« 不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対談 | トップページ | チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 »

2009年6月25日 (木)

次期総裁として立候補!東国原知事吼えた

4731 Stt0903011609000p1 「私が次期総裁候補として、次の衆議院選挙を自民党さんは戦う覚悟があるのか」、とお伺いした。古賀選対委員長が宮崎県知事を訪ねて対談した。これを東国原知事がマスコミにばらしたので、きのうから大騒ぎになっている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

自民党が負けるはずがないと思っていたら、タレント候補のニ人、三人は打診するだろうが、今回は東国原知事の言い分丸呑みで、立候補してもらうように、古賀選対委員長は頭下げることはないだろう。

4719 東国原知事も国政へ出る気はアリアリだが、県民の意思は80%は、宮崎県知事として職責を果たせとアンケートでは出ている。一期4年の過ぎない間に腰の坐らない動きをして、少々みっともない。確かに今、チャンス、動乱の予感がひしひしと感じられる人には、みすみすチャンスを逃すのは、耐え難いのはよくわかる。

乱世向きの東国原知事には、人気が沸騰している今が活動できるとカンでわかる。安定期なら、官庁で仕事経験を積んだタイプの人間がいいのだろうが、今は官僚とか秀才ではなく、人気と蛮勇を奮うタイプの出番である。

34th_g8_summit_member_20080707洞爺湖サミット2008年 東国原知事が総理大臣になって、G8主要8ヶ国首脳会議サミットに出ていくと見劣りしそうで気になる。早稲田で政治の勉強したといっても、付け焼刃だろう。幸い、現場に出れば、ランニングで鍛えた体力で、疲れ知らずで仕事がこなせる。その場その場で吸収できるから、総理大臣も果たせる。それは演劇、芸能の仕事みたいにやっていけるのが、「?」の部分を感じる。

Photo 展望という面では、どうなのか。できれば、愛想はないが岡田克也のように勉強している人間がほしい。東国原+岡田克也で一人のようなタイプが理想だ。彼なら、西欧の首脳と討論しても見劣りしない内容が話せるように気がする。ブレがないだろう。

自民党がなりふりかまわない形で、社会党の党首を首班指名で担いで自民党が政権与党を守った。その種の奇策を考えているから、民主党も気が抜けない。

47144716 東国原が「総裁候補として」と条件をつけたが、これは呑めるのか、自民党のうるさ型面々が一斉に反発して、新参者がないを言う。「顔を洗って出直せ」「ばかな」と問題にしてなかったが、一夜明けてみると、いい方が慎重になった。

「地方分権」という知事会の要望をマニュフェストに取り入れるのが次の条件だが、古賀委員長は呑めるという。彼を宮崎一区ではなく東京比例区に出して、集票マシーンにしようと考えている。

4720 県民の80%の反対があるから、立候補は断っても、これだけ自民党のエライ方と話しあっていれば、最低でも、民主党へは流れることはない、と踏んでいる。古賀選対委員長の三顧の礼には、意味があった。その意味では、自民党は転んでもタダでは起きない。すでにモトを取っている。

政権が変わるということで、自民党が野党になる、これは乱世のニオイがする。正統派の行政官のようなタイプではなく、番長のようなワルが4723 できる、行動力のあるタイプが選挙とか、競争には向いている。これからは、芸能プロへ入るような人間が伸すチャンスが生まれてくる。

今から5年前、そのまんま東が早稲田へ勉強に行っているって聞いても、知事になるとは信じる人は殆どいなかった。奥さんであるかとうかずこも信じていなかった。それが、「瓢箪から駒」があるとしったから、芸能から政治へ志す若者が出るかもしれない。目指すのは同じで、「目立つ」ということだったりして。

4732

コメンターの三反園さんがうがった見方を述べていた。「東国原さんは、(衆議院選に)出たくて出たくて仕方がない。古賀氏の誘いで自民党候補で出るにしても、県民にエクスキューズが必要だから、知事会の決定事項をマニュフェストに載せる、自民党総裁(候補)の椅子を用意しろ」と言っているが、「狙っているのは、東国原新党を作って立候補し、メンバー数人当選させて準備中の平沼新党と合流して、選挙後、自民党も民主党も過半数を取れない場合は、東国原新党を自民党が高く買う。それが総理大臣へ近道だ」と解説した。

石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  さいたま市長選、選挙プロの目  次期首相になる民主党党首選び  北村弁護士が支持する麻生太郎  森田健作千葉県知事に当選  民主党小沢内閣は、オールJAPANに 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  阿久根市騒動の竹原市長  参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

|

« 不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対談 | トップページ | チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対談 | トップページ | チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 »