« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

国家間駆引きの結果、日本人引き揚げ

Z7379 引揚が始まるのは、満州に立ち上げた日本人会の幹部が、このまま冬を迎えたら、子供、老人は全員死亡するという危機感に、元気のいい男性3名を日本政府に救助を求めて送った。上記図のように、迂回して一ヶ月かかり日本に到着した。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

最初、吉田茂外相に面会して、満州からの民間人引揚を要請したら「日本政府は、GHQのメッセンジャーでしかないから、満州から来た君たちが直接マッカーサーに訴えてくれ」と言われた。まるで満州の日本人は捨てられたようなものだ。日本政府のふがいなさにがっくりきたが、満州から来た三人は、現在の銀座松屋にあったGHQ本部に行って、最高司令官マッカーサーに窮状を訴え、日本人の帰国を計らうように必死に頼んだ。

二週間後、マッカーサーから呼び出されて、司令官の命令で引揚第一便の船が出ると聞かされた。その話を今でも語る3人の日本人会の人は、涙なくして語れないようだった。三人はGHQ内部で抱き合って涙を流したという。満州の邦人救助を必死に戦ってくれた3人の心がジーンと伝わってきた。

政府は何もできないのは、占領下であるという点を差し引いても、民間人の命に対して冷たい扱いである。国体護持以外の点では、政府はなにもしなかった。今現在、平成の御世でも、大きい声で主張している意見は、国体護持以外は常に後回しになっている。そう、日本は民の声はいつも後回しだ。大銀行、大企業が優先の社会だね。

Hikiagemap アメリカがまったく人道的な見地で善意で行ったわけではない。これは、中国全土で、八路軍(共産党)と蒋介石国民軍が戦い始めて、満州を占拠していたソ連軍が引揚げがき揚げ、そこへ中国共産党軍が治め始めたので、国民党軍がアメリカに援助を求めてきた。国民党軍と武器などを上海から満州ロコ島へ送り込む船の帰りに、日本人を乗せて引き上げ援助をした。三角航路でアメリカ船を利用した。中国満州に日本人を残さないアメリカの方針によって引揚げが実現した。

というのが、現実である。国際情勢、国家間の駆け引きは、さように冷酷な側面がある。それを上手に人権、あるいは善意のカモフラージュをして見せるのが外交官の役目である。

アメリカの恩恵で、日本人が帰国できたような形であるが、実際はこうである。日本人を残すと日本の影響力が中国に残るから、一掃することを狙った。ソ連の勢力が伸びると、共産主義の国がヨーロッパで広がったように中国もソ連衛星圏になる。これを恐れて、アメリカが国民党支援という形で介入した。これが真実である。

満州引上げはどう行われたか   加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島

関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

孫のカイとアイラと一緒に寝る

Dscn3253姉の愛良アイラ4歳は、「おじいちゃん、家にいる?本読んで」と電話をかけてきた。家に着いたのは午後9時に近かったのに、二人ともまだ寝ていなかった。早速私は、寝付けるために本読みの役目をさせられる。きょうは温泉で遊んできたとか、昼ねをしていないから、すぐ寝るはずという触れ込みだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Dscn3966 弟のカイ海も、ようやく、本を読みたがるようになった。。やっと単語を覚えてきたが、まだ何を言っているかよくわからない発音。それをお姉ちゃんの愛良が「汽車っていってるの」と通訳してくれる。

私が「絵本を持ってきて」と指示すると、愛良と海はそれぞれ、絵本を1冊ずつもってきた。やおやさんやくだものやなど名称を覚える本をカイが持ってきた。愛良と海の間に私が入って読んで聞かせる。

「これは?」と聞くと、絵を見て「いんご」(りんご)という。「えんしゃ」(でんしゃ)といって電車の絵をさす。かなりわかっている。2歳になったばかりの海カイは眠くなっていたのに、がんばって参加してくる。

次は愛良にアンパンマンを読んでいると、カイには興味がないのか、邪魔してくる。子どもは力一杯に手を振るって、顔の上を叩くから油断ならない。自分の集中して面倒をみてくれるときは、セーブできるが、注意が自分から離れると、途端に怪力を発揮して邪魔するし、叩く。そんなつもりはなくても、同じ2歳では、海の力でぶつかってきては、危険だ。

保育所では今同じ年の仲間とはちがうクラスに分類されているようだ。この2歳は、自分の要求を通すための方法が直接的だから、油断していると、相手の持ち物が欲しい時は、取り上げようとする。だから、カンカがすぐ起きる。

2歳にしては力があるから、多分海カイが相手の持っているものを取ってしまうと、取られた子が負けまいとして噛み付くとか、そうなるらしい。

姉の愛良は、二冊目にディズニーの「101匹ワンちゃん」を読むころには眠くなった。おじいちゃんと並んで寝るのはなれているから、スースーと静に寝た。弟は始めてだから寝ない、寝ない。寝させようとすると、大暴れ。娘には「寝させて」と叱られるし、困ってしまう。

ムリして押さえつけて寝させようとして、とうとうカイは泣いてしまった。ダッコして娘にお返しした。途端に母親の脇で、何もしないのに、指なめならたすうすう寝てしまった。この違いはナンだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

満州引上げはどう行われたか

日本が人口は8000万人の頃、人口の1割弱の人が海外へ出かけていた。政府の「狭い日本に住み飽きた」というキャッチフレーズが出回って、それに多くの人は踊らされていたのかもしれん。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Hikiagemap 敗戦の一日前、昭和20年8月14日に政府は、緊急電報を東南アジアの各国の日本大使館へ送った。
「在留日本人は原則定住の方針」というメッセージを出した。つまり、在留邦人を急いで帰国させるな、ということだ。内地に戻ってくれば、食料から教育、住宅の心配が政府のしごととして増える。従って、外国に出た日本人は外地に定住しなさい、ということだ。

 政府は、「在留日本人は原則定住の方針」を指示した。満州に進出したのも、台湾にしても、朝鮮にしても、南樺太にしても、その地で自活してほしいわけだ。
 海外にいた日本人は、全部で600万人はいた。平成の御世の今でさえも、日本人は100万そこそこだから、交通機関がまだ十分でない60年以上前の日本人が600万人以上海外に暮らしていたのは、凄い。今の感覚では、2000万人に相当する。其の当時の日本人はそれだけ、切羽詰まっていたとも言えるし、飛躍の気持ちがあったのかも。

 開拓部落の人々によって、ソ連の侵略を満州のソ連に近い地域に住まわせて、ソ連軍の侵攻を食い止める人柱にしようとしていたと考えられる。
 ソ連侵略は昭和20年(1945年)8月9日から始まる。その寸前に、満州に残っていた日本男子(45歳未満)は全員徴兵令を受けた。そして家の守りを老人と女に任せて、出征した。
 翌日8月10日には、満州開拓村は危険だからと避難を開始て、全てを捨てて逃げ出した。関東軍の本部がある地を目指して進んでいくが、途中、匪賊がその避難一行に付いてきて、近くに来ると、機関銃で避難民は襲撃された。

 辛うじて、逃げ延びた引き上げ集団は、頼りにしていた関東軍の駐屯地はもぬけのカラで、日本兵の代わりにソ連兵が駐屯していた。避難民代表がソ連軍に聞くと、「日本は負けた」S63024801 という情報が 正しいとわかた。
 すると、関東軍を頼りにして避難してきた一行の日本人はがっかりして、しゃがみこんでしまった。声を上げて泣いている人もいた。
 
日本が敗戦、負けた、そんなはずはない。日本人が刷りこまれているのは、「常勝日本軍」だから、とても敗戦を受け入れられない。地べたに伏せて泣いている人もいたという。加藤登紀子 遠い祖国

 それからが大変だった。
 匪賊に追い回され、物を奪われた。万事窮して、全員が集団自決をした引き上げ集団の出るのは、これからだたった。

 日本人の引き上げた町へ入り込んだソ連軍は、日本人の作った工場を内部の機械を含めてごっそり、本国へ運んでしまう作業に集中していた。
 この悪どさは、西側の常識とは違う、そんな気さえする。工業化の遅れたソ連はめぼしい工場や近代的な施設はそっくり外して、近代工業の推進にとソ連圏内へ持ち去った。正確に対価を計算されていないが、数千億円に相当するはずだ。これは、日本へ賠償金を払ってもらわないと、割りにあわない。

 日本側が、工場設備を中国に置いてくるなら納得する部分もあるが、ソ連が持ち去るというのは、納得がいかない。これは正確に何をどれだけ持って行ったか、敗戦の日本としては調べた資料はないだろう。日本の施設を取り壊して運んだのは、中国の立場も、自国の物ではない資産だから、ソ連は同士だから、彼らのやることは黙認していたようだ。

 その後、ソ連は、シベリア開発に従事させる目的で、60万人の日本人を連れて行き、抑留した。日本人を帰国させると「ダマシて」、厳冬の零下20度にもなる原野でノルマを課して木材伐採をさせた。そのおかげで、シベリアの開発は進んだ。罪もない日本人が抑留され、多くの死者をだした。数年後帰国できても、この過酷な労働で体は衰弱して、多くの人は60代で死んでいる。
 
数年にわたる厳しい労働に従事したことに、ソ連、今はロシアは何の謝罪も償いもしていない。未払い給与についても、音沙汰がない。日本政府が、これを請求したということも聞かない。

 北方四島の返還と同時に未払い賃金も、60万人の抑留問題も解決するべきだ。これだけ、日本には要求するべき問題点はあるのに、日本政府はそれを言い出す前に、ソ連にゴチャゴチャと言い負かされている。この不法ソ連抑留のことを国民が忘れてしまっている。北方四島の返還だけでなく、ソ連抑留を追求するべきだ。北朝鮮の拉致数の1万倍も多くの人を拉致していたのだ。

 今も、日本海の真ん中にある経済水域のラインから日本の漁船がはみ出したと、ソ連の沿岸警備隊に連行された。いつもそうだ。交渉開始前になると、ソ連は領海問題で日本の漁船を人質のように拿捕する。漁民の人権保護を大事にする日本は、ソ連に下手にでて人質を帰してもらう・・・、弱い立場に立たされて、交渉する。いつも、ソ連に交渉の主導権を握られている。

ロシアのプーチンはソ連秘密警察出身で、やることがえげつない。

602pxvladimir_putin4crop  プーチンは自伝で少年時代、レニングラードの共同アパートで過ごし、小学生だったプーチンは母親似で、頑固で勤勉な性格は父親から受け継いでいた。
 また、記憶力は抜群で頭の回転も速かったが、問題児で悪ふざけを繰り返していた。幼少時代は相当な悪童であった。しかし6年生になると変化し、成績も上がり、ピオネール入団も許可された。この頃にはサンボと柔道も始めている。
1985年、東ドイツに出発する前に映画や小説からスパイに憧れを抱くようになり、ソ連国家保安委員会(KGB)でスパイになる方法を知るためにKGB支部を訪問する。プーチンはレニングラード大学法学部に入学し、大学4年生のときにKGBから勧誘があったため、プーチンは1975年に同大学を卒業後、KGBへ就職、共産党員にもなった。
 KGBでは、最初にレニングラード支部事務局、その後訓練を経て対諜報活動局に配属されるそれから研修を受けた後、第1総局(対外諜報部)レニングラード支部に勤務。そして外国で諜報活動を行うためにKGB赤旗大学で学び、1985年に東ドイツのドレスデンへと派遣される。東ドイツには1990年まで滞在し、諜報活動に従事したと自身は語っている。しかし東西ドイツ統一によりレニングラードに戻り、母校のレニングラード大学に学長補佐官として勤務する。(
ウイッキペディア参照

満州引上げはどう行われたか   
加藤登紀子 遠い祖国 
キャリアの失言と愚将牟田口廉也 
終戦 荒廃した国土 忘れるな
  
講和条約 日本は占領されていた 
戦争の影響 疎開、食料など
 
満州からの引き揚げ 1 
引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島 
nozawa22: ちばてつや満州体験語る ちい散歩

関東軍 機密費戦費まかなう阿片 
戦争を知る人たちの記録 
戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 
戦争の記憶が薄れるご時世 1 
争の記憶が薄れるご時世 2
 
戦争の記憶が薄れるご時世 3 
シベリアの抑留日記  
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   
後満州引き揚げ 故郷への道 
我が子を手にかけ 満州引揚げ
 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

赤塚不二夫の引揚げは葫蘆ころ島

1892 最近亡くなったマンガ家の赤塚不二夫は、昭和21年(1946)年6月15日、満州葫蘆(ころ)島から佐世保に引き揚げている。

5月7日が引上げ第1船1886 だから、早いほうだ。満州に住んでいた在留日本人155万人と言われているうち、105万が引上げのために、葫蘆(ころ)島に集まってきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

《日本に帰ってきて、あの佐世保の港を見たとき、ホントきれいだった。箱庭に見えたよ。小さい島があちこちにあって。だって子どものときそういう風景って見たことないんだ》(『ボクの満州』赤塚不二夫

18321834日本軍の武装解除のようすとシベリアへ向う

 満州で憲兵になれば、威張っていられたし、教師や警察官の給料は内地の1.2倍だから、多くの日本人は満州、朝鮮、中国へ渡った。当然、日本がまさか負けるとは思わないから、中国人に対して強気、バカにしてかかっていた。赤塚不二夫の父は憲兵で、主には八路軍を追いかけていたという。母親は芸者で満州で一旗上げようとして内地からやってきた人だった。

 敗戦時、赤塚不二夫は小学5年生だった。5年生は、相当物がわかるし、力もある。浮浪児になっても、食っていける能力がある。満州にいた軍人はソ連軍に武装解除されて、シベリヤへ連れて行かれた。赤塚不二夫の父親は憲兵だから、当然、シベリアへ連行された。

18631893 長男赤塚少年含め子ども3人を母親一人で葫蘆島の港まで連れてきた。「僕は要領がいいから母親から離れなかった」と後に赤塚不二夫は語ってる。三人に一人は帰国できなかったのだから、ましてや子どもは大変だ。母親から離れたら、間違いなく残留孤児になっていただろう。

1878 タンカに乗せられた病人の帰国。 赤塚一家が葫蘆島を出て日本に到着するまで4日かかりました。船は「上陸用舟艇(しゅうてい)」と呼ばれる平底の軍用船でした。底が平らだから、居心地は悪く、海上ではほとんどの人間がひどい船酔いに悩まされたそうだ。

 引揚援護局では、帰国者は1人1000円以上は没収保管された。家族は4人で4000円持ち込めた。この措置は、引上げ者のお金がインフレを増長させると心配したのだろう。 
引揚証明書(左が表、右が裏)で、1人あたり外食券3枚とパン100グラム支給。

1894 赤塚一家は佐世保から汽車に乗って、母親の実家である奈良県の大和郡山に着く。妹は、家に着いて寝かせて30分後にフゥーって死んだ。学校5年生だった赤塚不二夫は、「あ、かあちゃん孝行したな」って思った。だって、終戦直後の何もない時代、おふくろ1人で4人をどう やって面倒みるんだよ、っていうのがあったから。いま生きてたら50いくつかなあ。

1835シベリアへ向う兵士 引き揚げ者から没収した金銭は、1953年から返還が始まります。財務省関税局によると、預かった保管品約135万件(約44万人)のうち、3分の2は未返還だ。

加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 反東條運動 松前重義に報復人事   なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義  ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島

関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 戦争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   後満州引き揚げ 故郷への道  我が子を手にかけ 満州引揚げ 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年1月27日 (火)

オバマ就任演説に注目 希望と美徳

1738希望美徳をもって、氷のように冷たい流れに勇敢に立ち向かい、そしてどんなが来ようとも耐えよう。美徳という要素を強調している点は目新しい。一部の強欲な人が、金融市場を荒らしまわって、利益を掻っさらって、アメリカ市場をダメににして、世界不況を起こした。その点をオバマが言っている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

アメリカ市民の多くがオバマに期待しているのは、健全な思想でアメリカを掃除してほしい、その一点ではないだろうか。相変わらず、市場はデリバテブで稼いでいる人もいるだろうか、先物取引で稼ごうとする人は多い。

Photo 物を生産しないで、お金を動かすだけで巨額の利益を生むシステムが国家国民の生活に損害を与えるような制度は問題だと、やっと多くのアメリカ人も気づいたと思う。

その影響が株主にも影響を与え、投資したら利益を出せ、利益出さない経営陣の足引っ張る。資本家であるから利益を求めるのは当然だが、長い目で経営するスタンスが取れない資本ばかりでは、いい経営ができないのではないか。

カネを動かすだけで、大儲けしていく人々を賞賛する社会は、どうもついていかれない。ひそかにヘソくりを増やすギャンブルだと言う程度にしてもらいたい。江戸時代の道徳感情からすると、士農工商とその下に部落民エタ、となっていた。四民(士農工商)は、「商」は資本市場が盛んになれば、商人はゼニを握る。

彼らに、ゼニは不浄だとか、不労所得は厳に戒めるのが旧来の思想だった。それは、人間が暴走しないための歯止めだった。

宝くじとか、パチンコ、競輪競馬で稼ぐ僥倖を狙う人間を貶めるのが江戸から明治の思想だった。そのアレルギーが昭和30年代で消えたのだろうか。

頼りになるのは「カネ」「地獄の沙汰もカネ次第」カネの威力を知っていたのだろうが、それをやせ我慢していたのか。「武士は食わねど、高楊枝」と武士階級はカネのないのが普通だったし、商人階級から借金したり、苗字帯刀の名義を売るとか、苦労したから、カネを不浄視したのだろう。

しかし、カネカネとカネを稼ぐだけを目的にした生活はカネの僕になる。カネに縛られる生活は感心しない。

オバマのいう美徳とは、このカネに振り回されない人間の倫理観だと解釈した。日本人の美徳は儒教からきているのか、あるいは「お天道様が見ている」というときの、農耕時代のお天道様の思想からきているのか。古き日本は、「晴耕雨読」が健全な暮らし方だった。そこから出る考えは、不労所得を潔しとしなかった。そのことだけは、しっかり認識した日本人でありたい。

アメリカナイズされてもいいが、この日本人の良さは、「晴耕雨読」であり、「お天道様が見ている」風土で育っていることを自覚したいものだ。その思想が難しく言っているだけだ。日本人は、「お天道様」に恥じない生活をすれば、間違いない。

オバマのいうアメリカ人の美徳も、日本人の「お天道様」も同じ根っ子でつながっているはずだ。

関連記事 オバマ就任演説に注目 希望と美徳  オバマが大統領になると、世界は 超保守のシンボル サラ・ペイリン  軍事制圧でテロは根絶できない  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ オバマ アメリカ大統領当選スピーチ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

1740 南北絶縁宣言を北朝鮮が発したという。日本には、痛くもかゆくもない問題だが、北の崩壊の始まりのように見える。はがれかかった一枚の張り紙。張子の虎が頑張っているように見える。あと一押しかな。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

1742 北の放送はいつも同じような怒ったような言い方であるが、朝鮮人民軍統参謀部報道官が「(韓国政府の姿勢を)ふみつぶすために全面対決することになる」と叫んでいた。

17591771 北が痛い一番効果があるのは、韓国から風船に載せたビラのようだ。大き1774 な風船に、情報をコントロールされた北の国民に西側の常識になっている情報を伝えることが効果をもたらしている。

その①朝鮮戦争は、金正日の父金日成が偉大な人物ではなく、ソ連の許可を得て戦った戦争だとか、②韓国の一人当たりの収入は2万ドルに対して北朝鮮国民一人の年収は300ドル。1/60~1/100の収入しかないこと、③金正日の妻、愛人が9人いるイカサマ野郎だ、という情報を国民に知らせている。

<人口>日本…1億2700万人 北朝鮮…2200万人

Knmap <GDP(PPP)>大まかな資料。
日 本…4兆1670億ドル  
182倍のGDP
北朝鮮…  228億5,000万ドル
2006.GDP-朝:208 韓:8200 日:4兆8000(億ドル)
    韓国の5.8倍 北朝鮮の
230倍のGDP

<軍事力>国力の10倍の軍事力といえる。
日本…443.1億ドル(2005) 北朝鮮…45~50億ドル(推定)

日本の1県にも満たないGDPの国。石油消費量で見ると、富山県一県の消費量の国家が北朝鮮である。

国民はツンボ桟敷に坐らせられ、貧しい暮らしを強いられている。それに気づくと、国民を怒らせてしまえば、コントロールが利かなくなる。金日正将軍が親衛隊のようについて来てくれる人はどれだけいるか、段々砂上の楼閣がきえつつある焦りが、南北遮断宣言にあるように見える。

1764 南の支援がないと北の経済が成立しないことに気づきつつ、それでもなおかつ、南韓国の影響を遮断したい、そのジレンマがありつつ、10月2日南北軍事協議会(板門店の38度線上の会議)で、北は怒り狂った態度で「ビラをまくな!」と700枚のチラシをテーブルにばらまいた。

1789 それ以前にも、2000年、金大中大統領が北を訪問した際にも、ビラまき中止を北の金正日は要求して、それでビラまきは止められた。そのときは韓国政府によるビラまき作戦だったので、今の比ではなく大量だったらしい。

情報を操作して、国民に知らさないで置きたい情報は、今はそうはコントロールできなくなっている。ラジオはバリコンが回らないように半田付けされて、日本ならば、NHK第一しか聞けないようなラジオばかりになっている。

日本の拉致問題協議会が拉致日本人向けの短波放送に妨害電波が昨年の9月ころから、一層激しくなっているそうだ。

1810 金正日の指示は、資本主義によって、金王朝体制の崩壊が一番怖い。体制が崩壊した途端に金正日のクビが胴体と離れると思っている。彼が親しかったルーマニアに大統領が銃殺された、あの事実を知っている。

1755 人民の犠牲がどれだけあっても、王朝は保持しなければならない至上命題である。そのため、韓国から入ってくる影響をシャットアウトしたい。最近は、経済的メリットで北を潤わせている開城(ケソン)工業団地は韓国企業の進出で、年間200億円の利益があり、白頭山観光は韓国からの観光で年間10億円の利益が上がっていた。

1744 それを制限して、京義線を止め、道路で物資が入ってくるのも止め、南北遮断をやってしまった。かんしゃくもちの子どもやるようなことをやっている。王朝を守る政策は、自分の首を絞める政策は、キチガイ沙汰のように見える。西側見地かもしれないが、時の流れ、人の意向、民意に逆らっているのに気づかないのだろうか。PaperTiger張子の虎、誰が最後のあと一押しをするか。Img_1830

プレッシャースタディ出題  北朝鮮にないものはどれでしょう。11個中10個

関連記事 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

段ボールハウスのホームレス訪問

Photo 段ボールハウスのホームレスMさんは、インテリだった。彼は、白いものが混ざるひげは伸び放題で、セーターとジャージで顔を出した。ビールを3本飲んで、酔っ払って布団をかぶって寝ていたようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

「ちょっと小便してきますから」と川の方へ降りて行った。戻ってきて、「中へ入ってください」と我々を段ボールハウスの中へ案内してくれた。靴を脱いで、中へ入ると、布団が敷きつめてある上へ「座ってください」と勧める。

座ろうとすると、手に固いものが手に当たる。携帯ラジオだ。テレビがないから、ラジオで情報を得ているようだ。

月に2回ボランティアで弁当の差し入れをしたK氏夫妻と連れ立って一緒に行った。奥さんは、子供のころ、ここの田川のすぐ近くに住んでいたから、この辺の事情はよく知っている。

昔は、ここにはおなかの大きい女の人が暮していたとか、多くの人が水飲み場に水を汲みにきていたとか。ここではこの段ボールハウスで人が死んだとか、この地の経緯を語って聞かせてくれた。

案内してくれたK氏は、年末、ここで10日間断食をやった。本当は厳冬の山中でやる予定だったが、積雪30㎝で車で行かれないから、そしてみんなは凍死してしまうと止めた。寺の境内を借りようとしたが、どこの寺も貸さなかった。そこで、田川の段ボールハウスの親玉Mさんが「ここでよかったら」と空き段ボールハウスを貸してくれた。

そこで10日間の厳冬の断食苦行を実行した。普通なら、こんな断食を自分に課す人はいない。常識はずれの断食を私もあまりお勧めできないが、K氏はシャブ中毒で幻覚幻聴を聞いて苦しんだ時期を忘れないため、あえて断食をして、その頃の辛さを思い出すのだという。スイトンを食べて、戦時中の食糧難を忘れないようにする企画に似ているかもしれない。

断食も初め数日は我慢できるが、4日目、5日目は空腹でグウグウおなかが鳴るし、一番つらい。そのあとは、なんとか、平穏になる。5日過ぎると、もうウンコもでなくなる。あとは水を飲む以外何も口にいれない。

その時、段ボールハウスの主Mさんが、朝1回、夕方1回顔を出してくれて、様子を見にきてくれた。5日目に、断食しているのに、Mさんは、ラーメンを作って持ってきてくれたんだとか。もちろん断ったという。

断食終えたK氏を、12月30日に奥さんが、迎えにきたから、Mさんになにがしかの礼を持ってきたりしているから、顔みしりだ。

Photo_2そんな関係で、K氏の知り合いのMさん、どうしているか、様子見に顔を出したのについて行ったわけだ。Mさんの段ボールハウスの中は、石油ストーブ焚いていて、中は熱いくらいだ。コート脱いでくださいというが、普段一人の家に4人入ったから、置く場所もない。窮屈なことこの上ない。

時計もあるし、カレンダーもあり、洗濯物は外には干してある。ナベかまもそろっている。食器もそろっている。生活は新聞紙の回収、アルミ缶の回収を業としてやっている。仲間のうちからトラックを買ったのが、週二回、まとめて回収にやってくる。

段ボールハウスの中にいて、なんか、記憶あるような気がすると思っていたが、今思い出した。小学校5年生のころまでやていた門松を集めて、冬の空き畑に建てたドンド小屋だ。6年生になったとき、あれは子供がよくない遊びを覚えるからと、生徒会会長連合会で中止された。今も続いていれば、秋田のカマクラに匹敵する地方の民俗文化の一つになっただろう。

先輩からよからぬことを教わることはあるが、そうやって先輩からいろんなことを教わってきた。小屋の建て方も、柱を立て、枠組みを作り、上に松で屋根を敷き詰めて立派な小屋を中3が完成する技術を身につけていた。それが毎年次の中3ができるようになっていた。伝統の継承があった。

その小屋の中で焚き火していた時の雰囲気が段ボールハウスの中にあった。ストーブバンバン焚いて、ちょっと暑いが、隙間から空気が漏れているから、換気には心配ないが。外が明るい間は光がはいってくるが、電気がないから、暗くなったら寝るしかない。川から吹いてくる風は冷たい。

Mさん、東北の山形へケアハウスの企画施工のプロジェクトで出かけて行ったところ、2年ほど前の話だが、それが不景気のせいか、契約解除でお金ももらえず、放り出されたという。「約束というものがあるだろう」と、未だに憤懣やるかたないようす。しかし、Mさん、おとなしい性格だったので、それ以上あら立てることなく、山形から歩いて栃木へ帰ってきた。歩いてだよ。歩いて。そして、今段ボールハウスで暮している。体力がもたなくなったら、もっと温かい方へ移動する。

1735 缶ビール3本飲んだといて、ちょっと言っていることがいい加減だが「オレはアナーキーだ」といい。「奥さんは柔らかい」といって肩をもんでやる。60代だろに、ひげも頭髪も白いものが混ざって、歯は抜けている。

帰り、我々の車の駐車しているところまで見送りに来てくれた。セーター一枚では寒いのに、最後まで見送ってくれた。人の良さがある。住所ないから定額給付金ももらえないのも、そのことにこだわっていない。そんな欲の薄さが、段ボールハウスで暮す理由になっているのだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

民主党小沢内閣は、オールJAPANに

民主党ネクスト内閣の閣僚名簿を見ると、あまりなじみがないのが魅力に欠ける。これから、選挙用に名前が出てくる可能性がある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

財務大臣には、榊原英資が名前を上げている。日本中から民間の有用な人材がいたら、どんどん登用して、オールJAPANのチームをつくる狙いがあっていい。それで日本が没落するならし方がない。そのオールJAPANができない自民党で没落するのではガマンできない。

小沢(ネクスト)内閣の閣僚氏名
内閣総理大臣 小沢 一郎

副総理    菅 直人/輿石 東
国務大臣   鳩山由紀夫

官房長官   直島 正行
総務大臣   原口 一博
外務大臣   鉢呂 吉雄
防衛大臣   浅尾慶一郎
内閣府担当  松井 孝治
財務大臣   中川 正春
金融担当大臣 大畠 章宏
厚生労働大臣 藤村  修
年金担当大臣 長妻  昭
経済産業大臣 増子 輝彦
法務大臣   細川 律夫
文部科学大臣 小宮山洋子
子ども男女共同参画大臣神本美恵子
農林水産大臣 筒井 信隆
国土交通大臣 長浜 博行
環境大臣    岡崎トミ子

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

太田総理で楽太郎 75歳から無料論 

「笑点」の三遊亭楽太郎が面白い提案を「太田総理」でした。75歳を大事にして、楽できるとなれば貯蓄率は高くならないから、個人がお金を溜め込まない。それで、カネの回りがよくなる。詳細は

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

20070219100640 三遊亭 楽太郎(さんゆうてい らくたろう、本名:會 泰道(あい やすみち)、1950年2月8日 - )は、東京都墨田区出身の落語家。円楽一門会所属。2010年2月、師匠の名跡である六代目三遊亭圓楽を襲名予定。出囃子は師匠三遊亭圓楽と同じ『元禄花見踊り』(以前は『花が咲き候』を使用)。墨田区立両国中学校、東京都立深川高等学校、青山学院大学法学部卒業。血液型A型。
977年8月から「笑点」の大喜利に出演している(入門直後から圓楽の付き人・裏方として「笑点」とは関わっていた)。同年3月には師匠圓楽、8月には圓楽の弟弟子6代目三遊亭圓窓が卒業したので、その後任として三笑亭夢之助(1979年9月に卒業、林家九蔵(現:三遊亭好楽)と交代)と共に大喜利メンバーに加入した。ウイッキペディア参照

年寄りも75から後の人生が安心だから、75歳まで設計すれば、あとは気楽な人生になる。生き方が変わる。75より先は電車もバスも、映画もただになれば、ケチケチする必要もない。屈託がない生き方が可能になる。

楽太郎が上手に説明していたが、もっと本気になって専門家が考えたら、いいプランができるのではないか。福祉制度の発達した国では、消費税が高くても不満が出ない。政府が信頼できれば、高福祉国家が可能である。しかし、天下り、渡りを高級官僚がまだ考えているようでは、とても実現できない。

信頼できる政府を作れないかぎり、これは絵に描いたもちにすぎない。しかし、太田総理の番組投票では、最近なく賛成が多く14票で反対が5票だった。実現可能性があるいいアイディアだった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

寒い冬の日は 河島英五のうたがいい

きょうはどんより曇り、冬空が広がっている。豪雪地帯の寒い冬は、いつもこんな空なんだろうか。関東地方も雨がしとしとと昨日から続き、人の動きも緩慢である。熊なら冬眠しているだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

河島英五のうたは、「彰さん、最近どんな歌がいい?」と,義弟(佐々木彰)に聞いたとき、出てきたのが、「河島英五」だった。彼は山や川が好きで、全国釣りの旅をして、山菜をとり、キノコを取ってはみんなに分けてくれた。その彼が、沢の増水に巻き込まれて早々に逝ってしまうと思わなかったので、話相手が急に消えた寂しさがある。

河島 英五かわしま えいご、1952年4月23日 - 2001年4月16日)大阪府立花園高等学校卒。京都府京都市を拠点に活動。晩年は大阪府四條畷市に在住していた。長女・河島あみるの結婚式に参列後の2001年4月16日、肝臓疾患のため急逝した。
Photo1970年代に河島英五とホモ・サピエンスを結成して、京都レコードからデビュー。グループ解散後ソロ活動開始 代表曲は「酒と泪と男と女」。この歌は萩原健一がカバーし、テレビの歌番組等で歌っていたが、同じ頃、河島の歌唱版が京都・伏見の清酒メーカー・黄桜酒造(現:黄桜)のCMソングとして使われるようになると全国的なヒットとなり、河島自身も全国的に名が知られるようになった。
その他の代表曲は「野風増」(橋幸夫らとの競作)、「時代おくれ」、「生きてりゃいいさ」(加藤登紀子に書き下ろした楽曲で、のちに河島もシングル発売)など。「時代おくれ」は、現在も多くのおやじ世代にカラオケで歌われており、松本人志、朝青龍や山本浩二、久保竜彦らも愛唱歌としている。( ウイッキペディア参照)

一緒に家族で旅行したとき、小さな旅館ではあったが、広間でカラオケで「どなたか、歌う人はいませんか」というと、彼は躊躇なく壇上で歌った。それは、きっと、「時代遅れ」ではなかったか、と思う。

河島英五は、何を基準で歌っているのだろうか。日本人の「足るを知る」思想、人間の諦観を知りながら、それでいてたくましい男のありかたを押し出す。中庸か。バックグランドにある生き方が共感を呼ぶ。恋歌とは違った魅力がある。生き方の例を示している。

旅の途上という歌も、案外いい。

エンヤの歌声を大晦日に聴く 新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ 遠藤実 国民栄誉賞 北国の春  三原純子『南から南から』昭和17年 歌で一息 休憩だ 椎名林檎 天才か、はったりか 真夏の夜も さだまさし ハーレム  ドイツ平和村へ千手観音がきた  陽は、また昇る 歌詞 音楽つき 人間力大賞 大野靖之学校ライブ 歌は世につれ、世は歌につれ 

真夜中に倍賞千恵子を聴きながら ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ  さだまさし バースディBirthDay  歌で脳活 人生いつまでも青春時代 お互いに目を見つめる トワエモア 本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう アジアの風 感じて 加藤登紀子 ヨイトマケの唄 米良美一が歌う もうすぐ春ですね、キャンデーズが歌う  心疲れた方へ 童謡唱歌を紹介

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

佐々淳行「若者よ38度は発熱せよ」

62711 佐々淳行は「 若者は(40度は高すぎるが)38度くらいは発熱せよ。」と面白いことを言っていた。

001 特別版 東大落城 ~安田講堂36時間の攻防戦 40年目の真実 日本史サスペンスでやっていたのを見たが、そこで機動隊指揮官のトップ佐々淳行を陣内孝則がやっていた。 東大紛争YouTube

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

東大落城安田講堂36時間の攻防戦…40年の真相SP http://www.ntv.co.jp/nihonshi/sp/index.html

佐々 淳行(さっさ あつゆき、1930年12月11日 - )、
1930年12月11日 東京都麻布材木町で生まれる
1945年3月 東京大空襲を体験
1954年3月 東京大学法学部政治学科卒業 4月 警察庁入庁
戦国武将の佐々成政の実姉が祖先であると伝えられ、時代劇『水戸黄門』でおなじみの助さんのモデルとなった佐々宗淳の兄佐々勝朗を祖先に持つ。母方の祖先は和田義盛と伝えられ、母は和田万吉の娘。佐々淳行は佐々弘雄の次男で佐々友房の孫にあたる。三男は寝具メーカー西川産業の代表取締役を務める西川康行。また日本婦人有権者同盟代表で市川房枝の後継者として参議院議員になった紀平悌子は実姉。
日本の警察官僚出身の国家危機管理のエキスパートで、東大安田講堂事件やあさま山荘事件など歴史に残る事件をはじめ、数々の事件を担当、指揮し、要人の警備担当責任者として抜擢され、元防衛施設庁長官や初代内閣安全保障室長など数々の要職を務めあげ、各国の重要人物とも太いパイプを持っている。(ウイッキペディア参照)
動画1 動画2

0000300009 東大の安田講堂へ篭城して機動隊と戦うセクトの学生達は、日本を動かす、変えていく動力になろうとしている姿、今の学生にはありえないが、本気で権力にぶつかっていこうとした。その熱、若者の発熱を取り締まる側の佐々淳行に指摘されていた。

0001000012 東大安田講堂の攻防戦を見ていても、攻める側はゆとりがある。どっちかというと、親が子どもの反抗期を見守るような視線があった。なんや、佐々淳行は「 若者は(40度は高すぎるが)38度くらいは発熱せよ。」とけしかけている。

0001600013 そういえば、あの発熱がないと、国会も、官僚も、国民を甘く見て彼らオレタチの言う通りにできる、チョロイやつ、と思われてしまう。発熱して、戦う姿勢が国民に欠けてしまうと、どうなる?ベ平連の新宿駅広場で毎週、土曜日になると「ベトナム戦争反対」という気勢が上がった。そして、規制する機動隊と戦う姿勢を国民は見せていた。

G2007110523auditorium_b00020アメリカの方針に盲従する政府に嫌気がしていたので、多くの国民の支持を得て、この運動に燃える人が多かった。そういう発熱が今ないのだろうか。

0001900022 60年安保のほうが、70年安保よりシビアな戦いをしている。機動隊に樺美智子さんが踏み殺された。国会の構内へデモ隊が侵入できたのだから、お互いにそれほど厳重なガードではなかったのだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

大地の記録 早川巳代治と有島武郎

Hitori 教育学部のゼミ  教育学部社会科学課程のPhoto卒論授業は、テキストなしで進めていた。 政治経済学部のゼミ 政治経済の卒論は、テキストはJ・ティンバーゲンを使っていた。

早川巳代治先生は、小樽出身の 経済学者で文学者。改めて認識している。私が習ったのは、晩年も最後の年だった。卒論の担当教授ということで接しただけで、先生のバックグランドは知らなかった。先生も文学について一切語らなかった。学生には、どの先生も同じように見えていた。のんきなものだった。夏休み中の昭和37年8月22日に倒れ入院し、28日に逝去。病名は脳軟化症。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

 有島武郎の家まで訪問して、親しく教えを受けて、文学の面でも、作品を書いている。どちらかといえば、少年時代、病気で床に伏せっている間に、イプセンやホイットマンや高山樗牛を読むようになり、文学に目覚めた。北大予科(札幌農学校)で有島武郎の影響を受け、まあ、有島武郎がまだ有名人でなかったのか、強引に先生の家まで押しかけている。

 早稲田のどの先生も似たようなもので、私が知っている早川先生はまん丸のめがねレンズで、明治の生き残りのような印象であった。まさか文学に造詣が深いとは思わなかった。教育学部はそんな生徒ばかりだから、気楽なクラスだったろう。

その証拠に、政経学部の写真では、本気な学生が多いから、神経がピリっとしているような印象だ。ゼミの写真はわがクラスでの先生はリラックスしている。言ってみれば、できの悪い子ほどかわいいというじゃない?大学院政経研究科、商学研究科、第一政経、教育学部、理工学部で授業をもっていた。

住まいは、新宿区の大京町に転居していた。そこでは、上京した息子と没年まで一緒に自炊して暮らしていた。

 経済学については、大正10年ドイツボン大学留学、大正12年ベルリン大学へ。第一次世界大戦で破れたドイツの窮乏生活のなかで思索の時を送った。下宿の娘が栄養失調で死んでいる。カレ自身も過労から鼻を悪くして手術を受けた。

 自身の家の歴史から題材を得て、いくつか作品を書いている。一番の大作が「土と人」だ。
第1部:根、昭和4年~7年未開の地がどう開拓されていったか、
第2部:処女地、
第3部:土から生まれるもの、
第4部:生ける地、壮大なテーマで北海道の生い立ちを過酷な労働と逆境のなかで、大地との闘いを描いている。

早川先生の三代前の祖父が、新潟から小樽へ移り住んだ開拓者として小樽の大地主であり、地場産業を作って財をなしている。

資料は、市立小樽文学館開館10周年記念特別展「大地の記録 早川巳代治と有島武郎」を参考にしました。同時期、政治経済学部で同教授のゼミを受けていた小川さんから、資料をお借りしたことを付記しておく。小川さんと歓談して、多くの貴重なご意見を頂いた。

早稲田大学 早川巳代治ゼミ 
斉藤佑ちゃんの逆効果 早稲田教育
早稲田大学教育学部 内部情報 
斉藤佑樹と田中将大 
nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択 
nozawa22: 去華就実 早実準決勝  
早稲田実業優勝 
斉藤佑樹進学先 早稲田教育学部 
早稲田でどう学ぶか 単位の取り方  
大地の記録 早川巳代治と有島武郎 
有島武郎 島崎藤村の後継小説「地飢う」を一読

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

給付金NPOの提案 反論の反論

給付金NPO ホリエモンの提案 を紹介したら、それは公明党の寄付金に化けてしまうという強烈なご意見を頂きました。現実を見てそう思う気持ち、十分わかりました。8割方の反対の現実を無視して、麻生内閣は強行突破して、衆議院で可決して、2/3条項で再可決して、給付されるようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

読んで頂いてない向きに投稿を紹介する。

学会信者からのお布施に化けるのでは?
という指摘もある公明党提案の定額給付金ですが
ホリエモンのNPO設立というのも
何やら同じニオイがします(笑)

いずれにしても
不特定多数から金を集めれば何でもできるという
相変わらずな思考回路ゆえの
幼稚な思いつきなのでしょう

仮にNPOが設立されたとしても
ライブドアの株主総会と同じで
寄付金の運用が民主的に行なわれることなど
まずありえません

否定的ご意見には、今の世の中が現実を反映し、このNPOをだましのカラクリだ、そう言ってしまう気分は十分わかる。しかし、だ、それでいいのか、私は、どこか違う、この気分が世間に広がることこそが問題ではないか、そう思うので、以下のような反論を掲載した。

その通りだと思うのですが、あなたの考え方、非常に今の社会の現実をを写している意見です。もう一歩前に向って希望、夢を持ちたいと思うのが、私の考え方です。

こういう疑って掛からないと、社会の中ではだまされてしまうのが寂しい。この給付金を有効に利用して社会に役立てたいという善意、これを人の心から奪ってはいけない。ここを強調しない限り、人間社会が前進しない。

社会はそんなモンじゃないよ、そういって忠告する人の気持ちもありがたく受けますが、本気で「給付金NPO」を考える人がいることを信じたい。これを甘い、だまされるだけだ、といっていいのだろうか

麻生内閣は強行突破して、衆議院で可決して、2/3条項で再可決して、給付されるようだ。借金の累積赤字が900兆円に達しようという国家で、なお赤字にする施策を行う責任者は、斬首に値するのではないか。

給付金NPOを賛成する要人はいない。地方公共団体に渡して、それをその責任で使わせたら、景気浮揚になり、弱者救済になるという元鳥取県知事の片山さんが、塩川正十郎シオジイとの時事放談で語っていた。妥協できる意見かな、と思うが、1市民が意見の言える直接民主主義に近いやり方の「給付金NPO」は捨てがたい味がある。

定額給付金は連立コスト 自民党の腹 給付金NPO ホリエモンの提案 外部リンク:石井一議員 創価学会を追及1/3 石井一〝P献金〟「公明党と創価学会」  民主党はP献金を解明できるか   石井一議員 創価学会を追及2/3

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

60年安保、君は国会へ行ったか

42403 自治会活動に距離を置いていた私が、突如デモの中に囲まれてしまったのが、この写真である。向うにあるのが国会の衆議院宿舎がある。

42403_2 そこへ私は、岐阜県選出の国会議員を訪ねていくところだった。下宿のオバサン宅が都市計画の区画整理で、家に住めなくなるという事情があって、岐阜県の学生寮に入りたい旨を書いて、知り合いの先輩に手紙を出したら、どこでどうなったのか、家の方で自民党代議士纐纈氏の秘書から一度代議士を訪ねていくよう手紙が来たので出かけたのだ。その日、たまたま全学連と機動隊が国会前でにらみ合う場面に遭遇してしまった。

学生の側から国会の方へ通りたい、と全学連の小隊長の人にいうと、その人が機動隊の前面まで行き、私が持っていた秘書からのハガキを見せて、通り道を開けてもらい、通してもらった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

装甲車が二重に並んで道路を封鎖して、その前に早稲田の学生など、1500名(公称)が座り込んでいた。多分同じ学部の人もいたのだろう。私の姿を見て、後日、デモに参加しないか、と誘いに来た。

01_2 私は、議員会館へ入って行き、入館許可証をもらい、国会議員の部屋へ行く。すると、議員はいたが、その人は電話中で、手で秘書に指示して、一言も口を利いてもらえないで、全部秘書が処理していた。学生寮の選考は終わっていて、中央線の八王子か高尾あたりに学生寮があるから紹介する、そんな遠方へ行けないな、と思いつつ議員会館から出てきた。そんな記憶がある。

議員会館からでて、また機動隊の後ろから来て、また学生の座り込み横を通って出てきた、さらに緊迫感が高まっていたような印象だった。私はしばらく見ていたが、キリがないので帰ってきた。

35427_2  ところが、その後、夕方以降になって、学生が機動隊の装甲車を乗り越えて、国会へ向って進んだので、機動隊と衝突した。これは翌日の新聞で知ったのだが、たしか、学生が突撃すれば、機動隊の装甲車の上に上がっていける、その程度の親しみさえ、この装甲車の並べ方には、甘さがあった。

まだ、憎しみあって、すぐ殴りあうとか、そんなイガミあうそんな雰囲気はなかった。学生も、座り込んでいても、怪我する危険を感じている雰囲気はなかった。それが、一旦、指揮官の態度で行動は変わる。

これが4月21日だったと思う。それが、1週間もすると、安保条約改定で、強行採決へ進んでいく日程にそって、世間の雰囲気もガラっと変わってくる。一番悲劇的だったのは、樺美智子さんが国会構内で機動隊の規制で倒れたところを機動隊に踏み潰されて、死んだ。

デモ隊が国会内へ乗り込んで行けたという警備の甘さ、これは最初のころは、お互いにそう厳しいガードをしていなかったから、デモ隊の数が多くなり、先鋭的な分子が先導すると、それに従って国会内に乱入できたのだろう。

64 知り合いでも、多くの人がこの国会内にいっていたという証言を聞くことができた。政治経済学部の自治会は強力で、討論会でクラスの1/2以上の賛成を獲得したと、学級封鎖して学生はデモに参加するように…と、大隈講堂前に整列して、国会前へデモ行進した。歩いて、国会へ行った。個人では行かないが、団体で歩けば行けるものだね。

05 早稲田から行進して、ここが岸信介のいる公邸だというその前でフランスデモを展開した。一文の女子と腕を組んで、結構気が合ってはなしができるようになったころ、幹部が女子学生は看護班へ参加してほしい、とその彼女を連れて行ってしまった。なんか、失望したような気分であった。その後、その子には卒業まで一度も会わなかった。名前?聞くのを忘れてしまったが、人づてに文学部で藤沢から列車通学している子だとか、言っていた。安保デモの中の一夜のロマンスだった。

その後、何回かデモに参加した。回を追うごとに参加者の人数は多くなった。6月21日は最後のゼネストを計画していたようで、電車を止めてしまうストに品川の駅フォームにデモ隊は座り込んだ。夜中ころに塩だけのおにぎりが1個ずつ配られた。何事もない、夜明けを迎え、解散して帰ってきた。

私の所属していた早稲田奉仕園のメンバーも、学生デモに参加して、頭を警棒で殴られた人とか、怪我してくる人も多かった。4月末から6月末までの、学校は授業が行われないことも多かった。

自治会の学級代表は、討論会で授業をつぶして、学生のデモ参加を促すアジ(テーション)をぶつ。3年生、4年生で話がうまい先輩を引っ張ってきてしゃべらす。一般学生は、ほっとけない気持ちでデモに参加していた。このときよく教室へ来たのは、教育学部の全学連委員長、のちの俳優山口崇であった。

そのころの自治会委員をやっていた人、その思想が左翼のバリバリなおことを語っていたから、そういう思想だったのかというと、今になって「学生時代の考えをいつまでも引きずっているわけないだろう」という。そんなパッと捨ててしまう思想で、煽られていたのか、そう思うと、いい加減なものだ。転進してしまう学生運動家を上に頂いていたのは、だまされたような気分である。

不完全燃焼のまま、40年、50年抱えてきて、いまだに「安保反対!、安保反対!」と走り回っているわが胸の内をその当時の自治会委員に、同窓会で会うごとに見せてやりたい気分である。

60年安保について参考 http://members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%20030511w6a.htm

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

遣欧岩倉使節団 明治4年~6年

1708 日本を出て、アメリカ、サンフランシスコまで2ヶ月ほど掛かる。独立国日本として、随行40数名日本のエースを引き連れての渡米だった。

徳川幕府を倒して日の浅い明治政府日本が世界のヒノキ舞台にデビューだった。.チームジャパンのエリート集団ではあるが、なにしろ未経験チームだから、かなりおっかなびっくりでのアメリカ上陸だった。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

本日の記事は、NHKその時歴史がと遣欧使節団の公式報告を準拠している。昨今の市議、県議、国会議員の海外視察の報告書がどこそこの資料の写しだとバレたりするが、木戸孝充の筆となると思われる文章は日本人の驚きが伝わってくる。

1711 エレベーターに初めて乗せられたときかごの中に入れられて、急に強い力で引き上げられるあの驚きを今の我々忘れているが、彼らは新鮮な感動だったようだ。次に、ホテルの室内でカランをひねると水が出る面施設に、これまたびっくり。

文明の利器の進歩に日本が鎖国300年で遠く産業が遅れてしまった。きっと尊王攘夷を唱えて、明治維新を成し遂げてみて、世界はどうなているんだ、と勇躍して世界一周をして何でも見てやろうと出てきた40数名、平均年齢32歳たぶん数え年だから、もっと若造だろう。

1710 アメリカへ着くと、大歓迎だれた毎日毎夜といっていいくらい夜会とダンスパーティで、新聞記者に囲まれて取材うけて、新聞に報道されている。今でいうと、アフリカ奥地から未知の民族が集団で日本へ来たようなものだ。

1712_2 初めてアメリカへ来た未開の日本人は、儒教、漢学や仏教の素養があって、案外きちっとした教養があったそれは、アメリカ人には驚きだったにちがいない。アメリカの西洋文明の進歩には感動していたが日本人は物を見る基準を持っていたしそれを理解できる基礎はあった。それが、その後、西洋に知識を吸収して発展できた。物、機械を見せられても、原理は即座に理解する日本人に欧米人が驚いたといわれている。詳細な機械の描写してコメントを書いた記録が残っている。

英語はわからなくても、漢文から、かなりの素養、教養が高かった。寺子屋が全国に広がっていた日本は明治維新の時点ですでに非文盲率(識字率)はヨーロッパに負けていなかった

1715 日本の国王天皇の親書をアメリカ大統領に渡して任務を果たした。そうして十数カ国を回る。アメリカ、イギリス、フランス、ルクセンブルグ、ドイツ、ロシアを回る。

1716 アメリカには1か月もいれば十分だった。予定としては9か月で日本に戻る予定だった。しかし、これは日本のいうことなら何でも聞いてくれるだろう、そう思うほどの歓迎ぶりだった。一行の中で海外通の伊藤博文が「治外法権、関税自主権」の不平等条約を改正してほしい、といえば、聞き入れてくれるだろう、といいだしたら、他の随行員も賛成してくれた。

1722 外交交渉を申し入れた。すると、アメリカ政府は「あなた方には国を代表する権限があるとは書いてない」と、外交のイロハというべき基礎知識がなかったので、交渉の入り口で追い返されてしまった。

1719 伊藤博文と大久保が日本へ戻って天皇の親書をもらい、再びアメリカへ戻った。これで3か月間かかる。いまなら飛行機でいけるが、その当時の船旅は、水盃ものだから、それを伊藤は国の発展のために関税自主権(+領事裁判権)を取り戻さないと、日本の発展はないと固く信じていたから、日本側は必死だった。

アメリカに残った随員たちはアメリカ外交部と交渉するが、交渉のイロハをしらない日本は向こうの要求を並べられ、防戦一方の外交を押しつけられて話にならない。こんな交渉をしている間に、イギリス公使から、イギリス訪問の予定が大幅に遅れてしまったので、「イギリスに対して失礼、侮辱だ」と文句をいわれて、大弱り。

1724 一番年下の伊藤博文が、日本へ戻って天皇の親書をもらってかえってきたが、その日に「アメリカとの交渉は打ち切り」を決定した。外交交渉の難しさをイヤといいうほど知らされた。訪米歓迎ムードと違う国と国の交渉は、こういう面があるんだ、6か月も無駄にしてアメリカの表の歓迎と本心の差を日本政府一行は勉強した。

 そして、イギリスへ向かう。イギリスでは、世界の工場といわれる産業革命100年の実態を見せてもらった。日本人一行は、筆書きのメモで、詳細に鉄工所や生産現場をじっくり見ている食料品工場を見てビックリしている。食料品は米作りしか知らない日本人には、ビスケットやその類が工業製品のように、機械で大量生産される様に驚きだった。食い物は個人が煮炊きして料理するもの、その考えしかない日本人には、大量の小麦を機械で練り上げて、焼き、製品にすることに驚いた世界の工場、イギリスの文明の進歩に驚嘆するばかりだった。

 さらに驚いたといいうか、震撼させたのは、銀行の倒産である。金融関係者が訪ねてきて所持金を預かれば利殖になるという触れ込みで巨額の金を持って旅していることを金融関係のイギリス人は知っていたんだね。日本人一行40数名いるから、その話に乗って今の日本円にして5億円預けたらしい。利子がもらえるから、これはいい商売だ。と思っていたら、ロンドン滞在中に銀行が不渡りか、倒産してしまって、預けた5億円を失った。所持金があったから旅行には困らないかったが金融の怖さを知るはめになった。

夜ロンドンのイーストエンドを歩いていると、ホームレスの集団にあった彼らは仕事もなく、住む家もない人たちだた。産業革命で生産手段をもたない労働者は資本家の都合で、首切られて捨てられる存在だった工場の都合で雇ったり、雇わなかったり、そういう人間の扱い方があるんだと知り、人間を人間とした扱わない文明に愕然とした。

こういう非人間的な扱いをする文明の暗部を見て、日本には文明をどう導入するか、悩むのだった。この見聞が生かされたか、どうかわからないが、文明には暗部の側面があると知った。これは随行者の誰が書いた文章か不明だが、日本側の感想として記されている。

イギリスからフランスに渡ると、労働者が企業や政府相手に血みどろの戦いをしていた。労働者に自由と力を持ち過ぎると、国としての統治がとり難いと知った。ドイツでは、ビスマルクが建国2年目で日本とよく似た立場で、統治権の強いワイマール憲法にならって日本の基礎にしようと、岩倉は考えたようだ。

「憲法つくるならドイツから人材を派遣する」という申し出があったが、木戸は「日本はまだ世界の事情に暗いから、その勉強してから考える」と断っている平均年齢32歳の青年日本は、この旅行を糧にして、成長著しい世界を見て回った日本の指導者には、攘夷思想は完全に払拭された。

その間に、留守居役の西郷隆盛らは、旧武士の失業者対策で四苦八苦していた。数百万人もいた無職者らは朝鮮へ連れて行って、戦死してもらう…それが西郷のアイデアだったというのが司馬遼太郎の見方だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

給付金NPO ホリエモンの提案

A071 給付金NPO ホリエモンの提案 テレビ番組「太田総理大臣」内で堀江貴文ホリエモンが語っていた。「国民に給付金を寄附してもらい、その溜まったお金をインターネット投票で使い道を決める」という提案である。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

ホリエモンの提案、寄付金の運用方法は目を引く。
Horie_takafumi_aug_2005そのお金は、給付した人に与えられる投票権により、運用されます。その運営主体:定額給付金運用NPOには、NPOやNGOから出資の依頼申請をする。また金融機関は運用申請もできる。(出資希望のプレゼンは、動画やプレゼンテーションツールで提案する)
 寄付した投票権を持つ人たちが、その申請をみて、PCや携帯ネットで投票をする。1/2以上の得票があり、かつ、1/2以上の賛成があった出資申請や運用申請に、お金を出資、出金する

自分でそれをやるとは言わないが、それを誰かやってくれないか、その提案はいいアイディアである。以下引用した文章である。

ホリエモン「定額給付金NPO」設立案に参加しよう

株式会社ライブドア元代表取締役社長の堀江貴文氏が自身のブログで、麻生内閣が経済対策の柱として掲げる総額2兆円規模の「定額給付金」の使い道について斬新なアイデアを提示している。

六本木で働いていた元社長のアメブロ 思ったことを素直に書きます。一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。

大金使って、せっかく集めた税金を大金をかけて配るという世紀の無駄政策ですが、あきれてものが言えません

この公明党に引きずられた政策が強行されるくらいなら、定額給付金運用NPOを設立し、そこに給付金を集めて有効利用しよう。読者からのコメントで「ぜひとも活動に参加したい」、「直接民主主義の新しい可能性を実験する良い機会」など450件を超えるコメントが寄せられ、その多くがホリエモンのアイデアに賛同している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (3)

2009年1月16日 (金)

子ども見守りシステム

Nm22月号ニューメディア 雑誌ニューメディアに紹介される予定「子ども見守りシステム」が、蕨市で行われている。ケーブルテレビのシステムを利用して、通学路に線を張って、子どもの方に末端をセットしておくと、学校を出たら、母親の携帯にメールが届くシステム。一か月の利用料は300円だとか。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

子どもの安全を一番きにしている親には、学校を出たらメールが来るとなると、その時間に合わせて行動ができる。迎えが可能、となる。一年以内に9割程度の小学生の利用を目標だという。

これは、徘徊老人の監視にも利用可能だし、亭主のズボンの裾に隠して取り付けたら、行方がすぐわかる。ペットの猫に付けておいても便利だという。降水量監視にもいい。神戸の遊水路に突如水が出たような場合にも、警報システムとして利用できる。

Nm1 ニューメディアは、名の通り、新しいメディアを紹介している。町の書店であまり見かけない雑誌だが、東京本社は 03-3542-5231。メディア関係の記事では、先を走っている観がある。指での認証もこの雑誌が最初に紹介していた。今回は「子ども見守りシステム」を紹介している。どこの町ににも、ケーブルテレビ網ができているから、そのケーブル網にサーバーを取り付けて、インフラを完備すれば、わりと簡単にいける。小学生の見守りができるなら、コースが決まっているバスなども、どこを走っているか、携帯で知るのが容易だ。用途が簡単に広げられる。

地域エリアを開拓営業できるなら、オレも私も販売してみたいと思う人は多いだろう。学校1校を押さえるだけで、毎月何万と利益が入る営業システムができれば、うんと広がりそうだ。そうはならないのが難しいところだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

衆議院選挙が面白い選挙区

7220636b 杉村太蔵が出る北海道1区、ここでは自民党の長谷川岳氏が公認になり、はじかれた太蔵が意地で立候補した。そこは、民主党の横路孝弘がガンとしている。かなり自民党の玉砕選挙区に見える。

杉村太蔵比例南関東ブロック選出。党山梨県支部連合会所属・同県連比例区支部長[1]。北海道旭川市出身。実家は2代続く歯科医院を経営。三兄弟の長男である。結婚しており、一児の父。北海道札幌藻岩高等学校から筑波大学体育専門学群に推薦入学したが中退。政治の世界に入るまでは、アルバイトやフリーター、派遣社員として働いていた。
学生時代に民主党の鳩山由紀夫の事務所でアルバイトしていたが、それ以外は特に政治の世界には関わっていなかった。しかし2005年に、自由民主党の公式サイトを見て候補者公募を知り応募。その後、3度の面接を経て公募に合格した

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

200707193966091l2005_0404_kiuchi_minoru_2 静岡7区、前回の小泉郵政選挙で「くの一」刺客作戦で戦った象徴、片山さつきが当選できるか、これが最大の注目点だ。ここには、悲劇の城内実が惜敗落選した。わずかの差で落選は、本来なら、比例で救われるはずだったのだが、公認されていなかったので、落選した。今回の選挙は片山さつきがどうなるか、注目の区。上左写真:丸川珠代(左)と片山さつき 丸川珠代の選挙権がないと分かったときの写真

静岡7区 平成21年8月30日衆議院選挙結果
①城内 実 129376 当選
②斉木武志  63116  比当
③片山さつき 54128  比落

http://www.m-kiuchi.com/ 眞鍋かおりをゲストに呼んで、YouTubeで語っている。まじめだからか、冗談が下手だな。硬い出だしだったが、30分くらいしゃべっているとそのうちくだけてきた。元々外務省官僚だったので、まだまだエリート臭がある。これでも良心的な方だが、今は無所属だから案外本音が言えているようだ。恵まれてきているから、まだ感覚が甘い。40代の人は、こういう感じなのか。この中で、宮崎2区の江藤拓は泥にまみれて努力している、とほめていた。郵政法案で安倍さんの説得されていたが、それを突っぱねたが、これが始めてではない、三度目だと説明していた。

片山さつき1959年5月 - 埼玉県浦和市(現・さいたま市)に生まれる。旧姓は朝長(ともなが)。父親は数学者で宇都宮大学名誉教授の朝長康郎。
1975年3月 - 東京教育大学附属中学校(現・筑波大学附属中学校)を卒業。
1978年3月 - 東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を卒業。
1978年4月 - 東京大学教養学部文科一類入学。
1980年4月 - 東京大学法学部に進学。
1982年3月 - 東京大学法学部を卒業。

城内 実(1965年4月19日 - ):日本の政治家。西ドイツで小学校へ入っており、おもしろい経歴で、ドイツ語が堪能。東大でてから外務省へ入って、ドイツで大使館勤務。拓殖大学日本文化研究所客員教授。衆議院議員(1期)を歴任。若手の国会議員経験者の中で、代表的な反米保守論者であり、西郷隆盛、頭山満を「スケールの大きい国士」として尊敬する[1]アジア主義者である。

Image10_2Ishiharahi_2 東京3区、ここは(資本家、体制側代弁の)石原宏高がいるが、民主党の松原仁の戦いぶりが面白そう。

東京3区平成21年8月30日結果
①松原 仁  163791 当選
②石原宏高 121699 比落

Photo_2 東京10区は、小泉首相の意向に男たちがしり込みしたのに、いち早く小池百合子が手を上げ、落下傘刺客「くのいち」1号で、郵政反対実力者、小林興起を弾き飛ばした選挙区、再度の闘いはどの程度の差になるか。再起できるだろうか。

東京10区平成21年8月30日衆議院選挙結果
①江端貴子 105280 当選
②小池ゆり子 96231   比当

小池百合子渡り鳥経歴日本新党(比例区)参議院議員1993年衆議院議員(兵庫県第2区)→新進党(小沢一郎側近として活躍)→分裂自由党→分裂(残留要請を拒絶)保守党→(2002年保守党を離脱)自由民主党入党。

0409ootaImage060704東京12区、公明党委員長太田昭宏対民主党小沢一郎とすると、これは天下分け目の大乱になる。鳩山由紀夫幹事長がけしかけているが、民主党として公明党を怒らせることできるか。小沢一郎が逃げたら、政権交代の象徴にできない。しかし、なかなか小沢一郎の立候補と決めないで、周囲を見ながら駆け引きがまだ続いている。

東京12区 平成21年8月30日衆議院選挙結果
①青木 愛 118753 当選
②太田昭宏 108679比例搭載なし

東京18区は、前回、東京で唯一民主党菅直人が議席を守った選挙区である。選挙区に本人が殆ど選挙運動ができないだろうが、今回どの程度、結果が出るか。

Marukawa 埼玉9区、あの新婚さん大塚拓(妻:参議院議員丸川珠代)がどこまで票が取れるか、興味の的。落下傘候補だから、落選のような気がする。

埼玉9区 
①五十嵐文彦 151057 当選
②大塚  拓  109918 落選

兵庫8区、公明党の冬柴鉄三が小選挙区当選しているが、ここへ新党日本の田中康夫が殴りこむ。落下傘候補がどこまでやれるか、その点が注目。

兵庫8区
①田中康夫 106225 当選
②冬柴鉄三 103918 比例搭載なし

A0048380_19112148Imageehu4542長崎2区、自民は「(原子爆弾は)仕方なかった」発言でヒンシュクを買った久間章生(元防衛大臣)は、立候補するが、福田衣里子が刺客としてカレをどの程度追い詰めて、差をつけるか、楽しみである。長崎2区
①福田衣里子120672 当選
②久間 章生 106206  落選

Shiozaki081114200633愛媛1区の塩崎恭久は美男の理論家である が、今回の民主党の刺客は手ごわいらしい。全国的には名前が知られていないが、永江孝子は地元アナウンサーとして有名らしい。

愛媛1区
①塩崎恭久 130330 当選
②永江孝子 127562  比未定

九州の自民党候補は、麻生太郎以外、全員討ち死にという評判らしい。あと、小泉チルドレンで生き残れるのは、何人いるか、それも楽しみ。

井脇ノブ子(ピンクの背広で、男並のバイタリティの議員)、藤野真紀子、川条志嘉、佐藤ゆかり(当選のうわさ)97f86fd7

東京5区
①手塚 仁雄 149623 当選
②佐藤ゆかり 121244 比落

小泉チルドレン70人立候補小選挙区当選は三名含め当選は10名

大阪11区 
①平野 博文 156002 当選
②井脇ノブ子  70309  落選

井脇ノブ子漁師の9人兄弟の末娘として、大分県南海部郡鶴見町(現:佐伯市)で誕生。1964年、日本文理大学附属高校卒業。
1968年3月、別府大学文学部史学科卒業。学園紛争の頃で、大分大学の衛藤晟一等とともに大分学協、全国学協(全国学生自治体連絡協議会)を結成、「学園正常化」を掲げ、左翼全学連と対峙した。別府大学自治会会長を務め、後に全国学協副委員長にも就任。9月、総理府主催第2回青年の船に団員として参加。
1971年3月、拓殖大学大学院経済学研究科修士課程修了。

衆議院選挙が面白い選挙区  小泉氏引退 衆院選にどう影響するか 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 議員の離党、党籍変更は民意無視だ 自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  山口2区衆議院補選 自民党は勝つか  今選挙したら、落選自民大物候補は?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年1月14日 (水)

非正規雇用からNPOで職業創出

1689 少しわかりにくいグラフだが、非正規雇用が増えるに従って、株主への配当が増え、内部留保が増大している。つまりは、人間を使い捨てすることで、会社が太っていく証拠。人間を使い捨てられる会社ほど、生き方上手の人間みたいなものだ。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

現代の社会は、株主価格最大化、株主への配当を増やすという新しい傾向と国際社会で闘い残っていくには、市場からの評価を受けて株価を上げていくには、内部留保へ視野が向う。

人間尊重の経営をすることは、正しい。その方向へ進むべきだと思うが、昔の日本のように、終身雇用で、年功序列を維持していくことが可能なのかといえば、それはムリだろう。

そういう現実では、一歩進めた議論が必要だ。もう少し知恵を使って、NPOのような仕組みで1000万人の人が年収2万ドル、3万ドル(日本円で年収200万円か300万円)の収入になる仕事でアメリカではメシを食っている。日本も参考にできないか。

社会的に目的のある、コミュニティ活動だとか、環境保全活動とか、NPO活動がドンドン増えてきたら、失業者が食い止められるだろう。やりがいのある仕事を創出できる。

今の日本では、メシが食えるNPOが日本には殆どない。なぜないのかといえば、アメリカにはNPO活動へ寄附を認めて、税金を支払うときに、タックスリターンを認めているが、日本では寄附をまるで認めないからだ。アメリカでは、税金を申告する時に必ず収入のかなから応分の能力でNPOへの寄附を与えることができる仕組みがあって、別シートで書く欄がある。

そういう仕組みのお陰で、1000万人の人がメシが食える。日本はアメリカの半分の人口であるとすれば、年収300万円で半分500万人の人の生活が救える。制度をいじれば、年収300万円の収入を得る人を創出できる。

農業分野で暮らす人を休耕田を利用して、年収250~300万円の人を250万人ぐらい創出できる。企業農業法人を作り、農業分野で活動することも、可能である。

生き甲斐のある分野をどんどん造り出し、若者が働く場所で生き生きと活動することで、日本の未来を明るくすることができる。

前回は、海洋資源の開発を主張したが、今回は2兆円の半分使ってNPO支援して、のこりを職業を創出できないか。そんな主張を行っていた。

nozawa22: 定額減税の方針 なにか違う  非正規雇用からNPOで職業創出

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

ガザ爆撃、地上戦はイスラエルのあせり

1704 ガザ地区の広さは細長衣部分が40キロで短い部分が10キロの狭い土地である。そこをハマスという組織が9.11以降イスラエルとアメリカのテロ撲滅に対抗して力を付けてきた。そう説明されている。すでに一度、nozawa22: ハマス覆面戦闘員 ガザ地区 について書いてある。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Mds0901130854001p1 ウイッキペディアによると、イスラエル内のガザは、約360 km2ほどの地域に150万人の人々が存在している。現在ガザ地区に住む人々の3分の2は1948年の第一次中東戦争によって発生したパレスチナ難民およびその子孫である。この難民問題の解決策は現在も決定していない。
乳児死亡率: 1000人出生して21.3人死亡
出生率: 女性1人当たり4.7人 
人口増加率: 2.8%
 

ガザ侵攻イスラエル軍の空爆開始から死者911人に

1703 イスラエルは、ハマス対策として経済制裁で兵糧攻めで、締め上げている。今回の攻撃で、ガザ地区には既に800人の空爆による犠牲者が出ている。

日本から見ていると、痛くもかゆくもないから、何もしていないのが現実だ。というのも、そもそも、何でこんな戦争をしなければならないのか、日本人が知らないからだろう。

流浪の民族がまだ世界には多くいる。第二次世界大戦までは、ユダヤ民族がもっとも多かったがm中東の今イスラエルをイギリスとアメリカの力で、建国されたのがイスラエルである。そこへ世界に散っていたユダヤ人が集まってきた。

16971700 ヒットラーによる大虐殺を経て、ユダヤ民族は金儲けがうまいとか、政治工作をアメリカ議会に行うとか、戦争上手だとか、評判がついて回る。とにかく得た国土、ユダヤの国家を失いたくないという信念とういか執念は強い。今まで、イスラエルに仕掛けた周辺のアラブに対して、10倍返しで勝ち続けている。

1706 アラブ諸国にしてみれば、イスラエルのいるその土地は、アラブの土地、満州に日本人が入植した土地は、もともと土着の人々がいたのだった、とそれが似ている。だから、奪われた土地を取り返すという意図が非常に強い。ハマスにしてもヒズボラ、アラファト率いたファタファ(パレスチナ解放戦線)にしても、イスラエルを憎む怨念は強い。

しかし、60年も70年も前まで遡って、言い争っても解決しないので、現状をいかに平和裏に固定するしかないのかもしれない。

1690 このイスラエルの攻撃は、尋常ではない。これを紐解くには、アメリカの衰退と関係がある。そういうのは、●●氏である。

中東を見て注目するべき点は、1月3日にイラクのマリキ首相がイランを訪問したことだ、と説明した。アメリカは、2011年にイラクから撤退すると決めている地位協定を説明して、絶対にイラクにあるアメリカ基地からイランを攻撃しないんだ、と約束した。静にアメリカの中東からの撤退を見守る。間違いなく、中東から段階的にアメリカの影響力が消えていく。それをお互いの共通認識にしたんだろう。

1702 そういう流れが進めば、アメリカに支えられてきたイスラエルは、焦燥の感に捉われる。9.11以後力をつけてきたハマスを今徹底的に叩いて置きたい。そのイスラエルの焦燥感にこの攻撃は押されているのだのだろう。

1707 アメリカは、休戦協定を国連で議論した際、アメリカは拒否権を行使しなかった。休戦協定は成立したが、イスラエルもハマスもその協定に乗ってこないが、アメリカの動向にイスラエルは驚いている。イスラエル側に立ってくれるアメリカがイスラエルを見限った。棄権だから、まだイスラエル寄りには間違いないが、風向きが変わってきているのは、敏感に感じられる。

1691 棄権に半歩ゆずったアメリカの態度を見て、日本外務省がさらにイスラエル説得につながるという期待をもっていると報道されたが、日本が火中のクリを拾うだろうか。

Img_742281_31937314_1_2 次期オバマ大統領は、アメリカの国防長官にヒラリー・クリントンに指名したが、ニューヨークでユダヤ勢力の支持を得て議員になっているから、ユダヤの意向を無視できないだろう。ユダヤのアメリカにおける人口比は3%、しかし、アメリカの軍事援助の金額は、ダントツにイスラエルだ。かつて海外軍事援助の費用は半分イスラエルへ送られていた。

nozawa22: のない民族 クルド、チベットなど   イスラエル、パレスチナ人との友好   nozawa22: ハマス覆面戦闘員 ガザ地区

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

森進一の父母、そして家族思いの歴史

Msc0804072326002p1 森進一の母は、鹿児島県の下甑しもこしき島の生まれで、生家は戦前はサンゴを取って加工していた。今、島には森進一の歌碑が立っているが、「森内(森進一の本名)家は、あそこにあった」という家は、島にはめずらしい二階建てだった(週刊文春1月15日号門田恭子記事参照)

01 一家は、戦時中に、今北朝鮮の港町になっている清津チョンジンに渡り、駅の近くで果物屋を営んでいた。隣りには日本人が米屋をやっている店があり、そこの息子が後に森進一の父となる人である。その人が海軍に召集されるとき、無事戻って来られたら、一緒になろう、と母と父は約束した。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

400pxkoshikijima_islands 敗戦後、母の一家は下甑島へ戻った。そこへ父が帰国して訪ねてきた。家族は大反対したのだが、二人は駆け落ちして山梨県の甲府へ落ち着いた。家の裏に水晶の加工工場があったのを覚えている。父は看板の絵を描く仕事で、単身赴任の形で静岡へ行ってしまった。小学1年になったとき、父のいる沼津へ引越し、その後、七歳下の妹、九歳下の弟が生まれた。

森進一は、先生に歌唱力は認められていたのか、音楽の時間、みんなの前で独唱をさせられた。

沼津にいる間、父は女性をつくり、母のいる家へ帰ってくることがなくなった。思いつめた母は、家を出て、父の妹がいる山口県へ行こうとしていた。森進一が、学校から帰ってきたとき、弟と妹を連れて出て行くところだった。「オマエも来るか?」と聞かれ一緒に列車に乗って山口へ着いた。弟はまだオシメをしている年齢だった。

父の妹の近くにいれば、父の消息がわかり、母はよりを戻せると思っていたが、そうはならなかった。そうはいかず、三人の子供をかかえて、働くこともママならず、市の生活保護をうけながら、市の母子寮で暮らした。生活保護を受けていると、教科書代はただ、給食費は無料だった。給食費も、森進一のところは▲印がついていて、集める人もカレのところは回収しないで避けていく。

母は、胆石パセドー病で苦しんでいたが、保育園の売店でパート職員で働いていた。持っていた着物も質に入れて、経済的には苦しんでいたのは、子どものもよくわかった。朝は牛乳と朝刊配達、学校が終わると夕刊を配って家計を助けていた。

胆石の痛みを止めるため、モルヒネを使っていたので、意識が混濁した母を外出先へ迎えにいくのは、長男森進一の仕事だった。中学3年生になったとき、故郷の甑島に近い鹿児島へ戻った。そこで、乾物屋を始めたが、商売はうまくいかなかった。

中学を卒業すると、集団就職列車で大阪へ行った。大阪十三ジュウソウですし屋へ就職した。皿洗い、お茶くみ、出前、夜は店の二階で寝泊り。月給は5000円か6000円。先輩に下駄で殴られたり…。母はラーメン屋で働いていたが、集団就職で故郷を出るとき、ちょっとだけ店を抜けて、線路際に立って白い前掛けを外して大きく振ってくれた。それが思い出だ。

学校で聞いていた就職条件と大きく違うので、すし屋は1ヶ月でやめて鹿児島へ帰った。しばらくして、気持ちを改め、再び大阪へ向った。それから鉄工所、バーテンダー、運送業など住み込みのできるところを選んで働いた。

Genba2 森進一はいう。僕は連続殺人犯の永山則夫とよくにていると比較される。集団就職で都会に出て、居場所が見つけられなくて、転々としていた。僕が永山則夫になってもおかしくなかった。僕には、母がいたから、踏みとどまっていられた。

永山 則夫(ながやま のりお、1949年6月27日 - 1997年8月1日)は、1968年から1969年にかけて連続ピストル射殺事件(警察庁広域重要指定108号事件)を引き起こした元死刑囚である。
1969年の逮捕から1997年の死刑執行までの間、獄中で創作活動を続けた小説家でもあった。1983年、小説『木橋』で第19回新日本文学賞を受賞。

東京へ出たのは、東京オリンピックのあった昭和40年のことだ。東京へ出てきたのは、大阪で串カツ屋で働いていたとき、芸能関係のお客さんに、まだ無名に近かったジャニーズの事務所ができていると聞いて興味を持ったからだ。

上京しても、右も左もわからず、井の頭公園で野宿した。やがて、親戚の家に下宿して荻窪のラーメン屋で働いた。叔母に勧められて「リズム歌合戦」ののど自慢に出場した。

東京タワーで予選があり、次に有楽町のビデオホールでテレビ収録をした。幸運なことに5週勝ち抜いてしまった。マラカスを振ってアントニオ古賀「その名はフジヤマ」や安達明「女学生」を歌った。審査委員のチャーリー石黒さんに「プロにならないか」と誘われた。

チャーリー石黒:東京パンチョスのバンドマスター。
1984年12月14日に享年56歳で亡くなっています。

チャーリー石黒の内弟子になって、石黒邸の離れに住み込んだ。天井も壁もベニヤ板の冬寒く、夏は暑い部屋だった。何度もオーデションを受けたが、関係者が「チャーリーさん、あの声ではムリだよ」とささやく声が聞こえた。

 なかなか芽が出ない兄を心配した妹から「近所の店番してアルバイトした」と2000円を同封して送られてきた。「これでうまいものを食べて頑張って」と手紙を読んで、泣けた

Photo1974年「襟裳岬」で日本歌謡大賞受賞妹を抱き寄せ一緒に歌う。誰に一番伝えたいかと聞かれ「母が生きていたら伝えたい」と。家族の団結がよく出ている。それだけ、苦難の人生だったことの表れで、森昌子が妻となっても、森ファミリーに入れないほどの一心同体。それを崩せない、それほどに兄弟の結びつきが強い。ソレまでが悲惨な人生から這い上がったサクセスストーリー、ということだ。

夜中に離れた母屋のチャーリー石黒のいる部屋の雨戸を叩き「見込みがないなら、そう言ってください」と訴えた。「僕には回り道をしている時間がないのです」

先生はよほど慌てたのか、まもなくポリドールレコードから「恋と涙とためいき」というバラード調の曲でデビューが決まった。ここから、人生は上向きに変わってきた。

デビュー曲のレッスンのため、猪俣公章先生のところへ行った。練習曲として吹き込んだ「女の裏町」という曲のテープを猪俣先生がビクターへ持ち込んだら、通りかかった部長が、青江三奈のデビュー曲を手がけていて、同じような声質で面白い「これは誰だ、すぐ連れて来い」となった。

猪俣公章福島県河沼郡会津坂下町出身。開成高校、日本大学芸術学部音楽科を経て、古賀政男に師事。
森進一のデビュー作にして大ヒットとなった『女のためいき』(1966年)を作曲、その後も森に『港町ブルース』、『おふくろさん』、『冬の旅』などの大ヒット曲を提供する。
他にもテレサ・テンに『空港』、藤圭子に『京都から博多まで』や『女のブルース』、水原弘に『君こそわが命』、五木ひろしに『千曲川』を提供し、成功を収めた。晩年は坂本冬美、マルシアを弟子入りさせ、自らの家に住まわせて育成したことでも知られる。
1993年6月10日、肺がんのために逝去。享年56(満55歳没)。

ポリドールレコードの方は白紙になり、ビクターで急遽「女の裏町」が「女のためき」と改題されてデビューしたのである。昭和41年ビートルスが来日した年である。森進一18歳。

所属先の渡辺プロから初任給は1万円、すぐ5万円になったが、四谷三丁目の3LDKにマネージャーと住んでいたので、家賃を払うと思うようには仕送りができなかった。その後、2曲目、3曲目はヒットしなかったので、歌手としては先がないと思った。

それなら、歩合制の事務所へ移って、キャバレー回りして短期で稼いだほうがいい、そのカネで鹿児島ですし屋を開くのがいいのではないか、そう真剣に考えていた。自分だけのことなら、歌手としてガマンしていられるが、家族のことを考えると、お金になる仕事をと思うのだった。

幸運にも、昭和44年「港町ブルース」が120万枚の大ヒットになった。この年の紅白歌合戦では早くもトリを務めた。翌45年には、鹿児島から家族を東京へ呼んで、東京世田谷区深沢の一軒家を借りて住み始めた。敷地は道路より高くなっていて、二階は弟と妹の部屋、一階は僕の部屋と応接間、茶の間兼母の部屋。二軒隣は王貞治選手の家であった。

弟は鹿児島の中学ではトップの成績だったが、東京の学校では成績が悪くなって、落胆していたが、「ニキビの正人君、勉強ガンバレ」など励ましていたら、ようやく自信もってきた。学年で3番という成績になった。

母の夢は、弟を医師にすることでした。それなら、慶応高校へ進学するのがいいと担任に相談すると「お兄さんは芸能人で生活が不安定だから、お金のかかる高校は諦めたほうがいい」といわれて、森進一は「絶対行かせる」と誓った。そして、その通りにした。たとえ歌手がうまくいかなくても、他の仕事しても弟を医師にすると決心していた。

家族そろって、幸せに暮らし始めたそんなとき、「おふくろさん」がヒット。しかし、幸せな暮らしは2年で終わった。見に覚えのないスキャンダルで、責任を感じた母が突然自殺した。その訃報は公演先の長崎で聞いた。

妹を嫁として、どこへ出しても恥ずかしくない女性に育てること、弟を医学部へ入れて立派な医師にすること、この目標が森進一の目標であった。その日がくるまでは頑張らなければならない、と思っていたが、母の死がいろんな思いと重なって「おふくろさん」が歌えなくなった。

そんなとき、「襟裳岬」(吉田拓郎:作曲、作詞:岡本みさお)を歌うことになった。三番の歌詞「日々のくらしはいやでも やってくるけれども 静に笑ってしまおう」これによって、落ち込んでいる気持ちが救われた。

母もいないし、妹は結婚して家を出て、弟は日大医学部に合格したので、一軒家は無用心だからと、4LDKマンションに移った。

Reiko9_2Msc0805170806000p1_3 昭和55年大原麗子結婚して渋谷区松涛で一軒家を購入。昭和61年森昌子結婚。平成5年、7LDKのマンションに移る。平成17年に離婚。今は渋谷区松涛に住んでいる。

森進一はなぜ離婚するか   森進一と大原麗子の離婚1984年   森進一が「おふくろさん」歌えなくなる? 森進一の父母、そして家族思いの歴史  参考 詳しすぎる外部リンク森進一・森昌子・入院・離婚騒動

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2009年1月11日 (日)

つながり探索データベース

項目が多くなると、全部読むには大変。そこで読みやすくデータベース化しているページがあったのには、感心した。それが、これである。

nozawa22 @dare : ヒト+ヒト つながり探索データベース

1/19

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

エンヤの歌声を大晦日に聴く

Img_1668 紅白で歌われる日本人歌手の歌は、言ってみれば、自分の感情、身辺雑記のような種類が多かったので、エンヤの歌の重量感のある楽曲に負けていた。彼女の歌が日本人の歌う歌と何が違うのだろう。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼa22ブログ順位見る

「V_510050.WMA」をダウンロード  エンヤ:ありふれた奇跡1684_2

彼女の歌声を聞いて、なんだろう、何か琴線に触れる響きがある。これは日本人歌手の小手先でうまく歌ってやろう、というのとは違う重さがある。宗教的なバックが感じられるというか、普遍性を歌っているのが感じられる。

ありふれた奇跡 RomaRyan 曲Enya
1686_2 さあ、真夜中に耳を澄ませてごらん
ほら、ベルが鳴り響いている
遥か彼方から
旅の始まりを告げられる
今宵がそのとき、人は言う
みな夢を持ちつづけて
今宵がそのとき、人は言う

ありふれた物の中に奇跡は隠されている
さあ、夜が明けるまで夢を持ち続けて
さあ、そうすれば、明るい日は
あなたの心は気づくでしょう。
夢は何より貴いもの
あなたの夢は何より貴いもの

ドラマ『ありふれた奇跡』は、山田太一脚本、仲間由紀恵、加瀬亮主演の2009年1月8日(木)スタートのフジテレビ系木10ドラマ。プロヂューサーがエンヤに作曲をオファーしたという。ドラマ『ありふれた奇跡』主題歌に、エンヤ最新曲

300 エンヤが特に心を動かされた点に、日本人の死因の第6位が自殺というところにあったという。エンヤの母国アイルランドから見ると日本は繁栄を享受している非常に豊かな国に映る一方で、年間3万人以上の自殺者と孤独と絶望にさいなまれている人が非常に多いという現在の日本に驚きを隠せなかった。だからこそ“現代社会に生きる孤独な人間が不器用に交流し、心を開いていくことによって希望を見出していく”というドラマのテーマに深く感銘を受けたのだ


Img_1673 紅白の歌を聞いていると、泣いた、恋した、失恋、友情だ、どうしてこういう歌になるのだろう。江戸時代の端唄、小唄の流れで「嘘のかたまり 、逢うは別れの 、君と寝やうか、梅は匂ひよ 、別れて逢うて 、都ではやる 、晩に忍ばば 」の類で人間の本質、本源に迫っていないから、訴える力が、同世代の同じ物に興味持つ世代輪切り的にしか、訴える力が弱いのではないか。

Img_1663 エンヤの訴える力があるのは、民族的なエネルギーを歌に入れることに力を注いでいるからではないか。日本人の歌に力がないのは、刹那にしか楽しさが得られないからだろう。物とカネで幸せが得られるという価値観に重きを置いているから、行く先を見失っているからだ。それが私の見方だ。

アイルランドの歌手/音楽家である。1961年5月17日(47歳)
公式サイト wmg.jp/enya/ ウィキペディアからの参照):
Enyasweet_sm 曲調は曲の断片を少し聞いただけでもエンヤのものと判るほど特徴がある。クラシックと教会音楽を基礎に、故国アイルランドの音楽など、さまざまな要素を含有しており、ワルツ調の3拍子やその他変拍子の曲も見受けられる。メインボーカルやバックコーラスを彼女自身の声で幾度も(多いときはミステイク分も含めて一曲あたり200回ほど)録音し、重ねることでダイナミックかつ荘厳なサウンドを生み出すのが一番の特徴。そのエンヤ自身の声のコーラスと彼女自身が好む深いエコーが、終始一貫して広がりのある音を生む。

初期の作品はア、神話の世界をモチーフにした歌詞と共に、他の何とも似ていない力強く重厚な世界観を特徴としていたが、最近は、神話の世界にとらわれることなく作曲をするようになり、曲自体もシンセサイザーを使いながらも主役はアコースティック楽器(またはそれに近い音声)やピアノとなり、明るく柔らかな曲調のものが増えてきた。

歌詞は基本的に英語であるが、曲により、ゲール語、ラテン語で書かれている場合がある。5thアルバム『アマランタイン』では、さらに日本語、ローマ・ライアンとともに作った架空の言語、"Loxian"で書かれた曲が収録されている。

新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ   椎名林檎 天才か、はったりか  真夏の夜も さだまさし ハーレム   陽は、また昇る 歌詞 音楽つき  人間力大賞 大野靖之学校ライブ   ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ 歌声広場  旅先で味わう贅沢  ピアノとオカリナ コンサート 

本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    坂井泉水の死に『負けないで』   羽田健太郎は惜しまれて逝った アジアの風 感じて 加藤登紀子   紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった   歌で一息 休憩だ 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ

00009 新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみが歌うと、なんでこんなにひきつけるのか、不思議な気がする。「喝采」にしても、「冬隣」にしても、死者を悼むより、死んでしまった人と同化して、自分も死にたい気分になって歌っているのが、惹きつける。本当はそういうのは、困るが、歌謡曲の世界では許されるのかもしれないが、いまどきのチャラチャラした歌と並んだら、訴える力は格段の差がある。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Wikipediaによると、夫の俳優の郷鍈治(宍戸錠の実弟)が死んで荼毘に付されるとき「一緒に焼いて」と泣き叫んだという。狂ってしまいそうな気分、よくわかる。どの歌を聞いても、そんな雰囲気が感じられる。 ちあきなおみのキャラなんだろうか。個人的な感想であるが、人間の本源的な悲しみを背負っているようで、太宰治の主人公が持つような死への引きこみがある。

フリーターで、仕事の不安があって、一人自室に閉じこもっていて、彼女の歌を聞いていたりすると、地面の下へ引きこまれるような同感を誘う。オレには家族もいないし、生きていても楽しみもない、そんな気分で聞くと、彼女の歌の魅力に引き込まれてしうまう。新宿駅の裏でひっそりやっていた飲み屋さんを店じまいする情感、昭和30年から40年、まだビル群ができる前、人間同士のふれあい、それを歌い上げるとき、ちあきなおみには他を寄せ付けない情を感じさせる。

00005 ちあきなおみの「紅とんぼ1」「紅とんぼ2」、「紅とんぼ3」歌は3が一番情がこもっている。男の目からすると、こぼれてしまそうな、彼女の生き方をオレが支えてやりたい、そう思わせる何かがある。なんだろう。この引力のような弱さ、それが女の魅力か。

坂本冬美「紅あかとんぼ」藤圭子八代あき「紅とんぼ」 天童よしみの「紅とんぼ」もあるが、やはりなんといっても、ちあきなおみの情感を知っていて聴くと、格段の差がある。

昭和の匂いのする「ねえ、あんたYouTube もいいから、ぜひ聴いてほしい。この曲を女性が余技でまねすると最高だろうねえ、あんた2 

夫の死去以降は一切の芸能活動を停止。引退宣言もないまま現在まで公の場所には一切姿を現していない。(引用)

nozawa22: ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ  nozawa22: 吾亦紅 われもこう すぎもとまさと

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

東洋に学べ 譲り合いの思想

いつになったら、紛争が止むのだろう。
今年は、次期アメリカ大統領オバマは、イラクから撤退して、アフガンに力点を移すという。再びアフガンに戦火の火が飛び、また多くの命がなくなると思うと悲しい。

戦争というのは、生きるため、生存のためとイスラエルとアラブ、パレスチナは戦争、紛争の理由だ言うが、その根っ子にあるのは民族の違い、宗教ユダヤとイスラムの違い、これを主張しなければならないのだろうか。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

そこある主張が、民族と信念、人種、宗教の違いだ。それを主張をしなければ生きられないだろうか。この主張こそが戦争の根源であり、主張を引っ込めて、人類の生きていく方法はあるのか。すでに西洋の賢者、思想家は何十年も前から「東洋に学べ」と言っている。

東洋、日本にある遠慮の思想、譲り合いの思想、和の思想、つまり、東洋思想こそ、が地球を救うと気づいている。だが、これが主流にならないのは、残念ながら、主張する側に武力、力がないからだ。矛盾だ。

平和思想ほど、主張が弱く聞こえるものはない。戦え!やっつけろ!と言う方が強い団結になる。平和はすぐ消えるシャボン玉のようなもの。平和って、一体何を続ければいいのか、そのプロセスがよくわからない。一体なにをやっているかわからない、社民党のようなもんだ。

戦争で多大な犠牲を払っても、50年、60年たつと、人間は忘れてしまう。バカな人間に平和をもたらすには、一体なにをすればいいか、それを議論し続けるしか、方法はない。

平和、紛争停止の知恵 nozawa22: のない民族 クルド、チベットなど   イスラエル、パレスチナ人との友好   nozawa22: ハマス覆面戦闘員 ガザ地区

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年1月 7日 (水)

脳力アップ 頭を鍛える問題

601マッチ棒か綿棒、爪楊枝を用意して考えてください。A これは、頭が固いとできません。ちょっと機知の効く人、構成力がある人なら、案外簡単です。ヒントは・・・下のほうに用意します。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

03100円ショップへ行ったら、脳力アップシリーズで6種類くらい並んでいた。一冊、パズル形式のものを買ってきた。バカにしないでやってみると案外いい脳の運動になる。宣伝してしまうようだが、これはいい。

011 これは、規則性がわかりやすい。ノーヒントとします。

012 九九のわかる人なら、アッ言う間に解決します。013

これが、唯一難問だった。しかし、規則性のカギを前一つとは固定的に考えなければ、発見できる。014

まあ、ゆっくり考えてください。時間は、全体で30分以内で、いかがでしょう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2009年1月 6日 (火)

定額給付金は連立コスト 自民党の腹

000572  Yahoo!ニュース  今朝の民放番組にて、自民党野田毅衆院議員(元保守党幹事長)は定額給付金の「政策的意義」を、彼が地域振興券実施時の政策責任者であった事を引用し、「公明党との連立コスト」だと発言しました。与党のベテラン議員のこの発言に、今更ながら絶句するばかりです。2008/12/30

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Seikyoitti071101_2 「給付金がもらえればうれしい」「早く配って」といっう程度の関心だと、どんどん国民の生活が政争の具にされていく。そういうニュースの裏でなにが行われているか。

定額給付金は連立コスト」これは、実にビシっと自民党の本05102音を言い当てているようだ。こういう文字を見せられて、自民党 議員大村秀章は苦笑して、「既に二次補正を提出しているから・・・今から、それを直すことはできない。」と、公明党の押している給付金を切り離して、民主党の主張にあわせることはできないという。この矢面に立つのは、大村秀章、打たれ強いし、弁が立つと思われている。

20071212_483061民主党山井議員 この大村秀章は、日比谷の派遣キリのホームレステント村も見て、現場を知っているだけに、司会、コメンテーター、民主党山井議員に突っ込まれて苦しそう。それでも、景気と生活支援の両立をやっていく、と強弁していたが、本音は公明党と自民党の申し合わせの板ばさみで苦しんでいるのが顔に出ていた。

D87ec53fStt0812310126000p1 公明党の太田委員長と自民党の麻生首相が腹割って、この給付金は評判が悪すぎるから、一時棚上げしようと自民から持ちかけるのの一つの方法だ。別の借りを作って、高い物になるかも。公明党から「給付金の不評につき引っ込める」とはいえないから、自民党の決断が必要。そうしたら、一気に自民党株が上がるだろう。

公明党は宝塚出身の女性議員をして、言わせているのは、拘束した主張のみ、自主的な意見をいう人間は公明党にはいない。共産党ですら、自分の意見、感情を出すのに、公明党は能面のように、この統制ぶりには気味が悪い。決まった方針以外の見解を出そうとしないのは、党方針に違反したら、つるし上げられるのだろう。公明党は、明らかにみんな硬直、萎縮している。

責任ある立場で、自民党が政権を持続して行きたいなら、民主党と話合って妥協するほうが延命につながるだろうに、このまま衝突してニッチモサッチもいかない状態で国会をストップしては、国民の支持を失う。どう考えても、民主党案に乗っかってしまったほうが、自民党が大人に見える。

徳川幕府が崩壊するときにも、自分の側がなにやってもうまくいかない、そして、なにをやっているかもよくわからない状態に陥った。それが、麻生政権の末期状態がそうだ。

公明党に自民党が縛られてしまって動きが取れない。麻生さんは、公明党に支援してもらっていない数少ない議員だと民主党の威張っていたが、幹部同士の話し合いで、給付金配布方針が縛られてしまっている。

麻生政権では選挙に勝てないということで、選挙前にもう一度首相の交代するという説もある。その場合、与謝野さん、と見る政治評論家がいる。政権を変えると、瞬間、支持率が上がる、その瞬間を選挙を打つ。これが目くらまし。

麻生さんだって、福田さんから変わった瞬間は56パーセントあった。それが安倍さんから福田さんへ変わったとき60数パーセントあったので、福田に負けては、人気あると信じていた麻生さんにはガマンできなかった。そう見る評論家がいた。

00003 石井一(民主党の長老)が麻生さん相手に政治とと宗教癒着を追及したが、マスコミはまるで報じていない。孫引きで申しわけないが、永田町異聞 byクレイジーパパより
「公明党の後ろに陰の力がある。それに公明党が唯々諾々と従っている。その公明党が政権の中核に入っている。日本の民主主義にとっていかがなものか」 「10月7日の朝日、毎日、読売に池田会長の写真入り一面広告が載った。こんなことだからマスコミも沈黙している。票とカネの力で政治やマスコミに影響力を発揮する異常事態だ。真摯に問題を取り上げるべきではないか」

これに対して麻生首相いわく。「マスコミへの影響がどれくらいあるか、新聞を読まないようにしているし、広告も見てないのでなんともお答えできません。少なくとも私に公明党から解散時期についての要求もありません」

Koumei_2 石井一議員は、こんな発言もしている。公明「ばい菌みたいなもの」=民主・石井氏   民主党の石井一副代表は5日午後、テレビ朝日の番組に出演し、衆院選で政権を獲得した場合の公明党との連立について「一切ない。 (同党は)ばい菌みたいなものだ」と明確に否定した。 石井氏は「小沢(一郎代表)とわたしは強いそういう(思いだ)。選挙前だから(民主党の)中には(公明党が)票をやると言ってきたら、もらえるのかな、と思う人間もいるだろうが、そんな雑音は聞かない。 公明党の票を4もらったら浮動票は6逃げていく」と語った。 (了) (2008/10/05-14:18)

石井議員の発言に引換え、大新聞でさえ公明党・創価学会の鼻息をうかがうようなマスコミになった日本の社会はゆがみを感じざるを得ない。

外部リンク:石井一議員 創価学会を追及1/3 石井一〝P献金〟「公明党と創価学会」  民主党はP献金を解明できるか   石井一議員 創価学会を追及2/3

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

偽メール事件の永田元議員自殺

Nagata 挫折なく前へ前へと進むエネルギーがあるんだが、と競馬評論家の女性コメンテータ吉永みち子が言っていた。慶応高校→東大工学部物理工学科→大蔵省→国会議員

離婚していた飛び降り自殺の永田元議員
 3日に北九州市のマンションから飛び降り、搬送先の病院で死亡が確認された永田寿康(ひさやす)元民主党衆院議員(39)について福岡県警八幡西署は4日、現場の状況などから自殺と断定した。行政解剖などは行わず、遺体と遺品は遺族側に引き渡した。

 永田元議員は昨年春ごろ、離婚していた。関係者によると、06年4月にライブドアの粉飾決算事件に絡む「偽メール問題」で議員辞職した後、07年初めに千葉県八千代市の自宅から転居。その後、別居を経て、離婚したという。同市の自宅近くの住民は「今朝の新聞で自殺を知ってびっくりした。引っ越す前は、娘さんと奥様と仲良く歩いている姿を見かけたんですが…」と表情を曇らせた。以前、使っていた同市の選挙事務所、千葉市花見川区の地元事務所は既に閉鎖されていた。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

偽メール事件で議員辞職で転落して、千葉二区(八千代市)から立候補していたからよく知っている。選挙事務所もすぐ近くの養護ホームの三階に構えていて、若いのによくやる、と思ってみていた。

Img_1658 巨大団地高津の夏祭りに議員として臨席して、挨拶する姿も見かけていた。団地の役員と並んで坐っていたが、議員ではあっても30代半ばでは、まわりの年配者に挟まって居心地が悪そう。東京17区の平沢勝栄さんの地元回りの低姿勢は慣れている、そんな感じだったのを見ている目では、永田寿康の姿はちょっとまだ10年早いって感じだった。国会での追及姿は地元には好感を得ていた。

Img_1659_2 この夏祭り後、偽メール事件にはハメられて陥れられてしまった。この偽メールを作ったのは、札付きのフリーライターだという話は、光文社の某氏から聞いた。マスコミ関係者はほとんどのこのライターの悪辣ぶりは知っているようだった。それに永田議員が引っかかるのは、彼がお坊ちゃんだったのかな、としか思えない。

Img_1660 鳥越俊太郎も言っていたが、この札付きのフリーライターを民主党がもっと追求して、永田議員を擁護しなかったのは、疑問な点だ。これからだってできるはずだ。コレは、てっきり、民主党を落とし入れるため、反対党の策略と思って見ていたが、自作自演でつぶれて、民主党の躍進が2年以上遅れたのではないか。

鳥越俊太郎のコメント「自分できちんと自己検証してどこが誤っていたか、全部明らかにして公表すること。そうすることで、自分の責任がどこにあるか、ちゃんと明らかにして謝るべきは謝る。そうしたプロセスで再び普通に戻ることになる。彼はそれを逃げていた。」

養護ホームの三階の事務所の看板はその後消えてしまったのちも千葉にいたようだが、離婚したとは知らなかった。東大工学部卒とはかなり頭はいいはず、攻めの永田議員のレベルからすると、一介の中小企業サラリーマンにはなりきれなかったのだろう。11月には一度手首を切って自殺未遂。今回は、マンションの10階からの飛び降り自殺。もうウツ状態だったろう。

この挫折なしの秀才には、挫折は死ぬほどのことか?地を這っても生き抜く馬力を持ってほしい。凡人には、この程度のことで死ぬか?と思える。「偽メールにいかにだまされたか」と本一冊書けば巻き返せる。鈴木宗男を見よ!立ち直ったぞ。秀才の弱さはコレ、今後の教育の大きい課題だ。

花見川で支援していた西巻義通(民主党千葉市会議員)がテレビで電話取材をうけていた。

Crm0901041127005n1 2000年、総選挙に初出馬し、初当選。実父が九州の医療法人財団会長を務める国内有数の資産家であることから、以降潤沢な資金援助をうける。実父は永田の選挙区である千葉県八千代市に学校や病院、看護サービス施設を建設。月一度の新聞の折り込み広告等の選挙支援を行う。2000年の総選挙で一気に大所帯となった民主党の若手議員の中で、屈指の資金力を誇る。
2004、航空会社の元客室乗務員と結婚。挙式は千葉マリンスタジアムを借り切り、岡田克也代表らも列席した大規模なものだった。翌年長女が誕生。
2006年、堀江メール問題により衆議院議員を辞職。
2008年11月に自殺未遂。
2009年1月3日、北九州市八幡西区のマンション10階と11階の間の踊り場に遺書のようなものが残されており、飛び降り自殺を図ったとみられている。搬送先の病院で死亡が確認された永田寿康(ひさやす)元民主党衆院議員(39)について福岡県警八幡西署は4日、現場の状況などから自殺と断定した。

2000年、第42回衆議院議員総選挙(千葉2区・民主党公認)当選 - 82,074票
2003年、第43回衆議院議員総選挙(千葉2区・民主党公認)当選 - 111,539票
2005年、第44回衆議院議員総選挙(千葉2区・民主党公認)(比例南関東) - 112,943票
(ウイキペディア参照)

死者の死に方鈴木宗男議員と松岡農水大臣との関係  西村眞吾議員長男 飛降りウツ病 長島亜希子さん死去 彼女の胸中 ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺 バカボン(梵語)の意味 赤塚不二夫  元TBSアナ川田亜子 練炭自殺 逸見政孝 最後の記者会見 京成八千代台で人身事故 大宅壮一と奥さん スカウト結婚 坂井泉水の死に『負けないで』 宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った パンパカパーン!横山ノックのわいせつ わかっちゃいるけど、植木等の死 nozawa22: 飛び降り自殺 日テレ女子アナ 飯島愛は どうして死んだか(36歳) 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (5)

2009年1月 4日 (日)

集まり散じて静かになる正月

ようやく集まってきていた2家族の子供孫たちと同居の息子が加わりにぎやか過ぎた時間が終わり、静かになってしまった。

PhotoImg_15022歳の颯太とカイの誕生日のケーキを食べて、クラッカーをみんなで鳴らし、それを最後にみんなそれぞれ愛知県と神奈川県へと帰って行った。海は、風邪気味であったが、元気はよい。意思が強いのはいいが、颯太の遊び道具を取り上げたり、まだ相手に譲ることはしばらくはできそうにない。保育所でも、同様なことをやっているだろう。

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Photo_3Img_1617 4歳の海の姉アイラ颯太の姉←ひなは、最近折り合いがよくなっできた。枕を並べいっしょに寝るのが楽しみのようだ。パジャマも、洋服も同じものでないと、うらやましがるから、女の子はその点が困る。二人の個性も明確に別れてきた。べっったりとくっついて離れないのがひな、いっしょでないと嫌がるのに、独立心がつよいのはアイラ。しかし、へそを曲げたら、テコでも動かない。

この二人、三歳になる前後、よくモノの取り合いでケンカになった。強さはアイラだが、ヒナも負けていなかった。今の海とそうたの関係だった。相模川こいのぼりの吹流し&孫娘

Photo_4 颯太の兄りん太郎3年生は、父方の家に滞在していたので、昨日ようやくこちらで合流した。両家にとっては初孫だから、両方でお年玉をもらい、ニコニコ。柔道を習い始め、体を動かす方に興味が行ってしまい、宿題もいやいややっているのが目見つく。妹、弟がいると集中しにくい点も影響があるかも。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

ICレコーダーで著書をつくる早道 先生業

普段授業で語る言葉は、発すると同時に消えてしまう。これは、実におしい。毎回、違ったことを一年間語ることで、相当量になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

授業開始の前に、ICレコーダーの録音スイッチを入れ、胸にさしておく。授業を録音に取って置き、それを文字化できれば、自分の財産になる。ぜひ実行してください。それが、あなたの生きている証になります。(毎年同じ授業する先生には、毎年の教案作りになる)

IC[レコーダーに取ったものを番号日付を書いておき、章立てして整理することで、必要に応じて、まとめる材料になる。そうして、自著の全集をつくるきっかけになる。学校の教師以外、教会の牧師、僧侶、首長など役職の方、人前で話しをする職業の方は、自分の話をブラッシュアップするためにも、保存する必要がある。

いわゆるエライ人のヘタな長話を聞かされる身にもなってください。気の利いた話しで、あの人の話を聞くと、知恵がつくとか、心が清清しくなる、なんて評判ができたら、いいですね。

それが何本か集まって、集大成して著書になる。そんな過程でホをつくると、間違いのないものができる。文字化の録音起こしは、お任せください。 録音起こし←クリック

録音テープ起こし、おくりん坊の説明 音声ファイル送付 データ便の説明  通訳者のための録音起こし WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  

録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »