« 静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利 | トップページ | 残る歳月に、何か心残りを感じる今日この頃 »

2009年7月 6日 (月)

東京都議選激戦区 没落自民、追風民主

Photo_2 Photo_7来週の日曜日は都議選がどうなるか・・・昨日静岡県知事選挙、民主党が分裂して自民が勝つチャンスだと思っていた麻生さん始め、細田幹事長も、民主党系候補に負けて、だいぶショックだろう。自民党と公明党とも「地方選挙は国政と関係ない」と言い訳だらけだ。

今は麻生太郎、普通の神経だったら、かなりイライラしているはずだ。しかし、普通の神経ではないから、どうだろう。民主党の立候補者は過半数にならない数だから、第一党になっても過半数にはならない。だから「惜敗を期して」とつい言ってしまう気持ち、わかるような気がわかる。本日の情報は、投票の参考になるはずだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Photo_3 4年前の前回、民主党は2名立候補して一人落としてしまったのに、今回は公認3名+友党の生活ネット現職候補を立てているのは、投票率が65%以上でないと、欲張りすぎ。目黒区&練馬区  都議選(練馬区)

05 前回2005年結果 「(野上幸絵)現職は当選圏だが」と評されて安心して失敗するのはよくある。前回参議院東京区で、落ちそうと言われていた丸川珠代に同情票が行って、確実といわれた保坂三蔵が落ちた例がそれだ。民主は共倒れの可能性あり、だからといって地区割りでやってもいいが、そうしたら動きがにぶくなるから、票割をしていないが、ここ東京9区で衆議院立候補予定者が「身内の民主党の票を奪い合うのではなく、自民党支持層に食い込むつもりで活動するように」と、アドバイスしている。

Photo_4

0000218200051045 中央区の定員は一名で、今自民党で民主党候補が負けている。中央区は人口の出入りが激しく、4年間で人口の4割が入れ替わるという。自民はベテラン議員で安定しているが、新顔の民主は2年前トップ当選の女性候補だ。民主党は一人区をオセロゲームの方式でひっくり返すのが勝利の方程式と考えている。都議選(中央区)で声聞くと、トップ当選の理由がわかるような気がする。

Photo_6選挙協力をしている 公明が自民とケンカ状態になっている。一議席目は民主党がトップで、残る二議席目を取れないと、全員当選という公明党の伝統を太田代表が守れないことになる。そうすると、これは公明党代表として能力がない、と烙印を押される。公明は今23現職を22人しか立候補させていない。それを減らすのは、太田代表の首がかかっているワケだ。都議選(荒川区)

Photo_8

Photo_9Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14Photo_16 左から民主党猪爪まさみ 自民党の吉住健一、秋田一郎、共産党大山とも子、公明党 吉倉正美。そこへ殴りこみの30代元女優後藤麻衣が浮動票をかっさらってしまうと、現職指定席に割りこまられて落選が出ると予想されている。どんな票に割れるか興味深深だ。スポーツ観戦並の面白さだ。選挙は生真面目さばかりでなく、遊びも入れて見ると、楽しめる。無所属後藤麻衣が当選後、どういう派閥に入るか、全然わからない。シャメで写すのはいいが、議席を与えるのは、どうなんだろう。都議選(新宿区)

Photo_17

05_2 前回2005年結果  投票率が上がれば、世の中が変わる。固定の組織票で政治体制が決められるほど、恐ろしいことはない。組織に君臨するボスは追放しよう。目黒区&練馬区 都議選(目黒区)

Photo_18

都議選の争点は、①新銀行東京を継続するか。賛成が自民と公明。石原銀行の損失を続けさせることに賛成。反対が民主、共産党と生活者ネット。②築地魚市場の移転問題、③東京五輪誘致。賛成が自民党と公明党、反対と賛成で立場が決まらないのが民主党だ。他は反対で、現実の介護、教育、などにお金を使えと主張。都議選(大田区)

Photo_19 民主党に追い風の中で、追加公認した民主党の元区議関口太一(33)がどこまで浮動票を獲得できるかで、決まる。予想外の当選があるかもしれない。今回の追い風で、政界の大掃除ができるか、その一点で見てみたい。都議選(世田谷区)

Photo_2追加公認を4名発表したが、この中で何人当選するか、それは今後を占うバロメーターになる。来週楽しみに開票を見て見たい。

第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

|

« 静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利 | トップページ | 残る歳月に、何か心残りを感じる今日この頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利 | トップページ | 残る歳月に、何か心残りを感じる今日この頃 »