« 橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略 | トップページ | 結婚難時代 ああ月収30万+ボーナス40万 »

2009年8月 2日 (日)

マニュフェスト?そんなモンわかるか!

5474_3民主党のマニュフェストは、鳩山党首がどのページにも出ていて自信ありげだ。

 マニュフェスト?そんなモンわかるか!と、言いたくなるほど、マニュフェストで候補者を選ぶほど、日本人は賢くなっていない。コレだけ言うと、私はかなり上から目線で、イヤなヤツと思われるだろう。マニュフェストをきちんと読んでいるか、と聞かれたら、「読んでいる」と答える自信はない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください5477

自民党のマニュフェスト党首の顔がないので、生命保険のパンフレットみたいだと悪口を言われていた。  5480 ワンフレーズ「郵政改革賛成or反対」で決めたほうがすっきりする。「政権交代!」というフレーズ、一言で賛成、反対で投票してしまう。どう考えても、自民党政権賛成、反対で決めるのが大多数だろう。

5496 マニュフェストを読んでいくと、この政策は賛成だがこれは反対だという面が同じ政党のマニュフェストの中に出てくる可能性がある。そうしたら、迷うよね。社会党が元気で再軍備反対!「子どもを戦場に送るな!」がスローガンだった。戦禍を受けた人々に訴えるはずだった。

5495_2昭和28年ころ選挙の標語「正直者がバカを見ない社会を」と聞いて、中学生にも心に響いた。社会党が一番社会をよくし、人を大切にするのだろう、と思った。しかし、選挙しても議席数が増えなかった。アレはなぜだったのか、ご利益がなかったからか。

宗教でさえ日本人はご利益をほしがる。政党に求めるものは、もっとあからさまにご利益だろうか。その程度の国民だったのか、日本人は?

5472 やはり、各政党競い合っているが、自民対民主の争いになって、他の政党は小選挙区では沈没してしまう。

マニュフェストを判断する専門家が書いてあることを分析して解説しなければ、政党の狙いがシロウトにはわかるものではない。

自民党は企業へばら撒き、民主党は一般納税者国民へばら撒きだという。政党基盤へ潤すのだから、そういう解説になる。自民党は民主党のマニュフェストを見てから、それを攻撃できるように後出しジャンケンをやっていると槍玉に上げて文句をこの二人解説者はいう。5486

民主党の子育てをメインにドカンと予算を割いてきたので、自民党はそれに人気が出てしまうのがいやで、幼稚園・保育園の無料化を打ち出した。自民は「百年安心という年金制度にしたという立場だから、手直し程度のことしか言えないが、廃止を言う民主党は、全員に最低保証の7万円を提案している。これだって、国民年金(基礎年金)だけの人には、最低保障にはなっていない。

厚生年金、共済年金の受給者は、集団としてパワーがあるが、国民年金は個人の納付だから、集団にならないから、いつも後回しだ。あと、中学卒業まで2万6000円毎月給付は、カネのある家まで配ることはない。学校単位とか、教科書単位、奨学金として必要な人へ給付するほうがいい。定額給付金と同じような効果ないバラマキはやめよう。5487

民主党のバラマキ財源を追求しようと自民党は躍起になっているが、予算を 一般会計ばkりに目をやっているが、特別会計にまで、目をやれば出てくる。この民主党の着目とおりにできたら、政権交代の効果だ。5490

豊臣政権の金蔵に残っている財宝を徹底して使わせた徳川方のやり口に似ている。補正予算で麻生内閣はバラマけるだけばら撒いてしまった。空っぽの金庫を抱えて、民主党を困らせようとしている風に見える。

自民党の逃げは明白だ。民主党の政権になったからって、そう劇的な変化はないし、借金の額が減るわけではない。消費税は4年後には倍以上になって、混沌とした日本の未来が待っているような気がしている。

十年に一回政権が交代するのがいいかもしれない。私が小学校のころ、イギリスが政権交代した。労働党と保守党の交代すると、政策の継続がなくて、あれは国家的な損失だと先生が言っていたのを覚えている。政権交代のメリットもあることを日本の人にはわからなかった。

5483

どちらの党も、ばらまきで「こっちの水は甘いぞそっちの水は苦いぞ!」と言っているだけで、有権者は政党のいうことをあまり信じていない。解説者は経済評論家の荻原博子と有馬晴海が、どとらも、自民党に辛い判定を下していた。一番文句のあったのは「十年以内に手取り100万円増」という政策は、十年というのは次の選挙までに成果を出す必要ないから、これはいい加減だ、とボロンクソだ。

マニュフェスト?そんなモンわかるか!  第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎 落選しそうな自民党政治家の8月30日 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 都議選の戦い終わり、夢のあと

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

|

« 橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略 | トップページ | 結婚難時代 ああ月収30万+ボーナス40万 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略 | トップページ | 結婚難時代 ああ月収30万+ボーナス40万 »