« 谷根千(谷中、根津、千駄木)散策 | トップページ | 柳家小三治 落語の面白さを求めて »

2008年10月20日 (月)

国際弁護士八代英輝の正体

Img_0179 「テレビに出ぱなしで、いつ弁護士の仕事するんですか、と世間の人は心配している。」と黒柳徹子が突っ込むと、彼は軽くいなす。世間が彼に注目するようになったのは、いつからだろう。

 国際弁護士という肩書きも彼が広めた。ケント・ギルバート(ケント・デリカットではない)がアメリカの弁護士だというのは前から知っているが、数が多いから社会的に地位が高くはないといわれている。アメリカ人にはワリと取りやすい資格でも、しかし、日本人が取るとなると、大変である。本日の記事は「徹子の部屋」を見てのコメント

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

『サンデージャポン』(TBS系列)「サンジャポファミリー」。にもコメンテーターとして出演。『サンデージャポン』では、橋下徹と、爆笑問題太田光が「青空有罪・無罪」というコンビ名を付けた(橋下が「有罪」で、八代が「無罪」)。橋下は強硬な発言、八代は冷静、柔軟なコメントをする。
 そのほかにも、数々の出演がある。
2006年4月から『ちちんぷいぷい』(毎日放送・火曜)や『ワイドスクランブル』(テレビ朝日系列)スッキリ!!(日本テレビ・金曜、場合によって水曜・木曜も出演) アナ☆パラ(日本テレビ・2008年4月~7月・木曜)   ネプリーグ (フジテレビ) Heart Sharing(TOKYO FM) 痛快!エブリデイ(関西テレビ・2008年3月まで月曜または火曜不定期) ぶったま!(関西テレビ・不定期) 世界一受けたい授業 (日本テレビ)2007年8月11日放送分 ついていったらこうなった (フジテレビ) Hana*テレビ(北海道放送2月7日) クロノス(TOKYO FM、2008年4月~、月~木曜パーソナリティ) 新報道プレミアA (フジテレビ)2008年4月20日放送分 徹子の部屋(テレビ朝日)2008年10月17日放送分

CM パナソニックシェーバー「ラムダッシュ」(松下電器産業、2007年) 北海道生搾り みがき麦(サッポロビール、2008年)エド・はるみと共演   以上 ウイッキペディア参照

Img_0186  これだけ出演していれば、普通のタレント以上の露出だ。世間の人が、出過ぎと思うのも不思議ではない。アメリカで学んだデーベート術か、持ち前の性格か、弁護士に軸足を置いて、仕事の延長線上にある、とそつなく説明する。
 自分の意見、見解をいうとき、後へは引かない言い方をする。こうして、出演していれば顔を売れるし、顧客を確保できるというメリットはある。

Img_0176_2  彼の仕事は、著作権法を中心にやっているので、アメリカとの取り引きが多く、映画、音楽、テレビの脚本、アニメ、リメイク作品をアメリカに持ち込むには、日本側の立場を代弁する弁護士が必要になる。
 仕事は、電話と書類とパソコンがあればできるので、移動中でも仕事をしている、という。
 なるほど、と納得してしまうが、芸能人の七面八ぴの活躍は不思議。「年収300万円で暮らす法」書いた人も、24時間営業だというしね。

 アメリカの契約社会という側面は、今後ますます日本で拡大する。いちいち仕事の度に契約書をしないと、アメリカ方式に押し切られて、不利な条件を呑まされる。こんな住みにくい社会にすることの良し悪しも考えたい。遠慮とか、謙遜がどこかへ飛んでしまう。

 ここまで八代英輝がくるには、それなりの努力がある。親からもらった頭の良さも味方につけて、一日17時間以上の勉強をしたという。日本の司法試験を通るには、3回目にして、昔の試験を通っている。これだけ勉強して通らないなら・・・というほど限界まで努力した。時間数なら誰にも負けないというほど、自分を痛めつける。この姿勢は、なかなかできないのだが、彼は振り返ってみて、よくやったという感じが好きだという。

 アメリカのコロンビア大学ロースクールでも、厳しい勉強をしたという。アメリカへ行ったときは、日本に妻子をおいて、二世帯を維持しながらの勉学だったので、経済的にも辛かったという。こちらは、一回でパスしてよかった。もう、これ以上試験はやるエネルギーは残っていない。「人生でのエネルギーは試験で使い果たした」という。

Img_0171  「徹子の部屋」が言わせるのか、自分の持っている正直なモノを語っているように見える。アメリカ人に負けない押し出しの強さも身につけているから、謙遜、へりくだるという姿勢はない。自分のあるがままを上手にプレゼンスする。

 6歳年上のできる姉がいて、中学へ入ったとき、同じ学校であったから、同じ「吹奏部」へ入れば、姉と同じようにできる子になる、と母か誰かがいうので、勇んで入った。「吹奏部」は練習が厳しく、挫折しそうになったが、負けん気を出して、練習に耐えた。カレは、そのため、高校入試をことごとく落ちて、二次試験で高校へ入った。川越の城北埼玉高校へ行く。そこの一期生らしい。ここでは生徒会長を務める。

Img_0185  高校入学を失敗して、自分はできないから努力しないと追いつかない、ということを心に刻んだ。
 それ以後の人生は、慶応大学法学部、司法試験→研修後は札幌地方裁判所判事補→関西へ転勤。ここで知り合った北海道放送のアナウンサー前田華代子にプロポーズする。同局の記者の紹介らしい。

 その後にアメリカのコロンビア大学へ行き、ロースクールで著作権法を学ぶ。その後、実務を学ぶため、ニューヨークの法律事務所に勤務する。そこを辞めたあと、日本で活躍は、ご存知の通り。

 勉強の力の入れ具合、ここを多くの方が学んでくれたら、人生が変わる。成功する保証のない勉強はきついが、5年から10年を投資するべきダロウ。そんなことを彼の人生から感じる。

徹子の部屋 
大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る
 
岐阜県中津川市出身 草野満代 
西の魔女が死んだ サチ・パーカー   
江口ともみ つまみ枝豆夫人 
山田まりあ結婚生活を語る 
米原 万里よねはら まり
 
小沢昭一が戦中、戦後を語る 
永六輔のガールフレンド黒柳徹子  
国際弁護士八代英輝の正体 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

|

« 谷根千(谷中、根津、千駄木)散策 | トップページ | 柳家小三治 落語の面白さを求めて »

コメント

八代英輝が、今日、ひるおびで、言ってました。。公務員宿舎について。。
 裁判官は、やくざとか、いろんな人に、狙われるから、必要だって。それは、ちがうでしょ??警察官は、じゃあ、全員、必要じゃん。。やくざとか、、この、社会悪と、一番戦ってるのが、警察官でしょ?警察官みんなに、全員、公務員宿舎あるの?。。。よっぽど、やばい人相手に、判決を下す人は、それなりに、警護してもらったら??
 宿舎とは、関係ないしょ。。とにかく。。もと、裁判官なら、、論理的に、物事、考えてものしゃべって。。。

いち様
 八代英輝さん、彼のテレビ上の発言、体制側(仕事上のお得意様)に反発食わないように計算はされているのかもしれませんね。そつが無く、物議をかもすこともなく、その分、貧しい者の味方から遠ざかってしまったかもしれません。 管理人より
 黒鉄ひろしが言っていましたが、
「公務員住宅、まかりならん!」と野田総理が一言いえば、人気爆発する、とね。そうだ、「どじょうの人気、うなぎのぼり」と、私も思う。

投稿: いち | 2011年10月 3日 (月) 22時48分

警察官が逆恨みされる割合と裁判官が逆恨みされる割合はどっちが多いのでしょう。常時拳銃や警防を携帯して犯罪者と物理的に向かい合う想定をしている警官に警護の必要があるのでしょうか。
そもそも裁判官に報復を考える犯罪者がどの割合いるか、また警護に必要な費用はいくらかかるのか、そういった所まで考えた上でおっしゃってるのですか。
 感情論というか、論理性が乏しいと思いましたので、書き込みをさせていただきました。

に様
 書き込みありがとう。 前の方のコメントに対して「書きこみ」をされたのですね。
 どの意見に反論されているか、わかりやすく、何何の反論するとわかるように、お願いします。

投稿: に | 2012年2月 1日 (水) 15時20分

汐見医師の不法行為または診療契約上の債務不履行の事実について
対象医師は『診療を施していないので治療費の返還損害賠償の支払いを考慮しています』
池村和朗弁護士登録番号18445は
『特に重篤ではなく再び診た時には既に死亡していたとはいえ,,,,,からみて医師には不法行為による損害賠償責任はない』

第19条様
係争中の問題は、当欄にはふさわしくないので、ご遠慮願います。
 必要でしたら、係争中の問題概要を書いてください。

投稿: 世界人権宣言第19条 | 2012年6月 7日 (木) 15時09分

「確かに、汐見周医師は・・・・・ 不法行為 としての違法性が 認められるものではない」池村弁護士
汐見周医師 から の 手紙 には『既に 死亡 して いた が「今死んだ」・・・・診療記録 も あり、医師中央審議会に提出します』 ・・・・・。21日付の汐見医師からの手紙の連絡はなかった。
 汐見医師には、説明義務違反 診療の債務不履行 詐欺罪(第246条)害悪の告知(第222条)契約の偽計などが、あり、

匿名様
係争中の問題は、当欄にはふさわしくないので、ご遠慮願います。必要でしたら、係争中の問題概要を書いてください。

投稿: 匿名 | 2012年8月16日 (木) 06時38分

汐見医師の『既に死亡していたが「今死んだ」 と 言った自分 は 自己護身的精神状態にありました』と 恣意的 に 死亡時刻 を 捏造した その 後も 汐見医師 は 自己保身 を 図る ため 不誠実 な 対応虚言 を 繰り 返して いる 。
 そもそも家族 が 病院 で 待っている に も かかわらず患者 が 危篤 で ある 事 を 伝えず 患者 の 臨終 に 立 ち 会 う 機会 も 与えなかった・・(民訴法79条)

係争中様
係争中の問題は、当欄にはふさわしくないので、ご遠慮願います。必要でしたら、係争中の立場と概要をまとめて書いてください。



投稿: 係争中 | 2012年9月 3日 (月) 03時34分

汐見周医師先生池村弁護士先生の概要のまとめ
☆1汐見周医師 の 死亡時刻改竄 に ついて
池 村 弁護士 の『虚 偽 の 論 法』
☆5汐見医師 の 虚言
☆12池村弁護士 は 違法 な 手段
☆16 汐見医師からの手紙には『既に 死亡して いた が「今死んだ」 と 虚偽 の 死亡時刻 を 告知した
医師会、県庁 と その上位団体 に 迷惑を かけています』など とある。

嘘つきのIKUSA サマ
裁判所での(答弁)陳述書の文章そのままでは、理解できません。医師の死亡診断の誤り?の経緯を第三者でも理解できるようにお願いします。


投稿: 嘘つきのIKUSA | 2012年11月12日 (月) 17時10分

2月4日の「ひるおび」での八代氏の視野の狭い発言に驚いている。
イスラム国に日本人二人が殺害されたことに関して、安倍首相のカイロ演説が問題になっており、国会で意見や批判の質問がある。
この問題について、国会で「総括」するのは当然であり、国会で冷静な議論が必要である。
そのことを否定していては「総括・検証」は出来ないし、外交の進歩も期待できない。
国会中継を見ていると、安倍首相の冷静さを欠いた答弁と「異論封じ」は異常であり、正当な指摘や批判が欠き消されてしまう恐れがある。
これでは、民主主義の否定に繋がりかねない。
八代氏は、もう少し勉強されたほうが良い。

投稿: 嶋崎晋一 | 2015年2月 4日 (水) 13時27分

雑な文章だな。文字を羅列するだけでなく
キッチリ推敲したら?
お粗末な文章を読まされる身にもなれ、疲れるんだよ。

投稿: 粗忽 | 2016年9月 8日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷根千(谷中、根津、千駄木)散策 | トップページ | 柳家小三治 落語の面白さを求めて »