« 非正規雇用からNPOで職業創出 | トップページ | 子ども見守りシステム »

2009年1月15日 (木)

衆議院選挙が面白い選挙区

7220636b 杉村太蔵が出る北海道1区、ここでは自民党の長谷川岳氏が公認になり、はじかれた太蔵が意地で立候補した。そこは、民主党の横路孝弘がガンとしている。かなり自民党の玉砕選挙区に見える。

杉村太蔵比例南関東ブロック選出。党山梨県支部連合会所属・同県連比例区支部長[1]。北海道旭川市出身。実家は2代続く歯科医院を経営。三兄弟の長男である。結婚しており、一児の父。北海道札幌藻岩高等学校から筑波大学体育専門学群に推薦入学したが中退。政治の世界に入るまでは、アルバイトやフリーター、派遣社員として働いていた。
学生時代に民主党の鳩山由紀夫の事務所でアルバイトしていたが、それ以外は特に政治の世界には関わっていなかった。しかし2005年に、自由民主党の公式サイトを見て候補者公募を知り応募。その後、3度の面接を経て公募に合格した

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

200707193966091l2005_0404_kiuchi_minoru_2 静岡7区、前回の小泉郵政選挙で「くの一」刺客作戦で戦った象徴、片山さつきが当選できるか、これが最大の注目点だ。ここには、悲劇の城内実が惜敗落選した。わずかの差で落選は、本来なら、比例で救われるはずだったのだが、公認されていなかったので、落選した。今回の選挙は片山さつきがどうなるか、注目の区。上左写真:丸川珠代(左)と片山さつき 丸川珠代の選挙権がないと分かったときの写真

静岡7区 平成21年8月30日衆議院選挙結果
①城内 実 129376 当選
②斉木武志  63116  比当
③片山さつき 54128  比落

http://www.m-kiuchi.com/ 眞鍋かおりをゲストに呼んで、YouTubeで語っている。まじめだからか、冗談が下手だな。硬い出だしだったが、30分くらいしゃべっているとそのうちくだけてきた。元々外務省官僚だったので、まだまだエリート臭がある。これでも良心的な方だが、今は無所属だから案外本音が言えているようだ。恵まれてきているから、まだ感覚が甘い。40代の人は、こういう感じなのか。この中で、宮崎2区の江藤拓は泥にまみれて努力している、とほめていた。郵政法案で安倍さんの説得されていたが、それを突っぱねたが、これが始めてではない、三度目だと説明していた。

片山さつき1959年5月 - 埼玉県浦和市(現・さいたま市)に生まれる。旧姓は朝長(ともなが)。父親は数学者で宇都宮大学名誉教授の朝長康郎。
1975年3月 - 東京教育大学附属中学校(現・筑波大学附属中学校)を卒業。
1978年3月 - 東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を卒業。
1978年4月 - 東京大学教養学部文科一類入学。
1980年4月 - 東京大学法学部に進学。
1982年3月 - 東京大学法学部を卒業。

城内 実(1965年4月19日 - ):日本の政治家。西ドイツで小学校へ入っており、おもしろい経歴で、ドイツ語が堪能。東大でてから外務省へ入って、ドイツで大使館勤務。拓殖大学日本文化研究所客員教授。衆議院議員(1期)を歴任。若手の国会議員経験者の中で、代表的な反米保守論者であり、西郷隆盛、頭山満を「スケールの大きい国士」として尊敬する[1]アジア主義者である。

Image10_2Ishiharahi_2 東京3区、ここは(資本家、体制側代弁の)石原宏高がいるが、民主党の松原仁の戦いぶりが面白そう。

東京3区平成21年8月30日結果
①松原 仁  163791 当選
②石原宏高 121699 比落

Photo_2 東京10区は、小泉首相の意向に男たちがしり込みしたのに、いち早く小池百合子が手を上げ、落下傘刺客「くのいち」1号で、郵政反対実力者、小林興起を弾き飛ばした選挙区、再度の闘いはどの程度の差になるか。再起できるだろうか。

東京10区平成21年8月30日衆議院選挙結果
①江端貴子 105280 当選
②小池ゆり子 96231   比当

小池百合子渡り鳥経歴日本新党(比例区)参議院議員1993年衆議院議員(兵庫県第2区)→新進党(小沢一郎側近として活躍)→分裂自由党→分裂(残留要請を拒絶)保守党→(2002年保守党を離脱)自由民主党入党。

0409ootaImage060704東京12区、公明党委員長太田昭宏対民主党小沢一郎とすると、これは天下分け目の大乱になる。鳩山由紀夫幹事長がけしかけているが、民主党として公明党を怒らせることできるか。小沢一郎が逃げたら、政権交代の象徴にできない。しかし、なかなか小沢一郎の立候補と決めないで、周囲を見ながら駆け引きがまだ続いている。

東京12区 平成21年8月30日衆議院選挙結果
①青木 愛 118753 当選
②太田昭宏 108679比例搭載なし

東京18区は、前回、東京で唯一民主党菅直人が議席を守った選挙区である。選挙区に本人が殆ど選挙運動ができないだろうが、今回どの程度、結果が出るか。

Marukawa 埼玉9区、あの新婚さん大塚拓(妻:参議院議員丸川珠代)がどこまで票が取れるか、興味の的。落下傘候補だから、落選のような気がする。

埼玉9区 
①五十嵐文彦 151057 当選
②大塚  拓  109918 落選

兵庫8区、公明党の冬柴鉄三が小選挙区当選しているが、ここへ新党日本の田中康夫が殴りこむ。落下傘候補がどこまでやれるか、その点が注目。

兵庫8区
①田中康夫 106225 当選
②冬柴鉄三 103918 比例搭載なし

A0048380_19112148Imageehu4542長崎2区、自民は「(原子爆弾は)仕方なかった」発言でヒンシュクを買った久間章生(元防衛大臣)は、立候補するが、福田衣里子が刺客としてカレをどの程度追い詰めて、差をつけるか、楽しみである。長崎2区
①福田衣里子120672 当選
②久間 章生 106206  落選

Shiozaki081114200633愛媛1区の塩崎恭久は美男の理論家である が、今回の民主党の刺客は手ごわいらしい。全国的には名前が知られていないが、永江孝子は地元アナウンサーとして有名らしい。

愛媛1区
①塩崎恭久 130330 当選
②永江孝子 127562  比未定

九州の自民党候補は、麻生太郎以外、全員討ち死にという評判らしい。あと、小泉チルドレンで生き残れるのは、何人いるか、それも楽しみ。

井脇ノブ子(ピンクの背広で、男並のバイタリティの議員)、藤野真紀子、川条志嘉、佐藤ゆかり(当選のうわさ)97f86fd7

東京5区
①手塚 仁雄 149623 当選
②佐藤ゆかり 121244 比落

小泉チルドレン70人立候補小選挙区当選は三名含め当選は10名

大阪11区 
①平野 博文 156002 当選
②井脇ノブ子  70309  落選

井脇ノブ子漁師の9人兄弟の末娘として、大分県南海部郡鶴見町(現:佐伯市)で誕生。1964年、日本文理大学附属高校卒業。
1968年3月、別府大学文学部史学科卒業。学園紛争の頃で、大分大学の衛藤晟一等とともに大分学協、全国学協(全国学生自治体連絡協議会)を結成、「学園正常化」を掲げ、左翼全学連と対峙した。別府大学自治会会長を務め、後に全国学協副委員長にも就任。9月、総理府主催第2回青年の船に団員として参加。
1971年3月、拓殖大学大学院経済学研究科修士課程修了。

衆議院選挙が面白い選挙区  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

|

« 非正規雇用からNPOで職業創出 | トップページ | 子ども見守りシステム »

コメント

平成24年12月衆議院選挙注目選挙区
静岡7区、悲劇の城内実
東京3区、石原宏高と民主党松原仁の戦いぶり
東京10区、小林興起を弾き飛ばした選挙区
①江端貴子 105280 当選
②小池ゆり子 96231 比当

東京12区 平成21年8月30日衆議院選挙結果
①青木 愛 118753 当選
②太田昭宏 108679 比例搭載なし

東京18区、民主党菅直人の選挙区

埼玉9区 
①五十嵐文彦  151057 当選
②大塚  拓  109918 落選(妻丸川珠代)

兵庫8区
①田中康夫 106225 当選
②冬柴鉄三 103918 比例搭載なし

長崎2区
①福田衣里子 120672 当選
②久間 章生 106206 落選

愛媛1区
①塩崎恭久 130330 当選
②永江孝子 127562 比未定

投稿: 野次馬的選挙鑑賞法 | 2012年12月 4日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非正規雇用からNPOで職業創出 | トップページ | 子ども見守りシステム »