« 東国原知事、国政へ転身 反対84% | トップページ | 幼児の無理強い英語教育  »

2008年10月 6日 (月)

南田洋子認知症 長門裕之語る

Img_2437 昭和30年代の青春スターだった南田洋子長門裕之は、裕次郎、慎太郎の青春に華を添える活躍をしていた。その映画が全国を巡っていて、若者の心に食い込んでいた。

Img_2439_2 その南田洋子の認知症になったことを長門裕之は涙流しながら語っていた。老いは見たくない、来てほしくない、といっても、必ず誰にも擦り寄ってくる。若い頃は、大人のする病気の話はいやだったし、「老い」の話は避けていた。その「老い」が近づいてくることを感じるし、近くの人が死に、老いていくのを見ると、それがまあ自然に受け止めるようになってきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_2「十代の性典」「太陽の季節」田舎に住んでいる高校生には見たくても、見ちゃいけないような映画に二人は出ていた。

東京市芝区三田に米穀商の娘として生れる。本名;加藤 洋子、旧姓;北田 母親は日本舞踊の師匠をしていた。終戦後、茨城県土浦市 に移り、1949年、茨城県土浦第一高等女学校(現・つくば国際大学高等学校)を卒業後、単身上京する。伯父の家に下宿して知人の紹介で水谷八重子に弟子入りする。ウイッキペディア参照

1951年、大映にニューフェイスとして入社する。同期に、若尾文子がいた。同年の『美女と盗賊』で映画デビューする。1953年、若尾と共演した『十代の性典』が大ヒットし、注目される。その後シリーズ化され、「性典スター」として人気を博する。

1955年、大映から日活に移籍する。彼女の進言により、芥川賞を受賞した話題作『太陽の季節』が映画化され、後に結婚する長門裕之と主演する。この映画は大ヒットし、二人は日活の看板スターとなり、多くの作品に出演する。1963年、『サムライの子』でブルーリボン助演女優賞を受賞する。

1964年、長門裕之とともに、「人間プロダクション」を設立する。太田博之、島かおりなどを育てると同時に、ドラマ制作にも乗り出す。この時期より、テレビドラマへの出演も多くなり、NHKの『紀ノ川』(1965年)で「日本放送作家協会賞女性演技賞」を受賞する

徹子の部屋へきて、長門裕之は「チャックと呼んでいいかい?」というほど、親しい関係のようだ。南田洋子(28歳)が長門裕之(27歳)と結婚したいと思っていた頃、黒柳徹子は彼女に相談を受けていた。だから、南田洋子の心の内をよく知っていた。その彼女が今、認知症になって、まるで幼児になったような振る舞いをしていると聞くと、涙がこぼれてしまうようだ。

Img_2444この写真以後、笑う顔は滅多ない 人様の話だと思っていたが、確実に「老い」はやってきている。きちんとやっている仕事にミスがあったり、鍋を火に掛けていて階下に下りていくと鍋のことをケロっと忘れて、焦げ臭い匂いで気づく。そんなことが起きるといけないので、火を使うときは、胸ポケットに「火を使っている」カードを差している。

南田洋子はある日、「台本のセリフが覚えられない」と言い出したそうだ。長門は「ばかやろう、そんな・・・」なんか、プロならセリフ覚えるのは仕事、彼女を一蹴したんだそうだ。ところが、彼女は努力しているのが並ではないのに、覚えられず、泣いていたとか。これは普通じゃない、病気だと気づいたそうだ。

Img_2443 南田さんは3年前に物を忘れる症状が出始め、芸能界から引退した状態となったが、これまで長門は病状について口を閉ざしていた。「指の中からポロポロ落ちたものを、おれが一生懸命拾い集め、手の中に戻そうとするけれど、追っつかない。どんどん忘れている」と明かした。47年前の結婚以来住んでいた豪邸を売り、老夫婦が暮らしやすいマンションに引っ越した。「スリッパをはきたいのに、テレビを指して『あれ』と言ったりして戸惑うけど、それも洋子なんだと納得してやっている。お風呂で背中を流す時『お背中長嶋茂雄』って言うと、コロコロ笑う。かわいいんだ」。引用先gooニュース

Img_2448有馬稲子もふけたが、南田洋子と同期生、若尾文子も。 その話を長門裕之は、吹っ切れたように、黒柳徹子に語っていた。その正直さに一皮剥けた印象があった。まあ、役者だから演じているのだろうが、老いを真正面から受け止めているし姿勢に感じるものがあった。

長門裕之は最近のテレビではNHK大河ドラマ「篤姫」の中で、島津久光の父役で、存在感がある演技をしていた。

Img_2440この数ヶ月後から認知症を発症した 長門は女好きで、南田はそれをよく知っていて、芸の肥やしと思って知らん顔して詮索しなかった。それで今、彼女が幼児帰りして、それをカバーしているのだという。お互いに老いていく身を思えば、人は優しくしていかないと、いけないと思う。

Img_2446_2  認知症は進んでいるので、風呂へも入れてやるのは、夫の長門裕之の仕事になっている。笑いが殆どなくなっているから、「お背中ながしましょうか」というと、このときは、コロコロ笑って、「バカバカ」という。「ワンバカチューしちゃうぞ」(一回バカいうと1チューする)とチューしにいくと、ますますコロコロ笑って、オレの頬をつかんでつねるんだ。痛くないんだ。優しくつねる。つねる加減をしてつねってくれる。いつまでも洋子の気遣いが残っていて、優しいナ・・・ノロケみたいになるけど。

車椅子で私が後向きに誘導して、下がっていく時に、私がドアにぶつかって「痛い、オマエ、前見ているのだから注意しろよ」といいうと「ワザとやったんだ」と冗談いう。そういうことで、私達夫婦は今、大きな家は売ってしまったが、楽しくやっている。

徹子の部屋  長門裕之さん あなたの「ヨウコ」作り声   大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る 岐阜県中津川市出身 草野満代  西の魔女が死んだ サチ・パーカー   江口ともみ つまみ枝豆夫人 山田まりあ結婚生活を語る  米原 万里よねはら まり  小沢昭一が戦中、戦後を語る  永六輔のガールフレンド黒柳徹子 南田洋子認知症 長門裕之語る   
☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

|

« 東国原知事、国政へ転身 反対84% | トップページ | 幼児の無理強い英語教育  »

コメント

長門裕之さん
あなたチョットいい気になりすぎてませんか?
美人女優で名声をはくした往年の大スター南田洋子の
無残な姿を本人の許可もなく勝手にさらけ出して・・・
ご本人が意思表明できるなら
きっと公衆の面前に己が姿をさらすことは「ノー」だったと
確信しております。
南田洋子さんのためにこれ以上の放送は止めて下さい。
あの美しさと聡明さを兼ね備えた南田洋子さんのイメージを
壊されたくない思いでいっぱいです。

悲劇の良い夫振りを装っている偽善者ときり思えません
南田洋子さんのプライドをご自分の安っぽいお涙頂戴のために
利用しないで下さい。
あなたの「ヨウコ」の作り声がテレビにでると
気分が悪くなりチャンネルを回してしまいます。

投稿: | 2009年4月16日 (木) 13時03分

コメントを頂いてから、しばらくこのコメントにどう答えるか、そうだ、そうだと言っていいのか、考えていた。長門裕之の妻洋子を世間に見せる行為は意味がある、というべきか。私の記事はどっちに軸足を置いて書いたのか、考えていた。http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2009/04/nozawa22-4.html

投稿: nozawa22 | 2009年4月19日 (日) 23時47分

匿名の方の書き込み、とてもショックでした。
お二人の穏かな笑顔に老いをそのまま受け入れられそうな勇気をもらったばかりでしたから・・・

老いは誰にでもやってくるのもです。
それを恥ととらえるのか、ありのままを受け入れそれを喜びにかえるのか・・・
私は後者でありたいと思います。
とても大変な事だと思うけれど・・・
そのための希望に繋がる一冊になる事を期待しつつ、本を注文しました。

投稿: 森田ミク | 2009年5月 4日 (月) 01時33分

> あの美しさと聡明さを兼ね備えた南田洋子さんのイメージを壊されたくない思いでいっぱい

この一文に、書き込みをした方の認知症に対する偏見が凝縮されてますよね。

投稿: | 2009年6月24日 (水) 19時56分

10月9日(金)4チャンネル 金スマで奇跡の回復をなさっていた南田洋子さんを拝見し涙が止まりませんでした。

認知症は進行を止める薬はあるそうですが、あれほど回復するなんて知りませんでした。

認知症患者が2050年には500万人と予想される
今日、認知症に対する認識をあらたにするための
このような番組はほんとうに貴重なものと思います。

投稿: 春田京子 | 2009年10月10日 (土) 00時13分

長門裕之さんの御冥福をお祈りします。

投稿: | 2011年5月23日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東国原知事、国政へ転身 反対84% | トップページ | 幼児の無理強い英語教育  »