« 子供の夏祭りから見える子供模様 | トップページ | 「戦争を語り継ぐ60年目の証言」 »

2009年7月21日 (火)

自民VS民主党の政界対立 相関図

5303 1 政界の事情はどうなっているか、基本になる相関関係がわからないと、テレビのニュースを見ても理解できない場合が多い。それを判りやすく描いた図がこれである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください
N_2

内閣支持率が今,19%で直近の衆議院選挙でも、そうそう減らさないのが自民党の選挙だった。公明党の硬い支持で下駄を履かしてもらっていた。それにしても、使える手は何でも使って、議席を確保してきた。

考えてみれば、麻生内閣がやってきた政策は、国家予算をつかって選挙違反の事前運動みたいなものだ。それでも景気は浮上せず、内閣の不人気が続く。考えられないような結果だ。

小泉劇場と称する目くらまし選挙で「自民党をぶっ壊す」といって人気沸騰したということは、国民は、自民党に愛想が尽る、という結果は出ているんだ。それをなんだかんだと延命させてきたが、民主党が政権とっても、そうそう全員の満足のいく政権運営はできないだろう。

五年、十年で、自民党政権の垢を落として、それから新生自民党を作り直して、政権交代というストーリーでもいい。

120598983113Photo_3 政治評論家有馬晴海、浅川博忠が雑誌「アエラ」で予想している。最新の予想では、自民169、民主247、公明31、共産10、社民10、国民新2、新党日本1、無所属6、判別不4と出している。

A0048380_19112148Imageehu4542面白い選挙区を上げている。まず、「エリのクマ退治」長崎2区の久間章生対福田衣里子。平成21年8月30日衆議院議員選挙の結果は以下の通り。

長崎2区
①福田衣里子120672 当選
②久間章生  106206  落選比例重複立候補せず。

久間は、今まで9回当選しているが、選挙区へ入って回る事は殆どなかったが、今回は、選挙区に張り付いて、海でカラオケ大会があるといえば出かけ、歌まで披露していた。どぶ板選挙に徹している。福田衣里子は、選挙がなかなか行われないから、演説も上手になっていた。演説すれば、必ず人だかりが出来るほどの人気だ。勝負の行方はまだわからないようだ。久間章生▲(やや不利)、福田衣里子△(やや有利)、こんな判断だ。

Px250_ph1081114200633「姫のシオ干狩り」愛媛1区の塩崎恭久VS永江孝子、永江は地元人気アナウンサーで知られた顔らしく、これは結果は他の地域からは予測し難い。塩崎恭久△、永江孝子▲。平成21年8月30日衆議院議員選挙の結果

愛媛1区
①塩崎恭久 130330 当選
②永江孝子 127562  比未定

Photo_4Title_2「森の伐採」石川2区の森喜朗VS田中美絵子、民主田中が猛追している、とあるが、一般大衆の森憎しの願望。予想を見ると、森喜朗○△、田中美絵子平成21年8月30日衆議院議員選挙の結果は以下の通り。

石川2区
森  喜郎  123490 当選
田中美絵子 119021 比当

6415 田中美絵子:河村たかし衆議院議員、平田健二参議院議員の元秘書。石川県金沢市出身。帝京女子短期大学卒。 明治大学政治経済学部卒。現在は小松市白江町に住む。

自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日  野中務 提言 福田康夫選挙管理内閣  小泉純一郎は今後何をすべきか  都議選の戦い終わり、夢のあと  東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 今選挙したら、落選自民大物候補は?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

|

« 子供の夏祭りから見える子供模様 | トップページ | 「戦争を語り継ぐ60年目の証言」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の夏祭りから見える子供模様 | トップページ | 「戦争を語り継ぐ60年目の証言」 »