« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

喜ぶのは誰だ?西松献金捜査で

西松献金捜査は、誰が見ても「民主党つぶし」だ。公共の電波を使って発言すると、なかなかと証拠もなく断言できないが、この事件の発端を調べていくと、誰が仕掛けたか、はっきりしてくる。すると、狙いが見えてくる。

この事件の発端は、海外からの西松の裏金運びをやっていた腹心を「(裏金の)使い込み」で首を切ったことから始まった。幹部は、「家を売って弁済しろ!」といって、クビをきったそうだ。クビ切られた社員はその措置に怒って、新聞社へ飛び込んだ。その新聞社が問題だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

表に出せないカネを扱う人間を包み込めなかった国沢社長の身から出た錆である。国沢社長のような人間が上に立つと、首切られた人はどういう行動に出るか。首切られた人は「こんな会社、潰してやる」と思っても不思議ではない。

裏金運び屋やっていたから、西松建設の裏に通じている彼がシャベルとどうなる?内部にいて「政治団体へ寄付していた」外言うには、マダマダ知らされていないことがある、という。国松社長は秘密主義だから、部下も信用していないから、何も知らされていない。

クビ切られた男はどこへ駆け込んだか、読売新聞に駆け込んだらしい。裁判で訴えるより、マスコミに流す方がダメージが大きい。(ここからは億国だが)扱った記者からオーナーの渡邉 恒雄の耳に入ったんだろう。

先日、渡邉読売オーナーと森元総理と青木某参議院自民党幹事長が集まった、とニュースになったが、内容が伝わってこなかった。あのとき、これをネタに民主党を揺さぶれ、という絵が示されたのではないか。検察の上の方になんとなく指示が出たのではないか。

渡邉読売オーナーは、福田さんが困っている時は、「(民主と自民の)大連立構想」を提唱して、小沢一郎と福田さんの架け橋をしていた。自民の軟着陸というか、延命を必死に画策している。それが、最近目立っている。

根拠のない憶測だが、民主党が政権を握ると都合の悪いという層が検察を動かして、小沢一郎の秘書を捕まえて、小沢政権へ期待するムードをぶっ潰せ、になったのではないか。闇のフィクサーは、昔田中角栄、今渡辺恒雄+森喜郎あたりではないか。彼らなら、検察をたきつけるのは、そう難しくないだろう。

これだけ書くと、読売新聞から、圧力が掛ってくるだろうか。戦前の言論弾圧の時代なら、時代を支配する勢力を批判したら、明日あたり、赤紙で懲罰召集で兵隊に取られるだろう。

これだけ西松建設が、中央、地方の政界へ金をばらまいていることがバレては、誰も西松とわかったら金を受け取らないだろう。すると、今後仕事を取り難いだろう。西松建設が倒産するのは目に見えている。早めに株持っているなら、今のうち売り抜けた方がいいのではないか。

当時、専務として経理・総務部門を統括していた国沢社長が、直属の部下で社長室経営企画部長だった同社子会社「松栄不動産」元社長・宇都宮敬容疑者(67)(外国為替及び外国貿易法違反容疑で逮捕)らに政治団体設立を検討するよう指示した。
 これを受けて宇都宮容疑者が中心となり、国沢社長に相談したり同研究会代表に就くOBらと協議したりしながら、幹部社員らに会費を支払わせ、会費分を賞与に上乗せして補填する仕組みを作り上げたという。
 同研究会の政治家への献金額は、95年が計約1100万円だったが、翌年には約6600万円に増加。「団体の存在が目立つ恐れが出てきた」(同社幹部)ため、99年には別のOBを代表にした「未来産業研究会」を設立し、議員側への献金を分散させていた。
 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

森田健作千葉県知事に当選

2759 民主党の候補ではないが、吉田たいらがこんなに差をつけられて敗北したのは、民主と現知事堂本さんの甘さだろうな。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください
。。

民主党のお家事情で負けたんだというが、知名度不足だ。しかし、4年後でも53歳の吉田たいら、どんな人物か、いまだによくわからない。急に知事だといわれても、県民がOK言わないな。

森田健作が「かっこいい千葉県にしよう!」という。千葉のイモ臭さを抜けたいという願い、感じる人には感じられるが、一朝一夕では抜けられないんだね。

_2769 4年(1180年)、源頼朝が伊豆で挙兵したが、石橋山で敗戦してしまう。そこを脱して、同年8月29日、千葉に渡る。上総広常と千葉常胤に助けられて、わずか1ヶ月あまりで関東をおさえる。これは千葉の武力がモノをいうわけだ。

源頼朝の逸話に出てくる千葉勢は強いのに、実に存在感がない。自信がない。人の上に立つ指導力がない。千葉県は、コレなんだよ。昔から、千葉県は実力がありながら、都会の勢力の後塵を拝する役回りばかり、実力以上に目立つ宮崎ななんかに負けない県政を森田健作に期待してみるか。

2764

知名度の弱さが、明らかに吉田たいらには、ついてまわった。大阪の橋下、宮崎の東国原、芸能人として知名度が抜群で、そのキャラクターが知れているという条件が不足していると、一人区的な知事選出当選することは難しい。

2762劇場型といわれようと、やはり大衆への知名度を上げていない人は、選挙で勝ち抜くのは困難だ。知能試験で選抜したのちに、●×でいくか。選挙人選んでから、選挙する間接的に選ぶにしないと、本当に実力はわからない。

森田健作のいうことは、抽象的なスローガンをどう実行していくか。無所属で政党色はないというが、自民党の勢力を味方につけないと、まるでなにもできないだろう。結局無節操な行動に出るだろうと思う。

森田健作は、青島幸男ほど理想主義ではないから、保守勢力の意のままで流れるから、挫折はない。麻生さんタイプの行動で乗り切るはずだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

釣りバカ日誌と西松建設、献金トラブル

釣りバカ日誌のスーさんの鈴木建設は、モデルになっている会社は西松建設だということをご存じだろうか。超巨大建設会社の鹿島、大成には及ばないが、本社は数百人の社員が働き、数多くの現場が全国各地にある。

浜崎伝助(西田敏行)の妻が石田えりのころである。第4話か、5話のころの話であるが、西松本社をつかって、撮影した。Aさんは、総務課長だったので、社屋で撮影を許可したが、カギを持っているから、朝一番に来て、会社のシャッターを開ける役目で大変だったという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

Aさん、鈴木建設の重役会議のシーンにエキストラに出ている。プロの役者にまじって、端っこに重役の一員として出たという。よほど大きな画面でないと、映っていない。DVDになったのを買って見たらカットされていた、と嘆いていた。

試写会に招待されたから、家族そろって出かけたら、石田えりに挨拶されて、そのときは父として娘たちに鼻高々だった。その時だけだが、と言っていた。

伝助(西田敏行)の妻は今,浅田美代子がやっているが、石田えりの方が、色気があるし、実際に会うと気遣いがこまやかで、率先してお茶を注いだりして、優しいんだ、とAさんは完全に石田えりファンになっていた。

なぜみち子役から下りたのか、という点について、同じ役を続けていると、役者として、他へ行っても西田敏男の妻「みち子」役の色がつくから・・・だ、と説明したが、「みち子」=石田えり、がずっと定着しても、業績として残るからいいような気もするが、役者の心理はよくわからない。

総務という役は、献金とか、政治家との接触はあるんだろう?と聞くと、最近すでに検察で事情聴取されたという。国沢元社長とのつながりを聞かれて、朝から午後5時まで、7時間は同じことをきかれる。お茶一杯出してもらえないから、厳しい。トイレは希望すれば行けるが、お茶も出ないから行かなかったというが、それを週1回、5回は行ったという。

西松建設側で口裏を合わせても、すでにすべてをしゃべっている人物が一人でもいれば、検察はあと一人を突き崩すだけだ、という。「忘れた」のは事実かもしれないが、思い出してくれ、とねばりづよく検察は尋問する。一種の戦い。

退職して10年、「古い話ですので、忘れました」で通しているから、何度も呼び出されるのだろう。国澤社長は「秘密主義で、よくわからない」と現社長もインタビューで答えていたが、その傾向はある。しかし、現社長は国澤社長の腹心だったから、よく知っているはず。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

「介護」とかけて「日本人」と解く、その心

2716

きょうの「太田総理」介護問題がテーマだった。「笑点」の2755 三遊亭楽太郎が、「小学校の一階に老人ホームを設置する」というマニフェストを掲げて、提案した。楽太郎は、大村英章相手に「厚労省のお役人のレクチャーの通りに答えているだけだ」とビシッと言って、国会議員を屁とも思っていない。見ていて、気分がいい。ケビンは、反日的な毒舌は吐かなかったが、なぞかけが冴えていた。セインイ・カニュも出ていたが、日本人の思想心情に近すぎて、存在感が薄い。いつもは、もっとアピールするのに、ケビンの毒気に負けていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

外交官の父親の赴任地のシカゴで生まれる。諸外国滞在の後、日本において上智大学ドイツ語学科(後に中退)在学中から才能を発揮し、ラジオ、音楽を中心に芸能活動を始め、FM横浜からDJとしてデビュー。上記の通り主にラジオを中心に音楽活動を行う。近年ではコラムニストとして、ゲイナーGainer、レイ、中央公論、婦人公論、FENガイド ENGLISH JOURNALなどの雑誌に執筆する。
1998年10月21日~ 2002年3月14日TBSの討論バラエティ番組「ここがヘンだよ日本人」に出演。 ゾマホンも有名になった番組。
2005年10月15日から日本テレビ太田光の「私が総理大臣」に出演中。番組マニフェストに対してはほぼ常に反対の立場をとっている。

だれもが、親の介護で苦労している。山口良江も森永卓郎など、親を面倒みてきているから、いろいろ言い分がある。

Img_2746 楽太郎の主張に反論して、学校現場にコンセプトの違う老人ホームをもってくるのは、なんだ、かんだと言っていたが、それって、既成概念に毒されているのではないか、そんな印象だな。

27192727既に小学校の中に老人の憩いの部屋があるところがある。一元化することで、ずいぶん活性化するのではないか。老人が小学校の中にいて、いっしょに食事をするだけでも、子供の影響力を与える。学校の先生では与えられないものが伝えられる。老人の側にも、子供と接するだけで、活気付くのではないか。


Watch OOTASP_B in æ??è?²  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

2697 厚生年金なら、特別擁護老人ホームも、軽費老人ホームも入れるが、国民年金では、どこの老人ホームへも入れない。これは、日本で一番の問題だと思う。

2753 だから、民主党で一番いいのは、年金の一元化をやろうとしている点、これを一番期待している。厚生年金と共済年金(公務員)の一体化は、彼らは食っていけるのだから、あとでもいい。考えなければならないのは、格差と将来不安を生む点で、年金の一元化で、社会と生活不安をなくすことだ。

2752 老人の姿を小学生のうちにしっかり見ておくことが、勉強以上に重要なことだと知る機会が、核家族ではない。老人の優しさに接することで、将来、きっと老人問題、自分の将来を考えるとき、老幼一体教育で、イメージがわくはずだ。採決したら、賛成がWスコアで圧倒的に多く、考えるべきテーマだと、みんなわかっているような結果だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

陣内 紀香 格差婚の結末

Index1 陣内智則35/藤原紀香37の結婚式はついこの間やったばかりだったのに、離婚はあっけなかった。出席した人たち、結婚のご祝儀を返せ、といっている。

陣内智則さんが会見 「浮気…僕の責任です」
 女優の藤原紀香さん(37)との離婚が明らかになったタレントの陣内智則さん(35)が24日、東京・新宿の吉本興業東京本部で会見し「彼女を深く傷つけてしまいました。すべては僕の責任です」と頭を下げた。陣内さんは離婚の原因について「昨年の夏に僕の浮気が発覚して、やり直そうとしましたが修復できませんでした」と話した。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

2676 彼らの離婚騒動は、WBCのさむらいJapanの優勝ですっかり陰が薄くなったが、最初スポーツ紙で報じられた日に、カレはテレビで離婚届けを書いて渡しているのは、今後の修復の話し合いでうまくいかなかったら、届けを出してもらうが、今は「僕の行動をみて、本気で修復をしたいと思っているから」と余裕の釈明を中山君の番組で釈明していたから、まだ離婚には至らないのかな。それにしてもスポーツ紙全紙が報道しているのが不思議だった。

番組の冒頭、陣内さんは「今朝、テレビを見てひっくり返った。えっ、離婚するの?って思った」と驚いた様子で、「離婚はしてない」と否定。DVが原因と指摘された点について、「本当にないですから」とし、離婚届を藤原さんに渡してあるという報道には「そこは正しい。(夫婦間の)お守りみたいなものですから」と認めた。昨年の秋から別居しているという報道についても否定した。

現在、藤原さんはケニアに滞在中で「本人は知っているかどうか。(聞いてたら)驚いていると思う」と話した。情報元が陣内さんの父と聞かされると「おやじ……」とうなだれていた。「(これからも)うまく行くために(話し合いなどを)やっている段階。そう(離婚に)ならないようにしたい」と説明。最後に「離婚という段階じゃない。これ以上は言えることはあまりないので」と改めて否定した。【デジタルメディア】

20090319k0000e040077000p_size5_2 男35歳、女37歳は、実際の歳以上に、精神年齢のギャップがあること気づかないだろうか。男35歳なんて、遊びたい盛り、ね。女の37歳は、巣作りの最盛期の意識がある。男はよくいいうじゃない「少年の心を持って大人になる」とか、ポケットに紙飛行機を入れて・・・なんて。女がそれを理解してくれたらいいが、女は一旦冷めると「少年の心」=「幼稚、ばか」くらいにしか見ないよ。

00004 ○○るみこ○○賢也の関係も格差結婚と言われていた。夫は13歳違いで、決定権がまるでなかったと告白しているが、陣内も自分の意思を夫婦の意見としたかっただろうが、なにせ妻を説得できないから、イライラしたと思う。しかし、37歳の妻からすれば、「少年の心」などは幼稚にしか見えないだろう。

00004_2 男の心を捉えるには、というテーマで「恋のからさわぎ」で教祖(ニックネーム)が「食べ物料理でしょ、それに男の言うことを聞いてあげることでしょ。それにアッチ。私、バッチやっている」と薀蓄を語っていたが、この歳の子でさえ、男操縦を知っているが、結婚すると、「手の上(掌)で亭主を転がす」といワザが急にできなくなるのだろうか。

姉さん女房に反発して、女の誘惑に乗ったのは、人気あるキャ41mcb5r91jlラだと、集まるんだね、女の子が。昔、昔「湯の島エレジー」を歌った近江俊郎があまりに女の子が集まるから、ホテルの部屋に集めて、隣部屋に一人ずつ呼んで、可愛い子にはチュウとして、それなりの子には握手した、という逸話をしゃべっていたが、それだけでは済まなかっただろうが。昔は写真週刊誌がないから、勝手なことができた。

浮気相手の名前、携帯メールで「紀ちゃん」だったらしい。それを紀香が見てしまったのが大喧嘩の発端だったという。いまどき、女の子の偏在、モテル男へはドーッと集まり、いない人にはいないんだね。女の子のアタックは、「新婚さんいらっしゃい」「恋のからさわぎ」で、女の子の観念は古い言葉でいえば「ノーズロ」状態。戦前生まれのヤマトなでしこには、ありえない。これはアメリカ文化のせいだ、というだろう。

陣内の前に現れた女達の性の解放は、人間性の回復ともいえるが、それは男には今は憲法からして一夫一婦制ががっちり決まって、週刊誌が見張っているから、これからズレると社会の糾弾と称して、週刊誌に書かれる。それは浮気できる人は一握り。非難する本音、内心、やきもちだろうが。許せない!と怒鳴りたくなる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

「負けて、元を取る」日本的な処理

日本社会では、支払う側の優位である。仕事上で、そんな約束していないのに、追加の作業をさせられてしまう場合がある。「負けて、元を取る」日本的な処理があるのだが、顧客のご機嫌を損ねないために、損して負けて仕事をすることがある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

ある仕事で資料が順不同であったのを何万枚まで入力して、残りは入力しないことになった、としましょう。作業は、入力する作業だけであったはずが、「残りの枚数を知らせてください」と言われた。

それは、無料で?という疑問がわく。枚数を数えるのは、何万枚とあると、これは作業として、何時間かかるか、予想もつかないが、これを断るのが、中小企業として、言えるか。

言うべき正当性は、ないわけではない。言って、相手の気分を害するのではないか、と危惧する。「タタで人を働かして」と腹で思っても言わないのが、昔からの日本人の心情だった。昔は爆発するまでガマンしたものだ。最近の若い人は、ガマンしない。

「この仕事には、単価がもし付かないようであれば、申し訳有りませんがそのまま返却させて頂きます。」と、言われた。この人には、それが常識だ。

若い人のほうが、正直で、お金のつかない仕事はしませんといえる。そこは「負けて、元を取る」知恵で乗り切っていけると、人間がスケールが大きくなる。当然の権利だと主張することで、ギクシャクしてしまう場合があるのではないか。女には、しがらみがないから、そういう主張がしやすい、という傾向があるかもしれない。

「負けて、元を取る」日本的で処理すると、カドがたたないのではないか。野球でも、ストライクぎみボールを審判が「ボール」と判定すると、今楽天の監督の野村捕手は「一丁貸し!」と審判に聞こえるように言ったそうだ。そうすると、審判も人間の子だから、次の判定できわどい分を「ストライク」と判定に傾くという。

「貸し」をつくる人間関係で、こちらが損しておけば、回りまわって、いいことがこちらへ来る。「情けは人のためならず」ということだ。それがね、アメリカの株主の主張のように、その期、その期で利益を出さないと、ガマンができない人間関係になってしまって少々せせこましい。

先ほどの作業を私の段階で断ることができず、担当作業者に「何枚残っているか、数えてください」というと、それを損覚悟、それおほど大げさではないが、無料でやってくれる人もいるが、そうでない「できません」と返す人もいる。

人の成熟度というか、クッションの利かない付き合いがあると、なかなかコンセンサスてわからないものだ。都会へ出ると、団地の階段で各戸、出身県が違って、言葉が違う、習慣が違う、常識が違う・・・「遠慮」と思うレベルが違っていたり、主張していいのか、その水準が人に寄って違う。

県民性でもある。概して、北、東北のほうが、二面性があって、顔はニコニコしていても、腹を立てている場合がある。西、南の地方では、顔と腹が一致している傾向がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

プーチンに服従か離反か グルジア 

2578_22590

グルジアサーカシビリ大統領になってから、急激にロシアから離反して、NATO西側に着き、EU内国家になろうとしたが、そこへ、プーチンは南オセチア擁護でグルジアへ一撃を加え、西側をビビらせてしまった。プーチンは政治基盤は固いし、強硬な態度はスターリン以上ではないか.

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

2574_22575スターリンはグルジアのゴリ出身だ。

日本の立場からすると、ロシアのグルジア外交を注目していくと、日本の北方問題の解決方法が見えるような気がする。今、アメリカの凋落とロシアの復権の時をとらえ、プーチン外交は、軍事力の増大で領土の拡大を今実行しているようだ。

25992597南オセチアは、グルジアの中にあるように見えているが、自治州で民族も文化も言語も違う。グルジアは、その南オセチア自治州に対して、グルジア語公を用語にして、文字もアラビア語のような文字საქართველოを強制した。それで、南オセチアはロシアへ支援を頼んだ。プーチンは、北京オリンピックのさ中に、世界の耳目がそっちへ向いているとき、グルジアへ一撃を加えて、その後はサッサと矛を収めている形だ。

プーチンは、これだけ本気であると見せた。グルジアへ誘いをかけていたNATO加盟とEU入りは、ロシアがこれだけ邪魔するのでは、時期尚早であると、西側は判断したようだ。

26012606 爆撃と戦車部隊でグルジア領土へ侵攻して、グルジア軍よりロシア軍が強いと見せ付けられて、国民もサーカシビリ大統領の方針に不満を持つようになってしまった。それ以後、どうもグルジアはロシアと国交断行で、経済的にも、うまくいかない。

26722624 ソ連の崩壊以降、グルジアは、ロシアを少し甘く見て、自立に自信をもっていたが、どうもうまくいかない。国民の生活不安が西洋側へつくことの不安、不満を持ち始めてしまった。

ロシアの側は、ソ連が崩壊し、共産党思想が消えた時とは違う勢いがある。プーチンは大ロシア思想を実現しようと、まず軍事費を5倍にして、兵士の給与を2倍にした。日本の教育をよくしようと、田中角栄が、先生の給料を2倍にして優秀な教員を増やしたのに似ている。それまでは、聖職者の名の下に先生は薄給が通り相場だった。

プーチンは、コサックの時代、勇猛で領土拡大した時代をモデルにして、愛国者を増やそうとして、まず軍の士気を高めるため、志願兵を中心にして

政治的な視点でみれば、こんな感じでいいのだが、国民個々の立場でこの紛争を見ていると、各人各様である。

日本びいきのウクライナの歩み  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  プーチンに服従か離反か グルジア 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

自民が森田 民主は吉田で 千葉県知事選

◎森田 健作(59)無新 元衆院議員
▽八田 英之(64)無新 社福法人理事長〈共〉
×西尾 憲一(58)無新 元県議
▲白石 真澄(50)無新 関西大教授
○吉田 平 (49)無新 元鉄道会社社長〈民〉〈社〉〈国〉
(届け出順、カッコは推薦政党)

Photo

宮崎県の東国原、大阪の橋下知事の例を見て、知名度の高い人が無所属でがんばってくれたら、地方は活性化するということで、予想では、森田健作が当選する。自民党の応援で立候補しているが、自民党の名前は一切後ろに隠した。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

Photo 民主党は、はじめ、白石真澄を推薦する予定で声をかけた。彼女、顔を見れば、あの人知っている、という程度の知名度があるから、行けると思った。ところが、本人はやる気マンマンで、自民党の推薦もとって、公明党の支持もうけた。ところが、民主党は今後政権を取るためには自民との決別を明確さを出す方針で、共同推薦はNGだと中央からの指示があり、民主党は白石真澄から降りた。そうしたら、自民党も降りた。今推薦しているはは、公明党のみだ。それでも、公明党は20万も基礎票があるから、かなりの票は集めるだろうが、当選からは見放された。

Photo_2 次に民主党の見つけてきた候補は、吉田 平(49)(元鉄道会社社長)である。現在の堂本暁子知事が2期8年勤め、引退する彼女が見つけてきたという吉田平を引っ張り出した。銚子電鉄を再建させた実力が評価されての推薦らしい。

Photo_3 本日、選挙一週間前の現在、朝日新聞予想では、森田健作は自民党j支持者の7割を固め、民主党から2割支持うけ、トップを走っている。堂本知事が見つけてきた吉田たいらは、後継者として推されているが、民主党の4割しか押さえていない。

支持政党なし層に食い込んでいるのは、やはり森田健作が群を抜いて、吉田が追いかけている図である。知名度が欠ける吉田は選挙運動が全県的に広がるのが遅いと、そのまま森田健作の当選にで一丁上がり、となる。

森田健作は、前回堂本さんに負けたから、今回はどうしても、と思っているが、根っこは自民党政治の継承でいいのか。有権者はその辺をどう思っているのだろうか

今回の選挙の特色は、千葉自民党の県議が三分裂している点である。森田30名、白石20名、残り吉田に分かれる。

産経ニュース自民は森田、白石、吉田の3氏に支持が割れる分裂選挙。民主の小沢一郎代表の公設秘書逮捕などの影響は各陣営とも測りかねており、混戦模様だ。2期目の現職、堂本暁子知事(76)は今期で引退、吉田氏を後継者に指名した。
Photo_4 森田氏は自民県議約30人の応援を受け、地域の防犯力強化、東京湾アクアラインの通行料値下げ、成田と羽田を結ぶリニアモーターカー構想を提唱。共産党や千葉県労連「明るい民主県政をつくる会」が推薦する八田氏は、病院経営に長年携わった経験から医療再建などを訴える。
Photo_5 自民県議から離党して出馬する西尾氏は完成すれば千葉県などの水源となる八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設中止医療の充実を掲げ、唯一の女性候補で公明党県本部や自民県議約20人の支援を受ける白石氏は子育て施策の充実やITを活用した遠隔医療の実現などを呼び掛ける。
 吉田氏は救急医療の充実、農林水産ハローワークの創設などを掲げ、「本当に住みたくなる千葉にしたい」と強調する。
 投開票は29日。選挙人名簿登録者数は502万4787人

さて、誰が知事として適切か、それをどうして知ることができるか支援している党派の国政との関係で決める?それより、候補者の知性?漢字が読めない人を知事にするのも、イヤなものだが、本当に誰を知事にしたらいいのか。それとも、やる気、熱意?それらをどうやって知るのか、それが難しい。

自民森田か民主吉田か 千葉県知事選 小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は? 衆議院選挙が面白い選挙区 中津川市 市長選の結果、分析 阿久根市騒動の竹原市長

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

楳図かずお まことちゃんハウス

楳図かずお まことちゃんハウスの建築差し止め訴訟が敗訴になり、めでたく楳図かずお は自宅に堂々と入居できることになり、マスコミが内部を見せてもらい行っている。

25152514 近所の人のいう「色彩の暴力だ!」とか、個人のセンスの悪い家を文句いうのはよくあるが、それを差し止めさせるのはムリだろう。自分の趣味でこれがいい、と思っても、他人はそれがいいとも限らない。差し止め運動をやっている人の家はどんな家に住んでいるか、知りたいと思った。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

2525_22513_2 ヘビが嫌いな人に好きになれ、といってもムリかもしれないようなもので、だからといって、ヘビ好きを排除できないと同じだろう。爬虫類好きな人が案外そのマンガが当って、地代含めて3億以上の建築資金あるのだから、しょうがない。

2526_22534_2 私の趣味とはほど遠い絵であり、考え方ではあっても、彼の表現する絵を否定したり、建てる家をやめろというのは、妥当ではないだろう。それを訴える近所の人のありかた、よくわからん。地元に住んでいないとわからない感情といわれたら、何もいえないが、まことちゃんハウスは、楳図かずお的芸術である。

25322554 ところで、「楳図」の楳は、一体どいういう意味だろう。梅を「楳」と置き換えただけ?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

向田邦子の肖像権

YouTubeの方は、時代のうねりのなかで、規制が追いつかないから、たぶん取り締まることはできないのだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

向田邦子の本は、文庫本を中心にかなりの数、買って読んだ。ハードカバーの本は、図書館で借りた。向田邦子の生い立ちから、バックグランド、戦前世相、親子関係、彼女の文章、描写力など真似できない力量を感じている。そのことを推奨していた。

「聖徳太子が同時に7人も8人も聞き分けたのはなぜか」と社会科で先生が質問すると、女学校1年生の向田邦子が、「社会はそれだけ、いろいろな訴えがあり乱れていたから」と、聖徳太子の能力というより、社会の混乱に着目して、年齢にしては鋭い回答をしたから、覚えていると投書があった。四国高松で向田邦子と1学期間だけ同じクラスだった人が、後年、彼女を思い出して書いていた。

文芸春秋社の資料部から、向田邦子の写真を無断でブログに使っているから、削除してほしい。とクレームがあった。

わたくしは、文藝春秋写真資料部の者です。向田邦子様ご遺族より、写真の管理について委託されています。貴ブログ2006年7月26日に掲載されている向田邦子さんの写真ですが、これは小社刊行文春文庫「向田邦子ふたたび」71ページ、「向田邦子の青春」64ページに掲載されているものかと存じます。
 写真の使用は、それぞれの書籍にのみ許可されブログでの無断使用は、写真の著作権侵害になります。またご遺族がこのような写真のネットでも流出を希望していません。何卒ご理解いただき、向田様の写真を削除いただくようお願いいたします。

写真がだめなら、絵ならいいのか。あるいは、このクレーム文章も掲載することすら、いけないのか。権利だ、オレのものだ、と力ある側(持てる側)からの規制が厳しい。社会のありかた、人間の幸せはないか、その論点で言いたい。

段々、入会地のような、自由に使っていい場所、モノを減らして、一般市民は購入する側でしか存在し得ないのか。昔、共産主義思想が元気なころは、無産階級は資本家階級に対して戦う馬力を持っていたが、もう、一方的にむしり取られるれるだけの存在になっている。

班田収授法で、生まれてくると田畑が各人に与えられていたのが、荘園が力もつと、田畑の権利を渡して生きる構造ができたように、現代の権利関係はそれに似ている。力のあるヤツが力をつけていく構造が世界構造的に作られる過程だ。

そこで、力のあるヤツの権利が守られる社会構造について、庶民の側、本を買う側から、この規制というのは、一体どういうものか、考えてみたい。

とにかく、有名になった途端、金になる資産を守る体制ががっちりできていくと、歌を歌っても「それはオレが作った歌だ」、「オレが歌う歌だ」、といって一般人は文句を言われ、カネを取られる。そのうち、文章を読み上げただけでも、カネを取られるかも。

水はボトルで詰めて売っているのだから、空気も、そのうち、「ウチの山の木々が吐き出したオゾンだから、吸うな。吸うなら課金する」と言われそうだ。いい空気の場所は地代が高いかも。

放送局が歌や映像を使うと、それを課金を払うが、それはその下から取り上げ通過するだけで、放送局の負担にはならない、というカラクリである。負担は最終末端に押付けられる。この経済的な統治から救う思想は今はどこにもない。

世間に広がった写真や作品のコピーは、聞いた音、聞こえた声、見た映像、プリント類は、商売に使って金儲けするならともかくも、個人的な利用は文句言わなくてもいい、ゆるい社会にしよう。入会地の思想が広まったほうが、人間の平等になる。持つ者が持たない者への労わりである。

ビルゲイツが考えたわけではないだろうが、ドットコムアドレスのあとに.com,.jpつけるだけで、一年で何万円と払うシステムは、勘弁してよ。

先に島を見つけて、発見した、オレの国だというような理屈だ。人類平等に利用できることにしよう。人類のためにフリーソフトが一杯あるのも、また事実だから、きっと「オレの発明を自由に使ってください」という考え方の人も多い。

今パソコンは、windowsやappleが殆どだけど、フリー(無料)のOSで動くパソコンもある。それが主役になれば、時代は変わる。フリーで使える技術が時代を発展させる動力になる時代を期待している。

全てがカネを払わないと、利用できないでなく、空気と同じ無料になるのが理想だ。写真の一枚をブログに利用したからって、「削除してください」という文芸春秋もセコイよ。担当者の責任ではないだろうが、その力ある権威がそういう時代の流れに加担してほしくない。こういう細かいことは、黙認。見て見ぬ振りでいいだろう。

せせこましい。特に東京圏はやかまし過ぎる。人間の自由を多めに見ていくのが、人間の創造力や遊び心を広げてくる。それういう 空、遊、感じるスペースを与えないと、せせこましくて、理屈は通っているが味のない社会だ。

後世の史家がそう言うだろう。

向田邦子 微細な表現がうまい  向田邦子の肖像権

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

録音テープ起こし、便利になった

02 録音起こしは、ICレコーダーの出現とインターネットで音声ファイルが送ること、この二点で、画期的な進歩を遂げている。 録音起こし

①ICレコーダーで、音質がよくなり、音声ファイルが取り出せて、それを送ることができる。音質はデジタルであるが故に、音が劣化しない。カセットテープの録音をパソコンに取り入れると、雑音が入り、音声が急激に悪くなる。非常に微妙な差のようだが、聞き取れる水準がガクッと下がる。

注意は、講演やパネルディスカッション等、録音時のスピーカーで聞こえる音を拾うと、聴衆の立場では聞こえても、録音起こしのまったく予備知識なしに聞いている立場としては、音が割れるのは困る。非常にハンディになる。

肉声を拾うには、ICのマイクは人間の耳より優秀である。2m程度の距離なら、ICは正確に聞き取る。ワンタッチで録音し、止める。操作はスイッチさえ覚えれば、失敗はなく簡単である。

②録音した音声ファイルは、USBの口に差し込んで、パソコンへ取り込むか、ICレコーダーに入ったままで、アップロードする。作業する担当者へ送る。この作業さえ覚えたら、全国、全世界へ音声ファイルを送ることができる。

③かくして、録音起こしが作業者の手元で行われる。今まで宅急便を使って、カセットテープを送っていたのと比べ、確実に一日以上早く、出来上がる。テープの送付、返却は不要で往復の無駄がカットできる。

④某出版社の本は著者をインタビューしたその日の現場からパソコン使って届く。特急で起こしてほしいという事前の電話で、録音起こし従事者が待機していて、何時間という量の録音を即日起こして、翌朝には著者のところにチェックしてもらう原稿として届く。

関連記事 データ便の説明 WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  

録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

インパール作戦 陸軍の良心宮崎繁三郎

76980970 現代の高級官僚にも、政治家にも、自分の立場と利益だけを重んじて、倫理感のとぼしいとんでもない人材を上に頂いていることがときにある。それを自戒する意味で、戦時中、命かけて部下を日本を思っていた良心的な武人宮崎繁三郎を紹介したい。ウイッキペディア参照

岐阜中学(現岐阜県立岐阜高等学校)出身。陸士26期。陸大36期。陸士、陸大での成績は平凡であったが、責任感がつよく、日本陸軍の良心といわれている。長男は、陸軍士官学校出身で元明治大学総長の宮崎繁樹。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

インパール作戦は、投入日本軍将兵8万6千人に対して、戦死3万2千人余り、戦病者は4万人以上(そのほとんどが餓死者であった)帰還時の兵力は僅か1万2千人になった。参考ページ

1944年のインパール作戦は、第15軍司令官牟田口廉也中将による補給を無視した無謀な作戦で、多くの犠牲者を出した。牟田口中将の指揮下、宮崎は陸軍少将で、第31師団・歩兵団長として参戦した。彼は険峻な山岳地帯を自ら大きな荷を背負い、先頭に立って部下を率い、要衝コヒマの占領を指揮した。援軍や補給が絶たれて孤立し、同地撤退を余儀なくされた際には自ら最後尾を務め、少ない武器で巧みな戦術により見事な撤退を果たした。彼が単なる名将に止まらず、人格者としてまた理性的軍人として賞賛される要因になった。

彼は、負傷兵を戦場に残さないという信念の下、自らも負傷兵の担架を担ぎ、食料が欲しいと言われれば自らの食料を与えて兵たちを直接励ました。また他隊の戦死者や負傷兵を見つけると、遺体は埋葬し負傷兵を収容させ、日本軍の白骨死体で埋め尽くされた白骨街道を撤退し続けた。宮崎の、軍人としてのみならず、人としての倫理観をも滲ませた。

インパール作戦後に第54師団長となった宮崎は、1945年4月にイラワジ河下流付近で防衛戦を展開した。突如、上級部隊であるビルマ方面軍の司令官木村兵太郎大将が司令部を放棄し逃亡したため、指揮系統を失った宮崎師団は敵中に完全に孤立する事態になった。殲滅される寸前で重装備を放棄してペグー山系の竹林に逃げ込んだものの、第54師団は補給や連絡が途絶えて今度は全軍餓死の危機に瀕してしまった。そこで7月下旬やむにやまれず分散して敵中突破を試みたものの将兵の多くが死亡、目的地のシッタン河までたどり着いたのは半数以下であった。宮崎はそこでも粘り強く防衛戦を展開して、ジュウエジンで終戦を迎えた。

戦後は小田急線下北沢駅近くの商店街に陶器小売店岐阜屋を開き、その店主として清廉な生涯を終えた。今際の際、病床を訪れたかつての部下に「敵中突破で分離した部隊を間違いなく掌握したか?」と何度もうわ言を言ったという。宮崎はペグー山系からの敵中脱出時に多くの部下を失ったことを気にかけていたのだった。

陸軍大佐歩兵第16連隊長として参戦したノモンハン事件では、同事件唯一の勝利戦指揮官とも言われている。また停戦協定後には、機転を利かせて、駐留していた地域に日付と部隊名を彫った石を埋めさせ、そこは日本軍が占領していた地域であるという揺るぎない証拠を示す事で、国境線画定に大いに役立ったと言われている。これにはソ連側も驚嘆したと言う。

命の危険と引換えに、教え込まれた信念、公のために尽くす、全体のために礎になることは、たとえ儒教道徳の行き渡っていた戦前でも、逃げる人がいることは、人間として当たり前だったのかもしれない。作り上げられた思想だからだろうか。あるいは、命可愛いからか。危険から逃げる牟田口中将の方が人間として、自然な成り行きだろうか。宮崎繁三郎の作り上げられた人物像は、出来すぎ?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

関連記事  キャリアの失言と愚将牟田口廉也  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から  インパール作戦 陸軍の良心宮崎繁三郎

| | コメント (1)

政権交代の阻止を阻止 田中真紀子

Img_2506田中真紀子さんが、田原総一郎のサンデーモーニングに出て、小沢一郎の擁護をして弁を振るった。というより、今の政治情勢が民主党へ九割まで、傾いているこの時期、熟し柿がもう落ちる、という時期にこう検察に小沢秘書を逮捕するやり方は、問題だ、という趣旨。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

Img_2503 先日の民主党の代表質問に田中真紀子が、のままでは、ただ高そうな背広を着ているおじさんで終わる無所属でありながら小沢一郎代表の代わりに出たら、何で小沢一郎が出ないんだと、大方の批判を食らった。彼女が出たほうが注目を集められると、小沢一郎が考えたんだろう。これを許容するのは古い感覚かもしれない。私なんかも、いいじゃないか、と思うほうだが。質問の中身が、麻生批判に終始して新鮮味が欠けたのは既に報道された通りだ。

小沢一郎は、田中角栄の早逝した長男と同じ年で、角栄に可愛がられ、腰巾着のようについて回り、田中家へも入りこみ、真紀子も「イッチャン、イッチャン」と呼んで、憎からず思っていたという。親父も、婿にしたいと思っていた。真紀子の希望は、政治家は「イヤだ」ということで、小沢一郎と結びつきはなく、日本鋼管のサラリーマンと結婚した。それが田中直紀である。

01 九割の人が、60年も続いた自民党政権のアカを落として、日本の政治をクリーンにしたい、と思っているが、一割の人の都合でこれを変えさせない勢力が、日本の要所要所にどっかり坐っていて、彼らのネットワークがブレーキを掛けている、と見られている。

その証拠を見せろといわれて、証拠を見せられるものではないが、状況証拠があちこちにあって、小沢一郎が首相になる候補者であることがわかっていて、検察が入るのは、どう見ても反対勢力の仕業としか思えない。

1割の人って、誰?それが簡単に割り出せたら、楽なものだが、正体はよくわからない。知識人の一部、古い政治家の一部、元首相、官僚などがそれだろう。

一割の人が今、いい思いをしてぬくぬくと過ごしてきたのに、その座を追われる危機だから、それを阻止しなければ、ならない。ドカン!と用心していないときにやってしまえば、長引かないだろうが、ジワジワと寄せたり返したり、時間が掛かると、両方の力が出て、長引く。

02 この、自民党政権は、徳川幕末の井伊大老が、政権安定化するために、攘夷派の志士や知識人を弾圧したのと、同じ意識だろう。政権を揺さぶるのは、国家体制を揺るがす大罪と思っても不思議ではない。

安政の大獄とは、幕府の諸策に反対する者たちを弾圧した事件である。弾圧されたのは尊皇攘夷や一橋派の大名・公卿・志士(活動家)らで、連座した者は100人以上にのぼった。

真紀子さんも、小泉純一郎に生みの母だと応援に掛けたが、外務大臣をやめさせられた。煮え湯を飲まされて懲りたが、こんどこそは、イッチャンなら、昔からの親しい人だから、と期待しているフシがある。

政治家になる前の真紀子さんが専業主婦だった田中家へ、長女(御茶ノ水女子大付属小学校)の同級生が誕生日パーティへ呼ばれた子から、主婦田中真紀子の様子を聞いたことがある。「普通のお母さんだった」という変哲のない話しか聞けなかった。

納税者、国民なら、クリーンな政治をする政権を選択できる機会を作らないと国を信用できない。そういう国民が多くなる。それを50年、60年の賞味期限の切れた自民党政治を止めない限り、同じような、日本の構図は続く。田中真紀子はそれを危惧している。

民主党の政権が出来ても、共産党や社会党政権ができると違って、低所得層や無産階級の人が即幸せになれるわけではない。小沢一郎が政権交代の動力になり、次の次くらいで、すっきりした政治家に交代するという展望を考えていくのが、いいだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

衆議院選挙が面白い選挙区  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は?  政権交代の阻止を阻止 田中真紀子

| | コメント (1)

2009年3月16日 (月)

伊勢神宮の精神性は何か

2487 江戸時代、旅に行くといえば、「お伊勢さん」だった時代、何を求めて行ったのだろう。伊勢神宮(皇大神宮:天照大神を祭る)内宮は、日本の神社の大元だが、その精神がなんだか、行ってきたのに、よくわからない。外宮のほうが人は少ないし、伸び伸びした雰囲気だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

2450 江戸時代から、伊勢神宮、お伊勢様詣でといっても、門前町と旅行の過程を楽しんだのだろう。内宮前の、門前町は何百年と続いている「赤福」がはやっていた。事件があったのは、もうとっくにみんな、あの事件は宣伝になったようなものだ。

2468 門前も太鼓、神恩太鼓のショーは聴かせる。これも何をイメージしているか、太鼓プレーヤーのショーマンシップを楽しめばいいかな。  「Jinnonn.WMA」をダウンロード クリックして聞いてください。30秒すぎから曲調が変わる。

神聖にして冒すべからざるモノ、という権威だけは、「写真をとるな」という指示が言葉でも、掲示にもあるから、感じられるが、一体私たちに何を感化しているのか、不明だ。宗教というのは、人間を包み込み、教導するものと私は思っているが、その指導性が日本の宗教に、神社には欠けている。そう思うのは私だけだろうか。

2498 たしか、1000年に渡って、伊勢神宮は手つかずの自然を守って樹木は500年も700年もたつ巨木の森林になって厳かではあるが、その器は他の神社に負けない立派なエリアである。賽銭も集まっていた。畳ニ枚か三枚分の広さに千円札と硬貨がひろがっていた。硬貨の数は数えられないが、千円札は90枚はあった。多分1日分だろう。他の場所にも賽銭投げる場所がある。

ホームページで伊勢神宮のYouTube見ても、その精神をつかんでいるようには見えない。自然の光景や樹木や空気、川を讃えていても、それはヤマトの真髄ではないだろう。遷宮記念で歌う藤井フミヤも伊勢神宮の権威に押しつぶされ、精神を自分なりの解釈しているが、日本の宗教の何たるか、その辺が伝わってこない。

2460 お土産は、あくまでも神社の姿勢で、売っているのは、お守り、神棚、お祓いなどでだけである。儲ける姿勢は余り強調されていないが、ガイド説明も聞いていても、日本書紀の神話をベースにした教養がないと、何とかの尊ミコトと言われても、わかるか?知っている人は知っているだろうか、わかりません。

大相撲は格闘技でなく神に奉納するワザだといいつつ、多くの人が分からないまま、柔道がJudoに変身していくように、伊勢神宮は見える森の幹の太さ、川の清らかさ、空気の清清しさに代用されてしまう。それでいいのかもしれないが、日本神道の精神性の弱さが露呈している。

宗教としての神道は、大国主命を祭ってある出雲大社が私には、一番いいと思う。お勧めする。境内にはいると、来た人を包み込む雰囲気がある。神様が慕われている。賽銭を要求する雰囲気がない。神は与えるもの、上から愛が降ってくる、それを実感させる。他の日本の神社仏閣を回って見ての比較でいうと、そういう雰囲気の境内だった。

出雲は、ヤマト(今の天皇一族に滅ぼされた帰化した集団だったのではないか、と解釈している)

日本の神社は、そういう具体的な指導性、精神に明確なものはないのだが、こちらがご利益を期待したり、何かあると思うとか、疑問を持つ日本人がいることで、成り立つ鏡の存在だ、と誰か言っていた。カンサジュン?先生が爆学笑問で語っていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

常滑線(名鉄)で人身事故

東京駅でほとんど時間のロスもなく、新幹線のぞみに乗る。1時間40分で名古屋に着いた。昔、名古屋から東京へ準急東海で8時間、それでも、当時としては、決して遅いわけでもなかった。込み合う列車の中で立ちん棒はよくあった。床に新聞紙を敷いて寝ている人もいたものだ。あれから半世紀だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

名鉄名古屋駅から、中部国際空港行きに乗る。出たばかりか、15分待たされてしまった。5時15分だった。それでも、ちょうど1席空いていたので、座れた。ヤレヤレ乗車時間30分は楽できる、と思ったら、前の列車に人身事故だ、という。

乗ってきた客が目の前で隣の客に話し掛けていた。緊急の時になると、人間には同胞意識が芽生えるようだ。「人身事故だから、この列車は運転中止ですよ」という。車掌室から司令室からの指示電話が聞こえる。神宮前で乗客全員降ろされてしまった。

天気はあいにく小雨で、風が冷たい。次にくる列車も運転中止で全員降ろされてしまう。中部国際空港セントレアへ向かう人もいるのだろうに、容赦なく全員降ろされてしまった。食ってかかる人もいるが、駅員はマニュアル通り、落ち着いたものだ。

雨のホームで立っていると、駅員に聞く人の話を聞くともなく聞いていると、名古屋駅から3つか4つの神宮前駅から、タクシーで空港へ行くには、時間は1時間以内だが、料金が1万数千円だという。1時間早めに娘の家へ行っても、孫の顔を1時間多く見るか、どうかだ。ホームで1時間無為に過ごすのは、面白くないが、あせっても仕方がない。

この春なのに、死に急ぐ人も、きっと悩みでにっちもさっちもいかないのだろうか。立ちん坊の人の話を聞いていると、自分の都合を遮られた怒りで、駅はバスでも仕立てろ、とか。死んだ人のことは、誰も思いやる人はない。一人死のうと、世の中は変わらない現実がある。

警察の検証が終われば、列車は再開する。まあ1時間くらいだ、と駅員の言ったとおり、ホームに下ろされてから1時間、18時22分に列車運行は再開した。中部国際空港行きが入ってきた。足の踏み場もなく、混雑に耐えて乗る。さっきは余裕の座席で座っていたのに、この苦痛の列車になった。 

13日午後5時17分頃、名古屋市南区柴田町の名古屋鉄道常滑線柴田駅構内で、中部国際空港発名鉄岐阜行き特急列車(6両編成)に人がはねられ、死亡した。
 この事故で、同線は神宮前-太田川間が約1時間半にわたってストップし、同線や名鉄本線などでダイヤが大幅に乱れている。
 愛知県警南署によると、はねられた人は、同列車が通過する際にホームから線路に入ったといい、同署は自殺を図った可能性が高いと見て身元の確認を急いでいる.[ 2009年3月13日21時24分 ]

今日は13日の金曜日だと、出る前に確認していたら、見事に、あたりだった。待っている間に、東京ー名古屋間をのぞみなら行けるほどの時間だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

02 北朝鮮の打ち上げる大陸間弾道弾テポドンを中曽根外相は「ピストルの弾をピストルで撃ち撃ち落すくらい難しい」と述べたが、そんな手の内を見せる発言していいのか?同じことを鴻池官房副長官も言っていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

ポーカーをやっているさなかにカードを見せているようなもの。「ストレートフラッシュだ!」と相手を呑んでかかる積りでないと、恫喝外交の北にまける。北の生産能力は日本の1道府県レベルの実力だ。そんな程度の能力の国に煽られて、あたふたしてどうする。しっかりせい。

03 人工衛星なら成層圏を周回するのだから、落ちてくるはずがない。人類滅亡を防ぐには、当たり前だが、核知識を世界的に管理していく必要がある。威嚇する国家が隣りにいたり、よくわからない気味悪い人間が隣りに住んでいるのは、困る。彼に早く、国際社会の仲間入りして、本心で語り合える関係に進むように、外交をしてもらいたい。

テポドンを打ち上げたとたんに、それを赤外線で追尾して、それを最後着水するまでの航跡を全部発表して、技術力の差を見せ付けてやれ。打ち上げた途端に撃ち落としてしまうのも考慮してもいい。

Photo これをやることで、国家予算のどの程度使っているのか、その辺も、知ることで、北の懐具合がわかる。そのことで、相手の意図もわかる。北は何がしたいの?

こっちは、ミサイルの残骸が着水するまで追尾して、テポドンの回収してもいい。その中身を全部手元に集めてしまう。それで、北の発言を封じる手もある。

北朝鮮の人間自身は、金賢姫のナマの人間みてわかるように、儒教的な素養を持っている。年上を敬う気持ちが濃厚だ。金賢姫は、田口八重子の兄飯塚さんと会ったとき「私が先に挨拶をしなければいけないのに」と述べるのをみて、国家としての北はトンデモナイ存在だが、個々の人はいい素質を持っていると痛感した。北の国家としての組織は問題であっても、個々の人間は別に考えるべきだ。

日本政府の首脳になる人の外交素質をきちんと鍛えなおす機関が必要。学校の先生には十年たつと、再教育するシステムにしたが、それより、もっと上の位置に立つ政府要人や、行政トップの思想を洗いなおす必要がある。十年医師の教育も必要だ。

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮  北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

井上陽水 「いつのまにか少女は」聴く

「いつのまにか少女は」井上陽水の歌う歌がYouTubeにあった。個人を歌う「吾亦紅」の迫り方は強烈だ。しかし、陽水の歌は、いい歌で狙いはいいが、世代全体を歌うのは感動を与えるのは難しい。陽水という中高年から、少女について歌うと、少女のイメージを美化している面が、出てしまう.

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

女の子が赤ちゃんから幼女になり、セミの抜け殻のように大人になっていくのは、男の側からは手の出せない過程である。鑑賞の対象としてしか少女を見ていない自分に気づくとイヤなものである。

00003_2 少女とコミットできる時期はホンの十年あるかどうかだろうか。肉体が大人になるのは、身内であればあるほど、離れていくものである。「おとうさん、アルバイトしていい?」と言われるころになると、もう共通の話題がなくなるころだ。

00005 つい口出して、何かいえば、価値観の強制になる、と反発を食う。それを押し通す、ガンコオヤジになれたとしたら、親父として成功か、家族の中で孤独に陥って失敗か、その辺が微妙なものである。

そして、孫を見ている時期になって、影響力を及ぼすほど接触の時間はないし、孫と遊ぶ楽しみが、そうそうタイミングがあるわけでもない。自分自身の楽しみの方がいいのかもしれないが、孫とあうのも捨てがたい楽しみである。

00004 人間の命は、子々孫々とつながっているのを最近痛感している。どこかで先祖の誰かが一人でも成人の前に死んでいれば、今「生きている」私は存在していない。だから、うまく『命』のリレーが成功したのだな、と思う。そして、子孫へとつなげていく責務を感じる。

命の大樹は、世代をこえて、枝葉のように、地下の根っ子へと全体像を描いているようなイメージをもって見ている。

「人生が二度あったら」井上陽水の年寄り、父を65歳、母を64歳に設定していたが、それより年上みたいな映像が出てくる。いまどきの60代は昔の7割しか歳食っていない。そんな感じだ。

年金給付年齢を70歳にしようと、政府が思っているのに、長生きが、今の60代には老人感が乏しい。もっと若い。つまり、江戸時代、松尾芭蕉なんか、40代で翁と呼ばせていたし、呼ばれてもいい風貌でもあった。

若いのは結構なようで、人生がなかなか深まった感がないのは、現代人の不幸だ。二十代で大人になったと思わないように、60代で老人とは誰も思っていないんじゃないかな。

エンヤの歌声を大晦日に聴く 新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ 遠藤実 国民栄誉賞 北国の春  三原純子『南から南から』昭和17年 歌で一息 休憩だ 椎名林檎 天才か、はったりか 真夏の夜も さだまさし ハーレム  ドイツ平和村へ千手観音がきた  陽は、また昇る 歌詞 音楽つき 人間力大賞 大野靖之学校ライブ 歌は世につれ、世は歌につれ 

真夜中に倍賞千恵子を聴きながら ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ  さだまさし バースディBirthDay  歌で脳活 人生いつまでも青春時代 お互いに目を見つめる トワエモア 本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう アジアの風 感じて 加藤登紀子 ヨイトマケの唄 米良美一が歌う もうすぐ春ですね、キャンデーズが歌う  心疲れた方へ 童謡唱歌を紹介  井上陽水 「いつのまにか少女は」聴く 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ソマリア海賊に自衛艦派遣 賛成反対

Photo ソマリア沖のアデン湾へ日本の自衛隊艦船を派遣して、日本の商船を保護しようという。その動きが、いつものことながら、日本の動きは遅い。遅いと、賛成側からは突っつくし、反対の側からはそうはさせじとうるさくいう。日本国民は政治的は動きに興味ないというか、無関心に躾けられているから、傍観している。

うるさくいうのは、右翼と左翼。そう断じてもいいような状況。多くの日本人は、戦争反対の良識で賛成も反対も、どちらも正しいと迷いの中にいる。なにしろ、憲法九条、金科玉条のように持たされた歴史がある。島国の鎖国の時代を色濃く残しているので、日本人には政治的な保護主義が根っ子にある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

日本人がでしゃばると、大抵は英米、欧州の食い残したあとで、ババを掴まされる。満州にしても、台湾、樺太、朝鮮半島の植民地化など、100年遅れて欧米の真似したら、最後には力付けすぎたと彼らに殴り倒された。そういうのが、太平洋戦争(日本呼称「大東亜戦争」)を含めた第二次世界大戦の結末だろう。

日本は敗戦によって、日本人の国際紛争の解決の考え方はガラッと変わったが、勝ち組欧米は考え方は今も変わっていない。当時と同じように、力のバランスで国際社会を見ている。だから、そのバランスを見て、欧米の味方をしながら、日本は国際社会へ参加する姿勢で上手について行きたいものだ。武器を放棄した憲法はもっている日本だが、今のところ、永世中立は、ほぼムリだろうから。

2007年4月、ソマリア沖で日本の商船「高山」がソマリア海賊に襲われて窮地に陥ったときドイツの駆逐艦エムデンによって、救われている。ところが、逆の場合、日本の自衛隊がすぐそばにいるにもかかわらず、ドイツ商船をすくうことは、日本の法律上できない、という。この点を自衛隊派遣賛成派の人は、積極的に新法を制定するように推進する。反対派はそんな危険な場所に自衛隊を派遣すべきでないという。

Top_capture07 北海道の洞爺湖サミットでドイツ首相に会った時。福田首相は、駆逐艦エムデンに日本の商船が救われた感謝を言わなかったとかで、そのこと陰でクソミソに言われていたらしい。こういう気配りが外交らしい。

派遣された中国艦船は、法律的な制約がないから、出てきた途端に自国の商船保護ばかりでなく、他国の商船に対しても積極的名保護をおこなって、国際的な名声を得ている。自由に動ける戦艦であってこそ、役立つというのが、国際的には意味がある。この点を突かれると、平和愛好者の左翼は弱くなってしまう。

57111_999917中国は1月30日に、やはりミサイル駆逐艦武漢号が、ギリシャの船を救出している。これは、武漢号が中国船の護衛に向かっていた時に、約40キロ離れたギリシャの船から救援を求める連絡を受けた。これに対して、ただちに特殊部隊隊員を乗せた艦載ヘリを現場海域に急行させて、海賊は乗ったモーターボート3隻がギリシャ船を囲んでるいるのを発見した。そして上空から警告用の信号弾3発を発射した所、海賊は逃走した。こうして、ギリシャの船は、中国によって助けられたソマリア海域への海自艦隊の即時派遣を!!...2009年1月6日(火) 18:01

これも、終戦後60年以上過ぎ、戦争の惨禍を体験した世代が段々減って、死滅すると、平和は当たり前の普段であり、憧れの対象にはならなくなる。だから、勇ましく、建設的な意見のように聞こえる方へ国民は誘導されていく。

 ソマリアの現実は、1960年代、北半分はイギリスに、南半分はイタリアに領有されていた。
Somaliaattack 1960年6月26日、イギリス領がソマリランド共和国として独立、7月1日にはイタリア領も独立し、南北統合でソマリア共和国に。
1969年10月、クーデターでモハメド・シアド・バーレ少将が実権を握り、国名をソマリア民主共和国に変更。 1970年10月には社会主義国家を宣言、ソマリ社会主義革命党の一党独裁体制に。

1977年、エチオピアのソマリ族によるオガデン州分離独立運動に端を発してエチオピアとの間でオガデン戦争勃発。(1988年の両国の停戦合意まで続く。)
1980年1月、人民議会はバーレを大統領に選出。
1991年5月、ソマリ国民運動(SNM)が北部の旧ソマリランド共和国地域(=旧イギリス領ソマリランド)の分離・再独立を宣言し、新生ソマリランド共和国が発足。
1998年7月にソマリア北東部の氏族が自治宣言をし、ガローウェを首都とする自治政府、プントランド共和国を樹立。

バーレ政権時代の最盛期には社会主義の名の下強力な軍事独裁が敷かれ、治安は比較的安定していた。しかしながら政権末期には首都モガディシュを除くほぼすべての地域を掌握できておらず、1992年に、バーレ大統領は国外追放された。政権崩壊後は地方豪族による分割支配、互いの勢力を攻撃しあう紛争状態が続いている。ウイッキペディア引用

何十万人という難民がケニア寄りの国境近くに難民キャンプに暮らしている。ケニアへ入国を認めないから、そこで足止めを食っている。国連が食糧援助をして辛うじて命をつないでいるという現実がある。それはP_p1_01今から20年以上前にケニアの日本領事館の禁止を振り切ってボランティアで潜入した人の話である。

余談だが、ケニアはアフリカの中でも、一番美人が多い地域だそうだ。内陸に行けば、ゴツゴツした顔立ちであるが、ソマリアは全般にスラっとした容貌で顔かたちがきれいだと言われている。

Mds0810110049000p2最貧国と言われ続けて、人間の才能も、将来もつぶされている人間の歴史が続いているのかと思うと、残念だ。昨年9月22日、世界の医療団所属の長崎大出身の医師アカハネケイコさんが、ソマリア国境に近いエチオピア東部オガデン地方で誘拐され、同日夜、ソマリア国内に運ばれ、数ヶ月後に解放されたが、そういう誘拐ビジネスと見られることが横行している。ソマリア沖海賊の目的も、人質と現金交換だ。だから、人質を殺しては商売にならないから、殺すことは少ない。

海賊も、産業のないソマリアでは、人気のあるビジネスと見られ、成功した海賊は、海岸沿いの小高い場所に立派な御殿のような家を建てて住んでいる。彼らは地元に人にはあこがれの人になっている。海賊は、生きるか、死ぬかの命がけの仕事だから、モテルのだそうだ。彼らは、成功するまでは、飲食はツケで飲み食いをさせる店もあるそうだ。

nozawa22: ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族  ケニアからソマリアへ海賊船長と  ソマリア海賊に自衛艦派遣 賛成反対

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2009年3月 6日 (金)

初恋の人から手紙

初恋の人からの手紙を もらうやってみる

誰が考えたか、うまくできているので、試してみた。

心理テストふうな性格判断アンケートに答えると、すぐ昔の恋人から、返事がくる。これはおもしろい。アンケートは「やってみる」をクリックすると、返事がすぐ出てくる。これは面白い。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

●●さん、ひさしぶり。
「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていた●●さんをなつかしく思います。今でもポニーテールに執着していますか?

「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう長い年月が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく田舎へ帰った時、学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ…。

振り返ってみると、いつも主導権を握っているのはあなたのほうでしたね。何を言っても言いくるめられたし、いつも電話して泣かされていたから、寂しくていつも誰かキープをつくっていたような記憶があります。そういえば何を勘違いしたのか「おまえにはおれがいないとダメなんだよな」なんて言っていましたね。それを伝え聞いた友達は爆笑していたのを覚えています。

そういえば今思い出した。そうそう、最初のころのあなたは「元カノからまだ連絡がくる。めんどくさい」なんて嘘ばっかり言ってて(笑)。妄想もそこまでいくかとこっちが恥ずかしくなったものです。

告白するときのあなたは、必死で「一生大事にするから」とか酔っ払ったことを言っていましたね。とても嬉しかったのですが、お別れしたときには、やっぱり詐欺だったなぁと思ったものです。

私はあなたと付き合えてよかったと思っています。あなたなりに一生懸命頑張ってくれたのだろうし、自分もだいぶ寛容さが鍛えられました。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はあなたが大好きでした。これからもあなたらしさを大切に、あと自販機のおつり出口をいちいちチェックするのはもうやめて(笑)、いつか幸せになってください。またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

読んでためになるページ紹介 nozawa22

読んでためになるページ紹介クリックで開き、読めます。何を読んだらいいのか、分からない方へ、推薦です。以下の近作10点の小文を読んでみてください。

文章を書くに当り、心がけていることは、高校1年生の道しるべになることです。高校1年生の男女が、考えるよすがにして、これを手がかりにして、次への一歩になると、いいなと思っています。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

成長株の男性を見分ける方法    

人師は遭い難し 森繁久弥 

生者必滅 会者定離 孫たちとの別れ

石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 

阿久根市騒動の竹原市長

アカデミー賞に過剰反応の日本人

南北交通遮断した北朝鮮  末期症状

衆議院選挙が面白い選挙区

寒い冬の日は 河島英五のうたがいい

平成の突破力 早稲田スペシャル

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

給付金 配布経費840億円節約しろ!

午後8時過ぎ、降っていた雨が雪混じりのミゾレになってきた。これから雪が降って明日朝は積もるだろうか。少し寒くなった夜だ。

明日は、国会で定額給付金を含む予算案が通過する。金持ちが給付金を受けるのは「さもしい」と発言していた麻生首相は、景気刺激になるから、受け取って消費刺激のため使う。薄型テレビを2万円にお金を足して買うという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

私はデジタルテレビ用アンテナ設置に使うことになるのか、と思っている。個人的には、そういう使い方でいいのかもしれないが、お金を使わない人、住民票がなくてもらえない人、問題山積だ。

神戸市は3日、定額給付金の申請方法を市内のホームレスの人らに配布し始めた。同市が166人のホームレスを確認しており、3月下旬に予定している申請受付手続きの周知を図る。この日は、職員が各人の生活場所を訪ねてチラシを手渡したり、不在の場合は荷物のあるところに置いたりしながら市内を回った。 (時事通信)

一番問題は、給付金の配布のための840億円経費だ。二番目は、地元の景気刺激に必ずしもならない。この二点が大きい。

提案①給付金の配布のために840億円かかる。なんと無料で払う方法はないものか。通知にハガキ使えば経費がかかる。

衆院選が近いから、選挙の通知はがき、「投票所入場券」に「定額給付金支払い通知」を一緒にしてしまう。(選挙権ない人含めて)家族全員の名前を記載して、投票所で一斉に現金ではなく、有効期間半年の政府発行金券にして、配布したら消費につながる。投票率も大幅にアップする。

提案②景気刺激になるよう使ってもらうには、現金ではなく、金券で配布する。それも、期限付きで配布することがポイントだ。景気刺激するなら、その政府発行金権を、地元市町村でしか使えない券にしたら、地元に益する。台湾では1万円を期限つき給付金として正月前に配ったら、見事景気刺激になったという。

投票日に投票所に来なかった人は、後日市役所に取りにくる形にしたら、経費は相当節約できる。反論は承知の上でいうなら、投票所は係員が多くいて、ひまそうにしている人を働かせられる。この人たちの経費も有効期間つきの金券で支払うことにしたら、消費刺激の一助になる。

期限に取りに来ない分は、市町村の収入にして、地方の予算に参入したらいい。

経費をかけずに配布して、全額を消費して景気浮揚するには、真剣に上に立つものが考えるべきだろう。上に立つ人には、お金で困らないから、真剣に経費節減を考えない人が多いのは、困ったもんだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

白州次郎 乱暴者でイギリス紳士

Img_2256 白州次郎は、神戸芦屋の新興財閥の次男として生まれ、少年時代からスポーツカーを走らせ、同級生からは生意気なヤツと嫌がられていた。道路の真ん中で車を数人の同級生らに止められで、ケンカになって、傷だらけになって家に戻るような時期をすごしていたという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

Image82 次郎は英語が得意で、教師の英語がヘタだからと、「Repeat after  me」というのに決して読もうとしない態度に出る。そこで、教師が注意すると「英語の家庭教師をつけてやる」という。それも、費用持ちで。この鼻持ちならない少年は、勉強もしないから、とオヤジから家に置けないから、イギリスへ行けという。それで、ケンブリッジ大学へ留学する。

白洲 次郎(しらす じろう、1902年2月17日~1985年11月28日)は、兵庫県芦屋市出身。白洲文平・芳子夫妻の次男として生まれる。
 大正8年(1919年)、旧制第一神戸中学校を卒業。神戸一中時代はサッカー部・野球部に所属し手のつけられない乱暴者として知られ、当時すでにペイジ・グレンブルックなどの高級外国車を乗り回し後のカーマニア・「オイリー・ボーイ」の片鱗を見せていた。同級生に作家で文化庁長官今日出海、中国文学者で文化功労者吉川幸次郎がいる。

A50e139f  昭和3年(1928年)、神戸市神戸区(現・中央区)で父の経営していた白洲商店が昭和金融恐慌の煽りを受け倒産したため、帰国を余儀なくされる。
 昭和4年(1929年)、英語新聞の「ジャパン・アドバタイザー」に就職し記者となる。伯爵・樺山愛輔の長男・丑二の紹介でその妹・正子と知り合って結婚。その後、セール・フレイザー商会取締役、日本食糧工業(後の日本水産)取締役(昭和12年(1937年)を歴任する。駐イギリス特命全権大使
吉田茂の面識を得、この頃、牛場友彦尾崎秀実とともに近衛文麿のブレーンとして行動。連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)支配下の日本で吉田茂の側近として活躍、貿易庁(通商産業省)長官等をつとめる。独立復興後は、東北電力会長等を歴任。ウィキペディア(Wikipedia)

Img_2257 ケンブリッジで知り合いになった青年に「英語が世界どこでも通じると思うなよ」とけんか腰でいう。とにかく、アジアから来た青年のはったりか、肩に力をいれた様子だった。

授業の終わりのレポートを出して、自信満々だったが、間違いはないが、これでは、授業の丸写しだと、先生の酷評をもらう。日本人の発想からすれば、先生の言うそのままでいいが、イギリスの考えを教えられた瞬間だった。

Img_2258 「白州君、自己評価はどうかね?」
「自信はあります。少なくとも間違っていない」
「白州君、君の幻想をくじくつもり毛頭ないが、君の論文は評価に値しない。文体には何ら問題はないが。これは、私の教えたことを繰り返しているだけだ。他人の考えを鵜呑みにしてはいけない。まず、それを否定する。そして、再考することだ。私の求めるのは、模範的な正解ではない。各々のちっぽけな頭で考え抜いたこと、それが学問だ。」と白州が退席すると次に生徒の論文の評価をし始める。
 次の人には「君の論文は正しいことはいえないが、独創的だ。君の見解を聞かせてくれないか」。
 白州は自分のレポートを破り捨てて、「教授、このことは僕の求めていたことです」すると、「私の授業がムダにならなくて何よりだ」と教授がいう。

学問、特に大学で発表する論文は、教授の一言一句をリピートすれば模範解答だ、と思う日本人的な思考を打ち砕く瞬間だった。日本では自説を述べる習慣がないので、権威ある意見に従ってそれを正しいと思い勝ちだ。

否定して再考するのは、労力が必要だし、結論に導くまでにたくさんの資料も必要だ。そうするより、見栄えのいい既成の権威ある意見に沿って書いてしまう。独創性よりできばえに偏りがちだ。独創性を重んじないと、他人の出来合いで模倣に走ってしまう。

独創的な意見を日本で言った場合、評価されない場合が多い。和を重んじる日本では、独創はタブー、まあせいぜい半歩先程度の独創性でないと、認められない場合が多い。

欧米では、そういう独創的な文化を重んじるんだ、ということを白州次郎が留学で最初に学んだことだった。

Img_2262Img_2263 白州家の事業が父の代で失敗して、帰国する。昭和の始めだ。帰国して百科事典の翻訳とかなにかっているうちに、貴族院議員伯爵樺山娘正子と知り合う。正子もアメリカ留学から帰国していたので、西洋的な考えの両者は意気投合。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

義務教育、小学校、公立の御旗

Photo 小学校の先生が、私立中学受験する生徒が試験一週間前に塾に行くために学校を休む、という嘆きを投書していた。コレ、どう思う?普通だったら、義務教育の小学校なんだから、休むのはとんでもない!になるはずだ、という先生の正義が勝つはずだ、という言外の言い分が聞こえそうだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

しかし、「中学受験が重要だ」という本音のほうが強いから、子供を小学校を休ませて、受験の勉強させに受験塾に行かせるのだろう。ね、小学校、公立、義務教育、これだけ絶対の「鬼に金棒」を持たせてもらっているのにも関わらず、小学校が塾に負けてしまっているのだから、小学校の義務教育が力がなくなっている証拠だ。

小学校6年のとき。「駅の募集した潮干狩」に親が1日学校を休んで連れていくというとき、悩んで、私は先生に相談した覚えがある。学校を休むことが罪悪だったので、親の言うこと聞いた方がいいか、悩ましい問題だった。

先生は、「行っておいで」だった。勉強はあとからでも追いつくから、復習すればいいから、家の人と楽しんできなさい。という回答だった。旅行の潮干狩に行ってみると、小学生が案外多く来ていたのに、世間は平気に悩まないのか?と思ったものだ。

公立学校の権威で、私立中学受験をひどく嫌って、受験者は内申書を書いてもらうのに抵抗がある。公立の先生優位の時代が続いたが、最近は私立中学受験が多くなって、先生の抵抗はそれまでか、という状態だ。

義務教育、公立の御旗は、それほど強くは言っていられない世の中になったようだ。それでも、父母への影響力は大きく、モンスターペアレントがいるといはいえ、まだまだ先生の指示に逆らうのは難しいのは現実だ。商店街では、客より威張る商店主は普通いないものだ。それが、学校という名の下で、先生強い態度に出る。

医者も同じで、患者より強い立場にいる。塾は、学校が終わったあとの時間で学校のしりぬぐいというか、補完の関係にあって、学校の後に遠慮する立場だ。医者、病院も、向こうが診察時間を決めて、この時間にこないと診察しない、といえば、患者はその時間に制限される。勝手に午後7時に行くわけにはいかないのが現実だ。それだけ強い立場に立っている。それは学校の先生も立場は強い。

その立場が強い官に所属している人たちは、自分が強い立場にいることを案外、それに鈍感というか、知らないというか、立場をわきまえていない。その上から目線で発言したり、嘆いたりしている。

よく「先生上がり」は、使い物にならないと言われた。頭を下げることを知らないと言われた。頭を下げる必要がないから、それが習い性となる、で学校バカになるといわれていた。

区役所、市役所、そういう官庁も、身分の安全な職場にいると、鈍感になるらしい。定年になっても嘱託で数年は雇用してもらうのが、当然だという。「安定した年金がある方は後進に道を譲って、新規雇用の道をひらけ」という投書もあった。とにかく、安定した地位にいると、世間の嵐に苦しむ人の立場も気持ちの汲み取れなくなる。

通信簿 近藤武典先生を思い出す  幼児の無理強い英語教育     

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!

   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »