« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?

6398 小泉郵政選挙で、300議席とったら、4年間その勝利を利用し尽してた。それを考えると、勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?そんな疑問が出るほどの大勝だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

東京1区
①海江田万里141742 当選
②与謝野馨 130030 比当
1 東京3区
①松原 仁 163791 当選
②石原宏高 121699 比落Photo 
東京10区
①江端貴子 105280 当選
②小池ゆり子 96231  比当 僅か1万足らずの差ではあるが、落選は落選だ。しかし、比例で復活では落としたつもりが、落とせない。江端貴子、無名に近かったのに、よく勝った。教養もありそうだし、優しい感じがいい。
10 東京11区 
①下村 博文 117472当選
②有田 芳生 113998比落 惜敗率からいえば、比例で復活できる票数だが、新党日本への比例の投票がないゆえに当選できない。芳生ヨシフがタタっているのか、田中康夫が立候補したから繰上げになるところ、3位の人が繰り上げになった。
東京12区
①青木 愛 118753 当選
②太田昭宏 108679比例搭載なし12 

公明党の太田代表、北側、兵庫で北柴幹事長が落選。比例区には並立立候補していないから、落選。自民党や民主党の小選挙区立候補者は全員比例区でも滑り止めをかけるのと比べると、厳しい。宗教政党の厳しさ、これは候補者自身の自由の効かない絶対権力を持つものの影響力か、と思ってしまう。6366

東京17区
①平沢勝栄 135766 当選
②早川久美子105080  比当 平沢勝栄に勝てる候補はいいないのか、多くの自民党議員が公明党の支援を受けている中、公明党の山口某を相手に戦ったが、破っている。自民党の本スジを通している。

注目候補の動静
小選挙区で落選、比例で当選
北海道12区武部 勤(自民党)
北海道2区町村信孝
岐阜1区  野田聖子
愛知13区 大村秀章
奈良2区  高市早苗
東京13区 鴨下一郎

小選挙区で落選、比例区でも落選

Img_63836385Img_6370_2 茨城1区  赤城徳彦 (自民党)
栃木1区  船田 元
埼玉9区  大塚 拓
東京5区  佐藤ゆかり
東京14区 松島みどり
北海道11区中川昭一
福岡2区  山崎 拓
福岡3区  太田誠一
大阪19区 松浪健四郎(ちょんまげヘア)
大阪2区  川条志嘉(橋下徹の高校同級生)
大阪11区 井脇ノブ子(やるき、元気、井脇!)
愛知4区  藤野真紀子(料理研究
家)
神奈川17区牧島かれん(河野洋平の後継)

比例区単独
民主党藤井裕久35位で民主10人

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

中高年デートコース紹介 小石川後楽園

63416338_2 子育てが終わった年齢のデートは、どこがいいだろう。と、聞かれたら、「小石川植物園か、小石川後楽園だろう」と答えるだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

63426344 きょうは、小石川植物園へ行ってみた。徳川御三家水戸藩の江戸屋敷だったから、カネのかかった庭園が残っている。この凝りようは、一級品だ。広い庭であるが、よく出来ている。一個一個の池、書院、橋、それぞれに力が入っている。

6347 日記というと、非常にプライベートなものでつながる集まりが40年に渡り続いたが、解散後、そのOB、OGが一年に一度は集まりたいということで、集まった。

3 プライベートと公開性にはさまれるブログを続けて、日記の仲間につながっている。日記を公開していいの?と思われるが、ブログは個人の中傷や、自分の恥を書けないという制約の中で、他人のことに踏み入って文句を言われる危険を犯し、あるいは自分の恥を書く。モノ書きは、そんな危険を冒すのだろうか。

だったら、公開しない「日記」にすればいいのに、どうしてだろう。人は人に近づきたいのだろう。だれかに読んでもらいたいが、あまり身内には読まれたくない。そんな矛盾を抱えている。面倒クセイ!と思うなら、ノートにひそかに書く「日記」にしなさい、だ。

日記を書いている人にしかよくわからない仲間意識がある。何で日記を書くか、きっとみんな気づいていないだろうが、自分に欠けた部分、へこんだ部分を埋める作業をしているのだと思う。

欠けた部分、それを日記で埋めると言う人には、お互い仲間意識があるのかもしれない。なんとなく親しみを感じ、親戚に近い、近所の人意識をもってしまう。ついぞんざいないい方を許してもらっている。あまり踏み込んで、新興宗教の集会で、悩みを相談するわけではないが。日記クラブの気長さで、30年も前の知り合いがいまだに続く。

Kif_5917Suzukis何を話しているのか、そうだ、みんなそれぞれ、歳ゆえに悩みはあるが、悩みを抱えてボケの話をして、あなたもそう、私もそう・・・と安心する。回覧日誌をやろう、という一件だけが、今回決まった。

6352 書くのが苦にならないならいいが、年齢とともに、読書が億劫になり、文章書いて人に読ませるのがイヤになる。それも加齢のなせるワザでもある。アンチエイジング、抗年齢のためにも、文章を書くにはいいと思う。

今回、日記クラブの小谷会長が参加する予定だったが、付き添いの娘さんが不慮のケガで大事をとって欠席。唯一残念だった。

日記クラブ OB会 オフ会 小石川後楽園  中高年デートコース紹介 小石川後楽園  回覧誌 再建計画 友だち作りに  日本日記クラブ歴史41年 閉幕  青春時代 総会予告 41回目の集い 日記クラブOB会予定 日本日記クラブ第43回総会で解散  日記とブログの違い、注意点 日記とブログnozawa22 何を伝えるか  ひろちさや『「狂い」のすすめ』   クラブ創世記

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年8月29日 (土)

虐待家庭が隣にいたら、どう対処するか

突然、隣の家の奥さんが助けを求めて相談を受けた。虐待は、「民事不干渉」だろうか。夫が暴力で妻を殴り、連れ子を虐待するのだという。警察か、児童施設への電話をお願いしたい、という趣旨だが、具体的にどこへ電話したらいいのか、準備がないと夫婦喧嘩を110へ電話しても解決につながらない。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

虐待の事実を知って、隣近所が放置して死に至らしめたという話は新聞やテレビで見聞きするが、自分の身の上に降りかかるとは予期していなかったので、こんなことにコミットすると負担に感じる。

私が家にいなときに、隣近所に騒音、どなり声でトラブルが起こったら処置しなかったことになるし、もう少しネットワークを広げないと、カバーしきらない。こういう場合は、警察が中に入ることができるだろうか。

奥さんが「助け」を求めているのに、何もできない社会では困ると思うが、個人に負担がかかるのは、どうなんだろう。虐待など究極の個人情報だが、どう扱うのだろう。私が動いて近隣が賛同するのだろうか。私が感じるよりもっと負担に思うかどうかだ。

まず、セーフティネットを確実にしてから、近所の協力をフォローすることだ。まず、電話する先をどこにするか、それがまず第一だ。

①警察
②児童相談所
③市役所
④テレビ新聞社

この電話番号を確保して、それを近隣の協力を求める段取りにしないと、監視体制を組めない。相手は表札も出さないようにして、社会から隔離しているような家庭で、男は社会の監視をいやがっている。それがわかると、かえって母子に危害が及ぶと心配している。知られないように家庭を守るというのは、至難のわざだ。

この夫婦、家庭がどこかへ引っ越ししてほしいということでは、「見ぬもの清し」であって、解決につながらない。警察の巡回をしてもらうといっても、どうしたらいいか、方策が決まらない。

虐待でけがでもして病院で相談したのだろう。その先生は、御近所に助けを求めて、電話してもらいなさい、というから・・・と、目つきが落ち着かない話ぶりだ。家の恥が語るのだから、相当の切羽詰まっていることは推察される。

夫が帰ってくるといけないから、とそうそうに帰ってしまったが、テを貸さないで事件が起きてからでは、私に罪はなくても、どういうか「寝ざめ」が悪い。まず、警察と市役所に児童相談所を聞くか。タライ回しされるだろうか。日曜日とか、午後8時以降は対応しないとか、夫に知られて余計に虐待されるとか、これが一番の問題だ。

放置したら事件になるかもしれない。そんなとき、親身になって相談してくれる場所はないのだろうか。新聞社の社会部か?日曜日にしか動けない民間人は、協力も限界がある。

サラリーマンの児童相談所がどう動くか、これは問題だ。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

NHK戦争証言 戦闘を知る10月12日マデ

0001700018ドキュメント太平洋戦争」、「兵士の戦争」は、HNKテレビで放送したものだが、これをインターネットでいつでも見られるのは、ありがたい。10月12日まで公開。全部見るには、もっと長期に公開しないと見られないだろうに、期間を区切るのは、どういう意図だろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

西部ニューギニア見捨てられた戦場千葉県・佐倉歩兵第221連隊 
北部ビルマ 密林に倒れた最強部隊 福岡県・陸軍第18師団
マリアナ沖海戦 破綻した必勝戦法 三重県・鈴鹿海軍航空隊

ビルマ 退却戦の悲闘 福井県・敦賀歩兵第119連隊
中国大陸打通 苦しみの行軍1500キロ 静岡県・歩兵第34連隊
フィリピン最後の攻防 極限の持久戦 岡山県・歩兵第10連隊

満蒙国境 知らされなかった終戦 4青森県・陸軍第107師団
フィリピン 絶望の市街戦 
マニラ海軍防衛隊    フィリピン・レイテ島 誤報が生んだ決戦 陸軍第1師団
ガダルカナル 繰り返された白兵突撃 
北海道・旭川歩兵第28連隊
沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場 
山形県・歩兵第32連隊
ペリリュー島 終わりなき持久戦 
茨城県・水戸歩兵第2連隊 満蒙国境 知らされなかった終戦

00012  岩手県・歩兵第222連隊
インパール作戦 補給なきコヒマの苦闘 
新潟県・高田歩兵第58連隊 ビルマ濁流に散った敵中突破作戦 徳島県・歩兵第143連隊
従軍看護婦が見た戦争
中国雲南 玉砕・来なかった援軍 
福岡県・陸軍第56師団
フィリピン・シブヤン“戦艦武蔵の最期”
ニューギニア・ビアク島 幻の絶対国防圏

これら18本の戦争証言を聞き続け、日本軍の負け戦を見続けるのは、気持ちがなえる。戦争は勝たなきゃ、と思う人もいるだろう。負けたくはないが、その前に、何で戦ったのか、その意義もわからないうちに、国民の生活も精神も総動員されて巻き込まれてしまうと、何もいえなくなる。

それに逆らうと、今でも一斉にブログや2チャンネル攻撃があるように、非国民と言われる。各人の独立、individualismが確立していないから、他と違うことに恐れている。それが日本人の特性になっている。

これらを全部見て、今の政治情勢や、官僚支配、天下りを見ていると、昔の陸軍官僚、軍人に通じるものを感じる。キャリアの失言と愚将牟田口廉也  

ついでに一言、牟田口大将がこのインパール作戦を実行したことで、すぐ近くで戦っていた福岡県・陸軍第18師団(菊兵団)の支援が疎かになって、日本最強の部隊が壊滅する。北部ビルマ 密林に倒れた最強部隊

以下関連ページ  「日本軍」沖縄 集団自決、慰安婦問題  8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓 ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 海軍軍令部はどんな反省をしたのか ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓 

残留孤児二世がたどる はるかなる絆 日清戦争で日本人の意識が変わった ちばてつや満州体験語る ちい散歩  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 満州からの引き揚げ 1 満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう      

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

矢口真里 3/2万人に選ばれる秘訣

Photo_7 ソクラテスの人事(NHK木曜日午後10時)の中で、採用20人選ぶところへ3000人以上が応募して、倍率150倍の会社が出て、それを見事矢口真里が決まった。彼女はその日も2社から採用が決まった。彼女の採用される率は非常に高い。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

6334それを見て、「モーニング娘には何人応募したの?」と南原清隆が矢口真里に聞いた。しばらく考えているか、躊躇していたが「二万人」「3000人応募して20人は楽勝だね」「いえいえ」

「自分が選ばれる秘訣って、なに?聞きたい聞いたい」と、南原清隆。ソクラテスの人事は、司会者から逸脱する面白さだから、南原清隆、高田純次も、巨乳タレントほしのあき、彼らが勝手なことをしゃべって、場を盛り上げている。そう見えても、台本にないことをしゃべりを許されているのは高田純次のみ、NHKのカラーを破る手法で人気を保っている。

「受かるコツは?」「自分のことを考えない」エッ?ちょっと意味が判らないが、よく聞くと、人のコト、回りのコトを配慮した発言をすることだ。大体が、自分のコトを中心に考えるが、それを他人のため、つまりFor Youを第一義に考える。For Meしか考えない中にいると、目立つ、好感度が高くなる。簡単なコトだが、他人の話に耳を傾けるだけで、半分は達成できている。

どの採用試験も、結果はAll or Nothinng だが、点数的には少しの差でしかない。60点と65点の差でも、一人を選ぶとすれば、その5点差が決定的な差になる。この一割程度の差が群を抜くための差に変わる。

日本社会では、遠慮、謙虚さ、そういう控えめで、相手の話をよく聞く態度で接すると、好感度が上がる。まだまだ日本人の好みは控えめの女の子が好印象になる。遠慮しながらも、自分の意思をはっきり出す。

Tunnku6335モー娘に矢口真里を選んだ「つんく」が、かって語っていたのを聞いたことがある。選ぶ側の気持ちとしては、(モー娘の場合)前へ前へ出て興味を示す(意欲のある)子をまず選ぶという。選ぶ側に、選ばれる側の好感度がマッチすると、2万人いても、大多数は有象無象で、競争相手になるのは、数人から十数人。

それをまとめると、
相手と周囲の人を大事にする
慎みのある好感度
秘められた意思の強さ
この三条件プラス一定の容姿が備わっていると、採用条件にあう。あとは、芸能界なら、特技が揃えば、オーデションで数回受ければ、採用されるはず。就職試験なら、学力が一定レベルに達していれば、応募者が何人いても、最終面接に残るだろう。あと残るは「」だ。

山田五郎と矢口真理ソクラテスの人事

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

自民党のネガティブキャンペーン

自民党のネガティブキャンペーンが盛んだ。こんなことにエネルギーを使うようでは、自民党は末期状態も末期だ。気の毒に思う。まったく、こんなこと、アメリカの真似?日本で通じるのだろうか。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

自民党は腐ってもタイ、この程度のプライドをもってほしいものだ。こんな品のないキャンペーンをやるような心情を持った人間が国を牛耳っていたのか。やっぱり政権交代はしょうがないのかなぁ、と思ってしまう。

6404 こういうインターネットを介する画像以外に、怪文書を自民党本部からチラシ1万枚単位で送ってくるものだが、森永先生が自宅に入っていたチラシを見せた。自民党候補者各人の判断でポストへ入れて回る。平沢勝栄候補は「私は、撒かなかった」と。河野太郎も「全部捨てた」といっていた。

6407 民主党の原口一博は「聞いてみると、受け取っている人はかなりいる」、長島昭久も「ウチには来た」という。本部指示通り、配布している候補は多い。内容は、自民党政権から、民主党政権になると、まるで自由がない。恐怖政治になるような脅しが書かれている。

公明党のネガティブキャンペーンは、児童劇風し立てで、民主党への当てこすりをやって、けち付けている。自民党より巧妙だが、足を引っ張る点では、長く自民党と連立という同盟組んでいたせいか、体質が似てきたのか、フェアではない。

東京10区小池百合子ピンチ、民主の奇策 マニュフェスト?そんなモンわかるか! 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎 落選しそうな自民党政治家の8月30日 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 都議選の戦い終わり、夢のあと 自民党のネガティブキャンペーン  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?

今後とも、励ましクリックよろしくね!

   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?

Img_6306_2Photo_2 てんてこ舞いで過労でしょう。東京1区は、都議会選挙での遺恨がまだ残っている選挙区で、両陣営とも、譲れない選挙区である。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

00002Photo_4 都議会自民党のエース、与謝野さんの右腕で都議会へも顔もきく長年の都議で、与謝野さんと同じ歳の70歳、都議会自民党のエースを落とした。5097_2 相手は、公示の2週間前に決断した26歳の青年、そんな青二才に負けたのだから、自民党にとっては、痛恨の失策だと思っているだろう。しかし、これが、今の一般人の心の内側だ。それを頭さえ下げて、風がやめば自民党へみんな戻って来てくれると、思っているが、そんなな考えは、もはやムリ。

東京1区
①海江田万里141742 当選
②与謝野 馨 130030 比当

出陣の当日、街宣車の上で、大勢の人が見ている前で、エイエイオー!と叫ぶ場で、与謝野D0004426_1958838さん、クタクタと貧血を起こしてしまった。なんせ、与謝野さんは、中川財務大臣がもうろう会見で辞職したあと普通一つのポジションで忙しいのに、それを与謝野さんが大臣の兼務もして、70歳の老体を鞭打つのは酷である。それが、麻生総理の失敗をフォローしながら、会期末の自民党のガタガタの尻拭いをさせられて、いやはや、お疲れは極限です。Photo_6

総裁選もありました。あの前から、ガンの手術も受けて顔色はモトモトPhoto_5よくないいと思われていた。 水分の不足だというが、ウソ。水分が足りないのは、当然だが、疲労の蓄積だろう。これで、与謝野さんが、当選しても、当選後、急死したら、どうなる?それよりも、選挙戦中に急死したら、自民党に同情が集まるだろう。かつての大平総理の急死で、自民党が大勝してしまったことがある。そんな勝ち方でもいい。自民党は、そういう心境なはずだ。与謝野さんが倒れたと聞いて、海江田万里は、彼より十年若いから、あえて聴衆の前で、健康をアピールしてみせた。

民主党と自民党の選挙テレビ番組をみて比較。

Img_6292Img_6302Img_6295Img_6297Img_6307Img_6296_2   

民主党がラフなかっこうしているのに対して、自民党は、フォーマルな服装で出ている。こうすれば失礼ないだろうと思っているようだ。ネクタイを外しているのは小泉さんだけで、ほかには、ネクタイをはずして外出する大物はいない。それを代表するのがこの候補者のスタイルである。民主党が新しいスタイルで出ている。自民は旧来の日本人意識を表現している。

Photo_13

Photo_14

Photo_17

Photo_18 Photo_19 6305_3

時代の分水嶺は過ぎてしまっていたが、それをムリに保っていた自民党だったが、それを「自民党をぶっ壊す」と小泉さんは勇ましかったが、息子に選挙地盤を継がせる小泉さんでは、自民党の改革には限界があると分かった四年だった。

重複比例当選:鴨下一郎、小池ゆり子、当選:石原のぶてる 落選:深谷隆司、島村宣伸

東京10区小池百合子ピンチ、民主の奇策 マニュフェスト?そんなモンわかるか! 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎 落選しそうな自民党政治家の8月30日 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 都議選の戦い終わり、夢のあと 自民党のネガティブキャンペーン  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年8月24日 (月)

ビルゲーツの「創造的資本主義」とは

6285Photo_20 マニフェスト政策公約って、案外関心もてない。一個ずつ、話をきけば、そうでもないかもしれないが、そう面白くないというのが正直なところではないですか。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

Photo_21

景気対策だと、バンバンばら撒いて、財源がどうだと民主党へ自民党は文句言っている。が、国会で審議するのは、一般会計70兆だけ。 特別会計175兆は官僚が握っている。この特別会計175兆に民主党が切り込むのを期待している。特別会計の無駄を省けば 30兆 くらい出そう。

Photo Photo_2

国家公務員改革は、特別会計175兆と表裏一体だ。財源問題にもくっついている。それは消費税とも関連することになる。

Photo_3 Photo_4

Photo_5 これらの諸問題が、今書く政党でマニフェストで語られている。一個ずつと上げれば、そうそう難しいかけではないが、自分の利益にどう結びつくか、それを語りだすと争いになるのカモ知れないが、高校の政経で学ぶレベルかな。

これはサンデーモーニングで、話題になっていた。今は選挙の真っ只中であるがゆえに、話題になるが、選挙が終われば、国の形、将来を話題にするのは議員と国民の数%以下の人になってしまう。

今、こうしてマニュフェストを、これを識者は、政党の選挙目当ての大風呂敷だと悪評だ。これを破っても「この程度の約束を破っても、大した問題ではない」と、言ったのは、忘れもしない小泉首相だった。その発言に、あっけに取られて、文句をいうより、小泉首相のクソ度胸というか、パフォーマンスに見とれてしまった。

山崎拓、加藤紘一、小泉純一郎、YKKといわれた中で、小泉純一郎だけが首相になり、飛び抜けてしまった。加藤紘一は加藤の乱で失敗したのが彼を首相になれなかったキズになった。それはいい。

コレだけ、マニフェストで歌い上げているが、「この先の日本を描く絵が見えない」これを識者の言い分だ。確か、よい悪いを別にすれば「大東亜共栄圏」で挙国一致で邁進する目標には、国家像が明らかである。「所得倍増」池田勇人、「列島改造」田中角栄、「国鉄改革」中曽根康弘までは、国家プロジェクトが見えたという。

Photo_6 マイクロソフトのビル・ゲーツが、「創造的資本主義」という言葉を使って、次の政界の目標を語っている、と寺島実郎が言い出した。彼は勉強しているのを感じる。視点が新しい。日本の産業を国家プロジェジュトで「海の資源」を国家的資源として発掘しよう、と言っていた。

4 市場原理主義からの決別という目標を語っている。それは、リーマンショック、世界同時不況となって、やはり競争主義市場主義に対して資本主義のやり方に対して、大きな反省が起きているから、今考え方を変えて、格差と貧困の問題から、資本主義はマネーゲームが強くなって、ダメになる。新しい制度設計、そういうものをしっかり構想しようとビル・ゲーツが言い始めた。と寺島実郎が紹介した。

日本の行く道も、ここにヒントがある。政治家は、この国の新しい資本主義のあり方をしっかり考えた上で、ああいう政策、経済、産業関連の政策がマニュフェストにじみ出て来なけれがならない。よって、マニュフェストの背後に背骨がない!というわけだ。

市場原理主義を否定したあとの日本はどこへ行くのか?」格差、貧困を解消することをもっと問題にする社会を目指そう!というのが、それだ。もっと国家プロジェクトとして進めば、「所得倍増」「列島改造」に負けない国家目標になる。 この国の新しい資本主義のあり方をしっかり考え、政策、経済、産業関連の政策が打ち出されて来なければならない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

常滑花火大会2009でちょっと

016167_2花火の最後はこの絵くらいボンボンと連続して打ち上げる。一発ずつ打ち上げる。こうもつるべ打ちというにはカネがかかる。大体7時頃から始めて、8時に終わる程度しか花火がない。どのの自治体も、カネがないから、一本一本にスポンサーが付いているのが普通だ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

三号タマ:菊先の紫(常滑笑福会)から始まって、一番大きいのが十号:銀錦先の緑降雪ほか(常滑陶磁器卸商業協会)になる。大きい玉ほど高く上がり、人気がある。

6212 誰がこの花火のお金を出すの。政府?」と四年生になるR太郎がいう。子供のしてみれば、こんなに花火をムダ使いするのは、納得がいかないのかもしれない。ドーンと夜空に花火を打ち上げて消えてしまうのは、よほどの金持ちかがいなければ、できないと思うにちがいない。

6169

6165 しばらくは、ベランダが屋上に広場風に広いので、ビニールシートを広げて、運動会の弁当のように楽しんでいた。が、ちょうど、花火が見える横にビジネスホテルがあって、看板のライトが花火鑑賞には邪魔になって迷惑である。眼の前で、こうも花火のヨコで光られては、なんとかしたいものである。

6177 娘のムコ殿にビジネスホテルへ電話を掛けてもらった。しばらくすると「(技術的にフロントから)うまく消えるかどうか、わかりませんが」という返事だったと言っていたが、数分してホテルの看板の電飾が消えた。空が真っ暗になって、花火がさえてきた。言ってみるものだ。光がじゃまだとわかっているだろう。

6202_2 ホテルの屋上でも花火鑑賞サービスしているはずだから、ね。市民感情に沿ってくれるものだ。花火では1時間くらいの消灯は、花火大会へ02 協力していいだろう。来年もやってくれるように願いたい。花火が終わったあと、「看板の消灯をありがとうございました。花火がよく見えました」と挨拶しておいた。交通整理も必要だが、こういう消灯して協力する面も、気つかないないが、今後は案外必要なことだ。

葛飾花火大会「KIF_1008.AVI」をダウンロード

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

録音起こし 現場からスピード依頼 

インタビュー会場にICレコーダーを持ち込み、ダイレクトにデジタル録音。持参したノートパソコンに音声ファイルを取り込み、(★データ便、★おくりん坊、★宅ふぁいる便等で)音声ファイルを送信して頂ければ、OKです。

録音起こしサンプル→http://www.nozawa21.com/Gyoumu/TapeSample.htm

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

5750現在、外へ出ている記者はパソコンで原稿を作成して、即送っています。録音起こしが必要になる部分は、外部へ依頼しています。当社は録音起こしで実績経験も豊富で、長年の信頼を得て録音起こし推薦1位の評価を「実業の日本」から頂きました。

全国にいる当社在宅入力者へ指示。即座に文字データ化。校閲見直し、正確で高品質な原稿を完成。作成した原稿は、再びインターネット回線を介してお客様にお届けいたします。
 
 
ICレコーダーによる上手な録音方法
   ○ 騒音源を停止したり、扉・窓を閉めて音を遮断してください。
   ○ 本録音の前に必ず、テスト録音を行ってください。
  (予備録音機器,予備電池を用意しておくこと)
 
●  マイクは、発言者の口元から2メートル以内にセット。      
   ○  3人以上出席者がいる場合、同時発言のないように。
   ○ 音に反応する自動的録音機能は使用しない。

 
音声をパソコンに取り込む
  USBケーブル、またはICレコーダーを接続し、音声ファイルをパソコンに取り込む。
 
インターネットで (アップロード)送付 
  弊社お勧め★データ便、★おくりん坊、★宅ふぁいる便等

       ※     ※
 
ICレコーダーの録音は、WMA形式・MP3形式が一般的でお勧め進めです。他の形式はソフトをインストールが必要。
  WMA形式オリンパスVoiceTrek DS-51・DS-61

録音テープ起こしの有効利用 録音起こしデータ、大容量の送信 ICレコーダーで著書をつくる早道 録音テープ起こし、おくりん坊の説明 音声ファイル送付 データ便の説明 長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い 通訳者のための録音起こし ICレコーダー、形は小さいが性能優秀 録音起こし スピード依頼方法 紹介 誠実な仕事ぶり、録音テープ起こし

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

うじきつよしへ反論は、戦争容認か

M950606090317 うじきつよしの、おやじさんへ戦争したことへの反発が、テレビで見ている人には、うじきが感情で言っているように見えたようだ。戦争を経験しない人にとって、「自衛のための戦い」は当然であり、正論のようだ。家族を守り、愛する人を守ることに何ら疑問がない。当然のコトだ。だがしかし、である。平和の維持の難しさはそこにある。

