« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

「語りつぐ戦争」投書 戦陣訓とは

Photo_2国家によって洗脳教育を受けて、成人すると、「生きて虜囚の辱めを受けず」と言って、本気で死ぬような突撃をする。自殺の強要を教育でしている。(朝日新聞)

こういう教育を国家という組織が強いたことに、昭和天皇はなんとも思わなかったのだろうか。天皇に責任があったと、本島長崎市長が語ったら、銃撃された。肺に穴が開く重傷を受けた。命があってよかったが。伊藤市長は、銃撃され、殺された。.

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

0602本島市長の発言で国内が二分したような騒ぎだった。 8月15日、靖国神社の前でビラ配りしていた70代の人に聞いたら、その時代の教育のまま、自分の思想を語っていた。戦前教育と寸ぷん変わらない思想が口から出てくる不思議を見た。戦後60年は、この人に取って一体なんだったのだろうと思った。

扶桑社から社会科の教科書を発行した人が、やはり靖国神社前で、戦争責任を云々する教科書を自虐的だと、のぼりを立てて示威運動をしている。北朝鮮の態度に憤慨して実力行使したいエネルギーがタマっているときには、国民は煽れれば、火がついてしまう可能性がある。

0501 「自分の国を守るのは当然だ!」と大声上げれば、反対できるはずがない。大声上げる思想は、アカかシロか、と簡単に言える。問題のすり替えると、人は操作されやすい。

まったく考えないで、スポーツに熱中して、マンガに夢中の国民は、戦陣訓を暗記して、それに沿っていることが正しいんだと思い込まされていた戦前の国民をバカにできるだろうか。

能天気な麻生首相が見本になるような、漢字も知らないで、スポーツとマンガに夢中の国民を多くしておけば、政治家は自分の利益誘導に気づかないから便利。お金をばら撒いて、細かいことに注意を払わないで指示通りに動く国民が一番都合いい。

その状態なら、自分で考えないのだから、昔の戦陣訓や教育勅語を暗記していた時代と同じだ、ということだ。あんまり自分の意見を持つと、日本では、屁理屈だとか。固苦しいとか、理論は好まれない。日本という国は、そういう国だと感じている。ま、中庸が必要だろうと思うが。

「語りつぐ戦争」の投書も、品切れ?戦争に従軍した人の投書はなくなったようだ。そうだ、戦友の集まりで文集を出していたグループに、返ってくるお断りはみな、家族の代筆で「父は今…」という手紙が多くなり、遂に継続していた文集は終焉を迎える。すべての事柄は、始めがあれば、終わりがあるのだ。

赤紙召集令状のからくり  関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ  

8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  「語りつぐ戦争」投書 戦陣訓とは

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

ジャッキー・チェーン「中国人は管理せよ」

Photo ジャッキー・チェーンは、中国映画のスターだし、映画界に多大な影響力を残している。しかし、有名だからといって、国際フォーラムで自分のトンデモナイ政治的な信念を述べて、物議をかもしている。人間の自由を制限するほうが、中国のためになるという。そのセンスたるや、まるで田舎の頑固オヤジの見識以下だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Jackie_chan_2002_2 ジャッキー・チェーン:成龍、本名:陳港生。1954年4月7日 - )は香港出身の映画俳優。身長173cm。血液型はAB型。
京劇や中国武術で鍛えた身体能力を活かして、それまで暗い復讐劇が多かったカンフー・アクション映画の世界に、ハロルド・ロイドやバスター・キートンなどのコメディ映画の要素を取り入れた、コミカルで明るい作風のカンフー映画を送り込み、一躍アジア圏で有名になる。日本ではあまり知られていないが、中華圏では
スキャンダルや問題発言が多く、その言動が物議を醸すこともある。

「自由が過ぎると、香港や台湾のように、乱れる」とか、「中国人は管理されるべきだ」という発言は、鶏を飼っているセンスで人間を見ているのには、かなり驚く。管理するには、自由を与えないほうがいいに決まっている。

有名になり、社会的地位をもち、お金があると、自由に発言できる。すると、自分の意見が世間に通り広まるから、その意見がいいと思ってしまう。

コメンテーターの中には、見識もないのに、まるで門外漢にも係わらず、狭い見識をまるでよく知っているようないい方する人がいる。素人のほうが、専門家よりよく見える場合もあるが、映画人に征治コメントを求めるのは、どうかと思う。

「発言は自由だが、自らの無知をさらしただけだ」と、インターネット上で集中砲火を受けているが、ジャッキー・チェーンはえらい恥かいた。

専門バカという種類かもしれない。元財務官僚で行政改革には一家言もってテレビに出ていた▲▲洋一氏、執行猶予になったが、温泉施設で財布を盗んだという疑いで捕まった。アレアレだ。この人なら、今後も有益な発言できると思ったのに、残念だ。豊島区の温泉施設で、60代の男性のロッカーから財布や、ブルガリの高級腕時計(数十万円相当)を盗んだ疑い。これで、東洋大教授の地位を失ったし、テレビに出て発言していたチャンスもなくなった。

その前には、手鏡でスカートの中を覗いたということで、二度も繰り返した大学教授がいたね。もっと前には、オウム真理教に理解して提灯もち記事を書いてバッシングされた宗教学者がいた。

頭はいいが、ビヘイビア(行動面)では、まるで制御がきかない人間であったり、ストレスがかかると、まるで弱かったりする。

音楽的に優れて人気がある外国人グループが、音楽は単にもてるためにやっているだけで、日本人女性を食い物にしているという話を昔ある女優さんが語っていたのを思い出す。

一芸に優れていれば、他の部分も優れているわけではない。ほかの部分は、普通か、それ以下の場合はいくらでもある。長島一茂に政治的なコメントを求めているようなもの。それはムリだろう。それに大衆を誘導するのはやめてほしいものだ。

ジャキー・チェーンに映画以外で、発言させて、良識があるならいいが、有名人だからって、とんでもない発言を許していると、その有名さだけで、それを利用するやからが出る。

発言は自由だが、有名人だからといって、「自由が過ぎると、香港や台湾のように、乱れる」とか、「中国人は管理されるべきだ」という類の発言するようでは、センスがまるでなっていない。人類はどうあるべきか、一時間でも考えたことがあるのだろうか。

温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  ジャッキーチェーン「中国人は管理せよ」

日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 毒入り餃子で 中国に負けるな  チベット暴動 他山の石  中華民族の国家造りの問題点  ダライ・ラマ東京で語る記者会見  戦前の日本の姿を伺う記事  ちばてつや満州体験語る ちい散歩  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2009年4月28日 (火)

ETCって、本当はステッカー1枚でいい

Etc_2 民主党が政権取ったら、高速道路無料化すると、ETCは不要になる。ETCを車載していると目の前のバーがスーッと上がり、通過できる黄門様の印籠のような感じがする。

土日は高速道路が1000円になるから、と急にみんな自分の車の付け始めた。だから品不足になるほどだ。夢中になって、取り付けるが、これって、キツネにつままれているようなもので、目がさめて、民主党政権になると、不要の長物になる可能性がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

330633023310 その点を、300万円で暮らす本の著者、森永卓郎が、その点を鋭く突いた。自民党から出席していた二人(西川公也、もう一人、大村秀章)を追い詰めていた。

森永 卓郎(もりなが たくろう、1957年7月12日 - )は、日本の経済アナリスト、獨協大学経済学部教授。元三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部長。専攻はマクロ経済、計量経済、労働経済、教育計画。社会民主主義者。東京都出身。オフィストゥーワン所属(文化人としてではなく芸能人(ギャランティー分類)として)。父親は元・毎日新聞記者で獨協大学外国語学部専任講師であった森永京一(毎日新聞時代は三宅久之の上司だった)。血液型A型

西川 公也(にしかわ こうや、1942年12月26日 - )は、自由民主党所属の衆議院議員(当選4回)。伊吹派所属。栃木県塩谷郡氏家町(現・さくら市)出身。東京農工大学農学部卒業。栃木県庁職員を経て1979年に県議、5期連続当選。1993年に県議会議長。1996年、衆議院で栃木2区より出馬し初当選、2002年に経済産業政務官、2003年に内閣府大臣政務官再任。2004年、内閣府郵政民営化担当副大臣。

Etc2Photo 高速道路が無料化されたら、ETCがムダになってしまうから、今のうちにエサをまいてドンドン普及させて、あとに引けいないところまで持っていってしまえば、民主党が政権とっても、無料化ができないだろう、という魂胆だ。

3228189S_map_lake_leman すると、西川公也が、「スイスのジュネーブの話を申し上げます。」といって「高速道路はステッカー一枚、貼っておけば、いいのです。ステッカー1枚で一年分の料金を払うと、高速走路は一年走れるのです。ズルするのは捕まりますが」というと、みんな一斉に「いい案ですね」と、始めて聞くような反応だった。特に阿川佐和子、大竹まことが食いついてきた。

3309 「前から、それはご存知だったのですか」と阿川。「私は、前から言っています」という。「どうして、ETCを付けたいのですか」と多分大竹あたりが食いついた。そうなると、ステッカーでコト足れり、とみんな納得してしまうと、このETCをつけて、走る意味が希薄になって、なんだ、自民党のやっていることは、という雰囲気になった。みんなの話をうけて、たけしが「ETCと書いて、ステッカーを貼れば」と笑わせてしまった。

ETCを車載してETCゲートを開くシステムを考案した技術力は、素晴らしいかもしれないが、そんなややっこしい器械を作らなくても、ステッカー1枚で年間通行料金を払っておけば、高速道路は無料で走れるということのほうが、明快だ。ステッカー1枚100円でできる、

つまりは、ステッカーでは儲からないという組織があるわけだ。その組織は国土交通省からお役人が天下り、ETCからの認可料でうんと美味しい汁を吸っている。そう思われているし、現実に特に仕事はなくても、月に100万円以上の給料をもらい、数年で退職すると、退職金をたっぷりもらう。(実際いくら手にするか、詳細は分からないが、現実を知れば、きっと庶民からは怒りが湧き出るに違いない)

ETC:ノンストップ自動料金収受システム
ETCゲートをもしぶつかってこわしたら、標準的な物で1本あたり65,000円を請求される。ETCを普及推進しているのは、東日本高速道路㈱、中日本高速道路㈱、西日本高速道路㈱の三社。つけ加えるなら、首都高速・阪神高速・本四高速の3高速道路会社を含める。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

北村弁護士が支持する麻生太郎

北村弁護士の熱弁は、普段の表情と違って、勢いがあっておもしろい。しかし、これを扇動政治に利用されたら怖い。彼のいうことは単純で、「行列のできる法律相談」で人気出たから、みんな聞いてくれるし、彼自身の個性をみんなが知っているから拍手してくれるが、彼が無名だったら、右翼の街頭演説の類の元気さだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Bbl0812111641001p2 北村 晴男(きたむら はるお、1956年3月10日- )は、長野県更埴市(現・千曲市)出身の日本の弁護士(登録番号:21115、東京弁護士会)、タレント。弁護士法人北村・加藤・佐野法律事務所所属。長野県長野高等学校、早稲田大学法学部卒。30歳の時に司法試験に合格し、司法修習41期経て弁護士になる。高校時代は野球部に所属。血液型はAB型。ウイッキペディア参照

これは、福田さんと競ったときの自民党の総裁選で麻生太郎の応援で北村弁護士が応援のスピーチだけど、無口ポイ人の熱弁。聴衆は政治家の受けない演説ばかり聞かされているから、北村弁護士の「自民党をぶっ潰す」型の演説は拍手が多い。このポピュリズムという迎合演説のように聞こえて、石原慎太郎、小泉純一郎の人気を目指すようで危険さを感じた。

3154浜崎あゆみ 彼の友だちが麻生太郎と友だちだから、「彼が好きだ!」「いいやつだ!」という種類のことしか言っていないように聞こえる。私なんか、自民党の疲弊、50年以上に渡る自民党政治のアカを落とす部分で、一掃するためには政権交代がどうしても必要だと思っている立場から聞くと、北村弁護士は旧弊を許してしまっては、日本の体制派だと思わざるを得ない。

3155麻生太郎のマンガ理解、あるいはオタク文化を尊重する姿勢には、理解できないのだが、それを北村弁護士は支持しているのだろうか。この間、記者団に囲まれた時、女性雑誌を示して、この表紙を飾る女性の名前を言えない征治記者を鼻で笑ってバカにしていた。

31573314_2記者たちが分からないと、総理ともあろう人が、小ばかにした言い草態度を示した。あれは頂けなかったな。これなら、分かるだろう。と示したのは、蛯原友里だったが、政治記者が知らないのをどうして笑えるのだろう、と思った。麻生さんの言い方、オタク的な部分を強制するみたいで、ヘンな人だった。

