« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

矢野絢也と池田大作名誉会長の関係

Stt0806131956011p2_2 20070412矢野絢也は、池田大作を「先生」と呼ぶ。矢野が池田大作と接触があるのは、白木義一郎氏が昭和31年、大阪選挙区から創価学会系無所属として参議院議員に立候補したさい、青年部の一員として応援活動をしたときである。大阪の選対責任者をしていたのが池田大作である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

8baa1889矢野絢也が、創価学会へ入信するのは、二代目会長の戸田城聖先生にお目にかかる機会があったからだ。
戸田先生は
、「学問は学問でしっかりやりなさい。その上で信仰もやりなさい。無理に二つをくっつける必要はない。学問も深め、信仰も深めていけば、おのずから自分の胸の中で融合するときが来るかもしれないとおっしゃった。
私はもっと迷信っぽい話を聞かされるかと思っていたのだが、この方は立派な指導者であると非常に感銘を受けた。

創価学会のトップがこういう納得のいく話ができる人なら、聞く人の胸の底に納まる。信頼が回復できる。しかし、トップのご機嫌伺いで、恐喝まがいの査問をするような人が、大手をふるって歩くようでは、この団体は先がないのではないか

P3100018白木義一郎  これが、宗教を指導する立場に立つ人は、このくらいの寛容な態度で接してくれたら、多くの人が入信するだろう。事実、京大生だった矢野絢也はその言葉で創価学会へ入信した。その前に白木義一郎(東急フライヤーズ ピッチャー)の家に出入りして、同年代の人たちと親しく接していたのも入信の要因であった。

4039ネット上にはこんなポスターがある。なぜこんなものが作られるか、原因を考える必要がある。
 昭和32年の参議院補欠選挙の際には、矢野は京都大を卒業して、大林組に就職していた。彼は会社を何日も休んで、選挙の応援活動をした。会社の前でマイクを握って応援演説をして、会社の知るところとなり、会社をクビにされた。そのことを法難だと、いきがって報告に行くと、選挙対策責任者である池田大作から「会社をクビになるような人間は学会もクビだ。社会と両立しないでどうする」と厳しく怒られ、矢野は会社へ頭を下げて、クビを取り消してもらった。
告発手記を参照

 

選挙応援のガンバリが認められて、池田大作先生には特別に目をかけられ、学会内では青年部の幹部となり、池田先生の旅行のお供役もさせていただいた。これが矢野絢也と池田大作の結びつきの始まりである。

 

創価学会の揺籃期であるが故の、ほほえましい関係であると言えば言える時期だ。昭和38年矢野は府議会議員選挙に立候補を指示され、30歳にして府議となる。府議時代には関西男子部長、本部副青年部長、学会理事などを歴任した。そして、昭和42年、池田先生に衆院選に出るように命じられた。当選後には竹入氏が委員長で私は書記長に就任することが既に決められていた。

 

 34歳で初当選して以来、結局連続9期衆院議員を務めたことになる。書記長を約20年務めた後、昭和61年12月から平成元年5月までは、公明党委員長に就いた。その後は、公明党常任顧問となり、平成5年に政界を引退した。思えば「無名の一青年」をここまで引き立てて下さったのは池田名誉会長である。このご恩は深い。

 

こう読んでくると、矢野絢也は、池田大作子飼いの子分であることがよくわかる。その子分が、一人前のクチきいて、池田創価学会に逆らうような行動をしたら、気に入らないだろう。

 

平成元年、委員長の座からすべり落ちるとき、代議士として、委員長として発言力が強くなり、池田大作が口からクビを言い渡すは憚られたが、明電工疑惑で同党の議員が検察に上げられて、それまで手が出せなかったが、それを機に取り巻きの進言で矢野は委員長からおろされた。

 

Ishi その次の委員長が石田幸四郎である。彼の兄の次郎氏が創価学会三代目会長候補のトップであったが、池田大作がその次郎氏を追い落として会長の座に着いた。それを知っている幸四郎は池田大作にべったりの姿勢を示している。このあたりが、集団の位置関係が興味深い。それを見ると、今後執行部は池田私兵執行部になる可能性がある。これは公明党批判して除名された大橋敏雄代議士の弁である。(平成元年5月朝日新聞)

 

Photo 1988年5月に大橋敏雄代議士は、現職公明党国会議員ながら、『文藝春秋』において池田大作への宣戦布告とする文章を発表。

 これは、池田大作による公明党と創価学会への影響力を批判した。ここまで堂々と池田大作会長と創価学会を批判する議員は内部からは出ていなかった。
 それに対して、
公明党は大橋の批判文章を正面から取り上げることは避けた上で、かなり前の不明瞭な政治献金と女性問題を理由に大橋を除名とした。
ウィキペディア 大橋敏雄 nozawa22: 大橋敏雄代議士 池田大作に造反

 

02 まあ、揺籃期の創価学会は、当時の会員は正義感に燃え、正しいことをやっていたとの思いがあるだろう。
 それが、今、矢野氏がいう
寄付集めが暴走しているようだ。また脱会者への嫌がらせ、機関紙などでの悪口雑言…、一口で言えば『やり過ぎ、行き過ぎ…、それも非常識で反社会的なことが目立つ。
 行き過ぎた創価学会を糾すことが、学会、特に学会員の皆さんに対する私の恩返しだという気持ちがある。」

 とにかく、二番手に接近されたら蹴落とす、それがトップに立ち続けるコツだと言うのはセオリーであるが、宗教団体が「池田帝国」になってしまったことが、問題である。個人商店の気分が名誉会長の周辺にまだまだ残っているのかもしれない。巨大組織を運営するには、同族経営陣が一度全員抜けないかぎり、世界規模の経営にならない。

矢野元委員長がその責めを負わなくてはならないポイントが4つあると考えています。それは、
①.
明電工事件をはじめとする数々の犯罪疑惑、
②.議員としての本分をはき違えた
蓄財行為
③.多くの国民を惑わせた「
政教一致発言」、
④.
支持者の信頼を裏切った忘恩の生き方の4点です

ほっとメールひたち(井出よしひろ)から引用
 誠実に答えているが、創価学会の公式見解だ。矢野氏の人権と表現、言論の自由を奪った点について、一般の市民の立場からすると違和感がある。

寄付集めが暴走しているようだ。また脱会者への嫌がらせ、機関紙などでの悪口雑言…、一口で言えば『やり過ぎ、行き過ぎ…、それも非常識で反社会的なこと』 
 これらを糺すのが、オールド創価学会会員の務めだと主張して、矢野絢也は訴訟に踏み切った。
 その創価学会の実態を国会の場でさらされたら、イメージが地に落ちてしまう。矢野絢也証人喚問を避けるには国会の長期化阻止に走っている。 下の記事は、創価学会指令で、国民新党を抱き込もうとしている。
Photo_2

桜金造 なぜ都知事選へ立候補?  
紹介「池田大作なき後の創価学会」 
公明党の責任 
宗教が政治活動をしては違反だ 
池田大作の公明党支配に怒る除名議員 
石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 
創価学会員告発の大反響 
長井秀和 フィリピンで美人局被害   
顕正会VS創価学会 近親相争う 
大橋敏雄代議士 池田大作に造反 
池田大作喚問を狙う民主党 
矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮 
週刊朝日の公明党よ!目をさませ 
自殺対策に取り組む僧侶の会

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年9月29日 (月)

キャリアの失言と愚将牟田口廉也

Img_2326_2 最近中山成彬、柳沢伯夫など、優秀な学歴で国会議員になり、あるいは高級官僚を勤めて、一般庶民の手の届かないような地位に上りつめている人が、世間の常識から外れた失言、放言をしている。学力で今の地位を得たのかもしれないが、当然持つべき人としての謙虚さなどが地位が上昇するにつれ、失われたようだ。論理構成はできていても、人を人として見ないゴウマンさを地位が作ってしまったのだろうか。

5324 「シモジモの皆さん!」と若い頃、立候補の第一声に言ったという麻生太郎も、そのときは落選したが、そのクチかもしれない。それを彼らは間違っているとは思わないし、だれも注意をしてくれないで、成長してしまった環境が、きっとあるのだろう。

Yanagisawaha_4 世の中には、国会議員や高級官僚でも、まだ他に注目されていない人にも、一般常識から離れた見識をもって、世間の人々を高い位置から牛耳っている人がいるのではなかろうか。全員が全員ではないが、高級官僚で、天下ったエライ人の中には、いるはずだ。例えば、例えばですが、独立法人の私のしごと館、日本輸出入銀行とか、庶民の目やチェックが入らないところは、きっと常識ハズレの偉人がいたりするカモ。

安閑として収支の心配のない組織の一覧、一度、配ってほしいものだ。そういうのって、ないんだね。コレって、マスコミの責任だと思わないか?

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Mutaguchi_renya_2 A級戦犯であるインパール作戦で大失敗をやりながら、戦況が悪くなると敵前逃亡をやった15軍団司令官牟田口廉也がいる。その後、そのことを問われると、彼は言い訳に終始した。

彼の経歴は、陸軍の士官学校、陸軍大学を出ている。士官学校は、県で一人しか合格できない、体力と学力、皇国史観の備わったエリートだった。今なら、さしずめ東大法学部出て大蔵財務省にキャリア組で入省した人だ。つまり学力においては優秀であったことが、立身出世の切り札だった時代の弊害だった。そのうえ、上司筋(東條英機グループ)にはゴマスリが上手だったらしい。

しかし、戦後、牟田口廉也の行動は、敵国から見ると、害にならなかった人物らしく無罪放免され、東京調布で78歳まで生きていた。

インパール作戦の責任が牟田口廉也に傾きがちであるが、詳細に見ると立案時の様子がわかる。

インパール作戦については、東條首相、杉山参謀総長(立案時)、寺内南方総軍司令官、河辺ビルマ方面軍司令官など、牟田口第15軍司令官の上官のほぼ全てが賛成していたことがわかっています。
おそらく政略的な理由(インドへの政治的影響)から東條首相が、軍事戦略的な事情から川辺ビルマ方面軍司令官が、インパール作戦の本当の意味での起案者のはずです。
彼らの内意を受けて、現地軍司令官である牟田口が実際の作戦案を研究し、提案したのです。
とくに河辺将軍は、牟田口が最初に提案したレドへの攻撃案を退けて、インパールへの攻撃を指示したくらいで、河辺こそがインパールの主責任者なのだと私は考えています。」これは
ヤフー知恵袋を参考にしています。▲

Imphal operations インパール作戦

この頃、海でもミッドウエイ海戦の敗戦で、日本が太平洋上で制空権空を失い、多くの島々を奪われた。このインパール作戦は、その劣勢をドカンと形勢逆転をねらったった大バクチだ。この計画には、牟田口廉也が中将から大将に昇進するには手土産が必要だったという個人的な側面もあった。多くの参謀はこの立案には、補給路が欠如していると反対だったが、最後に東條大将が認めてしまった。アジア、特にインドにいる英軍を背後からせめて、形勢逆転を夢想したのだった。

牟田口 廉也(むたぐち れんや、明治21年(1888年)10月7日 - 昭和41年(1966年)8月2日)は、佐賀県出身の陸軍軍人。学力はあったのか、陸軍士官学校(22期)卒、陸軍大学校(29期)卒。生きていれば、120歳だ。

Inpaarumap_2 前述のごとく、インパール作戦は、日本軍が南方諸島で旗色が悪くなったところを逆転させるために(軍政的視点から)企画された。ビルマタイの山岳地帯から急襲し、英軍の背後を突く作戦である。多くの熟練の参謀や作戦担当者は(兵站、補給の欠如の理由)反対したが、反対する幹部参謀は罷免し、以下の経緯でこの作戦が認可、実行された。

最初の企画者:東條首相、杉山参謀総長(立案時)、寺内南方総軍司令官、河辺ビルマ方面軍司令官など、牟田口第15軍司令官の上官が、賛成した立案は、参謀クラスが反対しても、変更されない。

Jpegbmchin101_2 ウイッキペディア ビルマ方面軍の上級司令部である南方総軍では、インパール作戦実施を総参謀副長稲田正純少将が強硬に反対した。それを東條英機首相とその配下の富永恭次陸軍次官によって1943年10月15日に更迭された。第15軍内部でも作戦に反対した参謀長、小畑信良少将も、就任後僅か1ヵ月半で牟田口自身によって直接罷免された。

いつの時代も、良識的な意見を言う人は「臆病」とか、「怯懦キョウダな人」と片付けられるがちである。こう言われると、人はひるんでしまう。豪放磊落というように見えるバカが、良識的な人を黙らせてしまうものだ。

ついでに、運動部のノリと称して、バカがまかり通る団体があったりする。スポーツマン精神はえてして、十数人が一人を鍛えるといって殺すとか、「可愛がり」、と称するイジメがある運動部、スポーツを至上の価値のように賞賛する新聞・テレビに対して、それに反対する価値観を尊重する必要がある。

Mutaguti_2 「英軍は弱いから強行突破して攻撃すれば、敵は逃げ出す」と説得した。日本軍の欠陥であるが、いつも敵の力を下に見る傾向がある。真珠湾攻撃、続くイギリス空母撃沈など初期の成功を相手の弱さと勘違いをし続けていた。

部下の参謀や師団長は、「その作戦は補給が確保できないから、ムリだ」と反対したが、牟田口廉也司令官は、「敵が逃げ出せば食料調達できる」と、強硬断行した。牛に荷物を負わせて行けば、牛は食料になると主張した。それを「ジンギスカン作戦」と称して、自信満々であった。

Jpegbmchin110_2 実際、牛を使ってみると、歩みは遅いし、牛を水田で使っていたのを陸上で荷運びでは慣れないので、牛は弱ってしまう。また、馬は引き、牛は追う、基本を知らない兵士が多かった。計画を実行してみて、迅速な急襲の目的に合わないことがわかった。数日にして、この作戦はうまくいかず、牛の半数以上は死んでしまったり、川で流された。その荷物は兵士が背負うことになり、ますます、兵士の負担となり、行軍は遅くなった。

Jpegbmchin116_4 多数の牛を含む軍勢は、制空権をもつイギリス軍の航空機に偵察されて、上空から丸見えで、情報は筒抜けになった。険しい山岳地帯を通って日本軍が来るには消耗が激しいはずと読んでいた英軍は、あえて攻撃するより、日本軍が平地に到達するのを待ち構えていた。

イギリス軍の予想通り、日本軍は牛部隊の多くは挫折して、ジャングル地帯を順調に通りぬけることはできなかった。くたくたに疲れて日本兵が、無事山岳地帯を抜けてきたところに、英軍が待ち構えており、日本軍はほとんどが全滅した。

「これでは戦えない」と、部下が牟田口司令官に訴えても、彼はそれを取り上げなかった。牟田口司令官は、指示に抵抗する部下の師団長を罷免して、新任を送り込んで戦いを継続した。その中にも、軍令を無視して独断で退却する部隊さえあった。

そのうちに、惨敗続きで戦況が確実にますます不利であるとわかると、牟田口は補給路の視察と称して、数少ない戦闘機を護衛につけて戦線を離脱、台湾へ逃亡した。

戦線では、残された将兵は、衰弱してマラリアや赤痢に罹患し、多くの死者を出した。退却する道は、腐乱した餓死体にウジがわき、風雨にさらされた白骨が延々と続き、「白骨街道」と呼ばれた。むごたらしい有様だった。

今次大戦中日本軍の犯した最も悲惨な闘いだと言われている。このようなトップの愚策が配下へ及ぼす影響は、現代の政策にも多々ある。反省しない高官が多い。高官には、その部下の痛みを感じない人はあい変わらず多く、繰り返される。それは、一般人々が知らず、無関心のせいかもしれない。

このようにムリな計画をした裏にには、牟田口自身が、中将から大将に昇進するには、大きなプロジェクトを成功しなければという配慮があったと、史家は見ている。また、東條英機に可愛がられていた牟田口にとって、この際、東條へいいプレゼントをと考えていただろう。

Hideki_tojo 東條の腰巾着にいわゆる三奸四愚(三奸:鈴木貞一、加藤泊治郎、四方諒二、 四愚:木村兵太郎、佐藤賢了、真田穣一郎、赤松貞雄)がおり、それに並んで、牟田口廉也中将は、東條の腹心の部下の一人であった。他にも、多く、勇ましい発言する東條派にすり寄る軍、官僚等は多かった。

東條英機に逆らう東海大の創立者松前重義氏のように、毒を盛られたり、懲罰徴兵にされ、殺されそうになった人もいる。それを怖がる人は多い。逆らうより、こうしては睨まれると自己規制が働くようになる。あるいは、積極的にしっぽ振る人間も多い。

当時の軍のレベルの低さを象徴する人物として、杉山元、富永恭次等の東條の腰巾着と共に、真っ先に牟田口廉也の名前が挙がる。

戦後、牟田口を訪ねた人が、彼について感想を述べている応接室へ通されると、お茶と高級な洋菓子が出され、物腰が柔らかで、表情も穏やかであったという。
 しかし、その戦時中に、牟田口閣下のお好きなものは、「
一に勲章、二にメーマ(ビルマ語で女)、三に新聞ジャーナリスト」。 平時や普段の場所では、いい人で気配りができるから昇進も早い。が、いったん人の上に立つと、そのイイ人だけに隠された気性が荒くなる。力を握ると、そうなる。ヒットラーなんかもそのクチだ。

中山恭子の夫、中山成彬なんか、個人的に会えば、きっと好々爺で、いい人物で好きになりそうだ。それが、彼の「反日教組」信念が社会の流れとは違って、狂信的な信念を述べて自分の意見を通そうとする。そうなると、高い地位に居ればいるだけ、害になる。

 牟田口 廉也(むたぐち れんや) 2ちゃんねる
 無謀なインパール作戦で日本軍将兵10万人を死なせたとされる「日本史上最低の無能将軍、牟田口」である。
・体育会系の豪放磊落な性格であり、大本営内での評判は非常によろしかった。
・ちなみに、単に酒の飲みっぷりと部下の殴りっぷりが豪快だっただけである。 ・何回作戦に失敗しても、「あの牟田口さんが失敗するはずはない」「たまたま運が悪かった」「兵士の士気が低かった」と弁護され、より大きい作戦を任されるようになった。
・女遊びも豪快で、司令部併設の芸者宿を作らせた。
・芸者を囲って国費で連日どんちゃん騒ぎ。
・前線視察に芸者を飛行機に乗せて連れて行った。
・たまらず諫言した部下を、最前線に送り玉砕命令。
・何かと腹を切ってでも責任を取ると何度も口にしていたが、終戦後も一貫して失敗を認めずに天寿をまっとう。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1219546587/

 なんかすげぇな 。牟田口は前線部隊に対しては現在地死守の命令を繰り返すのみで撤退を一切認めなかった。 この頃つけられた呼び名は「鬼畜牟田口」。また当時このような歌も流行った。 「牟田口閣下のお好きなものは、一に勲章、二にメーマ(ビルマ語で女)、三に新聞ジャーナリスト」。 「失敗したら腹を切れ」と部下を難詰するも、自身は自決することなく、余生をまっとうした 指揮下部隊を置き去りにして、いち早く戦域を離脱し安全な後方地帯へと逃げ込んだ。
 将兵からは「bakaな大将、敵より怖い」と罵られ、「鬼畜の牟田口」と呼ばれていたと伝わる。 インパール作戦失敗の責任を問われると、「あれは私のせいではなく、部下の無能さのせいで失敗した」と牟田口は頑なに自説を曲げずに自己弁護に終始した。
 兵士たちへの謝罪の言葉は死ぬまで無かった。それどころか遺言を残して、自分の葬儀においても、自己弁護を印刷したチラシを参列者に対して配布させた。 日本軍史上、現代に至るまでこれほど酷評され、擁護する人間が全くいないのは、将官、将校では稀有な存在である。

人は、牟田口中将の評価が定まってみると、尻馬に乗っていうが、世間の人が「軍神」と言われている間に、内部告発に類する発言、それをいうのは、かなり勇気がいることだ。そいう例は、今も、きっと現代にもあるに違いない。

Img_2327_2040630sanin01藤井裕久幹事長 昨今の政治家発言を見ていると、二世、三世議員、世襲議員でも勉強した人いるだろうが、世間の常識からズレていることすら気づかない人も多い。親の光であがってくる議員は、エネルギーがない。そこが問題点と民主党の藤井さんが突いていた。よくタレントとか、有名俳優で、電車の乗り方すら知らない人がいる。個人で暮らしている限りには、問題はないが、政治家とか、人を仕切る指導者には、こういう人は困る。

Oota_2 ましてや、確信と称して愚かな判断を押付けるようになっては、そういいう人は表舞台(部隊)から引っ込んでもらうしかない。学力と人物評価、これは別ものである。知識の量が多い人が、必ずしも尊敬に値する人物であるとはいえない。

これを教育の原点にしないといけない。中山成彬の日教組を目の敵発言、「目クソ、鼻クソ」愚もつかない。柳沢伯夫、近くは太田誠一農水大臣、バカでもそんなことを言わないだろう、と思うことを発言している。訂正、撤回しても頭の中身が見えてしまったことに変わりはない。

官庁でキャリアが出世すると現場との距離ができる。トップの大局観から、一般がどんな影響を受けているのか、切実さが肌身に感じなくなる。能率優先、戦果を求めるとなると、現場を犠牲にして、叱咤することが平気になる。そのトップの頑迷な個人的な欲、個性などから多大な影響が出る。

きっと世間には、えらそうなバカが、まだまだいるに違いない。えらそうなヤツは、きっと世間並みというレベルを知らないから起こるのに違いない。内部告発をお待ちしています。

関連記事  キャリアの失言と愚将牟田口廉也  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から インパール作戦 陸軍の良心宮崎繁三郎:

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (17)

2008年9月28日 (日)

拉致問題 韓国と日本は共同歩調?

拉致問題で韓国と日本は共同歩調が取れないか。それがよくわかる映像である。また、日本と韓国のものの考え方、見方の相違がクリアに出ている。

000010000300002 以下のYouTubeは、15分程度の長さがあります。時間に余裕のある方はごらんください。中国女性キャズター(張景子)と韓国人教授(朴一)と政治評論家三宅さんのバトルはなかなかだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
ご感想  お書きください。

関連記事 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮  北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持 破棄されたか、日朝平壌宣言  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

小泉氏引退 衆院選にどう影響するか

Photo10 郵政や道路公団民営化など「構造改革」で日本中を騒乱させて小泉純一氏、引退 。このたび総理になった麻生さんという人物は、みなさん、どういう考え、どう見ていますか。小泉内閣で有力ポストを得て、その方針に協力していたはずなのに、彼の内閣を見ると、小泉カラーはぶち壊している。まったく、面従腹背の冷血か。小泉さんは、最初、自分の改革を継承すると思って、50代の安倍さんを選んだ。あのまま続ければ、小泉改革は定着するはずだった。

Img3821b419p7qjrk小泉元首相引退 「構造改革後」が問われる(読売社説) 戦後3番目の長期政権を担い、今も一定の政治的影響力を持つ元首相の突然の引退である。 自民党の小泉純一郎・元首相が、後継を二男に託し、次期衆院選への不出馬を表明した。(2008年9月27日01時52分  読売新聞)

27press安倍さんは政権を放り出しK1643648085 て、次の首相は小泉首相の官房長官だった福田さん、少し小泉改革をバックさせるまでには至らないが、自民党を刺客をもって追い出した人を戻してしまった。その福田さん、公明党と麻生さんの陰謀で嫌気がさしてしまい、政権を放り投げてしまった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Pk2008092502100007_size0総裁選で、麻生さんの天下になるとわかった瞬間、小泉さんは自分の改革が完全にぶち壊されると悟った、と思う。景気回復、麻生さんのスタンス立脚点は、古い自民党の考えだから、大多数の市民のためではなく、資本家に優遇してこそ、日本は潤う・・・それで一般市民にお金が回る。その目的達成には手段を選ばない。だから、福田さんが嫌がっていた、公明党の定額減税のゴリ押しを容認して彼らを味方につけ、自民党強化を積極的に進めようとしている。それって、太郎お坊ちゃんの主導ではなく、公明党のプロットで踊らされているのではないか。

10 中曽根元首相(大勲位)が議員を辞める気がサラサラない姿と比べて、小泉元首相の未練なさには尊敬の念さえ覚えるが、これは裏がある。息子次男の進次郎を後継者にする布石だ。これは、いまどき身内を議員にするのは、選挙民、特に都会の人々に自民党の体質を見せたようなものだ。これでは、「自民党をぶっ壊す」というのは偽物、とタネ明かししたようなもの。

これで、小泉効果で自民党へ投票した浮動票は、「小泉さんと共に去りぬ」だろう。立候補者の小泉チルドレンとして当選してきた80数名は、何人当選できるか、それが見ものである。私の予想では、チルドレンは選挙区選挙では、全滅。かろうじて、比例区で救われるのが僅かいる、その程度だろう。

24a59fb0 注目小泉チルドレン:石原宏高(慎太郎3男、東京3区)杉村太蔵(かのお騒がせマン、比例南関東)猪口邦子(有名すぎて省略、比例東京)大97f86fd7_2 塚拓(丸川珠代の夫、比例東京) 安井潤一郎(武部の推薦で数合わせ立候補、スーパー店主。比例東京) 川条志嘉(大阪府知事橋下徹と同級 3b25cbb1_2、大阪2区) 片山さつき(舛添要一の元妻、女性初の大蔵主計官、城内実と僅差で当選。静岡7区)佐藤ゆかり(野田聖子にせり負け比例当選、岐阜1区、比例東海) 稲田朋美(右派・保守派の弁護士議員、福井1区)井脇ノブ子(男スタイルの先生、大阪11区、比例近畿) 藤野真紀子(料理研究家、愛知4区、比例東海)選挙速報を見るときの手がかり資料

27kaizou小泉地味内閣 もう「自民党をぶっ壊す」というセリフは、一度聞いたから、二度は効き目ない。「後期高齢者保険」抜本改革と言ったと思ったら、今度は必要な改革をする、に変わった。つまりは、骨格は変えないのに、選挙前に、勝手に候補者が言いまくるだけの話。マニフェスト公約でもないことをさも決まっているような言い方するのが、選挙のスピーチだから、だまされないようにしなくちゃ。

B771400f安倍内閣 改革には、政権交代が一番効き目がある。小泉さんの辞め方を見本に、首相を務めた人物は、引退としたい。森さん、元総理は、自由に発言する議員の妨害になるだけだ。図体が大きく、目障りな行動する。考えてみたら、森さんを採用して、使える人がいないだろう。人脈人間は、個人の能力として、何ができる?ラクビー?老兵は消えゆくのみ、とダレが言ったけ。

4351ef52福田内閣 福田さんは、いくらなんでも、日本の財政を考えたら、これ(公明党のバラマキ主張)は大黒柱をかじるネズミ、許すわけにはイカンとはね付けた。そのはねつけが通じない状態になって、総理でありながら、まるで座敷牢に入れられているような心境だったのではないか。首相としてのプライドがズタズタ・・・

Pn2008092401001240ci0003麻生内閣 それではしゃいでいるのは、麻生太郎、彼の政策は小泉と逆方向の保守回帰思想。「ウイングが違う」と石原長男、伸晃が説明したのは、その点だ。小泉人気もう一度と、麻生人気を涌かそうと思っているようだが、うまくいかない。内閣支持率48パーセント程度だ。小泉内閣成立当初78%、安倍内閣63%、福田内閣53%あった。ところが、ご祝儀支持率でも、麻生内閣は50%切る状態、今後下がるばかりだろう。

Plc0809262036019p1 麻生太郎は国連で演説をしたあと、記者団から「小泉さんの引退についてどう思うか」と聞かれ、自分の演説について聞かれると思っていた彼は不機嫌だった。彼の演説は、「燃料補給を約束します」と、バカなことを言ってしまい、民主党と公明党が反対していることを忘れているのだろうか。二党が反対したら、給油法は通らない。そんな自分を窮地に追いやること言っていいのか。総裁総理になって舞い上がっているのじゃないか。

NakayamanaNakayamakyo もう、国土交通大臣、中山 成彬、早々に失言して、信頼失墜している。顔つきは、賢くて上品な雰囲気で、この人ならという印象だが、前の日銀総裁で「女性は生む機械」発言した柳沢伯夫と通じるものがある。拉致問題で活躍の中山恭子(内閣府特命大臣)の夫。

政治と選挙関係 福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補  議員の離党、党籍変更は民意無視だ  自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!  福田首相が辞めた理由の分析 改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  官僚国家の崩壊 中川秀直  舛添厚労大臣のクビ 風前の灯  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否 道路特定税を解説するつもりが・・・  ホットマネー石油へ流入大暴れ・  自民党は、自分の支持者を苦しめている  国民はケージの中のニワトリか 自民党の老練さに民主党テンテコ舞い 

石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ 福田康夫の油断に麻生の逆襲が 政権を放り出した非政治的理由 安倍首相の辞任!政治的自殺  東京地方区 丸川珠代、評判が悪い  姫の虎退治 岡山選挙区 第一歩は野党連合で大同団結 創価学会 告発投書の大反響 政権交代 年金一元化で投票 参議院選挙後には消費税アップ  郵政改革の票で押し切る自民党  吉田茂の流儀 決断と迷い

今後とも、励ましクックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

昭和23年日本風景 米兵の8ミリ映画

2232005 親日アメリカ人が撮った8ミリ映画を「情報ステーション」で発掘して紹介していた。米兵はマッカーサーが004 日々谷の第一生命ビルにGHQにいた頃、彼は日本語翻訳の仕事でGHQに勤務していた。米兵ウイリアム・パーカー21歳、彼女ベティ・パーカー20歳。日本人は写真も撮れないビンボウな時代に、コダックの8ミリ、カラーで撮っている。少々ぼやけてはいる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2253 昭和23年頃の日本は、戦争の被害が癒えてきたころだが、日本人と彼らとの経済格差が歴然。アメリカ文化にまだまだ馴染んでいない日本人がそこにいる。ウイリアム・パーカー氏夫妻が招待されて日本人の家へ行く。純粋な日本文化の中で過ごすと、こんなちゃぶ台で火鉢が横にあり、家族そろって食事をする景

色。

0006子供が綿菓子を買って食べているが、この後には買ってもらえない貧しい子がたくさんいた。 彼らパーカーとベティ、日本の家へ入るときは、靴を脱ぐのだと聞いていたので、家へ入る前、道路で靴を脱いで家へ入ろうとした、というエピソードを語っていた。この二人は親日家で日本文化が好きだったのだというのがよくわかる。

003 彼らは赤坂の山の上ホテルがGHQ職員の宿舎だった。最初から、日本の貧しい生活とは無縁の生活をしていた。戦争に勝ったのだから、それが当たり前であるが、その当時は、日本人は何を食っていたか、知っていますか。

昭和21年ころ、中央区に下宿して新宿の東京医大へ通っていた兄は、街中の雑炊屋で立ち食いをした、と田舎の家へ帰ってきたとき話していた。立ち食い屋が町にあり、進駐軍の残飯を買い集めて、大釜に水を足して煮て、どんぶりに入れて食わせるのだという。大抵は箸を立てるとどんぶりの中で倒れてしまう。ごはんが多い日は箸が立った!と喜んだと、学生だった兄は弟達に東京の話を語っていた。

焼け野原一杯の新宿、銀座を見た話を聞いた。田舎から、「東京」って想像も付かないから東京はあっち・・・従兄弟のマーちゃんは、両耳をつかまれて持ち上げるのだった。

001002003 日本が独立して、GHQもなくなってしまったが、日本びいきのウイリアム、ベティの夫妻は日本で就職して60年を過ごした。子供はアメリカに住んでいる。ようやく、この年になって、日本を離れていくのだと仲間からパーティを開いてもらっていた。親日家の帰米は、寂しそうだ。

彼らの人生は日本の戦後をずーっと一緒に歩んだ歴史でもある。なんか、若かった彼らと今の彼らを見て、60年の歳月を痛感する。

☆今後とも、励ましクックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

鳥越俊太郎の就職試験&手術

2208 鳥越俊太郎は肺がんから生還した後、彼の体調はきわめて良好だという。水泳を始め、酒はほどほどにして、肌艶がよく、精神的にも気分がいい、という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

鳥越 俊太郎(とりごえ しゅんたろう、1940年3月13日 - )は、日本のジャーナリスト。福岡県浮羽郡吉井町(現・うきは市)出身。久留米大学附設高等学校、京都大学文学部史学科国史学専攻卒業後、1965年毎日新聞社入社。新潟支局が初任地。1968年6月2日、博子夫人と見合いで知り合う。同年10月に結婚。鳥越さやかは実娘。ウィキペディア(Wikipedia)

2209 母は88歳で、九州福岡久留米で健在。つい最近まで合唱団の指揮を取っていた。鳥越俊太郎の両親は、合唱団で知り合って結婚したのだとか。別のところで聞いた話だが、彼は今でも、家で妻に「愛している」という習慣がある、とか。

2216 彼も(京都)大学に入って、やはり合唱団に入った。彼は、人前でしゃべったりするのが不得手で恥ずかしかった。それでは、長い人生、生きていく上でこれではいけないと思って、マネージャーに立候補した。人前で恥をかきながら、始めは人前に立つと足が震えていた。

(毎日)新聞社を受験したとき、一次試験は通って、面接の前にグループディスカッションがあった。8人くらいの集団で、テーマを与えられて、話をする。

2206ザ・スクープ初登場19年前 そのとき、合唱団でみんなで話をしていた経験が役立った。あとから知ったのだが、この討論で、一番しゃべった人と一番しゃべらなかった人は落ちた。討論をまとめ、協調性がないと落ちると知った。自分の意見ばかりしゃべりまくる人はダメ。みんなの和に入らない人もダメ。

鳥越は「A君の意見とB君の意見はここが違うが、C君はどう思う?」と、合唱団にいたから、すぐ仕切り役になってデスカッションをリードしていた。そんな点を認められて、試験を通ったのだ、と思う。

サンデー毎日の編集長になって、活字の世界で24年目に「テレビの司会」への話があったとき、娘に「にじににじがでた」と言ってみて、といわれた。九州のなまりがあって、とてもしゃべって聞かせる自信がなかった。「みちのみち」もなまりがあると、聞き分けにくい。解答「二時に虹が出た」「未知の道」

「鳥越さん、なまりも(個性の)味ですから」といわれて、その殺し文句に、そうか、と納得してテレビの世界へ・・・というわけだ。

22222225 その後、ガンの手術をした。腹腔鏡手術のあと(カメラの穴、メスの穴)を示して、「これはこれから手術しようとする人に、こんなに簡単に治ることをテレビマンとして見せる、これも使命なんだ」と黒柳徹子に見せた。手術あとは実に小さくて、これなら、ほんと、やってもらってよかったね、と思える。見終えると「奥様、(旦那の裸を見て)ごめんなさい」と徹子さん、気つかう。

徹子の部屋 大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る 岐阜県中津川市出身 草野満代  西の魔女が死んだ サチ・パーカー   江口ともみ つまみ枝豆夫人 山田まりあ結婚生活を語る  米原 万里よねはら まり  小沢昭一が戦中、戦後を語る  永六輔のガールフレンド黒柳徹子 鳥越関連 元TBSアナ川田亜子 練炭自殺 関連記事 筋金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む    鳥越俊太郎の就職試験&手術  明日への提言 中坊公平

☆今後とも、励ましクックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

脳科学者 茂木健一郎

21652193_2 茂木健一郎の講演が大もてのようだ。本も飛ぶように売れている。一冊が今年の上半期でトップになったらしい。  母親の子育ての悩み、学力優秀な子を育てたいという願望にピッタリである。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

2181 宣伝しているわけではないが、「脳を活かす勉強」なぞ、50万部も売れているという。たぶん、「人間一滴」の取材で山本監督に茂木健一郎が語ったのは、これらに書かれている内容だろう。頭をよくする方法があったら、誰でも知りたいと思うのは当然だろう。いう内容は意外と単純だ。

2204 『勉強を楽しいと信じて、脳に喜びを与え、達成感を感じたら、脳は活性化する』これを茂木健一郎流の言い方で、説得しているのだ。いまや、有名になり、NHKに語る場を与えられていると、見る人、聞く人はマインドコントロールしてしまっている。決して間違っていることを言っているわけでないが、他の人が言うより、効き目がある。

2200 脳をフル活動をさせるとドーパミンという物質が分泌される。それのドーパミンを起動させるには、どうしたらいいか。これに尽きる。時間制限のプレッシャーで本気にさせると、のんベンダリンとやっていたときと比べたら、完全に違った様相を示す。たしか、〆切りがあれば、人は本気になる。

2196

2195

うまくいくと、脳は喜ぶ、これでドーパミンが放出されて、尚一層脳が活動をする。これを脳科学的に説明するから、ありがたく思うのだろう。

2194 真剣な目つきで聞いてくれる人がいると、それにまた他の人が聞く。緊張感がいい刺激なり、脳の活性化につながる。「茂木さん、あなたにとって勉強とはなんですか」山本監督がきくと、「勉強とは、自分が良い方向へ変わっていくみたいなもの

この茂木さんは言わないが、競馬うまのように血統が人間にもある。それを無視して、できるようになれ、と言われても、限度がある。これは本音。世の中、目立つ人は、やはり素質があり、それに努力をしている・・・それなしに才能は開花しない。

ただ、才能にもいろいろある。私の分類法を申しあげると、記憶力Aと記憶の持続B この組合わせで一番いいのが
1記憶Aと持続Bあれば、鬼に金棒。
2記憶Aは遅いが、持続Bする 
3記憶Aは早いが、持続Bが苦手、
4記憶Aが遅く、持続Bも悪い。という順になる。

しかし、もの覚えが悪くても、繰り返すがんばりがある、というのも才能の一つだ。たとえば、一年で仕上げるものを2年かかっても、完成すれば、それも才能である。早く終えたら偉いが、あとから追いかけて目標達成するのも、決して劣るものではない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず

Img_2100 アメリカの腰が定まらないから、北の態度も変わってしまった。日本も、テロ支援国家指定解除されてしまうと、日本が拉致問題がおいてきぼりにされてしまう危機があった。日朝関係改善を図らないと先に進まない、と付け足されて、拉致問題再調査で委員会立ち上げとなった。ところが、ご存知のように福田さんの政権放り投げで、北から「委員会の棚上げ」の通告。北の勝手な延期通知に日本に手がないのか。記事はサンデープロジェクトから感想。

政府発表のコメントを読み上げるのは、格が一番上の女性アナウンサー。彼女の待遇は最高の住宅、車等の手当てがある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

核施設現状回復というのは、六か国協議で決まった『核施設の無能力化実行の途上で、これをやめて現状回復しているという宣言である。北は大胆なことをよくやる。瀬戸際外交の真骨頂だ。シリアの核施設を攻撃したイスラエルだったら、そんな態度には何をやるんだろう。

453pxgeorgewbush アメリカの経済危機とブッシュ政権末期の功績への焦りに、独裁北朝鮮の外交が結構うまい手を打ってくる。それにブッシュ政権の外交は振りまわされ放し。「無能力化」報告のハードルを下げれば、北は呑んでくれそうと、ブッシュ側が飲み易い条件にしたら、北は乗ってきた。が、アメリカの上院はそれにNOを出した。北の中の貿易推進派(日本でいう上げ潮派)の文官は指定解除を求めて、これで貿易しやすくなって経済回復を可能にできると期待していたが、それが飛んでしまった。これで軍事強硬派が息を吹き返した。今後の北朝鮮は、「尊王攘夷」の武闘派の軍人の主導になると考えたほうがいい。

その結果、北の首脳部から言われているのは、冷却塔さえ破壊したのに、テロ指定解除になれば、貿易も自由にできた。最近の北朝鮮の物価は上昇している。国内の米の値段が昨年の3倍、1キロ1000ウオンが3000ウオンになった。脱北者情報では、韓国のNGOが食料支援をしようとしたら、中国政府による食料移動を止められた、とか。不思議なことに、韓国政府が支援物資、とうもろこし5万トンを送ろうとしたら、それを北政府は拒否した。

1186786542 これには、金正日体制にとって、体制維持の重大な危機意識があったという。盧武鉉ノ・ムヒョン大統領の時代、韓国からの食料や物資の支援を受けることで、それが横流し等で出回った。それによって、韓国は豊かで、韓国への憧れが北の国民に植え付けられた。そういう韓国幻想を抱かせないように物販の禁止、禁止を連発し始めた、と見られる。

昨年2007年10月「反社会主義的行為をやめよう」という通達が出ているという。「南朝鮮(韓国)の商品を利用して敵(韓国)への幻想を撒き散らしている。」と書いてある。

Photo この元になっているのは、韓国で大統領選挙中だった昨年6月、李明博いみょんばく候補が「非核・解放3000」を提唱した。核を放棄して、解放すれば、10年以内に一人あたりのGDP3000ウオンを可能にする。この提唱が北で朝鮮の人も知ってしまった。3000ウオンは、約300万円に該当する。年収とイコールではないが、豊かな生活を夢見られる。

これに関して(北の幹部は)「朝鮮人を乞食と思っているのか。3000ウオンとは軽く見られたものだ」とかなり怒り心頭だ。も大切な核兵器を廃棄しろとは、我が国を植民地にするつもりか」。放送では、2132_2 国民所得3000などと間抜けた言葉は我々に対し、あまりにも無知な表現である。李明博は、誰かを心配する前に自分の鼻先を洗った方がいいだろう。」アナウンサーの言う表現は、熾烈である。それだけ、李明博いみょんばくの言葉は、影響力があり、国民に浸透してしまった証拠である。

Photo_2 盧武鉉ノ・ムヒョン大統領は北への太陽政策で当っていたので甘かったが、保守系の李明博となって当りがきつくなり、北の姿勢がかなり南朝鮮韓国へ強くなならざるをえない。そんなわけで、韓国からのとうもろこし5万トンの支援を拒否せざるをえなかったのだろう。

テロ支援指定解除が実現できないなら、北の上げ潮派は勢いを失う。西側と対抗しなければと、北朝鮮内の軍事強硬派が息を吹き返してしまった。そんな印象だ。上げ潮和平派は、経済の回復という代償が得られると説得してきたが、8月11日でテロ支援国家解除されないなら、彼らのストーリーは、挫折してしまった。

これは、日本がポッダム宣言を受諾するか、しないか、陸軍の阿南と外務大臣の東郷茂徳が対立したのと、なんか、雰囲気が同じものがある。北の事情はわからないが、軍事独裁の先軍政治の国では、強硬な意見のほうが通り易い。ツッパリやヤクザの言い分は、大抵「ムリが通れば道理引っ込む」だ。北はまだまだマインドコントロールの中にいる。まともの意見が通る雰囲気ではないだろう。

Amr0806190806000p1 【ワシントン=有元隆志】ライス米国務長官は18日、ワシントン市内で講演し、北朝鮮が近く核計画の申告書を6カ国協議の議長国を務める中国に提出するとの見通しを示した。同時に、申告提出を受けてブッシュ大統領が米議会に対して、北朝鮮へのテロ支援国家指定の解除と、対敵国通商法の適用除外を通告すると語った。

Kif_0900 このテロ支援国家解除が挫折したときは、核実験再開の方向へ作業が始まった。北朝鮮の政治生命は、核、原子力によって瀬戸際外交で支えられている。ゼッタイ手放さない核カードを北に手放させること、6カ国会議の他の国の希望はコレだ。しかし、アメリカはリビアのカダフィが手放して、西陣営に入ってきたようにさせたい、とブッシュは思っているが、北朝鮮は一筋縄では誘導できない。政権末期ゆえに功を焦っているのが丸見え。独裁国家は政権の移譲がないから、その点、しっくりその様子を見られてしまっている。

0879 最初、クリントン政権が北と約束を取り交わした「核凍結」方針を遵守してくれていたら、問題なかったが、約束といいながら、うまく核開発を継続していたのを「証拠を見つけた」といいうと、姜錫柱かんそくじゅ外相(小泉首相が金正日と対談時に隣りにいた男)が「それがどうした。米国に対抗するには必要だ」とウラン濃縮を認めた。

0886 核『凍結』ではなく、『無能力化』、これを強制させてこそ、周辺国が安心できる。ところが、北が核保有国と言えるからこそ、米国が相手してくれる。こうして対等に交渉できると知っているから、そう簡単にこの核の能力を手放さない。

そう簡単に手放したら、何が悲しくてこれまで努力してきたのか。万々が一にも、手放しても、核に関する知識は消えるわけではないから、それを継承する人材を育てることは可能だ。きっと教育は継続するに違いない。

今回の北への6カ国会議で中国、ロシア、韓国、アメリカ、日本の圧力にも、強硬派(軍部)を抑えたはずの和平派の経済発展の根拠は8月11日に『テロ支援国家指定解除』だった。それが、解除されないので、ピョンヤンTV放送の名物おばさんが独特のイントネーションで「寧辺よんびょんの施設で現状回復作業に入った」、と大威張りに言っている。

0892 その前に、アメリカが北との間の問題解決の功を焦るあまり、北の呑める報告で許したという経緯がある。それでは、あまりに甘いと上院でブッシュ外交を認めないと出て、急遽ハードルを上げてしまった。北にしてみれば、核の所有量やシリアへの輸出など報告したら、自分の手のうちが見えてしまう。カードを見せてゲームはできないのは、当然。

関連記事 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交

「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず  将軍さまは死んでいる 重村説を支持

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

高円宮承子さま早稲田大学に入学

20842086  高円宮家のニュースはテレビではほとんど報道されない。なぜか。それは、タブーに触れるのを畏れているから。あの文春編集部でだえ、宮内庁から抗議が来たか、こないか、それに神経をすり減らしている。

今、ブログで高円宮家ニュースは炎上気味に過熱している。これは、ブログヒット件数からいうと、松岡農林水産大臣の自殺並の数になっている。いや、それ以上だ。なぜだろう。

2098 視聴者は、皇室にそんなに尊崇しているとは思えないのに、スキャンダル関係になると興味持つ。皇室の人も、一般の市民も、同じ肉体と精神でできているのだから、人間の行動は同じ。皇室に崇拝の念より、ヤジウマの気持ちで生身の皇族を見ている。このブームにそんな印象を感じる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

Img20080313003609_2  高円宮家の長女、承子さま(22)が21日、早稲田大の学部・大学院入学式に出席された。国際教養学部1年生の承子さまは、9月入学者約660人とともに、黒のスーツ姿で大隈講堂での式典に臨まれた。

 承子さまは2004年10月から英エディンバラ大に留学し、今年7月に帰国。留学中の05年に学習院女子大を中退されている。(21日 22:07)

以下は2Chから引用

2092 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/02/01(木) 23:13:46 ID:???0
英国留学中の高円宮承子(つぐこ)女王が記したとされるミクシィやサイトの赤裸々な内容を週刊誌が報じ、波紋が広がっている。報じられたサイトにアクセスしてみると、承子さまの「奔放ぶり」を表す記述が次々に見つかった。

 承子さまは1986年3月8日、故・高円宮憲仁親王と、久子様との間に、3姉妹の長女として お生まれになった。学習院女子高等科を経て、04年4月から英国・エジンバラ大学に ご留学中だ。07年1月には、初めて一般参賀にお出ましにもなっている。

2096  承子さまのサイトを発掘したのは、週刊文春。
 同誌ではJ-CASTニュースに対して「(ミクシィのページや、ホームページの日記やプロフィールが『「承子さまご自身が作成なさった』ことを、編集部として)確認しております。
 根拠につきましては、誌面に書いてあるとおりです」と語る。
 「根拠」は、日記に書かれている内容(学歴や家族の生年月日など)と承子さまのものと一致することや、ミクシィ経由で、ページの持ち主にメールを送信し、承子さまが書いたと見られる内容のメールが返信されてきたことなどを指すと見られる。

 同誌が主に紹介しているのは、承子さまが親友と共同で運営している、ダンスチームのウェブサイトに掲載されている日記とプロフィール。PC版とケータイ版と2種類があり、 違う内容が書かれている。
 「赤裸々な内容」をざっと挙げると、こんな感じだ。
「昨日はねー、アジアン(ってか日本人と中国人)でめっちゃ騒いだ。王様ゲームやったけど
 エロ系一切なし(カップルがいた為。)でつまんなかった」(05年10月24日の日記) 「好きな人がゲイ…。終わってる」(06年1月20日の日記)
 「私も親さえ良いなら胸にヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ~…間違いなく縁切られますからね(笑)」(06年8月1日の日記) 「タイプ→カッコ可愛い年下」(ケータイ版プロフィール) 「彼氏→三角関係(むしろ四角関係)のすえ泥沼化して終わった。ビバ波乱万丈(嘘)」  (ケータイ版プロフィール) (>>2-10につづく)
http://www.j-cast.com/2007/02/01005277.html 

関連 高円宮承子さん乱行スキャンダル! 親王誕生からみえるモノ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

ナゼ東條内閣ニにらまれたか 松前重義

Photo 松前重義は、昭和6年にドイツに1年間留学し、昭和9年に米国のフォードの自動車工場を見学、日本では行われていない流れ作業を見て、日本との生産力の格差をひしと痛感した。彼は、昭和16年12月3日逓信省工務局長になり、その5日後、昭和16年12月8日、日本は「真珠湾攻撃」し、日米戦争を開始した。この無謀に松前は、非常に憂慮した。

昭和61年8月22日(朝日新聞)準拠

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

昭和9年に米国から帰国後、軍に連絡して、名古屋の三菱重工など主だった軍需工場を一ケ月がかりで見学した。アメリカとの差が歴然としているのを知っていた松前は、アメリカと戦っても勝てる見込みがない。「これはイカン。早く終戦に持っていくべきだ」と思った。

そのためには、正確な根拠が必要だ。当時の企画院(国家総動員計画の中心)の発表する数字は水増しでアテにはならなかった。海軍省軍務部からも「徹底的に調べてほしい」との要望があった。逓信、商工、農林、鉄道の各省と企画院の若い技術者14、5人に集まってもらって、本当の日本の生産力を調べた。その集まりを生産調査会と称した。

それを佐々木卓夫(元日本電気副社長)が証言している。彼は、企画院から出向、生産調査会のとりまとめ役だった。これらにかかる費用は、海軍の機密費から出ていた。戦後、残っていた紙袋中からたくさんの10円札が出てきた。(戦前は、100円あれば家一軒買えた)物資動員計画は最重要であったから、その調査の実態を海軍軍令部に報告に行くと、その調査の結果を知って、海軍の方々は、「戦争をやっているのは、我々だけだと思っていたが、君たちも戦ってくれていたのか」と涙を流していた。

昭和18年1月に調査結果がまとまった。それによると、鉄鋼、木材、電力、アルミ、石炭など、どれを取っても、アメリカとの比較では、1/10以下である。日本の生産力は益々落ちている状態だった。この状態に目をつぶって戦争継続は無謀であると思った。

450pxtakamatsunomiya_nobuhito 戦争指揮をしている海軍軍令部に説明した。そこには軍令部の一員であった高松宮(天皇家の構成は、長男昭和天皇、次男秩父宮 三男高松宮 四男三笠宮)(天皇家三男)が出席していた。高松宮に「今夜うちに来い」と松前は言われ、二晩宮邸へ出かけた。高松宮は赤線を引きながら熱心に説明を聞いていた。「しかるべき手を打ってほしい」と松前は訴えた。つまりは、東條内閣の退陣である。

この説明が、高松宮から昭和天皇へ伝わって、戦争指導最高会議で天皇の「終戦決断」にいたる判断根拠にもなっている、と推測している。

(高松宮は)、開戦当初から和平を主張して、米内光政等をはじめとする海軍左派や、吉田茂等の政界の和平派と結び、兄の昭和天皇と対立した。側近の細川護貞によれば、一時は信任する高木惣吉海軍少将や神重徳海軍大佐などと協力して、戦争を推し進める東條英機首相の暗殺さえ真剣に考えていた。が、他方、昭和天皇は宣仁親王(高松宮)のことを戦局が悪化するまで海軍の若手士官に振り回された主戦派であったと認識し、戦後、親王が発表した手記に激怒したともされている。敗戦後は、寺岡謹平海軍中将や第三航空艦隊参謀長・山澄大佐と共に徹底抗戦を主張する厚木基地武装解除の説得に赴いた。ウィキペディア(Wikipedia)

藤岡泰周の証言。当時海軍省調査課大尉(元アラビア石油社長室長)昭和17年頃、松前さんは、「こんな戦力で戦争はできん」と海軍と接触してきた。戦時生産研究会を立ち上げ、熱血漢で憂国の士として知られていた。

Tojousapstrategy18 東條英機の開戦にあたって、ラジオで国民にアピールした言葉がNHK「そのとき歴史は」で聞いたが、根拠のない言葉の羅列で国民をあおり立てていた。「日本は今までの戦争で負けたことがないから、勝てる」そればかりを強調していた。あんな非論理的な指導者の言葉に日本人が踊り、未だに「東條」ファンがいるから、不思議である。

物資の生産、補給を語らないで戦争に突き進んで行った精神構造が指導者としては問題がある。蛮勇が先行して、冷静に考える人間を勇気がない、そういう単純に分類することが横行する。恐喝まがいで軍を牛耳るようになった組織にメスを入れる必要がある。

生産調査会の調べた結果を「生産力研究」として出版したところ、日本の国力を知りたい人が多かったのか、本はよく売れた。その印税で箱根の奈良屋で合宿をした。ところが、そこで松前と海軍嘱託の天川勇の二人同時にチフスに罹患して倒れた。二人が一緒に食事をしたのは、10日ほど前の海軍幹部との会食のみである。10日間の潜伏期間を経て発病したと推測される。これは菌を盛られたに違いない、と確信した。憲兵に松前の動きは完全につかまれていた。

01_01 チフスで入院している間に、当時東方会総裁の中野正剛代議士が見舞いに来てくれた。そして、東條英機批判をぶって行った。夏軽井沢の別荘に呼ばれていくと、鳩山一郎と前首相近衛文麿もいた。「近衛さん、事態は切迫している。何とか打開に動いてほしい」と松前が訴えると「私は薄志弱行でね」(人に恨まれるようなことはできない)と断られた。

10月になって、東方会の中野正剛、三田村武夫代議士と会合しているとき、三田村代議士が逮捕された。そのときは、宇垣内閣樹立を画策しているときだった。東條にうらみを買っていたのだ。その後、中野正剛も逮捕された。しばらくして釈放法されたが、その直後、彼は自殺した。松前も懲罰召集された。その十数日後、翌19年7月になって、ようやく東條内閣は退陣した。

太平洋戦争中は東條英機内閣の方針に強硬に反対して懲罰召集を受け、42歳かつ少将相当の勅任官であるにもかかわらず二等兵として中国大陸の戦地に送られ、その際の経験は自伝『二等兵記』に詳しく描かれている(それ以前にも宴席でチフス菌に感染、重体となっている。やはり反東條の東久邇宮稔彦王とコネクションを持ち、中野正剛と共に働きかけを行なった松前を直接消せない為、病気に見せた暗殺工作であったとする説が有力)。大政翼賛会の青年部の部長も務めていた。戦後、逓信院総裁に就任するも、公職追放で辞職。ウィキペディア(Wikipedia)

00008_4

反東條運動 松前重義に報復人事   なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義  ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る  ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳  8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から

| | コメント (0)

反東條運動 松前重義に報復人事

001 昭和61年8月22日(朝日新聞) 平成20年現在、戦争体験ある生き残りの人たちは、当時若かった人たちだ。二十数年前の新聞スクラップ見ると、年齢80代半ば過ぎの人が書き残す、語っている。軍や政治、研究で中枢にいた人の話は興味がある。

松前重義は、ドイツへ留学し、アメリカへも行って、自動車工場の生産ラインを見たりして、アメリカの国力を肌身で知っていたから、戦争すること自体が無謀であると思っていた。松前は、42歳、(後の逓信省)通信院工務局長であった。日本の生産力、工業レベルを上げるために研究する中心人物。局長など高級官僚は勅任官で、赤紙ら解放されていた。天皇の許可がない限り召集されない身分であった。勅任官は通常なら少尉になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

それが、突然召集された。昭和19年7月18日、緊急電報で熊本第6師団工兵隊第22部隊へ陸軍二等兵として、赤紙で呼び出された。それは、明らかに懲罰召集だ。

東條内閣は崩壊して、この年、7月22日に小磯内閣が成立している。東條内閣倒閣運動で、中心人物中野正剛が自決しており、それに加わっていた松前重義も、東條一派に目を付けられていた。その東條内閣の最後のあがきだった。

戦局が形勢悪くなった戦場へ追い出して、松前を抹消してしまう意図が感じられた。召集された松前は死を覚悟した。熊本で乗せられたのは、輸送船淡路丸、その船は魚雷や砲弾を船倉に所狭しと積み込んでいた。淡路丸は機雷を一発食らえば、完全に玉砕だ。それを東條一派のたくらみで松前を乗せたとしか考えられない。

淡路丸を含む16隻の船団を組んで熊本港を出た。出港後10日で台湾、基隆港の近くまで来た。そのとき、アメリカ潜水艦の魚雷攻撃を受けた。そこで16隻の殆どがここで轟沈された。松前の強運は、その攻撃のさ中スコールが降りだして、淡路丸はその雲にまぎれて、米艦の追撃をかわして、基隆港へ逃げ込んだのだった。

他の船に乗った人々は海に放りだされて、海に漂って助けを求めていた。何千人もの人が重油まみれになって漂っているが、護衛の駆逐艦は米軍への対潜水艦爆雷を投下作戦中だから、救助どころではない。機雷が爆発するごとに海に漂っている人が飛ぶ。人命救助は度外視の戦地だった。地獄絵図とは、このことだった。

台湾に上陸できた松前は、台湾総督府逓信部から東京の通信院の友人Sに電話をかけ、海軍内にいる松前の親しい人に連絡してもらった。爆薬船より安全な輸送船へ中隊ごと移るように手配してもらった。ただし、憲兵隊に傍聴されたら、どんな目にあうかわからないので、すべてドイツ語でやりとりした。

松前の乗ってきた淡路丸から、安全な貨物船浦戸丸に乗り換えに成功した。案の定、その後3週間もしない間に高雄港を出たところで、淡路丸は魚雷攻撃で撃沈されてしまった。

浦戸丸を含む12隻で新船団を組み、出航した。この船団も米軍の攻撃にさらされた。台風にあったりして、松前の乗った浦戸丸だけは舵を故障で船団から10日も遅れた。順調に進んだ船団はフィリピンのルソン島近くで米軍の攻撃を受けて全滅してしまったが、故障で遅れた浦戸丸は、それが幸いして、無事マニラ港へ到着した。

マニラに着いて4日目に、南方総軍参謀のT中佐が訪ねてきた。参謀というのは、司令官のそばにいて、実質取り仕切る責任者の一人である。中佐が二等兵を訪ねてくることは、普通はありえないことだ。まあ現在で言えば、重役が新入社員を訪ねてくるようなものである。

「貴殿をよく知っている」といい、「身柄を総司令部付、軍政顧問にする。」東條首相に批判的だった南方総軍司令官寺内寿一元帥の意向もあったのだろう。司令官の許可をとっての申し出であった。「フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール、南方全体を視察して、日本軍の自給体制を整備、現地の軍事工場の整備、産業開発の指導をお願いしたい。」

今まで、熊本から共に来て打解けてきた二等兵仲間の戦友から離れてしまうことは身を切るほど辛かったが、南方総軍参謀T中佐や所属中隊長の勧めもあって申し出を受けることにした。T中佐は現在(昭和61年)も健在で当時のことを語っている。

東京の陸軍省に何回も、松前を召集解除にしろ、と電報を打ったが許可を降りなかった。あまりしつこいと、T中佐が陸軍からにらまれて身が危ないと忠告する人まで出た。それで、やむえずフィリピンの南方総軍司令官、寺内元帥に了解を得て、総司令部付になった。

この頃は、フィリピンに米軍が上陸して戦闘が本格化していた。現地では昇格も除隊もできないので、二等兵の身分は変わらないが、軍服はやめて私服でフィリピンのサイゴンから南方各地に飛んで、軍需生産や産業開発の指導に当っていた。T大佐のおかげで、実質的には召集解除になっていた。

科学者の立場から見ると、戦争が継続していけば、アメリカが殺人光線や原子爆弾、レーダー誘導爆弾を開発して投入してくるのは必至だ、と松前は見ていた。その話をT中佐に話すと、「そういう兵器をアメリカより先に研究開発や敵の攻撃に対する科学的な防御の方法を東京で研究してほしい」と語り合った。

1ヶ月半のアジア各地の指導をしてマニラへ帰ってくると、東京の陸軍兵器学校の勤務を命ずという転勤命令だった。T大佐のわが身の不利も考えず陸軍省へ掛け合ってくれた誠意のたまものであった。サイゴンから日本に戻った。

00008_2

ナゼ東條内閣ニにらまれたか 松前重義 ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る  ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳  8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補

1955 福田衣里子の立候補宣言で、長崎2区、今回の衆議院選挙の目玉選挙区になりそう。選挙結果をプロ野球と同じように楽しむには、ひいきがいると、その選挙区を注目し、票数、票差にまで関心持てる。彼女が肝炎訴訟でシンボルとして、信念を曲げない姿勢が全国民に目に焼きついている。

可愛いんだけど、立候補者としては、笑顔が少ないのが気になる。当選するまで、彼女をリードする演出家が付くのだろうと思うが。姫井由美子の民主党重鎮の参議院議長江田五月がついたように。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

20070603_02 Photo11 既に議員になっている女性議員と交わって、キャラがどう変わるか、それは別の楽しみだが、あの姫井由美子と同じになると、ひいきした甲斐がない。できたら、「山は動いた」の土井たか子の姿勢で、「ソウリ、総理!ソウリ!」の大阪のシンボル辻元清美のトークを身につけてほしい。そうしたら、コワい存在になる。27歳という若さは期待できる。

ところが、彼女は肝炎という持病で、長生きはできないと思っているから、今しかやることができない。自分の命はみなさんに捧げるという気持ちが全面に出ているのを感じる。それが、たぶん、ほんもの、そういう印象がすでに伝わっているから、ガンバレ、と応援したくなるのだろう。この信用も、失言やヘタをすれば一夜にして消えるものだが。

立候補を宣言した2008年9月から、選挙活動をし続けて、2009年8月28日まで、この一年で福田衣里子は成長している。久間候補の「原爆許容問題」がのしかかっているから、俄然有利に見えた。

情報ステーションで、投票直前を見た。久間候補は「諫早干拓を守っていくのは私だ」と自民党の利益誘導型の演説をした。福田衣里子は、人の心をゆさぶる演説ができるようになった。

Photo実際見た政治というのは、よくも国民のためのものだと言えたものだと、人の命と人生を、どれだけ尊いものか、判らない政治はもうたくさんです。
今回の選挙は底辺で生きる、一生懸命生きる者の生き残りをかけた、絶対負けることのできない戦いです。どうか勝たせて下さい

 情報ステーションで見たら、メリハリの効いたスピーチで、3分もないが、心に響く。聞いているものを感動させる。演説内容は多くを語っていないが、人の心の底へ届くように、ゆっくり話している。肝炎訴訟でテレビに登場したころの発言を見たが、あの頃ようり発言がすっきりまとまっている。YouTube探したが、まだ誰も投稿していないようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=cNde_MI8amk

http://www.youtube.com/watch?v=5OyNCRA4v9o

自分の肝炎で苦しみ、官僚の頑迷さと戦った事実をみんなが知っている強みの上で、命の問題を簡明に語るから、みんなが応援しているのが伝わってくる。小沢一郎の教えを守っているなら、1日50回辻立ち演説をして回っているのだろう。数年政治家をやれば、大化けして、辻元に負けない名物議員になる。特に、みんなが応援したくなる可憐さが武器だ。

Img_1964長崎2区の自民党議員は、久間元防衛大臣、うまく逃げ回ったが防衛省の武器購入に関与した点を選挙では、衝かれるだろう。「(アメリカの原爆投下は)仕方がなかった」発言は致命傷だ。長崎は原爆で平和意識の高い土地であんな発言するのでは、自民党は完全に政権ボケしていると思われても仕方がない。久間は「姫の虎退治」の二の舞、本人はかなりの神経をすり減らしているだろう。

Img_1965他の立候補予定者も、きっと久間退治、久間追放に名乗りを上げたが、福田衣里子旋風に吹っ飛ばされた。そんな感じだ。才能や手腕が上でも、今の選挙は話題性に富む人が有利。地盤看板カバンも大事だが、今後、ますます、話題性が重視される。

Img_1968 長崎二区には、武部さんが応援した自民党候補を蹴落とし、千葉補選で勝ちあがってきた太田和美を刺客として送り込もうとしたが、福田衣里子が立候補して一つ駒が余った。それで、この駒を福島2区へ持っていこうと、民主党小沢一郎代表 は考えている。

Img_1960今回の選挙が彼の人生最大の勝負どころ。囲碁の名手である彼小沢一郎には、この勝負、囲碁の勝負そっくり。選挙結果を見ての楽しみだが、小沢一郎のそばについて菅直人、鳩山由紀夫は選挙の手練手管、ノウハウを相当勉強できるだろう。

Stt0805161303004p1_2 小沢一郎自身も、敵の大物の刺客になると、前から言っていた。例えば、公明党代表の大田委員長の選挙区東京12区に立候補するとか。そうしたら、公明党は委員長を落とすわけにイカンと、全国から人を集めてきてローラー作戦を展開する。そうすると、他の選挙区では手薄になる。公明党では、それが一番こわいだろう。自民党の大物にぶっつけるとか。

Img_0028_220050820215604_2___________________2 あとは、国民新党との合併、新党大地、新党日本との協力など、政界再編成でもあるが、打つべき手は打っている。この超保守を民主党に混ぜてしまうと、自民党と同じになる、その危惧が民主党の良識的な人々から出ているたしい。それは当然な意見である。ウルトラ保守を入れるべきではない、その意見は間違っていない。

1959戦いの戦術として、自民党を倒すという同じ目的の陣営を味方につけることは、正しい。清濁併せ飲む、この戦術は必要なんだな。政権を取ってから、考えるまでは、彼らと仲良く戦線を組んでいける。あまりらっきょの皮むきのように、純化を急ぐと、実として食べられる部分を捨ててしまうことになる。慌てるな。

小沢一郎の田中角栄に学んだ選挙術を、遺憾なく発揮するという点で、彼の地位はいい場所にいる。思い切り、彼の持っている知能と力を発揮して見せてもらえるだろう。野村克也監督のID野球を見るより楽しい。そんな選挙を見せてもらえそうだ。

View7251761 15年ほど前、熊本の殿様細川護熙さんを首相にして、短期内閣で終わった。この大失敗の轍を踏まないように、そればかりを心配している。多分、短気は短期だから、大連立でも慌てた。大分試行錯誤して、失敗を重ねているから、民主党も、小沢一郎も、少しはわかってきていImg_3352るかな。イッチャン小沢一郎の性格は変 わらないが、我慢強くなった、とそばにいる若い議員は語っていた。テレビによく出る佐賀県議出身の論客の名前ダレだったけ。原口一博だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

暴落は買い 北野誠の株歴20年

Photo_511,691円が今年の最安値、それより下がれば、必ず20%の反発がある。そう北野誠はいうが、この読み昨日はその通りだった。いつもそうだったら、みんな買う。

昨日は、そんな予想だったら、きょうは11,375円今年最低価格、昨日より374円の暴落。明日はどうなるか、さっぱりわからない。

AIGアメリカの保険会社は日本の保険会社より透明性が高いから、いいと思って見ていたら、こんなにもサブプライム以降の内容が悪くなっているとは、ちょっと驚きである。アメリカの経済の悪化は、世界の同時不況の元凶だ.。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

だからと言って、アメリカが弱くなったと思って、戦争を仕掛けたら、一気にアメリカ国民は団結して軍事産業が活気付くだろう。いまから70年前、アメリカを見くびったある国が宣戦布告して、緒戦の勝利に酔い痴れていたら、産業の底力が目覚めて、コテンパンに負けた。そういう極東の島国があった。アメリカのスキを見て、ロシアが不穏な動きをしているのが気になる。

1946Img_1953_3フレアマックとファニーメイという銀行はサブプライム担保保証を銀行の肩代わりしたのを原因として倒産しそうになったのを政府は支援した。これで一息ついたかと思ったら、今度はリーマンブラザーズは政府は支援しない・・・倒産を宣告された。前から危ないと言われていたAIGの経営を支援するとわかったら、一気に反発した。

Img_1951 アメリカの動きで、日本の株価は、日経平均140円と跳ね上がった。これを個別の株で見ないとわからないが、リーマンの暴落時に買って、AIGでうまく売った人はボロ儲けしたはず。これを北野誠は、前日にこの記事を書いているのは、株投資する人の常識ではあるが、うまいことにAIG支援の発表が来たものだ。

Img_1949 これは、経済恐慌の姿だろうか。1929年を世界恐慌というが、2008年の今、渦中にあると、世界恐慌と言える人がいない。アメリカの自作自演のような経済の波乱を勝手にやっているから、世界中が振り回されてしまう。これなら、農耕生活の時代のほうが、安定しているから、ありがたい。それが戻れないのが癪だ。

Img_1950 資本主義社会の極端へ行き着いたのだろうか。解説する人が一般人に説明をしないから、よくわからないが、アメリカの経済の繁栄は、ビバレッジというテコの原理を利用した、先物投資と同じ理屈で保証金の10倍の投機して、右肩上がりの時期は1/10で10倍儲ける金融経済を展開している。これが逆になったときは、その逆になり、損害が10倍になって返ってくるから、怖い。金融経済で成り立つ社会はそうやって成功している。

金融の旨みを知った人は、このシステムから離れられない。自分の労働で稼がない社会を人間の堕落を招くなんていう人倫は考えないから、できるのだろうが、儲けが大きいから、悪魔のささやきだ。人間界の限界、恐竜に絶滅と似ている気がする。

今、ソ連、中国、北朝鮮がアメリカの経済を見て、出方を考えている。アメリカの経済、国力の陰りが世界を不安定にしている。それをチャンスと見て、彼らの動きは自国拡大に虎視眈々と狙っている。その動きが世界を不安定にしている。アメリカ一国支配が良い訳ではないが、中国にしても、ロシアにしても、世界ビジョンをどう描いているのか、よくわからない。

00008_2

100年に一度の不景気 クローズアップ現代   ザ・プライス安売りイトーヨーカ堂から   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  一両って今のいくら?江戸時代の値段   光クラブ 山崎某、保全経済会  沈没船の宝600億円 宝くじなんか目じゃない   ニッセイのおばさんのトップ  武士の生活苦はどの程度か   銀行よ、驕る平家は久しからず   商売の神髄  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ホットマネー石油へ流入大暴れ・  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  暴落は買い 北野誠の株歴20年

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

議員の離党、党籍変更は民意無視だ

Photo_4Photo_4比例区当選議員の新党結成には、疑問がある。また、無所属で当選した議員は、無所属で当選したからには、無所属を通してもらいたい。無所属だからこそ一票入れたんだから、その意思を尊重するべきだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

自民党をバンバン批判して、参議院選挙全国区(1971年)で当選した落語家議員がいた。実に話術がうまくて、きっと体制に批判的な行動するだろうと一票いれたら、見事に当選。それも、50人当選のビリ、それを「真打は最後に当選する」と、自慢げに語っていた談話を思い出す。

無所属だった彼は、あっという間に、投票してくれた信託を裏切って自民党へ入ってしまった。当時は佐藤栄作が首相。数年して、自民党ゆえに、地位、役職にも着き。北海道・沖縄開発庁の政務次官になった。慣れてきた頃、彼がマスコミに叩かれたのは、酒を飲んで酩酊状態で会議に出て、暴言を吐くは、暴れた。彼自身、議員に魅力を失って、6年一期で東京地方区で出たが思うように行かなかった。その議員は立川談志(本名:松岡 克由)

Photo 三木内閣(1975年12月)沖縄開発庁政務次官に就任、就任時の会見で議員の選挙資金について「子供の面倒を親分が見るのは当然」と発言し問題化。政務次官初仕事で沖縄海洋博視察では二日酔いのまま記者会見に臨み、地元沖縄メディアの記者から「あなたは公務と酒とどちらが大切なんだ」と咎められる。これに「酒に決まってんだろ」と言って、さらにこじれた。弁明の決算委員会を寄席を理由に欠席して、自民党内部からも批判が起こり辞任。在任期間は僅か36日。この問題の時、石原慎太郎から「謝罪したらどうだ」と説得されたが拒絶。ウィキペディア参照

Tajima_yoko_2Photo_3 今までに、党の方針が気に入らないという理由で、辞めた大橋巨泉、社会党の女傑田嶋陽子議員が辞めている。そのガマンの利かない点は、ちょっと幼児性を感じてイヤだが、選挙で立候補した党へ議席を返している点では、渡辺、大江氏とは違う。民主党を看板を背負って当選した渡辺、大江氏は、党の方針が自分と合わないなら、潔く議員を辞めるべきだろう。

今後、日本が議会制民主主義でいくからには、二大政党制で政権交代できる政治であるべきだ。イギリスの保守党と労働党。アメリカの共和党と民主党で政権を交代している。日本が交代しない政権では、行政の杜撰横暴のチェックが甘くなり、その制度疲労は素人の私が見ても問題であると思う。

00008

自民党破れて民主党「ニュー廃藩置県」実行!  改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名  自民党は、自分の支持者を苦しめている  暫定道路特定課税の期限切れ  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否  官僚国家の崩壊 中川秀直  議員の離党、党籍変更は民意無視だ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

アジアンスマイル 頑張るアジアの青年

185500002日本で働くアジアの青年たち、彼らの夢は、多くはまず「食べるこ1854と」それが働く動機になっている。日本の場合は、食えるようになったのち、一体何 をするか、これが一番の課題だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

アジアの諸国の青年のハングリーさが日本と同じような域に達したら、同じ悩みが出始めるだろう。韓国では日本と同じような目的を失った青年が出始めているという。 

05ベトナムからきたクワンさん、東工大の2年生か、3年生くらいだが、今も新聞屋で朝刊と夕刊を配っているという。その合間に何か他のアルバイトもやることもあるという。それは、ベトナムから日本に来たときから続けているらしい。その頑張りは、日本人の比ではない。彼の頑張りに勝てる日本人がいたら、お目にかかりたい。

Photo_2 読売新聞の苦学生応援のシステムがあるが、これで卒業する学生がいるが、これを甘い高校生活してきた日本人学生には、続かないというのが、通り相場である。実際接した千葉の高校卒業した学生を教えていたが、数ヶ月で放棄してやめて行った。朝が早いから新聞配達のあと予備校へ行くのは体力的に困難と思うようだ。それをベトナム学生はそいれを克服してがんばっている。それはハングリーの度合が違うのだろうか。

Photo

トンズー日本語学校から、毎年150人の学生がベトナムから日本へ来る。両親二人合わせても、2万円程度という学生は、国から仕送りは受けられない。そんな学生ばかりだ。それでいて、頭脳明晰で故郷の星のような子が、送りだされてくる。

7 今、クワンさんが、後輩のために努力しているのは、大学受験のために受験教室を指導している。週1回6時間、みっちり教えている。東工大の1年生や2年生がベトナム留学生のためにボランティアでやっている。日本の大学を来年の受験を控えたベトナム学生が30人が集まってくる。今年の春には、25名が日本の国公立大学へ合格したという。30名中25名、これは素晴らしい成績だ。

Photo_3 東工大、横浜国大とか、普通にいうから、生徒の質が高いのだろう。貧しいが、教育さえ受ける機会があれば、みんな伸びるようだ。ベトナムには優秀な人がいくらでもいる。

グエンさん、将来はベトナムへ帰って、大学を造りたいという。大学の先生になるのではなく、大学、レベルの高い大学を作って将来のベトナムをリードする人材を育てたい、これが彼の希望だった。

1861 カンボジアの青年は祖国に学校を作る夢、ラオスの青年は大手ゼネコンに入社して2年目、彼はラオスには9階より高い建物がなりから、ラオスの自然と調和しながら、立派な建物を祖国に建てたい、と語っていた。

こうした日本で成長していくアジアの学生を受け入れて、日本ひいきのアジアン青年を育てて祖国へ帰って祖国建設してくれたら、日本のODAがこういいう使われ方をしたら、なんと有意義なことになるだろう。

日本で学ぶアジアンスマイル

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

幼児2歳、トラブル2 親の頑張りどころ

久しぶりに姉娘の家へ行き、孫二人と二日半一緒に過ごしたら、自分の時間はまるでない生活になった。娘夫婦ともに仕事で不在。二歳のカイ(海)は、聞き分けのない腕白盛り、自分の意に沿わないことは拒否、日本語もまだできないから、ひっくり返って、泣く、わめく、お構いなし。(夫Cは研究発表でイギリスへ2週間出張中。娘は理学療法士講習会ドイツ語通訳。朝早く出て帰りは午後10時近い)

Img_1783姉のアイラは少し聞き分けがよくなったが、まだ手が掛かる年齢。最近「はじめてのおつかい」をした、と報告があった。本で「はじめてのおつかい」を読んで、「私も行ってみたい」と親に言って、1000円持ってバナナを買いに行かせた。いつも買い物する店だからアイラの顔を知られていて、一人で行っても、不安がなかったようだ。帰りに店の人に「アイス」をもらい、気分よくして帰ってきた。一人で行く緊張感が冒険のような気分になるようだ。次は、横断歩道を渡った店へ行きたいと言う。内心に自信として残るようだ。しかし、まだまだ大人がそばに一緒にいないとならない年齢。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_1776この姉弟を同時に食事させ、いっしょにお風呂にいれ、一緒に昼寝をさせるのだが、二人が一緒に寝付くことはない。特に弟カイはお姉ちゃんの寝ているそばにきては、邪魔をする。おばあちゃんとおじいちゃんが動員されたのだが、今回は、二歳のカイが水疱瘡ホウソウにかかって、体じゅう湿疹が発症して、保育所は登園禁止。ヤレヤレと休む時間がない。24時間保育。これでテンテコ舞いになった。

カイの腕白ぶり一例。母親と一緒に寝たはずが、一人起き出してお茶の葉をばら撒いて、ジュースをこぼして・・・、起きたら、部屋中、食べ物、飲み物がこぼれていた。そんな感じで毎日が続いているという。『赤ちゃんの本』(著者:松田先生か、内藤先生)には、2歳を英語でトラブルツー(trouble2)と表現すると書いてあった。この年齢は難しい。これを毎日、愛情で包んで接しないと、ひねくれたり、曲がったり、親のせいのように言われるから、親業も大変だと同情する。

外に出て運動させないと、二歳児にはストレスが溜まる。水疱瘡で外見はひどい顔になっているが、元気で、運動は支障がないが、他の子に移るから、保育所は登園禁止、市の子供施設は出入り禁止。ピューロランドも多摩テックも、ディズニーランドも行かれない。近所の公園へ姉用自転車に坐らせて、ハンドルを持たせて行った。それが私の仕事。

ハンドルを握っていても、方向操作もできないし、足がペダルに届くわけでもない。手間のかかる孫に面倒みに汗が出る。近くのマンション付属の公園では、靴をいやがり、はだしですべり台の上り、小さなすべり台だから、危険はないが、すぐ飽きてしまう。馬やパンダの乗り物もそうそう楽しいものではないらしく、飽きてしまう。走るくらいのものだが、道路へ出たがるから、先回りして抑えるしかない。自由に遊ばせるには体力がいる。砂だらけ、洋服を汚してもかまわない、そういう気分で見ていないと、カリカリしてしまう。

きょう、彼が一番泣いたのは、公園の植え込みの中にアンパンマン、ドキンチャン、ショクパンマンの絵が描かれたボールが落ちていて、それを拾って遊ばせたら、それを自分の持ち物と思い込んでしまって、帰りにそれを放すことができなくなった時だ。ボールを強引に放してしまったら、ひっくり返って泣いて、泣き止まないので、私とカイのガマン比べになってしまった。

Img_1794 二日目、ようやくカイの湿疹は引いてきた。泣き声が下火になったところで、自転車に乗せて、しばらく町の裏道を回ると、きょうは、すぐ降りては、近くに家の階段を登って入口のドビラをゆすっている。家の外にいる大人は温かい目で見てはくれるが、町をひと回りのつもりが、全然先へ進まない。家にいると同じ感覚で道路に伏せて泣いたり、暴れる。

一人の子供の面倒見るのがこんなに時間が掛かるとは思わなかった。これでは、普通の主婦は24時間あっても、時間が足りないだろう。

我が子もこんなにガンコだったかな・・・、数十年前を振り返って考えたが、カイは相当強烈なキャラクターだ。これが問題なく通過して、個性の芯の部分になるのかもしれないが、今が一つの勝負どころのようだ。あと1年はこんな状態でいくかな。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

音声ファイル送付 データ便の説明

00002音起こしを依頼する方法が便利になったので、まだなれていない方に手順を紹介します。データ便を例にして説明.します。

当社の録音起こし依頼は、野沢工房でお受けします。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

データ便 https://www.datadeliver.net/  は、容量:100M で少しくらい大きいファイルでも送ることができる手軽さがある。宅ふぁいるは、容量が40メガで小さい。おくりん坊は、250メガはありがたいが、事前登録でパスワードを持っていないと使えない。

Iriguti_02 「ファイルを送る」 をクリックすると、この画面が出る。

00003

00004 ここで、送信者が氏名とアドレスを記入してください。次にクリックして送信ファイルを探してください。クリックして、次の画面にしてください。

0000500006送り先を記入する前に、ファイルを先にアップロードする。 これができれば、あと送り先を入れるだけ。

0000900011  これは、相手の名前、アドレスを記入して、次の段階で確認します。

これでクリックすれば、相手にメールとして届く。2 

アドレスをクリックすれば、ダウンロードできるのです。これで、相手に送るのは、簡単です。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

将軍さまは死んでいる 重村説を支持

Img_1756_2 この写真は、小泉さんが北朝鮮に行って、拉致問題を話し合った第一回目だ。そのとき、出てきたこの金正日は影武者ダミーだったという話だ重村先生は、検証した結果をかなり自信を持って語っている。最新ニュース 金正日死亡⇒金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_1758日本人で金正日の影武者ダミーに会っている人は8人、話しをしているのは二人。2000年に金正日に会った人は、彼は糖尿病が悪化して歩けないので、車椅子で現れたという。それを見た人は、長くは持たないだろうと予感がした、という。2000年春に亡くなったという報告を受けた。

Img_1759 今回脳関係で具合の悪いのは、ダミーの一人だろう、と予想されている。本物は死んで、もうひとりのよく似たダミーは心臓病で死んでいるから、よく似たダミー二人がダメになって、似ていないダミーを出すと、すぐばれてしまうと言われている。

82~89年には、日本へお忍びで来て、東京赤坂のコルトンブルー レストランシアターへ出入りしていたという。支配人がそれを本にして出している。写真もたくさImg_1761 Img_1763 んあるという。金正日は店に来ると、一番前の席で照明が当らない席に坐るのだと。

小泉首相と会談したさいに金正日の声を録音Img_1765 したので、それを政府は声紋テストはしていないが、重村先生は申相玉(シンサンオク)氏夫妻が、'83年に極秘で録った金正日総書記の 肉声と照合した。二度にわたってやったが、「別人の声である」という結論が出た。本物の金正日の肉声に合わない。つまり、小泉首相は偽金正日と会談してきた、ということだ。

Img_1767 今後の北朝鮮の行方は、一体どうなるのか。終戦直後の阿南陸軍大臣が最高戦争指導会議で主張したように、主戦論が幅を利かせ、和平の声は大きくならない。核兵器を持ったことを代々に利用して世界の一流国家だと、庶民の食料が不足しても、なおかつ声高にミサイルを打ち上げたり、行けるとこまで、チキンレースをする国家であり続けそうだ。

本物の金正日の声は、韓国の映画監督と夫人が誘拐拉致されたとき、声を録音したテープを持ち帰った。それが金正日の真性の声である。それが照合に使われている。00008

金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 

最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年9月10日 (水)

ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任

17001753 日本人は8月15日正午に天皇が、ポツダム宣言受諾の詔勅を読んでもう戦争が終わったと思っているが、1755公式の文書に調印していない間は、日本側の宣言にすぎない。 アメリカでは、ミズーリ艦上の調印式の9月2日を「対日戦争勝利記念日」としている。ブッシュ大統領が出席して、楽しそうに祝賀式をやっている。負けた側から見ると、腹クソ悪いが、ブッシュはにこやかに笑っている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

1698 本日の記事は「その時歴史は動いた」を参考に書きました。

9月2日調印式のギリギリまで、日本側は全権委員を誰にするか、モメていた。最高戦争指導会議のメンバーたち、戦争責任を押付けられてたまるか、と腹で思っている様子が伺われる。戦争推進したんだから、「オレ」が責任をという人がいるかと思ったら、血気盛んな主戦論の方々は逃げ回っている。人間って、こんなものかね。

1733 天皇に結局頼んで、政府代表に重光葵を全権委員、大本営代表から参謀本部長梅津美治郎を指名したが、梅津は9月1日の調印式の前日までイヤだ、と言っていた。まあ、この人より、戦争を引き起こした主戦論者はいたという事情があるにしても、軍部の逃げぶりはみっともない。「いつも、(軍部は)最後オレのところに尻拭いをもってくる」と家族に言っていたという。

1703降伏文書に調印することは、公人としては破滅そ意味し、軍人としては、自殺を意味する」と考えられた。阿南陸軍大臣は、主戦論者と言われるが、自分が表に出たくて出たのではないだろうが、陸軍の代表という意識があったのか、ポッダム宣言受諾が決まった8月14日夜、割腹自殺した。

梅津美治郎、天皇に呼ばれて、「愉快ならざる大任、心中の苦衷を察する これやもえざる所 お国の将来のため 第一歩である。之を終了するも尚 将来にわたり よく朕を輔けてくれ」これを聞いて、梅津美治郎は、重光葵と並んで、ミズリー号艦上でサインをした。

1715連合国から「マニラへ占領のための相談に来てくれ」と、連絡があったので、参謀本部次長河辺虎四郎がマニラに向った。一行が飛び立つと、敗戦を認めない海軍飛行連隊(厚木)の連中が、その一行の飛行機を撃墜するべく、連隊で追跡をした。下手すれば、この飛行機が撃墜されたかもしれない。幸いにも、マニラへ日本先遣隊が無事にマニラに着き連合国米軍に迎えられた。

1723 3日間で連合側から占領軍の先遣隊を厚木飛行場へ向わせるから、準備してくれ、と言ってきたが、準備に日にちがかかる、から23日まで延ばしてもらった。撃墜する飛行機が追いかけてきた現状の日本国内を安定化するには、数日で押さえられない、不安でしかたがない。

国内で最高戦争指導会議のメンバーは、降伏文書の調印でモメていた。日本が自主的に降伏したんだ、ということで、「降伏」という文字が、平たくいうと、気に入らない、と軍部は日本人の心に衝撃激甚大にして、時局収拾至難に陥るから、「降譲」とせよ。こういっていた。内閣では、降伏の「伏」は「人と犬」の関係でから、云々。今考えると、逃げ口上ばかりで、責任感のない話が続く。その挙句が、「降伏」文書で納まっていた。これは「国体護持」の一点を通すために連合国側の気分を害しないためだった。

国体護持の定義が、これが案外フラフラしていたが、天皇が考えるのは、皇室が国民の支持があって存続する皇室制度と考えていたが、軍部らの考えは旧来の明治憲法に立脚する国家像を含めた国体護持だった。

1746 マニラで交渉した足で東久邇首相に相談して、東久邇は天皇に面会して、軍部平穏化を依頼した。それで、天皇の弟を厚木まで派遣した。厚木へ行き、天皇の意思はこうだ、と伝え納得してもらった。しかし、まだまだ戦う気でいる分子が多くいたのだろう。しかし、最終的には、この天皇の弟に「天皇に会ってもらおう」と言われて、納得したという。

1726 私が聞いた話では、降伏に納得しない分子がまだ多くいたので、連合国の先遣隊がくる前日まで、説得を続けていたらしい。そのさ中、上官が不服分子の説得に行って、激昂して、通達に従わない飛行士を軍刀で切りつけた。

1737 背中を切られた兵士が衛生室へ運ばれてきたから治療した、と靖国神社の隣り国立慰霊会場で会った衛生兵だった方が話してくれた。厚木飛行場では、最後の最後まで、戦闘意志が衰えない兵士がいたということだ。激しいやり取りがあっただろう。

1743 先遣隊がきて、マッカーサーの到着する前日に、東久邇首相が、戦争に負けた理由と反省を述べる記者会見した。これも、国体護持を狙って、戦争責任は国民みんなにあると「一億総懺悔」を提唱した。それを新聞は、そなまま垂れ流して、皇室に責任がいかないようにした。国民がお互いにオレに責任がある、私に責任があると言い、それはそれでいいのだが、戦争責任者の責任は別だ。

1742 実際、隣組で縛られ、国家総動員法で縛られ、苦しい生活、赤紙で徴兵でされ、国家の方針に従わされたのは国民市民、その点を棚上げして「一億総懺悔」を強いることで、本当の日本国が他国へ侵略した反省に立つ、指導者の責任が吹っ飛んでしまった。庶民をうまく誘導したコメントであった。

連合国の進駐で降伏に伴って敗戦責任の議論が始まる、天皇の戦争責任、皇室のあり方へ議論が発展する可能性がある。その先手を打って「一億総懺悔」論はその可能性の遮断をし、戦争責任を国民みんなが負うべきもの、そうしたかったのだろう。

17441745_2マッカーサーが到着したのは、8月30日で、厚木から東京まで車で移動するのに、路上に軍隊が警備したが、警察官全員、通行する米軍の方を見ないように後向きに並んでいたという。危害を加える分子がいたら、それこそ、大騒動になる。それを恐れた政府、軍部上官は、不満兵士の不穏な行動を恐れた。

マッカサー一行が日本の占領が始まると、それ以降はおとなしくなった。組織だって反抗する日本人は殆どいなくなった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る

1673_2 大竹しのぶのことは、Ph_sanma明石家さんまから(視聴者は、自分も家族の一員くらいの気持ちで)いろいろ聞かされている。それがテレビの不思議だが。彼女、きつい人の印象でいたら、いい女じゃないの。ゆったり話すのは、けっこう安めぐみふう癒し系でいい印象、なんちゃて。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

息子と娘の二人の子供について語っている部分が面白かった。上のお兄ちゃん「にちか」は23歳、妹「いまる」19歳でカナダで高校卒業して日本に戻っている。

1 お兄ちゃんは、優しい子で、スノウマン(Snow Man)絵本を読んであげると、雪ダルマが最後とけてしまう姿を見るのはイヤで、母が読み進めて最後のページになると、そこをめくらせないようにして押さえていた。だから、母しのぶは、「スノウマンは又来年会おうね、と帰っていきました」と、お話を作っていた。1680

ところが、妹いまるは、スノウマン(Snow Man)を読み始めると、自分でページをめくって、早く最後のページへ行きたがる。最後のページを見て、「オシッコ、ジャー!」と、雪だるまの溶けた姿を見て笑い転げるのだという。

家の同居人として、今は画家として大成しているジミー大西が付き人として、子供の世話をしいた。ニチカが子供の頃、ジミーはPhoto子供のそばで、寝付くまで絵本を読んであげていた。ジミーは本を読み終わったあと、自分なりの「こんなのはウソだ」「ばかばかしい」とか、夢を壊すことをいうのを大竹しのぶが見ていて、さんまに「ジミーちゃんには本を読まさないで」と、申し入れたらしい。大竹はニチカの感受性の強い天分を伸ばしてやりたいと思っていたのがわかる。

Photo 熱海の花火大会へ見に行ったとき、息子にちかは始めて花火を見たから、「宇宙だ!宇宙だ、森が宇宙だ」と凄く感動していた。彼はロマンを持って見ているのに、娘いまるはというと、0 花火がドーンと打ち上げられると、そのドーンという音に合わせて、体をくねらせて踊っていた。親が違うと、これほどに子供のDNAが違っているものかと、驚くと、いう。これは、AとZほど差のある男性を夫として、受け入れた大竹しのぶの間口の広さ、そっちを私なんか感心するんだが。

1663 いまるが小学生くらいのときの話しらしいのだが、仕事で大竹しのぶが帰ってくると、「もう、つまらない。お母さんは仕事だし、おばあちゃんは耳が遠くてしゃべる人がいない。もうお風呂に入って寝るだけは、イヤだ」というと、お兄ちゃんは「夜って、そういうものでしょ」と諭した。「お兄ちゃんは、お父さんがいなくてこの家に生まれて、いやでしょ」という。「この家に生まれて、イヤと思ったことある?」と母大竹が聞くと「これポッチもない」それを聞いていたいまるは、突然泣き出して「お兄ちゃんは偉い!ムチャ感動した。芸能人の家なのに、しかもお兄ちゃんの父は2歳のとき亡くなっているお父さんいないのに。死んじゃったし

そうしたら、お兄ちゃんの方は「いや、人と違うということは自慢なんだよ。人と違うことはいいことなんだ」と冷静だった。この二人のいろんな違いがバランスを取っているんだな、と会話をしているのを見て面白い。本心はどうかわからないけれど。

サンマの子として、嫌なこともあったけど、いい思いも一杯している。それはもう、今はそういう時期が過ぎて、ゴハンにいくのも、こだわりはない。最近は、時々(サンマが)テレビでウチのことで嘘、つくり話をして、それにいまるが携帯で文句をいうと、さんまが「ごめんなさい」と謝ってくる。

サンマは親戚でもないし、と言って他人でもない不思議な関係。父親であるのはそうだけど。大竹しのぶ、語り口が昔と変わらない。明石家さんまつり大竹しのぶと電話

余計な情報 大竹 しのぶ
生年月日 1978?年4月8日、出身東京都出身。血液型A型
略歴 1973年、 ドラマ初出演、1975年、 NHK朝のテレビ小説「水色の時」主演
交際歴 1982年、中村晃子と三角関係にあったTBSのディレクター服部清治氏と結婚。まもなく、服部清治氏は病死
1988年、明石家さんまと再婚したが1992年に離婚。
1994年4月より演出家野田秀樹と交際同棲するも、野田氏が病気を患うなどし、結局破局。
1998年 英国人演出家と交際。
1999年11月 8歳年下プロテニスプレイヤー中野はるおと交際。

詳しくは「私一人」という大竹しのぶ著の自伝に載っています。
00008

徹子の部屋 山田まりあ結婚生活を語る 江口ともみ つまみ枝豆夫人 米原 万里よねはら まり  岐阜県中津川市出身 草野満代  小沢昭一が戦中、戦後を語る さんま関係 さんま 岡村隆史に恋のてほどき 小倉優子音楽隊in荻窪音楽祭 小倉優子音楽隊inオールスター戦

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

自民党破れ「ニュー廃藩置県」民主党!

Photo 衆議院選挙は10月(投票日11月9日)になると予想されている。自民党は、できたら満期終了まで選挙はしたくないだろうが、公明党に押しまくられて、抑えられなくなっている。これ以上、選挙を遅らせるわけにはいかなくなったようだ。 (朝日新聞 榊原英資さんの耕論9月7日参照

自民党が敗れて大政奉還して、民主党が「ニュー廃藩置県」の改革を行う。それが一番、日本を新しくすることになる。その方針が知りたい。本来は民衆レベルでそれを出していくべきだが、それを民主党に代行してもらうのが、議院内閣制だ。歴史的に見ても、この政権移譲は、近来にない大きな改革になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

01東京都議会の選挙を来年に控えて、衆議院との重なりを嫌って、早めに衆議院を片つけておきたい。国会を長く開いていると、米艦にガソリン給油する法案を審議して、公明党の非平和思想を露見してしまう。昨年前回はこの法案に賛成して、今年今回は反対なのだが・・・そうはできない。もう一件、矢野元公明党委員長への言論弾圧を審議すると国民新党と民主党は盛んに言っている。すると、公明党は人権に対する意識がメチャクチャという点を全国に宣伝するようなモノ。

従って、公明党は、早め早めに衆院選をやりたい。公明党に癒着現象を起こしている「麻生を政権に・・グループ」は、公明党の言い分を全部飲んでいる。いや、完全に飲み込まれて、自公一体。前回総裁選で福田に破れているから、利用できるものは、全部利用している。あとでニッチモサッチのいかなくて、困ったちゃんにならなきゃいいが。まあ、ニ世議員には「やーめた!」という辞め方があるから、そんなの知ったことではないか。おじいちゃん吉田茂があの世から見て、なんと言うんだろう。「バカヤロー!」かな。参考吉田茂の流儀 決断と迷い

01_2攻める民主党は、何を考えているか、そのあたりが、自民党とどう違うのか、それを一般市民は知りたいのだが、誰もそれを説明してくれる人がいないものだな。これが不思議だ。それを榊原英資さんの言い分を見て、探ってみた。

自民党が多数を制している限り、他の政党では世の中を変える力にならない。まず、民主党が第一党になり、市民本位の政策の実行をする社会に変える。それに加担してくれる党は、連立のパートナーとなるように考えると良策だろう。民主党ではダメとわかったら、政権を交代してもらう。この政権交代だ。二大政党で、まったく政策が反対でロスが出てくるが、それは人間がやる限り、このロスは授業料だと割り切るしかない。

02 一党支配が長すぎるのは、いくらいい政党でも、マンネリになり、規律のゆるみにつながる。二大政党の確立が、今回の選挙で実行されると、日本の政治も新鮮に甦るはずだ。交代で政権を担うことが、いろんな意味で、政治や行政の透明化が行われる。きっと、年金資金で保養所を全国に建てて、採算取れないとわかったら、二束三文で売り払ってしまう、あの無責任はなくなるのだろうか。

先進国では、二大政党の交代していく政治運営が、ようやく日本にもようやく近づいたような気がする。これで、国会議員の交代と同時に官僚の入れ替えも必要だと思う。議院内閣制の先進国はそれが行われているというから、できないはずはない。

04 政治と同時に行政のやり方も、すっきりできる。それを道州制が取り入れられるべきだ、と民主党のご意見番榊原英資さんが、言っている。これを明治維新の「廃藩置県」を文字って「廃県置藩(州)」を提起している。ニュー廃藩置県、自民党が「大政奉還」した瞬間に、世の中がガラっと変わった、と思わせる政治を行ってほしい。構造改革なら、ここまで徹底しないと、「なーんだ。自民党と同じか」という失望感が蔓延する。

05_2 選挙に勝っただけで満足してしまうと、ご祝儀人気は二ヶ月もたつとしぼんで、いつの間にか、内閣支持率が20%台になってしまう。安倍さんしかり、福田さんしかり、崩壊していく自民党では、行政官僚に囲まれて何もできなかった。北朝鮮に足元を見られて、拉致調査委員会設置を延期してきたじゃないか。長期に担当できる内閣を作ってくださいよ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

西邑仁平さん103歳 たまげた根性だ

10026929395_s 滋賀県長浜市で戦争に関する貴重な一次資料が、発見された。それは、旧大郷村役場で昭和5年から終戦まで兵事係をしていた西邑仁平さん(にしむら・にへい 103歳)が、役場から密かに持ち帰り、自宅に保存していた。

 資料は徴兵事務「兵事ニ関スル書類」、召集令状の交付記録など1000点。日本各地の市町村にもあったはずの兵事資料はほとんどが敗戦直後、軍部の命令で焼却処分され、残っている例は大変珍しい。

(本日記事の出典は、Web上で調べました)

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Azaiminnzokusiryoukan_photo この資料から、国家が国民をいかに掌握し、戦場へ送り込だ経緯がわかる。徴兵書類(人相体格、思想信条、収入、特技など)徹底的に個人情報が把握されている。これらの情報をもとに、各連隊司令部では召集令状「赤紙」を作った。

 西邑仁平さんは、兵事係として、徴兵検査事務から赤紙の配達、兵士の引率、死亡告知から村葬に至るまで切り盛りしていた。

Photo135838 西邑仁平さんは公開に際し、こう語っている。東亜戦争終結後、軍部や警察からの『兵事に関する書類等の全てを24時間以内に焼却せよ』との命令に違反して独断で自宅に持ち帰り、隠し通した大量の書類等の処理には気掛かりでなりませんでした。……余り重要ではない雑文書のみ役場裏で焼却し『全部を焼却した』と虎姫警察署へ報告を致し、重要文書等はその夜のうちに役場のリヤカーに積み込み、自宅に持ち帰った次第です。

 戦後62年、本当に長い年月でした。今、公開できることになり、晴れ晴れとした気持ちにやっとなれました。有難うございました

Photo135839 西邑さんは「戦没者らを思うと、記録の焼却はまったく合点がいかず、虎姫警察署にウソを告げ、重要書類を夜、リヤカーに積んで自宅に持ち帰った。戦争がいかにばかげた行為であるかを知る証として残してきた。正しい歴史認識をもってもらう一助になればと思い公開を決めた」と、展示の心境を語っている。

兵事係の書類が見つかったのは全国で十六例あり、うち、同係が軍、警察命令に逆らって保存した例は四例。西邑さんの保存書類は量の多さで突出しているという。

Photo135841 それだけ珍しいということは、軍部に従って全部焼却処分していた日本国民は、よくいえば一致団結していたことだ。悪く言えば、批判しない盲従していたということだ。

  

Photo135842 西邑さんは明治37年に大郷村に生まれた。その後、大正11年に18歳で同村の役場に入り、昭和5年から終戦まで兵事係(召集業務)を務めた。当時、全国の役場にこの係があったわけだがその仕事は多岐に渡った

(1)徴兵検査事務、(2)応召事務、(3)軍隊入営者の引率、(4)大郷村出身軍人の慰問、(5)戦地へ赴任通過兵の見送り、(6)戦死者の遺族への告知、(7)戦死者の遺骨受理や村葬の実施、(8)諸団体の事務局、(9)戦後処理

ちょうど日本が戦争に明け暮れた15年間(昭和5年から20年)が、西邑さんの青年壮年期でもあった。もちろん日本の天皇崇拝、教育に染まっていただろうが、役場という体制側にいても自分で考える力を持っていた。だからこそ、営々と書き続けた書類は村人の生き死にの記録、それを焼却せよという軍命令に対して、これはおかしい、と考えた。国民の命にたして生殺与奪の権利を持っていた彼らのやり方の証拠として残してやれ、と思ったとしても不思議ではない。しかし、コレは兵事係をした使命と思ったのだろう。敗戦の異常な雰囲気だからできたのだろう。

Photo135843 西邑さんは、この仕事をおおむね一人で任され、かなりの重圧を感じていたという。展示内容は(1)から(9)までの書類やそれにまつわるモノ、写真。他にもスパイから身を隠すための極秘召集指示書や軍人を宿泊させるための地図(各家の畳数で宿泊人数を決定)、また他国に比べ日本がいかに軍艦が少ないかを表示したグラフ。そして、当時の新聞や雑誌、レコードや紙風船など。どれも汚れやシミが目立たず、60数年間過ぎたにも関わらず、非常に保存がいい。

Photo135844 自宅にはまだまだ多くの書類や資料が保存されており、実は、リヤカーで運んだのも2回だった。西邑さんが多数の資料を守り続けたのは「戦死した村人(300名)や戦争に翻弄された村人の生きた証を捨てたくはなかった」から。また「一瞬でしたが『勝っている』、『勝っている』と国民を騙し続けてきた軍部への反抗心が頭をもたげた」とも語っている。そして、「如何に戦争は馬鹿げた行為だということを皆様に知っていただく証として」。

Photo135846 会場には息子さんが時々顔を出され、来館者の質問に答えている。息子さんによれば仁平さんは未だに当時の一番つらかったことを夢にみるという。「戦争」とともに生き、重い責任を背負った過去は到底忘れられるものではなく話すこともできない。多くの資料は23年前に亡くなった奥様にも言わず一人で抱え込んできた。初めて話したのが息子さんであり、伝えたのは去年。個人が保存していた兵事記録の公開は全国でも珍しい。

Photo135845 ※展示品は西邑さんが兵事係をされた日中戦争から終戦までの資料の他に、大郷村役場に残されていた明治初期からの戦時資料も含まれる。

 浅井歴史民俗資料館の「終戦記念展」には毎年多くの来館者がある。身近なところから見つかった様々な過去に老若男女が感動と涙をにじませる。色々な見方、解釈があり、反感をかう恐れもある。戦争記録の展示は非常に難しい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年9月 6日 (土)

大郷村兵事書類から戦争を見る

10026929395_s   滋賀県大郷村の役場に勤めていた西邑仁平さん、今年103歳、役場では兵事係りであった。18歳で役場に勤め始め、25歳から一貫して兵事係を一人で終戦まで務めた。赤紙(徴兵通知書)の配達から、出征の見送り、戦死者通知等の軍事徴兵の仕事を一貫してやってきた。

  昭和20年8月15日になり、敗戦と共に一切の書類を24時間以内に焼却するように指示があった。
 敦賀管区からの指示は、地元の虎姫警察署へ
来た。大して重要でない書類を焼却して、仁平さんは「焼却しました」と警察に連絡した。
1599 兵事関係の書類は、夜陰にまぎれてリヤカーで全部自宅へ運んだ。以来、60数年、誰にも兵事書類のことは語らなかったが、100歳を越えてから、「
もういいいだろう」という心境になったようだ。(NHK証言シリーズ「こうして村人は戦場へ行った」を参照にして記事を書きました)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

1596  戦争は終わったとはいえ、まだ軍部の権威が頭に残っている時期に、自分の書いた兵事書類、それらの書類を残してやろう、と自宅へ隠してしまった。
 軍部の怖さを知っている人には、この軍の指令に反する行為は、どれほどのものか、知らないわけではないだろう。軍や警察からどういう処分があっても、覚悟はしていた。かなり強い意志がないとできない。
 全国的に見て、焼却するべき公文書を隠したケースは、他にはほとんどない。日本人は正直、バカ正直だ。単独行動であったからできたのであって、複数の人が焼却にかかわったら、できなかっただろう。

1619  昭和12年盧溝橋事件が起こり、それが上海へ飛び火した。陸軍はすぐそれに対応して、中国へ軍隊を送るべく動員令をだした。10万人規模の動員は12年8月24日(午後6時30分)に出されると、
 すぐに金沢第9師団伝達されて、→敦賀連隊司令部→虎姫警察署→大郷役場へ、30人の徴兵令がきた。在郷軍人の名簿の中から名前を書いて送られてきている。

1624 仁平さんは、村長とともに20枚の赤紙を確認して、村の中へ自転車で配達に出かけた。
 陸軍の動員号令かけてから、最初の人、河瀬勇さん(当時23歳)に届くまで、14時間であった。この伝達の速さから、中国戦線へ掛ける思いが、日本全体に行きわたっている雰囲気が伝わってくる。戦争というこの狂気が、国民にとっては、正常な国民意識であり、それ以外の選択をしようとする国民がいたら、「非国民」と指弾されただろう。
 

河瀬 勇
1625 「河瀬さん、召集礼状がきた!」
と声を掛けられとき、河瀬
勇は田の草とりをしていた。
 その声で飛びはねるように草取りの道具を打ち捨てて、走って家へ帰った。すると、村の人々が集まってきた。その夜から二日間は、もう毎日村の人がきて、寝る暇さえなかったので、二晩徹夜で出征になった。その日の河瀬さんの日記が残っている

6時起床。9時前予想通り召集令状がきた。男子の本懐これに過ぎず。海ゆかばの歌あるのみ
 河瀬さん、一度、二年間の兵役を終えて「予備役」になっていたが、当時の青年らしく、日本のために働こうと思っていた。

1627  仁平さんは役場の兵事係として河瀬さんの世話をして、彼は多くの人に見送られ、虎姫駅で「勝ってくるぞと勇ましく、誓って国を出てからは・・・」と歌われ、小旗を打ち振り、送られた。
「がんばってきちください」と声掛けてくれるから、高揚した気持ちだ。
 敦賀連隊司令部から、上海へ送られて、無錫
むしゃく、南京へ向かった。召集令状(赤紙)には、切符代わりになると書いてあり、集合地までの交通費は不要である。国民の代表として出征していくのだから、当然だ。

1598  南京へ向かうその間にも、日本兵は中国兵と戦った。何人もの人を殺した。
「私は無抵抗の市民や女、子供は殺さなかった」というが、他の兵隊は、中国人をむやみやたらと殺した。と、南京事件の現場で、河瀬さんは見て証言している。
 気が立っているからか、司令官の方針とは言えないが、無抵抗の人間を殺しているのは、かなり信憑性がある。戦時といえるときは、兵士はそうなるだろう。ただし、南京での死者人数は正確には不明だが。

 河瀬さんの部隊は、南京市へ到達した一番乗りである。それが河瀬さんの生涯の一番大きいできごとだろう。

200pxhideki_tojo 日米開戦 日中戦争は泥沼化し、米英との関係も悪化した。昭和16年12月8日には真珠湾攻撃で、太平洋戦争は始まった。
 時の首相東條英機は
「建国2600年、我らはいまだもって戦い敗れたことはありません。この・・・こそ、いかなる強敵も破砕するのを確信するものであります」
 冷静に聞くと、神がかりな呪文にすぎず、日本の勝つための準備とか、武器弾薬、(国内の)日本人の生活をどう守るか、そんなことは考えていない。今まで負けなかったから、勝てる、そんな強引な論理ってあるか。東條はバカだというのは、こんなとこにあるかな。

1648 西邑孝太郎
 仁平さんと同じ苗字の彼は、別に特技も学歴もないから、一兵卒で終えるつもりだったが、中国人労働者の監督している間に中国語が使えるようになった。
 この特技を上司に見込まれて、憲兵スパイになり、2年満期で現地除隊後、中国人と結婚してスパイを継続するように指示が出た。大隊長から四角い印を押された証書を持って、中国人の家へ乗り込んだ。そこで2年半をすごした。


暗号は、
1647「イ」は、敵部隊の動静を探れ。
「ロ」は、糧抹を探れ。

「ハ」は、作戦行動はどうだ、との指示である。
 部
隊からその連絡がくるので、それに応える。そんな仕事である。スパイは敵陣に信用されてする仕事だから、気疲れが多い。日本は、敗戦という一皮むけてしまったが、ロシア、北朝鮮アメリカ、組織は多少変わっているだろうが、スパイという仕事は変わらず存在している。

 室庄衛(現在83歳)
1656 彼は、親に内緒に中学2年生で海軍の試験を受けて合格した。
 そして昭和18年11月戦艦ながらの乗組員になった。トラック島の基地に配属されて、トラック島から周辺の島々へ物資の物資補給の船に乗っていた。
 
18年12月、ケセリン島に上陸して島へ物資を運搬していたとき、アメリカの急襲を受けた。右前方にうんかの1653ごとく戦闘機が現れた。
 その数、60機は来ただろう。上空に来たとき、アメリカ兵の顔を見えた。その次の瞬間、機関銃掃射の弾が走っていく。
 かろうじて助かったが、近くの人は次々と倒れ、泣き叫ぶ声が「おかあさん!」「おかあさん!」と。
 その声は今も耳の底から聞こえてくる。
数十人の死亡は、手が足りないので、親身内が見たら悲しむような水葬だった。同じ釜の飯を食っていた仲間はみな泣いていた。

1659  一か月後、日本の新聞が届けられ読むと、日本の側は一方的にやられていたのに、まるで日本の勝ち戦のような戦果が書いてあるのを見て、大本営のいうことが信用ならん、そう思った。
 日本では、大本営の立場が悪くなることは、書けない。大本営の発表となると、こうなるのだ。現在も同じで、高級官僚の失敗はタブーだ。

8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  小沢昭一が戦中、戦後を語る 兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍  

ある憲兵の記録 日本人のDNA 戦争を知る人たちの記録 ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  ベトナム戦争沢田教一の写真から

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (3)

2008年9月 5日 (金)

ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳

ポツダム宣言を受諾するべきか、戦争最高指導会議で、陸軍大臣 阿南惟幾あなみ これちかの意見が主導していた。そのとき、 陸軍大臣阿南に対立していたのが、外務大臣東郷茂徳とうごう しげのりであった。・・・
 ところで、
ポツダム宣言とは何かわかっているかな?
 ポツダム宣言とはアメリカ、中華民国(今の台湾国民党)および英国(のちにソ連が参加)の首脳が、昭和20年(1945年)7月26日に大日本帝国に出した第二次世界大戦(太平洋戦争)の終結(降伏)勧告宣言だ。
 
本日は『その時歴史は』を資料として書いています。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる1533_2 

御前会議に出るような首脳部には、ポツダム宣言を受け入れないと、日本は滅びるという共通認識があった。
 しかし、あの軍国時代の風潮の中で、降伏する意向示すだけで、「非国民、卑怯者、天皇に対する不忠者・・」罵詈雑言、きっと殺されるだろう。

 ポツダム宣言について相談したのは鈴木首相・東郷外相と、阿南陸軍大臣、米内海軍大臣、梅津陸軍参謀総長、豊田海軍軍令総長の 6人で構成される戦争に対する最高意思決定機関であった
  強硬に主張するのは、阿南大臣だけであったが、他の軍関係の大臣参謀長も、阿南の主張に沿った意見でいたので、軍人対文官(東郷茂徳)という構図であった。

15371538_2 一番強硬に降伏を回避したいと主張したのは陸軍大臣阿南惟幾だった。

1539_21536 降伏には、「国体の護持」、「戦争犯罪人は日本で裁く」等の4条件をつけると陸軍大臣阿南主張した。
 それに対して、外務大臣東郷茂徳は、それでは米英が承知しないだろうと、条件は1つ「国体護持」だけ、と主張。会議はなかなか決まらなかった。

1554_3 このままズルズル長引けば、日本の被害が大きくなるので重光葵は内大臣木戸幸一に面談して、天皇に聖断を求めようとした。これがきっかけで、天皇の意思がわかり、木戸の意見も変わった。
 このとき問題となるのは、ポツダム宣言に日本として、国体護持1条件のみで受諾するか
阿南主張の4条件をつけて受け入れなければ、本土決戦をするか、この二つで決着がついていなかった。

 天皇は木戸を通じて、「国体護持の1条件でないと、受け入れられないだろう」と判断を語った。
 天皇に聖断を求めるのは、異例中の異例である。と史家の言。天皇は大権を臣下に与え、それを認可するのみ。ま、言ってみれば、天皇は鏡で臣下のやることを単にOKするのが大日本帝国憲法下の天皇の役目であったはず。

連合国からの回答期限が9日であったのが、決着つかないから、シビレ切らしたアメリカは原子爆弾を会議中の時間に長崎へ落とした。この知らせは、会議に参加していた6名にも知らされた。深夜になって、鈴木首相が立ち上がって「再度会議が続けられても決着がつきませんので、異例ではございますが」と天皇の意見を求める。

1568_2 天皇「私の意見は、東郷の意見に賛成だ。」ということで、それでポツダム宣言の受諾することになった。天皇の判断というご聖断をもって、強硬に本土決戦を主張した軍部代表たち、四条件をつけて、それを連合国が認めないなら本土決戦と叫んではいたが、意見は、みんな腹は降伏に傾いていた。責任を免れて、ほっとしたのではないか。部下の血気にはやる連中の前で「降伏に賛成」とはいえない。
 日本の幹部の大方は、こういう決め方でコトが進む傾向がある。責任をとるリーダーがいないように見えて仕方がない。

 阿南陸軍大臣の発言は表に出ているが、米内海軍大臣、梅津陸軍参謀総長、豊田海軍軍令総長らの意見はどうなっていたのだろう。
 ミズーリ号での降伏文書に重光葵と共に調印した梅津陸軍参謀総長も「陸軍の後始末ばかりさせられる」と出かける前にグチをこぼしたと伝えられるように、本心は案外穏健な人だが、軍部の中で強硬な意見を言わない限り、立場がなくなる。強硬な意見はそうした内部事情が言わせている。

 軟弱を嫌うのは、付和雷同の大勢の流れ。
 戦時中は、まして「進め火の玉、一億玉砕!」なんて標語がバッコしていた時代に、降伏文書を前に調印するという意見をいうのは、殺される覚悟がないといえないだろう。

 このようにして、外務大臣東郷茂徳は、粘り強く、国体護持でがんばり、重光の裏工作もあり、内大臣木戸の協力で天皇聖断を引き出し、受諾をスイス大使館を通じて連合国へ連絡した。
 日本のポツダム宣言受諾に対して、連合国はラジオ放送で答えた。その付帯条件国体護持については、ultimate form of goverment of Japan 日本政府最終形態は、will of the Japanese people 日本国民の自由に表明された意思によって決定される。
  そういう文面であったので、阿南は「国体護持は不可能であるからとポツダム宣言に反対だ」という。これでまた最高会議は紛糾する。東郷は、「国体護持は認められたとして、ポツダム宣言を受諾」を訴えた。

 ここで重光は「国体護持は、日本国民が望んでいる」から大丈夫であり、それを「天皇の聖断」として言ってくれるように説得したのが木戸内大臣である。

 国民や将兵に降伏を納得させるには、天皇に降伏文書を読んでもらうしかない、と首脳は考えた。これは全国民に14日の午後7時の予定が文書の文言でもめた。「戦い利非ず」だったか、なんかで阿南は噛み付いて。将兵に失礼だ、「戦いいまだ好転せず」に直した。軍上層部の考えているのは、そのメンツばかり。現状の国土の荒廃、戦地の惨状をどう思っているのか、アキレてモノもいえない。そして、翌日、昭和20年8月15日正午に天皇の言葉、玉音放送が四分間流された。

 朕、深く世界の大勢と、帝国の現状とにかんがみ、非常の措置をもって、時局を収拾せんと欲し、ここに忠良なる汝臣民に告ぐ。
 朕は、帝国政府をして、米英支ソ四国に対し、その共同宣言を受諾する旨、通告せしめたり。

 そもそも帝国臣民の康寧(こうねい)をはかり、万邦共栄の楽を共にするは、皇祖皇宗の遺範にして、朕の挙々おかざるところ。先に米英二国に宣戦せるゆえんも、また実に帝国の自存と東亜の安定とを庶幾(しょき)するに、出でて他国の主権を排し、領土を侵すがごときは、もとより朕が意志にあらず。
 しかるに、交戦すでに四歳をけみし、朕が陸海将兵の勇戦、朕が百僚有司の励精、朕が一億衆庶の奉公、おのおの最善を尽くせるにかかわらず、戦局、かならずしも好転せず、世界の大勢、また我に利あらず。しかのみならず、敵は新たに残虐なる爆弾を使用し、しきりに無辜(むこ)を殺傷し、惨害の及ぶところ、まことに測るべからざるに至る。しかもなお交戦を継続せんか。ついにわが民族の滅亡を招来するのみならず、のべて人類の文明をも破却すべし。かくのごとくむは、朕、何をもってか、億兆の赤子を保し、皇祖皇宗の神霊に謝せんや。これ朕が帝国政府をして共同宣言に応ぜしむるに至れるゆえんなり。

 朕は帝国とともに、終始、東亜の開放に協力せる諸盟邦に対し、遺憾の意を表せざるをえず。帝国臣民にして、戦陣に死し、職域に殉し、非命に倒れたる者、及びその遺族に想を致せば、五内ために裂く。かつ戦傷を負い、災禍をこうむり、家業を失いたる者の厚生に至りては、朕の深く軫念(しんねん)するところなり。おもうに今後、帝国の受くべき苦難は、もとより尋常にあらず。汝臣民の衷情も、朕よくこれを知る。しかれども、朕は時運のおもむくところ、堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び、もって万世のために太平を開かんと欲す。

 朕はここに、国体を護持しえて、忠良なる汝臣民の赤誠に信倚(しんい)し、常に汝臣民と共にあり、もしそれ情の激するところ、みだりに事端をしげくし、あるいは同胞排擠(はいせい)、互いに時局を乱り、ために大道を誤り、信義を世界に失うがごときは、朕もっともこれを戒む。よろしく挙国一家、子孫、相伝え、よく神州の不滅を信じ、任重くして道遠きをおもい、総力を将来の建設に傾け、道義を篤(あつ)くし、志操を固くし、誓って国体の精華を発揚し、世界の進運におくれざらんことを期すべし。汝臣民、それよく朕が意を体せよ。』 (御名御璽) 現代訳等の参考

 敗戦の知らせが一日延びたので、8月14日の夜も、米軍の空襲が日本国全土に行われた。死者二千数百人、ムダな死である。翌朝15日午前10時に霞ヶ浦から、10数機の特攻機が、日本近海の米軍艦隊に向って発進し、戻って来なかった。

Img_1587Img_1586 8月14日深夜、阿南陸軍大臣は、陸軍省内で割腹自殺した。敗軍の将は、腹かっさばいて死ぬ、武士の作法を貫いたつもりか。今後の日本を背負うためには、「生きて、生きて、生き延びて」阿南陸軍大臣は、責任を取るべきだ。いい加減に死んでもらっては困る。

 遺書に
「一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル 昭和二十年八月十四日夜 陸軍大臣 阿南惟幾 神州不滅ヲ確信シツツ」と書き残し、天皇に謝っている。当り前であるが、目線は国民へは向いていない。辞世の句として
「大君の深き恵に浴みし身は 言ひ遺こすへき片言もなし」と詠んだ。

 阿南が自刃したとの報が流れた際、鈴木首相は「そうか、
腹を切ったか。阿南というのはいい男だな」と語り、終戦工作を巡って阿南と対立し続けた東郷茂徳は「真に国を思ふ誠忠の人」と評した。
 東郷外務大臣は東京裁判において禁固20年の判決。
00008_2

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ
8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  
8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   
8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  
靖国神社(18)0815 
2005年
靖国神社 8月14日(1)  
2005年
靖国神社 8月14日(2)  
2005年
靖国神社 8月14日(3)  
靖国神社

小沢昭一が戦中、戦後を語る  
兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 
兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  
ルソン島で人肉を食う敗走日本軍   
初年兵を死地にやった上官   
ある憲兵の記録 日本人のDNA   
戦争を知る人たちの記録   
ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た 
終戦 荒廃した国土 忘れるな   
講和条約 日本は占領されていた 
白骨街道 
戦争の影響 疎開、食料など 
日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 
被爆死体片付けた 広島高師の学生 
美しい国 命をかけた祖国  
戦争を知る人たちの記録  
レイテ戦記  
レイテ戦記2  
レイテ戦記3 
ベトナム戦争沢田教一の写真から

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (1)

2008年9月 4日 (木)

離婚した女の生き方、育児放棄の罪

04_5 30歳の母親が6歳の長男に2歳の双子の弟と妹の世話を任せて、弟が餓死、妹は衰弱で死の一歩手前まで行ってしまった事件である。K_img_render

母親は6年の懲役という判決がさいたま地裁で出たというニュースである。母親の育児放棄を厳しく裁いた事件であるが、もっと違った観点から見るべき点がある。(記事 事件の詳細

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo 離婚するのが、それほど珍しくはないから、同級生で周りをみれば、一人二人は離婚していたりする。子供を抱えて離婚する女性は、心の内に吐き出したい感情が鬱積している。そのせいか、近づく男性にベッタと助けを求める態度になりやすい。その辺が、離婚した女性、20代、30代女性の全てを受け止めて、理解して助けてあげるのは難しい。

離婚した女性は、実家の親に相談したり、援助を受けても、埋まらない虚しさがある。それには男のアレが必要。そう、男に抱かれてやっと満たされる部分がないとはいえない。これはおっぴらにマスコミが書けない点だろう。

法律では、保護者としての責任を遺棄した罪は重いが、女にばかり責任を押付けているのは、問題である。夫は責任ないのか。なんで、おばあちゃんが部屋に入るのを禁じたのか、そのあたりの事情がよくわからない。

6歳の長男に、2歳の双子の世話しろって、それはムリだ。残酷だ。孫一人世話するのだって、私は、食事の世話してやるのさえ、難しい。双子なったら、親はパニックになる。それを6歳に任せたとは。30歳の母親の精神が衰弱していたとしか思えない。

放置すれば子供が死に至ると思わなかった」というから、母親の成育経歴で、どこか欠陥がありそうだ。大きな見方からすれば、この母親もきっと被害者だろう。

01哀れなのは、「僕が悪い。ご飯を食べさせてやらなかったからだ」という6歳の言葉を聞いて、なんとも感じない人はいないだろう。食べ物がない、空腹な子供が小さな子の分まで食べてしまうこと、当たり前だろう。きっと、弟と妹の泣き叫ぶ声を聞き続ける6歳の兄、辛かっただろう。

それを長男の顔を平手でたたきママの子、失格。お前はクビだ」と言われた、という。その言葉を聞いて、「キミは、そんなつらい思いをさせないから、オレのトコへ来い。」と言いたくなった。

6歳で弟を死なせてしまったというトラウマか、トゲを背負って一生生きていくのか、と思うと涙なしに聞けない。6歳なら、きっとその状況を明確に覚えている。

02 結婚難時代であると同時に、離婚時代でもあり、離婚と同時に格差の社会に底辺に陥る。生きた女がストレスを抱えて、どう生きればいいのだろう。子供を抱えても、バーチャルに見えてしまって、食べ物を与えるのを忘れてしまうのかもしれない。

離婚後、新しく男ができると、女は子供のことを忘れてしまい、子供をマンションに放置して、小学生2年生だったが、泣き続けていたという。近所の人が警察に相談して、家庭相談所で預かったと言う。その後は、保護施設に預け、ここで、離婚した夫は、それにようやく気づいて、養育権を取り戻そうとしたが、・・・そんな話もある。

Photo_2 大人の身勝手を子供にしわ寄せしないでほしい。夫婦を長くやっていれば、不満は出る。それをクジの当りハズレと思って、ガマン、ガマン。それでみんなが幸せになるなら、結構けっこう、そう思うのが賢い生き方。(本当は、ちょっと違うだろうが、個人的には、そいう解決しかない)00008

nozawa22: 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年9月 3日 (水)

大分教員汚職の処分

Photo 大分県の教員採用試験の不正の処分が決まった。21名の不正合格者は次々に自主退職か、それを受けないと採用取消である。親が手を回して、付け届けした不正合格者は、自分では知らない場合は多いのかもしれないが、40名合格者中21名がそうやって採用されてすでに5ヶ月教員やっている。改めて、先生やっているのを引き下ろすのは、かなり残酷なことだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

周囲に知られている顔になっているのを、突然、悪人にされてしまうのだから、社会的制裁である。順当にいけば合格した人には、合格したら得られたであろう給与がある、それを偽合格者に奪われているわけだ。本人に責任があるわけでないといえるが、そのバランスをとる必要がある。

教員免許を学校で取ってから、県単位の試験を受けて合格すると、各学校から合格者一覧を見て、校長から電話や手紙でアプローチがある。それで、校長と面接してから就職を決める。こんな段取りである。

採用は、道州制で合格者を発表して、不足教員を配る制度にしたら、どうなんだろう。医者もこれに準じて、個人経営は禁止して、公的な病院だけにする。そうすると、技術の一定レベルが保てるようになる。

必要な科目を合格者一覧以外で臨時教員で補う場合もあり、合格しながら、あぶれてしまう人も出る。定員より多かれば、あぶれる人も多くなる。校長と親しければ、合格イコール採用になる。この部分では、コネが大切だと言える。

小学校の教員は、ほぼ同じだが、中学、高校では科目別の教師は科目によって、教員になりやすさがかなり違う。特殊科目や、教員の辞める人が多い科目は、採用人員が多いが、一度なったら一生辞めない科目は先生になりにくい。

教員免状の社会科は、どこの文系学部でも、プラス教職教科を学べ教員免許が取れる。従って、教員免許を持つ人は多い。普段の学力が、即ち専門科目の学力となるのは、数学、英語、国語、理科。これらの科目は、ほぼそのまま、専門力として通用する。ところが、社会科に関しては、普段の学科知識が専門科目の試験内容とはまるで関係ない。

社会科は、基礎知識、一般教養はあっても、教員試験のための専門知識を勉強していないと、受かる学力にならない。県によっては違うかもしれないが。一年で採用する人数はごくわずか、一名とか二名というのに、数十人から100名以上が受験する。これで人事採用担当者がズルしたら、何年受けても採用されっこない。社会科は、先生になれば、あとは前の日に勉強しておけば、なんとでもなる。ノートを一年間作ってしまえば、何年もその資料で通用する。(他の科目も似たりよったり)

県の職員幹部は、採用試験の前に、前もって試験問題を横流ししてもらって、それを受験者に渡しておく。そういうズルの仕方もあると聞いたことがある。これは、コンピュータ上の操作ではないから、誰の目に留まらないから、わからない。試験うかる人数を多くする手もある。そして、採用は校長の判断で、あぶれる人はしょうがない、とする。

長く同じ職場にいると、ゴミが溜まるように、制度疲労がおこって、職権乱用、たるみが生まれる。職員、教員のエントリー制とか、中途採用とか、教師の派遣をして社会を知る人が入れ替わりできる制度を活用すると、生徒にも刺激を与えるし、社会を生徒が知る機会になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

福田首相が辞めた理由の分析

1516 福田首相は、政権運営がうまく運ばない理由上げた。

理由その1
①積年の持ち越し課題がたくさんあるから。例えば、政治資金問題、年金記1498 録問題、C型肝炎、防衛省の不祥事・・・まだ、あった。年金記録問題、後期高齢者医療保険、ガソリン暫定税率問題、新テロ対策特別措置法(アメリカ艦船への給油)、自分のやりたいテーマではないと愚痴る。つまり、自分のやったことではない、就任以前の問題で悩まされている。愚痴る。首相ともあろう人間が、辞任会見でいうべきものではないだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Hukuda_tanaka どの首相も就任した最初の一年は、積年の課題に悩まされてそれを片付け、その後は、自前の政策をやっていく。それが通例だ。長く国会議員やっていれば知っているはず。福田さんにはやる気で首相になったわけではないから、覇気がない。どうも、部下が結うこと聞かないから、腹を立てている課長、そんな感じだ。お金に困らない二代目サラリーマンだね。オヤジさんの福田赳夫さんが田中角栄に総裁選で負けたさいの潔さ、淡白さは、福田家の伝統かね。

Img_1499 理由その2
ねじれ国会で、民主党が重要案件に対応に応じず、駆け引きで審議を引き伸ばし、審議拒否、決めるべきことが決まらない。民主党の小沢代表は話し合おうにも、会ってくれない。与党の出す法案は真っ向反対ばかりだ。虚心坦懐に話し合う機会があったらよかった。
記者が「福田総理は、他人事のように聞こえる」と言ったら「私は、自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と捨て台詞のような発言で記者会見を終えた。

1525 産経新聞 もう一つ、国会運営がし難い理由として、公明党の離反するという脅しだ。臨時国会の招集日に注文をつけて、それをゴリ押しするから、首相は孤立感が増していた。国会運営や定額減税を公明党の主張として、選挙の目玉がほしいから、自民党が困ることをドンドン言ってくる。選挙が近くないなら、一蹴できるが、選挙が近いと落っこちそうな自民党議員は、創価学会票が喉から手が出るほど欲しい。それが福田総理はムゲにできない。

1522 福田総理が追い詰められた理由の一番がこのことであった可能性は否定できない。公明党は、臨時国会が長ければ、長いほど、国会へ証人喚問矢野絢也元委員長が呼び出される。民主党もそうだが、積極的にやろうとしちた国民新党だ。保守政党として、意見が封じられる風潮には政党の存立にかかわる問題だ。

福田さんが会期を伸ばしたい理由は、アメリカとの約束だ。新テロ対策特別措置法(アメリカ艦船への給油)を通すには、衆議院が通っても参議院で否決だれる。2/3の多数で再議決をすることで可決が可能になる。それをやるには、公明党の協力が必要だ。60日の期間が必要だ。そうなると、公明党は証人尋問と衆議院と都議選とのダブルになるのを嫌う。

000521gaito_2Photo132874それは困る。公明党は、国民新党の亀井さんのといころへ、日参しているという。亀井さんは『浜四津さんが二回きた』と正直にいう。そこで、公明党は何をいうかというと「公明党の出ていない選挙区では、人物本位で推薦する」という、天下の宝刀をちらつかせる。選挙区選挙に弱い国民新党には、欲しい票だ。

創価学会のまとまった票1万とか、2万票上乗せできれば、次点なら確実当選できる。ほしい、ほしい。目の前にニンジンをぶる下げて、矢野絢也証人喚問をやめさせようとしている。創価学会票1万票が自分に来るのと、敵方へ行くのでは、2万票の違いになって現れる。だから、こわがる。きっと浜四津さん、言葉は優しいが、やっていることは、恫喝みたいなものだ。国民新党の信念を見せてもらいたいものだ。国民新党が、言論封殺に厳とした態度を示せたら、きっと国民の信頼がグンと上がるだろう。

しかし、公明党のように、票を相手に与えることで自分の党のメリットを得ようという行為は、社会党や共産党はやるだろうか。政策協定を結んで・・・という段取りを踏むはずというイメージがある。公明党には、公明票は指示のまま動くという同党幹部には思い込みがあるように見える。これが考え過ぎだったら、日本の民主主義は安心だが。

1521 その国民新党へ「人物本意で応援する」というセリフは、その返す刀で与党自民党への脅しにもなる。これを選挙近くなると、この種の行動を公明党と創価学会では共同作戦をとる。自民党を脅して、公明党の要求を通し、国民新党へは証人喚問阻止を仕掛けている。証人喚問で矢野絢也元委員長にしゃべられたら、あんな人権無視をやるんか、と全国民が『創価学会・公明党』アレルギー噴出し、選挙にならない。

1519 二代目議員の福田さんに神経には痛く影響したのではないか。坊ちゃん議員はなりたくて首相の座に坐ったわけではないから、その座にしがみついても放さないという執念に欠ける。

その点では、公明党の狙いは国立戒壇・・・国家宗教を創価学会にするという主張を引っ込めたとはいうが、本音はそこにないわけではないだろう。そこには創価学会・公明党の執念が隠されている。執着の点を自民党二代目政治家と比べたら、天と地ほどの違いがある。00008

福田首相辞任!なんでこの時期に?  福田首相が辞めた理由の分析 むのたけじ 戦争反対の一生  岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘 家予算の1割貯蓄から日本再建  ホットマネー石油へ流入大暴れ  自民党は、自分の支持者を苦しめている  暫定道路特定課税の期限切れ  

新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ 舛添要一 身体検査「噂の下半身」

政権を放り出した非政治的理由  安倍首相の辞任!政治的自殺   YouTube動画 熱い熱い選挙報道  暫定道路特定課税の期限切れ  池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙   官僚国家の崩壊 中川秀直 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

福田首相辞任!なんでこの時期に?

220pxyasuo_fukuda___3 福田首相がこの時期に辞任してしまうのか?びっくりしたが、結構計算しているのが読める。代表の選出で、民主党のクローズアップしてくるのを嫌った点が一番のようである。任期満了まで続ける気がしていた。二代目は恬淡としているといえばいえるが、執着しないのはいいが、いや、よくない、もっと日本国の将来に執着してほしいよ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_1494 やめるタイミングとして、一番迷惑がかからないようにしたという、誰かの解説を聞いたが、バカヤロー、なにを考えている。もっと命かけて政治しろよ。体がぼろぼろになるまで、政治家は命を懸けるべきではないか。

Yuriko_2Nodase今度選挙は、民主党の埋没してしまう布陣で戦うという。首相を小池ユリ子か、野田聖子を旗に据えて、派手にやるのがいいという自民党幹部がいる。安倍首相の自閉症辞任、福田さんの嫌気辞任と続いて、まだ自民党政権が続くとでも思っているのだろうか。

公明党の強引な要求を呑んで、補正予選を盛り込んで選挙に公明党の派手な演出を助ける自民党では、もう政権を担う能力がなくなっている。

Img_1497 首相辞任でこのどさくさで、公明党に恩を売る。矢野前公明党委員長を証人喚問して、創価学会と公明党の実態をあばくチャンスをつぶした。公明党、創価学会の選挙で協力してもらわないと当選できない自民党議員がわんさかいる。公明党のばらまきのお手伝いをして、財政の悪化に何とも感じないのだから、困ったものだ。

完全に公明党依存症で、自民党半分はえそを起こして腐っている。獅子身中の虫に食われている。それを独裁的に公明党戦略を考えている黒幕は誰だ。グループ池田大作が院政をしく。

Photo10 自民党と公明党が与党連合を作るときに、直接に自民党と公明党をくっつくのは選挙民が許さないというアレルギーがあるということでて「死んでも頭を下げたくない小沢一郎の頭を下げた」と野中広務幹事長は語った。自民党と公明党の間に自由党をはさんで自自公連立政権を作った。野中広務の行動は、時には憎憎しげであり、ときには戦争体験を語るときは頼りある人に見えた。ああいう重しになる人が最近見えないのが、寂しい。

0514a 公明党は、かつての社会党のように、政権を離れるのがサラリとはしていない。政権のうまみを十分知っているから、その点、独裁上意下達の党は与党の味をそう簡単に放さない。自民党という隠れ蓑は役立つから、寄生しながら操縦するすべを心得ている。今回、福田さんが嫌気が差したのは、公明党のゴリ押しの選挙目当ての政策要求だと言われている。選挙応援の引換えに、自民党の母屋を取る勢い、店子どころではない。

首相になってから福田さんには、森首相、小泉首相の最長官房長官と言われた時代のキレがまったく感じられなかったのは、なんでだろう。

明日から自民党のニュースでいっぱいになる。10月政変と言っていたが、9月1日で関東大震災だ。今月は自民党の月で、首相選びで話題にコト欠かない。選挙の準備でごたごたするが、話題はみんな自民党のことでいっぱい。民主党は話題にもされない。この辺が、自民党が上手なところだ。

東西冷戦が終わり、ベルリンの壁の崩壊、ルーマニアのチャウセスク大統領の銃殺・・・東西冷戦の遺物が壊されていく、その波が東へ東へと伝播してきた。しかし、北朝鮮は政権が崩壊しないのか、と日本人は思っているが、肝心の日本では、東西冷戦の落としだねなのに、自民党政権体制は全然変わらない。そして、二度にわたる首相の突然死のような辞任。ついに長期低落から、ベルリンの壁の波がようやく極東日本に来たのかもしれない。

保守のコチコチの例として、裁判員制度の変更に伴って、被疑者の取り調べ録画を全面録画か、一部録画かでもめている。一部では警察の都合悪い部分をカットすることができると、市民の側は反対する。それがヨーロッパやアメリカでは全部録画で風通しがよくなって、市民裁判員の判断しやすくなっている。これが市民本位の社会への成熟度である。ベルリンの壁とは、市民本意の意識ではないか、と思う。

だからと言って、自公政権が変わっても、すぐ日本の政治がよくなり、公務員が国民のために働く、風通しのいい社会になるとは思えないのが悲しいが、とりあえず、今度の選挙で政権交代をさせるべきではないか。00008

むのたけじ 戦争反対の一生  岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘 国家予算の1割貯蓄から日本再建  ホットマネー石油へ流入大暴れ  自民党は、自分の支持者を苦しめている  暫定道路特定課税の期限切れ  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ 舛添要一 身体検査「噂の下半身」

 福田康夫の油断に麻生の逆襲が  政権を放り出した非政治的理由  安倍首相の辞任!政治的自殺   YouTube動画 熱い熱い選挙報道  暫定道路特定課税の期限切れ  池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否  官僚国家の崩壊 中川秀直   福田首相が辞めた理由の分析

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »