« 大分教員汚職の処分 | トップページ | ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 »

2008年9月 4日 (木)

離婚した女の生き方、育児放棄の罪

04_5 30歳の母親が6歳の長男に2歳の双子の弟と妹の世話を任せて、弟が餓死、妹は衰弱で死の一歩手前まで行ってしまった事件である。K_img_render

母親は6年の懲役という判決がさいたま地裁で出たというニュースである。母親の育児放棄を厳しく裁いた事件であるが、もっと違った観点から見るべき点がある。(記事 事件の詳細

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo 離婚するのが、それほど珍しくはないから、同級生で周りをみれば、一人二人は離婚していたりする。子供を抱えて離婚する女性は、心の内に吐き出したい感情が鬱積している。そのせいか、近づく男性にベッタと助けを求める態度になりやすい。その辺が、離婚した女性、20代、30代女性の全てを受け止めて、理解して助けてあげるのは難しい。

離婚した女性は、実家の親に相談したり、援助を受けても、埋まらない虚しさがある。それには男のアレが必要。そう、男に抱かれてやっと満たされる部分がないとはいえない。これはおっぴらにマスコミが書けない点だろう。

法律では、保護者としての責任を遺棄した罪は重いが、女にばかり責任を押付けているのは、問題である。夫は責任ないのか。なんで、おばあちゃんが部屋に入るのを禁じたのか、そのあたりの事情がよくわからない。

6歳の長男に、2歳の双子の世話しろって、それはムリだ。残酷だ。孫一人世話するのだって、私は、食事の世話してやるのさえ、難しい。双子なったら、親はパニックになる。それを6歳に任せたとは。30歳の母親の精神が衰弱していたとしか思えない。

放置すれば子供が死に至ると思わなかった」というから、母親の成育経歴で、どこか欠陥がありそうだ。大きな見方からすれば、この母親もきっと被害者だろう。

01哀れなのは、「僕が悪い。ご飯を食べさせてやらなかったからだ」という6歳の言葉を聞いて、なんとも感じない人はいないだろう。食べ物がない、空腹な子供が小さな子の分まで食べてしまうこと、当たり前だろう。きっと、弟と妹の泣き叫ぶ声を聞き続ける6歳の兄、辛かっただろう。

それを長男の顔を平手でたたきママの子、失格。お前はクビだ」と言われた、という。その言葉を聞いて、「キミは、そんなつらい思いをさせないから、オレのトコへ来い。」と言いたくなった。

6歳で弟を死なせてしまったというトラウマか、トゲを背負って一生生きていくのか、と思うと涙なしに聞けない。6歳なら、きっとその状況を明確に覚えている。

02 結婚難時代であると同時に、離婚時代でもあり、離婚と同時に格差の社会に底辺に陥る。生きた女がストレスを抱えて、どう生きればいいのだろう。子供を抱えても、バーチャルに見えてしまって、食べ物を与えるのを忘れてしまうのかもしれない。

離婚後、新しく男ができると、女は子供のことを忘れてしまい、子供をマンションに放置して、小学生2年生だったが、泣き続けていたという。近所の人が警察に相談して、家庭相談所で預かったと言う。その後は、保護施設に預け、ここで、離婚した夫は、それにようやく気づいて、養育権を取り戻そうとしたが、・・・そんな話もある。

Photo_2 大人の身勝手を子供にしわ寄せしないでほしい。夫婦を長くやっていれば、不満は出る。それをクジの当りハズレと思って、ガマン、ガマン。それでみんなが幸せになるなら、結構けっこう、そう思うのが賢い生き方。(本当は、ちょっと違うだろうが、個人的には、そいう解決しかない)00008

nozawa22: 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 大分教員汚職の処分 | トップページ | ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 »

コメント

私はこの事件を知って、『誰も知らない Nobody Knows』(映画)を思いだしました。
なぜ母親ばかりが事件の表舞台に出てくるのでしょうか
私は5人の子供を育てました 育児は大変です。双子の子供の育児は大変です。育児放棄と言うだけで片付けられるのでしょうか いつも子育ての事件は 胸がいたみます
詳しくこの事件 がある程度わかり 良かったです

投稿: | 2008年9月14日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大分教員汚職の処分 | トップページ | ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 »