« 日本で学ぶアジアンスマイル | トップページ | 花粉症の季節 マスクを買う »

2009年2月14日 (土)

離職する理由 職場のいじめ実態

「ドラゴンボール」を知らないと、話に加われない世代ギャップがある。鳥山明は「Drスランプあられちゃん」を書いた作家の作品だが、今や「ドラゴンボール」は、PlayStationのソフトの世界では、大物の存在らしく、20代男女の常識になっているようで、「ドラゴンボール」を知っている世代とそうではない世代では、完全にラインが引かれているようだ。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

DSで遊べる世代と「マンガ?」とバカにしてかかる世代では、同じ日本人でも人種が違う。古い縄文人みたいに扱われる。弥生人で稲作栽培ができる人々からは、アホ扱いをされて、縄文人は消えていったのだろうか。

20代の女の子数人が声色までつかって、この「ドラゴンボール」のキャラクターを演じて、ターゲットの40代女性Aさんの体形や言った言葉を真似している、という。

Aさん、従業員10数名のネットショップの会社へ昨年の5月頃に正社員として就職した。その前は週3日程度の銀行の内勤パートであった。銀行は、おとなの礼儀と丁寧な言葉遣いの職場だったという。週3日では、頂く給金も少ないから、と正社員を探し、創業と同時に社長面接で就職した、という。

Aさんは、ワードやエクセルで作成するレイアウトは正確できちんとした仕事ができる有能だった。ホームページ作成は経験がないから、と辞退したが、「大丈夫だから」と社長の言葉で入社した。その後、ホームページのできる若い女性が入社が続いて、Aさんの仕事は内勤のほかの仕事だったが、だんだん新しい人が20代でキャピキャピして社長の気に入る振る舞いで、Aさんの生真面目さが浮いてしまったようだ。

若い女性数人が社長に気に入られて、昼食は外へ一緒に行き、おごってもらう関係になってるという。そこで、いろいろ語られることで、社長指示でAさんがターゲットになっているという。つまりは、違和感があるのだろう。有用の人間と思って採用したが、メインのホームページ作成はできないから、他の業務に向けたが、その仕事も与えないで、数人の若い女性と同じテーブルに座って作業しながら、仕事はほとんどない。

前から、古株女性がイビリ出されて辞める人が多いとは聞いていたが、Aさん自分がいじめられても、メゲない自信があったと言っていたが、最近は異常すぎる。のだが、他の女性と男性がドラゴンボールをマネてAさんを侮辱する言葉をあてこすりを続ける。

就業時間中にこのようなことができるのは、社長の指示でしかありえない。一番社長のお気にに入りの子は、携帯電話をもって、カラ電話で、Aさんのやったことをお得意先に謝るような演技をし続けるという。不可解な社内の雰囲気で、いたたまれないという。

自分から辞めるというば、退職金もないし、1年未満では失業保険もでないという。しかし、今、人格攻撃が毎日続いて、話相手もいず、仕事も干されて、顔を合わせても言葉も掛けてくれない社内の雰囲気に、耐えがたいという。もう辞表を出す覚悟をしたと電話で聞いた。

Aさんにとっては、言葉を丁寧に使うのは当然だったが、15歳下の20代女性と話すには、この敬語は重すぎるのだろうか。ゲームをしないし、勤務時間は無駄口をきかないで、仕事はきちんとこなす。そのうえ、Aさん、少し太め、若い女性の理想の体型でないことが、いじめの対象になる。

「ドラゴンボール」など知らないから、その中のキャラクターをまねられても通じない。古い世代の価値観だとこの新世代、ゲーム世代には通じない。すると、異物感があるのだろうか。

社長の家は資産家で、二代目だから、お金はある。ただ、人間的にいびつだから、社内の人間を好き嫌いで平気で差別している。10数名の社員は、みんな社長の意向に逆らわないようにしているだけ。それで、社長は自分のイエスマンでないと気に入らない。中小企業は、社長の人格の反映する度合が大きい。ちょうど、今の40代あたりで、職場のお局になるか、いじめのターゲットになるか、そこで生き残る道を選ぶ。私の知る女の職場というのが通り相場だ。なかなか、まじめで認められるのは、仲間からは疎んぜられる傾向にあるようだ。

今回のトラブルは中小企業だが、大企業だと、上司が気付かない場所で気づかれないように雰囲気が悪くなっている場合が案外多い。これが解決つかないまま時が過ぎる。

関連記事:会社を辞めるか、悩む世代

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

|

« 日本で学ぶアジアンスマイル | トップページ | 花粉症の季節 マスクを買う »

コメント

人をいじめないと気がすまない癖に、自分がいじめられた途端にクビなんてコールセンターではよくあることですよね。

ujimusi様
 女性オペレーター仲間の間に起きた話ですか。人間はいつまでたっても、いじめあっているのですね。あなたは、人をいじめたりはしないでしょうね。「和をもって尊し」と、聖徳太子がいっています。

投稿: ujimusi | 2012年10月 4日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本で学ぶアジアンスマイル | トップページ | 花粉症の季節 マスクを買う »