« さいたま市長選、選挙プロの目 | トップページ | 婚活サポーター 「お世話志隊員」 »

2009年5月26日 (火)

北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連

3868北朝鮮は昨日核実験やり、きょうはミサイルの発射をやると海上に規制を敷く。

国力は日本の一つの県程度なのに、国民生活のレベルは世界3872 最貧国なのに、独裁国家だからできるのだろうが、よくやる。一回の実験で一年分の食料購入費用を費やしてしまうらしい。それでも、国家存続のため、2012年の強勢大国を実現のために、金正日の肉体の衰えとの競争で国を三男だったかの金正雲に継がせるには、どうしても目標を達成した形でゆずりたいのだ、という解釈する人がいる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3873 政治は金正日の義弟張沢が指揮取れるが、核実験、ミサイルの技術関係は軍部がイニシャティブ握って、暴走気味だと解釈する。軍部は右に硬直した主張した方が勇気あるように見られるし、部下が付いてくる。強硬派がハバを聞かせているから、この核実験を行き着くところまで行くしかないのかも。

3875この核実験した北の核の威力は、広島にアメリカが落とした原爆の1/10という人から、まあ同程度だという観測、いや4倍以上の威力だという韓国がいる。正体不明もまま噂というか、疑心暗鬼が拡大するのが核の怖さである。1/10の威力でも、ミサイルに載せて、都市に落とせばニ、三万人の人は殺す威力はある。

現実に被害が出ないうちに、その被害を想像できない人間の弱さというか、愚かさで、怖くないのだ。それでも、国連安保理では議長(ロシア)が、声明を出した。

38781、安保理メンバー国は、北朝鮮が2009年5月25日に実施した核実験に対し、強い反対と非難を表明。核実験は安保理決議1718(06年)の明確な違反。
1、安保理メンバー国は、北朝鮮に対して、1695(06年)、1718、その他の関連する安保理の決議および声明の下の義務を完全に順守するよう要求。国連全加盟国に対し、これらの決議や声明の下の義務を守るよう要請。
1、安保理メンバー国は、国連憲章下の安保理の責任に従って、この問題に関する安保理決議の作業を直ちに始めることを決定。

3879 国連の安保理でなんと言おうとも、北は「ヘ」とも思わないような態度だが、内部ではビクビクしているはず「。そんな強引にやるとしっぺ返しがくるぞ」という人もいるだろうが、そういいう弱腰な言えないかもしれない。今回の核実験は、ロシアも中国も困っている。隣国が核を持つことは、国の存続をあやうくするから、反対するのは当然だ。

国連の声明に反発して、「六者協議は参加しない」とか、ムチャ言っているが、もともとどこの国が言おうとも、以前も聞いていないから、こうして核実験をやるまでに進んで行った。とにかく、朝鮮戦争自体は国連と北との戦いだったのだから、国連など怖くない。北の存在は、今まで歴史上で類似した国がない。あえて言えば、戦前の日本の軍部横暴時代だろう。

3880 アメリカが、北へ進駐する以外ないだろう。しかし、アメリカはイラン、イラクの方で手をとられて、北へ手を出す余力がない。特に、アメリカ経済の衰退で、お金も人力も裂くだけの力がない。それを読みきって北はムチャしている。その間に、着々と軍事力、軍事技術を進歩させているのが見える。アメリカの考えた六各国協議なんか、クソのつんばりにもなっていない。

405pxjimmy_carter 何かというと引き合いにだされれる、カーターの北との協定を結んで重油を50万トン、軽水炉原子炉の提供を受けて北はアメリカの交渉ベタを見抜いてしまった。アレが身に付いたから、アメリカは長引けば、世論が嫌気さして、妥協すると知ってしまった。

だから、「悪の枢軸、金正日!」と罵倒していたかと思うと、すぐに解除してしまった。金融凍結も許した。なんだろうね、このアメリカのアングロサクソンの肉食系のいい加減さは。一撃叩いて、やっつけたと思っている人の良さ。演技派の北のズルさは見抜けないのかね。

日本だったら、核実験やって、核爆弾を作ったらできるだろうが、世界、国連の反対が聞こえた途端、「止めます、止めます」とすぐ実験器具からなにまで、捨ててしまうくらいまでいくだろう。北は、徹底的に隠して、すぐ再開できるようにごまかすだろう。やはり、500年以上外国に占領されていた国民は、粘りが違う。

それにしても、北の国民が気の毒だ。世界の最貧国をずーっと続けなければならないとは。

小学校で月に一回午前中の映画館へ見に行った。テレビのない時代の娯楽は映画だったが、ソレが学校から見に行けた。しかし、映画のはじめに、ニュースがあった。会議、会議の国連などのシーンは、子供には面白くない。国連の円卓会議など出ても、子供だった私は、興味がもてなかったな。平和の構築を戦争でなく築こうとすると、ああいう会議を何度も何度もしなければ、不戦条約は作れない。それを破るのは、一発の銃声ですぐ破れる。平和は、障子紙みたいなもの、すぐ破られてしまう。

北朝鮮の核基地を発射前に攻撃できるようにしよう、と日本では動き始めたぞ。これって、北朝鮮に向ってそれは有効だろうか、それは少し、じっくり考える必要がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮  北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持 破棄されたか、日朝平壌宣言  北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連

|

« さいたま市長選、選挙プロの目 | トップページ | 婚活サポーター 「お世話志隊員」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さいたま市長選、選挙プロの目 | トップページ | 婚活サポーター 「お世話志隊員」 »