« オバマはアフガン介入で景気を刺激か | トップページ | 離職する理由 職場のいじめ実態 »

2009年2月13日 (金)

日本で学ぶアジアンスマイル

1988_2アジアンスマイルという番組にでているこのサヘル・ローズ、小宮悦子のJチャンネルの食べ歩くコーナーで元気な子がいた、その子だろ。「スーパーJチャンネル」(テレ朝)外国人レポーター

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2009話を聞いてみると、イランイラク戦争で両親が死んで、孤児院で育てられたという。元気がよく、明るく振舞うから、とてもそんな過去を秘めているとは想像できなかった。今は女優をやっているとか、将来イランで孤児院をやりたい、という。

イランの女性はベールに包まれて顔を見せない人が多い。イランはパーレビ王朝が倒れてから、ホメイニ師が亡命から帰国して政権を取ってから、西洋思想に影響されていた部分をイスラムの原理原則が厳重に変わってきた。だから、不自由になったという人が多い。今でも、ベールを脱いだ女性は、なかなか拝見できなが、日本にいるハンサムなイラン人の妹の写真を見せてもらったら、びっくりするくらいきれいだった。

サヘル・ローズは、両親と10人いた兄弟姉妹をイラン・イラク戦争ですべて失い、4歳で孤児になる。現在の養母に引き取られ、8歳のとき日本に移住。通っていた小学校の校長による補習授業で日本語を学ぶ。10代になるころ芸能界に入り、モデル、ラジオ番組の出演を経てテレビ番組にレギュラー出演するようになる。東海大学卒業。家族は養母のほかに義姉が1人いる。ウイッキペディア参照

1995 この子は、キルギスから国費留学している。一ツ橋大学で経営学を学んでいて、国に帰って事業をしたい、そんな希望をもっている。20歳はたちでそんな意欲を持って日本に来るのだから、自覚がある。この子は、有望株だ。

アジアの若者がこうして、懸命に学んでいる姿は一服の清涼剤である。日本人も、こうして学んでいるだろうか。小学校時代から進学塾で目いっぱいしごかれて、自分の希望と違う方向づけされて、スポイルされているのではないか、それが心配だ。某私大医学部学生の燃え尽き現象

2001キルギスってどこ?という日本人が多いが、昔はソ連の中に含まれていたから、ロシア語が共通語になっていて、元来のキルギスの言葉が衰退して、あまり話せる人が多くなくなっている国情を語っていた。

日本も戦争に負けたとき、ローマ字論者が日本語をローマ字にしよう、と言い出した。誰がそれにストップかけたか知らないが、幸い、平仮名と漢字を使う現状が保持された。ヨーロッパ人が学び易くなったかもしれないが、日本語を滅ぼすことにならなくてよかった。日本人にはまだ民族の魂があったと言えるかも。進駐軍に迎合する学者や文化人が出るんだよね。

1997_2  カザフスタンから来た男性、外交官になりたくて留学したのに、今は映画制作にのめり込んでいるという。わりと大らかで、彼は人望がありそう。言葉の状態はキルギスと同様だという。ロシア語が主流でカザフ語は衰退して話せない若者が多いとか。

2004 ブータン出身の学生は、ブータンの国費留学生で、ブータンの外交を担うために勉強に来た。授業終わってから、すぐ図書館の個室で勉強する。この集中力はすごい。勉強の仕方を知っている。無駄なく、身につけているという印象。毎日10時間以上は勉強している。この熱心さは日本人は学ばないと、負ける。

彼らの多くは、三カ国語は平気で話す。日本人の英語もろくに話せない国情とはずいぶん違う。私の希望だが、生きていた証しにバイリンガルハウスを残して死にたいものだ、と思っている。外国へでると、その子孫が段々日本から離れてしまう。日本に帰って来やすいように「足場」を孫たちに残せないか、と思っている。

nozawa22: アジアンスマイル 頑張るアジアの青年

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

|

« オバマはアフガン介入で景気を刺激か | トップページ | 離職する理由 職場のいじめ実態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバマはアフガン介入で景気を刺激か | トップページ | 離職する理由 職場のいじめ実態 »