« 陽は、また昇る 歌詞 音楽つき | トップページ | ドイツ平和村へ千手観音がきた »

2008年7月18日 (金)

パソコン購入から使用までの道のり

Kif_0731 2000年のことをミレニアムと言っていたが、その前年に買ったDELLパソコン、型番ミレニアムが寿命になったようだ。電源がまともに入らなくなり、稼動し始めても、ポインターが止まったり、消えてしまったり、始末が悪く・・・イライラしどうしだった。それはだった。

ソフトが一杯インストールされており、メール、インターネットアドレス、馴染んでいた。使いやすく設定してあるパソコンともお別れを決断するほど、故障が多くなっていたので、だから、ついに・・・。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

外出先でも使える軽いものというと、モバイルPCになる。そうなると重さが1キロから1.5キロと軽い。ただし、そうなると値段が高い。その上、ワードもエクセルも標準装備でない。標準的にソフトがついていると、26万円以上する。なんでワード、エクセルなど装備されていないかというと、会社購入で社員が持ち歩くことを想定しているかららしい。

旅行といってもそう行くわけでないから、少し大きく、重さも2キロ、これを決めた。今年の夏バージョン。買ってきても、テレビのように電源入れたらすぐ使えるわけにはいかない。このすぐ動くように設定して渡してほしいものだ。

Ffmvbiblo40 先ず、メールだ。XPではアウトルックエクスプレスだから、OUTLOOKだろうと思ったら、このメールソフトでは、まるで違う。電話掛けて富士通に聞く。設定を他人任せでなく、自分でやるとなると、普段はやらないから初心者だ。暗証していない暗証番号、IDだの、基本中の基本が面倒だ。メールが終われば、普段使うお気に入りHPアドレスがゼロだからそれも移動する。

さて、まあこれで使えるか、と思ったら、文字が野沢と打ちたいのに「N6ざわ」と出てしまう。おかしい、おかしいと思って、悩んだ。ある人に聞くと、何のことはない。10キー設定があって、キーボードのキーがNUMLOCKに切り替わっていたようだ。最近のノートパソコンにも10キーがついているんだ。進んでいる。

以下の設定をどうすればいいのか、悩んでも出来ないのは手伝ってもらったが、1イメージエディター(既に別ソフトがインストール済み) 2画面コピー(ベクターからフリーソフト)3デジカメのCD(ソフトがあっても、ビスタでは使えない) 4Audacity音声ファイル化 5ホームページビルダーはビスタではバージョンによって使用不可ト 6文字化け原因の理由(10キーで解決済み)

まだ使いなれるまでには一波乱も二波乱あるだろう。そのうちにテレビくらい簡単にスイッチを入れたらすぐ使えるようにしてほしい。ワープロで十分だったものが、パソコンに移り、ワープロを絶滅危惧種にしてしまった。生産者側の手の上を消費者が転がされた典型だ。

パソコンもXPまでは許せるが、ビスタはソフトがまるで使えない。これはまるで策略にかかっているような印象だ。未だに、本格的にパソコンをつかうSEの方たちは、ビスタよりXPしか使わないと聞く。大型パソコン店の店員もビスタしか店頭に並べないのに、自分達はXPを使っている。半数はビスタは持っていないらしい。

Kif_0732古くなったバイオWindows98 電源入れたら、すぐ使えるようなパソコンが当たり前になってほしい。8年使っても、テレビなんか、全然故障しない。それがパソコンでは、もうもう古いものになる。パソコンを古くさせる戦略をとらないようにして欲しいもんだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

|

« 陽は、また昇る 歌詞 音楽つき | トップページ | ドイツ平和村へ千手観音がきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽は、また昇る 歌詞 音楽つき | トップページ | ドイツ平和村へ千手観音がきた »