« 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 | トップページ | 看護師から医師ステップアップ新制度 »

2009年7月15日 (水)

落選しそうな自民党政治家の8月30日

5138投票する先が民主と自民の比率、簡単な比にすると、2:3の比率となる。しかし、小選挙区制にすると、大きな差になる。これに自民党は、友党公明3.1%分、下駄をはくから、複雑な様相になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

今や、自民党内は分裂状態になって、両院議員大会を開くように署名を集めて、幹事長に提出して、幹事長は7日以内に開くか、握り潰してしまうか、瀬戸際に来ている。明日が金曜日で、土日、祝日は地元へ帰って選挙運動もしなければならないし、議員は落ち着かない。21日火曜日には、解散してしまいそうな麻生首相。だから、反麻生派の希望はかなえられないと、マスコミ報道だ。

01 自民党の大物といわれる議員は、実力と選挙の強さは比例していない。夕刊フジ7月16日号C版参照

Photo 「麻生さんが首相では勝てない!」と与謝野馨は怒るわけだ。特に千代田区を選挙区にしている与謝野さん、都議選では、自民党の都議幹事長の内田という大物議員を落選させたので、ひどく焦っている。 政治家は、議席が「ある」と「ない」では、天と地ほど違う。5099

Photo_300002ライバルの海江田万里(民主党)は今落選中だが、論客だし、勢い もある。都議選では、ベテラン7期の自民党内田候補に対して、民主党Photoの対抗馬は26歳で、出馬は公示9日前というチンピラ青年に負けた。その差は、僅か176票。その民主党候補の栗下善行青年は海江田万里と一緒に選挙運動していた。5097_2

栗下候補が2分も演説すると、新米の話は品切れになる。海江田が7分も8分も演説するというスタイルで一緒に行動していた。その結果が、大ベテランに26歳が勝ってしまうのだから、政権交代のうねりがここまできていることを痛感したと思う。

東京1区
①海江田万里141742 当選
②与謝野馨 130030 比当

この象徴的な東京1区を見て、国会の中で自民党の大物と自負していても、かように惨敗してしまう現実を突きつけられて、大慌てしている。

00002_2 どれだけ顔と名前がわかりますか。9人中、全員名前と顔が一致すれば、政治通です。3人以下は、政治オンチ。4人から6人が普通。7人~8人がかなり政治通。

町村信孝(町村派 比当)、津島雄二(津島派 引退)、古賀誠(古賀派 当選)、山崎拓落選、武部勤(山崎派比当)、伊吹文明、中川昭一(伊吹派落選)、二階俊博、海部俊樹(二階派落選)、赤城徳彦(高村派落選)

名前と顔を覚えておいて、8月30日の開票の結果を見ると、案外選挙を楽しむ手立てになるのではないかとひそかに思っている。彼らは、落選しても話題になる。つまり華がある政治家でもあるわけだ。

幕末ならば、彼らは明治維新の高杉晋作であり、坂本龍馬であり、伊藤博文である。そう思って見ると、政治家の行動が楽しんで見られる。攘夷だ、佐幕だ、とお互いに言って、切りあいをやっているのが、今目の前で展開しているのだと思って、政治を見たら興味がわく。

町村派:創始者福田赳夫、森喜朗、小泉純一郎、安倍、福田、 
津島派:田中派の流れ、竹下登、橋本龍太郎、小渕恵三(小沢一郎)
古賀派:池田勇人から大平正芳、鈴木善幸、宮沢喜一と四人の首相

都議選の戦い終わり、夢のあと 東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利  落選しそうな自民党政治家の8月30日  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 今選挙したら、落選自民大物候補は?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

|

« 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 | トップページ | 看護師から医師ステップアップ新制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 | トップページ | 看護師から医師ステップアップ新制度 »