うじきつよしの父、氏木武は、(士官学校卒職業軍人)元陸軍大尉で、巣鴨プリズンなどで8年間投獄されていた。現在86歳

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

5652 にも係わらず、自衛の戦いを放棄して、平和を唱える愚かさを大方の人はバカ、非現実だという。それをうじきつよしは、あえて唱えようとしている。それが、悩みながら、それでもなお「戦争してはいけない」という。この主張が、戦争が終わって、60数年経つと、通用しないのだね。

5855靖国神社で見たコスプレ行進 戦争で親を失い、家を焼かれ、飢餓の中アメリカ軍と戦い、全員玉砕の戦いを舐めて、ようやく戦争のない社会が出来たと喜んだ昭和20年からの数年のホッとした気分、青空がこんなにありがたいと思った人々には、「戦争なんかやるもんじゃない」、多少被害受けても戦争だけはしたくない。相手へも攻撃してはいけない。

そんな考え方が、人間として当たり前の感情になった。それが、敗戦国だからこそ、そういう平和愛好の気分を国民が望んだ。為政者は別だったかもしれないが。国単位で考えればそうだったろう。敗戦国とは違って、戦勝国は昔から勝つことが正義であり、その信念は変わらないから、始末が悪い。

アメリカの国内で銃乱射事件があると、日本の人々は「銃をなくせばいいのに」と銃規制を主張する。ところが、学校内でそういう事件が起こると、校内銃持込禁止を解いて、銃を所持していれば乱射する犯人を射殺することが出来たのに、という意見が大半だという。

そこで、「うじきつよし」に反感を覚えた人の意見を見た。反感はどんなところにあるのだろう。

Photo_2 「“僕の父はB級戦犯 うじきつよし”を拝見しました。
 番組内でうじきさんは父親の話を聞こうとせず、ただひたすらに自身の意見を押し付けていらっしゃった様に存じます。また、自分が理解できない意見を言われたら「あの人は自分の意見がない、考えようとしない」というような事を言い、またディレクターの質問に対しては怒鳴って黙らせるか、的外れの質問を返し論点をずらしていました。
 この番組は一体どういう趣旨のものだったのですか?私はうじきさんが自身の意見を全く持たず、感情論と論点ずらし、怒鳴るという強迫しか出来ない無能な人間であることを晒したようにしか見えないのです。
 また、相手に歩み寄ろうともしない、
同じテーブルにつかないという態度が少なからず戦争の原因になっていると私は思うのです。宗教戦争はその典型ですし、大日本帝国の誕生も元をただせば有色人種を劣等種であって同じ人間ではない、使役されるべきものであるという考えからアフリカ、南アメリカ、北アメリカ、東南アジアと次々に植民地を広げ、ついには隣国清まで理不尽な理由で占領した白人に対する自衛行動だったと思います。(途中から日本は暴走しましたが、それも同じ(自衛という)原因だと思います)。上述したうじきさんの態度は世界の戦争の原因の根幹となっているものであり、その態度で「戦争反対」と唱えるのは非常に矛盾していると思います。事実うじきさんは父親とディレクターに対し、個人の縮図で見ればただのわがままで済みますが、国家レベルに拡大すれば十分戦争と言える、少なくとも外交拒絶という態度であったと思います。番組を見た他の方々の見解はどうでしょうか?」

 この質問に対する回答
「録画して酒を飲みながら見ていたのですが、だんだん、うじきつよしの態度に不愉快になり、一人でブツブツ小言を言っていました。
おっしゃる通り、このようなうじきのような人間が戦争を引き起こし、誘発しているのだと思います。
 自分の「戦争反対の意見」がすべて正しい、他の人の意見は怒鳴って聞かない。防衛のための戦争も、考えるだけでもダメという。
間違った戦後教育をまともに受けて生きてきたあまちゃんの考え方、私も戦後生まれの同じ世代で、父も戦争に行き、当時の話はまったくしません。
負けたこと話してどうなる、今度やったら絶対勝つぞ。しっかりとした計画と食糧、弾薬がいっぱいあれば、日本兵とドイツ兵が一番強い」などと酔うと話します。そんな父でも尊敬しています。
 うじきのような自分の
親を全否定する考えはありません、これからはトーク番組でも彼の出演する物は見たくありません。」

戦争の惨禍を再び地上に起こさないため、日本の憲法は平和を唱えているのだけれど、もうそんなことは不用だろうか。「勝つ」ことが唯一の価値観になって、負けたら一文の価値もない。そういう勝ち組の論理がまかり通るのだろう。回答している方は、疑問をはさむ余地のない割り切り、「戦うこと、勝つこと」という結論を述べている。

Photo_3 こういう平和論は「勇気がない」「軟弱だ」「非国民」とにかく、見栄えの悪い主張である。この見栄えの悪い主張こそが、平和論の本質であると思う。卑怯だと言われても、非戦、不戦を掲げて平和を唱えるのは、結構エネルギーがいる。2ちゃんねるで、高遠さんの悪口を見ると、見事なくらい、愛国者というのでしょうか、弱者の側に立って主張するのは困難だ。勝ち組で「行け行け!」と叫んでいると、ラクだし、かっこいい。高遠菜穂子講演 成田九条の会主催:     イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子

Photo きっと再び東條が甦ったら、こんな風潮だから、国民は扇動されるだろう。自分の力で「疑問をもち」、戦争へ走り始めたら「ブレーキ掛ける」判断力を持ちたいものだ。かくいう私も、愛国者の一人で他国から攻撃されたら、大いに「戦うべし」と声をあげ、「勝つ」ことに大いに喜ぶ一人です。

この相手を倒す、殺す、この本能を抑える平和主義が大事だと、言いたいのですが、「左のほほを殴られたら、右も出す」この主張には、みなさん、賛成できますか。究極ほ平和を望む人は、ここまで徹底しないと、実現できないのです。

うじきつよし 本物の平和主義者になるために  海軍軍令部はどんな反省をしたのか  ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない  靖国神社8月15日(2009年)

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (3)

2009年8月17日 (月)

拝啓、社民党代表福島さんにお願いが

5744 拝啓、社民党福島瑞穂様
 私は、千鳥が淵国立霊園、中国、南太平洋の戦没者人数の書かれた戦闘地地図前で、「ここで父が戦死した」、指差す人と話をしていました。十二時過ぎに「福島瑞穂社民党党首が到着されました。」アナウンスがあり、福島さんは戦没者慰霊の前
で挨拶をされた。
「父親が戦地へ行き、かろうじて生きて帰ってきたから、自分が生まれた」と。
  福島さんの父親のことを初めて知った。戦争反対、平和を愛する党の党首でさえ、家庭の事情は聞こえてこない。多くの個々の人が、前の戦争とどう係わったが、知る機会は少ないものです。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 ご感想  お書きください。

5765  多くの人は、戦争と自分のかかわりをを語りたいのに、語る機会がない。唯一この戦闘地が描かれて地図を前にして、やっと語る機会を得たような気持ちになるようです。
 戦死者が山ほといるのに、麗々しく慰霊の式典は盛大にとり行われても、それを個々に語る話を聞いてくれる人は誰もいない。そんな状況がある。国民は個々にバラバラにされて、横のつながりがない。

5712 庶民レベルで8月15日くらいは、千鳥が淵にくれば、人が集まっている、という輪があって、戦争について語りあえる場、機会があっていいのではないか。3人以上集まると集会とみなされ、解散!と排除された時代ではないのですから。
5726戦争の傷が消えたと思われ、「もはや戦争が悪いことではない」「戦うべき時は戦うのだ」と いう流れになって、「九条」の存在があやうくなっている今、社民党は「九条」と「平和」にこだわるには、戦争の痛み、戦争の悲惨さを語りつぐ人々を集める働きをしなければ、ますます「日本の自尊を重んじる」と称して、戦争の気配がする坂道を転がり落ちていく。
 
 そこで、社民党代表の福島さんにお願いがあります。


57145735 ①あの「戦闘地の地図」は青銅板で立派にできているのですが、よほど近くへ寄らないと、地図も数字も見にくい。
もっと見やすく作り直すべきです。自分の身内が戦死した場所を知りたいと、地図に近寄る姿を見て痛感します。芸術作品ではなく、黒板の役目を果たすように、五メートル離れても地図がよく見え、文字が読めるようにしてはいかがでしょうか。

57375719 ②戦争説明をボタンを押すと音声ガイダンスがありますが、あれでは不十分です。
 戦争の説明は太平洋戦争と当時の政治的な背景をよく知るボランティアを置くべきです。戦争博物館で戦争の被害を説明するものもありますが、「戦闘地の地図」の前で戦闘の概要説明するボランティアがいると、長年の疑問が解決するという人も多いはずです。

5734 8月は、国民の平和へのこだわりが高まり、平和のありがたさを共有でき、特に8月15日は戦争を反省する日です。
 1年に一度、平和を愛する社民党の月があるとすれば、毎年8月のはずです。そのためには、千鳥が淵霊園の緑陰の芝上で、戦闘地ごとにボランティアがいて、戦闘の説明や、「戦前、戦時の生活やあのころは・・・」という話ができるのではないでしょうか。戦争の現実を伝える場がなくて、どうするのですか!

Photo 戦争反対は当たり前、平和は与えられものではなく、日常で獲得していくものです。私たちは今、何をするべきか。九条、九条という前に、みんなの心を掴むには、国民の戦争体験を語る場所を千鳥が淵公園にするべきです。
 ここが東京のスピーカーズコーナーになるように社民党が働きかけるのです。地道な一歩一歩が平和を獲得するステップになるのです。平和へのロードマップはこういうステップです。

 再度、社民党を代表して福島瑞穂さんにお願いしたいことは、
 霊園掲示板の戦闘地地図を見やすいサイズにしてください。5メートル離れても見える地図にすること。次に、太平洋戦争を満州事件から終戦までを、子供に説明できるボランティアを常時いるようにさせてほしい。それは社民党ががんばって設置するべきだ。それが社民党の草の根運動となるだろう。党勢拡大の一助になるはずです。

拝啓、社民党代表福島さんにお願いがあります 
靖国神社8月15日(2009年) 
うじきつよし 本物の平和主義者になるために 
海軍軍令部はどんな反省をしたのか 
ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 
陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ 
8月15日靖国神社2008年 Ⅲ 
8月15日靖国神社2008年 Ⅱ 
8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  
靖国神社(18)0815 
2005年
靖国神社 8月14日(1) 
靖国神社 8月14日(2) 
靖国神社 8月14日(3) 
靖国神社 

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで 
嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり 
橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年8月16日 (日)

勝浦で終戦を迎えた通信兵

5742 「私が広島の原子爆弾のニュースを受けた」
当番だった海軍の通信兵であったその人は、勝浦の通信所でこの大ニュースを受けたと語った。そのニュースが職務として受けた最大のニュースだったと思うから、記憶に残っているのだろう。今年85歳だという。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

房総半島へアメリカ軍が上陸してくるから、ここに多くの塹壕を掘って、アメリカ軍に対峙するのだと、陸軍は決めていた。多くの兵は大陸へ、南方諸島へ送りだしていたから、天皇を守るべき近衛兵までもが、房総の勝浦へ来ていた。

近くに通信兵の兵舎があり、六人の三交代制で24時間通信傍受を任務していた。通信の機密を守るために、他の兵隊は出入り禁止になっている場所だった。海軍学校は、横須賀の学校へ二年間勉強して、最初機械が好きだったから、そっちへ進みたかったが、通信へ回された。

兵隊同士だから、近衛兵とも親しく話しをすることがあった。近衛兵から聞いた話を教えてくれた。住民の住んでいる町の後背地の稜線に陣地を築いて、アメリカ兵が上陸したら、砲弾を住民の群れに向って撃つことはできないから、困っている。その話を聞いて、住民は「自分たちがいても、我々を撃ち殺しても、アメリカ軍に攻撃してくれ」と言っていたという。

内地に居られる通信兵は運がよかったかもしれないが、通信兵でも南方へ行く兵もいるが、昭和18年には、南方へ運ぶ船がなくなっていた。

通信システムは、陸軍は陸軍、海軍は海軍の方式があったので、別々の暗号で、その人は海軍の暗号だけで、スーツー、トン、と昔の杵柄を披露してみせてくれた。毎日、暗号の乱数表が変わるので、それにあわせて暗号を解読して書き付けて、上官へ提出する。暗号の打ち方で、どこから通信がきているかわかったと、懐かしそうだった。

戦争の記憶が段々と遠くなるが、青春の二十歳前後の記憶は鮮烈に残っているらしく、まだまだ、数年前の記憶のように思い出してくれた。30分も話してくれた程度で、これだけだ。

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA   

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

靖国神社8月15日(2009年)

58225872 靖国神社8月15日(2009年)は、騒がしかった。特に、靖国神社の外の方がうるさい。便乗右翼が、ここぞとばかりに宣伝活動だ。南京事件はでっち上げだという教科書つくる会が、毎年来ている。自分の主張が認められないと、けたたましく言い募る。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

58785879 中国の政治情勢が、この靖国神社の周りに反映して、今年はモンゴル情勢が日本人に理解を求めていた。あと、NHKの「ジャパンデビュー」という特集番組が、日本の誇りを傷つけたと、偏向報道だという。ある人は「夏目雅子は、西遊記のロケで中国の砂漠で原爆実験の影響で白血病になった」というのには、えらい俗説を流すな、と感心してしまった。あと、台湾で売春で、言い募るが、論拠がよくわからない。その中に原始キリスト教宣伝や、自民党の民主党誹謗文書を配ったり、政治宣伝の百花騒乱である。

58655849 靖国神社の境内では、旧軍人、旧陸軍の将校(冬服)の扮装した老人が先頭に100mを6,7名で行進すると、大勢の素人カメラマンが追いかけて、参道が人だかりになる。彼ら、老人の将校以外はみんな戦後生まれの人ばかり。コスプレを楽しんでいるだけ。これは、靖国ゴッコをして、それを追いかける大衆も大衆だ。

586858275828 私が感心したのは、今年90歳と半年、という一人の老人が坐っていた。入口から少し上がった左側にいた。初め、やはり気弱にカレンダーのウラに書いた自分の経歴を広げたり、丸めたり、していた。「猛第一九三〇部隊 パプアニューギニア独立野戦高射砲 第大二」とあった。名前は塚本サンだった?「で、高射砲のタマはあったのですか?」「ない、ない」何も戦う手段はなく、アメリカ軍に追われて、逃げるしかない。

5830 一人語りで、「650名の隊でニューギニアに上陸したのだが、30名生き残った一人」と。20人中1人より少ない生存率。塚本さん、よほど胃腸が丈夫で強運だ。孫、ひ孫もいると言っていたが、この人のDNAは人類最強の遺伝子だろう。

「勲章は」と胸の金鵄勳8等を見せて「これは朝、当番で見張り中、アメリカの飛行機を最初に見つけたからだ、と自慢そうだ。

5719_2千鳥が淵霊園の戦場地図より アメリカ軍が上陸してから、防戦一方で追い詰められて、ジャングルへ逃げ込んだ。終戦のビラを見て、日本軍の広報を聞いて、二ヶ月後に下山し、武装解除した。それから日本へ帰国した。その話に人の輪ができて、膨らんできた。

5871 来年も来られたら、この場所へ来て、みんなと触れ合ってほしいが、あと何回8月15日を迎えられるのだろう。一人で品川から、来るのは難しくなる。

拝啓、社民党代表福島さんにお願いがあります  靖国神社8月15日(2009年)  うじきつよし 本物の平和主義者になるために  海軍軍令部はどんな反省をしたのか  ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  靖国神社(18)0815 2005年靖国神社 8月14日(1)  靖国神社 8月14日(2)  靖国神社 8月14日(3)  靖国神社 

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

うじきつよし 本物の平和主義者になるために

5644  僕の父はB級戦犯.うじきつよし 「戦争を語る父子の旅」 の最後で、ディレクターとケンカするような口調で、やり合っていた。
 同年輩のディレクターは「祖国を守るためには戦争も必要だ」と、うじきをケシかけて、憤慨させるのが目的のようにも見えた。
「自衛のため」と戦争を始めたら、「平和、戦争反対!」なんて、吹っ飛んでしまう。単に「戦争反対!」と言葉で言うだけでは、国は自衛力さえ持てない。平和、相互理解のためのロードマップが必要だ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 ご感想  お書きください。

56605659_2 ディレクターD「うじきさんは戦争反対、どんな戦争でもいけない?」
うじき「当たり前ですよ」
D「自分の国が侵略さてようとしても?それも戦争ですよ」
うじき「聞くのは簡単でしょ、君は。 世界中の人がその疑問を簡単に答えられないことをそんなに簡単に聞いちゃいけないでしょ。戦争がいいの、悪いのかって」
D「戦争反対だからと言っても、全ての戦争を否定して、日本が侵略されてもいいということで」
うじき「それは議論のための議論でしょ」
D「議論のための議論かな」
5650 うじき「じゃあ、自分の家族が殺されているのを目の前にしてね、それを抵抗しないのか、ていう話をされるのと一緒だよ」
D「それも、戦争だということでしょうか?それは戦争じゃないんですか」
うじき「じゃ、村田(ディレクター)はしてもいいのか!逆に聞きたい。戦争はしてもイイことなの?村田は、オレにそれを聞いているのだよ」

5648 うじきつよし:彼の父氏木武は、第2次大戦当時インドシナ戦線で指揮を取った職業軍人、旧日本陸軍大尉。 戦後、サイゴン裁判で拷問や略奪を指揮した罪を問われ、ベトナムと日本で計8年間の収監生活を送った「B級戦犯」だった。 ...

5658  戦争による殺人に絶対反対という強い信念があるうじき、父武は志願して陸軍士官学校に入った職業軍人。
 武さんは祖国を守るためとはいえ、命令に従うしかなかったのか。二人が戦争に向き合い、戦争について悩み続ける親子の姿を追う。
 
ドキュメンタリ宣言「僕の父はB級戦犯」 司会は長野智子

D「(戦争を)しても、いいコトだと思います」
うじき「ちょっと(村田ディレクターの)顔で撮っておいて」
D「ボクは戦争はしてもいいコトだと思っています自分の家族が殺されそうになったら、自分は戦います
当たり前のコトです」
(カメラマン)「正当防衛ということですか?」
D「ええ、そうですね。それにそれも戦争です。それが戦争じゃないと言えるのですか。」
うじき「それをなくしていかなくてはいけないコトですよ」
D「当然です。それは」

うじき「当然と言っていながら、戦争はしてもいいといっているじゃないか。父親が戦争に行っているということは、ものすごく自分の人格、人生に大きな影響を与えている。大きな影を落として、物凄く大きな影響を与えていつ。人生の中のどこかで、もしかして勘違いして、何か突き進んでしまう瞬間があるのではないか。恐怖心がある。
 やっぱり、怖くて聞いていなかったのかナ。自分もウチの親父は息子にだけは伝えたくないというコトでは
なく、後世の人に伝えておきたいという意識はなかったからね。自分のやってきたことはね。」

D「(うじきのお父さんは)誰にも話したくないけれど、息子だから話すんだと言っていましたよ。それはどう思いますか」
うじき「そんなコト言っていたの?」
D「お父さんが話さなかっただけではなく、僕らの世代も聞かなかったことも、まあ、うじきさんみたいにこ
うして真剣に聞かれる人もいるけれど、ほとんどの人は聞いていない。うじきさん、がんばってください。」
うじき「なんだ?それ.  …ウーン」

ディレクターは、うじきに戦争反対を貫き、平和を求める意思を貫けといいながら、うじきを追い込んでいる。「がんばってください」っといわれて、うじきは「なんだ?それ. 」と言ってしまう、この呼吸は、いいセリフだ。ドラマでもライターが書けないだろう。最後にウーンと窮するところは、ディレクターの腕だった。

「自衛」っていう名目で「戦争」は始まる。結果は侵略であっても、「侵略」と言って始まる「侵略」はない。「邦人保護」つまりは、「家族を守るため」に始まるのが、普通で、それを軍人や政治家が利用する。ゆえに、うじきは「正当防衛の戦争もなくしていかないと、いけない」という立場に立とうとしている。

なかなか、正当防衛の戦争を否定することが、私たちにできるか。さあ、どうだ?と聞かれて、「できる」といえたら、本物の平和主義者だ。「左の頬を叩かれたら、右の頬も出す」くらいの覚悟のある聖人には、なれないのが普通の人だから。

ゆえに、ディレクターのいうように「自衛の戦争はやるべし」という人間本性の生命感で戦うことになる。世界がまだ「戦国時代」だから、そういうありかたでしか人間は生活できない。

小学校4年生のときの担任近藤武典先生は「世界国家」で統一して、警察で取り締まると平和になる。こういう世界観を子ども達に吹き込んでいた。ユニークな先生だった。

世界国家ができるまでは、中国と日本がお互いにコミニュケーションをよくしていく必要がある。
①同じ漢字の共有化 
②経済圏内の貨幣の統一化、

この二つを中国と話し合うべしだ。台湾の馬英九総統も、中国本土と漢字の統一を行いたいと言っていると聞いた。なんとか、こういう文化の共有で人間同士が理解しあえると、お近づきができる。日本と台湾、韓国をグループ化することが、私の願いだ。

トップがやる気になったら、次第に進んでいくだろう。1%の人間が相互理解に動き出せば、平和は近い。蒙昧な人たちが雷同することで、社会情勢が不安定になる。平和とか、戦争防止は、観念ではなく、人間同士の理解であり、文化の理解、次に経済の発展になる。そういう観点で戦争反対を唱えていかないと、平和は築けない。
 カラ念仏のように「平和、平和」「戦争反対、戦争反対!」といっても、「自衛のための戦争だ!」と言い出したら、止められるものではない。そのときに、「平和のための行程表」に従って、平和を語ると相手を説得できる。

うじきつよし、「がんばってください」というセリフ、これは、かれの自衛の戦争に反対する上に、平和のために、具体的なロードマップがあれば可能になる。それを言いたい。
 それには、他にも方法があるかもしれないが、私の提案として
①同じ漢字の共有化 
②経済圏内の貨幣の統一化、

を唱えてほしい。ロードマップにならないか。

 彼の平和に対する信念は、彼一人自身の信念に終わらせないで、平和のロードマップをもって進めてほしい。彼のこれからの信念の実現のためには、ぜひ文化の相互理解、経済圏内の貨幣の統一化、この二点を掲げれば、あとに続く人が、平和の行程表に従って進む。

「九条の会」の人の弱さには、「平和のための行程表」がないことである。

うじきとディレクターのやりとりYouTubeにあったので、見てみてください。

長野智子:アメリカ合衆国ニュージャージー州生まれ。私立田園調布雙葉中学校・高等学校、上智大学外国語学部英語学科卒業。上智大学在学中に、文化放送の「ミスDJリクエストパレード」のパーソナリティーをつとめる。
1985年、フジテレビに入社。1990年、28歳の時に商社マンと結婚し退社。夫のアメリカ赴任に伴い渡米。1999年ニューヨーク大学大学院(メディアエコロジー専攻)修士課程を修了。帰国後、2000年4月から鳥越俊太郎と共に『ザ・スクープ』のキャスターを担当し、現在はテレビ朝日系の報道番組で活躍中。
 彼女の曾祖父は、日米修好通商条約批准書交換の派遣船(正使(米国軍艦)「ポーハタン号」、副使「咸臨丸」)で渡米し、明治維新後は新政府に勤めた長野桂次郎(立石斧次郎)である

拝啓、社民党代表福島さんにお願いがあります
靖国神社8月15日(2009年) 
うじきつよし 本物の平和主義者になるために
海軍軍令部はどんな反省をしたのか 
ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 
陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓 
うじきつよしへ反論は、戦争容認か   
 

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ 8
月15日靖国神社2008年 Ⅲ
 
8月15日靖国神社2008年 Ⅱ
8月15日靖国神社2008年 Ⅰ
 
靖国神社(18)0815 2005年
靖国神社 8月14日(1)
靖国神社 8月14日(2) 
靖国神社 8月14日(3) 
靖国神社 

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで 
嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり 
橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ ご感想  お書きください。

| | コメント (6)

2009年8月13日 (木)

海軍軍令部はどんな反省をしたのか

56255587 海軍の生き残りが中心になって、反省会をした録音400時間をNHKの終戦番組として、放送していた。軍令部がこの戦争を指揮をしていたのを、恥ずかしながら、始めて知った。大本営とどう違うか。

 

日本の負けぶりを知るにはいい映像だ。それにしても、ずいぶん日本は今次大戦では物資を失っている。戦争というのは、そういうものだが。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 ご感想  お書きください。

5580 大本営の組織の実体は、参謀本部及び軍令部の組織で、大本営会議は天皇、参謀総長、軍令部総長・参謀次長・軍令部次長・参謀本部第1部長(作戦部長)・軍令部第1部長・参謀本部作戦課長・軍令部作戦課長によって構成される。

実際は、軍令部(70人)に配属されるのは、海軍兵学校卒業の一握りの秀才で、作戦立案は10数名が主にかかわていた。彼らがなぜ開戦に引きこまれていったか。海軍はジェントルマンで、良識があるから、アメリカと戦うことでどうなるか、それがわかっていた人が多かった。ということは、戦後の打ち明け話で知れているが。

 

軍令部の構成は第一部 作戦担当 、第二部 軍備担当 、第三部 情報担当、第四部 通信担当 となっている。軍令部は霞ヶ関にあり、三階建ての最上階が軍令部になっており、作戦課は他の部署の課員は立ち入り禁止になっていた。

 

   戦争という非常時イベントは、腕力を振るうヤツが強引に行動すれば、転ろがって行ってしまう。海軍は、陸軍の強引さに引きずられてしまった。と、良識的な人はいう。しかし、戦争を止める発言をするのがいたら、スパイ扱いされる。当時としては、そういう行動した人は存在しないだろう。
 軍令部は霞ヶ関にあり、三階建ての最上階が軍令部になっており、作戦課は他の部署の課員は立ち入り禁止になっていた。

 

PhotoYukio20seki海軍兵学校は、全国から集まった生徒が、身体検査、運動機能検査でまずふるい落とされ、学術試験は5日間連続で行われ、①数学、②英語(和訳)と③歴史、④物理、⑤化学と⑥国語(漢文も含む)、⑦英語(英作文、文法)と⑧地理の順に行われた。それぞれの学術試験の結果、所定の合格点数に達した者のみが次の学術試験を受験できる仕組みだった。陸軍士官学校と並んで、難関校だった。日本中が軍国色に染まった中で、憧れの学校だった。

 

卒業後、軍令部には、ホンの一握り、1学年で数名から10名以内のエリート中のエリートが配属された。秀才であるのは確か、10数名の第一課の作戦部では、一人でたくさんの作戦を立てろことも当たり前だった。軍令部で海軍240万人の命を握っていた。

 

  戦後、海軍反省会で発言するのは、しまった、悪いことをしたと思っている人たちだ。賢いヤツは、黙って、その当時やったことみんな墓の中へもって行ってしまった。

 

Photo_2  神風や回天を企画して、実行させた軍令部にいた鳥巣中佐が出席した会合に、彼が上席に坐ったのを見て鳥巣さんよ、あんたが上座に坐るもんじゃない。あんたは、とにかくそれだけのことをやりゃがって、一番下に坐るのがオマエの役目だこれで、何を言わんとしているか、その場にいる人ならわかる。

 

Azusa  隊員を特別攻撃(自殺飛行)に出動させ、5000人以上の若き命を奪ったのだから、それを重く受け止めてほしいという、日本国民の願いだ。それを私は仕事としてやったのであって、個人としてはなんら責任はない、と言い切れるのだろうか。

 

  彼らは、当時の日本の危機に立ち上がった軍神だった。正当な行動、他に戦う道があったのか、そういう同時の意識のまま、60数年すぎても、変わらない靖国の精神の人も多くいる。教育受けた精神から変わらない人は、精神的な呪縛は解けないものだ。

   戦争という公務なら、何でもやっていいのか、これが問われてこなかったのが、日本の戦後だ。上層部からそれを積極的にあいまいにしてきた。責任を取るべき人が、「一億総懺悔」「国民みんな責任を取ろう」とすり替えてしまった。

 

5637_5   この証言「海軍反省会」で、東京裁判対策を軍令部解体後、復員二課になった人たちは、豊田副武(海軍大将)が戦犯にならないように奔走して、絞首刑を免れた。終身刑になった。終身刑というのは、日本が講和条約を結べば、釈放されると知っているのだった。かれらの狡猾さには、あきれる。法的には間違っていない、と主張できる行動をしているから、ニクったらしい。

 

5584  BC級戦犯に責任を押し付けてしまった。占領地での住民虐殺は多数起こっているのは、確かである。しかし、これを軍令部からの指示で行っていれば、当然軍令部の最高責任者は死刑になる。軍令部の司法官が立ち会って、住民の殺害している。というのは、現地指揮官は軍令部の命令でやったのだ、ところが、それを軍令部では、司法官など立ち会った人を証言に立てば、責任は上層部に及ぶから、その人を逃亡させた。

 

   現地指揮官は、「オレは命令していない」といえば、実行した兵隊が責任を負う。その上と下の間で現地指揮官は、責任感が強ければ強いほど、死刑にされた。それが悲しいBC級戦犯の現実だ。

 

Tyoin   日本が講和条約が成立すると、終身刑だったA級戦犯の人々はし釈放された。誰が悪いでもないのに、軍令部OBの団結の固さがこういう結果を生んだのだろうか。官僚は頭がいいがゆえに、法律の裏表を知っていて、知恵が回る。

以下関連ページ  12月8日 開戦記念日 68年目  「日本軍」沖縄 集団自決、慰安婦問題  8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合 太平洋戦争 開戦から学徒動員まで 嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり 橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓 ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない  海軍軍令部はどんな反省をしたのか 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年8月12日 (水)

ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない

Plc0902281052003p1Img_05 防衛問題で、共産党は99%は外交で日本の平和を守り、残りの1%を軍事力で補うんだ、という。これが絵空事だというのが、自民党であり、民主党である。公明党も自民党と組んでから、そうそう平和、平和とは言わなくなった。専守防衛というのではなく、集団的自衛をアメリカを矛に、日本が楯として防衛するのだという。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

1000205pac3dt5i102sMdミサイルとそれを打ち落とすMDパトリオットで戦う戦争には、血も見えないし、痛みもない。それはゲーム感覚で戦争が見えてしまう。だから、案外、原爆記念慰霊祭で頭を下げて、数分後には集団防衛の問題を討論できる。現代は、が引きちぎられ、腕が吹っ飛ぶ生命のやり取りをするのが戦争だという感覚がないのだ。人類は一斉に全員消滅する、そういう結末が地球に待っているのかなぁ。

Photo アメリカは、イラクへ踏み込んで泥沼に足を取られたようなカッコウになったが、今年イラク人に自治を任せ、イラクから撤退する。しかし、その足でアフガニスタンへ進駐する気でいる。それに日本が協力しないわけにいかないから、給油で協力しているのを民主党が政権を取ったらそれを止める。止めるには止めるが、急には止められない・・・というと、自民党麻生さんは「ブレた!」と鬼の首を取ったように叫んでいる。

安保論争になると、自民党では元防衛大臣の石破茂が発言すると、うかつに反論を言えない雰囲気がある。周囲の敵対する国に対する姿勢を強調すると、自信ありげで、みんな納得しそうだ。公明党(高木陽介)、民主党(前原誠司)などが議論していた。

専守防衛で憲法9条を守るんだ、という単純な思想が、論客の中に入ると通らなくなる。今の政治家は、戦後生まれが殆どで、戦争の悲惨さを知らないから、案外机上の論議で進んでしまう。ミサイルも、上空成層圏あたりを飛んで、それをMDで撃ち落す話で防衛論をやっているから、痛みも悲惨さも実感なしに過ぎてしまう。

Photo_2 日本の文学、特に児童文学には戦争の悲惨さ教える文学がある。平和を愛する子供を育てる文学である。戦争は悲惨だとか、中国で兵隊が侵略したとか、そういう非戦文学がある。日教組の弱体化で消えそうだが。また、八月になると、急に原爆悲惨さを強調して、8月6日には広島の原爆慰霊祭に総理大臣が右翼の人たちに危機を感じるのか、「日本は自信を持て!」風な勇ましい行動に出る人が目立ち始めている。

Kkk 日本人の自信を持たせる保守主張は、掛け声は単純でストレートだから、主張しやすい。まあ、ヤマト民族優秀論を論じているようだ。日の丸の旗を全員が掲げて、アメリカの白人至上主義KKKのグループにならないことを祈る。不思議な集団が「そよかぜ」(動画)という新保守グループを作って街頭で演説している。女性中心の右翼のように見える。反日教組といって民主党の躍進に抵抗しているのかな。

56485650 戦後64年も経って、日本中が右傾化する。しかし、8月のテレビは戦時中の反省を込めた指導者の愚かさを強調している。従軍看護婦の話を取材している。みんな、あのころ20歳前後で、今は84歳くらいになっている。ひどい戦争の現実を見てきた人ばかりだ。

Photo_3 今、戦争のできる国へ移行しつつある現実の社会全体の雰囲気と「戦争はダメだよ」という空和志望の人としての渇望が全然交じり合わないし、影響与えあわない。これは、平和(建前)願望で、現実は自立防衛・・・、こういう二枚舌風な国民性はアリだろうか。日本人独特のありかた、矛盾しないと言えるのだろうか。私には、矛盾を抱えているような気がして仕方がない。

Photo_4 「日本に軍隊がないのは、おかしい。外国に侵略される」と言っていたのは、イランから来ていた青年だ。彼はイランイラク戦争で戦場を経験して鍛えていたから、「小菅刑務所イラン人脱走事件」のとき、「あんな塀はロープ一本で脱走できる」と自慢していた。日本人なら脱走する発想が浮かばないが、戦争に徴兵される国なら、考えが違う。防衛というのは、そういうものだろう。世界の国々は、軍備を整え、勢力を拡大する方向に眼を輝かせ、鼻息荒くしている。それが国というものだ。まったく、野犬のようだ。

敗戦を経験して、日本は平和を希求する国家として国際貢献すると憲法で宣言しているのだから、他の国とは違う。こういえる国になるのが日本の生き方だ。最近こういう意見が、日本国内で通じないのが残念だ。世界に向って叫ぶのが、日本の役目だよ。特に、戦後の平和教育を受けて育った私たちには。

甘いな!と、我ながら思うが、日本はこういう生き方を選ぶことで、アジアの人々のリーダーになれる。平和こそが、人間の究極の願望であることには間違いない。そう、平和が続くと、人間ダメになるのか、日本には麻薬がはびこる。日本の目指す方向を出さないと、人間が一つに向って行動しない。でも、戦争より平和がいい。ダラダラした人間ばかりでも、平和がいい。平和っていうのは、そういうダレたところがあるものだろう。

拝啓、社民党代表福島さんにお願いがあります  靖国神社8月15日(2009年)  うじきつよし 本物の平和主義者になるために  海軍軍令部はどんな反省をしたのか  ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  靖国神社(18)0815 2005年靖国神社 8月14日(1)  靖国神社 8月14日(2)  靖国神社 8月14日(3)  靖国神社 

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

逆刺客におびえる栃木自民党立候補者

5538 渡辺喜美(165センチ、80キロ)が立候補している栃木3区へ森山真弓を刺客に送り込もうと、麻生さん、小泉さんばりに逆らうヤツはみんな落選させてやる、と決意したところまでは立派だった.。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

Watanabe 森山真弓、大臣までやった女性だから、覚悟してひく受けた。落選覚悟だろうが、彼女、70代も半ば越している身の上、落選しても、失うものはない。渡辺喜美も、離党して以来、自民党から刺客は立てられると覚悟はしていた。堂々と戦う覚悟はあると言っていた。(森山 眞弓  (モリヤマ マユミ) 81歳 衆議院 自由民主党  栃木2区)

H04contents1 渡辺喜美は、オヤPic_nakagawa01 ジの代から栃木3区の地盤だから、自民党を離党しても、県議が味方してくれる。オヤジ渡辺美智雄(1923年~1995年)は、自民党の実力者で、石原慎太郎、中川一郎と親台湾右派の青嵐会のメンバーであった。そのオヤジ以上の存在感になってきた。

余談だが、このころ、も少し年長の議員に荒船清十郎「クリーンではないが気骨ある政治家として知られ、また品性に欠ける嫌いがあったものの愛嬌があり憎めない党人派として国民から親しまれた(Wikipedia参照)という人がいた。埼玉県の深谷に「特急を止めろ」と、国鉄に掛け合って国民のヒンシュクを買った。彼の行動で「野に置け蓮華草」という言葉がはやった。竹下景子が花嫁候補NO1と持てはやされたころ、対談して「うちの息子の嫁に」と言い出した。オヤジ渡辺美智雄と党人派として国民から親しまれたキャラクターが、ヤヤかぶる部分のある人だった。

森山真弓の刺客作戦が決まった途端、栃木県選出議員から一斉に猛反発で、結束して麻生首相に抗議に出かけた。その猛抗議の結果、森山真弓擁立は麻生さん、抗議を受けいれ取りやめた。この「前言翻し」のブレは、もういつものことだ、という風にとられて、世間の話題として二日と持たない。

5537 首相に抗議に出て行った顔ぶれは、船田元、茂木敏充(船田 元 55歳  栃木1区 佐藤 勉  57歳  栃木4区 茂木敏充 53歳 栃木5区 ) らが血相変えて、「渡辺喜美に刺客を立てたら、逆に自分の選挙区へ渡辺喜美(みんなの党)から刺客を立てられる」落選経験のある船田元は恐れ戦いていた。

船田 元:元NHKアナウンサー畑恵との不倫の末、前妻(その後も作新学園の理事を続けた)と離婚して畑と結婚したが、このことは大きく取り上げられ、当時「政界失楽園」と世間からは揶揄され、結果、これら一連の騒動に加え2000年、民主党新人水島広子に敗れ落選。畑恵も落選。名門・船田家にとって初の敗北。その後、2003年の総選挙で国政復帰。2005年の総選挙では、宿敵水島に比例復活を許さないほどの大差で完勝した。WikipediaTop2

茂木敏充:1993年の第40回衆議院議員総選挙に、日本新党から立候補し初当選。日本新党の解党により、無所属を経て、1995年に自民党に入党。小渕内閣第2次改造内閣で通商産業政務次官、第1次小泉内閣で外務副大臣を歴任。第2次小泉内閣では国務大臣(沖縄及び北方対策担当、個人情報保護担当、科学技術政策担当、IT技術担当)として初入閣。Wikipedia

選挙前から自民党から刺客で戦いているようでは、自民党が野党になるのは、自明の理だ。「野党もいいもの。それを経験してから、与党へもどればいい」と講演したのは小泉純一郎さん、もう議員辞めたから、気楽なものだ。

小泉純一郎、突然の北朝鮮訪問!」と新聞に報道されるくらいのニュースを作れ。小泉純一郎、遊んでいるな。夫クリントンは、二人の記者を奪還にピョンヤンに飛んで、金正日ジョンイルに会っている。「日朝平壌宣言」を確認のために行け、首相経験者がいけば、違うだろう。民主党が政権を取ったら「特命大使小泉純一郎」、「安倍晋三」の人材を使え。そういう大連立なら、アリだ。

小泉純一郎は今後何をすべきか:   小泉氏引退 衆院選にどう影響するか  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ

東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?  自民党のネガティブキャンペーン 逆刺客におびえる栃木自民党立候補者 渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ マニュフェスト?そんなモンわかるか! 東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区 自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

無罪放免、警察署を出て、ヤレヤレ

Photo_2 警察にお世話になることは、めったないが、昭和40年代、塾をやっているとき、中学校前の電柱にベニヤ板の広告を電柱にくくりつけていた。自転車の荷台の上に立って作業しようか、と思ったところへパトカーが通りかかった。即刻亀有警察署へ連行された。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

塾の始まる時間が近づいているから、こちらは早くかえらないと困ると、焦っていた。警察官は「(軽犯罪法を)知っていたね」という。違法性を認識しているにもかかわらず、看板を設置しようとしていた、という犯罪理由をつくりたいのだ、と警察の意図を感じた。処罰されるようなことをやっているとは、自分では思っていなかった。

警察官同士の会話「何の容疑で?」と、私を連れてきた警官は聞かれている。何もなくパトカーが戻ってきては、仕事をしていないようなもの。だから、業務日誌に書くことがない。その場で口頭で注意すれば済む事案をつれてきたという雰囲気だった。そのため、「(軽犯罪法を)知ってやっていたんだね」それを認めれば、早く帰れる、といわんばかりに言う。微罪だから、起訴されたり、逮捕されることはない、と暗に言っている、と私は聞こえた。

警察に逆らわないほうが、ことは丸く治まる。だから、警察の言うとおり認めて、氏名、住所い書いて拇印を押した。自転車を返してもらい、警察署を出て、ヤレヤレである。多くの人は、この苦痛から逃げるために警察の甘言に乗って、「はい、やりました」と言ってしまうんだな、と思った。

特に証拠がDNA鑑定で警察の威信にかけて、これで間違うはずないと思っていることに一市民が立ち向かうのは、かなり難しい。警察、裁判官、検事は慎重でなければならない。裁判官は人間の命より、仕事の処理のスムーズさを大事にしがちだ。

J200906110069 足利事件では、DNA鑑定が不正確であったという結論で、菅さんが釈放され、その動きにあわせるように、似た飯塚事件の久間さんは処刑された。まったく同じような時期にDNA鑑定が絶対の証拠にされていた。それにも係わらず、急いで処刑され、封印したような印象である。

Spbd0505160106 これは、司法関係の人間のセンスの悪さ。人間を人間と思わないような処置だと鳥越さんが、非常に怒っていた。裁判官が地方裁判所、高等裁判所、最高裁判所の裁判官のボードに書き出して、文句言っていた。日曜日2時からのスクランブル拡大版から、長野智子と。

飯塚事件:足利事件で菅家さんが足利署に逮捕(9112月2日)されてから約3年半後の94年9月23日(事件から2年7カ月後)、菅家さんと同じように1年間にわたり刑事に尾行されていた久間(当時54歳)が、死体遺棄容疑で逮捕、同年1014日には殺人容疑で再逮捕された。

被害者の遺体に付いた血液と元死刑囚のDNA型が一致したとされ、確定判決の根拠の一つとなった足利事件とほぼ同時期に、同じ「MCT118」という検査法で、DNA型鑑定が実施されたわけである。

1992年に福岡県飯塚市で女児2人が殺害された「飯塚事件」で死刑判決が確定し、 昨年10月に刑が執行された久間三千年(くまみちとし)元死刑囚の弁護団が、今秋以降 にも福岡地裁に再審請求する方針であることが5日わかった。

投書のケースも、私の体験も、官庁の硬直した組織のやり口だ。それが、延長された結果が、冤罪事件へつながるのだろう。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年8月 9日 (日)

渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ

Photo_3 渡辺喜美 「みんなの党」結成  衆院選に公認13人擁立というニュースが出たが、5人の前衆院議員の江田憲司、広津素子、山内康一各氏と浅尾慶一郎参院議員が、党役員という構成で出発する。

民主党の大勝、自民の衰退という予想のなか、渡辺喜美が「みんなの党」弱小党の踏ん張りがどこまで通用するか、保守系でも清新な人物を集めているが、保守は保守だからどうなんだろう。彼らが窮地に陥ったら、民主党で吸収することになるかもしれない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

E2e33bb0a87c1826 党代表の渡辺喜美はマスコミの露出が多いから、みんな知っている。江田憲司も、論客でよく知られている。ところが、あと3人広津素子、山内康一は、いまいちよくわからない、と思ったら、小泉チルドレンで当選したが、使い捨てされたような立場。小泉さんから指名されるほどだから、勉強はできる子たちだが、自民党の中では立場は刺客として使われたのちポイ、の人たち

 渡辺喜美元行政改革担当相は、8日、都内で記者会見し、新党「みんなの党」結成を発表した。党代表に渡辺氏自身が就く。前衆院議員と参院議員の計5人が参加し、法律上の「政党」要件を満たした。渡辺氏のほか、いずれも前衆院議員の江田憲司、広津素子、山内康一各氏と浅尾慶一郎参院議員の5人が党役員となる。

 衆院選では新人と元職の計8人も小選挙区に擁立し、党公認候補は合計で13人。ほかに無所属新人2人を推薦する。 さらに神奈川県の3小選挙区などでも候補擁立を検討する。

 渡辺氏は今年1月、麻生太郎首相の政権運営を批判して自民党を離党した。2月には官僚主導からの脱却などを掲げる政治グループを結成し、5月にグループ名を「日本の夜明け」と決定。衆院選前の新党結成を目指して活動していた。


浅尾慶一郎だけは、民主党から党の方針に従わないので除名された人。二大政党制を実現しようとしているときに、新党を作って、やっていけるか、それが心配。官僚支配を打破しようとしている志は買うが、議席を取れるか、この点が心配だ。

浅尾慶一郎:2009年第45回衆議院議員総選挙では、神奈川4区で長島一由が公認され、浅尾慶一郎は神奈川8区からの立候補を提案されるも、7月24日民主党に離党届を提出。再び神奈川4区から無所属で立候補すると表明した。そのことから、離党届は受理されず、除名処分を受ける。同年8月8日、自民党を離党した渡辺喜美らが結党した「みんなの党」に参加。 Wikipedia参照

渡辺喜美、江田憲司も、行政改革に熱心でいい人間だがみんなの党はつぶされそうで、心配だ。「みんなの党」って、誰の利益代表だろうか。「みんな」に利益代表ってあるか?それだったら、「幸福実現党」と同じだ。

彼らが10議席とれたら、民主党も尊敬のまなざしで近寄ってくる。その代わり、改革と幸福実現は議席ゼロで、公明党あたりも議席が減れば、「みんなの党」の存在意義が出るが、どうなだ。

たぶん、自民党の分裂で、選挙後の政界地図がグシャグシャになるのを前提にして、小党を立ち上げているらしい。選挙後の数手先が読めないと、今の動きがわからない。だから、結局は政局がらみでみなと、話にならない。

マニュフェストをああだ、こうだと言っても、政党が合併したり、分裂したら、マニュフェストなんか、クソみたいなもの。何のつん張り棒にもならない。政界って、「一寸先は闇」というように、合併したりすると、マニュフェストは、一切「ご破算願いましては」という手で、政党政治家は言い訳して、ぐにゃぐにゃになる。日本社会と日本人は、アルんだ、そういうことが。

欧米の考え方を頭では理解しても、日本人はそれ以上の天変地異を起こすという緊急避難で、「マニュフェスト?」「そんなこといっている場合ではない」という奥の手が、出る可能性がある。日本の伝統は古い人ほど、古い党ほど、その系譜がある。

政界再編という大波が、選挙後、必ず来るだろう。それに対するマニュフェストはない。ここまで、シナリオを作っておいて、最後で緊急事態を起こして、「庶民?国民?緊急事態だ」で通るような気がする。

彼らは何とか、見捨てた。南方諸島の激戦地では、補給が出きなくなると、自活耐久戦をしなさいと、司令部は、言い逃れ指示をする。

東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?  自民党のネガティブキャンペーン 逆刺客におびえる栃木自民党立候補者 渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ マニュフェスト?そんなモンわかるか! 東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区 自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年8月 8日 (土)

日記クラブ OB会 オフ会 小石川後楽園

02 日記クラブオフ会を小石川後楽園で開催します。懐かしい顔を久しぶりに会えるのかな、と期待しているが、夏の暑いさなかに集まってくる人は元気な自由な境遇の人だから、そうそう大勢集まるのは難しい。

元来、日記という非公開のものが趣味として同好会が成り立つか。日記を見せ合うつもりもないから、どんな日記を書いているかお互いにしらないで、集まっている。私の提案として、「回覧日誌」で、生活ぶりを公開しながら親睦を深めるのが手ごろではないか、と思っても、意外とこれが面倒くさいらしく、賛同者が少ない。アナログ時代の遺物だったかも。30年、40年前の知り合いでは、デジタル世代ではないので、ホームページで、と言っても乗ってこない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

00006 021 K氏のご苦労で、二年ぶりにOB会を開催して、旧交を温めようということになった。

この小石川後楽園は、江戸時代の水戸の江戸藩邸跡地で庭園は日本文化のよさが遺憾なく発揮されている。文京区には古い文化が保存されている。小石川植物園(東京都文京区白山三丁目)も、すぐ近くにあって、一日ゆっくり過ごす場所としては、最高である。

日記クラブのOB会となると、クローズの会で人数が増える可能性がない。これを日記オフ会として、悩み相談や人的交流の会としてオープンにすれば、月一で継続できるが、同窓会風にすると、しぼんでしまう。

Kif_5917Igarashim 古い人間の考えることだが、顔を会わせているような、ココロを開く時がもちたい。それには、「回覧日誌」が一番である。ところが、指図をされて文章を書くのはイヤなのかも。なかなか盛り上がらない。

これも同窓会を企画する会社があるように、どこかで同好の士を集めて「回覧日誌」を回す運営NPOか、会社があると便利かもしれない。いまどき、面倒な世話役なんかやる人いないから、お金払って登録しておけば、知り合いを回る「回覧日誌」が送られてくる、というのがいいのかもしれない。

8月30日(日)11時、小石川後楽園でお目にかかりましょう。

クラブ創世記 青春時代 総会予告 41回目の集い 日本日記クラブ第43回総会で解散 ひろちさや『「狂い」のすすめ』   日記クラブ オフ会 小石川後楽園

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

大原麗子 独居孤独死

5508 大原麗子は、ここ数年、ギラン・バレー症候群という難病で、仕事もあまりしないで、公の席には出ていなかった。それが、昨年秋スポニチが報道している記事が出ていた。川口順子も、この病気で苦しんでいる。大原麗子の死に関する記事は、こちら

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

5898535  女優の大原麗子(62)が東京都世田谷区の自宅内で転倒し、救急車で搬送されていた。大原は11月14日、本紙などの取材に応じ、倒れた際に右手首2カ所を骨折したと明かした。過去に運動神経の障害で手足などに力が入らなくなる「ギラン・バレー症候群」と診断され、これが再発したため転倒したという。

 自宅でインターホン越しに、取材に応じた大原は「右腕は三角きんでつって、イスに座りながら話しています」と説明。母親と暮らしているが、「右手が使えないことがこんなに不便だとは思わなかった」と話した。

 11日深夜、物を取りに行こうとガレージに出たところ、足元がふらつき前方へ転倒。「カエルのように這(は)った体勢」で転び、その際に両手、両ひざを激しく地面に打ったという。右手首に激痛が走り「これは折れちゃったな」と、すぐに自分で救急車を呼び、都内の病院に搬送された。死後二週間程度経過していた。

 環境相、外相として小泉政権を支えた川口順子比例区参院議員(66)が難病のギラン・バレー症候群に罹患(りかん)していると告白した。筋力が衰え、最悪のケースでは呼吸まひを起こすこともあり、世界最強のスナイパー、ゴルゴ13(さいとう・たかを著)も同症候群に悩まされ、仕事の依頼を断ることもあるほどの難病だ。参照

Image1212_p大原 麗子(おおはら・れいこ):1946年(昭21)11月13日、東京都生まれ。64年、NHKドラマ「幸福試験」でデビュー。代表作は大河ドラマ「春日局」、映画「おはん」など。サントリーCMでの「すこし愛して、なが~く愛して」は流行語に。渡瀬恒彦と73年に結婚、78年に離婚。80年に森進一と再婚、84年に離婚。

渡瀬恒彦、森進一と結婚して別れ、その影響はないような元気さをみせていた。森進一は落胆していたが、「家の中に男が二人いる必要はない」と大原麗子は意気軒昂だった。大原麗子は、家に人を呼んで、徹夜でマージャンをやっているような性格で、見た目の可憐な風貌とは大違いだという。最近は、病気の影響でウツ気味で、人とも会いたがらないようすだった。

コマーシャルの中の大原麗子は魅力が凝縮していて、宣伝なのに見ていても飽きない。

F4bd60e7_212cd1003b一人住まいの人の孤独死は、発見され難いので死亡率が高い。江利チエミ、松尾和子、飯島愛なども、一人で死んでしまった。江利チエミは食べ

E9a3afe5b3b6e6849befbc91

たものを吐いて喉に詰まらせた。松尾和子は階段から落ちたのが原因といわれた。家庭内事故が原因での死が独居では多くなる。

誰かと住んでいるほうが、干渉されていやな面もあるが、お互いに助けあって、緊急時の助けにはなる。

森進一と大原麗子の離婚1984年   関連情報は→大原麗子、壮絶闘病生活を告白

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

親愛なる子供たちへ「手紙」樋口了一

Photo_2 Photo5506

手紙~親愛なる子供たちへ~

原作詞:不詳/訳詞:角 智織/補足詞:樋口了一/作曲:樋口了一/ストリングス・アレンジ:本田優一郎

年老いた私が ある日 
今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 
靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話をする時 
同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の暖かな結末は
いつも同じでも 私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 
消え去っていくように見える 私の心へと
励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 
私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのをいやがるときには
思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 
様々な理由をつけて
いやがるあなたとお風呂に入った
懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ 
旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 
飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない
足も衰えて立ち上がることすら出来なくなったら
あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 
自分が無力だと思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらいことだけど
私を理解して支えてくれる心だけ持って欲しい

きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです
あなたの人生の始まりに私がしっかり付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
私のこどもたちへ 愛するこどもたちへ

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

日本テレビ系『誰も知らない泣ける歌』に出演してから、「手紙」という歌がヒットしている。老人が衰えて死に至る過程を子供である成人が理解してやらないといけないんだよ、というモチーフだが、老人(衰えていく側)の書いたものではない、と案外わかる。

たとえが違うが、ある70代先輩が「息子たちが旅行をプレゼントしてくれたが、息子たちは、新婚旅行の経験から計画するから…」と苦笑いしていた。ありがたいが、ひとつ焦点が違うという。

この「手紙」も、未体験ゾーンについて書いているから、隔靴掻痒という感じがある。オシッコもらしの体験、介護されないと立ち上がれない経験はない人の詞だろうな、と思って読んだ。私も、介護された経験がないから、勝手なことは言えないが、身体は徐々に衰えていることは、自覚している。

さだまさしも、目が弱ってきている。彼、「今夜も生さだまさし」(奈良の春日大社から実況)で見ていたら、演奏用のメガネ、原稿読むときのメガネを架けかえていた。あれが老人初期だ。それは東国原宮崎県知事のあのメガネをずり下もそうだ。次に足にくる。その前に肩、手、腕などが回らないとか、五十肩現象が出ては消える。

Dsc08041 年老いている姿は、自然だよ。淡島千景だって、美貌が衰えた。7月29日(水)のゲストは、女優 淡島千景。文化放送:大澤悠里のゆうゆうワイド8:30から1:00で、五月みどりと並んで写真を写していた。普通のオバサンよりは・・・だけど、昭和30年代「義経をめぐる三人の女」で見た光るような美貌はいずこへ…だ。

淡島 千景(あわしま ちかげ、1924年(大正13年)2月24日 - ):日本の女優。 東京都出身。本名は中川慶子。宝塚歌劇団出身

歳取っての楽しみは、生命のバトンリレーで子孫が広がっていくのが楽しみだが、これも子供を持てなかった人には酷な話題になるから、これは余りいえない。仏教の教えの中には、一枚の葉が枯葉となって地になって堆肥になる。新芽は春に芽吹く。木全体で生命だという。死も自然の流れ。

この「手紙」の歌に文句を言っている人がいた。「子供への愛情をそのまま親へと転化しているのが勘違い。親への愛と子への愛は生物の本質からして違います。
「昔やってやったんだから俺にもやれよ」ははっきり言って我が子へのタカリです。生き物は次世代を生み出した時点でミッション終了、介護は子の仕事ではなく福祉の役割です。

元気な子が年老いた父母を介護するとき、その齢にならないとわからないが、子供みるように年老いた父母を見れるか。確かそうはいかないが、理解する手立てとしては、幼子のときにお世話になったあのころに重ねるしかない。過去はわかっても未来はわからない、から。

5507

デビューするために両親の老いを利用したと言えばいえるが、それはそれでいい発想であり、若者が老いを理解する手立てになって、みんな、この歌で涙しているから、ヒットしてもやきもちを焼かないで、拍手してやろう。それ以上の老いを理解する歌を作ればいいのだ。

そうだ、この「手紙」のメロディが懐かしい感じがない。文言はこれでいいが、ギターの伴奏がピンとこない。ドボルザークの懐かしい「家路」「新世界」のような流れがあると、西方浄土の安堵感がある、と思う。

「死は楽しみ」死は成長過程の順序、最後。未知への探検かもしれない。特に自然死は、西方浄土へいけるような楽しみだな、と私は思っている。これは、私の意見、ご検討ください。

年取ってくると、この世の知り合いより、あの世へ行った人の知り合いの方が多くなる。同級生が一人もいないなんて、寂しいす。70代は、「秋の日はつるべ落とし」特に体が弱っていくから、注意して、楽しみを見つけよう。

参照 手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ  井上陽水 「いつのまにか少女は」聴く エンヤの歌声を大晦日に聴く 新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ 遠藤実 国民栄誉賞 北国の春  三原純子『南から南から』昭和17年 歌で一息 休憩だ 椎名林檎 天才か、はったりか 真夏の夜も さだまさし ハーレム  ドイツ平和村へ千手観音がきた  陽は、また昇る 歌詞 音楽つき 人間力大賞 大野靖之学校ライブ 歌は世につれ、世は歌につれ 佐藤しのぶ 品のある点が魅力  親愛なる子供たちへ「手紙」樋口了一

真夜中に倍賞千恵子を聴きながら ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ  さだまさし バースディBirthDay  歌で脳活 人生いつまでも青春時代 お互いに目を見つめる トワエモア 本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう アジアの風 感じて 加藤登紀子 ヨイトマケの唄 米良美一が歌う もうすぐ春ですね、キャンデーズが歌う  心疲れた方へ 童謡唱歌を紹

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力

Header 「チャングムの誓い」は、主人公の魅力と同時にキャラクターの描き方、サスペンス度も、ハラハラさせるツボを心得た作りには感心する。多少パターン化していて、主人公の危機があっても、必ず主人公の側がうまくいく都合のいいストーリーではあっても、大河ドラマになっている。多少難があっても、楽しめればいい。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

日本のドラマ「水戸黄門」、「暴れん坊将軍」なども、1時間のうち45分ころになると悪を懲らしめるシーンでこれで締める。マンネリもこれを堂々とやっている。目の肥えた視聴者には耐えられる作品ではないが、娯楽芝居の伝統かな。

「チャングムの誓い」のストーリー54話には、日本人にはわからないが、韓国の李朝の朝廷のしいたりを下敷きにして、かなりデフォルメしていて、日本で言えば「水戸黄門」並の創作らしいが、脚本は面白い。平岩弓枝が「御宿かわせみ」で江戸時代の町を描けるように、「チャングムの誓い」の作者は李朝の宮中をうまく描いている。そのころを知る人はいないのだから、創作を混ぜてもわかりゃしないが。Photo

Photo_2Photo_3ドラマ中の単語を調べてみた。
1 水刺間   スラッカン       厨房
2 内禁衛    ネグミ           護衛
3 尚 宮     サングン         女官管理職
4 最高尚宮 チェゴサングン 女官最高位
5 退膳間    テソンカン    配膳の部屋
6 晋城大君 チンソンデグン 第11代中宮

「チャングムの誓い」の舞台は、日本でいえば「大奥」であり、そこでの勢力争いに主人公チャングムが宮中の権力争いに図らずも巻き込まれてしまう。

Photo_4Photo_5 母の遺言、水刺間スラッカンの最高尚宮チェゴサングンになりなさい、という教えに従って女官になる。その過程がストーリーのスジになって、彼女チャングム成長の筋ともうひとつ、宮廷の中に渦巻く権力闘争が脇にある。二本の流れを踏まえて、事件や出来事が緩急をつけてドラマを展開して見せていく。その間に、チャングムの優等生らしからぬ行動でハラハラさせる。彼女には母から言われている秘密がカセになっていて、あらぬ疑いを掛けられる。もと尚宮サングンだった母の子であるとわかると、父の疑惑も露見する。母は自分が料理メモノートが退膳間テソンカンに隠し残してあるから、女官になって困ったら見ると参考になると聞かされていたので、探していたのが、事件に巻き込まれる。水刺間スラッカンに侵入した理由をいえないで、事件を画策していたグループの犠牲になりかかる。

 朝鮮王朝(李氏朝鮮)第10代国王・燕山君(ヨンサングン)の生母・尹(ユン)氏毒殺に関与したとして誅殺された軍官・徐天壽(ソ・チョンス)とチェ一族の陰謀を知ってしまったために謀殺された宮女・朴明伊(パク・ミョンイ)との間に生まれた娘・徐長今(ソ・ジャングム)が母の遺志(水剌間スラッカンの最高尚宮チェゴサングンになり、最高尚宮だけに伝えられる秘伝の書に母の無念をつづること)を叶えるため女官となる。

母の教えを一生にわたって守り抜き、母の親友とは知らずにハン尚宮のもとで修業をし、尊敬・信頼関係で結ばれ、親友である李連生(イ・ヨンセン)との友情を育み、ライバルの崔今英(チェ・グミョン)との料理対決、閔政浩(ミン・ジョンホ)との恋愛を通し、数々の策謀に翻弄されつつも強く生き抜くチャングムは、謀略により宮廷料理人から一度は奴婢の身に落とされる。しかし医女となり宮廷に復帰、母の夢・最高尚宮を経て、ついには王の主治医になり、"大長今"の称号を与えられるサクセスストーリーである。 

「チャングムの誓い」は、NHKが土曜日の深夜放映していたのは知っているが、今民放TBSで午後4時頃に再放送している。なぜ韓流ドラマが人気があるか、知りたいと見始めたが、確か、「水戸黄門」、「暴れん坊将軍」より脚本が優れている。そのことは確かだ。李朝の歴史が垣間見れる楽しさがある。人の個性をきちんと描いている。

子供時代 子供時代2 子供時代3

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

東京10区小池百合子ピンチ、民主の奇策

Vs 東京10区は、自民が逆風でも小池百合子(57)は安泰であるとみられていた。小泉首相の意図に沿って、小林興起(65)の刺客として、立ち上がった。他の男達がしり込みしていた難敵に立ち向かう闘志溢れる行動をしている。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

だから、多くの10区の選挙民は、もう小池百合子当然決まりと諦めていたが、小林興起を民主党へ入れて比例区に回す。すると、民主党の立候補予定者江端貴子(46)と票を食い合う関係にあった小林興起の票が味方につくのだから、江端って誰?の新人候補が俄然、小池百合子の対抗馬としていいセンに来た。

ここで、無名とは言わないが、江端貴子小池ゆり子に勝ったら、民主党は300議席までいく。田中真紀子、目白の地元、池袋で応援して声を張り上げている姿は、一見の価値あり。

Ebata 江端 貴子(えばた たかこ、1959年12月22日 - ):日本の経営学者。東京大学広報室特任准教授、アステラス製薬社外取締役。
1972年3月東京都世田谷区立守山小学校卒業
1975年3月東京都世田谷区立緑丘中学校卒業
1978年3月東京都立青山高校卒業
1982年3月横浜国立大学教育学部化学科卒業

東京10区 平成21年8月30日実施
①江端貴子 105280 当選
②小池ゆり子  96231  比当

00003_2 00004_2 小林興起は連続当選してきたが、郵政反対で自民から公認を得られず、05年新党日本で出て刺客小池百合子に負け、07年参議院でも国民新党で出て負けた。

今回、無所属で立候補しようとしていたが、民主の誘いか、そのへんの呼吸はわからないが、小林興起の個人票を民主党候補へ協力する交換に民主党入りを果たした。民主党の追い風の乗せて、比例区の民主重複候補になった。小選挙区で民主党小選挙区の比例区重複候補は当選するだろうから、重複候補の下に順位があっても、小林興起も余裕で当選というバーターである。

この奇策を編み出し実行に移したのは小沢一郎だ。
①民主の追い風であっても、小池を落とすのは難しい。
②民主党の新人候補、江端貴子が小林興起の協力で小選挙区で当選できたら、小林興起の手柄になり、民主党へ入っても大きい顔できる。
③小林興起が無所属で選挙戦になってしまうと、この選挙区は票が割れて漁夫の利で小池百合子がダントツで勝つ。
④小池百合子の足元が危険だ、となれば、全国他候補を応援に出かけるのは難しい。そうなると、自民党の武器である小池百合子は動けなくなる

小林興起の票が加算されれば、民主党にも大きいメリットがある。たとえ江端貴子は小池百合子に惜敗しても、復活当選の可能性が、小林興起票が無いときより、大である。この選挙制度を作ったのが小沢一郎が当人だから、よく理解している。

小池ゆり子も、座して死ぬタマではない。幸福実現党から近寄ったか、その逆か、幸福実現党は立候補を取りやめ、小池ゆり子の応援に回ることに。それで、自民と民主党はイーブンになったのかも。

東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?  自民党のネガティブキャンペーン 逆刺客におびえる栃木自民党立候補者 渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ マニュフェスト?そんなモンわかるか! 東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区 自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日

 野中務 提言 福田康夫選挙管理内閣  小泉純一郎は今後何をすべきか  都議選の戦い終わり、夢のあと  東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら  落選しそうな自民党政治家の8月30日  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 今選挙したら、落選自民大物候補は?  麻生総理、涙の両院総会の陳謝和解

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年8月 3日 (月)

結婚難時代 ああ月収30万+ボーナス40万

01 7月30日朝日新聞「声」欄より。 今、日本の男性は結婚受難の時代、重症かと思ってしまう。派遣社員では、おメガネに叶わないと切り捨てられてしまう。

昔なら仲人が上手に女性を言いくるめて「あの人は将来はあるし、親の財産があるから安泰だ。」と二人をホテルに一泊させてしまう手を使うヤリテの婆さんがいたものだ。

投書の彼、立場の悲しみを平静に表現されている立派な態度に感服する。こんなにくじけない男だったら、生涯冷静にリードしていけるだろうと思う。

今、正社員(公務員含む)率など、今20%あるかどうかだ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

 例えば、司法試験に挑戦し続けてフリーターになっていたり、小説家を目指していたり、演劇にのめり込んだり、代議士を目指す・・・いろいろ男にはやりたいことがある。好き好んで、派遣社員をやりたいわけではなく、正社員のワクが決まっているから、20%以外はあぶれるのは数字的に明確だ。

「夢がない」というと語弊があるが、「安定した生活が一番」の生き方をする男のみが結婚できる・・・とは思わないが、かなりの割合で「安定した生活が一番」が女性の側の要望のようである。子供育てるには経済的に恵まれていることは重要ではあるが、内助の功、「手鍋提げても」という言葉が昔あったように、女が犠牲になって家庭を支えた時代があった。男を伸ばしてやるのも将来の楽しみと思えたらいいが。そうはいかんな。成長株の男性を見分ける方法 

 もはや、サルの世界と同じように、ボス猿の回りにメスが集まり、それ以外のオス猿は群れの外でハグレ猿でいるしかないのだろうか。一夫一婦制を人間の知恵で法律にしたのだが、形骸化し始めている。

生活レベルを落としたくないと思う女性からすれば、一人で働いている生活の方がいいに決まっている。「ひとり口は食えないが、二人口なら食える」(二人なら工夫で食っていける)と昔の人は言ったものだ。

社会全体が勝者オンリーの社会を作り上げてきたアメリカ市場主義が日本社会に席巻して、日本も温情で人を見る部分が欠如して、利益のために人間を道具かモノにして見るようになった。それが今の会社のようだ。古い社会は、年功序列の弊害、ぬるま湯とか、縁故採用だとか、弊害はいっぱいあったが、いい面もあった。定年まで安泰という、雇われている側には、いい制度だった。

「会社といえども、会社もいろいろ」と小泉元首相が言ったが、法人というのは、人と同じように性格がある。人を温かく扱うところと、モノや道具、備品のように扱う会社がある。正社員は少なく、パート、派遣社員で賄うのがうまい経営だという傾向がある。株で稼ぐ投資家が多くなって、その影響で会社が短期に利益を出すには、そのトバッチリが切りやすい派遣やパートに来る。そういう経営で利益を出す、利益至上主義に陥り、働く人は都合のいい存在に追い込まれている。

かと言って、独立して商売をやろうにしても、チェーン化したコンビニと競争して個人経営の成り立つ環境ではない。雇われると非人間的な扱いの派遣社員、パート社員になるか、と生き難い社会になっている。生まれてこなければよかった、と思ってしまう。

そこへ女性から、「(正社員で)月収30万円、ボーナス40万円」という条件でないと結婚したくない、と言われたら、ショック以外の何ものでもない。言う側にも、言うだけの理由はあることは、たしかにある。

 これは、どこからときほぐして解決したらいいのか、女性の意識を改革して、ッ家庭とは、共に二人で築き上げていくものだ。というか、社会が正社員を増やすか、個人経営ができる環境をつくるか、景気がよくなれば、何を始めても成功するかもしれない。

女に手の早いっていう男は、口先で女の夢を上手に見せて誘導する。ハンサムか、口のうまい男、これが武器だ。兄はハンサム、弟は口と手が早く年上の女を妻にして時々つまみ食い・・そんな絵が見える。正直な男は、女を騙せない。一番結婚難なのは、この真面目な正直な男達である。

そういいう意味では、女にも、結婚難である。男が経済力のなさで、切っていけば、7割の男は不合格である。次に、精神の健全さでみると、駅のホームで独り言を大声でいう若者がいたり、ウツになっていたり、暴力・ヤクに溺れていたり、モテるのをイイことに手当たり次第に女に手を出す。難あり男がワンサといる。その中から見分けていかないと、将来の家庭生活は暗礁に乗り上げる。

小さな共有点があれば、ヨシとしないと、いつの間にか老境に入ってしまう。それでもよければ、いいのでしょうが、子、孫に囲まれている老後の方がいいでしょう。いや、いや、そうともえいないが。

成長株の男性を見分ける方法 婚活 結婚のための活動 青年は、目標に向って歩け  結婚相手キャッチのノウハウ  恋は、男の能力不足?それとも  女を口説く会話のテクニック   モテる男になる 目のストレッチ  さんま 岡村隆史に恋のてほどき: nozawa22

日本人夫とアメリカ人妻のなれそめ 離婚、結婚、離婚のスパイラル 竹久夢二をめぐる女たち  カフカの小説と恋愛の軌跡・・・  まだそんなに老けていない団塊世代  サプライズ結婚式と平常心

離婚した女の生き方、育児放棄の罪 nozawa22: 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス   ビッグダディ 奄美 元妻復縁迫る

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年8月 2日 (日)

マニュフェスト?そんなモンわかるか!

5474_3民主党のマニュフェストは、鳩山党首がどのページにも出ていて自信ありげだ。

 マニュフェスト?そんなモンわかるか!と、言いたくなるほど、マニュフェストで候補者を選ぶほど、日本人は賢くなっていない。コレだけ言うと、私はかなり上から目線で、イヤなヤツと思われるだろう。マニュフェストをきちんと読んでいるか、と聞かれたら、「読んでいる」と答える自信はない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください5477

自民党のマニュフェスト党首の顔がないので、生命保険のパンフレットみたいだと悪口を言われていた。  5480 ワンフレーズ「郵政改革賛成or反対」で決めたほうがすっきりする。「政権交代!」というフレーズ、一言で賛成、反対で投票してしまう。どう考えても、自民党政権賛成、反対で決めるのが大多数だろう。

5496 マニュフェストを読んでいくと、この政策は賛成だがこれは反対だという面が同じ政党のマニュフェストの中に出てくる可能性がある。そうしたら、迷うよね。社会党が元気で再軍備反対!「子どもを戦場に送るな!」がスローガンだった。戦禍を受けた人々に訴えるはずだった。

5495_2昭和28年ころ選挙の標語「正直者がバカを見ない社会を」と聞いて、中学生にも心に響いた。社会党が一番社会をよくし、人を大切にするのだろう、と思った。しかし、選挙しても議席数が増えなかった。アレはなぜだったのか、ご利益がなかったからか。

宗教でさえ日本人はご利益をほしがる。政党に求めるものは、もっとあからさまにご利益だろうか。その程度の国民だったのか、日本人は?

5472 やはり、各政党競い合っているが、自民対民主の争いになって、他の政党は小選挙区では沈没してしまう。

マニュフェストを判断する専門家が書いてあることを分析して解説しなければ、政党の狙いがシロウトにはわかるものではない。

自民党は企業へばら撒き、民主党は一般納税者国民へばら撒きだという。政党基盤へ潤すのだから、そういう解説になる。自民党は民主党のマニュフェストを見てから、それを攻撃できるように後出しジャンケンをやっていると槍玉に上げて文句をこの二人解説者はいう。5486

民主党の子育てをメインにドカンと予算を割いてきたので、自民党はそれに人気が出てしまうのがいやで、幼稚園・保育園の無料化を打ち出した。自民は「百年安心という年金制度にしたという立場だから、手直し程度のことしか言えないが、廃止を言う民主党は、全員に最低保証の7万円を提案している。これだって、国民年金(基礎年金)だけの人には、最低保障にはなっていない。

厚生年金、共済年金の受給者は、集団としてパワーがあるが、国民年金は個人の納付だから、集団にならないから、いつも後回しだ。あと、中学卒業まで2万6000円毎月給付は、カネのある家まで配ることはない。学校単位とか、教科書単位、奨学金として必要な人へ給付するほうがいい。定額給付金と同じような効果ないバラマキはやめよう。5487

民主党のバラマキ財源を追求しようと自民党は躍起になっているが、予算を 一般会計ばkりに目をやっているが、特別会計にまで、目をやれば出てくる。この民主党の着目とおりにできたら、政権交代の効果だ。5490

豊臣政権の金蔵に残っている財宝を徹底して使わせた徳川方のやり口に似ている。補正予算で麻生内閣はバラマけるだけばら撒いてしまった。空っぽの金庫を抱えて、民主党を困らせようとしている風に見える。

自民党の逃げは明白だ。民主党の政権になったからって、そう劇的な変化はないし、借金の額が減るわけではない。消費税は4年後には倍以上になって、混沌とした日本の未来が待っているような気がしている。

十年に一回政権が交代するのがいいかもしれない。私が小学校のころ、イギリスが政権交代した。労働党と保守党の交代すると、政策の継続がなくて、あれは国家的な損失だと先生が言っていたのを覚えている。政権交代のメリットもあることを日本の人にはわからなかった。

5483

どちらの党も、ばらまきで「こっちの水は甘いぞそっちの水は苦いぞ!」と言っているだけで、有権者は政党のいうことをあまり信じていない。解説者は経済評論家の荻原博子と有馬晴海が、どとらも、自民党に辛い判定を下していた。一番文句のあったのは「十年以内に手取り100万円増」という政策は、十年というのは次の選挙までに成果を出す必要ないから、これはいい加減だ、とボロンクソだ。

マニュフェスト?そんなモンわかるか!  第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎 落選しそうな自民党政治家の8月30日 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 都議選の戦い終わり、夢のあと

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略

5430 玉川徹の「ちょっと待った総研」(朝日TVスーパーモーニング)で大阪府知事橋下徹インタビューする。二人は、旧知の仲らしく、本音を引き出すいいインタビュー取材だった。

玉川徹「なぜ政治家になったか?」と、56分の取材の中ほどで質問したが、政治手法はリアリストで、政治力学を十分利用しながら、その衣の下に鎧が見えるような、橋下徹の意気込みが見えた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

20040706tamagawa 玉川徹:1963年、宮城県に生まれる。1989年、京都大学農学部修士課程を修了し、テレビ朝日に入社。 「内田忠男モーニングショー」「サンデープロジェクト」「ザ・スクープ」などを経て、現在は「スーパーモーニング」を担当。リポーター陣の中では唯一、テレビ朝日の社員。
同番組内で、議員年金問題や公務員宿舎の問題を取り上げ、徹底した取材により、議員年金と優遇される国会議員の実態を世間に晒し、廃止の一助を担う。現在は、独立行政法人の問題に取り組んでいる。

橋下徹:、(1969年6月29日 -東京都渋谷区幡ヶ谷生まれ。小学校5年生の時に大阪市東淀川区東中島に転居。中学3年生の時に母親が再婚 。大阪市立中島中学校を経て、大阪府立北野高等学校卒業。高校時代の同級生には現自民党衆議院議員の川条志嘉がいる。中学・高校時代はラグビー部に所属。高校日本代表候補に選ばれ東西対抗にも出場する。
高校での成績はかんばしくなく、早稲田大学の2学部を受験するも失敗。1年間の浪人生活を経て、再び早稲田大学5学部を受験、全てに合格した中で、政治経済学部経済学科に入学。(在学中、大阪から今の妻が上京して同棲生活を始める)
 大学時代には家庭教師の派遣業を行っていた他、革ジャンの卸売業。200万円の不渡り手形をつかまされ、それまでの貯金を失う。この時、手形法などを勉強し、訴訟を起こしたことがきっかけで、弁護士を志す。静岡県知事に当選した川勝平太は、早稲田大学時代の教授。

玉川徹「なぜ政治家になったか?」に対して答えた言葉が以下のような言葉であった。

5445これは、今のままの日本に住みたくない、という単純な理由なんです。
今のままの大阪、今のままの日本に僕自身まだ40歳ですから、20年30年と住まないといけないでしょ。子供も普通の学校に行かせていますから、もうダメダメな
将来の展望も何も見え5448 ないやって感じませんか?

 要はね、今日本がダメになっているのは、誰も大きな日本の戦略を描いていないわけ。霞ヶ関もね、目の前の仕事に追われて、まったく大きな国の戦略を描いていない。国会議員も自分の地元のことばっかりに集5455 中しやって、この世界の中の競争社会の中で国際競争でどう打ち勝っていくか、そのために日本の子どもたちにどういう教育をしなきゃいけないのか、その根源的な原因は国会議員や霞ヶ関が地元のことに縛られている。

 5469 国会議員は何をやっているかっていうと、地元の葬式に何回出たか?結婚式に何通メッセージをだしたか?盆踊りに何回でたか?こんなことばっか国会議員はやっているわけ。
 これは、なぜかって言ったら、霞ヶ関が地元のことまで全部権限を持っちゃっているわけ、有権者は有権者、これ有権者も悪いんですよ。だけど、有権者としても地元をよくしようと思えば、どうしても霞ヶ関を動かさないといけない。そのためには国会議員にお願いしないといけない。だから、国の仕事と地方の仕事をきちんと分けないと、
日本の国家戦略なんてまったく誰も考えていない
 十年といわず、二、三年で日本なんて沈没ですよ。

一気に語る橋下徹は、やる気を感じる。弁護士コンビ「有罪無罪」を組んでいた国際弁護士クンより「志」というものを感じる。日本の国家戦略を誰も考えていないなら、オレがやってやる。多くの人はそれを思っても、その馬力、行動力が欠けている。そそっかしいが、彼はそれに立ち上がっている。世の中には、この言い出しッペが必要だ。

大学時代から家庭教師の派遣業、革ジャンの卸売をやり、オートバイで駆け回るバイタリティには自信があった。そういう下地があってのことで、ポッと出の弁護士とは違う。歳よりずっと経験と行動力がある。羨ましい限りだ。

日本の行く末を考えた世界戦略、そうの大きなプランを考える人間がいなくなったことを語っていた。今、政治家というと、軽蔑の対象になっている始末だ。これは由々しき問題だ。今の青年は、明治維新時の志士の志とは雲泥の差だ。

アメリカの片田舎で、高校生くらいの少女が、「将来地元の政治家になるんだ」と、ボランティアのように一軒ずつ家を回って自分の主張を伝えている映像を見たことがある。アメリカ大統領になったオバマだって、地域に貢献して自分の志を伸ばしていった。

地域に根付く地方政治家が目覚めてこないと民主主義とはいえないが、今じゃ町の利権にありつく手段に町会議員、市会議員になったりする。

今後は、発信力がある人物が行政のトップ、議員に選ばれることになり、行政公務員のベテランに任せっきりという形態は少なくなる。発信力のある人とタッグを組むという方法も考えられる。

大阪府知事橋下徹は、日本をいかにするか、この理想を実現するには、どうするか、非常に敏感にその方法を考えている。彼の頭の中を垣間見たようなインタビューだった。

次期総裁として立候補!東国原知事吼えた オバマ就任演説に注目 希望と美徳  東国原知事、国政へ転身 反対84%  自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党! 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »