« 日光を見ずして結構と言うなかれ | トップページ | ラオックスLaox都内地方店舗撤退 »

2009年6月 9日 (火)

録音はカセットからICレコーダーへ

4452 そろそろカセットレコーダーは終わりにしたい。時代は、ICレコーダーだ。
  カセットで録音した音声は、そのままでは利用しにくい。ICレコーダーの音声は、デジタルファイルとしてすぐ遠方へ送ることが可能である。

 録音起こしは、昔、5年以上前は、カセットをガチャガチャと止めたり、戻したりして、録音を聞いて、日本語を文章にしていた。これだと、1000回以上戻したり早送りしていると、カセット機械のねじが緩むのか、どこか故障してくる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

 今はICレコーダーの音声ファイルを送ってもらうことにしている。
 これなら、テープを宅急便で送ることを含めたら三日かかる仕事が一日で録音起こしの原稿が受取れる。カセットから音声を自分でICファイル化できない場合は、私のところでその変換を行っている。

それを時間メモリーも出るから、担当者に30分とか1時間区切り051_2で作業してもらう。これが一番早い方法である。作業者も全国どこにいても、自宅で作業ができる。

ICレコーダーの録音はボタン一つでOKだから、一度使えばわかる。操作はダレにでもできる。ただ、製品として、カセットレコーダーが壊れていないのに、ICレコーダーを購入して使用するのは、多くの人が「もったいない」、と思うようだ。
 アナロクからデジタルにテレビが切り替えたようには、「ICレコーダーに移行しました。カセットは使えなくなります」とは、できないから、カセットは録音起こしに持ち込まれる。

4449私は録音用のカセット、新品を山ほど持っている。これは、片面30分で60分テープは、120分より磁気テープが厚いから丈夫で伸びないし切れないから、ダビングして作業する人に渡すには便利だたった。
 過去においては、利便性があったので、貯め込んでいたが、テープを使う時代は終わるとは予想できなかった。120分90分60分30分と、各種のテープ新品、一度使用した程度のものまで入れると、200本以上あるだろう。

 今はICレコーダーでコト足れりで、カセットは故障の時に使う補助に成り下がった。

 私の録音機との結びつきは、ソニーが東京芝浦電気と言っていたとき、初任給2万円以下時代に録音機(41,000円)を月賦で買ったのが始まりだった。音が出る、音が保存できるというのが、新鮮だった。
 その録音機からカセットレコーダー時代を経て、テープに音を録音する時代は終わった。ICに移行できなでいる人も、謄写版を使わなくなるように、やむえずICレコーダーを使うようになるのかもしれない。

Ic8896  ICレコーダーで録音すれば、音声をインターネットを介して、どこへでも送ることが簡単だ。USB接続でパソコンに音声ファイルを取り込めば、瞬時にアップロードして相手に送ることができる。宅急便の費用も不要だ。これを利用しな い手はない。

Photo 最近、メイジャーな送付無料の宅ふぁいる便、データ便、おくりん坊等が混むようになった。

録音起こしを特急依頼なら、ICレコーダーのWMAファイルで送れば、即日24時間以内にできる。早ければ、12時間でできる。

雑誌、書籍のための取材を整理するには、メモとして取った録音を文章に起こすと、作品が短時間に出来るのは便利。多くの出版社が利用している。 

ご相談:依頼のメールは、必要な事項をお書きくだされば、折り返し電話、メールでご返事します。

録音起こし 料金表  録音起こしデータ、大容量の送信 ICレコーダーで著書をつくる早道 先生業 録音テープ起こし、おくりん坊の説明  音声ファイル送付 データ便の説明  長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い  通訳者のための録音起こし  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介 誠実な仕事ぶり、録音テープ起こし  ICレコーダーMP3録音ファイルは便利 録音起こし 依頼者への要望  録音起こし、野沢工房の作業者育成 録音起こし ワークライフバランス 日曜フォーラム 録音起こし例  録音テープ起こしの有効利用

仕事を依頼したい方宛名ラベル データ・名刺入力 録音起こし 宛名ラベル  ファイル転送保存  音声ファイル化 録音起こしサンプル 録音テープ起こし  資格教育ソフト  パートナー企業募集 「テープ起こし」から「録音起こし   E-ラーニング ニュートン資格、教育ソフト   仕事をしたい方応募要項

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

|

« 日光を見ずして結構と言うなかれ | トップページ | ラオックスLaox都内地方店舗撤退 »

コメント

そろそろカセットレコーダーは終わりにしたい。カセットで録音した音声は、そのままでは利用しにくい。
これからは、ICレコーダーが主流である。これなら、音声ファイルをインターネットですぐ送ることが可能である。

投稿: ICレコーダー | 2012年7月 3日 (火) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光を見ずして結構と言うなかれ | トップページ | ラオックスLaox都内地方店舗撤退 »