3b205dd2 首相がオタクに理解あるとは、一昔、ふた昔前、宅八郎が気味悪いと言われた感覚がどこへ行ったのやら。まあ、はるな愛もみんなに認められているから、まあ、いいのかも。大人の幼稚化というのではないのか。

これだけ、オタクぶりを聞くと、今YouTubeの北村弁護士の熱弁を聞くと、彼の勇み足のように聞こえてしかたがない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (8)

2009年4月26日 (日)

親の態度→子供に影響する一覧

あなたの子供たちはどんな環境で育っているでしょうか。大抵の親は、子供の教育については素人だから、どう接すればどう教育効果が出るか、よくわからないものです。子育てが終わったころ、ああすればよかったなど、後悔することがあるものだ。

子供の性格などは、知的能力と違って、親から見て育つ部分がかなりある。一貫したいい家庭環境があると、子供の性格は温厚で意欲的な好かれる子供になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

親の態度子供に影響する一覧である。
①、批判されて育つと・・・人を責める子供になる。
②、憎しみの中で育つと・・・人と争う子供になる。
③、恐怖の中で育つと・・・おどおどした子供になる。
④、哀れみの中で育つと・・自分をかわいそうだと思う。
⑤、馬鹿にされて育つと・・・自信がない子供になる。
⑥、嫉妬の中で育つと・・・人をねたむ子供になる。
⑦、引け目を感じて育つと・・罪悪感を持つ子供になる。

(①~⑦は、マイナス要素の環境)

(⑧~⑱は、プラス要素の環境)

⑧、辛抱強さを見て育つと・・・耐える子供になる。
⑨、正直さ公正さを見て育つと・・真実と誠意を学ぶ。
⑩、励まされて育つと・・・自信を持つ子になる。
⑪、ほめられて育つと・・・人に感謝できる子になる。
⑫、存在を認められると・・・自分を好きな子になる。
⑬、努力を認められて育つと・・目標を持つ子になる。
⑭、皆で分け合うと・・・人に分け与える子になる。
⑮、静かな落ち着きで育つと・・平和な心の子になる。
⑯、安心感を与えられて育つと・・人を信じる子になる。
⑰、親しみに満ちた中で育つと・・・生きる楽しさを知る。
⑱、周囲に愛されて育つと・・・人を愛する子供になる。
子育ての指針から読みやすく直しました。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

日朝平壌宣言 捨てるより生かせ

Photo_3 日本側は小泉純一郎、北朝鮮側は金正日で、日朝平壌宣言を調印して、外交が軌道に乗りかかったが、どこでどう狂ったか、今では日本は北に制裁をしており、北は勝手にミサイルを上げ、ノドン200発日本標的にセットしているという。A0012736_831827Nodong ノドン:北朝鮮が開発した弾道ミサイル。射程約1,000~1,300km といわれ、ほぼ日本全土を射程に収め、配備数は150-320基といわれている。(中国のDF21中距離弾道弾のうち日本を射程に収める東北地方に配備されているのは24基でノドンの配備数は突出して多い)投射能力的には核・化学弾頭の装着が可能な弾道ミサイルである。(ウイッキペディア参照)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Nodongorbit 回答1:脅威といえば脅威ですがそれは日本政府日本国民が
勝手に何倍にも増幅してしまった脅威です。
北の軍備増強や核保有はあくまで外交上の
カードの一枚であり抑止力とするものです。
北の将軍様に
日本に向かってミサイルまして
核ミサイル発射命令なんて出す根性は絶対にありません

回答2:脅威と言っていいと思います。
しかし、仮に戦争になった場合は日本の軍事力(自衛隊)の方が強いので負けることはないでしょう。しかし、
ミサイルを100%迎撃できるほどの能力がないので国民に死傷者が出る可能性は大です
今が防衛力と外交力を強化すべき良い機会ではないかと思います。
特に法制度をどうにかしてほしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139729498?fr=rcmd_chie_detail

日朝間の不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、実りある政治、経済、文化的関係を樹立することが、双方の基本利益に合致するとともに、地域の平和と安定に大きく寄与するものとなるとの共通の認識を確認した。 日朝平壌宣言の趣旨は以下の通り

Chouin3 1.2002年10月中に日朝国交正常化交渉を再開。日朝間に存在する諸問題に誠意をもって取り組む。

2.日本は、過去の植民地支配の損害と苦痛を与えたことを反省とお詫びの気持ちを表明。
Chouin4 日本側が北朝鮮側に、国交正常化後、無償資金協力、低金利の長期借款供与と国際機関を通じ人道主義的支援等の経済協力、融資、信用供与等、経済協力の規模と内容を協議する。
 1945年8月15日以前に生じた財産及び請求権を相互に放棄を協議する。 

Chouin5 3.国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらない。日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題(拉致問題)は、北朝鮮側は、遺憾な問題が今後再び生じることがないよう確認した。

4.北東アジア地域の平和と安定を維持、強化するため、互いに協力していくことを確認した。
 この地域の関係国間の関係が正常化され、信頼醸成を図る枠組みを整備していく。朝鮮半島の核問題の包括的な解決のため、国際的合意を遵守する。核問題及びミサイル問題を含む安全保障上の諸問題に、対話を促進し、問題解決を図る必要性を確認した。

以上の覚書を宣言として調印した。戦前の軍事力を背景に中国や朝鮮に交渉しているのだったら、こんな甘い文章では調印しないだろうが、平和外交というのは、弱腰に見える。知恵絞って拉致をこれ以上させないとか、核ミサイルを対話で解決するのだと、今アメリカが苦労している内容を盛り込んでいる。

この日朝平壌宣言で六者協議の結論以上の成果を示している。アメリカがこの宣言文の後押しすれば、余計な労力を費やさないでいい。それが、当時のアメリカは日本が突出して交渉したことにオカンムリでこれをグチャグチャにしてしまった。バカだね。

アメリカの外交能力は低いのではないか。やっていることは、全部北の裏切られるは、イラクでは統治能力を発揮していないし、ソマリアの海賊問題も根本が解決できない。アフガンに何ができるか。パキスタンに50数億ドルを援助して国境地域の民生に援助しても、味噌っかすは日本から出ていく10億ドル。湾岸戦争後に日本が資金援助した相当額が感謝されなかったトラウマを引きずっている。

Photo_4 日朝平壌宣言をアメリカに潰され 振り出しに戻って、それ以後の対北朝鮮外交、日本はアメリカのお尻にくっついて国際会議に出るだけ。全然精彩がない。日朝二国間会議で決まった内容にアメリカの墨付きをもらうという根回しがなかったのは、外交官田中均のミステイクか?この男、よくやるんだが、風貌が損している。後任の斉木審議官のスマートさがなかったが、裏工作は得意だったようだ。

重要工作に手を染めた拉致日本人を死人として、返せる安全な北の色に染まった日本人拉致被害者を帰すという手に乗って、8人死亡5人生存という情報を小泉首相に調印の寸前に教えて、引き返せない状態で調印に導いたといわれている。それが、策士といわれるゆえんのようだ。

この拉致被害者を最重要マターと思わないセンスが、一般日本国民とは違い、国政の重要さを知るプロの手法で推し進めるから、ヒンシュクを買う。この人は、田中均と同期外交官、天木直人とは方向がかなり違う。

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮  北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持 破棄されたか、日朝平壌宣言

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

3169 ゾマホンは、故郷ベナン(アフリカ西海岸)に「たけし学校」を6校建てて、がんばっている。ベナン国自体が貧困で苦しんでいるから、ちとやそっとの援助では変わらないが、ゾマホンが食い物も食べずに必死で頑張っている姿が、ジーンとくる。彼は既に40歳を越しているが、テレビから伝わってくる。

http://www.tv-asahi.co.jp/benin/ 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3164 十年以上前、彼の初出版の「ゾマホンの本」という本を売れたら、それをベナンに小学校を作るから、買ってほしいということだった。一冊本買って協力した覚えがある。Photo

絵をオークションで何十万、何百万円の絵を売って、カンボジアに学校を作る、紳介の手法は悪いわけじゃないが、たけしの人柄がはいっていて、一味違っていた。賛同するメンバーがまるで違う。そういえば、たけし、所ジョージは紳介と一緒に番組に出ていない。仲が悪いのかもしれない、と勘ぐってしまう。

3256ベナンへの援助にたけしが動いたのは、ゾマホンがたけし軍団へ入って、彼の付き人をやっていることと無関係ではないだろう。

ナンに小学校を作って見ると、一時間、2時間もかかる遠い場所から通学してくる子がいたり、給食が20円で食べられるのに、そのお金がないから、食べないでガマンしている子が目の前にいる等々、そういう現状が見えてしまうと、放って置けないのがたけしだ。

31791986年 ベナン国立大学(アフリカ文学)入学
1987年 ベナン国立大学 卒業
1987年 北京語文化大学 留学
1993年  同 大学(修士)卒業
1994年 日本語学校 入学
1996年 日本語学校 卒業
1996年 上智大学大学院に研究生入学
1997年 上智大学大学院博士過程前期合格
1999年 上智大学大学院博士過程後期合格
2004年 ベナン共和国大統領特別顧問就任
2006年 ベナン共和国大統領特別顧問再任

所ジョージは、スクールバスを三台贈ったのとはが、それとは別に、給食の受け皿プレートを全生徒へ贈った。彼らには、プレートが非常に嬉しかったようで、その姿を見て、所ジョージ、涙ぐむ様子が見えた。「オレが感動してどうするんだ」とテレていた。

3248 多くの良識ある日本人は、力貸したいと思っている。欠食児童を救済するために、この子を応援しているのだということが分かるように、気に入った子を指名して、そのカードで応援する子のカードを一年間の給食費は一人7000円くらいらしいが、その費用を負担する形で、寄附する。

その子を支援しているという意識が出る。そういう人が1000人いれば、1000人の支援ができる。その子との交流ができれば、なおいい。将来、企業を起こしたとか、医師になったとか、大学院へ入ったとか、日本まで挨拶にきて、給食が食べられて助かったとかいう人が出れば、こんなうれしいことはない。とたけしはいう。1000人応援して一人、そういう人が一人出れば、それでいいのだ、という。

3223 所ジョージが、SchoolBusを三台、寄贈したようで、船便で送ったのがたけし学校着いた。子供の喜びようと言ったら、ありゃしない。これで、遠距離の家に人には、相当便利になる。

日本にも、戦争に負けて数年~十年、昭和20年代、ベナンと同じような状態の時代があった。私の住んでいた中津川市の中心にある小学校へ来られない山奥に住む子は小学4年までは分校で勉強して、五年生になってからは市内の本校へ通学することになっていた。子供の足で片道1時間以上かかる場所だった。

私は、6年生の遠足で一度行っただけだが、大変だなと思った。小さいが静かな、校庭だった。給食がないころの話だが、ここからの子には、弁当を持っていない子が数人かたまっていて、昼休みは校庭の水のみ場に来て水を飲んでいた。

3162 所ジョージとは別に、田中義剛には、「ベナンへ行って農業と畜産を教えてくれ」と頼み込んでいた。田中義剛の北海道花畑牧場経営の企業手腕を見て、ベナン支援を考えた。彼には、農業を企業化するノウハウがあると見た。そこで、義剛をベナンへ送り込んでしまった。年商120億ある田中義剛、かなり身を犠牲にして行かされているようだったが、ちゃんと生キャラメルと畜産、テレビを通して彼の企業が全国区になるように手を尽くしている。

3196 ベナンが昔奴隷の集荷場であり、未だに公用語はフランス語で、フランス語で全てフランス語で教育されている。ベナン国民の習うのは、フランスの歴史であり、フランス語、フランスの哲学、フランスの地理を習う。自国の言葉を習ったりはできない。

ベナンの主要製品は綿花なのに、綿花を1キロ5円で買い叩かれ、製品にする工場がないので、外国でできた綿製品を輸入して買う。一キロの製品が5000円になる。国民一人の年収平均が6万円である。5000円は1ヶ月の収入である。田舎へ行けば、平均年収は1万円にしかならない。

32763278 田中義剛は、ヤギを放牧しているベナン農業を見て、畜産の基本を教えようと始めた。

ヤギを囲いに入れて、定期的にきちんとえさをやり、太らせる。それで一年に一回出産して子ヤギ売る。これで儲けるのだと指導するのだが、肥育するまでは分かるが、経験がないから畜産のノウハウにまで理解が至らない。

そこで、村人を集めて、ヤギ小屋をつくりから始まった。子ヤギメス20頭、オス1頭を飼う。ペナンの人々に畜産の意識から教えるのが手に取るように見えた。これが、たけしから義剛に下された依頼だった。

たけし日本語学校で学んで日本語がわかる二名を花畑牧場で半年程度、農業研修に北海道へ、義剛と一緒に行くことになった。彼ら二名が選ばれて、花畑牧場のノウハウを学んで、ベナンでその技術で自立することを目標にする。それで、技術が永続して、ベナンの経済にプラスする。

国の経済を立て直すことを基本にした支援が見えて、これなら、ベナンの役にたつと思えた。 たけし日本語学校 ベナン人卒業生大集合

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (3)

新島襄 妻八重の評判 烈婦、悪妻

3151_2 新島襄は、アメリカの友人に妻のことをこう書いている。She is not handsome,but she is a person who does handsome.(器量は悪いが、彼女の心意気はすばらしい。)と書いている。今回の歴史秘話は、同志社大学神学部本井博康教授が監修している。先生は、「早稲田を知る」シリーズ講義 ()で「同志社大学と早稲田大学」を担当。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

3121 歴史秘話ヒストリア「明治悪妻伝説 初代“ハンサムウーマン”新島八重の生涯」 を見て、新島襄の妻を知ったが、明治新政府軍が会津へ攻め込んだ戊辰戦争で会津若松城籠城戦で、(旧姓山本)八重(24歳)は男装して新式スペンサー銃で新政府軍と戦った。彼女の家は、代々砲術指南の家柄だったので、銃の操作には慣れていた。白虎隊に参加した少年に銃砲の扱いを教えていたという話もある。

戦いを通して、女も武器さえもてば、かなりやれるものだという自信を持った。武器から、その後は英語を武器にしようとして京都で勉強を始める。

Spencer スペンサー銃は、1860年アメリカで発明された世界最初の後装式連発銃。銃身は鋼鉄製で、銃床は前床と尾床の二つに分かれ、鋼鉄製の尾槽を中心に結合している。弾倉は床尾端の装填孔より管に依って尾槽に連結され、弾薬筒の装填後、管底にコイル・スプリングを持つ鋼鉄製の弾倉管を挿入する。

3130_2 進行役:渡邊あゆみアナウンサー、東大卒で美貌でニ物を天から与えられているのかな。美貌に自信ありげな態度、女から反発を食いそう。そういう振る舞いの女がいてもいいのだが、上から目線で、近寄り難い振る舞いが見える。今までのNHKアナウンサー(桜井さんなど)の路線にはない雰囲気の人だ。そういうキャラの女(例、淀殿)は、みんな敵役だった。この振る舞いで渡邊あゆみアナウンサーは、庶民に好かれるのは難しい。

3120 若松城籠城戦に参戦したとき、既に八重は結婚していたが、籠城中に夫は戦闘に巻き込まれ行方不明になる。会津藩が降伏後、彼女は京都府顧問となっていた実兄・山本覚馬を頼って上洛する。

新島襄は、アメリカ留学から帰ってきて、京都で神学校を作る計画していた。それで、京都の兄山本覚馬宅を訪れているうちに妹八重と知り合いとなる。真夏の暑いとき、つるべ井戸の上に板を渡し、その上で冷房代わりにしている八重を見て、新規なアイデアを考える彼女に好意を抱く。そんなこと、本当にあったかどうかは不明。

彼女の性格を表現するための作為だろう。彼女が戊辰戦争に参加して度胸をつけただろうことは、大いにあると、 同志社大学本井博康教授は解説している。

3129_2 翌明治9年(1876年)1月3日に結婚。その前までは、英語の勉強している。明治5年、兄の推薦により京都女紅場(後の府立第一高女)の舎監と教道試補の仕事についていた。

結婚と同時に新島襄の同志社建設に助言をして、京都女紅場は退職している。レディーファーストの身についた新島襄と男勝りの性格だった八重は似合いの夫婦であったが、世間は「亭主を尻に敷く 」悪女と言う評判であった。その当時の常識だったわけだ。

3144_2 頭は帽子をかぶり、足は革靴、パラソルで、着物を着る和洋折衷の格好を鵺ぬえだと称したが、新島八重は世間のそしりをヘとも介していなかった。神経のやわな人にはできないだろうが、新奇をてらうわけでもないが、堂々と因習にぶつかってそれを破っていく勢いがあった。

新島襄は、明治23年(1890年)、病気のため急逝。結婚生活は約14年か。新島家に養子を迎え、八重は新島家と疎遠になり、同志社とも足が遠のく。結婚当時から、八重は悪妻ぶりを上げつらわれ、夫のいない未亡人の身の上では、多分居心地はよくなかっただろう。

396pxyamamotoyaewithmissionary 茶道を教えていた時期もあり、その後、日露戦争時の従軍看護婦に志願して、50代で20名の看護婦を引き連れ、広島で傷病兵の看護に当った。それまでは、看護兵が看護していたところへ、女の看護になると、風紀の乱れを指導部では危ぶんだ。そこで軍としては「年配で見栄えのよくない」女性を看護婦として行かせるという方針だった。50代の八重はその条件にぴったりだった。

その後も、八重は何かを見つけては、やろうとしていた。目標があった。昭和7年に87歳で亡くなるまで、止むことのない好奇心に満ちた女性だった。

清戦争、日露戦争で篤志看護婦となった功績により昭和3年(1928年)、昭和天皇の即位大礼の際に銀杯を授与される。その4年後、寺町丸太町上ルの自邸(現・新島旧邸)にて死去。86歳没。墓所は襄の隣、京都市左京区若王子の京都市営墓地内同志社墓地。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

清水由貴子 49歳自殺介護疲れか

31043103 清水由貴子は、榊原郁恵(左)、高田みづえ(右現若嶋津の妻)、ピンクレディ などの時代を象徴する存在だったように思うが、必死で泳いでいないと沈んでしまう世界にいたのはたしかだ。もう現役で顔がテレビで見られるのは、榊原郁恵くらいなもの。

Okadayukiko ゆきこ岡田有希子、(清水)由貴子と、ゆきこつながりで、ゆきこは自殺に縁があるのかと思ってしまう。岡田有希子の好きになった相手は、峰岸徹と言われていたが、本当は神田正輝らしいという情報がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

45歳を境目にして人生に区切りがつく。このままで順調にいけるか、どうかが見える。女の幸せは「結婚」=男で決まると昔からいう。つまり、女が手に入れられるもの、それは職業的な成功(経済的な面)、結婚(家族、子供)、健康の三本柱。3つ手に入れている人は案外少ないのではないだろうか。

1Photo1億円で母と妹と共に暮らすため購入した建売住宅。

芸能界の活躍それが、父を早くに失って、長女である清水由貴子は「母思い」であった。それはいい関係であるが、母と娘が一体感を持っていた故に、母を捨てられないから、自分だけの結婚、自分の芸能界の成功だけを追求できない立場になる。

母が衰えていくと、その介護が娘にかかってくる。それを介護施設へ放り込む冷たさがあれば、自由が得られるかもしれないが、母の衰えとともに負担が多くなったのだろう。結婚して配偶者がいれば、相談したり、力になってもらえるだろうが、その時期を失ったかもしれない。結婚はいつでもできるとはいえ、財産もったりすると、自分が従になる環境の結婚はできないだろう。

清水由貴子なんか、見た目からしてみんなに好かれる人だろうが、家を背負って生きていると、その考え方が柔軟でなくなる。まじめさの欠点だろう。母を面倒見るという考え、母がかわいそう、その見方、そういう目から抜けられない。

介護と芸能活動の両立ができないと所属事務所をやめてしまい、個人事務所でやっていたのかもしれないが、開店休業で、今は近くでパートに出ていたという。40代の介護悩みが一番多いという統計を見たが、女性の体の変化、更年期の体調不良も来ているように見える。元気そうに振舞い続けているひとほど、それが回りに迷惑かけまいとする内面とのギャップが苦しめるようだ。

静岡県の富士霊園の父の墓の前で、車椅子の母を横で、黒いビニール袋をかぶって、硫化水素ガスH2Sを吸い込んで死んだという。

硫化水素ガスは、空気より重く(比重1.1905)、無色、水によく溶け弱い酸性を示し、腐った卵に似た特徴的な強い刺激臭(腐卵臭は硫化水素が主成分の臭い)があり、目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な気体である。噴火口や硫黄泉などの臭い。悪臭防止法に基づく特定悪臭物質のひとつ。ウィキペディア(Wikipedia)参照

清水由貴子が自殺 2009/4/22               
暗さの微塵もない、あの明朗な女優が、まさか自殺とは……。女優で歌手の清水由貴子が4月21日、父親の墓石の前で、ポリ袋で硫化水素を発生させ自ら命をたった。 傍らには母親が意識不明の状態で車いすに座っており、病院に運ばれた。命に別状はないという。 スーパーモーニング

飯島愛は どうして死んだか(36歳) 金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む  緒形拳 虚空を見つめて死を演じた バカボン(梵語)の意味 赤塚不二夫 赤塚不二夫 弔辞森田一義 元TBSアナ川田亜子 練炭自殺 市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」 西村眞吾議員長男 飛降りウツ病 逸見政孝 最後の記者会見 黒川紀章死す 若尾文子残して ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺  長島亜希子さん死去 彼女の胸中 阿久 悠=アクユウ悪友からつけた 大宅壮一と奥さん スカウト結婚 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った 松岡利勝農相、午後2時死亡確認 パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死 清水由貴子 49歳自殺介護疲れか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

オリンピック東京招致はできるか

3089 オリンピック東京招致はできるか、ナワル.ムータワルキIOC評価委員会の委員長は日本の熱心な接待に喜んでいるのではないか、と思われる。

ところが、評価報告書はIOC委員は殆ど読んでいないという。先年の冬季オリンピックがロシアのソチと韓国が競ったとき、韓国のほうが事前に優位に立っていたが、直前にロシアのプーチンが出てきて根回しをしたら、評価委員の賛成がソチに傾いてしまった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

3086 ムータワキル委員長が離日=IOC評価委の東京視察終了 2016年夏季五輪開催を目指す東京の現地調査を終えた国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会のナワル・ムータワキル委員長が20日、成田空港から離日した。
 評価委は16日から調査を実施。東京招致委員会から開催計画について詳細な説明を受けたほか、各競技会場を視察した。
 開催候補4都市のうち、評価委は東京に先立ちシカゴを視察済み。今後は29日からリオデジャネイロ、5月5日からはマドリードを訪れ、それぞれの現地調査を行う。
 16年五輪の開催地は10月2日にコペンハーゲンで開かれるIOC総会で決まる。
 
記事
:一行を率いるのは、モロッコ出身で、ロサンゼルス五輪女子400メートルハードル金メダリストのナワル・ムータワキル委員長。2012年ロンドン五輪の評価委員会でも委員長を務めた実績がある。

3085 夏のオリンピックもシカゴの評価は新アメリカ大統領のオバマがオリンピックの招致を呼びかければ、アメリカへもって行かれる。このオリンピックはシカゴになるのではないか。それって、クロウト筋の見方である。本当は客観的に評価すると、南米のリオデジャネイロが記者投票では優位だ。

北京オリンピックと名古屋開催が競って負けた経験がある。物量や運営実力があっても、そこで開催するための理由、意義を世界の人が認めるか、どうかだ。

東京の招致委員会のプレゼンはうまかったし、公正な評価で見ると、一位だろう。それは石原慎太郎も、麻生太郎も、がんばって晩餐会もやったし、東京のジオラマ作ったり、エコバスで送迎したり、やるだけのことはやった。日本人のマメさ、几帳面さは良く出た。評価委員も、かゆいところへ手が届くような開催計画はよくわかった。

サキヨミのコメンテーターの長島一茂は、コメントを乞われて、「選手のコンデション作り、時差の調整、選手や役員の食事、これは日本はうまくできる。それぞれの国から応援団が来ても、うまく文化風習を発揮しやすい。ぜひ日本でやってもらいたい。」といっていた。

外国でオリンピックをやると、出かけた国はアウエィだから、不自由があって当たり前、それが国と国が隣接している国の常識で、日本人は相手がいかに気使わないで過ごせるか、それに気を砕きすぎる傾向がある。きちんとしていられる雰囲気さえあれば、相手の人、客人は自由に振舞える。

東京オリンピックで閉会式を整然と進行しようと日本側主催者は思って計画したのに、各国選手はもうめちゃめちゃな行進になったが、それが国際的な融和になって、評判がよかった。きちんと整頓された開催でなくても、くつろげるのがいい。よその家へ行って、きれい過ぎたり、新品ばかりあると、触っていいのか、心配させる。そういうものだ。

3084 自然体で相手と接するのがいい。主催して、参加できるエリート選手や物品供給デメリットのある人はやりたいだろうが、多くの人には日々の生活が優先だという結果が出たのではないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年4月20日 (月)

赤い月 なかにし礼 母の満州体験

Photo_3 2004年に放送された「赤い月」

酒造会社の森田家がなかにし礼の家だろうと思って読んだ。このストーリーは、既にテレビ化されているし、映画にもなっている。なかにし礼の母波子を通して満州波乱体験は進んでいく。文庫本「赤い月」があったので、読んだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

Photo_4 昭和20年以降の目から見れば、あんな危険で虚構の満州へ行くことないと思うが、当時の血気盛んな青年だったら、「狭い日本に住み飽きた」と大陸を目指すように煽られていると、いくだろう。関東軍という満州国を支える日本人を守る仕組みができていたから、他人の土地も日本人の都合よく利用できた。だから、日本人は一儲けしてがんばるぞ!という気持ちだった様子がよくわかる。

大正9年、母波子は、石屋の娘でミス小樽に選ばれ、小樽港へ軍艦が集結する祝典のパーティで接待役をしているところへ、運送業で羽振りのいい男森田勇太郎がちょっかい出して知り合う。モガの波子は彼の馬車に乗ってドライブする飛んでいる女だった。美貌で気風がよく、てきぱき行動する。和装より洋装で、ダンスをする女、当時の時流の「女は太陽だった」平塚雷鳥のイズムに影響を受けていた。

勇太郎と知り合うときも、波子は士官学校出の少尉大杉と付き合っていた。女を男の僕としてしか見ない軍人のカタ苦しいところを振ってしまった。将来は士官学校出て、陸軍大学へ進む最高のエリートだったが。

Photo_5 ストーリー森田一家が小樽から満州に渡ったのは昭和9年5月のこと、母・波子は30歳、父・勇太郎は33歳、長男の一男は9歳で美咲は3歳だった。
 母波子達がたどりついた牡丹江駅には、当地の手引きを担う塚本という男がいた。勇太郎と波子は、小樽時代の知己・大杉寛治と、塚本の口利きで酒造りに活路を見いだす。大杉は関東軍の参謀副長、塚本は満州で幅をきかせる協和物産の社員だった。
 波子と勇太郎夫婦の必死の努力と、越後白雪のベテラン番頭・池田の尽力により、森田酒造は日本酒「弓鷹」の醸造に成功し、もともとの住民だった匪賊の襲来におびえながらも、財を成していく。
 波子達の奮闘があったからこそ森田酒造は成功したわけだが、その影に関東軍の大杉の力が大きく影響していたことは否めない。大杉は波子の初恋の相手だった。★

02黒龍江省  満州牡丹江に着いてからの苦難も順調にクリアしていく。満州で典型的なサクセスストーリーだが、突然のソ連の参戦で満州で築いた全てが崩壊していく。それが波子の行動とともに描かれている。それでも、『生きていく』ための彼女の価値基準、生きて日本へ子供たちを連れ戻す、そのためにはあらゆる手段を使うことが善であった。

第一章、森田酒造に家庭教師に入っているエレナはソ連のスパイだという密告書が保安部へ送られてきた。エレナは保安部にいる氷室青年と恋仲だった。その女に騙されているというわけで、氷室の上司牧田は、氷室を救いたいが、この密告書が憲兵隊へも行っていれば、と悩む。

氷室を使って、エレナの現地処分(臨陣格殺:司法手続きを経ないで処刑できる制度)を行わせることに決した。昭和20年8月9日、ソ連が満州へ侵攻開始するその日である。深夜2時、森田酒造へ家宅へ数十人の警察官が押し寄せて、エレナはいるか、という踏み込みだある。

肉体関係もあるエレナは、氷室と恋仲になり、騙し続けてきたから、情報を本国へ送り続けていたわけだが、8月9日、深夜、突如、踏み込まれ、正体がばれたと思い、逃げ出そうとしたが、数十人の警察に取り囲まれて、エレナは氷室の軍刀一閃、うまくクビを切り落としたはずだったが、氷室の胸に血しぶきが降り注いだ。

この章が「赤い月」に書かれた第一章である。なかにし礼は、交響曲描いているように「赤い月」を書き進めている。第二章が邦人総引上げの様子が描かれる。軍人専用列車に乗り込むために、エレナを切り捨てた氷室に頼み込む。

引上げも軍人家族が列車を優先的に利用できるのに、波子は自分の仕えるコネを最大限に利用して家族を帰国させる手段を講ずるのである。多くの徒歩で移動する人々が助けを求めても、彼らの貨車に追いすがる手を強引に払って、列車を進める。その意味では、列車に乗って逃避行できる波子、森田家の一行は恵まれたが、それでも、悲惨な旅である。

Photo_6 匪賊や満州の大衆が押し寄せてくる中、森田酒造に溜め込んでいたお金を帯の芯を抜いて縫込み、小額年生の公平(なかにし礼)に背負わせて、大金を持った。このお金がハルピンに着いて、最高級のナショナルホテルに六人が5日宿泊できた。ハルピンに来るまで5日間はフロも入れないし、食べ物も不自由した。列車の停車すると、饅頭を現地の満人が売りに来る。普段1銭で買える餡のない饅頭が十円だという。100銭で一円だから、1000倍の金額を吹っかけるが、ひもじさには勝てないから、日本人は今まで馬鹿にしていた満州人の言い値で饅頭を買う。50個も籠に詰めてくれば、50銭しか売り上げにならないのが、一気に500円になるのだから、笑いが止まらないだろう。

今の感覚で表現するえば、1個100円のパンを10万円だと言って売るのだから、50個家で焼いて売ったら。500万円になる。非常時の人間の異常さを感じる。

列車の止まっている線路下へ物売りが集まってきて、避難民は、腕時計とか貴重品と物々交換して食料品を手に入れたのだ。

nozawa22: なかにし礼 作詞家はラブレターから

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年4月19日 (日)

国民年金はセーフティネットになるか

29931abb69ba0ce4890960fbfe8150e9  国民年金、基礎年金は、給付されて始めて知るのだが、13万円程度が二ヶ月に一回支払われる。1ヶ月にすると、6万程度。生活保護の給付より低い。厚生年金と共済年金の一本化するより、国民年金の給付を厚生年金並にすることが先決ではないか、と思っている。目標は、年金の一元化だ。老齢基礎年金 - Wikipedia

年金額は40年間加入し毎月保険料を納めていた場合は満額792,100円(月額66,008円 2007年度)である。基本説明。 保険加入期間、納める額の半額免除や全額免除の月数に応じて減額される。 付加年金を納付していた人は、200円×納付月数が加算される。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

国民年金を支払い続けている人は、自営業が主な人だ。自営する人は、企業や組織に頼らないで、自分の力で仕事を作りだし、社会に貢献する自発的な人々である。新しい需要を切り開く、起業をする人々の集まりだと思っている。社会に活力を吹き込む人だ。

起業、シャレていえば「アントレプレナー」ともいう。社会に新しい企業のタネを作っている。冒険力のある人々ではないか、ソニーとか、ホンダとか、大成功したのちは、企業に列するだろうが始めは、小さな零細な個人企業から始まる。これは、誰も生活の保障をしてくれないが、あえて飛び込むのだから、それが成功するか、どうか。多くの人は「冒険はやめとけ」という。

賢い人は、宮仕えで一生送る安全策をとる。そんな小ざかしい人ばかりだと、人の足を引っ張るか、上役にごますりが仕事になる。新しい企業を起こし、社会全体に活気が出ない。新しいことへの挑戦のしやすい社会を作りたいものである。

大相撲で入門者が大関になる確率は500人に一人、以前司法試験に通るのは50人に一人か、二人。小説家は数千人に一人(芥川賞)、高校野球からイチローになるのは数万人に一人、新規企業の成功するのは20社に1社程度だと言われている。大成功は難しいが、生き甲斐を求める生き方も、小成功なら可能性がある。

そういう意味から、日本国民の中で、あえて自営の道、新規事業をやる個人を、国民年金だけの生活が困難な給付では、セーフティネットにならない。失敗しても、食っていける給付水準にしたら、もっと起業者が冒険していろんな仕事を起こしていく日本社会になるのではないか、そう思っている。

国民年金を40年以上コツコツ納めて、わずかな基礎年金だけだ。企業や区役所に勤めて、本人の意思にも係わらず納めていると、基礎年金+上積みの給付になる。その配偶者は納めなくても基礎年金分が給付されるという。これは国民年金だけの給付者から見ると、優遇に見える。

国民年金を支払う人には、企業に勤務する人に会社が払う分に見合う金額が保障されてもよいのではないか。これによって、国民基礎年金納付者も、厚生年金、共済年金の人も、同じレベルの生活ができるはず。国民年金も老後のセーフティネットになり、安心して暮らすことができる。「老後のため」と称する消費ブレーキが過剰に作用することはなくなるのではないか。

国民基礎年金が生活保護の水準以下というのは、どう考えても、「国民の最低生活を保障する」憲法にも反している。年金の一本化を十年以内に実現しない日本は最悪な格差社会に陥ってしまう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

公明党と民主党の関係 YouTube石井代議士

公明党とはどういう政党か、それがよくわかるYouTubeである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

公明党(創価学会)が公明党元委員長矢野氏にどういうことをやったか、それを外国人記者クラブで記者会見をやった。

定額給付金は連立コスト 自民党の腹  麻生内閣は定額給付金でつぶれる  矢野絢也と池田大作名誉会長の関係  公明党と民主党の関係 YouTube石井代議士  池田大作喚問を狙う民主党  公明党の責任 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  池田大作の公明党支配に怒る除名議員   石井一参院議員 創価学会党に噛み付く   創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害 

外部リンク:石井一議員 創価学会を追及1/3 石井一〝P献金〟「公明党と創価学会」  民主党はP献金を解明できるか   石井一議員 創価学会を追及2/3

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

田中義剛 生キャラメルの作り方

3028生キャラメルの生産が追いつかなくて、買えないとかいうが、それなら作ればいいじゃないか。田中義剛、製造方法をしゃべっている。作れるのではないか。女の子がクッキーを作るくらいの難しさに聞こえた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

3016 材料は、牛乳、生クリーム、水あめ、バニラビーンズ、蜂蜜。それらの材料を銅なべに入れて、45分間煮詰める。温度管理がむずかしく、煮立たせない温度で内容物が半分くらいまでかき混ぜ続ける。30分ころに泡立つ。なおかき混ぜて、生キャレメルが出来上がる。焦がすのが一番いけない。数回失敗すれば、できるようになる気がする。作り方 動画で説明

30183014 田中義剛30代と50代  従業員1500人、売り上げが120億円とは、いい企業になったものだ。10年間の奮戦が実ったと思う。農協や問屋を介しないから、既成の卸売り機構が面白くないのかもしれない。巨額の収入があると、人が集まり、仕事の道がつく。田中義剛、テレビで顔を売れているから、今後も伸びていく。北海道の景気から考えて、安く人を使っているだろうと思う。

三、四年前の牛乳廃棄問題が起きた。その後、乳牛削減が言われたとき、この牛乳で何かできないかと考えて、岡山の吉田牧場でカチョカバロというチーズを習った。これは、黒柳徹子のヒントで、このチーズが美味しいということで、それを話しを聞いた翌日に義剛は出かけている。彼は、このフットワークのよさが身上だ。

牛を飼って、牛乳をしぼり、1割がチーズ等に利用されて、9割が廃棄物になる。この廃棄物ホエーというが、このホエーをブタに食べさえ、ホエーブタを養育している。このホエー豚が肉が美味しいと評判だ。ホエーを飲ませるのはヨーロッパでは普通のこと、日本でホエーが産業廃棄物で問題だったのを解決して豚をドンドン販売できる。

3021豚は、ビニールハウスに飼い、籾殻で敷き詰め、そこで豚が糞尿で醗酵すると熱を発し、40度から50度になる。ビニールハウス内の温度は夏のように暖かいのだ。これを聞いたとき、イチゴハウスやメロンハウス内の暖房を豚と同居のビニールハウスなら、石油燃料が不要ではないか、ハウス園芸の経営者は飛びつくと、ふと思った。こんな所に経営のヒントが隠れている。

3023次の目標は、夕張の遊休施設を買って、夕張メロンのジュースと生キャラメルのコラボ商品を既に考えているらしい。夕張の市長に頼まれたというが、「石炭の歴史村内」の旧サイクリングターミナル「黄色いリボン」建物を落札して、ここを改装して4月20から稼動する。

Pic_090301_2 店や見学施設を併設し夕張への観光事業を考えている。夕張工場では地元夕張メロンの果汁入り新製品「生キャラメル 夕張メロン」を1日1万箱の生産する。地元の老人施設から50名、全国から従業員50人公募して300人規模の工場を計画している。この不況を味方につけた経営は波に乗っている。普通ならカネのかかる仕事を半分以下、多分1/10以下でできているのではないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年4月16日 (木)

血管外科のプロフェッショナル大木隆生

2951 この人の仕事振りをみていると、殆ど余暇というもののない生活のようで、その鬼神ぶりには、頭が下がる。慈恵医大を卒業後、血管外科を専門とした。

日本で外科専門医。首や脚の血管がつまる動脈硬化症や、大血管が膨れる大動脈瘤などの治療を専門にする血管外科医だ。95年に米国に渡り、以後11年間、米国で外科専門医になるに厳しいトレーニングを5年間受ける。成績が悪いと、切り捨てられる。新卒の医学生約3万人中、外科研修医の枠は1/30の1000人。http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/20060302/

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

2986 日本では、手術の症例が少なくて、勉強にならないからと、思っていたところへ学会の発表で動脈瘤を切開する手術ではなく、血管内へ写真のようなステントグラフトを入れて、膨張している血管を膨らむのを防止する方法が発明されたと読んで、大木は、無給で働くという申し出をして、アルバート・サインシュタイン医科大学の研究室へもぐりこんだ。

2990_2 ここまでは、努力する人間ならそこまでやるだろう。認められて、ステントグラフト挿入手術をやらせてもらえるには、チャンスが必要だ。チャンスはどうやって掴むか。これが難しい。毎日、手術用具の整理は清掃が与えられるだけで、手術にタッチするチャンスは来ない。家族引き連れて、今までの貯金を崩して、アメリカでの生活は焦りがあっただろう。

有名になった人には、そのチャンスの瞬間がある。森進一は、先生がスカウトしたが、デビューするきっかけがなく時間が過ぎたので、先生の家のオモヤの前で土下座をして訴えた。大澤親分の孫、大澤あかねは、小さなアルバイトのえきすとらに出ても、母がテレビ局へ電話して「アノ後ろにいた子、名前はなんですか、もっとセリフを言わせたらどうでしょう」と関係者にファンのようなふりをして、サクラをやっていたという。芸人のデビューも劇場で声援をどいんどんやる。涙ぐましい応援が結構影響するらしい。小沢征爾(指揮者)は、チャンスがあるたびにそれを得て、ステップアップして、そういうチャンスを三つ以上掴めば、頭角を現す、という。

2994 研究室で手術のチャンスが来ないので腐るところだ。いかにしたらチャンスがつかめるか。大木隆生は、アメリカのステントグラフトは目が粗く雑なものだったのを一人研究室に残って、これを改良していた。手が器用だったのだろう、その作品を教授がたまたま見て、君は天才だ、といった。これが彼のチャンス、きっかけだったようだ。それからは、順調だ。

2950 大動脈瘤という病気は、石原裕次郎で有名になったが、彼も大木隆生教授にこの方法で手術をいうけたら、死ぬことはなかったのではないか、と思った。

膨らんだ血管の壁に負担をかけないようにステントグラフトで血液の流れを淀まないようにするわけだ。まだ、その手術した血管が永久にもつのか、そのあたりがよくわかっていない部分であるが、切開手術することができない人には、手術の体力への負担がすくなくて、いい結果のようだ。

29602955_3 ステントグラフトを患部へもっていく技術が名人芸に近いワザだ。これは一箇所だけの単純な場合だけではない。

血管外科では6人の外科医で毎年、1800件以上血管外科手術をしている。秘書、専属看護師、保険事務員、臨床検査技師、実験補助員ら計40人のスタッフが配置されている。
 6人の外科医は、手術記録やカルテなど雑用はないので、手術と診察、研究開発、論
文執筆や講演活動などに専念できる。彼らの平均年収は5000万円で、当院の
内科医の約4倍だ。日本の100倍もする年間500万円の医師賠償責任保険料も、あまり負担ではない。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090414/index.html

アメリカは41歳でわたり、動脈瘤の手術は場所がわるいとほとんど医者に見放されてしまう。その症例を大木隆生のところへ来る。外来をみると、一日80名は見てしまう。その間、休憩も食事もしないで、夜中四時までかかるという。鬼神に迫る。

「ありかとうございます」と感謝される仕事を選んだのだというから、それだけやる医師冥利というものがあるのだろう。

プロファッショナルとは、なんですか?と司会の茂木健一郎が聞くと、「プロフェッショアナルとは、究極のアマチュアリズムだと思う」と答えた。なるほど、という感じがする。アマチュア精神ということをじっくり考えたい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

残留孤児二世がたどる はるかなる絆 

Kizuna_pic_lefttopKizuna_picl_top_2満州で残留孤児になった人たちは、60歳、70歳になって、次の孤児二世の世代になっている。そんな満州、中国東北部(黒龍江省)で世話になった親の代は段々死んでいく時代になっている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

城戸久江は、実在の残留孤児二世で、父のいた土地を訪ね、それをドキュメンタリーで書いて、作家として一本立ちしている。

愛媛県立松山南高等学校、徳島大学総合科学部卒業。大学在学中に中華人民共和国の吉林大学に2年間留学。出版社勤務を経て2005年にフリーとなる。
「あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅」で第39回大宅壮一ノンフィクション賞および第30回講談社ノンフィクション賞を受賞。同作は2009年4月からNHKの土曜ドラマで放送される。

Next_01 第一回「はじまりの河」(4月18日放送) 概要
 残留孤児二世の
城戸久枝(鈴木杏)が中国へ留学して、国慶節で牡丹江にいる親戚へ行くところから始まる。そして血のつながりのない親戚や父の親友から大歓迎を受ける。

父・幹(加藤健一)は中国残留孤児だった。久枝はかつて父が暮らした牡丹江で初めてその生い立ちを聞かされる。

 1945年8月、満州軍人・城戸弥三郎の長男幹は中国人使用人に託された。幹を引き取ったのは付淑琴(岳秀清)という女性だった。淑琴は、言葉も分からない幹を玉福と名づけ、貧しい農村の暮らしの中、懸命に育てる。玉福も懸命に勉強し、養父・孫舜昌も得意の習を玉福に教える。

ある日突然、養父は亡くなり、母淑琴は貧しい中、玉福を大切に育てる。成績優秀な玉福は中学受験に合格し、母は村の書記に土下座して国から奨学金を得られるようになる。遠方にある中学へ通うため寮生活を始める頃、玉福は母への恩返しを心に誓う。

 小学校卒業式で淑琴の手作りの服を着た誇らしげな玉福=父幹の写真が、シュンカの家に飾ってある。淑琴はその家で久枝が訪ねる前年に亡くなった。淑琴の使っていたベッドで、久枝は父と中国のおばあちゃん(淑琴)を思った。 遥かなる絆参照

満州に置き去りにされたx残留孤児の問題も、この人たちが死に絶える30年後には、誰も関心持たなくなるのかもしれない。今でも、多くの人は自分の問題だとは思っていない。

中国の国民と日本人が今後どう向き合って行けばいいのか、それに関心を向けていけるなら、世界平和と言いながら、アジアの国々を見ないで、ヨーロッパやアメリカに向いているだけの我々に考える課題を与えているドラマだ。

具体的な中国の近現代歴史を知るのは、隣の国との付き合い方を理解するいいチャンスのようだ。

残留孤児二世がたどる はるかなる絆 遥かなる絆 養母の魅力

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」

2940 サヘル・ローズは、一度アジアンスマイルでも取り上げたが、そのときはイランで孤児院を作って孤児へ愛情を注ぎたいという話しをしていた。徹子の部屋では、生い立ちを語り、養母のことを語った

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

2937 小宮悦子の夕方の番組(毎週水曜日6時半ころ)TV朝日で日本の食べ物や珍しいものを3人の外人で食べたり、見たりするレポーターを明るく果たしている女の子だ。この明るい表情の裏には、涙の人生が隠されていた。彼女は涙が出ても、決して拭おうとしない。感情がストレートだ。

彼女の4歳のとき、イランイラク戦争中、境界線でサヘルの住んでいた村を取り合っていた。イラクからの空爆が毎日のようにあったが、たまたまその夜は、警報がラジオから流れなかったのでぐっすり寝た。

2945_22948 突然の空爆で、サヘルの家は直撃されて、サヘルが気づいたときは火の海で、叫び声が聞こえて、そのまま生き埋めになった。空襲から2日目にボランティアが被災地の救済に来た。そして、4日目にサヘルの家をボランティアが覗くと、青い花が見えたので中へ潜って行った。そこで小さな手が見えたので、最初人形の手かな、と思ったそうだ。その手を取って、脈をみると、生きていると仲間を呼んで、その回りを掘って、サヘルを抱きあげ、救出した。空爆から4日目に生存者を見出した。奇跡の救出だと言われたそうだ。

2931 サヘル抱き上げて、救出した女学生は、後に養母になってと日本へ来てくれた人である。サヘルローズは11人兄姉の末っ子であったが、両親を含めて、彼女を除き、一家全員は死亡した。病院へ運ばれた。そして孤児院へ入った。

サヘルは11番目の子として出産されたのち、親が病院に彼女を置き去りにされたのち、病院は処置に困り、孤児院へ送りこまれた。サヘルには両親がいることがわかり、家へ戻った。

2949 イラン・イラク戦争での空爆により村が全滅する中で、ただ1人生き残った少女が、ボランティアの女学生の手で救い出され、孤児院に。やがて女学生が養母となる形で引き取られますが、養母は「未婚の母」となることで両親から勘当されます。日本で働く婚約者を頼り、来日しますが、今度は「連れ子」の存在が原因で……。
公園でのホームレス生活、食事もままならない極貧、クラスメートからのいじめ等、幾多の苦難に耐えながらも、少女は明るく成長し、やがて芸能界入りを果たします。
「滝川クリサヘル」の別名でも知られるイラン人タレントのサヘル・ローズさんが自らの数奇な人生を綴りました。「
戦場から女優へ」文芸春秋から参照

四日目に救出されて病院へ入り、二日目に目が覚めて、見舞いに来てくれたNPOの女学生に「ママ!」といった。その女学生は後に、サヘルの養母になってくれる。その「ママ」という言葉は運命の赤い糸になった。

2943 サヘルは「私がいなかったら、母は普通に結婚して家庭を持っただろう。申し訳ない。一人の私が母の人生を台無しにしてしまった」サヘルを引き取ることで、自分の親から縁を切られて、彼女も一人ぼっちになってしまった。お嬢さん育ちの母は、それまでは、貴族、ローヤルファミリーに近い一族だったので、何もしないで過ごしたが、床掃除、洗濯、炊事全部自分でやった。そうやって、サヘルを育ててくれた。

2921_2 一族から追い出された母は、日本に来ていたフィアンセと電話して相談したら、「そんなに辛いなら、日本に来たら」ということで、サヘルと一緒に来日した。彼も、サヘルという養女と一緒に包み込もうとしたが、うまく行かなかった。

「僕を取るか、サヘルを取るか」に二者択一を迫られて、母は私をとって、彼は去った。私を再び捨てれば、彼とうまくやっていけただろうに、とサヘルは涙ぐむ。

孤児院では、毎週金曜日に自分の子供にしたい養父母希望の人が来る。そうすると、孤児院の子供の里親のオーデションがおこなわれる。孤児は一列に並んで、一人一人歩いてきて、顔を見たり、話して見たりして、気に入ったら、引きとってくれる。サヘルはだんだん子供らしさがなくなると、可愛らしさが欠けて人気がなくなる。大きくなるとなつかなくなるということで、引き取り手がなくなるようだ。

2939_2 7歳になったとき、イランのテレビで、「孤児院」コマーシャルで、「私たちを引き取りにきてください、お願いします」という里親探しに出た。たまたま、イランに帰っていた母が見て、「サヘルだ。まだ孤児院にいるんだ」とすぐわかったそうだ。4歳で別れて以来、3年ぶりで、すぐ見てサヘルと分かったそうだ。背もあまり大きくならず、髪の毛も伸びない生活だったので、あまり変わらず面影が残っていた。

この話に、黒柳徹子さん、「私もユニセフ大使をやっていて」と語り、「発展途上国の戦乱地へいくと、子供の栄養が悪くて、育たないの」とサヘルの身の上に同情して、鼻水の音で聞き取り難いほどだった。

1938 数日後に、母が孤児院に訪ねて来てくれた。今まで一家みな死んでしまったサヘルには自分を訪ねてきてくれ人は一人もいなかった。養母、今の母と別れたのは、4歳のときであったが、記憶は残っていて、母は私サヘルを抱き上げて、会えなかった時間の分だけいろいろ話しが尽きなかった。だっこしてもらった。すごく温かいものを感じた。そんな気持ちになったのは、久しぶりだった。母は、自分の子供にする手続きをしてくれた。

その後、母は自分の両親との関係が悪くなり、日本へ行き、フィアンセを同居したところまではよかったが、関係がわるくなり別れた。この後が、サヘルと母の生活は最悪になった。「徹子の部屋」では語られちないが、ホームレス状態になった。

2944_2 8歳になったサヘルは日本の小学校へ行った。母には仕事もないし、日本人の友だちもいないから、助けてもらえない。最低生活になった。サヘルは学校に給食1回で一日を過ごしていたから、みんなからいじめれていたという。2942 母は食べるものがなく、一日おにぎり一個で過ごすとか、ツナ缶を匙でスクって、1缶で3日もたせるほどに貧困だった。やさしい給食の小母さんに親切されて、お風呂にいれてもらったり、夕食を食べさせてもらった。

「あの子、いなくなればいいのに!」というと、母は「そんなことをいうサヘルが一番醜い」といって嗜めた。この嗜めた中に、イスラムの教えが含まれているようだ。

2946 それらの苦難や成長過程を本にした。『戦場から女優へ』これは、サヘルがかわいそうだと思ってもらいたいのではなく、この奥に親のいない子供がどういう思いを、どれだけ親を探しているのか、地球に裏側でどういう事が起こっているのか、気にしてもらいたいのか、それを知ってもらいたいので、本を書きました。

サヘルはいう「事件で子をあやめてしまう親がいる。それを見るのは凄く苦しい。愛情を受けられない子もいっぱいいる。私もその一人だったから、手を差し伸べてあげてほしい。」

日本で学ぶアジアンスマイル

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (5)

2009年4月13日 (月)

東京都水道局ワッペン作り直しの病根

Photo_2 00006 Photo_3

鬼のクビを取ったように、役人のバカさ加減を糾弾する石原知事の発言を掲載して、一般人の喝采を浴びているが、この問題の根っ子は案外深いと思っている。石原慎太郎のカセ

水の波のあるデザインは、きれいな水を流しているイメージがあって、このほうがいいと思う。しかし、内規に書いてあることに違反して水の波を残したデザインを採用したら、どうなる?許されただろうか。この内規に逆らって、自分の判断で水の波を残したら、職員は処分を受けるのではないだろうか。

東京都下水道局が昨年、制服に付ける都のシンボルマークを添えたワッペンを2万枚作製したところ、シンボルマーク使用に関する内規に反したとしてこれを使わず、新たに約3400万円をかけて、ワッペンを作り直していた。
 デザインは組織名の下に5センチ余の波線を付けた。この責任を問い、都は担当幹部2人を訓告処分にしていた。内規を杓子(しゃくし)定規に解釈した「お役所仕事」の典型とみられ、公費の支出の在り方に批判が集まりそうだ。
 都下水道局では、所属する計約3000人の職員用に、予備を含めて計約2万着の制服を作っているが、1978年から同じデザインだったため一新することにし、右胸に付けるワッペンも新たに作ることにした。
YomiuriOnline参照

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

内規で決まっていることを遵守するのは、組織の一員の義務だろう。法治国家というのは、それが違っていても、法が優先だろう。従って、デザインの内規違反に気づいて、回収して廃棄するのは、当然の作業である。自分の判断、自分の良心で3500万円の無駄遣いを防止したら、喝采して賞賛してくれるだろうか。その点を考えた。既存の内規に抵抗して、勝ち目はあるのだろうか。

内規通り作り直し、ムダ遣いしたことを後から気づいて非難することは簡単である。人の尻馬に乗って、「アホだ!」とか、「バカだ!」と言うのはやさしい。一人で良心、信念で内規に反したことするのは難しいだろう。

憎くもない、敵と戦う際、「ヤーメタ!」と言ったら、敵前逃亡か、利敵行為として処分される。上からの指示が至上命令だ。内規というのは、そういうものだ。ここで考えなければならないのは、自然法思想だと思う。

Photo_3 映画バルトの楽園」は、第一次世界大戦中、中国の青島を占拠しているドイツ軍を日本軍が攻撃するところから始まる。日本軍の攻撃に、一人のドイツ兵は銃を日本軍に向って打つのではなく、空に向けてばかり打つ。それで、しょっ引かれて隊長に尋問されるシーンがあった。日本人妻と子があって、日本を憎めないという事情があった。日本軍攻撃は、国家として組織の意思だあり、それを逆らうことは許されない。組織というのは、間違った戦争でも、敵が憎い憎くない関係なく。攻撃するのが組織の意思だ。その意思、内規に絶対服従である。

Photo_2 もう一つの例、1989年、東京足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件、加害少年らを彼は実名で報道して物議をかもした。そこには、「こんな『獣』みたいなヤツには人権は無い」と、自分の判断を押し通した。この判断が世間の評価が分かれる。この記事を書いたのは、勝谷誠彦。今後彼の既成社会への突破力を見守りたいと思う。

自然法思想とは、いくら規則や法に反しても、人間にとって正しい方を取るべきだという考えだ。水の波を残したデザインを作り直せば、相当額の税金が使われてしまう。内規を破るが、水の波のデザインを利用したほうがいい、そういう大所高所の判断と意識できるように、たとえ平課員も考えるべきだ。

個人の善意が、組織と戦うことになったら、みなさんはどいう行動とるのか知りたいものだ。組織の一員という生き方に疑問をもってしまったら、人はどう生きるべきか。自分の昇進や身の安全を第一にしてしまうのではないか。しみじみと考えてしまう一件だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

佐藤しのぶ 品のある点が魅力

2839 NHKの番組「にっぽんの歌、ふるさとの歌」~歌の旅路 心の風景~という番組に 8人くらいの歌手と一緒に佐藤しのぶが出ていたが、格別の存在に見えた。何で?見栄えのある押し出し、すでに存在自身が魅力だ。特に力んでいないのが、いい。力まないのは、ガツガツしていない証拠。環境に恵まれて、やりたい仕事を選んでいるからだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

佐藤 しのぶ(1958年8月23日 - )は日本の声楽家、ソプラノ歌手。東京都生まれ。大阪府高槻市育ち。夫は指揮者現田茂夫。
 東京都生まれ。小学生、中学生は大阪府高槻市で過ごす。国立音楽大学で声楽を学び、卒業後、文化庁によってイタリアミラノに留学。『椿姫』でデビューし、マスコミから絶賛を浴びる。留学後、イタリアオペラで歌い、衛星放送を通じて世界へ披露された。1987年から1990年にかけてNHK紅白歌合戦に出演。また、1998年11月にウィーン国立歌劇場「蝶々夫人」では主役をとつめた。テレビ神奈川のレギュラー番組「佐藤しのぶ出逢いのハーモニー」で司会。毎年5月の母の日に「母の日コンサート」を開く、途上国で子供達を対象にしたコンサートの上演に精力的である。(ウイッキペディア参照)

2872 一緒に出たのは、左からラクシス(3人)、氷川きよし、ペギー葉山、堀内孝雄、佐藤しのぶ、木村弓。春の小川から、故郷など、昔からの唱歌を聞かせた。佐藤しのぶは「この道はいつか来た道」と「ねむの木の子守唄」だったが、オペラでも聞いているようなしっかりした歌唱法だった。

2842 NHKで認めている扱いをしている印象である。紅白では出るタイプではないのか、見かけない。年末にみは、こういう歌唱力がある人を10人くらい出して、じっくりl聞ける番組があるといいと思う。(1987年から1990年にかけてNHK紅白歌合戦に出演)

和田アキ子がボスのような歌謡界には、入っていけないのかもしれないが、和田アキ子を佐藤しのぶと取り替えると、芸能界も、歌の世界も印象が変わるだろう。きっと日本の歌はもっと聴きたくなるのではないか。和田アキ子も発声を佐藤に倣うといいのではないか。

2849_2 佐藤しのぶが子供のころ、母が歌ってくれた「どんぐり コロコロどんぐりこ」→「どんぶりこ」、「雪やコンコン」→「コンコ」と間違えて教えられたんだという。多くの人が間違えたまま覚えているかもしれない。

子供を生んでから、15年、母の日に「母の日コンサート」をやっている。生んだ娘は母と同じくらい背の高さがあるという。

参照 手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ  井上陽水 「いつのまにか少女は」聴く エンヤの歌声を大晦日に聴く 新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ 遠藤実 国民栄誉賞 北国の春  三原純子『南から南から』昭和17年 歌で一息 休憩だ 椎名林檎 天才か、はったりか 真夏の夜も さだまさし ハーレム  ドイツ平和村へ千手観音がきた  陽は、また昇る 歌詞 音楽つき 人間力大賞 大野靖之学校ライブ 歌は世につれ、世は歌につれ 佐藤しのぶ 品のある点が魅力

真夜中に倍賞千恵子を聴きながら ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ  さだまさし バースディBirthDay  歌で脳活 人生いつまでも青春時代 お互いに目を見つめる トワエモア 本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう アジアの風 感じて 加藤登紀子 ヨイトマケの唄 米良美一が歌う もうすぐ春ですね、キャンデーズが歌う  心疲れた方へ 童謡唱歌を紹介 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

日朝平壌宣言 平成14年9月17日

平成14年9月17日

 小泉純一郎日本国総理大臣と金正日朝鮮民主主義人民共和国国防委員長は、2002年9月17日、平壌で出会い会談を行った。
 両首脳は、日朝間の不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、実りある政治、経済、文化的関係を樹立することが、双方の基本利益に合致するとともに、地域の平和と安定に大きく寄与するものとなるとの共通の認識を確認した。

1.双方は、この宣言に示された精神及び基本原則に従い、国交正常化を早期に実現させるため、あらゆる努力を傾注することとし、そのために2002年10月中に日朝国交正常化交渉を再開することとした。 双方は、相互の信頼関係に基づき、国交正常化の実現に至る過程においても、日朝間に存在する諸問題に誠意をもって取り組む強い決意を表明した。

2.日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。
 双方は、日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施し、また、民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による融資、信用供与等が実施されることが、この宣言の精神に合致するとの基本認識の下、国交正常化交渉において、経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議することとした。
 双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することとした。  双方は、在日朝鮮人の地位に関する問題及び文化財の問題については、国交正常化交渉において誠実に協議することとした。

3.双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した。

4.双方は、北東アジア地域の平和と安定を維持、強化するため、互いに協力していくことを確認した。
 双方は、この地域の関係各国の間に、相互の信頼に基づく協力関係が構築されることの重要性を確認するとともに、この地域の関係国間の関係が正常化されるにつれ、地域の信頼醸成を図るための枠組みを整備していくことが重要であるとの認識を一にした。
 双方は、朝鮮半島の核問題の包括的な解決のため、関連するすべての国際的合意を遵守することを確認した。また、双方は、核問題及びミサイル問題を含む安全保障上の諸問題に関し、関係諸国間の対話を促進し、問題解決を図ることの必要性を確認した。
 朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に従い、ミサイル発射のモラトリアムを2003年以降も更に延長していく意向を表明した。  

双方は、安全保障にかかわる問題について協議を行っていくこととした。

日本国総理大臣小泉 純一郎  

朝鮮民主主義人民共和国国防委員会 委員長金 正日
2002年9月17日平壌

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

長門裕之さん あなたの「ヨウコ」作り声

コメントを頂いてから、しばらくこのコメントにどう答えるか、そうだ、そうだと言っていいのか、考えていた。長門裕之の妻洋子を世間に見せる行為は意味がある、というべきか。私の記事はどっちに軸足を置いて書いたのか、考えていた。長門裕之南田洋子の認知症について語る

Taiyous 長門裕之さん
 あなたチョットいい気になりすぎてませんか?美人女優で名声をはくした往年の大スター南田洋子の無残な姿を本人の許可もなく勝手にさらけ出して・・・ご本人が意思表明できるなら、きっと公衆の面前に己が姿をさらすことは「ノー」だったと確信しております。
 南田洋子さんのためにこれ以上の放送は止めて下さい。あの美しさと聡明さを兼ね備えた南田洋子さんのイメージを壊されたくない思いでいっぱいです。
 悲劇の良い夫振りを装っている偽善者ときり思えません。南田洋子さんのプライドをご自分の安っぽいお涙頂戴のために利用しないで下さい。あなたの「ヨウコ」の作り声がテレビにでると、気分が悪くなりチャンネルを回してしまいます。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

Sany0020178 以上のようなコメントを頂きました。長門さんの浮名があちこちから聞こえて、南田洋子が苦しんでいるという噂がないわけではなかった。だから、長門裕之が南田洋子を看護している姿は、それを悔恨して贖罪という見方をする人もいるし、そうじゃない「悲劇の良い夫振りを装っている」と、コメント投書の方のような見方をする人もいる。

一体どっちだ?と見るべきか、断を下すことはできないが、マスコミも長門側の画像を垂れ流し、という点は、知ったかぶりをコクわけではないが、世の中に大きなニュースのない証拠だ。今日本は、不景気だといいつつも、平和な証拠だろう。

Kaigo2s 長門側の看護の美談と見る見方もある。南田洋子の痴ほう状態を見せる意味もないわけでもない。個人の立場からすると、南田洋子をさらし者にしている、と批難する人がいてもいい。

一体どっちをあなたの意見にするか、自由なんだけれど、その意見がまだ匿名でしかコメントが言えないのは、どうなんだろう。もっと、自分の意見がオープンに言える時が来ないのだろうか。その意見が、うらみっこなしの真に「意見」は意見として、憎しみの感情と切り離して語れる世の中にしたい、と思う。

最後に私の意見:やはり本出したりする行為は、長門裕之、売るものがなくなって、バーゲンセールをやっているのかな、と思うこともないわけではない。二人が健在だったら、もっと仕事に打ち込んだだろう。貧すれば…なんとか。でも、がんばって、最後まで面倒をみてやろう。

南田 洋子(みなみだ ようこ、本名;加藤 洋子、旧姓;北田、1933年3月1日 - )は、東京市芝区(現・東京都港区)三田出身の元女優。茨城県土浦第一高等女学校(現・つくば国際大学高等学校)卒業。夫は長門裕之。義弟は津川雅彦、義妹は朝丘雪路。夫の姪は真由子、従兄弟の娘は山田よう子。血液型A型、身長155cm。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

定額給付金事務アルバイトから一言

Aさんは、3月から、某区の給付金事務のアルバイトを朝8時半から午後5時まで、毎日8時間、データの入力をしているという。

AB各二十名ずつに分かれて、作業をしている。A:事務処理班の仕事は、役所から定額給付金の通知の返信を封切って、正確に記入してあるか、振込先の銀行番号と身分証明を添付してあるか、確認する。B:データ入力班は、事務班が封切って確認した書面の数値を打ち込む。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

時給は850円である。Aさんは、パソコン入力は早いのでドンドン進むのに、隣りの50代の方は、事務で応募したがパソコン入力もできるからと、入力事務に回された。だから、Aさんの半分も進んでいないのに、時給はまったく同じだとか。入力は疲れるからと、50分やっては10分休む。役所しごとだから、この休憩は厳密に休ませてもらい、楽している。その休憩も時給に含まれている。

入力班は一生懸命仕事するから、仕事がなくなって、給付通知の返信を開封して回ってくる作業班はおしゃべりして遅いから、「開封作業のお手伝いしましょうか」と、入力者20名の代表が区の責任者に伝えると、作業する机がないからと、却下された。手の空いている人を使うということが、臨機応変に行われない

きちんと机がないなら、パソコンを閉じて作業台にすればコト足りるのに、仕事の範囲を侵さないことのほうが重視されるお役所にAさんは驚いていた。6月ころまで続く予定。

Aさん、民間で働いて嫌なことが多かったから、この職場は楽でいいという。ノルマがなくて楽だ。税金から給料がもらえると、こんなに楽できるんだという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

ロバート・ケネディと早稲田校歌

Robert_2 1962年(昭和37年)2月6日、ロバート・ケネディ法務長官の講演会が大隈講堂で行われた。私も大隈講堂へ入りたかったが、とても入れるような状況ではなかったので、叔母の家へ行き、テレビでその様子を見た覚えがある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

ロバート・ケネディは、若さ、インテリジェンスを感じる風貌で、はつらつとしていた。日本へ来て、一番議論で元気のいい大学へ行きたいと要望した結果、早稲田へ来た、という経緯である。兄のJFケネディより親しみあった。

Photo_2しかし演説が始まると、反体制派学生たちが暴徒と化し、凄まじい怒号や野次でケネディ氏の声がかき消されてしまった。おまけに原因不明の停電まで起きる始末で講堂内は大混乱。電気がついてもなお収集がつかず、ケネディ氏もなす術なく立往生。事態は最悪であった。

Photo この最悪の状態にあるとき、応援部の4年生の学生長沢慎治が、壇上に上がり、ケネディ氏にこの険悪な雰囲気のまま帰してはいけないと、彼は校歌の指揮を執った。応援部のブラスバンドに指示して、演奏させた。混乱した場内に校歌が徐々に流れ始め、そして、最後は会場内は大合唱となった。校歌「都の西北」を聞きたい方、以下の文字をクリック。

Jfk 都の西北 早稲田の森に
聳ゆる甍は われらが母校
わられが日ごろの 抱負を知るや
進取の精神 学の独立
現世を忘れぬ 久遠の理想
かがやくわれらが 行手を見よや
早稲田 早稲田 早稲田 早稲田 
早稲田 早稲田

E983bde381aee8a5bfe58c97講堂  呆然と演壇に半ば腰掛けて腕組みしていたロバート・ケネディも、事態の推移を見守るばかりであったが、学生の行動に目を見張っていた。最後には、リフレインで「早稲田、早稲田、早稲田・・・」と繰り返す部分では、口ずさんでいるようだった。

二年後、昭和39年、ロバート・ケネディはエセル夫人およびライシャワー駐日大使夫妻ともども、再度の来校した。二年前の騒動を覚えているから、早稲田は印象が深かったので、彼自身、早稲田の卒業生のような気持ちである。贈られたオルゴールで校歌を繰り返し聞いて、「都の西北」が覚えて歌えるようになった、という。校歌斉唱では、ロバート・ケネディもエセル夫人も口ずさんでいた。

U1409314 理論でケネディを負かしてしまうつもりで、議論を吹っかける左翼学生が会場を占拠する大勢に、一般学生が歌で押し返す勢いを示した。校歌の浸透していく様は、理論に勝る力を見せた一瞬であった。

早慶戦で応援部は顔なじみである事が幸いして、長沢慎治が壇上に上がって腕を振って校歌を指揮しても違和感がなかった。なれた校歌を歌うことで、意思の統一が可能になった。

それから、まもなく、大統領戦のさ中に凶弾に倒れた。なんてことだ。ロバート・ケネディに親近感を感じていただけに、その報を聞いて、悲しみを感じたものだ。JFケネディが暗殺されて、再び起こっただけに、余計にアメリカの闇の深さを痛切に思った。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (4)

2009年4月 8日 (水)

エコに逆行するデパート商法

久しぶりに新宿の伊勢丹に入って、見て回った。時間がないから、ぐるッと回っただけで、感想述べるのは、おこがましいが、

レディース館、メンズ館と分かれているが、本館が婦人用の品揃えしているレディースのほうが圧倒的な広さだ。女が強くなったというか、消費は女を掴むことだということか。ハンカチが欲しいというと、レディースには紳士物は別のメンズ用のしなはない。と言われて、通りを隔てた店へ行かされた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

スーパーのヨーカ堂の方が、商品を買うには便利ではないか。よほど品物にこだわりとか、高額商品がほしいならともかく、フロアに店員が多すぎる。スーパーならフロアに店員は探さないといないくらいなのに、日曜日だったせいか、デパート店員と客の比率が1:1くらいいる。これでは、店員は何をしたらいいのやら。

ハンカチの単価がスーパーの2倍するのには驚いた。ハンカチ1枚500円だと思っていた私が遅れているのか、消費税込みで1050円が最低価格だ。これだけ店員を置くなら、単価がそれくらいしないと、もたないのはわかるが、それにしても、デパートが斜陽と言われて久しいが、当然だろう。そんな印象のデパートは、人件費をスリム化しないと、とても、デパートは赤字が累積する。江戸時代からデパートは歴史があるから、とアグラ書いていると、つぶれる。

買ったハンカチは陳列してあるときからセロファンに包まれといるのに、それを紙袋に入れ、親切にデパートの手提げ袋を持たせてくれる。今の時代のエコに逆行する商売ではないか。それでも、客は途切れないほど入っているが、そう売れているようには見えない。ウインドウショッピングではないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

大学に入って、何したらいいか 目標喪失

  大学は楽しいものだろうか。と、四月入学して二週間もすると、疑問をなんとなく感じ始めるのではないだろうか。入試を目標に必死になって勉強してきて、目標を達成したら、
 「これから何したらいいのだ?」
 案外、ガクッとしてしまう可能性のある人が出るのではないか。連休で学校へ行かないでいると、ますます、友だちはいないし、声掛けてくれる人もいない孤独の環境に気づいて、落ち込むかのしれない。
☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
ご感想 お書きください

 あてがってくれる課題があれば、まじめに向っていけるが、自分で課題を考えることが苦手の日本の学生には、その辺をしっかりしないと、一年、二年過ぎて、大学でなにしたのだろう、と思うことがある。

 私の知識不足で、失敗というか、高校までは学校にある図書館で、読みたい本を自由に読めた。受験勉強中は自由にいうのはムリであるが、自分の手の届く範囲に本はあった。今は活字で勉強するとは限らないが、本があれば新しい知識は入ってくる。
 ところが、大学の図書館は、建物は立派であったり、セキュリティが厳重であるのはいいが、平凡な学生が自由に本を借りる、接するのには敷居が高い気がして、結局4年間で大学の図書館で本を借りることがほとんどなかった。
 自分の仕送り内で本を買うとなると、ごく限られる範囲の本しか買うことはできない。できれば、市内、区内の図書館を利用できるようにカードを持っていると、相当たくさんの本が無料で借りられる。こうして知識を身につけるといい。
 あとは、大学学生部で、相談できる制度を利用して、自分の行く道を相談しながら、4年間を過ごすという手を見出すと、いい学生時代をすごせるのではないか。

125534_c450  元早稲田大学総長である奥島孝康先生の熱いハートを伝える講演をたまたま聞くことがあった。早稲田大学には、一見索漠としたトコだが、地下を掘れば泉があり、脈々と水が流れているのだ、それを発見しなさい。と入学した生徒には語っているという。

帰国子女の学生がサン・テクジュペリの星の王子様の中で、こんな一節が好きだと言ったという。「なぜ砂漠は美しいのですか」という質問に対してそうしたら星の王子様が答えます。「砂漠は、深い井戸を隠しているからだよ。」と。

つまり、砂漠というのは、荒れ果てた水のない、そういう荒涼たる風景だけではなくて、ちゃんと砂漠は地下に大きな水脈を持っていたり、あるいはオアシスを持っていたり、そういうものがある。だから砂漠というものは、「月の砂漠」のような美しさを持っているんだ。しかしそれは、自分で探さなければいけない。

帰国子女の学生は、「私は、早稲田大学が砂漠だというふうにさんざん聞かされましたけれども、早稲田大学に入って、この早稲田大学の中で深い井戸を見つけたいと思う。」と言ってくれました。本当に涙が出るくらい嬉しい思いをいたしました。

こういう話を奥島孝康先生は、入学式の時の祝辞の中で、その話をしたという。早稲田は、偏差値の高い学生を集めて、卒業する時はダメな人間にして送りだすといわれている。それを奥島先生は意識されての発言である。

Episode早稲田大学は、大隈重信を父とし、小野梓を母として生まれた。(注意小野梓を母といっても女ではないが、30代で亡くなった大隈重信の右腕だった部下。)私学の雄などという一部世評くらいに安んぜず、世界の「学問の府」として21世紀の人類の課題へ挑戦するためには、

自恃自信自らを恃み、自らを信じ
自反自責自ら反省し、自ら責任をとり
自活自
自ら活動し、自ら学ぶ
(坪内逍遙)という建学の精
神が自ずと創り上げてきた早稲田大学のこれまでの歩みを学ぶ必要があろう。「創造は伝統の継承から始まる」、という。そうはいっても、何をどうしていいかわからない。

大隈重信は、早稲田の精神をイギリスの貴族から生まれた民主主義に範を取っている。貴族は大衆から離れて尊敬される立場だが、義務を負っているという。戦時であれば矢玉が飛ぶ第一線で戦わかなければならない。平和なときには、ボランティア活動の第一線に立たなければいけない。自分の利益よりも他人の利益を考えなければいけない。それこそが貴族だという、そういう精神である。

学生、OB、早稲田の人間は、頭が低く、そして早稲田の人間は世のため人のために汗を流す、涙を流す、そして場合によっては血を流しても頑張るという「ワセダニアン オブリージ」という精神持って社会に出る。それが早稲田大学の地下に流れている精神である、というわけだ。

永井柳太郎という学者がある事件を機に学校を止めざるを得ないとき、大隈はカレを呼んで聞く。
「永井君、君はこれからどういうふうに生きるかね。」永井柳太郎の言葉が素晴らしいですね。
私は、貧しきもの、虐げられしもの、悲しきものの涙を救うために、この一生をささげたい。」と、こういうふうに言った。

これを早稲田精神だ、と彼奥島先生は語るわけだ。貧しきもの、虐げられしもの、悲しきものの涙を救うのが野党、野人精神なのだ。

(尾崎四郎原作「人生劇場」を自己陶酔の調子で朗読)
 
早稲田の森が芽吹くころ、花の香りは沈丁花。崩れかかった築山は、江戸の昔の高田富士。町を見下ろすてっぺんで、粋に感じた若者が、夕日に向ってほえていた。
  春と一緒に青春の波がどんどん押し寄せて、おのこ(男子)ばかりかおなみ(女子)まで、杜の宴に酔いしれる。逢うは別れの始めとか、さよならだけが人生さ。ああ、人生のロマンス。
  昨日も聞いた今日も見た、早稲田の杜に青成瓢吉の出るという。ご存知、尾崎四郎原作「人生劇場」の一節より。ああ、歓楽は女の命にして虚栄は女の魂であります。わずか7日ばかりの享楽を得んがため哀れはかなくも美しき乙女の貞操は犠牲に供せられたのであります。
  覆水盆に返らずのたとえあるが如く、親をいつわりし罪、いと深きかな。ああ、哀れなメリーさんよ、チンタッター、チンタッター。

 人生劇場を語り、歌いながら、奥島先生の熱弁が1時間半続いた。先生は今年12月、次期高野連(高校野球連盟)の会長になる。
 
ただ、早稲田以外を排除するような無遠慮な大声や蛮声の歌は遠慮してもらいたいと思うのは私だけだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年4月 4日 (土)

手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ

2821 精神的に大人になりかかったことに気づいたのは、中学三年の5月から6月ころ、大人が一生懸命働く意味がよくわからなかった。学校から本州製紙へ工場見学に行ったとき、紙の作り方を見学していたが、私はこの大人が懸命に働く姿を見て、人生ってなんだろう、と疑問に感じていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

2826人生に希望をもって生きることを教えられたり、聞かされていたが、それと目の前で働いている人とのギャップ、それにこだわっていた。

アンジェラ・アキという歌手、女さだまさしと言われるように、語りの多い歌手らしいが、彼女がNHKの「春うた2009」の中で「手紙 拝啓15の君へ」を聞いた。それは、中野区の中学校が廃校になる最後の卒業生を前にして、運動場でグランドピアノを弾きながら歌った。15歳の少女や少年の卒業式の後だから、余計に感情がこもっていた。心に訴える歌になっていた。

Angela Aki 手紙 ~拝啓 十五の君へ
http://youtu.be/pFJ8EFzywjw

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう
十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです
未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている 今を生きている

2830 拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ 進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing

2815 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せな事を願います

 15歳前後の私に戻ると、実に息苦しくなる。日曜日の朝早目起きて、町の中心本町から(木曽山脈の西端)恵那山へ向って、自転車を漕いで中村から尾鳩地区へ行った。本町(宿場町=中仙道)から中村までの高低差は20~30メートルある。今でも、その高低さは、相変わらずであるが、時間は30分から1時間、あの子の家の前でチリンチリンと鳴らす。誰も気づかないし、誰も振り向かない。静かな朝であった。それでいいのだと思いつつ、帰ってくる。再び、こんな15歳を味わってみたい。

 孔子のいう「十有五にして学に志し、三十にして立つ」と思っていた。悩みは一杯抱えて、苦しい時期だった。30歳までは勉強を続ければ、人生は拓けるのだと信じていた。それが人生の目標であった。とはいうものの、凡庸な私には、そうたやすく安心できるときはなかった。

 少年時代の悩みは、人間を育てるエネルギーになる、そう思わないとやっていけない。人の悩みを知る機会は少ないから、気づかないが、誰にでも悩みはあるものだ。悩みは自分だけだと思わないことだ。みんな公平にあるのだ。そんなことで、ウツになったりするな。

 遠泳の波に浮かぶ要領で、力入れすぎず、あきらめないで、自分のペースでトロトロ行けばいい。自分が水に漂っているのを楽しもうよ。道端の草木、石、風を味わって生命あるかぎり・・・。ゴールに付いたら、「よくやった!」と飄々と去っていこうか、と思う。

手紙 拝啓15の君へ (アンジェラアキの歌)は、そんな時の応援歌になる歌だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

赤紙召集令状のからくり

Photo 静岡の渡辺あきさんが書いた投書ひとときに夫が赤紙で召集されたときの話が載っている。昭和61年7月ころ、そのころに日記クラブで渡辺さんにお目に掛かった。ふっくらとした年配者だった。あのころの中高年の方はみな戦争の影を引きずっていた。

岡村さんは、熱帯の花ブーゲンビリアを見ると、戦死した夫を思い出すと言っていた。戦死したのはニューギニアだったか、フィリピンだったか、若者がタッチできない悲しみを抱えていた。笠原さんは神宮のスタンドで、東條が演説する学徒動員を見送り、彼は出征して戦死したと言っていた。小谷さんの夫は復員後、戦地で得た病気でまもなく亡くなった。

戦地へ行った人は、戦地の辛さを語っていた。中支へ二等兵で出征した大竹さんは雨の降る中を行軍する辛を教えてくれた。復員後は、親類の鶏小屋で暮らし、親類の蔑視に耐えののが辛かったという。年配者が多いサークル(日本日記クラブ)に在籍していたので、いろいろ教わったことがある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

渡辺あきさんが書いた投書から、もうあれこれ25年以上経っている。当時69歳+その後25年=94歳になるのか、ご存命か、わからないが、最近日記クラブで知り合いになった方々のことが気になる。

Photo_2 臨時召集令状というのは、戦局が激しくなると、臨時徴兵が行われた。地方の連隊区司令部が徴兵台帳を持っていて、そこから市町村の割当て何名ずつと決めていく。台帳には信条や性癖、経歴など個人情報が書いてある。

その司令部へ付け届けをすることで、台帳から名前を削除したり、疾病を記載する。付け届けと顔で、それを操作した。これは、戦後の証言でわかった。教員採用で手心を加えていた大分県教育委員会と同じ構造である。

Photo_3 召集令状を受けても「余人をもって代え難い」”特技の持ち主”には、招集延期が認められた。「余人をもって代え難い」上役や技術者は多数延期が認められた。

Photo_4 その多数延期者の数が、昭和16年までの戦争開始以前は10万人以下だったのが、昭和18年38万人、昭和19年70万人、昭和20年85万人となった。昭和20年は何月を基準に調べたのか、わからないが、合法的に徴兵から逃げる人がいかに多かったのか、よくわかる。

Photo_5 軍上層部には、陸軍高官の子弟が海軍の経理学校へ入ったり、海軍高官の息子が陸軍の安全な部署へ配属されている。民間の軍需工場の経理を担当するとか、安全な場所へ勤める工夫をしていた。民間人の見えないところで、「天下り」や「渡り」と同じ機能が働いていたようだ。

Photo_6 代わりに、東條内閣の打倒を画策した松前重義氏のように42歳逓信省局長で二等兵として徴兵された。いわゆる懲罰召集である。また、「敵の飛行機で攻めてくるとき、竹やりでは戦えない」と記事を書いた当時の毎日新聞の記者(故新名丈夫氏)は37歳で二等兵として徴兵された。

個々の軍医にしても、健康でない人を少しでも、出征させない気持ちがあって、即日帰郷させることもあった。軍医の良心がそうさせたという面もある。しかし、組織としての軍隊は、日本人の男子を徴兵できる権限から、恣意的に徴兵している。そして死に至る戦地が待っている。

まじめな青年ほど軍国少年となり、国を思い、故郷、肉親のために死んで行った。不真面目な人ほど、国よりわが身を庇うことで、ズルをやって命を長らえる。これが人間の姿なのかな・・・と、過去を振り返って思う今日この頃である。政府の言うことをまともに信じていると、命まで奪われかねないのだろうか。

戦争って何?1 戦争の影響 女たちの不幸  加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 反東條運動 松前重義に報復人事   なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義  ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島

戦争って何?2 関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

戦争の影響 女たちの不幸

Photo_8 戦争だからこうだ!とは言えないが、アメリカ軍がこれほどの状況になったら、戦い続けるだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

「ウジが全身を覆う。人間の形をしたウジの白い塊。眼鏡がウジで動く。それでも生きているのです」と形容されるその状況で戦争を続けていくのが、南方戦線では負け戦になると、こうなる。戦争の惨めさは、こんな面もあるのだ。

これを知っている人は、なんとかして赤紙を送られないように、細工をする。正直な人は、徴兵を義務だと思ってそれに従う。そういう裏に通じていると、危なくない経理学校へ行くとか、陸上勤務に就くとか、ブッシュだって、ベトナム戦争当時、うまく手を回して危ない徴兵はされていない。中曽根康弘だって、経理将校だから生きのびた。あの年齢の人で生きのびたのは、よほど運がいいというか、生きているのは二流ばかりだといわれている。

その歳の女性は気の毒。男がみんな戦死しているから、「男一人に女はトラック一杯」とヤユされている。結婚できない女はやまほどいる。それも戦争被害だ。

27年もグアムに隠れていた横井庄一さん、フィリピンのルバング島から帰った小野田寛郎さんが結婚しようとしたら、応募者がずいぶんいた。その中からセレクトして結婚したが、女たちの不幸が見えた一幕だった。

 加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 反東條運動 松前重義に報復人事   なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義  ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島

関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ  赤紙召集令状のからくり 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

村上春樹「卵と壁」 争い避ける日本人

安藤忠雄という異色?の建築家が、二人の女性、A火宅の人の娘とB軍関係の小説家の娘と対談をしていた。三人だから鼎談と言ったほうがいいかもしれないが。A壇ふみ、B阿川佐和子

壇ふみ、阿川佐和子、個性的な二人だが、気があうと見えて、おしゃべりだね。おもしろいがね。相手に山田電機社長、Daigo、そして安藤忠雄とオムニバス的な鼎談を見て、飽きなかった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

AgawatopFumi 自分のデートの失敗とか、どんなアプローチがいいか、とl聞かれて「気がつくと、ベッドの上だったとか」と阿川佐和子はプライバシーまで切って見せながら、対談相手の中に食い込んでいく芸は、アラフォー過ぎの歳でないとできないぞ。

Art0804201130000p1安藤忠雄って、ボクシングの選手で10回戦までやったそうだ。それがあるとき、ファイティング原田が練習にきたとき、その練習ぶり、技術を見て、とても叶わない。自分がトップに立てるわけがないと思ったそうだ。それで、前から思っていた「建築」の勉強を独学で始めたそうだ。1年、2年必死に続けて、建築家になった人だそうだ。そんな努力家の面もあるのに、そんなクソ努力は見せないのは、この人の魅力だ。

00004 突拍子もないことをいう人だが、ひとつだけ、私の考えていることと一致したのは「ぶつかり合わないと、イカン。進歩がない」といいう言葉だった。そのとき、エルサレム賞の授賞式での記念講演で、村上春樹が「卵と壁」と言った言葉を思い出した。

Between a high, solid wall and an egg that breaks against it, I will always stand on the side of the egg.Yes, no matter how right the wall may be and how wrong the egg, I will stand with the egg.
もし、硬くて高い壁と、そこに叩きつけられている卵があったなら、私は常に卵の側に立つ。そう、いかに壁が正しく卵が間違っていたとしても、私は卵の側に立ちます。

日本人は戦わない。強い相手に歯向かわない。「長いものには巻かれよ」「泣く子と地頭には勝てぬ」という。日本人の処世術で、この処世には一理あるが、日本人の諦めには、一石投ずるべきではないか。I will stand with the egg. この立場を主張するのでなければ、人間じゃない。

9. Posted by 鈴木眞紀子    2009年03月06日 12:30
わたくしは、文藝春秋写真資料部に勤務している者です。向田邦子様のご遺族より写真の管理を委託されています。ブログに掲載されています向田邦子さんのお写真ですが、これは小社刊「向田邦子の青春」145ページに掲載されている写真ではないでしょうか。
写真には著作権があり、ブログへの無断掲載はこの権利の侵害になります。また、ご遺族が希望されていません。
この写真の削除をお願いしたくご連絡申し上げました。

10. Posted by viva jiji    2009年03月06日 13:27
鈴木さま。
ご丁寧なご連絡ありがとうございます。
当方、確かにご趣旨了解いたしました。
早速削除させていただきます。
申し訳ございませんでした。

著作権法第38条1項は、次の通りです。
公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる

これから準用すれば、ブログ上で写真を掲載しても、利益を得ているわけではないから、特に法律上では非難される点はないはずだ。のように大企業がタマゴである庶民のささやかな行動にまで禁止をしてくるのは、表現の自由を損なう行動ではないだろうか。法が万能なはずがない。生きている人間の自由が優先の社会が大事にされるべきだと思うが、どうなんだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »