« 受刑者の裸「たこ踊り」一日2回 | トップページ | なかにし礼 作詞家はラブレターから »

2008年11月 6日 (木)

オバマ アメリカ大統領当選スピーチ

Img_0475Img_0474 今のアメリカにはオバマが必要ということだ。ブッシュの失政8年を取り戻すには、Change という叫びは、効き目がある。今、右に振れていた舵がこんどは、反対にチェンジする。アメリカ丸は、たくさんの人が乗っているが、バラバラではいけない、と思うとそれを叫ぶ人が出る。それがこんどはオバマだった。

Img_0473裕福の人も貧しい人も関係ない。
白人も黒人も関係ない。
人種の壁を打ち破りましょう。
富める国と貧しい国の壁を打ち破りましょう。
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の壁を打ち破りましょう。
もう一度、生■空きを作りなおすのです。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Img_0470 リンカーンは言っている。
私たちは敵ではなく友人だ。たとえ対立しても人間として愛情を持っていなければならない、と。もちろん、まだ私を支持できない人いると思いますが、そうした人の声も耳を傾けます。みんなの協力が必要です。初めて、みんなの大統領になれるのです。

Img_0471 106歳の黒人女性が投票に行った話を例に引いて、100年に歴史が変わってきた。どんなに困難があっても、解決できるんだ、その信念を持って立ち向っていこう、と当選が確定して20数万人のシカゴ市民に向って挨拶をした。これは歴史に残る演説かもしれない。

ニュースの結果だけしか見ないと、伝わらないが、オバマが語るメッセージは、今人間社会が考えるべき問題を鋭く突いている。それに感動が伝わってくる。そこにはブッシュからは聞こえてこなかった魂の叫びがある。だから、みんなから支持されたのだと思う。変革のエネルギーは無党派にある。我々日本の有権者も自覚しよう。

Img_0472 オバマがスピーチを始めると、この大群衆が静まり返った。オバマのいうことっを聞き逃すまいと耳を傾けた瞬間だった。確かにオバマの言葉には、今現代の人々の長いが詰まっている。素晴らしい内容である。

サンフランシスコを歩くと、むしろ白人は少ない。中東アラブの人、中国人、インド、アフリカ、日本、と新種のるつぼだった。今まで白人の価値観を押付けてきた。統治するのが白人であるという時代は過ぎさったのだろう。

07150015 白人の純血を守ろうと、銃をもって騒ぐ馬鹿が出てくるかもしれないが、しかし、振り子が揺れるように軌道修正をしていく。がアメリカの強さだ。真珠湾攻撃を日本軍がやったら、アメリカ国民が目を覚ました、そのエネルギーを今回のオバマの地滑り的な大勝利は、ブッシュの二期八年にいかにアメリカの威信が傷ついたか、それを国民が痛感しているのだろう。

200701131352396 Bloodied_iraqichild アメリカの威信を取り戻すと9.11をきっかけに、イラクへ侵略してアメリカ兵を多く死地に追いやり、イラクの人々を何人殺したか、まるで石けらのように百万単位で殺戮している。経済だって、アメリカは生産しないで金集めるシステム、デリバティブ、ベバリッジとか、1を10にして投資する手法、これはうまくやる人は大儲できるシステムを発明した。この理論でノーベル経済賞をとった人がいるたしいが、とにかく金融アメリカを作り出すシステムは人間を堕落させる。

20080626data リーマンブラザーズにしても、何をやって儲けて、そしてどうして倒産したか、一般人にはわからない。

 目に見えない取引で、「秒殺」の病原菌にやられた・・・そんな社会に作り上げて、そのスピードについていけない人は、儲からない社会を作ってしまった。それが20世紀から21世紀のアメリカだった。これをチェンジできるか、それは変えられないかもしれない。

Bussyu0479 日本との関係は徐々に変化していく。それを日本が共和党と付き合っていたようなべったり、ナアナアではうまくいかないだろう。日本側でも、アメリカに頼った外交は変えていかないと、期待外れになる。アメリカは、イラクからアフガニスタンを攻撃目標になるといわれているから、日本も外交も、変わるはずだ。

Obama479 日本が自民党政治で続くはずがない。自民党は解散できないで任期満了に近いところまで引っ張ってしまうと、チャンスもなにも選べなくなる。その前に、解散を打つしかないが、今年の10月より支持率が下がる。オバマ当選の余波によって、自民党崩壊に至る。ついに、日本にも、東西冷戦構造がやっと崩壊。

 そんな感じで自民党が与党から滑り落ちる。そんな構図を描いていても、しぶとい自民党は生き残る手段を持っているかもしれない。

関連記事 オバマが大統領になると、世界は 超保守のシンボル サラ・ペイリン  軍事制圧でテロは根絶できない  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください

|

« 受刑者の裸「たこ踊り」一日2回 | トップページ | なかにし礼 作詞家はラブレターから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受刑者の裸「たこ踊り」一日2回 | トップページ | なかにし礼 作詞家はラブレターから »