« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

京成バラ園とジャズ演奏(冨里高校)

392339253922 京成バラ園は、今バラの花盛り。人では今ピークかもしれない。入場券販売口に長蛇列と言いたいところだが、上野博物館の恐竜展の列を知っているものには、ネズミの小便程度だが、それでも繁盛して結構だ。大人800円、中学生400円、小学生200円、65歳以上と身障者は500円。年間パスポートは2000円、これは年間3回以上いけば元が取れる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

396939863991 うちにはパスポートがあるので、券売口で並ばなくていい分楽だ。バラ園に入ると、花盛りでぼやっとしていると人にぶつかるくらいだ。こんなにもバラの種類が多いのには驚く。品種改良が趣味の人も多いもかも。バラは西洋から入ったから、洒落た名前が多い。

3924 「バラのとげ」には意味があるのか。調べてみても、いまいちはっきりしない。昔のバラは木ではなく、ほかのものによりかかって伸びていたから、つかまるためだったかも。昔はもっととげが多く、動物に食べられないために役立っていたらしいという解説だ。

3981 クリのイガもとげがあるが、あまり意味がないから人間の改良でとげなし品種もあると聞く。そうすると、クリらしくなくなるが。かんきつ類のキンカンなんかもすごい鋭いとげがある。虫にはとげは関係ないから、アゲハ蝶の幼虫の芋虫が葉っぱを食べる姿を見かける。アゲハ蝶を飼ってみたいものだ。

4035 バラの花もたくさんあると飽きてしまう。花を見ても、花にストーリーがあるわけではない。午後1時から、冨里高校のジャズ演奏があると書いてあったので、待っていると、始まった。

4040 この青年が司会も兼ねてしゃべっていたが、多少上がっているようだが、部内の人気者のようだった。

春秋に富んだ若い人たち、好きなことやっている姿は生き生きしている。金管楽器、フォルン、チューバ、トランペットを上手に奏でるのは楽しいだろうな、と思う。一列10人程度が4列と、あとドラムやキーボード、補欠要員がいた。総勢で40名から50名はいるだろう。

4047 キーボード奏者、三年生のようで落ち着きがあった。上手な人は前でソロ部門を担当させてもらっていた。とりわけ目立ってうまい人というのはいなかったが、聴かせるレベルまで練習はしている。彼ら、小4061倉優子音楽隊、さざえオールスターズを見ているらしく、「カツオ」とかと、呼んでいた。

4066 拍手の高さが違うように、ノリのよさがこの二人際立って違っていた。 京成バラ園へ演奏に呼ばれるのは、部費稼ぎになるのだろう、張り切っていた。この中から、本職でやりたいと思う人が出ても不思議ではないが、アマチュアで通して楽しんだ方がいいだろう。でも、天才的な奏者が数年に一人くらい生まれたら、素晴らしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

切り絵の世界 滝平二郎を悼む

39133910

Photo朝日新聞の声欄に、滝平二郎氏の死が載っていた。ウチのトイレは切り絵のカレンダーがある。毎年、切り絵のカレンダーを張って楽しんでいる。滝平二郎切り絵カレンダーは来年はないのか、と思うと、惜しくなった。今年が最後か。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

683112621 滝平二郎の切り絵には、弟と姉の情愛がうまく表現されていて、田舎の情緒と共にほのぼのしたものを感じる。お姉ちゃんが、そこはかとなく色気もあって、大人になりきらない微妙さがいい。

滝平二郎は茨城出身であるが、岐阜県の田舎中津川で育ったせいか、自分の田舎と共通する風景を思い出させる。

余計な話だが、全国の県で一番読めない県名は「岐阜県」だそうだ。織田信長が、尾張の政秀寺の禅僧、沢彦宗恩(たくげんそうおん)の進言した「岐山・岐陽・岐阜」の3つのうちから選んだ。中国の「周の文王、岐山より起り、天下を定む」という故事にならってこれらの地名を考えたといい、天下統一を目指す信長は「岐阜」の名称を選んで、稲葉山城下付近の「井口(いのくち)」を「岐阜」に改めた。(「安土創業録」)

39113912Takihira滝平 二郎(たきだいら じろう 1921年4月1日-2009年5月16日)
1921年茨城県にうまれる。力
683112611 強さ、優しさ、時には怖さを表現した作風で知られる。日本の切り絵作家。
1970年から1977年にかけ、朝日新聞の日曜版に独自の切り絵を連載し、好評を博すと共に名が広まった。
2009年5月16日、がんのため死去。享年89(満88歳没)。
絵本『花さき山』で講談社第1回出版文化賞(ブックデザイ
7andy_30472548 ン部門)、1974年度モービル児童文化賞、絵本『ソメコとオニ』で第10回絵本にっぽん賞受賞。
朝日新聞日曜版に8年4ヵ月にわたり独自のきり絵を連載し、大好評を博した。
代表作に『滝平二郎きりえ画集』(講談社)、『八郎』(福音館書店)、『花さき山』『モチモチの木』(岩崎書店) などがある。現在、日本美術会委員、児童出版美術家連盟会員、日本きりえ協会代表委員。★

1636 もう一人、切り絵というか、影絵で素晴らしい作品を作る人がいる藤城 清治(ふじしろ せいじ、1924年4月17日 - )である。、日本を代表する影絵作家。真似する人はいるかもしれないが、オンリーワン分野だ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

幸福の科学 国政進出、第二公明党か

390720081123105230 川隆法幸福の科学代表 新聞全面広告を出して、「幸福の科学」が政界へ進出を宣言しているのを見て、天敵のオウム真理教がいなくなった今は、新興宗教としてはチャンスと見たようだ。

狙いは、第二公明党だろう。公明党に飽き足らない人を吸収して、拡大が望めたらこれ以上ない成果になる。公明党は、昭和38年頃に公明政治連盟として発足して、またたく間に参議院で20名の議員を擁する政党になった。歴史の長い共産党と党員拡大では紛争を起こし続けていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Photo こんどは、「幸福の科学」がデビューしようとしている。宗教名には似つかわしくない「幸福の科学」で広まっている。

幸福の科学は、写真週刊誌フライデーの講談社へ襷をかけて抗議デモに景山民夫、小川知子が参加したことで一挙に名が知られた。その後、景山民夫が自宅の火事で急死してから、馬力が落ちた印象だったが、大川隆法の宗教活動は発展している。

W020060127723625827563_2 050tkageyama_2 オウム真理教と幸福の科学が対決したのは、今から20年前の10Chの「朝までテレビ」の討論番組で麻原彰晃が弟子を従えて特別製のいすに乗って出てきたのに対して、幸福の科学は代表はでず、景山民夫がごく普通の出席者として出て、見た目で見劣りがした。そんな常識的な宗教の印象だった。1991年 9月 - 『朝まで生テレビ!』に出演。

Photo_2Photo_3Nichirenどのヘンを国難と思っているのか、よくわからないが、日蓮が「立正安国論」を引っさげて、デビューで新興宗教が大きくなる。日蓮は、浄土宗を信じているからいけない、鎌倉幕府に異を唱えて、迫害を受けた。大川隆法は、「国師として、提言する」と、日蓮のデビューを意識して二冊の本を出している。これをもって「立正安国論」とする意欲が見える。乾坤一擲ケンコンイッテキの勝負に出たように見えて、不気味だ。

オウム真理教も衆議院選挙に出たが、結果は壊滅的な打撃を受けた。新宿4区の選挙運動は、女性信者達が麻原の等身大マスコットや麻原彰光の面をつけて登場し、「(麻原彰光)ショコ、ショコ」と音楽を流し、白いコスチュームのダンスなど派手なパフォーマンスをして目を引いた。しかし、他の選挙区から出馬していた真理党の候補者は、選挙公報と政見放送、公設の掲示板に掲示するポスター以外の選挙活動を一切しなかった。

その後、オウム真理教は団体で石垣島にわたって合宿した。通常の出方では改革は行えないと、急激にオウムの行動が変わった。世界革命か、日本のっとりか知らないが、薬物を使ったり、サリンを散布するヘリコプターをソ連から購入したり、カラシニコフ銃を製造し始めた。宗教の域を越えた。宗教も、悩める人を救ういいところもあるのに、こうして権力を握ろうとした瞬間から、変質する。石垣島セミナー

 1990年2月の第39回衆議院議員総選挙で、オウム真理教は「真理党」を結成し、麻原彰晃を含む信者25名を立候補させたが、全員が供託金没収の惨敗となった。そのため、教団の組織が一時ガタガタになっていた。
 この状態を打開し、組織の引き締めを図るべく、合宿が企画されることになった。麻原は、「オースチン彗星が地球に接近することで天変地異が起きる」という予言をし、危機感を煽った。費用は約30万円で総勢約1300人が参加した。
 石垣島内の会場の予定であったが、オウム真理教であることがばれたため、断られてしまった。急遽、海岸のキャンプ場で開かれることになった。セミナーで約500人が出家し、崩壊寸前だった教団を盛り返すことに成功した。ウィッキペディア参照

00011 「幸福の科学」は、選挙に出て傷つくことを恐れてか、創価学会の池田大作と同じく、大川隆法は政治の表舞台へは出ない。代わりに妻の大川きょう子が党首代行として、東京10区小池百合子と競うと宣言している。

この選挙に一議席も獲得できなかったら、オウム真理教の例があるように、どう変化するか、心配だ。公明党は議席を順調に増やしたから政党の体をなしてやっているが、一議席も取れなかったら、どうなったかわからない。都議選では出た候補は、ことごとく供託金の没収された。大川きょう子は、東大出たすぐに大川隆法と結婚した。都議供託金50万円の没収=有効得票総数÷議員定数÷10 

全国の小選挙区300すべて立候補すると言っているから、300万×300=9億円供託金が必要だ。あと比例区にも立候補すると、こっては1比例区で1政党で600万円、比例区はいくつあるのだ?11ブロックで6600万供託金が必要。事務所作ったり、ビラ、ポスターなど運動費がいる。1候補あたり、5000万円運動費が必要となれば、立候補者は、350名~400名だから、最低でも175億円から必要となる。供託金9億円+6600万円+運動費175億=185億円が幸福の科学から消えたら、彼らはどんな変化を起こすか。

これらの金額はみんな戻ってこない費用だから、オウム真理教が衆議院で全員落選してから、凶悪な行動を始めたもの、なんか自暴自棄になったのも、納得がいくような印象だ。その轍を「幸福の科学」が踏まないと言えればいいのだが、今回の選挙が「幸福の科学」の一つの分岐点のようにも、見える。

公明党という例があるから、どうしても、彼らができるなら、ウチもやりたいと思う。公明党が、都の与党、国の与党としてうまい汁を吸えるなら、オレも、と思うだろう。「幸福の科学」以外にも、顕正会など、宗教団体で力をつけてくると、どうも、権力に近づきたくなるようだ。用心、用心。

大川隆法 ウイッキペディアからの個人情報
20081123105230 高校は徳島県立城南高等学校。
1976年4月、東京大学文科一類に入学。
著書「太陽の法」初版の中で、大学の授業についてゆけなかったこと、同級の秀才達に対する劣等感に悩まされていたことなどを告白している(後の版では削除された)。
下宿先は小田急線経堂駅付近にあった。天気のよい日には、下宿の近所の羽根木公園や梅ヶ丘の町を散策し、詩を書いた。
大学3年の春休み、ハンナ・アーレントの研究として、「ハンナ・アーレントの価値世界について」という論文を書いた。
大学4年になる頃、就職活動の一環として司法試験の勉強を始め、短答試験に合格するも論文試験で不合格となった。大学院進学断念を機に、商社トーメン(豊田通商)に就職

1981年3月23日に、自動書記による「霊界通信」が始まり、「大悟した」とされる。改名前の姓名は中川隆(なかがわたかし)であるが「大川隆法」が立宗後に戸籍上の姓名となっている。商社勤務時代に「大川隆法」の名で善川三朗とともに著作活動を始め、1985年から共著で多数の「霊言集」を出版し、1986年10月に幸福の科学を立宗、幸福の科学は1991年3月7日に宗教法人となった。1997年に幸福の科学総裁に就任。

父・中川忠義(1921年11月20日 - 2003年8月12日、幸福の科学名誉顧問、法名は善川三朗(よしかわさぶろう))と母・君子の次男として、徳島県麻植郡川島町(現・吉野川市川島町)に生まれ、徳島県立城南高等学校を経て東京大学法学部卒業後に商社のトーメン(現豊田通商)に入社。ニューヨーク世界貿易センタービルにあったニューヨーク本社で勤務しながらベルリッツニューヨーク校で上級語学研修を100時間で修了、ニューヨーク市立大学教授の面接試験に合格し、ニューヨーク市立大学大学院センターで30歳前後のビジネスマンに混じって国際金融ゼミにて外国為替理論を学ぶ。

1991年3月7日、幸福の科学が宗教法人として認可される。当初、礼拝施設等に安置される本尊(代理本尊)は、「釈迦大如来」の文字と自身の肖像写真を中心に、周囲に「正しき心の探究」「愛・知・反省・発展」という基本教義を記したものであった。
1991年5月26日、東京大学の「五月祭」において講演[5]。
1991年7月15日、第1回「御生誕祭」が東京ドームにて開催。「エル・カンターレ宣言」により、大乗の仏陀としての使命を明らかにしたという。
1991年9月、写真週刊誌フライデーに掲載された自身および教団に関する記事の内容について講談社に対し、自ら信者を煽り扇動しデモ行進や電話、ファックスによる組織的抗議行動を行った]。

 饗庭直道党首立党宣言

Stt0905251709008p1 饗庭直道党首のインタビューhttp://www.youtube.com/watch?v=ypLNE8O1ZGg

大川きょう子党首代行挨拶(大川隆法の妻)
http://www.youtube.com/watch?v=moYX8d3L04g

YouTubeで大川きょう子の演説を聞いてみたら、見た目は公明党の副代表のメガネかけた浜四津敏子似の女だが、演説なれしていないし、政治感覚がない。井戸端会議で女性が金キリ声をあげているだけで、論理ができていない。ワンセンテンスしゃべるごとに聴衆が拍手で応える。聴衆は演出の道具にされている。これではあきません。民主党と自民党をぶった切る調子は勇ましいが、単なる言葉だけで話にならない。公明党の悪口を言わなかったのは、同じ宗教政党で食い合うから、あえて摩擦を避けている気配がある。

党首代行から、候補者が紹介されて手を振るしぐさも児戯に似て下手な学芸会を見ているような気分。これは、とてもとても現行政党に太刀打ちできない。オウム真理教の麻原の面をかぶって踊るのやら、象のカブリもの被って踊る新興の党があったが、それに近いものがある。「幸福の科学」が議席を取って、ヨーロッパの「みどりの党」になれば、新しい右翼になりうる。

全国区があったころ、「年金党」という党が一人当選させたが、一回だけで2に目が当選しないで消滅した。ブームが起きて、宗教政党が存在するには、ようほどの人気がないと当選者が出せない。都議選で当選者がでないと、ちょっと無理だと私は見ている。比例区で一人入れば最高だろう。一人区の目立つ区、横須賀・小泉進太郎、福岡・麻生太郎、東京10区・小池百合子と話題の候補にぶつっけて話題をさらおうとしている。

しかし、公明党デビューの域には達しそうにない。金をかけたわりには泡沫候補になりそうだ。惨敗したのちが、恐ろしい。落選すると、ガッツ石松が3億円の借財が残ると言っていたから、「幸福の科学」屋台骨がおかしくなる。どこかの党を支援するつもりで、宗教法人で静かに力を持っていたほうが、安泰だが、隆法さん、野心だしたのが、転落の始まりにならなければいいのだが。 

幸福の科学 国政進出、第二公明党か 池田大作の公明党支配に怒る除名議員  矢野絢也、創価学会を訴える  オウム真理教教祖麻原、死刑決定  大橋敏雄代議士 池田大作に造反

顕正会VS創価学会 近親相争う  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  週刊朝日の公明党よ!目をさませ 自殺対策に取り組む僧侶の会  伊勢神宮の精神性は何か       

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

商店街の栄枯盛衰、スクラップ&ビルト

38833885 きょうは新聞を買おうと思ってコンビニサンクスへ行ったら、夜逃げしたわけではないだろうが、みごとも抜けのカラだった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3891 十年くらい前に酒屋から転身して、コンビニになったところだった。成功して3892 いる店だと思ってみていたが、最近近くの大通りに、コンビニが2軒できたら、影響が出たのだろう。その前には、大型食品スーパーセルカができたのには耐えたのに、業種が同じFamilyMart(元酒屋)SevenEleven(元米屋)の2軒、向い合って同時に出来た。それがサンクス応えたかもしれない。

乱立すると繁盛しているように見えるが、そういいう時はもう落ち目になっている時だ。FamilyMartSevenElevenの2軒は、お互いに知らなかいで、本社は自分のカネを使わないで、身銭を切ってやったけど、拡大戦略に乗せられているのではないか。もう後へ引き下がれないよ。2年後がどうなっているのでしょう。

セブンイレブンなどは、本社管理が厳しく、売り上げは同時に全部本社に直接記録され吸い上げられる。よほど売り上げがないと、そうは儲からない。元の米屋をやっていたほうが、自由だったのではないか。あるいは、店を賃貸したほうがラクと思わかもしれない。3896

豆腐屋で店頭でおでんを販売していたこの店は、駐輪場になった。この店がおでんの匂いを振り撒いて、のどかな感じの通りであった。高齢のご夫婦の片方が入院かなにかで、支障が出ると、途端に店を閉めてしまった。その後、通りで商売する人がいなくなった。

3894 タバコと雑貨店、ここは、もっと高齢のお婆さんがやっていた。庭箒、バケツ、ろうそく、マッチ、束のちり紙とか、昔風の品物を土間みたいな所に商品を積み上げていた。よく子供が、釣り銭を多くくれたなんて、ウワサする店だった。その場所、●●●歯科ビルになった。女医の歯科医だと言われていた。女歯科医さん、肩の調子が悪いと、開業してしばらくした後、休業。そのまま1年くらいになる。旦那も中央区か、どこかで歯科医で開業している。

3897 ここのクリーニング店、旦那さんが生きている頃は、眼鏡店だった。めがねのチェーン店流行しないときは、客は付いていた。私もここで眼鏡を新調したことがある。しずかな物腰の主人であった。すでにガンが発症していたのか、行動がゆっくりだった。奥さんも夫の動きを介助している感じであった。夫の亡き後、民商(共産党系税務支援団体)が応援して都からカネを借りてクリーニング店を始めたと、民商ニュースに大聞く紹介されたが、今はこの状態だ。

3906民家があった場所が駐車場、空き地になったのは、半年前だ。町内の自治会費、街灯代を集金に行くと、最後まで払ってくれない家だった。奥さんが窮余の策で太鼓焼きを始めたが、それも失敗。売りに出すしかな3899_2 かったようだ。

 空き地が駐車場になっているが、ここは美顔教室で、化粧品販売をやっていた。そうはやっているようには見えなかったが、店を継続できないとは。それだけ、今社会は厳しい。社会は油断していると、食われてしまう。そういう状況だ。

3905 伊勢屋餅菓子、ご飯、おにぎりの製造販売でこのビルを建てたようなものだ。お昼時になると、店の前に人が集まる。昭和38年ころ、東京オリンピックのあった頃、あんこ販売から始めた。私が高砂保育園で塾を始めたころと同時で、塾の新年会にあんこを買って、汁粉を作って子供たちに振舞った記憶がある。個人商店を始めて成功している数少ない店の一つだ。

3902 さくらカードの商店連合でスタンプでサービスをしようと頑張っているが、店自身が減ってしまっている。前は、この倍以上の店が加盟していて、点数集めて、バス借りて温泉場ヘ出かけるような威勢のよさがあった。もう一握りの店しか加盟店ではないとは、残念だ。

こんな不景気な話を聞いて、そのバックグランドがあると分かれば、日本の自殺者が3万人以上いて、電車で人身事故=飛び込み自殺、で電車が止まるのも理解できるのではないだろうか。

こういう人達、国民年金だけだろう。この国民年金を厚生年金並の二階建て(基礎部分と国家補償)にしてくれないと、生活が安定しない。これが自殺者減らす一番の策だと思う。

nozawa22: 国民年金はセーフティネットになるか  京浜ホテル廃業、全員解雇   廃墟 隠れキリシタンの神島こうじま

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

婚活サポーター 「お世話志隊員」

Photo_4 「お世話志隊員」という名称で、独身者の婚活をお手伝いすることは、いいアイディアだ。特に地方の未婚者を面倒を見てやらないと、まとまるものもまとまらない。

地方都市では若い人の定着が悪いから、こうして地方で生活する伴侶は求めにくい。結婚相手が地方で暮らすには、家庭をこの地で得られたら、愛着がわく。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

地方の町ではこうして暮らしよさは、そういう「お世話志隊員」=昔なら近所の婆さんが世話してくれたものだ。だけだ無料というわけにはいかないから、一件成り立つと10万円は謝礼していた。という話もある。給料が1万円~2万円くらいのころだから、今なら50万円~60万円くらいかな。だから、世話焼き婆さんも一生懸命だった。

お互いに近所の事情に通じていた点で、すぐ近所に事情が漏れてしまうのが、住みにくいといえばいえるが、共同体意識が強いのが田舎の特徴だ。

結婚相手を必要とする若者からすると、恋愛から結婚へのルートを求める傾向があるが、自分で探す範囲なんて狭いだろうし、見る目があるとは限らない。先々まで考えて相手を見る目は、なかなかないからね。

大人の海千山千の年配者も目にかなう相手なら、安心だ。男と女のであって「友達から」始めてというこのチャンス、合コンの場では、遊びには向く相手は見つけやすいが、結婚する相手を見つける相手はなかなか見出しにくいのではないか。

百回も見合いをしたが、結婚相手が決まらなかった女性がいたが、あの人、自分の意見が鋭すぎるからだろう。男性をいい負かす舌鋒鋭いタイプは見合いでは、結婚成立は難しい。和合、融合、相手と仲良くできる相手でないと、難しいね。

学校で、クラスでイチバン意見を主張する女性、どんな男性と結婚したか、知りたいと思っていたら、気の優しい受け側のタイプで、そうかこういう人でないと、活動家の女性には合わないだろう、と納得したが、「割れ鍋に綴じ蓋」とは、うまいこと言ったものだ。

女性の社会進出と共に、女性が結婚し難い条件を増やしているのではないか。蓄財している女性、専門領域のある教授など、舌鋒鋭い代議士タイプの女性などは、男性とうまくやっていけるか、歯が立たないし、アッチも立たないかもしれない。そんな心配してしまう。ONとOFFが切り替えることできれば、いいだろう。

その辺は、男女の仲は神の配慮でうまくいくようになっているから、和合することで、男女はうまくいけるようになるよう、大雑把にできているはずだ。それを細かく趣味とか、そのほかの条件で分解しないことが必要。

闇夜の祭で、手を掴んだ相手が結婚相手というぐらいのおおまかな、大らかでいい加減さでもいい。誰の子かわからないでも、いいかな、という大雑把さが地球を救う、カモしれない。

木曾義仲が京都へ上った道すじの宿場の町々には、多くの私生児が生まれたらしい。町の有志の家では娘の夜伽をさせる歓待という暗黙の習慣があった。夜這いがあった時代ではで、勇猛な青年武士の「お種頂戴」でいい子が生まれると喜んでいた。

経済問題で結婚できない青年が増える世の中では、婚外子が増えて、フランスでは半分の子がそのような子だという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連

3868北朝鮮は昨日核実験やり、きょうはミサイルの発射をやると海上に規制を敷く。

国力は日本の一つの県程度なのに、国民生活のレベルは世界3872 最貧国なのに、独裁国家だからできるのだろうが、よくやる。一回の実験で一年分の食料購入費用を費やしてしまうらしい。それでも、国家存続のため、2012年の強勢大国を実現のために、金正日の肉体の衰えとの競争で国を三男だったかの金正雲に継がせるには、どうしても目標を達成した形でゆずりたいのだ、という解釈する人がいる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3873 政治は金正日の義弟張沢が指揮取れるが、核実験、ミサイルの技術関係は軍部がイニシャティブ握って、暴走気味だと解釈する。軍部は右に硬直した主張した方が勇気あるように見られるし、部下が付いてくる。強硬派がハバを聞かせているから、この核実験を行き着くところまで行くしかないのかも。

3875この核実験した北の核の威力は、広島にアメリカが落とした原爆の1/10という人から、まあ同程度だという観測、いや4倍以上の威力だという韓国がいる。正体不明もまま噂というか、疑心暗鬼が拡大するのが核の怖さである。1/10の威力でも、ミサイルに載せて、都市に落とせばニ、三万人の人は殺す威力はある。

現実に被害が出ないうちに、その被害を想像できない人間の弱さというか、愚かさで、怖くないのだ。それでも、国連安保理では議長(ロシア)が、声明を出した。

38781、安保理メンバー国は、北朝鮮が2009年5月25日に実施した核実験に対し、強い反対と非難を表明。核実験は安保理決議1718(06年)の明確な違反。
1、安保理メンバー国は、北朝鮮に対して、1695(06年)、1718、その他の関連する安保理の決議および声明の下の義務を完全に順守するよう要求。国連全加盟国に対し、これらの決議や声明の下の義務を守るよう要請。
1、安保理メンバー国は、国連憲章下の安保理の責任に従って、この問題に関する安保理決議の作業を直ちに始めることを決定。

3879 国連の安保理でなんと言おうとも、北は「ヘ」とも思わないような態度だが、内部ではビクビクしているはず「。そんな強引にやるとしっぺ返しがくるぞ」という人もいるだろうが、そういいう弱腰な言えないかもしれない。今回の核実験は、ロシアも中国も困っている。隣国が核を持つことは、国の存続をあやうくするから、反対するのは当然だ。

国連の声明に反発して、「六者協議は参加しない」とか、ムチャ言っているが、もともとどこの国が言おうとも、以前も聞いていないから、こうして核実験をやるまでに進んで行った。とにかく、朝鮮戦争自体は国連と北との戦いだったのだから、国連など怖くない。北の存在は、今まで歴史上で類似した国がない。あえて言えば、戦前の日本の軍部横暴時代だろう。

3880 アメリカが、北へ進駐する以外ないだろう。しかし、アメリカはイラン、イラクの方で手をとられて、北へ手を出す余力がない。特に、アメリカ経済の衰退で、お金も人力も裂くだけの力がない。それを読みきって北はムチャしている。その間に、着々と軍事力、軍事技術を進歩させているのが見える。アメリカの考えた六各国協議なんか、クソのつんばりにもなっていない。

405pxjimmy_carter 何かというと引き合いにだされれる、カーターの北との協定を結んで重油を50万トン、軽水炉原子炉の提供を受けて北はアメリカの交渉ベタを見抜いてしまった。アレが身に付いたから、アメリカは長引けば、世論が嫌気さして、妥協すると知ってしまった。

だから、「悪の枢軸、金正日!」と罵倒していたかと思うと、すぐに解除してしまった。金融凍結も許した。なんだろうね、このアメリカのアングロサクソンの肉食系のいい加減さは。一撃叩いて、やっつけたと思っている人の良さ。演技派の北のズルさは見抜けないのかね。

日本だったら、核実験やって、核爆弾を作ったらできるだろうが、世界、国連の反対が聞こえた途端、「止めます、止めます」とすぐ実験器具からなにまで、捨ててしまうくらいまでいくだろう。北は、徹底的に隠して、すぐ再開できるようにごまかすだろう。やはり、500年以上外国に占領されていた国民は、粘りが違う。

それにしても、北の国民が気の毒だ。世界の最貧国をずーっと続けなければならないとは。

小学校で月に一回午前中の映画館へ見に行った。テレビのない時代の娯楽は映画だったが、ソレが学校から見に行けた。しかし、映画のはじめに、ニュースがあった。会議、会議の国連などのシーンは、子供には面白くない。国連の円卓会議など出ても、子供だった私は、興味がもてなかったな。平和の構築を戦争でなく築こうとすると、ああいう会議を何度も何度もしなければ、不戦条約は作れない。それを破るのは、一発の銃声ですぐ破れる。平和は、障子紙みたいなもの、すぐ破られてしまう。

北朝鮮の核基地を発射前に攻撃できるようにしよう、と日本では動き始めたぞ。これって、北朝鮮に向ってそれは有効だろうか、それは少し、じっくり考える必要がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮  北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持 破棄されたか、日朝平壌宣言  北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

さいたま市長選、選挙プロの目

Photo Top_photo_2もともと埼玉は東京のベッドタウンで、革新民主が強いから、自民の負けるのは折込済み、影響は部分的だ、細田幹事長は強気だ。

自民党が分裂選挙、現職相川宗一98816票と雪辱戦の中森福代(前回次点)63991票を足せば、17万で15万の清水勇人より勝っている。自民の地力は、民主に負けていない。こう強弁しているが、今回のポイントは、清水勇人が自民党県会議員だったことだ。自民党では年功序列で意見も地位も詰まってしまって、国民目線の発想が生かされない。党内事情でしか運営されていないという、議員の不満がたまってしまっていることだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

 さいたま市長選、鳩山民主に追い風 与党は警戒
5510  
民主党の代表交代後初の大型地方選となったさいたま市長選は、同党支援候補が与党が推す現職らを破って勝利した。鳩山由紀夫代表ら新執行部は初陣を飾り、次期衆院選に向けて党勢回復に足がかりをつかんだ。自民、民主両党が対決する地方選は夏にかけて続く見通しで、与党は警戒を強める。地方選の行方は衆院解散・Photo_4 選挙の日程にも影響を与える可能性がある。
 
民主党の菅直人代表代行は24日夜、日本経済新聞の取材に「民主党への期待感が鳩山新体制になって戻ってきた」と指摘。赤松広隆選挙対策委員長も「重しがとれて前に出られるようになった」と自信をみせた。(07:27)

一本釣りでも、人がなんと言おうとも、チャンスをくれるなら、民主党から立候補すると夢がかなうという現実を見せてくれた。若い将来国会議員になろう、と考えている自民党議員は、今、早めに民主党にツバつけておこうという気持ちにさせた選挙結果だった点で、画期的だ。

Img_1057068_25196249_0 自民党の退潮というのは、もう十年以上前から、日本における「東西冷戦構造の崩壊」は、自民党一党支配体制が崩壊だといわれていたし、私もそう思っていた。それが、自民党の彌縫ビホウ策がうまくいって議席を確保してきた。一番騙されたのは、「自民党をブッ壊す」と言った小泉劇場で国民生活をぶっ壊した選挙だろう。彼が古い自民党体質の人間であると証明したのは、「進次郎をよろしく」と地盤を譲ったことでわかる。

今回は、自民党はなりふりかまわぬ、税金を使った大掛かりの買収選挙だ。これだけ与党は有利なポジションを取って、ETCで1000円作戦、エコポイント還元作戦、一番大きいのは2兆円定額給付金を国民に配って、自民党は気前のいい党だとアッピールして自民党の票を減らさないように必死だ。美濃部都知事の政策で赤字を作りだした際は攻撃しておいて、このばらまき補正予算では選挙目当てにしか見えないやり方は、一体なんだろう。何でもありの自民党の不思議だ。

フィリピンでは、元俳優でアメ玉を配りながら全国回って、大統領に当選したエストラーダ大統領がいたが、日本もそれとあまり変わらない選挙だろう。ひどい借金をこしらえて、次の政権の負担にしようとしているように見える。

50warland08 関が原の戦いも徳川に付くか、まてよ、三成は嫌いだけど、勝ったらそっちへいくか、と高見の見物をしていたが、「どっちにつくか!」と、大砲を打ち込まれて、どどっとなだれ打って降りてきた小早川隊1万5,000の大軍は東軍へついた。

50warland11 これが、日和見で勝つほうにつくつもりの議員には、さいたま市長選を見て、勝つほうに付く手を打ち始めるだろう。自民党の裏でやったことをお土産に民主党に入れてもらうとか、味方の寝首を2,3コかいて持ち込むとか、その点さいたま市長に当選した清水氏47歳、いいところで決断した。

二番煎じ、三番煎じで元自民党員を民主党に移籍してきたら、民主党のイメージが汚れてしまう。その上、元社会党系の民主党議員から嫉妬される。だから、手土産が必要だろう。本来はこういう考え方は、純粋な気持ちからは反するが、まあ将棋のコマと同じで、敵から取ったコマ(人材)は味方として使うのが将棋だ。そのように敵のコマを殺さずに味方の人材につかうのが日本の情だ、美徳だ。

とにかく、さいたま市長選に負けた後の自民党議員にとっては、、沈没船に乗り続けることと同じだ。死ぬまで自民に身を捧げると思っているには、よそで引き取り手がいない老齢議員だけ。志しある議員であれば、勤続疲労の自民党にいる必要はない。「政策は民主党に意見が近かったから、共同していけると思った」とか、理屈をつければ、自民党から民主党へ転籍はなんとでも言える。中間に、新党を挟めば、義経の八艘飛び、だ。

Photo 小池百合子は、そんなことは意に介しない。防衛庁長官を数ヶ月で投げ捨てた自民党のジャンヌダルク、12Chアナウンサーだった彼女2042は、東京10区小林興起の離党後に小泉さんの刺客1号を買って出て小林興起をし止めた。彼女は、日本新党→新進党→自由党→保守党→自由民主党と、転々と党を変わった。このくらい堂々と所属政党を変わると、党籍変更を問題にする人さえいない。

県議レベルの自民党員は、お尻の下がムズムズしているだろう。民主党の悪口を言うのは止めよう。今後は、微笑外交になる可能性大だ。それとも、民主党の脚を徹底的に引っ張るか、そんな動きが起こってくる。

一度、大震動を体験しないと、分からない人も多い。しかし、先が読める議員なら、国民の「政権交代」を望んでいる意思を肌身で感じているだろう。このまま行ったら、ダメだ。大臣をねらうには民主党へ移籍する手を使いたい。某三流チームにいるより巨人へ行きたいプロ野球選手みたいな気分があるのではないか。

さいたま市長選挙の結果は、かなり大きい影響を立候補する議員に与えた。すると、今後自民党は、新人は人物不足になるだろう。選挙後、自民党は草刈場、分裂するかもしれない。社会党化する可能性がないとは言えない。

政界再編成の風が吹き始めた。今回の衆議院選挙が戦後最大の・・・なんだろう、ショーになる。選挙上手は生きのびるが、かなり大物自民党議員が落ちるだろう。

美人国会議員の知能、知識レベル  参政権は義務 棄権は罰金3000円  衆議院選挙が面白い選挙区  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は? 投票したら、1億円宝くじ 太田総理  さいたま市長選、選挙プロの目

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

遥かなる絆 養母の魅力

Next_01 「遥かなる絆」(NHK)の中で、魅力あったのは、老け役をやった養母の付淑琴だ。日本人の子供を自分の子にして育てて、中学に入れてやり、就職してのち日本へ帰してやる心の広さと葛藤は、胸を打つ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3843 付淑琴は、玉福少年(城戸幹)を育てることを生き甲斐にしていたが、玉福は中学、高校へと成長して就職したころ、母への情を断ち切って日本へ帰っていく。養母としては、これから同居して、暮らせるかと思っていただろうに、28歳で帰国。結婚して写真を送られ、孫の写真を見ながら中国で暮らす姿は、養母への孝行が足りないのではないか、そんな気持ちで見ていた。

38453839中国駐在員になった数年後、家族を連れて、養母に会いにいく。連絡もなく、訪ねていく姿は、黒龍江省の田舎では普通だろうか。養母が新しい夫と違う家庭を作っていたら、どうする気だっただろう。前のままの家で、思い出を大切にしていたから、よかったが、いつも、そういうわけに行かないだろう。 女として、生きる面もあるのだから。

3860 日本で一緒に暮らさないかと、養母に勧めてみたが、玉福の好意には感謝していたが、言葉の通じない、知り合いもいない日本での生活を断る。中国で死ぬのがいい、と思っている。

中国の風土に溶け込むように、養母付3864 淑琴の生き方が、死も生も、流れに沿うようにジタバタしていない。派手な注目されてもいないが、「あの頃は楽しかった」、「貧しかったけれど」と、玉福を育てた幼いころを夢見ながら、時を静に過ごしている。

38533858 電話で母の死を知らされて、自分の部屋にこもって泣く。4ヶ月後には、生みの母も他界する。みんなそういう時期を迎える。

中国と日本の間に起こった悲劇の当事者にはいかんともし難い問題であるが、養母の心情を思うと、涙が出る。Photo

残留孤児二世がたどる はるかなる絆       

遥かなる絆 養母の魅力

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

激しい思い込み 中央大教授刺殺犯 

3813 「激しい思い込み」ということでは、保健所で愛犬を殺されたから、厚生官僚の家族を殺したという事件も、それだった。十年以上前のコトをずうっと思いつめて、行動の原点にしている。今回の山本某とう青年は28歳で、4年前のことのうようだが、自分の就職でうまくいかないのは、教授がもっといい就職先を紹介しなかったから、オレは仕事が続かなかった、と思っているようだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。
3834

現役で中央大学理工学部へ入学できたのだから、学力の点では、順調に勉強してきたようだ。

同じレベルの人が集まる大学では、中学、高校で自信をもってきても、それは同レベルの仲間からは、3818 それほど評価はされない。そこで、かなりハイテンションで「自分の将来の展望を語っていた」という証言がある。空回りの自信が浮いてしまうことに気づかないのは、みんなから相手にされない。コミニケーションがうまく取れないタイプにありがち。

3827 彼的には自分は優秀であると思っていたはずだ。それが、先生からは、評価がそれほどではなかったとしたら。そこに自分の評価と先生という他人の評価にギャ3828 ップがあったのではないか。それを「激しい思い込み」といわれるものがあったのだろう。

二十歳過ぎの青年がフラっと塾3837 へ入ってきて、懐かしそうに私の顔を見て「オレ、わかる?」という。カレが中学生の頃、塾で教えたことがあるのは、わかっていたが、「今、どうしている?」と聞くと、彼は「聞いてくれる?」という。

ナガナガと話始めたので、ちょっと時間がないから、「要点を書いてくれないか」と、頼んだ。中学生時代、みんなから浮いていていじめられていた子だったので、少し眼をかけて庇っていたから、私に頼っていた気配があった。7,8年ぶりに会ったカレは、無職、フリーターのように見えた。

「要点を書いてくれないか」と頼んだメモ用紙をみると、ノート1ページ分にメンメンと書かれた内容は、中学時代の担任の一言に行き着くのだった。「保健所で愛犬を殺された」厚生官僚の家族殺人と同じパターンのようだ。自分の人生がうまくいかないのは、カレには、担任が言った一言だった。

公平に見ると、カレがしっかりした態度をとらないといけない点は多くあったが、それが一人っ子で甘えもあったのを級友はそこを突くから、イジメになったようだ。学校の担任も現実を見ろという意味で、実力にあった進学を勧めた。それを自分が行きたい大学へ行けない原因だという。

「担任があんなこと言わなければ、オレは某大に行けた」某大というのは、大宅映子が卒業した国際基督大学である。学力以外の部分で判断するユニークな毛色の変わった大学。だから、学力が低くてもオレは入れると思い込んでいた。

自分の意向に沿った甘えを受け入れてくれるところに、希望を見出すのが、この種の青年の傾向だ。甘えの構造を作り出すのが、親の立場から気づくのが遅れると、そのまま「激しい思い込み」青年を育ててしまう。

希望がかなった人生の陽の当たる道を歩いていても、学力はあるが常識のない青年もいるし、大学受験を失敗して、能力あるのにブラブラしている青年も多い。二十代半ばになっても、家にこもってゲームばかりという青年もいる。混んだ電車に乗って、勤めに出かけられない人もいる。

マイナスを見ればいくらでもある。少しでもいいところを見て、プラスに考えていくのでいいじゃないか。肉体は少し傷つけば、出血してキズを治そうとする。肉体は治ろう、治ろうとする機能があるように、心にもそういう働きがある。

有名になったり、大金持ちになったりしなくても、のんびり歩く人生も楽しいじゃないか。生ある命を、命あるかぎり大事につかって人生を楽しもうじゃないか。人を殺して、自分を苦しめる愚は、最悪な人生だ。

15歳に戻って聞いてみよう  自殺は感謝の挨拶をしてから  恋に負けても立ち直れ 徳山高専事件  秋葉原無差別殺傷男の問題点は何か

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

ブログを続けて得られるモノ

時間があるね」と、遠まわしにヒマだね、と言われているような気もしている。一度中締めで、ブログをやってきた成果というか、中間報告をしてみたい。

 見聞きしたことを自分流に料理するワザが身につくような気がするが、それを自慢するわけにも行かないのが、同好の士と話し合う機会がないから、評価するものでもない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

 俳句、短歌をひねるときと同じように、テーマはないか、と頭を使う、あの感覚だろう。自分の日常を思いつくまま表現するタレントや有名人ブログとは、一般庶民は違うから、あまり勝手な興味ないコトを書いても、読者は見向きもしない。

 シュンであることを書くと、さーっと人が寄ってくるのは感じる。しかし、シュンが過ぎると、途端に来なくなる。シュンが過ぎるのが早いものは、政治ネタだ。

 政治家の揮毫は、人が喜ぶようだが、あんがい廃れるのも早い。落選するとよく「タダの人」というように、色紙も、ゴミ扱いされる。文学者、小説家、画家は、亡くなっても、色紙の骨董価値が上がる。

「心頭滅却すれば、火もまた涼し」と快川和尚がいったそうだが、死を賭して宗教家のいう言葉には、その後に人が心打たれる。そのメッセージ、永遠へ普遍へつながるかどうかが、言わんとするブログの価値だ。これがシュン(旬)とは違う、最も惹きつける価値だ、と思っている。

 文章を書く時の基準がソレになる。ただ、俗受けをしないと、読者が喜ばない場合もある。それを無視して書き続ける手もあるが、人間は聖人ではないから、俗受けを狙うこともある。

 週刊フラッシュ(光文社)の編集長が現役時代、彼が言っていた。「ヌードのページが雑誌の中に、これがあるとないとでは売れ行きが違う」売れ行きでは、数万冊の違いが出るという。アノ当時、80万部も出ていた。

 編集長は、思想的には隠れ全学連というほどヒダリ思想だが、雑誌ではそんな気配は微塵も出さなかった。まず売れるために邁進していた。ヌード写真をスーパーの目玉商品にして店へ客を呼ぶ、その手法にそっくりだ。読者はヌードを見たあとに、フラッシュの本懐の内容を読んでもらう。

 私のブログも、その考え方に影響を受けているかもしれない。読者が毎日3000名から5000名(平成25年)は寄って読んでくれている。タイムリーの話題があると、ヒット数が7000~9000までいく。その読者にじっくり読んでもらうためには、多少のきわどい文章を書いておいて、本懐の文章に近づいてもらおうと思う。そういう仕掛けになっている。

 ブログを裏の分析欄から見ていると、人の世に興味の移り変わりはよくわかる。沸騰した三浦和義の事件も、彼が死んでしばらくして、潮が引くように興味を失っていく。
 今なら、長門裕之の妻の南田洋子の痴呆ぶりから、世間は注目している。それも今は下火になった。その前は、「おくりびと」納棺夫の話題だ。それも、人の関心は薄らいでいくのが、ヒット数からわかる。確か、人のうわさも75日とはよくいう。今では二週間もあれば、人のうわさも沈静化する。

①森進一の父母、そして家族思いの歴史 
②顕正会VS創価学会 近親相争う      
③ベトナム戦争 沢田教一の写真から      
④ICレコーダー、形は小さいが性能優秀         
⑤兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃   
⑥石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 
⑦オードリー・ヘップバーン 加藤タキが語る 
⑧男はいくつになってもマザコンが宿命 
⑨人間の飽食から生まれた糖尿病   
⑩草食系男子 人口調節本能が作用 
⑪プーチン外交の日本ターゲット 
⑫鴻池祥肇さん、またシクジリましたね 
⑬太田光代に久米宏が聞くYouTube

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年5月21日 (木)

男はいくつになってもマザコンが宿命

べたべたする、しないにかかわらず、男は母に褒められたい、可愛がられたい。そんな気持ちがあるのは、当たり前かもしれない。母の愛情をたっぷり受けていると、円満に人間関係が築けるが、その逆に、母の愛情をたっぷり受けていない男は、油の足りない機械のように人間がギクシャクする。

マザコンとは、母親に対して、子供が強い愛着・執着を持つ状態を指す。正確な心理学用語ではなく和製英語の俗語。
日本では、「母親離れしていない」「自己決断力に欠ける」息子、と言うマイナスイメージを伴い、侮蔑用語の一つとして用いられる。こういった捕らえ方をされる理由には、一つには、夫が実母に偏重した優先順位を置くこと。嫁姑関係でその家庭生活自体を脅かしかねないと女性(妻)側から危惧されることがある。だが、一方で母親が息子離れができずマザコン息子を生み出す要因の一つとなる。
Wikipedia

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Photo_2 音楽クイズ番組で、森進一が「襟裳岬」でレコード大賞を受けたとき、司会の黒柳徹子に「この喜びを誰に伝えたいですか」と聞かれ「母が生きていたら、(まず)伝えたい」と答えた。そのあと、妹を抱き寄せ受賞後の「襟裳岬」を歌うシーンがあった。亡くなった母への愛を込めて、妹との家族愛への変身を見せている。おふくろさん おふくろさん2

団塊の男だから60歳過ぎだ。その男が離婚の報告に母の墓前で歌う歌で彼のマゾコンぶりを見せる。男はこんなにも母に認めてもらいたいものだということがよく分かる。女性からすると、男って、こんなにも頼りないもの?と疑問を持たれるが、強い男、グングン引っ張る男は、作られた架空の男像だ。甘ったれで、いい加減な、ものだ。母に甘えたいものだ。

母を恋しいとは、母と子がお互いに元気なうちはそうは思わない。母を亡くして、急に母に頼っていた部分に意識がいく。母を失って、始めて知る感情である。和田あき子が母を亡くして、その号泣振りにちょっと驚いた。それは親を亡くして悲しまないほうがおかしいが、今まで家族内の不幸がなかった故の悲しみがいちどきに来たのだろう。みんなそういう経験は一度はしているから、その悲しみに耐えてほしい、とすら思う。

人生幸せばかりで来ている人は、健康であった親が死ぬことは想像もつかないかもしれないが、みんな一度は死ぬ。それを腹にもって生きてほしいものだ。と、早くに母を失った私なんかは、そう思う。

現代は大体、両親が成人するまでは元気でいてくれるが、昔は片親が欠けてしまう場合は案外多かった。家事労働は今と比べ物にならないほど、忙しく重労働だった。炊事、洗濯、掃除、調理等、主婦が実際手を下す仕事は多い、かつ、子供の数も多かったから、母親は病気になれなかった。病気になっても母は寝ていられない。それで悪くなってしまう。結核も多く、薬もなかった。

A君は小学校5年で母を失い、後妻の母との間はうまくなく、妹は高校へ行かせてもらえなくて、自殺して死んだ。だから、後妻を憎み、生みの母に対する思慕が強く、それがゆえに、母像がいつも完璧な女性のように想像していた。女性が自分を守ってくれる、甘えさせてくれる人を求めていた。

K君も生みの母を小学校以前に失って、父親が後妻をもらうが、その母が亡くなり、次の後妻がかなり大きくなってから来て、彼は父親が亡くなった後は、家は後妻の子、弟に家を譲り、故郷を捨てたような状態だ。見た目は坊ちゃんだが、屈折した感情が隠れているように感じる。彼は母親のいない寂しさは一度も口にしたことがない。それが、口にできないほどの圧縮した感情があるのだろうと思っている。

ひとりッ子のO君は、父親は出征して戦死、母も病死して、天涯孤独になって、叔父に育てられたが、高校では生徒会長をしたりして、教会の牧師さんに英語を習いにいっていたり、健全に育っているが、いつも誰かがそばにいてくれないと寂しい様子が見える。子供時代に母親に甘えが不足しているのか、大学生でもそんな甘さが見えた。

これら3人のマザコンも、マザコンだが、中学生までに母親から愛情をたっぷりかけてもらうことが少ないと、精神の成長過程で欠けるものがあるように見える。自分の努力では埋めることの困難な点が問題だ。

C0770_1_2Ebestdvd_0000000474380_2 母親のいないで育った人には、共通のニオイがある、と私には感じていた。「家なき子」のレミ少年を見て分かるように、甘える親がないと、何か感じる。守ってくれる本当の親が欠けていると、育つ段階でそこに不足が起きるような感じがある。ここにマザコンの根源があるように思う。女の子には、男の子と違う親との接点があるように見える。この見方は違うだろうか。

森進一の父母、そして家族思いの歴史  養老 孟司の少年時代 山本寛斉の少年時代 夕暮れは嫌い  出家を決意する 保阪尚希の心情 復員兵が帰ってきた 昭20年秋   疾風のように駆け抜けた彼 5 男はいくつになってもマザコンが宿命   嫁と姑は、スープが冷める距離  ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ   おかあさんという歌 川内康範  ヨイトマケの唄 米良美一が歌う   川内康範 母の教え,仏の教え   森進一「おふくろさん」歌えなくなる?  心疲れた方へ 童謡唱歌を紹介  寒い冬の日は 河島英五のうたがいい

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!  
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

アメリカ経済カリスマの誤算をあばく

3797 グリーン・スパンは、FRB(連邦準備制度理事会=日本でいうなら日本銀行)のトップに就任直後、1989年ブラックマンデーの株価暴落で、大嵐、グリーン・スパンは活躍した。彼は、それで、大胆な金利引下げを打ち、景気回復のファインプレーをやった。市場操作の神様扱いされるようになった。の危機は1998年、LTC破綻では金利を三回下げて、マネーの大量供給して、景気後退を阻止した。1990年代の米国経済の黄金時代を招したため、彼の手腕を絶賛し、「金融の神様」と呼ばれた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3768 とにかく、市場に介入は極力しない。経済は自由放任を尊重。危機になるとみれば適切かつ大胆に動くのがグリーン・スパンのやり方で、それが当ってうまく経済市場のベテランと思われた。グリーン・スパン流が国民にも理解され、彼のやり方を信頼していた。投機の専門家である金融のプロに絶大なる信用があった。グリーン・スパンが動かないなら、市場は安泰だと思われるほどになっていた。金融ディーラーのパソコンにスパンの写真を貼り付けている人さえいた。

3798金利とマネーの量 グリーンスパンがアメリカ国民の信頼を得て、彼のやり方なら間違いないだろう。そんな過信が、投資家の中に生まれていた。だから、金利を下げて、下げて、1パーセント以下にして、まだ下げるような景気刺激をして、アメリカは好景気に沸いているような演出して、引き締めるような意見は人気ないから、どんどん貸付して、そこに低所得者へ貸し出すサブプライムローンで住宅バブルが起こった。

Imagine10 竹中平蔵が小泉改革に自信もって担当していたように、自分の方針に揺るぎがなかった。平蔵さんが10年も15年も担当し続けて、ノーミスなら、きっと日本も竹中平蔵ファンで満ち溢れるだろう。グリーン・スパンはその結果から賞賛を得ていた人物と思うと、分かるかもしれない。

市場にはマネーは有り余っていたから、銀行からのローンで低所得者も家がもてるようになった。それがサブプライムである。従来ならローンが組めない人も、ローン会社は貸し付けた。金余りだから、不動産物件は年々高騰するから、うまく立ち回れば、不動産の高騰で利ざやを稼げる。ローンが払えなくなっても、売れば損しない、と説明されていたはずだ。

それまでローンが組めなかった低所得者にも家が持てるようになった。その功績で、グリーン・スパンは、神様扱いされた。好景気に沸いているときは、まさかコレが破裂するとは、想像しにくいよね。あとからなら、誰でも批判できるが、とても世界同時不況を予想していた人は誰もいない。

私は、「世界恐慌の防止」をテーマにして300枚ほど、参考書丸写しみたいな大学の卒業論文を書いた。1929年のような、あんな経済恐慌は来ないだろう。医学や科学の進歩ように、経済の知恵も進歩しているだろう、という期待と願望があった。それ以来、すーっと気になっていた。経済の好況、不況の波はあっても、多少の上下はあっても、そんなにひどいパニックは起こらないし、防止する知恵も制度もあるのが2000年頃の世界経済のはずだ、という読みであった。

ところが、ドッコイ、市場経済は、魔物だ。なぜなら、人間の金を儲けたいという欲望が絡むから。一筋縄では経済をコントロールできない。カネ余り現象で投機マネーの知恵の方が一枚も二枚も、上手だったということか。これには、性善説は通じない。人間の欲と知恵は、とことんスレスレまでカネを欲しがるという性悪説で抑えこまないと、押さえられない。

金融緩和、低金利が長すぎたから、アメリカの市場にはお金が有り余っていた。2008年の取引残高は、700兆ドル=日本円にすると7京円。「京」は1兆円の1万倍、理解を越す金額でよくわからない。

アメリカ市場にあふれたマネー、金額を定額給付金で考える。すると、2兆円で日本人全員に1万8000円か2万円を配布できる。とすると、7京円は2兆円の3.5万倍、一人2万円×3.5万倍=7000万円ずつ日本国民に配れる金額だ。一家5人なら3億5000万円になる。(65歳以上と18歳以下は2万円を基準に計算)12000円だと、国民一人4200万円になる金額がアメリカ市場に流れこんでいた。700兆ドル=日本円にすると7京円、巨額なマネーがアメリカ市場にあぶく銭の流れ込んでいたと思うと・・・、対策は個人の知恵の及ぶところではない。そのマネーって誰のものとも分からない存在だ。

低所得者の借金はローン証券となって、それが不景気で払えなくなると、元のローンを組んだ住宅は住めなくなて追い出される。ローン証券が不良債権になっても、次から次と、銀行→保証会社→投資会社→全世界へばら撒かれ、だれがババを持っているか、不明な状態だ。

ローンの抵当権設定した建物価格は、高めになっていて、売っても二束三文にしかならない。バブルの時は、銀行はお金が余っているからいくらでも貸す。担保に取っても銀行はすぐそれを別の保障会社へ引き取らせる。

日本でもバブルの時、友人が都市銀行の支店長をやっていて「今なら、1億円までなら、貸す」と電話で囁かれた。あの時、チラシで1億円アパートを買って副業にと思った瞬間があった。あれに乗ってたら、借金地獄で苦しむところだったな。バブルの物件の1億円アパートなんか、そんな価値ないだろうし、入居者いない条件の悪い物件だったら、最悪の人生になるところだ。人生到るところ、陥穽あり。

3785 グリーン・スパンの生い立ちは、ウイッキペディアにも書いていないが、1926年ニューヨーク下町で生3789 まれ、幼少時代は数学が得意で、計算が速かった。少年時代の小学校、中学同級生が証言しているのは、プロ野球が好きで記録を取っていたが、そのスコアカードの付け方が特異で他人が見ても分からなかったという。高校生では、音楽バンドに入ってサキソホーンを担当していた。

3796 音楽バンドの会計を任されていて、それに彼は才能を発揮していた。演奏の合間に経済書をよく読んでいて、町へ仲間と飲み歩くことはしていなかった。付き合いはよくなかったらしい。音楽バンドはやめて、26歳で経営コンサルタントへ就職した。この転身が成功したのは、隠れて経済経営の勉強をしていたのだろう。

3793 この若い時期に、有名な作家アイン・ランドと運命的名出会いをしている。その彼女はロシア革命でソ連からの逃亡移民であった。彼女のいう「国家は治安と国防に限定するべきだ」あとは、「自由放任の経済システムが理想的な資本主義だ」

搾取側と搾取される側、主人と奴隷の関係ではなく、お互いの利益のために、自発的な取引を行うシステム、これをグリンーン・スパンがこの頃に自分の思想とした様子がある。それは作家ランドの思想でもある。

ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済  ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落    暴落は買い 北野誠の株歴20年   100年に一度の不景気 クローズアップ現代   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ホットマネー石油へ流入大暴れ アメリカ経済カリスマの誤算をあばく

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

篠山紀信 ヌード黒柳徹子1968年

3758

3759 意外と思われるが、有名人、女優のヌードの一号だという。今では、ヌードを撮ってほしいという女優は多いが、今から3735_240年、50年前は、有名人がヌードはハレンチなことだった。黒柳徹子には、今もそうだが、きれいに撮ってもらえるなら、彼女にとって、その障害ハードルは低かった。彼女のヌードはこれ以外にない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

篠山紀信キシン(みちのぶ):真言宗円照寺の住職の次男。新宿区立淀橋第四小学校を経て、私立芝中学校・高等学校に入学。中学2年生の時、落語家に入門。最高の名人として知られる桂文楽 (8代目)(落語協会会長)の孫弟子となる。日本大学藝術学部写真学科及び東京綜合写真専門学校を卒業。写真家沢渡朔と同期。モデルと離婚後、アイドル歌手の南沙織(本名=篠山明美)と再婚。俳優の篠山輝信は次男。

始めて、大学の写真科で実習で撮ったヌードが、先生に褒められて、それが写真雑誌に載った。これは自信につながったという。ほかに写真を専門に将来やっていこうという多くの学 生がいた中で、一頭地抜きん出たのだから、最初からいいスタートだった。

3744この作品の中に有名になるための着眼点がある。二枚の写真の合成であること。左半分はでん部と足の曲線、右半分は脚と胸をさかさまになっている。女性の曲線を表現するのに、さかさまにするという点は、なかなか、思いつかない。これが、「コロンブスの卵」だ。ここをおもいつくか、どうかの差が、凡人と非凡の違い、ほんの僅かな差であるが、大きな差になる。

37543756_2 今回、徹子の部屋へ出たのは、写真集を出したその宣伝の一環であるようだ。ヌードを撮ってもらうなら、篠山紀信、という通り相場になった。それは、サンタフェの宮沢りえ、樋口カナコのヘアヌード写真集が出たことからだ。若い時代の自分、ピチピチしたときに自分の肉体を記念に残したいと思うのは、多くの女性の願いかもしれない。

写真という手段は誰でも使えるのだが、ここにプロで食えると素人の差、大きな差がある。一体なにだろう。技術というのは、修行すれば乗り越えられそうだが、やっぱり後から同じことをやろうとする人を潰しているのか、すでに一人写真家が生まれたら、同じ毛色の写真家は世間は不要だ、ということか。

3750Manet_herbe01 例えば、ここに金髪ヌードと日本芸者が屋形船の中にいる。この静止画のような光景を見て、アレ、マネの『草上の昼食』のようなショックがある。始めて見るショック、これを与える作品を出すことで、社会の地位を確保する。

篠山紀信は「そのとき一番シュンで、話題になっている人を一番いい角度で、いい瞬間を切り取る。写真家として一番乗り写す」それが写真家だという。なかなか味わい深いことをいう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年5月17日 (日)

葛西臨海公園で早稲田OBクラス会

3716 荒川と江戸川が海に注ぐ合流点が見える。

始めて観覧車に乗った。遂に乗った。今日乗らないと一生乗らないだろう。と、一人がいうので、乗ってみてもいいだろ3618 う。六人とも初体験。ただし、一人は拒否。五人で乗った。観覧車の高いところが、そう好きじゃないが、囲いのある乗り物なら、まあ、それほど尻がムズムズするほどではなかった。コレ、夜デズニーランドへ行くとき、光輝く観覧車が見える、アレだ。

孫におジイさんと呼ばれる年代は、こういうものに興味を持たないのか、「ディズニーランド」「ディズニーシー」の差を知らないでもコト足りている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3678

水槽中でマグロが300匹、泳ぎ回る光景は、圧巻である。都内で水族館があるのは、めずらしい。この施設は相当のカネが掛かっているのは、一目瞭然。都の施設だから、料金350円と安い。数ヶ月前に行った鳥羽水族館は高齢者割引がないから高かった。江ノ島の水族館も。一年の間に3つ回ったことになる。

ガラス張りのレストランへ入ると、なかなかいい眺めである。庭園の手入れもよく行き届いていて、いい感じでだる。ホテルシーサイド江戸川、日曜日でもゆとりがある。

06M933432090219 食事しながら、小樽出身のH尾さんの話である。彼の姉さん、俳優に山口崇の奥さん、姉さん、長く新宿で小料理の店をやっていたが、数年前に店を閉めた。新宿裏店イメージ

俳優になる前、山口崇は、我々の学生時代、先輩だった。60年安保闘争のさ中、全学連委員長で教室へアジ演説に来ていた。優しい顔の細身だったので記憶に残っている。彼が俳優になったというのは知っていたが、H尾さんの姉さんと結びついていなかった。彼のお姉さんとは俳優座の研究生同士で知り合ったという。

早稲田大学教育学部英文科中退
NHK俳優養成所・劇団三十人会・俳優小劇場を経て
1974年 小沢昭一氏等と芸能座を結成
1980年 予定通り解散

3625 次回、10月ごろ、鎌倉でやろう、と幹事を鎮目氏に依頼した。たまに会える学友とは、忌憚なく語り合えるのは、楽しいものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

信愛学舎がふるさと40年目のOB

Photo 新橋駅から歩いて5分が見つからないので困った。探す店はソフィアというブルガリア料理の店だ。新橋駅の近辺は、見事に再開発で大都会に変身してしまった。久しぶりに来ると、おのぼりさん状態だ。駅の中をニ往復してししまった。やはり、通りの店の人に聞きながら来るのが一番だ。集まった人、みんな分からなかったと嘆いて入ってきた。

ブルガリアで、日本で有名な人といえば、琴欧州(大関)。彼の等身大パネルがドーンと入口に飾ってある。そして次に有名なモノは、ブルガリアヨーグルトが知られている。

ソフィアブルガリアの首都。ヴィトシャ山のふもとに位置し、ブルガリアの政治・経済・文化・教育の中心地である。2008年の人口は1,346,665人である。北緯42度42分、東経23度20分。ウイッキペディア参照

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

出席者:難波、野沢、川崎、高倍、佐藤(早退)
出席者:斉藤、松田、山口、牛木(敬称略)

Photo_240 ここ数年で、お互いに顔をあわせるようになって、二年前に会ったときは、まるで初対面の人と会うような雰囲気があり、その40年の変貌ぶりは別人の観があった。そして、多少他人行儀にも見えた。

過去40年、会社の看板を背負って働いてきた分ニオイを残していたが、一通りお互いに話40_4を聞くと、Photo_9すっかり打解ける。あとは 愛 学舎時代の昔にチャンネルがつながったとたん、現役時代は偉い役職に着いたかのしれんが、なんや昔と変わっとらんやんか、という印象である。

この現役時代、朝から晩まで、休みなく働く。それって、最近思うに、戦時中の出征兵みたいなものだ。そんな印象だ。体力のあるときを精一杯絞り取られて、個人の生活は犠牲にして過ごす。だから、同級生との集まりを懐かしむ人は少なかった。

Photo_540_5 だいたい、50歳過ぎて、同窓会出てみようか、という気になる。50歳までに死ぬ人はすくない。よほど体が弱かったり、事故でないと鬼籍に入る人はいない。それが、50代半ばで運の悪いと、死ぬ人が出るようになる。60代で1割の同級生がいなくなる。70代でもう「秋の日はつるべ落とし」のように、人生 の終焉を意識する。80代は到達してみないと、よくはわからないが、体Photo_640_6力を上手に保持する人と、そうでない人の体力差は大きいようだ。

 80代後半ででんぐり返しやスクワットを100回も150回やる森光子みたいな人がいる。森光子は89歳だろう。放浪記2000回やったと賞賛するが、やはりセリフのキレが悪くなったというし、衰えている。それをあからさまに指摘Photo_7 40_7 しないだけで、やっぱり、引退して後進に道を譲る時が来ている。

参議院議員二院クラブで、市川房枝は代表を続けていたとき、本人はぼけていないつもりでも衰えてくるから、「私がぼけたと思ったら、指摘してほしい」と青島幸男と横山ノックに頼んでいた。

その市川房枝さんも死んだし、頼まれて いた青島幸男と横山ノックもPhoto_840_8この世の人ではなくなった。5月19日、頼近美津子(53)が亡くなった。元NHKアナウンサーでフリーになって、鹿内鹿内春雄・元フジサンケイグループ議長と玉の輿と言われて結婚したが、夫には早く先立たれ、玉の輿と言われたわりには、彼女の人生は恵まれなかった。

240_10 紅顔の少年も40年の歳月が過ぎれば、かくもふけていく。「君たち、春秋に富んでいる」と羨ましいと思われた時期もあったのに、この長き歳月も「一炊の夢」である。老兵は死なず、「今年六十のおじいさん」と歌った童謡「船頭さん」があったね。あのころと比べたら、栄養状態も、衛生状態もいいから、7掛けの年齢の体しているらしい。60歳は42歳だし、70歳は49歳である。

40_11 我々の年代は、インフルエンザも、ハシカも、百日咳も、結核も、予防注射ではなく、身をもって体験して、生きのびてきている。エアコンのない夏を何十年も経験して生きてきているから、飢えにも病気にも強いよ。ストレスとウツ病などに気つければ、やわではない。さあ、あと20年、30年を生き抜いていく予定。「後進よ、そこのけここのけ、高齢者が通る」と、一茶が生きていたら、詠んでくれるだろう。写真は順不同

次回は、今年秋か年末に横浜中華街の取り寄せで、難波さん宅、マンション最上階で横浜の風景を見ながら開催予定。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

次期首相になる民主党党首選び

3606 はっきりいえば、民主党党首選びは次期首相になるのだ、という観点で見ていくと、これが重大な事柄だと思う。これって、株式相場をやっている人なら、今仕込む時期だと見るだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

36013598 民主党の動き見ていて、鳩山さん側は早めに党首を選ぼうとしたのに対して、岡田さんを推す側は国民に聞こうよ、もっと時間を掛けようとしたが、押し切られた。この辺に、感覚の古新しさの違いがある。新旧の差、これが微妙に党首選びに影を落としている。

Photo 小沢さんの影響力を残して、鳩山党首にして、豪腕で行政改革をして、自民党政治のゴミを一掃と思うか。それとも、クリーンの若さと正直さで、真正面に悪と戦うスタイルで行くか。岡田さんの真っ正直で、国民的人気をと考えているようだが、岡田さん、笑顔が少ないし、ギャクが利かない点で、どうだろう。

小泉さんの劇場型の郵政選挙で岡田民主党は惨敗したが、言ってみれば、相撲で「目くらまし」だった。立会いに目の前でパチンと両手で拍手を打たれて、目つむった瞬間に両回しつかまれて押し出されたようなものだ。党首岡田の正直さが狡猾小泉に押し出された。

Photo_2 多少は成長したが、岡田候補はまだまだ、固い。原口一博や年金の長妻昭が応援しているから、時間をかけて、国民的なPhoto_3 運動を展開していけば、世論の後押しで支持は伸びる可能性がある。まあ、老獪な小沢・鳩山側は時間を掛けることを嫌った。

県の単位では、国会議員がどちらを選んでいいか、迷うから、民主党員に電話をかけてその結果に乗るなら、県民の意思で投票したといえるが、それができないと、どちらにも恩義があると悩むだろう。

Kan001 菅さんは鳩山側につくと見られたが、グループは反対したのか、自主投票ということに逃げた。旧社会党系のグループ、権Photo_5 力に近い方へ擦り寄っている。これでは社会党だったころの理想主義の理念はないのかなぁ。岡田さんを推して、ここに社会党系の清潔さをアピールしてほしいもんだ。これでは、社会党の衰退もやむえなかったのかな。

3613 とどのつまりは、時間を掛けなかった鳩山陣営の作戦勝ちだろうと、私は予想している。岡田陣営はいい応援団がついているから善戦をするが、まあ、そこまでだろう。次の世代が台頭してきたとき、岡田陣営が鳩山陣営と同じ立場になるということ。歴史は繰り返す。

喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で  投票したら、1億円宝くじ 太田総理  阿久根市騒動の竹原市長  参政権は義務 棄権は罰金3000円 衆議院選挙が面白い選挙区  今選挙したら、落選自民大物候補は?  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 次期首相になる民主党党首選び 鴻池祥肇さん、またシクジリましたね。 投票したら、1億円宝くじ 太田総理  ETCって、本当はステッカー1枚でいい  北村弁護士が支持する麻生太郎  森田健作千葉県知事に当選  民主党小沢内閣は、オールJAPANに

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年5月14日 (木)

鴻池祥肇さん、またシクジリましたね。

657 麻生太郎首相は13日夕、鴻池祥肇前官房副長官が辞任したことについて「健康上(の問題で)入院しているという話だ。やむを得ない」と述べた。辞任は事実上、女性問題の責任を取ったものだが、首相は「健康(のこと)まで任命責任になるのはちょっと分からない」として、自らの任命責任は認めなかった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

鴻池よしただ参議院予算委員会で、石井一が「この国会で最も重要な問題、政治とカネ」と公明党のP献金(池田大作へ国会議員から献金されていると、と追求するシーンで、鴻池委員長は公平にやっている姿は、ウーンやるナァと感心したものだった。

View8016916_2  2008年3月14日、参議院予算委員津田弥太郎の質問に対する国土交通副大臣松島みどりの答弁が長いため、鴻池が簡潔に答えるよう要請したが、松島は答弁を継続し自己の選挙区(東京都第14区)の宣伝演説を長時間行うなど委員会を軽視する醜態を演じた[5]。結局、「答弁を中止しなさい!!」と鴻池が何度も怒鳴ったのにも関わらずさらに答弁を続ける松島は「予算委員会を冒涜した」として、異例の委員会出入り禁止(出禁)処分を受けた。

松島みどり(元朝日新聞記者)が長々と宣伝のような答弁をしたのをビシっと叱り付けた委員長としての指揮を見て、やるじゃん、と思ったから、鴻池君、成長したと思った。

それが、議員宿舎のカギを愛人に渡したという頃から、フっとひらめいた。慣れて油断があるな、と。初心忘れるべからずだよ。衆議院議員1期には、必死で当選のため、努力していた。同窓会に来るたびに握手でみんなに回って、知り合いが神戸にいたら紹介してほしい、と懸命だった。参議院は6年間選挙はないから安泰というのが、気持ちの緩みになるのかも。

麻生太郎、友の失敗のシリ拭いはしていないが、入院はあり?これは手がフルすぎる。今は、民主党はクリーンの岡田さんが首相を望めるところまできている。国民が清潔、正直、公平を議員に求める時代になっている。これを認識して、付け届けや、裏金をもらって、世話する時代ではなくなっている。西松建設は従来のカネをバラまけば仕事がくる、そうは国民が許さなくなっている。

この時代の変わり目を認識しないと、小沢一郎を批判する勢力、多分これが時代の潮流だと思う。それは民主党内の菅さんのグループがその動き、時代の流れを明確につかんで対応しないと、アメリカのオバマ的な新鮮さが出ない。

小沢・鳩山のグループは強いけど、自民党とかなり手法も感覚が似ている。岡田グループは若さが頼りない印象で弱いだろうが、時代の流れは、こっちへ来ている。

それから完全に、愛人を連れて熱海へゴルフへ行く感覚はいけません。もちろん一個人としての行動としてはいただけないが、議員としては、当然いけない。これを彼が改められるだろうか。愛人を切るか、議員を辞めるか。どっちにしますか。

個人的な事情はまた別なのかもしれないが、マスコミの報道する事実から、感想を述べると以上のようになる。

「鉄砲の弾で鉄砲の弾を撃つようなものだ」北のミサイルをMDで打つというのに対して発言。
「苦労知らずの『仲良し官邸団』の諸君よ。参院は官邸の下請けと違うんやで」
「嘆き悲しむ(被害者の)家族だけでなく、犯罪者の親も(テレビなどで)映すべきだ」「親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」「『日教組が悪い』という中山さんは正しい。文部科学省、あんな役所いらんと思うくらい、ろくなやつがおらん」

彼の発言は、面白いからみんなが注目するが、あと一押しの深さがほしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

プーチン外交の日本ターゲット

Kgbputin プーチンと個人的にも親しい柔道の山下が「プーチンと柔道の心」という本を来日したプーチンに贈呈した。プーチン首相は「もしこの本で両国の理解が進めば、本の目Photo_2 的は達せられたと思う」とアピールした。しかし、本を受取ったら、ささっと帰ってしまった。忙しい日程だろうが、山下泰裕は置いてきぼり状態だったようだ。山下氏は「こわもてのイメージもあるが、裸のプーチンさんを知ってほしい」。東京の五輪招致への協力も要請した。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

<

http://www.youtube.com/watch?v=EzG4SifYl_U

Photo 日本は北方四島返還を解決しない限り、次へは進まないと、日本の先輩政治家はガンとしてラインを引いてきたが、最近の政治家は解決を急いでいるように見える。二島返還というワナで一番小さな歯舞色丹を返すでは、まるでサギだ。

血を流す紛争で権利を得ようとする旧ソ連の南オセチア問題のグルジア、アメリカとの関係を重視するウクライナは、自主独立を求めるだけで、反ロシア活動と見て圧迫を加えている。アメリカでも、親アメリカから反アメリカへ変われば、きっと同じ仕打ちを受けるだろうが。

ロシアから北方四島を取り戻すのは容易ではない。あんなに広い領土をもっていうるのに、と思うのは日本側の勝手だが、一寸の領土も渡す気はない。

日本の北方領土返還要求に対しては、北方領土問題を解決して日露平和条約を締結することに意欲的な姿勢を示しているが、基本的に日ソ共同宣言を根拠に二島返還の立場を取っている。「北方領土の主権が現在ロシアにあることは国際法で確立さ、第二次世界大戦の結果であるので、この点については交渉するつもりはない」ウイッキペディア参照

ロシアの腹は、ここにある。これ以上の譲歩は、ロシアはする気はサラサラない。と思って、プーチンを見ておかないと、つい日本人は、プーチンは日本の柔道に親しみをもっているから、と思って見がちだ。そう甘くはないだろう。

今回、日本に来るにあたり、200個の要望書を作ってきているらしい。通商交渉を主体にロシアの経済を立て直す方法に苦慮しているようだ。これを交換条件で持ち込んでいる。日本の北方四島をエサにして、これでどうだ?という趣だ。北方四島不可侵条約を破って領有した領土だ。それを単に返還をするのを恩着せがましい。ロシアのやることは「盗人猛々しい」というものだ。

国と国の関係は、スキがあれば、奪うような関係だろうが、それにしても、ロシアのやり口は汚い。満州からの引上げを読んでいるが、どう見ても、当時のソ連は満州に作った日本の工場から設備から悉く持ち去って、ソ連の国の生産に使っている。60万人におよぶ、捕虜でもない人間を連れて行きシベリア開発に従事させている。給料は一切払っていない。これだって、払うべきだ。

シベリアに抑留された人が、あと十年以内に全員いなくなる時期になっているから、そういうことを国民に日本は教えていないことをいいことに、ロシアは、ほかむりして、知らん顔している。

プーチン首相が来日、領土など協議へ=12日に日ロ首脳会談 ロシアのプーチン首相は11日深夜、羽田着の特別機で来日した。12日午後に麻生太郎首相と会談し、懸案の北方領土問題やロシア極東・東シベリア地域での経済協力、金融危機への対処などをめぐり意見交換する。
 プーチン氏の来日は大統領時代の2005年11月以来で、昨年5月の首相就任後は初めて。 
 麻生首相は領土問題について、早期解決に向けた交渉加速を改めて求めるとともに、プーチン首相の認識をただす。この問題に強い影響力を持つとみられる同首相から前向きな発言を引き出し、7月のイタリアでの主要国首脳会議(サミット)の際に予定するメドべージェフ大統領との会談につなげたい考えだ。
 外務省の藪中三十二事務次官は11日の記者会見で、北方領土の返還は「3.5島でもいい」とした谷内正太郎政府代表の発言に関し「(北方4島の帰属を確認した上で平和条約を締結するとの)日本政府の立場は極めて明確で、間違いなくロシア側に伝わっており、何ら誤解を与えていない」と語った。(2009/05/11-23:55)

藪中さんの理想論と現実論をいう谷内発言の間に大きな溝があるように見える。結局ゴタゴタしているうちに、シベリアのガスパイプライン建設でも日本ルートと中華人民共和国ルートの駆け引きが続いていたが、この問題も結局、「中国支線」と呼ばれるスコボロジノ・大慶間のパイプラインが先に建設されることが決定された。こうして、中国の外交に負けてしまう。

麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  日本びいきのウクライナの歩み  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義  プーチン外交の日本ターゲット   北方領土の日 ソ連ロシアを考えよう!

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

太田光代に久米宏が聞くYouTube

あの久米さんが、タイタンの社長太田光代に切り込んで聞くという映像は、特に作為がなくてもおもしろい。何でおもしろいのか、それは出来事、性格、有名ということ。やることがみんな度外れで、普通の人の一生で一回あるかないか、そういうことを毎日のようにやる。おカネも一ケ月に1億も売り上げるタレントの派遣業みたいなもの。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

http://www.youtube.com/watch?v=3Sha37H4ViI

http://www.youtube.com/watch?v=PsX7_782OyI

http://www.youtube.com/watch?v=Wlen8oj2BqI

http://www.youtube.com/watch?v=2Ht7u7rixuE

http://www.youtube.com/watch?v=tgKmTEeye8I

http://www.youtube.com/watch?v=hyJUsEUdyGs

この太田光代と太田光の画像を見続けても、飽きることがない。エンドレスに腹を抱えて笑う。笑点で作る笑いと違う笑いが、太田光にはある。天然に見えるが、世の中の規制の壁にぶつかって叱られ続けていたらしいが、それでも、ついいっちゃあいけないことを口から吐く。そういう笑いだ。

妻の光代が夫光を称して、「努力家」というが、一桁の計算はできるが、二桁になるとまるで計算が合わない、という。田中はコンビニ店長になるほど計算はしっかりしている。太田はアルバイトに何かをやるという小器用な点は欠けているが、今や毎日テレビで見かけないことはないし、スケジュールは分刻み。妻の光代も同様に忙しい。

殆どのことは恵まれていたが、子供ができなかった。36歳になったとき、そろそろ子供が欲しいと思って不妊治療をしたが、忙しいスケジュールの中で病院に通って治療は、苦しい。治療の薬を服用すると電車にも乗れないほど、気分が悪くなって、3年続けて止めた。今、40歳過ぎて再度、この治療を再開するのは辛いという。

仕事が子供というが、全部満たされる人生を手に入れるのは難しい。

太田光の妻は松永弾正久秀の子孫    nozawa22: 爆笑問題太田光の妻 酒癖の悪さ  太田光代 光夫妻なれ初め暴露  平成の突破力 早稲田スペシャル  太田光代に久米宏が聞くYouTube    15のキミが太田光から学ぶモノ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

極道の世界から仏の道へ

Photo 東北線の古河の住人の小林さんの著書をお手伝いして完成したので、送って頂いた。

特異な経歴を経ているから、怖い人と思い勝ちであるが、人の約束を裏切らない、素晴らしい人物である。純粋な生き方をしている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

彼は団塊世代に生まれて、その後、中学卒業、高校中退して、後はヤクザの社会にどっぷりつかって、おまけにシャブ中毒で人格を破壊されたところまで行った人物だ。

刑務所に入って、ヤクが切れた頃に突然「幽体離脱」の体験をして、性格が変わってしまった体験を語っている。霊的な感覚が鋭くないと理解が困難な部分もあるが、あのヤクザだったあの人があんなにいい人になった、という事実存在する。

黄門様の陰について回る「風車の弥七」も、ヤクザから坊さんになった言い伝えがあるが、小林サン、同じ生き方と共鳴して、茨城県諸川村に弥七の石像を立ててしまった。

Img_0427 紀野一義先生と この事実を人物と共に語るのが、「極道の世界から仏の道へ」である。かれの実直な一本気の行動から、「高田好胤(薬師寺管長)」に可愛がられ、紀野一義先生に弟子入りしている。

Img_0428高田好胤薬師寺管長 托鉢で生活を続け20年、その区切りとして、半生を書きたいので手伝ってほしい、と連絡を受けて、彼の語ることをICレコーダーに取って、そこから一冊になるまでをお手伝いした。

今後は、彼小林義人氏は、講演活動ができればと思っている。彼のために「本」が世間に広まるようになればと思っている。本の発行:ブイツーソリューションISBN978-4-434-1317-6

Img_0423 現在の小林義人氏

306-0226 茨城県古河市女沼199-6 電話090-2408-8876

丸坊主、剃髪、プチ出家  五体を離れ自分を認識する幽体離脱 覚醒剤シャブ中毒の幻覚と怖さ  著作代行  段ボールハウス訪問

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

新型インフルエンザより自殺年間3万人

3580 新型(ブタ)インフルエンザの患者が出たと大騒ぎになっている。カナダのオンタリオ州、オービック高校へ短期留学した日本人高校生が帰国したら、3人が発熱して成田赤十字病院へ隔離入院した。入院中は、食事以外は病室から出られないし、食堂でも、回り3メートル空けたテーブルで食べる.。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3582_23581マスクの付け方、外し方の注意点 特に外し方は、耳の両側から指を入れて、マスクを触らないで捨てること、と注意。

3567 機内で発病者の「周辺2メートル以内」の人は、10日間は外出禁止、それで感染していないとわかったら、自由行動ができる。そういう指示が帰宅した人に連絡があったらしい。厳しい水際作戦で徹底している。

こんな新型の病気が出てくるのは、今まで森林としてあった場所を人間が利用することで、今までそこで住んでいた動物は土地の病気(ウイルス)と何万年も折り合って、発病しない関係であった。それが森がなくなることで、病原菌には未体験ゾーンの抗体がない人間の体にとりつくき発症する。そういう説明だった。HIVエイズが発症して広がったのも、同様の理屈で説明がつくようだ。

世界的に見ても、発症4400人、死者40名だ。日本では、発症さえまれ、ましてや死人など日本にはいない。これだけ報道して、朝から晩まで豚インフルエンザの話が毎ニュースごとにやられて、食傷気味だ。

それを軽く扱えというわけではないが、もっと比較すると、100倍以上の重大なことがある。それは、年間3万人、一日で100名近くの自殺者がいる事実である。こちらに目を向けた報道をした方がいいじゃないか。一日100名の自殺者が毎日で、年間三万人を超す。この現実、政治の力で、あるいは地方自治の力で、宗教の力で、手を差し伸べる必要がある。

日本はよく大騒動する。最近では、何?WBCで日本が優勝すうるとか、何?日本がオリンピック招致できるかとか。何?北朝鮮のミサイルに防御をどうすか、とか。すぐ一方へ傾いた意見に誘導する。そうでないと、非国民扱いされる。今回は、インフルエンザ罹患の大騒動だ。

同じ問題が依然として大きく横たわっていても、段々無視してしまう。これはジャーナリズムの弊害だ。苦しいとか、死にたいとか、自殺に追い込まれた人には誰も注目しないのか。個人的な努力の不足と片付けていいのか。

絶対、豚インフルエンザに感染したように、多分に外的な要因が多いし、公的な検疫みたいな制度で予防できるのではないか。多くの裕福な階層の人にとっては、自殺する人々と違う階層なのか、と思ってしまう。自分と自分の家族さえ健康で生活がうまくいっていればいいのか。今や、1食何千円の食事できる階層と、1食がパンの耳を食う人々と階層が別れているようだ。日本にも、士農工商の区別より厳しい社会階層、カースト制度みたいなもものがある。その中に生きているような気分だ。

インフルエンザで大騒ぎで報道する人たち、オリンピック招致で騒ぐ人たち、彼らは日本の富裕層かな。そういう騒動を見ていると、日本って国の、おぼろげな輪郭が見えるような気さえする。

年間3万人自殺する国は、おかしいんじゃないか。この原因を追究して、国として(自殺の)病原菌を探して、水際作戦で広がらないように、隔離して伝染を防ぐ手段をといるべきではないか。これだけインフルエンザで毎日報道できるなら、そっちへ半分くらい熱入れたらどうだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年5月 9日 (土)

常滑だより 常滑運動公園

Photo_2ここは、常滑の中心市街地から30分ほど走った所にある運動公園である。公園の坂になっている面を利用して、大型土管を埋めて作ったトンネンル状の迷路が面白い。これを、これ以上複雑な迷路にしたら、中で事件が起きる。単純でありながら、鬼ごっこでもできそうだ.

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

92 子供のころ、ビクトル・ユーゴーの「レミゼラブル(ああ無情)」で極悪人のインジャン・ジョーが洞穴に閉じ込められているシーンを小学2年のとき加藤とき先生に読んでもらった。あの洞窟生活に憧れたことを思い出した。閉鎖された空間のトンネルは、縄文時代のDNAがどこかで騒ぐような気持ちになる。

トンネルはタテにも、ヨコにもいけるし、各所に登り階段もある。走り回る子供には、目先が変わって、想像力を刺激されていい。セメントで作られているから、2歳以下では転ぶとか、落ちると危険だが、それ以上になれば、ここは楽しい。

この種のトンネル遊園地は、ほかに類がない。ブランコやすべり台を作るよりは、手がかかる土木作業で、費用もかかるだろう。

すべり台も長いし、セメントの広いすべり台など、工夫がある。坂がきつくて、危険かな、と思うすべり台も解放していている。田舎の遊具は規制がゆるい。

36 中央に網のタワーがあり、すべり台にしても、自分で登ったり、降りたり、エネルギーを費やすような設計になっている。遊園地はカネ出して遊ぶものと思う所ばかりの都会から来ると、無料遊園地が基本だな、と思わせられる。これが従来の遊具、これで十分だろう。動力を利用した遊具は邪道だったかな。

6 三時間か四時間遊んだら、運動不足の大人はクタクタになる。子供は遊んだあとは、仲良く手をつないで帰ることができる。連休の一日をニ家族合同で遊ばせると刺激があって、特に何をするでなくても、子供は楽しいようだ。天気がよく、駐車場は満杯、それでも少しは余裕があり、駐車場に入るのに1時間待ち、なんていうのはない。田舎のよさである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

斉藤孝先生の恋愛講座

Saitousensei01斉藤孝先生の恋愛講座」を聞く機会があった。テレビでは、渡辺えり、たけし、安住アナの個性の強い中にはいって、あまり発言は多くないが、一般人の中に入ると、能弁で留まるところがない。立て板に水の状態だ。

一般の人は「先生」の言葉を渇望して聞くから、先生の薀蓄がとうとうと流れるように続く。話も面白く、楽しく聞ける。

毎日のスケジュールが分単位で続いて、殆どスキがない。だから、本を読むのも早いし、文の書いてまとめるのも、スピードがある

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Photo 静岡市立田町小学校、静岡大学教育学部附属静岡中学校 、 岡県立静岡高等学校、 東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。明治大学文学部助教授を経て現職。

教育スタイル論の提唱者として知られ『声に出して読みたい日本語』(2001年、草思社)が、150万部を超えるベストセラーとなり、同著で毎日出版文化賞特別賞受賞。その後、専門の教育学、日本語教育学などの書籍からビジネス書、コミュニケーションを基礎とした関連書籍を多数執筆。ウイッキペディア参照

能弁でやさしい雰囲気で、いまやテレビ出演も多く引っ張りダコである。困ったことというか、先生のところへは、「先生が好きだ」という手紙が何通か届くようだ。手紙をくれる女性の勝手な思い込みで送ってくれる手紙なのに、斉藤先生が積極的にアプローチしたように話しになっているとか。もちろん実害のある話ではないが。

有名になると、のぼせ上がって近づいてくる女性がいる。昔の話だが、芥川也寸志に女性(大学教授夫人)が今で言うとストーカーのように付きまとわっていて、その女性が服毒自殺未遂で事件になった。民主党の副代表の菅さんも、番記者の女性と親密になったとかでマスコミに嗅ぎ付けられて、奥さんに脇が甘いと叱られた。久米宏さんも、リポーターの一人と親しくなって・・・の問題があった。有名人の女性問題は世間の目は厳しい。特に女性の目は。

先生のしゃべって話すと、出版社が録音とリライトのスタッフを揃えておいて、先生の著書が出来上がる。文学者は、例えば佐古純一の本なんか、書物から恋愛を参考例にして引用して述べることが多かった。まじめなクリスチャンには場数を踏んでいるとは、誰も期待しないだろうし、スケコマシのクリスチャンは困るが。

若い斉藤先生、斉藤先生、恋愛に関しても、それなりに経験も実績もあるようにお見受けした。だからこそ、若い女性のファンも多いし、語る内容も多い。しかし、今本当にうまいことやっている人は、進行中の自分の恋愛は語ることはないだろう。

「草食男子」が増えたことに関連して、男子が女をモノにする意欲の減退を嘆きつつ、語った。

一方で、10パーセント以下の恋愛勝者が、多くの女性を独占する状態についても語っていた。三角のヒエラルキーで、頂点にいるのは男性恋愛勝者で、次が女性の持てる層、次がもてない女性で、最下層が男性の持てない草食系男性と分類した。

もてるというか、マメな男は多数の女性を掛け持ちしている。「一時に何人の女性と付き合っていたのですか?」とタレント石▲純一は司会者に聞かれたら、指を折り始めて「10人かな」と言う。

キャバクラとかに行かれれる方、銀座とかに行かれる方というのは、疑似恋愛をしてみたいのだと思う。お金を払っているわけですから、最初から疑似恋愛に決まってるが、疑似的を超えて、例えばメールを普段やり取りするとか、ちょっと彼女みたいな雰囲気になったり、そういう風なことを楽しむ。心が鮮やかに触れ合っていたい。

完全に肉体が合致してしまうと、心の微妙なやりとりがかえってとらえにくくなる。一言の言葉で、感情が変化するとか、相手のちょっとした表情の変化にメールを送る。「本当は好きなんじゃないかしら」とか、揺れ動く心を楽しめるが、毎回肉体的に合致してしまうと、微妙な駆け引きがなくなってしまう。。

「恋するとは、自分が愛し愛してくれる人にできるだけ近くに寄って、見たり触れたりあらゆる感覚を持って感じることに喜びを感じることである。」とスタンダールが言っている。
 これは、近寄りたいんだけど完全に一体化してしまうと、この快感は満たされすぎて、繊細じゃなくなってしまうわけです。ちょっと離れてつかず離れずで、完全にくっつくことはできなくて、できるだけ近くに寄りたいという感じですね。

見方が違うが、「長崎ぶらぶら節」(なかにし礼)直木賞作品にこんな文章があった。

芸者の奥義は「色気があれば休む間もなく口説かれるし、色気がなければ、相手にされない。芸に秀でれば、あいつは不細工だから芸を磨くしか取り得がないのだと陰口をたたかれ、芸がまずければ、芸者の風上にもおけないやつと蔑まれる。客と寝れば噂がたつし、男嫌いを通せば評判が落ちる。男に惚れてはいけない惚れさせるのだ、褒めておだててバカ旦那に仕上げて、身上つぶさせるくらいでなきゃ腕が悪いと教育され、惚れない訓練ばかりしているうちに、人の情に不感症になり、恋も知らぬまま年を食う。」と書いてある。

男が商売女を口説き落とそうと努力しても、触れなば落ちんとする風情の裏には、男の身ぐるみはぎ落とす立派に哲学があるのだ。

九鬼周造が「いきの構造」で「」イキということを説明している。そこで2本の平行線がずっと伸びて、離れないけれども交わらない。この2本の平行的な緊張感が、一種の粋の条件。それをなくし、べったりしすぎると粋じゃなくなっちゃう。それで離れすぎると、と今度は相手に媚びを売るということもなくなる。媚びを売りながらも一体化しないそれが「」イキだ、という。

斉藤先生の恋愛論は、この「」イキと同じだというわけだ。私の見方としては、初恋なら、つかめないものをつかみたいという気持ちと同じだろう、と見ている。それが、佐藤春夫の詩にあった。

詩:少年の日 佐藤春夫
野ゆき山ゆき海辺ゆき
真ひるの丘べ花を敷き
つぶら瞳の君ゆゑに
うれひは青し空よりも

影おほき林をたどり
夢ふかきみ瞳を恋ひ
あたたかき真昼の丘べ
花を敷き、あはれ若き日  
      
君が瞳はつぶらにて
君が心は知りがたし。
君をはなれて唯ひとり
月夜の海に石を投ぐ。

「粋」イキで、つかず離れずの関係を楽しめることが、恋愛を長持ちさせ、人を恋することだろう。やみくもにSEXを求めるようでは、大人の男ではないが、今の女はその情緒より、性の満足を重視しているかもしれない。男にはよくわからないから、交際し始めたら、女性に聞いてみるしかない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

草食系男子 人口調節本能が作用

女性に興味がないという草食系男子が多くなって、女性にアプローチしてこないという。女にしても、男にしても、外へでれば、コンビニがあって食べたい食料は24時間手にはいる。洗濯はコインランドリー、ゲームがたくさんあるし、AVビデオはいくらでも手に入るからSEX処理も自分でできる。そういうコンビニエント社会になった結果かも。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

350pxpied_piper 人口減少は、子供を残す意欲が男子になく、そういう自ら死んでいくという流れから起こる。現実の原因は非正規雇用で給与が少ない、女性が稼ぎが多く、立派な仕事地位にいて、男からすると、えらい女に手が出しにくい。そういう先入観がある。男側のコミニュケーションが下手で、普段から引っ込み思案で家に籠もりがち。

正常の男子は一体どのくらいいるのか。例えば、給与が年収400万円以上で、精神的に独立しているとか、スポーツができて・・・と条件をつけたら、ホント、男子の10パーセントいるか、どうかだ。そこで、モテ男が独占していたら、他のはぐれ若ザルは群れから離れ、自発的、非自発的に非婚のまま一生すごす。結婚率は下がる一方だ。

大量のネズミが笛につられて、川に飛び込んで死んでいく、ハーメルンの笛吹き男のあの図を思い浮かべる。人間も、現代の便利と気楽さに独身を続け、子孫を残さない図は、まさにソレだ。結婚しない男も女も、現代的な環境の影響があるのか、人口調節本能によって生殖意欲をなくして、少子高齢化へ進み、そして人口減少へ向っている。これが現代の環境ホルモンという。

ハーメルンに現れた旅の男が吹く笛の音に引かれて、海に集団で入って行ってしまうネズミのように、人類は死に絶える。実際問題として、地球上に人間が60数億の人口を保持できるのだろうか。太古の狩猟時代から弥生時代になり稲作が人口を増やし、そして近代、機械化で大量生産を可能にして人口を増やした。

江戸時代やそれ以前では、天候異変で何十万単位の餓死者をだして、生産量に合う人口しか人間は存在させなかった。今は食料難ではなく、まったく別の原因が起きて、人口が減っている。人間の環境が限界を敏感に感じて、日本人の結婚が出来なくなっているのだという説、なんか現代にぴったりだ。しかし、・・・

1284年、ハーメルンに「鼠捕り」を名乗る色とりどりの衣装をまとった男がやって来て、ハーメルンの人々は男にネズミ退治の報酬を約束した。すると男は笛を取り、笛の音でネズミの群れを惹き付けると、ヴェーザー川におびき寄せ、ネズミを残さず溺れ死にさせた。ネズミ退治が成功したにも関わらず、ハーメルンの人々は約束を破り、笛吹き男への報酬を出し渋った。
怒った笛吹き男はハーメルンの街を後にしたが、6月26日の朝に再び戻って来た。笛吹き男は再び笛を吹き鳴らし、ハーメルンの子供達を街から連れ去った。130人の少年少女が笛吹き男の後に続き、洞窟の中に誘い入れられた。そして、洞窟は内側から封印され、笛吹き男も洞窟に入った子供達も二度と戻って来なかった。

歴史的考察:①何らかの伝染病に罹患した子供達を他の住民を感染から保護するためにハーメルン市街から誘い出されたとする説。この説では、ペストに対する前時代の対応から考えられた。
 ②他の説として、共同体内での遺伝性の疾患ハンチントン病(舞踏性躁病)の集団発生。あるいは、ペストによる記憶によって記録された、ヴェルステガンやブラウニングによる日付1376年は、この説と一致しているようである。
ハーメルン市にあるラテン語の碑文には、この笛吹き男の正体はマグス(悪魔)であったと刻まれている。

 子供達は、巡礼行為か、軍事行動、あるいは少年十字軍運動の一環として街から去ったとする説。これらの説では、笛吹き男は運動のリーダーか、新兵徴募官であったと見なされる。
 
子供達は東ヨーロッパの植民地で、村の創建者となるために、望んで両親とハーメルン市を見捨て去ったとする説。
 植民説がもっとも可能性の高い。換言すれば、ハーメルンの笛吹き男は13世紀における東ヨーロッパ植民活動の徴募者であって、笛吹き男はハーメルンの若い世代の大部分を、ドイツ東方にある遠方の地域へと導き出したのである。
ウイッキペディア参照

ハーメルンの街を東西に貫くオスター通りの東門近くには、消失した子供達への追悼の念を込めて、歌ったり音楽を奏でることが禁止されている舞楽禁制通り(Bungelose、ブンゲローゼ)が現存する。この通りの名は、1427年には既に現れている。

コンビニエント便利社会になると、あまり気の合わない女とムリして付き合うより、今のまま一人がいい。そんな感じで、日常を過ごしていると、結婚のために積極的に行動しなくてもいいと感じてしまう。女性が社会進出して、経済力をつけていると、男顔負けの行動力がある。男には、女が怖くなる?

かつての男優位社会で、三歩下がってついてくる女性像が、男には便利で、理想であった。何千年に渡って男尊女卑の仕組みを作って、優しい男にも威張ることが簡単であった。ところが、今はどうだ。威張ることの出来にくい社会である。今の社会、男女平等と叫ばれ、男には困ったもんだ。

女に覆面座談会で本音を聞くと、結婚相手にには年収400万円~450万がほしいというが、25歳から35歳の独身男性でその額に到達しているのは、20%いるか?その程度だ。一気に結婚対象相手が激減してしまう。現象的には、戦後の男一人にトラック一台女が余っていた時代とマ逆で似ている。多摩川河川敷で集団見合いをしたアノ時代を彷彿とさせる。本気で探さないと、40、50歳でも男はチョンガー(総角=朝鮮語)である。

今フランスでは、入籍しない結婚パックという制度で同居している男女カップルが1/3になったそうだ。「一夫一婦制度」の改革が必要になってきた。同棲出産の時代に変えていかないと、ムリだろう。

そういう時代になっていると割り切って見ないと、地上で起こっている現象を理解できない。流れがそこまで来ている。とにかく、「わらしべ長者」風にいえば、朝、最初に見た異性を結婚相手だ、と決めたら案外活路が拓くかもしれない。人の一生はそんなものだ。その程度で大昔は決まった。

闇夜の祭の晩に、相手が見えないまま、相手の手を掴んだら、それで決まり。「相手」という時、「手」が入っている。そう、手で相性分かる。

そのくらいの軽い選択で決めないと、細分化された趣味趣向の講釈垂れていたら、決まらない。いまどき、相性はとてもとても合うはずない。ピッタリのタイプなど、待っていても、向うからやってこないよ。こっちから行かない限り。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年5月 6日 (水)

オードリー・ヘップバーン 加藤タキが語る

35453547 オードリーというと、今ではお笑いの春日・若林のコンビの方が有名になってしまうような時代になってしまったが、オードリー・ヘップバーンの人気は衰えていない。日本では、彼女の華奢な容姿といい、控えめな態度に好感がもたれている。オードリー・ヘップバーンを悪くいう日本人は少ない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

アンネ・フランクと同い年で、戦後、オードリーはアンネの事を知りひどく心を痛めたという。後年、映画『アンネの日記』のアンネ役のオファーもあったのだが、辛い過去を思い出すのを恐れて断った事もある。英語、フランス語、オランダ語、スペイン語、イタリア語に抜群に堪能であった。『ローマの休日』のアン王女役のオーディションに合格。パラマウント映画と契約し、アメリカにおいて映画初出演を果たす。『ローマの休日』のアン王女役で一躍有名となった。ウイッキペディア参照 テファニーで朝食を

3554加藤タキとオードリー 加藤タキは、英語が堪能でオードリー・ヘップバーンの通訳をしていた関係で、長年親交がある。加藤タキ:夫は、建築家の黒川紀章の弟で黒川雅之黒川 。本名は多喜子(くろかわ たきこ)。父は元国会議員の加藤勘十、母は同じく加藤シヅエ。

オードリー・ヘップバーンは、かの有名な「ローマの休日」でアカデミー主演女優賞を23歳で取った。その印象が極めて強いから、日本では、オードリー・ヘップバーンといえば、「ローマの休日」のイメージだ。日本の企業が、オードリーの名声をうまく利用して、CMに出てもらおうとした。その交渉の当事者として、通訳が加藤タキさんが当った。

35483557 ローマの休日の映像を使いながら、60代のオードリー・ヘップバーンが語りかける、そんな構想で交渉にあたった。どこの会社がCM起用を考えたか、それは私には分からない。多分、オードリー・ヘップバーンが日本での人気を利用してCMで稼いでやろうと思えば、湯水のようにどんどん稼ぐことが出来ただろう。

多分、キリンで飲料水のCMでヒットすると、次にヤマハのオードバイ、保険、電化製品に、と、年間5000万円でといえば、喜んで契約したがる企業は出るだろうね。容姿が衰えたら、昔の映画の写真を利用する手があるから。日本は、格好のマーケットだろう。韓国からきて、ブームになった韓流スター達は、自分の価値がある限り、1円でも稼げるなら、ドンドンで尽くす。えげつないと言えば言えるが、資本主義市場というのは、価値があって買いたい人と売りたい人がいれば、思想信条は関係ない。

そういうものだ、というのが常識だ。そういう常識いつのまにか、当たり前になっていたが、オードリー・ヘップバーンは自分の映像をCMに使うことを断った。しかし、オードリー・ヘップバーンの映像がCMで見かけたような気がするが。まあ、いいわ。

「この写真は使ってほしくない」というオードリーに加藤タキは「どうしてですか。この写真、みんなが好きです」と申し上げたら「私が今見ても綺麗だ、と思う。私があたかも、あの頃の名声とか、人気に浸っていると、日本の方々に錯覚をされたくない」

私は歳を取ることは怖くない。常に今を生きている。そして、明日に向って生きていきたい。人間はやっぱり、死ぬまで成長できるってこと、今、自分は知っている。

00007 65歳と25歳 あの時(若い頃、の意味だろう)のように不安なんて一つもない。「それを見てほしい」という。そういう意味で、日本企業のCMを断った。その姿勢を示すのが、スイスの自宅にはマスコミを近づけない。そして、黒柳徹子と同じような親善大使でソマリアへ行っている。

「前世は日本人だった」というほど、日本びいきで日本へ来たい来たいと言っていたが、ようやく来日したのが、60代になって、子供を二人連れて奈良、関西を回った。

オードリーの言葉を落合恵子が紹介していた。「私の最高の勝利と成功は、あるがままの自分を愛せるようになったこと」深いい言葉だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

人間の飽食から生まれた糖尿病

子供のころは体を動かしているから糖尿病にはならない。エネルギーが余って体に蓄積されていても、成長するほうに行ってしまい、脂肪の沈着とか、肥満はあまり心配はない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
Photo_2

年からだろうか、体が必要とする以上の食糧を食い、それを体に溜め込んでしまうことが、起こってきた。私の育ったころの昭和20年代には肥満の子はいなかったし、虫歯になるのも少なかった。その頃の子供には、戦争後の食糧難で、あるときに腹いっぱい食っておかないと、明日食えるか分からない、そんな危機感が子供ながらあった。ご飯やおかずを残すことに罪悪感があるから、つい残り物を腹に収めてしまう。

デスクワークで運動不足でありながら、カロリーオーバーになる。そうすると、余った栄養は脂肪にして体に蓄えるシステムになっているらしい。それが、食糧危機になったときに生き残る貯蓄にする。人間の体は、20万年前から、遺伝子には、いつ次の食糧にありつけるか、分からない時代を潜り抜けてきたから、そういう体になっているらしい。

まったくのところ、人間が自力で食糧を栽培して、毎日決まった時間に食べ物を安定的に食られるようになったのは、人間の歴史を一年のカレンダーにすると、十二月三十一日の午後十二時に近い時間だという。人の体は少しでも余計に食糧を食ったら、その栄養分が蓄え、危機に備える備蓄になるという。

だから、いつか病気になって食事が取れなくなったら・・・という、あるいは災害で食糧がなくなったら・・・そんな飢餓の時を想像すして、少し小太り体型が理想のではないか。いや、そう思うのは私だけかもしれないと思いつつ、糖尿病系の心配はしている。

私のオヤジは、80代になって、糖尿病の合併症としてサイレント臓器のすい臓にガンを発症して、その上にストレスが加わった状態で死を迎えた。いつかは死を迎えるのは当然の成り行きだから、しょうないと思いつつ、自分の番が近づいて、心の準備ができているか、と言われてみると、あまり自信がない。0006

血糖値とは、血液の中のブドウ糖の濃さのこと。血液中のブドウ糖のことを「血糖」という。血液の中にどのくらいブドウ糖が溶けているかを表わす単位が、「血糖値」。

血液中のブドウ糖、つまり血糖は、全身の細胞のエネルギーとして使われる。ヒトのからだは約60兆個といわれる一つ一つの細胞は、それぞれが生きて活動するために酸素と栄養(ブドウ糖)を必要とする。

糖分は、消化されて最後にブドウ糖となり、腸から吸収されます。吸収されたブドウ糖は血液中に供給され、その一部はすぐに筋肉や脳の細胞のエネルギーとして利用されます。それ以外の残りのブドウ糖は、肝臓でグリコーゲンとして蓄えられます。
からだを動かしエネルギーを消費すると血糖値が下がり、肝臓はグリコーゲンをブドウ糖に分解して、血液中に供給する。肝臓で蓄えられる量よりも多いブドウ糖は脂肪になり、全身のいろいろな部位に蓄積する。このような糖のサイクルのことを、医学的に「糖代謝」と呼ぶ。

血糖値はふつう、血液1デシリットルあたり、健康な人の血糖値は、70~140mg/dLの範囲に収まっている。

血糖値が多少高い(200mg/dL程度)では、症状は現れない。少し高い(300~400mg/dL)場合は、のどが渇いたり、尿の量が増えたり、倦怠感。また、皮膚に出来物ができやすく、集中力がなくなる、おなかがすく、やせてくる症状が現れる。健康な人でも起こりがちな症状なので、糖尿病に気付くことない。
 血糖値(500mg/dL以上)が高くなると、吐き気や嘔吐、あるいは意識が遠のく、昏睡に陥るなどの危険な状態に至る。(以上:ウイッキペディア知識より)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年5月 2日 (土)

録音起こしデータ、大容量の送信

「CDで送ります」というから、音声ファイルがすぐ取り出して、アップロードできると思っていた。とすれば、一時間もあれば、録音ファイルをアップロードして、作業担当者へ渡せる。これはラクちんだと思っていたら、期待が外れた。http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

DVDとMDが来た。これは音声ファイルを取り出すことができない。これができると、DVDが売れなくなるから、いろんな技術つかって許していない。画像つき音声から、音声ファイルを取り出すには、再生の時間を聞きながら、ファイルに直す作業が発生した。基調講演とパネルディスカッションの実時間、アナログ的な作業が必要である。4時間のファオーラムに失敗も入れて、8時間くらい拘束されてしまった。

先方の依頼主は、ご丁寧に二人以上で作業するのだろうと、DVDを何枚も作成して送ってくれた。その上、MDも別に入っていた。今は、デジタルの時代だから、音声をICレコーダーで取れば、音声をパソコンに落とせる。そのことをご存知ないから、バイク便を使って、送ってくださったのだろう。

大きな会場を使ってのフォーラムだから、放送機器はビデオの音声は素人がビデオカメラで撮るのと違って、音声はクリアだ。会場の機器担当者は、それをICレコーダーに音声を入れられないのだから、困ったものだ。会場備品の機器は高価なものだから、壊れていないのに捨てるわけにはいかない。

05しかし、DVD多く作成するより、ICレコーダーに録音すれば、安いし、早い。即日、パソコンでアップロードすればすぐ送れる。世の中には、教えてもらわないと、それが知識にならないかも。

おかげで、きょうは連休初日、出かける予定がフイになった。ウチには、DVDの再生のできるのは一台しかないから、丸々フォーラムを全部聞くハメになった。勉強にはなったが。

音声ファイルになれば、すぐ担当者へ送信。それは四人に焼く時間ずつ、これを担当者は1日か2日で仕上げる。現代の速記作業は、耳で聞いて文字にしていく。昔、活版印刷を(新聞社)を見たとき、植字工が活字を拾うのが早かったのを感激してみたが、そんな比ではない。よく聞こえれば、すぐできる。もちは餅屋、ということわざがあるが、会議の記録は任せてもらいたい。

音声はICレコーダーで取って、それを②アップロード送信してくれたら、野沢工房は、文字をよく知る優秀な人に依頼している。当社は優秀な入力者が北は北海道から南は九州に在籍している。

裏ワザ:すでにカセット、MD、ビデオで録音してあるものは、再生した音声をラインでICレコーダーのマイクへつなぐと、ファイル化できる。音声の圧縮率が高いからオトクです。但し、副音声が同じラインでダビングできない不便がある。注意

当社は、特急依頼なら、数時間ものでも、複数担当をして、翌日には出来上がっている。長い録音でも早いのは、複数担当で仕上げる当社の強みである。

録音テープ起こし、おくりん坊の説明  音声ファイル送付 データ便の説明  WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  

録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介  見積依頼  通訳者のための録音起こし

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

投票したら、1億円宝くじ 太田総理

3319 昔の人なら、「とんでもない!」神聖な選挙を遊びにして、と怒るだろうが、爆笑問題なら、ナニ言っても、通る。そいう時代になったのかも。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3332 私も、選挙の投票率を上げるため棄権したら、国庫にカネが入るから罰金とって、パスポートを取り上げるとか、案を考えた。参政権は義務 棄権は罰金3000円 賞金が1億円が5本、賞金をもらえる方がいい。罰金と賞金の二本立てがいいかもしれない。選挙をおもちゃににして、遊ぶもの、一興かもしれない。

33223323 難しいことを考えたり、しゃべったりする連中でも、面白いことは好きだ。評論家の宮崎哲弥さん、普段難しいことを議論するが、案外、オチャメなことを言ったりしている。始めて見てときは、ネクラな兄ちゃんだった。それが、最近、宮崎さんを見下ろすような背お高い、きれいなミス日本の18歳に「宮崎さんが好き、経済学を勉強したい」と言われていた。

宮崎哲弥:歌手華原朋美の大ファンであり、女優・杉田かおるは彼をいたく気に召しているようである。しかし「本当はキョンキョンの大ファンで、ファンクラブに入っていたこともある」と告白し、同じく小泉今日子ファン加藤浩次とテレビ番組内で意気投合したことがある。プロ野球の読売ジャイアンツファンである。(ウイッキペディア情報)

33153344選挙に行かない人、関心のない人の言い分は、「関心持たないといけないの?」という。「好きな人がやればいいじゃない?」という。この言い分をどう論破するか、コレが、できないんだね。

だから、賞金つけて、投票した人に賞金つけた宝クジを配れば、途端に投票率が上がるの請け合い。これをタイで実際やったら、投票率が20%上がったらしい。これに、棄権したら、罰金千円ってつけたら、当選金の財源にもなる。一挙両得だ。

33603361_2 ただね、低投票率でメリットを受けている公明党、自民党、共産党には痛手だから、表向きそれはいわないが、理屈を別に求めて、反対するだろう。森元首相が選挙中に、選挙に行かないで、寝ていてくれたらいいい。と本音を言って、大騒動になったことがある。

33723374 一般からの投票のほうが断然賛成が多い。そうなると、一般受けする口先候補者の方が有利になる。大混乱の政界再編どころではない。

そういう混乱さえ、OKにして、受け止めるくらいの目でみていないと、こういう改革は実行できない。基本的に、公明、自民、共産党が賛成しない。

民主党が主導権握って、いい時期に再度、選挙して政権交代を確実にして、行政改革、議員定数削減、年金の一元化を実行してもらいたい。そうしたら、消費税アップもやむなし。それまでは、消費税に手つけることは、認めない。

美人国会議員の知能、知識レベル  参政権は義務 棄権は罰金3000円  衆議院選挙が面白い選挙区  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は? 投票したら、1億円宝くじ 太田総理

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

読んでもらいたいページ

読んでもらいたいページ

nozawa22: 強国日本昭和13年の空気を嗅ぐ

nozawa22: 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳

nozawa22: おくりびと 青木新門原作との比較

nozawa22: 関東軍 機密費戦費まかなう阿片

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

nozawa22: ある憲兵の記録 日本人のDNA

nozawa22: 衆議院選挙が面白い選挙区

nozawa22: 今選挙したら、落選自民大物候補は?

nozawa22: サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »