« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

太田光代の驚異のコレクション

Title_03_0610太田光代太田光の妻)は、特別な存在の野沢直子がいない日本では、笑いのセンスが抜け出たコミック女性がいないが、今ようだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

Nagai 8ef7088e メレンゲの気持ちに出ていた太田光代が、他のタレントを食っていた。久本雅美が仕切る番組だからか、創価学会タレントの美人局被害の長井が出ていた。タイタンのタレントとして太田光代に「できの悪い子ほど可愛い」と頭をこずかれて紹介されていたnozawa22: 長井秀和 フィリピンで美人局被害

【PROFILE】1964年、東京都生まれ。モデルを経て自ら太田プロのタレントとし活躍。1990年に「爆笑問題」の太田光と結婚。1993年、芸能プロダクション「タイタン」を設立し、社長に就任。爆笑問題の人気ブレイクをプロデュースし、弁護士・橋下徹と業務提携を結ぶなど、プロダクション経営者として活躍中。

P_03_03_0610 96ec91f292bc8eq とにかく、太田夫人、男まさりで、中学生頃から、飛びぬけたギャグで女ノ子は引いてしまうほど、冗談とかがきつく友だちがいなかったとか。

 

同席したケンコバが、「蛇の抜け殻」を女の子へプレゼントして、完全にノックアウトを食らった話をしたら、太田光代は「それ、大好き」とその話にただ一人喜んで「こんど見つけたら、プレゼントして」という。

 

爬虫類とか、奇妙なものがスキとは、普通ではない。さすが松永弾正の子孫と分かって以来、注目している。旧姓松永光代。酒癖の悪さは天下一品、上司の頭をホークで刺して、翌日電話して謝っているほど。出るわ出るわ、酒の上の逸話は限りなく、まだこれからも増えそう。

 

92 驚異のコレクションをもってきて見せた。自分のつめを切るたびに、瓶にそれを集めて、もう瓶が何個もあるという。最近の爪を詰めた瓶をもってきていた。確か、目いっぱい切った爪が詰まっていた。これを何歳の時の自分だと思うといとおしいという。

 

爪のあたりの皮も入っている。それを水につけるとまた伸びて、当時の姿に戻る、と説明していた。不思議なコレクションである。いつから集めているの?と久本が聞いても、「気がついたら集めていた」という。

 

Img_2525_2 とにかく、太田光代がしゃべっていると、その勢いでンバーは口がはさめない。だから、かならず割り込んでしゃべる高畑淳子が全然話に加われなかった。勢いの違いか。

太田光の妻は松永弾正久秀の子孫 nozawa22: 爆笑問題太田光の妻 酒癖の悪さ 太田光代 光夫妻なれ初め暴露 平成の突破力 早稲田スペシャル  太田光代の驚異のコレクション

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2009年2月27日 (金)

孤独を癒す飯島愛ブログ

2255  ■ぴー
愛ちゃんハグして…わたしさみしい(T_T)
あぁぁぁぁ(T_T)
眠って起きたら元気になれてるやろか?
しばらく冬眠したい(T_T)
でも逃げたくない(T_T) Y子 2009-02-26 21:03:46

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

■愛ちゃん
2251 写真は関係ありません 辛くなったり不安になったりするとついつい此所に来ちゃうなぁ
愛ちゃんに話聞いてほしくてさ…
今ね、1ヵ月先、1週間先の自分が全然想像できなくて怖いんだ
どこで何してるのかな
何を考えてるのかな
なんだかものすごく不安で不安で…
弱っちい自分が嫌になるよ
愛ちゃんみたく、辛くても笑顔でいれるようになりたい
頑張らなきゃね…

一晩に千通以上の書き込みがあるみたいだ。飯島愛「孤独死」と出てから、愛ちゃん信奉者が一斉に、飯島愛ブログ詣でが始まったように見える。寝る前に仏壇でチーンとやるような感覚で書き込みがされる。「飯島愛ブログ」墓碑の役目をしている。午後9時からか、夜中じゅう、書き込みが続く。

2250■無題
何で 素直になれないのかな わたし
愛ちゃんは 大好きでとっても大事な人に 素直でしたか?
最近 自分で どうしたいのか わからなくなってます
春 来るのになぁ 
2009-02-26 21:13:46

2247 二人でいようと、一人でいようと、孤独は誰の心にもある。特に昼間の喧騒が静まり、一人になると、独居女性も男性も、さびしいもんだ。社会から切り離されていると思うと、たまらないだろう。

2249 なにしろ、非婚率が高くなって、女性24歳、男性27歳が結婚平均年齢だった昔とちがって、未婚・非婚は、なかば当たり前になった今日、孤独はつき物。中高年でも、離婚も多いし、孤独とは旅の連れみたいなものだ。

2253 メールが来ないなんていう理由は、昭和育ちには、あまりピンと来ないが、メール世代には、メールと友だちは空気と同じ位の必要欠くべからざるものと思っているようで、気味が悪い。

誰からも電話来ないほうが、すっきりしていい。自分のペースで仕事も思考も乱されない。話すなら、ばっちり話す時間をとって話したい。喫茶店で話す内容もないのに、向かい合っていても困るだろう。

あぃちゃん
もぅすぐ春到来だね 
(*^0^*)
さよならは 言わないよ ず~っと大好きです
2009-02-26 21:48:51 

100人アンケートで、相談するなら、友人83人、お母さん。お父さんに相談する人は、100人中ゼロだった。お父さん世代は、相談の相手にされていない。そういう孤独な存在であることを知るべし。威張っているお父さん、家族には相手にされていないのかも。社会に中で、中高年男性が一番孤独であると知るべし。

最近
毎日、笑顔で過ごしてるけど、内心は、不安だらけ…基本、プラス思考にみられるけど、超マイナス思考…愚痴ってすみません☆私も、愛さんみたいな優しい人になりたいなー!2009-02-26 21:51:20
   

人間はもともと孤独なのだ。哲学者アランの言葉で「生き物はすべて孤独である」「人間は自ら孤独であるとを最も知るものである」と言っているそうだ。小木アナウンサーが調べてきたらしくメモを見ながら語っていた。アランの「眠れぬ夜のために」を高校時代、図書館で見たが、そういう悩みの本を最近読んでいないことをフッと思った。

都会に出て、何がさびしいかといえば、近所に知り合いはいても、話し相手がいないことだ。特に会社に入って、大学時代にできた友人と離れ離れになると、アフター5に困る。特にテレビがなかった時代、手持ち無沙汰になる。あの頃、孤独だな、と痛感した。

無題
こんばんは。先日植込みのシクラメンだとかいろいろを眺めていました。結構年を越してもたくさん花をつけるみたいです。
けっこう寒くて大変だったみたいですが、去年の冬は一つ、それでも花が咲きましたよ。あんまりにもきれいな花姿で、ここ数日泣けました。
この年になると、植物がどうとか、動物がどうとか、朱鷺の婚姻が近いらしいとか、どうでもいいような話ばかり気になります。
私の周りの婚姻にあこがれる若い皆さんの熱気のせいか、私も熱を出して寝込んでしまいました。あ!風邪か?
お別れ会が近いとか、「お別れ、どーゆーことよそれ?」という気分だったりもしています。隣の彼より多く覗きに、ぜひまた来たいと思います(-。-)y-゜゜゜* 2009-02-26 22:03:44   

中小企業で寮のない会社では、アパートに戻っても、一人ぼっちは辛いもんがある。私の暇つぶし'kill time'は、日記を書く、手紙を書く、だった。日記を書くが今のブログを書くにつながったが、人とのコミニュケーションになると、楽しくなるはずだ。

あいさーん
やばいー泣くよー。
振られるかも。シカトだよ!
シカトするくらいならさっさと振ればいいのにぃー!!!!!!!!!
振られたくないけどー!!!!!! (;‐;)
もぉすこしだけ、待ってみます。
2009-02-26 22:21:58

ゲーテが「誰一人知るものがいない人ごみを掻き分けて行く時ほど、孤独を感じる時はない」と言う。相対的に孤独は、比較するものがあるときに感じる。

■愛ちゃん…
今日もここは「愛」がいっぱいだね
ここにくると ホッとするんだ
愛ちゃん…今日もたくさんの「愛」をありがとう

2009-02-26 22:27:11   

正月やクリスマスに人が楽しそうに騒いでいると、こっちがポツネンとしていると、寂しさ、悲しさ、孤独を感じるものだ。

■おやすみ(-.-)zzZ
愛ちゃん
今夜はもう寝るね☆
又明日来るね(^O^)
明日は雪降るのかなぁ~(^^;
おやすみ 愛ちん☆
ロイヤルみるくてぃ~♪ 2009-02-26 22:58:11   

別のアンケートであるが、「何か聞きたいときは、誰に聞くか」には、「教えてグー」など、インターネットで聞く。リアルなコミニュケーションが希薄になった。そういう世の中だという。

■愛さん
今、学年末テスト
発表中で毎日勉強 ばっかりだよ☆
精一杯頑張る!! 2009-02-26 23:16:50
   

孤独ほど、自由で誰にもわずらわせられないので、自分が主人公で楽しい。孤独を楽しむのが一番。孤独を寂しさ、悲しいに結びつけないことだ。

■愛ちゃん
人間関係は難しいよね。
嘘で固めた言葉を集めていきなり投げられて。
いい大人がだよ(笑)
ぶっちゃけ心が折れたわ(笑)
ふざけんなよって言いたい。
言いたいけど言えば終わりって思うから言わない。
人は狡いね。 僻みは醜い(笑)
愛ちゃんならどうする?
愛ちゃんなら立ち向かう?
立ち向かっても嘘が勝つ時がある。
ふざけんなよ。って強い心またできるかなぁ…
sy0310 2009-02-26 23:19:48
 

2254 飯島愛の「お別れ会」は3月1日東京プリンスホテルで行われる。ファンの献花は午後1時~2時までという。東京12チャンネルのギルがメッシュから知っている私としては、どうしたらいいのだろう。芸能人の画面上の陽気さと落ち込みの落差は、計り知れない。特にムリして芸能界へ入って、才能が不足していると知ると、プレッシャーがあるだろうな。作家でも才能が枯渇していると気づくと、辛いだろう。一日に三本も四本も作品を書けと言われら、苦しむだろう。

■あいちゃんへ
あいちゃんってやっぱりすごいね
久々にここに来たけど
毎日いっぱいのメッセージがとどいてる
なんかあたしは毎日を無我夢中で過ごしてます
でもホントに行きたいとこにはいけないまま偽りの日々を送ってるよ どれが正解とかわかんないよ
あいちゃん夢に出てきて教えて下さい。
2009-02-26 23:25:48
 

00005_2 ほどほどの望みで生きていけるポジションが一番ストレスもなく、気楽でいい。そして、適当な頑張りとストレスを糧にして、きょうも元気、疲れたら眠ってしまおう。

台湾で有名な手相見に運勢を見てもらったら、「3年以内にいなくなる」と予言されたという映像がある。隣りに弔辞を読んだサンマの元奥さん、大竹しのぶがその話に怖がっていたのが印象的だ。

無題
愛ちゃんおやすみなさい☆
ここに集まるみなさん、おやすみなさい。
布団に入ってみる。愛ちゃん☆もう一回だけ夢に来て!前に来てくれた時は泣きながら目が覚めて、それでやっと夢の内容・愛ちゃんの事を思い出して、また泣いた。
前より前向きになっているからね。 2009-02-26 23:47:35

  飯島愛は どうして死んだか(36歳)  金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む  緒形拳 虚空を見つめて死を演じた バカボン(梵語)の意味 赤塚不二夫 赤塚不二夫 弔辞森田一義 元TBSアナ川田亜子 練炭自殺 市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」 西村眞吾議員長男 飛降りウツ病 逸見政孝 最後の記者会見 黒川紀章死す 若尾文子残して ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

長島亜希子さん死去 彼女の胸中 小野田少尉と冒険家鈴木紀夫 阿久 悠=アクユウ悪友からつけた 大宅壮一と奥さん スカウト結婚 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った 鈴木宗男議員と松岡農水大臣との関係 パンパカパーン!横山ノックのわいせつ わかっちゃいるけど、植木等の死 

| | コメント (8)

2009年2月26日 (木)

阿久根市騒動の竹原市長

2242 阿久根市騒動の発端は、「議会で最も辞めてもらいたい議員は?」とのNiftyアンケート投票を載せたことだ。

阿久根市議会で最も辞めてもらいたい議員は?

グループ1 京田、児玉、岩崎、木下、鳥飼、山下

http://vote.nifty.com/individual/3945/21846/index.html

グループ2 新坂上、築地新、的場、櫁柑、浜之上、西田
http://vote.nifty.com/individual/3945/21847/index.html

グループ3 平田、山田、若松、すべての議員
http://vote.nifty.com/individual/3945/21848/index.html

いくらショウモナイ議員でも、市長にこれをやられたら、頭にくるだろう。部外者には、ここの議員のパソナリティも実績がわからないから、云々できないが、しかし、やるだけの理由もあるだろう。市長のすごい行動に突破力を感じる。彼市長の行動力の根源を見たいものと思った。関心をもってニュースをみたい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2243 新年の年頭の挨拶にも、市政の乱れを正す意欲、市議に対する批判はいろいろ書いてある。分かり易いのは夕刊タブロイド紙の記事だ。

Sityo 年頭挨拶の一部 市政改革に対しては、現在に至るまで「市議会議員連合」を自称する12名議員の妨害があります。妨害には対策をとります。12名が反対した教育委員のおひとりは教育長代行の教育総務課長として採用しました。実力のある方です。必ずや教育改革を成功していただけると確信しております。

00001 職員専用駐車場を開放させた事に対しては「連合議員」の中から「職員が雨に濡れる。」などと抗議がありました。また、職員による市内飲食店の利用促進を図ろうと倫理規則の一部を改正したところ、「不正を行ったことで免職になった職員には市長が給与と退職金を保証するのか。」とか、「職員は磨けば光る」とする私に議員から「磨いて光るのは自分の頭だけ」などというご発言までありました。

2245 竹原市長は、国立大をけって自衛隊へ入って、その後、防衛大へ入学という硬骨漢だ。昔は、青年将校が、総理や軍隊の上官に刃を向けて決起したものだが、これからは市民の力で革命を起こすしかない。日本の革命は、この形になるのかもしれない。

2246 今、東国原宮崎県知事、橋下大阪府知事の成功例がある。それまで知名度の高くないと、苦労が多い。俗物議員に牛耳られてしまう。水戸黄門の印籠がないと、俗物たちは悪だぐみがうまいから、正義が負ける。郵政民営化に魑魅魍魎がばっこするように、特に地方は目立たないから、やりたい放題。

 前市議会議員選挙の結果を見て言った母親の言葉は今でも覚えている。誰の事をさして言ったのかは忘れたが・・
「こげんヨゴレでも市議になるっとかい。世も末じゃ!」
どうかヨゴレが当選しませんように・・。
投書から引用

Lcl0902251159001p1 年収700万円以上の職員が54パーセント、大企業の部長以上の給料を受取る人間が過半数にもなる組織が阿久根市民の上に君臨しているのだ。給与と手当だけで17億3千万円、市の人件費として更に退職手当や共済年金などのための支出が加わる。
 阿久根市の
税収はわずか20億円。今後は景気の悪化で税収は更に減るだろう。市民は収入の減少で生活維持に必死だ。経営という観点から市役所人件費の状態を見れば滅茶苦茶だ。職責や能力と給料の関係もデタラメとしか言いようがない。良心の破綻した経営に無能な人間が選挙で選ばれてきた結果だろう。
 阿久根市の将来は先ず市役所の人件費を適正化できるかどうかにかっている。 
投書から引用

(大分県)別府市長選で、中村太郎氏は、県議から転身、市政革新を掲げて、市民の応援を得て華々しく当選した。彼は早稲田政治経済出身、信愛学舎の仲間でよく知っている。一期はよかったが、二期目、利益で結びつく守旧派の連中に巻き返され落選した。守旧派組織は、その利を得るための知恵がある。正義のためというより、当選にメリットがあるから、自民系の組織が残っている限りは、息を吹き返す。これは多くの場合、いえる。

1995年の別府市長選は現職の二期目をめざす中村太郎氏、元市長の脇屋長可氏ら5人が出馬する大混戦。中村氏は約3000票差で井上氏破れた。99年は井上氏と中村氏が一騎打ちを演じ、前回と同じ3000票差で再び中村氏は敗れた。

Ieyasu 市民派を標榜するグループは、一度勝つと目的を達したと思って、一時的な盛り上がり組織は急に活動が弱くなる。ファンクラブみたいなもので、市民の組織の弱さ、個々の意識の低さがある。二期目が重要、一期では敵の本丸を壊して、外堀、内堀を埋めて、再起できないまで叩きつぶしすのが重要。織豊政権を徹底的につぶして、300年の徳川政権が維持できた家康の知恵に学べ。

理想だけでは人は動かない。「パンのみにて生きるにあらず」新約聖書(マタイ福音書)の反対で、「パンがないと、人は動かない」のだ。市民組織には、恒常的な経済基盤が必要。二期目で失敗する市民政権というべき市政の例はある。岐阜県中津川市の中川市長も、市民の応援で当選したが、二期目の市長選では、市民の支援が盛り上がらず落選。その次も落選。

長野県知事さん、個性の強い田中康夫さん、やはり足元固めが疎かだった。二期目も持つ革新系市民派市長、首長は、保守化するというか、敵も味方にする政策が必要だろう。

これは、国政で民主党が政権を握っても、同様なことが言える。細川内閣をつぶした経験がある小沢一郎なら、多分、同じことを考えているだろう。

中津川市 市長選の結果、分析  中川 鮮さん 前中津川市長

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年2月24日 (火)

アカデミー賞に過剰反応の日本人

Tnr0902240812006l4_2 大阪のある映画館(パークスシネマ)では、午前10時開始の席はほぼ満席。現在は217席だが、週末以降403席のスクリーンに変更する。(映画料金は、通常成人1600円、子どもと老人は1000円)青木新門さんの原作「納棺夫日記」、文芸春秋では、9万部の増刷を決定。品切れが続いている書店の担当者は「話題が熱いうちにコーナーを作りたい…」と気をもむ状態だとか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2224 映画を見たときは、原作者名が出ていないので、納棺夫日記の原作者の名前が出ていなくて不思議だった。今回アカデミー賞をとって、裏方になっていた青木新門さんが表に出て話していて、ようやく経緯がわかった。

15年前。インドを長期旅行した本木さ2216 んは、ガンジス川に流れる死体を見て、「死」について深く考え、帰国後、青木さんの「納棺夫日記」を読んで感動したという。これを映画化したいという考えができた。映画の前に、インドでの写真集を出版するに際して、「納棺夫日記」の文章を引用したいと、青木新門に手紙を出したとか。それを快諾してもらって、そこから交流が始まった。

22362237 ダ・ヴィンチという情報雑誌の表紙で「納棺夫を映画にするぞ」と本を掲げて2239 本木雅弘が写っている。本木の努力で、この「納棺夫日記」が映画化すると決定した。それが順調にいけば、問題なかったが、シナリオができた段階で、青木新門が、原作と内容が違う点で「NO」を出した。自分の富山ではなく、山形でロケするというのは納得がいかなかったようだ。

本木が新門のところへ来て、正座をして映画化することを懇願した。料理を前にして1時間、正座のまま青木新門の許可を願った。「きみがやるなら」ということで、原作をどう料理してもいい、というお墨付きをもらった。新門は本木に対して信頼していた。

2222 映画化していく過程は、新門とはかかわりがないが、出来上がった映画を見て、「原作とは違うがよくできている」と感想を述べている。私も見て、きちんとしたシナリオだし、感動を起こす作品だと思った。監督の当てようとするブローがきちんと当っている。そんな印象の作品の出来だ。

青木新門原作という名乗りはしていないが、「納棺夫日記」がオリジナルであるこたが知られて、作者にとってもよかった。本の売れ行きは爆発的のようだ。文芸春秋は、9万部の増刷を決定。

2228 新門が本木雅弘を信頼したのは、うじ虫が死体に這っているような遺体を扱うこともある際、新門の文章に本木が反応したからだ、と説明している。「蛆も命なのだ。そう思うと蛆たちが光って見えた」それは、一人暮らしの老人が真夏に亡くなって一ヶ月も放置されていた遺体を青木新門が納棺に行った時の話、「納棺夫日記」の一部であった。

アカデミー賞を取って、納棺夫になりたい人が増えたとか、マスコミもオリンピックで金メダルを取ったようなフィーバーぶりであるが、現実の納棺夫の仕事や現実が変わるわけでもない。

納棺夫の仕事は大変だ。遺体はきれいなものばかりではない。バラバラで肉片になった死体もある。腐ったような遺体を手だ触る場面もある。ウジ虫が目玉に入っている遺体にも嫌な顔しないで処理する作業もあるだろう。納棺夫のいやな作業の部分は映画だから描かれていないが、そういうもんだ。

00012最近のニュースは、中川昭一の酔いどれ会見ばかり流してい て、いいニュースに飢えていたから、飛びついてきて、日本びいきのこの過剰な反応は、日本人の卑しさがでている。日本人の自信なさが窺える。もっとニュースに冷静になれ、と言いたい。

「おくりびと」見たいなら見ればいい。アカデミー賞を取ったからいい作品であるのではない。いい作品だったからアカデミー賞をとったんだ、という点、間違えない判断力を持ってもらいたい。

今回の外国映画部門では、イスラエル作品が有力と言われていたが、今回、ホット過ぎて、あえて授賞を避けたのではないかと、うがった見方もありうる。

nozawa22: おくりびと 青木新門原作との比較  nozawa22: 青木新門 納棺夫日記2  アカデミー賞に過剰反応の日本人  菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート 足の疲労回復 青山倫子(女優) 武士の一分 妻加世の魅力 隠し剣 鬼の爪 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

中川昭一の父中川一郎の酒クセ

2203 同窓会をやると、決まってヘベレケになるまで飲んで、クダまく人がいるものだ。酒癖が悪いというのか、酒好きなのにその酔い方が悪い。人に迷惑を掛ける。普段はいいやつなんだが、酔っ払うと始末が悪いというタイプ。

日本は、外国と比べると酔払いに寛容だといわれている。酔払いもしらふも、同じに見られる。日本の街では、路上でゲロ吐いたり、歩行困難というか、介護しないと歩けない人がるのも許していたが、最近はそういう酔払いが減ったように思う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

石原慎太郎都知事にテリー伊藤がインタビューしたのを見ていたら、中川昭一の父北海のクマといわれた中川一郎のエピソードを語っていた。

250pxichiro_nakagawa_19820623Photo_2 石原慎太郎は、青嵐会仲間で政治的な行動をしていたとき、渡辺善美の父渡辺美智雄と組んで、中川一郎を対立していた大物と和解をさせようと画策していた。中川一郎に「(大事な話があるから)酒を呑まないで来いよ」と事前に話しを通してあった。

その対立する大物とは中曽根康弘である。カレが先に来て待っていると、中川一郎が遅刻してきて、その上酔っ払っていた。来るなり、中曽根を罵倒して、石原慎太郎、渡辺美智雄のセッティングした仲介を無茶苦茶にした。最初、中曽根康弘も笑顔をで酔払いを見ていたが、これでは話し合いもできないと、帰ってしまった。

Photo_3 中川一郎はますます始末が悪くなったので、石原慎太郎、渡辺美智雄の二人でカレを階段から突き落として、タクシーに乗せて帰した。このとき酔っ払っていなければ、その後の政治活動も違う展開を見せた可能性があっただろう。そういうのは、石原慎太郎である。

その後、中川一郎の急死はなかったかもしれない。そうすれば、秘書していた某が自殺に追い込んだというウワサもなかったかもしれない。

2209 酒に寛容すぎる日本の風土は、大分変わってきているから、息子の中川昭一の酔払いが糾弾されるようになった。酒は飲むもの、飲まれてはいけない。あまり深酒すると、心の中にある鬱屈した気持ちを晴らそうとする深層にあるものが外に出てしまう。慎まないと、失敗する。

背伸びした人生を送ると、ムリが出る。分相応の生き方なら、酒で晴らす鬱屈はない、のではないか。

中川一郎(父)と中川昭一(息子)の死

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

続き 高橋信次を読む

体験からして人間は「魂」という意識を持って生き続ける永遠の生命である、と高橋信次はいう。限られた短い肉体人生に与えられた己の役割を果たしたい、そう思うのが人である。そう言うわけだ。

その「魂」をつき動かしているのが心であり、その心は意識の中心存在するという。説明がややこしいのが、この種の宗教哲学の欠点だ。肉体と意識が一体になっていて、支配する意識が永遠の命だ、という説明である。それが、肉体から離れていける、という話になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

生活の場でさまざまな行為を指示するのは、意識の中心である心である。肉体舟の全体行動は、「魂」の中心である心が支配している。心臓や内臓は心と関係がないようであっても、大きく影響を与えている。自律神経でありながら、心の波動から影響を受ける。病気は多くの割合で、心因性である。

怒ったり、悲しんだり、愚痴ったり、心が片寄ると、肉体に影響を受け障害が出る。自分自身だけなら病気になるが、対外的に影響を与えると、事業不振、家庭不和、公害、災害へと影響が広がっていく。

物質文明の発展に従って、平静を失って、欲望のとりこになってしまう。物質欲に支配されて人間が物に隷属してしまう。これは、なぜかといえば、「足るを知る」を忘れたゆえである。欲望のため、手段を選ばずにすべてを自己中心の欲望の考えがあるからだ。

このような現実の結果をただすには、その原因を取り除くことから始めなければなりません。それには、行為をつかさどる心の在り方を正しくしなければなりません。

まず、自分にウソのない心に忠実になることである。我欲という心の公害を取り除く必要がある。心の公害は、他人に取り除いてもらうことはできない。肉体の支配者は自分であるから、その自覚をもって、周囲に起る事象の原因を他人ではなく、自分であると悟るべきである。社会の混乱も公害現象も、個々の心から端を発している。

したがって、この原因と結果の因果関係の法則を知って、調和と明るい世界と環境を作るなら、この法則はしっかり理解し、人生の目的も果たされるだろう。

自分側の心の在り方をただすだけで、解決するという、この結論は、私にはちょっと短絡過ぎる気がする。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

五体を離れ自分を認識する幽体離脱

「五体を離れた自分」を認識する。これを体験すると、そこには死はない。こういうことが、幽体離脱であり、死を超えた意識である。実証科学を重じている学校の勉強にはないものである。

肉体は舟で、意識・魂は船頭だという考え方、高橋信次の著書「心の指針」に書いてある。肉体と意識、その二つが合一したものが、生命活動=人間の生きている状態である、と説明している。この点では、特段、変わった説明でもない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

肉体の死は、その点を重視してみれば、それで終わりである。肉体を支配する意識、その中心である心、この点で考えると、別のものが見える。

その意識を肉体から離す、これを幽体離脱と呼ぶ。肉体を離れた自分を認識する…という体験、これが数は少ないが、それができる人が世にはいる。この点で理解できるか、できないか。それ以上の世界がわかるか、どうかの分かれ目である。

肉体を離れた自分を体験すると、「死」のない世界が認識できる。それを生きているうちに、このような体験できる人は、ホンの一部である。ですから、肉体を離れた世界は想像はできても、信じることは、なかなかできない。

学校で教える実証科学とは次元の違う世界であるので、信じない人が多数いるのは、しかたがないだろう。

Img23 高橋信次は、この精神世界と肉体の「不二一体」の人間から「意識」を切り離して、五体を支配する意識=永遠の生命を問題にしていく。この永遠の生命=「意識」は、あの世とこの世を越えて生きており、一切の記憶をもち生きている。それが魂=自分である、と説明する。

したがって、意識=「魂」は肉体が死んでも滅びない。肉体の死は、「魂」があの世への新しく誕生することである。魂はこの世から、あの世へ続く永遠の生命である。輪廻転生の考えにつながる。

高橋信次は、長野県出身の実業家でありながら、精神世界の指導者である。仕事の成功とは別の精神世界の追及で人の幸福を考えて、宗教家として活動をしている。1976年6月25日午前11時28分、自身の予言通り48歳で逝去した。

 没後、その教えを学ぼうとする人が多くいる。オウム真理教の麻原彰晃も信次の教えに影響を受けたと言われ、また、幸福の科学の大川隆法は、初期に霊言集と称して信次の霊界からの伝言であるとする「高橋信次霊言集」を多数発表。また、信次が創設したGLAやそれから分派した団体などを称して、GLA系諸教団と言われている。ウィキペディア(Wikipedia)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

日本びいきのウクライナの歩み

Img_2191図は、ロシアの原油送油管ルートである。

Photo_2 ロシアからウクライナを通ってヨーロッパへ原油、天然ガスが輸出されていた。それが、ロシアから一方的に3倍に価格を上げてきたことで、トラブルになり、今ウクライナへ入る地点でストップしている。このロシアとウクライナを旅レポートしたのは岡本行夫

Img_2196 岡本行夫父親の仕事の関係で、中学時代は2年間クアラルンプールに滞在。 一橋大学経済学部卒業後、外務省入省。外務省では主として北米畑の有力ポストを歴任し、将来を嘱望される存在だったが、湾岸戦争時に外務省が自衛隊の海外派遣を見送ったことに抗議し1991年に突如辞職、外務省退官後も、政府要職を歴任する。現在は、岡本アソシエイツ代表取締役、NPO法人新現役ネット理事長、立命館大学客員教授、三菱自動車社外監査役を務める。また無給で首相補佐官等を務めた。ウィキペディア(Wikipedia)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Img_2197 ウクライナの教育指導書に「子ども達に日本を好きにならせるように教育しなさい」と書いてあるという。教科書のなかに、「松尾芭蕉」を紹介する文章がある。日本ではウクライナの国さえ知らない人が多いのに、日本びいき国が東ヨーロッパにあるとは、驚きである。HNKの司会者でさえよく知らなかった。

多分立場が似ているからか。ウクライナは、大国ソ連に支配されて、その後、独立してからロシアから押しつけと影響から離れて独自の道を歩もうとする姿勢が、日本のアメリカ占領とその後の歩みに似ているから、シンパシーを感じているのに違いない。

Img_2158Img_2163_3 ベルリンの壁崩壊、ソ連の崩壊後、ウクライナは独立国になり、ソ連時代の工業と農業の産物をソ連に吸い取られて、1930年頃の国営化農場になったころ、大飢饉になり、そのとき600万人の犠牲者が出た。それはソ連が殺したという思いが強いから、なんとしても、ロシアの配下にあるより、自由のEUにつきたいという願いがある。

Photo 1930年代になるとヨシフ・スターリンがソ連政府の権力を掌握し、懐柔政策は撤廃され、ウクライナ弾圧政策が採られた。1932年から1933年にかけて大飢饉発生した。その飢饉の責任を押し付けられたウクライナ・ソヴィエト政府の主席以下多くがスターリンによって処刑、死に追いやられた。スターリンの方針により亡命ウクライナ人のソ連への呼び戻した。イギリスやカナダ、アメリカ合衆国は、これを機会に亡命ウクライナ人の一掃を図った。亡命ウクライナ人のソ連への「帰国」を推進したが、帰国したウクライナ人は様々な嫌疑をかけられ、処刑、流刑された。ウィキペディア(Wikipedia)

Img_2193Img_2182大統領ユーシェンコとティモシャンコ首相がロシアとEU等距離外交をしたいと思っているが、工業資源、原油をロシアに依存しないと成り立ちににくい国情から、ティモシャンコ首相はロシアへ歩み寄りを画策している。大統領と首相の足並みが少し違ってきている点を危惧する。ティモシャンコ首相がロシアのプーチン首相に会って仲良く話し合っているところを見ると、ユーシェンコ大統領は面白くないのでないか、と素人考えで思ってしまった。自由を得るためには、犠牲を要する。

2167 グルジア紛争のとき、グルジアがEUに加盟していたら、ソ連はグルジアと戦うより、ドイツやフランス軍と戦う大戦争になった危険性は強かったはず、と見られている。だから、グルジアをEUに加盟させる動きを止めている。

Img_2177 案外、役割分担で、ロシアの意向に逆らう大統領と意向に沿うように行動する首相、になっているかも。ティモシャンコ首相の美女ぶりは、プーチン大統領の鼻の下も長くなる。日本でいえば、オバアの厚化粧といわれている小池百合子のレベル?もっとレベル上だろう。彼女も、多くの人を蹴落として、ここへ登り詰めたのだろうが。

Img_2186飢餓時代のウクライナ ロシアの意向に逆らって、ウクライナの国民の代表として、ユーシェンコ大統領が引っ張っている姿勢が明瞭に見える。国のため、国民のため、一身をなげうって、危険を覚悟で政治にとりくんでいるのを感じる。だから、国民が「ユーシェンコ、ユーシェンコ!」とシュプレッヒコールをするわけだ。

Img_2181 グルジアがソ連に攻め込まれたときは、仲間意識で戦うグルジアを応援している。これも、危険な行動だ。日本の政治家がアメリカの意向に逆らってアメリカへ「思いやり予算をカット」「グアムへ移転する費用は日本は持ちません」という姿勢で、アメリカの贅沢までは負担できないと主張できるか。

Img_2162 ウクライナに対して、ソ連時代、スターリンはウクライナ国民を犠牲にしている。それをウクライナ国民は忘れていない。慰霊祭にロシアに招待状出したら、慰霊するような犠牲者を認めないと出席しなかった。大国はえてして、こういいう行為に出る。ロシアに接しているだけで、辛い思いがある。

麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  日本びいきのウクライナの歩み  美人ウクライナ首相、現大統領と対立   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年2月19日 (木)

麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな

21332150サハリン2の落成式に呼ばれて、樺太のコジノサハリンスクへ出かけた。

Photo_5 出かけるく前 に識者に「行くな」と相当強いブレーキを掛けられた。それでも。麻生首相は外交には強いんだ、と振り切って出かけた。樺太へ首相が行くのは始めてだという、今までの首相は樺太へ行くことは、現状を肯定してしまう、と福田さんあたりなら、当然躊躇する。そういう躊躇のない麻生さんは飛び込んでしまう。その読みの浅さが問題だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

何事も躊躇しない麻生さん、飛び出してしまってから、「私は反対だったが、いろいろ勉強して賛成した」と、その過程を説明してみせる。考えが固まる前に直感で行動する。

2149 メドベーチェフ大統領と会談をすることに、出かける前3週間でめたという。これは、ロシア側の誘いに水面下で前の外務次官だった谷内ヤチ庄太郎が麻生首相の指示でロシアクレムリン大統領府に直接アクセスしたという。麻生首相は内政の失点を外交で稼ごうとしていると、歳川隆雄(インサイドライン)はいう。

2147 ロシアから日本へ声かけてきたのには、理由がある。石油と天然ガスを価格でウクライナと立して、西側へ供給するパイプラインを止めてしまった。そのやり方は、ロシアのエゴも相当あり、ヨーロッパ諸国から反発を食っている。西側とはうまくいっていない。

今はロシア国内で誰に聞いても、金融危機で、ロシアの株価は1/5に急落して、食料品は高騰して人々の生活は厳しい。国内情勢は、不満がたまっている。

2148 中国とは、20年間の原油供給計画の締結し、アジア市場への進出は急いでいる。パイプラインを敷くにも中国の資金を使い、こんどは樺太サハリン2の原油と天然ガスは日本へ6割を輸出する。これで、日本との結びつきを強くすると、日本の技術と資金が入ってくる。

この計画はメドベーチェフ大統領が主導しているように見える。彼は、ロシアの産業発展の中心人物だから、プーチンの眼鏡にかない、彼が起用された。その辺は抜かりない。

言葉使いはいまいち、明瞭ではないが、やることはやる。それに対して、麻生太郎君「西向いていたロシアが太平洋を向いている」と喜んでいる。日本と一緒にやったほうがよっぽどロシアにはためになる。と解説している。

20080522a 将棋の名人は先の先を読んで、勝負をしていくのだけど、太郎ちゃん、ニ手三手程度の先が読めるくらいではしゃいでいる。ロシアの窮状で日本にカネ出して、原油買ってと、ロシア大統領府が焦っている、それくらいなら、素人の私でもわかる。

「双方の思いが交錯する中で、領土問題で解決に強い意欲を見せた。型にはまらない独創的なアプローチで我々の世代で解決する。具体的な信頼を加速しようということで一致している」と太郎ちゃんはいう。

120具体的なとか独創的な、と言いながら、北方領土問題を解決に導こうとしているカレには、危なっかしさを見る思いがする。歯舞色丹、国後、択捉の中で、小さい歯舞色と丹2島を渡すというロシア、それに対して、歯舞色丹、国後、択捉4島一括という日本で埒が明かない。

それで、麻生さんは、面積合計を÷2で、大きい択捉エトロフをロシアに渡し、残り三島を日本領土にする、そういう取引を考えている、と解説者に見抜かれていた。そうすると、ロシアに譲歩させ、日本には一島増えたという言い分が通る。そんなコソクなやり方だ。

四島一括返還は日本国民の悲願だが、麻生太郎にはそんなこと関係ないかのような行動する。解決がつかなかったことをオレがやった、小泉さんの北朝鮮訪問に匹敵する仕事をしたいという欲望が突き動かしているようだ。二島返還でまとめてしまう可能性があり、多くが怒っているが、それを新しい「独創的なアプローチで我々の世代で解決する」とぶち上げたところに、ロシアは麻生にはスキがあると読んで、彼を丸め込もうとしている。

2129_2 ロシアは歯舞色丹の二島論から一歩も先に進んでいない。ロシアこそ、新しいアプローチを出すべきで、日本は出すべき譲歩は既に済んでいる、そういう毅然とした態度で立ち向かえ、という識者の言い分だ。麻生太郎「坊ちゃん」の無鉄砲がどうも信用ならない。

私の意見は、この4島を自由市場として、両国民の二重領土にしてしまう方法は考えられないか。ビザナシ渡航を拡大していく方法を検討できないだろうか。

そのまったく逆の方向でロシアが出てきて、日本の支援団体のサハリン上陸に出入国カードの提出を求めた。そういう圧力をかけて、ロシアの領土という色彩を濃くしておき、日本の首相を式典に来てもらう。両面作戦で、日本に圧力をかけている。

ソ連が満州にあった、日本の財産である工場から工業製品を全部ソ連領土へ持って行ったという横領への返済、60万人の日本人をシベリヤ抑留に対する謝罪と強制労働への給与支払いを求めたい。それを含んで交渉したらエトロフ一島では賄い切れない。4島返還プラス樺太の自由使用を認めてもらっても、あながちムリな相談ではない。

Yoshida_signs_san_francisco_peace_t 日本が領土放棄した講和条約はソ連は調印していない。それを逆手に取って、ロシアにたいしては、南樺太の放棄もしていないし、北方四島もソ連の不法占拠になる。それを持ち出すくらいは、日ソ不戦条約の一方的は廃棄に比べたら、小さなものだ。それくらい言える外交官はいないのか。

麻生太郎さん、5月にプーチン首相を日本に招待するという約束をロシアと日本双方で了承しているという。樺太でそういう相談しているのに、モスコアでは小泉元首相が「2/3の定員を使って再可決しようとしたら、本会議を欠席する」とまで言ってしまった。これでは、定額給付金は予算成立しない。

Mm20071128002413250m0Trl0803251419010p2 大島国会対策委員長はそれでも、やるというし、鳩山邦夫総務大臣、(小泉さんを)尊敬していたが、もうがっくりだ。という。小泉さんの「大人だったらやらない」ことをやって見せることが魅力だ。定額給付金を自民党は賛成したのだから、今度は反対とはいえない、これがヘソ曲げて欠席する、これは普通大人はやらない。

しかし、定額給付金をばら撒くことで、こんな税金の使い方でいいのか?もらったらうれしいが、納得のいくはずがない。連立コストだという自民党員の本音は消えない。

Edc0902182350007p1 「欠席する」と小泉元首相の発言は、影響力が大きい。なにしろ中川昭一財務大臣の酩酊記者会見で辞任した直後だけに、自民党には衝撃が大きい。チルドレンたち、当選の可能性の低い人は欠席で自己アピールするか。自信ないか。反対票を投じて、自民党を追われて、公認もらえない悲惨は、多くの議員が小泉内閣でやられたから、ヘタにやれない。今回、小泉さんを懲罰にかけられないだろう。その麻生内閣では何もできない、そう見られたら、欠席は20名くらいでるぞ。薄氷の成立が、結果かな。

その後、政界はゴタゴタする。政界再編が起こり、プーチン首相が来たときは、麻生さんは首相ではない、そんな状態だ。自民党は総裁選出を選挙前にやり、衆院選へ突入する。こんな読みだ。自民、民主伯仲の連立大連合の政府になる。それでは、まとまらないから、そこで来年の夏頃に、再衆院選をやる。生き残りできる政党で新しい政治が定める。日本の明治維新と同じ位の変革になるには、もう数年かかるだろう。

温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

希少金属で がっちり 儲かる元素

00001 元素を生産する会社が安定して、日本の工業を発展に寄与しているとかで、「がっちりマンデー」(日曜日に勉強して月曜日に実践という趣旨)司会加藤浩次、新藤晶子で紹介していた。コンメンテーターに丸こっちいユニークな経済学者森永卓郎、菊川玲が面白そうに聞いていた。

20622077

20922054千葉県でヨウ素が取れるという話、ご存知だろうか。世界ではチリに続いて日本が第二位で、しかも千葉県が90パーセント生産している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2097 千葉にはガスが噴出する土地が広がっていて、天然ガスで燃料では好都合だが、危険だな、と思っていた。また、ガスが充満して、図書館か、公民館が、ガスのせいで爆発した例があった。それが、希少金属ヨウ素がいくらでも取れるのは、こりゃ、いいじゃないか。合同資源産業株式会社

21022105そういうことを小学校で勉強するチャンスがあるのか。それを幼いうちに知っていると、勉強の姿勢が違うだろう。この希少金属ヨウ素は何に使われているかというと、液晶画面の膜になっているらしい。

2118

Fig_ng_051 千葉県全体に天然ガスのポンプが林立していて、ヨウ素と天然ガスをくみ上げ、利用している。

パソコンやテレビが続く限り、このヨウ素は必要だから、発展が続く。この産業、地面の下のガスと地下水を利用するとは、いい産業だ。

臭素Br=海水が原料で、年売り上げ150億円 テルルTe=CDにコーティングすることで、読み書き可能なCD-RWになる。月売り上げ1億円 バリウムBa=ファンデーションにも、車のコーティングにも利用されている  

元素を記号で覚えるだけでは、興味ないが、何に利用しられいるか理解して、それで企業が大儲けしているという部分まで勉強して知っているれば、株へ投資も考えるし、研究者として将来に欠けるという意識にもつながる。勉強って、こういう興味の持ち方もある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。
 

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

北朝鮮の窮状 ここまで来た

Img_2031 金将軍は、「我が国ほど前途洋々たる国はない」と堂々と北朝鮮国民をに向って宣伝しているが、国内の人々にも実情は知られてきた。金正日の重病説は、建国記念日に本人が出席しないことで、大方わかってきた。昭和19年頃の日本と同じで、敗色濃い中で強行派が頑張っている様子に似ている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Img_2032 口がさけても、「それはウソだ!」とはいえまい。言った途端、保衛部へ密告されて、厳しいナチの収容所並のところへ入れられてしまう。この人権無視体質は、きっと歴史家にナチと並んで相当罵倒されるだろう。

Img_2033 今、韓国と断絶状態になり、韓国からの支援が期待できないし、世界的不況で唯一輸出できる鉱物資源も、価格が暴落して収入が厳しい状態だ。社会主義社会の自慢できる配給が完全にストップして、闇市の市場経済が広がImg_2034 っている。市民は自力で商売をやって生きのびようとしているが、その公設市場しか認めない方針から、市民の闇市や自営業を取り締まっている。

Img_2035 食うに食えなくなる母子家庭や子どもは、収入がない状態で餓死寸前だ。その餓死寸前の母子を取材していた。父親は出稼ぎに出たまま帰ってこないから、まったく収入がない。男の子は1歳半であるが、食うものImg_2030もなく、成長不良で歩けない。母親は1週間以上も食べ物がない。その上授乳しているから、体が衰弱している。

記者がかわいそうになって、食べ物を買って与えると、「この恩を返せない」と言って、食べ物を受取ろうとしない姿を見Img_2025 て、飢えても礼儀を守ろうとする母親に感動した。儒教の文化がまだあるのに、経済が破綻して、失業率はどれだけあるか、想像もつかない。ソマリヤに負けないほど疲弊した国になっている。

Img_2043無許可マーケット このお母さん、20代かな、30代以上の顔している。化粧すれば、きれいな顔になりそうな人が乞食にもなれず、泥棒もできず、正直なゆえに食い物が手に入らない。こういうときは、非常時は、担ぎ屋、闇で物を売る。戦争に負けて日本が貧乏だったとき、女は体を売った。パンパンと侮蔑したが、そうやってたくましく生きてきたから、今のあなたがあるのだ、と言われたら、「春をひさぐ」のだって、アリだろう。

Img_2036_2 脱北の家族が瀋陽の日本大使館へ逃げ込んだとき、中国保安警察に捕まってしまった事件、日本大使館が手を貸して救わなかったという事件、ソンミちゃんという名前がクローズアップされ、とどのつまり、韓国へ家族で脱北したソンミちゃんのお母さん、その後、夫婦別れして母が子ども置いて出てしまった。

五月八日、中国・遼寧省瀋陽の日本総領事館に亡命を求めて駆け込んだ朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)難民、金高哲一家など5人を、中国の武装警察(軍直属の治安警察部隊)が領事館敷地内に侵入して拘束・連行しようとし、領事館側がこれを引き渡すという事件

あのお母さん、韓国へ行くまで中国で売春でカネを稼いでいたようだ。マスコミはその事実は知っていても報道していなかったが、そういう事実がある。

北朝鮮は、小さな国で経済は疲弊しても、国家の統制だけはきびしい。先軍政治を敷いて、戦前の日本を手本にしているように、核をもつことでアメリカと交渉できると、国民が飢えて死のうと体制維持に必死である。その結果が、今の北朝鮮の現状だ。

食糧が自給できない山がちの北朝鮮は韓国からの支援でしのいでいたが、今年は韓国と断交状態の瀬戸際作戦で頑張っているが、もともと食糧不足の国だから、4月5月の端境期には、多数の餓死者が出るたろうと予測される。かつては300万人の死者が出た。

日本でも平安末期には、四条河原に死者がゴロゴロ放置されていたという。親鸞が浄土真宗を起こしたころだ。まだ、日本の戦前も東北では、食えなくて餓死する人がいた。

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮 

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

愛する妻を失った 夫の悲しみ

事件に巻き込まれて死んだ妻が残した数行の文章を、夫はその文章をコピーして免許証に貼り付けているそうだ。唯一、妻の書いた文章はこれだけという。住所録の後に書かれた言葉だった。

「真心を尽くしたことは
  他人は知らなくても 
  自分を支えてくれる」

この文章は誰の言い出した言葉だろうか。二十三歳のとき、二十歳の彼女と結婚して30年目で、妻を失ったという。それは不慮の死で、スーパーで買い物した帰りに車の横で刺し殺されていたという。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

特に思い入れなく聞けば、そうか、そうだよね、という程度であるが、妻の心情を知るには短い文章でいい。あまりいろいろ言うより、よって立つ心がわかる文章はいい。

長い人生で、自分の真心を尽くしても、お返しは期待してはいないが、それをうまく利用されるだけになったり、悔しい意思いをしっ放しという場合もある。

人に尽くすとき、期待をしないで、その瞬間に尽くしたことで気持ちを清算したほうがいい。お返しなどと思ってする真心は真心とはいわない。

子育てでも子どもに尽くして、それを子どもが理解すればいいが、理解されなくても、それが自分の誠意であればいい。尽くしっ放し・・・これが人生の極意かな。

アメリカ文化が入ってからは、貸借対照表のような、借り方と貸し方を一致させる思考が当然になっているが、これは日本の文化に馴染まないのではないか。自己犠牲のように見えても、尽くすことに充実がある。これを知れば、多くの紛争がかなりの部分解消する。

ダマすより、騙ダマされよ」という言い方もある。「正直者の頭コウベに神宿る」「純粋は相手に責めるためにあるものではない

多少歳をとると、「教訓やことわざ、人生訓をありがたがる歳ではない」などと言ってしまいがちになるが、言葉の持つ力、言霊を信じる気持ちを素直に大切にしたいものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

花粉症の季節 マスクを買う

Photo_2 100円ショップで「マスク、ありますか」というと、マスク売り場コーナーに案内してくれた。10種類ほど並んでいた。かなり種類が多い。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2017 さすが、「マスクをしない塗るマスク」は置いてない。不織マスクが主流だ。立体マスクは布では作りにくいから、数年前までは3D立体マスクはなかったが、今年は普通にある。布製マスクは売れないだろうな。零細企業は、だいぶこの流行に景気が左右される。紙の不織マスクは器械設備が必要だろうから、資本力がないとむずかしい。

しかし、10枚入っていて100円で並んでいるということは、中国製か。立体で顔にピッタリくる。昔、鼻だけ外に出してマスクする人がいたが、さすが今はいなくなった。息は昔から変わらない生理現象、息がマスク内に篭って、気持ち悪い。外が寒いほどめがねが曇り、前が見えない。眼鏡の人には、その不都合は解決していない。

2019_2 今年は2月になって先週あたりから、体は敏感だから、くしゃみ、目のかゆみ、鼻水の現象が現れ始める。田舎暮らしで泥まみれで遊んでいたころには出なかった。杉の実テッポウで遊んでいたころ、杉花粉を浴びていたのに、何で平気だった。都会へ出てから、排気ガス、スモッグと並んで花粉症だとは。

あまり清潔な暮らしをしていると、花粉症に弱くなるらしい。「腹に回虫がいる人は、花粉症にならない」とまことしやかなウワサを聞いたが、かもしれない、と信じている。花粉症対策にといって、腹に回虫を飼いたくない。なぜ、回虫がいると花粉症にならないか、その理由を追求して、結果を知りたい。結果、回虫の出す'糞’が効くなら、それを正露丸のようにして売ればいいじゃないか。

マスクして外を歩いて見て、花粉症対策になっているか、聞かれたら、「気休めにはなる」と答える。マスクしていても、鼻水は出るし、くしゃみは出る。使い捨てである点、何かモッタイナイ気がするのは、昔人間のせいか。10枚で105円なら、捨ててもいいか。

100円ショップ以外では、上記のような値段である。そんな値段でないと、供給する生産者には儲からないかもしれないが、機械化しているなら安くていいはずだ。

消費者と生産者の目線、両方で考えないと、問題解決にならないが、これも機械化した工場である場合と家庭零細企業では、違う。それを一律に論じて、消費者がだまされている場合もあるから、要注意。

春はこの目に見えない花粉に悩まされる。こんな問題だって、国家事業にして研究する必要がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

離職する理由 職場のいじめ実態

「ドラゴンボール」を知らないと、話に加われない世代ギャップがある。鳥山明は「Drスランプあられちゃん」を書いた作家の作品だが、今や「ドラゴンボール」は、PlayStationのソフトの世界では、大物の存在らしく、20代男女の常識になっているようで、「ドラゴンボール」を知っている世代とそうではない世代では、完全にラインが引かれているようだ。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

DSで遊べる世代と「マンガ?」とバカにしてかかる世代では、同じ日本人でも人種が違う。古い縄文人みたいに扱われる。弥生人で稲作栽培ができる人々からは、アホ扱いをされて、縄文人は消えていったのだろうか。

20代の女の子数人が声色までつかって、この「ドラゴンボール」のキャラクターを演じて、ターゲットの40代女性Aさんの体形や言った言葉を真似している、という。

Aさん、従業員10数名のネットショップの会社へ昨年の5月頃に正社員として就職した。その前は週3日程度の銀行の内勤パートであった。銀行は、おとなの礼儀と丁寧な言葉遣いの職場だったという。週3日では、頂く給金も少ないから、と正社員を探し、創業と同時に社長面接で就職した、という。

Aさんは、ワードやエクセルで作成するレイアウトは正確できちんとした仕事ができる有能だった。ホームページ作成は経験がないから、と辞退したが、「大丈夫だから」と社長の言葉で入社した。その後、ホームページのできる若い女性が入社が続いて、Aさんの仕事は内勤のほかの仕事だったが、だんだん新しい人が20代でキャピキャピして社長の気に入る振る舞いで、Aさんの生真面目さが浮いてしまったようだ。

若い女性数人が社長に気に入られて、昼食は外へ一緒に行き、おごってもらう関係になってるという。そこで、いろいろ語られることで、社長指示でAさんがターゲットになっているという。つまりは、違和感があるのだろう。有用の人間と思って採用したが、メインのホームページ作成はできないから、他の業務に向けたが、その仕事も与えないで、数人の若い女性と同じテーブルに座って作業しながら、仕事はほとんどない。

前から、古株女性がイビリ出されて辞める人が多いとは聞いていたが、Aさん自分がいじめられても、メゲない自信があったと言っていたが、最近は異常すぎる。のだが、他の女性と男性がドラゴンボールをマネてAさんを侮辱する言葉をあてこすりを続ける。

就業時間中にこのようなことができるのは、社長の指示でしかありえない。一番社長のお気にに入りの子は、携帯電話をもって、カラ電話で、Aさんのやったことをお得意先に謝るような演技をし続けるという。不可解な社内の雰囲気で、いたたまれないという。

自分から辞めるというば、退職金もないし、1年未満では失業保険もでないという。しかし、今、人格攻撃が毎日続いて、話相手もいず、仕事も干されて、顔を合わせても言葉も掛けてくれない社内の雰囲気に、耐えがたいという。もう辞表を出す覚悟をしたと電話で聞いた。

Aさんにとっては、言葉を丁寧に使うのは当然だったが、15歳下の20代女性と話すには、この敬語は重すぎるのだろうか。ゲームをしないし、勤務時間は無駄口をきかないで、仕事はきちんとこなす。そのうえ、Aさん、少し太め、若い女性の理想の体型でないことが、いじめの対象になる。

「ドラゴンボール」など知らないから、その中のキャラクターをまねられても通じない。古い世代の価値観だとこの新世代、ゲーム世代には通じない。すると、異物感があるのだろうか。

社長の家は資産家で、二代目だから、お金はある。ただ、人間的にいびつだから、社内の人間を好き嫌いで平気で差別している。10数名の社員は、みんな社長の意向に逆らわないようにしているだけ。それで、社長は自分のイエスマンでないと気に入らない。中小企業は、社長の人格の反映する度合が大きい。ちょうど、今の40代あたりで、職場のお局になるか、いじめのターゲットになるか、そこで生き残る道を選ぶ。私の知る女の職場というのが通り相場だ。なかなか、まじめで認められるのは、仲間からは疎んぜられる傾向にあるようだ。

今回のトラブルは中小企業だが、大企業だと、上司が気付かない場所で気づかれないように雰囲気が悪くなっている場合が案外多い。これが解決つかないまま時が過ぎる。

関連記事:会社を辞めるか、悩む世代

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年2月13日 (金)

日本で学ぶアジアンスマイル

1988_2アジアンスマイルという番組にでているこのサヘル・ローズ、小宮悦子のJチャンネルの食べ歩くコーナーで元気な子がいた、その子だろ。「スーパーJチャンネル」(テレ朝)外国人レポーター

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2009話を聞いてみると、イランイラク戦争で両親が死んで、孤児院で育てられたという。元気がよく、明るく振舞うから、とてもそんな過去を秘めているとは想像できなかった。今は女優をやっているとか、将来イランで孤児院をやりたい、という。

イランの女性はベールに包まれて顔を見せない人が多い。イランはパーレビ王朝が倒れてから、ホメイニ師が亡命から帰国して政権を取ってから、西洋思想に影響されていた部分をイスラムの原理原則が厳重に変わってきた。だから、不自由になったという人が多い。今でも、ベールを脱いだ女性は、なかなか拝見できなが、日本にいるハンサムなイラン人の妹の写真を見せてもらったら、びっくりするくらいきれいだった。

サヘル・ローズは、両親と10人いた兄弟姉妹をイラン・イラク戦争ですべて失い、4歳で孤児になる。現在の養母に引き取られ、8歳のとき日本に移住。通っていた小学校の校長による補習授業で日本語を学ぶ。10代になるころ芸能界に入り、モデル、ラジオ番組の出演を経てテレビ番組にレギュラー出演するようになる。東海大学卒業。家族は養母のほかに義姉が1人いる。ウイッキペディア参照

1995 この子は、キルギスから国費留学している。一ツ橋大学で経営学を学んでいて、国に帰って事業をしたい、そんな希望をもっている。20歳はたちでそんな意欲を持って日本に来るのだから、自覚がある。この子は、有望株だ。

アジアの若者がこうして、懸命に学んでいる姿は一服の清涼剤である。日本人も、こうして学んでいるだろうか。小学校時代から進学塾で目いっぱいしごかれて、自分の希望と違う方向づけされて、スポイルされているのではないか、それが心配だ。某私大医学部学生の燃え尽き現象

2001キルギスってどこ?という日本人が多いが、昔はソ連の中に含まれていたから、ロシア語が共通語になっていて、元来のキルギスの言葉が衰退して、あまり話せる人が多くなくなっている国情を語っていた。

日本も戦争に負けたとき、ローマ字論者が日本語をローマ字にしよう、と言い出した。誰がそれにストップかけたか知らないが、幸い、平仮名と漢字を使う現状が保持された。ヨーロッパ人が学び易くなったかもしれないが、日本語を滅ぼすことにならなくてよかった。日本人にはまだ民族の魂があったと言えるかも。進駐軍に迎合する学者や文化人が出るんだよね。

1997_2  カザフスタンから来た男性、外交官になりたくて留学したのに、今は映画制作にのめり込んでいるという。わりと大らかで、彼は人望がありそう。言葉の状態はキルギスと同様だという。ロシア語が主流でカザフ語は衰退して話せない若者が多いとか。

2004 ブータン出身の学生は、ブータンの国費留学生で、ブータンの外交を担うために勉強に来た。授業終わってから、すぐ図書館の個室で勉強する。この集中力はすごい。勉強の仕方を知っている。無駄なく、身につけているという印象。毎日10時間以上は勉強している。この熱心さは日本人は学ばないと、負ける。

彼らの多くは、三カ国語は平気で話す。日本人の英語もろくに話せない国情とはずいぶん違う。私の希望だが、生きていた証しにバイリンガルハウスを残して死にたいものだ、と思っている。外国へでると、その子孫が段々日本から離れてしまう。日本に帰って来やすいように「足場」を孫たちに残せないか、と思っている。

nozawa22: アジアンスマイル 頑張るアジアの青年

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

オバマはアフガン介入で景気を刺激か

R左ムッソリーニ、右ヒットラー  佐藤優は、アメリカ大統領になったオバマの高い支持率、これがイタリアのムッソリーニに似ているという。私には、ドイツのヒットラーの母体になったレーテ(ドイツ労働者党)が与党を破って発展した時に似ていると思っている。悪魔は善人の顔で近寄ってくるというから、この支持率は誰も批判できない状態を作り出す。

St04288572777448 佐藤優は同志社大学大学院神学研究科修了後、1985年に外務省入省、三等書記官を経て国際情報局分析第一課主任分析官(現在休職中)。衆議院議員鈴木宗男関連の事件で2002年5月背任容疑で逮捕され512日にわたり起訴拘留。2005年2月「懲役2年6ヵ月執行猶予4年」の有罪判決を受け現在控訴中。この体験を書いたノンフィクション『国家の罠』新潮社(2005)がベストセラーとなっている。

東京都出身だが、母親は沖縄県久米島出身。埼玉県立浦和高等学校卒業後、同志社大学神学部に進学、大学院神学研究科修了。研究のテーマは「チェコスロバキアの社会主義政権とプロテスタント神学の関係について、特にチェコの神学者、ヨセフ・ルクル・フロマートカに強い興味を持った。フロマートカは反体制側の学者だったため、彼の研究を目的にチェコ留学をすることは不可能だった。運良く外務省の専門職員募集にチェコ語の研修語学があることを発見する。ウイッキペディア

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

ムッソリーニ:イタリア王国の政治家である。ファシスト党党首であり、ファシズムの創始者でもある。「ローマ帝国の復活」を掲げて、アドルフ・ヒトラーと共に第二次世界大戦を引き起こすが敗れて処刑された。

Photo フランクリン・ルーズベルトが世界恐慌をニューディール政策だけで克服したわけではない。イラクから撤退していく道筋は決まりそうだが、そうするとアメリカの浪費が減るのは確かだ。そうすると、不景気になるという現実が忍び寄る。兵器は必ず消耗してしまう戦争というのは、ありがたい景気刺激策だ。

 現実に「朝鮮戦争」で昭和20年代、日本の困窮が救われた前例がある。昭和24年頃、特需という名の好景気があった。あれで日本はどん底から救われた。その前、第一次世界大戦でも、成金と呼ばれる戦争産業で金持ちが生まれた。そのハチャメチャぶりは、自分の靴を探すのに、今で言えば、一万円札に火つけてその明りで探した、というエピソードがある。

ついでに、わが家の家業は、岐阜県美濃地方で消費する麦を原麦から精製加工する精麦会社であった。朝鮮戦争が起こる前は、「貧乏人は麦を食え」と池田首相の舌禍事件の前で、日本中貧乏で、みんな当然のように麦を食っていたから、精麦会社は大忙しだった。

東美濃、恵那郡一帯の消費する麦を全部精麦する会社で、岐阜県の食糧の中心を担っていたが、朝鮮戦争で特需に沸いて、景気がよくなると、日本人の麦消費は、一気に米を食う方へ移行してしまった。その変化の早さには、驚くほどだった。約1年か、2年で様相がガラっと変わった。その途端に、精麦会社の景気が悪くなった。

麦飯を日本中が食べている頃、昭和23年ころは、カナダの麦、オーストラリアの麦とか、アメリカの麦、麻の南京袋に入った麦がだんどん倉庫に積まれていく様は、すごかった。最初馬車で運ばれていたが、次第にトラックになり、その荷積み、荷下ろしの列がズラーと並んでいた。

好景気に日本が沸くと、わが家の会社が斜陽になったのは皮肉であった。という、おまけの話だ。

Photo_2口が裂けてもオバマは言わないが、景気刺激とは、アフガンの制圧に米軍と友軍諸国の軍隊を道連れにするだろう。この戦争事業で景気を刺激するはずだ。戦争で景気がよくなるという側面があるのは事実だから、この点に目つぶって平和論争はできない。平和というのは、不景気と友だちだ、ということを知っておくべきだ。

日本も相当数の自衛隊を入れろと言い出す。それは困るから、とお金を定額給付金並の金額を取られてしまうだろう。佐藤優に日本テレビの記者が聞いていたが、何かというと、佐藤優が引っ張り出される。第三次世界大戦は、非対称の戦争だという。もう始まっている。今までは国家間戦争だったが、力が極端に違う相手と戦争をする。つまり、テロ、ゲリラとの戦いであるという。一応理屈に合っているが、それにアフガンがあてはまる。

Afghanistan_map_ja  アフガンへ参戦していく際、アメリカは一国で戦う形は使わないだろう。参戦してイギリスはアメリカと戦線を組んで、犠牲者を出しているが、日本は犠牲者を出さないことが最大の関心事で、アメリカのいう'Show the Flag'  'Boots on the ground' と、勝手に理屈を押付けられて、アメリカに押しまくられて、湾岸戦争にもカネを取られたし、イラクでも無駄使いの自衛隊派遣をした。

 これも、イラクの景気刺激になったのだろう。土地借用にも相当かね使った。アフガンへの参入は、景気刺激だと思うよ。これで、ゲリラテロを刺激して、世界戦争へ一直線か。

自分が安全なところにいる限り、案外こういいう議論が沸騰する。戦争の犠牲は一般庶民だが、そのときの悲しみはもうないから、勇ましい景気刺激策が堂々と押し出されていうかもしれないよ。

■関連記事■ナチスヒットラーが日本にいないか。  いかにヒットラーとなりしか(青年期)  nozawa22: 「ロシア油田」中国と競合から考える

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

人は、味ある年齢になると話が面白い

きょう録音起こしの原稿の支払いに来た某社の方は、「トイレを貸してください」といって、便所へ入った。入る前に、「大腸がんで昨年夏にガンセンターで手術して、切ったから、便意が頻繁にあるんで」という。

中年以降の多くは、あちこちを切ったり、持ちネタならぬ「ウイークポイント、火種」を抱えている。人はどこか爆弾のように何かを抱えていると、人はやさしくなる。「大事にしてください」というと、「営業だから、相手ある仕事だから、アナを空けるわけにいかないので」という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

自分の命を考え、世間の不景気から仕事の行く末を心配する。そういう話で共感を感じる。やはり、人間歳取ってじっくりものを見る年齢になってこそ、味のある会話になる。大人の会話が成り立つ。自分のことだけでなく、社会に責任を感じる話になる。

「お年は?」と聞かれると、みんな躊躇するが「歳は財産」というフランスの言葉があるらしいから、歳を恥ずかしがることなない。「年寄りが死ぬと、図書館がなくなるのと同じ」という中国の言い伝えがあるように、歳が若いだけがイイことではない。ただ、歳相応の何かやっていれば恥ずかしくないが・・・という思いがあることは、確かだ。

年配者と話すと、必ずと言っていいほど「定額給付金」をばらまく自民党政治、その後に隠れている創価学会公明党が今回、この「給付金」政策は引っ込めれば、人気が上がるし、よくやった、となる。それを話しても、通ずる。企業の契約社員切捨て、大企業の企業責任についても、みんな一言ある。それがやはり若者と話し合うときには通じないものが通じる。

中高年のおじさんは、みんなは注目していないが、社会の縁の下も、家庭の土台も支えているんだ。社会に対してじっくり見て、言いたいことが山ほどある。だから、口火を切れば、いろいろ言い分が出てくる。それがなかなか言える機会がないことは確かだ。それゆえに、年齢層から比較したら、50代、60代は選挙の投票率が一番高いのではないか。

オジサン年齢がゴルフや趣味以外の分野から、本心を語れるお友だちになるというのが案外難しいのが、年齢と共に、痛感する。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

某私大医学部学生の燃え尽き現象

Image3 イギリスの医師が、某私大医学部の授業を見学したそうだ。そうしたら、彼が言うのに、あんな勉強しないで医師になるのか?とびっくりしたそうだ。(写真は記事とは関係ありません)

Universityad1 その学校の医学生が全てではないだろうが、身を入れて授業を受けているように見えないのだとか。これで国家試験を通れば医師になるわけだが、とにかく医師免許を取ればいいのだ。資格がほしいだけ、という目的が見える、と感想を述べた。(写真は記事とは関係ありません)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

ヨーロッパの医師育成は、殆どが国立の医学部が中心で、学生が授業料を払わないところがほとんど。だから、年間学費が1000万円(2000万円以上もある)、6年間通うと、実習費、教材、学校へ払う費用は6000万円以上を親が負担する日本のような負担はない。日本は、生活費を含めれば、医師になるまでの6年間で投資額は1億円以上になる。それを病院の後継者を育てる設備投資と考えるのだろう。4663

そうして、医師になれば、投資額の回収を考えざるを得ない。これでは、患者はいい迷惑だ。学生は、医師免許という紙切れを目標にして勉強する。医師になるためには、国家試験を通らないと、話にならない。学校としての評判を上げるには、まず、そのための詰め込みゼミを開催して、国家試験の合格率90%を目標にしなければならない。

全ては、医師免許を目標とするトコロテン教育が、ビジネスモデルになっている。中学受験の予備校、日能研なんかも、子どもが少しできてお金のある家には、息子、娘を医学部ルートに乗せてやるのが、幸せみたいな目標に考える人が少なくはない。nozawa22: 奈良の事件から考える

医師の試験は、多くの国立大学は、90%以上は当たり前。司法試験の合格率と比較したら天国と地獄の差がある。私立医学部は80%でオンの字だ。中学受験でエネルギーを費やし、大学の入試で精一杯鞭打って入ってきたから、大学合格することで、エネルギーを費やし、目的を果たしたような燃え尽き現象さえある。実家が医院、病院だから、医学部へ入ったのだとしたら、自分が行きたくては行った学校でもない。また、燃えあがる情熱もない。そんな学生が勉強している教室だと思えば、想像がつく。

障害物競走のように、目の前の障害を越えるために走っているのだから、金で解決つくならカネを払う。卒業証書、国家試験を通るためなら、何でもやる気でいる。

授業よりアフター5の方に関心がある医学生たちもいる。校庭には教授の車より立派な通学用の車が並んでいるという。中学受験以来、ずっと目的のためだけに精力を注いできたから、そのことが目的に合致しているか、そうじゃないか、その判別には目端が利く。あとは、たのしいか、楽しくないか、それだけで人生を過ごす。

こんな連中に健康保険のカネが流れて行くのかと思うと、腹立たしい。この保険制度をつくり、医師の支援ロビイスト、族議員に守られている。そういう意味では、階級社会が厳然として日本にはある。国会議員の二世議員も、能力のない病院、医院の二世医師をカネの力で押し上げるのは止めにさせたいものだ。

医師は、地方公共団体がスポンサーになり、国立大で教育して、最初の20年間の医師の勤務配置先を学校と公共団体で決める制度にしたらどうだろう。ビンボウでも、真剣に勉強する情熱のある青年には、医学でも原子力でも、航空でも、望む方向へ進める制度と希望が日本の社会にほしい。

日能研的な中学受験予備校は、子ども達に壮大なエネルギーの無駄を奨励している。この教育制度は、日本の大きな間違い、損失を生んでいる。できた子供のなれの果てが、私大医学部の学生だとしたら、どうなんだ。使命感もなく、希望もなく、情熱もない職業で生きているとしたら・・・、国民の健康保険で食っている二世医師たちはどんな人生だろうか。

そんなことはない、という元気な反論を期待している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

2007年03月30日
第101回医師国家試験 学校別 新既卒総合ランキング
第1位 防衛医科大学校 100.0% 
第2位 東京大学医学部 99.0%
第3位 順天堂大学医学部 98.9%

④ 滋賀医科大学 97.1%
⑤ 自治医科大学 97.0%
⑥ 山形大学医学部  96.9%
⑦ 横浜市立大学医学部 96.7%
⑧ 新潟大学医学部  95.3%
⑨ 名古屋大学医学部 95.2%
⑩ 札幌医科大学  95.1%

京女子医科大学 84.5% 63 宮崎大学医学部  84.5% 64 藤田保健衛生大学医学部  84.1% 65 獨協医科大学  83.9% 66 琉球大学医学部  83.7% 67 大阪医科大学  83.6%
以下、WORST13です。

 今年は13校中12校が私立大学でした。昨年度悪かった長崎大学などの国立大学は躍進しているのにもかかわらず、私立がこれでは、更に偏見が加速する。勉強が苦だったり嫌ならば、大学を辞めればいい話。身を引き締めて、来年度の第102回医師国家試験では全員合格を目指してほしい。法科大学院が合格率30%で苦闘しているのに比較して、医学部はこの高い合格率で甘やかされている現実はなんだ。

元気な反論を期待している。」と記した通り、みなさんからの反論を非常に多く頂きました。これほど学生の方からの反論を頂いたのは、予想以上でした。

ありがとうございました。

批判を受けるのには、たいていの慣れてはいないものですが、医師は「先生」と呼ばれて、他人から意見されることはない領域にいることにお気づきになっていないのかもしれない。

多分にその指摘が当っているから、というと失礼かもしれませんが、多くの人はそういう批判を受けているものです。人から批判されることが少ない立場の方は、改めて自分の立場に気づいて頂ければ、当ページの役目は果たしたことになります。

批判、意見は、相手をけなしたり、やっつけるためのする言葉ではありません。少なくともnozawa22においては。相手を理解し、相手をよくしようと思う言葉の現れです。批判の基本はこれです。

| | コメント (11)

2009年2月 8日 (日)

参政権は義務 棄権は罰金3000円

参政権は義務だ。棄権には罰金3000円くらいとり、財源にしたら、一石二鳥だと提案したい。もちろん、病気であるとか、投票できない事情がある場合を除く。連続投票10回で報奨金10000円を贈呈する。罰金と賞金のアメとムチ。選挙の意識も高くなり、国民教育になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

棄権防止提案メリット1:投票率50%だったら、全国の有権者7000万人いるとしたら、半分の3500万人から棄権罰金3000円取る。約1兆円税収が上がる。消費税をアップしなくても済むのではないか。地方選挙、国政選挙、すべてを含めて実施すればかなりの税収が期待できる。

異論があれば、外国例を参考にしたい。オーストラリアでは、棄権の罰金が4000円だ。投票率は95%である。民意を反映した政府になるような気がする。ただし、政治の意識の低いところだと、愚衆政治になる可能性はある。

棄権防止提案メリット2:国民意思の反映した政治の実施。特定政党、特定宗派支持の政治圧力による政治のゆがみを全国民皆投票によって、相対的に力を弱めることができる。

棄権防止提案メリット3:政治=自分の生き方、国に対する貢献など、考える国民教育を実施する結果になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年2月 6日 (金)

「日本軍」沖縄 集団自決、慰安婦問題

20060828tokashikijima 日本軍が沖縄島民に「集団自決」を命じた確たる証拠はない。それゆえに、今年から新しくなった教科書には「日本軍」という主語にあたる言葉は省かれて「(島民は)集団自決」をした、と書かれることになった

参照 参照2 参照3 集団自殺

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Syuudannz02 おいおい、誰が好き好んで「集団自決」するんかい?軍民一体で戦争を進めるように法制度も雰 囲気も醸成してきたんじゃないか。「軍民一体」でなければ「非国民」と後ろ指さされて村八分される世の中を作り出したのは、誰?確か「日本軍」が一人でやった仕業ではないだろうが、「日本軍」が存在しなかったら、「集団自決」はない、と言えるのではないか。

Tokashiki写真(左):渡嘉敷島の住民集団自決;1944年9月8日 鰹漁船嘉豊丸、源三丸、神佑丸、信勝丸、同乗組員130人軍需部漁労班に徴用。村営航路船嘉進丸、軍船舶隊に徴用。日本軍基地隊、鈴本少佐以下1,000有余人駐屯部落内民家、小学校々舎を隊員宿舎に駐屯。9月20日 赤松嘉次大尉を隊長とする特幹船舶隊130人入村、渡嘉敷、渡嘉志久、阿波連に駐屯。 10月 防衛隊員79名現地徴集。1945年1月 青年会、婦人会に徴用令。学童6年生以上軍に協力。鈴木部隊沖縄本島へ移動、朝鮮人軍夫220人入村。3月27日米軍渡嘉敷島上陸、翌3月28日の住民集団自決で329人死亡。6月23日 牛島中将自決。渡嘉敷村全戦没者日本兵76人、軍属87人防衛隊41人、住民368人。(→渡嘉敷村の沿革(1/3))

Syuudannz01 これは慰安婦問題でも、軍が指導してやったのではない、そう主張するえらい政府の高官がいましたが、兵士に性の欲求を処理する施設が必要であると当然軍部では考えているから、軍の行軍に業者を帯同していた。というと、そういう証拠はない、といい、そういう日本軍、日本を悪者風にいうことを「自虐的史観」といって排除したがる風潮が最近強くなった。

今後「自虐史観」という言葉が「非国民」と同様に使われるようになりはしないか。トーンが似ていて「自虐史観」と非難されると、アレ(日本に対して)いけないことを言っているか、と強く言えなくなる効果がある。

過去、古い話は「水に流す」ことが日本人の基本にある。過去のことヲグチャグチャ言うのは潔くない、という。桜が散るようにさっと腹を切るとか、責任を取った。

加害者の側ではそういう責任の取り方をしても、被害者がどうなったか、そっちのケアがない。「水に流す」ことができない。保障せよ、としつこく言われるから、ついつい「逃げ腰」になる。そうすると、余計に追い立てられその姿勢が際立ってしまう。

Syuudannzアメリカでは日本人を戦時中に隔離した責任を賠償金で保障したが、あれですべて解消したとは思えないが、アメリカ国民としての責任を取ろうとする姿勢を示した。責任を取ろうとする姿勢を見せること、この点を日本政府の責任者が示して、日本がまだ余力のある間に「慰安婦」問題に決着をした方がいい。

義父が30歳前後で満州国馬政局(厚生省)の役人になった頃、50代の閣下(少将以上)は「○○君、今夜、どうだい」と新京の慰安所へ連れ立って行った話を聞いた。慰安所へ閣下一人では行きにくいから、若い部下を供にして、町へ繰り出したという。当時に慰安所に対する感覚だったようだ。慰安所にも上、中、下があって、一口にこれが軍の影響が強く、日本軍の背景や許可がない限り、慰安所は営業できなかったことは確かである。

慰安婦問題も、「集団自決」も、軍民一体で進んできた日本の問題であることに変わりはない。日本軍が命令しなかったとか、そんな目クソ、鼻クソ論争をして、責任回避している姿は浅ましい。政府の方針が「撃ちてし止まん」「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ」「生めよ増やせよ、国の宝」「勝ってくるぞと勇ましく」みんな、政府の意図に挺して国民全体が戦争へ突き進んでいった昭和の空気を作った。それを今になって、軍は命令してなかった、という教科書を国民に配っている。何をかいわんやだ。

やっちゃいけない戦争をしてしまった戦争だった、被害を国民に与えた戦前の政府方針をきちんと再検討する文章を載せるのがスジではないのか。その後に「憲法9条」「憲法前文」は、どう直すべきか、国民に知らせてから話をしよう。

「憲法改憲ありき」で国民投票法を押し付けてきては、困ります。今の憲法以上に平和を希求する条文は、これからは作れませんよ。「政務調査費」をごまかしたり、「事務所費」をごまかす議員たちに任せていては、どんな法律を作るか、とても信用できない。今の法律の方が平和に貢献し、戦争へのブレーキになる、と思っている。

そりゃいつかは憲法を変える時期が来るかもしれないが、今の議員連中では、任せられない。土建業者が儲かるために「東京オリンピック」招致を画策しているのではないか、と思わせる格差社会では信じられない。世の中には、ブレーキが必要だ。

強い国より、他国の仲良くできる国、尊敬される国、こっちを目指していきたいものだ。こういう意見は、「かっこつけやがって!」といわれるかもしれないがあえて言っておきたい。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22ブログ順位がわかる

コメントを頂いているので、ご紹介させて頂く。

コメント 

大変真摯な意見、拝読。
慰安婦問題のことあなたのおっしゃるとおりですが、すごく気になることがあります。
<軍の関与はなかったが、民間人の集団自決はあった>という類の話が、平気でまかり通っているということは、どういうことなんでしょう。
 この類の話を現代に移し変えると、
<会社が不法な事をしていても、それを外部に漏らしてはならないと、就業規則にも書いてないし、命令してもいません。>
<残業を命令したことはありません。彼が自主的に残業して過労状態になり、結果的に過労死しました。>
原発の事故隠蔽事件にしても、過労死の事件にしても、数々のサービス残業にしても、何か似ているような気がします。

 残念ですがもうすっかり、日本国民は<改憲>の枠にはまってしまっているような気がしてなりませんが。
「平和を世界に訴える資格」を日本は、持ち続けることができるでしょうか??

投稿: kisokatsu | 2007年4月 2日 (月) 19時43分

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

暗くて重い女の業 水上勉の原点

273  紀野一義という人が月刊誌「真如」という機関誌を出している。紀野グループに参加している人達をまとめる雑誌である。先生がいつ、どこで講演されるか、それを毎月読んでいいれば、わかる。おだかやかな人柄と、先生の教えが川の源泉のように溢れている。

(薬師寺の)高田好胤は、東京で毎月11、12日は法話を行っていて、その講演のあとに東京薬師寺支部とも言える場所で、高田好胤のファンと共にお茶を飲む。それでファンと触れ合いがあった。
 もちろん今は亡き人であるが、講演のビデオなど見ると、実に講演は落語か漫才で笑っているような気分で、仏教の教えを飲み込ませてくれる。稀有な存在だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

 7,8年前の「真如」の雑誌の中で、紀野先生が水上勉と講演したときの印象を書いてある。

Mizukami_ben 水上勉(みずかみ つとむ、男性、1919年3月8

日 - 2004年9月8日)は、日本の小説家。福井県大飯郡本郷村(現:おおい町)生まれ。旧制花園中学校(現・花園中学校・高等学校)卒業。1937年、立命館大学文学部国文科中退。
福井県の大工の家に生まれ、5人兄弟の次男として育った。9歳(一説には10歳)の時、京都の臨済宗寺院相国寺塔頭、瑞春院に小僧として修行に出されるが、あまりの厳しさに出奔。 その後、連れ戻されて等持院に移る(これらの経験がのちに『雁の寺』、『金閣炎上』の執筆に生かされた)。10代で禅寺を出たのち様々な職業を遍歴しながら小説を書くが、なかなか認められず、また経営していた会社の倒産、数回にわたる結婚と離婚、最初の結婚でできた長男(窪島誠一郎)との別離など、家庭的にも恵まれないことが多かった。ウイッキペディア参照

「(水上勉は)幼いころ、京都の禅寺へ小僧に出されることになり、若狭から京都へ出る列車に乗って山中に入ったら、窓の外に中年の女の人が髪を振り乱して列車と競走するように、走っている。背中にぐったりした老人を背負って走っている。なんでだろう。男は亭主だろうか、ぐったりしているから病気だろうか。はだしで走る女は列車の窓から見える。
  それにしても、こんな山の中に病院があるわけでもないだろうし、汽車に乗り遅れたから、次の駅で追いつくつもりで走っているのだろうか。追いつくはずもないのに、走っている。と、思っているうちに、女の人は見えなくなった。 これが、水上勉の心情であります。」

 そういって、水上勉は講演を終えたのだそうだ。

 紀野先生は、その講演が妙に印象に残ったらしい。その講演を終えたあと、帰りのエレベーターが一緒に乗り合わせて、一階へ着いた。

 (暗い女の業を背負って生きているんだな)と紀野先生はハタと水上先生の心情に思い至ったと書いている。一筋の細い道を定めて歩き、最後は野垂れ死んでしまう。ハッピーエンドの小説にはない少年時代に列車の中から見た「女性が姿」の光景が脳裏に焼きついて、その心情のところから書かれていることがよくわかった。

 それが恐ろしいというか、怖い感じで水上勉の印象を持っていた。あの人が部屋へ入ってくると、部屋の温度が二,三度下がるような冷たさをかんじる、のです。と、講演で話したら、聴衆は大笑い。

 他の講演会場でも、エレベーターで一緒になり、一階へ着くと
「紀野先生、みんなが降りてくるまで待っていましょうか」
「そうですね、それがいいでしょう」
 私たち二人(水上勉と紀野一義)は、会場の出口のところでみんなが降りてくるのを待っていた。若い人達は、会場の後片付けをしていてんでしょう。二十分ほどして、降りてきました。

 とっくに帰ってしまったと思っていた講師の先生二人が玄関の暗がりで待っていたので、若い人達はびっくりした。
「もうお帰りになったとばかりと思っていたので、相すみません」
 
そのとき私(紀野一義)は「水上先生はちょっととっつきは悪いが、心の優しい人だな」と思った。

 暗い業を背負った女達に対する深い共感と同情もそこから出てくるのでしょう。あのホとの小説は暗い業に押しつぶされて死んでいく女達への挽歌なんですかね。(参照:平成5年12月号真如)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年2月 2日 (月)

大相撲のガッツポーズ、品位が悪いか

Img_1907 テリー伊藤は「王さんもホームランで世界新記録を作ったら、手上げて観客に感謝していた。」あのシーンは感動した、という。たしかに、感情をオープンにして、すっきりした。たしかにその通りだ。よって、大相撲もそれに準じて、ガッツポーズやって、どこがわるいんだ!

Img_1910 スジがとおっているでしょ。これに対して納得できる反論を語る人が少ない。日本人は「朝青龍は品位がない、品位がない」と言いながら、何でいけないの?と聞くと、理由が言えない人が多い。「昔からだから」とか、理由にならない理由を言う人が多い。

Img_1911 杉山さんは、NHKで相撲解説していたから、スジの通った意見を語った。相撲は単なるスポーツの格闘技ではない。朝青龍が万歳をやって、両手を土俵の中でやったときは、ガッカリした。

朝青龍は初日から、プレッシャーの中で、三日までに勝負に負け続けたら、引退の危機であった。それを撥ね退けて勝ち続けた。よく頑張った。ほんとうに拍手してやろうと思ったとき、あの土俵の円の中で両手を上げたときは、ガックリした。怒りがこみ上げてきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

つまり、相撲は神様がごらんになっている。初日の前日は、土俵の中央に穴を掘って、紳事を執り行う。神をお迎えして、その下、神を見ている下で相撲をした。神をお迎えした中、15日間の土俵が続けられた。

Img_1912「ありがとうございます」と「祈り」をこめた態度で喜びを表現するならともかく、バンザイやガッツポーズは、単なる格闘技であり、ボクシング、プロレスの領域に成り下がった。(「なった」と慌てて訂正)

黒金さんは、相撲は紳事派で、「杉山さんに賛成。平易にいうと、これはお正月的なんです。ヘンナ宗教とは違うが、守り通してきた伝統なんです。ガッツポーズは勝ち誇るわけですが、日本人はそれを忌み嫌ってきたのです。勝者は敗者に手を差し伸べてきた。様式儀式を通して、日本人の美、「日本の凛としたものを見せてきた」が、彼(朝青龍)の一発で崩れてしまった。

杉山「勝った人は負けた人の気持ちになる。勝者は敗者の気持ちを察すべきだ。抑制した美学が大相撲の根幹なのです」

正月行事に対する日本人の意識だという黒金さん、彼のいうほど正月とか、初詣のように、日本人は相撲を見ていない。柔道がオリンピックではJudoとして生まれ変わった。そのような生き方をしないと、相撲は相変わらず日本の国技の堕落を見せ付けられることになる。

相撲は格闘技と割り切って盛大なイベントにするか、国技国技といって国から補助金で生きていくか、にの二択になるだろう。点数制にして、押し込んだら有効、いいワザかけたら技あり、倒したら一本といか、そういう採点でゲームにするか。

とにかく、日本文化を守る姿勢の人は勢いがいいが、当の力士にはそんな意識ないよ。大麻吸う人間を日本人には、除名ではなく解雇にしている意識で、不公平すぎる。ハングリー精神は、今の猫かわいがりの息子を相撲界へ入れないよ。封建的な農家へ嫁に行かないより、もっと息子たちは相撲界へ行かない。

だって、力自慢の男の子は、力持ちで負けないという意識があって、根性が育っていないから、確率的にいうと、500人中1人しか大関になれない世界へ行きたいと思わないだろう。箒で叩かれ、ビール瓶で殴られ、フライパンで殴られるような職場からは一晩で逃げ出すよ。国技云々いう前に、そっちを明朗にしてください。力士希望がいなくなる。多分数年したら、ガッツポーズしてもいい方になるだろう。

杉山さんや黒金ヒロシさんの思うほどには、世の中の意識は進んでいない。見識のある伝統ある日本を守るには、多くの人が貧しくてそれに耐える人が多くいて、恵まれた識者がいるときに成り立つ。

西洋文明がとうとうと流れ込んでいる今の日本社会に、日本文明を守るぞ!とういう意識もっているか。いろんな面で国技、伝統といえるか。日本文化は危機に来ている。伝統のつまみ食い、国技のいいとこ取り。かやぶき日本式家屋に住んでいる人に、「伝統のために住み続けろ」というのは易しいが、現代の文明の中では、住みにくい。

等々の問題があるように、国技大相撲は滅びる運命にあるのではないか。格闘技にしたら、案外すっきりする。

弓道、柔道、剣道、華道、茶道…みんな「道」がついている。それが日本の伝統であり、そこに意味がある。単なる勝ち負けでなない精神てきなものがある。

私、一時「スポーツ吹き矢」をやっていた。教えてくれる人は戦前に教育を受けた人、今の天皇より年上だったかな、その人は、礼儀を重んじるから、吹き矢を吹く前に、的に礼、左右に礼、そして始めないと、試技を止めてしまう。めんどくさい、と私なんか思ってしまった。

日本以外のヨーロッパ、アメリカの選手は、砲丸投げで、棒高跳びで、礼なんかする?いい習慣だから、柔道では、よその国の人もみんな礼をしている。体操競技では、手を上げて試技を始める。日本が率先しない限り、礼はない。

勝てば、ガッツポーズだ。この朝青龍の勝利のあとのガッツポーズはあと数年したら、OKになるのではないか。決断の遅い日本人は、いつまでも、これでグチャグチャ言っているかな。時代の流れをどう思うかだね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

離婚の悲しみは、いつ身にしみるか

女の離婚の悲しみは、いつ身にしみるか。よほど、亭主がぐうたらか、暴力亭主だったら、すっきりと別れて、せいせいするだろうが、子どもを嫁ぎ先に置いて出なければならないときは、悲しい。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

名古屋駅、時は昭和30年代、原爆ドームと博物館を見て広島からの帰り、名古屋で停車時間が妙に長く、停車時間が長くなったので、ホームに降りた。再び乗ったときには、若いとは言えない女性が隣席に坐っていた。

何から話したのか、記憶がないが、女性は離婚して里へ帰る旅だった。子どもは亭主の里へ置いて出たという。子どもを置いてきたという喪失感がまだまだ癒えていなかった。なかなか癒えるものではないだろうが、彼女の胸の中は何かが一杯の様子だった。

学生の私には、とても年上の女性と釣り合う相手ではない、そんな意識があったが、彼女が盛んにしゃべりかけてくるので、気が休まらなかった。可哀相な女は、いくら話しても、気が休まらないらしく、私にターゲットを見出したのか、次から次へと、嫁ぎ先に置いてきた子どもの育てていた時のエピソードを語るのだが、私には重いんだ。

名古屋で停車中に相談相手にされてしまって、少々迷惑だな、そんな印象で聞くのは気が重い。東京へ向かう急行列車で、夜更けの中を次から次へと彼女の過去を聞く羽目になった。東海道線の途中駅で彼女は私の気づかない間に降りて行った。

 話は変わるが、年配の娘さんが両親と木造二階建アパートの下に住んでいた。父親が脳梗塞で長く不自由な体でトイレへ行く姿を見たが、しばらく池袋の病院へ入院していた。父親が亡くなったと聞いた。
 その葬式など夢中に過ごしたとき、階段下でお姉さんにパッタリ会ったとき、その姉さん私の顔を見た途端、入院から父親の死に至る過程を話し始めた。病院で意識が無くなって、先生から「(延命措置を)どうしますか」と問われ、お金がかかるから延命措置をやめた・・・と、秘密にすべき話を聞いてしまった。ところが、あとから聞くと、お姉さん、私に話した記憶はないと言われた。不思議なことがあるのだ。

 そういう、自分の意思ではないしゃべりがある。きっと、夢遊病みたいな状態のようだ。

ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  脳科学的ギモンに答える 澤口俊之  品川駅のビル群は美しいが、哀しい  自殺防止と生き方相談室   良寛70晩年の恋 貞心尼29歳   山田五郎と矢口真理ソクラテスの人事   サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」 

 愛する妻を失った 夫の悲しみ   人は、味ある年齢になると話が面白い  生者必滅 会者定離 孫たちとの別れ  三国連太郎 結婚~デビューその後    キャリアの失言と愚将牟田口廉也   離婚した女の生き方、育児放棄の罪   婚活 結婚のための活動   悲しい 母への詩 小4少年

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »