« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

田辺聖子文化勲章ほんまかいな

Mww931465Bks0805010851001p1_4 大阪の文化人の文化度というのが、東京に住んでいると、よくわからん。田辺聖子のイメージは、かしまし娘の庄司照枝にそっくり。写真並べてしまうと差ははっきりするが。空気が似ている。根っ子は、関西の匂いという点ではまったく似ている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Photo 田辺聖子の文化勲章、誰が推薦したのだろう。ほかに受ける人はいないのか。人生相談の内容、どうもぴんと来ない。悪いはないが、普通のおばさんでもこの程度のことは言う。

田辺文学も、提案型でないから、表現の面白さ、題材の面白さで、読者が楽しめばいいのだが。文化功労章、文化勲章も頂いた方は、それだけで偉い人になるから、私の意見は無視して頂いていいのだが。

01 ノーベル賞を取ると、即文化勲章へという順番は、おかしい。勲章を授与する側に判断、調査能力がないのか。そうなると、文化勲章にしても、文化功労賞にしても、誰が決めているのか、基準はどうなっているのか、さっぱりわからなくなる。吉田茂、中曽根康弘、佐藤栄作は文化勲章、功労賞をもらったか?与える側にいると、「文化勲章」をやっとけ、という感覚?これも、教員採用の事務方へ圧力や賄賂が、もっと大掛かりで横行していやしないか。それを県水準より上のランクだから手が出ないし、マスコミも嗅ぎ付けないだけではないのか。佐藤栄作の沖縄返還が受賞理由でノーベル平和賞を受けた。が、それは相当いろいろの方面から受賞委員会へプ推薦プッシュがあったと聞いた。

以前、堺屋太一と田辺聖子が対談している文章を読んだが、堺屋は書くテーマがいくらでもある、というのに対して、田辺聖子はテーマがなくて・・・といっていた。ということは、具体的な事象を書いていくのが、田辺聖子の書き方になるのだろう。女性作家は、男作家のように論理的なテーマを追求にテーマを求めるわけにいかないんだな、と思った。案外、書く材料に枯渇している、とひそかに思ってみていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年10月29日 (水)

定額減税の方針 なにか違う

Photoこれって、某省でタクシー券を配るようなもの。財源のムダ、バラマキ?某党組織の信者には上納金の足しになるだけ、という見方をする人もいる。こんなの、景気刺激策にはならない、と寺島実郎が言っていた。

長期低落、あるいはパラダイム変換、とにかく今までに日本の産業構造が成り立たなくなる瀬戸際に、一ケ月生きのびる策、など短期の展望で1世帯6万円を配布して、ご機嫌取り政策は、却って窮乏していくのを黙って見ているだけになる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

アメリカ頼みで防衛を考え、アメリカへ輸出して産業を興す方式は崩れてきている。この景気が根本から崩れているとき、日本の産業の建て直しをするためにカネを使えという。今日本の国土は世界で60数番目だが、海域は世界で6番だから、この海域から鉱物資源を干し出すとか、海産物を取るとか、食料にしても、原材料を輸入するばかりでなく、今後は海域産業を創出していく・・・ここに新しい産業のために、巨額を投じて、国民に方向を示すために、ゼニを使え。

日本人の生きていく方向を示すために、日本国民がガマンして、方向を示すために今目先に使うカネを、有効活用しなければならない時ではないか、そういう主張を早朝の「時事放談」で聞いた。

Terasimaいわゆるバラマキで、経済効果が上がって、景気がよくなるとは、ちょっと思えないな。将来日本の骨格をどう描くか、そりゃ難しい問題だが、海洋利用の着眼はいいアイディアでが¥はある。これ一つだけだなく、発案を広く探す必要がある。既に小さな企業で始めているアイディアがあったら、それを応援する形で、日本のプロジェクトに造りかえるのもアリだろう。

新しい産業を探して、もりたてられないか、と思っている。日本人がどういうビジネスでメシが食っていくのか、それを方向づけることが先ず大事である。辛抱強くやっていかまければならない。国民は辛いところだが、未来に向けてこういう産業を作ろう。

例えば、自動車以降のプロダクトサイクルとして、波及効果の大きいプラットフォーム型産業は何か。海外へ海外へと依存しているエネルギーや食糧を国内の資源に目を向けて、寺島実郎がこだわっているのは、海洋資源開発である。

世界の国で面積は61番目の日本であるが、海洋面積は世界で6番目で広い海洋を保有している。既に確認されている資源だけで大変なものがある。もし、この2兆円を中核として、20年後の日本の海洋立国を目指して「頑張ろうよ!」と声かけたら、日本人はバカでないから、それに向って進んでいける。

景気対策でというと、半年程度の先を考えた景気浮揚策ばかり考えるが、世界の中で日本がキチンとした方向を考えて、もっと長い期間を見通した方策を立てよう。

私は、休耕田を利用して、米の増産して、米の価格を1/2から1/3にして、低所得でも生きて生き易い国にしたいと思っている。食生活のセーフティネットになる。一食が20円とか、高くても50円になる工夫をしたら、あらゆる分野に波及効果が大きいはずだ。大増産で生産者の所得を増やす可能性もあったら、どうだろう。多く取れた米は保存して、アメリカの麦やとうもろこしで苦しめられない国造りを考えたいものだ。

これらの理論は、既存の条件で一笑に付されてしまう可能がある。そこを乗り越えるようにしたら、増産+低価格で、輸入食糧を減らせる。食費の節約で文化、娯楽へ投資が増える。

空き地、湿地水田を利用した水田造りは、日本の技術で広めることが可能であると思う。一番のねらい目は、ベトナムのデルタ地帯で二期作、三期作で米をつくる協力条約できたら、日本ベトナムは姉妹都市ならぬ、姉妹国として外交上でもうまくいくのではないか。

会社単位で、南米の国へ日本の資源となる産物を丸ごと輸入できるシステムを作っている会社がある。

そろそろ、国としての境界線はトパラって、行き来自由、技術の移転も自由、あらゆるものを自由にしていく・・・これが小学校4年のときに習った先生、近藤武典先生のよく語っていた夢だった。

それができないなら、我が国だけでも、バラマキより新しい国造りを志向したいものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年10月28日 (火)

太郎ちゃんねる 選挙対策か

 麻生太郎メールマガジンを余りしっかり読んでいないので、たまには読んでみるか、と読んでみたら、どうも論理が粗い。これでは、突っ込まれて言い訳ができないような感じがする。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

今回の対策の目的は、世界的な金融危機のなか、皆さんの生活の暮らしの不安を取り除くこと、生活の安全保障にあります。重要なのはスピードです。重点を絞り、バラマキにはしない。これまでにない大胆な対策としました。

影の声:バラマキにはしないと断ることが、あやしい。それ、ばらまきでしょ。現金で配るとか、わけわからん政策ですね。

 Rwjbyiaz まず、ご家庭への緊急支援として、2兆円規模の給付金を実施します。4人家族で約6万円。できるだけ早くご家庭に届くようにします。雇用保険料も引き下げます。働く人の手取り金額を増やさねばなりません。年長フリーター、ロスト・ジェネレーションの方々の正規雇用化も支援します。

影の声:それをもらったからって、生活が安定するわけじゃないんだね。あとから、消費税上げるって、麻生さん、種明かししてしまったもンね。

 これから年末にかけて、中小零細企業の資金繰りを万全のものとすべく、補正予算で措置した9兆円の融資と保証を、30兆円まで拡大します。

99029  高速道路料金を大幅に引き下げ、地方の底力を発揮できるようにします。休日は、どこまで行っても最高千円。平日は昼間も3割引にします。道路特定財源の一般財源化に際しても、1兆円を地方が自由に使えるようにします。

影の声:土日、休日に割り引くっていうけれど、大都市圏は省くでしょうし、トラックを割り引かないとか、ETC装備している乗用車だけとか、へんな小手先使っているのがクサイ。全部無料にしたら、係員もいらなくなる。あるいは、削減できる。統括する会社の収支を公開して見せてもらいたい。

 これらの対策を、すみやかに、できるものから実施していきます。

Kas_map  財源については、赤字公債を出さずに手当します。しかし、日本の財政は、依然として大幅な赤字であり、今後、社会保障費も増加します。この点について、皆さん、大きな不安をお持ちのことと思います。

 私は、歳入・歳出についての方針、財政の中期プログラムを年内に取りまとめ、皆さんの前にお示しします。

 その基本的な考え方として、景気が回復するまでは、減税を時限的に実施します。まず、景気を回復させることが最優先。そして、経済状況が好転した後に、安心な社会保障のため、消費税を含む税制の抜本的改革を行います。


 具体的には、政府・霞が関のムダを無くすことを大前提に、経済状況を見た上で、3年後に消費税の引き上げをお願いしたいと考えています。

 中福祉でありながら、低負担を続けることはできません。増税は、誰だって嫌なこと。しかし、多くの借金をこども達に残していくということもあってはなりません。

 それが、政治の責任であると考えています。

影の声:それだけできるっていうなら、政権与党なら、さっさとやりなさい。そんなグチがでる。もう10年前からできたはず。

 世界経済が百年に一度の暴風雨に見舞われているからといって、萎縮してはなりません。台風が通り過ぎるまでじっとしているだけでもいけません。

 世界各国が、この困難な状況に対して協調していこう、自らできる限りの対策を進めていこうとしています。難しい舵取りですが、日本も、政府の総力を挙げて取り組んでいきます。

太郎ちゃんねる(動画)
http://www.kantei.go.jp/jp/asovideo/2008/11/1224/normal_play1224.html

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

超保守のシンボル サラ・ペイリン

Amr0810271531004p2 サラ・ペイリンが誰に支持されて、アラスカ州知事にまでなったのか、と気になっていた。共和党マッケイン大統領候補の副大統領候補にまでなった。デビューでは、新鮮で、保守層の右側の人々の受けがよく、マッケインの弱点をカバーすると見られて、オバマは危なくなると見ていたら、ペイリンは勝手にコケてマッケニンの足を引っ張っている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

彼女は、キリスト教福音派に属して、人工妊娠中絶、同性婚などに反対している。そして、保守系の特徴として、全米ライフル協会終身会員であり「銃を持つ権利」を主張、銃規制に強く反対している。

個人の心情はそれでいいのだが、その白人右翼は、超保守のシンボルとして、彼女を賞賛している傾向が見える。この白人の原理主義というか、キリスト教徒の右派が黒人攻撃したり、銃規制に反対したり、産児制限に反対したり、この動きが日本人目線では理解できない。

イラク攻撃を賛成したり、こういうグループが案外多数を占めるアメリカ社会には、どうもわからない。そのうねりが、共和党の強硬派を押し上げ、ペイリンを持ち上げている。そのエネルギーが、アメリカを支えているとも言える。

平和憲法を日本に作らせたりした良識あるアメリカ人の思想を知っているだけに、日本人のアメリカ観からすると、不思議な気がする。右翼、強硬派という勢力が、多数を占めている現状を無視できないが、日本人の立場から、その思想は危険だとか、世界の現状から遅れている、そんな口出しはできないが、超保守というのは、いる。

Amr0810271531004p1 朝日新聞の思想をアカ呼ばわりして、それを正しいとする人が日本にいるように、あるいは「日教組」攻撃をした中山さんとか、それにまつわる支持者たちがいる。私は、その人たちの思想を攻撃する気はないが、その思想がどうやって生まれたか、知りたいものだ。声は大きいが、なぜそうしなければならないか、どうもよくわからない。

ペイリンが二番目の子が生まれる前から、ダウン症であるとわかっていながら、あえて中絶をしないで生んだら、中絶反対派の保守層から、益々の支持が上がり、町長から知事にまで登ってしまった。

中学生時代からバスケット部に所属して、攻撃的な選手でチームリーダーをやっていた。大学では、美人コンテストに出て、町ではミスになり。州では準ミスに選ばれて、一躍注目された。卒業後、アラスカの放送局のアナウンサーになった。その後、現職町長を破って、町長になった。選挙戦のテーマが、保守としてゆずれない点が問題になった。それが選挙後、当選したからってできるものではないのに、それで保守層の支持を受けて、現職を破り当選した。

あれよ、あれよ、という間に、共和党副大統領候補になった。マッケイインの弱点を補うのにふさわしい超保守のペイリンを選んだが、若さの暴露、教養、外交経験のなさで、マッケインの足を引っ張っているだけの役目になってしまった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

おくりびと 青木新門原作との比較

00013 納棺夫という言葉を知ったのは、青木新門の講演からだった。大学を中退して葬儀屋へ就職して、納棺夫という職業の辛さの話を講演したのを聞いたのは、数年前であった。青木新門 納棺夫日記2

おくりびと」をTOHOシネマで映画を見た。脚本は、原作とは趣は変わっていたが、作品として、よいできだった。ストーリーがしっかりしていた点を評価したい。

00011☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

TOHOシネマの予告PRページを見ていたら、青木新門を原作であるとは書いてない。シナリオライターの原作のようだ。青木新門は早稲田政経在学中、60年安保の混乱を避けて田舎へ帰って、母の飲み屋を手伝って詩を書いたりしているうちに退学し、作家吉村昭が飲みに来て名刺を置いていったので、後日作品を送ったら、同人誌に載って作家を職業にと思って・・・それがそう簡単にはいかない。

映画では、彼はオーケストラのチェロの奏者であったが、オーケストラは解散になってリストラで岩手へ帰る、そういう設定だ。本木がチェロ奏者ということで、随所で岩手の風景にあわせて、交響曲の演奏が流れる。映画の効果をねらっているのが、案外効いている。

00020 生活のため、勤めたのが葬儀屋で、そこで納棺夫をやる。偏見から納棺夫をやめるように妻から懇願されて、辞表を懐にいれて社長の前に行く話、この辺はそっくりだ。世間に職業の貴賎があるからこそ,「職業に貴賎はない」という、このカラクリ、正直な子供は案外、コロっと信じてしまう。親戚のおじさんが出てきて、大学へ出すお金を工面した話まで持ち込んで説得する話はなかったが、偏見の圧力は強い。

00068_2  「おくりびと」でも、吉行和子の銭湯の息子が杉本哲太が同級生で、彼が主人公本木雅弘に向かって「まともの仕事につけ」と文句いう場面がある。葬儀社や死人を扱う仕事を侮辱する社会構造は一体なんだろう。不浄の仕事をバカにするのは、日本の伝統?神道のアレだろうか。それとも仏教か。

おくりびと、おくられびと、人間はみな、魚や鳥、獣の死体を食って命を永らえているのに、この世間の偏見はなんだろう。

00036死体がたくさん出て、その役をオーデションで取ったんだそうだが、案外死体の役の最中に喉が動いたり、目がピクピク動いてやり直しや、修正が必要だという。今回、最初の死体役は、一見女性だったけれど、体を清めていくと「アレ?」という00064本木、上司の山崎努に代わると、落ち着いた声で遺族に「女性として化粧しますか、男性として化粧しますか」と聞く。つまり、性同一性障害で悩んで死んだという設定だった。

この死体はあそこを触られる役、この死体役はビクっとも動いてはいけないので、何人も、200人と書いてあるが、オーデションして、この人が合格した。触られて動かないというのは、一つの特技かもしれない。

00014_2  あれだけ職業に偏見を主人公に浴びせてきた脇役の銭湯の息子杉本哲太は、母親の吉行和子が死んで、納棺の儀を本木雅弘がやっている場面に涙をこぼし、本木の妻広末涼子も、夫の仕事を理解する場となる。が、言葉にして、夫に語ってはいない。

00033 母を置いて出てしまった父を、記憶にもないし、戸籍も抜いてあるから、会いたくもない、と常々言っていた。母が亡くなって6,7年、そんなとき電報がきて父が死んだので、親族の方に来てもらいたいと。母宛の電報を妻が読んで、夫本木に電話をする。

芸が細かいのは、夫が携帯を忘れて、事務所に帰ってくると、事務員役の余貴美子が「行ってやって。お願いだから」と強調する。そこで、彼女に過去がわかる。彼女は息子6歳が「行かないで」と泣くのを置いて離婚する。会いたくても会いにいけない胸のうちを語る。

00072 死んだ父だって憎くて会いに来ないのではない、という。本木は「親はそんなものなのか!」と大声で叫んで、「行かない」と外へ出ると、妻は夫が父のところへ行かないといったが、喪服をもって会社へ来るところだった。そこで出会うが、まだ意地を張って通り過ぎて(芸が細かいが)止まって、思い返し、妻の言い分に従って戻ってきて、社長(山崎努)に車のカギを借りて出かける。

社長から「どれでもいいから、好きなのを持っていけ」と棺桶を車に積んで父の遺体の安置されている港町へいく。最後まで、どの棺桶を選んだかわからないが、最後に一番いい棺桶を持って行ったことがわかるしかけ。

00070 父の遺骸に接しても、何も感慨はない。そこへ葬儀社の人が二人きて、父の遺体をぞんざいに扱う態度を見て、初めて心に火がついた。「止めてくれ」と遺体運搬を阻止する。妻広末涼子が「夫は納棺夫です」と説明して、納棺を任してもらう。本木が父の遺骸を清め、顔に化粧を施し、そして手を広げると、丸い石を握っていた。

その石に思い当った。彼が父と川原で遊んだとき、父に石を贈った記憶がよみがえってきた。碑いしぶみとは、文字がなかったときに意思を伝えるため、自分の気持ちに沿った石を探して贈るのだと。丸いうずらの卵のような石が、コロコロと、死んだ父の手から落ちてきたとき、息子のかたくなな心が氷解する。

00046 石は妻に手渡し、父の納棺を進める。涙を流しながら、父の体をふき、化粧してあげる。涙が鼻の先まで滴っている。息子は父の心を知り、妻は夫の行動を見て、心を察し、納棺夫の仕事を理解する・・・と暗示を秘めながら、この映画は終わる。納棺夫の仕事への理解を強制しない終わり方で、えっ?もう終わりか?と感じさせる。飽きさせない展開である。

映画を見ている隣の座席で、いい大人の鼻水をすする音がうるさいほどだった。私も涙が止まらなかった。入りは4割で、空き席だらけだ。音響がよすぎるのは、良し悪しだ。うるさすぎ。半分の音量でいい。

nozawa22: おくりびと 青木新門原作との比較  nozawa22: 青木新門 納棺夫日記2  アカデミー賞に過剰反応の日本人

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

京浜ホテル廃業、全員解雇 

0351 リーマンショックの影響から、子会社のサンライズファイナンスがもっていた債権60億の回収に期限をつけて、来月11月1日にそっくり建物を明け渡す約束になっているから、京品ホテル社長は、従業員を追い出しにかかっているわけだ。解雇して社員を追い出すことができないと、違約金を支払うことになる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

03240331 解雇される従業員にしてみれば、昨年度のホテル営業で8000万円の黒字が出ているという。通常に働いて稼げば、赤字にはならないという主張が最もだという見方ができる。しかし、京品ホテル小林社長が抱えている負債額は、60億(赤字)だという。8000万円の黒字では、600000÷8000=75(年)75年かかる計算になる。75年も掛かるということは、倒産してゼロからやり直す必要性を感じてもやむ得ないのか。

54 三井太郎がレポーターで、取材していた。ホテルのとんかつ屋に今年2月に就職した40代の男性店員に聞いていた。奥さんが自主営業に泊まり込む夫を気遣ってやってきていた。「高校生の子供の教育費がかかるこの時期に職を失うのは一番困る」という。今年就職してまだ8か月、これで社長の放漫経営の末、失業とは、お気の毒だ。

03670368 何をやれば、60億円の負債を抱えることになるのか。年間で黒字額が8000万円、これだと、一流のプロ野球選手なら一人も雇えない。普通の人を二人分?利益で8000万円、130人の社員の給料払って、会社が回っていれば、上がる利益。これでは、借。こも金は払っていけない・・・。みんなを食わせていくなら、細々でも意味がある。

52何箇所にも債務があったのをまとめたのが、サンライズファイナンス、ここの金融会社は、ホリエモンが日本放送株を買い占めようとしたとき、巨額な資金を貸したところだ。1週間で何十億円も儲けた。このとき、外国ファンドの怖さを日本人に印象づけた。やることがえげつないのが、外国資本の動きだ。儲かれば、という感じで行動する。彼らからすると、契約だろう、となる。そこには、人情だとか、血も涙も、ない。まるで、ベニスの商人(シェクスピア)に出てくるユダヤの商人みたいだ。借金のカタに「肉は切っても血の一滴も許さない」と裁判官がいう、奥の手がないのか。

0369 元裁判官の田中喜代重弁護士は、見通しとして、廃業を決定していると、従業員解雇権の乱用とはいえるか、微妙なところだ、あとは退職金の積み増しを争う、そういう流れになる、とかなりシビアな見方をする。他人は簡単にいうが、解雇される身になると、辛いものがある。

50293 品川駅前へ行ってみると、現在、すでに争う気もないのか、閉店の張り紙してある店が数軒ある。ここは品川駅前の立地のいい場所、とんかつだけで店員を数名抱えて採算とれている。いまどき、なかなか飲食店も経営が難しいのに、閉鎖して解雇されたら、年配の人は特殊技能がない限り、雇用しようという会社はすくない。

冷静な第三者の見方  福島みずほの応援味方

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

早稲田大学 早川巳代治ゼミ

Photo  早稲田大学の4年で、卒論は早川巳代治教授のゼミであった。卒論は、途中経過の段階での発表はそれなりにみんなの前で威勢良く話はできたが、いざ執筆という段になると、筆が進まない。それは、いいとこ見せようと、背伸びして書きたいのが原因私前列左から2番目

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Photo政経学部の早川ゼミのクラス 
 
卒論担当の早川巳代治教授が夏休み中に急逝されて、卒論はどうなるか、と心配したが、代理の先生がみることになった。
 最近、たまたま、早川巳代治教授に(政経で)卒論を受けた方(千葉高卒)と電話で話してみると、話が合わない。よくよく話を聞いてみると、早川先生は、教育学部のほかに政経学部の経済でも
昭和38年に早川巳代治先生担当の卒論ゼミがあった。従って、話をしていると、アレと思う点があった。

Sennsei_2  私は、早川巳代治先生を知らなさ過ぎて、小樽育ちのクラスメートに電話をしたら、いろいろ話をしてくれた。先生は北大の農学部農業経済を卒業したのち、ドイツへ留学して、小樽商大で教鞭をとって、早稲田へ来たのは日が浅かったのだとか。また、先生は有島武夫の弟子の一人で、文学を志す面があって、先生自身も小説を書いている。有島武郎は大地主で農地を解放して小作を解放した。早川先生も小樽の大地主であったが、有島先生に倣っての行動だそうだ。

 それに関しての小説を書いたという。有島武郎の小説のような大評判というわけにはいかなかったらしいが、文学者としての面をもっておられたのに、学生時代はその面を全然気づかなかった。

 早川教授は北海製缶の社長とも親しい仲で、私の友人は先生を介して社長とも会って、入社試験を受けて就職している。先生に手紙をもらっているのが、夏休み前でその夏休み後、先生が亡くなったので、彼は相当びっくり、驚天動地だったという。

息子さんはほぼ我々と同じくらいで、先生にも、息子に教えているような感覚があったのだろうと想像している。ご自宅は小樽公園の近くの川沿いにあって、書斎が川を望める部屋で、眺望のいいところだった、と墓参に行った友人は自宅へ上がって部屋を見せてもらったと語っていた。

 先生の死後、半年後の学年末に卒論の大詰めになった。
 
卒論は、自分の背丈にあった文章をかくべきだったと痛感する。大学生が書くものが高邁な理論を書くのはどだいムリ。卒論の内容が、本からの引用が多くなって、主張したいことが引用文に引っ張られてしまう。自分の言いたいことをかなり上空で語られているのを捕まえて書くのだが、用語も身についていないのを意識しながら、最後〆切り寸前、2週間か3週間、夢中で書いた記憶がある。

 製本は門前の書店で依頼して、数日たつとしっかりした表紙になってきた。それを教務室へ届けて、それ以来、卒論がどうなったか不明だ。きっと毎年のことだから、処分されて消えているだろう。

 あのとき書いたのは、1929年のアメリカの恐慌をイメージしながら、「(経済)恐慌を克服できるか」というのがテーマだった。
 今後「経済恐慌」が起こったら、世界各国の経済政策を講じて、無とは言わないが、インフレの物価上昇を抑え、デフレの底上げの政策を行える。従って、今の起こってもそう激しい
物価の変動、雇用の不安はかなり緩和できる。「恐慌は人知で制御できる」と主張した。ちょっと丸写しで面映いが、評価は「優」。他のみんなも「優」だったようだ。

 ところが、今の経済をみると、新自由主義経済の理論がまかり出て、インターネットの経済市場が席巻するとは予想がつかなかった。「ディリバティブによる経済変動」や「世界のマーケットが乱高下する市場」になってしまうとは、予想もつかなかった。これでは、1929年より乱高下が激しい。私の卒論は、みごとに裏切られた。

 もっと地についた論文を発表をしたかったものだ。論文の書き方はまるでわかっていないから、むずかしい理論を書かないとまずいと思い込んでいた。新聞を読みこなせていたか、あやしいものだった。

斉藤佑ちゃんの逆効果 早稲田教育
早稲田大学教育学部 内部情報 
斉藤佑樹と田中将大 
nozawa22: 斉藤佑樹投手の進路選択
nozawa22: 去華就実 早実準決勝  
早稲田実業優勝 
斉藤佑樹進学先 早稲田教育学部 
早稲田でどう学ぶか 単位の取り方 
早稲田大学 早川巳代治ゼミ 
大地の記録 早川巳代治と有島武郎 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年10月23日 (木)

奨学金があれば、大学へいける。

Logo

これが昔の育英会だろう。昭和30年代だが、奨学金を借りて、家庭教師もしていて仕送りも含めたら、初任給並の収入ができた。卒業すると、これがなくなるから、却って社会人は厳しい。

男の子が二人いて、上の子は勉強できるから、大学まで行かしてやりたいが、お金がないから・・・という相談があったとき、「奨学金を取ればいいじゃない」と簡単に言ったが、今、奨学金がどうなっているだろうか。昔、私自身が受けていたころの知識しかないこと気づいた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

(国公立)自宅    自宅外  (私立)自宅   自宅外
第一種 45,000円  51,000円 54,000円  64,000円
第二種 30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円(※)

第二種奨学金は、第一種奨学金と違い、5種類の月額から選択でき、希望により、採用された年度の4月に遡って借りることができます。途中で、貸与月額を変更することも可能。
※医学、歯学、薬学又は獣医学課程に在学するものについて、医学・歯学課程は16万円、薬学・獣医学課程は14万円の月額を選択することも可能。

高校の成績がよければ、入学時に奨学金が申し込める。奨学金の基準、成績が3.5以上となっている。3以上なら、利息がつく奨学金になる。大学に入ってからなら、高校の成績は関係がなく、大学の成績証明+連帯保証人の印鑑証明+収入証明があれば、奨学金手続きができる。

今、お母さん達、レベルの高い学校へ行かせたがるが、これは問題かもしれない。レベルの高い学校へ背伸びして入学すると、平均以下の成績しか取れない可能性がある。奨学金の取れる3.5というレベルにいかない。ましてや、推薦入学できる4.2のレベルに行かない。

高校を楽しく、余裕を持って過ごすには、あまり実力を越すハイレベルの高校へ入らないこと、これが一つの秘訣かもしれない。自分のしたいことを力一杯、やる余裕ができる可能性がある。入学前に奨学金の予約ができる。ただ、入学できないと、予約は無効になるから、浪人することができない。入ってからは、留年もしていられない。

勉強は、大学院へ進学しても、奨学金は申請すれば継続は可能だ。研究室によっては、教授推薦の企業からの奨学金もある。これは、大体が理工学部系の研究室だが、そういう奨学金をもらう人もいる。二箇所から奨学金を受ける人さえいる。普通のサラリーマンより豊かな生活になる場合もある。

東大法学部あたりになると、県から育英資金、返済不要の奨学金というのもある。もらう人がいなくて、該当者がいない場合もあるらしい。早稲田には、学部ごとに「大隈奨学金」があって、成績優秀なオール「優」のレベルで、一年間授業料免除がある。一年目、取っても、二年目は又審査で成績が悪ければ取れない。

お兄ちゃんはまだ小学5年生、大いに可能性がある。お父さんは契約社員で、仕事がなくなれば、また新しい記者へ派遣されていく。SEの仕事は、年々歳取って採用してくれるか、大病をして、体も細く、心配だと奥さんはいう。奥さんは太めで、どっしり構えているから、もっているかな、とも思う。お兄ちゃんはお父さん似で、弟はお母さん似。

親が経済力がなくても、子供の力があれば「奨学金」を取って伸びていける。どこの家庭にも、一つ、二つは悩みはある。それを乗り越えて、子供達は成長していく。子供たちの夢を実現しながら、成長していく姿を見るのは楽しみである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

三浦和義は自殺未遂の失敗

02570261_2 アメリカのゲラゴス弁護士が、遺体を解剖して背中に皮下出血しているから他殺だという主張しているが、その主張は無理だろう。強引さで名を知られている彼だから、相当強引な手法を取るかもしれないが、まあ、勝ち目がない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

0271_2  新番組、久米宏の「テレビってヤツは」は、久米さんのせいか、面白い。三浦社長の事件発生以来追いかけている宮嶋カメラマンが、三浦が自殺するタマではない。周辺のダレに聞いても、自殺はありえない。そういう人ばかりだ。

02660265 他殺ではなく、自殺さろう。第三者で利益を得る人間がいるオズワルド、マリリン・モンローなどなら、他殺説でも納得できるが、三浦にはその可能性がない。だから他殺はない。自殺だと、宮嶋カメラマンはいう。

私は、誰にも本心を見せないが、アメリカへ移送されると決まった段階で、彼を死刑に追い詰めるアメリカの意図を知ったのだろう。日本の刑より厳しい、実刑で再度シャバに戻れないと感じ取ったから、心理的に追い詰められた。・・という見方を私はしていたが、どうもそんな見方は無理かもしれない。

0260テレビ、新聞のカメラマンのに注目されるのが大好きな三浦としては、アメリカへ来てただ拘置所へ入れられているだけでは、不満だ。一花咲かせて・・・という意識があったのではないか。注目されるには、一つ事件を起こしてやろう。

アメリカに来て、三浦自身に注目が集まっている、このチャンス、ここで自殺しても監視員が巡回してくるから、死ぬことはない、すぐ発見される。そう踏んだ行動である、と考えると納得がいく。

事件にはいつも、三浦の脚本ストーリーを考えて、それを演じていた。白石千鶴子、一美殴打事件の元女優の事件、足を自分で打ち抜いて被害者になった事件、みんなストーリーが作られている。

それ考えたら、自殺未遂事件を考えても不思議ではない。ところが、未遂で終わるはずが、うまく喉に入ってしまい、監視員の発見が遅れてしまった。人工呼吸の蘇生をうまくやってくれなかった、などの不幸な条件が重なって、死に至る。

0269未遂として病院で息を吹き返したら、これは監視体制の不備を裁判で戦うことになれば、特別待遇を得るし、世間は注目するし、賠償金でガッポリ補償金を得られる。一芝居も二芝居もできるはずだった。

演技のつもりが、ちょっとの手違いで、未遂の失敗で、つい、死んでしまった。これが、結末ではないか。

久米宏さんの「自殺未遂の失敗」という一言で、それが納得できてしまった。

三浦和義関連 三浦和義は自殺未遂の失敗 一美さん銃撃殺人事件 東京地裁  三浦和義事件 事件の復習  久米宏関係 : 新ニッポン人現わる 久米宏 久米宏から日本人へ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年10月21日 (火)

柳家小三治 落語の面白さを求めて

54 落語はわりと気楽に聴けて、笑えるから好きだが、本格的に放送されることが少ないのは、なぜだろう。歌舞伎や能が、三越・伊勢丹などのデパートの買い物しにいくような格式ばっているのに対して、落語はセブンイレブン、ダイエーのコンビニやスーパーの感じがある。

10代目柳家 小三治(やなぎや こさんじ、本名:郡山 剛蔵(こおりやま たけぞう)、1939年12月17日 - )は東京都新宿区出身の落語家である。落語協会所属の同協会理事。出囃子は『二上りかっこ』。
師匠の5代目柳家小さん没後、6代目柳家小さん襲名の最有力であったが小三治は小さんを継がないとしたため6代目柳家小さんは師匠の5代目小さんの長男・3代目柳家三語楼が襲名した。
現在ではリウマチを持病に抱えながらも高座に上がり続けている。のどを痛めない為に高座の横の湯飲みにはお茶ではなく漢方薬が入っている。ウィキペディア

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

219 柳家小三治が、まだ柳家小さん治と書かれていた頃から、彼は才能があるとか、言われていた。NHKがプロフェッショナル人物を取り上げるから、彼の鋭さが出ていたのかもしれないが、落語家がバラエティに出て顔を売って名前を覚えてもらう傾向が強いが、かたくなに、池袋の演芸場でトリを勤める姿を強調していた。その姿は、求道者の姿に見える。

20年前に病気して、体力が衰えたことにも影響されているのか、青年期、壮年期に見えた、体のキレ、動きの鋭さが欠けてきたような印象がある。それを補うように、真剣さ、スキのなさで補っている。普段があまり口数が少ない、無愛想に見える人、その人が余計に難しい人に見える。

今、週に4本も5本もレギュラーを抱えているお笑いのタレントの笑いとは、かなり離れたところにいる。柳家小三治も、笑いを求めているのだが、その笑いとは違うのか、その部分がよくわからん。

真打になる手前で、師匠柳家小さんに稽古をつけてもらったことがある。真打の手前なら、二つ目あたりの弟子は、プロとして通じる実力がある。相撲で言えば、幕下か、十両になった程度の位置にある。

9Photo小三治 は、師匠の前で緊張もしたのだろうが、落語を一席して見せた。柳家小さん師匠、ぽつり、「Waraukosan 前の落語は面白くないな」と言って席を立ってしまった。小三治 は、呆然としているばかり。この「面白くないな」といったら、「どこが、どうして?」「どうすれば直りますか?」と質問して、聞いて直るなら簡単だが、「お前の落語はおもしろくないな」と全否定をされたと、小三治 は感じた。

51 その後、先輩を17人抜いて真打へ昇進したが、まだすっきり悩みが解決したわけではない。師匠の言った「お前の落語は面白くない」という言葉が頭に残っていた。何かヒントがないかと、名人と言われた

落語をを徹底的に分析した。どうしたらいいのか、面白いと評判の芝居、映画・・・あらゆるものを見て回った。「面白い」ってなんだ、という迷いが彼の課題になった。

小三治は根がまじめで、思いつめる人だから、寝ても覚めても、「面白い」とは何かを考え続けて、日々思いつめていた。或る日、古今亭志ん生の言葉を聞かされた。

 落語は面白くするには 面白くしようとしないことだ

Photo_2 これはすごい、すごいじゃないか。志ん生はただそこにいるだけで、面白い人ですよ、何か言うたびにおかしいひとです。その人が言うことが、笑わせようとしていない、という。

 ぼやーっと聞いていると、何を言っているか、わからないが、この巧まずして、笑ってもらうコツ、皆伝は、面白くしようとしないこと、まるで禅問答みたいな答えに触れたとき、柳家小三治は、ビビっと体に震えがきたように理解したという。それまで、「面白い」ということを追求してきたから、わかったのだろう。

語り継がれてきた落語は、落語家が笑わせようとしないでも、本来そのままで面白いはず。小三治は決めた、面白く話そうとするのではなく、もっと素直に演じてみよう。本物の芸を極める一途な日々が始まった。

96 「これだけ大勢無精者が集まったんだから、こんど不精会というのをやろうじゃねえか」
「よしなよ。面倒くせいから」
これは全然笑いを強制していないし、人生を謳歌している人たちのやりとりと思う。と小三治はいいう。

06 笑わせるものではない
笑ってしまうのが芸

ムリに笑わすのではなく、自分の中から笑いが出てくるものである。一年通じて、うまくやれた、と自分をほめてやれる日は一日あるか、ないかだ。

7 ワキをコチョコチョ
何をするんだヨ
(竿を上げる仕草)
イタタ・・と鼻に釣り針が刺さってしまう
アタタ・・・
魚を釣らないで鼻を釣ってしまったよ。あの人は。
(拍手で幕)青年が若い女のシャレコウベに惚れる噺「野ざらし」

40過ぎても人物をどう描くかで悩み、50を過ぎても素直に演ずることと格闘していた。そして、68歳にして理想の落語を求める旅はまだ続いている。

221 酔払いの行動は、①泣いているわけでもないのに、顔をこする。②むやみに鼻をつまむくせ ③口の運動をして動かす ④テーブルの上の徳利をむやみに動かす・・・小三治は、よく酔払いを観察している。芸に役立つか、そうでもないか、わからないが、蓄積しておく。

0255 「落語を辞めようと思いませんでしたか」と聞くと、「落語をやりたくて入ってきたのだから、そうは思いません」と、生真面目な答えが返ってきた。彼は、「今日の自分を明日追い越そう。明日の自分をあさって追い越そう、とそればかり考えてやってきましたから。」なんか、修身の教科書に載せたいようなこと、よく言ったものだ。

「一体落語って、なんですか」これを聞いたのは、人間ドキュメンタリーの司会、茂木健一郎。それに、柳家小三治、快刀乱麻の答えを期待するのはムリ、じー・・と考えること20秒、30秒・・・ウン・・・辿りついた答えは、「笑っちゃうじゃない?ただ笑うだけでいい。笑うこと、みんな嬉しいじゃない?」「もっと言えば、笑っている自分を好きじゃないの?」人間らしく生きていたら、笑いは出てくるもの。

5 真夏の7日間、池袋演芸場で寄席のトリをやる。それを先輩、同輩たちは、歳をとって体をいじめるようなハードスケジュールをこなす柳家小三治にアドバスをする。もっとラクしたら、生活に困るわけではないだろ、というニュアンスで言う、らしい。

柳家小三治はいう、「まだ(私は)突っ張って生ているんですかね。」この突っ張りこそが生きるハリでもある。そんな小三治を見て、自分と戦う姿勢、このやせ我慢にも見えるモノが、人生のハリだろう。王貞治はこちらの部類だろう。

艱難汝を玉にする、などという言葉を知っている人の世代でないと、ラクな方に流れる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

国際弁護士八代英輝の正体

Img_0179 「テレビに出ぱなしで、いつ弁護士の仕事するんですか、と世間の人は心配している。」と黒柳徹子が突っ込むと、彼は軽くいなす。世間が彼に注目するようになったのは、いつからだろう。

 国際弁護士という肩書きも彼が広めた。ケント・ギルバート(ケント・デリカットではない)がアメリカの弁護士だというのは前から知っているが、数が多いから社会的に地位が高くはないといわれている。アメリカ人にはワリと取りやすい資格でも、しかし、日本人が取るとなると、大変である。本日の記事は「徹子の部屋」を見てのコメント

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

『サンデージャポン』(TBS系列)「サンジャポファミリー」。にもコメンテーターとして出演。『サンデージャポン』では、橋下徹と、爆笑問題太田光が「青空有罪・無罪」というコンビ名を付けた(橋下が「有罪」で、八代が「無罪」)。橋下は強硬な発言、八代は冷静、柔軟なコメントをする。
 そのほかにも、数々の出演がある。
2006年4月から『ちちんぷいぷい』(毎日放送・火曜)や『ワイドスクランブル』(テレビ朝日系列)スッキリ!!(日本テレビ・金曜、場合によって水曜・木曜も出演) アナ☆パラ(日本テレビ・2008年4月~7月・木曜)   ネプリーグ (フジテレビ) Heart Sharing(TOKYO FM) 痛快!エブリデイ(関西テレビ・2008年3月まで月曜または火曜不定期) ぶったま!(関西テレビ・不定期) 世界一受けたい授業 (日本テレビ)2007年8月11日放送分 ついていったらこうなった (フジテレビ) Hana*テレビ(北海道放送2月7日) クロノス(TOKYO FM、2008年4月~、月~木曜パーソナリティ) 新報道プレミアA (フジテレビ)2008年4月20日放送分 徹子の部屋(テレビ朝日)2008年10月17日放送分

CM パナソニックシェーバー「ラムダッシュ」(松下電器産業、2007年) 北海道生搾り みがき麦(サッポロビール、2008年)エド・はるみと共演   以上 ウイッキペディア参照

Img_0186  これだけ出演していれば、普通のタレント以上の露出だ。世間の人が、出過ぎと思うのも不思議ではない。アメリカで学んだデーベート術か、持ち前の性格か、弁護士に軸足を置いて、仕事の延長線上にある、とそつなく説明する。
 自分の意見、見解をいうとき、後へは引かない言い方をする。こうして、出演していれば顔を売れるし、顧客を確保できるというメリットはある。

Img_0176_2  彼の仕事は、著作権法を中心にやっているので、アメリカとの取り引きが多く、映画、音楽、テレビの脚本、アニメ、リメイク作品をアメリカに持ち込むには、日本側の立場を代弁する弁護士が必要になる。
 仕事は、電話と書類とパソコンがあればできるので、移動中でも仕事をしている、という。
 なるほど、と納得してしまうが、芸能人の七面八ぴの活躍は不思議。「年収300万円で暮らす法」書いた人も、24時間営業だというしね。

 アメリカの契約社会という側面は、今後ますます日本で拡大する。いちいち仕事の度に契約書をしないと、アメリカ方式に押し切られて、不利な条件を呑まされる。こんな住みにくい社会にすることの良し悪しも考えたい。遠慮とか、謙遜がどこかへ飛んでしまう。

 ここまで八代英輝がくるには、それなりの努力がある。親からもらった頭の良さも味方につけて、一日17時間以上の勉強をしたという。日本の司法試験を通るには、3回目にして、昔の試験を通っている。これだけ勉強して通らないなら・・・というほど限界まで努力した。時間数なら誰にも負けないというほど、自分を痛めつける。この姿勢は、なかなかできないのだが、彼は振り返ってみて、よくやったという感じが好きだという。

 アメリカのコロンビア大学ロースクールでも、厳しい勉強をしたという。アメリカへ行ったときは、日本に妻子をおいて、二世帯を維持しながらの勉学だったので、経済的にも辛かったという。こちらは、一回でパスしてよかった。もう、これ以上試験はやるエネルギーは残っていない。「人生でのエネルギーは試験で使い果たした」という。

Img_0171  「徹子の部屋」が言わせるのか、自分の持っている正直なモノを語っているように見える。アメリカ人に負けない押し出しの強さも身につけているから、謙遜、へりくだるという姿勢はない。自分のあるがままを上手にプレゼンスする。

 6歳年上のできる姉がいて、中学へ入ったとき、同じ学校であったから、同じ「吹奏部」へ入れば、姉と同じようにできる子になる、と母か誰かがいうので、勇んで入った。「吹奏部」は練習が厳しく、挫折しそうになったが、負けん気を出して、練習に耐えた。カレは、そのため、高校入試をことごとく落ちて、二次試験で高校へ入った。川越の城北埼玉高校へ行く。そこの一期生らしい。ここでは生徒会長を務める。

Img_0185  高校入学を失敗して、自分はできないから努力しないと追いつかない、ということを心に刻んだ。
 それ以後の人生は、慶応大学法学部、司法試験→研修後は札幌地方裁判所判事補→関西へ転勤。ここで知り合った北海道放送のアナウンサー前田華代子にプロポーズする。同局の記者の紹介らしい。

 その後にアメリカのコロンビア大学へ行き、ロースクールで著作権法を学ぶ。その後、実務を学ぶため、ニューヨークの法律事務所に勤務する。そこを辞めたあと、日本で活躍は、ご存知の通り。

 勉強の力の入れ具合、ここを多くの方が学んでくれたら、人生が変わる。成功する保証のない勉強はきついが、5年から10年を投資するべきダロウ。そんなことを彼の人生から感じる。

徹子の部屋 
大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る
 
岐阜県中津川市出身 草野満代 
西の魔女が死んだ サチ・パーカー   
江口ともみ つまみ枝豆夫人 
山田まりあ結婚生活を語る 
米原 万里よねはら まり
 
小沢昭一が戦中、戦後を語る 
永六輔のガールフレンド黒柳徹子  
国際弁護士八代英輝の正体 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (8)

2008年10月19日 (日)

谷根千(谷中、根津、千駄木)散策

早稲田OB、クラス同窓の仲間の散策の会である。安否を確かめるために年に一回か二回、行っている。人数は、まあ、毎回8名から15人程度である。今回は8名。

今回は、日暮里10時30分集合、夕焼けだんだん→谷中商店街→岡倉天心旧居→谷中五重塔跡地→徳川慶喜墓→根津神社→昼食→岩倉邸→上野(解散)午後4時半、歩いたのは一万数千歩という感じ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

01 カネの掛からない散歩で、健康を取り戻す。歩けるうちは大いに歩いて、健康なら足を使って・・・という趣向である。谷根千ヤネセンは、谷中の墓地の門前町で、寺が多い。民家かな、と思うと表札は、浄土宗、日蓮宗、●●寺とある。震災、戦災にも焼けなかったのか、古い雰囲気の辻塀など、江戸時代からの名残ではないか、と思われる場所があり、区画整理が行われていないのだろう、道路が狭い。

Img_0054Img_0056 焼失した五重塔跡地。若い心中カップルが死のうと火をつけたらしいが、惜しいものを焼いてしまったものだ。関東地域には、この種類に塔はあまり見かけないだけに、惜しい。

Img_0063 徳川慶喜の墓は、少し離れているが、谷中墓地の重要な場所だ。ボランティアの説明する方が墓の前にいて、身内以上にくわしく、語って聞かせてくれる。

徳川慶喜は、徳川家を最後になくしてしまったということで、自身が徳川家の墓には入れないからと谷中に墓地を作って、最初に妻の墓用に決めて、 その墓を神道式にした。本妻には子供が生まれたがすぐ死んで、子供はいない。二号さん、三号さん、二人いてそれぞれが、Img_006110人、14人の子供がいるというから、昔の女は強い。その二人の墓が慶喜の両脇にあり、女中頭の●●(篤姫の瀧山役目)が少し小さめの墓が後に控えている。爵位はあっても給付金はないので、徳川埋蔵金を財界人に渡して、それから給付されるようになっていた。説明ボランティアは見てきたようによく知っていた。

谷中の住宅街は、昔からの町で、道が狭いから車が入れないから、宅急便が小型リヤカーを自転車にくっつけて走っている。このリヤカーを発明した製造者の、作製までの過程、売り込みの様子をテレビで見た記憶ある。人力で運ぶリヤカー、あまり需要がないが、宅急便の需要と一致すれば、車は大メイーカーがあるが、宅急便専用リヤカーを独占できれば、急激に会社が伸びる。まあ、それはそれとして、次に根津神社へ。

一帯は、秋のお祭で、天気もよく商店街は活気付いていた。根津神社、社殿は改装用シートは被せてあったが、露天がわんさか出ているし、雨の日、下見に来たときの比ではない。人、人、人・・・で歩き難いほどである。

根津神社 八人衆は、1時に再集合場所を門前の道路にして、各自ばらけて境内に入る。おでん、まんじゅう屋、焼きそば、アメ屋など、腹Img_0071_2 に入れる店が流行っている。ライオンズクラブが紙スキを無料で体験させていた。体験させてもらった。ケフナという一年生草本から紙をつくれば、世界の木材を切ることもなく、CO2発生率を抑えるという趣旨を主張する。非営利団体「日本ケフナ開発機構」

Img_0085 隣りでは、地域包括支援センターという何度説明をうけても、役割がわからない。血圧を測ってくれるから、調べてもらったら132で肥満度も正常といわれて、安心かも。社団法人で公務員ではないというが、公務員臭さがある。女性の保健所員のような雰囲気で、血圧調べて、健康ですとか言って月給もらえるコト自体がラクすぎる。

Img_0080 次に、社殿の前で、太鼓のイベントが行われて、にぎやかである。女の団体の演奏は、肌半分見せる衣装でひきつけている。祭好きな女達が参加しているよう。通りへ出ると、100人近いよさこい踊りのパレードが進んでいた。女が多いが、遠めには女の色香が漂っているが、近くにいくと、みんなふけているOB,OGだとわかる。元気がいいのだから、それでいいとするか。

不忍池近くまで、歩き、すし屋に入る。日曜日はランチメニューはやりません、といわれて、メニューは7貫で二千円、10巻三千円と夜の値段。フリー客にはもう次がないのだから、こんなの普通。ナマビールをとり、次にビールにお酒、みんな飲める口だから、出てきた寿司はシャリがごく小さい。回転寿司のシャリの半分で、酒を飲む人用だ。

Img_0093Img_0102都立岩崎邸    呑んだあとだから、歩くのが億劫だかな、と思いつつ不忍池に沿って歩く。最後にいい場所をと、岩崎邸を見にいく。ここは、家自体が大きく、しっかりした造りで、庭もしっかり手入れできている。一つの建物で、左右に洋館と和室(自宅)といいう造りで、庭も芝で張ってあり、何十人の来客があっても接待できる。

Img_0119Img_0130 この岩崎家(三菱創始者一族)の所有になるまでには、越後高田藩、次に舞鶴藩の藩主の所有であったらしい。和洋折衷がうまく家の中で調和している例で、その後に影響を与えているというが、この家屋敷が数十億の費用がかかっていると思われる。散策の最後に、これは見もの、というモノを見て、一応みんな満足した様子で一安心。ちょっと疲れたようだが、5時前に散会。

同窓の仲間の散策の会の歴史は、以下の通り。
①柴又矢切の渡し、伊藤左千夫の実家
Img_0154_3②渋谷の飲み会
早慶戦の見学 05年10月30日 (日)
④横浜散策
⑤鎌倉散策

016⑥巣鴨地蔵通り
浅草+東京クルーズ
川越小江戸散策
早稲田125周年協賛
⑩谷根千ヤネセン散策

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

パソコンが故障したかナ、と思ったら

突然パソコンが映らなくなった・・・というと、本当に困る。私のパソコン、2000年頃に買ったXPの前のバージョンで、親しみやすいので、好きなんだが、突然電源が入ったのち、画像が出たと思ったら、真っ暗な画面になってしまう。

何度やっても、同じ結果になる。電源が入って、液晶画面で操作したいのに、液晶画面が真っ暗では手の出しようがない。液晶画面を他の液晶画面に取り替えてみても同じ。こうなると、電話するしかない。

Img_0190 デルDellnoトップ画面である間に「Ctrl+Alt」を押して、「D」を押す・・・テクニカル電話サポートに電話すると、相手はこう教えてくれた。相手が、どうも相手が日本人ではないアクセントで話すから、つい通じているか、心配してしまう。そうすると、故障の情報が出てくる。

その電話の前に調べておくことがある。パソコン情報を聞かれるので、①機種名、②エクスプレスサービスコード、③サービスタグナンバー。これら3点は小さい文字で、パソコンのすみっこに書いてあるから、先に調べていないと、電話してからだと、慌ててしまう。

25522551

プライマリーIDが原因の主要原因という意味らしい。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

いかにヒットラーとなりしか(青年期)

 ヒットラーの政治家として頭角を現すまで、

Eisner20funeral20arrangement  ドイツ帝国が破れ、第一次世界大戦が終わったとき、ヒットラーは、塹壕で毒ガスで神経をおかされて、入院していた。一時は視力を失い、喉も負傷していた。視力は回復したが、喉のケガは癒えても。声の変化は戻らず、今も映画などで残っているヒットラー演説のあの野太い声になった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

この頃の経歴には、ヒットラー自身、やましい意識のある部分は正確に残していない。軍隊の給与は、小学校の先生の二倍で、衣食住が保証されていた。戦争が終わっていたので、上官から指名除隊がいつくるか、心配であった。それをなんとか避けるために、上官とのご機嫌をとり、兵役を続けた。

12297  ヒトラーの除隊は1920年4月1日でそれまで兵舎に住み俸給を受け取っていた。上官の命令で、この期間にヒトラーはDAP(ドイツ労働者党)に入党し、また弁士として活躍した。これはすべて上官から指示され、同組織へのスパイとして送りこまれていた結果である。

 ドイツ労働者党の演説会で、弁士に対して、反論して、弁士をやり込めてしまった。それを見ていた同組織の上官がヒットラーの才能を認めて、政治局へスカウトした。100名程度の小人数の群集への演説からはじまり、1000名以上の演説でも、彼の名演説が群集の心を捉え、演説者としての能力を軍でも認めていた。

 ヒトラーはレーテ(ドイツ労働者党)活動家になり、代表代理にまで昇進した。この時期、軍から選ばれてプロパガンダ講習会を受けた。講習会の一環として、大学へ行き、右翼大学教授から反共主義、民族主義の思想教育を受けている。

1918年10月から11月、海軍司令部は、特攻指令に反発した海軍を鎮圧しようと、出動した。その際、蜂起した運動と大衆運動をまとめた組織(評議会)をレーテ活動という。大衆的蜂起と労兵レーテの結成は、瞬く間にドイツ全土へ広がった。労兵レーテの中核は、前衛的革命戦士というより、与党勢力のドイツ社会民主党が権力を握っていた。

社会民主党(SPD)を中心にした政権に自由主義者のマックス・フォン・バーデン公が首相について、第一次世界大戦を有利な条件で終戦にしようとしていた。しかし、首都ベルリンの街は、「平和と自由とパン」を求める大衆デモで埋めつくされていた。

ロシア革命に続いて、ドイツで革命が起こらないように、バーデン公がカイザーを退位して、社会民主党党首フリードリヒ・エーベルト(保守・中道)に政府を任せたが、国内情勢は一向に沈静化しなかった。社会民主党の有力者フィリップ・シャイデマンは、この状勢を見て、独断で共和政の樹立を宣言した。帝位にあったヴィルヘルム2世はオランダに亡命、退位を表明した。

共産主義革命への急展を防ぎ、街頭デモなどの混乱を終息を図るべく、エーベルト首相のもとに、参謀本部のヴィルヘルム・グレーナー将軍から電話連絡があり秘密会談が行われた。その結果として、エーベルトらは革命の急進化を阻止し、現状の議会の下で秩序を回復すること、そしてこれらの目的達成のための実働部隊を軍部が提供することを約束した(エーベルト・グレーナー協定)。

このとき、11月10日、社会民主党、独立社会民主党(USPD)、民主党、三党の連立政権が成立した。一方、この混乱の中、力をつけた労兵レーテは、ベルリンで大会を開き、労兵レーテを唯一の執権機関であり、社会主義共和国を樹立を目標とすると宣言したここに権力の二重構造が生まれた。

11月11日、ドイツ連立政権の代表が連合国との休戦条約に調印し、第一次世界大戦は終結した。しかし、ここに政府以外の軍部が同席していなかったことで、後にモメることになる。ドイツは余力があったのを国内の社会主義、共産主義者の政府が、「勝手に」降伏したとナチの宣伝に使われた。

ヒットラーは、このような混乱の社会の中で、徐々に政治の中心へ近づいていた。

■関連記事■ナチスヒットラーが日本にいないか。  いかにヒットラーとなりしか(青年期) 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ナチスヒットラーが日本にいないか。

C90e8e4e映像は「朝までテレビ」1991年 偶然見たのだが、麻原教祖は数人の弟子を連れて、特別席にアグラをかいて、他の出演者を見下ろす態度だった。「オウム真理教」に対して、「幸福の科学」は、大川隆法代表に代わって、信者代表景山民夫が出ていたが、麻原彰晃は「・・・だろう!」と決め付けて、他に反論を許さない独演だった。不思議なモノを見た印象が残った。

それが、今、獄につながれ、独房で糞尿まみれで、娘が面会に行っても会話が成り立たない、痴呆を演じているとか。本当に狂ったのか、演じているのか、わからない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

オウム真理教に、京大、東大、慶応の優秀な学生が信者になっていた。賢そうな女性が多く、教祖の側近にいた。それも不思議だった。今、生き甲斐を探せないで苦しんでいる人が多いように思う。オウム真理教は、アーレフという名前で生きのびているが、一応の麻原信者が人を勧誘する勢力は減った。しかし、カルト教団といわれる宗教はマダマダ社会に残っている。

今閉塞した社会の中で、号令さえうまく掛けたら、若者が賛同して集まってくる環境になっているような気がしてならない。食わしてやり、生き甲斐が感じられたら、人は、その主義主張の旗印に馳せ参じてくるだろう。

よく世紀末というが、「閉塞感」から「生き甲斐」を求める青年には世紀末感は強く感じられる。もちろん、昔も、武者小路実篤が「新しき村」を提唱して実行に移したし、戦後も続いて、財産を全部寄附して共同生活して、子供を学校へ行かせないとモメた村があった。●●イズムだったと思う。

Bf なぜ、ドイツの大衆は、ナチス党がドイツの政権にたどり着くまでに成長させてしまったのか、そのあたりを知っていないと、日本の政党政治の流れに妙な勢力が伸びてしまう可能性がある。

ドイツでは、ヒットラーを賛美することはタブーになっているが、日本ではナチスの指輪とか、服装がインターネット上では、堂々と売られている。日本人はこういう服装、装備品にイデオロギー抜きで「カッコいい」というだけで飛びつく。無節操であるが、本気で「ナチス・ヒットラー」について考えたいものである。

G18_mヒットラーの絵 ヒットラーは小学生や中学生くらいの年齢では、平凡なあまり努力しない生徒だ、と先生に評されいる。父が厳しく、しつけていたが、14才くらいで父の死から解放されてから、絵が得意であったことから建築士を目指したが、、兵役年齢でオーストリアからドイツ領へ逃げてきた。

G208 建築学校へ行っている間に、ワグナーに心酔し、図書館へ通って、歴史や哲学・美術などに関する豊富な知識と、反ユダヤ主義、また、キリスト教社会党の思想や汎ゲルマン民族主義どにも影響を受け、後のヒトラーの政治思想に影響を与えた。

1913年に勃発した第一次世界大戦で、オーストリア国籍のまま(ドイツ国籍は1932年)24歳でドイツ、バイエルンから志願兵として入隊し、西部戦線のバイエルン後備第16歩兵連隊に配属された。

3a9cf4e3 緒戦の8割前後の死傷した戦線で生きのび、後に伝令としての技能を発揮、1918年8月には一級鉄十字章を授与された。結局、優秀ではあったが、階級は伍長勤務上等兵止まりであった。

8割の兵士が死傷する戦場で生きのびて、「戦争ハコリゴリだ」とは言わなかったんだね。優秀な兵士と認められてから、『我が闘争』によれば、このときヒトラーは祖国の誇りを取り戻G16 すために、建築家を目指すことを放棄し、政治家を目指すようになったという。喉の負傷による声の変化は戻らなかったため、後の演説にみられるような独特の野太い声になった。

この時期にヒトラーはミュンヘン革命に参加して、ヒトラーはレーテ活動家になり、代表代理にまで昇進した。この経験が、後の社会主義への確信や革命家としての自負に繋がった。以上、ウイキペディア参照

00003_2 ナチス党も選挙で伸びたが、共産党も伸びたことで、財界や有力者が危機感から、ナチス党へ資金援助した、そうしたことで、ナチス党が力をつけていく。これで、ヒットラーにチャンスが転がってくるのである。

日本で、ナチスヒットラーが成長していくに12297 は、大衆を味方にして組織する。それを町々にブロックの組織を作ってつながりを強固にして、政治活動の足がかりにする。それを網の目ようにして全国に広げる。立候補すれば、必ず当選する、それが第一歩になる。ブロックごとの組織ではあっても、上からの指令で組織が動くというシステムになっている。

51_3  そこまでナチス的な組織ができると、組織から逸脱し自由な個人活動をする会員は、締め付ける。自由な発言は許さなくなる。それが、ナチス的な政治力が成長した姿は、このようになる。個人の自由な発言のできない組織は、用心召されよ。

日本では、オウム真理教の麻原ショーコウの面をかぶって宣伝カーの前で女の子が踊っていた。アレでは国民はだまされないが、もっと大きい組織が本気になったら、怖いことになる。オウム真理教は、創価学会(公明党)を目標にしていた、と聞いたことがあるが、これについて知っている方がいたら、教えてほしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2008年10月15日 (水)

三国連太郎 結婚~デビューその後

Img_0031_2三国連太郎の人生を紐解いていくと、深みがあって、興味がつきない。山本監督がインタビューするが、驚くことばかりだ。結婚の回数を4回といい、出入りが激しかった、と平然という。して、次に映画へのデビューは松竹の小出というプロヂューサーに寒い12月に拾われて、翌日木下恵介監督にカメラテストしてもらって、帰ろうとしたら、「明日から映画に出ろ」といわれて、それから俳優だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

まるで、向うから人生の転機が転がってくるような人生だ。なにせ、彼の生まれは不詳とされているが、私の知る限りでは、彼の母が山口呉市の軍人さん宅に女中奉公しているとき、将校さんの子をはらんでしまて、伊豆に戻ってきたとき、焼津の港で悲嘆いるところを父に救われて一緒になった。

Img_0002中学でストライキに同調して、居たたまれなくなって学校を転校して伊豆にいる時、貨物船に乗り込んで密航し、数年中国大陸で放浪して、二十歳近くで国内にいるとき徴兵か、兵役検査で伊豆に戻り、出征して中国へいく。それがこの写真である。

Img_0004 日本へ戻るには、妻帯者が優先帰国できるから、と未亡人のところへいって偽装結婚をして九州へ引き上げた。そこで、地方バスの会社へ経理か、なにか事務員としてしばらく働いていたが、ここでウロウロしても芽がでないと、夜逃げ同然で飛び出す。

そこからが、私の知らない世界が広がる。結婚でたどると、一回目が鳥取県倉吉で、でんぷん工場に勤めていたとき、「待合」の娘さんと知り合って結婚した。きっとその娘さんに惚れられたんだろう。そこで満足しなかったのか、そこを飛び出して、長野県へいく。

長野県へ仕事を探しにいって、味噌屋へ勤めて、そこで知り合った女性と二回目の結婚をする。それも、生活の手段として、結婚したことを相手の女性も感じるのでしょう、それも失敗して、また新たに結婚して3人目。それも生活のためだから、あきれちゃったんでしょうね。うまくいかない。

昔、ウチのオヤジが何かの拍子で言っていたのだが・・・、旅の男と田舎の娘と結婚して、家では婿が来たと喜んでいても、或る日、急に男がいなくなる。そんなことがある、と聞かされたことがある。まあ、このたぐいだろうか。子供を作って置いて消えてしまう、ヤリ逃げ男がいたとか。

Keisuke_kinoshita木下恵介監督 東京で寒さも寒し、12月、松竹の小出プロデューサーとバッタリ知り合って、翌日、木下恵介にカメラテストを受けて、三国連太郎が帰ろうとすると、「明日から映画に出てもらう」といわれて、翌日から俳優になってしまった。

ちょうど、軍国主義の映画に出た有名な俳優とかそれに関連した人が追放された間隙だったのだろう。そこへ三国連太郎が入ったようだ。85歳という年、戦後の新世代の始まり、旧世代の思想を持った人は追放されて、荒野に人がいない社会だったのだ。

この世代は、何をやっても、無人を先頭を切って走る世代だった。ウチの兄貴がこの年で、車を軽の免許を取ると、制度が切り替わって労せずに普通車の免許になるとか、株を買えばどんどんあがるとか、時代と共に伸びて行った世代だったようだ。

001 息子佐藤浩一が俳優になると言ったとき、「親子の縁を切る」と言い切って、世間で話題になった。その後、この二人が親子共演したときの共同記者会見では、息子は息子の言い分、オヤジ三国連太郎はそれなりの言い分をいう。

息子を千尋の谷へ突き落とす気持ちで、俳優業に取り組ませたかったという意図を語っている。聞かれて「佐藤浩一〝クン”は、ボクの芝居を基本的に否定して今日までやってきたので、これからもそうするのではないかと思います」とオヤジ連太郎はいう。

息子浩市は「親子か、親子でないか、臨終の時オヤジの口から『実はお前は実子ではないんだ』といわれるかもしれません」とドキっとする会話のやりとりをして見せた。

家庭の中でも、息子にも呼び捨てはしないで「くん」をつけて呼んでいるという。それから、家の中では芝居の話はしたくないのです、という。

私は不器用な人間、息子もその血が争えない、不器用だ。でも、役者は不器用がいい。不器用を自覚して努力するコトが大事、そのことが必要だ。三国さんは、台本を100回読むそうだ。少なくとも50回は読んで、理解してから、本番に臨む。

「映画とは、三国さんにとって、なんでしょう」山本監督が聞くと、俳優とは、人間の全てを背負っていなければいけない。人にあらずして(俳)、人に優れる(優)、俳優は最後の仕事、と答えた。

参考記事三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ  三国連太郎 出生のなぞ    戦中不戦派日記 三国連太郎 中学生から徴兵まで  三国連太郎 結婚~デビューその後

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年10月14日 (火)

近くて遠いは男女の仲

5class くて遠いは男女の仲というが、同じクラスにいた女の子であるのに、30年も、40年も経ってから出会って、隣りの席になって一緒に語ってみると、顔形は知っていても、その子のことをまるで知らない、ということがよくある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る
 

6649645 女の子の性格が、ホントわからない。それでいて、あの子が好き、という惚れてしまう少年期独特の感染症には弱い。見た目で「こういう性格」と思い込んでしまう傾向がある。きれいな洋服を着ていれば、お姫様のような性格だと思い込み、ずっとそうだと信じてしまう。

Nakatsu 今日話をしていて、女性は男は、大まかで掃除や片付けはしないもの、と一色である、と思い込んでいると聞いた。「自分の亭主と、もう一人か、二人くらいしか、知らないのが普通だから」というと、同意してくれたが、まあ、「男はこう、女はこう」というステレオタイプ(固定観念)で、女は「男」を、男は「女」を理解している傾向にある。

A05 私が中津川町の南小学校へ入ったとき、小学1年生は、男女25人ずついたが、教壇から見て運動場側右半分は女子だけ、廊下側左半分は男子生徒だった。「男女を7歳にして席を同じうせず。」と、男女親しくすると、よろしくないことをする、と決めてかかっていた。儒教の教えだったのか、昔の人は疑り深く人間を信じていなかったのか。

Mapnakatsu03_2 まあ、女の子には関心あったのか、なかったのか、よくわからんが、覚えている子のことは、覚えている。「先生、さようなら。みなさん、さようなら」と言ったとたん、可愛い子がオシッコをもらしてしまったのだとか、泣きべその女の子は、小学校一年の間、お姉さんが帰りになると、迎えにきていた。他の子のことは、記憶が薄い。

それは、小学校から中学、高校と深くつきあわないと、その子のことはわからない。もちろん、顔と名前は知っているが、それでその子のことを知ったというわけにはいかない。小学校へ入る前、隣りの家の女の子とよく遊んだが、今会ってももう他人も他人、話があうはずもないだろう。それは、高校生で同級でも、そういう傾向にちがいない。

Kif_3339 まあ、大人になっても、隣り近所の人のことを知っているわけではない。だから、きょう話をした女性も、男は一律に「大まか、掃除洗濯炊事はしない」というそういうモノだと思っていた。私も、入力作業を請負う人たちを多く会うことで、女性にも神経が太くて、大胆な人がいるし、嫉妬深い人、本当に心根の優しい人もいる。各人各様である。一律にこういう性格だと女性をくくれない。

近くて遠いは男女の仲」この続きに「遠くて近いは男女の仲」とある。男女の仲の複雑さが、こう表現されている。

まあ、知らないほうが却って、新鮮だし、よく見える。自分で勝手に解釈して、よく思えばいい。そうそう、恋愛なんぞは、相手を誤解して買いかぶって、いい女(男)と信じていればこそできる。それが冷めてしまえば、成り立つものも、成り立たなくなる。鉄は熱いうちに・・・だ。時期を逃がすな。

1年1組は一階トイレの隣り 初恋の人 中学3年の初夏 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済

01

今、三菱東京UFJがやろうとしていることは、アメリカの失敗をチャンスと見て、そこから大儲けしてやろう、そんな魂胆だ。白人組合の仲間の足をすくうようなことやって、きらわれやしないか、気になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

三菱東京UFJがやろうとしているのは、モルガンスタンレーの買取り、またまた株が下がって、今払った途端、もっと下がるかもしれないのに、と思ったら、特別な手を打っているようだが、気が気じゃない。私が心配しても意味ないが。

2008年9月の金融危機を受けて、モルガンスタンレーの株価が急落し日本の三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と資本提携し、MUFGが90億ドル分の優先株お引き受けた。(すべて普通株に転換されると20%程度の持ち株比率となる)ウィキペディア(Wikipedia)

541 これは、アメリカ発のビンボウ恐慌風が吹きまくって、株価の下落で大損している人と国が多くなって・・・大和生命が破綻したのは、生命保険の掛け金をこのアメリカの株やファンドで有利に回して、利益を上げようとしたら、このザマだ。サブプライムローンを発端とした株安にひっかかってしまったのが原因。

Photo  「頭を使えばいくらでも儲かる」と、ホリエモンが、球団買収、ニッポン放送株買占め行為、地方競馬場の支援とか、ワーッと涌くような行動で、ライブドアの株価を吊り上げた。あの時は、マスコミもその騒ぎに乗った。自民党も彼を持ち上げて、広島6区亀井静香の刺客に送りこむことにも使った。

Photo_2 金融経済で「儲けるのは、悪いことですか」と名セリフを吐いて有名になった、村上世彰も、人の金を預かって、株式のナン10%を買占め、経営権を手にして、配当を多くして、利益を吸ったら、売り逃げ、譲渡して、儲けていく商売をやって、それが今、禁じ手を使ったと裁判している。彼は、人が一生に使っても使い切れない金を懐に入れてしまっているから、何言われてもビクともしない。

そういうIT長者というか、金融工学の成果をうまく利用してニタニタしているヤツラがいる。その代表と目されるのが、日本では、ホリエモンであり、村上世彰であろう。アメリカにはケタ外れに儲けている会社があり、そのCEO社長や役員がゴロゴロいて、一食一万円以上の昼食を食べていた。それらのレストランが今閑古鳥が鳴いているそうだ。

金融を道具にして儲けるシステム、新自由主義経済、それがアメリカの金融市場だと思うとわかり易い。儲けるためには、カネを動かすことで、カネを生む。これが一番手っ取り早い。物を生産しているのはまどろっこしい。カネを貸して利息を取れば、巨額を動かせば、コツコツ稼ぐより、能率よく儲けられる。

2549_22539_2 TBSサンデーモーニングを見ていたら、今のアメリカ発の金融危機を、資本主義社会の破綻と、寺島実郎さん、金子勝さんが解説していた。悪知恵の資本主義だ、と寺島さんは断じていた。ウーン、うまいことを言う。その通りだ、と思った次第だ。

Img_2535金融工学で経済学でノーベル賞を取った立派な学問かもしれないが、デリバティブ、ヘッジファンドなど、金融商品を生んで、債権化して危険を分散してきた。アメリカは物を生産するより、金融で世界のカネを集めてきた。見た目、大成功に見えた。ITバブル、住宅バブル、サブプライムの金融商品で、人為的にバブルを煽っているのが、このグラフから見て取れる。

煽ればあがる、上がれば儲かる。儲けた時点で手を引くことはできれば、最後にババを引かないでウハウハだが、人の欲はそうはいかない。きっと、デイトレードでコツコツ稼いでいた人で、大損した人がいるだろう。それは表面上出ていないから、一般に知られていないだけだろう。家を建てるための資金を増やそうとして一気に損して、家庭紛争になっている家もあるだろう。

Img_2548Img_2538 金融G7で大臣級(中川金融財務大臣、白川日銀総裁が出席)が集まって、処方箋を書いて発表したが、概して不評である。

解説を聞くと、場当たり的な対処療法で、熱さましに終始しているから、また同じような危機がくる。それより、この新自由主義経済では、問題解決にはならない、実需を育てていく枠組みを構築しなければいけないと評論家先生はいう。

それをダレがやるんだろう。新しい需要は「環境産業」だという。石炭→石油→再生エネルギーへ転換して、産業を興して、現在の金融危機は治めたのちに、この展開をするように、日本はそれを目指していくべきだ、と意見をリードしていたのが、金子さんと寺島さんだ。他の人たち、あまり経済には詳しくないから、聞くがわだ。一般の視聴者は、フーンといって聞くしかないが。とにかく、この勝手に起こされたアメリカ発の金融危機は、どうにかしてほしい。

日本が不良債権処理で成功した事例をアメリカは参考にしろ、と日本の識者はいいうが、アメリカは「日本の例なんか」と鼻で笑ってバカにしている様子が伺える。アメリカの病気が長引くと、金融危機が生活や仕事に影響を及ぼしてしまう。

アメリカの損を日本がかぶることはない、と突き放せるなら、それは簡単だが、陰に陽に、日本のカネを引き出させて、アメリカの損に埋め合わせに付き合わせるだろう。それに負けないで、突っぱねるには、自民党のやり方ではダメだろう。「政権交代で前の政権のコトは知りません」とでもいえると通るかもしれない。

関連記事   ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落    暴落は買い 北野誠の株歴20年   100年に一度の不景気 クローズアップ現代   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ホットマネー石油へ流入大暴れ・ 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

データベース化 ブログnozawa22

項目が多くると、全部読むには大変。そこで読みやすくデータベース化しているページがあったのには、感心した。それが、これである。

nozawa22 @dare : ヒト+ヒト つながり探索データベース

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

ガクトGacktの涙、緒形拳を追悼する

Img_2528_2 ガクトGacktは、緒形拳の死を語りながら、涙がほうを伝う。 涙は頬を流れる。彼は涙を拭わずに語り続けた。さすが、Gacktだ。

NHK大河ドラマ「武田信玄」で彼は、越後の鬼神、上杉謙信をやった。神がかりの謙信の演技はユニークだった。両性具有する美しさをガクトGacktは演じた。その時、重臣が緒形拳である。Gacktは、緒形さんに、自分の演技をほめてもらいたいと思っていた、と頬に一縷の涙流し語った。父親のように慕っていた、という。緒形拳との関係を語るGackt(動画) 「緒形はまだまだ死にません」(動画)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Img_2521_2 清水美沙は、緒形さんからいつも「美沙、元気か」と声をかけてもらっていたので、信じられない。緒形さんの笑顔を見ると菩薩の化身ではなかったか、と思う。

Img_2522_2 「帽子」の介護士役で共演した玉山鉄ニは多くの人は知らなかった。こうして最後に緒形拳と共演したことで、彼の今後の飛躍につながるきっかけを作ってくれた。もっと早くに接することができていたら、と涙顔になっていた。

Img_2523_2 「秘境との出会いは、こっちが見たいと思っても見えないし、見えるものも、こっちに用意がなければ見えない。両思いでないと会えないんだぞ」と教えてもらった。それは、橋之助が毛利元就をやるに当り、できるか、逡巡していた時、緒形拳に相談したら、そんなアドバイスをもらったという。

Img_2525_2 緒形拳の女房役をやったとき、武家の奥方を完璧に演じようと懸命だったとき、「俺たちの武士は、そんな行儀作法をしっかりやっているわけないんだよ」と緒形さんに言われて、スーッと肩の荷が下りた。それで、気楽に演技ができた、と語る。

Img_2506_2 緒形拳は、多くの方に愛されて、惜しまれているが、その死が早かったとかいう言葉はない。やはり、今も多くの人の心に生きているからだろう。作品も多いから、日本国民は誰も忘れていない。そういうにぎやかさはある。

Img_2518_2 緒形拳の前に坐った緒形直人。夫人と妹。昭和40年代初頭か。それから、40 年近く経っているのだろう。Img_2493_2年月は過去から未来を望む時は、遠いものに見えるが、今となって、過 去を振り返ると、なんて早かったのだろう、そう思う。樹木の命と比べたら、人間の命は短い。しかし、人生50年と言っていたころよりは長いが、それでも、70年、80年はそうそう長くはない。

関連記事 緒形拳  虚空を見つめて死を演じた  NHK帽子  田中裕子と緒形拳 緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」  ガクトGacktの涙、緒形拳を追悼する

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」

Img_2484ふしゃくしんみょう・・・不惜身命、命を惜しまず懸命に尽くしなさい、という言葉、これは、貴乃花が横綱昇進したさい、使者へ答えた言葉で使って、世間が「不惜身命」という言葉を知った。 不惜身命。但惜身命。(解説)

Ogata_sinnbunn_01中津川市の友人から送って頂いた中日新聞。ありがとう。  

「不惜身命」は、仏教用語らしいが、緒形拳が貴乃花にこの言葉をプレゼントして、「オレが教えたなんて言わないでいいぞ」と言ったら、彼はそれを守って、Img_2462 一言もいわないかった。だから、貴乃花が「不惜身命」と口上で使ったとき、彼、案外気の効いた言葉つかうじゃないか、と思ったものだ。モンゴルの横綱みたいに、楽して綱を維持したいものだが、そうじゃなくて、コツコツ稽古して横綱を守る、これが緒形拳の教えだった。

これが貴乃花には心に響いたのだね。お兄ちゃんよりまじめタイプで、「不惜身命」をモットーにして、横綱時代の励みにしていたという。

Img_2487

Img_2491お父さんが、筆で文字を書く人だったから、それを見て、小学生の頃から筆で字を書いていたらしい。彼の時代、小学校か、中学生の時は、習字が盛んだったと思う。多分基礎がしっかりできているから、崩しても様になるのだろう。

Img_2475_2絵手紙作家小池家さんの展覧会フラっと入ってきて、じっと見つめて帰っていった、そうだ。「緒形拳だ」とわかったから、色紙を書いてもらいたい、と思ったが、声をかけられないうちに帰ってしまったので、手紙を出したら、「面白かったです。緒形拳」と一言書いたハガキが来たという。緒形拳らしい、といえば、らしいハガキだ。それ以後、手紙だけの付き合いだという。言葉を交わしたことは一度もない。

Img_2485 お暇な時いや気が向かれた時 住所のゴム印彫っていただけますか。面倒でしたら、忘れて下さい. 。不思議な文章で、独特な味わいがある。

Img_2486 そして、印を送ると、その返事がきた。蛇と「ありがとう!緒形拳」それだけでおしまい。短い手紙で書いていいなら、もっと手紙が書けそうなきになる。自分という存在に自信がないと、書けないものだろう。 

2479Img_2480  短い手紙ではヨーロッパには、こんな話がある。作家が「?」と出版元にだしたら、返ってきた返事が「!」だったというのだ。この「?意味は」(出版した本の売れ行きはどうだ?)、出版元から来た「!」の意味は(すごい、すごい大いに売れている)。こういうやり取りを教科書で読んだことがある。

Img_2477 年賀状もごらんの通り、短文か、単語で終えている。まあ、もらった側は、「緒形拳から来た」Img_2464でいいのだから、用は足りている。必要な用事はメールなり、電話で伝えればいいのだから、まあ、そういうことだ。

関連 緒形拳  虚空を見つめて死を演じた  NHK帽子  田中裕子と緒形拳 緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

軍事制圧でテロは根絶できない

02 軍事的な制圧でテロをする人を抑えることが本当の「テロとの闘い」と思っているのは、間違いだ、という人は多いが、それが実行に移されないのか、疑問で仕方がない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

貧困と不平等が問題だ。以前、アメリカ人の一回の食事代で、インド人150人が食べられる。というそのギャップが報告されていたことがある。今でも、日本人は輸入しながら、多くを利用しないで捨てているという統計がある。

憎しみを増幅させる、テロには武力の報復、これを9.11のアメリカの貿易ビルが自爆飛行機で壊されたとき、「報復!」と叫ぶ大勢に抗し難いアメリカのエネルギーが感じられて、こういうときは団結するんだな、と半ば感心した。しかし、広島に原爆を落としておいて、よういうわ、と思ったものだ。

平和憲法を日本に押付けて、平和愛好の国なら、もっと違う対応があるのではないか、と思ったものだ。昭和20年以降の学校教育を受けたものなら、『国際紛争に武力を用いることはしない』と憲法の前文に書いてあることを本気で信じている。衆議院議員の加藤紘一、河野洋平など、戦後教育を受けた人が一様に平和を考えている。世界の風潮が右へ右へと流れていても、憲法の精神を尊重する発言をする。それで、弱腰に思えるらしく、国粋主義の見地の人からは付けねらわれる。

9.11の後、「報復してはいけない」と発言しても、多勢に無勢、声が届かない。世の中では、一旦ヒステリー現象が起こると、理性的な発言は弱くなる。あの時に、アフガニスタンへ侵攻して掃討作戦などしないで、貧困救助作戦でも展開して、アメリカの一州を面倒みるつもりになったら、イラクに費やした戦費でおつりが出ただろう。

それがね、戦争すると儲かる人々が政権の裏側にくっついているから、石油とか武器を作る人々、あるいは食料を輸出する業者、それに資金を提供する人がからんで、正義を述べるやつは一番生き方がヘタ、そういいうことになっている。それを大人の生き方と思っている社会であるのが、当たり前だろうか。それを私はいつも考える。

人間社会が滅びるとしたら、大人の社会が地球を壊していくことで、自然環境が悪化して、金融の仕組みが格差社会を作り出し、貧困者と金持ちで、それが社会不安から人間社会が壊れていく。地球の最後の日が来るのは、そう遠くはないような気さえする。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

緒形拳 虚空を見つめて死を演じた

Img_2444 老いについて、南田洋子の認知症を書いたら、緒形拳が亡くなったという報道。「年々歳々、花似たり。歳々年々、人同じからず」とは、実に真理を言い当てている。この表現以上の言い方はないだろう。動画で知る緒形拳のキャラ 「徹子の部屋」を見た感想として書いています。

Img_2452 1957年、東京都立竹早高等学校卒業後憧れていた新国劇の辰巳柳太郎の弟子になるべく1958年に新国劇に入団し、辰巳の付き人になる。下積みの彼の才能を評価し抜擢してくれたのは師匠の辰巳ではなく、新国劇のもうひとりの雄島田正吾であった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Img_2458 緒形拳は、自分の手が大きいから、コブシという名前にしたら、「コブシ」とは呼んでくれず、みんなが「ケン」と呼ぶから、「緒方ケン拳」が世間の通り相場になってしまった。自分では緒形コブシのつもりだと、言っていた。漂々としたやさしい顔で語っていた。

Img_2459 スポーツ紙の記者が、「最近、いろんな映画テレビに出ていますが、それでは緒形さんの才能の浪費です。もっと作品を選んで出てください」と言ったそうだ。取材に行って、俳優に向ってそういう勇気もすごいが、記者も若かったのだろう。相手を思っての意見、注進なのだろうが、失礼なことを言ったものだ、と追悼コメントで書いていた。すると、緒形拳は困った顔して、おもむろに口を開いた。「最近、家を買って、稼がなくてはならんのでね」と言った。人間として当然なんだが、若い記者には、その山を越えてする会話ができなかった、と悔恨の筆致で書いていた。

疾風のように駆け去った友人A君が、緒形拳の風貌に似ていた。彼は浄土真宗の僧侶だったが、演劇が好きで、役者にしたら、緒形ケンと張り合う役者になったかもしれない。また、笑いをとる才能もあったし・・・。

Img_2455 緒形拳の父親は、よく落語を聞きに連れていってくれた。そういうのを幼いうちに聞いていると、自然に笑いを誘う間ができる。彼のいかつい表情から間をおいておかしい言葉がでたり、ひょうきんなことをやるのは、そこに源があるようだ。父が、あるとき、「ビワ買ってきたぞ!」と子供たちに声かけて集めて、おもむろにお土産を開いたら、出てきたのは「ビワ」も枇杷ではなく琵琶だった。そこで、父は平家物語の一節を子供に聞かせたんだとさ。緒形拳は、琵琶の平家物語はダイ嫌いだという。

B348769b 70代初期で命が尽きるんだったら、10年にたりなくなった。黄泉よみへの準備しなくちゃ。もう黒柳徹子さんだって、今の天皇だって、もう後期高齢者っていう部類になる。人によっては、元気な人は、元気だが、弱る人は弱る。しかし、稲尾が「神様、仏様」と言われるのは、腕を酷使して30代前半で引退して「もっと腕を大切にすればよかった」という人に「これでいい」年間49勝したからだ、これを10勝を20年続けても意味がない。酷使したことを悔いていない。生き方なんやな。

Image1524_2 緒形拳の笑う顔が、年齢を重ねてきて、テンポのゆるい「帽子」NHKを見たら、田中裕子を相手にいい老人を演じていた。笠智衆とは違う味わいで老人を演じていた。見たあと、緒形拳の風貌に老いを感じたのは、役柄だけではなかったんだ。

Img_2445_2長門裕之の弟、津川雅彦が見舞に行って臨終に立ち会った話をしていた。死の10分前まで意識があって、虚空を見つめるように目をかっと見開いていた。そのまま意識を失っていった。劇中での死のようだ。「オレもあんな風に死にたい」と涙を半分こぼしながら、語っていた。

23b57b3a202fdfa406ea3850c9de6422 だんだん、向こう岸の人、知っている人の方が多くなる。たぶん若い時死ぬと、知らない世界だったものが、70代、80代ではかえって向こう岸の人は知り合いが多くなる。理屈的にもそうだし、現実として、増えていく。今はまだ1割程度だが、2割になり、3割が亡くなっていき、最後1%、クラスの中の唯一生き残りになる。お迎えが最後まで来ない保育園の子供の心境かもしれない。最長寿の人は同級生は一人もいないんだね。

関連記事 緒形拳 虚空を見つめて死を演じた  NHK帽子  田中裕子と緒形拳   南田洋子認知症 長門裕之語る  バカボン(梵語)の意味 赤塚不二夫  西村眞吾議員長男 飛降りウツ病  「夜明け前」の中津川で 心中事件  逸見政孝 最後の記者会見 二八に帰るすべもなし 黒川紀章死す 若尾文子残して

 ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺 長島亜希子さん死去 彼女の胸中 小野田少尉と冒険家鈴木紀夫 阿久 悠=アクユウ悪友からつけた  大宅壮一と奥さん スカウト結婚  坂井泉水の死に『負けないで』  宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜 羽田健太郎は惜しまれて逝った  鈴木宗男議員と松岡農水大臣との関係  パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

幼児の無理強い英語教育 

03 英語を子供の習わせるのも、決して悪いことではない。しかし、親の願望を子供に押付ける教育しても、子供に負担を強いるだけで、子供のためにならない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

子供が楽しいと思うことをやらせるのが子供の精神状態には一番いい。親が教えられることをやれば、親子の絆が強くなるし、親も一生懸命に子供と接することになる。

英語に関して言えば、日本語で表現できる能力が身に付かないうつに英語、英語というのは、感心しませんね。バイリンガル家庭なら、環境があっているから、何とかなるが、普通の両親が日本人なら、まず親が英語を習うことで子供に背中を見せていくのが一番いい教育ではないか、そんな気がする。

自分の子供は特別に見えるでしょうが、親の才能と似たり寄ったりで、「とんびが鷹を生む」ことはない、と考えるべきだろう。昔は7人も8人も子供がいると、できる子が一人くらい混じることがあった。いまだと、一人っ子は、親のレベルより下という子である場合があり、その子に過剰の期待して、その子が過剰な期待で重荷になってしまう場合がる。その子に合うレベルの期待というものがある。それを親が知るべきだ。

子供の数が少ないと、親が子供の育て方を知らないで、初めての経験で、終わって、その経験で二人目を育てるということがない。いい子が育てられるのは、親が30代で、二人目の子という場合がうまく育つ。そんな印象がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

南田洋子認知症 長門裕之語る

Img_2437 昭和30年代の青春スターだった南田洋子長門裕之は、裕次郎、慎太郎の青春に華を添える活躍をしていた。その映画が全国を巡っていて、若者の心に食い込んでいた。

Img_2439_2 その南田洋子の認知症になったことを長門裕之は涙流しながら語っていた。老いは見たくない、来てほしくない、といっても、必ず誰にも擦り寄ってくる。若い頃は、大人のする病気の話はいやだったし、「老い」の話は避けていた。その「老い」が近づいてくることを感じるし、近くの人が死に、老いていくのを見ると、それがまあ自然に受け止めるようになってきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_2「十代の性典」「太陽の季節」田舎に住んでいる高校生には見たくても、見ちゃいけないような映画に二人は出ていた。

東京市芝区三田に米穀商の娘として生れる。本名;加藤 洋子、旧姓;北田 母親は日本舞踊の師匠をしていた。終戦後、茨城県土浦市 に移り、1949年、茨城県土浦第一高等女学校(現・つくば国際大学高等学校)を卒業後、単身上京する。伯父の家に下宿して知人の紹介で水谷八重子に弟子入りする。ウイッキペディア参照

1951年、大映にニューフェイスとして入社する。同期に、若尾文子がいた。同年の『美女と盗賊』で映画デビューする。1953年、若尾と共演した『十代の性典』が大ヒットし、注目される。その後シリーズ化され、「性典スター」として人気を博する。

1955年、大映から日活に移籍する。彼女の進言により、芥川賞を受賞した話題作『太陽の季節』が映画化され、後に結婚する長門裕之と主演する。この映画は大ヒットし、二人は日活の看板スターとなり、多くの作品に出演する。1963年、『サムライの子』でブルーリボン助演女優賞を受賞する。

1964年、長門裕之とともに、「人間プロダクション」を設立する。太田博之、島かおりなどを育てると同時に、ドラマ制作にも乗り出す。この時期より、テレビドラマへの出演も多くなり、NHKの『紀ノ川』(1965年)で「日本放送作家協会賞女性演技賞」を受賞する

徹子の部屋へきて、長門裕之は「チャックと呼んでいいかい?」というほど、親しい関係のようだ。南田洋子(28歳)が長門裕之(27歳)と結婚したいと思っていた頃、黒柳徹子は彼女に相談を受けていた。だから、南田洋子の心の内をよく知っていた。その彼女が今、認知症になって、まるで幼児になったような振る舞いをしていると聞くと、涙がこぼれてしまうようだ。

Img_2444この写真以後、笑う顔は滅多ない 人様の話だと思っていたが、確実に「老い」はやってきている。きちんとやっている仕事にミスがあったり、鍋を火に掛けていて階下に下りていくと鍋のことをケロっと忘れて、焦げ臭い匂いで気づく。そんなことが起きるといけないので、火を使うときは、胸ポケットに「火を使っている」カードを差している。

南田洋子はある日、「台本のセリフが覚えられない」と言い出したそうだ。長門は「ばかやろう、そんな・・・」なんか、プロならセリフ覚えるのは仕事、彼女を一蹴したんだそうだ。ところが、彼女は努力しているのが並ではないのに、覚えられず、泣いていたとか。これは普通じゃない、病気だと気づいたそうだ。

Img_2443 南田さんは3年前に物を忘れる症状が出始め、芸能界から引退した状態となったが、これまで長門は病状について口を閉ざしていた。「指の中からポロポロ落ちたものを、おれが一生懸命拾い集め、手の中に戻そうとするけれど、追っつかない。どんどん忘れている」と明かした。47年前の結婚以来住んでいた豪邸を売り、老夫婦が暮らしやすいマンションに引っ越した。「スリッパをはきたいのに、テレビを指して『あれ』と言ったりして戸惑うけど、それも洋子なんだと納得してやっている。お風呂で背中を流す時『お背中長嶋茂雄』って言うと、コロコロ笑う。かわいいんだ」。引用先gooニュース

Img_2448有馬稲子もふけたが、南田洋子と同期生、若尾文子も。 その話を長門裕之は、吹っ切れたように、黒柳徹子に語っていた。その正直さに一皮剥けた印象があった。まあ、役者だから演じているのだろうが、老いを真正面から受け止めているし姿勢に感じるものがあった。

長門裕之は最近のテレビではNHK大河ドラマ「篤姫」の中で、島津久光の父役で、存在感がある演技をしていた。

Img_2440この数ヶ月後から認知症を発症した 長門は女好きで、南田はそれをよく知っていて、芸の肥やしと思って知らん顔して詮索しなかった。それで今、彼女が幼児帰りして、それをカバーしているのだという。お互いに老いていく身を思えば、人は優しくしていかないと、いけないと思う。

Img_2446_2  認知症は進んでいるので、風呂へも入れてやるのは、夫の長門裕之の仕事になっている。笑いが殆どなくなっているから、「お背中ながしましょうか」というと、このときは、コロコロ笑って、「バカバカ」という。「ワンバカチューしちゃうぞ」(一回バカいうと1チューする)とチューしにいくと、ますますコロコロ笑って、オレの頬をつかんでつねるんだ。痛くないんだ。優しくつねる。つねる加減をしてつねってくれる。いつまでも洋子の気遣いが残っていて、優しいナ・・・ノロケみたいになるけど。

車椅子で私が後向きに誘導して、下がっていく時に、私がドアにぶつかって「痛い、オマエ、前見ているのだから注意しろよ」といいうと「ワザとやったんだ」と冗談いう。そういうことで、私達夫婦は今、大きな家は売ってしまったが、楽しくやっている。

徹子の部屋  長門裕之さん あなたの「ヨウコ」作り声   大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る 岐阜県中津川市出身 草野満代  西の魔女が死んだ サチ・パーカー   江口ともみ つまみ枝豆夫人 山田まりあ結婚生活を語る  米原 万里よねはら まり  小沢昭一が戦中、戦後を語る  永六輔のガールフレンド黒柳徹子 南田洋子認知症 長門裕之語る   
☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (6)

2008年10月 5日 (日)

東国原知事、国政へ転身 反対84%

Photo_2 朝日新聞の報道では、自民党関係者によなると、東国原知事の出馬はほぼ固まった、と見方を示した、という。本人の弁は、何度も、現状では考えていないと繰り返した。これは、大阪府知事になった橋下徹も「(立候補は)200%ない」と言っていたのをひっくりかえしたのは、記憶に新しい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

今夜は「サキヨミ」に東国原知事、生出演の予定がドタキャンで今後援会で中山代議士からの申し入れを話し合っているという。テレビ画面上で「出ない、出ない」というわりに、色気があるのが「そのまんま」顔にアリアリだった。

某コメンテーターは、「今自民党で当選しても、自民党は野党になる可能性の方が高い、という理由で、今立候補するのは賛成ではない」と述べていた。大多数の人の反対意見は、宮崎県の知事としてまだ1年半、まだ仕事途中ではないか、という見方だ。それに、知事に無所属で当選してきたのが、突然一党に偏するのは、県民としては、納得がいかないだろう。

中山代議士の辞任は潔いが、その穴埋めを自民党は考えるのだが、人材がいない。そこで東国原知事を思いつき利用する「商魂たくましい」というか、与党からずべり落ちるのが怖いのだというのが、ヨークわかる。泰然としたふりはしていても、自民党の先生たち、選挙=落選のイメージしかない。何が何でも、当選、過半を得たいと必死。

しかし、首相も途中で投げた、それも2年連続で、知事が一期の途中で投げ出すのか、またもや、自民党はそういう党か、そういうイメージで見られる。選挙は今年中はない、そういう流れになっている。麻生総理になって、総理としての仕事をやるのが、今必要だという大義名分を持ち出して、居直っている。自民党の最後のあがきに見える。選挙は来年2月、野党を兵糧攻めという手に出たという見方もある。

きょうのTV画像で、麻生さん、就任以来の初めての休日で、ゴルフの打ちっぱなしをやっている。それを見た、識者クロガネさんは「ウソでもいいから、休日には勉強して国政、国際問題を研究している姿を見せてほしい」と言っていたが、お坊ちゃん宰相には、下々の期待に応じるという神経はない。ゴルフで気分を紛らわす、リクリエーションの何が悪い・・・そんな気分でしょう。

政権交代こそが、一番の効能、なんやカンや言っても、自民公明が引っ込んで、民主党指導の野党政権で、政治運営をしたら、世の中が変化する。楽市楽座、関所の廃止、これ信長の実行した革命は、前の時代の権力者を引きずり下ろし、新しい秩序に時代を変えた。それを意識した時代の変換を行ってくれると、政変になる。

血を流すことなく、暴力的な事件なく、政権が移動するこの日本の良識を見せてほしいものだ。パキスタンの野党党首ブットさんが銃殺されたし、ミャンマーではデモすれば多数が死傷する。そんなことのない日本、ガンバレ日本、やる気になれば、いい国ができる。期待したい。ガンバレ日本。

84%が東国原氏の国政への転身に反対、14%に賛成で、この障害を自分から壊して出ると、今までの知事で博した人気も、浮気で人気が消えるのと似た現象が起こる。やはり、知事の職はダシに使ったのか、そんな政治不信が起きるかな・・・

いや、そんな程度の人間を相手にするのではなく、84%なんか、クソ喰らえで、気にしないで、やはり代議士になり、ビートたけしを首班とする新勢力を日本に生むかもしれない。そんなきっかけになると、すごい革命になるかもしれない。凡庸な頭では考えられない劇場型の政治が始まったら、政治に関心を持つ人が激増する。

Photo二人が政党を作ったら 閉塞社会を打ち破ると言って、ヒットラーが生まれた。ナチス党の増大したのだ。東国原がビートたけしを巻き込んで、新しい党東国原ビートたけし党が「新しい日本」を作ると叫んだら、いったいどういうことになるのだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

菊地弁護士の深イイ話 

Img_2427 ご存知のように、「行列のできる法律相談」で菊地弁護士は頭が丸坊主で、島田紳介から『結婚して20数年、浮気もなし、髪の毛もなし」とからかわれている。それにニコニコして対応しているが、・・・・。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Img_2429Img_2428 菊地弁護士(50歳)で鉄人レース、トライアスロンに挑戦している。文武両道を実戦している。スイム3キロ、自転車150キロ。『自転車は漕いでへんらしい。」ええ?どうやって進むんですか、とみんながいうと、「ソーラーシステムの太陽電池で動かImg_2432す」と、島田紳介が菊地弁護士の頭を 手で形つくる。菊地弁護士の方を見て「少し髪があるのはズラちゃうの?」とさらに突っ込む。すると、菊地弁護士は頭に手をやって頭皮を動かして見せる。サービス精神が旺盛だ。Img_2434

ハンドボールの宮崎選手が来たときは、頭をボールに見立てて、ゴールに投げ込まれるように、イジられる。なぜいつも平常でいられるのか、と表示コメントが書かれる。

すると、彼はにっこり笑って「人を許すときが 自分を高めるときです」と答えた。最近聞かない言葉を聞いた感じがした。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

なぜ浅井長政は信長に滅ぼされたか

Img_2372_2 織田信長の妹お市の方を妻としたほど、浅井長政は信長に信頼されていたはずである。それが、なぜ二人は反目して戦う間柄になったのか。

Img_2394 信長の妹お市の方は、才覚もあり、美女の誉れ高く、信長家臣団の中で、憧れの的であった。小谷城の落城でお市の方が救われると、筆頭家老、柴田勝家を始めとして、特に秀吉は、彼女をなんとかモノにしたかった。秀吉は、織田家の中で足軽から異常に昇進した過程も周知の事実で、市は、秀吉を大嫌いだった。最後、お市は柴田勝家に嫁ぎ、秀吉の攻撃で落城しても救出を望まなかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_3 浅井長政の統治していた北近江は、朝鮮半島からの渡来人が多く、先進知識や技術を持つ人が多かった。縄文時代、弥生時代からの土着の人々多い他の地域より文明開化された土地であったようだ。この地域の田は肥沃で、魚も琵琶湖から取れる。その生産物、魚を京都大阪へ運んで売ることで蓄財できる家が多かった。

また、北近江は、惣村そうそんと呼ばれ、自治の進んだ地域だった。大名が強制的に支配すると、住民は非常に反発した。東西南北を村の入口にして、村全体を囲いの中に置き、警察権、裁判権を村で握っていた。封建大名にとって、この北近江は支配の難しい地域だった。

5dbed9b8_2秀吉に拾われ、小姓(秘書)を経て、関が原の戦いを企画した石田三成も近江長浜の出身だった。彼は簿記の技術をもっていて、経理に明るく才覚があった。近江周辺には、渡来人の子孫が住んでおり、文化度が高いのと、自治の村、惣村そうそんが多いことと関係があるのではないか。尾張の田舎出身の加藤清正や福島正則の武断派とは違う行政能力をもっていたのは間違いない。それが役立つときはいいが、鼻につく態度になると反発を買う。

Photo浅井家と浅井長政から借用 六角氏と浅井氏は同等の立場であったが、長政の父の代に戦に負けて六角氏に臣従する立場になっていたが、浅井長政16のときに、六角氏を打ち破り、ようやく独立の国となった。 長政がこの惣村の多い村を浅井家の領地としてまとめたのは、長政の人徳と治世によるところが多い。

Photo_2 信長には、「浅井長政の治世能力」が魅力であったのだろう。信長とちがって、長政は武力で民を抑えるのではなく、領民に信頼され慕われていた。その才能に信長はほれ、その才が必要と感じたのだろう。それゆえに妹お市を嫁がせて、義兄弟となった。

02_2 その蜜月には、信長は「このたびは浅井氏と組んで 将軍のお供をし 日本を残らず従えたい」(総見記)と長政に語り、信長の意気に感じた長政も、これで北近江も安泰になると、その点で利害が一致した。

24浅井長政24歳は、信長の上京で同行して、京へ道で、六角氏が障害になっていたのを信長がこれを追い払う機会になった。六角氏は長政に追われて、比叡山へ遁走した。従って、京への交通の要衝が自由になった。

京に信長が残り、長政は小谷城へ戻った。信長は、京の将軍を助けて、政治・経済改革を行った。①関所の廃止、楽市楽座で、近江の産物を京都へ運ぶのに関所でカネ払ったり、京・大阪で店を出すのも制限されていたのが、まったく自由になり、経済的な発展が起こった。

Photo_4 今民主党が高速道路の料金をなくすというのは、この関所の廃止と(理論的に考え方は)同じで、経済発展につながる。物が安くなる可能性がある。高速道路料金がなくなればずいぶん利用しやすくなる。高速道路は、建設費を賄ったら無料になるはずだった。外国で、高速道路で料金取るところはほどんどない。

高速道路料金の無料化は、現代の関所の廃止、楽市楽座となる。民主党が政権とると、やっと室町時代の信長のレベルになるわけだ。甘い見かたという人もいるかもしれないが、それができない民主党なら、自民党に戻すのも仕方がない。それが選挙民の意識次第だ。

信長が、事前の相談もなく、越前の(浅井家の盟友)朝倉氏を攻めるという、情報が浅井側に入った。お市を嫁にもらった際、同盟ともいうべき取り決めをしていた。朝倉を攻めるときは一報をもらう約束になっていた。それを秘密裏に決めて、実行へ移すとは、浅井家に対する重大な違反行為であった。

Asakura信長の朝倉攻めは、長政には、苦渋の選択であった。浅井家は、朝倉家とは古くからの緊密な関係であった。織田に味方するか、朝倉につくか、二者択一の苦しい選択だった。信長は、お市の兄でもあるが、朝倉を見捨てることもできない。板挟みの苦しさは、体験しないとわからないだろうが、長政は悩み抜いた末、朝倉に味方して、信長を滅ぼす乾坤一擲のチャンスと決断した。

今、信長は浅井と同盟を結び、長政は手を出さない、少なくとも傍観するだろう、と判断して、信長は油断している。長政は考えた。今を逃しては、信長を滅ぼすチャンスはない。「長政、信長を討って取るべし」(総見記)そこで、織田信長、最大のピンチ、朝倉と浅井の挟み撃ちに織田信長は遭った。

Photo_5信長は、朝倉と浅井、両軍にはさまれた、と知るや、「恥も外聞も考えず」殆ど家来を連れずに逃げた。信長が朝倉と浅井両軍に挟まれたことを、お市の方が両端をしばった小豆枕」を信長に送って知らせた、というエピソードはここである。大軍を置き去りにして、九死に一生、信長は京都へ身一つ、馬に乗って逃げた。残念、浅井軍は信長を討ちもらした。

織田、徳川軍を無事に返すために、殿軍しんがりを務め、名を挙げたのがサル秀吉だった。秀吉は、浅井、朝倉軍から攻撃を一身に受けて、一ケ月もかかって辛うじて逃げて帰った。信長の元に戻ったときは、飲まず食わずの必死の逃走だから、げっそりとやつれていたという。

Photo_6 これで長政は、完全に信長と断絶してしまった。数ヶ月後、信長は体勢を建て直し、北近江姉川に着陣した。信長軍に徳川軍が合流して、およそ3万、浅井・朝倉軍1万3000、元亀元年1570年6月28日、姉川の合戦が始まった。

朝倉へは徳川軍が攻める。浅井軍は信長軍本陣を攻めた。朝倉軍が徳川軍に攻められ後退したので、徳川軍は信長軍の援軍となると、浅井軍が形勢不利となり、長政は撤退して小谷城に逃げ帰った。長政は小谷城に篭城して、信長軍はそれを取り囲むべく北近江に来た。

Photo_7 長政は、 急峻な地形にある小谷城に籠もった。落城をさせられないから織田軍は、手こずった。その間に長政は、信長に立ち向かうべく、近隣北近江の有力寺院10箇所に通達を出して、立ち上がりを依頼した。ご迷惑、御大儀ながら、ご用心くださるように お願いいたす

 その長政通達は、僧侶から地元信者・農民へ伝えられた。そこで、北近江へは侵入占領し、自治を侵す信長軍に百姓一揆で反抗した。浅井長政と農民、住民との信頼がそこで大いに生きたと考えられる。そこで、その騒乱のスキに、長政の浅井軍は、小谷から京を見下ろす比叡山延暦寺に陣を敷いた。

Photo_8 ここから、長政は、信長包囲網を造り始めた。信長軍は焼き討ち、殺人、強圧的な仏教徒たちの生活を脅かす行動だった。現状の安寧を願う一般人、仏教徒には、浅井長政の行政に信を置いていた。信長の革新的な政策、旧守破壊は理解されていなかった明智光秀にしても、浅井長政にしても、人々の安寧は現状肯定の保守思想であった。それを破壊革新するのが織田信長であった。

信長の描いている新しい世界観を理解している人は、殆どいなかっただろう。信長家臣団の多くも、命令を涙を呑んで殺戮を行った。うつけは、旧弊破壊につながる。味方も理解できていない「新しい世界観」実現のために信長は突き進む力があった意味では、天才的な革命児であった。

それを実行する権力・武力を信長がもっていたわけだ。それで、現代に続いたら、今の日本はどうだっただろう。ところが、信長の改革は秀吉で揺り戻しがあり、家康で鎖国までしてしまう。楽市楽座などかなり骨抜きになる。関所は無料ではあったが、人間の自由解放にはならなくなった。

浅井長政の通達効果で、南近江、大阪石山本願寺、長島で一揆が起こった。すると、近畿から各地で反信長の檄が飛んだ。これに応えて益々、僧侶や住民一揆が増えて行った。ゲリラ戦法で、信長の兵力は分断されて、勢いが弱くなった。長政の信長包囲網が成功、順調に広がって、信長は動きが取れなくなった。

Photo_9 ところが、6ヶ月も経った12月になった頃、正親おおぎまち天皇による講和勧告がでた。

遺恨を止めて和睦を朝廷と幕府のため、和睦をなすべきである

これは、長く土地を荒らし、市民に迷惑をかけられない。これは長政の真っ正直な、市民を大事にする性格を読んだ信長の策略であった。天皇や将軍を利用した謀略を用いた。

長政は、天皇の命令は逆らえないと、勧告を受け入れた。合戦を続ければ、秩序の破壊を避けたい平和愛好の長政の考えを信長は読んで、巧妙な手を打った。

Photo_10 長政と妥協したのち、一ケ月後、信長は動いた。まず、南近江に障害を作って、関所封鎖、港の封鎖浅井長政軍が京都へ出られないようにした。これで、大阪石山寺本願寺や長島町の叛徒との接触、援助できないようにした。長政に味方する巨大勢力とを分断して、その後延暦寺の僧侶や女子供を皆殺しをした。

02悪知恵の働く人間は、講和では、だまされない。講和を利用して戦略を図る信長はその最たるものだ。講和は時間稼ぎで、講和といえば、長政は応じてくる。その長政の和平ができた油断、このスキを信長は待っていた。このまじめ一方の青年長政は「講和を信じ、講和すれば、次のステップで平和に近づく」と思う・・・、と信長は踏んだ。信長と長政の差が、延長PK戦のここに現れた。

Photo_11 だまし合い、これが戦争であり、政治だと割り切らないと、信長に勝てない。肖像画はふけて見えるが、浅井長政は29だ。妻お市、長女茶々、次女初、江など子供は信長に返し、浅井長政は、小谷城と共に自刃して消えていく。脚本家田渕久美子が書いた「江」で書いた言葉だろうが、長政は、「そなたと生きられたこと 誇りとするぞ」と小谷城から落ちる市の方へ言葉をかけた。夫の言葉をお市は心に秘めて、兄信長の庇護の下に下った。

浅井長政が、信長の革命を継承して、天下統一をしたら、「たら」は歴史ではありえないが、日本どんな社会になったのだろう。戦国乱世の覇者には、良識の男浅井長政より権謀術数ができる男織田信長が向く長政は地方自治向きか

天正元年(1573年)、長政が自害後、小谷城から長男万福丸は、家臣団によって万福丸は落ち延びたが、信長の探索によって捕らえられた。信長の命を受けた羽柴秀吉の手により、万福丸は美濃関ヶ原で磔(田楽刺しの説も)に処された。しかし、お市の方は「秀吉の指示で殺されたと信じていた。柴田勝家の北ノ庄城で共に救助を求めなかったのは、そのあたりに理由があるという説がある。

浅井長政の長男万福丸10歳当時の感覚なら、今の中学生レベルだった。将来長政以上の才能と人望があると思われたのだろう。肖像画は何も残っていない。浅井長政とお市の方との間に生まれた嫡男との説が有力。ただし、長政はお市以外にも側室を持っていたため、別腹との説もある。

長女茶々は大阪城炎上で豊臣家と共に死んだが、三女江は二代将軍徳川秀忠に秀吉の養女として嫁いでいる。三代将軍家光はお初の子である。浅井家は亡んでも、長政の血は家光の中に脈々と続いている。ちょっと不思議な印象である。

日本の歴史の旅(明治維新以前)関連 そなたと生きられたこと 誇りとするぞ   赤報隊 御一新、年貢半減  幾松という女 志士の女たち  平岩弓枝 御宿かわせみ 感じるもの  その時歴史は 将軍吉宗誕生秘話  「夜明け前」の中津川で 心中事件  豊臣秀吉 天下統一バブル崩壊  本能寺の抜け道 秀吉の陰謀説  朝鮮通信使 対馬の偽国書から始まる  

太田光の妻は松永弾正久秀の子孫  明治維新を日本人80%は無関心だった  村田蔵六(大村益次郎)46歳で死す  志賀島「金印」漢委奴国王  隠し剣 鬼の爪  弓削道鏡 黒岩重吾  武士の生活苦はどの程度か  幕末水滸伝 三好徹 小早川隆景(野村敏雄)   時は今 雨が下知る 皐月かな  黒田官兵衛  斉藤道三 美濃の国盗り  高橋和島(作家)  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

乾坤一擲(けんこんいってき):(意味)運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。(出典:全唐詩)

| | コメント (5)

2008年10月 2日 (木)

入院見舞い 久米川病院、

P1000047 休日でも見舞い客が多く、にぎやかな病院だった。長期入院を主体とした病院のようだ。

彼は窓際のベッドに寝ていた。歌会始めに作品を応募したと語っていた。締め切りが近いので、長男に書いてもらって、投函を頼んだと、なかなか、意欲的である。奥さんは国語の先生で、結婚してから短歌を続けており、それを彼が継承している。病床で集中できるから、作業としては、向いているかもしれない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

寝返りが自分でできないから、ちょっと大変だが、意気軒昂である。9月初旬に息子3人に世話になって、付知の両親の墓へ参ってきたという。それが、一週間かかり、大旅行だった。息子達、全員、社会人として立派に独立しているから、できることだろうが、よく世話している。墓の前にかしずき、オーストリアから命を失わないで戻って来られたことを報告したという。ヨーロッパ山中で半死半生の事故

新幹線で名古屋まで行き、そこからレンタカーで中央自動車道で、中津川を通り、付知へ行ってきた。旅費は、自分の分は自分でだしたという。息子達の分までは出せないがと、笑いながら・・・気が済んだような表情だった。

新聞も、テレビも見ていないから、外界の様子が全然わからないようだ。それって、病人としては当たり前だが、いいのだろうか。曜日も日にちもわかっていない。車椅子で移動するだけの力はあるが、指先が使えないから、本のページをめくるのがむりだから、やむ得ないが。

「さわやか」不定期刊行のプライベート新聞を再刊するために、彼が原稿は既に入力したから、あとはレイアウトに入れてプリントして発送するだけ。これは息子に出すように頼むという。これも、寝たままの生活では目標がないと頑張り難いから、ハリになる。

「歩けるというのは、いいな。」羨ましそう。これは歩けなくなって初めてわかるのだろう。じゃないけど、赤い線があったのを踏み越したんだね。ワンダーフォーゲルで外国まで歩きに行って、限界線に気づかなかったんだ。人にはここまでという限界がある。それが見えたら、ターンして戻って来ればいいのに、君は赤い線を乗り越えたら、転んでしまったのさ。ターンしないで壁に思い切り手をぶつけたか、足を打ったんだ。

「そうか、プールの上まで行って泳ごうとしたのか」と私の冗談を受けて笑ってくれた。一月に見舞いに行ったときより、筋肉が落ちたようにも見える。ベッドに寝たままでは、筋肉は使わない。しかし、陽気な性格はまだ残っている。ベッドにいながら握手の手を伸ばす気さくさはある。

4人部屋でベッドは4つ、保険制度で、半年もたつと、また転院を余儀なくされる。こうして、入院を安心してできる人はいい。これで、家庭に育ち盛りの子供がいるとなると、親としての責任にじっと入院しているのは針のむしろだろう。

きょうは、久しぶりの排便を介護士にしてもらって、それに一時間近く待たされて、体力を消耗したのか、ぐったりしていた。きょうは静に寝ている。そんなようだ。

待合室で待っていると、ご主人が見舞いに来たのか、奥様を車椅子に乗せ、待合室に出てきた。奥さん、ちょっと髪は乱れていたが、品のいい人、私と目があうとペコリと頭を下げていたが、だいぶ疲れた表情だ。旦那さんと会話するでもなく、ただ気分転換のために車椅子に乗っている感じで、お互いにむっつりしている。それでも、ダレも来ないで寝てばかりいるよりはいい。挨拶した奥様は、どこか嬉しいという雰囲気があった。数分私の目の前にいただけで、ご主人が押して行った。ただそれだけの情景だが、感じるものがある。

看護婦さんに、「早川さんには見舞い客が多い」と、そう言われている。見舞い客が来てくれるのは、心強い。ヨーロッパへ一緒に行ったトレッキング仲間が、一番心配してきてくれるようだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落

23302339ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落が、今現に進んでいる。一体、アメリカはどうなっているんだろう。不景気を促進させてしまうような米国下院の否決は、アメリカならではの採決だ。日本なら、「党議拘束だ。賛成してくれ」と指示すれば、指示に従う。それが常識だ。共和党のブッシュの出した法案は、下院(日本の衆議院)は、民主党にも根回ししているんだから、通るはずだった。

基軸通貨としての要件 以下のことが必要。
* 国際間の貿易・資本取引に広く使用される決済通貨
* 各国通貨の価値基準となる基準通貨であること
* 通貨当局が対外準備資産として保有する準備通貨

基軸通貨としての機能 以下の条件が必要。
* 通貨価値が安定していること
* 高度に発達した為替市場と金融・資本市場を持つ
* 対外取引規制がないこと
歴史的には、イギリスポンドや米ドルが基軸通貨。(ウイッキペディア参照)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2341 ところが、アメリカの議会の上院も下院議員にも、党議拘束がない。議員の意思で賛成でも、反対でも議員個人の意思のまま投票していい。これは自由な国のいいところだ。

23612362 なにしろ、投資、株、商品取引でぼろ儲けしてた会社に対する大衆目は厳しかった。デモの映像が流れているのを見たが、アメリカ人は反応が早い。庶民と関係ないところで大儲けして、そしてコケたら、税金使って補てんしてくれ、ではムシがよすぎる。日本なら通るかもしれないが、アメリカは違う。

23462357 アメリカ市民大衆が猛反発して、それを地元選出議員に電話をジャンジャンかけたとか。日本にも、議員に政策に対する注文を言える場があると、風通しがよくなる。

11月に選挙がある下院議員はその意向に反対の行動はできない。議員の投票行動がすぐに選挙民に見えてしまうから、落選を恐れる議員は、ブッシュの法案に賛成できなかった。ブッシュの所属する共和党員の2/3が反対したというから、凄い。「郵政法案」で反対した日本の自民党員より凄い。

23402347金融のシステムが弱るから、アメリカ全体から考えての法案とはいうものの、企業の吸収合併でもCEO社長などは、大損した会社を売り渡し、45億円も懐にいれて退職する人が出た。そう行為を庶民から見ると、腹が立つ。それを含めて、この損失出した経営者を処罰しないで、ノウノウとしてるのは許せない、庶民感情が大いに反映した否決だった。

23542353 しかし、否決して溜飲下げただけでは、不景気は脱却できない。ここが難しいところだ。だから、経済金融関係のトップはてんてこ舞いしているわけだが・・・、個人投資家は1000万円の時価総額が、ものによっては、2割とか、3割の損になって泣いている人が出ているだろう。売るに売れない状態で。これを底値だと思って、ここで買いに走れる人がいたら、勇気ある。未来から現在を見る能力は神以外にはない。

23501929年失業者の列。四人に一人は失業した。 さて、その否決によって、結果が出たのを受けて、市場の株は大暴落して、1929年の恐慌よりひどい株式の大暴落した。現在の暴落幅がそのまま不景気の指数になるわけではないが、アメリカの基軸通貨としてのドルの信用には響くのは確かだ。

2334日本の株価への影響 このアメリカのバタバタを冷静にみているのは、ロシア、北朝鮮、中国。次に世界の盟主の座をねらって、どう動くか、その辺、アメリカをバカにしてかかるかもしれない。

日本なんかは、アメリカの困った状態にアメリカ国債を買って、助ける行動に出るのだろうが、イギリス、フランス、ドイツあたりは、冷淡だ。アメリカのサブプライムなどで不良債権で迷惑かけられたのを快く思っていないから、アメリカ発の株安の余波を冷静に見て、動揺していない。それが、日本とは受け止め方が違うようだ。

日本の銀行(三菱東京UFJ)は低利息で、大儲けしているのに、税金を納めていない。アメリカの会社の倒産に援助するというか、投資して買い取る行動に出て、金額にして1兆円に近い額を出した。アメリカから提案があってから4日間で決定したというニュースがあった。アレ、もしかして、大失敗して損してしまったら、なんと言い訳するか、この投資の行く末を見守りたい。

そんなに儲かっているから、預金者に還元しろ、手数料を安くしろ、と言いたい。銀行、特に都市銀行の態度はよくない。銀行のウオッチャーはしっかり報道しろ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »