« チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 | トップページ | 信、義、そして愛 直江兼続の考え方 »

2009年6月27日 (土)

ベストが望めないなら、投票はベターで

ベストが望めないなら、投票はベターで、行くしかない。朝までテレビでは、母子家庭への減額問題で喧々諤々と討論しているが、主張がすれ違いで、どれが正しいか、わからない。

4833 内閣改造は選挙対策で、総務相の肩書きをつけたら、東国原知事を引っ張り出すには、効果がある。これは古賀選対委員長の思惑だったかな。とにかく、自民党は百鬼夜行、魑魅魍魎、いろいろあるものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

小泉劇場から「東国原劇場?」と記者が聞くと「東国原シアター」と言ってほしいと答えた。このように東国原は国政へ行きたいのはミエミエだ。宮崎県の観光大使としては業績を上げたと識者も衆目の一致するところだが、自民党の誘いにのって総務大臣の椅子と知事の椅子の二つは兼務できると言い出したら、この兼務を受けたとたんに賛否が二分して支持率が落ちるだろう。

確かに彼の芸能界を生きてきただけあって、機を見るに敏だし、食い込む才能もすごいが、信が欠けそうであぶなっかしい。

4836 江田憲司(衆議院議員無所属)が言っている言葉であるが、「東国原知事に疑問の思うのだが、あれだけ宮崎県知事として大きな自民党政治の壁にぶち当たりなかなか実現できなかった、その自民党に総務大臣になって手を貸して自民党政治を延命させて、本当に地域主権が進むと思っているのか、私は問い糺してみたい」と日曜日の昼10チャンネル朝日TVスクランブルで語っていた。これは、なるほど、「東国原シアター」に騙されてなるものか、と思わせる説得だった。東国原

江田 憲司(1956年4月28日 - ):衆議院議員。元通産官僚。橋本龍太郎通産大臣に仕えたことがきっかけで、政務担当内閣総理大臣秘書官(首席秘書官)に異例の抜擢を受ける。当時39歳で注目を集めた。橋本首相の下で中央省庁再編や金融改革等、重要案件の調整にあたる。一部では「官邸の森蘭丸」とも呼ばれた。

その後、2002年10月27日、中田が横浜市長選出馬で第42回衆議院議員補欠選挙に神奈川県第8区から出馬し、テレビ出演による抜群の知名度と改革派のイメージで無所属のハンディを克服し、50,671票の大差で初当選。(2位の自民党公認山際大志郎が29,267票)
 2003年11月9日の総選挙に無所属で立候補、民主党の岩國哲人の80,752票に対し、78,782票の次点で議席を失う。(3位の自民党公認の吉田たかよし39,434票)
2005年9月11日の総選挙で無所属で出馬し88,098票当選、民主党公認現職の岩國哲人(78,860票復活当選)、74,399票の自民党公認新人の福田峰之(復活当選)神奈川県の選挙区では民主党候補が全員小選挙区落選をする中で、唯一の小選挙区当選非与党議員。

Images  江田は現在いかなる政党・会派にも属さない完全無所属の立場を貫いている。東大法学部在学中司法試験に合格している。国会議員在職5年となり、100時間の研修を経て弁護士登録が可能となる)。

2009年1月、自民党を離党した渡辺喜美と共に政治団体「国民運動体」を結成。5月に「国民運動体 日本の夜明け」へ改称し、渡辺と共にパートナー(共同代表)へ就任した。Wikipedia参照

東国原が面白いから、目がそっちに引き寄せられてしまうが、これは今後の注意課題だ。彼がやっているのは、やはり中間以上の所得の人の生産者などの持てる者の側の代弁者である。本当の貧乏な人は共産党だろうし、社民党を支持するべきだろう。

しかし、政治をひとまず変革してくれるのは、民主党の力、勢いだろう。その勢いで自民党を解体して出直しさせることが、今回の衆議院選挙の眼目だ。それで、地方の知事、市町村長が奮起してきて、一つの勢力で、公家か貴族の官僚たちを引きずりおろす役目を果たす。

平安末期に平家武士が台頭してきたあのころに似ている。清盛が出てきて、力をつけてきたが、まだ貴族の趣味に走ってしまうニオイと趣味の武士の意識の欠けた平家の御曹司がいたようなそんな人も出るだろう。その後、平家の没落を見た源頼朝の政治が本格武士の世界になる。この過程が自民党政治からの脱却選挙だ。

数回選挙を二年ごとに繰り返し、国民の自覚を促す時間があるのではないだろうか。その過程で道州制の地方分権が行われ、官僚制度にメスをいれることになるのではないか、と期待している。

次期総裁として立候補!東国原知事吼えた  石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  さいたま市長選、選挙プロの目  次期首相になる民主党党首選び  

北村弁護士が支持する麻生太郎  森田健作千葉県知事に当選  民主党小沢内閣は、オールJAPANに 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  阿久根市騒動の竹原市長  参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか  ベストが望めないなら、投票はベターで

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

|

« チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 | トップページ | 信、義、そして愛 直江兼続の考え方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 | トップページ | 信、義、そして愛 直江兼続の考え方 »