« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓

164 靖国神社の一番目立つところに「生後三ヶ月の息子に遺訓」という文章がある。黒大理石に書かれている。気の毒に、沼田正春陸軍中佐は昭和19年レイテ島の激戦地で戦死。その前に書いたものらしい。(彼は、野砲第一連隊(戦死時31歳)昭和19年12月2日レイテ島リモン西南方面。)

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Senbotu9196 これらの人々、写真ではきちんとしているが、全員頭を飛ばされ、内臓が飛び散り、血だらけで死んだのだ、と考えても見てくれ。残酷な写真だ。恨みの霊に見えて来る。そんな写真が所狭しと壁面に貼ってあるのが靖国神社の遊就館だ。

 沼田中佐の遺訓は、わが家族を幸せにするため、死んでいく軍人の典型的な文章である。靖国神社側の意図、皇国日本の国民へこういうに臣民になるようという典型を示しいる。我が子への遺訓は、親子の情を余すことなくしめした文章だから、誰から文句は出ない。国を守るということは、我が子の健全に育つことだ、それを体現した沼田正春中佐である。まさに靖国神社にはふさわしい、都合のいい生き方、死に方をした。

この文章を今から5年くらい前に書いておいたら、コメントを付けてくれた人がいた。沼田中佐と同じ神奈川県の人が、彼のこと知らせてくれた。

徴兵された一般兵士では、普通は尉官、佐官にまでは昇進できないから、この人は、職業軍人だろう、と思ったら、違うらしい。

「沼田中佐は平塚市岡崎の出身で、徴兵の現役兵として入営しながら、その優秀さを認められて、第一期陸軍幹部候補生に抜擢、陸軍砲兵少尉に任官、当時では破格の出世をした人です。更に砲兵将校として出征した日中戦争で手柄を立て、功五級金鵄勲章を受章、昭和十八年、二十八歳にして丁種学生として陸軍士官学校入校を許されました。

その後陸軍大尉任官、第一師団旗下野砲兵第一連隊第一大隊長としてフィリピン戦線に赴き、文字通り太平洋戦争の天王山と言われたレイテ島リモン峠の激戦で斃れました。時に昭和十九年十二月二日。
 墓碑での階級は、陸軍中佐となっていますので、その功績により特に二階級特進を賜ったのでしょう。大変惜しい逸材であったと思われます。 合掌 投稿: 火噴症 | 2006年3月25日 (土) 17時04分」

Lymap21 Img48495db2zik2zj_2 フィリッピン レイテ島の戦い 日本軍の第1師団は、カラガラ湾一帯にアメリカ軍が侵入していると知らず、歩兵第41連隊と同様に北上してカラガラ湾に臨む平原でのアメリカ軍との決戦を企図した。ところが、カラガラ湾に抜ける途中のリモン峠で予想より早くアメリカ軍の第24師団と遭遇し、戦闘となった。以後、日本側はリモン峠一帯の山地にPict47071 防衛線を展開し、オルモック目指して南下するアメリカ軍を阻止する状況となった。
アメリカ軍は第24師団を主力に、第1騎兵師団の一部を加えてリモン峠を攻撃したが、容易には突破できなかった。予想外の苦戦に、アメリカ軍は第6軍予備としていた第32師団に加え、急遽呼び寄せた第11空挺師団を増援部隊として11月中旬にレイテ島へ投入した。うち第32師団が、上陸以来の戦闘で大損害を受けていた第24師団と交代して主力となった。11月25日にアメリカ軍はリモン峠北部の制圧。昭和十九年十二月二日に沼田中佐戦死。

Fi108859530_0e 遺訓を残されて育った戦中戦後を育った息子、そういう立場の人を少なくとも三人は知っている。書く側からいえば、国家に殉じて息子のためというが、その文章は立派だし、意味あると思うが、育つ過程に何のプラスにもならない。

遺書として息子に残して逝った人は、南方へ船に乗っているときに魚雷にやられて遺骨もないらしい。もう一人は、激戦地のニューギニアか、どこかで戦死か、戦病死らしい。

親ナシで育つことで、肩身が狭いし、成長過程の折々に相談することもできず、案外さびしいもの。彼らには、どこか影をひきずるような雰囲気を性格に残している。国家というのは、徴兵で国民を殺してしまったのだから、それをどう思っているのだろうか。靖国神社で祀れば、おしまいか?命を奪った戦前の政府は、どこかで責任取る気はないのだろうか。昭和天皇は、国民に詫びただろうか。どこまで和解できているといえるか、知りたいものだ。

以下関連ページ   8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  靖国神社(18)0815 2005年靖国神社 8月14日(1)  靖国神社 8月14日(2)  靖国神社 8月14日(3)  靖国神社 

遥かなる絆 養母の魅力  残留孤児二世がたどる はるかなる絆 日清戦争で日本人の意識が変わった ちばてつや満州体験語る ちい散歩 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 満州からの引き揚げ 1 満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう  

引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ  国家間駆引きの結果、日本人引き揚げ  満州引上げはどう行われたか   加藤登紀子 遠い祖国

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

高齢者は働くことしか才能ない

事実上の選挙期間だから、揚げ足を取られる。本当の発言を聞いてみようと思って、YouTubeで聞いてみても、どうも意味不明だ。文脈からも、何が言いたいのか、よくわからない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

元気な高齢者をいかに使うか。
この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。
80過ぎてから遊びを覚えても遅い。
働ける才能をもっと使って、この人たちが働けるようになれば、その人たちは納税者になるんだよ。

麻生太郎は二十歳前だったか、とにかく若いとき、今のカネにして3000万円くらいをもらって、「遊んで来い」とおじいちゃんに言われたとか。一週間ではなかったが、一ケ月くらいですっかり使い切ったという逸話を聞いたことがある。

このカネを使うというのは、どうなんだろう。「遊ぶ」って難しいだろうね。カネはカネのあるところへ行くというから、金持ちは金持ちと知り合うから、カネが使える人は、知り合いが自然とお金のある人になるかもしれない。

だから、貧乏ばかりしていると、貧乏人が友だちになってしまう。そういう意味では、カネを使う、遊びを吉田茂が孫の太郎に仕込もうとしたのは、ある意味では正解だったのかもしれない。

初任給の20万円の人にとって、3000万円は、一切飲み食いしないで8年と4ヶ月溜め込まないと出来ない金額だ。ちゃんと計算したら、12年と6ヶ月だった。普通に生活しながら貯めたら、きっと20年かかっても残せない金額だ。それをポンと親から渡されて、使い切った麻生太郎、こういう人が日本のトップに立つという日本社会は、どうなんだろう。

英語をマスターした麻生首相の教育相談で「英語をマスターする一番の近道は?(兵庫県、10代、男性、学生)」と聞かれ、回答しているが、会話とヒアリングだという。麻生さんは、ちょっと「読み、書き」に対する考え方が短慮だ。
□太郎ちゃんねる(動画)
http://www.kantei.go.jp/jp/asovideo/2009/07/1756/normal_play1756.html

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年7月29日 (水)

中国外交使節150名アメリカへ乗り込む

5413 イタリアのラクイラで行われた主要8カ国+新興5カ国首脳会合から中国の胡錦涛国家主席が、逃げ出すように新疆ウイグルで暴動が起こって急遽帰ったのは有名で、そちらへ目が行ったが、中国外交にはぬかりがない。リリーフピッチャーにいいのがいる。胡錦涛国家主席の代理を務めて、オバマと会談の相手になったのが、戴秉国(たい・へいこく)国務委員という人物である。

5416 その戴秉国(たい・へいこく)国務委員がアメリカへ150名の使節団を率いて乗り込んできた。150名の使節団を!何のため?と疑問に思ってしまう。日本は、国際スポーツ大会で出かける時なら、そのくらいの人数を派遣するが、外交団で、中国へ、あるいはアメリカへに人を派遣するだろうか。米中戦略・経済対話、今後、外交、安保、経済の課題を年一回協議する、という。G2の時代の始まりと言ってもいい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

5400_2 これだけ大勢の人が使節団にいると、それぞれの人が怠りなくみんな役目を果たしているか、目がいきとどかないでぼんやりしている人がいないか、気になるところだ。なんか、江戸時代、徳川幕府のトップが替わると、朝鮮からご一行様が海路と陸路から対馬の藩主が案内役で来ていた通信使と似ている。

7月って今月だが、主要8カ国+新興5カ国首脳会合のさ中、ウイグル暴動の対応のため急遽帰国した胡錦濤国家主席の代わりに見事に代役を果たした。その中で、米中関係を重視して、緊密な関係を築くこと、国際問題、特に朝鮮問題でも協力することを確認しあったが、そこから二週間もしたら大使節団を送り込んできた中国の敏捷さには驚く。

8b2ffa7f 戴秉国(たい・へいこく)国務委員のこの最近の動きを見ると、七面はっぴの活躍だ。早い、速い。休むひまなく活動している。2009年7月9日 戴秉国委員は、南アフリカへ行っている。「中国と南アフリカは両国の戦略パートナーシップを発展させ、両国と両国人民の利益はく、中国とアフリカだけでなく、多くの発展途上国との実務的な協力の促進・・・」

Erp0907092325005p1 イタリアのラクイラの主要8カ国+新興5カ国首脳会合では、戴秉国国務委員が胡錦涛国家主席に代わり、国際金融危機への対応や世界経済の回復推進、気候変動などの議題における中国の原則と立場を紹介した。

5月29日、戴秉国国務委員はロシアのメドベージェフ大統領とモスクワのクレムリンで会談した。インドとブラジルのBRICs4カ国が行う安全事務高級代表会議に参加する。 ・・・

昨年9月25日、戴秉国中国外交部副部長は、日本へ訪れた。中国側は、王毅駐日中国大使、胡正躍外交部アジア司長他、日本側は塩崎副大臣、佐々江アジア大洋州局長他が同席した。

休むひまなく、世界を飛び回る姿は、即ち中国の外交処理の速さでもあるといえる。省みて、日本はそれだけ有効な行動をしているのか、疑問に感じてしまう。麻生さんが外交が得意とかいうが、彼の頭に描いているものは、先手を打たれ読まれてしまっているのではないか。

アメリカへ一行が訪れたら、クリントン国務大臣が出迎え、オバマ大統領も歓迎メッセージを孟子の言葉を引用していた。「山中5407の小道は人が通ればすぐ道になり、通らなければすぐ茅(雑草)でふさがれる。」と、中国にある言葉の文化を利用して語る。 オバマ大統領は「人の心を一つにすれば、泰山も動かす」とこちらは、孔子の言葉を引用した。

5402_2アメリカが中国に配慮するのは、アメリカ国債を中国が大量に購入してもらっているからである。アメリカ国債購入額は、日本を越して世界一位Imgd8b02055zikbzj である。中国のアメリカ債券購入額が、一年で7割も増加している。今や購入巨額のドル国債をもっている。日本も、アメリカ国債を抱えているが、それをアメリカへの忠義立てにして、アメリカのいいなりになって、売るなんていいだす気配はない。

ところが、中国は、そのアメリカ国債を楯に外交の切り札にしようとしている気配がある。こうして150名の外交団を率いて乗り込んできたのは、マスコミ的には意図がまだわからないが、脅しをかけているように私は理解している。

5404 国債の価格が下落しては、中国の資産が目減りすることを意味するのだから、そうさせてはなるものか、という中国の意思が読み取れる。リーマンショックで下落した株価、国債価格に対抗して、日本政府なら遠慮してしまうところ、長期国債から短期国債へ切り替えてしまった。

長期なら安定して保持してもらえるが、短期国債になるといつ売られるか、アメリカ側へのプレッシャーになる。中国側は遠慮なく自分のカネであるということで、切り替えてしまった。中国のカネがアメリカにないとアメリカ経済がうまく回らないという弱みがあるから、中国使節団を大大歓迎して、下にも置かぬもてなしようだ。

短期国債にしたからといって、簡単に売却という天下の宝刀を抜くというわけには行かない。これ天下の宝刀は一回抜いたら、相手のアメリカも怒るだろうから、短期国債を売ることはたやすいことではない。だが、短期国債にしたという、その事実は、アメリカに対するプレッシャーであるのは間違いない。

中国の資産であるアメリカ国債の価値が下がると困る。そのため、アメリカが今やろうとしている国民保険制度を実施すると、大量の資金が必要になるから、控えてほしいと意見を挟んだ。内政干渉のような意見をよく言うよ。日本はいえないね。アメリカも日本がそんなことを言わせないだろう。そうしたら、アメリカもさるもの「2013年までに、健康保険制度を作る」とビッシャと中国の言い分を撥ね退けた。

中国は、世界的は不況を撥ね退けて、昨年のGDP国民総生産が4月~6月で、7.9パーセントの上昇だという。そごい勢いだ。何が押し上げているのか、というと、家電製品が売れているのらしい。「家電下郷」という政府補助金制度が利いているのらしい。田舎、農村部の家が、日本の昭和30年代から40年代みたいに、洗濯機、テレビ、冷蔵庫がなにもない地帯だから、村で一軒買うとバタバタ売れる。補助金がいくらか、判らないが、刺激されて補助金を利用しないと損と思うわけだろう。

景気がいい中国が強気でアメリカを押しまくっている図が見える。カネも出すが、クチも出す。メインバンクと企業の関係がそこにはある。

5421戴秉国(たい・へいこく)国務委員に対応したのが、ガイトナー財務長官、サマーズ国家経済会議議長、バーナンキFRB議長。

この大量のアメリカ国債を保持で、短期国債の売却といいう天下の宝刀を持ったことで、ドルの国際価格を上げたり、下げたりできるかけだ。すると、貿易立国である日本は、中国がアメリカ国債を売却でドルの価値下げられたら、日本の円が上がり、売り込み価格が上がる。ドル下落は円高騰で、旅行する人はいいが、輸出産業で景気浮揚している日本は大打撃だ。不景気の暗黒になる。

そういう日本を支配する力を中国は持ったというコトだ。中国の侮れない外交力がある。この戴秉国(たい・へいこく)国務委員は、きっとそれらを理解して行動している。

Photoアメリカと中国G2外交の仕上げにアメリカ訪問団150人を率いてアメリカの隅々まで、調べに行ったにちがいない。13億の民をもつ中国は、日本の10倍の人材を持っている。外交力のある人材も10倍いる。

最後に戴秉国(たい・へいこく)国務委員は演説で「Yes,We Can!」(イエス、ウイ カンと中国人らしくなまって言ったのも、わざとだろう)Weは、中国だけの意味?それともアメリカと中国の意味だろうか。疑問の残る「Yes,We Can!」だった。

天安門事件と中国政府の体質 毒入り餃子で 中国に負けるな  中国簡体と日本略字からアジア連合  国のない民族 クルド、チベットなど 中華民族の国家造りの問題点 ダライ・ラマ東京で語る記者会見  ちばてつや満州体験語る ちい散歩  中国語になった日本語(外来語)  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  ジャッキーチェーン「中国人は管理せよ」 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合

Photo 毎年、8月15日は靖国神社へ行っている。毎年、天気がよく暑い日である。慰霊というワケではなく、日本人が今、どういう心情でいるか知るためである。靖国神社は混み合って、ワイワイと主張しあって、うるさすぎる。

そこで、8月15日(土)午前11時~1時 千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前(戦闘地が描かれている地図)で集合戦時中の話を聞かせてください。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

 午前中に靖国神社で一回りして、例年、例のごとくコスプレ風な軍人扮装の人がデモンストレーションしている。幟を立てて行進するグループがいたり、日本軍の正当性を主張する教科書グループが署名活動をしている。

8月15日は、そのあと、靖国神社から千鳥が淵戦没者墓苑 へ行きませんか。靖国神社と違って静で、緑の木立に包まれて、いいですよ。話ができます。街宣車は来ませんし、旗を立てた集団はいません。

Photo 戦争の経験者は話をしてくれませんか。記憶に留めていることを話してください。同好の志がいたら、お出でください。あそこはビラや幟のぼりは禁止ですので、目立つ行動はできませんが、「野沢さんですか」と、声を掛けてください。11時~12時頃、炎天下だと思うので、帽子を被って立っています。せいぜい1時頃までで終わりにします。

0972_20971 私のお勧めは、千鳥が淵にある「戦没者墓苑」、あるいは「無名戦没者の墓」ここに納められてているご遺骨は、昭和28年以降に集められ、ご家族に渡すことのできなかった灰にされた遺骨である。だから、軍に所属して、華々しい戦歴が語られることもないし、故郷へ凱旋もなく、知られざる人々の骨である。

0986_20999 その意味では、不戦を訴えないし、好戦的でもない。政府は力をあまり入れていないから、さっぱりしたもの。靖国神社は戦死者を英霊と祭り、彼らは国のために頑張ったから、補償して遺族はそれで守られるという国のバックがある。そのバックゆえに、戦争が正しかったと主張している人が多く付いている。未だに、というか、大東亜戦争は、止む得ざる戦争であり、「あの戦争は悪かった」というのは、戦勝国の言い分を丸呑みしていると主張する人々が多い。

12ya21 明治以後の国のために戦った政府側の軍人、軍属という公務員戦闘員を慰霊する神社だから、どうしても、中国、朝鮮の戦闘地の犠牲や被害を受けた地域の人からは、敵の本陣に見えるだろう。靖国神社に入ると戦前の精神が生き残っているのがよくわかる。進駐軍が靖国神社を破壊しなかったのか、と思うくらい濃厚に戦前思想を残している。天皇陛下は靖国神社は、皇居からあんなに近いところに靖国神社があるのに詣でる気配もない。特に今の天皇は避けている。

12ya19_1 戦争の記憶のある人は、もう今は見事に年々減ってしまっている。戦時中の軍装して闊歩している人たちは、ニセモノばかり。コスプレを楽しんでいるだけで、軍国精神はない人ばかり。靖国神社で靖国ゴッコで遊んでいるだけ。

戦争の経験者は話をしてくれませんか。記憶に留めていることを話してください。同好の志がいたら、一緒にお聞Photo_2 きしましょう。あそこはビラや幟のぼり禁止ですので、目立つ行動はできませんが、8月15日(土)掲示板(戦闘地地図)前で帽子を被って立っています。「野沢さんですか」と、声を掛けてください。帽子を被って立っています。11時から、せいぜい1時頃までで終わりにします。

09060938 靖国神社の境内は「天皇中心に日本は団結せよ」「大東亜戦争は侵略戦争ではない」と、中国との友好を主張すると、媚中びちゅう派、あるいは跪中きちゅう派だとレッテルを貼って不毛な論争をして、暴力沙汰になる危険性がある。境内は、旗、竿ものの持ち込みを禁止にしない靖国神社の意図を知りたいものだ。あえて、放置するのは彼らの跋扈で利するものがあるのか、と思ってしまう。

千鳥が淵戦没者墓苑掲示板、戦闘地域と死者数が書いてあり、その前に集まりましょう。ここは人が集まって話しをするには静かな場所だ。

戦争体験を話してください。
戦中の話を聴かせてください。
戦争を知らない人は聞きに集まりましょう。

今年は8月15日(土)午前11時から12時まで、見知らぬ人同士、話しができたらと思う。イデオロギーは抜きで、体験を中心に体験を共有できたら、と思うのです。

満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう」に新しいコメント

 私もS20年4月に渡満した栃木神奈川混成狐塚中隊の者です。それまでは、名古屋三菱重工で世界最速の陸軍偵察機の部品やら各務原陸軍少年飛行学校、長野県立高等女学校やらと勤労動員、連日のB29の猛爆、濃尾地方の大地震にも会い転属やれやれと思ったら、伊豆大島の飛行場造成トロッコ押しの毎日、大本営は負け戦と判りながら、南方戦線に移動した最強の関東軍の穴埋めに私ら少年を送り込んだのです。
 私たちの装備は、38式歩兵銃、小隊に一丁の軽機関銃「5ケ小隊編成」、それに対して、ソ連軍の尖兵は重戦車の機甲師団。あとの結果は、ご想像に任せます。

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  靖国神社(18)0815 2005年靖国神社 8月14日(1)  靖国神社 8月14日(2)  靖国神社 8月14日(3)  靖国神社 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで

昭和18年のい末に始まったアメリカとの戦いは、昭和17年ミッドウエィの海戦までは、どっちかといえば勝っていた。シンガポールの英国軍を降伏させたし、アメリカは真珠湾攻撃でまだ立ち直れていなかった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

太平洋戦争 映像記録史 前編 1941~1943 72分の動画のなかに詳しく描かれている。始めてみたが、アメリカのフィルムを使っている部分もあり、非常に詳細である。

空母-太平洋戦争における海戦の主役 39分

00003真珠湾攻撃で、日本人の特徴というか、欠点だろうか、真珠湾攻撃で戦艦や航空機を300機破壊したとか、戦死者は3000人と戦果を数えているが、真珠湾攻撃で見落としているのが、軍需工場の破壊とか、石油、ガソリンの備蓄基地を無傷のままのこしている。直接の武器とか、船、飛行機を破壊して、たしかに成果ではあるが、補給、修理部門に攻撃がない。これだったら、すぐ立ち直るだろう。

00006 軍備とか、国力の差が明らかなら、後方の補給部隊を徹底的に叩くゲリラ的な使い方をしない限り、勝ち目はない。山本五十六は軍神といわれた戦略家だが、真珠湾攻撃で戦果は上げているが、敵の団結を目覚ましてしまった点では、政治家のセンスはない。

敵の厭戦気分、平和運動を国民が政府のやり方に反対デモせせたら、国力が二分するだろう。航空母艦4隻あれば、二隻が航行できなくなると同じ効果があると、考えないだろうか。

正直にぶつかるのは、早期決戦だと、山本五十六はミッドウエィ海戦を主張したが、その当時の日本の無線傍受はアメリカが進んでいたから、情報はボロボロ、筒抜けだった。そのことに日本側は気づいてさえいない。日本側には情報戦という意識がまるでない。日本軍の無線交信を傍受システムが数十人単位で行われていた。

00007 ミッドウエイ海戦の前には、日本軍がどういう戦略するか、想定していたが、日本側はアメリカの行動を予想できないから、ソレまで五分の戦いをしていたが、情報が遅いから、哨戒機が知らせで甲板に待機していた艦載機に陸上爆撃か、空母攻撃の魚雷か、判断に迷っていて、爆弾装備にしたところ、空母爆撃の魚雷に変更しろと、急に変わっててんてこ舞いしているところに、第一次攻撃隊が戻ってきた。

その戻ってきた艦載機が着艦した直後の時間に攻撃できるよう、アメリカ側は艦載機を発艦させた。日本側の第1攻撃隊の着艦と第二次発艦準備で手間取っている艦上を攻撃した。これで、日本の艦載機は着艦する空母がなく、燃料切れで海に落ちるやらい、船もろとも藻屑となった艦載機は300機以上あるという。しかし、ミッドウエイの敗戦は、日本政府軍部は一切国民に発表しなかった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり

111

嗚呼満蒙開拓団の映画を岩波ホールで見た。戦後60年も経つと、記憶も風化してくるが、戦前の日本は、満州国の建設が急務だった。どうして?と聞いてくれないと、話が先に進まない。

その当時までの日本の輸出品の主要産業は生糸だった。今の自動車産業と似ているが、もっと国民が生産に関わり、収入にもなっていた点で影響が大きかった。順調に貿易額が伸びていたのが、昭和初期から、日本は、不景気に陥った。明治維新後、日清戦争で勝ち、日露戦争も負けないでアメリカの仲介で樺太を半分領土にした。しかし、増える人口に、生糸がばったり輸出できなくなった。

岩波ホールの上映は終了しましたが、その後の各地の自主上映予定。参照

SyukkaSil4 生糸って、桑の木と蚕だから山間部でも生産できる日本に適した産業だったのだが、日本全国一斉に不景気になった。これは、2008年からの不景気の比ではなかった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Haroreki010016_thumb 輸出の花形であった生糸も①第一次大戦後の大正初期の不況を機に暴落 (山岡ではこれを機に寒天産業へ転換した)。景気の回復によって復興したが、病気の克服によって②欧州での生産量が増え再び暴落。さらに満州事変頃にも暴落 (この1931年/昭和6年に勝野製糸閉鎖) と何度も浮き沈みを繰り返した。現在では安くて③良質なナイロン製品中国韓国の安い絹の流通によって日本の養蚕産業は完全に衰退した。 参考文献 おいでんさい中津川市

私の生まれる前の話だから、実感はないが、昭和20年以降でも、町のあちこちに繭マユから糸を取る工場の残骸が、アチコチにあった。オバケ屋敷のように残っていた。昭和の始め頃、ウチで米の精米工場を本町に拡張する際にも、倒産した生糸工場の一つを買い取って、建築資材に利用したと聞いている。

092泰阜村やすおかむら 山がちの長野県泰阜村やすおかむらの地形を見ても判るように、「国が満州へ行くと広大な土地がある、ただで土地が手に入る」、「王道楽土だよ」と甘い言葉で、役場の人に言われると、生活苦からつい土地、家屋を売り、一家で満州へ出かけた。東北の疲弊は激しく、娘を都会の女郎宿に売り、娘は家のため、親孝行をする気で、売春の底辺を支えたといわれていた。

032_2 国策として、人口を減らしたいという願望があった。満州に日本の生きる道を求めていた。関東軍は満州を作り、中国に日本の影響力を残そうとした。その邪魔になるソ連からの圧力の防衛線を満州の辺地に防人か、屯田兵を置きたいと考えたに違いない。

戦後の歴史家は、暴走する関東軍を悪者にするが、満州が日本の生命線といい続けていたのは、日本国内の政府だ。それを「八紘一宇」というスローガンで国民に吹き込んだ。殆ど毎日、当時はテレビはないから、新聞、ラジオで、吹き込んだ。「狭い日本には住み飽きた」という言葉と共に、満州移住で成功しよう、と成功した話をソンドンした。

Bks0812311819000p1 満州で教員採用されると、内地の先生より給与が2割増しか、それ以上だった。なかにしれいの両親も満州で酒造会社を満州に作って、関東軍に納品して巨万の富を蓄えた。母と姉は歌舞伎座へ芝居見物に飛行機をチャーターして東京で一泊して帰ってくる生活をしたと語っていた。むつごろう王国の畑正憲サンのお父さんが開拓村の医師だったと読んだことがある。

Hata1民間で成功した人では、内地に帰ってからは余りおっぴらに語っていなかったが、売春旅館を経営して成功したというか、大儲けして、引揚者なのに、東京の一等地に庭付きの邸宅で暮らす人の娘を紹介するからとノコノコ付いて行ったことがある。立派な車があり、庭の芝生は青々としていて・・・

そのころの満州建国精神は、満州族、朝鮮族、蒙古人、漢族、日本人の五族協和だった。満州の人口は3000万人、日本人は20万人で1%未満だった。満州の役人のトップは満州人だが、後ろで決定権を握っているのは、多くは日本人だったようで、調査にきた国際連盟のリットン調査団は、満州を独立国だと認めなかったから、日本が怒って国際連盟を脱退した。

義父は満州の馬政局(日本でいう農林省)の役人だったので、満州を好意的に見てだろうが、最初、満州は「五族協和」の理想に燃えていたという。八紘一宇の標語から、長男の名前は「紘一」とつけたくらい五族協和に本気だった。仲間はいい名前をつけたと褒めてくらた。戦況が悪くなると、途端に日本軍の横暴が目に見えてきた。

八紘一宇(はっこういちう):「世界を一つの家にする」という意味の語。平たく言えば「人類平等」である。
 1903年(明治36年)新宗教団体国柱会を興した田中智學が、日蓮を中心にして「日本國は、まさしく宇内を靈的に統一すべき天職を有す」という意味で、『日本書紀』巻第三神武天皇の条にある「掩八紘而爲宇」「八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)と爲(なさ)む」から「八紘一宇」としたものである。本来、「八紘」は「8つの方位」「天地を結ぶ8本の綱」を意味する語であり、これが転じて「世界」を意味する語となった。
 1940年(昭和15年)7月26日、第二次近衛文麿内閣は、大東亜共栄圏の建設が基本政策となった。根本方針として、「皇国の国是は、八紘(=世界)を一宇(=一軒の家)の精神に基き世界平和の確立とし、先づ皇国を核心とした日満支の強固なる結合を根幹とする大東亜の新秩序を建設する」と定めた。そのスローガンが八紘一宇である。
Wikipedia参照

Photo_2 その頃の日本の行くべき国家像は、良し悪しは別にすれば、大東亜共栄圏という形で、明確であった。指導者の行き方さえ間違えなければ、繁栄した大日本帝国ができた。これはマイナスという貧乏からプラス繁栄へ憧れのエネルギーだった。それが中国、朝鮮等の国々を犠牲という前提があるから、それいは成り立つものでないが。

日本の理想、現代それがないから、引っ張っていくエネルギーが出ないと言われている。個々の人々には、今も昔も変わらないが、まとまった力がないのが、今の日本だ。統一したイメージがほしいものだ。これはヘタすると、統合の象徴のように「ニッポンがんばれ!」と利用されてしまうから、イヤだけど。

満州僻地へ日本の満蒙開拓団を送りこみ、ソ満国境の防衛線の一翼を担わせる意図がはっきりしていたが、貧しい農村から土地が無料でもらえるとあっては、日本の開拓団は文句はいえなかったかもしれない。

荒地から開拓するつもりだったが、行って見ると土地は耕作された畑が多かった。つまりは、地元の人々から二束三文で買い上げた土地だった。これが、満州拓殖公社の手による強制買収だったので、土地の人に戦後、襲われた原因の一つになっている。入植地をどうして手に入れたか

Photo_3 よその国へ軍隊を派遣して、日本の生命線だというのは、18世紀までの欧米の植民地経営政策を真似したのだが、100年遅れて日本が始めたから、ことごとく欧米の利害とガッチンコとぶつかって、ケンカになってしまったのが、第二次世界大戦(太平洋戦争)の実情だ。20世紀でも植民地経営が成功しているのは、よほど意識が遅れているアフリカくらいのものだ。

日本が敗色が濃くなり、殆どポツダム宣言を受諾することがわかってから、ロシアが日露不可侵条約を破って、囚人部隊を先頭にして戦車でドドッと満州を南下してきた。そのとき、最強といわれていた関東軍50万は、殆どが南方の島々へ移動していた。その代わりに、現地で召集した開拓民のお父さんたちを根こそぎ招集かけて、俄仕立ての兵隊を満州防衛に使った。開拓村に残ったのは、女子供、老人だけ。あと、満州へ満蒙開拓少年義勇兵として送り込まれた少年みたいな兵隊ばかりで、鉄壁のハズの関東軍はカスカスになっていた。

関東軍もソ連軍の情報は把握していたから、満州は2/3は放棄を覚悟して朝鮮に近い通化へ司令部を下げていた。それは、一般民間人には知らせていない。終戦一ケ月前にもまだ日本国内から開拓移民を送りだしていた。

051_2 ●●さん一家は、入植地に着いて、一ケ月もしないで、荷物が着いた日に開拓村を逃げ出すことになった。逃げ出す日、部落の入口に満州の地元の人々数千人が集まり、日本人が逃げ出すのを待っていた。逃げ出すと同時に、部落内に入り込み、豚を殺すは、牛は連れ出す、残っている家財は全部持ち出す。それはそれは大騒ぎになった、という。日本人で見た人の話である。

Photo 満人は貧しくて食べるものもないから、汚いモノを着て、髪はぼさぼさ・・・そんなイメージである。日本の女学生の修学旅行は、満州が多かったそうである。中学のS先生、女学校で満鉄特急アジア号で北上した時の話をしてくれた。駅弁を食べ終わって、窓の外へ投げると現地の子が拾って、ご飯粒が残っていると喜んで食べたという話を昭和28年か29年に聞いた。

A0009924_13243224_2 開拓団の集団逃避行が始まったが、昼明るいときに行動すると暴行受けるからと、夜、人の通らない山間を歩くとか、川を渡るときは、協力して渡るのだが、運悪く4歳、5歳の子が流されると救えない。ひもじくても食べる物がないので、子供をくれという家へ子供を渡してしまう親もいるし、夫が消息不明だとして、中国人の妻になり子供を育てたという人もいる。

ここ満州へ行けば、広い土地はあるし、生活は豊かになると盛んに勧めたのは、誰か。国家戦略として計画を立案し、地方公務員のノルマにしていたという。満州へ移民を送り出す人数が役場の職員の成績になっていた。「こんないいところですよ」と勧められたら、山間地で貧乏こいていたら、つい「満州へ行きます」と言ってしまうだろう。

081_2長野県泰阜村では、開拓移民1144人のうち郷里に帰れずになくなった638人。10人中六人近くが帰ってこられなかっ041 た。方正県へ行った人々はとくに過酷な運命が待っていた。国家の宣伝では、あまり言い記憶がないのが、この国の歴史であるのが、残念だ。

