« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

関東軍 機密費戦費まかなう阿片

1411 板垣征四郎、東条英機が、日本政府の不拡大方針に逆らって、関東軍を動かして中国で戦線を拡大して勝手な行動できたのはなぜか。日本政府が予算を付けなければ、彼らは行動ができないはず。暴走の裏に阿片があったということを「兵士の戦争、NHK証言シリーズ」で紹介していた。二人とも、A級戦犯で絞首刑、靖国神社に合祀。問題の人物である。

00002 満州国という独立国は、日本からは心のトゲのように語られるが、若い人には「満州国って何?」と思われるくらいの存在だろう。満州の位置は北朝鮮の更に北にある中国大地(緑色部分)だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

次に、「関東軍って何?」関東軍:日露戦争後にロシアから獲得した(遼東半島=関東州)租借地と南満州鉄道(満鉄)の守備をする関東都督府陸軍部が前身。1919年改組後は、関東軍として独立。当初は独立守備隊6個大隊と2年交代で内地から派遣される1個師団の編成。と説明しても、それで?と言われるかもしれない。

そこで関東軍を勝手に動かして、中国で戦線拡大した、板垣征四郎東条英機がいた、といってもよくわからないかもしれない。彼らの行動を通して、戦争が起こる原因を追究してみたい。

Tojo2 東條英機は1884年(明治17年)7月30日、東京市麹町区(現在の千代田区)に東條英教陸軍歩兵中尉(後に陸軍中将)と千歳の間の三男として生まれる。 本籍地は岩手県。長男・次男はすでに他界しており、実質「家督を継ぐ長男」として扱われた。番町小学校、四谷小学校、学習院初等科(1回落第)、青山小学校を経て、1897年(明治30年)、東京府城北尋常中学校(現・都立戸山高等学校)に入学する。
 1899年(明治32年)、東京陸軍幼年学校入学(3期生)。1902年(明治35年)、陸軍中央幼年学校入学(17期生)。1904年(明治37年)、陸軍士官学校入学(17期生)。 英機は、現役軍人のまま第40代内閣総理大臣に就任した(在任期間は1941年(昭和16年)10月18日 - 1944年(昭和19年)7月18日)。
ウィキペディア(Wikipedia)

Itagaki_seishiro 板垣 征四郎(明治18年(1885年)1月21日 - 昭和23年(1948年)12月23日)は、昭和期の陸軍軍人である。満州国軍政部最高顧問、関東軍参謀長、陸軍大臣などを務めた。敗戦後、東京裁判にて死刑判決を受ける。現在は靖国神社に合祀されている。元参議院議員の板垣正は次男。
 岩手県盛岡市出身。盛岡中学、仙台の陸軍幼年学校、陸軍士官学校(16期)で学び、陸軍大学校(28期)を卒業。父は旧盛岡藩士。実家は日蓮宗の信徒。 
 昭和4年(1929年)に関東軍の高級参謀になった。昭和6年(1931年)、石原莞爾らと謀り、満州事変を実行。昭和7年(1932年)、建国した満州国の執政顧問となる。次いで満州国軍政部最高顧問(1934年8月~12月)、関東軍参謀副長兼駐満大使館付武官(1934年12月~1936年3月)、関東軍参謀長(1936年3月~1937年3月)。二・二六事件後の皇道派の掃討のあとは、いわば「東条派」との対立の中で「石原派」の重鎮として、第一次近衛内閣で陸相に就任。宇垣外相による日中和平交渉に際しては、「蒋介石の下野」を講和の条件とする強硬論をぶち上げ、交渉不成立の原因を招いた。平沼内閣でも陸相を務めた。その後は、支那派遣軍総参謀長に転出し、1941年に大将に昇進したと同時に朝鮮軍司令官となる。昭和20年(1945年)4月、第7方面軍司令官。一流の軍歴を歩んでいるが、部下の参謀や少壮の将校達の言うがままに動くところがあり、「頭に祭り上げられる型の軍人」と評する声もある。
ウィキペディア(Wikipedia)

1376 勝手に出先の関東軍が、日本政府の言うことを聞かないで軍を動かすことができるだろうか、その疑問を解いたのが、NHKの調査報告「日本軍と阿片」だった。参考ブログ←紹介

003029a1347_ro10yen日本軍は軍隊内で通用する「軍票」がある。しかし、中国内では誰もこの軍票を価値ある貨幣だとは思っていないので、殆ど使えない。軍の権力で通用させて、多くの中国人はこの軍票を持っていて、これを買い取ってほしい、という。現金として物を買って払ったのが軍票なら、それが単に紙切れ・・・となれば、当然中国人は怒るだろう。未だに戦後処理が行われていない、軍の犯罪である。

昭和12年、盧溝橋事件以後、戦線拡大で日本軍は中国内で占領地に傀儡政府を作っては我が物顔をして、中国国土をほしいままに使っていた。清朝が倒れていない、国民政府ができる前の中国は、国自体が疲弊して、押せば今にも倒れそうな状態で、香港、マカオとか、99年単位でイギリスやフランスに立地のいい場所を租借された。99年たって、ようやく香港は中国に戻ってきた。戦前の中国は、西欧列強に食い荒らされた場所だった。

日本政府は、「戦線を拡大する意思はない」不拡大の意思を明言したにも係わらず、関東軍、板垣征四郎辺りの強硬派がどんどん中国内部へ領土拡大していった。そのさい、内地政府から予算が付かないのは当然である。機密費が必要だから、ということで、関東軍の知恵者が阿片に目をつけた。戦時中、日本の戦費は年間予算の70%を越す。そんな状態で戦線を拡大した分に予算が付けられるはずがない。

そこで、阿片を現金代わりに使うのが当然のようになっていた。特務班を中心に、中国人をスパイに仕立てて、敵情を探らせていたが、お金の代わりに阿片を持たせたという。

13901391 特務班の班長だった人が、阿片はこのくらいだと見せてくれたのはアメの包みだった。これが10粒で、一ケ月の給料くらいした、という。一粒が1万数千円の価値がある、ということだ。軍票をもらうより、ありがたいことになる。

1387 証言している特務隊の班長だった人は、官給品の阿片を10粒、県庁でもらい、それを資金として活動をするのだという。ポケットにそれを入れて、阿片窟へ行って阿片の暗号で小指を立てて「いりませんか。要不要ヨウプヨウ」と取引するのだと説明した。

1367 阿片はケシの実を傷つけて、そこから出る汁を削り取って貯めると阿片の元になる。そんな説明はあまりよろしくないが、それを軍が目つけた。日本軍は金欠でお金がないから、それで阿片栽培して、それを精製して、機密費にしたり、軍費にしていた。阿片争奪戦(第80話)に詳しい。歴史研究家:岡崎溪子

これ阿片の害は、人間を破壊する。ヨーロッパ列強が中国で、阿片戦争をやって、もう骨身にしみていけないもだと、方向転換した後に日本がイギリスの真似をしているわけだ。散々ヨーロッパ列強諸国が甘い汁を吸ったあと、日本が50年遅れてやると、ダメだと文句言われている。満州国設立もヨーロッパの植民地政策の真似。国際連盟の委員会で、非難勧告されて、日本軍はそれをおっぴらにできないから、取り扱うように偽装組織の民間機関に任せた。それが宏済善堂である。アメリカの諜報機関は、既に日本軍は阿片の取り扱いを偽装慈善団体で行う、と報告書に書いている。(戦後資料で発見)

中国戦線が広がると、中国政府は、日本の中国侵略を国際連盟に提訴して、制裁を発動するように求めた。それに応えて、連盟は第16条(経済制裁)を与える権限を与えた。この一連の行動から、ついには連盟の機関との効力関係を停止を通告した。日本が国際的に孤立していく道を選んだ。

Img_1462 益々中国内で占領地を増やして、占領地に傀儡政府を樹立した。その費用にも、阿片から得た利益をつぎ込み、武器弾薬の費用をまかなった。阿片は内モンゴルの農家を動員して大量生産していた。年間33トン、金額にすると、現在の金額で110億円に上った。その当時、阿片で得た金額はほぼ南京政府の年間予算に匹敵した。

1373 宏済善堂の副代表をしていた中国名李鳴(日本名:里見甫)は、東京裁判(国際軍事法廷)で証言している。宏済善堂へ阿片が送られてくると、それを売りさばき、最初は関東軍に治めたが、南京傀儡政府ができると、そっちへ納めたと言う。東條英機、板垣征四郎の関与も証言した。

里見 甫(さとみ はじめ、1896年1月12日 - 1965年3月21日)は、関東軍と結託しアヘン取引組織を作り、阿片王と呼ばれた。中国名李鳴を名乗って活動した。
 満鉄総裁に就任した後藤新平は、台湾総督時代に阿片の専売化・漸禁政策により、アヘン戦争以来中国に流入、蔓延していた阿片売買を独占する。満州でも同様の政策を実行し、阿片利権は三井物産および
興亜院主導で設置された宏済善堂理事の里見に託される。関東軍の影佐禎昭大佐の指導で中国の地下組織青幇や紅幇とも連携し、上海でのアヘン密売を取仕切る里見機関を設立。阿片によって得た莫大な利益を関東軍の戦費に充て、一部は日本の傀儡であった汪兆銘政権に回した。(8%が宏済善堂の利益)ウィキペディア(Wikipedia)

1476 興亜院(こうあいん)は、昭和13年(1938年)12月16日に設立された日本の国家機関の一つ。中国大陸での戦線が拡大し占領地域が増えた為、占領地に対する政務・開発事業を統一指揮する為に設けられた。長は総裁で、内閣総理大臣が兼任した。総裁の下に副総裁4名と総務長官、政務部・経済部・文化部の各部長で構成された。ウィキペディア(Wikipedia)

00008_2 8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2008年8月30日 (土)

改革クラブ陰謀暴露 姫井ケガの功名

1353_21354 この姫井さん、あぶなっかしくて見ていられない。民主党の菅さんあたりがしっかりサポートしていないと、どこへ飛んでいくか、わからない人だ。県議から国会議員になった女性議員は、何人かいるが、この姫井さんが一番フワフワしている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

1357_21352_3 民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子各参院議員、無所属で荒井広幸、無所属の松下新平各参院議員も加わり、新党名は「改革クラブ」を作り、参院の民主党会派にとって打撃となりそう。

1350_2  渡辺、大江両氏は与党と対決姿勢を強める執行部に反発し、臨時国会召集前の離党に踏み切った。 道路財政特別措置法の採決で党方針に反して賛成し、5月に党員資格停止3カ月の処分を受けていた。

以上の理由で、離党もやむ得ないと首脳部は見ていたが、姫井議員については、民主党から出す理由はなかった。岡山県のかの有名な片山虎之助を落としたシンボル的な姫井議員である。その姫井を民主党から出すのは、イメージが悪くなる。

13591362民主党幹部は説得に説得を続けて、姫井議員はやっと目が覚めたようすに見えた。「民主党を辞めるのを止めます。多くの有権者や、民主党関係者に心配をかけた。申し訳ない」。新党の裏にあるのは「自民党による民主党切り崩しの受け皿」と気づいたという。

この程度の陰謀を見抜けないのは、姫井議員がまだまだウブだということだろう。民主党のためになる、政界再編成のイニシャティブを握って・・・とでも言われたのだろうか。姫井由美子さん、おだてると木にでも登りそうなタイプ、そこを読まれてしまった。

国会議員へ転進する女性県会議員は多いが、どうしても職場の華としてしか見ていない。実際、実力があって大臣もやれる能力は、姫井さんにはムリだったかな。

5人の国会議員がいないと、政党助成金をもらえない。姫井議員の突然の寝返り、これは予想外だったろう。目算が外れて、これから新しく議員一名を誘うことは至難のワザだ。

1361 彼女の行動で、民主党のイメージはかなり傷ついただろう。傷ついたが、その返す刀で「改革クラブの陰謀を暴いた」功績がある。世間の人々に「改革クラブの実態は、自民党による民主党切り崩しの受け皿」であることを印象つけた。ケガの功名、功績である。00008

姫の虎退治 岡山県選挙区  美人国会議員の知能、知識レベル   野田 聖子と佐藤ゆかり どっちが上?  潮目が変わった千葉7区補選  東京地方区 丸川珠代、評判が悪い  丸川珠代が参院東京地方区に立候補 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年8月29日 (金)

ザ・プライス安売りイトーヨーカ堂から

1350 日本紙業跡地のイトーヨーカ堂(亀有店)巨大店舗の中をのぞいてきた。涼しくていい環境で、商品は豊富にあり、目の保養にはなる。ヨーカ堂ができたせいで、日本紙業が稼動していた頃の汚い道から、今は整備されて、中川橋も立派な橋になった。政治力の違いを見せ付けている。

外観は見栄えのいいヨーカ堂だが、就職した子の多くは長くもたない現状がある。企業側は正社員をふるいに掛けているのだろうが、みんな2,3年で辞めている。それだけ労働条件が厳しいといえる。伸びる会社は人使いが荒い。セブン&アイが安売り店「ザ・プライス」展開へ

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Yokadoサンプル画像八千代店 2008年8月29日にイトーヨーカドー西新井店を改装しザ・プライス西新井店(仮称)にて新規オープンする。消費者の節約志向が高まるなか、イトーヨーカドーよりも、食品や衣料品を25%から30%安く販売する方針。

Photo ヨーカ堂は適正利潤、健全経営を標榜して、巨大ダイエーを駆逐してトップを走っているが、やはりこの物価高で消費者を食い止める方法に苦慮しているのだろう。ヨーカ堂の商品はきれいに陳列して、価格設定が高い印象だ。正確に調べないと、一口には高いと言い切れないが。

1365ものの値段を下げるには、人件費のカットだろう。正社員を23名から。13名に10名減らすと一体いくら年間安くなるか。500万円(年間給与)×10=5000万円減で、増はパート月9万円×12=108万円10名=約1000万円、差し引き4000万円をザプライスの割引、値下げした分の補充として使う。そうすれば、ヨーカ堂経営と同じになる。更に値下げ人気が出れば、十分な効果になる。

136013611362 一般の店舗より安いが、生産者から流通業者の利益をカットして消費者へ流通 ルートを打ち立てているのだろう。これは、国内の流通業者の利益の上前をはねているだけで、本当の物価高を解消しているわけではない。

1352 原油の高騰がモロに日本の産業界全体に激風のように来ている現実を無視する対処法は、お互いの強いものが弱いものを犠牲にして生き残るだけに過ぎない。ここが問題だ。

今石油生産国のオペック(石油輸出国機構)の決定だけで価格が決まるわけではない。石油を商品先物のように買いあさる巨大資金がグルグル世界を巡っている、という資本主義社会の仕組みが価格を決めている。今はその中へ投資して稼ぐのが、トクだと思うから、いまや世界の大金持ちたちは投資、投機は当たり前になっている。今では、年金基金の巨大マネーを投じている事態になっている。

石油輸出国機構 石油産出国の利益を守るため、イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5カ国の原加盟で1960年9月14日に設立された産油国の組織。(Organization of the Petroleum Exporting Countries)

1256 こんな形で物価、特に日本が必要とする原材料が高騰して、今までの日本式成長システムがメチャクチャにされている。生産材料が高騰して、鉄鉱石の生産地である西オーストラリアのバースでは、儲かって儲かってウハウハ喜んでいるのに、日本の鉄鉱石はバンバン値上がりして採算が取れなくなっている。数年で8倍くらいの値上げを飲んで原材料を輸入している。

日本式成長システム安い原材料輸入して、ハイテク製品を作って輸出すること。このやり方で成長したのは、日本と韓国。

1349 いまや、原材料が高くなり、ハイテク耐久製品が安くなって、貿易で赤字。貿易で黒字が当たり前だった日本は、2003年から赤字で、貿易すればする分、外貨が流出している。かつて、金解禁をやって日本の金が流出した失敗したのに、またまた、同じ轍を踏んでいる。

鉄鋼メーカーだけで、昨年度で3兆5000億円のコスト高。この現象は、鉄鋼、原油、希少金属へ広がりを見せている。2003年から昨年までに日本から流出した金額は62兆円だという。(榊原英資)企業は、この資源高から技術による対抗策を研究している。

12801285プラズマ工法で重油を使う量を減らし、なおかつ工程に掛かる時間を3/100程度にしてしまう。コレが今の日本ができる対抗策だ。これも、他の国が真似したらおしまいだ。

1289_212911290 原材料を従来の石油製品から、ゴミや木屑を利用したり、製法を研究するというアイディアで克服しようとする。涙ぐましい努力でも、現状のインフレと低賃金の「ストップザ格差!」の決めてになならない。

1353 よく会議の写真をみると、こんなに大勢集まっても発言する人は限られている。ムダな人が多い、「船頭多くて 船山へ登る」みたいな気がする。決定のスピードが欠ける。上意下達の報告だけなら、集まらなくていい。

原材料を安く輸入するには、円高政策が必要だという。円が高くなれば、外国の資源や製品を安く買える。それで、日本の輸入価格を下げる方策が必要だという。

とにかく、脱石油の技術の研究で、雨水を発電に使うとか、風や太陽光線を発電に利用する。原子力も選択肢に入れてもいい。水力発電も安くできるなら利用すべき。海水の干満で発電を考えてもいいじゃないか。自宅では、健康器具で運動することで蓄電するべきだろう。食料は米を重視するべきだ。耕作制限をやめて、安い米をバンバン作って、食料輸入しなくていいレベルまで増産して、備蓄を多くして、飼料用の米も多く作って、麦でアメリカに左右されない国にしたいものだ。

それでこそ、安い食料が手に入る国づくりができるはずだ。一部の犠牲で安値を実現する考えは、ますます格差をつくることになる。ヨーカー堂の試みは、決して悪いかけではないが、特に食料政策は考えるべき点が多くある。00008_2

nozawa22: 100年に一度の不景気 クローズアップ現代   ザ・プライス安売りイトーヨーカ堂から  投機資金を封ぜよ現代社会のガン  一両って今のいくら?江戸時代の値段   光クラブ 山崎某、保全経済会  沈没船の宝600億円 宝くじなんか目じゃない   ニッセイのおばさんのトップ  武士の生活苦はどの程度か   銀行よ、驕る平家は久しからず   商売の神髄  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ホットマネー石油へ流入大暴れ・  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

国際的な寡占は禁止する法律がない。鉱工業原材料は寡占化が強まって高騰し続けるだろう。次に新興国の中国、インド等のブリックスでは、先進国より人口が2倍以上あるから、食の向上で、食料品は高騰が進む。

先進国:日本、アメリカ合衆国、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア=10億人 ブリックス:ブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、 インド (India)、中国 (China)=28億人

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

100年に一度の不景気 クローズアップ現代

1296_21248_31295_2 今の不景気は百年に1度あるか、ないかの不景気だ、といったグリーンスパーンの言葉を榊原英資が紹介していた。クローズアップ現代

そして、日本が成長してきた、外国から安く原材料仕入れ→国内で加工→外国へ高く売る。このビジネスモデルが、今の原材料の高騰で完全に有効でなくなったことを自覚しなさい、と何度も榊原氏は強調していた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

グローバルインフレには、要因があっちからも、こっちからも出ている。アメリカからはサブプライムローンの破綻から、不良債権の世界への流出アメリカ市場の低迷、株価安・・・

ブリックス、つまりブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、 インド (India)、中国 (China) の合計28億人の生活水準が上がり、世界の食料や原油の取り合いが先進国10億人との間で起こっている。その原材料が不足が慢性化しており、輸入国は、生産国に価格の支配権を握られてしまった。

1249 モノの価格、金、小麦、大豆、小豆は以前から先物取引で相場が上がったり、下がったりしたが、原油や他の食料にまで商品取引の資金が流入している。サブプライムローンに入っていた資金が食料や原油に入ってきたのも要因といわれている。以前のように実需で価格が決まることがなくなった。価格の決定要素として、実需は5%程度だ、と榊原英資さんは、にっこり笑いながら言う。

日本の物価は1.9%だという。しかし、よく見ると、食料品等の年9回以上買うものは5%以上の物価上昇である。年0.5回以上買う耐久財は値上がりはしてない。1.9は、なんかまやかしみたいなものだ。

1256 彼の柔和な笑顔が段々腹立ってくる。こんな物価が上がる話しを笑いながら言うな、と八つ当たりしたくなる。その先物取引にカルパーズ(リフォルニア州職員退職年金基金のことで、米国最大の公的年金基金)が基金を運用始めたとか。これなら、投機ではなく投資であり基金の運用だという。こうなると、モノの値段が、実需と離れてしまう。しかし、それが経済に実態だから仕方がない、とう態度。評論家というのは、それでいいのか、とひとこと言いたくなる。

1271 どれで儲かれば、他の基金も右に習えだろう。すると、老後の資金が増えて安全な老後になる?組織の資金は増えても、個人の資金が増えるわけではない。現実の周りは物価高になっている。周り回って、自分に直撃!基金の運用は物価にに影響する運用はやめましょう。といっても、誰もそれを止める強制力はない。

1263_31270_3 サブプライムで世界が不況の連鎖を起こした理由をよくわからないのが、普通の大人。大人になると質問したくても、聞く相手がいないものだ。クローズアップ現代で、わかりやすく説明していたので、それを借用して説明してみる。アメリカの経済を弱くしたことで、そのスキを突いて、資源国であるロシアは一気に周辺国に圧力を掛けている。

12721274保証を個々の銀行から二大信用保証会社(国策会社)が債権保証をする形

プライムローン(資産家向け)とサブプライムローン(中低所得者向け)がある。住宅不動産か価格は右肩上がりで、「買っておけば値上がりする神話」が信じられていた。だから、ローンを組んで住宅を買っても売れば、そのとき利益が出るからとムリしてローンを組む。賢い人は、買って一ケ月で転売しては稼ぐ人も多かったらしい。

1247 ところが、2006年10月を境に一気に不動産価格が暴落始めた。次々にローンを組んでいる人が支払い不能に陥った。そのローン物件の明け渡しを銀行に求められて、泣く泣く家を手放す人が出るようになった。このローンは、銀行が貸してもその債権は銀行の上の銀行が持っている。家を手放せば、それ以上は借金は背負わなくていいのがアメリカのシステム。その保証を個々の銀行から二大信用保証会社(国策会社)が債権保証をする形になっている。

その債権をアメリカから他の国々の金融機関に買ってもらっていた。これがいろいろの組み合わせ投資信託にして、購入する金融機関や個人資産家に回っていた。

1278 上の保証責任が、フレディマック、ファニレーの二大信用保証会社(国策会社)に一気に押し寄せて、倒産の危機になった。これで株価は下落してアメリカ全体の経済に打撃、それが世界へ与える影響が大きいと、アメリカ議会は国策二社への財政出動をした。株価は上がり始めたが、まだ回復するというほどではない。

「この不況を脱出するのはいつですか」、とアメリカ有数のアナリストに聞いても、「回答は難しい。数年としか答えられない」という。サブプライムローンの焦げ付き160兆、日本の国家予算の2年分だ。これを完済するには、ちとやそっとの努力では難しい。日本のバブル崩壊からの立ち直りは10年はかかった。8割、9割完済してようやく脱出のめどが立つ、と榊原英資さんはいう。00008

nozawa22: 100年に一度の不景気 クローズアップ現代   ザ・プライス安売りイトーヨーカ堂から   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  一両って今のいくら?江戸時代の値段   光クラブ 山崎某、保全経済会  沈没船の宝600億円 宝くじなんか目じゃない   ニッセイのおばさんのトップ  武士の生活苦はどの程度か   銀行よ、驕る平家は久しからず   商売の神髄  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ホットマネー石油へ流入大暴れ・  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

尾崎行雄と福澤諭吉

Photo_303_4 尾崎 行雄(戸籍上は1959年安政6年旧暦11月20日) - 1954年10月6日)は、日本の政治家。号は咢堂(がくどう)。現・神奈川県相模原市津久井町又野生まれ。称号は衆議院名誉議員、東京都名誉都民。「憲政の神様」、「議会政治の父」と呼ばれる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

1874年(明治7年)に弟と共に上京し慶應義塾童児局に入学するが、塾長の福沢諭吉に反抗して退学、1876年(明治9年)に工学寮(のち帝国大学工部大学、現・東京大学工学部)に再入学する。(ウィキペディア参照)

03 尾崎行雄が福澤諭吉とかかわりが深いとは思わないが、佐高信が慶応卒の強みで二人の関係を書いている。慶応に尾崎行雄が弟と一緒に明治7年に入学して明治9年に塾長の福澤諭吉に反抗して退学するまで、短い間在学した。それが事実である。

尾崎行雄が退学後、東大工学部を出てから新潟新報日報の主筆となって赴任する前に福澤に挨拶に出かけたら、福澤諭吉は「お前さんは、誰に読ませるつもりで著述なんかするんかい?」と例の調子で聞いた。そのとき、毛抜きで鼻毛を抜いていたという事実かよくわからんことを佐高は書いている。そんな態度で聞く福澤に尾崎行雄はカチンと来る。「世間の識者に見せるためです

すると、「バカものめ!「猿に見せるつもりで書け」オレはいつでも、猿に見せるともりで書いている。世の中はそれでちょうどいいのだ」と尾崎を叱りつけた。言い方がありそうなものだが、独立独歩の歩き方の福澤諭吉は、言いたい放題だったらしい。

Omuramasujiro村田蔵六(大村益次郎) 村田蔵六(大村益次郎)の後をついで福澤諭吉は、適塾(大阪の蘭学塾)の塾頭をしていた。適塾には全国からオランダ語を学びたい学生が集まっていた。医師の緒方洪庵がオランダ語の手ほどきをしていた。ある程度できると、あとは自学自習の形で進歩するという形の塾であった。適塾にあるオランダ語の辞書がわずかしかないので、必死に勉強しないとチャンスがない。夏はクーラーも扇風機のないから、ふんどしで勉強するのは同然だった。

この福澤諭吉は秀才であるが、言い方が横柄で、自信満々であったので、村田蔵六は福澤諭吉と親しく付き合わなかった。諭吉の方も、決して蔵六に先輩と親しくしようとはしなかった。適塾の先輩後輩は、お互いの個性的な者同士だったから、反発があきらかだった。

主な門下生
石阪惟寛(陸軍軍医総監)
大鳥圭介(蝦夷共和国の陸軍奉行)
大村益次郎(「村田良庵」)1846年(弘化3年)入門。
佐野常民(日本赤十字社初代総裁)
高松凌雲(箱館戦争の際の病院長)
武田斐三郎 /手塚良仙(手塚治虫の曽祖父) /長与専斎 /橋本左内 /福沢諭吉(慶應義塾大学を創設)1855年(安政2年)入門。

当時の文章はことさら難解な表現をして教養を示す風潮があったのを福澤諭吉は嫌って、平明に書くように勧めた。そうならそういえば、尾崎行雄も納得しただろうが、そんな言い方をするから、威張った言い方をする福澤なんか知らん、という気分で帰っていった。しかし、そんな態度の裏で新潟の有力者に「尾崎をよろしく」と手紙を書いている。

Photo_2 明治23年に第1回総選挙で三重県から尾崎行雄は立候補して当選した。1919票中1772票を獲得して当選した。(小島実記『硬派の男』)によると、こんどはほめてくれるだらうと思って、福澤邸に訪れた。福澤諭吉は、「おめでとう」の一言もなくサラサラと書き記した紙を尾崎に渡した。左の文章、手厳しい文言を書いてある。こんな師に鍛えられていたkらこそ、議員として節を曲げないで、反戦、反軍の思想を貫くことができたのだろう。

03_3 戦後の民主主義の時代からの視点で見ているので、憲政の神様とかいうことが当然であるように尾崎行雄を評価できるが、実際当時の風潮をまともに身に受けて生きているとき、どれほどの迫害を受けたのか、想像がちょっとできにくい。今なら、さしずめ創価学会の迫害で評論家活動を止められた元公明党委員長に似たような心境だったのだろう。

それでも、節を曲げないでやり抜き、非翼賛会系の無所属で 当選した。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

バカボン(梵語)の意味 赤塚不二夫

01_3 毎日新聞の社会部記者がバカボンの意味が仏の言葉から来ているんだというのを確認取り行って聞くと、赤塚不二夫はそっぽを向く。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

この知らん顔Photo していてこそ、バカボンに意味ある。折角バカボンという言葉が、そんな高邁な意味があったと世間に知られた日には、バカボンがおかしなことになる。バカであってこそバカボンである。

バカボンとは、バカ=薄伽(バカ)が徳、梵=成就で、煩悩を越えた徳のある存在なのだ。梵語の意味深さを知らされる思いがする。サンスクリット語。また、古くは梵語(ブラフマンの言葉)

最初に赤塚先生に始めた会ったとき。記者は駆け出し、赤塚不二夫のガンの公表した記者会見の場であった。サンデー毎日の記者の彼が、ガンを公表したことを「生前葬」として、「弔問対談」を持ちかけた。「君、面白いこと言うね」と赤塚不二夫は引き受けた。

02_4 赤塚不二夫の対談相手は、野坂昭如、川内康範、立川談志、所ジョージ、若松幸二、唐十郎、黒柳徹子・・・対談に応じてくれた。この企画は、赤塚不二夫を死人と見立てての対談であるから、「不謹慎」だという非難ゴウゴウであったらしい。それを赤塚不二夫は「いいの、私がやりたいの」と、若い記者をかばってくれた。赤塚不二夫が人気があるのは、責任は自分がとる、という姿勢が一貫したる故だろう。

03 自分の死をもギャグにしているのも、世間的には、非難される。その点、漫画家であるから受けるのだが、彼は受けるコトをやると、喜ぶらしい。

黒柳徹子の若い頃、赤塚さん、ちょっとホレていて、、黒柳徹子がホテルに宿泊しているとき、赤塚不二夫が「きちゃった」と勇を鼓して来たことを伝えたつもりだったのに、ドンカンな徹子さん、ピンと来なかったみたいで、その夜は単に飲み会になってしまったことを、あとで黒柳徹子が気づいてそのエピソードを書いていた。

0557tetuko脳溢血で入院が続いている赤塚を見舞った黒柳徹子「ずいぶん長く寝ているんだから、もう起きたら」と耳元でいうと、ほとんど意識が混濁している赤塚不二夫は、笑ったという。00008

赤塚不二夫 弔辞森田一義

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

むのたけじ 戦争反対の一生

Munotakezi03_2 むのたけじを知ったのは、日記クラブにいたM君からだった。彼は駒沢大の学生で、70年安保闘争が盛んなころのことだった。彼は、背が高く活動的だったので、先頭でグループの旗を持っていて、機動隊と前線でやりあう場面に立つことがあった。逃げ回ることも多々あって、屋根の上を伝わり、よその家の中を突っ切って逃げたとか、武勇伝を聞かせてくれた。今は京都の公立中学で校長をやっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Muno 彼は愛読書のように「むのたけじ」の本を読んでいた。平和運動に熱心であった。若さもあったが、発売禁止になった歌「イムジン川」をイムジン川水清く、滔々と流れ・・・と歌って教えてくれた。むのたけじは昭和20年敗戦になったとき、ジャーナリズムに携わっていた人間に戦争責任はないのか、とタンカ切って、朝日新聞を辞めた。この潔さがアピールしたのだろう。秋田の田舎で「たいまつ」の週刊新聞を通して、平和を訴え続けていた。

01_2 むのたけじ(1915年-) 秋田県美郷町出身のジャーナリスト。本名は武野武治。 1936年に東京外国語学校(現在の東京外国語大学)スペイン語科を卒業し、報知新聞社に入社。1940年、朝日新聞社に移り、従軍特派員として中国や東南アジアを取材した。
1945年8月15日、敗戦を機に、戦争のありのままの姿を伝えなかった新聞報02_2 道にけじめを付けるため、朝日新聞社社員全員の辞職を主張するが、賛同を得られず、ひとり退社。秋田県に戻り、1948年2月に横手市で週刊新聞『たいまつ』を創刊。1978年に休刊するまで780号を発行した。同紙に掲載した短句を集めた『詞集 たいまつ』シリーズは幅広い人々の支持を集める。2001年、第12回農民文化賞受賞。
横手市在住で、戦後一貫して地方から反戦・護憲運動や教育問題などに関して論評を展開している。

01b_201a2_2平和運動って、平凡で飽きる。守りの姿勢を保つのが平和だから、あまり面白くない。華々しさがない。これが大切だということはわかるけど、英雄が出たり。拍手喝采をする場面のないドラマは人気がないように、凹凸のない社会を持続していけるか・・・

人間が生きていく上で、争いは必ず起こる。生きていくこと事態が戦争みたいなものだから、平和というのは、自分の欲望を控えることなんだけど、それ、できる?普通の人には辛いことなんだよ。モノを食うことは、対象となる肉、魚、野菜を支配して殺すことだし、家建てるのだって、敷地の区切りを策定するにも一騒動だし、戦争みたいな作業が必要だ。

02 本当の戦争について、むのたけじは従軍記者としてみている。インドネシア戦線で軍部も見たし、慰安婦の赤線も見ている。今年で彼は93歳になって、今のうちに語る言葉を聞いておきたいものである。

朝日新聞の「夏に語る」の中で、特筆すべきことは、戦争は弾が飛ぶ前から戦争状態だから、その前に察知することが必要だというわけだ。「今は弾丸の飛ばない戦争状態」と強調しているが、一般の人には、どうしたらいいのだろう。そんな無手勝流で、戦争を止めたり、平和活動をできるだろうか。

03_5 平和賛成、戦争反対という総論では、だれも反対できないが、ところがドッコイ、韓国に竹島(独島)占拠されているのを見ると、愛国心の切れ端に火がついたようにカッカする。この実際の心の中に向って、「静まれ!静まれ!」日本は平和憲法9条がある、先制攻撃はできないのだ、と思うしかないのか。

本当の戦争になって、兵士になったからには、相手を殺すか、殺されるか、死ぬか生きるか、そんなときには、そんな状態になるんだ、とむのたけじはいう。彼の文章を引用させてもらうと、実にナマナマしく、戦争に伴って、いろんな問題を引き起こすことがわかる。

むのたけじの言葉(天木直人のブログ) クマのプーさん
従軍記者として目撃した事実を語る次のような言葉は、およそ戦争と言うものを少しでも擁護するあらゆる議論を木っ端微塵に粉砕する。
「新聞と戦争」(朝日新聞出版) 

・・・戦争のことを一番よく知っているのは、実際に戦場で戦った人たちです。ところが戦場へ行けばわかりますが、行ってしまえばもう「狂い」ですよ。相手を先に殺さなければこちらが殺されるという恐怖感。これが朝昼晩とずっと消えることがない。三日ぐらいそれが続くと、誰もが神経がくたくたになって、それから先は「どうにでもなれ」という思考停止の状態になってしまうんです。したがって、戦場からは反戦運動というものは絶対に出てきません・・
 本当にいやなことだけれども、戦場にいる男にとっては、セックスだけが「生きている」という実感になる・・・ものを奪う、火をつける、盗む、だます、強姦する・・・ということが、戦場における特権として・・・黙認されてきた。 ・・
あえて言いますが、ほとんどの男は、とても自分の女房や子供たちに話せないようなことを、戦場でやってきた・・・、私はインドネシアの慰安所に行って、実際になかに入って、女性たちから話を聞きました・・・兵士が何人もズボンをずり下げて順番待ちをしている。

女の側は、膣のなかが何人もの液体でごちゃごちゃになるので、三人終わると便所へ行って、ウーンと力んで射精されたのを出してまたすぐ戻ってくる。そうした事実があったということは、ここではっきり言っておきます・・・負けた戦争を「勝った、勝った」といい続け、嘘ばかり書いていたのだから、ここできちんとけじめをつけて辞するべきだ、新しい新聞をつくる資格をもった人々に朝日新聞を委ねるべきだ、 そう訴えたむのたけじに、みんな黙っているだけで反論はしない。そして誰も辞めるものが出てこなった。むのたけじは今でも正しく評価されることはない。00008_3

8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ベトナム戦争沢田教一の写真から

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

新聞がタダで読める

毎日、日本語で51紙の日本、外国の新聞が読める

新聞代金の節約のページ これはお得ですね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

青龍神社(葛飾)怪無沼 秋を見る

Photo 京成電車で上野方面から津田沼へ向うとき、青戸駅出て中川鉄橋を越えて左側の水道鉄橋の向こうに怪無けなし沼がある。これは、かつての中川が堤防で隔絶されて一部残った池であるようだ。朝早くからひまな老人が釣りにきて一日過ごしている。怪無けなしとは、沼にしろ、池にしろ、奇怪なネーミングである。そこが青龍神社である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

1198 怪無けなし沼で、構大きな鯉やフナが釣れている。釣りの固定客がいて、それぞれ定位置に桟橋ふうにが板が渡してあって、その場所を勝手に占拠するのはまずいようだ。弁当持ちで来て、一日ひまをつぶしている。さっきも結構な魚を釣って引き揚げる瞬間(写真)を見た。ギャラリーも真剣に覗きのぞきこんでいた。

小学生くらいの子供が中へ入ってザリガニなどを取りにきて危険ということで柵が作ってあるが、大人はみんな柵の中で釣りをしている。早朝から釣り人がきて騒がしい、と近所に住んでいる人はは文句を言っているらしい。また、夜は、セミの幼虫を取るために木の根元をから出てくるのを待っている人もいる。

1196_21204_2 青龍神社という神社として宮司もいるらしいが、よくわからない。ここは地元では怪無沼と呼ばれている。池というか沼を含んだ一帯が境内になっているg、なにを祭っているか、神社の由来も書いてない。

1208 ご神体を祭ってある祠の奥に殉国慰霊の石碑が建っている。地元から出征した兵士で戦死した人たちを顕彰している。もうよく見ないと読めないが、一番先頭が陸軍大尉石澤九一、少尉石黒北郎、少尉河野一美、准尉片山友作、曹長川上三郎、伍長早川三男、伍長小川政一、伍長矢作正夫・・・下の段は上等兵、一等兵、二等兵とつながっているんだけど、誰ももう覚えていないだろう。

1207 殉国之碑を建立したのは、昭和29年と書いてあった。そうだね、銃後の生活も大変だったから、ようやく戦没者の碑まで気が行ったのは戦後9年経ってからということだ。

1187 時は過ぎ、戦争の記憶も遠くなっている平成20年は、昭和20年から63年も離れて、「昭和も遠くなりにけり」と思う。「歳々年々花似たり、年々歳々人同じからず」と言ったのは誰だろう。花々は、夏の盛りは過ぎて、きょうあたりは、20度やっとという温度だ。30数度の真夏の極暑が懐かしいほどだ。

町の角々には、丹精こめた花が咲き乱れている。自然の草花は珍しく、殆どが人工の着色のような色が多く、私は首を傾げてしまう。自然に咲くのはなかなかたくましくないと、子孫を残せないから、目立たない色だったり、形状の草が多い。

118311611126_211421159 1210

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

岐阜県中津川市出身 草野満代

1118中津川近くであろうが場所は不明 故郷は岐阜の山奥で」と草野満代はいう。ウイッキペディアでみたら、岐阜県中津川市(元恵那郡福岡町)とあった。高校(恵那校理数科)では、ちょうどコンピュータが出てきた頃で、大学は津田塾数学科を出たのですが、画面を見ているより、人間を相手にした方が面白いと、NHKを受験しました。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

恵那高は、今地元の中学生が目指す県立高校(特に理数科)である。私の卒業した昭和30年代までは、中央線上で中津高校(戦前の旧制女学校、長野寄り中津川市)と恵那高(戦前の旧制中学、名古屋市寄り恵那市)と多治見北高、この三つ競ってたが、いつの間にか、中津高校はズルズルと差を空けられている観がある。

Photo_2草野アナは、自己紹介風に説明するとき、中津のことは一切言わないのが、ちょっと不思議だった。「岐阜の山奥で」というと、MC黒柳徹子は「空気がきれいなんでしょうね」と返すていどで、高校卒業までの説明は、すっ飛ばしてしまった。

個人の歴史としては、子供の頃、勉強を中心に大事に育てられると地元との結びつきが薄くなる。山奥の田舎なんだから、遊びまくっているのが普通で、その後中学生くらいになって、段々と家にこもるようになって勉強する。

その後、アナウンサーになると、交流の幅が広くなり、そのほうが、それまでと比べ物にならないほど、多くの人に会い、興味深い出来事と遭遇する。そうなると、淡い恋心も、平凡な田舎の出来事はかすんでしまうのだろう。アナウンサーや記者のOB,OGに聞くと、現在進行形でいやおうなしにいろいろの出来事に接して、古い話は歯牙にもかけなくなる。

他の受験者のようにアナウンサー予備校とか、アナウンス研究会に所属はしていなかったが、NHK受験で合格して、アナウンサーになったのは、ヘンなクセがないと認められたからだ、といわれたと。フジ、朝日、TBS,日本テレビの民放のように、女子アナの容姿は厳しくない。ある程度の水準ならOK.

大学生の頃、親しい友人に「アナウンサー研究会」のメンバーがいた。後にNHKアナウンサーになった隣の部屋のM君は自室で朗読の練習をしていた。「アナウンサー研究会」通称アナ研と呼んでいた。彼らは朗読をテープレコーダーに吹き込んだり、和気藹々と大勢でたむろしていた。

11001102_2 初任地は金沢で、新人アナウンサーは高校野球の担当をさせられる。その年、星陵高校が甲子園出場する。で松井秀喜が1年生で4番打者になり、草野が先輩女子アナと「ふるさと紹介」の番組「四番打者は1年生」を作成した。そのとき、始めて1年生松井秀喜と会った。新人アナウンサーと高校1年生。

Photo02 4年後、東京へ転勤してサンデースポーツを担当していた草野満代と巨人軍へ入団した松井秀喜が再会したさい、松井は「草野さん、フケましたね」と言ったという。新人アナの金沢では22歳、東京では26歳。一方、巨人に入った松井秀喜は18歳だろう。「なんてコトを言う」と思ったか、「よく私のことを覚えてくれた」というべきか、迷うところだ。

なにしろ、相手はヤンキースの4番を打つ打者になっているのだから。高校1年生の松井秀喜からヤンキースの4番打者というイメージを持てといわれても、難しいかも。

1122 地元の局はこじんまりとして、その分地元との密着度はある。毎日のように高校野球では星陵高校のグランドは通い、野球をまったく知らない草野は山下監督に教えてもらってスコアブックをつけ、スクイズとはなにか、等々を覚えていった。

或る日、「草野のために放送枠を取った」といわれて、高校野球県予選の実況中継をやることになった。素人のアナウンサーだから、ライトにあがったフライをレフトの選手が取ったという実況をする失敗、地元放送だから聞いている人が少ないだろう、と思ったところ、局へはクレーム電話がジャンジャンかかってきた。

1106_21108 東京へ戻ってきた草野の始めてのニュース朗読で大失敗をした。4分40秒程度の原稿を読むことになっていた。新人だから、下読みも十分やって、そのペースを心得ていたつもりが、本番になって、真剣になればなるほど、早口になって、予定より20秒も時間が余ってしまった。草野は、5秒間カメラを見つめて時間をやり過ごそうと思ってじーっとカメラを見ていた。5秒でもアナウンサーが無言でいると長い。耐え難くなった草野は画面から左へ左へフェイドアウトしようと・・・隣りの上司もびっくりして・・・

黒柳徹子も、それにあわせて、放送創世記ころの話しをした。生放送で時間より早く終わってしまってカメラの前でじっとしていたが、「イヤンになっちゃうわ」とつぶやいて、デレクターに大目玉を食った話しをした。テレビはそのころ860台だから、学芸会で演じているような気楽さがあったのだろう。

11111120 草野の家は、共働きの家庭で、母の家での仕事は朝食のみで、他一切は祖母の仕事で、満代の面倒はほぼ祖母が見ているという印象である。母は歌舞音曲がすきで、また好きなことを姑である祖母に許してもらっていた。或る日、満代が2年生のとき、着付けの免状が取りたいと京都へ3ヶ月も私を置いて、家を留守をしたことがある。「自分に子供ができたら、家に母がいるようにする」と母に啖呵を切った。

Nhk_hearttv_youko_sakurai そうしたら、黒柳徹子が「そういう状態になっていないのね」とちょっと突っ込む。そうか、これを言うと、こう返ってくるのか、と気づいた感じで「情けない状態ですね」とその話しを納めたが、結婚については聞いてくれるな、と徹子さんに言っていあるようで、恋愛話は一切やりとりはない。

NHK女子アナには、やっかみが出るほどの美人過ぎず、ブスでもない、気配りできる桜井洋子以来の系譜がある。草野満代もそこに入る。

全国の隅々まで好かれるよう、NHKは気苦労がある。「桜井洋子のファン」という元防災自治大臣がいた。草野満代もそういうファンに見初められるといい。ファっとした感じが前面にでるとそうなるだろう。どこかフアァとした感じが不足している。桜井洋子とどこが違うか、よく考えたら、草野には「上から目線」を感じるんだね。もっとバカにならならないと、今のままカタブツの印象は抜けない。中津の町柄というのを反映しているかも。

歌舞音曲が好きな母は、NHKのど自慢へ出ようとしたところ、草野満代の母が出るとなると、局内で注目されるからイヤだ、ゼッタイ出るな、と母を止めた話をした。ここで、彼女の性格がよく出ていた。

「お母さんがNHKののど自慢に出るなら、私、NHKを辞めるから」とかなりきつい調子で母に迫ったらしい。草野の母親だとわかることが、イヤだったようだ。この母親が知られるのは、多かれ少なかれ、誰でも持っているが、かなり潔癖、自分の気分を一番に出せる気の強さは、ピカイチ。仕事向きかもしれないが、結婚相手として、相手から選ばれる側になると、ちょっと引くかもしれない。その後、8年くらいでNHKをやめてフリーになっているのだから、母に「NHKののど自慢」に出させてあげればよかった、という。

あとから、母が仕事をしていてそれを理解できるようになった。仕事は楽しいことばかりでないし、業績を上げることも必要だ、という。NHKはニュースをやっていたときは、しかめつらばかりしていたので、笑い顔を見せていなかった。一般の人と接すると、「草野さん、笑うのね」といわれて、逆に驚くという。

やっと、バラエティに出るようになり、素のまま、構えない自分という面を見てもらう、そういう片意地張らないでいくつもり、そういう自由闊達の姿勢でいきたいと最後に言っていた。

明治生まれのおばあちゃんに育てられて、小学生頃でしょうね、男の子と遊んでいると、「男の子とは遊ばない」と叱られた。人前で何かするようなことはさせたくなかった。NHKに入ったときは、半年は口を利いてくれなかった。女が職業を持つとか、女が表立って何かをすることは、「女伊達らに」という気風がおばあちゃんにあったのだろう。

東京の局で朝のニュースを読むようになり、朝5時ころであるが「おはようございます」と画面上で挨拶すると、祖母は既に病気がちであったが、正座して画面の孫娘に向って「おはようございます」と頭を下げていた。それを祖母が亡くなってから、母から聞いたという。祖母の心がよくわかる話だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

|

2008年8月21日 (木)

グルジア プラハの春から40年目

Photo 東京オリンピックで体操の金メダルを獲得したベラ・チャスラフスカ。彼女の女性らしい美しさ、演技の華麗さは見る人をうっとりさせた。後の体操選手とは一線を画す。彼女の体操はコマネチへ続く。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

1964年の東京オリンピックで、チャスラフスカは人気選手となる。平均台、跳馬と個人総合の金メダルに加え、団体でも銀メダルも手にした。『ウィキペディア引用』 故国チェコへ帰国して数ヵ月後から、プラハの春といわれた人権尊重の時代が暗転、ソ連共産党の支配が強まった。その時、民主化要求の「二千語宣言」に彼女も著名したことで、メキシコオリンピックへチェコから出国できるか、危ぶまれていた。

05 メキシコオリンピックでの採点も、ソ連選手との競り合いで、同着2人金メダルとなった。ソ連選手が金メダル授与されている間、顔を背けることで抗議の意を示した。1968年のメキシコオリンピックでは、跳馬、段違い平行棒、ゆかと個人総合で金メダル、平均台と団体種目で銀メダルと、女子体操の6種目すべてでメダルを獲得した。『ウィキペディア引用』 01

03 1968年8月のワルシャワ条約機構軍(ソ連軍)が介入、プラハ侵攻により、すべては暗転して、民主化要求の「二千語宣言」に署名したチャスラフスカも身を隠す。1989年11月、共産党体制が崩壊するまでは、公に活動することはできなかった。今やっと公職に復すことができたが、その間に夫との離婚、夫は次男とのトラブルで自殺、チャスラフスカも今うつの治療中であると伝えられている。今71歳のはず。参考「プラハの春」 弾圧40年…各地で行事

Photo_2 そこで、なぜソ連(ロシア)は、周辺国へ軍事介入をするか、これを認識してもらいたい。アメリカ中心にNATO加盟国が結成されており、それに反発したワルシャワ条約機構がある。それがロシア(ソ連)中心にあPhoto_3る。ロシアから離れて行こうとする国には、鉄拳制裁をするという図式である。ロシアはヨーロッパの中では、一番人権意識が遅れているから、侵攻した軍の規律や行動は問題がある。危険な第一線は、満州侵攻に囚人兵士が使われたりした。西側の諸国とは意識が違う。

John_f_kennedy今グルジアがアメリカ中心の西欧へ行こうとするのを、ロシアが怒っている、と見たらわかりやすい。アメリカが本気でロシアを止めたキューバ危機でフルシチョフとケンカしたケネディ大統領の頃の勢いがないから、ロシアのプーチン一派が今ならアメリカが出てこないと踏んでいる。

Khrushchev イラクの泥沼へ足突っ込んで、アメリカの財政が逼迫している。そのカネの掛かり方が半端ではない。たしか、70兆円くらい既にかかっているらしい。アフガンにもカネが掛かるし、世界の警察と自負していた力がなくなっている。一方、ロシアは石油の高騰で潤っているから、強気だ。このギャップを世界戦略で利用しているように見える。

0440  中国、インドは台頭してきて、アメリカの配下におとなしくしている日本と違って自己主張が強いから、アメリカ中心の世界体制がギクシャクしている。パキスタンの政変でこちらも、 02_3 アメリカびいきのムシャラク大統領から、野党政権になると、アメリカの言うことを聞かなくなる可能性がある。北朝鮮もロシアも、アメリカの目を盗んで自国の利のために画策している。

チェコにしてもグルジアにしても、ロシアの周辺にある国は、ロシアの軍事力の圧力をひしひし感じている。ブレジネフ・ドクトリンで理論武装して屁理屈を通そうとする。昔からのロシアのやり口だ。ロシアがらみで世界の火薬庫は爆発の可能性を感じる。

日本は敗戦という契機で、戦争と平和に関しては世界に先駆けて一皮剥けたが、世界の大国たちは、60年前の世界大戦から考え方が一向に変わっていない。これが世界の現実である。

第三次世界大戦と名前は付けないでも、ロシアから発火する可能性を感じている。愚かなことだが、ロシアは昔は不凍港を求める「南下政策」で世界を恐怖させていたが、今は周辺国の離脱に神経をピリピリさせている。国という単位がすべて元凶のように見える。00008

世界遺産 チェコ プラハの民主主義

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年8月20日 (水)

中国語になった日本語(外来語)

Photo_2漢字が同じでも、中国語はあくまで外国語とする専門家は多いが、この表を見ると、日本語が通じるでなはいか、と思う。中国との相互理解は言葉が通じることだ。漢文で筆談が出来る日本人の教養が日本を支えてきた歴史がある。もっと共通漢字を多くしたら、相互理解が進むと思う。引用は「産経新聞」08年8月20日明解要解より)

つまり、日本人が中国語を知り、中国人が日本語の漢字を知る。もっと進んで、漢字を共通化する。その共同研究を進めたら、日中、中日平和の礎になる、と思っている。実際には、中国漢字(簡体漢字)は日本語と似ても似つかない漢字になっている。簡体化するときは、日本にも相談してほしいね。日本語の略字も中国と相談したらどうだ。それがきっかけで、共同研究のきっかけになる。

中国の中でも、日本語が定着しているという論文も出ているようだ。その論文を紹介しているHPがあった。の言葉は、論文書いた王彬彬さんが例にあげている二文字熟語である。服務、組織、紀律、政治、革命、政府、方針、政策、申請、解決、理論、哲学、原則、経済、科学、商業、干部(幹部)、健康、社会、資本、主義、法律、封建、共和、美学、文学、美術、抽象・・・・・

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

日本語の「哲学」「宗教」など、西洋の学問や芸術が明治維新以後、とうとうと流れ込んできたとき、日本人はそれを漢語翻訳して外来語を日本語化した。今のようにカタカナで放置していなかった。日本語へ消化する努力をした。

中国(清)が、アヘン戦争、日清戦争、内戦、中華民国、中華人民共和国への過程で西洋文明の吸収が遅れていたとき、「日本に学べ」と清朝志士たちの主張で、近代造語の日本語を導入したという。

02_203_3 「経済」『哲学」「宗教」などは、日本が明治維新後、西洋文明を吸収する段階で翻訳したとき作った造語である。経世救民と経済はイコールではないが、「哲学」、「宗教」は意味と訳語が一致して中国人にも理解しやすかった。外来語では音をそのまま「可口可楽コカ・コーラ」と音主体の造語と、「電視機テレビ」のような意味主体造語がある。

01 中国はすべて漢字で成り立つ国である。インターネットは翻訳して「電網」と直す。日本も、かつて明治時代は、今のように外来語原語そのまま垂れ流すことはなかった。

中学生のとき、町の教会の牧師さん(水垣さん)寄贈の世界名作全集を図書館で覗いてみたら、外国人の登場人物までが日本人名にしてあった。昔、外国人名がカタカナで並んでいると、馴染めなかったのだろうが、それにしても、ヘンだった。アメリカに負けた戦後「少年少女世界名作全集」(講談社)では、そういう奇異な現象はなかった。

04_5 和製漢語も中華の国で活躍しているというこの事実を知っておきたい。お互いの国が影響しあうのは当然だ。それを自然に任すのではなく、共同で文字をコントロールして、相互に国民が理解しやすい漢字を共通化する策を学者だけでなく、政治家も考えていくべきだろう。ただ、中国はウチの国の漢字が元祖だから、南蛮、東夷とか言って、中華思想で威張り散らさないで、共同研究する姿勢を引き出したいものだ。漢字共栄圏の建設のために一肌脱いでくれる人いませんか。アルファベット文化だけでは、人類の財産は半分以下になる。

 下の言葉は西洋の語彙を日本で漢語にして作った言葉である。
亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学 など http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd040912.htm

00008

中国簡体と日本略字からアジア連合  中国語になった日本語(外来語)  中国の模倣、偽ディズニーランド   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 

日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 毒入り餃子で 中国に負けるな  チベット暴動 他山の石  中華民族の国家造りの問題点  ダライ・ラマ東京で語る記者会見  戦前の日本の姿を伺う記事  ちばてつや満州体験語る ちい散歩  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘

No 中曽根康弘ファンは80代の方には多い。レーガンと並んでサミットで写真を撮っても、真ん中あたりに立って、見劣りしないから、遠慮して隅っこにいく日本の首相が多い中で、国威発揚してくれる人という期待感があるようだ。

今回、読売新聞の橋本五郎(論説委員)が意見を伺いに行ってみると、正論を語り、ごもっとも、ごもっともと帰ってきたようすだ。

中曽根康弘が首相を経験して、国鉄改革をやり、案外長期政権を担い、大勲位を受章して階位を極めてしまうと、他からとやかく言いにくい。小泉さんだけが、80歳越したら引退しろと迫り、宮沢さんを引退したが、中曽根さんは烈火のごとく怒った。年齢でぼけることは人によって差がある、やるべきことがある、強烈な反論で、さすがに刺客を送って落とすことはできなかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

中曽根さんは、橋本五郎がインタビューに行くと、今回の言いたいことをびっしりメモして現れたという。主なことは、福田内閣の腰の据わらない現状に腹を立てている様子だ。出来の悪い息子を見て、グチをこぼしている、そんなふうに見える。

Photo 福田政権のキャッチフレーズにしても、「希望と安心」できる社会にしても、こな弱弱しい言葉では国民をつかめないし、内閣を改造したら、30日以内に選挙をやるべきだ、という。成果を待ってそれから選挙では、とえも勝てるものではないと、苦言。福田さんは既に70越して老齢だか、中曽根さんはその上90以上だから、いえる。確か、福田さんのイメージは課長くらいにしか見えない。中曽根さんは戦争を経験して、日本のグランドデザインをいつも考えるというイメージがある。

Photo_7 首相になるまでは、中曽根さんの行動は、小派閥ゆえに駆け引きが多く、あっちへくっつき、こっちを裏切り、人間性にも疑問があった。最近は、元来の「日本」の精神、サムライ精神に誇りを持て、という主張が見える。これは、読売新聞のカラーにも合う。単純で力強い。主張すると、勢いがよい。

Photo_3三条実美、遣欧使節送別の辞 当時はヨーロッパへ行くのは水杯ものだったから、大言壮語の傾向は止む得ない。 日本精神の発揚、国としての元気、そういうものを国民に求めて、そうすれば、日本に勢いがつく。それを明治維新を潜り抜けてきた、志士たちのバックボーンにそれがある。その例として「岩倉使節団」の連中の持っていた進取の精神、高揚した魂、そんなものに触れると、パチパチと火花が出るような思いをする。

Photo_4 サンフランシスコ着いた一行は、市民の前で31歳の伊藤博文は、英語でスピーチをした。若い頃、彼は密航してイギリスへ渡っている。数ヶ月しかいなかったが、密航するときボーイとしてこき使われ、その中で辛うじて英語が仕えるようになった。長州藩が危機になったと聞いて急いで帰国した。

Photo_5 全権大使が岩倉具視、副使木戸孝允、大久保利通、伊藤博文。一年8ヶ月間、明治初年にヨーロッパを見て回るこの壮大さに感心してしまう。世界と伍して、日本を伸ばしていくには、何が必要か、その研究に行くわけである。それまで鎖国で何も知らない国であったのが、一気に出かけてきて、未開の国と思われていたのだが、日本には教養もあったし、胆力もあった。それをヨーロッパ、アメリカのマスコミは、日本人を見てびっくりした。

Photo_6 今の日本人より、ずっと肝っ玉が据わっている。それを中曽根さんはそういう日本人の祖先がいるんだ、もっと自信を持って世界の国々と付き合っていけ、そういうことが言いたいんだろう。泉三郎著「誇り高き日本人」(PHP)の著書を引用して、インタビューアー橋本五郎さんが伝えている。

インタビュータイトルは「英名を四方に宣揚せよ」である。外国に左右されない日本という道を中曽根さんがいうわけだ。戦前の日本の精神、そのよさを知っているという自信がそう語らせている。それは読売新聞の立場、朝日新聞の立場との違いをこれで感じる。00008_2

国家予算の1割貯蓄から日本再建  ホットマネー石油へ流入大暴れ・  自民党は、自分の支持者を苦しめている  暫定道路特定課税の期限切れ  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ 舛添要一 身体検査「噂の下半身」

 福田康夫の油断に麻生の逆襲が  政権を放り出した非政治的理由  安倍首相の辞任!政治的自殺   YouTube動画 熱い熱い選挙報道  暫定道路特定課税の期限切れ  池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否  官僚国家の崩壊 中川秀直  岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

小倉優子音楽隊inオールスター戦

1067 横浜球場のオールスター対抗戦の5回終了の幕間で盛り上げ役に「小倉優子音楽隊」が呼ばれて、歌う。観衆は3万人の前で、ついにやってしまった。目立つことの好きな人には、答えられないだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

1056倖田來未 それに開会式では「君が代」を歌ったのは倖田來未だ。うまかった。妹のmisonoより、露出の仕方がうまい。化粧をとったら似たようなものだろうが、中居 正広君と恋愛中と聞くが、その色気が出ている。オールスターゲーム倖田來未・小倉優子音楽隊生演奏

1018 小倉優子と青木裕子の差が、今回目立った。優子のほうは上りだが、裕子の方は憂子だった。スキャンダルというわけでもないだろうが、辞表をTBSに出して慰留されているとか、モメにモメているさ中、それでも目立つ仕事をしなければならない苦しさがあるのだろう。ご苦労のことだ。

1023 歌った歌が、小倉優子もオンチだが青木裕子も劣らずオンチでひどい。小倉優子は本番までに上達しているのに、心ここにあらずの青木裕子は全然進歩していない。それを「いろいろあるから、青木は・・・」とさんまがトークした途端、からくりテレビ出席者が止めにかかった。

1019 事情を知っている人ばかりで、身内の恥はテレビでいうべきではないとと盛んに止める。サンマはそれを越えて、このスキャンダルを笑いに、あるいは目立つ材料にと、青木裕子をけ落とす振りをしてみせ「裏がある」と説明している。視聴者だって青木裕子の事情はわかっているから、その部分をなでて見せるトークの腕を見せる。

1031 小倉優子は歌がどうもヘタ、「暗い」とつるのに言われたら「つるのサン、歌ってみせてください」と。つるの「歌覚えていないから・・」としり込みしているか、と思ったら、アドブリで登場から、観客へのコビを振りまき、マイクを高く差し出して、観衆を巻き込む。

1080 ふりをつるのは、リハーサルでやって見せた。「『羞恥心』から盗めるものは盗みたい」と小倉優子はいう、「場数は多いでしょう」とつるのがいうと、「いままでは、あやつり人形でした」という。この精神で日ごとに進歩している。小倉優子のたくましさに感心した。

1036 本番までには、バックスクリーンにサンマのメッセージを貰いに行き、その場で録画をするスタッフを連れていき、会議中に入って「オツカレ、リンコ!」と場に溶け込んでしまう、可愛い子はないやっても叱られない、そんな特権をフルに活用している。

小倉優子は、食べ物店を始め、株の利殖を研究している。2008年4月8日に大阪市淀川区で「焼肉小倉優子 西中島南方店」を開店。テリー伊藤や秋元康からは、セルフプロデュースの上手なタレントと評価されている。 「新ニッポン人」でコメンテーターを20代の代表にされていた。Wユーコリン争いは小倉優子は青木裕子に水空けた、そんな感じがする。 参考資料グラビア撮影 17歳の小倉優子YouTube 00008最後にもう一度

小倉優子音楽隊in荻窪音楽祭  小倉優子音楽隊inオールスター戦

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

高校野球スライドショー

01 携帯で見る手順 : 携帯メニュー→ライフキットLifteKit→バーコードリーダー→コード読み取り(保存)→カメラでQRコードを写すクリック する。

写真スライドショー、記念にしたい方には絶好だと思いました。このYOMIURI ONLINEは有料です。高校野球主催朝日新聞社

当ブログnozawa22無料提供です。まあ、それは当然ですが。携帯でも見てください。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ

099910001001 そろそろ千鳥が淵戦没者墓苑も見たし、と外へ出ると、掲示板前で話しをしている人が3人いたので、聞くともなしに聞いていたら、パブアニューギニアからの生還者だということがわかり、興味をそそられた。話してくれた人は、群馬県出身、現横浜在住、昭和3年生まれ、田島さん。旧看護兵80歳 ほかの二人は戦争体験者ではなかった。

0969_2 千鳥が淵戦没者墓苑の掲示板、戦闘地域と死者数が書いてあり、人が集まって話しをするには静かな場所だった。毎年8月15日午前11時から12時まで、見知らぬ人同士、話しができたらと思う。靖国神社10:00を参拝して、次に千鳥が淵戦没者墓苑へ参って11時くらいになる。毎年、この掲示板前、この場所でお会いましょう。元気な限り、戦争経験者の方、お話を聞かせてください。

100380歳にしては元気な田島さん。 なぜ生きて帰ることができたか、司令官つきの大佐が米軍攻撃で重傷を負って、現地では治療が出来ないから、本土へ送ることになったとき、医師について看護兵としてとき付き添った。昭和19年(20年?)の早い時期だったが、パブアニューギニア東部の飛行場から、フィリピンマニラ、それから中国の飛行場、台湾、沖縄、九州鹿屋、それから厚木へ燃料補給しながら着いた。厚木に着くと、救急車が待っていて、横浜の病院へ搬送した。

その後、任務を終えた後、現地バブアニューギニアへ戻るつもりだあったが、戦況も悪くなり、飛行機が少なくなっている。これを戻せば、撃墜されることが、首脳部ではわかっていたのだろう、戻すことはないから、ということで、厚木飛行場付きに配置された。

1002 そこで、終戦を迎えすぐ除隊になる。9月には家に帰ったという。その時田島さんは本を出して見せてくれた。衛生兵だから、負傷した兵士を治療したから、という話しには興味があった。

厚木飛行場へマッカーサーが到着する前夜まで、占領軍に攻撃するつもりのグループと敗戦降伏を受け入れるグループとの大激闘が厚木飛行場内であったという。これは、新聞報道、ラジオ放送はなかったから一般に知られていない、と田島さんは、「背中を袈裟懸けに切られていたのを見たのだから」と。

そのあと、厚木にあった貯蔵庫から食料や衣料、その他物資は上官はトラック一杯に荷物積んで故郷へ帰っていった。近隣の人は、リヤカーや荷車を持って厚木飛行場の倉庫の荷物を持って行った。厚木基地周辺の人は、ずいぶん恩恵を受けたのだろう。ここに備蓄されていた品物は、4,5年戦争が続いても食いつなぐことが出来る量だと聞いている。

0990 「8月15日、こんなに暑くはなかった」という。季節が異常になっていることを痛感。「私の経験は、子供達に話していないし、聞かれもしないから」書いてあるものを見て、そんな経験をしたのか、と知ることになるだろう。田島さんは、淡々と語っていた。

1005終戦後、 高栄丸に乗ってニューギニアから引き上げに協力した。それが浦賀港の引き上げ記念館に残っているという。ウエクワから1657名全員戦病者で、湊へ入る検疫待ちの間に毎日死んでいく、それを見ているのはつらいものがある、といいう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年8月16日 (土)

8月15日靖国神社2008年 Ⅲ

0972_20971 靖国神社から、千鳥が淵 戦没者墓苑へ行こうとして歩道橋を上ってみても、あまりよくわからないから、警察官に聞いた。やはり警備しているだけあって、場所を的確に知っていた。

09850986 靖国神社の喧騒とくらべて、この閑散とした雰囲気はなんだ。まるで普通の公園に来たような・・・場違いではないか、そんな気持ちになる。納骨堂というか、主たる建物は、少し大きめの東屋が建っていて、そこに花輪が飾ってある。

花輪の送り主の名前が福田首相、これは役目上で贈るのだろう。その次、福島瑞穂(社会党党首)、江田五月(参議院議長、民主党)とある。千鳥が淵 戦没者墓苑の立場が、これでよくわかる。まるで国会における社会党の勢力図をここで見ようとは思わなかった。福島瑞穂さんが平和主義で、全ての戦没者への慰霊の姿勢は評価するが、みんなが付いてこない。この点、いかんともしようがない。

道は工事中だし、国立の戦没者墓苑としての道、それが今準備されていくのだという印象は見える。

0978 天皇の弟の嫁である華子さんの歌碑を立てて、戦没者墓苑をなんとか権威つけようとする意識が働いているのが、スポーツ競技で言えば、どう見ても靖国神社から周回遅れも遅れ、3周以上遅れている。

歴史的にも新しいから、その点雑念というか、宗教的にも、政治的にも中立の墓地であるが、戦没者霊園にしては、規模も小さいし、外国の例からすると、荘厳さが欠けている印象を受けるのは私だけだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

8月15日靖国神社2008年 Ⅱ

09380867 8月15日靖国神社2008年 旧軍人の扮装で、ラッパを吹きながら行進するグループがある。よく顔を見ると、毎年同じメンバーの顔が見える。コスプレしてみんなに注目されるのが好きな人の集まりであるようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0878 英霊をお参りに来る人たちより、戦争体験等の関与は低いにも関わらず、扮装がゆえ、注目されてしまう。それが一つの勢力のように見られて、それがオピニオンリーダーになりはしないか、そんな危惧がある。参拝に来た人の会話の中に「コミケみたいだ」といっていた。コミケにコスプレして集まる女の子たちの動機、アレを指していっている。だんだん、扮装コスプレごっこでグループを作って、そういう偽軍人を出現させて楽しむ目立ち屋が多くなるのかもしれない。

0929もちろん、動機が純粋の人は一杯いると思うが、飛行隊の集まり、「ここで集まることになっている」というグループは「段々少なくなるんでね」と高齢化で、体験者は少なくなっている。

軍人扮装コスプレしていると、みんなが集まってきて写真を撮りたがる。真夏のこのさなかに旧軍人になりきるのは、御苦労なことだが、コスプレ偽軍人は話してみるとすぐばれる。それでもいいと思っているから、始末悪い。

0959 このコスプレ偽者旧軍人グループと真摯な気持ちで英霊を祈る遺族とのギャップが激しくなって、それを問題視する風潮が四、五年後に出そうだ。コミケのコスプレ感覚で面白いぞ、と気づいてグループが多くなったとき、問題が顕著になる。

0956 ←この人は昭和8年生まれで、戦争に行っているわけではないが、「ゴーストップ事件」を交差点で交通信号が出来たのに、軍人が赤を無視して横断しようとした。信号つけたばかりで警察官が立っていたのに、注意しないからそばにいた老婆が注進したので、警察官が軍人に注意したが「軍人は憲兵のいうことなら聞くが、警察の命令は聞く必要がない」というので、交番に連れてきて、それが軍部のトップ陸軍大臣、警察のトップ内務大臣との争いになった。最期は笑って解決になった・・・・と、とうとうと、講談のような調子、まるで昨日新聞に載っていたように語った。

0881←毎年同じ場所で三味線を弾いている。今年は隣りで真剣に歌う人がいた。「私のラバさん、南洋じゃ美人・・」あまりうまい歌ではないが、この熱いさ中、真剣に歌っている姿は、軍人ってこんなものか、と思わせるが、この人だって、軍隊に行っていたのではないだろう。60数年の歳月は、変わってくる。

「ゴーストップ事件」の話を聞いている人は、始めて聞くような人ばかり。どこまで詳しいのか、私も聞いていたが、老婆が警察官に言ったとか、内務大臣と陸軍大臣の会談でとか、最後は交番で軍人と警察官が笑って解決したという下りは、初耳だった。

今は、まだ論戦を挑むようなグループや個人がいるから、まだ昭和20年以前の旧日本軍の雰囲気を感じる。しかし、昨年より今年は熱気が薄らいでいる。もっと熱意ある主張があったのに、風潮が変わってきている。靖国ウオッチャーとしては、変わり目のように見える。0870_2

0874国会議員が靖国神社から出てくると、拍手が起こっている。私が見たのは島村宣伸、古賀誠が出てくるシーンに出くわした。他にも大勢いたが、名前は不明。別のテントでは、顔はわかるが、氏名がイマイチ出ない。 第22回戦没者追悼中央国民集会

古賀誠の父はレイテで戦死、国会議員を辞めたら各地の戦没慰霊塔を回り、朽ちた塔を直したい。夫婦で回ってきたいという。テレビ朝日のサンデーモーニングで語っていた。靖国神社A級戦犯の合祀については、戦没者を慰霊する立場から、戦没者以外は外すということを、まず遺族者で意思統一して、靖国神社と話し合っていきたい、と語っていた。

この後、「千鳥が淵 戦没者墓苑」へ行った。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

ポチッとよろしく!

| | コメント (29)

2008年8月15日 (金)

8月15日靖国神社2008年 Ⅰ

0906 ロンドンにはみんなが勝手にスピーチをする広場Speaker’s Connerがあるというが、靖国神社の8月15日はその観がある。無口な日本人が雄弁に政治的に主張する場のようだ。

地下鉄駅九段下を出ると、人、人、人、その人に向って、チラシを配る人のグループが靖国神社までぎっしり。チラシを拒否する人も多いが、もらえるチラシは全部もらって見た。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0402_2 ①沖縄の「集団自決は軍の命令はない」とする人々、大江健三郎氏と岩波書店への攻撃グループが目立った。扶桑社の右傾教科書で頑張るグループのようだ。日本の戦争は間違っていなかったという立場、昔受けた天皇崇拝の教育をいまだに崩さない人たち。

Photo01②外国人の参政権はゼッタイ反対、特に在日朝鮮人対する特権反対の勢力で、朝鮮学校への補助金交付、生活保護優遇、通名制度、永住権への根強い反対 ここでは団扇もくれて、紙袋も用意している。カネ掛けているグループのようだった。

0708 ③法輪功弾圧反対が今年は目立たなかったが、ウイグル人民地区への理解を求める運動をやっている。共産党支配を反対する外国での活動家たち、という印象。国内での反体制活動はとても出来ない国柄ゆえか。

01_202_3 ④竹島への弱腰反対の民主党除名された西村眞吾の西村塾、息子の自殺でか、元気がない。主張は西村眞吾の尖閣列島への強硬上陸でわかるように、竹島への主張も明瞭である。戸塚ヨットスクールの校長も仲間に引き込んでいる。敬虔なクリスチャンだが、彼の主張は国体護持か。

0511 ⑤在日台湾人を中国籍にさせる日本政府の動きに対する反発する勢力

⑥中国へひざまづく「跪中」 首相は即時退陣せよ、国民運動の勢力

Photo_2 ⑦靖国神社を清掃しよう、という仲間、ボランティア募集政治主張は現状の靖国肯定派というところか。

多士済々の主張で、靖国神社の境内に入るまでに手に持ちきれないほどのチラシが集まった。これ、泡沫候補の選挙活動のように見える。

入口で、集団自決がない、軍の命令ではにと主張するチラシ配りの年配者に聞いてみた。当時は何歳か聞くと中学1年生だったという。「軍国少年だったわけですね」というと、当時の考えを今でも変わらないということか、と聞くと「そうだ」というわけだ。

戦後のアメリカ思想、憲法の平和思想もこの人には、何ら変化を与えていない。軍の命令がないからっていっても、軍国日本の犠牲とは考えないのだろうか。この点において、国論を二分する不幸な問題ではあるが、一体日本国民はどっちに肩を持っているか、見極める必要があるだろう。

関係ない!」「関心ない」「知らない」という人が多い。対立激化、紛糾するより、別の目標の旗を掲げて進むことで、国民を引っ張っていく。その方向で国民統合の象徴をバーンと上げたほうがいいだろう。そこへ天皇を持ってくるか、経済成長を目標とするか、スポーツをめざすか、その辺が微妙なところだ。00008_4

8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  靖国神社(18)0815 2005年靖国神社 8月14日(1)  靖国神社 8月14日(2)  靖国神社 8月14日(3)  靖国神社

小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3    

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

小沢昭一が戦中、戦後を語る

Photo 小沢昭一は、秀才お坊ちゃま麻布中にいたのに、昭和19年海軍兵学校(長崎ハウステンポスの場所)予科へ入った。その時は、どうせ兵隊になっていくなら、殴られてつらい目にあうより、殴る側、同期より早めに入って階級が上になっているつもりで入った。麻布中同期で兵学校や幼年学校へ行くものは、殆どいなかった。幼年学校へはなだいなだが一人いるとか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

0826   昭和19年あたりは、もう学徒動員で工場へ働きに行くとか、防空壕掘りとか、授業もまともになかった時期である。海軍兵学校の予科を募集したのは、兵学校の前一年で勉強を仕込むという海軍側の意図があった。

海軍へ志望したのは、担任教官が、海軍准士官だった。海軍式のクラスで級長は艦長、副級長は甲板長といった。父は新潟県長岡の出で、母校の先輩である「山本五十六さんのようになれ」と口癖のように言っていた。自然、昭一少年は軍国少年であった。 

   小沢昭一の父は、シベリア出兵でロシアへ出征して捕虜になり、病気になり、日本に戻ってきたときは病気がちだった。彼が海軍兵学校へ入学するときは自転車を頼りに駅まで見送り、その時の姿が印象深いと涙を浮かべながら語る。 

0830 昭和19年12月に受験して、昭和20年2月に電報で通知があるのだが、昭一少年は大森の電報局まで行って「まだ電報が来ないか」と聞きにいくほど、海軍兵学校へ憧れていた。しかし、入って見ると、都会育ちの少年には中野生活は刑務所にいるくらいのおもしろいこたとはまるでない生活だった。入った途端、ハーモニカで友だちを楽しませようとしたが、そのハーモニカを取り上げられた。寂しくて、寂しくて、夜トイレに入って歌を歌っていたという。トイレの中で歌ったのは「谷間のともしび

 

黄昏に我家の灯 窓にうつりしとき
わが子帰る日祈る 老いし母の姿
谷間灯ともしごろ いつも夢にみるは
あの日あの窓こいし ふるさとの我が家
谷間灯ともしごろ いつも夢にみるは
なつかしき母のまつ ふるさとの我が家
(繰り返す)
 

0827 「仲間は案外平気みたいだった」と小沢昭一がいうと、黒柳徹子は「そんなことはないでしょう。小沢さんが夜寂しがっているように、夜は他の子もきっと悲しんでいたのよ」と年下の徹子さんにたしなめられていた。
  きょうの小沢昭一は、彼のイメージの破天荒なオフザケをしないで、おとなしい。歳を感じさせるトークだ。
  小沢昭一、永六輔、野坂昭如・・・戦争中の大人を子供の目でみて知っている世代、その世代がふけてきていく姿は、見たくないが、それも現実だ。
 

0823youtube2  小沢昭一、永六輔、野坂昭如の三人でトークショーを何回かやっていた。その年も当日になっても、予定通りに野坂昭如が現れない。いつもの遅刻であろうと思って、彼の分を埋めるようにショーを進めたが、彼は脳梗塞で倒れていた。
 野坂昭如、何か表彰の場の
壇上で大島渚を殴って、大島はめがねを吹っ飛ばされて、二人とも気強いから、ケンカになったシーンを見たことがある。大島も小山明子に看護される車椅子の生活である。昭和一桁のつわものたちが、こういう具合に現役から去っていく。それが寂しい。 

0837 戦争を伝えるという意図があるから仕方がないが、お父さんを懐かしみ、涙を浮かべながら、最近、夜寝る前に、仏壇に手を合わせて「今日一日ありがとう」「お休みなさい」と言ってから眠りにつくとしみじみ語り、お父さんの話しをする目に涙を浮かべていた。歳と共に人間は変わる、と説明して「変わるから面白いんだが」と、先の短くなった語り口がどうも気になって仕方がない。もっと人を食ったような話を聞きたい。

 

長崎のハウステンボスの場所にあった海軍兵学校へ入学して、すぐ後、3月10日に東京大空襲があって、家が焼けて、父と母は長野へ疎開してた。そこから母は毎日のようにハガキを送ってくれた。担任教官も長野出身で親しみを感じてくれたようすだった。 

0838_2 沖縄が落ちて、九州が空爆され出した。小沢昭一の逃げる途中、艦載機によって機銃掃射をされて、自分の這っているすぐ横を機関銃の弾丸が走っていった。そして山に逃げていくと、担任教官と小沢昭一と二人きりであった。そのとき、教官が「小沢、さびしいか」と尋ねた。とっさのことだったから、ハイ、さびしいです」と答えてしまった。こんな答えでは殴られるか、と思ったが、「オレもさびしい」と教官も言ってくれて救われた。 

 教官といっても、学徒動員で大学生が戦場に駆り出されて行った人の同期だったので、その意味で小沢昭一の兄貴分だった。このあと、兵学校は長崎から広島防府へ学校が移転した。そこで終戦を迎えることになった。
 
戦争が終わって、一年も経たないうちに、戦前の日本を覆っていた緊張感、それがまったくきれいさっぱり消えてしまった。 

『ニュー・トーキョー・ソング』

Photo_2 向う通るはジープじゃないか
見ても軽そうなハンドルさばき
銀座八丁明るい朝よ、
そなたに、こなたに君に僕、
交わす笑顔に春の道

 ジープでアメリカさん
ハウドゥユドゥ
日本のことばで
こんにちは
 

Photo_3並木路子
(昭和21年3月)[清水七郎作詞、歌:岡晴夫] 岡晴夫の歌う歌は、昭和20年代には、日本中でこんな歌を歌っていた。「りんごの歌」(並木路子)が流行した次がこれ「向う通るはジープじゃないか 見ても軽そうなハンドルさばき」、これだったような気がする。

リンゴの歌【作詞】サトウ ハチロー 【作曲】万城目 正

1.赤いリンゴに 口びるよせて
  だまってみている 青い空
  リンゴはなんにも 云わないけれど
  リンゴの気持ちは よくわかる
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

2.あの娘よい子だ 気立のよい子
  リンゴよく似た 可愛い娘
  どなたがいったか うれしい噂
  軽いクシャミも とんで出る
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

3.朝のあいさつ 夕べのわかれ
  愛しいリンゴに ささやけば
  言葉は出さずに 小くびをまげて
  明日もまたねと 夢みがお
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

4.歌いましょうか リンゴの歌を
  二人で歌えば なおたのし
  皆で歌えば なおなおうれし
  リンゴの気持ちを 伝えよか
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

  戦後アメリカの底抜けに明るい文化が流れ込んできた。
 軍国少年小沢昭一も、くるっと向きを変えて、このアメリカ文化に乗り換える。コッチの方が息がしやすいという。みんなが麻布中学で残って学徒動員で働いているとき、海軍兵学校の予科が出来た途端、そっちへいくのは、目端が効く。文系で成績のいいやつで、国に命を捧げる気のないやつは主計学校で生延びようとする。小沢昭一がそうだとはいわないが、秀才はそれを考えていた

 そういう要領のいい、目端が効く、そういうやつが日本の指導者になるのだろうか。凡人はそういう(自分の身柄は安全な場所においた)秀才を指導者に頂いて、それらの指揮に従う・・・、なんか腹の虫がおさまらない。

ウイキペデイア
 海軍兵学校、海軍機関学校には、日本中の俊才が集まった。
 本校卒業後は主計少尉候補生を経て主計少尉(学士入学者は主計中尉)に任官され、武器、弾薬、食糧の補給や海軍予算の編成などを担当した。
 1938年(昭和13年)には軍拡の為に主計科に短期現役士官制(短現と略称される)が設けられた。専門学校・大学卒業の志願者から採用し、海軍経理学校入校と同時に海軍主計中尉に任ぜられ、2年間現役に服した後に予備役に編入されるようになっていた。
 東京帝大(現・東大)、東京商大(現・一橋大)等有名大学の卒業生の多くが(主計将校になれば最前線で死ぬ可能性が極めて低くなるため、兵役逃れの意味合いもあって)志願者として殺到し、戦後の政財官界で活躍する人物を多く輩出することなった(いわゆる短現人脈)。

Tnr0803091155004p1Faq06e09  中曽根康弘 第7期補修学生(元内閣総理大臣・衆議院議員) 下条進一郎(元参議院議員) 有馬元治(元衆議院議員) 松野頼三(元衆議院議員) 山下元利(元衆議院議員) 住栄作(元衆議院議員) 山本壮一郎(元宮城県知事) 松川道哉(元財務官) 徳田博美(元大蔵省銀行局長) 長岡實(元大蔵事務次官) 澄田智(元日本銀行総裁)
濃野滋(元通産事務次官) 杉山和男(元通産事務次官) 河井信太郎(元大阪高検検事長) 伊藤栄樹(元検事総長) 富田朝彦(元宮内庁長官) 山本鎮彦(元警察庁長官) 正力亨(元読売新聞グループ社主) 酒井新二(元共同通信社社長)武井大助(元文化放送社長) 石橋幹一郎(元ブリヂストン社長・会長) 河合良一(元小松製作所社長) 山中清一郎(元三井信託銀行社長・会長) 等松農夫蔵(監査法人トーマツ設立者) 青木大吉(監査法人トーマツ設立者) 神山繁(俳優) 山村良橘(世界史講師) 土井勝(料理研究家)

  それと同じで戦後文化に宗旨替えも早い。生き方上手だな。そして今、有名人になっている。一仕事も二仕事もやってしまったから、凡人がなんやかんや言ってみたところで、どうしようもないが、生きる時には、目端がきく、勢いよく走るエネルギーが必要なんだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

ちばてつや満州体験語る ちい散歩

0777Img_0821ちい散歩テレビ朝日が、「昭和の風景を求めて」の副題をつけて、いままでのタダ歩いて、あたりの風景を鑑賞したり、店に入っていくのとは趣が変わって、ちばてつやに終戦の体験を語らせていた。 ちばてつや賞

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0789_20791 ちばてつや、昭和20年6歳で奉天(現瀋陽)で終戦を迎えた。その時から急激に日本人の立場がガラっと変わってしまう強烈な体験を語っていた。大威張りしていた日本人は、敵地の中に取り残された弱者になったから、食うに困る生活に変わってしまった悲しさは、体験した人でないと伝わらないかもしれない。(日本政府は一般人の帰国を制限しようとして、「現地の秩序は保たれているから、現地に留まるように」という指示を出している。)

脱北の北朝鮮人が日本大使館へ逃げ込んだのに、中国公安に引き渡した事件(ハンミちゃん事件)のあった場所、それが瀋陽=奉天である。 事件概要 中国・瀋陽市内の日本総領事館に男女5人からなる「キム・ハンミ家族」が駆け込む。中国の武装警察官が敷地内に立ち入り、連行。副領事が瀋陽市、遼寧省に抗議、5人の身柄の引き波しを求める。中国側は拒否

0791 日本兵が消えれば、日本が作った理想の国であった満州国が、ものの見事になくなった。中国東北部の人々から収奪した上に出来た国、その正体が見えたとき、日本人のいる場所がどこにもないと気がつく、そんな構図である。支えてくれる日本軍も満州という地もない。そうなると、日本へ帰るしかない。しかし、帰る交通手段がない。そこへ、満州人の襲撃や食料不足、寒さが押し寄せパニックに・・・

08010802 パニックに拍車をかけたのは、うわさである。テレビもラジオもないし、情報はうわさのみで、日本へ帰っても、奴隷にされてしま う。女も男も、とても子供を育てられないという。現状、着のみ着のままでかろうじて逃げてきている状態に噂が日本人を苦しめた。

0818ちばてつやも母について、中国人の家へ物々交換にいって、時計を渡して米を分けてもらうように母が持ちかけても、「子供をほしい」といわれたが、母はきっぱり断ったそうだが、日本でそだてるのが難しいなら・・・、子供を食糧のあるこの家へ置いてきたほうがいいかもしれない。ちばてつやは、二回もそう言われたという。

0794 引き上げの道々、野たれ死んだ日本人を数多く見た。死にそうな人も多くいた。NHKの番組である人は、母が死に幼子がそばで泣いていたのを見ても、どうしようもなく、見捨てて来たことを60数年過ぎた今も悔やんで自分を責めている女の人が語っていた。そんなシーンを見た。

0800その逃避行も、先頭に銃を持った男性がいる隊はまだいいが、女子や老人子供だけの隊は惨めである。その点、ちばてつやは恵まれたかもしれない。逃避行の途中で親しい中国人に出会って、自宅の屋根裏部屋にかくまってもらえた。そこで半年過ごした。

日本人をかくまっていることがバレたら、中国人から迫害される。かくまってくれた家の人々に迷惑をかけてはいけないと、ひっそりと大声をあげない生活を続けた。てつやは、男ばかりの4人の兄弟で長男だった。彼は、おかあさんの代りに、絵を描いて、お話をして弟たちが退屈しないようにしていた。

0805 馬を描いて、それに翼をつけたペガサスの物語を自分なりに語ってきかせたら、弟達は、「次はどうなるの、それで・・・」と興味を持ってくれて、半年の隠れ家は、創作の意欲がでた場所であった。中国の子供達が外で遊んでいるのに、外へ出られなくて辛かった時代であった。

終戦から11ヶ月め、ようやく帰国の船に乗ることがようやくでき、日本へ帰ってきた。父母は引き上げの苦労で体が弱くなり、病気がちで、なんとか父母を助け、弟達に食べるものを食べさせ、学校へ行かせたいという一念があった。日本へ来て始めて漫画を知り、貸本屋を知った。

0813 (貸本屋へ卸す)漫画出版社の社長に漫画を見てもらって、「キャラクターが可愛い」といわれ「試しに20枚描いてごらん」と言われて、学校へ行きながら一週間で描いて持って行った。それが17歳で出した最初の本である。昭和31年である。そこで始めてお金をもらった。12,351円(当時の大卒初任給8,700円)「本当にもらえるですか!」と、ちばてつやは叫んだそうだ。

0782 それから後の活躍は、ご存知のとおりである。年配の方は、漫画は見ないから知らないかもしれないが、昭和30年40年代の『ハリスの旋風かぜ』「あしたのジョー」は大ヒット、掲載した「週刊少年マガジン」は、これで大儲けしたはずだ。

満州引き上げ 満州引上げはどう行われたか   我が子を手にかけ 満州引揚げ  国家間駆引きの結果、日本人引き揚げ 加藤登紀子 遠い祖国 後満州引き揚げ 故郷への道  満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島  nozawa22: ちばてつや満州体験語る ちい散歩

戦争の記憶 関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋 終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  戦争の影響 疎開、食料など  キャリアの失言と愚将牟田口廉也 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年8月12日 (火)

世界ふしぎ発見 地中海サルデニア島

020674 サルデニア島は、イタリアの自治領というが、ここが話題になったことがないので、注目していなかったが、「世界ふしぎ発見」で、竹内海南江がミステリーハンターとして出かけていた。彼女が出たときは、他の女性より姉御だからか、安心して見ていられる。体力、度胸、その場その場のまとめがうまい。ミステリーハンター出演は、2008年8月9日現在で225回で、2位と差は160回以上の大差http://www.kanana.com/menu03.html

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

島の大きさは、ほぼ四国の面積に等しい。ギリシャ、ローマの文明にさらされる地理上の位置にあるから、古くから進んだ文明の人々がいたことは知られている。地中海には、進んだ文明をもつ迷路ラビリンの発祥の島もある。しかし、ローマ軍がせめても、ギリシャに攻められても、歴史上、属国にはならずに独立を保ったという。

067506770678_2この島の歴史は、ギリシャ、ローマ、アラビア、スペインの影響を多大に受けている文化が見受けられるという。美女が多いとか、文化にも、その影響が濃く残っている。

0689_206960708 6000年前、巨石文明をこの地にもたらした人々が最初住みつき、次にメソポタミア文明の人々がここに来て、3000年前には石組みドームを造り上げたサルベニーア文化が栄えた。

0706 幾度も外国勢力の侵攻にさらされたが、石組み技術で守りが堅く、サルデニア島全体が支配されることはなかった。政治的な優位性を主張することはないが、独自文化、独立を保ち続けてきた。外国からの文化的な影響は、巧に取り入れて発展している。

06860687 野生の羊を家畜化したのは、ここの地が始まりであるという。最初の野生羊は季節の変わり目で毛が生え変わるが、家畜化して羊は生え変わらない羊になったという。現在の羊が毛を人工的に刈り取られないで、6年間逃げ回った羊(右)はこのようになる。

メソポタミア文明、巨石文明、ローマ文明圏の影響など、世界史からこぼれた風物を見るのは、興味深い。今後の観光が発展しそうな島に見えた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ブログ記事のヒット分析

読者にはわからないブログ記事のヒット分析がある。それによると、ここ4ヶ月の間に殆ど読まれていない記事がある。世間の人の関心がないといえば言えるが、筆者としては、こっちの記事にも、関心を持ってもらいたい。その意味で列挙してみた。インターネットを使って記事を読む人は、20代、30代が圧倒的だろうから、50代、60代、70代は小数派かもしえない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

稼ぎ方でお金に色をつけろ   木を植える  脳を鍛えるAnti-Aging  不易流行 ふえきりゅうこう 疾風のように駆け抜けた彼 2  アマチュアの自然体  「私の父、私の母」(中央公論)  ブログ オフ会提案  アイフルはどうする 評価数値で表せない能力を伸ばせ 秋を満喫 スリーデーマーチ 歩き方  歴史認識を育てるには  書くネタのないときのヒント
 
録音テープ起こし 聞いていると  箱根の大学駅伝 ボビーオロゴンそっくりサン  成人元服免許証の提案  製品は人格の表現  保古沼でスケート  カケ将棋に負けた平八先生   電話ありがとう。クリックは簡単  録音起こし依頼者への注意     命は次の命につながる   ブログ ベスト10特選Ⅲ 3月20日  人は何に感動するのか  自閉症の子との遭遇

自民党(保守)支持の根拠を聞く  私だけでは、切りがない 止める?  きょうがんばったご褒美に明日がある  投票ぴったん2体験記   天災は忘れた頃にやってくる  雪の降った歩道 歩いて見えるもの  録音起こし作業者の育成ポイント  毒入り餃子で 中国に負けるな  花粉症の季節とその対策  深イイ ブログ最近編 筆者お勧め  飛鳥山公園

録音起こしスピード依頼  新聞広告 読者不在  大学の授業は身につくか  本土寺 紅葉のライトアップ  少年の心 思春期  成人の日  キ印のおばさん  故郷の原風景、宮町、本町  手のひら返し国民エネルギー  都会人と田舎人   日本の応援 冬季オリンピック トリノ

最近のヒットは、陽は、また昇る 歌詞 音楽つき 高円宮承子さん乱行スキャンダル! あっぱれさんま大先生卒タレント  ベトナム戦争 沢田教一の写真から  逸見政孝 最後の記者会見  東宝シンデレラガール 沢口靖子  持永氏を副知事? 東国原人事!  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃  江口ともみ つまみ枝豆夫人  小倉優子音楽隊in荻窪音楽祭  三国連太郎 出生のなぞ  ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族  矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代

01 金正日は、1990年代、3度暗殺の危険に遭遇したので、それ以後、ダミーを置き、危険が場面には影武者しか出さないことは、以前から知られている。糖尿病が悪化して、2003年に「金正日は死んでいる」という説を重村教授が出している。2003年以後に顔出しているのは、ダミーだという。 最新ニュース⇒金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

翌年最愛の奥さん高英姫コヨンがロシアのモスコアで死亡している。彼女は、自分の息子金正哲を金正日の後継者にしようと画策する中で、暗殺された。それを知った近親者がピョンヤンから去り、あるいは失脚させられ、遠ざけられていたと解釈する。

妹金敬姫の亭主である張成沢は、いったん失脚したがピョンヤンに戻って復権している。現実の推移を見て、金正日が死んでいるのではないか、と重村教授は判断している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Aitu_2Photo_3Photo_4 金正日の金正男と金正日の妹金敬姫キムギョンヒの電話会話が盗聴されている中であいつは将軍様の指示を守っていない」「そうだ、あいつは私達家族をないがしろにしている」「あいつ」とはダミーを指すものと推測できる、と重村教授。

今は、北京オリンピックの北朝鮮代表で出席した金永南、人民軍代表呉克烈オグンリヨル、金正日秘書であった李澄鋼リジエンガ、妹婿張成沢がその4人で政治指導をおこなっているという。集団指導体制で政治が行われているから、金正日が一人で行っていたときとは違い、判断に時間が掛かっているという。Photo 

ToPhoto_200年韓国大統領金大中と会談は本物で右07年韓国大統領盧武鉉ノムヒョンとの会談には偽物ダミー。 そう思って見ると、右の金正日は表情に硬さがある。盧武鉉ノムヒョン韓国大統領が来たとき、「韓国大統領が来たというのに、家にいるわけにはいかない」と、病気説を否定するようなコメントを言った。そういうのは決められたセリフだったのだろうか。

Photo_3 Pk2011121802100049_size0 04年に死亡した高英姫 荒唐無稽を平気で演じる北朝鮮であるから、どうしても「金正日は死んだかもしれない」と信じたい気持ちになる。小泉首相が会談した相手もダミーであった可能性が高い。それを日本側が声紋検査で調べようとしたが、首相が偽物相手に交渉したとわかったら、首相が飛んでしまう。従って、それはやめておこう、となったいう逸話まである。

本物の金正日の声という録音は、韓国の映画監督申相玉(シン・サンオク)氏が元女優の妻と香港から北朝鮮に拉致されたのち脱北したさい、持ってきたものがある。それとダミーの声紋を比較することが出来る、という。

Photo_4高英姫息子金正哲、金正日の後継者としたかった  死を隠しておかないと、北朝鮮の体制が保てないということだろうが、あきれた話しである。今から500年前、日本の戦国時代、武田信玄が遠江三方ヶ原で勝利した後、死んだことを3年間隠したという史実は有名だが、その頃のセンスだろうか。

金正日の死亡説は、中国もアメリカも反応していないから、ちょっとクエッションであるが、金正日の強力な指導力はなくなっているのは事実である。今集団指導体制に移行している。これが、妥当な見解である。00008_3

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は   金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代    将軍さまは死んでいる 重村説を支持

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年8月 9日 (土)

ユニセフ親善大使 カンボジア

08430847 カンボジアの国民は、仏教が精神風土に培われて穏やかな人たちである。しかし、どこがどうしたのか、1975年代以降、クメールルージュがポルポト政権下、1979年までに、旱魃、飢餓、虐殺などで、少なくとも100万人以上死者が出た。(虐殺の数には5万~330万と諸説ある)。黒柳徹子の部屋では200万人と説明。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

徹子から話を聞いたという。 今回のカンボジア訪問に同行した。彼の声は聞かないが、黒柳徹子は、若い彼には、ショックだっただろうと説明した。彼女は、戦時中は東京で空襲を受けて、縁故のない東北へ疎開して食うものにも困った生活をした。幾多の国を回り、惨めな生活、餓死する子供、たくさん見ているから、ちとやそっとのものでは驚かない。虐殺の血の跡の残る場所でも、たじろぐ様子はない。0835_2Photo

00002kannbozia カンボジアの位置を示す。面積は日本の半分人口は十分の1程度。クメールルージュによる虐殺で、国のインテリ層がいなくなって、復興に大きな障害になっているといわれている。現在18歳以下が人口の85パーセントだという。人口がこうも歪な構成になると、いろんな面で障害が出ることだろう。

0850 1988年に訪問したときに掘り出された人骨。これはほんの一部である。同じ国の人が密告でごく身近な人を殺すことが多くあったという。その後遺症でコミニティの団結が出来ないそうだ。自分が逃れるためには、人を陥れる、これは人間の常。そういう歴史を繰り返して、今がある。そう言ってしまえば、実もふたもないが。今後も、自分が生きのびるためには、まだまだ、そういうことが、社会にはあるだろう。

  以下ウィキペディア引用  1960年、シハヌーク国王のもとで独立後、ベトナム戦争が起きると、国内は不安定となり、アメリカと南北ベトナムが介入し内戦状態となった。1968年には米軍の空爆が始まり、1970年にはロン・ノルのクーデターによりシハヌーク国王が追放された。内戦は一層激化し、空爆がカンボジア全域に拡大され数十万人が犠牲となると、クメール・ルージュ勢力の伸張をまねいた。

1975年、極端な共産主義を掲げるクメール・ルージュの独裁者ポル・ポト政権が成立。1979年までに、旱魃、飢餓、虐殺などで100万人以上とも言われる死者が出た。(虐殺の数については5万~330万と諸説あり)。1979年にベトナム軍が侵攻しポル・ポト政権を打倒。その後ポル・ポト派含む三派とベトナム、ヘン・サムリン派との間で内戦が続いた。1989年にベトナム軍が撤退、1992年国連の平和維持活動が開始され、1993年には国連監視の下で民主選挙が実施された。9月に制憲議会が新憲法を発布し立憲君主制を採択、ノドロム・シアヌークが国王に再即位した。この時の国連の代表が日本国籍の明石康代表である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

永六輔のガールフレンド黒柳徹子

0557_20560_2 徹子の部屋へ永六輔がやってきて「今年の最初で最後」のテレビ出演だという。名前も顔も知られた人にとっては、頻繁にテレビに出て知られる必要はないのかもしれない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0561 永六輔はサービス精神旺盛な人だから、学校こっこ、これをやるといって、話し始めているが、次から次へと話しが広がる。その中で、面白かったのは、和田誠(奥さんが平野 レミ)、さだまさし永六輔は4月10日生まれで、同じ誕生日の淀川長治を祝ってご馳走してやろうと出かけたら、逆に叱られた話を面白おかしく話してくれた。

Rarami03 (よどがわ ながはる、1909年4月10日 - 1998年11月11日)は、日本の編集者、映画解説者、映画評論家。兵庫県神戸市出身。旧制兵庫県立第三神戸中学校卒、日本大学予科除籍。その独特の語り口からサヨナラおじさんとして親しまれた。淀川 長治

0563 淀川さん宅へ行くと、怒られた。自分の誕生日祝ってもらう気はない、ときっぱり断った。「誕生で一番大変だったのはお母さんだから、お母さんにご馳走する。おかあさんのお墓参りに行く」と淀川さんに永六輔、さだまさし、和田誠の三人は、叱られた。この年になると、叱ってくれる人がいなくなるから、淀川さんの言葉で考えさせられた。と永六輔は、しみじみ語っていた。

0565 永六輔、彼の語ることは、含蓄があり参考になる。昔からファンが多く、さだまさしのファンのように、「徹子の部屋」にも女性ファンが集まっていた。「淀川」と言っているはずなのに「はせがわ」と聞こえるのは、永さん、気づいていないようようだ。中村八大も、奥さんも亡くなって、最期を意識した話し振りが出ている。

黒柳徹子がデビュー当時はよくオーデションに落っこちて、落ち込むことがあったとか。永六輔が始めて彼女に会ったときもそうで、慰める声をかけたのが始まりだという。

000031000+40=せんようんじゅう1040となります。次の③では、にせんよんじゅう2040となります。こうして、順次足していくと、最期⑧でいくつになるか。

簡単な計算であるが、不思議なことに、正解が出せる人は非常に少ないのである。あなたはどうでしょうか。私も当然、5000だと思った。

これは、永六輔が最後に出した問題である。正解は5000ではないのだ。00008 

生きることは、借りをつくること永六輔

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

赤塚不二夫 弔辞森田一義

Img_0529会場のどこかであぐらいあいて、先生は
タモリ、弔辞で会場の人を笑わせてみろ!

といっているかもしてない。と言いつつ、よく見ると弔辞の紙には何も書いてない。弁慶の勧進帳みたいなことをタモリはやっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

 「TamoriTyouzi.WMA」をダウンロード 弔辞を聞く

Middle_1207593270 それに感謝してはいても、お礼を言ったことがない。言えば他人行儀になると思って言っていなかった。赤塚不二夫もそう思っているんだと他人から聞いていると。親子の関係というか、身内のような意識があったと語る。
あなたにはお世話になりながら一言もお礼を言ったことがない。しかし、今お礼を言いたい。お世話になりました。ありがとうございました。」
弔辞の最後に「
私もあなたの数多くの作品の一つです」と弔辞で述べ、、「合掌、森田一義」と結んだが、最後は声が小さくなり、涙ぐんでいた。
弔辞 ( ノーカット版 )
http://youtu.be/EEbcF__-jSo ★

http://jp.youtube.com/watch?v=yxFBBQwUScE

Img_0547_2Img_0546_2 以下引用 タモリの芸は奥成達から「密室芸」と命名された。漫画家の赤塚不二夫は、「この男を博多に帰してはいけない」と引き留め、自らの家に居候させた。バーでの一件の直後、赤塚不二夫自身が出演する生放送にそのまま連れて行って同様のパフォーマンスを演じさせたところ、黒柳徹子からその夜のうちに照会があったそうで、彼女の感性の鋭さに感心したと赤塚不二夫がコメントしている。 タモリの居候生活は、住居は家賃17万円で4LDKのマンションであり、車はベンツが乗り放題、

8899501赤塚からは月に20万円の小遣いが渡されるというものだった。赤塚本人は下落合の仕事場のロッカーを倒し、布団を敷いて寝ていた。赤塚以外ではこんな関係は成り立たなかっただろう、とタモリも認め、大恩人だと語っている。ちなみに赤塚は自書の漫画で、「これだけ一緒に暮らしているんだから愛し合うことも出来るんじゃないか」と、2人で同性愛に挑戦して抱き合ったが、全く興奮せず、何もなかったと描いており、タモリも同様の趣旨の発言をしているウイッキペディア引用

Tky200808070162赤塚 不二夫
(あかつか ふじお、1935年9月14日 - 2008年8月2日):日本の漫画家。
『天才バカボン』『おそ松くん』などのギャグ漫画で知られている。本名は赤塚 藤雄(あかつか ふじお)。
血液型A型。出生地は満州国(現・中華人民共和国)、戸籍上は新潟県出身

Akatukafujio2 1935年、満州国熱河省に生まれる。「バカボンのパパ」のモデルであり[1]憲兵であった父親は第二次世界大戦終戦直前にソビエト軍に連行されてしまい、残された家族は1946年に母の故郷の奈良県大和郡山市に引き揚げる。1948年に、奈良市内の書店で手塚治虫の『ロストワールド』に出会い、漫画の執筆に没頭。12歳で『ダイヤモンド島』というSF巨編を書き上げ、大阪の三春書房という出版社へ最初の持ち込みを行う[2]。1949年、父親が帰国。父の故郷の新潟県に移り中学校を卒業後、市内の看板屋に2年間就職。同時に「漫画少年」への投稿も始める。

Img_0535 博多へ帰すな、といってタモリを自宅に留めて、そのまま自分のやっているラジオ番組に連れて行って、芸をやらせたら、人気で、それを聞いた黒柳徹子が電話を掛けてきたなんぞ、破天荒の世界へ一気に入ってきた。普通のサラリーマンや公務員には出来ない動きだ。

07111601赤塚不二夫の描く漫画は、おそまつくんや「シェー」というポーズは、PTAや先生たちには目の敵にされていた。赤塚不二夫のときわ荘で漫画仲間が集まっていたときから、1日10個ギャクを作るのが日課だったとか、普通三つ、四つはできるだろうが、毎日考えていくのは、相当本気で挑戦していたことがわかる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 感想をコメント欄↓へお書きください。

森田一義「弔辞」

http://youtu.be/0ZYooSZVW-M

 弔辞 タモリがここまでビッグになって、年間収入を数億になる稼ぎ手になり、有名にしてくれたのは、赤塚不二夫がタモリの面白さを発見して押し出してくれたからだ。その恩義をタモリ自身が痛感していることだろう。

| | コメント (1)

2008年8月 6日 (水)

長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い

Photo_201_3 長谷川慶太郎氏の著書の録音起こしを担当して、出来上がったのは「日本の指針」、送られてきたので読んでみた。これなら、寝転んで読める。週刊誌を読むくらいの気軽さで読める。

著作から出版までに掛かる時間は一ケ月あるか、ないかで一冊出来上がる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_3取材した2時間 以上のIC録音を当社へメールで送り、当社で全国の担当者が録音起で起こし納品、長谷川先生に編集者に取材してIC録音して当社へメールで依頼する。そのスタイルで当社が担当。従って、録音起こしがスピードで出来て、喜んでもらえた野沢工房録音起こし

Kif_8896 ようやくICレコーダーで録音した音声ファイルが便利であることが、ようやく浸透してきた、という印象である。今までのカセットテープでの録音、MDでの録音と手元に道具があると、そっちを使いたくなるし、無駄な出費はしたくない人情から、踏み切ることが出来ないが、使ってみると、便利なことがよくわかる。

IC録音の特色人間の耳より性能がいい。 音声ファイルの圧縮度が高い。 3時間録音100メガ以下、遠方に送るのに便利。 宅急便で翌日到着という時間のロスがない。見た目は小さくて頼りないが、使い方さえ習得したら、手放せない便利な道具になる。

USBで録音ファイルがすぐ取り出せるタイプであることを確認して購入することである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

WTO決裂 背景と日本農業

0865 WTO決裂が決定して、「よかった」と思っている国が案外、多いという。イタリアは、EU連合としては、この関税の引き下げで歩調をあわせていたが、農業を保護しなければならない日本の立場と同じ。関税障壁をなくして、貿易の自由化をしなければならなくなると、イタリア農業が成り立たなくなると思っていたので、イタリア代表は決裂で「よかった」と胸を灘下ろしたという。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

WTO(World Trade Organization)世界貿易機関は、自由貿易促進を主たる目的として作られた国際機関。WTOはGATTを継承したものであるが、GATTが協定(Agreement)に留まったのに対し、WTOは機関(Organization)であるのが根本的な違いである。
①自由(関税の低減、数量制限の原則禁止
②無差別(最恵国待遇、内国民待遇
③多角的通商体制    を基本原則とし、物品貿易だけでなく金融、情報通信、知的財産権やサービス貿易も含めた包括的な国際通商ルールを協議する場である。
 ウィキペディア(Wikipedia)参照

7000886_20864 全体を一律関税をかけて、自由に貿易、競争という場に世界をしようとしたが、中国、インドの途上国の利害とアメリカの利害が対立して、交渉がまとまらなかった。インド、中国の主張を無視しては、国際会議の意思統一はムリになっている。彼らは、とにかく自国民の生命財産をまもるために、世界の調和を乱しても、主張する。日本のように、アメリカの顔色伺って、意思を決めることはしない。

アメリカは、工業製品を売り込む際の関税比率を考え、インド、中国は、農産物をアメリカへの輸出を念頭において主張しているから、まとまるものもまとまらない。

昨年比として アメリカ主張は40% インド主張は15%増加した場合、セーフティガードを発動するという差が調整妥協できなくて、決裂してしまった、と寺島実郎さんが解説していた。
04760477図表はTBS女子アナが作成。
関税が安ければ、日本の工業製品は輸出しやすくて喜ぶ。農家は、外国の農産物がどんど安く輸入されて困る。 関税が高ければ、日本の工業製品は輸出しにくく困り。農家は、外国の農産物が高くなり、輸入品がすくなくなり農家は守られる。

0479日本の立場は、このWTOそのもので、ここで関税率を自国で決められないと、農業は崩壊するという危機がある。驚くような高関税が日本の農業を守っているという現実がある。しかし、殆どの一般の日本人は、一体どのくらいの関税を農産品にかけているか知らないだろう。

米には778%、ということは、米の売価10キロ7780円だったら、関税なしで輸入できたら、1000円ということだ。こんにゃく芋が1706%というと、関税がなかったら、まるでタダみたいな値段になる。

日本は食料だけで、昨年外国から輸入した金額は6兆円という。なにしろ、食料自給率は39パーセント、61パーセントは輸入しないと、日本は、食料品不足にすぐなる国である。

米は、食料安保の立場からすると、自給できる程度までは保護しないとイザというときには、困る。高くても作るという内向きな姿勢を考えてしまうが、自動車をアメリカやイギリス、中国などで工場を作って、その地の国民の雇用創出して貢献しているなら、農業でできないわけはない。日本の緻密な機械化農業をベトナムのメコンデルタで合弁会社を作って、米の2期作、3期作を展開したら、安い米ができるし、そして日本意輸出できたら、ベトナムに貢献できる。日本の食料安保によい政策ではないだろうか。

国内では、農業の法人化、これは都会の個人商店の壊滅と似て、三ちゃん農業はつぶれてしまうが、老人のやる農業をカバーする政策が考えられないわけはない。米なら銘柄化をやるか、手をかけないとできない少量生産の野菜、果樹、これなら外国農産品に負けないだろう。生産者が頭をつかう農業をやるべきだ。

今、米生産者が売った価格の4倍で消費者は買っているという。米の流通の中で儲ける仕組みが問題である。「食」の生産から販売までの仕組みを構築する必要がある。

0486寺島実郎さんがTBSサンデーモーニングで語っていたことに同感。彼の意見や見識が妥当なものと思って注目している。寺島実郎さんが今回の改造福田内閣に民間人から大臣になるという情報を司会の関口宏がすっぱ抜いてしまた。福田さんから声掛けられて、「(入閣)断った」という。「私は、自分の立ち位置を知っている」という。こういうところも、見識の高さにも通じる00008「月刊 寺島実郎の世界」 .

WTO決裂 背景と日本農業    暫定道路特定課税の期限切れ   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

NHK帽子 田中裕子と緒形拳

0420 ふたりの緩やかなやりとりの味が、なんとも上手に演じられているのには、感心した。この味は、他の俳優には出せないのではないか、そんな気がした。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0441 歳をとって、懐かしい人に会うというとき、一期一会の意味を痛感する。世津(田中裕子)とにいちゃん(緒形拳)の老け具合に差を感じたが、世津は、自分の家クリーニング店の前にいる緒方拳の顔をまずまじと見つめて、声をかける。30数年ぶりにかつて結婚を意識していた相手と会う、これは複雑な心境である。

0432 世津は広島で母の胎内で被爆して、幼い頃は病弱で、近くの高木帽子店緒方拳の両親が面倒を見ていたので、緒方をおにいちゃんと慕っていた。長じて、呉から出て広島へ行く。その地で病院の院長の息子と結婚したが姑との仲が悪く、子供を生んでから子供を置いて家を追われてしまう。一人息子が介護会社の仕事で、緒形拳の世話をしている。或る日。その青年が落とした手紙をみて、世津の嫁ぎ先の長女が青年宛に「母が余命数ヶ月」と知らせてきた。青年は、自分を捨てて行った母には憎しみしか感じていなかったので、無視していた。

0430緒形拳は、自分の息子が職を辞めていると聞いて、田舎へ戻って帽子屋を継げと勧めるつもりで上京しようと思って、介護の青年に同伴を頼む。母に会いたいとは思わないから、新幹線駅で待っていてもなかなか現れない。

0436 青年は医学部に入れなかったから、父に会ってもあまりしっくりこない。たまたま後妻とその娘(青年んぼ妹)が来て、今の仕事が合わないなら、病院の事務に入って手伝ってという。今の仕事は続けるから、と断り、新幹線の駅に向った。駅で待っていた緒方拳と一緒に乗り込む。

0421 衰退していく帽子屋、老齢化する自分の体、世津の余命数ヶ月という、それぞれの終わりを予感させるテーマを追いかけるドラマになっていて、以前のような原爆を正面において取り組むものではないが、人間の宿命を淡々と描く手法だった。

0429 今は幸せです、という世津、それをニコニコ笑うしかない緒形拳の表情を見ていると、胸苦しくなる。病弱で学校まで負ぶって行っていたころを共有している緒形拳には、世津の幸せは嬉しいが、私の胸に飛び込むことは決してこないそれぞれの立場という現実を見ながら、ほろ苦さを感じる。

0439 青年は、自分を捨てて行った母とはじめてじっくり話しをして、「話して憑き物が取れたような表情になっている。帰りの新幹線にまた緒形拳と二人で帰って来る。しかし、行きの険悪さはなくなっていた。二人が帰って、数ヶ月後、世津が死んだと連絡がくる。00008_2

四つの嘘 脚本大石静  家政婦は見た市原悦子  奇跡のシンフォニー August Rush  西の魔女が死んだ サチ・パーカー  海峡(NHK)とジェームス三木  鞍馬天狗 NHK木曜時代劇  市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  「母べえ」戦前の日本がよく見える  涙そうそう 長澤まさみ 妻夫木聡  風の果て 大人が満足するドラマ  隠し剣 鬼の爪  まだそんなに老けていない団塊世代  武士の一分 妻加世の魅力  たそがれ清兵衛

関連記事 緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」  緒形拳 虚空を見つめて死を演じた  NHK帽子  田中裕子と緒形拳 ガクトGacktの涙、緒形拳を追悼する  南田洋子認知症 長門裕之語る  バカボン(梵語)の意味 赤塚不二夫  西村眞吾議員長男 飛降りウツ病  「夜明け前」の中津川で 心中事件  逸見政孝 最後の記者会見 二八に帰るすべもなし 黒川紀章死す 若尾文子残して

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想コメント↓お書きください。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

椎名林檎 天才か、はったりか

0489 椎名林檎がNHK深夜番組「TopRunner」を録画し掛けておいたら、きれいに録れていた。なかなかな美形でルックスもいいのに、感性が敏感だ。歌っている歌詞、自作が多いのだが、旧かなや漢字を駆使しながら、ド外れた言葉を使って見せる言語、枠を外して見せる感性で聴く側を驚かす。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0512 詩人の感性に私の理解がついていけない。飛躍の中で言いたいことを言う。その奔放さに驚かせる。まあ、若者にはわかるのだろうか、ファンが多く、武道館でコンサートをやっても客は満員であるようだ。

私の文章は努めて理解しやすいように書いている。だから、飛躍した言葉使いは抑えて、すぐ理解できる単語を使う。詩人の癖だろうか、「まな板に包丁」ではなく「手術台に包丁」のようなそぐわない単語を並べる。

0525 学生時代の信愛学舎に詩を書いて見せてくれた文学部の後輩N君がいた。リズムはたしかいいのだが、ガーべラの花でたとえている詩が、詩のロジックで解する気持ちがない私には吸い取れない。散文の生き方しかしていないからか、「野沢さんには、詩はムリだ」と理解できないまま別れた。某大学の教授であったが、近年、物故した。

視聴者からの質問「一番大切にしていることは何ですか?」と聞かれて、質問をはぐらかしてしまうか、見ていると、アバンギャルドには一番距離のある言葉を言った。「実直です」と、しばらく躊躇してから答えた。

0490背中が開いた服装で本日登場、これだけのアピールをしてみせる自信と度胸、これがまずアーチストには必要。 つまりは、このアバンギャルドのスタイルは、「芸風」なのかも。29歳にして出産して家庭にこもって、子育てで音楽から離れていると、これでいいのか、才能ある女性の悩み、ストレスが高じて、再び音楽をやろうとした。それまでの心境を説明していた。何ができるか、自分に問う、これを考えるか、否か、それによって、人間の生き方が変わる。自分と自分の子中心か、そうではなく、もっと広い世界を見ているか。これを大切にしている点、好感。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年8月 1日 (金)

スピーチの話し方 挨拶の仕方

ある会の世話役をしているが、人前で話すのがイヤだから、「代表委員を辞めたい」という相談を聞いた。

読み始めましたか?では、5分ほど落ち着いて、お読みください。

 こういう人は、たいていカッコ良い話をしたい、人から見られて、自分の生活よりいい風に見せたいと思う人が多い。だから、会合に出かけるときは、オシャレして出てくる。スピーチも、それと同じで、いいことを言おうとして、なれないことを言う。すると、緊張してうまく話ができない。これが悪循環で失敗する。

スピーチは、人間の中身を見せてしまうこと。オシャレしたつもりでも、話の装飾はすぐバレる。身の丈にあった話しをすれば、聞く人に訴えると思う。 私の言いたいことの要点が分かったと思います。続けて、お読みください。

☆読み始めたら!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Images 「話し方教室」があるのは、ご存知でしょうか。私は、まとまったテーマを話す機会がないし、知り合いが増えるかもしれないと思って、一ケ月に一回の「話し方教室」会合に通った時期がある。

そこには、いろいろな理由で多くの人が集まっていた。ある人は、人前で名前を言うのでさえアガッてしまうと言っていた。その人は、お医者さんの奥方で、品のいい方で普段の会話に違和感もなくよく話す方なのに、PTAの会合で発表とか、意見を求められたりすると、途端にシドロモドロするらしい。それで「話し方教室」へ通っていた。

人前に立つことで緊張するのは、なぜか。メモしてください。
話す内容の準備、この点ができていないと、場数を踏んでいない人はアガる。
話を聞く相手が、「あなた」より地位が上、教養が上だと思うと、アガる。
人数が多くて、圧倒されると、アガる。
自分の服装がみすぼらしいと思うとアガる。

他の人が話すのを聞くと、スラスラとよどみなく話しているように聞こえるものだ。そして、自分の番になって、上記のアガる条件①~④が一つでもあると緊張する。みんなの顔を見ながら話すのが基本を忘れないこと。

話す内容を準備していても、なかなかその通りには話すことはできない。予期したものが話せないのは当たり前、そう思えば気が楽だ。実際、メモしておいても、その通りに話はできないものである。

原稿を用意して万端整ったと思って、一字一句、原稿通りの話をする方がいますが、これは感心しません。まず臨機応変に対応して、話をその場の雰囲気に合わせて笑わすとか、しんみりさせることがます難しい。

 前の晩考えたことがその場に合うか、合わないか、その辺を考え、メモ程度の言葉を見ながら、進行予定のブランに合わせて時間調整して話すと、聴衆の求める話ができるのではないか、と思う。まず、退屈しない話、ということに心がけて話してほしい。学校の授業でも先生はその点を注意するべきだ

平常心」と昔の人が言ったとおり、リラックスこそが、一番のクスリ。自分の持っているものが、ストレートに出る。もちろん、持っていないモノはでないが、準備したもの、語りたいことは十分伝わる。

Algore 普通の人は、前提として語る内容は用意し、人前に立つ前にトイレに行く等のマイナス条件は消しておく。

話のうまい人話のプロは、聴衆の視線をまず自分の方に向ける工夫をする。結婚式のスピーチでやり難いのは、それぞれ客がペチャクチャとムダ話をして集中してくれないことである。そのために、最初のツカミでこっちへ耳を向けさせてしまう。

それには、「ガーン」と一発大声を出すとか、なにか「えーっと・・・こんにちは!」アガッたふりで笑わせるのも一つの手。大声で言えたりすれば、大抵の聴衆は、話し手に味方してくれるものだ。聴衆の耳目をこちらに向ける作業を怠ってはいけません。

参考 参考2(結婚式スピーチ) 伝説のスピーチ 環境サミット スピーチ指導を職業とするHPが多く、紹介しにくい。

つまり、聴衆に上から目線で言うのではなく、聴衆より下の立場に立つと、聴衆はひいきしてくれる。笑われる対象に自分を持っていける人は、聴衆の耳をひきつける。

John_f 聴衆が大勢過ぎて圧倒される場合、対処として、どうするか。これは、ケネディ大統領が語った言葉らしいが、「四、五人相手に話すつもりで語れば、うまくいく」聴衆の中に特定の人を見つけて、その人がうなづいてくれるように話すといい。そうケネディは言っている。

もう一つ、あなたの話に相手がついてこない、あるいは、盛り上がらない理由として、あなたが自分の欠点を隠してイイことだけをいうからです。なかなか、自分の娘が成績が悪いとか、素行が悪く・・・とは、とてもいえませんが、決してイイことばかりを語るのは禁物です。まず、サラっと小さなトラブル、自分の失敗を正直に語ること、それが聴衆の共感を呼ぶことになり、そのあとに、理想論を語っても上から目線にはなりません。

Chinesecontest3 もちろん、普段の読書とか、教養を身につけたものが自然にでるなら、それは反発は買わないでしょう。しかし、付け焼刃のような知識は底が浅く、それは聞く人に見破られて失敗する背伸びしない話し方が好感持たれて、話終わったあと「いい話だったね」と、多くの人に言われることでしょう。

むりのない話し方は、話すことが苦手な人も、一度「いい話だったね」と言われると、徐々に苦手意識が消えてしまう。うまく話せたスピーチは、次回もそのパターンを覚えておいて使うといい。

よく地位の高い人が、長々と面白くない話をする人を封じるのに、氷の塊を手に持って我慢できなくなるまでがリミットにした話がある。「女のスカートとスピーチは短ければ、短いほどいい」とか。まあ、3分がいいところだ。長い話も、この3分間の話をいくつかつなぐ構成で考えるとうまくできる。

以上、あなたの今後スピーチに役立つ話になったら、幸いです。

参考になれば 生き方 国家戦略 自分育てに日記 鳥の目で人生を

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »