« 沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期 | トップページ | 田原総一郎の北朝鮮観 »

2009年6月14日 (日)

高遠菜穂子講演 成田九条の会主催

45114510 成田国際文化会館という場所を駅員に聞いたら、「成田観光会館」を説明されて、行ったはいいが、あるはずもない。また戻って、タクシーで行くはめになった。ちゃんとしたメモを持っていかないとね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

4509かろうじて、2時ギリギリにつくと、超満員だ。9条とか、高遠菜穂子のイラク活動なんて話、席がスキスキだろう、とたかをくくって行ったら、300円入場料払って入ると、座席が空いていない。憲法9条を守る会など、いまどきは流行らない、今は敵地攻撃をひそかに期待する国民が多くなった・・・と思っていたが、地道に「9条命」と考える人、社民党的な人は結束力の強さだと思った。

敵地攻撃を期待するような付和雷同的な日本人は、こんな集会をやらないし、靖国神社のお参りしている国粋主義者は、こまめにコツコツ集会はやらないだろう。

4514_2 高遠菜穂子は、九条の会に呼ばれて、きょう北海道から成田へ着き、講演したら一泊もしないで北海道へ帰るのだとか。私が坐る席は隅っこしか空いていなかった。会の人の挨拶から、「聞きやすい席へ移ってください」との声で、まん前に一つ空いていたから、一番いい席へ移れて幸いだった。

4517 九条の会からの 紹介前に、本人が檀上でパソコンの調子を見に上がっていく後姿を発見。その後ろ姿に迫力を感じた。お尻が張って、エネルギーがある。これなら、一人でイラクへ行っても大丈夫、そんな意思を感じる尻だ、と私は思った。黙っていても、成人男子に引けを取らない背丈もあり、回りを固めていけばいい仕事ができる。何かが違うか、世の中に知られている人と普通の人。高遠菜穂子と世話する役員たち、オーラ、そう貫禄が違う。

4518 自分の体験を中心に話す講演は地について、自信ありげでよどみがない。39歳は脂がのっている。体力も経験もちょうどいい歳だ。

彼女のサポートしていたのは、イラクの市民、市民はイスラム教といっても、話では、イラクでも、宗教が生活を支配することが少なくなった

父がシーア派で、母がスンニ派(フセイン大統領出身宗派)とか、宗派横断の結婚や家族があって、イラク国民はあまり生活で宗教が支配することが少なくなった、とか。若い人たちは、あまり気にならない生活を送っている。

ところが、イラクで選挙で、スンニ派が選挙をボイコットして、その結果、シーア派の政権ができた。警察官とか、軍隊もシーア派で固められた。フセイン大統領が倒れイラクの国境がガラ空きになったことで、アメリカ憎しのアルカイダ系の過激派の外国人勢力が、アメリカに抵抗していた「イラク国民」の支援に入ってきた。

シーア派:信仰の内面を重視、戒律に緩やか。イランに多い。スンニー派:イラクに多く、戒律は厳密に実行する傾向。

「イラク国民」の支援に入ってきた外人部隊は、アメリカの横暴に対して、イラク市民も権利を守る戦いに見えるが、イラクから見れば外人、だからその行動は過激。彼らは自爆テロとか、イラク市民を巻き込んで殺戮しても、同胞ではないから痛みを感じないで作戦をする。イラクの抵抗勢力は、関係ないイラク人同法を巻き込むことはしない。そこが違う。今は、もともとイラクいにいる抵抗勢力は、外国人部隊の切り離しをしている。

日本でいうと、成田闘争で地元の人のところへ過激な学生や党派運動で加担するといって、機動隊と激しい闘争をしていたグループに似ている。

アメリカは、イラク市民で国内治安を守るよう警察官や兵士を採用しているが、それがみなシーア派で、国内だけでは不足するので、イランから越境して来た人を多く採用している。

多くの検問所では、が「シーア派か、スンニ派か」とまず尋問する。日本でいえば「浄土宗か、日蓮宗か」あるいは「創価学会か、佼成会か、幸福の科学か」と聞かれて、若い人には自分ちがどれか知らない人がいるように、イラクだって同じように曖昧な人もいる。

スンニ派だと、即時に逮捕されて拷問されたり、返事が遅いと銃撃される。カメラマンも、アメリカ軍の都合の悪い写真をとるカメラマンはつけ狙われたり、誤爆と称して自宅を爆撃されている。

高遠さんは、「フセイン大統領出身地だから」といわなかったが、ファルージャの集中攻撃の話をしていた。スンニ派の牙城であるこの地を包囲して徹底的に痛めつけたので、死者がたくさんでた。最初はカメラマンや報道関係者がいたときは、死者は800名から900名だったが、二度目は市内を封鎖して、外国カメラマンやNGO関係者は締め出して、情報管理して掃討作戦をした。そのときは死者6000人出た。死者はひとまとめにして、山にして軍用車で轢きつぶしたりした。

負傷者や反抗的な人間は連れていき、犬に襲わせたり、拷問や性的虐待をして死に至らしめた。

その死者70名を黒い袋に入れて米軍が返還シーンを映像で見せてくれた。「残酷なシーンだから、見たくない人は目つむっていてください」とはいうが、誰もそんな見ない人はいないが、トラックの上でから下ろし、黒い袋の中から遺体を取り出すと、頭に銃弾のあと、足の骨が出ているとか、肉が犬に食われているとか、あそこは暑い国だから目鼻耳からウジがこぼれおちている。映像からにおいは伝わらないが、臭くて2キロ先まで匂っていたという。

アブグレードの刑務所へ連れ込まれたら、ほとんど生きて帰られないという。一番ショックなのは、男の収容者は、尋問で聞く側の満足いく回答をしないと、指や陰茎に電流を通して苦しむ姿を見て楽しんでいるとか。相手を拘束具で自由を奪って、男色を楽しむ米兵がアブグレード刑務所には多くいたらしい。高遠さんの協力者になったアラブ語のできる米兵は、その拷問やアメリカ兵のやることに嫌気をさして、良心的兵役拒否して、通訳に回ったという。その人が見た話を紹介してくれた。

4521 高遠さんの「自己責任」バッシングがあったのは、何年マエだったか、忘れたが、その点については、支援している九条の会の人は腫れ物を触る感じでいるようすだった。

「質問何かありますか」と一問だけ取り上げた。女性から「怖くないですか、権力に対して」という、ちょっと幼いいい方の質問があり、そのことで高遠さんが「怖いです」と正直に言っていた。今では相当のなれと貫禄はあるが、外部からは窺い知れないトラウマを秘めているようだ。特に日本国内での嫌がらせが身の応えるようすだ。

今回イラクへ再び4年ぶりに入って、その写真が全世界へ配信された。「一万数千の新聞社などのメディアへ送られたよ」と聞かされた途端、高遠さんは喜ぶ前に「(北海道の)ウチは大丈夫か」と心配したそうだ。

あのバッシングでは、自宅の住所が一部マスコミで報道されたら、それをコピーした記事が一斉に2チャンネルあたりで流されて、自宅が攻撃されたり、嫌がらせ電話、FAXとか、多数のバカな日本人からの脅し、嫌がらせ行為にさらされた。幸いにも、その写真は日本では報道されなかった、という話を最後にされていた。高遠菜穂子のイラク入りを無視する日本のマスコミも、「自己責任」バッシングをどう思っているのだろう。どの立場にいるのか、知りたいものだ。

2003年5月高遠菜穂子[九条世界会議]
http://www.youtube.com/watch?v=_bP-LZG4n4w

791 :バリアフリーな名無しさん:2007/06/05(火) 05:12:45 ID:E7PJUADs
イラク人も拉致なんかしないで、襲っちまえばいいのに イラク人にも立たないほどブサイクか 美意識は世界共通だな 世界一のブスはさっさと消えろ

781 :バリアフリーな名無しさん:2007/04/19(木) 19:51:40 ID:goxUvd0U
久しぶりにニュース23で見たよ。 相変わらずえらそーだね。あんたのせいでこの国がどれほどの混乱に陥ったことか。 よその国のことならそんなに熱くなれるのに、母国のことはどうでもいいのね。 笑わせんなよ!!
こいつの兄貴だか弟だかは、元気にしてるのかな?自衛隊の悪口言って、小泉嫌って だから日本はだめなんだって言いさえすれば、相手してくれる人結構いるって味占めちゃった? 着地点、見えてるか?

イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子  イラクに身を投じて散った人 紹介  憲法9条と自衛隊の矛盾 どうする?    アグネスチャンinエチオピア Africa  ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺  コソボの独立って何?  ユニセフ親善大使 カンボジア  グルジア プラハの春から40年目  湾岸戦争 少女ウソ証言 PR会社の演出  ナチスヒットラーが日本にいないか。  ガザ爆撃、地上戦はイスラエルのあせり

イラクへの派兵 いつかきた道    ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族  イスラエル、パレスチナ人との友好  国のない民族 クルド、チベットなど  高嶋由美子 緊急報告 ケニア避難民   靴投げたイラク ジョーク返すブッシュ    ソマリア海賊に自衛艦派遣 賛成反対 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

|

« 沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期 | トップページ | 田原総一郎の北朝鮮観 »

コメント

9条の会や共産党は、金持ちが大変多いので、少数でもあなどれない。

投稿: ヤンウインリー | 2009年6月15日 (月) 05時25分

サイト「公平な放送を!」 http://koheina-hoso.blogspot.com の管理人です.

テレビが放送法を守り「政治的に公平であること」が、九条を守るためには必要です.

協力をお願いいたします.

管理人(上記サイト参照)


NHK ニュース 
都議選報道でも、放送法違反!
2009年6月25日 0時 NHK ニュース

“都議選 自公で過半数を”と題して、自・公両党の都議選に対する方針・論点を放送しました.

1. 政府・与党の自・公の方針・論点を放送
2. 他の野党の方針・論点を100%排除

これは、「政治的公平・論点の多角的明確化」の放送法に違反します.(以下一部省略.全文は下記サイト)
このサイトは、その場合の「損害賠償請求の権利」の行使をも利用しながら、放送の改善を求めるものです.

同文: BPO、NHK、政党、消費者関連団体など関係先

2009年6月25日
サイト「公平な放送を!」
http://koheina-hoso.blogspot.com
管理人

投稿: sasaki.nobuhiko@gmail.com | 2009年6月25日 (木) 23時33分

高遠菜穂子さんへの質問。

あなたはイラクでの事件後、
事あるごとに自分が殺されなかったのは
武器を携帯していなかったからだ、
九条に守られたとおっしゃっていますが、
それならなぜ伊藤和也さんは殺害されたのでしょうか。
お答えください。

投稿: 平和主婦 | 2009年11月11日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期 | トップページ | 田原総一郎の北朝鮮観 »