« 飯島愛は どうして死んだか(36歳) | トップページ | 選挙したら、自民大物 その結果 »

2008年12月26日 (金)

nozawa22、リピーター読者を求む

リピーター読者を求む…それに賛同してくれる方は、「お気に入り」から、いつでも、クリック1発で見られるようにしてください。

ブログ読者が1記事を2分以上読んでくれるのが、最近の目標、そう思って、書いている。読者の目を釘付けできる記事が書けたときは満足感がある。読者の読む速度はまちまちだから、一概には言えないが、中身が濃ければ読むのに時間がかかる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

読者の年齢によって興味が違うから、同じ記事でも、1秒でスッと通り過ぎてしまう人もいるし、何分も見続けている人もいる。それが難しい点である。昨日、きょうのアクセス分析では、以下のような結果が出ている。

年賀状の宛名(ハガキ表)印刷    28分31秒
渡辺善美行革大臣の涙            26分13秒
白骨街道                          19分15秒

高円宮承子さん乱行スキャンダル!  5分56秒
高血圧の特効茶 おもいきりテレビ   5分28秒
飯島愛は どうして死んだか(36歳)   5分12秒

関東軍 機密費戦費まかなう阿片       4分35秒
他力本願と悪人正機説                    4分25秒
キャリアの失言と愚将牟田口廉也      4分09秒
内部留保と現金、定期預金と役員報酬4分07秒
キャリアの失言と愚将牟田口廉也      4分02秒

華原朋美 誰に壊されたか        3分53秒
小沢昭一が戦中、戦後を語る   3分27秒
白骨街道(リロード1回)           3分20秒
叶姉妹の裏事情                    2分59秒

2分読めば、かなりの熟読できるから、読んでくれた記事には、内容があると考えられる。目標は5分間、読者を引き付けることだ。

今回、トップになったのは季節柄「年賀状の宛名(ハガキ表)印刷 」に世間の人の需要に応じた記事である。これは昨年の暮れに書いたものである。

白骨街道 、関東軍 機密費戦費まかなう阿片、キャリアの失言と愚将牟田口廉也など、戦時中に関連した記事は年配の方か、比較的時間のある方が読んでいるような印象である。

飯島愛は どうして死んだか、今旬の話題には、テレビで取り上げると読者が押し寄せるのは、自然の話で、テレビで言っていることをそのママ書いても読者に満足を与えるものではない。自分の見方、考え方を述べないと、読み捨てられる。

無料読者でも、呼べないでは、意味がない。少なくても、2分、3分、4分とじっくり読んで、読者の反応がある内容を書いていきたいと思っている。一回こっきっりの読者ではなく、リピーターになって頂ければ、と思っている。

情報発信はエネルギーを要する作業である。特にアマチュアで続けるのはボランティアだから、そこには散歩やダイエットと似ている要素がある。アクシデントがあれば、いつ止まっても不思議でないのだから、中小企業的な不安が伴う。だけど、これが生きている限り、やるぞ!という粘りが。

ココログスペースも60パーセントを越して、そろそろ心配しなければならない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

|

« 飯島愛は どうして死んだか(36歳) | トップページ | 選挙したら、自民大物 その結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯島愛は どうして死んだか(36歳) | トップページ | 選挙したら、自民大物 その結果 »