遥かなる絆 養母の魅力  残留孤児二世がたどる はるかなる絆 日清戦争で日本人の意識が変わった ちばてつや満州体験語る ちい散歩  満州引上げはどう行われたか   加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 満州からの引き揚げ 1 満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう

 引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ  国家間駆引きの結果、日本人引き揚げ  戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  シベリア抑留の話

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年7月25日 (土)

東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区

Elc0907241513000p2_3 東京12区の民主党の予定の候補から、勝つために候補の差し替えをした。太田昭宏代表(63)に青木愛参院議員(43)を送った。これで、民主党の本気度を見せた。自民党が放置している公明党アレルギーに切り込んだ。公明党と自民党へ戦いを敢然と挑んだことで、民主党が本気に戦っているとイメージが出来る。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

民主党の小沢一郎代表代行は24日の記者会見で、衆院東京12区への同党の青木愛参院議員(43)=比例代表=擁立を発表した。小沢氏は、自身の「国替え」は見送り、これまでどおり岩手4区で出馬する方向だ。

青木 愛(あおき・あい)1965年8月18日、東京・墨田区生まれ。43歳。千葉県内で育ち、高校は県立安房高でX JAPANのYOSHIKI、TOSHIと同窓。千葉大教育学部から同大大学院へ。シンガー・ソングライターやテレビリポーター、保育士などを経て、2003年、千葉12区から衆院選出馬。比例南関東ブロックで当選。05年は落選。07年参院選は比例代表で当選。スポーツ報知
太田 昭宏おおた あきひろ)1945年10月6日、愛知県新城市生まれ。その後まもなく豊橋市に転出。豊橋市立東田小学校、豊橋市立青陵中学校、愛知県立時習館高等学校を経て京都大学工学部土木工学科卒業。京都大学大学院工学研究科修士課程修了。(Wikipedia)

 小沢氏は会見で「国替え」を見送った理由について、「衆院選全般を見渡した中での判断だ」と強調。青木氏の擁立に関しては、「何としてもこの選挙区で勝つ候補者として要請した」と説明した。衆院選出馬で青木氏は参院議員を失職。比例代表で同党の広野允士(66)元参院議員が繰り上げ当選する。

0423fuyushiba Photo132893 コレと同時に、神戸8区は冬柴鉄三前幹事長(73)の地元選挙区へ、長野県の知事であった田中康夫参院議員(53)を民主党の候補として立候補した。ここは冬柴候補の地盤だから、切り崩すのは難しいが、公明党の牙城を倒してこそ、民主党の政権が確固たるものになる。やれるか、どうか、これは無党派層の応援が決め手になる。

 一方、新党日本代表の田中康夫参院議員(53)は24日、兵庫県尼崎市で記者会見し、参院から転身、民主党推薦で兵庫8区から出馬する意向を正式表明した。記者会見には民主党の鳩山由紀夫代表も同席し、「極めて戦いがいのある選挙区を選んだ。大いに期待している」と述べた。

 東京12区は公明党の太田昭宏代表(63)、兵庫8区は同党の冬柴鉄三前幹事長(73)の地元選挙区。公明党の「大物」議員を狙い撃ちにした形で、「候補擁立で公明党を揺さぶり、与党の選挙協力を揺さぶる」(民主党幹部)思惑がある。

冬柴 鐵三(ふゆしば てつぞう):1936年6月29日 中国瀋陽(旧・奉天)生まれ。三重県の小学校、中学校を卒業。大阪市立扇町第二商業高等学校(現・大阪市立扇町総合高等学校)卒業。
1960年3月 関西大学二部法学部法律学科卒業。 1961年10月 司法試験合格。 1964年4月 御堂筋法律事務所開業。
1986年7月6日 第38回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から公明党公認で初当選。

田中 康夫(たなか やすお):1956年4月12日、東京都武蔵野市に生まれる。父の田中博正(心理学者)が信州大学教授に就任したため、1964年4月に家族全員で長野県上田市に、1975年3月には長野県松本深志高等学校を卒業、上京し東京の駿台予備学校で浪人生活。駿台文庫の『基本英文700選』を愛用し、後に同書を激賞している。この予備校時代は服などブランドものを買いあさる生活が、『なんとなく、クリスタル』((文藝賞受賞)のモチーフとなっている。
1976年4月、一橋大学法学部入学。「方角を間違えて阿呆学部に入った僕は…」との表現を用いる。

二人の生い立ちから、考えの対象的である。冬柴が麦飯と味噌汁に対して、田中は紅茶とケーキを食べるような違いがある。極貧這い上がりに対して、パーティの盛り上がりの違いで、中間接点がない相手のようだ。どんな結果が投票で出るか、楽しみだ。

5380_2 茨城県の医師会が全員そろって、自民党へ離党届を出したというのは有名だが、久米宏の小中の同級生丹羽雄哉(茨城6区)の地元で医師会がそっぽ向いてしまったから、大騒動だ。どんな結果になるか、これは興味がある。

5377 茨城は、7区無所属の中村喜四郎と一人の5区民主党以外は、自民党が小選挙区の全てを独占している。この自民党の勢いは侮れない。

その茨城県の自民党の金城湯池がひっくり返ったのだから、びっくりだ。オセロ方式で、ひっくり返されたコマは民主党へいくのだから、一つ負けると二つの差になるのだから、5コ負けたら、10コの差になって現れる。政治が変わるというわけである。明治維新が再来すると、大騒ぎするゆえんである。

落選しそうな自民党政治家の8月30日 
自民VS民主党の政界対立 相関図 
麻生総理、涙の両院総会の陳謝和解 
野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣 
都議選の戦い終わり、夢のあと     
静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利   
ベストが望めないなら、投票はベターで   
都議選予想投票行動 危うし麻生太郎   
沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期 
出直し千葉市長選挙 民主対自民公明   
衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙   
幸福の科学 国政進出、第二公明党か   
投票したら、1億円宝くじ 太田総理

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン

_2_4Anp_top1時々テレビを見ていると、予期しない情報を聞くことがある。「徹子の部屋」に出演したやなせかたし(アンパンマンの生みの親)が「弟は回天で出動して22歳で死んだ」と言った。アンパンマンで今は忙しくて忙しくて・・・と、今年90歳のやなせたかしは、元気だったが、この数年、あちこちにガンの再発で10回手術をしたという。老齢になると、再発は少ないなずだが、それが半年もしないうちに再発するとは、元気な証拠だと医師に言われているらしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

弟は京都大学を卒業しており、私より頭もいいし、体格も私よりよかった。いいやつを失った。回天を実際に見たが、こんな粗末な特攻船で突撃したのかと思うと、・・・私が代わってやりたかった、と本当に悲しんでいた。

やなせかたし:東京朝日新聞の特派員の父がアモイで亡くなり5歳の時、両親の郷里・高知県に移る。高知県で現高知県立高知追手前高等学校を卒業後、現千葉大学工学部卒業。1941年に徴兵され、野戦重砲兵として日中戦争に出征する。乙種幹部候補生に合格し、主に高等司令部において中国人・中国兵向けのプロパガンダ宣伝ビラ(伝単)の制作。最終戦後はクズ拾い、高知新聞記者、三越宣伝部のグラフィックデザイナーになり、三越在社中に漫画集団に所属する。三越を辞め30代半ばで専業漫画家。高知新聞記者の小松暢と結婚するが子供は無く、アンパンマンを二人の子供であるとしている。

E0099756_1912571 「真夏のオリオン」が今年の夏は話題になりそうだ。その中で、潜水艦イ-77の艦長が重巡洋艦インディアナポリスを撃沈するのに、回天隊員は、ぜひ出動を命令してほしい、と懇願する。玉木扮する橋本艦長はムダに人命を損なうことはしない。それを現代の意識から当然とみるが、当時の青年達は、自分の命を投げ出そうとして主張する。国家の存亡を救う気概をこそが正しいと多くの青年が特攻志願していた。

0000400005 特攻志願は、海軍内で募集すれば、すぐ500名は集まった。その中 で、訓練できる人数は限られる。志操堅固な20数名を選んで訓練して、技量の最も優れた者を数名選ぶ。それらが特殊潜航艇回天の数にあわせて、潜水艦に乗って準備して待つ。

0000900011 やなせたかしの弟は、京大を卒業して、体格もよく、国家のために身を捧げたのか。そう思うと、国家もずいぶん酷なことを国民に強いたものと、つくずく思う。

51td3kqhm7l 昭和20年代の戦争映画は、「ひめゆりの塔」、「ひろしま」、「原爆の子」、戦後では浮浪児を扱った「鐘の鳴る丘」など、被害をうけた一般市民の視点から被害者目線で映画は作られたが、今は、「硫黄島」にしても、戦争に加担する側からの映画に変わっている。戦争する中にも、人間ドラマがあるんだ、という視点になっている。

潜水艦イ-77が撃沈した重巡洋艦インディアナポリスは、テニアンへ広島、長崎へ投下予定の原子爆弾の部品と核材料を運んだ帰りだった。

Uss_indianapolis_ca35 人間魚雷回天の発想は、アメリカの工業力との差に気づいたことから始まる。黒木博司大尉、仁科関夫中尉らが、戦局を打開するためには「有人の特攻」による敵艦隊撃滅以外にはないと提唱したことにはじまる。

しかし、まだ海軍は正常な判断力があり、生還の見込みの無い出撃は、これを許可しなかった。彼らは海軍内で孤立した。その後、ガダルカナル島での敗北後、人間魚雷の構想は日本海軍内で複数上がっていた。

Torpedokaitenschematics1 ①竹間忠三大尉の、「戦勢の立て直しは必中必殺の肉弾攻撃」構想を軍令部に実現性を打診したが、艦政本部は消極的で軍令部首脳は認めなかった。
②伊一六五潜水雷長入沢三輝大尉と航海長の近江誠中尉が、戦局打開の手段として「人間魚雷の独自研究の成果」を軍令部と連合艦隊に献策したが、受け入れられなかった。

00015_200014_3国を守り、愛する人のためといっても、死んでしまては、愛する人を守ったことになるのだろうか。勝山淳は愛する女性を置いて出撃したと言われている。

それがいつの間にか、人間魚雷の研究が進んでいく。これが日本の窮地に陥った戦局がそうさせたとも言えるが、人間魚雷に二乗り組み、死に直面する人間とその近辺にいる人のことを振り返った動画がある。無機質で、器械の中で訓練する男たちの感情を押し殺した当時を思い出す。戦争を繰り返すな、という戦争の愚かさを訴えている。

0000100003 戦争はしなければならない時がある。自分の一身を犠牲にして、家族やふるさとを守ることが出来るなら、自分の命を捧げる。それが最高の美徳だ、と国民を煽ると、真面目な人間はそれに乗ってくれる。国家の指導者は、そのカラクリを十分知っているから、相してはいけない。

美しい「さくらの歌」に乗せて、日本のため、家族のために一身を捧げることは正しい、という情緒に訴えている。

民主党がこんどの選挙で政権を取ることは、ほとんど既定の路線で政界は考えているが、民主党政権後、5年以内に北朝鮮は崩壊する、そのとき、戦争状態が起こるという。そうしたとき、日本はどういう参戦をアメリカ軍と共に行動するか、これが「朝まで生テレビ」で討論されていた。

413982 民主党からは細野豪(モナさんと路上チューで有名になった)氏が政権とったような形で、出席者から集中質問されていた。集団防衛とか、単独防衛とか、アメリカとの安全保障の関係を問われていたが、どうしたら、日本は世界平和に貢献できるか、考えるべき課題が多い。

1  
自らも被爆体験を持つ世界的デザイナーの三宅一生(Issey Miyake)さん(71)は、米ニューヨーク・タイムズ(New York Times)社の傘下にあるインターナショナル・ヘラルド・トリビューン(International Herald Tribune)紙に寄稿し、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領に広島を訪れるよう呼びかけた。
三宅一生さん、オバマ大統領に広島訪問を呼びかけ


今年の原爆記念の集会へアメリカ大統領オバマを招待することが成功しないと、一歩も前に進まないだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

住みやすい相模大野発展の可能性

5067駅前捨て猫の飼い主募集市 相模大野の町は、二年ほど通って見ていると、変化発展が目覚しい。相模大野駅に下りると、降りるというより、ホームから改札口はエスカレータで上がるが、駅はショッピングモールの中のように、乗客を顧客にする仕掛けだらけだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

1809相模大野駅周辺は、地理的条件に恵まれ市内で最も人口が集中してきたものの、急激な都市化に伴う無秩序な開発と公共施設整備の遅れによって、効果的な土地利用が妨げられてきた。駅周辺は、中央を南北に流れる深堀川を除くと一般に平坦な地形であり、駅前広場は北口のみで隘のため人と車が錯綜し、駅周辺には主要幹線道路がなく幅員の狭い市道と農道だけであったため、交通の混雑をきたしていた。wikipedia参照

駅前広場は、夕方からは若者がギターを弾いて数人で踊りながら歌っていると、観客が回りを囲んでいる。あるときは、女の子五,六人が、同じユニフォームで音楽にあわせてダンスをして見せている。このコ達、デビューのきっかけを掴みたい雰囲気がムンムンだ。入れ替わり、違う子達が来てはショーを見せている。駅の側も、何かいつも、自然発生的に誰かがきて見せるにぎやかさを意図的に計画しているようだ。

1823 一番の変化は、相模大野銀座と称した、下町風のゴチャゴチャした通りを区画整理を始めてしまったことだ。ちょっと徹底していて、例外なく、飲食店も床屋もドラッグストアも、イベントホールも、全部壊して、通りの幅を広げ、闇市的な雰囲気を一掃するつもりのようだ。

5044 区画整理後は、近代的な商店やレストランでこぎれいなカッコいい店が増えるのだろうか。たぶんそうだろう。ちょっと薄汚れたけれども、秘密を感じる空間はなくなるだろう。合理的な土地活用でいいのだが、店主がそれぞれの個性で、伸ばしてきたものが消える。まあ、言ってみれば、少数民族の文化が消えてしまう寂しさがある。

3035 今回は、相模大野の夏祭りがアチコチで行われていた。里山風な木立が残っている場所に公園と児童館や、コミニティセンターがあり、そこが広場になり、あるいは公園が夏祭りの会場だった。団地の祭の延長である。相模大野は団地みたいなもので、地元育ちの人より全国から集まってきた人の集合体だ。ソレばかりでなく、イギリス人と日本人の夫婦、中央アジアから来た奥さんが子供を遊ばせていたり、アメリカ人奥さんの大学教授だとか、多様な町になっている。

5285娘夫婦たちの隣りには二箇所の空き地が最近できた。たぶん、空き地ができて次にできるのは、大型なマンションだろう。子供が多いし、都心に出かけるには、30分から40分だから、東京で働く若夫婦が来て、住まいを決めるにはちょうどいい環境のようだ。

アイラと遊びに行った児童館は設備が整っていた。児童館の隣りの広場で祭の準備をしているが、館内は静かである。卓球場もあるし、遊戯室、和室もある。児童用の蔵書も本屋以上に整っている。

52895291 アイラが読むにはやや難しいが、内容の充実した本が揃っている。小学生が読みにくるには ちょど5274 いい。ここの蔵書で、私が推薦したいのは、集英社のこの4冊、日本の人物事典、日本のできごと事典、世界の人物事典、世界のできごと事典だ。一冊2200円の厚い本ではあるが、小学生には必読書だ。

5045 別の里山風な木立の隣りにはコミニティセンター、くつろぎセンターといって老人用の建物がある。

新しい町は人口が増えることで、税収も上がっているのか、施設が充実しているのを感じる。なかなか羨ましい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

刑務所の労働報奨金は安すぎる?

5348 刑務所に入ると、獄中に閉じ込められているだけでなく、朝8時から大体午後4時半ころまでは労働するのが日課である。その給与が安すぎると、「サプライズ」「怒っと●●」のコーナーで3年の刑期を終えた人が「安すぎる」と怒っていた。「3年かかって、出るとき手元にもらえたのが9万円だった」と。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

5370 それで、男の人は大体が「受刑者はそんな罰を受けているのだから、文句を言うな」という意識があるように見えた。女性は、最低時給が700円、800円の世の中であるとき、最初10級で時給5円90銭とか、模範的な受刑者は3年で1級41円90銭になる。この水準は安すぎて、刑期を終えて出るときの所持金が数万円にも満たないのは、かわいそうだという。

5342

刑期を終えて出ても、数万円のカネではふるさとへ戻る交通費、泊まるところがなかったら、ホテル代で消えてしまう。これでは、「再犯しろ」と言われているようなものだ。アパートに数ヶ月泊まり職を探すだけの余裕がないと、立ち直ることが難しい。この人の言うのも最もだ。と思った。

5344 高橋ジョージがいうには、刑務所の中で仕事を覚えさせるということと、刑務所を出るときは少なくとも、50万円はないと住まいを見つけ職業に就けないだろう、という。それは尤もだ。だから、刑務所の中で職業訓練をしたくても、就職チャレンジ制度を利用したくても、受刑者は除外されるという制度だという。

5345 だから、出所者には貸付金制度でもないと、立ち直ろうと社会に出ても、それは手がかりがない。昔は「刑務所出たばかりですが・・・」といって、戸別訪問して「ゴムひも」を売っていた人がいたものだ。

5340 アパートがあって仕事を見つけるまでの、お金を50万円~100万円があると、立ち直る人の数がずいぶん多くなるだろう。今は、50歳以上の出所者は2/3は、再び刑務所へ戻ってきてしまうという。世間の風は冷たいというが、出所者を面倒みたいと思う人が少ないから、前歴を聞いた途端、多くの人は逃げ腰だろう。

刑期を終えた人の悔いた場合、本当にいい人になっている事が多い。いい人だと本人は思っているのに、それを信じてくれないから、そういった場合の挫折感は大きい。

5367 刑務所の中には、基督教の教戒師や仏教の教戒師がいて、受刑者に生き方の指導する。それが「出所したら、訪ねてきなさい」と言ってくれるが、そこへ出所後訪ねると意外な態度で接しられて、失望することもあるという。刑務所の中では仕事として接しているだけで、外では受刑者とあまり近づきたくない、という気持ちを見せる人もいるという。

刑務所へ慰問に来て、受刑者へ「出所したら力になるから、訪ねてきてください」というから、受刑者は出所後、頼りになってもらえると行くと、邪魔者扱いされたと聞く。いわゆる社交辞令をまともに受けるのが、純粋だからというか、世間知らずというか、そういう人が罪を犯す人には多い。

その期待を裏切る世間の世慣れた人の態度に、カーッとしやすいから、人を恨んだり、憎んだり、前後見境ない行動に走ってしまうもしれない。

5359 10級の人は時給5円90銭が8時間働いて25日で1,180円。1級41円90銭×8×25日=8,380円 その収入からパンツ500円やシャツ705円=1200円使ったら、10級の人は1ヶ月分の収入はオーバーする。罪を犯したのだから、仕方がないという意識で見てきたが、これで出所してから再犯で戻ってきたら、かえってよくないことになる。

5375 一人頭290万円というのは、刑務所職員の給料を含めた費用だから、そっちより2318億円のほうが問題だと思う。それだけかかる人を増やしていることになる。

7万9000人の受刑者を減らすにはどうしたらいいか、持ち場持ち場で考えているか、考える制度になっていないような気がする。出所する人のその後をケアする制度になっていない。出所したら、仕事につくまでを追いかけて、面倒見てやらないと、再犯でまた刑務所に舞い戻ってしまう。犯罪者を減らすには、どうしたらいいのか、その視点からきちんと考える人は誰の役目だろう。

受刑者の裸「たこ踊り」一日2回 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (5)

2009年7月22日 (水)

麻生総理、涙の両院総会の陳謝和解

5320Photo_8 涙の両院総会の総理の陳謝で、反麻生の急先鋒中5335川秀直は、「その言を了解した」と、麻生首相に握手を求めて、チョンチョンと幕。総理は、「再び、全員、ここへ戻ってきてほしい」と、声を張り上げ、涙ぐんでいた。ということは、議員という職業はおいしい仕事なんだな、と感じられて、「うまいことやっているんだ」と思うのは私だけだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

両院議員総会はクローズ(非公開)で行う意向だったが、執行部が公開、非公開は総理の判断に任せると聞いて、朝になって、首相は急遽公開に舵を切った。今頃になって言うから、麻生さんは、自分から「公開にしろ」と指示するという指導力不足がないと、この点がクローズアップされてしまう。

Photo_6 開会早々から、普段はおとなしい話し方をする細田幹事長が、最大声を張り上げて、どうしたの?と思うほどの蛮声で、衆議院303人と参議院の全員を収容する会議室一杯の議員に向って開会を宣言した。アレは、演出だな。

自民党の分裂ぶりにふたをして、「統一、一丸」と大声で叫んで、衆議院選挙に立ち向かう、打倒民主党を演出をしようとした。前日から、麻生さんへ話し方、内容についての伝授していたのが、伊吹文明さんと●●さん。

5324 真剣に反省して、自分の言動で党勢をこのようになったと詫びるようにして、涙ぐむ、というところまで指導したらしい。麻生さんは「オレは、そういうのは苦手だ」と抵抗したらしいが、これが自民党のため、一枚岩で戦うためには、やってくれ、と言われて、その演出に従ったのが、両院議員総会での首相挨拶の内輪話らしい。ここまで、内緒話が漏れてしまうのが、今の自民党らしい。

5325 両院議員総会での挨拶、演出されたとおりに進行すると、サクラの議員が手を上げて、「総理!総理!」と声をあげ、「一丸となって自民党は民主党と戦いうべきだ」と発言。そんな5334種類の発言する議員が、続出 した。それは仕込みだな、とすぐ判った。政府のほうから、前の晩から電話があって、公認をもらいたい議員の意向と合致した結果のようだ。

5328これは、たぶん歴史の教訓から学んだものだろう。徳川家康は、上杉景5331 勝討伐に北上中、小山(東北線)で留まって、「小山会議」を開いた。家康は、石田三成の討伐(関が原の戦い)決断する。

5333そのとき、 豊臣恩顧の福島正則や山内一豊らが「家康を支持する」と最初に口火を切って発言して、全員を徳川方の味方につけた。この功績で関が原後に大身の大名に昇進する。その例にならって、両院議員総会の発言がされたので ないか、と聞こえる。

5330 滅多見かけない顔の議員が懸命に「お味方、つかまつる!と発言する姿は、まるで関が原直前に徳川への事前運動に見えた。愛知県選出の厚生副大臣大村という、あの男も、テレビカメラを意識してしゃべっていた。

5321_2 両院議員総会は、小泉郵政解散で大勝利を得た例に倣って、バックは真っ赤な緞帳で決め、ネクタイは水色にした、とコメンテータは演出の意図を見抜いていた。

5322 夕方6時の定例記者会見で、麻生首相が語った言葉が、「両院議員総会」で語ったことと、まったく同じで新鮮さのない話だったことに驚いた。まるで、国民への目線が欠如していると、若い政治評論家上杉隆はきびしい。国民が注視しているのだから「自分のことばかりいって、自民党員にしか目が向いていない。まず山口県防府市の洪水の見舞いの言葉をいうべきだろう」

自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日  野中務 提言 福田康夫選挙管理内閣  小泉純一郎は今後何をすべきか  都議選の戦い終わり、夢のあと  東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら  落選しそうな自民党政治家の8月30日  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 今選挙したら、落選自民大物候補は?  麻生総理、涙の両院総会の陳謝和解

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

上杉隆(うえすぎ たかし、1968年5月3日 - ):福岡県生まれ、東京都育ち。東京都立広尾高等学校、都留文科大学文学部英文科卒業。大学在学中から富士屋ホテル(山中湖ホテル)で働き、卒業後NHK報道局勤務。26歳から鳩山邦夫の公設第一秘書を5年間務め、ニューヨーク・タイムズ東京支局取材記者になる。2000年、『石原慎太郎と五人の参謀』を執筆。その後、『文藝春秋』誌上で、外務大臣就任前の田中真紀子批判キャンペーンを行う。ウイッキペディア参照

彼は、政治評論家では若手。落ち着いた態度で好感が持てる。

| | コメント (1)

2009年7月21日 (火)

「戦争を語り継ぐ60年目の証言」

「戦争を語り継ぐ60年目の証言」 しっかりした内容の詰まったページだったので、紹介します。その中で、チャップリンの大演説 (映画「独裁者」より) 1コマのさわりを

Dokusaisha2  私は皇帝にはなりたくない。支配はしたくない。できれば援助したい。
 ユダヤ人も黒人も白人も、人類は互いにたすけ合うべきである──他人の幸福を念願として。
 お互いに憎み合ったりしてはならない。
 世界には全人類を養う富がある。
 人生は自由で楽しいはずであるのに、貪欲が人類を毒し、憎悪をもたらし、悲劇と流血を招いた。
 スピードも意思を通じさせず、機械は貧富の差をつくり、知識を得て人類は懐疑的になった。思想だけがあって感情がなく、人間性が失われた。知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。
 飛行機とラジオは我々を接近させ、人類の良心に呼びかけて世界を一つにする力がある。私の声は全世界に伝わり、失意の人々にも届いている。これらの人々は罪なくして苦しんでいる。
 人々よ 失望してはならない。貪欲はやがて姿を消し、恐怖もやがて消え去り、独裁者は死に絶える。
 大衆は再び権力を取り戻し、自由は決して失われぬ!
 兵士諸君 犠牲になるな! 独裁者の犠牲になるな!
 彼らは諸君を欺き、犠牲を強いて家畜のように追い回している! 彼らは人間ではない! 心も頭も機械に等しい!
 諸君は機械ではない! 人間だ! 心に愛を抱いている。愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ!
 独裁を排し、自由の為に戦え! “神の王国は人間の中にある”すべての人間の中に! 諸君の中に! 諸君は幸福を生み出す力を持っている。人生は美しく自由であり、すばらしいものだ! 諸君の力を民主主義の為に集結しよう! よき世界の為に戦おう!
 青年に希望を与え、老人に保障を与えよう! 独裁者も同じ約束をした。だが、彼らは約束を守らない! 彼らの野心を満たし、大衆を奴隷にした!
 戦おう 約束を果たす為に! 世界に自由をもたらし、国境を取り除き、貪欲と憎悪を追放しよう! 良識の為に戦おう!
 文化の進歩が全人類を幸福に導くように、兵士諸君 民主主義の為に団結しよう!
 
(恋人ハンナへの最後の呼びかけ)
 ハンナ、聞こえるかい? 元気をお出し。
 ごらん、暗い雲が消え去った。太陽が輝いている。明るい光が射し始めた。新しい世界が開けてきた。
 人類は貪欲と憎悪を克服したのだ。
 人間の魂は翼を与えられていた。やっと飛び始めた。虹の中に飛び始めた。希望に輝やく来に向かって! 輝かしい未来は君にも私にもやって来る。我々すべてに!
 ハンナ、元気をお出し!

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

「原爆の日」
「原爆句抄」    松尾あつゆき
八月九日 長崎の原子爆弾の日
我家に帰り着きたるは深更なり。 
「月の下ひっそり倒れかさなっている下か」

十日 路傍に妻とニ児を発見す。
重傷の妻より子の最後をきく(四歳と一歳)。
「わらうことをおぼえちぶさにいまわもほほえみ」
「すべなし地に置けば子にむらがる蝿」
「臨終木の枝を口にうまかとばいさとうきびばい」

長男ついに壕中に死す(中学一年)。
「炎天、子のいまわの水をさがしにゆく」
「母のそばまではうでてわろうてこときれて」
「この世の一夜を母のそばに月がさしてる顔」
「外には二つ、壕の中にも月さしてくるなきがら」

十一日 みずから木を組みて子を焼く。
「とんぼうとまらせて三つのなきがらがきょうだい」
「ほのお、兄をなかによりそうて火になる」

十二日 早暁骨を拾う。 
「あさぎり、兄弟よりそうた形の骨で」
「あわれ七ヶ月の命の花びらのような骨かな」

十三日 妻死す(三十六歳)。
「ふところにしてトマト一つはヒロちゃんへこときれる」

十五日 妻を焼く、終戦の詔下る。
「なにもかもなくした手に四枚の爆死証明」
「夏草身をおこしては妻をやく火を継ぐ」
「降伏のみことのり、妻をやく火いまぞ熾りつ」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

自民VS民主党の政界対立 相関図

5303 1 政界の事情はどうなっているか、基本になる相関関係がわからないと、テレビのニュースを見ても理解できない場合が多い。それを判りやすく描いた図がこれである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください
N_2

内閣支持率が今,19%で直近の衆議院選挙でも、そうそう減らさないのが自民党の選挙だった。公明党の硬い支持で下駄を履かしてもらっていた。それにしても、使える手は何でも使って、議席を確保してきた。

考えてみれば、麻生内閣がやってきた政策は、国家予算をつかって選挙違反の事前運動みたいなものだ。それでも景気は浮上せず、内閣の不人気が続く。考えられないような結果だ。

小泉劇場と称する目くらまし選挙で「自民党をぶっ壊す」といって人気沸騰したということは、国民は、自民党に愛想が尽る、という結果は出ているんだ。それをなんだかんだと延命させてきたが、民主党が政権とっても、そうそう全員の満足のいく政権運営はできないだろう。

五年、十年で、自民党政権の垢を落として、それから新生自民党を作り直して、政権交代というストーリーでもいい。

120598983113Photo_3 政治評論家有馬晴海、浅川博忠が雑誌「アエラ」で予想している。最新の予想では、自民169、民主247、公明31、共産10、社民10、国民新2、新党日本1、無所属6、判別不4と出している。

A0048380_19112148Imageehu4542面白い選挙区を上げている。まず、「エリのクマ退治」長崎2区の久間章生対福田衣里子。平成21年8月30日衆議院議員選挙の結果は以下の通り。

長崎2区
①福田衣里子120672 当選
②久間章生  106206  落選比例重複立候補せず。

久間は、今まで9回当選しているが、選挙区へ入って回る事は殆どなかったが、今回は、選挙区に張り付いて、海でカラオケ大会があるといえば出かけ、歌まで披露していた。どぶ板選挙に徹している。福田衣里子は、選挙がなかなか行われないから、演説も上手になっていた。演説すれば、必ず人だかりが出来るほどの人気だ。勝負の行方はまだわからないようだ。久間章生▲(やや不利)、福田衣里子△(やや有利)、こんな判断だ。

Px250_ph1081114200633「姫のシオ干狩り」愛媛1区の塩崎恭久VS永江孝子、永江は地元人気アナウンサーで知られた顔らしく、これは結果は他の地域からは予測し難い。塩崎恭久△、永江孝子▲。平成21年8月30日衆議院議員選挙の結果

愛媛1区
①塩崎恭久 130330 当選
②永江孝子 127562  比未定

Photo_4Title_2「森の伐採」石川2区の森喜朗VS田中美絵子、民主田中が猛追している、とあるが、一般大衆の森憎しの願望。予想を見ると、森喜朗○△、田中美絵子平成21年8月30日衆議院議員選挙の結果は以下の通り。

石川2区
森  喜郎  123490 当選
田中美絵子 119021 比当

6415 田中美絵子:河村たかし衆議院議員、平田健二参議院議員の元秘書。石川県金沢市出身。帝京女子短期大学卒。 明治大学政治経済学部卒。現在は小松市白江町に住む。

自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日  野中務 提言 福田康夫選挙管理内閣  小泉純一郎は今後何をすべきか  都議選の戦い終わり、夢のあと  東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 今選挙したら、落選自民大物候補は?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

子供の夏祭りから見える子供模様

5160 姉アイラ(5歳)の保育園へ、夕涼み盆踊りへ行く前に、カイ(2歳)は自分も「ぞうり用靴下を履きたい」と大泣き。自分だけが差別されていると、抵抗、2歳児の反抗期、まっさかり。分別のできる前の時期は、大人は扱うのに大変だ。昔なら、ぶ叩いて泣かせたままだったかもしれないが。説明しても、納得できないだろうし、気持ちの整理がつくのを待つといっても、時間ばかりたつ。このあたりの対応が、大人の知恵だ。

このような写真は、今しか撮れない。上の子の不機嫌な写真を撮ったら、怒られてしまう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

5180 この頃の友だち関係って、うまくいけばかわいい光景だが、お互いを認識して遊ぶのがいまいち継続しない。友だちが近づいてきて、顔を触ってきて、カイがそのお返しのように相手の体を触れた。これだけで友だちになれる。たったそれだけのことで、親しくなるその様はかわいい。しかし、その瞬間ってシャッターチャンスが捉えにくい。

5237

同じ4歳、5歳クラスの子同士で椅子に坐った。アイラが親しい真理奈ちゃんとアイスを食べていると、男の子が同じ椅子に寄ってきた。二人の女の子となんとなく、近づきたいんだろう。

5239 結構三人で楽しそうに会話している。4歳、5歳から、うまく付き合っているんだな、と思わずにいられなかった。盆踊りは2曲覚えた、とアイラが説明してくれたから、どうすんだろうな、と思っているうちに、園庭の中央にある「やぐら」の上に上がって、踊り始めた。

51965223_2 この別の男の子も同じクラスの子だ。アンパンマン音頭だったか、本人は一生懸命だが、スピーカーの調子が悪く、雑音ばかりが大きく、聞こえないまま終わってしまった。主として、若い女先生、浴衣のお尻をからげて、太鼓叩いたり、寸劇やったり、張り切っていた。

5268 保育園のお土産に花火をもらって、帰宅。都会のマンションでは、花火もらっても気軽に遊べない。父親の書斎脇のベランダでやるしかないが、煙が以外と多く大変だ。道路に出て花火をするならいいが、車の通りの多い場所では、小さい子がいると危険だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

危機をチャンスに変えろ 動画で楽しむ

国際経済の動きは、素人には把握しにくいので、よその資料を参考にして、理解しようと思う。だが、作る人の主観が入っているので、どうも無機質ぽい。私が望む、もっと人の血が通う表現ができないか、と思ってしまう。

世界経済の動向を理解すにるには、時間が少なくとも1時間は必要ですので、この動画は、落ち着いた精神状態の方のみ、ごらんください。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

「危機をチャンスに変えろ」(前編) ~G20サミットの舞台裏 ★★★★お勧め度
 http://www.youtube.com/watch?v=Bb4YROZJcow

「危機をチャンスに変えろ」(後編) ~予算編成の舞台裏 ★★★★お勧め度
 
http://www.youtube.com/watch?v=QrMH6jTgqYE

 Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け ~ 麻生太郎の挑戦 ★★★★お勧め度
 
http://www.youtube.com/watch?v=pZWOFKfEBXE

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

看護師から医師ステップアップ新制度

01 ナース・プラクテーションという制度がアメリカや韓国にはある。医師のみが診療をする特権階級になっているが、医療技術があれば、医療行為をおこなってもいいのではないか。それを許すことで、看護師が意欲的に仕事に励むことができたら、一石二鳥の効果がある。従来の医師がより専門的な医療や研究ができる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください
02

例えば、毎回同じ血圧の薬をもらうだけに、医師の手を煩わす必要はないと思う。診察が本当に必要な時には医師に見てもらいたいだろうが。

医師になってしまうと、もうそれ以上の勉強しても、診療報酬が増えるわけでもない。という考え方の医師はいないと思うが、医師になってしまえば、・・・という気持ちにはならないか。

看護婦の上の資格として助産婦や、十年経験すると家政婦紹介所を行う資格があるとか、あるが、医療知識が医師につながる道があったら、無医村をなくす制度につながる。

日本のエリートは資格やキャリア組という名称で、自分たちの階層を守るシステムが発達しすぎて、ノンキャリアで優秀な人が腐ったりしている話がある。東大出のバカは、与えられた課題には回答はうまいのに、将来の展望という創造する能力が欠けていたりする。ノンキャリアで優秀な人は、もっと登用する機会を広げたらどうだろうか。

司法試験からのみで、弁護士や検察官、裁判官をつくるのではなく、司法書士から弁護士、検察官、裁判官への昇進できるバイパスルートがあってもいいはず。試験試験で弁護士になるより、司法書士の経験十年で有能な人は弁護士になれる道があれば、やる気のある人が増え、社会に活気が生まれると思う。限定免許がクルマにあるように。

学校の先生から、文科省のキャリア官僚が選ばれると、きっと現場を知っている文部官僚が生まれる。そうしたら、現場を知っているから、無駄な予算をつかったりしないだろう。

どんな地位からでも、人格や人間力のある人は、昇進できる制度があれば、フリーターからでも十年努力すると一流の地位につく。そういう風通しのいい制度に変えていく社会にしたいものだ。「三日あわずんば、剋目して見よ」という。10年努力すれば、人は大いに成長する。大学で学ぶ量など、目くそ鼻くその類だ。ノンキャリアを拾い上げる社会風土を作ろう。

風通しのいい社会って、そういう社会ではないだろうか。政権が変わったら、そういう要求も出して、それが目安箱のように、それに反応してくれたら、すばらしい。 
某私大医学部学生の燃え尽き現象
医師の平均年収(日経)エリートの義務

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (3)

2009年7月15日 (水)

落選しそうな自民党政治家の8月30日

5138投票する先が民主と自民の比率、簡単な比にすると、2:3の比率となる。しかし、小選挙区制にすると、大きな差になる。これに自民党は、友党公明3.1%分、下駄をはくから、複雑な様相になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

今や、自民党内は分裂状態になって、両院議員大会を開くように署名を集めて、幹事長に提出して、幹事長は7日以内に開くか、握り潰してしまうか、瀬戸際に来ている。明日が金曜日で、土日、祝日は地元へ帰って選挙運動もしなければならないし、議員は落ち着かない。21日火曜日には、解散してしまいそうな麻生首相。だから、反麻生派の希望はかなえられないと、マスコミ報道だ。

01 自民党の大物といわれる議員は、実力と選挙の強さは比例していない。夕刊フジ7月16日号C版参照

Photo 「麻生さんが首相では勝てない!」と与謝野馨は怒るわけだ。特に千代田区を選挙区にしている与謝野さん、都議選では、自民党の都議幹事長の内田という大物議員を落選させたので、ひどく焦っている。 政治家は、議席が「ある」と「ない」では、天と地ほど違う。5099

Photo_300002ライバルの海江田万里(民主党)は今落選中だが、論客だし、勢い もある。都議選では、ベテラン7期の自民党内田候補に対して、民主党Photoの対抗馬は26歳で、出馬は公示9日前というチンピラ青年に負けた。その差は、僅か176票。その民主党候補の栗下善行青年は海江田万里と一緒に選挙運動していた。5097_2

栗下候補が2分も演説すると、新米の話は品切れになる。海江田が7分も8分も演説するというスタイルで一緒に行動していた。その結果が、大ベテランに26歳が勝ってしまうのだから、政権交代のうねりがここまできていることを痛感したと思う。

東京1区
①海江田万里141742 当選
②与謝野馨 130030 比当

この象徴的な東京1区を見て、国会の中で自民党の大物と自負していても、かように惨敗してしまう現実を突きつけられて、大慌てしている。

00002_2 どれだけ顔と名前がわかりますか。9人中、全員名前と顔が一致すれば、政治通です。3人以下は、政治オンチ。4人から6人が普通。7人~8人がかなり政治通。

町村信孝(町村派 比当)、津島雄二(津島派 引退)、古賀誠(古賀派 当選)、山崎拓落選、武部勤(山崎派比当)、伊吹文明、中川昭一(伊吹派落選)、二階俊博、海部俊樹(二階派落選)、赤城徳彦(高村派落選)

名前と顔を覚えておいて、8月30日の開票の結果を見ると、案外選挙を楽しむ手立てになるのではないかとひそかに思っている。彼らは、落選しても話題になる。つまり華がある政治家でもあるわけだ。

幕末ならば、彼らは明治維新の高杉晋作であり、坂本龍馬であり、伊藤博文である。そう思って見ると、政治家の行動が楽しんで見られる。攘夷だ、佐幕だ、とお互いに言って、切りあいをやっているのが、今目の前で展開しているのだと思って、政治を見たら興味がわく。

町村派:創始者福田赳夫、森喜朗、小泉純一郎、安倍、福田、 
津島派:田中派の流れ、竹下登、橋本龍太郎、小渕恵三(小沢一郎)
古賀派:池田勇人から大平正芳、鈴木善幸、宮沢喜一と四人の首相

都議選の戦い終わり、夢のあと 東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利  落選しそうな自民党政治家の8月30日  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 今選挙したら、落選自民大物候補は?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

野中広務 提言 福田康夫選挙管理内閣

Photo10 日曜日の時事放談で、野中広務が自民党の混乱を心配して語っていた。

現在の自民党の混乱を収拾して、選挙の歩留まりを考えると、麻生さんが自分の身を引く絵が描けないのが問題だと憮然としていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Hukuda 「麻生さんの主導で福田康夫さんを首班に指名する。選挙管理内閣をつくり、選挙をくぐり抜けると、そのあとの政界に麻生さんが力を残せる。」

麻生さんには非常に親切なアドバスだ。この「絵」を描ける人がいないのが、残念だ、司会の●●も納得した顔をしていた。一手戻して、福田さんに2ヶ月くらいお願いしたら、非常にうまく今の混乱を収められる。私もそのアイディアを聞いて、なるほど、と思ったんだから、政治家ならわかるだろう。

そうすれば、他の異議を唱える反麻生分子も黙らせることができる選択だという。それを自らの意思で行うことが、今後の自民党が生き残る道だという。

もう、今は200を切ると多くの議員が覚悟しているが、選挙管理内閣を作って、今後の見通しを見せれば、負けるにしても、目減りの数を最小限に抑えられる。野中務の豪腕、やり手ぶりは引退しても光っている。

200901p04cPhoto_5 野中広務は、参議院のドン青木とケンカして辞めたが、古賀誠はもっと彼の知恵を借りにでかけたらいいのに。彼にとっては先生みたいな人なんだから、相談しにいくべきだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

平櫛田中作品を楽しむ 小平美術館

5024_25018平櫛田中ひらぐしでんちゅう という名前を知らないわけではなかったが、作品を見たのは始めてだった。

平櫛田中:岡山県後月郡西江原村(現・井原市西江原町)の田中家に生まれる。1882年(明治15年)に広島県沼隈郡今津村(現・福山市今津町)の平櫛家の養子になったが、旧姓を通称に用いていた。1893年(明治26年)に、大阪の人形師・中谷省古に弟子入りし木彫の修行を行う。
1937年(昭和12年)、帝国芸術院会員となる。1944年(昭和19年)、東京藝術大学の教授に招聘され、第二次世界大戦後も教壇に立つ。明治末期から大正初期にかけて東京藝大の基礎となる東京美術学校を創立した岡倉天心に師事した

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

5003_2 02_2 平櫛田中、100歳を越しても、なおかつかくしゃくとして、「作品をつくろうとして材木を買い込んだ」という報道を聞いたことがある。武原はんをモデルにして、作品をつくろうとして、買った木材が玄関先の庭に置かれている木材の大きさに圧倒された。たかさは2mくらいあり胴回りが4メートル以上ある。その夢を果たす前に亡くなった。

岡山県井原市に生まれ、人形師中谷省古の下で彫刻修行をした。のち、上京して高村光雲の門下生になる。その後、美術界の指導者、岡倉天心、禅僧西山禾木の影響を受けて、仏教説話や中国故事に題材を求めた精神性の強い作品を制作した。

03_2 その後、大正期には、モデルを使い、塑像の研究に励む。昭和初期以降、彩色の使用した表現の可能性を求めて「伝統」と「近代」の間に表現の可能性を求めた。20年間かけて完成した鏡獅子」を完成した。私の目からは、精緻で完成度が高くなりすぎ、身近な作品ではなくなった、そういう印象だ。

01_2  私の好みは、教説話や中国故事に題材を求めた、何か訴える精神性のある作品が気に入っている。貧しさの中に人間味がある作品はストレートに訴えてくる。明治から大正時代にかけた平櫛田中の上り坂を走り続けている青年期の作品がいい。このときのこそ、彼のもっているもが素直に出る。

022 デビュー作で「唱歌を歌う少年」があるが、あの大正か明治の小学生が懸命に歌う姿は平櫛田中の技量が目一杯出ている。芥川賞を取った作品に作者の全てが詰まっていると言われるように、彫刻家としての平櫛田中の原型が全て詰まっている。その作品は絵はがきにはなかった。

5013 案内してくれた友人Nさんは、ここへ来て作品を見たのち、旧平櫛邸客間のソファで一人休息して庭をみるのは最高の贅沢を味わえるという。確か、日曜日だといっても、マスコミの扇動で付和雷同の観客がくるわけでもないから、静に時間が過ごせる。

5000 01_3 多くの作品を小平市へ遺族から寄贈され、旧平櫛田中邸をも寄贈されて、市がそれらを管理している。この文化勲章受けた故人の篤志が生かされて、それが、作品を鑑賞しているさ中に余裕として漂っている。館内から感じるものは、平櫛田中の子孫に伝わっている意思かもれない。

031

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

小泉純一郎は今後何をすべきか

Photo 小泉純一郎は、長身の方かと思ったら、最近の総理の中では一番小柄らしい。森喜朗(175cm)、安倍晋三(175cm)、麻生太郎(175cm)、福田康夫(171cm)、小泉純一郎(169cm)、ちなみに、長男の小泉孝太郎はMoriyo (177cm)である。

小泉純一郎は、戦後の内閣総Koizumi 理大臣としては佐藤栄作、吉田茂に次ぐ第3位。また、中曽根康弘以来の、辞任せずに自由民主党総裁としての任期を全うした内閣総理大臣である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Kogama 今後、衆議院議員を引退後、一体何をやるつもりか、さっぱり見えてこない。引退したからって、楽隠居して遊びほけているのは、感心しない。選 対委員長を辞任すると言い出した古賀 誠は、引退したら、太平洋戦争で激戦地を訪ね、英霊を祈る旅を夫婦でしたいと言う。

Photo_2Photo_4 小泉純一郎は70歳定年制を言い出し、宮沢喜一は勧告にしたがって引退し、あとはアドバイザーとしてマスコミに出る程度だった。しかし、中曽根康弘は、勧告に従わず、議席にしがみつき、死ぬまで議員をやるつもりに見える。

20abe_3E7a68fe794b0e5bab7e5a4abe9a696e79bbPhoto_5 新聞を読んでいたら、アメリカの副大統領になった男が駐日アメリカ大使として来日し、日米関係に貢献したと書いてあった。日本の首相を歴任して、アメリカとの関係を重視した小泉首相は、アメリカへ大使として赴任して、日米関係に一肌脱いで、活躍すると、彼のやったことの完成になるのではないか。

駐米大使になったら、役立つ人材である。ひとつ、老後といってはあまりに元気だから、アメリカでも名前が売れているから、元首相が駐米大使になれば、アメリカも日本がアメリカを重視していることが、わかり、日本を見る目が変るし、日本の姿勢を歓迎するだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

都議選の戦い終わり、夢のあと

5077Photo選挙前に一番盛んに電話攻勢がはげしいのは、共産党だ。田村智子は、残念なことに落選したが、前日共産党の選対の方から電話があった。共産党も、昔の共産党とは違って、革命思想にコリ固まっている印象はなく、友人との会話、近所の人との会話という印象だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

「自民党が没落して、投票率が高くなるから、共産党は浮動票が入る?」と聞くと、「浮動票は民主党へもっていかれて、共産党には票が増えない」と嘆いていた通りで、「共産党が浮動票が取り込める党に共産党も変身しないと・・・」という私に「共産党は昔のようにアレルギーがないから」と言っていたが、民主党の伸びに比して、共産党は増えていない。逆に共産党も票を食われたのではないか。

5109民主党の単独勝ちは、予想以上の結果かもしれない。 58人の立候補は、民主党も、自民党も同じ。落選は4名のみで、9割以上の当選だ。それも、トップ当選が多いから、当確が出るのが早い。自民が8名当確の時には、民主が40名当選当確になっている状態だった。

公明党の23名全員当選、今では誰もなんとも言わないが、これは人間を縛り付けている状態でないと、こんな結果は出ないぞ。よその国の選挙結果と似て、これでは、投票管理されているような実態がある。予め票数が読めているのではないか、創価学会のミニ集会は信仰より集票マシーンに堕している。

これでは、23/127、公明支持18%以外の都民からは嫌われる。公明党は全員投票にいくから18%と高いけれど、これが今回の投票率54%が70%になると、どうなるのだろう。54÷70=0.77になるから、23人中7割7分、17名程度になる。今より5名少ない。

509950975092 一人区千代田区は、民主新人26歳と7期連続の自民党ベテラン70歳の対決であった。ここは衆議院議員自民は与謝野対民主海江田万里の地盤と重なって、必死の戦いであった。海江田は今落選中だが、与謝野に勝つ要素が出た。ところで海江田の祖先は鹿児島の人?

51025103 菅直人の選挙区とかさなる都議会一人区でも、自民50歳と民主40歳の一騎打ちだった。菅さんの地元は、菅さんが新人時代から住んでいる人は、雨の日も、雪の日、灼熱の日も駅前で立ち続け、演説していたことを知っている。候補者と菅さんが町の中を歩くと、握手を求めて集まってくる。

自民党の東京の責任者、石原 伸晃は、最初に平沢勝栄の地元葛飾区を一緒に回ったらしいが、マイクを握っても人が集まらなかった。都議選に惨敗して、石原 伸晃が総選挙前に自民党の表紙になる芽は遠のいた。

きょうから麻生さん、人事を思うようにできなかったのに、解散権を断行行使できるのか、民主は内閣不信任案を出して、平穏に来ている国会をメチャクチャにできるか。今日明日今週が山場だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

理学療法基礎ブック 機能的運動療法 

02_201_4(書名)グラインフォーゲルバッハのリハビリテーション「機能的運動療法 基礎編」(発行所)シュプリンガー・ジャパン (定価)本体4,500円+税 

2年前の同名の「機能的運動療法」(治療編)の姉妹編である。前回の本を読んだ方から、基礎編も学びたいという要望が出され、それに応え発行された。その経緯は、あとがきで日本語訳者が説明している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

03 この本は、 現役の理学療法士、専門学校の学生、教師、教授が活用できる解説書として出版されたものである。S.Kleibach氏は理学療法界の世界的権威で、同氏が来日され、日本の理学療法士のレベルアップ講習が、年に一回か、二回、日本でも行われる。その10日間講習が基礎になって著述されている。詳細は、理学療法士雑誌「PTあ!」などに紹介されているはずである。

041 全国、北は北海道、南は九州、沖縄から聴講希望者が、東京のホテルに泊まって技術アップの講習に参加している。その際、通訳として招かれている関係で、野澤絵奈(日本、ドイツ、イギリスの理学療法士、PTあ!参照)がS.Kleibach氏の翻訳を行った。

専門的な技術解説であるから、現在、理学療法士の仕事をしている方が、最新技術ハンドブックとして携帯して利用していただければ、一番よいだろうと思う。写真入の解説書であるので、一般向大変わかりやすい。その点、理学療法を受けている患者がこの本からヒントを受けることもよいかもしれない。

 二年前出版された治療テクニック編は初版売り切れ、専門書としては、格別売れ行きが早いようだ。理学療法士養成の専門学校で、テキストとして使用されていると、聞いている。

最新リハビリ解説書「機能的運動療法」(治療テクニック編)05

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

胡錦濤主席 サミットをキャンセル帰国

P1 【ウイグル暴動】中国の胡錦濤国家主席は、イタリアから緊急帰国のため、主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)を欠席した。イタリア訪問中の胡錦濤・中国国家主席は、新疆ウイグル自治区での暴動に対応するため急遽(きゅうきょ)、サミットには出席せずに帰国することになった。
 ローマの在イタリア中国大使館高官は「(帰国は)内政的な問題と新疆での状況のためだ」と語った。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください
。。

Chn0907080802003p4_2 サミットの主役の一人、中国の胡錦濤主席が帰ってしまって、主役のいないパーティは、気が抜けたビールみたいになってしまった。胡錦濤主席としては、他の主要国から、今回の問題は中国が文句言われることが多いと予想されたから、「逃げた」といわれてもしょうがない。Co2問題にしても、少数民族の暴動にしても、北朝鮮核実験にも、中国が集中攻撃される問題だ。

何か似ているな、と思ったのは、北京オリンピックの開会式のあChn0907072001012p1_2 とロシアのプーチンが帰国した、アレだ。アレは、グルジア(カスピ海黒海の間にあるソ連から独立した国)が南オセチアに軍事侵攻に対して、ロシアが対応進駐した事件。今回中国で起こっているの は、新疆しんきょうウイグルの暴動、これは少数民族の悲鳴みたいなもの。これは昨年起こったチベット暴動と同じ根っ子の少数民族問題だ。

Photo 日本人にはわかりにくいが、一番簡単にたとえると、戦前、日本が朝鮮を併合して大日本帝国を構成していたとき、朝鮮で独立運動が起こっているようなもの。台湾が日本の領土といっていたときに民族運動を起こした人々を弾圧に陸軍や警察隊が出動して鎮圧した、と考えるとよくわかる。朝鮮人や台湾の人々を日本人としながら、差別をした。あの時代の感覚で、漢民族(中国人)は、少数民族を見ているのだろう。

Chn0907071832011p1 中国は多民族国家であるが、チベットにしても、新疆ウイグルにしても、固有の言葉を持ち、文化も宗教も違う民族が、漢民族から支配される立場にいる、ということだ。そうなると、不満が溜まる。漢民族が圧倒的に多くて、少数民族を漢民族に同化させている。つまり、実態は抑圧だ。ロシア語をつかう旧ソ連圏内にいた国は、母国語を使えなくなった人が多いという。有志が母国語復活運動をしているという。

00009 ソ連圏にあった国は、おしなべてロシア語を強制されて、母国語を使わせないでいる。多くの国民は母国語が使えなくなっている。近代科学が入ってくると、それに対応するにはロシア語でないとうまくない一面もある。確か、漢字は使えないだろうし、憲法や研究論文が沖縄方言で文章を書いてあっても、一般的に普及しにくいだろう。かといって、アイヌ語を消滅していいともいえない。この辺のバランスは難しい。キルギスとカザフスタン留学生が語っていた。

Chn0907072001012p5 戦前の日本も、朝鮮人を見ると、クサイとか、汚いとか、貧乏とか言って、日本人は優越感をもって対していたのを覚えている。日本も朝鮮人に創氏改姓を強制した経緯がある。そういう態度で、漢民族が新疆ウイグル地区で優越態度で出ているからトラブルの元になっている、と理解している。中国には、そういう内政的な問題がいつも残っている。

Chn0907071117006p2Chn0907072001012p2 胡錦濤国家主席がサミットから急遽帰国したのは、「内政的な問題と新疆での状況のためだ」と語る。

胡錦濤主席はチベット地区でトップの立場だったとき、チベット紛争を完全に押さえ込んだ実績があり、その後中国の中央で役職につく。主席への出世の階段を登るきっかけが、この民族問題をうまく処理した実績を買われてだ。つまり、少数民族問題を放置しておくと、国家体制にヒビが入る重大な問題だ、と一番敏感に理解している人が胡錦濤だと言われている。

サミットから中国の代表が居なくなってしまうと、北朝鮮の核問題を話すにしても、話にならない。世界経済の立ち直りの問題、CO2の削減問題でも、中国がいないところで話し合っても実りがない。ということで、サミットの歴史始まって以来の最も盛り上がらないサミットだ、といわれている。

チベット暴動 他山の石  中華民族の国家造りの問題点  ダライ・ラマ東京で語る記者会見 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 毒入り餃子で 中国に負けるな 胡錦濤主席 サミットをキャンセル帰国

温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  ジャッキーチェーン「中国人は管理せよ」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

中国とアメリカの間の日本の立場

4997 チメリカ =ChiMeric と最近Photo_3、中国とアメリカ の世界を支配する形を表現するらしい。China+America の台頭、正確にはアメリカの衰退と中国の台頭かもしれないが、世界を牽引するのは二国だと多くの人が思っている。

そのさい、日本はどういう立場に立つべきか、それを考えていたのが、12チャンネルワールドビジネスサテライト、小谷真生子がキャスターで、ゲストを呼んで、問題点を指摘していた。他の局ではない狙いの番組で大変いい。もう中学生くらい知識でも、楽しめるテンポにするといい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

小谷真生子:大阪府出身。身長158cm。趣味はゴルフ、テニス、仏像鑑賞。父親は元NHKアナウンサーの小谷伝。伯母は劇団四季の女優・影万里江。夫は石坂泰章(サザビーズジャパン社長、元経団連会長石坂泰三の子)。再婚同士の結婚。
 父の転勤により小学校のうち3年間はオーストラリアで過ごした。高校はアメリカ・ユタ州のSky View High Schoolを卒業。平安女学院短期大学英文科卒業後、日本航空へ入社。キャビンアテンダントとして世界37都市・2560時間勤務した。ワールドビジネスサテライトWikipedia

4995 本日のゲストは、武藤 敏郎(元日銀副総裁、元大蔵次官の表舞台を歩いてきた東大法卒のエリート)が、小谷真生子のヨコに坐って解説していた。武藤 敏郎は、福田首相のとき、日銀総裁に推したのに、民主党から否認されたことで有名になった。

武藤 敏郎(むとう としろう、1943年7月2日-):日本の財務官僚、経済学者(財政政策・金融政策)、実業家。株式会社大和総研理事長、東京大学先端科学技術研究センター客員教授、学校法人開成学園学園長・理事長。大蔵事務次官、財務事務次官、日本銀行副総裁を歴任した。
 埼玉県浦和市(のちさいたま市)出身。6人兄弟。父は浦和市議会議員、浦和市収入役を務めた。上福岡市市長を務めた武藤博は次兄。さいたま市浦和区にもう一人兄が居る。
 開成高を経て東京大学に入学。在学中に司法試験第二次試験や国家公務員上級職に合格、1966年に東京大学法学部を卒業した。
 国家公務員上級職試験を2番で旧大蔵省入省。同期には中島義雄(財政金融研究所長)、長野厖士(大蔵省証券局長)、中山恭子(大蔵省大臣官房参事官)、塩田薫範(公正取引委員会事務総長)、井坂武彦(造幣局長)、佐藤謙(防衛事務次官)、森昭治(金融庁長官)等がおり「花の昭和41年組」と呼ばれた。大蔵省では主計局を中心にキャリアを積んだ。Wikipedia

Photo_2 マスコミで「チメリカ」Chi Mericと囃すような実態はないんだと、中国の社会保障など制度の遅れ、整備に時間と財政的な負担も生じてくれば、経済の足を引っ張るから、どんどん成長するというわけにはいかない、と説明。

今、中国は「大国としての側面」と「新興国としての側面」があり、それを国際的に巧に使い分けている。西欧型のルールを取り入れていないから、少数民族の紛争に集会の自由、言論の自由を認めていない。政府の政治の決定過程が透明でない。情報の開示もない。インターネット規制もあって、他の国から危惧を持たれてしまう。

その大国側面と新興国側面を使い分けている裏には、覇権主義、膨張主義をもっているのではないか、という危惧がある。西欧風な規範をとって、世界のルールにできるだけ親しんでいく、親和性を高めていくことが、中国自身にとってプラスになる。これは武藤 敏郎の述べたこと。

武藤 敏郎の目からすると、「今はまだまだ」中国は日本に及ばない、と言っているように感じる。小谷真生子キャスターが「米中がどんどん力をつけていく中で、日本は今後どうしたらいいか」と、日本の立ち位置をどうしたらいいか、話しを進めた。

中国の人口は今13億、1億2000万の日本がいくらガンバッても、10倍以上の人口の国を相手に量ではかなわない。牛に向ってカエルが腹を膨らませて「コレでどうだ!」と言っているようなもの。規模では競争できない。4994 そこで、見せたのが、武藤 敏郎が考えた日本の立ち位置の図である。3つの考え方がある。

①日本が自信をもって戦えるのは、知識力、技術力で、リーダーシップが保てるものがある。

③平和国家、福祉国家として日本の経済基盤を保持しつつ、繁栄を持続する。

②米中が強大になっていく中で、日本はアジアの中国周辺の国々とグループ化して、アメリカとの対話を保ち、技術、文化を保持しつつ、役割を果たしていく。これが、日米中の関係を将来的に解説して見せた。

ぼんやりと米中の発展していくのをみていると、日本は置いていかれてしまう。日本の立ち位置をしっかり守っていく努力が必要だという。

234f6ac1cf1b2aba253386078ce7f101 「中国につくか、中国につかないか」ではなく、日米の関係性を生かす戦略性が、今の日本にはあるとはいえない。その点が非常に心配である。武藤 敏郎は、経済を語らせたら、寺島実郎と同じように世界を見ているが、日本の国が負けるものか、官僚なしい思い込みがあるように感じた。新しい斬新な発想が見えないのが、秀才官僚らしかった。

胡錦濤主席 サミットをキャンセル帰国 チベット暴動 他山の石  中華民族の国家造りの問題点  ダライ・ラマ東京で語る記者会見 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 毒入り餃子で 中国に負けるな 定額減税の方針 なにか違う 麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな

 ホットマネー石油へ流入大暴れ オバマ アメリカ大統領当選スピーチ ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済  ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落   100年に一度の不景気 クローズアップ現代   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  国家予算の1割貯蓄から日本再建   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

麻生太郎と私財で奨学金創設する韓国大統領

Photo韓国大統領李明博(イミョンパクが、大統領選挙からの公約だったというが、331億ウオン(25億円)を苦学生の奨学資金に出すという。

このやり方をすれば、麻生太郎さん、人気で苦労しているようだが、一気に人気が出るんじゃないか。選挙目当てと思われても、いいじゃないか。私財を費やすのだから、誰も文句言わない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

李明博(イミョンパクは、夜間高校を出て日雇い労働をしていたとき、古本屋のオジサンが参考書をくれてのでそれをきっかけに大学へ進学した。それが李明博(イミョンパク)の出発点だ。そのことが胸にいつもあったから、貧しくて教育が受けられない人が教育の機会を失ってはならない、と奨学資金制度を考えたという。

李 明博(イ・ミョンバク、1941(昭和16年)12月19日 - )は、日本通名は月山明博。七人兄弟の第五子として大阪府中河内郡加美村(現:大阪市平野区加美南3丁目)。父親は、1929年から現在の京阪牛乳(株)の前身島田牧場で酪農関係の労働に従事していたが、一家は終戦直後の1945年10月に密航船に乗って、父親の故郷である浦項へ引き揚げた。
 兄や姉の教育費を賄うために、自分の高等学校への進学を諦め、母親の食品売りを手伝うつもりであった。しかし、中学校の教師が母親を説得し定時制の同志(ドンジ)商業高等学校に進学する。高校で彼は奨学金の給付を受けながら昼間は仕事、夜は勉学に励んだ。肉体労働をして学費を貯め、1961年に高麗大学校商学部経営学科へ進学した。
 大学在学中に兵役を務めたが、気管支拡張症により除隊となった。1963年に高麗大学校商学部学生会長になった翌年、同大学校総学生会長代行となる。その当時学生による民主化運動はピークに達し、日韓会談に対する抗議活動も非常に活発であった。
 1965年に大学を卒業した後は、学生運動の経歴が祟って、社員が数十人の現代建設に入社。強盗から金庫を命がけで守ったことで鄭周永に気に入られ、彼の薫陶の下、ビジネス界で辣腕を奮っていく。
Wikipedia参照

奨金について、一つ、ここで言いたいとがある。奨金は成績がよくないと、受けられないのは、問題だと思う。成績ではなく、心意気、やる気を買ってほしい。優しい心も、真っ直ぐの心も、コツコツ地味な縁の下力持ちも、社会に大切な才能だ。それらを秘めた青年が学力つけたら、鬼に金棒だ。だからこそ、こういう人に奨学金を与えてほしい。人間の才能は、長い目で見て、努力するタイプに目をかけてほしい。学力は、人間の多くある才能の中の一つだ。

太郎さん、壮大な私邸が福岡にあるでしょ、半分削って奨学金にでも、あるいは年金もない人の住む場所にでも、提供したら、世間の逆風も順風になるのではないか。

Photo_2 国のお金を使って、「定額給付金」をばら撒くとか、エコ家電とか、エコカーにお金をばら撒くとか、ETCで高速道路を1000円に割り引くなど、国のカネ大盤振る舞い、自分の懐を傷めない政策は、みんな選挙めあての自民党延命策。あまりにも露骨。自民党は品性下劣だ。これを国民は気づいていないと思っているのだろうか。

麻生さんが、自分の私財を国民のために使う人だったら、その行為を信じるだろうね。一人の人が一生に必要な額はおおよそ1億だ、それだけ残したら、あとは、みんな社会に還元することをトップに立つ麻生さんが、率先しておこなったら、きっと世の中は変わるだろう。

麻生さんがマンガファンで、マンガを日本の基幹産業にする気なら、この意気はヨシ、それだったら、マンガを志す人の待遇の貧困さにも目を向けたらどうだろう。一部の出版社や作家は儲かっているかもしれないが、締め切りも追われて、ろくろく睡眠も取っていない下働きの人、徒弟制度のように無給でこき使われて挫折することの多いことも知って、私的に支援するくらいの見識が麻生さんにほしいものだ。

麻生さんの私財で、マンガの殿堂を作って提供したら、国民も、マンガ好きの麻生さんをバカにしなくなるだろう。自分のカネで高級バーで飲むのも結構だが、そういう私財をつかって奨学資金を出すとか、身を切って尽くすという思想が麻生さんを初めとして、自民党の体質にないのが、自民党衰退の根源にあるのではないか。

首相を務めた人は、なにか記念に私財で社会へ還元すると、すばらいい社会になる。国技館の優勝額みたいに顕彰するのではなく、顕彰の逆の発想で、首相経験者は年間報酬額くらいを社会貢献を期待したいものだ。社会がよくなるし、生き方の見本になる。

ところが、今は、儲かるモトを求めて・・・信仰も政治も、ご利益を求める意味で同じだ。与党自民党へ擦り寄る。特権を持つ立場に立った途端、国から予算を配る役目になり、そこへ摺り寄る人から、還流させて太るのが政治家・・・という図式に政治というのを見てしまう。

薩長で明治新政府を作ったときから、政府高官になって今で言えば、億の年俸をもらうようになった政府高官が多くなって、こんな政府をを作るつもりではなかったという西郷隆盛などはいることはいたが、人間野性サガなのか、抑制、規制されないと、人間の欲は無限に膨らむもかもしれない。

規制ができないなら、二大政党で自民党を下野させて、民主党に一度政権をとらせてやってもらう。但し、やはり自民党と同じような腐敗をしてきたら、また別の政権に代えるように国民主導で政治の大掃除をする。これが「国民による、国民のための政治」だろう。

ベストが望めないなら、投票はベターで   沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期 北村弁護士が支持する麻生太郎  石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ  都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  田原総一郎の北朝鮮観  チベット暴動 他山の石  中華民族の国家造りの問題点 麻生太郎と私財で奨学金創設する韓国大統領

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

残る歳月に、何か心残りを感じる今日この頃

淡淡ときょうも過ぎたが、人生これでいいのか、と思い悩むときがある。歳を取れば滅び行く肉体に向って、鞭打つだけの気力が欠けていくのを、まあいいか、と思えるか。同級生はいつまで経っても同じ歳だから、大体同じような悩みがある。だから、同窓会を頻繁に開くことが多くなる。口には出さないが、そういうことだ。

Photo 急に風呂場で倒れてなくなったU村君、数日前に中学からの同級生に会っていたときも、異常汗が出ていたと聞いた。H川君は、トレッキング中の滑落で頚椎を傷めて、いま下半身が麻痺している。本州製紙の工場長の息子だったK池君は交通事故で車椅子で暮らしている。J念君は50代で亡くなった。S川君は最後にあったのは、同窓会だった。顔見てもわからないほど、変貌していたが、数ヵ月後、急に亡くなった。みんな、居なくなるのは、時間の問題ではあるが、目の前の時間は矢のように流れている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

46624736私が蒔いたかぼちゃのたねが芽を出して花を咲かせている。ここだけは、急ぎもせず、自然の営みに安らぎを覚える。このかぼちゃの花、咲いてもすぐ花が落ちてしまう。雌花と雄花があるのだったけ。昆虫が来ないと受粉しなかったのか。

Img_122_1_1_thumb 昨年から知り合った早稲田の同級生KO氏に近日会う予定を立てている。彼には一人の友人が小平にいて、近代彫刻の巨匠「平櫛田中」の旧家を案内するというので、楽しみにしている。私も一緒に行く予定の友人に電話したら不在で、留守電を入れておいたら、折り返し電話があった。

Nosappu1Nemurohantou  「●●です」どこか遠くから電話している様子。「今どこにいるか、当てたら、100万円」と、話を始めた。かなりご機嫌な様子である。家には誰もいないのだから、都内ではない。「大阪城?」「方向がちがう」「五稜郭か」「だいぶ近い。北方領土の見える場所だ。納沙布ノサップ」

R_gou_2 ノサップ(納沙布)から電話をもらった。今飲み屋に入って、「店の主人と話しをしている」かなり、ご酩酊のようす。奥さんは札幌で帰って、彼だけ足を伸ばして、歯舞、色丹、国後、エトロフも見える突端まできて、高揚感があるようだ。「あさって家にもどる。くわしくは、こんど会ったときに話す」

見たこと、体験したことを話す相手がいないと、充実感が完成しない。書くことで充実する気もする。定年後の充実感がない人が多い中で、彼は全国各地へ出かけてエンジョイしている。この間会ったときは、沖縄の「ちゅら海水族館」の写真を見せてくれた。

03 今夜は、梅雨に晴れ間というのか、満月が午前0時、煌煌と輝いていた。その明るい満月に雲がスーッと流れ曇らせて流れる。風情があると思って写真を写真に写そうと思うが、なかなか月は簡単そうで簡単に写せない。まずは手ぶれで小さな月では二重三重になってしまう。月は人の目には大きく見えても、カメラでは実際は小さい。三脚で固定して写そうにも、この写真もそうは簡単ではなかった。

たぶん夜中にこんな写真を写すのは、酔狂だといわれるのだろうが、最近、月が綺麗たと思う余裕がない。「名月や とってくれろと 泣く子かな」江戸時代は、月の美しさを見る余裕があったのか。

Img_4986  「名月や 池をめぐりて よもすがら」:名月に誘われ、月影の宿る池の回りをただ忘我の境地で、独り黙然といつま. でも歩き続けている。 其角ら数名の門人と芭蕉庵に会して、草庵で月見をした折の作といわれる。

本日休養

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

東京都議選激戦区 没落自民、追風民主

Photo_2 Photo_7来週の日曜日は都議選がどうなるか・・・昨日静岡県知事選挙、民主党が分裂して自民が勝つチャンスだと思っていた麻生さん始め、細田幹事長も、民主党系候補に負けて、だいぶショックだろう。自民党と公明党とも「地方選挙は国政と関係ない」と言い訳だらけだ。

今は麻生太郎、普通の神経だったら、かなりイライラしているはずだ。しかし、普通の神経ではないから、どうだろう。民主党の立候補者は過半数にならない数だから、第一党になっても過半数にはならない。だから「惜敗を期して」とつい言ってしまう気持ち、わかるような気がわかる。本日の情報は、投票の参考になるはずだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Photo_3 4年前の前回、民主党は2名立候補して一人落としてしまったのに、今回は公認3名+友党の生活ネット現職候補を立てているのは、投票率が65%以上でないと、欲張りすぎ。目黒区&練馬区  都議選(練馬区)

05 前回2005年結果 「(野上幸絵)現職は当選圏だが」と評されて安心して失敗するのはよくある。前回参議院東京区で、落ちそうと言われていた丸川珠代に同情票が行って、確実といわれた保坂三蔵が落ちた例がそれだ。民主は共倒れの可能性あり、だからといって地区割りでやってもいいが、そうしたら動きがにぶくなるから、票割をしていないが、ここ東京9区で衆議院立候補予定者が「身内の民主党の票を奪い合うのではなく、自民党支持層に食い込むつもりで活動するように」と、アドバイスしている。

Photo_4

0000218200051045 中央区の定員は一名で、今自民党で民主党候補が負けている。中央区は人口の出入りが激しく、4年間で人口の4割が入れ替わるという。自民はベテラン議員で安定しているが、新顔の民主は2年前トップ当選の女性候補だ。民主党は一人区をオセロゲームの方式でひっくり返すのが勝利の方程式と考えている。都議選(中央区)で声聞くと、トップ当選の理由がわかるような気がする。

Photo_6選挙協力をしている 公明が自民とケンカ状態になっている。一議席目は民主党がトップで、残る二議席目を取れないと、全員当選という公明党の伝統を太田代表が守れないことになる。そうすると、これは公明党代表として能力がない、と烙印を押される。公明は今23現職を22人しか立候補させていない。それを減らすのは、太田代表の首がかかっているワケだ。都議選(荒川区)

Photo_8

Photo_9Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14Photo_16 左から民主党猪爪まさみ 自民党の吉住健一、秋田一郎、共産党大山とも子、公明党 吉倉正美。そこへ殴りこみの30代元女優後藤麻衣が浮動票をかっさらってしまうと、現職指定席に割りこまられて落選が出ると予想されている。どんな票に割れるか興味深深だ。スポーツ観戦並の面白さだ。選挙は生真面目さばかりでなく、遊びも入れて見ると、楽しめる。無所属後藤麻衣が当選後、どういう派閥に入るか、全然わからない。シャメで写すのはいいが、議席を与えるのは、どうなんだろう。都議選(新宿区)

Photo_17

05_2 前回2005年結果  投票率が上がれば、世の中が変わる。固定の組織票で政治体制が決められるほど、恐ろしいことはない。組織に君臨するボスは追放しよう。目黒区&練馬区 都議選(目黒区)

Photo_18

都議選の争点は、①新銀行東京を継続するか。賛成が自民と公明。石原銀行の損失を続けさせることに賛成。反対が民主、共産党と生活者ネット。②築地魚市場の移転問題、③東京五輪誘致。賛成が自民党と公明党、反対と賛成で立場が決まらないのが民主党だ。他は反対で、現実の介護、教育、などにお金を使えと主張。都議選(大田区)

Photo_19 民主党に追い風の中で、追加公認した民主党の元区議関口太一(33)がどこまで浮動票を獲得できるかで、決まる。予想外の当選があるかもしれない。今回の追い風で、政界の大掃除ができるか、その一点で見てみたい。都議選(世田谷区)

Photo_2追加公認を4名発表したが、この中で何人当選するか、それは今後を占うバロメーターになる。来週楽しみに開票を見て見たい。

第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利

静岡県知事選  http://www.nhk.or.jp/shizuoka2/senkyo/
 開票 99% 有権者 3,037,911人 投票率 61.05% 
              党派  新旧  当確 得票   得票率 年齢 
 川勝 平太   無  新     724,010  39.6    60  
 坂本由紀子  無  新       706,804  38.7    60  
 海野  徹    無  新       331,935  18.2    60  
 平野 定義 共産  新        64,975    3.6   59

投票率が驚異的に高かったことで、組織で票を固めて当選する党には、打撃だった。民主が二分して、川勝候補、最初危なかったが、開票が進むことで逆転した。

川勝 平太(かわかつ へいた、1948年(昭和23年)8月16日 - )日本の経済学者(比較経済史)、政治家。学位は博士(オックスフォード大学・1985年)。国際日本文化研究センター客員教授。
早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長などを歴任した。2009年7月に静岡県知事選挙に当選した。Wikipedia参照

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Photo        第1回発表        当確  得票    年齢
 坂本由紀子  無  新       117,020     60  
 川勝 平太   無  新        97,725     60  
 海野  徹    無  新        43,993     60  
 平野 定義 共産  新         15,963     59
 

   

      第2回発表                  得票  得票率  年齢
 坂本由紀子  無  新      453,323  40.7   60  
 川勝 平太   無  新      422,030  37.8   60  
 海野  徹    無  新      193,711  17.4   60  
 平野 定義 共産  新       46,083    4.1  59

この当選を見ていることは、時代が変化していくのを目の当たりにしたということだろう。明治維新のときも、庶民の多くは、時代の変化に関心がなかったと言われているが、平成の時代の変化も、多くの人が旧態依然の政治体制にしがみついていても、明らかに、止めることのできない地殻変動みたいな「時」が、今来たのだろう。自民党ががんばって東国原知事が立候補しても、時代の流れであり、止まらない。古い昭和の保守「自民党の時代よ、さようなら」だと思うよ。    

        開票終了        当選  得票  得票率 年齢 
 川勝 平太  無  新   728,706  39.6   60  
 坂本由紀子 無  新      713,654  38.8   60  
 海野  徹  無  新      332,952  18.1   60  
 平野 定義 共産 新        65,669     3.6   59  

第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

渡辺謙 政治に直言 新聞投書5月28日

Photo_9 Tnr0801231656008p1

東京新聞5月28日に投書された内容が特に目新しいわけではないが、俳優でありながら、自分の立場に立って、主張をしっかりもっていることは、賞賛したい。この投書を書いたのは沈まぬ太陽の撮影現場だったという話だ。

多くの俳優やタレントは、どんな仕事のオファーも断られないように、政治色を一切出さない人が多い中で、彼は自分の主張をはっきりしている。これはアメリカの俳優はこのスタイルだとか聞くが、日本人タレントは、「出る杭は打たれる」とか、「長いものには巻かれろ」で、自己の主張しないで、「まあまあ」でいく日本社会で、変化が出るだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

新潟県北魚沼郡広神村(現:魚沼市)に教師をしていた両親の元に生まれる。高校卒業後の1978年、武蔵野音楽大学進学を目指したが、断念。劇団ひまわりに入団3ヶ月程で退団。1978年、芥川比呂志演出による演劇集団 円附属の研究所に入所。82年、演劇集団 円の劇団員に昇格 Wikipedia参照

一個の石を太平洋に投げたくらいの影響しかないが、自分の主義主張の反する保険の勧誘に手を貸したり、さも賛成のような顔でコマーシャルに出る人が大半だ。

自分が俳優として、名を上げたらなら、こうすべきだという主張をする義務があるのではないか。政治家として転身するという意味ではないが、彼のように、政治のあるべき姿をしっかり見ているんだと、アピールすることは、意味がある。

単に与えられたセリフをしゃべるだけではなく、意思のある俳優であってもらいたい。高名な人も、無名の人も、どの人にも社会への貢献をする意識をもってもらいたい。

稼いでは、その稼ぎを酒を飲んで、深夜盛り場で徘徊して費やすだけのタレントから脱却する目標を持った人材になってもらいたいと、渡辺謙さんの投書から思った。、

Photo_3 1983年に結婚した前夫人とは2年に及ぶ調停の末、2005年の3月に離婚。時を同じくしてテレビ東京のサスペンスドラマの共演を機に知り合った女優の南果歩と本格的に交際を開始し、同年12月3日に再婚。
南が前夫の辻仁成との間に儲けた1子(男子)とも養子縁組(次男)し、現在は南と次男と共にロサンゼルスを生活の拠点にしている。前妻との間に儲けた第1子(長男)の渡辺大は俳優、第2子(長女)の杏はファッションモデルとして活躍している。
Wikipedia参照

前の奥さんは宗教団体に多額な不明な献金から借金を作り、夫渡辺謙との間でトラぶっていたが、その後南果歩と一緒になって、顔つきがすっきりした。沈まぬ太陽 登場人物一覧 硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)

  • 渡辺謙 米長官ノーマン・ミネタ 人生追跡 
  • ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      ご感想  お書きください

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (4)

    都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補

    Photo02 大田区練馬区で社民党公認候補2人 

    矢野あつ子動画 社民党公認候補(激戦区大田区14人が8議席を争う)
    中川 直人動画 社民党公認候補 都連合幹事長(練馬区)

    本日の情報は、保坂展人のどこどこ日記から引用 保坂展人は、自民党の勝ちすぎで比例区候補がいなくなて、社民党へもらった当選者。)

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      ご感想  お書きください

    自民と民主の争いで、都議選も、埋没しそうな少数野党を応援してやりたくなった。お灸を据える集団が生活者ネットだと理解するとよくわかる。石原都政の慢心や新銀行東京の不正を糺すには、彼らの方が真剣に追求してくれそうだ。男感覚の自民党女性議員と比べ、女性が主導的な動きができる。

    野党協力する都議候補(現職4名・新人1名)
    Photo_2Photo_3田中良(民主党) 東京8区(杉並区は6議席を11人が争う)、4期目で都議会民主党幹事長。
    門脇ふみよし(民主党)当選一期目毎日、駅前で演説、地道な活動を積み上げている。
    Photo_4Photo_5Photo_6福士敬子(よしこ)YouTube 3期目の無所属市民派、都議会では「ピリリと辛い」存在。新銀行東京の新設、都青少年条例の強化など、石原都政の絶頂期にも「おかしいものはダメ」と反対した筋金入り。
    坪井まり新人 YouTube、東京・生活者ネットワーク運動の公認・民主党推薦。
    生活クラブ生協の役員を経て、東京コミュニティパワーバンク理事長として市民運動やNPOに融資をする市民銀行を運営する仕事の中心にいた。
    西崎光子 YouTube(世田谷区)東京・生活者ネットワーク公認。民主党

    Photo_7都議会立候補者の動画を見るなら、このページだ。本人に近づいて話しを聞くには、このページが一番だ。見たい区をクリックすると、そこから立候補者の顔写真動画から 声が聞こえる。

    自民党だけが、このデジタル画像を全員拒否して、顔を出して話す機会を放棄しているのは、なぜだろう。みんなに考え方を知ってもらうことを嫌っているように見える。これでは、自民党が長期低落のきっかけを作っている。

    第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  さいたま市長選、選挙プロの目  森田健作千葉県知事に当選  第一歩は野党連合で大同団結 都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年7月 3日 (金)

    コメント あなたは在日朝鮮人ですか?

    都議選が始まったとたん、ネガティブキャンペーンが始まったような様相で、足の引っ張り合いをして、その余波みたいな書き込みがあった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ
      ご感想  お書きください

    コメント on 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎 
    あなたは在日朝鮮人ですか?
    マスコミが報じない民主党の真実
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

    「あなたは在日朝鮮人ですか?」在日の人を差別した意識の持ち主みたいな表現は、日本人の意識の低さを露呈している。このアドレスを見ると、民主党の議員を悪くいうなど、低劣な表現の画像と文字だけのYouTubeである。誰が制作させているかわからない。

    脅迫まがいな、相手を否定するネガティブキャンペーンではなく、何をしたいのか、意思をはっきりした意見を表明してほしものだ。このような意見を言って、何の目的か、よくわからない。このグループの意図のわかる方の意見を求めます。

    民主党も、立候補者が全員当選しても過半数になりませんので、勝ちというわけには行かない。従って、自民党の麻生さんの惨敗ということはありません。中選挙区では、無所属で当選した人材を仲間に入れることが長けているれば、麻生さんのねばり勝ちにはなるはず。

    この点は、立候補者数がはっきりした段階で、コメントしたい。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    15のキミが太田光から学ぶモノ

    Crm0807271151010p1 田中と眞鍋かおりが司会で、太田光がゲストで呼ばれ、語る。YouTubeで三本に分かれているが、眞鍋かおりが司会であるにもかかわらず、太田の語る言葉に引きこまれて感動している姿が見もの。彼、太田光の精神の中心になっている部分を本三冊に託して語っている。きょうは、30分くらい時間をとって、太田光の語ることを聞いてみないか。15のキミ精神的なカオスから抜け出るために時間を取ってみよう。

    若い人なら、太田光をふざけているだけとは思わないだろう。太田光から学ぶモノが一杯ある。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    漫才師、エッセイストである。爆笑問題名義の書籍の多くは太田1人によって書かれている(原稿料は田中にも配分されている)。
    『カラス』(1999年10月、人生振り返る虚実入り乱れた自伝、小学館)
    『爆笑問題太田光自伝』(2001年7月、『カラス』を改題小学館文庫)
    『 人は、なぜ笑うのか?』(「ザ・ロングインタビュー」扶桑社)
    『パラレルな世紀への跳躍』(2003年12月、ダイヤモンド社)
    『天下御免の向こう見ず』(2004年6月、エッセイ文庫化、幻冬舎)
    『ヒレハレ草』(2004年8月、同上、幻冬舎)
    『三三七拍子』(2004年10月、同上、幻冬舎)
    『私のこだわり人物伝』(2005年5月、日本放送出版協会)
    『トリックスターから、空へ』(2006年12月、楓書店)
    『憲法九条を世界遺産に』(中沢新一共著、2006年8月 集英社新書) 等、太田光には、すでに40冊以上の著作がある。

    自分を育ててくれるのは、親だけど、精神の成長は自分でしなければならない。でも、自分をどう育てていいか、わからないものだ。その指針を太田の語るなかから、ヒントを得てみたい。中学生から高校生時代、この方針で自分を見つめていくと、将来プラスになるだろう。

    519nckdkgwl_ss500__2 一冊目が「晩年」(新潮文庫)、これは太宰治の最初の作品だが、太田は自分にしか自分の心の底にあるのものは気づかないと思っていたら、「晩年」の中で太宰治は、太田光の抱えていた気持ちをまるでそのことを知り抜いていたことに驚く。

    太田光はご存知の通り、一筋縄で本題に入らないが、語りだしたら、真剣な表情で、田中と眞鍋かおりを相手に自分の中の秘密、道化について語っている。私も高校時代、太田光ほど孤独な人間ではなかったが、自分の道化、孤独を抱えていたから、太宰の言う「生まれてきて、すみません」にも親近感を覚えていた。

    二冊目に挙げたのが「フラニーとゾーイー」(新潮文庫)。天才兄弟のなかで、シーモアという男の子と妹フェラーニ、その恋人、シーモアの弟ゾーイの延々と続く会話らしい。

    419qxiyhsdl『Franny and Zooey』(邦題『フラニーとゾーイー』)は、名門女子大で演劇や詩を学ぶグラース家の末娘フラニーは、過剰な自意識にさいなまれ、エゴの蔓延する世の中に吐き気をもよおし、デートの最中に失神する。心身のバランスをくずした彼女は、「ひたすら祈れば悟りが開ける」と説く「巡礼の道」という本に救いを見出そうと、自宅のソファーの上で子どものように丸くなって祈りの生活に入る。当然、家族にしてみれば、睡眠も食事もろくにとらない彼女が心配でたまらない。兄ゾーイーの懸命の説得もむなしく、フラニーの心はかたく閉ざされたまま。あげくの果てには、亡くなった長兄シーモアと話がしたいと言いだす始末。
    そんな妹のために、兄の啓示を受けるべく、ゾーイーは久しぶりに兄の部屋に足を運ぶ。戻ってきた彼は理路整然とフラニーの過ちを指摘していく。「目の前で行われている宗教的な行為(母親はなんとかチキンスープを食べさせようとしている)に気づきもしない人間が、信仰の旅に出て何の意味があるのか」など、ゾーイーの口を借りて伝えられるシーモアの言葉にフラニーは…。
    服装や言動の緻密な描写が暗示する登場人物たちの内面、すれ違っていく男女の心、フラニーが神経衰弱に陥っていくまでの心の動き、妹を救うためのゾーイーの奮闘、そして、死してなお絶大な影響力を持つシーモアの思想など、読みどころの多い作品。
    解説 [編集] Wikipedia参照

    三冊目に上げた作品「タイタンの妖女」(ハヤカワ文庫SF)が、自分の存在を肯定してくれる言葉を見つけたという説明をしていた。そのなかで人間の存在のくだらなさと同時にそれでいいのだ、ということに気づかせてもらった。そういう心境を太田光が語る。

    51436vmvm0l_ss500_ 主人公のマラカイ・コンスタントは、カリフォルニア州ハリウッド生まれの22世紀のアメリカの富豪。大変な幸運の持ち主で、彼はそれを父親の財産を殖やすことに使ったが、他には彼の人生で大したことはしていない。
    彼は、地球から火星へ旅し、地球との惑星間戦争の準備をする。しかし出陣の際に水星へむかってしまい、…最後には、土星の衛星タイタンで彼の幸運に責任を持つラムフォードと会う。
    ラムフォード自身は個人用の宇宙船を建造するほどの富を持ち、宇宙探検家となる。地球と火星の間を旅している時に、ラムフォードとその飼い犬のカザックを載せた宇宙船は「時間等曲率漏斗」現象に飛び込み、…
     
     爆笑問題の所属事務所である「タイタン」は、太田光がヴォネガットを尊敬していることから、代表作である当作品より名づけられた。なお、日本語訳2009年版に太田が解説を寄せている。
    Wikipedia参照
     そのすべてを読んで、太田が号泣したという。人は才能がないとか、人をキズつける。人類が今まで発展してきたが、そのくだらない使命のタメだった。人間の生きる意味は大したことがない。
    世の中に存在する意味はたいしたことはない。未熟な人間がいて、生きていていていい」 しょせん世界に人間が生きている目的は、たいしたことではない。と言ってくれる。
     それが、「晩年」太宰、「フラニーとゾーイー」で悩んできた太田にとって、存在が許されるという感動で号泣した。
    太田が最後に言った言葉、「オレはこう思っているが、太宰はそうは言ってというかもしれないが、それでいいのだ。それが個性だ」まあ、キミがこの太田の語り(YouTube)を見てどう思うかは自由だ。
    手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ 太田光対阿川佐和子兄 親米反米討論 「介護」とかけて「日本人」と解く、その心  太田光代の驚異のコレクション  太田光の妻は松永弾正久秀の子孫    nozawa22: 爆笑問題太田光の妻 酒癖の悪さ  太田光代 光夫妻なれ初め暴露  平成の突破力 早稲田スペシャル  15のキミが太田光から学ぶモノ
    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年7月 2日 (木)

    宮武外骨 武威に屈せず 富貴に淫せず

    4890 宮武外骨が言った「武威に屈せず、富貴に淫せず(淫する=溺れる)、過激にして愛嬌あり」これは、いい言葉だ。。歴史秘話ヒストリー7月1日)

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    この外骨の心意気はすばらしい。しかし、彼が生きた自由民権運動から明治憲法の発布、日露戦争、関東大震災、太平洋戦争まで、戦争の連続の中で言論弾圧、自分の意思をはっきりさせ、言論で生きてきている。三十何回も警察にしょっ引かれた。並みの神経では、耐えられないことに挑戦し続けている。歴史秘話ヒストリーには、人間として悩みが余り出ていないが、個人として悩みはあっただろうが、かなり強い人だったようだ。

    489249022 香川県の片田舎綾川町の庄屋の四男として生まれた。幼名は亀四郎。亀は外が骨で、中が肉4893 から"外骨"を本名に改める。明治初年から憲法を求める自由民権運動で自由な言論があったが、明治憲法が発布されてから、祝賀ムード一色で、自由な発言がなくなってしまったとき、外骨は風刺画を書いた。

    祝賀ムードになった途端、日本の風潮として異端を嫌う。言論が一斉に異議を唱えることがなくなった。それを外骨が諷刺画でからかったところ、天皇不敬罪で引っ張られ、3年半に渡って刑務所に入れられた。4911この事件がなければ、外骨は穏健な人のまま一生を過ごしただろう。しかし、これによって宮武外骨の反骨精神が目覚めた。藩閥官僚政治の身勝手を決して許すことはできないと感じ、筆誅加えてやってきたのだった。

    4914 刑務所を出て以後、大阪へ拠点を移し、諷刺雑誌を月2ペースで発行してきた。これがよく売れた。毎号7万部は売れた。

    表紙は浮世絵師にカラーで色気をあおり、庶民の反骨と滑稽を重んじて、駅の弁当と一緒に買い求めるファンがいた。今なら、さいづめ週刊新潮か、文春のような固定客がいたのだろう。

    4926_2 当時は「官吏公務員陵辱罪」があるから、たとえ彼らに非があっても、それを書くだけで捕まるのが通例だった。最後、「滑稽新聞」発刊停止の判決が下りた。そこで、外骨はどうしたか。最後に「滑稽新聞自殺号」と銘打って、自ら出版をやめた。これは商売の常道「さよなら公演」みたいなもので、売れた部数が出ていないが、庶民の味方、惜しまれて大いに売れただろう。転んでもタダでは起きない。商売上手だ。

    4928勝手に止めて、「なーんだ」と思うが、外骨は二週間後、「大阪滑稽新聞」と称して、まったく同じスタイルで再発刊した。外骨の面目躍如だ。これには、読者も、取締の警察も、裁判所も一杯食わされた。真面目に怒ったのか、あるいは内心笑ってしまったか、そのへんの空気は伝わっていない。

    494049604967日本の言論界の空気が明らかに変わったのは、関東大震災1923年(大正12年の頃からである。関東大震災で、交通手段、新聞などメディアが全部止まって、ニュースが伝わってこないので、外骨は震災後4日で現場取材した。現場へ行ってみると、伝えられていないことが多くあった。朝鮮人虐殺問題、大杉栄一家殺害事件等、当局が情報を公表しないようにしている事件が多くあった。

    4963 外骨が発刊した本では、「そのスジより禁止せし項目に属せし記事は総て之を避く」と書きながら、監視のスキをついて、情報を伝えている。

    4923これは、このときの文章か判然としないが、削除文字を○○で表現しながら、それ以外の文字を追っていくと、文章になるそういう文章も発表している。完全に官憲をバカにしている。

    4945 大杉栄を虐殺した甘粕は軍当局は満州へ逃がしてしまっている。天皇を殺そうとした大逆事件と称して、左翼思想にかぶれているヤツを一網打尽にした。24名捕まえ殆どを死刑にした。宮武害骨の可愛がっていた青年森近も、24名の中にいて、拙速裁判で処刑された。当時の官憲は、思想を表現する徒を目の敵にしている。

    49724973 晩年は、東京大学の雇員として、資料収集の仕事に従事して、己の発行した本の収集もした。その仕事で、言論の自由だった自由民権運動時の出版物が霧消する前に、東京大学の資料室に集まっているのは、外骨の貢献でもある。彼が死んだのは、昭和30年7月88歳である。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    | | コメント (2)

    2009年7月 1日 (水)

    閑話閑題 1 中学生時代のワル 

    雑巾窃盗
    雑巾一枚を一学期初めに提出するのが、割当だった。それが出したのち、先生の閻魔帳にチェックをするのだった。まだ提出していないと、「提出してください」催促される。

    わが家の母は雑巾を縫うような人ではないと頭から思っていたから、母には何もそういうことは言っていなかった。中学生ともなると、気つかうんだね。他にも諸事情で雑巾を提出していない仲間がいた。彼と二人で、太利先生の目を盗んで職員室へ入り込み、ぞうきんを持ちだした。そのぞうきんを翌日、提出した。雑巾には名前が書いてないから、バレなかったはずだが、後年先生は笑っていた。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    ガラス弁償
    掃除道具が学校の予算では買えないから、生徒の負担で賄うのが当たり前だった。ガラスを割ると、弁償するのも割った犯人が負担することになっていた。当時四角いガラス1枚50円だった。

    中2の10月頃、私は立て続けに三枚のガラス破損の当事者になってしまったことがある。最初の一枚目は、轆轤ごくろが教室に実験のために置いてあったとき、物・・・ビー球だったかもしれないが、ロクロに載せて勢いよく回したら、それが入口の戸のガラスに当り、ガチャーンと見事に割れてしまった。

    罪の意識はまったくないのに、まずかったなぁと思っていると、太利先生「遠心分離の原理で飛ぶことがわかったでしょう」と優しかったが、弁償1号だった。

    次に別の教室へ数人で石を投げ込んでいたら、教室の中へ飛び込んで、その石が反対側のガラス戸まで飛んで、ガチャーン。これで2枚目だった。呼び出されて注意だれた。

    出入り口の戸があまり建て付けがよくないので、戸閉めた途端に戸が外れて、倒れた。ガチャーン。何でか知らないが、私の行動にガラスが祟ったように割れる。それも、一ケ月以内の出来事だった。三枚のガラスを弁償したような気もしたが、先生が負けてくれたか、それは判然としないうちに歳月は流れた。

    謄写版時代のカンニング
    定期試験に近い形で試験が集中する時期があると、先生たちは試験問題を印刷する。印刷は謄写版で刷ると、原版のインク付いた原紙を近くのごみ箱へ捨てる。それを拾い出すことは想定していないから、安心しているが、生徒たちはその汚れた原紙を持ち出して、印刷してみると、試験問題が手に入る。

    実際にあたりの試験問題を得た人もいるだろうが、なかなか手に入るわけではない。用心深い先生は原紙を別の場所に捨てるとか、試験用紙を印刷を一週間以上前にしているとか。先生方は、問題を手書きでガリ版で作っていた昭和20年代の出来事だ。

    検便マッチ箱が燃えるニオイ
    検便の時期の保健室の掃除当番は最悪である。マッチ箱にうんこを入れて持ってくるが、それを保健担当の先生が顕微鏡で回虫の有無を記録して、検査済みのマッチ箱がゴミになる。それを運動場の隅にある焼却炉へ運ぶが、すでに燃えているから、匂いがあたりに充満している。

    自分のうんこをもっていくのが面倒だと、家に飼っている犬のうんこを入れて出したら、回虫が異様に多くて呼び出されて白状したという子もいた。腹に回虫がいる割合が30パーセントはある時代だった。野菜は人糞を肥料にして育てるのが普通の時代だから、仕方がなかった。

    畑のある場所には糞尿の貯蔵庫が野壺だった。子供は畑で遊ぶから、雪の降ったときには、どこにそれがあるかわからないから、片足を突っ込むのはよくあった。

    「生徒工場」で木銃を作った  悪ガキ三昧(少年の心は未知との遭遇)

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    « 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »