« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争

487148722716 NHK番組、太田・田中の「爆学」シリーズの中で一番かみ合わない対談だった。阿川佐和子の兄阿川 尚之のアメリカナイズぶりも徹底していた。まるでアメリカ人タレント、タカ派論客ケビン・クローンと話しているような印象だった

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

阿川佐和子の兄だから、もうちょっと余裕ある接し方するのかと思ったら、ディベートのように相手にスキを与えたら、負け、そんな意識が見えて、日本人の思考回路を捨てた人間かな、と思わざるを得なかった

阿川 尚之(あがわ なおゆき、1951年4月14日 - )は、日本の法学者、エッセイスト。ニューヨーク州及びコロンビア特別区弁護士。慶應義塾大学教授。専門は米国憲法史、日米関係史。作家阿川弘之の長男。
阿川の来歴:鎌倉時代の武将佐々木定綱の孫秀綱が13世紀の中ごろ長門国豊
浦郡阿川の地に移り住み、佐々木姓を阿川に改めた。勲功をたて、美
祢郡の伊佐に土地を拝領し“伊佐の阿川氏”を名乗る。

Agawaウチの兄は、生意気なヤツでアメリカ大好きだから、太田さんとはたぶん話が合わない」と阿川佐和子からもらっていたメールを田中が紹介していた。まさにその通りであった。

アメリカをあまり好きじゃないんですって?と切り込まれたら、「僕はアメリカ大好きです。反米だと言われるが、ぜんぜんそんなことないです」太田。

4877阿川「なぜそういわれるの?田中「アメリカ大嫌い、って言いますから」 太田「それで(視聴者は)思うか?」田中「思いますよ。一般的にテレビ見る人は」田中は、常識で理解する世界で太田を説明する

日本語は、気分を伝えるには向いているが、論理を正確に伝えるには向いていないのか、大雑把に「アメリカ人と、こうでしょ」という話をすると、受け付けてくれない。日本人はディベートをするつもりはないのに、「仲間だろう」という気分の単一民族意識では、国際的な場では伝わらないと、佐和子の兄貴は言いたいのかもしれない。とにかく、彼はアメリカに肩を持った見方をする。その点では、日本人離れしている。

太田は「アメリカなんか大嫌いだ」、「バッキャロ!=好きだ」が太田言葉だ、と思わなきゃ太田の真意が伝わらない。彼の斜に構えた見方を冷静に接しないと、カッカしてしまう。行儀の悪い太田だが、昔からこういう言い方をしていた。こんな表現が今後もっと増えていくかも。だから「アメリカ大好きですね。好きですね」と素直ないい方を太田にされると、逆にエッ?と思ってしまう。

太田、田中の育つ頃の日本には、「アメリカを嫌い」という対立軸に日本に他の文化はなかった、と言えるかもしれない。アメリカ文化しか日本には存在していないと言っていいくらだった。これからは、日本の独自性が文化にも、政治にも生まれてこないと、アメリカを真似した二流、三流文化しか存在しえない。そうなると、アメリカ文化の下請けしか担えない。アメリカのいい部分は取り入れていいが、親米派論客には、アメリカ好きが昂じて、アメリカの言いなりの人がいるから、その辺は×だ。

ブッシュからオバマに変わったというアメリカを「オレには違うようには見えない。違いを探すほうが難しい。根幹の部分が変わっていない。」という大田に、阿川がその根幹って何だ?という。「それは人殺し、拳銃を突きつけて黙らせる。原爆だって二つ落としたでしょ」、阿川はアメリカを攻撃したのは、日本でしょうと真珠湾攻撃の先制攻撃を指摘する。

普通の日本人なら、日米戦争の発端は、アメリカの嫌がらせに堪忍袋の緒が切れて、と思うところを、「真珠湾先制攻撃」とアメリカの正当性を主張する日本人は珍しい。阿川先生の親米家の親米家たるゆえんだ。ルーズベルトは日本に先に手を出すように仕向けていたのに、日本が乗せられたといもうが、これもディベートでは証拠を示さないと、議論に勝てない。推測の域の論理はダメなんだというだろう。

4848 アメリカ13州で、インディアンをみな殺し、大虐殺した歴史を太田光が追及すると、阿川そうでもない。皆殺しって全員殺したということでしょ、皆殺してはいない。」子供の屁理屈を並べて、ディベートに負けない論理で反論する。日本人から見るとおかしい。挙句の果て、「実際の歴史というものはそういうものです

4881 「イラクはどうですか?」そこはわからないけど「トボけちゃけいないよ!」「イヤイヤ。事実に反することを言っているから

「それでトボけられちゃうと、困る」トボけていない。そこは訂正してよ判らないフリするんだもの!」太田は絶叫

ほとんど、ケンカ状態になって、田中がそこは大雑把に我々の常識として、アメリカという国は、自分たちに逆らった国には武力行使して犠牲者を出すという、見解があるが・・・と、妥協して話を進めさせようとする

4847 阿川「世界の中で、それをやらなかった国はほとんどありません。アメリカも例外ではありません。もっと複雑だ。アメリカ政府は、インデアンを殺す人を取り締まったし、(太田「そりゃそうだけど」)なぜ、それをヒトククリにしてアメリカは暴力だと言えるのか。

4859_2原始時代から、人間の本性として、戦う本能、相手より強くならないと、負けてしまうということがあって、太田「言っていることはわかりますけど、日本はほとんどアメリカに近い国になりました」)ほとんどアメリカに近い国というが、どういう意味ですか。太田「アメリカ文化が入ってきているし」)それは、日本だけではないでしょう。ヨーロッパも、アジアも、韓国も。」

4862 田「日米同盟がかなり硬い絆で、お互いに得になることは、一緒にやろうとう同じ考えを持っている国になった。アメリカが日本国憲法を作ったし」(阿川「アメリカが作ったと言うの若干違うし」)

田中「フフフ・・・、先に進まないな、この会話は、ハハハ・・」。(阿川「だって(論拠が)はっきりしないんだもの」)

48634865 アメリカが建国されて230年13州がイギリスから独立して、国が連合して合衆国ができた。多様な意見をもつ人々の集まりからできた。今も毎年100万人の人が永住権を得ている。人種、宗教、主義主張が違う人々が共存している。壮大な実験国家なのだ。これが阿川教授の主張、アメリカ観である。アメリカは一つであって、一つではない。

Trd0905150812002p2 太田さんのおっしゃるように、アメリカはインディアンにひどいことをしている。その間に、インディアンのほうが正しいという最高裁の判決も出て、法律上、裁判で勝っている。議会で裁判を通し、黒人の弾圧した人々は南北戦争で負けて、差別からアメリカ国民は今、黒人のオバマ大統領を選んだ。アメリカは、価値の多様化、考えの多様性を認めた数少ない国だ。阿川先生、コレが言いたかったのだ。

 アメリカには、一方的な強引な点はありました。乱暴なところはどこの国にもあった。日本が乱暴な時代はあったし、中国の歴史にもあったし、ヨーロッパにもあった。ヨーロッパにも、アラブにもあった。それでも、アメリカは正しい方向へ戻す復元力はある。そのことを共感することが大事ではないか。

 最後になってようやく納得のいく話しも出てくるが、親米派の論客というが、まるでアメリカのタイコもちみたいで、そこまで、なんでアメリカの肩をもつのか、理解できなかった。しかし、アメリカ人の友だちを持ち、アメリカ人のいい面を見れば、アメリカが好きになるかもしれない。

「Jack And Betty」(開隆堂)英語の教科書に使われている英語(アメリカ英語)は、ボストンの上流社会で使われている綺麗な英語だとわかったが、やはりきちんとした社会をみて、良識がある人々と付き合えば、その国も好きなる。その式で行けば、アメリカが好きになるのかもしれない。

nozawa22: 阿川佐和子 珍香も焚かず 屁 材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  血管外科のプロフェッショナル大木隆生 大地の記録 早川巳代治と有島武郎  ロボットコンテスト2008中国大会  平成の突破力 早稲田スペシャル  脳科学者 茂木健一郎  脳みそを使おう 脳活  下りブレーキで発電する電動自転車  ジョン万次郎 日本初の英語使い  茶道の精神とはルールに服従か  大学からの勉強と人生方針  ノーベル賞カペッキ氏の貧困生活  早稲田でどう学ぶか 単位の取り方  斉藤佑ちゃんの逆効果 早稲田教育  江崎玲於奈 私の履歴書(日経)  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年6月29日 (月)

美人ウクライナ首相、現大統領と対立

Thumbyucasee200906301172world 世界一の美人首相とも言われる、ウクライナのティモシェンコ首相が大統領選挙に出るという。男性のユシチェンコ大統領とうまくやっていると信じていたのに、仲たがいか。

Img_2182 ロシアと親しくしてウクライナを運営していくとしているが、ロシアに乗っ取られてしまう危惧する男性ユシチェンコ大統領派の愛国者と今後対立が激しくなるだろう。ロシアのやり方に美人首相は騙されているのでないか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

確か路線の違いがあって、ティモシェンコ首相が親ロシア路線で、ユシチェンコ大統領は反ロシア路線を出して、お互いにウクライナの自立のために役割分担をやっていると評したが、そうでもないのか。

その理由としては、「ユシチェンコ大統領は仮にわたしが応援したとしても選挙には勝てないでしょう」と首相。続けて「ウクライナの危機に、わたしは逃げるわけにはいかないので」と力強く宣言した。自信や決意よりも現職大統領への対抗心が目立った会見だった。

 昨年、大統領の権限を一部制限する法案を提出するなど、かつての同士だった間柄にも亀裂が入り、修復は不可能か? もはや選挙で決着をつける以外に方法はなさそうだ。参考

ロシアが、美人ティモシェンコ首相と抵抗派ユシチェンコ大統領の離間を画策しているのかとも、思う。ウクライナが親ロシアの首相と反ロシアの大統領で目くらましをやろうとしたら、その裏をかいて、美人ティモシェンコ首相の彼女を篭絡していまったのかもしれない。

豊臣家の末期慶長19年(1614年)に、家康に仕掛けられた「方広寺鐘銘事件」の交渉過程と似ている。事件の収拾で、淀君の側近大蔵卿局が徳川家康の元へ赴く。出かけると、家康は「殊勝な態度で甘い要求」を出した。しかし、穏健派の片桐且元の豊臣家救済を訴えに対しては、家康は「厳しい要求ばかり」を突きつけた。
 両者、大蔵卿局と且元の意見は、城内で紛糾した。大坂城の強硬派が「且元は徳川の間者だ」と言い出し、且元は大坂城から退去。その他の穏健派の武将達も豊臣家の行く末を見限って大坂城から出て行った。

歴史は繰り返すではないが、ウクライナでの現首相と現大統領の対立は、ロシアから見れば思うツボでなないか。ロシア側の画策がどの程度あったかは不明だが、今ウクライナがロシアを前にして対立して、誰が得するのか、考えてもらいたい。

日本びいきのウクライナの歩み 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義  プーチン外交の日本ターゲット   北方領土の日 ソ連ロシアを考えよう! 麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  世界一美人ウクライナ首相、現大統領と対立

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

信、義、そして愛 直江兼続の考え方

PhotoPhoto_2Photo_3 豊臣秀吉は、天下人として君臨し始めた頃、引き抜こうと目をつけた人材が、上杉景勝に仕える直江兼続である。

すでに才覚のある石田三成を事務官僚としてもっていたが、しかし、直江兼続の人柄といい技量といい、石田三成の秀才の冷たさがないので、どうしてもスカウトしたかった。新しく子供を育てるより、 Photo_5 出来上がった人材なら、間違いない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

あらすじ 登場人物関係図 フォトアルバム 

秀吉は、師弟の絆の堅固な関係を上杉景勝から直江兼続をカネと権力で、引き抜くつもりで呼び出した。直江兼続を信じていたが、彼が主君の上杉家から豊臣家へいけば、上杉以上の出世になる。主君の上杉景勝は断固断りたいが、「兼続の思うようにしていい」と伝えていた。

すでに徳川家康の重臣石川数正を引き抜いた経歴がある。重臣を引き抜くと、徳川家の基本構想が丸ごと豊臣家へ筒抜けになることを意味する。そうして、徳川家は豊臣家への反抗ができなくなる。そのようなライバル他社のノウハウを一人のキーマンを篭絡することで、相手を握ってしまうことが出来る。

徳川家の石川数正は、豊臣秀吉に誘われて豊臣家へ移った。このように一人の重臣をスカウトできれば、戦をすることなく、相手の力をそぐことができる。その例を直江兼続が知っていたか、どうか、それは判然としないが、上杉家の主従関係は利害関係ではなく、義による関係を思っていたのだろう。

堂々を豊臣秀吉の誘いを、金を盛り上げて「コレでどうじゃ」とスカウトしようとしたが、直江兼続が断る。秀吉は刀を抜いて兼続の首に当てて「コレでもか」と脅すが、平然とした態度だった。

やっと帰宅を許されて帰ると、家来が殿から預かった文書を焼こうとしていた。兼続が家来から燃やす寸前の文書を取り上げ手読むと、兼続が秀吉に奪われるようなことがあったら、郷里へ経緯を伝えよ、といおう手紙だった。

本日城中にてわが身ならびに家老兼続に万一のことがあるときには、家来一統ただちに大阪を発し、たとえ四千人が四人になろうとも、必ずや越後に帰りつくべきこと。皆にわが無念を伝えたのち、天下の軍勢を引きうけ、一戦に及ぶべきこと。

関白殿下は主従の仲を裂き、君臣の道を汚す不義非道の人と知れたり。その軍勢百万を誇るといえどえも、恐れるに足らず。義を貫くべし。たとえ、家中ののこらず討ち死にになろうとも、上杉の正義の美名を千年の長きに伝えるべきこと  上杉景勝

君主上杉景勝の思いを改めて知り、直江兼続が断ったことを思い返す。主君との主従関係が強固に結びついてこそ、封建時代のよさがある。秀吉はカネを与えることで人をわが陣営にもってくることが出来るとする考え方だ。どっちかといえば、資本主義の時代のさきがけだったのかも知れない。

信、義で世の中は動くべきだと直江兼続は思っていたのか、と思ってしまう。「愛」と文字が現代の愛と同じではないだろうが、封建身分のなかで、最大限、人の情を尊重しているように見える。

Photo_6Photo_7 千利休の娘「お涼」が秀吉と直江兼続の間で世話役をするうちに、兼続を好きになるインテリ女性、大人の女がよく出ていた。それにもかかわらず可愛さも出ていた。直江兼続の妻せんも地味さも捨て難い。後妻というのか、先夫が亡くなって、二度目の婿に入った兼続でありながら、年上女房との関係はうまくいっている。年上女房との関係も上手に描かれている。

大河ドラマとしては、上手に女性視聴者を意識した脚本だな、と思わせる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

日本の歴史の旅(明治維新以前)関連 赤報隊 御一新、年貢半減  幾松という女 志士の女たち  平岩弓枝 御宿かわせみ 感じるもの  その時歴史は 将軍吉宗誕生秘話  「夜明け前」の中津川で 心中事件  豊臣秀吉 天下統一バブル崩壊  本能寺の抜け道 秀吉の陰謀説  朝鮮通信使 対馬の偽国書から始まる  太田光の妻は松永弾正久秀の子孫 信、義、そして愛 直江兼続の考え方

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

ベストが望めないなら、投票はベターで

ベストが望めないなら、投票はベターで、行くしかない。朝までテレビでは、母子家庭への減額問題で喧々諤々と討論しているが、主張がすれ違いで、どれが正しいか、わからない。

4833 内閣改造は選挙対策で、総務相の肩書きをつけたら、東国原知事を引っ張り出すには、効果がある。これは古賀選対委員長の思惑だったかな。とにかく、自民党は百鬼夜行、魑魅魍魎、いろいろあるものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

小泉劇場から「東国原劇場?」と記者が聞くと「東国原シアター」と言ってほしいと答えた。このように東国原は国政へ行きたいのはミエミエだ。宮崎県の観光大使としては業績を上げたと識者も衆目の一致するところだが、自民党の誘いにのって総務大臣の椅子と知事の椅子の二つは兼務できると言い出したら、この兼務を受けたとたんに賛否が二分して支持率が落ちるだろう。

確かに彼の芸能界を生きてきただけあって、機を見るに敏だし、食い込む才能もすごいが、信が欠けそうであぶなっかしい。

4836 江田憲司(衆議院議員無所属)が言っている言葉であるが、「東国原知事に疑問の思うのだが、あれだけ宮崎県知事として大きな自民党政治の壁にぶち当たりなかなか実現できなかった、その自民党に総務大臣になって手を貸して自民党政治を延命させて、本当に地域主権が進むと思っているのか、私は問い糺してみたい」と日曜日の昼10チャンネル朝日TVスクランブルで語っていた。これは、なるほど、「東国原シアター」に騙されてなるものか、と思わせる説得だった。東国原

江田 憲司(1956年4月28日 - ):衆議院議員。元通産官僚。橋本龍太郎通産大臣に仕えたことがきっかけで、政務担当内閣総理大臣秘書官(首席秘書官)に異例の抜擢を受ける。当時39歳で注目を集めた。橋本首相の下で中央省庁再編や金融改革等、重要案件の調整にあたる。一部では「官邸の森蘭丸」とも呼ばれた。

その後、2002年10月27日、中田が横浜市長選出馬で第42回衆議院議員補欠選挙に神奈川県第8区から出馬し、テレビ出演による抜群の知名度と改革派のイメージで無所属のハンディを克服し、50,671票の大差で初当選。(2位の自民党公認山際大志郎が29,267票)
 2003年11月9日の総選挙に無所属で立候補、民主党の岩國哲人の80,752票に対し、78,782票の次点で議席を失う。(3位の自民党公認の吉田たかよし39,434票)
2005年9月11日の総選挙で無所属で出馬し88,098票当選、民主党公認現職の岩國哲人(78,860票復活当選)、74,399票の自民党公認新人の福田峰之(復活当選)神奈川県の選挙区では民主党候補が全員小選挙区落選をする中で、唯一の小選挙区当選非与党議員。

Images  江田は現在いかなる政党・会派にも属さない完全無所属の立場を貫いている。東大法学部在学中司法試験に合格している。国会議員在職5年となり、100時間の研修を経て弁護士登録が可能となる)。

2009年1月、自民党を離党した渡辺喜美と共に政治団体「国民運動体」を結成。5月に「国民運動体 日本の夜明け」へ改称し、渡辺と共にパートナー(共同代表)へ就任した。Wikipedia参照

東国原が面白いから、目がそっちに引き寄せられてしまうが、これは今後の注意課題だ。彼がやっているのは、やはり中間以上の所得の人の生産者などの持てる者の側の代弁者である。本当の貧乏な人は共産党だろうし、社民党を支持するべきだろう。

しかし、政治をひとまず変革してくれるのは、民主党の力、勢いだろう。その勢いで自民党を解体して出直しさせることが、今回の衆議院選挙の眼目だ。それで、地方の知事、市町村長が奮起してきて、一つの勢力で、公家か貴族の官僚たちを引きずりおろす役目を果たす。

平安末期に平家武士が台頭してきたあのころに似ている。清盛が出てきて、力をつけてきたが、まだ貴族の趣味に走ってしまうニオイと趣味の武士の意識の欠けた平家の御曹司がいたようなそんな人も出るだろう。その後、平家の没落を見た源頼朝の政治が本格武士の世界になる。この過程が自民党政治からの脱却選挙だ。

数回選挙を二年ごとに繰り返し、国民の自覚を促す時間があるのではないだろうか。その過程で道州制の地方分権が行われ、官僚制度にメスをいれることになるのではないか、と期待している。

次期総裁として立候補!東国原知事吼えた  石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  さいたま市長選、選挙プロの目  次期首相になる民主党党首選び  

北村弁護士が支持する麻生太郎  森田健作千葉県知事に当選  民主党小沢内閣は、オールJAPANに 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  阿久根市騒動の竹原市長  参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか  ベストが望めないなら、投票はベターで

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶

Photo 北京オリンピック聖火リレーの出発地を辞退したことで、話題になったが、今はもうほとんど忘れられてしまった。「出発地辞退」たったコレだけとはいうが、当事者としては大決心だっただろう。行政からみれば、当然広い敷地をもっている善光寺が反対の立場で抵抗するとは考えていなかっただろう。善光寺が敷地をを使わせない、チベット情勢に理解して行動に示す。明治以前から統治者のいいなりの葬式仏教と言われた僧侶たちが自分の意思を示すとは、え?と思っただろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

「北京オリンピック聖火リレー 出発地辞退」その中心になった善光寺の僧侶が朝日新聞で語っている。長文で読む人が少ないだろうから、私の感想を披瀝した。「田原総一郎の北朝鮮観と同じオピニオン欄

僧侶の名前は、善光寺徳行坊の若麻績敬史(わかおみ たかし 59年善光寺徳行坊生まれ)一九五九年、長野市の善光寺徳行坊に生まれる。  信州大学付属小・中学校を経て、都内のカトリック系の暁星高校へ進学。卒業後、中央大学法学部政治学科へ入学。専門は第三世界の開発問題。  (社)長野県土地改良事業団体連合会へ就職し、農業の構造改善事業の企画広報を担当する。八九年、善光寺に入山し、現在に至る。  善光寺徳行坊住職、平和を願う僧侶の会代表。

善光寺は、中国政府と共産党のチベットの人たちに対する弾圧・虐殺に抗議し、「聖火リレー」への協力を拒否した。約三千人の警備隊が配N080501_l 置され、厳戒態勢の中で実施された四月二十六日の北京五輪・長野聖火リレー。出発地を辞退した善光寺では同日、一連の騒乱で犠牲となったチベット族・漢族すべての菩提を弔う追悼法要が営まれた。また、地元長野の寺院や全国から参集した仏教者たちは、チベットの自由と平和、人権尊重を訴える活動を各地で展開した。

法要前日の記者会見で、同寺の僧侶有志らが中心となって設立した「平和を願う僧侶の会」代表の若麻績(わかおみ)敬史・浄土宗善光寺大本願一山徳行坊住職は、北京五輪の平和的実現への支持を表明、五輪憲章の掲げる平等の理念と仏教徒の理想が重なることに言及し、「国や民族、宗教などの差異を超えた平和な世界の実現を訴えたい」と強調した。詳しくは・・・
00_2 政治活動になるのだろうか。坊さんが政治的な行動をしないで身の安全を生き方の方針にしていたら、宗教は市民国民の需要を汲み取ることはできない。それだ。

谷に落ちそうになった人を引っ張ろうとして、一緒に落ちてしまうこともある。僧侶はそういう人間であるべきで、それこそ仏の道に志した者の喜びのはず」と言うは易しいが、実行は難しい。

本当は、この個々の志しから先の活動し始めて、政党になっているのが創価学会の公明党のはずだし、幸福党をつくった「幸福の科学」である。

この方向が一個の力となって利用されていくとき、それに思惑が作用すると危惧を感じるし、問題を生じる。精神としての総論賛成であるが、それは僧侶を含む全ての宗教者の覚悟として持ち続けてほしいと思う。政治勢力には広げて欲しくない。政治勢力として広がり始めた途端、宗教は勢力拡大の具になる。争いの具になる愚は、宗教の最悪の末路である。

44 若麻績敬史さんにはまだ方向性が決まっていないのか、組織全体への影響力が不足しているのか、僧侶のすべき仕事が「祈り」や「読経」にしか向いていない。それが一点。

第二点が、守護霊をもっと明確に否定して、科学的な見解を出して欲しい。それで、善光寺は現代と将来に向って、宗教は妄信や迷信を否定してみせるべきだろう。一見、間口を狭くするようだが、良識のある信者を獲得することにつながる。

カトリック系の暁星高校を出て中央大を卒業して一般企業の経験のある若麻績敬史さん、信じられる善光寺を盛り立てていくには、踏み込みが弱い。総論としての、他宗教との連帯を実行するには、迷信や妄信を排除する気力がほしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (3)

2009年6月25日 (木)

次期総裁として立候補!東国原知事吼えた

4731 Stt0903011609000p1 「私が次期総裁候補として、次の衆議院選挙を自民党さんは戦う覚悟があるのか」、とお伺いした。古賀選対委員長が宮崎県知事を訪ねて対談した。これを東国原知事がマスコミにばらしたので、きのうから大騒ぎになっている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

自民党が負けるはずがないと思っていたら、タレント候補のニ人、三人は打診するだろうが、今回は東国原知事の言い分丸呑みで、立候補してもらうように、古賀選対委員長は頭下げることはないだろう。

4719 東国原知事も国政へ出る気はアリアリだが、県民の意思は80%は、宮崎県知事として職責を果たせとアンケートでは出ている。一期4年の過ぎない間に腰の坐らない動きをして、少々みっともない。確かに今、チャンス、動乱の予感がひしひしと感じられる人には、みすみすチャンスを逃すのは、耐え難いのはよくわかる。

乱世向きの東国原知事には、人気が沸騰している今が活動できるとカンでわかる。安定期なら、官庁で仕事経験を積んだタイプの人間がいいのだろうが、今は官僚とか秀才ではなく、人気と蛮勇を奮うタイプの出番である。

34th_g8_summit_member_20080707洞爺湖サミット2008年 東国原知事が総理大臣になって、G8主要8ヶ国首脳会議サミットに出ていくと見劣りしそうで気になる。早稲田で政治の勉強したといっても、付け焼刃だろう。幸い、現場に出れば、ランニングで鍛えた体力で、疲れ知らずで仕事がこなせる。その場その場で吸収できるから、総理大臣も果たせる。それは演劇、芸能の仕事みたいにやっていけるのが、「?」の部分を感じる。

Photo 展望という面では、どうなのか。できれば、愛想はないが岡田克也のように勉強している人間がほしい。東国原+岡田克也で一人のようなタイプが理想だ。彼なら、西欧の首脳と討論しても見劣りしない内容が話せるように気がする。ブレがないだろう。

自民党がなりふりかまわない形で、社会党の党首を首班指名で担いで自民党が政権与党を守った。その種の奇策を考えているから、民主党も気が抜けない。

47144716 東国原が「総裁候補として」と条件をつけたが、これは呑めるのか、自民党のうるさ型面々が一斉に反発して、新参者がないを言う。「顔を洗って出直せ」「ばかな」と問題にしてなかったが、一夜明けてみると、いい方が慎重になった。

「地方分権」という知事会の要望をマニュフェストに取り入れるのが次の条件だが、古賀委員長は呑めるという。彼を宮崎一区ではなく東京比例区に出して、集票マシーンにしようと考えている。

4720 県民の80%の反対があるから、立候補は断っても、これだけ自民党のエライ方と話しあっていれば、最低でも、民主党へは流れることはない、と踏んでいる。古賀選対委員長の三顧の礼には、意味があった。その意味では、自民党は転んでもタダでは起きない。すでにモトを取っている。

政権が変わるということで、自民党が野党になる、これは乱世のニオイがする。正統派の行政官のようなタイプではなく、番長のようなワルが4723 できる、行動力のあるタイプが選挙とか、競争には向いている。これからは、芸能プロへ入るような人間が伸すチャンスが生まれてくる。

今から5年前、そのまんま東が早稲田へ勉強に行っているって聞いても、知事になるとは信じる人は殆どいなかった。奥さんであるかとうかずこも信じていなかった。それが、「瓢箪から駒」があるとしったから、芸能から政治へ志す若者が出るかもしれない。目指すのは同じで、「目立つ」ということだったりして。

4732

コメンターの三反園さんがうがった見方を述べていた。「東国原さんは、(衆議院選に)出たくて出たくて仕方がない。古賀氏の誘いで自民党候補で出るにしても、県民にエクスキューズが必要だから、知事会の決定事項をマニュフェストに載せる、自民党総裁(候補)の椅子を用意しろ」と言っているが、「狙っているのは、東国原新党を作って立候補し、メンバー数人当選させて準備中の平沼新党と合流して、選挙後、自民党も民主党も過半数を取れない場合は、東国原新党を自民党が高く買う。それが総理大臣へ近道だ」と解説した。

石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  さいたま市長選、選挙プロの目  次期首相になる民主党党首選び  北村弁護士が支持する麻生太郎  森田健作千葉県知事に当選  民主党小沢内閣は、オールJAPANに 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  阿久根市騒動の竹原市長  参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対談

Photo 文芸春秋三月号だが、「不況と親鸞」をテーマに五木寛之と山折哲雄が対談していた。

今、100年に一度の不況を日本人は「そんなこと昔から(諸行)無常と言っている」山折氏は言う。なるほど、その言葉を忘れていた。考えてみれば、こんな不況というのは、昔多くの人が餓死していった時代と比べれば、なんてことはない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

親鸞の生きた十三世紀は、天候不順で大地震、疫病のため、何百万もの人々が死んだ。京都にはうずたかく死体が積み上げられ、人が犬を食い、犬が人を食い、遂に母が子供を食うことまであった。それが今、現代も末法の時代になっている。

アメリカの経済悪化は「盛者必衰の理コトワリをあらわす」であり、平家物語にも語れているように人の世の常だ。五木寛之は語る。なるほどね、人間の歴史の中に、いくらでも例がある。

社会主義のソ連がなくなり、中国は市場経済を取り入れ、強いものが勝つのが当たり前の社会を目指した。アメリカを中心にグローバル経済がドンドン幅を利かせるようになった。貧しい人ををだまして金を巻き上げてはいけないというブレーキが働かないでマネーゲームがまかり通る社会になった。それが今の社会に起っている経済危機の根幹である。

多くの日本人は、従来の資本主義、ヒューマニズムは行き詰っていると感じている。これを打破するには、魂の問題であるから新しい倫理観を取り込む必要があると五木寛之はいう。

西洋キリスト教社会には他に依存する生き方はありえない。最後まで戦うのが尊い生き方だとする、自己責任でやってきた「自力社会」の在り方が行き詰ったのは、経済危機を見てもわかる。

地上が地獄のような社会になっていくからこそ、今親鸞が必要になる。新しい浄土が必要になる。「浄土」は「情土」=情けのある浄土が人間には必要だ。浄土には、父も母も先に行っており、祖先は全員、私の来るのを待っていると思えば、行くのが楽しみになる。

西洋の社会では、唯一の超越神「価値」の下、お互いに孤立し敵対する個々の人間がコントロールされ、自由主義経済で強烈なビジネスを展開する。それがキリストの神の意志にそったこととであると思われている。

日本のビジネスマンは、「お金が汚い」という意識がどこかにあるから、胸を張って金もうけには邁進できない。それでは、西洋社会との競争に負けてしまう。日本人も、仏教、神道でも信じる倫理があれば、グローバル資本主義が暴走する時代でもリング上で対等に戦える。

E8ab96e8aa9e_29784883441457Php0709 日本でも、近江商人は信仰とビジネスを両立させた。渋沢栄一論語の精神に基づいて産業と徳育は緊密な関係にあるべきと主張した。出光佐三は、江戸時代の禅僧仙崖和尚に心酔していた。松下幸之助は、社会の平和と幸福を追及する。松下幸之助によって創設された出版社が、PHPPeace and Happiness through Prosperity [繁栄によって平和と幸福を]を提唱している三人の人生と事業も、儒教、仏教、神道の伝統が色濃く影を落としている。つまり和魂漢才である。

親鸞もまた、中国文化の影響下でありなが日本な風土を踏まえた考え方をした。西洋的な一神教ではなく、日本古来の多神教的な価値観を同時に使いながら、新しい「和魂漢才」を考えることが、こういう時代だからこそ必要だ。

他力本願と悪人正機説   親鸞「他力本願への道」  アメリカ経済カリスマの誤算をあばく  ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因  ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済  ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落  100年に一度の不景気 クローズアップ現代  投機資金を封ぜよ現代社会のガン 光クラブ 山崎某、保全経済会

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

セブンイレブンへ独占禁止違反の勧告

467546734674 コンビニのセブンイレブンが公取委から、独禁法に違反として指摘されたのに、セブンイレブンの社長が会見して、見苦しい言い訳をしていて、加盟店オーナーから搾り取っているなァと思って見ていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

4697 「加盟店とセブンイレブンが対等の立場だ」と、社長は恥かしげもなく言う。知らない人はそうなのか、と思うかもしれない。弁当が廃棄されてしまうと、加盟店がその原価とロイヤリテーを本社へ払う。被る損害を少なくする意味で、割引販売をしようとしたことに「フランチャイズ契約を打ち切る」「大変なことになる」などと汚い言葉で脅したりしていた。それを地区管理者の個人プレイのようなことを言う。

加盟店が毎年平均530万円原価として仕入れた分損して、セブンイレブンがその分を受取る仕組み。その加盟店はその食品廃棄の損失は、純益から補填しているから、これが売れた場合と比べれば、オセロゲーム的に見ると、倍の1060万円の黒字になる。

4687_24688_2 加盟店の店主は、収入が夫婦で月30万、20万にしかならない。廃棄する食品は、ほぼ同額からそれ以上だという。それがいくらかでも減らせたら、とオーナーは賞味期限直前4時間モノを見切り品として販売し始めていた。これにセブンイレブンの本部が制限してトラブルになっていたのに公取委員会が断を下した。

4677_2 セブンイレブンの加盟店になると、一年で1700万円収入になると、おいしい話で誘い込む。家屋がなくても。オーナー総収入1,700万円(年間)こんなに儲かるならやってみようか、と思ってしまう。 国分のKマート始めた酒屋さん、数年やったがやめてしまった。始めた当初店主から「セブンイレブンも考えたが、あそこはローヤリテーの管理が厳しいから敬遠した」と聞いた。

ローソン系のセーフーなんかは、8時過ぎになると、一斉に半額になるから、その時間帯には、大勢のお客が半額シールを張る店員の前に並ぶ。餌をもらう魚の群れのように、老若男女取り混ぜ、みんな並んでいる姿は壮観。特にこの数ヶ月来その傾向が顕著である。

4668 セブンイレブンは、ヨーカ堂を越す利益を上げていると書かれたのは、半年前じゃなかったか。その裏では、加盟店イジメをやって弁当を捨てさせて、セブンホールディングは利益を吸い上げて、廃棄した弁当の損失は被らない仕組みというのは、なんか強者の論理だな。

ヨーカ堂も同系だから、搾り取る思想は同じで、専門店としてヨーカ堂へ入ると売り上げ金の管理を完全に握られてしまうという話だ。家賃とは別にロイヤリテーを売り上げの何パーセントを吸い上げられる、らしい。正確な情報は知らないが。

4702_2 国内1万2千の加盟店を抱えるコンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」(東京)の本部が、傘下の加盟店に対する優越的な地位を利用し、弁当など消費期限が来て廃棄した場合、加盟店側はまずその原価を負担する。店側が弁当などの売れ残りを減らすため値引き販売しようとするのを不当に制限していた。コンビニ各社がとっている会計方式では、廃棄が出ても、売れた商品の利益にかかるロイヤルティー負担は残るため、結果的に赤字になる。

加盟店が廃棄される商品の損失を減らす目的で弁当や総菜などを消費期限前に値引き(見切り販売)したところ、同社本部が「フランチャイズ契約を打ち切る」「大変なことになる」などと圧力をかけ制限した疑いがある。

 公取委は02年4月にフランチャイズ・ガイドラインを改定、「見切り販売を正当な理由なく本部が制限し、売れ残りとして加盟店に廃棄を余儀なくさせること」を、優越的地位の乱用にあたる事例に追記。業界団体などに改善を促していた本来、商品の値引きは「個人商店」である加盟店側が自由に判断できる。改定後6年たっても加盟店をとりまく状況に改善はみられず、値引きを認めない本部に対する加盟店の苦情が多いことから、業界最大手で店からの被害申告件数が最も多いセブン―イレブン社から調査を始めた。(Wikipediaより)

4703_24701_2 テレビなどの解説コメンテーターも、会社の立場を批判すると地位が危なくなるから、奥歯にモノがはさまったようないい方で強く批判できない。それを鵜呑みにさせられる一般視聴者も、そういうものかと思ってしまう恐ろしさを感じる。

コレって、昔の「虜囚の辱めを受けず」戦陣訓で、バンザイクリフから飛び降りたり、集団自決した当時の国民と同じ洗脳を受けてしまう

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ

Photo 都議選後、自民党惨敗で、麻生さんでは戦えないから、表紙を変えてというのが、もう自民党内の流れのようだ。その候補のトップが石原伸晃だ。ほかには、舛添要一、小池ゆり子の顔の売れている三人がマスコミ受けするから、自民党選挙用の表紙らしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

Yamano_410408007020090407_001 家族思いの石原慎太郎は、かなり本気に喜んでいる、と私は思っている。なにしろ議員の全国トップ当選した際、白の背広ですぱっと決めて、司会者の桂 小金治が持ち上げて聞くと「総理を目指します」と言った。にも係わらず、実現しなかったから、息子に期待しているのがありあり。

Photo_2 石原伸晃:身長178cm、体重69kg、血液型A。
父は東京都知事で作家の石原慎太郎。石原裕次郎は叔父。俳優・気象予報士の石原良純・衆議院議員の石原宏高・画家の石原延啓は弟。妻・里紗(元タレント・田中理佐)との間に二男一女あり。

慎太郎は「うちの本家はそもそも石原ではなく服部なんです。…(中略)…先祖は武田の残党でそれが松山に流れて服部姓を名乗った。…(中略)…歴代服部勘助を名乗った服部本家の血筋をひいている親父の親父が石原家に入ってそれ以来石原姓を名乗った」と述べている。潔は警察官だった父・信直の人事異動に伴って愛媛県各地を転々とし成長したという。 (以上ウイッキペディア)

4661 石原伸晃、新人議員の頃は、衆議院本会議中、席を離れて前へ出て大声でやじり倒している姿がテレビ中継でよく映っていたが、昨年12月に山崎派に入会して、おとなしく総裁修行に励んでいると、もっぱらの評判である。テレビタックルに出ても、カドのない良識的な発言が目立つ。他人の目を意識しているのが感じられる。

Asouta 麻生さんのつまづきは、キリがない。最近では「必勝を期し」といFukayata うべきところ「惜敗を期し」と都議会議員候補者応援で失敗した。台東区を基盤にする深谷議員が気づいて注意した。区議会、都議会を経たたたき上げたこの人には、麻生さんは物足りないだろう。中選挙区時代、文京区本駒込にいたのでクピーカーから聞こえる深谷隆司の演説を聞いたことがある。声はよく通るし、訴える力がある。そういう人からすると、麻生さんの「この顔みて、どう?テレビで見るよりいい男でしょ?」という切り出す、ウケねらいの麻生スピーチにはニガニガしく思っているだろうな。

1983_2  深谷隆司1935年 靴屋の息子として東京都台東区浅草に生まれ、旧満州のハルピンに家族と共に渡る。終戦後引き揚げ、一家は台東区立小学校内にあった引揚者住宅で暮らした。
1954年 東京都立江北高等学校卒業
1956年 早稲田大学法学部入学
1963年 在学中に台東区議会議員に当選
1965年 早稲田大学法学部卒業
1969年 東京都議会議員に当選(台東区選挙区)
Wikipedia参照

Photo_3鳩山総務大臣を首にした経緯は、小泉元首相から電話があり、こっぴどくやられたからだという。郵政選挙で2/3の議席を取ったその上に乗っかっている麻生太郎を引きずり下ろすのは、小泉チルドレンに声かければ簡単だ。小泉恫喝に麻生太郎ビビったというのが、鳩山総務大臣のクビ切った理由のようだ。Photo_2

これで、麻生内閣の支持率は20パーセントを切ってしまった。そのさ中で都議会選挙を行うから、まあ惜敗で、公明党とあわせ、過半数を勝ちといえば言える、と言い訳がつい口に出てしまったのかもしれない

それは自民党内でも言い訳として通らないだろう。強心臓の持ち主の麻生太郎も、辞任しなくてはならないだろうが、辞任という言葉をつかわないで、前倒し総裁選挙をやるが「私は立候補しない」というか。相当の負けず嫌いのようだ。裸の王様で、都議選をまだ勝てる、負けはしない選挙が出来ると信じているようだ。

お坊ちゃまで育つと、「下々の気持ち」って、判らないだろうな。私だって、いくらでも他人から見れば、批判される対象だだろうから、麻生さんのブルジョア趣味を批判できないかもしれないが。

都議選予想投票行動 危うし麻生太郎  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 さいたま市長選、選挙プロの目 次期首相になる民主党党首選び 投票したら、1億円宝くじ 太田総理 北村弁護士が支持する麻生太郎 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  森田健作千葉県知事に当選  政権交代の阻止を阻止 田中真紀子  民主党小沢内閣は、オールJAPANに 幸福の科学 国政進出、第二公明党か 

阿久根市騒動の竹原市長 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  東国原知事、国政へ転身 反対84% 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党! 山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  中津川市 市長選の結果、分析  出直し千葉市長選挙 民主対自民公明 石原伸晃 都議選後、自民党総裁へ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

ドイツの土産玩具と子供の成長

4638 カイは2歳で、見ていても、危ないこと、大人の困ることを連発して面面白がる。ちょうどそういう時期。アイラは、4才でかなり聞き分けがよくなった.

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

4639_2弟のカイ、姉とうまくやっているときはいいが、お互いにカーッとなるのが早いから、モメ出すと大変。ちなみにカイの体重は13.5Kg、お姉ちゃんはそれより3キロは重いようだ。昨日も最初は弟カイの要求が昂じて姉アイラを叩いたら、彼女が怒って、前後見境なく突き飛ばした。弟は吹っ飛んで、ベランダの敷居に頭を当てる寸前になり、おばあちゃんも、血圧が上がり放し。

4645 ドイツのおじいさんが来たとき、ドイツの玩具をもらった。その玩具のドイツぽさが、溢れていた。タイヤの太さと木製のボディのごつさが、ドイツらしい。それをカイにも受4649 け継ぐようにとおじいちゃんの願いが見えた。

Img_4272 アイラがもらった童話集は分厚くて、あらゆる童話が混在して、赤すきんちゃん、ヘン ゼルとグレーテル、ジャックとマメの木。この「ジャックとマメの木」のジャックがハンスになっていたのには、お国柄か?

46364653 今回、留守番に行ったのは、母である娘がドイツへ研修に10日間でかけ、娘のツレが名古屋へ学会発表ででかけた。子供二人は保護者不在の状況で、お祖父ちゃんお祖母ちゃんのキンキュウ出場になった。たまに会うのはいいが、孫はずーっと一緒にいると、楽なようで案外疲れる。

馬になれと言われたら、馬になり、外へ行こうと言われたら、すべり台で事故がないよう気配り、昼寝といっても二人が同時に寝るわけでないし、片方が寝たころに片方がまだ寝たがらない。夜は夜で、アッチへ転がり、こっちへゴロゴロと、寝た気がしない。4657

何が書いてあるか、よくわからないが、やっと文字がかけるようになったから、書きたがるのだが、よくわからない。自分の名前らしい。日本語とドイツ語のバイリンガルで育っているから、言葉の覚えが遅い。従姉妹のヒナの方は日本語だけで育っているから、言葉(日本語)の表現が深いが、ヒナほどには慣れていないが、ようやくひらがな文字を覚えてきた。あと半年と少しでイギリスへ帰って小学校へ入る。そうすると、まわりに日本語で話す友達がいないから、進歩が止ま4658るかも。

母親からの手紙が、カレンダーにくっついている。その日の保育所から帰ってきたら、母からの手紙を読むことになっている。きょうは、休みだったが、父が帰ってきて、頬すり合わせてそれから、母のレターを取っていた。簡単なことしか書いてないが、母のぬくもりをその日の一行手紙で感じているようだ。保育所ポシャエットにも母の書いたお守りをもって、不在の寂しさを紛らす工夫をしている。母と子のつながりって、子供にとっては強いもののようだ。娘もどこで覚えたのか、面白い工夫をしていった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

山田五郎と矢口真理ソクラテスの人事

4629 出てくる芸能人、タレントが「採用されたい」という気持ちが正直に出る。「ソクラテスの人事」は面白い。「ソクラテスの人事」は、本物の会社人事担当者が、面接するから、不採用だと、メンツがまるつぶれの気分になるらしく、テレビ見ていると、ダメージが残るがよくわかる。まあ、それが面白い、残酷なことだが。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_2 他の芸人やタレントが出る番組で、久本雅美は、一見乱暴そうなイジリはしても、出演者の困ることはしない。彼らのイメージをキズつけないように気配りをしている。創価学会系芸能人を重用し、可愛がっているから、彼女のMCでは、出られる人と出られない人は明確のようだ。芸能界という場は、そういうところかな。

ソクラテスの人事では、人間をみるためにいろいろの課題を与えられる。今回、興味ある課題は、人生相談をする過程で、その人柄をみる企画だった。質問するほうも、回答するほうにも、採用者の目が行っていた。

46134625 矢口真理が、山田五郎に真剣に相談していた。山田五郎は、サブカルチャーの大家だかから、どんな回答するか興味があった。

サブカルチャー(subculture):正統的・伝統的な文化に対しその社会の一部を担い手とする文化。例えば大衆文化、都市文化、若者文化といったものである。絵画や純文学、クラシック音楽などに対し、娯楽を主目的とするマイナーな趣味的文化を指す。⇔ハイカルチャー 。漫画、アニメ、コンピュータゲーム、特撮作品、フィギュアといったおたく文化を指す。

矢口 真里(やぐち まり、1983年1月20日 - )は、日本のタレント、歌手、女優である。身長は144.5cm。モーニング娘3代目 矢口真里 2005年1月31日〜4月14日 プロデュースをシャ乱Qのつんく♂が手掛けている。

山田 五郎(やまだ ごろう、1958年12月5日 - )は、東京都渋谷区生まれ、大阪府豊中市育ちの評論家、タレント、コラムニスト。元講談社編集者。本名は武田 正彦(たけだ まさひこ)灘中学校の受験に失敗して公立中学校に進んだため、「周りがみんなバカに見え」、再度非行に走って警察に補導されたが、両親に泣かれて更生。反動で中学2年の頃は引きこもりとなり、誰とも話さず読書ばかりしていたが、「そういうことは東大に入ってからやれ」と父親に叱責されて反撥し、映画・音楽・美術・文学の世界にのめり込んだ。

46164613_3 矢口真理は歌でデビューしたから、やはり歌を続けていたいが、今バラエティが多く、アーティスト、俳優をやっていて、今何のタレントと言える状態ではないのを悩みとして本気で相談していた。
山田「一番好きなのは何?」
矢口「比率からいくと、歌になる。でもバラエティの活動がすごく多い」
山田「仕事の量がそういう時代だ4617 から、歌番組が多くなく、バラエティが多いのはじょうがないです。」
いつもね、人間ネ、やりたいことやるために、やりたくないことを9やらないと、やりたいこと1個ができない

Tnr0806282116009p1彼女はシャ乱Qのつんくの目に留まったからモーニング娘になってデビューした子。つんくの言葉で覚えているのは、「やる気のある子は、前へ前へと何かをつかみに来る。そういう子をモーニング娘に採用してきた」と打ち明けていたが、その度合が、節度を持ちながら、中に秘めている自分をもっている矢口真理が見えた。

小さなことだが、「でもバラエティの活動がすごく多い」と矢口真理が言ったのを聞いて、しっかりした言葉つかいができていると思った。この年の子にしては「すごい多い」と言わなかった。おじさんたち、細かいこと見ているんです。1を聞いて、10を知るで、その子の背景にあるものを推察する。

46144615 やりたい歌を1つやるためには、やりたくないことを9個やることが必要なんだ、という。その9つのやりたくないことをやることが、やりたいことのためには必要だ。歌をやっていきたいという気持ちを失わないで、バラエティもドラマも、歌の仕事にプラスしていく。山田五郎は、真剣に人生相談ふうに語って聞かせていた。

4624_24622 「私真剣に元気になった」と矢口真理が応えていた。採用するチョコレート会社の会長、質問もまともだったし、回答もよかった」といっていた。

矢口真里 3/2万人に選ばれる秘訣 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

都議選予想投票行動 危うし麻生太郎

4446 都議選予想投票行動は、国政の動向にイチバン影響受けるだろう。これで負ければ、地方選5連敗で、麻生内閣は崩壊するだろう。

鳩山邦夫の辞任が麻生さんの人気に陰を落としているから、この表より自民党は減らしているだろう。都民の投票がそなまま議席数とは限らないが、『大政奉還』したらどうだ、と主張した自民党議員(古川禎久がいたが、あの人は鳩山邦夫の議員秘書だったと聞く。葉邦夫議員秘書から議員になった人は9人いるらしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

首相に「大政奉還の決断を」 自民議員、面前で発言 16日の党代議士会。古川禎久衆院議員は首相の面前で、「大政奉還を決断すべきだ」と迫った。その真意について古川氏は記者団に「退陣要求ではない」と説明したが、古川氏は日本郵政社長人事をめぐって辞任した鳩山邦夫前総務相の元秘書。「麻生おろしか」と憶測が広がった。

都議選で邦夫長男の鳩山太郎が、文京区から無所属で都議に立候補するから、自民党公認が困っている。前は区長選挙で立候補して落選している。

鳩山太郎:東京都文京区に生まれる。学習院高等科卒業。早稲田大学政経学部入学。平成14年(2002年)7月 出版関係の会社勤務、12月退社。東京都議会議員(2003年4月 - 2005年7月)。平成19年(2007年)文京区区長選挙に立候補し落選。平成21年(2009年)現在は父鳩山邦夫総務大臣の政務秘書官。Wikipedia

Plc0906131903014p2 麻生首相は、楽観主義というか、裸の王様状態で、都議会選挙では過半数を取れると思っている。そう思わないと、行動できないかもしれない。衆議院選挙での前哨戦で、既に3連敗している。

名古屋市長は河村さんが当選、さいたま市、千葉市、次に静岡県知事選(18日告示、7月5日投開票)、東京都議選(7月3日告示、12日投開票)とくる。これに勝つんだと麻生さんは、笑いながら応援しているが、負けるのは目に見えている。

その最後に衆議院選挙をと考えていたら、自民党の池の主みたいなエライ議員が麻生さんの首を切るだろう。政治情報

都議選で負けるから、都議選と衆議院選挙を同日選挙にしろ、と言い出したのが自民党の古賀誠選挙対策委員長だ。これを自分では言わないで、「仕方がない」発言の久間元防衛相に言わせている。麻生さん、都議選でボロ負けしてから、求心力をなくして「解散」と言えますか。だから、来週中に「解散して、同日都議選と衆議院選挙をやれ」負けたら、それ以後は、麻生さんの目はないよ、というわけだ。

海部俊樹首相が解散打とうとしたら、出来なかったのに似ている。麻生さん、来週解散しないと、都議選、静岡知事選の地方選挙5連敗となったとき、ボロボロになる。しかし、追い込まれたら、ますます依怙地になって「やけくそ、バカヤロー解散」を打つかもしれない。吉田茂のDNAがこんな所に出る可能性がないわけではない。

参考ページ:東京都議選激戦区 没落自民、追い風民主  都議選 社民党 民主・生活者ネット協力候補  静岡県知事選 民主系候補 逆転勝利

出直し千葉市長選挙 民主対自民公明  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 さいたま市長選、選挙プロの目 次期首相になる民主党党首選び 投票したら、1億円宝くじ 太田総理 北村弁護士が支持する麻生太郎 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  森田健作千葉県知事に当選  政権交代の阻止を阻止 田中真紀子  

民主党小沢内閣は、オールJAPANに 幸福の科学 国政進出、第二公明党か 阿久根市騒動の竹原市長 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  東国原知事、国政へ転身 反対84% 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党! 山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  中津川市 市長選の結果、分析  都議選予想投票行動 結果は麻生下ろし 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

卓球少女石川佳純のターニングポイント

4530 16歳 157センチ、石川佳純、世界順位99位。卓球世界選手権で福原愛、平野早矢香が2回戦で敗退したのに、石川はベスト8に残った。いい成績を残し、急成長の理由を松岡修造が取材していた。彼女の横顔がいい。いいキャラクターをしている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

45344535二回戦になると、29歳の香港の選手帖雅那という世界10位のベテランと戦う。ストレートで三戦取られて、4戦も、3-8とあと2ポイントで、負ける一方的に追い詰められていた。 技術的にも、勢いからも、勝つ要素はなかった。

4536_2 それまで、高い打点で打つ練習はしてきた。高い打点で打つと、相手に早く返すから、相手の返すタイミングを狂わす。低い打点でのラリーからスタイルを変えようと努力していたが、これは技術も必要で、その迷いで連敗していた。しかし、後がない石川佳純は、負けてもしょうがないと追い詰められて、この高い打点での打ち返しをやってみた。すると、帖雅那がミスった。

4571 あきらかに高い打点で打つと、相手に勝つ勝機を見出せる。 ただ、ソレを思い切って繰り出せる自信がなかった。技術も伴ってい なかったから、迷いもあり、それまで負けが込んでいた。帖雅那に追い込まれて、やるしかない状態に4545_2なって、やってみて成功した。これがーニングポイントになった。相手の失敗を呼び、そのゲームを取ってから、負けをはね返し、逆転勝利をした。

4547高い打点での打ち込みで、勝機をつかんで、あとは連取して逆転、帖雅那に勝ってしまった。回りの人も勝てると思っていなかったから、驚いた。イチバン驚いたのは、本人だ4551 った。29歳帖雅那も、16歳石川佳純に負けたが、その態度がさわやかだ。

4583 小学校1年から始めた石川佳純、数か月で才能が開花して、小学校6年で全国大会で優勝するほどの才能と努力がある。これは、福原愛の三歳から叩き込まれた子より、ずっと才能が豊かだ。見た目の「さわやかさ」がずいぶん得している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

田原総一郎の北朝鮮観

2008060808060720054 田原総一郎のが意見をしゃべると、どうして政治家でさえも恐れるのか、不思議に思うことがある。6月13日(土)朝日新聞の1ページで寄稿、意見を披瀝している。広告でスペース買うと1000万円も取られるところだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

日本外交の無策を叱咤して、独自ルートで北朝鮮と外交交渉をしろ!と怒っている。長意見文だから、朝日購読者の1割の人も読んでいないだろう。

Photo 北朝鮮は、長距離ミサイル弾道弾の発射実験、核施設の再稼働をやり、6カ国協議はやらないと、味方となってくれている中国、ロシアさえ怒るような方向へ行こうとするか、一般人にもわからない北の意図を読み解いてくれる。

それは、アメリカがオバマ大統領が朝米交渉に臨んでくれると期待していたら、オバマさん、朝鮮に関心を持っているふりをしない。しびれを切らして、ミサイルを撃ち、核実験をして暴れてみたというところだ。

アメリカは、日本が北朝鮮と交渉する時間を約1年くらいの時間を日本へ与えたと考えていた。その点を日本の幹部官僚に聞くと「(北朝鮮との)交渉の努力をしたが、日本国民が納得する見通しが立たなかった。」そこで、アメリカがいつまで日本の動きを待っても、ラチがあかない、という判断をして、ブッシュ大統領は、任期切れという時間のリミットが迫っていたので、北との関係改善のために、「北のならず者」指定の解除を交渉カードとして切ってしまった。

外務省が恐れたのは、交渉相手の北朝鮮ではなく、日本の世論だった。結果として、拉致被害者の確認作業からどんどん遠ざかってしまっている。「日本国民が納得できるかたちの交渉」とは、北が死亡といっている8人の拉致被害者の生存を確認して帰国させることである。それ以外の交渉が日本国民が納得しない。これが事実上できないのである。

小泉

それを北が核実験をやったのを機にオバマ政権では再指定をしようか、となっている。金融凍結も、やりそう。

北がアメリカと朝米交渉をして、援助支援を受けようとしているのだが、核保有国としての地位を捨てることはありえない。他の国は北の懐刀の「核保有国」の地位を捨てよと叫ぶのだが、決め手に欠ける。

Photo今考えると、北朝鮮としては、工作船の活動を認めて謝り、拉致被害者を帰すことで、日本国民は納得してくれると踏んでいた。その当時はドンデモナイと思ったが、強気強気のお国柄としては、譲歩したんだね。日本と友好関係を築きたかったのだね。核開発についても、日本との関係を気遣う配慮をした覚書交換した。それが履行されたら、今のミサイルを飛ばしたり、核実験する北朝鮮はなかったのだろう。

日本がアメリカと朝鮮の間に入って、マアマア、と中国と協力して、北朝鮮を国際社会へ引き出す主導権を外交上で握ったかもしれない。小泉さん外交がうまく行きかけたのに、ブッシュ外交に日本の立場を潰された。このへんのことを日本のマスコミはどう伝えているか、よく判らん。

確かに、この北朝鮮の反省文というべき日朝宣言の結果、両国の関係が悪くなったのは、上の文章のように、行き違いがはっきりしてしまった。特に、日本国民の北朝鮮への憎しみが激しくなった。にほんの外交官僚に戸惑いが出て、国民の感情を扱いきれなくなって、すくんでしまった。本音を言えば、国民は北朝鮮へ軍隊を派遣して拉致被害者を連れ戻す以外、納得しなくなっている。それをアメリカに期待しているから、もう三方両すくみの状態だ。どうしたら、いいのだろうか。

こいう時は、北朝鮮にくわしい学者を集めてシンクタンクをつくって、外務省と共同して、横槍を排して進むしかない。

北朝鮮を見ていると、国際連盟からの脱退をした日本は、あのころそっくりだと思ってしまう。日本は、国際社会からの弾圧をどうはねのけたか、世界の国々の包囲網をどう対処していたか、その辺を参考に見てみたいものだ。

関連記事 日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 田原総一郎の北朝鮮観  北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮  北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持 破棄されたか、日朝平壌宣言 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

高遠菜穂子講演 成田九条の会主催

45114510 成田国際文化会館という場所を駅員に聞いたら、「成田観光会館」を説明されて、行ったはいいが、あるはずもない。また戻って、タクシーで行くはめになった。ちゃんとしたメモを持っていかないとね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

4509かろうじて、2時ギリギリにつくと、超満員だ。9条とか、高遠菜穂子のイラク活動なんて話、席がスキスキだろう、とたかをくくって行ったら、300円入場料払って入ると、座席が空いていない。憲法9条を守る会など、いまどきは流行らない、今は敵地攻撃をひそかに期待する国民が多くなった・・・と思っていたが、地道に「9条命」と考える人、社民党的な人は結束力の強さだと思った。

敵地攻撃を期待するような付和雷同的な日本人は、こんな集会をやらないし、靖国神社のお参りしている国粋主義者は、こまめにコツコツ集会はやらないだろう。

4514_2 高遠菜穂子は、九条の会に呼ばれて、きょう北海道から成田へ着き、講演したら一泊もしないで北海道へ帰るのだとか。私が坐る席は隅っこしか空いていなかった。会の人の挨拶から、「聞きやすい席へ移ってください」との声で、まん前に一つ空いていたから、一番いい席へ移れて幸いだった。

4517 九条の会からの 紹介前に、本人が檀上でパソコンの調子を見に上がっていく後姿を発見。その後ろ姿に迫力を感じた。お尻が張って、エネルギーがある。これなら、一人でイラクへ行っても大丈夫、そんな意思を感じる尻だ、と私は思った。黙っていても、成人男子に引けを取らない背丈もあり、回りを固めていけばいい仕事ができる。何かが違うか、世の中に知られている人と普通の人。高遠菜穂子と世話する役員たち、オーラ、そう貫禄が違う。

4518 自分の体験を中心に話す講演は地について、自信ありげでよどみがない。39歳は脂がのっている。体力も経験もちょうどいい歳だ。

彼女のサポートしていたのは、イラクの市民、市民はイスラム教といっても、話では、イラクでも、宗教が生活を支配することが少なくなった

父がシーア派で、母がスンニ派(フセイン大統領出身宗派)とか、宗派横断の結婚や家族があって、イラク国民はあまり生活で宗教が支配することが少なくなった、とか。若い人たちは、あまり気にならない生活を送っている。

ところが、イラクで選挙で、スンニ派が選挙をボイコットして、その結果、シーア派の政権ができた。警察官とか、軍隊もシーア派で固められた。フセイン大統領が倒れイラクの国境がガラ空きになったことで、アメリカ憎しのアルカイダ系の過激派の外国人勢力が、アメリカに抵抗していた「イラク国民」の支援に入ってきた。

シーア派:信仰の内面を重視、戒律に緩やか。イランに多い。スンニー派:イラクに多く、戒律は厳密に実行する傾向。

「イラク国民」の支援に入ってきた外人部隊は、アメリカの横暴に対して、イラク市民も権利を守る戦いに見えるが、イラクから見れば外人、だからその行動は過激。彼らは自爆テロとか、イラク市民を巻き込んで殺戮しても、同胞ではないから痛みを感じないで作戦をする。イラクの抵抗勢力は、関係ないイラク人同法を巻き込むことはしない。そこが違う。今は、もともとイラクいにいる抵抗勢力は、外国人部隊の切り離しをしている。

日本でいうと、成田闘争で地元の人のところへ過激な学生や党派運動で加担するといって、機動隊と激しい闘争をしていたグループに似ている。

アメリカは、イラク市民で国内治安を守るよう警察官や兵士を採用しているが、それがみなシーア派で、国内だけでは不足するので、イランから越境して来た人を多く採用している。

多くの検問所では、が「シーア派か、スンニ派か」とまず尋問する。日本でいえば「浄土宗か、日蓮宗か」あるいは「創価学会か、佼成会か、幸福の科学か」と聞かれて、若い人には自分ちがどれか知らない人がいるように、イラクだって同じように曖昧な人もいる。

スンニ派だと、即時に逮捕されて拷問されたり、返事が遅いと銃撃される。カメラマンも、アメリカ軍の都合の悪い写真をとるカメラマンはつけ狙われたり、誤爆と称して自宅を爆撃されている。

高遠さんは、「フセイン大統領出身地だから」といわなかったが、ファルージャの集中攻撃の話をしていた。スンニ派の牙城であるこの地を包囲して徹底的に痛めつけたので、死者がたくさんでた。最初はカメラマンや報道関係者がいたときは、死者は800名から900名だったが、二度目は市内を封鎖して、外国カメラマンやNGO関係者は締め出して、情報管理して掃討作戦をした。そのときは死者6000人出た。死者はひとまとめにして、山にして軍用車で轢きつぶしたりした。

負傷者や反抗的な人間は連れていき、犬に襲わせたり、拷問や性的虐待をして死に至らしめた。

その死者70名を黒い袋に入れて米軍が返還シーンを映像で見せてくれた。「残酷なシーンだから、見たくない人は目つむっていてください」とはいうが、誰もそんな見ない人はいないが、トラックの上でから下ろし、黒い袋の中から遺体を取り出すと、頭に銃弾のあと、足の骨が出ているとか、肉が犬に食われているとか、あそこは暑い国だから目鼻耳からウジがこぼれおちている。映像からにおいは伝わらないが、臭くて2キロ先まで匂っていたという。

アブグレードの刑務所へ連れ込まれたら、ほとんど生きて帰られないという。一番ショックなのは、男の収容者は、尋問で聞く側の満足いく回答をしないと、指や陰茎に電流を通して苦しむ姿を見て楽しんでいるとか。相手を拘束具で自由を奪って、男色を楽しむ米兵がアブグレード刑務所には多くいたらしい。高遠さんの協力者になったアラブ語のできる米兵は、その拷問やアメリカ兵のやることに嫌気をさして、良心的兵役拒否して、通訳に回ったという。その人が見た話を紹介してくれた。

4521 高遠さんの「自己責任」バッシングがあったのは、何年マエだったか、忘れたが、その点については、支援している九条の会の人は腫れ物を触る感じでいるようすだった。

「質問何かありますか」と一問だけ取り上げた。女性から「怖くないですか、権力に対して」という、ちょっと幼いいい方の質問があり、そのことで高遠さんが「怖いです」と正直に言っていた。今では相当のなれと貫禄はあるが、外部からは窺い知れないトラウマを秘めているようだ。特に日本国内での嫌がらせが身の応えるようすだ。

今回イラクへ再び4年ぶりに入って、その写真が全世界へ配信された。「一万数千の新聞社などのメディアへ送られたよ」と聞かされた途端、高遠さんは喜ぶ前に「(北海道の)ウチは大丈夫か」と心配したそうだ。

あのバッシングでは、自宅の住所が一部マスコミで報道されたら、それをコピーした記事が一斉に2チャンネルあたりで流されて、自宅が攻撃されたり、嫌がらせ電話、FAXとか、多数のバカな日本人からの脅し、嫌がらせ行為にさらされた。幸いにも、その写真は日本では報道されなかった、という話を最後にされていた。高遠菜穂子のイラク入りを無視する日本のマスコミも、「自己責任」バッシングをどう思っているのだろう。どの立場にいるのか、知りたいものだ。

2003年5月高遠菜穂子[九条世界会議]
http://www.youtube.com/watch?v=_bP-LZG4n4w

791 :バリアフリーな名無しさん:2007/06/05(火) 05:12:45 ID:E7PJUADs
イラク人も拉致なんかしないで、襲っちまえばいいのに イラク人にも立たないほどブサイクか 美意識は世界共通だな 世界一のブスはさっさと消えろ

781 :バリアフリーな名無しさん:2007/04/19(木) 19:51:40 ID:goxUvd0U
久しぶりにニュース23で見たよ。 相変わらずえらそーだね。あんたのせいでこの国がどれほどの混乱に陥ったことか。 よその国のことならそんなに熱くなれるのに、母国のことはどうでもいいのね。 笑わせんなよ!!
こいつの兄貴だか弟だかは、元気にしてるのかな?自衛隊の悪口言って、小泉嫌って だから日本はだめなんだって言いさえすれば、相手してくれる人結構いるって味占めちゃった? 着地点、見えてるか?

イラクでアメリカの残虐 高遠菜穂子  イラクに身を投じて散った人 紹介  憲法9条と自衛隊の矛盾 どうする?    アグネスチャンinエチオピア Africa  ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺  コソボの独立って何?  ユニセフ親善大使 カンボジア  グルジア プラハの春から40年目  湾岸戦争 少女ウソ証言 PR会社の演出  ナチスヒットラーが日本にいないか。  ガザ爆撃、地上戦はイスラエルのあせり

イラクへの派兵 いつかきた道    ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族  イスラエル、パレスチナ人との友好  国のない民族 クルド、チベットなど  高嶋由美子 緊急報告 ケニア避難民   靴投げたイラク ジョーク返すブッシュ    ソマリア海賊に自衛艦派遣 賛成反対 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (3)

2009年6月13日 (土)

沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期

Photo この二人の対決の写真から見ても、鳩山邦夫の方が強い、と思っていた向きが多かっただろうが、西川社長が残った。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

鳩山邦夫総務相が12日、日本郵政の西川善文社長退任を求める自らの考えが受け入れられなかったとして、麻生太郎首相に辞表を提出、受理された。事実上の更迭となる。鳩山氏は「世の中、正しいことが通らないことがある。それが今だ」と語気を強めた。後任の総務相は佐藤勉国家公安委員長が兼任する。麻生内閣の閣僚辞任はこれで3人目。鳩山氏は離党、新党結成について「私や仲間たちはこれから勝負になる」と含みを持たせた。
 辞表提出後、官邸で100人近くの報道陣に囲まれた鳩山氏。これまでの強硬で声高な鳩山節は影を潜め、感情を抑えるような口調で、自身の正当性を主張し続けた。“盟友”麻生首相に対しては「今回の判断は間違っている」とバッサリ。離党については「仲間たちと相談する。さまざまな仲間から激励を受けている」と新党結成の可能性についても含みを持たせた。最後に「自民党政権に見切りをつけてはいないが“政府に尋問の筋これあり”の心境だ」。西郷隆盛が西南戦争で掲げた挙兵理由の一節を引用し官邸から去った。

 午前に続き午後に行われた2回目の首相との会談で辞表を提出、受理された。鳩山氏は昨年の自民党総裁選で首相陣営の選対本部長を務めるなど首相の側近議員で、首相からは「(信念を)曲げられないとのことなのでやむを得ない。悲しく、残念だ」と了承されたことを明かした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/06/13/01.html4659

麻生太郎は、内閣を支える盟友3人をうしなった。2月には中川昭一、5月に女性問題を報じられた鴻池、そして今回の鳩山邦夫、これはマズイよ。自民党の土台骨を切り崩して、どういう気なのか、利敵行為をやっているのだから、それをわかっていないように見えて仕方がない。郵政公社の社長の西川さんを切れなくて、反対側の立場でチクチク文句言っていた鳩山邦夫を切った。

00009 郵政民営化という、改革をやって、内閣行政の合理化や、民間規制を緩和して、経済発展の礎を作ろうとしていた一連の小泉改革、これをやるために大量の非公認に対しては刺客を放って、選挙で大量の小泉チルドレンを生んだ。それで自民党は活気付いた。

00011 隠れキリスタンのように郵政反対を隠して自民党に残った旧守派が、小泉純一郎のあと首相になって、小泉改革をなし崩しにして行く。次々と追放した非公認で当選した野田聖子などを元自民党員を復党させた。これには、郵政反対は言わないと一札取って郵政改革賛成という形にした。その上で、麻生太郎は「もともと郵政改革に賛成ではなかった」と本音を言ってしまった。自民党の正体は、一体どうなっているの?

Im20090522as2c2201u2205200913 郵政改革推進の西川社長を残し、その西川を総務大臣として信任しないと鳩山邦夫は、反対の行動をした。麻生太郎は本音では鳩山邦夫を心情的に支持しているが、立場上では西川社長を辞めさせるわけにはいかない。それで、ついに首相に押し上げた支える人を切った。まずいまずい。彼は、麻生総裁誕生に尽力した太郎会会長だよ。タコだ自分の足を食って生きのびているような図になっている。

鳩山邦夫は選挙前に、スジを通したと大いに宣伝できる。涙を流すような辞任報告ではあったが、総選挙に近づいた今、反自民の不正義を糾弾できる立場を得て、人民党を離党しても、正義を貫くと主張できる。離党して、国民新党に組む可能性がある。そうしたら、民主党が第一党になっても多分、民主党が過半数が取れないと見て、キーマンになれると考えても不思議ではない。

Watanabe 渡辺喜美(栃木2区)はすでに自民党を離党している。次が鳩山邦夫で、その前に大量の郵政無所属がいる。静岡7区には、片Dsc0030山さつきに僅差600票で破れた城内実がいる。その他に、今後、自民党が政権党でなくなったら働けないから、と考えている議員は多いはず。

このままいけば、公明党が最重要視する都議会選挙の時期が近づいて、解散を打つチャンスがほとんどない。千葉市長選挙、静岡県議会議員選挙、都議会選挙と負け続けて、任期一杯9月までもつれ込み、麻生さんの選挙を打つ好機が一つもない、でやけッくそで、自民党の矛盾と、内紛がモロに出て、最悪の選挙になる。そんなシナリオが見えてくる。

選挙に近づいてからだと、難破船からネズミが逃げ出そうにも、海の中だ。今のうち、6月、7月中に自民党とケンカして飛び出す理由を見つけたほうが、勝ちかもしれない。今聞いていると、鳩山邦夫は一晩たって、離党はないような発言しているが、選挙に近づいたら何を言い出すか楽しみだ。

そうそう、私は鳩山邦夫と握手したことがある。都知事に立候補したとき、ぼやっと立っていたら、向うから近づいてきて、私の手握っていった。大きな手で水気のない手だった。そのとき、石原慎太郎の都知事一期目の当選だった。

参考ページ 出直し千葉市長選挙 民主対自民公明 沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 幸福の科学 国政進出、第二公明党か  さいたま市長選、選挙プロの目  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で 阿久根市騒動の竹原市長 参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区 今選挙したら、落選自民大物候補は? 小泉氏引退 衆院選にどう影響するか  福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補  議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党! 改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名 中津川市 市長選の結果、分析

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

著作から新聞デビュー 講演活動へ

Photo_2 「極道の世界から仏の道へ」が、新聞に紹介された。小林さんから下野新聞を送ってもらった。乱暴なヤクザだった小林さんが、僧侶になり、こうして有名な存在になっていくのを見るのは、著書を手伝った私としては、うれしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

まだ、オーストラリアの放送局から取材を申し込まれているという。極道の道に染まった人間に外国メディアが興味を持ったという話だ。これでは、日本で知られる前に海外で知られることになる。

彼には、外国メディアだからと驚かないで上手に付き合うようにとアドバしスしたが、始めてのメディア攻勢に戸惑わなければいいのだが。今後、彼が目指している講演活動の支援になるといい、と思っている。数回のマスコミ取材で急に有名になるはずがないから、あとは地道な努力で実績を積んで、中身のある人間になることだ。

Photo_3 そうすれば、師と仰ぐ「高田好胤薬師寺管長」にも、紀野一義先生にも、恩を返せる。恩返しの人生の最初のステップとして、人々の要求に応えられる講演活動をしてもらいたい。その最初の一歩が半生の著作であった。その著作のお手伝いができたことは、私もいい仕事だったと思う。

下野しもつけ新聞は、本の出版社や値段まで紹介してくれて、ずいぶん親切だ。

ゴーストライター(著作代行) 録音テープ起こしの有効利用  極道の世界から仏の道へ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

出直し千葉市長選挙 民主対自民公明

Photo 収賄容疑で逮捕された鶴岡啓一前市長の辞職に伴う千葉市長選(14日投票)が告示された。出直し市長選挙には、元市議2人と元副市長の計3人が立候補している。

開票速報←午後9時過ぎから即日開票

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Img004 熊谷俊人氏(31)=無新=は「市政への市民の信頼を取り戻し、1兆円の借金がある財政を立て直す。市の課題を情報公開し、一緒に難局を乗り越えていく」と語りかけた。当選すれば全国最年少の市長となる。

Photo179830 結城房江氏(65)=共新=は「金権腐敗の政治を一掃するために立候補した。暮らしや福祉を守る市政にし、中学卒業までと75歳以上の医療費無料化に取り組む」と話した。

00005 林孝二郎氏(63)=無新=は「もっと元気でやさしい千葉市に。保育待機児童をゼロに。公共事業を見直し、二度と問題を起こさぬよう入札制度改革を進める」と訴えた。

こうも、平等に扱われては、選択するにも、どの人に投票していいかよくわからない。

Img_4495 熊谷俊人「市の無駄な大規模開発をストップさせるチャンスだ」と感じている。市役所のしがらみを一掃し、社会保障を充実させ、弱者の痛みに敏感な市政を目指す。
 中学生のころ、バブル経済が崩壊。社会の隅々に閉塞(へいそく)感が漂う中で青春期を送る。会社勤めをしていたころ「この閉塞感が続くのはなぜか」と疑問を覚え、政治の世界に飛び込んだ。06年、民主県連の千葉市議公募に応じ、29歳で初当選。しかし、市議会では「議員の質問に市長も副市長も答弁せず、内向きの市政だ」と感じた。議会を通じて「市民にもっと情報公開をすべきだ」と訴え続けてきた。
Img_4496 市長選に立ったことについて、「『若い』という批判は承知している。勇気のいることだった」と率直に言う。それでも、市民の「市政を変えてほしい」という声に背を押され、覚悟を決めた。
 中学生のころ、歴史が好きになった。「世の中は、変革の後に飛躍する」。歴史好きがこうじて大学時代にホームページを開設し、全国の歴史マニアと年齢を問わず交流を重ねた。司馬遼太郎などの歴史小説を今も読む。仕事の合間を縫って、バドミントンや卓球、登山で気分転換する。3人兄弟の次男で、現在は稲毛区で1人暮らしだ。【斎藤有香】

Img_4500 林孝二郎「千葉市のかじ取り役として、今まで培ったまちづくりの経験を役立てたい」。長く務めた副市長の立場では限界があったという。
 生粋の千葉っ子で、社会性のある建築工学を学びたいと東大工学部に進んだ。1969年、旧建設省に入省。都市計画のプロだ。松井旭(あさひ)市長時代の92年、市の都市局長としてJR千葉駅東口再開発事業などを担当した。2002年、助役として再び赴任し、その後副市長になった。
 市で思い出深い仕事は、千葉都市モノレール延伸問題に解決の道筋をつけたこと。延伸を進めたい市と、財政難から延伸に消極的な県が対立したが、「何度も話し合い、議会や市民が納得してもらえる形になった」と苦労を振り返る。また、蘇我のサッカー場への命名権の導入に奔走するなど「知恵を絞ってきた」と自負する。
Img_4503  選挙では地域医療の拡充や中学生の入院医療費無料化などを訴える。住民に身近な区役所に本庁の権限を委譲する「大区役所制」への移行も打ち出す。
 「凝り性なんです」と自己分析する。囲碁やテニス、アフリカの太鼓演奏と多趣味だ。囲碁では、インターネット上の対戦にはまってしまい、「ソフトを削除しました」というほどだ。好きな言葉は「作れるものは未来だけ」。視線の先には、千葉市の将来のまち並みが見えているのか。妻と息子2人の4人暮らし。【山縣章子】
参考ページ

都心から引っ越してくると、千葉県土着の風土は、特にトップへ行けば行くほど、保守的で金権体質で、昔は軍国主義的、体制寄りの動きをするところであると感じる人が多い。

千葉市長は、荒木和成(急逝)松井旭(陸軍士官学校60期、市長在任 1977年 - 2001年六期)鶴岡啓一(東大法学部→自治省、1994~2000年まで千葉市助役。2001年6月汚職で辞任するまで千葉市長)は受け継いだ。後継指名林孝二郎(東大工学部→建設省、副市長)という流れを考えている。松井旭は、前市長・荒木和成の急逝で、当時の助役が市長選挙に出馬するところをその助役を下ろして、強引に立候補したのは新聞に書かれていた。

この時、格下の松井旭と争うことなく身を引いて納めた、その助役の良識ある身の処し方が非常に印象強かった。今では名前も思い出せなくなってしまったが、しかし、強引な人物の陰にいる良識ある人を忘れないでいたいものである。このような良識ある人を踏み台にして権力を握る政治家が最近多い。保守のよさは、みんなから推されてなるものだ。

調べてみると、千葉市長は自治省と建設省からの人材で、ずーっと固められている。市の歴代トップは、モノレールを千葉駅から県庁まで通して、市内全域を張り巡らす計画を立て満足している。現代のモータリゼーションの流れを無視して、千葉市をモノレール都市にしようとしても、採算が取れないだろう。その経済破綻に目つぶって突き進もうとしても、市民意識とのズレばかりが目立つだけだ。

Img_4497Photo_2 東大出官僚は市民のニーズを理解していない、という現実に市民は目覚めてきた。

千葉市長選では民主党系の熊谷俊人と前市長後継を任ずる自民、公明党系の林孝二郎の一騎打ちと目されている。国政で政権交代を叫ばれているこの潮流が、市民を覚醒して、民主党側に立つ若い熊谷俊人氏(31)に一気に流れが傾くか、今旧勢力と勢力は拮抗している。ところが、そこへ共産党の結城房江が割って入ってきたから、反体制派は怒っている。

Img_4506 熊谷俊人氏(31)=民主、市民ネット推薦=が22日、市民団体「市民の千葉をつくる会」と政策協定を結んだ。「つくる会」は政党色を抜いて、無党派層を取り込み政策協定には市民本位の原点の要素が入っている。市を大きく変えるという目的を同じくして一緒にと、新社会党県本部は21日、熊谷氏推薦を決め、社民党県連も22日、熊谷氏支持を決めた。

共産党は、「みんなの会」の候補者擁立の進め方に関する不満、民主党との党派的対立から熊谷氏不支持を決め、「つくる会」を支持しないと言い出した。民主党から見ると、共産党は利敵行為をしている、と反発している。今までの体制派の破綻を突いていこうと考えているのに、共産党とは共同歩調が取れない。

衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙 さいたま市長選、選挙プロの目 次期首相になる民主党党首選び 投票したら、1億円宝くじ 太田総理 北村弁護士が支持する麻生太郎 喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  森田健作千葉県知事に当選  政権交代の阻止を阻止 田中真紀子  民主党小沢内閣は、オールJAPANに 幸福の科学 国政進出、第二公明党か 阿久根市騒動の竹原市長 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  東国原知事、国政へ転身 反対84% 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党! 山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  中津川市 市長選の結果、分析

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ラオックスLaox都内地方店舗撤退

Map243 ラオックスLaoxの青戸店へ行ったら、棚の商品が補充されていない。あと11日で閉店だと書いてある。商品は、2割引の投売りになっていた。プリンターのインクは1.5割引きだったが。キャノンの品物は安くならない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

「どこの店がライバルですか」店員に聞くと、どこがというのではなく、関東地域のラオックス支店は撤退して、秋葉原だけに集中する本社の方針だから、とあっさりしたものだ。店員は全員解雇か?関東だけで9店舗で、100人から150人は解雇されるだろう。

青戸店も店舗縮小して、陳列する商品は減り、パソコンの陳列も少なくなって、勢いがそがれているのは感じていたが、遂に本社は決断したようだ。

倒産に近い。ヤマダ電機、コジマ電気の栃木、群馬からの進出してきたカリスマ経営者に押されているのは、店の中へ入ると活気が違うことで判っていたが、経営者は会社の存続のためにやるときはやる。これで、金町のジョーシンもなくなり、パソコンの周辺機器が近くでは買えなくなった。

問題は、雇われていた人達の生活の問題だ。自分で仕事をしていた自営の人は多少の知恵があるが、雇われていたサラリーを当てにしていた人に取っては、自活の道がなくなる。昔は、仕事がなくなると「田舎へ帰る」ということを言ったものだが、今帰るべき「田舎」がない。

池袋のビッグカメラ本店の隣りにヤマダ電機は隣りより大きい池袋店を作った。ビッグカメラ本店を覗いてみると、ヤマダ電機の値段と殆ど変わらないのに、客がまばらしかいない。まるで戦国時代の群雄割拠のように見える。新興のヤマダ電機は後から出てきて、ラオククスやビッグカメラの隣りに店舗を作って相手を窮地に陥れている。信長の作戦のように見える。

これから地デジ放送にテレビが変わる千載一遇のチャンスなのに、店舗数縮小してラオオックスはどう考えているのだろうか。やはり、ヤマダ電機やコジマ電機の寡占ガリバー化に手を貸すだけになるだろうか。

不景気のせいかな、酒の格安販売のチエーン店も閉めた。そこにコインランドリーができた。出来た店は、骨接ぎの店、美容院。みんな個人も店ばかりだ。

ラオックス、郊外店撤退、秋葉原に集中

ラオックスは、可能な限り早期に秋葉原に集中し、千葉、神奈川、埼玉で展開する郊外型店舗27店のうち15店をノジマに譲渡、残りの郊外型店は遅くとも9月までに閉鎖する。17日の記者会見で山下巌社長が方針を示した。

再生ファンド「マイルストーン・ターンアラウンドマネジメント」の代表でラオックス取締役を兼務する早瀬恵三氏は、「物流費など郊外で抱えている費用を切り離すのが目的。秋葉原を中心とした低コストの物販として経営再建し、黒字化を目指す」と説明した。

ラオックスは2009年3期に89億円の連結最終赤字を予想しており、最終赤字は8期連続の見込み。ノジマに譲渡するのは、相対的に収益力のある店舗を選んだという。15店には合計171人の正社員が在籍しているが、ノジマに引き継がれる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

録音はカセットからICレコーダーへ

4452 そろそろカセットレコーダーは終わりにしたい。時代は、ICレコーダーだ。
  カセットで録音した音声は、そのままでは利用しにくい。ICレコーダーの音声は、デジタルファイルとしてすぐ遠方へ送ることが可能である。

 録音起こしは、昔、5年以上前は、カセットをガチャガチャと止めたり、戻したりして、録音を聞いて、日本語を文章にしていた。これだと、1000回以上戻したり早送りしていると、カセット機械のねじが緩むのか、どこか故障してくる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

 今はICレコーダーの音声ファイルを送ってもらうことにしている。
 これなら、テープを宅急便で送ることを含めたら三日かかる仕事が一日で録音起こしの原稿が受取れる。カセットから音声を自分でICファイル化できない場合は、私のところでその変換を行っている。

それを時間メモリーも出るから、担当者に30分とか1時間区切り051_2で作業してもらう。これが一番早い方法である。作業者も全国どこにいても、自宅で作業ができる。

ICレコーダーの録音はボタン一つでOKだから、一度使えばわかる。操作はダレにでもできる。ただ、製品として、カセットレコーダーが壊れていないのに、ICレコーダーを購入して使用するのは、多くの人が「もったいない」、と思うようだ。
 アナロクからデジタルにテレビが切り替えたようには、「ICレコーダーに移行しました。カセットは使えなくなります」とは、できないから、カセットは録音起こしに持ち込まれる。

4449私は録音用のカセット、新品を山ほど持っている。これは、片面30分で60分テープは、120分より磁気テープが厚いから丈夫で伸びないし切れないから、ダビングして作業する人に渡すには便利だたった。
 過去においては、利便性があったので、貯め込んでいたが、テープを使う時代は終わるとは予想できなかった。120分90分60分30分と、各種のテープ新品、一度使用した程度のものまで入れると、200本以上あるだろう。

 今はICレコーダーでコト足れりで、カセットは故障の時に使う補助に成り下がった。

 私の録音機との結びつきは、ソニーが東京芝浦電気と言っていたとき、初任給2万円以下時代に録音機(41,000円)を月賦で買ったのが始まりだった。音が出る、音が保存できるというのが、新鮮だった。
 その録音機からカセットレコーダー時代を経て、テープに音を録音する時代は終わった。ICに移行できなでいる人も、謄写版を使わなくなるように、やむえずICレコーダーを使うようになるのかもしれない。

Ic8896  ICレコーダーで録音すれば、音声をインターネットを介して、どこへでも送ることが簡単だ。USB接続でパソコンに音声ファイルを取り込めば、瞬時にアップロードして相手に送ることができる。宅急便の費用も不要だ。これを利用しな い手はない。

Photo 最近、メイジャーな送付無料の宅ふぁいる便、データ便、おくりん坊等が混むようになった。

録音起こしを特急依頼なら、ICレコーダーのWMAファイルで送れば、即日24時間以内にできる。早ければ、12時間でできる。

雑誌、書籍のための取材を整理するには、メモとして取った録音を文章に起こすと、作品が短時間に出来るのは便利。多くの出版社が利用している。 

ご相談:依頼のメールは、必要な事項をお書きくだされば、折り返し電話、メールでご返事します。

録音起こし 料金表  録音起こしデータ、大容量の送信 ICレコーダーで著書をつくる早道 先生業 録音テープ起こし、おくりん坊の説明  音声ファイル送付 データ便の説明  長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い  通訳者のための録音起こし  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介 誠実な仕事ぶり、録音テープ起こし  ICレコーダーMP3録音ファイルは便利 録音起こし 依頼者への要望  録音起こし、野沢工房の作業者育成 録音起こし ワークライフバランス 日曜フォーラム 録音起こし例  録音テープ起こしの有効利用

仕事を依頼したい方宛名ラベル データ・名刺入力 録音起こし 宛名ラベル  ファイル転送保存  音声ファイル化 録音起こしサンプル 録音テープ起こし  資格教育ソフト  パートナー企業募集 「テープ起こし」から「録音起こし   E-ラーニング ニュートン資格、教育ソフト   仕事をしたい方応募要項

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年6月 8日 (月)

日光を見ずして結構と言うなかれ

4323800pxnikkonoevil4902 ドイツからおじいちゃんがやってきた。彼ハルケンゼーは私と同級生だが、ボートでオリンピックに出ようとしたスポーツマンで元気がいい。一年も前から計画を立てて、「Japan」ガイドブックで見て、日本をよく研究してきていた。華厳の滝、中禅寺湖、日光(東照宮、二荒山、輪王寺)を見て回った。ドイツ人の几帳面さは面目躍如だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

4244_2 ドイツでの結婚式で会って以来のことだから、9年ぶり。お元気ですか、びげいてす いーねん (How Are you)?で握手して、久闊を叙し二日間を共にした。日本語が通じれば、話が通じるが、彼はドイツ語でしゃべるから、娘の通訳に頼るしかない。

アイラにはドイツ語が通じるので、お互いに話しをしている。息子4176_2 のクリスチャンがイギリスで働いていたとき、アイラと接しているので、覚えているが、なんせ2年ほど会っていなかったから、「おじいちゃんオーパは、パパが変身しているの」と、よくにた人物が現れて、戸惑っていたらしい。今回会ったときは、日本のおじいちゃんとオーパ、二人のじいちゃんを区別して接している。4歳

4259kai 4278 弟のカイは、やっと日本語をしゃべるようになって、おじいちゃん、オーパ、パパ、ママ、おばあちゃん、おじちゃんと言えるようになった。ところが、一番遊んでもらっているのに、おじちゃんはなんというか「わかんない」とわざと言って楽しんでいた。起きている間、モノは投げるは、ずーっとしゃべりするは、お姉ちゃんと争いで、絶え間なく動きまわっている。意思が通らないと泣き叫ぶ。2歳

4164 ドイツの父オーパは、ここ2週間息子宅に滞在して、息子クリスチャンがあちこち案内して交流が増え、息子と父の意思疎通がうまくいっているように見えた。その分、主婦である娘は疲れ気味だ。大人になったのちの、父と息子はまともに話すことがすくなくる。

4283 東照宮は、徳川家康の墓所であるが、家康が死んだのちも幕府が続くように、と考えていたらしい。

「遺体は久能山におさめ、(中略)一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神としてまつること。そして、八州の鎮守となろう」と述べている。家康が目指した「八州の鎮守」とは、「日本全土の平和の守り神」である。家康は、不動の北極星の位置から徳川幕府の安泰と日本の恒久平和を守ろうとした。Wikipedia参照

4400 4268マメ知識1:日光というのは、二荒ふたら→「にこう」と読んで弘法大師空海が「日光」を当てたのが始まりらしい。マメ知識2:明治初年の神仏分離により、日光は神社の東照宮・二荒山神社、寺院の輪王寺(天台宗、家光を祀っている)の二社一寺の形式に分立した。第二次世界大戦後は神社本庁の別表神社となっていたが、昭和60年に神社本庁を離れて単立神社となった。

4412 観光都市日光は、駅に着くと、観光客が町全体に分散して、どこの店みも、どこの神社仏閣にも行ってもらおうと涙ぐましい努力をしている。ホテル旅館も、自分の旅館ないで消費をしてもらおうとしている。この囲い込みの発想は、日本が一番発達しているような印象だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

アラフォー女性が結婚するなら

4467 アラフォー女性に坂東英二(69)対藤本敏史(38)FUJIWARAを示して、結婚相手としてどっちを選ぶか、という番組をやっていた。これは、不思議な女性のサガを見るようで面白かった。女性の顔を見て、坂東派か、藤本派か、一見してわかりそうで分からないのが、人間の面白さだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

板東 英二(ばんどう えいじ、1940年4月5日 - )は、旧満州国生まれ、徳島県板野郡板東町(現鳴門市)育ちの元プロ野球選手、野球解説者(ニッポン放送、毎日放送と契約、かつては中部日本放送)、野球評論家、タレント、司会者。

藤本敏史(ふじもと としふみ、1970年12月18日 - )は、大阪府寝屋川市出身のお笑い芸人。吉本興業に所属する。大阪府立東寝屋川高等学校卒業。吉本総合芸能学院 (NSC) 8期生。身長174cm、体重65kg。お笑いコンビ・FUJIWARAのツッコミ(ネタ以外の番組ではボケ)相方は高校同級生の原西孝幸。

44564459 アラフォー女性も、ずいぶん笑い、遊びで男選びをできるように代わってきた。多分、結婚している女性に聞いているから、ちょっとニュアンス4460 がちがっているだろうが、本気で結婚相手を求めているとし4463たら、違う結果になったかもしれない。

「結婚してすぐに死に水をとるのはいや」といって、38歳の藤原敏史FUJIWARAの方がいいと思う女性4462 がいるか、と思えば、彼は口うるさそうだから、坂東英二の方がいい、という女性がいる。普通か。人間って、好き嫌いの激しいものだというのがよく分かる。紳介の「本音の殿堂」でやっていたが、大阪の人間の好きそうな番組作りだ。

44724465 ウチの母も40代で家に来た。ママ親になるのは、大変だし、子供がいる家に入って、田舎なら親戚の目がきつくて、子供はなつかないだ4473 ろうし、それをガマンしていく女性の立場はつらいものがあ4476る。

そんなイヤな思いで後妻に入るのは、よほどの見返りがなければ、という計算がアラフォー女性にある。それは本人も考えるだろうし、まわりもそう4474 4478 思って見るだろう。

生みの親なら思い切って叱れるのが、ママ親であるが故に叱れば冷淡な親と思われるし、子供になつかれて本当の親以上になるのは、至難4477のワ4481ザである。なかなか男の側でも、初婚で結婚した女性と比較してしまいがちで、後妻に入った女性の欠点を見て、前の母はこうではなかった、と見られがちだ。

44794484 打算抜きで、相手に惚れて結婚するというドラマが40代アラフォーでは なかなか難しくなる。それは、正しく現実を見る目があるからだろうが、この坂東英二(69)対藤本敏史(38)の対決は、一体どうなったか。

4491 ハンディ5くれないと、坂東英二は勝ち目がない、と思っていたが、意外や意外、坂東英二が20対14でブッちぎりで勝ってしまった。ハンディなしでは、20対15だったようだ。坂東英二、大いに喜んでいた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

nozawa22始めての方へ お勧めページ

全部読むには長すぎる。そう思う方へ さわりを紹介するページです。二、三ページ読んで、おもしろかったらもっと続きを読んでください。ツボにはまったら、お気に入りへ登録していつでも読めるようにしてください。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Img_0749

戦闘ヘン戦闘ヘントウセン

湾岸戦争 少女ウソ証言 PR会社の演出  

兵士たちの戦争NHKルソン島死闘

衆議院選挙が面白い選挙区

赤報隊 御一新、年貢半減

Img_2528_2

涙笑ヘン へんだ!類焼

ガクトGacktの涙、緒形拳を追悼する

菊地弁護士の深イイ話 

永六輔のガールフレンド黒柳徹子

新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ  

佐藤しのぶ 品のある点が魅力

2839

国際ヘン

日本びいきのウクライナの歩み

ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族

「ロシア油田」中国と競合から考える

Diary52529_1

地元ヘン

本町界隈 中津川市 

先生の名前を覚えていますか

7220636b 紹介したいページはまだまだ多くありますが、煩雑になりすぎますので、これで打ち止めします。半年に一回ずつ、こんな道案内のページを用意したほうが、お客さまに親切でいいですね。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

『みんなの広場』毎日新聞5月10日掲載

510 毎日新聞読者室から郵便物がきて、投書が掲載されたのだ、と気づいた。毎日新聞『みんなの広場』と朝日新聞「声」とそれぞれ内容の違う投書をしたが、音沙汰がなかったので、だめだったな、と思っていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

08 毎日新聞社から景品がきたので、掲載されたと気づいた。賞品は図書カード2000円分、これなら本一冊は買える。これは確定申告するのだろうか。賞品として「毎日新聞」1ヶ月分なんてほうが、新聞社の購読者開拓にプラスする。原価でやれるから2000円に相当するのではないか。

朝日の『声』で「前消費税について」投書が掲載された時、担当部署から語句訂正と投書本人の確認があった。本人に扮して投書する場合もありうるからか、チェックが入った。毎日新聞はその点まで追求してこない。書かれている文章をそのまま掲載する。毎日「みんなの広場」には、以前二度、「漢字の簡略化は日中共同で」というのと、「PTA役員に定年退職者を採用したら」という内容で採用された。

今回、毎日新聞朝刊5月10日(P.13)に載ったのに、誰からも反応がなかった。世の中の反応って、一回新聞の片隅に掲載されても、世の中は小波一つ立たない。そういう意味では、芸能人の知名度の知られ度は凄いものだ。

元原稿は、外国人医師の導入 プロ野球参照して ここにある。それを約500文字にして投書した。

「外国人医師の導入 プロ野球参照して
イギリスでは、ドイツからもアフリカからも多くの医師がきて、医師として働いている。来たばかりは、一般医で地位も給料も低い。イギリスの試験を受け、キャリアを上げないと国の病院で専門医として認められない。しかし、他の国から来ても、医師として働くことはできる。

イギリスでは、当然英語を使う。ドイツ語は家の中でしか使えない。その上、税金はとても高くて給料の2割は引かれてしまう。消費税も高い。しかし、出産、病気は外国人でもタダ。日本人が入院して言葉が通じない、というトラブルもあるそうだ。学校も無料。高速道路も無料である。社会保障も万全。子供の育児で困っていなくでも巡回して虐待していないか、見て回っている。

翻って、日本をみると、外国の医師免許を持っていても、日本では医師として医療行為を行うことはできない。そう私は認識している。ドイツの医師である娘の夫は、イギリスで働き、専門医の資格を取った。北イギリスのニューキャッスルの病院で小児科責任者になっている。イギリスは国籍は関係がなく働ける。小児科医は日本で不足しているから、技術があれば、日本でも働くチャンスがあるはずだ。」

某私大医学部学生の燃え尽き現象  孫のカイとアイラと一緒に寝る 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補

4108半導体基盤だろうか、細野教授が作った研究成果、きれいなものだね。

4112 顔や雰囲気は田中耕一さんに似ている。研究者は自分の世界を持ったタイプが多そうだ。

今研究している超伝導体という物質、これが発明されると、電気を遠くへ電線を通して送っても送った電気が途中で放電か、抵抗で消えることがない。そうすると、今の発電量が2倍になる、という。それだけでも、既にノーベル賞モノだという。砂漠の真ん中で太陽熱発電して超伝導体で遠方へ送る事が可能になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

41304131 自然の原子から、自然界に存在しないものを作り出すと、ありえない性質になるという実験を見せてく4134_2 れた。アルミナ+石灰=セメント。セメントは電気を通さないことで 知られている。それを超高熱で数分照射してのち、電流を通すような物質に変化すると発見した。ま4136 だ、それは微かな電流だから、それを良伝導になるにはまだ時間がかるだろうが、自然界にない現象を発見したのは、研究に成果だ。

細野秀雄教授の研究室は年間60本の研究論文を発表している。他の研究室の5倍から6倍のペースだという。この驚異的な馬力はなんだろう。

カレがいうには、「研究は面白がってやっているだけでは、科学愛好家にすぎない。勝つ研究をやってプロの研究だ」という。新しい研究家タイプだ。勝負師かもしれない。将棋の羽生善治、柔道の石井慧と似た発想がある。

細野 秀雄(1953年9月7日 - )東京工業大学セラミックス研究所教授でセメントを高い電気伝導の金属状態に変えた発見などで知られる。主な研究分野は無機材料科学・ナノポーラス機能材料超電導物質、無機光・電子材料、磁気共鳴、透明酸化物半導体など。応用物理学会、電気化学会、日本化学会、分光学会、米国光学会、米国セラミックス学会員などを務める。「超電導物質」の論文は科学雑誌「サイエンス」で「ブレイクスルー オブ ザ イヤー」に選ばれ、論文引用数でも世界一を記録した。Wikipedia

41414143 中学生ころまでは、特に優等生ではなく、理科の実験が好きな子だったという。高校の普通科ではなく高専へ進学した。そこで偶然というのだろうか、めぐりあわせだろうか、公害を追求していた宇井純先生の講演を聞いてから、先生の活動をボランティアで手伝いだして、一年か二年経ったとき、「先生と同じ研究をしたい」というと、先生は「公害は70年の問題だから、自分の課題を見つけて研究しなさい」と答えた。

4140 宇井純は、東大で市民公開講座を開いて、公害を追求していたことで有名だった。だからか、教授にも、助教授になれなかった。多分助手か、よくて講師という肩書きだったようだ。東大でも公開講座も、体制側の圧力で開く事ができなくなって、私の記憶では、沖縄大学へ行って教授になったのだと思う。

宇井 純(うい じゅん、1932年6月25日 - 2006年11月11日)、環境学者、公害問題研究家。沖縄大学名誉教授。東京都新宿区出身。
太平洋戦争中、栃木県壬生町へ疎開、戦後、栃木県立栃木高等学校を経て、1956年、東京大学工学部応用化学科卒業。1959年に東京大学大学院工学系研究科、応用化学科、土木工学科に所属し、1965年に新設の都市工学科(衛生工学コース)助手(実験担当)となる。助手就任の1965年に新潟水俣病が発生し、水俣病告発をしたため東大での出世の道は閉ざされ、「万年助手」に据え置かれた。21年間東大助手であった。
 科学技術者の多くが企業や行政側に立つ「御用学者」の活動をしていると批判し、公害被害者の立場に立つ視点を提唱し、新潟水俣病の民事訴訟では弁護補佐人として水俣病の解明に尽力するなどの活動を展開した。 1986年、21年間の東大助手の職を辞し、沖縄大学法経学部教授に就任。

Mogi_2 4124_2 細野秀雄は、宇井純の忠告に従って、高専を辞めてから猛勉強して東京都立大工学部へ入る。それから先は、順調に研究者の道を歩んでいる。45歳で東工大の教授になった。脳科学者茂木健一郎も東工大教授であるが、彼と顔をあわせたことがなく初対面であった。

東工大卒では、政治家菅直人がそうだ。白川英樹 (ノーベル化学賞受賞) くらいしか、思い当らない。元学長の末松安晴(文化功労者)は、岐阜県立中津高校の先輩である。

41384144 宇井純先生に出会うことがなかったら、高専を卒業して化学好きなサラリーマンで終わっていただろう。人との出会いいかに大切か、つくずく思う。そのとき、少年が素直な心を持って大人に接していけたら、その接点からいい影響を受けるだろう。

エネルギッシュに研究を続け、その研究を世界の学者が発表しあう場へいつも一番乗りを目指して顔を出している。

4128 「超電導物質」の論文は科学雑誌「サイエンス」で「ブレイクスルー オブ ザ イヤー」に選ばれ、論文引用数でも世界一を記録した。Wikipedia引用 この論文と共に、実際に「超電導物質」を作りえたら、これはノーベル賞だと目されている。この研究室だけではないだろうが、各研究室には二十人以上の学生が徹夜をいとわず研究テーマを追いかけている。そして、週に一回、研究の成果、経過報告を発表して、細野先生にこれはこのポイントを押せとか、これはもう中止しろ、などのアドバイスを受けている。それをほかの学生も見ている。

4099 一人学生を推していた。カレの研究があわやもうダメかというところまで追い詰められていたが、基礎のどん底から検証して失敗から復活の芽を見出して、先生から研究の続行を認められた。テレビにクローズアップしていた。

細野秀雄曰く、宇井さんは巨大な存在で今まで向かい合うのはイヤだったが、ありふれた元素から新しい物質をつくり、社会の困った問題を解決するというレポートを最近やっと先生に提出できるかな、と思えるようになった。

学者の夢中になって研究に没頭している姿を見て、研究は面白そうだと見えた。一定水準に達した知識と能力が用意されたら、発想力と勝気の心があったら、いい仕事だ。夫の仕事を裏で支える妻がいての仕事かもしれないが。

多分、彼がノーベル賞を受けるだろう。彼がムリなら、将来あの研究室から誰か取るだろう。そんな予感のする熱気が感じられた。理系の研究職はいい。

よく大学教授は、研究を続けるタイプと役職について学部長、学長(総長)となっていくタイプがある。●●教授が役職になった同僚教授を研究が疎かになる、という批判していた。

血管外科のプロフェッショナル大木隆生 大地の記録 早川巳代治と有島武郎  ロボットコンテスト2008中国大会  平成の突破力 早稲田スペシャル  脳科学者 茂木健一郎  脳みそを使おう 脳活  下りブレーキで発電する電動自転車  ジョン万次郎 日本初の英語使い  茶道の精神とはルールに服従か  大学からの勉強と人生方針  ノーベル賞カペッキ氏の貧困生活  早稲田でどう学ぶか 単位の取り方  斉藤佑ちゃんの逆効果 早稲田教育  江崎玲於奈 私の履歴書(日経)  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年6月 3日 (水)

スーザン・ボイル中年の星

00007 スーザン・ボイル、中年のおばちゃん、容姿は太り気味で器量もこれはスターの要素ゼロ、と審査員が思っていたのだが、準決勝で歌いだした途端、その表情が変わる瞬間が面白い。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0
http://www.youtube.com/watch?v=hZTmbmvYSm0

0000200021 スーザンの見た目と、彼女の歌声とのギャップ、それが審査員の表情が見る見るうちに感動に変わる。私が聞いてもウマイ!と叫びたくなるほどだ。

これは準決勝で、決勝では2位になり、予想外だったが、一夜にして世界の注目を浴びたスーザンのシンデレラストーリーには、我々も驚いたが、一番驚いたのは本人だろうが、神経がおかしくなったのか、いろいろと言動や行動がおかしくなった。それが決勝の評価に影響したとも言われている。

審査員でさえ、スーザンが優勝でなければおかしいとさえ、言っていたが、そういうのが微妙に影響するだろう。とにかく、話題をさらってしまったのは間違いない。これで、歌手デビューして、CDだして、一年間に日本円にして12億円は固いらしい。

コンクールで審査委員に聞かれると「求職中です」、将来の希望は「プロ歌手希望です」とこたえて、審査員は肩をすぼめられた。その彼女が引く手数多の存在になって、1年に12億の収入の立場に一夜にしてなるとは、スゲーシンデレラストーリーだ。

急に変わるのは、どんな気分だろう。「玉の輿に乗る」という結婚相手に見初められて、というストーリーは女にはありえる。男も努力すればありうるが、夢みたいなものは、あまり期待はできない。宝くじのような僥倖は、期待しないほうがいい。

宝くじで3億円当たるテレビドラマを見たが、その情報はどこかで漏れて、寄附を求めてくる人が集まってきたり、つい気が大きくなって、えらい失敗をしてしまう。地道に行くのがいい。「蟹は甲羅にあわせて穴を掘る」というように、「知足」足るを知る、この精神を大事にしないと、人生の過ちをしてしまう。

これが日本人の昔からの教えだった。そう言っていたら、チャンスは来ない。チャレンジ、敢闘精神を持ったほうがいい、それが、足るを知ると矛盾するか?そんなことはないだろう。

人間の欲を生かした生き方、それを肯定しすぎると、弱肉強食の世界になる。それは、良識範囲で進めていく・・・・というが、アメリカ市場主義の経済をコントロールできないのは、今の人間の社会だ。良識ある独裁者がいないかぎり、人間の社会は治められないかもしれない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙

Photo160024 現在の公職選挙法では、衆議院議員の総議員定数480名のうち、300名が小選挙区選出議員に、180名が比例代表選出議員に配分されている(公職選挙法第4条第1項)。
従って、半数240+1=241名が過半数になれば、国政を単独で政権を握れる。320名が2/3の憲法改正のできる絶対多数。紹介するのは、識者が今までに週刊誌等で予想している自民党と民主党の二大政党を比較。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Photo_3

過半数の241以上の議席を民主党に与えている人は少ない。連立組んで、国民新党を引きこんで連立内閣で行くのが、妥当な数かもしれない。

民主党は、公明党の党首が立候補してYuukorin_post_2 いる東京12区には、あまり本気で刺客を立てない。公明党を敵に回すのは、得策ではないと、計算している。、ミス世田谷になった美女で070519ohta_2区議ひうち優子を立てると予想されている。惨敗ではないが、そこそこ戦える候補といわれている。戦うポーズは国民には見せて、公明党には勝つ気はないと見せられる候補といえる。

Photo_4 衆議院当選議席で、自民党が過半数とると予想している識者は誰もいない。だから、民主党かというと、そうでもない。今年09年の前半までは民主党が過半数とると予想が多かったが、小沢秘書の逮捕を期にまるで申し合わせたように、民主党の議席を減らす予想している。

識者が、国民の投票行動を予想しているのだけであって、識者の投票行動ではない。国民は、野党党首に瑕疵をつければ、国民はこのようにだだっとなだれを打って、反小沢になる。こういいう行動や感情になると、ケツのアナの毛まで国民は読まれている。

 192   223

Kaikaishiki1 自民党192議席、民主党が223議席。このくらいが、私の予想である。自民党の数は200に限りなく近づくが、200取れない。しかし、民主党は過半数241にはかなり遠いという議席で、自民党も民主党もテンヤワンヤになって、連衡合従の混乱が起きてくるのではないか。

自民党内では、今選挙前に表紙のトッカエを画策して、麻生太郎を引き下ろすために、総裁選の前倒しを打ち上げて議員がいた。そうしたら、幹部がすぐさま、その署名するな、と言い出した。

01002_01f12292636720001041103tsukuba_hamayotu_2 夕刊フジが一面で、内閣改造に民間から奥田碩(トヨタ)、勝間和代(エコノミスPlc0806131501014p1ト)、 小渕優子は9月出産だから浜四津敏子(公明党副代表)をもってきてと予想記事を書いて楽しんでいる。刷新して人気上げて選挙に突入したいようだ。首相に舛添要一をもってきたら、人気が上がる、と考えているらしく、何度もこの話が出る。

美人国会議員の知能、知識レベル  参政権は義務 棄権は罰金3000円  衆議院選挙が面白い選挙区  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は? 投票したら、1億円宝くじ 太田総理 さいたま市長選、選挙プロの目  衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  舛添要一 身体検査「噂の下半身」 落選しそうな自民党政治家の8月30日

都議選の戦い終わり、夢のあと 東京都議選激戦区 没落自民、追風民主 第一歩は野党連合で大同団結  ベストが望めないなら、投票はベターで 都議選予想投票行動 危うし麻生太郎 

喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  阿久根市騒動の竹原市長  参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 次期首相になる民主党党首選び 鴻池祥肇さん、またシクジリましたね。 投票したら、1億円宝くじ 太田総理  ETCって、本当はステッカー1枚でいい  北村弁護士が支持する麻生太郎  森田健作千葉県知事に当選  民主党小沢内閣は、オールJAPANに

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »