« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

四つの嘘 脚本大石静

349四つの嘘(脚本大石静)4人の同級生のその後、41歳を切り取って、見せる手法は、実に鮮やかだ。男の影が薄くなった現実を痛感する。その現実を身につまされる。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

01_px450語は、4人の同級生のうちの一人、原詩文(永作博美)の元夫が海外の船舶事故で命を落とすことから始まる。そして、この事故をきっかけに3人の同級生、原詩文、西尾満希子(寺島しのぶ)、灰谷ネリ(高島礼子)が再び集まることに。そして、同じ船舶事故で同級生の戸倉美波(羽田美智子)も死亡していることが明らかになる――。7月10日放送された1話目のストーリーはこんな具合だ。正直なところ、原作本を読んでいない限り、次の展開は読めない。制作発表で永作博美は「連続して見ていただけるようになればうれしい」と話しており、まさにそんな内容になりそうだ。 (以上引用)

戦前の女は、良妻賢母で男に仕える、支える賢夫人が一番都合がいいと育てられた。昔、封建時代、これがいつまでかよくわkらないが、男が家長で女がでしゃばらない、そういう仕組みを考えて治めてきた。男には都合がよかった。それで、「女はこうあるべき」像を押付けて、その上で安穏としていられた。

032303140317魔性の女    永作博美 : 原 詩文
業主婦    寺島しのぶ:西尾満希子
バリバリ外科医 高嶋礼子 :灰谷ネリ
不倫死の女   羽田美智子:?

0343永作博美演ずる原 詩文、寺島しのぶの西尾満希子、高嶋礼子も灰谷ネリ、いい脚本で個性がはっきりした役で、40代をうまく演じていた。現代の女もこんなにバラエティがあるのだということがよくわかるドラマになっている。現実の女部類、ショーウインドーだ。

専業主婦ばっかりの時代ではなくなって、もう何年になったのだろう。しかし、40代過ぎて、専業主婦、キャリアウーマンになる枠から外れた生き方をすると、厳しい現実がある。

0342 原詩文は、外交官を夫としながら、あえて離婚して娘を育てている。その外交官(仲村トオル)はアメリカでかつての友人(羽田美智子)と事故死してしまう。それが発端となって、かつてのクラスメートが連絡を取り合って・・・というストーリー。

彼女らの私生活が見えてきて、詳細がドラマに大石静の手法で展開していく。ストーリーがあっち原詩実文(永作博美)へ行っ0345 たり、専業主婦の西尾満希子(寺島しのぶ)へ来り、永作の男(ボクサー)が脳挫傷で灰谷ネリ(高嶋礼子)の病院へ入院して・・・という絡みがあったり、たまには3人を集めてケンカさせたりで動きは休みがない。退屈しない運びになっている。

「原は、人を傷つけてきたから自業自得なのよ」と満希子(寺島)がいう。しばらく黙っていた詩文(永作)「その日暮らしが一番強いところもある。幸せな老後というけれど、将来が見えすぎている。辛くない?見えているのは、死だけで十分じゃないの。それ以上の現実なんて見たくない。違う?」それを聞いて、ネリ(高嶋)「恐れ入りました」満希子(寺島)「原は自分の魔性の才能を使うしかないわね」という。

現実ではないが、現代の女模様がよく描けている。個性の描き分けているのは脚本家の腕のよさ。

ドラマの楽しさ1 まだそんなに老けていない団塊世代  映画おとうと 吉永小百合の魅力   龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋一身独立一国独立 坂の上の雲  浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 遠まわりの雨 山田太一作品を見て  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス  檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木   NHK帽子 田中裕子と緒形拳  遥かなる絆 養母の魅力 

ドラマの楽しさ2 武士の一分 妻加世の魅力  風の果て 大人が満足するドラマ  西の魔女が死んだ サチ・パーカー  奇跡のシンフォニー August Rush 同窓会ラブ・アゲイン 期待する?  ウエルかめ 総集編を見て  吉原炎上 観月ありさ主演 後編  夏目雅子YouTube鬼龍院花子の生涯 

ドラマの楽しさ3 チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ  隠し剣 鬼の爪   「母べえ」戦前の日本がよく見える  市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  バルトの楽園 推賞映画   火垂るの墓 11月2日TV  たそがれ清兵衛  武士の一分 妻加世の魅   

  読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃

0234_20246_2 北海道の旭川歩兵28連隊 昭和21年、わが家の墓を建てたとき、隣りに真新しい卒塔婆に「ガダルカナルにて戦死 ●●軍曹」と墨で書いてあった。このガダルカナルがどんな戦場であったか、今60年たってようやくわかった。

「読んだら クリック!よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後も継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村 nozawa22クリック


 墓場のあちこちに、戦死者の墓、卒塔婆が立ち並んだ。テニアン、フィリピン、中支にてとか、墓場は戦死者だらけの感じだった。戦争は昭和20年に終わったが、それからが日本国民の受難である。日本軍の南方で戦闘は、ガダルカナルから始まっている。

 夜中の0時過ぎのNHKの戦争証言放送は、再放送なのか、しっかりした作りで取材がしっかりしている。88歳過ぎた人の発言はこれから聞けるチャンスは少ないだろう。今のうちというNHK側の意気込みを感じる。

0245 ガダルカナルに建設中のアメリカの飛行場を奪還することを大本営は、計画した。そのために、北海道の旭川歩兵28連隊から一木隊長の下に精鋭2000人が選ばれた。
 一木隊長は、大本営直轄の一木隊でいいトコを見せて、華々しくデビューしてやろう、と考えていたようだ、と身近にいた指揮官付きの部下が見ていた。決まったとたん、時間を無駄にしまい、と飛び出すように先行して半分の900名を率いて駆逐艦で急いで出た。
信長の桶狭間の急襲でもイメージしている。

隊長の一木清直大佐は、盧溝橋事件の際、上官の牟田口廉也から発砲を指示された人物。
 ガダルカナル白兵突撃も、自軍有利の情報のみを信じていて、部下に強行突撃を強いた。一木清直の評価は低い記述がある。
(ウイッキペディア)キャリアの失言と愚将牟田口廉也: nozawa22

0251駆逐艦 軍装備には重い大砲、重機関銃より、まず兵を運ぶことを優先した。勇猛な精鋭であるから、意気は高かった。優秀な兵隊で、愛国心も強いだろう。運動神経もいい連中が選ばれて・・・、優秀な男は先に死んで、戦後残ったいた男は二流品のように言われたものだ。一木清直 - Wikipedia

戦後適齢期男性が少なくなってしまって、男一人にトラック一杯の結婚適齢期の女、といわれていた。現代の男の結婚難とは大違い。戦後三十年もして出てきた(名古屋の)伊藤サンや、小野田サンにすぐお嫁さんが見つかったのもうなづける。

Gada1一木部隊の進路 昭和17年8月18日、一木隊長以下900名は静かなガダルカナルの海辺へ到着した。一木隊には、ガダルカナルの地図さえ手書きの不正確なものしか持っていなかった。それを頼りに、アメリカ軍の飛行場の南方30キロ先の海岸に上陸。静かで、アメリカの攻撃はなく、安心した。それから夜眠らず数日間の行軍がはじまった。

0294後任川口部隊の進路 中国での戦では、連戦連勝の勢いで、「アメリカ何するもの」と意気高く、飲んでかかっていた。アメリカという国を全然知らないから、敵は弱いものという、無謀な精神論が横逸していた。多分、明治維新を成功させてきた長州陸軍のバックボーンにある攘夷論、国学の精神に影響されている。日露戦争まで成功した白刃をくぐり、勇気があれば何でも成功する。そんな自信過剰が陸軍全体に蔓延していたようだ。これは、うまくいくときは、精神論もいいのだが、根拠のない自信は無謀。

0254これだけ読めば戦に勝てるという大本営の作った冊子がある。
敵は弱兵、中国での連戦連勝を経験している日本軍には、負けるはずがない
 物資の不足、兵器の不足、制空権、制海権のなくなっても、論拠のない精神論を強制した。この文章は、アメリカの実情を知らない人間が書いたか、あるいはアメリカの実力を知って書いたとしたら、犯罪行為である。「これだけ読めば戦に勝てる」文書を認めた上層部の人が反省して、「誤った」と認めただろうか。聞いたことがない。追求して責任を取らせるべきだ。日本人は「和」を重んじて、「まあまあ」にしてしまう点、これは「和」の欠陥である。

ガダルカナルへ戦いに来るのに、食糧補給が確保できていない。勝てばアメリカ軍の残した酒や食糧があるから、というひどい楽観がある。アメリカ軍は日曜日は休日でダンスやなんならで戦わないから日曜日までに片付く。そんな思いが兵隊の全員に行き渡っていた。

02670281_2 8月21日、一木隊は、休ます行軍して、アメリカ軍の飛行場にあと1キロという地点へ接近した。

そのとき、照明弾が上がった。日本軍一木隊は隊列が浮かびあがり、昼間のように明るくなった。敵は完全に日本の動静を把握していた。しかし、日本軍側は、勇猛であるが、情報収集が全然できていない。現地民を捕らえて、情報を知ろうとしたが、その後、情報の漏れるのを防ぐために殺した。それが日本軍の情報管理の姿勢だった。地図さえ正確でない上、アメリカ軍の人数も知らなかった。日本軍の理解は、多くても5000名程度と思っていたようだが、米軍はすでに1万1000名はいた。

0272 アメリカ海兵隊には、トラクターから戦車、重機関銃など、日本軍に10倍以上の軍備が整っていた。近づく日本兵はおびき寄せられ、米軍の仕掛けた鉄条網と海とジャングルの囲みの中へ一木隊が袋のネズミにされてしまっていた。彼らは勇猛な白兵戦が得意な日本軍の作戦を読みきっていた。

 その頃、日本は敵性語として英語排斥して、電車の中で英語の教科書を持っていると殴られたという話があるくらいだ。学校では英語教師は肩身がせまかったという。それに対して、この時点で、米軍は、軍隊で日本語学校をつくり、何百人もの日本語専門のスペシャリストを教育していた。この意識の差、現代でも通じる部分がある。
 日本兵は日記をつける兵士は多かったが、それが米軍に拾われても、日本語はそう簡単に読まれないとたかをくくっていた。養成された大量の日本語通訳が同行して、戦死戦傷病兵らの持っている記録を全部、読まれて、作戦資料にされていた。

0276 昭和17年の段階で、米軍は、日本軍を1キロ以上の点で、マイクロフォンを設置して、場所、距離、方向をキャッチしていた。情報に関して、米軍はそのレベルに達していた。

日本は開戦から一年半、昭和18年(1943年)4月18日、司令官山本五十六が米軍に通信文を傍受され米軍機が上空で待ち構えていて撃ちおとされ、戦死した。

0299 一木部隊は袋のネズミになった。米軍は銃掃射をしやすいように回りの木を切り、戦車を走り易くしてある場所に誘い込まれていた。一木隊がそれに気づいたのは、一夜明けてからである。結果、一木部隊は、全滅に近い状態であった。916人中777人戦死、30名負傷、のこり10数%が助かったのみ。

生き残りの隊長が語るには、「白刃突撃は、絶対に銃撃しないで、敵に近づく。敵が撃っている間は、動かない。弾は体で止めろ、という精神だ」という。決して立ちあがらないで前へ前へ進むから、気味が悪いだろう。

00004 アメリカ軍は、危険ならさがり、負けたら白旗を掲げる、その精神からすると、自殺攻撃は恐怖の対象であったらしい。日本軍の特攻、戦艦体当たり飛行、死に向って進んでくる日本兵の突撃は、米戦艦の乗組員たちには精神がおかしくなるほど恐怖を感じた。これは戦後わかったことである。

0232 夜が明けて、戦闘の場所には日本軍の戦死者がゴロゴロしている。死者の上を米軍戦車が踏みつけて、確実に殺していく。骨がつぶされる音がブチブチと不気味な音がしていたという。負傷して動けないが息のある者もつぶされた。壕に隠れていたものも戦車で踏み潰されて殺された。

20292一木隊は、戦闘に参加したうち戦死者777名が戦死率85%。米軍戦死は35名。隊長の一木清直は、総攻撃で死んだか、その消息はようとして不明である。

一木隊の後任は、川口清健少将である。「一木の轍は踏まない」と前の一木隊より細心の注意を払って突撃した。9月13日。しかし、日本式の勇気をもってしても、 アメリカの機械化と物量の前にあえなく死屍累々の惨状である。633名戦死、この後、退却した。

これからが食糧もないジャングルでの生活を余儀なくされて、戦闘で死亡以上の死亡者が出た。ガダルカナル島は餓島ガトウといわれるようになった。

0260_202630266 命令には、服従しなければないから、どんなことがあっても。突撃しなければならないこの一点はどうしようもない。戦前の教育を受けた人は一様にいう。悲しいことだが、拷問で自白しないくらいの精神力があれば、できるかもしれないが、上からの命令に逆らうのは、ムリだ。

0310 ガダルカナル戦闘終結の大本営の見解 まるで責任を感じていない姿は、現代も同じようだ。

一連の証言した人は、86歳、88歳である。このように負ける戦をしたことについて、一様に「えらい人の考えを聞いて見たい」と、戦術の誤りについての追求は優しい。国家方針としての戦争を指導した高級官僚に、あまり怒りの矛先を向けない国民性を感じる。

現代に置き換えて見ると、社会保険の運用失敗を追及しないのに似ている。上官の命令は陛下の命令だと教育されて、天皇に文句が言えくなるこのトリックに国民全体が陥ってしまっている。

長州が天皇を担ぎ、大久保利通が天皇の権威を利用することを考えついたといわれている。右翼思想に対抗するには、このことを知っておいたほうがいいだろう。00008_5

兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな 
講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国
  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3 兵士たちの戦争  ガダルカナル白兵突撃

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (7)

2008年7月29日 (火)

脳梗塞の前兆をチェックする方法

0218 運動野の異常は、一人でできる。手の平を上にして両腕を出す。指を開き10秒目を閉じる。腕が下がっていなければ。異常なし。ぜひお試しください。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

222 脳梗塞をチェックする方法には3つあって、
①手の平を上にして両腕を出し、目をつむる。 
②両手を前に出してボールを回す運動(小脳) 
③目の前の指を触る運動 
この三つをスムーズにできな場合は、至急MRIで検査して治療をする必要がある、という。
糖尿病と肥満★アルツハイマーの原因だ

0229 ボールを握っている気持ちで、手首を左右に回して、チェックする。左右が同じ速さで動いているか、これは簡単に、自分で判断できる。

三つ目のチェックは、手伝ってもらえる人がに指を立ててもらう。その指に自分の指を触れる運動である。相手の指がどこへ移動しても付いていけるか、その確認である。

02200221出発点は、自分の鼻に触れてから、相手の指を触る。この動作の繰り返しである。これがうまく出来ないと、危険信号である。

脳梗塞の前兆は、血圧を検査して予防薬を飲んで血圧を下げておく。また、血液の濃度が高くならないように予防をする。

元気に生きていくには、適度の運動とストレスを抱えこまないようにする。これが案外難しいのかもしれないが、楽しい人生にするには、どうしたらいいのか、一生の課題でもある。体は生きる土台、その上に、自分が何をしていくか。飯を食うだけでは、何のための人生か、意義を失ってしまう。

0226大塚アナウンサー司会賢コツカシコツという番組、役立つ知恵が豊富でおもしろい。

昔からの「おばあちゃんの知恵」はいわれていたが、現代は知識には科学的な基礎知識がないとわからないことが多い。知識あるものと知識ない人の差が大きい。テレビ作る人と見る人の差が大きい。新しい「おばあちやんの知恵」が必要の時代である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (7)

2008年7月28日 (月)

真夏の夜も さだまさし ハーレム

02020190さだまさしのNHKを私物化したような番組が年に二回か、三回ある。これがおもしろい。今回のタイトルは、『真夏の夜もさだまさし』土曜日深夜、日曜日の午前0時から始まる。さだまさしには、強烈なハードリスナーというか、おっかけがいる。彼の味わい深い語りを細大漏らさず聞いているようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0193彼の一言一句に彼女たちのうなずき、さだ教の信者そのもの。ここは、まさにさだまさしの・・・。 彼の語りは、マスコミに載らない読者、視聴者の言い分を吸い上げる役目をしているから、余計に引き付けられている。民衆の心がハガキ投稿をさだまさいが読み上げて、「わー読まれた」という一人一人のファンが喜ぶのが手に取るように感じられる。

0201 その上、さだまさしのコメントで多くの人たちの心をがっちり掴んでしまう。一言一言にうなずいてファンはありがたいな、と思わされるシーンである。一言も聞き逃すまいと耳を傾けているファンがいる前で、さだ節は、絶好調である。彼の一挙手一投足が何万というファンが見守っている。全国放送で生で流されるが、目の前には、抽選でたった30名しかいないが、さだ教祖様も前には、ずらーっとリスナー(テレビではあっても、あえてリスナー)である。

0198 歌手としては、1時間半番組で2曲しか歌わない。報道やニュースがマスコミの本流である中、さだまさしの教祖のやりかたは、信者の声を前面にださて聞かせる、この姿勢が受けている。放送電波を深夜なら、トレンドとは違う、社会のよどみ、それが人前にさらされてもいい時間帯であるせいかもしれないが、個々の意見が表に出ていて共感できる。

0199 新聞の夕刊早読み、斜め読み、をテレビで取り上げるなら、新聞の「投書」「声」を紹介すると視聴者の共感を呼ぶ、と私も、前から主張しているのに、誰もテレビ局は賛成していない。各社の色がついていると思っているのだろうか。記者の目より全国民の意見や境遇を述べている文章のほうが社会の声になるはずだ。

0194 さだまさしの妹や構成作家が横にいて、まったくの家族的というか、あえて小企業で生産する放送というのが丸見えの造りで共感を呼ぶ。さだまさしのキャラクターがおもしろいから、このスタイルで押し通している。人柄がわかっているから興味をひく部分があるのだ。

さだまさし詩集を昔買って読んだことがあるが、曲なしで、イメージ想像力の貧困かもしれないが、あまりおもしろくなかった。彼のスタイル、しゃべりは明るく、曲は悲しく・・・こんな言い方だった?さだは長崎出身で東京育ち、それらのことは、別に書いたから省くが、彼が一つの集団を率いて、成功しているのは、一芸に秀でて、それにカリスマ性があるからだろう。オスの色気か。 

0207忠実なさだまさしリスナー、彼女たちは、亭主、一般の男達にどれだけ従順だろうか・・・、ボス(さだまさし)がサル山に君臨しているのに似ている。メスさる(視聴者リスナー)が精神的なハーレムを構成している。そんな構図が頭に浮かぶ。お笑いでも、歌手でも、俳優でも、「もてたい」というのが動機だったりする。不純だけど。本心はそんなものか。00008

nozawa22: さだまさしの紅白あとNHK深夜番組 nozawa22: さだまさし バースディBirthDay  真夏の夜も さだまさし ハーレム 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

韓国人と韓国を理解する前提

韓国人ジャーナリスト安暎姫アンヨンヒさんが、日本にきて働いていると、「あなたは韓国人ぽいね」と日本人にいわれ、韓国人の友人には「日本人ぽい」といわれるそうだ。

「すみません」とすぐいうのは日本人。感謝の言葉も連発するらしい。そういえば、「ありがとう」というのは、多い。安暎姫アンヨンヒさん、日本の友人からは、韓国人ぽいという部分は、時間がルーズだとか。礼状を出さないとか、でそう言われるらしい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

韓国人は、よほど悪いことをしないと「すみません」とは、言わない。日本人は、ちょっとしたことでも「すみません」という。それゆえに、韓国人は「反日的な感情」を持って日本に来て日本人に接すると「日本人は優しい」と感じるようだ。

韓国人は、日本人は普段平身低頭している、と思っているから、韓国が反日デモで意思表示しても、日本人の態度が変わらないことに、韓国人には理解できないと思うようだ。

この「すみません」「ありがとう」というのが、「和を以て尊し」の日本独特の文化なんだが、ここが伝わらない。説明不足かもしれない。他の人との意見の違いを「まあまあ」という妥協するための糊しろ部分だけど、これが他国、他民族にはズルイとか、あいまい、卑怯に見えるかもしれない。

だから、個性の強い韓国の人からは、日本人の「すみません」と「ありがとう」は、本当に謝る場合ばかりではない、相槌代用になっていると理解されている。つまり、あまり意味がない言葉、と思われる。意味がない、というこの糊しろ部分を重視しない文化もある。勝つか負けるか、All or Nothingの文化に慣らされている外国人には、このファジーの良さが理解できないようだ。

人と人のギャップを埋める工夫、和が大事だと、もう少し大きい声でいわないと、外来文化に押しまくられてしまう。この人安暎姫アンヨンヒも、「お互いの特性をもっと知っていなければ、これからも日韓の相互理解ができない」と言っている。

この理解を踏まえて考えないと、独島ドクト竹島問題でモメにモメているこの絡まりは解けないだろう。韓国人のエキサイトしている感情を上手に解くには、この基礎知識を無視しては、日本人と韓国人はお互いに憎み合うだけだ。

塩爺(塩川正十郎)も言っていた。「韓国はむちゃくちゃいう、話にならない。内政がうまくいかないと、すぐ日本を引き合いに出し、反日運動を煽る」と。この辺が、韓国に対して冷静に対応しないと、憎しみに憎しみを煽ることになる。

別立ての章で語るテーマであるが、さわりだけを書いておく。竹Kakeshima_map 島問題の解決方法を提案。
竹島を爆破して、なくしてしまう
②竹島を北東アジアの安全のためにアメリカ軍に貸してしまう
以上、韓国と相談して決めたらいい。領海問題、島でゴチャゴチャするより、いいと思う。それとも、韓国より先に国際司法裁判所へ持ち込むことだ。

00008

韓国人と韓国を理解する前提   竹島、独島の最上の解決案  和を以って尊しとなす国と外国人の主張

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

席を譲ったあとの笑顔

京成船橋でどたどたと乗客が乗ってきたのに、隣の男性は、大股でキャスター付きの荷物を横のおいて眠っている。多分成田空港へ行くのか、ずっと座っていたいのか、知らん顔だ。

入っていた年配の女性は70代は過ぎているだろう、さっそく席を探すように左右を見て通り過ぎようとしたので、「ここに座ってください」とゼスチャーでその方にトントンと手を掴んでいたつもりはないのだが、席を譲るという。もっと他に席があるのか、と向こうへ行ってから戻ってきて、連れの旦那に座らせて、私に向って笑顔で「ありがとうございます」という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

なんか、いいことしたようないい気分になるのが、ちょっと嫌な自分だと感じる。コレってなんだろう。ま、さっと立ちあがれるのは、体力と気持に余裕がないと、できないな。まだ、まだ席を譲る側にいる自分がなんか、いい気分だと思いつつ、回りを見渡すとみんな知らんで顔、時の過ぎるのを待っている感じ。

とはいいながら、私が吊革につかまっていると、おじいさんをまず座らせ、つぎにおばあさんも座った。おばあさんのほうが体力があるのか、元気なんだね。私と目が合うと、ニコっとして感謝の言葉を一言言ったように見えた。津田沼で大勢降りて、席が空いたので再び座ると、そのおばあさんと目が合う。ニコっとしてくれた。

席を譲るというのは、普通、思いきりが必要だろう。だから、全員が一斉に席を立って「どうぞ、どうぞ」というのも、ヘンかな?席を立たない人が大部分で、席を譲る人が少数でいいのかもしれないが、眠ったふりは止めてほしいものだ。

こんな席譲る人生をやっても、ヨボヨボになったからって、席を譲ってもらえるとは限らないな。七十代半ばだった父が田舎から来て、電車に乗せて連れて歩いたとき、別に座りたいと父は思っていないと思ったが、そのくらいになると、電車に乗ると、座席を探す目つきになるのだろう。誰かしら、「どうぞ」と声をかけてくれる。

「70過ぎて体力は急に下がってくるんだ」とかつて70代の方から聞いたことがある。倉敷の町を高校同窓生と「再度の修学旅行」へ行ったとき、ボランティアの実験で老人体験で、鉛のおもりを足につけてバギーに乗せられたことがある。足は自由に動かないし、体が重く行動がノロノロしてしまう。体力が落ちる経験はしてみないと、わからない。若い時なら我慢できたものが、疲れに我慢できないんだな、と思ったものだ。

気持ちは元気でも、体力の限界というものがある。生物としての命を自覚していくという教育を受けていない、と理屈をこねる前に、それを察することが人としての務めだろう。そう、それを知ることが、他人を思いやることになる。

私が下車駅に着いたとき、席を譲ったおばあちゃんは、眠っている。にっこり笑っていても、お疲れだったんだな、とその前をとおり過ぎて下車した。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

官僚国家の崩壊 中川秀直

Ss400_ 中川秀直 経歴
41年 3月 慶応義塾大学法学部  卒業 4月 日本経済新聞社入社
48年 4月 政治部キャップを経て退社

7年ほど日経新聞に勤めたのち、新自由クラブから立候補して当選したが、次の選挙で落選、それからが議員としての活躍が始まる。

ようやく、復活してきた印象があるが、女性問題でミソつけて、官房長官を辞任。それからは、巨体を小さくして過ごしていたような印象だったが、最近クローズアップしてきた。党人派の代表の印象である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2 官房長官、町村信孝  上げ潮政策を主張して、官僚系といわれる現官房長官、町村信孝氏と対立している。東大を出て、在学中は民主青年同盟系の東大民主化行動委員会で活動したが、卒業と同時に通産省へ。変身の効く人物だから、自分の立場に沿って頭のいい行動をする、とチラっと私には、思える。中川秀直さんは、スキがあって、右翼との付き合いをすっぱ抜かれ、女性を囲っていると書かれ、クソミソにいわれたが、この町村さんは涼しいスキのない顔でいつもいるように見える。官僚OBの顔つきだ。

Photo_3 実力者河野一郎 党人派といえば、昔は河野一郎(洋平の父、太郎のお祖父さん)で、日ソ交渉へ行く飛行機の中で、鳩山一郎首相が懸命に下調べしているのに、河野一郎はグウグウ寝ていたとか。啖呵切って文句をいう強さはあった。党人派と言われるとそういうイメージがある。アイデア豊富な人で、50年前に既に電線を地中化を提唱して、そこには電気、ガス、電話、今なら光ケーブルの共同溝を考えていた。彼は首相になれそうで成れなかったから、実行できなかったが、実行していたら、世界のトップを走る情報立国に日本を導いていただろう。250pxichiro_nakagawa_2c19820623 

暴れん坊中川一郎 党人派では、中川昭一の父、北海道のヒグマといわれた中川一郎氏(青嵐会の幹事)は、鈴木宗男を秘書に使っていた。彼が中川一郎を自殺に追い詰めてといううわさが未だに消えない。死後に息子の昭一氏と宗男さんの確執が取りざたされている。逆らったりして、あんまり暴れると、角栄さんは、池の鯉を示して「干上げるぞ」といったそうだ。

Top 党人派としては、「僚国家の崩壊」を書いて、中川秀直の存在感をしめした。党人派のボスが最近いなくて、完了形の官僚ばかりが目だrつ。党人派の国会議員はアイデイアが豊富な人が多い。官僚になる人は、全般に勉強家だけど、型にはまり過ぎて新鮮なアイディアが欠如して、上から目線のひとばかり。自分の出世とか、身の安全を優先しているタイプが多い。

01 僚国家の崩壊目次  中川秀直さん、新聞記者として現場に飛び込んで見識を広めて、なおかつニュースソースに近づく臭覚がある。文章のポイントも逃していない。あまり知りすぎて、書けない部分もあるようで、具体的な描写が欠ける。政策的な発想でかいているのだから、しょうがないにしても、もっと切り込んだ政敵の話が書けていたら、ベストセラーになっただろう。

「空気の支配」を衝いているのは、彼ならではの発想だ。普通の官僚なら、空気の中に安住することを目標にして、現在の既成秩序を重んじるだろう。彼は明治政府が出来たときからの官尊民卑、この東大閥、官僚安泰、そういう秩序が代々伝わっている組織を切っている点、現在の日本が置かれている今を知っているのかな、と思った。

新潮社発行の写真週刊誌「フォーカス」(休刊)は2000年10-11月、疑惑の記事とともに中川秀直氏が右翼〔日本青年社/住吉会〕の大物〔滑川裕二〕と一緒に写っている写真や、女性が中川氏の自宅で犬を抱いている写真などを掲載した。中川秀直官房長官の薬物疑惑 など、書かれてしまうようでは、まだまだスキがある。00008_2

国家予算の1割貯蓄から日本再建  ホットマネー石油へ流入大暴れ・  自民党は、自分の支持者を苦しめている  暫定道路特定課税の期限切れ  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ 舛添要一 身体検査「噂の下半身」

 福田康夫の油断に麻生の逆襲が  政権を放り出した非政治的理由  安倍首相の辞任!政治的自殺   YouTube動画 熱い熱い選挙報道  暫定道路特定課税の期限切れ  池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否  官僚国家の崩壊 中川秀直

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月24日 (木)

通信簿 近藤武典先生を思い出す

通信簿は何のために配っているのか、先生方の考えを聞いたことがない。ただ一人近藤武典ブテン先生だけは、「通知表を渡すときが、一番悲しい」と、生徒がなんとも答えて話すわけでもないのに、独り言のように言ってから、おもむろに通知表を渡していた。小学校の4年のときの話である。

人間を評価して順位をつけるのは、いけないことだと思っているのを小学生にもわかった。平等と言いながら差別する教育の現状を批判していた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

まあ、そのころ、ヒルに弁当を持って来られない生徒がいて、そういう子は弁当の時間は外に出て、運動場の鉄棒の近くで、ひもじさを我慢していたようだ。教室から見えた。その頃、弁当をときには盗まれたという事件があった。映画見に殆どが行ったのに、行かない子は疑われて、ブテン先生に一人ずつ聞かれた。

たまたま私、見たくない映画だったから行かなかったから、疑われる側だった。聴取をうけたが、弁当を持っていたからか、あまり嫌疑をうけなかったが、実際お弁当を盗んで食べた子がいたんだろうか、その結末は子供達に知らされることはなかった。そういう教育配慮はされていたので、誰が泥棒したか、生徒の中では話題にもならず、過ぎていった。

人魚が海に落としたモノを拾ってくれた話、教科書に載っていたが、「この人だけが恵まれるのは、よくない。みんなが幸せになるように・・・」と、共産主義社会を頭に置いて話している、そんな感じで聞いていた。とにかく先生は特定の人が恵まれるとか、差別については敏感だった。

とはいっても、そう優しい言葉を掛ける先生ではない。言葉は結構乱暴で、水道で手を洗った手を拭く前、、「前の授業でよい答えをした」からと言って、水滴を私の顔に振りかけて来るのは、マイッタ。画家の集まりが学校の講堂で暗幕を張って、裸婦のデッサンが行われていると、「見に行くんじゃない。そんなもの見たら目が腐る!」という言い方をした。

私の描く絵がいつも暗い色で、家庭の中の雰囲気が出ていたのかもしれないが、火災予防週間のポスターで炎の色とサイズを強調したら、明るい雰囲気がある、と近藤先生、ほめてくれた。多分、先生の配慮で入選させて、励ましてやろうと思ったのではないか。

授業中に、いろんな雑談を語ってくれて、学年末には教科書が終わりまでいかないのが、普通だった。ブテン先生だけではなく、どの先生もそれが田舎の学校の普通だった。学力は都会より落ちるのは当然、全国一律学力テストが時々行われていたから、多分そういう結果を先生は知っていたはず。

ま、生徒には、雑談の方がおもしろい。近藤先生、大声で話すし、生徒は大声で笑うから、ブテン先生の隣りの教室はうるさくて困っている、と聞いたような気がする。毎日生徒と接するのは楽しい、しかるに、通知表を渡すときは、こんなに悲しいことはない、というわけだ。生徒を成績順位をつけて渡す。そういう意味で、教育ということを考えれば、その通りだ。

生徒の能力を評価して優秀5、やや優秀4、普通3、やや劣る2、劣る1、5段階に分けて評価した。もちろん今もそうだが、優秀な生徒に学年末にクラス5人くらい賞状を貰えることに、なっていた。6年生の卒業時には、市町村の上の郡の郡長から卒業生の成績トップに郡長賞の賞状が渡されていた。

おませのワセ(早稲)の子、また教育熱心な家の子は、その賞状にありつける。当時も、疑惑の賞状もあったように思ったのは、某校長の親戚だという女の子、朗読すると声が震える子がいた、その子、必ず賞状を貰っていた。ヘンだなと思われていた。長じて、その子の旦那に聞くと、主要5科目はダメだが、その他の科目は出来る子だったとか。

九州の「大分」県をなんと読むか、ダイブ、オオブン・・・父母参観日に問われて、みんなが答えられないでいると、親達がコソコソと教えているのが聞こえてきた。そこで、手あげて答える競争心があまりなかった。

私、小学校4年まで、学力で競争など考えていなかった。教室の後の空きスペースの板の間でスモウを取っていた。負けたんだろうな、ひっくり返って、頭を打った。今までない衝撃を受けた。その衝撃から、しばらくして、頭がはっきり動き始めたような気がした。不思議なことに、その年から成績が上昇し始めた。某タレントは、小学2年生まで、精密機械のように成績抜群だったのだが、頭を打ってから、急に記憶力が悪くなって成績もダメになってきた。精密機械が故障したのかも、と語っていたが、テレビの箱をボンボンと叩くと映るときがある、アレと同じことが頭の中もそういうことがあるのかも。

通知表で評価すると、5段階で相対評価では、能力評価はできないのではないか、と思っている。英語能力、数学能力など、目標クリアしたら、次の段階へ進むことで卒業すれば、劣等感抱かないで勉強できるはずだ。あとから伸びていく能力タイプの生徒はそれで能力を身につけていける。

100点中5点でもライバルより勝てると嬉しい、この心理、人間いくつになっても抜けないのは確かだ。勉強が人に勝つための道具になっている現状を考えてもらいたいものだ。勉強はすればするだけ、たのしくなるものでないと、子供の勉強離れが激しくなる。卒業すると、ヤレヤレ解放されたと思って、勉強しなくなる。勉強は一生していくものだけど。00008

nozawa22: 雑談、ムダ話の効用  nozawa22: 椛の湖 フォークジャンボリー夢の跡 nozawa22: 生活綴り方教育 原油高 誰が値上げの元凶か  通信簿 近藤武典先生を思い出す 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

運転免許証更新 半日仕事

私の誕生日は明石家さんまと同じだから。6月中に「運転免許証更新のお知らせ」が来ていた。面倒なことは延ばしているうちに8月が近づいて、ようやく行ってきたこの更新ハガキが受付書類に変わるから重要だ。このハガキと古い免許証でことがスムースに進む仕組みになっている。更新は誕生日の1ヶ月前から1ヶ月あとまで。

町の顔役は、手続きを警察の公安委員みたいな人に頼むと、数時間で免許証を新しくして持ってきてくれる。目の検査も形式的なものだから、そんなの無視して作製できるようだ。これも、教員試験と同じでコネのある人とない人の違いで、顔が効く人はそれを自慢げにいうし、その人に頼む人も多いらしい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2持ち物は、①免許証、②このはがき「運転免許証更新のお知らせ」、③手数料3250円、④(写真)これは免許センターで写すから不要。殆ど何もいらない状態でいける。

Photo_3 ただし、時間が8:30から始まるから、それ以前に来て、すばやく最初の講習で無駄な待機をさせられないようにと朝7時には出たつもりだったが、少し遅れた。幕張本郷駅からバス170円(京成バス10番乗り場)で乗り込む。

免許センターに着くと、既に人は多い。人の誕生は365日、うまく散らばっている。あらゆる職業、あらゆる年齢、滅多接点のない人もいる。ビルの外にいる人は、タバコを吸っている人は多い。

受付でハガキと免許証を見せて台紙を貰い、次に県証紙を買う。証紙を買ってはりつけ、その次、視力検査と写真を写すブースへ並ぶ。ここが8:30から始まる。人間をモノのように流れ作業になっている。今回の免許証から、暗証番号を入れないと、本籍地が見えないようなICチップを埋め込んである。これは多分免許証を貸し借りができないように細工したのだろう。

13 視力検査と写真は、目に故障がなければ、形式的になっている。写真、これを人に身分証明書にするから、きちんとしておきたいと思っても、そんなことお構いない。写真を写す段になって、ネクタイをしようと思ったら、案外時間がなく、写真を写してくれる女性の係りを待たせてしまった。それでもネクタイが曲がっているようで気になったが。免許証5年ごとに写す自画像になるから、きちんと撮っておきたいものである。

5年前より、アゴの下に肉がついて、若さから遠のいていく。古い免許証を新しい免許証と交換に取り上げ、裁断廃棄するというが、免許証の所有権はこちらにあるはずなのに、返却してほしいと言ったら「前もって言うように指示したのに、言わなかった」と、一言、担当者は、態度が偉そう。

歯科でも、こちらの負担でレントゲンを撮っても、患者の写真にならない。これも不満である。歯科で保存すると都合はいいだろうが、それオレの保険料で撮ったんだから、一言、お断りを言うべきじゃないかな。

交通違反しない優良運転手の講習は30分で、短くていいが、たった30分でも、交通死亡の数の件、最近の道路交通法規の改正などいろいろある。人の話を教室で聞くのは案外苦痛。02

①歩道を自転車で走れるのは13歳未満と70歳以上。それ以外、(例外を除く)車道を自転車で走ること。

02_2 ②75歳以上は高齢者マークをつける。(これは新聞やテレビで報道したから知っている)それで知らないのは、聴覚障害者も運転免許が取れるようになり、蝶マークをつける。③飲酒運転の罰則が厳しくなった。④今まで、普通車と大型の区分けが、普通、中型、大型と区別になった。今までの普通で中型も運転可能であるが、一度でも更新時に問題があると、それがダメになる。

70歳とか、75歳になると、高齢者講習とか、青年壮年運転者と区別する法律が施行される。後期高齢者で健康保険がもめているように、運転面鏡にも差別が徐々に進んで、免許証返納運動に行くのではないか。

運転免許証できちんと人間のチェックして正常人間と異常を分けているが、これは職場造りになっていないのか、気になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月22日 (火)

原油高 誰が値上げの元凶か

0828_20829 漁師が漁船の燃料高騰でストライキをやり、あらゆる物価の高騰の元凶は、石油の値上げ。日本人なら、そう思うのが当然。

0834石油の生産地、アラブ首長国連邦アブダビへ飛び、ガソリンスタンドでガソリンを入れて見た。すると、日本でレギュラー1リットル180円しているのに、生産地アブダビでは45円だ。1/4の値段である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0839 石油関連の企業で働いている一般人に聞いてみる。「日本は石油の高騰で苦しんでいるんですが、どうしたらいいでしょう」と。そんなこと、誰も相手にしてくれない。日本の年間消費量の1/4は、この国アラブ首長国連邦から購入していると解説があったが、生産側の強気な態度になすすべがない。

0842

0840 ここの国で実際働いているのは、外国人ばかり、そんな印象だ。石油を売っている企業の広報に働く女性は、イタリア人だ。彼女いわく、オイルマネーで都市開発につぎ込んでいると、取材班を海の中へ案内してくらた。膨大なビル群が沿岸から海の中につながる光景を見せてくれた。

0860今、カネがあり余るほど入ってきている国の凄さを見せてくれている。資源がある国の強さをまざまざと・・・・ガソリン安いのも、政府が儲け国民に還元している一つの政策だと説明している。かつて、イランも、王朝が支配していた時代は、国民に税金はなかったし、教育や医療にかかる費用はゼロだった。

08450846 環境庁のトップに聞くと、とにかく今はオイルマネーをドンドン入れていくが、しかし、石油にいつまでも頼っていられないと、既に石油に頼らない構想があるようだ。

0850太陽エネルギーと風力エネルギーで都市建設を実行に移している。これも、オイルマネーの力を最大限いかして、技術を人材も世界から集めている様子だ。次の手を打てるのか、日本の側も太陽エネルギーの技術を国民に広げて、国民の最大幸福を引き出さないと、沈んでしまうだろう。

0852 エネルギー市場で儲けている人をモナの騒動で有名になったサキヨミがタイムリーな直撃取材をしていた。アラブ首長国連合を出ると、ニューヨークへ飛んだ。エネルギー市場で取引は活発で、値段が上がれば上がるだけ、活気付く。この活気が、一般市民の生活が苦しくなるのだが、取引に参加する立会人は、値段の動きが儲けのチャンスと見る。他人の生活が苦しくなろうが、そんなファクターは考慮の外である。

0862 日本人とすれば、この原油の高騰はどうして対処するべきか、インタビュー取材の意図はわかるが、エネルギー投機市場の中から、体制を否定して原油を消費者に有利な値段にする・・・その正解の回答が得られるはずがない。投機マネーを禁止するという動きを期待するのは、革命がない限りありえない。この秩序は資本主義の資本家といわれる人々のマシーンを自らが破壊することは、ありえるはずがない。

0854 「儲かっていますか?」と投機会社のトップに聞けば「お金は儲けています」どれだけ儲ければ、気が済むんだ!と怒鳴りたくなるが、お金を貯めれば、貯めるほど、もっと欲しがるのが金持ちの心理らしいから、際限なく稼ぎ続けるのだろう。

0855 この人、一般社員と違うのは、石油の値段が上がれば、それを買い進めることになる、その際限のなさに頭は行っているから、代替エネルギーにしない限り、イタチゴッコは続く・・・その愚かしさは感じているように見えた。

0861 私としては、地球のエネルギーは国や地域に所属しているはずはないから、人類全体で管理して大切に使うという意味で、投機対象にする商品ではないはずだ。とりあえず、石油投機は禁止。食糧投機も禁止。この二つはぜひ実行していかないと、飢える人間と食える人間の戦いになる。ここは、共産主義でいこう。

今は太陽光エネルギーを電気に熱エネルギー、風力を電気に変え、川の近くの人はその流れで、水車で電気を起こそう。雨水は川に流す前に利用する。とりあえず、こんなに活用できるものが捨てられている。生かせ、資源で考えたい。

G8議長国で洞爺湖サミットで、効果的な宣言が何も決められなかったのは恥ずかしいことだった。50年先にビジョンを持って云々・・・なんて、そんな時に化石燃料は使っていないだろう。日本の学者からいい知恵を吸収するシンクタンクを福田首相はルートがないのか。5年以内に、石油に頼らないエネルギーを日本は確立するビジョン、目標を広げて見せるべきだった。

小学校4年の時の担任(故近藤武典先生)は、いつも生徒に「太陽の缶詰」を方っていた。これは原子力をイメージしていたようだか。この缶詰があれば、一年中家の中は温かいし、これが灯りになる、と独自発想で子供達に言っていた。そのくらいの夢を政治家は語れないのか。今なら、もっと根拠に基づく科学があるだろう。近藤先生については、世界が一つの国になるには、道のりが長そうだが、地球全体を常に考える政治家が育たないと、人間のマンモス死滅と同じ道が避けられない。00008

nozawa22: 雑談、ムダ話の効用  nozawa22: 椛の湖 フォークジャンボリー夢の跡 nozawa22: 生活綴り方教育

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月21日 (月)

竹島、独島の最上の解決案

Kakeshima_mapKor0801171645003p1 李明博(イ・ミョンバク)と福田首相と話をしたとき、教科書に竹島を日本領土であると明記すると伝えた。政治レベルでは、案外うまくいきそうだったが、それがどこでボタンの掛け違いが起こったのかね。韓国民の国民性を理解していないのかも。

日露戦争で日本の勝利と国民が思っていたが、政府はこの程度で手を打ちたかったというギャップが日比谷焼き討ち暴動になった、あの頃の日本人も今の韓国と似ている。韓国民にも、対馬を韓国の領土だという人がデモしたら、高校生くらいの韓国人が「対馬は日本領土だ」と感情的ならない人も育っていると、痛感した。わかる人は確実にいる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

12022127351 今度の大統領は、北に厳しく、日韓友好を大切にするという方向の中道右の人だったが、景気立て直しの目標数値を味覚に出しておいたのが、この世界不況で達成できなくなったとたん、支持率が下落して、とたんに大統領の威厳が損なわれて、常套手段の日本バッシングを取り始めた。

222 こんなにもめるなら、ハーグの国際司法裁判所へ提訴するというと、韓国は嫌う。根拠が薄弱だから正式な文書がなかったり、日本以上に論理的な反論が苦手だから、それは嫌がる。韓国大統領李明博(イ・ミョンバク)さんからは、こんな小さい島は粉砕してなくしてしまおう・・・提案したときく。それには福田さんはとりあわなかったとか。巨大爆弾でフッ飛ばすなら、どうだろう。それなら、案外面白い歴史になっている。

10015241599探した画像で一番刺激的だった 韓国の出方を不満に思っているグループは、実行しかねない。それを実行したら、どうなるのだろう。島を粉砕していまうのがムリなら、代案として、独島、竹島はアメリカに無料貸し出ししたらどうなる。いい案だと思わないか。極東安全ということになる。費用は、日韓米で協同出資でやろう。

韓国の町を歩いていると、町の大通りで口論を見かけるそうだ。それが大声で、お互いに罵り合って、二時間や三時間は見物人を巻き込んで延々と言い合う。日本人だったら、恥ずかしくて「みっともない」と止めるだろうが、韓国の国民性としてブレーキがないそうだ。そんなシーンを一ケ月に一回か二週に一回は見かけるとか、聞いた話ではあるが。

Kengarisilver 朝鮮の農民祭りで打つ金属性の打楽器、シンバルンか、それが数個一緒に打たれると、その音の大きいこと、日本の太鼓の比ではない。音の高さといい、音量といい、凄い音だ。これって韓国人の個性と一緒かと思うとすごい。相手に譲るという姿勢がない。まあまあと、譲り合う日本人の中庸の精神とはかなり違うのではないか、そんな印象がある。

Photo 

漁場問題は、一応の解決をみている。それが、この図である。日韓で話し合うことができないわけである。李明博の支持率が下がっている間は、ずっと反日を刺激し続けるのではないか、それが日本の見方だろう。沈静化したのち、安保問題とからめて、アメリカをオブザーバーにして竹島をどうするか、韓国と相談して、アメリカに貸して、三者折半で基地にしておく。それも3年ごとに条約の見直しをするとしたら、どうだろう。そうでなかったら、ハーグの司法裁判所で決着するとしよう。00008_2 

韓国人と韓国を理解する前提   竹島、独島の最上の解決案   和を以って尊しとなす国と外国人の主張

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

アマゾン隔絶された人々 イゾラド 

 談話室閉鎖にあたり、引っ越しをしようと思って、残しておきた記事の掲載しておきます。

イゾラド 隔絶された人々 アマゾン思索紀行を見た

2003年6月24日 17:19:24 ぶんぶく茶釜 MAIL WEB

 NHKスペシャル 「沢木耕太郎 アマゾン思索紀行」
 
番組では、イゾラドを保護する政府機関(FUNAIフナイ)の前線基地から、コルボ族(文明社会が最も近年に接触したイゾラド=96年初接触)と、絶滅部族のたった2人だけ残ったイゾラドを軸に、すさまじい勢いで世界を均質化する現代文明について考えていく。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

アマゾン奥地の開拓民から食糧を盗むから駆除してくれとの要望から、先住民族の生き残りと思われる二人は保護された。名前はアウレとアウロ。神経質なアウレと陽気だが片足の悪いアウロ。年齢は30~35歳。男性。

彼ら二人は、二人にしかわからない言葉を使っている。フナイに属する言語学者の研究から tati強い光、ui矢、muke銃 この三つの言葉におびえ、反応するという。つまりは、銃で襲撃され、焼き打ちににあい、部族が絶滅し、二人が残ったのではないか、と推測されている。

 二人には部屋と衣類を与えられ、保護された。
 朝、食事を与えようと部屋にいくと、二人はテーブルの下で膝を抱えブルブルと震えていた。「ジャングルブック」のオオカミに育てられた少年を思い出した。連れて来られた車が来たとき、彼らは着ていたものを脱いで裸に戻り、車に乗り込んだ。文明人の環境になじめないのだろう。

 先住民のパラカナン族の村に連れて行くと、おびえて車から降りなかった。次にアスリニ族の村ではしばらく暮らしたが、栗の実を盗もうとしたアスリニ族の若者を殺してしまい、政府保護地区に隔離した。

 政府保護地区に隔離されたアウレとアウロ、沢木耕太郎が訪ねていくと、ジッと新しい進入者を観察している様子である。特に神経質なアウレは沢木を見に来た。男二人では子孫は絶えるだろう。それでも、他の先住民族といっしょになるつもりはなさそうである。二人は、夜になると二人にしか通じない言語で語り合っていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

ドイツ平和村へ千手観音がきた

08000786麗華タイリーファ率いる障害者舞踏団は、ヨーロッパを中心に海外を回る一軍である。二軍は中国国内を回る。

邰麗華の一軍の舞踏団が、ドイツ平和村にきた。ちょうど旬の彼女の魅力と平均年齢19歳の舞踏団員、全員が呼吸のあった動きがきれいだ。障害者舞踏団がヨーロッパを回っている中で、いとも何か「私達が役立つことはないか」と考えて行動しているのだそうだ。今回は、団長の邰麗華タイリーファが考えてドイツ平和村で子供達を励まそうと、計画したようだ。「SenzyuKannnonn.WMA」をダウンロード 

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0806おとなぽいが11歳、6年生くらい 平和村にいる子は、戦争などでケガしたり、病気になった子供がドイツのボランティアの助けで治療している。日本からも女優の東ちづるがかなり協力している。毎回行くたびに中にいる子供は変わってしまっているが、子供達は「(大人になったら)平和村で働きたい」「ここへ来て、幸せを知った」と口々に言うのを聞くたび、なんてむごいことを大人たちはやっているのだろう、と思う。

0804見た目はおとなぽいが11歳  アフガンから来た11歳の少女は、ここで受けた親切が身にしみて、「アフガンへ帰った家の手伝いをして、学校へ行き・・・」と「私のような子を助けるために、平和村の仕事をしたい」という。聞いていて、この子の背後に膨大な不幸が垣間見えるようで、悲しくなった。少女の願いが途中でつぶされないようにと願わざるをいなかった。0740

千手観音の一行が来る前に歓迎の歌を練習していた。「WelcomeSong.WMA」をダウンロード 

いつの日のことだったか もう覚えていない
とにかくあの場所を去らなければならなかった

0749その時 自分の身に何が起こったのかわからなかった
飛行機で飛び立って 道がひらけた
僕はまだ若い まだまだ時間があるのだ
また勇気が出てきた
素晴らしい とても素晴らしい

07460747邰麗華タイリーファ率いる障害者舞踏団が、バスでやってきた。フランクフルトから3時間、夜中の10時半ころに到着した。翌日から、平和村の子供とのふれあいが始まった。

0748邰麗華は、自分が障害をもっているせいか、子供の障害に理解があるように見える。キリっとしている中に優しさがあり、耳が聞こえない以外は、美貌でリ-ダーシップがある。ダンスの才能も折り紙つきで、この障害者芸術団へ入る前、ニューヨークでも高い評価を受けたという紹介であった。

0788 中国語の「熱烈歓迎 千手観音 中徳友誼万歳」と後にドイツ村のスタッフが手書きしている。初めて意味もよくわからないでドイツ人が書いた漢字とわかるポスターだ。

0733 彼女たちにしてみれば、体育館のにわか造りの舞台で、手抜きしないで子供達に「がんばろう」というメッセージを伝えたいという意思が感じられる。やろうと意思があれば、希望は実現する。そんな気持ちが、この邰麗華タイリーファから伝わってくるようだ。

07600762邰麗華タイリーファかの幼い頃の写真。 おじさんの目からみて、彼女の真剣さ、美貌、旬、そんなものが感じられて、こういうお嬢さんがうちの息子の嫁に、と思ってしまう。

0768拾った爆弾で全身やけど 子供達には、手話で小指と人差し指を立てると「ウーアイニー」我愛你 I love youを教えた。翌日、一行が帰るとき、バスに乗って、バスが動くと一斉に彼女たちは盛んに 言葉の代わりに指で、我愛你を振っている。みんなが歌ったのが「蛍の光」をドイツ語で謳っていた。

「Hotaruno29.WMA」をダウンロード 親しくなったのち、別れるのはつらいものだ。見ているだけでも涙が出る。

0777 おもちゃと思って拾ったのが爆発して耳が聞こえなくなった6歳 4ヶ月後、千手観音一行が帰って、子供達に障害があっても、やろうとすればできるんだ、そんな希望を心に残したようだ。

日本公演が近日あるんだが、この障害者芸術団に放送局やスポンサー、プロモーターの姿と意図は、視聴者にわからないところで、いろいろつながっているのだろう。A席9000円 B席7500円 おいそれと見られる料金ではない。テレビを通して、知る邰麗華とその仲間を応援するしかない。

00008

ドイツ国際平和村 ウルルンで知った  nozawa22: 千手観音天使たちの夢・・・

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

パソコン購入から使用までの道のり

Kif_0731 2000年のことをミレニアムと言っていたが、その前年に買ったDELLパソコン、型番ミレニアムが寿命になったようだ。電源がまともに入らなくなり、稼動し始めても、ポインターが止まったり、消えてしまったり、始末が悪く・・・イライラしどうしだった。それはだった。

ソフトが一杯インストールされており、メール、インターネットアドレス、馴染んでいた。使いやすく設定してあるパソコンともお別れを決断するほど、故障が多くなっていたので、だから、ついに・・・。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

外出先でも使える軽いものというと、モバイルPCになる。そうなると重さが1キロから1.5キロと軽い。ただし、そうなると値段が高い。その上、ワードもエクセルも標準装備でない。標準的にソフトがついていると、26万円以上する。なんでワード、エクセルなど装備されていないかというと、会社購入で社員が持ち歩くことを想定しているかららしい。

旅行といってもそう行くわけでないから、少し大きく、重さも2キロ、これを決めた。今年の夏バージョン。買ってきても、テレビのように電源入れたらすぐ使えるわけにはいかない。このすぐ動くように設定して渡してほしいものだ。

Ffmvbiblo40 先ず、メールだ。XPではアウトルックエクスプレスだから、OUTLOOKだろうと思ったら、このメールソフトでは、まるで違う。電話掛けて富士通に聞く。設定を他人任せでなく、自分でやるとなると、普段はやらないから初心者だ。暗証していない暗証番号、IDだの、基本中の基本が面倒だ。メールが終われば、普段使うお気に入りHPアドレスがゼロだからそれも移動する。

さて、まあこれで使えるか、と思ったら、文字が野沢と打ちたいのに「N6ざわ」と出てしまう。おかしい、おかしいと思って、悩んだ。ある人に聞くと、何のことはない。10キー設定があって、キーボードのキーがNUMLOCKに切り替わっていたようだ。最近のノートパソコンにも10キーがついているんだ。進んでいる。

以下の設定をどうすればいいのか、悩んでも出来ないのは手伝ってもらったが、1イメージエディター(既に別ソフトがインストール済み) 2画面コピー(ベクターからフリーソフト)3デジカメのCD(ソフトがあっても、ビスタでは使えない) 4Audacity音声ファイル化 5ホームページビルダーはビスタではバージョンによって使用不可ト 6文字化け原因の理由(10キーで解決済み)

まだ使いなれるまでには一波乱も二波乱あるだろう。そのうちにテレビくらい簡単にスイッチを入れたらすぐ使えるようにしてほしい。ワープロで十分だったものが、パソコンに移り、ワープロを絶滅危惧種にしてしまった。生産者側の手の上を消費者が転がされた典型だ。

パソコンもXPまでは許せるが、ビスタはソフトがまるで使えない。これはまるで策略にかかっているような印象だ。未だに、本格的にパソコンをつかうSEの方たちは、ビスタよりXPしか使わないと聞く。大型パソコン店の店員もビスタしか店頭に並べないのに、自分達はXPを使っている。半数はビスタは持っていないらしい。

Kif_0732古くなったバイオWindows98 電源入れたら、すぐ使えるようなパソコンが当たり前になってほしい。8年使っても、テレビなんか、全然故障しない。それがパソコンでは、もうもう古いものになる。パソコンを古くさせる戦略をとらないようにして欲しいもんだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

陽は、また昇る 歌詞 音楽つき

0699 http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-1352.html  陽は、また昇る ヘキサゴンの中で、既に羞恥心メンバーでできている上地雄輔 つるの剛士 野久保正樹、+オバカ3人娘、Pabo スザンヌ 里田まい 木下優樹菜(こっちは羞恥心ほど売れていないが)、男3人と女3人を一緒にして、+お笑いグループ藤原2人をバックのサラリーマン役で踊らせる、アラジンと称する8名グループを島田紳助が作って、歌わせている。島田紳助 - Wikipedia

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

11572 クイズヘキサゴンが変化し始めた。「行列のできる法律相談」も法律から逸脱したことで人気を博していくが、このヘキサゴンも同じ運命で変わり始めた。成績トップの山本モナが出ているが、この録画はあの事件前であるが、放映に際しては、発言はカットされ、映像も最小限にされているのが見て取れる。司会の島田紳助も謹慎したし、山本モナも今謹慎している。大物は常識のワクに納まり切らないものかも。

0730 最後に披露されていた歌とダンス『陽は、また昇る』は、若いサラリーマンへのメッセージだった。日本人としての団結、頑張ろうという新「日本軍歌」じゃないか、と思わせる。熱意、愛国心高揚のムチになる。作詞島田紳助の仕掛けたメッセージだ。「最近の若いヤツは・・・」という彼らを、批判するのを逆手に取って、味方につけて頑張らせて、謳わせて、踊らせると彼らオバカサンたちがサマになる。

おバカさんタレント、上地雄輔 つるの剛士 野久保正樹、スザンヌ 里田まい 木下優樹菜・・・彼ら、知識はないが、カンは鋭いし、運動神経はいい、体格も悪くない。現代青年の先端を行っている。今の日本で今軍隊、日本軍を作ったら、こんな連中が集まるだろう。そんなメンバーだ。

陽は、また昇る』 「Hiwanata.WMA」をダウンロード 歌詞を見ながら歌ってみてください。島田紳助の思いが込められている。低落している日本人の意欲を鼓舞して、誇りを持とう、と応援歌である。小学生くらいの子が日本を誇り、意欲もって愛するものへ頑張ろう、そんな気になってくれたら、ずいぶん日本は明るくなり、元気が出る。やる気、これを日本の男の子、女の子に刷り込む、それが現代の論語であり、教育勅語になりうる。

_0709 このままじゃ 終わるわけない
頑張れ日本 凄いぞ日本
立ち上がれ今だ 日本
美しく高く飛べ 誇りを取り戻すために
戦え日本 日本のサラリーマン

0707_2 ねじ伏せられそうそな時 大声で叫ぶんだ
愛する人の心奮わせるため
いつもネバーギブアップ
油断してた訳じゃない
追いつかれ追い抜かれて
黄金の国ジパングもう一度

0708_2 もう一度、陽は昇るはずだよ
かしこい人なら頭を使え
筋肉ある奴 力を使え
そのままじゃ終わるわけない
頑張れ日本 凄いぞ日本
頭のいい国 日本

0710_2 インスタントラーメン 缶コーヒー
カラオケ この国考えた
頑張れ日本 凄いぞ日本
あきらめないでね 日本 
美しく 高く飛べ 誇りを取り戻すために
戦え日本 日本のサラリーマン


0714_2 ひとりでなんか生きていけない
俺たちここにいるよ
私たちここにいるよ
一緒に元気出して 元気出して
元気 元気 元気出して
行こうよ チョリース!

0725 凄いぞ日本 イエイ イエイ イエイ
頑張れ日本 凄いぞ日本
頭のいい国 日本
青色ダイオード 昔亀の子タワシを考えた
頑張れ日本 凄いぞ日本
立ち上がれ 今だ 日本
美しく 高く飛べ 誇り取り戻すために
戦え日本 日本のサラリーマン
このままじゃ 終わるわけない

516wrfgn0jl_sl500_aa240_歌とダンス 上地雄輔 つるの剛士 野久保正樹
歌アラジン スザンヌ 里田まい  木下優樹菜
バックダンス 藤本敏史 原西孝幸
作詞 カシアス島田 作曲高原兄  
振り付け カーニバル三浦

島田紳助は、自分の意に従わないものには、徹底的に厳しい。暴力事件は、彼の体質を見せてしまったが、親分として慕ってくるのには、情が厚い。吉本の伝統か、上下関係を崩すと怒り狂うほど怒る。これがまた問題だが、勉強もするし才能もある。また、人脈も広いから、どんな分野にも知り合い、友人がいる。商売も上手で、出店相談すると、見事なまでに分析してみせる。彼の資産は50億円は下らないと言われている。

今回の作詞して、メンバー羞恥心がヒット、次にユニットアラジンを企画して、『陽は、また昇る』という今の若者を鼓舞する歌とダンスで現代の若者へカツを入れている。大向うには、日本人のだらしない部分にねじまき、「そうだ、日本の未来へ一丸としてやっていこう、と呼びかける。世間の底辺に溜まっている意識に焦点当てている。

道徳として今まで教えた内容を若者の好む歌とダンスでアピールしているのは、新しい。これまでは、永六輔にしても、永六輔 - Wikipedia バックグランドに仏教思想が流れていたり、ちょっと湿っぽい感じだった。『陽は、また昇る』は、それをまるで変えてしまった。カラッとして農耕社会とか、儒教(論語)とか、旧来の日本を育てた思想から離れた文化が見える。しかし、戦後日本に影響与えたアメリカ文化とも違う。アメリカ文化を日本人が噛み砕いた文化に変えたのかもしれない。

そして、今年の紅白の一曲になる可能性がある。すでにそう断じている人もいる。しかし、いい悪いは別にして、この曲、国に誇りを持てという趣旨からずると、愛国心を育てる役割を果たすだろう。軍歌に似たような国民を鼓舞することになる。

 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (18)

2008年7月16日 (水)

舛添厚労大臣のクビ 風前の灯

02 安倍内閣から引き続き厚労省を率いてきた舛添大臣がクビになるといううわさを日刊フジが報道している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

私がちょっとヘンだと思ったのは、舛添さん、京都にある「私の仕事館」を急ぎ足で見て回り、そこで言ったのは、『廃止、存続を含めて、3年間検討して、結論を出す」といいうコメントだ。渡辺善美さんが「私の仕事館は廃止、決定!」とはっきり言ったその後に、舛添さんの発言は、完全にブレた。エッ?これは、どこかおかしい、と思った瞬間だった。

01 5000万件の消えた年金の照合をやると約束した件、あの話題が全然報道されていないから、国民は忘れてしまった様相である。

あの照合ができない、とわかったとき、今の内閣はなんていって繕ったのか、かなり、健忘症になっている。「この程度のこと、大きい問題ではない」と言ったのは小泉さんか。

01_3 その時の内閣内のやり取りを取り上げているわけだ。福田首相は厚生労働大臣の舛添大臣に頭を下げさせ、その上辞任を考えていたというストーリーである。それを硬骨漢の舛添さんが怒ったんだ。一人舛添さんをいけにえにして、国民に納得してもらう、と言うのを承知できないと、怒ったんだ。

Photo そのころから、舛添さんの存在感が薄くなって、最近なんか、まるで省益代表の発言に終始している。内閣改造で舛添さん、クビだというのがまことしやかに流れている。しかし、国民の側に立って、国民年金の不正を糺すという意気込みが、最近見えない。この辺、省内の懐柔に取り込まれているとしか、考えられない。

G060609 渡辺善美行革推進を邪魔する方向の捨石に使われてしまう。それなら、内閣にいる必要はない。衰退自民党で頑張っても持たないだろう。新しい合従連衡で新機軸を作り出す中心になるようになると、新石原慎太郎になれる。それとも、民主党の仲間と組むか。そうしないと、自民党でいいトコを吸収されて、シワシワの舛添要一になる。そして、国民の期待を裏切った印象ばかり強く印象に残る00008

国家予算の1割貯蓄から日本再建  ホットマネー石油へ流入大暴れ・  自民党は、自分の支持者を苦しめている  暫定道路特定課税の期限切れ  新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ 舛添要一 身体検査「噂の下半身」

 福田康夫の油断に麻生の逆襲が  政権を放り出した非政治的理由  安倍首相の辞任!政治的自殺   YouTube動画 熱い熱い選挙報道  暫定道路特定課税の期限切れ  池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否   

 ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

携帯から アクセス nozawa22

00000

nozawa22携帯から読むことができるようになりました。ためしてみてください。(右欄外にありますので、携帯で読み取ってください。) 携帯にURLを送る という方法もできます。

方法は以下の通り。メニュー→ライフキットLifteKitバーコードリーダー→コード読み取り(保存→カメラでQRコードを写すクリック ホームページがおもむろに出てくる、という仕掛けである。

ココログ(Niftyニフティ)だけは、携帯からブログを読むのが利用しにくかったのが、ニフティに電話して確認したら、方法を教えてくれた。ようやく、npzawa22 も、携帯からのアクセス方法ができるようになり、やっと、気分的にすっきりした。

携帯では、パソコンで読むのとは違って、文字制限があり、また写真や図は見られないので興味半減する。できたら、パソコンで見てもらいたいね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

昆虫王選手権クイズ大会

Img_0175  3年生になった麟太郎を連れて、千葉中央博物館へ行ったときの事である。小中学生の教育の場としての位置づけで入館料金はゼロ円である。館内が無料で、外の公園も無料。付き添いの年寄りも無料で、大変ありがたい。千葉県立中央博物館

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

この日、博物館に付属している集会場があり、その周辺は、千葉県警の警察官がやたら多く、朝鮮系の集会があるようすであったのが、印象的であった。民族運動につながる集会を警戒するのが、国家権力の基礎かもしらんが、差別のもとになる。

Img_0176 クイズに出るのは、全員がグー。チョキ。パーの三択で答えを表示して選ばれて参加して行くわけだ。麟太郎は、じゃんけんは勝って参加はできた。最近は、昆虫はずいぶん詳しくなったから、少しは賞品もらえるトコまでいけるかと思ったら、二問目「一番小さい昆虫は何センチ?」と、聞かれて、間違ってしまった。ごまかしもせず正直に、すぐ戻ってきてしまった。大勢いたから、見えないとこで、正解したとしてごまかす子もいたようだが。壇上に上がって並ぶと、ほう、大勢いる。昆虫に詳しい子が一杯いるのは、頼もしいかぎりだ。

Img_0179 この麟太郎も、一歳前後では、セミの抜け殻さえ怖くて触れなかった。見たことのないものが、怖いのだ。何回も触らせて、慣れてくれば、面白がるものだ。母親自身が虫と聞いただけで、キャーと騒ぐようでは、虫好きの子は育たない。虫を怖がっていたのが、セミから始まって蝶、ダンゴ虫、ミミズ、トカゲなど、興味もって触れるようになった。

Map_eco_park2Ori_house_1_2オリエンテーションハウス 虫博士タイプになるか、まったく虫はダメ派になるか、幼稚園児の段階で決まってしまう。幼児のとき、興味のある分野があれば、別に興味が虫でなくてもいい。おもしろがっているもの、集中できる分野があると、育っていく段階でこれが発展していく。

都会では、自然に触れる機会が少ないが、この千葉中央博物館の別館というか、木造の小屋作りの建物では、観察記録の書き方を指導して、沼や林の中で見たものを書かせて、それを掲示している。

Img_0162私の子供の頃、60年前の話をしてみる。田舎の川は、薬師寺オヤクッサマの大岩で、後田川と前川が合流する。その川は、中津川へ合流する。そこから「魚すき」魚をすくいに行った子供時代、ヤゴを見つけたり、タニシ(つぼ)が一杯いた。小さな沢を上るとかにが沢山取れた。自然に触れる機会は一杯あって、トンボ、蝶、ハンミョウとか、身の回りに当たり前にいた。本州製紙で木材の皮剥き作業をしているOさんが、幼虫を持って来てくれた。カミキリ虫の幼虫だったと思うが、虫には気の毒だが、フライパンで焼くとうまかった。イナゴをとってこれも蒸して干したのち佃煮にすることも多かった。昔は、ムシを怖がることはなかった。

Oさん、裏でねぎ畑を作っていたが、悪タレ小僧のころ、ネギの葉を切ってそこへ水鉄砲で水を溜め込む遊びをしていたら、後ろからそっと来て、友達と一緒につかまったことがある。

Daikonchu2特別展は昆虫の標本で展示室は一杯だった。捕虫アミを持った髭を生やした中堅学芸員が、丁寧に説明してくれる。最近、博物館の側がずいぶんアプローチが上手になって、子供の気持ちを掴んで説明してくれる。

Bay_area_map 昆虫特別展以外、通常展にも、おもしろい物が多くある。特別企画がある日以外は、学芸員がつきそって説明してくれる。千葉の自然を説明コーナー、古代の地層、発掘したもの、貝塚など、自然の魚類など、じっくりみたら、何時間あってもキリがないほどである。

付属する自然園にも、広い山野、池もあり、これはずいぶん楽しい。青葉の森公園 (公園マップ)の一部が博物館と付属自然園である。広い森に包まれている。帰り道、麟太郎は、また来たいと喜んでいた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月12日 (土)

山本モナ バッシングに 一言

Pk2008071002100038_size020061218 山本モナ、フジテレビの報道番組のキャスターに初登場したその日、妻子持ち男にフラッと、9800円のホテルへ連れて行かれてしまったァ・・・のは、まずかったね、また、。強引な男の誘いに乗せられたのは、スキがあったのかな。女性自身の写真誌、狙っていたんだろう。山本モナさん。大好きだっただけに、残念!詳細 山本モナ - Wikipedia

0 前から、「既婚、未婚は全然考えては付き合うことはない」と山本モナがコメントしていたのは聞いたことがある。それを巨人軍二岡選手は知っていたのだろう。そのスキをついて、彼女をモノにしてやろう、と思っていたフシがある。まあ、男はそういうスキのある女は敏感に感じるものだが、そこを涙を呑んで撤退するのが、男のけじめというもの。と、『行列』出演の北村晴男弁護士が苦虫をつぶした顔で言う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Et0701091ns 前回TBSは1週間で、今回フジテレビは一日。ストップするのは早い、早い。今、「太田総理大臣」の秘書でそつなくこなしている。オバカサンタレントのでるクイズ番組(司会島田紳介)で、学力テストで席順を決めるのでは、いつもトップ。(ついでだが、案外出来そうな人が知識なかったり、オバカサンのもの知らない程度がすごい。)この間は、司会に出るからイメージを変えるといって浴衣、和装で出ていた。

07 モナさん容姿は女だが、中身は男感覚、こういう女性は芸能界や有名人には多いんジャないかな。自立してジャンジャン稼いで、自由になる金を持っていると、自分のストレス発散するのは、酒かSexか、そんなところだろう。それがね、今まで男の独占であったものが、女にも性欲があり、それを満たすのは当然という意識が芽生えて、それをどう考えようが自由である。

1189148594 注目度抜群のモナさん、なにせ、スキャンダルになってしまうのは、「脇が甘い!」からだ。今、才女で容姿抜群、必死にならなくても、仕事は来るし、落ち目になる心配はない。そんな意識がある。結婚を焦る気はサラサラない。人気が落ち目でも、いとでも男はよってくる。焦る気はない。そこに慢心があったのではないか。「脇が甘い」とは、女性問題でえらく騒動になったとき、民主党副代表の菅直人が奥さんに言われた一言だ。

デビューしたばかりで人気が上がった、これを継続するに必死のグーグーのエド・はるみさん、彼女の必死さ、懸命さ、男封じで頑張っている姿を少し薬にした方がいいね。容姿のよさにアグラかき過ぎ。

Mona01前回の民主党細野剛志議員 今度の相手は、妻子持ちの巨人軍二岡選手、夜中の2時3時、明日から1軍昇格の彼が山本モナを誘って、9,000何百円のホテルへしけこむ・・・、イカン、イカンと糾弾するのは、簡単だ。テレビのコメンテーターのコメントは、そう言うしかない。しかし、テレビ画面から離れたら、同じことをいうとは思えない。

クイズ番組の一環で、出身地尾道に行ってってアンガールズと行動を共にしていた。坂の多い町で、狭い路地を降りてきたところに幼稚園があった。そこでモナが通っていた頃の園長先生が語っていた。何もしないでも目立つ子で、将来はモデルでもやるのか、と思っていたという。何も言わないで澄まして立っている、そんな感想を聞いた。また、高校生の時、坂の途中のクレープ屋でレジのアルバイトをやっていたという。

06 町でアンケートを取っていると、「もう、見ない」とか、「不潔」とかバッシングの雨アラレ。コメンテーターも、「こういう番組に出るには、法を守り、社会の秩序をきちんとするのがそういう役目だから・・」と、いう。耳が痛い。だけど、人間の本質は、表向きとは違うところに本当のすがたがある。それが、ね、つい本音が出る人だから。こういう人が混ざってこそ、本当の社会が見える。まあ、一年、二年は冷や飯だね。北野オッフィスで静かにしていれば、ほとぼりが冷めたら、バライエティで活躍してほしいね。

くれぐれもヤクを所持していて捕まって、芸能界から永久追放され、今は激太りした80キロ以上になったと週刊誌の中刷り広告にあった。顔を靴墨で塗ってでていたメンバーでいたじゃない?最後は、近所の風呂場をビデオカメラで写したといって警察に捕まってしまった、あの人、覚えていない?田代まさし。3年半で出所。そんな形で、問題起こさないでしょうが、慎重に再起してほしいですね。山本モナ様。

わが内なる気持ちを省みて、それでも文句を言える方、モナさんに石をぶっつけてください。なんか、山上の垂訓を思い出してしまった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月11日 (金)

家政婦は見た市原悦子

06190614_2家政婦は見た ファイナルは明日だが、今日見たのは、力を抜いたセミファイナルである。は明日だが、今日見たのは、力を抜いたセミファイナルである。エステ、美容の独立をめぐるドロドロした女の戦いを市原悦子が覗く。わりと常識の範囲のストーリーだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0622 エステの痩身茶は減肉美容茶を飲ませるのだが、それの中には漢方の下剤が通常の10倍も含むものだったとか、いんちきで稼いでいる女社長で前務めた美容室でもノウハウを奪って、客も引き連れて独立。それが、今度は今の部下が自分の彼氏も奪い、仕事も奪うという図式。彼氏のところへ彼女を市原悦子が呼び出し、そこへ社長が来て鉢合わせするように計る。

06370635最後市原悦子がエステに見切りつけてケーキを食うシーン。 大沢家政婦紹介所の家政婦には、メンバーが変わっていた。松居直美、宮崎美子が出ていた。家政婦協会の会長野村昭子は最後まで同じ。「寅さん」のタコ社長みたいな役回りだ。

0627 この辺りが、「家政婦は見た」の醍醐味であるが、少しイージーな造り方だ。セミファイナルだから、しょうがないか。そんな感じだ。明日のファイナルは、毎日新聞の外務省の機密情報の漏えいをドラマ化している。きょうの作品よりは、少しはいいだろう。

0618 みんな俳優も女優も年取って、野球選手、相撲取りが引退するように、市原悦子も年取って、敏捷な動きができないから、撮影中にケガして救急車で運ばれたとか、彼女自身、水泳をやったり、かなり体を鍛えているんだが、体力勝負の演劇関係は、すぐに外側からわかるから、大変だ。

302pxkuruma_torajiro京成柴又駅前にある寅さん像 終焉を知るってことは、必要だが、余り早く引退させられて、肉体も元気、精神、頭脳も元気で、それを老衰したフリも困る。引退でき、次のステップが決まっている人は、幸せである。

渥美清のように「寅さん」シリーズ、西田敏行の「釣りバカ日誌」に並ぶ、作品を持てる女優、俳優は恵まれているというべきだろう。渥美清 - Wikipedia  西田敏行 - Wikipedia

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

赤報隊 御一新、年貢半減

2 幕末の官軍は、逃げる徳川軍を追い、今の民主党みたいなもので、徳川軍である自民党を追い詰めていた。追いかける側の薩長は、民衆に人気のある「年貢半減!」と旗印にしたが、財政逼迫して国債を発行しないとやっていけない。そこで、新政府軍としては、「豪商に国債を引き受けてもら代わりに年貢取り扱いの権利を渡す」そういう条件を考えていた。そうすると、豪商には年貢半減は受入れられない。そこが明治新政府のトップは、人気のある「年貢半減!」とは言っていられないと気づいた。背に腹は代えられない。

理想は「年貢半減!」だが、スローガンはスローガン。勝ちが見えた瞬間に急ハンドルのように方向を変換した。現実は新政府には財政基盤が脆弱で、政府作っても持たない。それを首脳は気づいた。スローガンは一種の手段だと割り切った。若い、血気盛んな純粋な人には受け入れらないのは当然だ。

特に公家出身の岩倉具視は、変わり身が早いから、最初に方向転換しただろう。尊王攘夷だって、さっさと捨てている。彼は明治維新の功労者だが、大の虫を生かすには小の虫はだいぶ殺しているはず。口をつぐんでいるが、歴史上の暗い過去を引きずっていると言われている。

夜明け前の解説(高木俊輔)を読んでいたら、藤村の父親が最後、座敷牢で死んだことが、「赤報隊」との関連で解説していた。明治政府の御一新(明治維新)の理想と現実がよくわかった。

歴史の「その時」は、徳川慶喜が二条城から軍艦で江戸へ逃げ出した、そのとき、すぐに官軍薩長が追いかける・・・というときに、組織的に軍を立て直してというと、時間が掛かるので、有志が数十人とか、百人そこそこの部隊を仕立てて、幕府軍を追う。自発的な軍の一番手が「赤報隊」だったわけだ。赤報隊 - Wikipedia

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo 薩摩藩の支援を受けて、鉄砲20丁、大砲3門、資金は200万両(私の換算では4000万円)程度を持って、進発していく。その時の隊長が30歳の相楽総三が正式な官軍が行く前に、先遣隊として60名程度で京都から中山道を通って、中津川、馬籠を通る。塩尻から下諏訪に到る道々を「ご一新、年貢半減」というスローガンを人々に知らせながら進軍する。これは、徳川政府には、アキがきているから、大歓迎を受ける。

一応、進軍先々でいかほど寄進があったとか、人々の反応を記した手紙は総督府へ知らせている。本部としては、資金不足で軍を起こせないでいる。その時、財閥の豪商たちは、ヨチヨチ歩きの新政府を信用していないから、金を貸すのを渋っていた。政府の「財政を任せる」という一札を差し出して、今で言う国債の発行に踏み切ったわけだ。庶民農民の生活をラクにしたやるのが「ご一新」が薩長新政府の理想だったが、そうも言っていられない現実に迫られて、方針変更が、「赤報隊」出発した一週間もしないうちに起こってしまった。

これが、一番大きなターニングポイントだった。明治薩長新政府になっても、徳川政府のやることとちっとも変わらない、と庶民が気づいてしまい、期待を裏切る新政府の行動が、期待に膨らむ庶民をぐいぐい押さえ込む行動になるわけだ。こもでも、格差社会を生んでいく。ご一新といっても一新になっていないと多くの人が気づく。

明治政府が政府だから、その事実を歴史の上で教えることは一切ないから、「赤報隊」という言葉を知っていても、中身がよくわからない。特に明治政府と彼らの関係がわからないのが多くの人の思いだ。

ご一新、年貢半減」というスローガンを掲げて、先鋒隊として相楽総三率いる「赤報隊」は、村々で歓迎されていた。年貢半減という呼びかけに賛同して、藤村の家で「半蔵」は先鋒隊に20万両(私の換算で300~400万円)の寄進している。「赤報隊」が処罰された後、半蔵は、福島役所へ呼び出されて偽官軍に寄附をした、とひどく注意を受けている。

概して、「赤報隊」隊員の多くは平田国学に心酔している人が多かったようだ。針路途上で「赤報隊」に加わった人がいる。中津川では、加藤武次郎、加藤次郎吉の二名いた。苗木から4名市岡嘉次郎、植田伝弥、小川市左衛門、松田万兵衛。多分平田国学の学徒ではないだろうか。全体では、160名以上になったが、最後は、下諏訪の新政府の呼び出しに応じて出頭して捕縛され、全員捕らえられ、立ち木に縛り付けられ、首謀者相楽総三を含む7、8名は吟味もなく処刑された。

藩に属しないNPO組織、草莽そうもう軍は、「赤報隊」のあとにずいぶんできたが、組織に所属しないNPO的な志士軍の理想に燃えた行動は、倒幕新官僚たちには、彼らの行動は邪魔になり始めた。新政府の方針は、年貢半減ではなくなったから、総督府は草莽そうもう軍はみんな呼び戻された。統制の取れない行動は偽官軍と決め付けるとか、だまし打ちで殺した。「赤報隊」を名乗る赤報隊の強盗行為の責任を問うたり、理屈つけて首謀者をだまし討ちで制圧した。維新官僚の策略ってすごい。この辺が、新政府側のむごいとことだが、庶民で新政府のスローガン、理想に集まってきた若者をかなり処分している。

処刑時の様子  新政府は年貢半減を取り消すのみならず、年貢半減をさかんに宣伝した赤報隊に「偽官軍」の汚名を着せて逮捕したのである。逮捕された隊員60名は諏訪神社の並木に縛り付けられていた。
慶応4年(1868年)3月3日。この日は前夜から氷雨が降り続く寒い日だったという。赤報隊員は飲食も与えられずに極寒の中を放置されていた。この日の夕刻、8名が町外れの諏訪湖の畔の刑場に連行され、罪人として斬首された。相楽総三は最後に斬首された。薩摩藩のために尽力した者達には、あまりに憐れな最期であった。他の草莽隊も、似たような運命をたどったものが多いという。

半蔵は、社会に理想を実現することを「ご一新」に掛けていた。ところが、インフレが激しく物価は急騰して、徳川時代より生活が厳しくなり、農民の意識も変わり、中津川周辺で一揆が起こる。馬籠あたりからも多く参加していたことに、半蔵は驚く。このとき、わが町中津の庄屋肥田九兵衛(肥田さんの父方の祖先)が尾張藩と掛け合って、かろうじてトガ人を出さないで収めた、と伝えられている。

木曾の森林は徳川から新政府のモノに移っただけで、木曾は相変わらず、米もほどんど取れない、貧しい場所である。太閤検地でも木曾は収穫米はない田と分類されている。貧農地帯である。森林が村の共有地になれば、豊な生活をすることが出来るとその運動を藤村の父半蔵は活動した。その行動が新政府に知られて、逆に庄屋の役職からはずしてしまった。

新政府に建白書をだしたりしたが、政府からつき返されて、半蔵は益々窮地に陥った。精神的に病むようになり、座敷牢のなかで、死んでいく。明治19年のことである。

相楽総三の最後 文字は拡大して読むといい中津川村最後の「庄屋」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月 9日 (水)

人間力大賞 大野靖之学校ライブ

0581_40607_206080580 先月6月中に548人の青少年が自殺しているという。26才の青年大野靖之さんが、母の死に背中を押されて始めた学校ライブ、それが認められて人間力大賞に選ばれた。国民栄誉賞の青年版だという。26歳で一生を貫く仕事を見つけて、それを懸命に努力しようと300回学校ライブを続けて、人間力大賞を与えられて、光っている。今までの中では一番無名に近い人だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0601 「1.WMA」をダウンロード  クリック 大野靖之「あいしてる」が聞ける。「あいしてる」を聴いてみると、人間愛されていると、人を信じられるし、人を愛することができる、そんな思いが涌いてくる。彼の声が男にしてはやや高音で澄んでいるから、胸の底まで響いてくる。聞いていて、涙さえ出るようだ。聞いていて泣いている子さえいる。30代父母の中には、「あいしてる」と言われていないし、言ってもいない。そんな傍聴のお母さんが多そうに見えた。

あいしてる
生きている限り ずっと
あいしてる
あなたの あなたのすべてを愛してる
あいしてる
あなたの あなたのすべてを愛してる

0588 これほど単純な詩はないというほどど、単純だ。悩んでいる人に共感して、メッセージを与えるという。メッセージの前に、あなたの全てを愛している、これは仏教の前提だし、キリスト教の愛アガペーイスラム教で包み込む雰囲気はここにある。出雲大社境内の雰囲気がこれだった。

0590 育っていく間に愛されている気持ちが、人の心に育っていないと、心が荒れて、人を信じられないし、人から信じられる人にならない。全ての人がそんな善人になれるはずがない、といえば言えるが。彼のバックグランドには母を若くして失ったが、今も生きて応援してくれているという気持ちがあある。

0603 次の作品が作詞中であるとかで、僕から歌を奪われたなら、大切な友を失ったら、夢をみることに疲れたら、僕花にを信じていられるだろう・・・と失意の状況を列挙して、先ず相手に共感する。それがいかなる苦境であろうとも、「あなたの全てを愛している」という理解、愛があるという。それを信じられたら、人は生きていける。そのあとで続く歌詞は、

0604 世界はあらゆる宿題を溜め込んでいる
だけど僕は僕を守ることが精一杯だから

生きていれば、いつか逢える 生きていれば また笑える
そんな風にして何度も立ち上がってきた

心のまま 子供のまま 泣いていいんだよ
この雨は明日には晴れるから

0597 この音楽を演奏して、子供の心を捉えて放さない「大野さーん!」と生徒達が声かけると、ギターを弾きながらみんなの前に登場する演出をして、もう300校も学校を回っている。子供の心をぐっと掴むのは音楽に限る。講演で話すより、心に訴える。
もう一度、上のダウンロードを  クリックして 彼の声を聞いてみよう。

C0fbf4991061d600aef98109f2fbd623A000136900左尾崎豊 ウエンツ 瑛士 以前に青年の魂は尾崎豊に救われていた。彼が死んだ今、宙に迷っている心を救うのは、大野靖之だ。彼のヤクに頼らない詩心、歌心を維持して裏切らないでほしい。紅白に出て多くの人に認知されたら、ウツの人、自殺を考えている青少年に薬になるだろう。彼の澄んだ高音の声は、心に響くと思う。風貌はデュオWaTのウエンツ 瑛士の感じだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

ハマス覆面戦闘員 ガザ地区

J070622_02_2 「ガザに盲いて」という本を高1の夏に図書館から借りて読んだ記憶がある。ガザという場所もわからず、盲いてがまるで理解できなかった。それが、今も気になっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

01_3

ガザ地区は、中東のシナイ半島の北東部、東地中海に面して存在する帯状の地域で、パレスチナの一角に位置する。その名称は中心都市であるガザに由来している。約360 km2ほどの地域に150万人の人々が存在している。ウィキペディア(Wikipedia)引用

イスラエルの中の陸の孤島のように元々住んでいたパレスチナ人は押し込められているような暮らしがある。圧倒的なイスラエルの軍事力に押さえ込まれた人たちの生活は、想像もつかない。

アラファトさんが死B0002910_21362144 んでから、パレスチナをまとめる象徴が西側に伝わってこない。ヤーセル・アラファート - Wikipedia

西側の報道では、ハマスは過激戦闘集団としてしか伝えられていないが、実際は、もっと地元の人民に信頼されて、地に付いた活動をしているし、愛国の情のほとばしる人々であることを伝えている。

01_4 愛国者だからこそ、戦いになる。このジレンマ、信念が強ければ強いほど、戦わざるを得ない。戦争というのは、そういう正義、献身、犠牲の気持ちが強ければ強いほど、戦いになる。矛盾であるが、正しい者が強く述べれば述べるほど、争うが拡大する。

02 ガザ地区は、イスラエルとパレスチナの戦いがなければ、気候も温暖で、最高の観光地である。メッカもあって、キリスト教にも、ユダヤ教にも聖地だ。イスラエルという国をこの地に与えられないと、流浪の民族ユダヤは、迫害され続けられる。第二次世界大戦終了で、イスラエル建国といって、中東のパレスチナの地に国を作ってしまった。そこから次の悲劇が始まっている。

04 当然その地に住むパレスチナ人がユダヤ人と立場が逆になったようなものだ。地位回復の戦いを続けて、イスラエルは国の安全のために、パレスチナ人を特定地域に封じこめている。近隣のアラブ系の国々は、イスラエル内のヨルダン川西岸とガザ地区のパレスチナ自治区に肩持つのは当然だ。

Photo ハマス隊員は、昼間は本業の教師であったり、弁護士、小児科医、薬剤師の顔を持って、夜はイスラエル兵の狙撃に備えて徹夜の警備をしている。愛国の情が深ければ深いほど、その秘密行動は止むことはない。ある隊員は、銃弾を何発も受けて入院して、始めて恋人に自分がハマスの覆面戦闘員であることを打ち明けたとういう。

14 【ガザ市(ガザ地区)】 19人のパレスチナ人を弔う葬儀の場で、銃を手に行進する少年。この19人は、2002年7月22日に、イスラエル軍のミサイルがガザ市内の住宅密集地を襲った際に死亡した。
 死者の中には、このミサイル攻撃の標的であり、ハマスの軍事組織の指導者であるシェイク・サラハ・シェハダも含まれていた。イスラエルは、多くのイスラエル人の命を奪ったとしてシェハダを糾弾していた。
 このミサイル攻撃で使われた1トンの爆弾は、特定の標的へ誘導できることから「スマート爆弾」と呼ばれているが、このときは市内の住宅密集地に着弾した。犠牲者のうち9人は子供で、145人の市民が負傷した。
23 July 2002 REUTERS/Ahmed Jadallah

00002Photo_4 イスラエルの攻撃で、ガザ地区を含めて、パレスチナ地区は生存を脅かされるレベルを既に越えて、生存するには、武器を持たざるを得ない状態である。この中で、平和裏に交渉することは、ほとんど死に近い。

01_5 迫撃砲で戦車、航空機も打ち落とす。それゆえに、パレスチナ、イスラエルはエンドレスに戦っている。その中で、今、ガザ地区では、休戦協定が成立して今は、弾の飛ばない休憩時間のような平和が今訪れているのだそうだ。それゆえに、ハマスのメンバーが朝日新聞の取材と写真を撮らせてくれたんだそうだ。

01_6  生まれたときから、パレスチナの子供達はほとんど爆撃されて育っているから、生も死もほとんど一緒。戦争というのは、生きるため。これが、民族と信念、宗教の違いから始まり、主張をしなければ生きられないが、この主張こそが戦争の根源であり、主張を引っ込めて、人類の生きていく方法はあるのか。
すでに西洋の思想家は何十年も前から、東洋に学べと言っている
遠慮の思想、譲り合いの思想、和の思想こそが、東洋思想が地球を救うと気づいている。これが主流にならないのは、主張する側に武力、力がないからだ。矛盾だ。

平和思想ほど、主張が弱く聞こえるものはない。平和はすぐ消えるシャボン玉のようなもの。戦争で多大な犠牲を払っても、50年、60年たつと、人間は忘れてしまう。

覆面で接するのは、対外的に印象が悪いから覆面禁止になったとか。ただし、戦闘体制となった場合は、覆面はする。そういうお触れが出ているそうだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年7月 8日 (火)

歌は世につれ、世は歌につれ

Title歌は世につれ、世は歌につれ

時々は心の中の世俗を追い出すには、きっといいのかもしれないと歌を聴く。

戦前の軍歌は巧妙にできている  憩いの歌集 文部省唱歌

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

カレー?加齢?足手肌の乾燥

Img_0164カレーと言っても加齢とすぐわかる言葉になった。「年取ったとわかる最初は、何だと思う?」多分、手先の乾燥、紙がさっとめくれなくなって、ツバつけて本や新聞をめくるようになったときが、始まりではないか。

そのうちに、人の名前、地名がさっと出ないなど、講演やスピーチでは、これは困るだろう。そういうときは固有名詞はメモしておいて、話すに限る。普通名詞は代用する言葉はいくらでもあるから、聴衆は気づかないが、固有名詞は間違えたり、代用できないから困る。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

次に、二階まで上がって、何を取りに来たか忘れてしまうことだ。そのときは、もとのスタート地点に戻ってみると気づくことが多い。同じ話をしても話した方は忘れるが、聞いた側は覚えているから、これは案外他人には、ボケはじめは気づかれるかもしれない。

私の足のかかとが乾燥肌であるのは、昔からで、小学生ころには、ひび割れがよく出来た。これは、昭和20年代だから、栄養不足、特に脂肪、たんぱく質が不足だったのかもしれない。ヒビ割りにへメンソレータムを塗り込んで、その上から真っ赤に焼けた火箸でジューと溶かして治療してもらった。それほどに、私の足は脂気が抜けやすかった。その代わり、しもやけは少ないタイプだった。

K412080h_m2_2 発売元:興和新薬 それが、平成の始め、薬局で尿素入りクリームを使って効果があったので、それ以降、ズーッ愛用しているのだが、夏場はその尿素入りクリームの需要が減るのか、薬局に陳列しなくなるのが困る。

客のニーズ、売り上げ動向をキメ細かく統計取っているチェーン店では、実に見事に商品の模様替えをする。売れない商品を排除する。売れ筋商品は大切にするが、めった売れない商品は用がないかの如く、商品胆から商品がなくなってしまう。スーパー、コンビニの品揃えは、あまりに先読みしすぎで、気味が悪いほどだ。人間の心理詠みすぎている。

M416510h_m2_2メンソレータムの尿素20%  個人商店なんか、数年前に仕入れた商品が並べたまま売れないから、たまに買うと、ガムなんか、水分がなくなって硬くなっていたりするほどだった。少ししか売れない品も、お客様本位で品ぞろえで店の信用を得ようとしていたが、最近のチェ-ン、スーパーは統計で商品販売ピークをリサーチして品を並べるから、時期ハズレの商品はまったくない。

Img_0165 クラウディア・ジャンセン それでも、夏場でも足のがさつきがある私は、尿素いりクリーム探して、見つけた。前から愛用していた製品があって、よかった。 内容は、100グラム中20グラムの尿素(保湿成分)、1グラム塩酸ジフェンフィドラミン(かゆみ止め)+微量の皮膚の消炎作用(グリツルレンチン酸)だ。単に20%の尿素入りより、肌を整える効果がある。最初のケラチナミンを利用し始めて、後発製品が出て、肝臓肌市場は、今や床屋さん、タクシー業界のように、市場占有率競争が激しい。

尿素のほかに塩酸ジフェンフィドラミンが含まれていて、この点が案外効果あるような気がする。しっとりした肌感がいいのではないか、と思っている。

足ウラが乾燥していると、スニーカーを履いても、靴下を履いていても、靴下の中の足が滑ってしまうので、歩き難い。靴下の中の足が滑らないで、足裏の感覚が地面をけって歩く感じがなんといっても、欲しい。自分の足で歩く、地面をけって歩く感覚が一番楽しい。毎日、歩く、これを保持したい。足に水気があって、靴下と靴底がフィットする感覚、これを大事にしている私としては、加齢と共に、そのフィット感がなくなるのは寂しい。00008 

かかとひび割れ 尿素入りクリーム

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

奇跡のシンフォニー August Rush

00012_300014まだ見ぬ両親を探して少年がもがき苦しみながら、音楽の才能に目覚めていく過程が描かれている。映画館は、いい映画だのに、客の入りが悪い感じがした。宣伝で、客はどうにでもなるようだ。

00000 音楽の天分を受け継いだ少年が、音楽の才、それが目覚めていく瞬間、それをよく表現している。才能のある少年、それが順調に伸びる様は見ていて気持ちいいものだ。それは部外者だkらいえるが、普通の過程には、経済的な負担があったり、他の及第とのバランスとか、そう単純ではないだろうが。映画だから、単純化して表現できる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

00002 賢い子は、才能ある両親の下でも、ごろごろ生まれわけではない。七八人生んで、一人とかそのレベルでも多いくらいだろう。才能でも、一人に全てがそろうわけでない。特に、音楽、音感、イメージとか、数学、数値才能とか、特定の部分に才が恵まれている、そういうあり方と考えた方がいい。

00001 河合音楽教室を時々のぞいていたとき、中にみんなからできると目される少年がいた。小学1年生だったが、その子がピアノを弾くと、他の子や付添いの親たちが静まってしまうのだった。やはり、上手な演奏はみんなわかるから、聞き耳を立てて聞きほれてしまう。その子は、1年過ぎたころ、ピアノの先生が、ここの教室ではもったいない、と都心の教室の専門の先生を紹介したという話で、いなくなったが、幼少にして才能を示す音楽とか、感覚に関しては、多くの方々の注目を集める。

00003 私の友人で福島県の一番だという早稲田グリークラブのテナーがいた。あるとき、古墳発掘にその彼を誘って行った先で、成田の古墳発掘だっただ、夕食後、自己紹介でついでに一曲ナポリ民謡を披露した。歌いだした途端、聞く気もない人まで黙ってしまうほどの声量で室内を圧してしまった。お金払って聞くような歌を側で聞くと、凄さを感じるものだ。彼、その後、歌で食うわけではないから、仕事仕事のサラリーマンの数十年で、声が出なくなったと、歌を殆ど歌ってはいない。

オーガストラッシュと言う名前をもらって、ストリートミュージッシャンの親玉に紹介されて、興行に使われていたが、その人も彼の天分に気づいていた。ストリートミュー十シャンの少女に楽器を借りて、ちょっと障ってみるだけでギターの音が、頭の中のイメージを表現するのだった。

00010 次に教会の黒人霊歌を歌っている中にいって、歌っている小さな女の子がピアノで音符を読んでいるのを見ていて覚えてしまう。ピアノを弾いていいと許可うけて、少女が学校へいっている間に、音符で音を表記することを覚えて、曲まで書いてしまった。底の教会の責任者にも認められて、ジュリアナ音楽学校へ行く。一生懸命音楽の基礎勉強してそこで最年少でありながら、その作曲をしたのを院長や理事がみて、彼の曲をNY交響楽団とジョイントする発表をすると決まった。そして、練習しているところで、これなら順調な終末にいく。

と思ったら、ドンデン返しだ。練習最中へストリートミュージシャンの親玉が出てきて、AugusutRushを連れ出してしまう。才能を知ってそれを規制の音楽を教えるな、と啖呵切って連れ出す。オーガストラッシュも迷いながらついていく。

ストリートミューっシャンの仕事を親方が電話で相談している間に、知らない男青年にギターを教わっていると、自分の音楽は大事にしないといかんと教わる。そして、旅に出る寸前に「コンサートに出る」と走りだす。NYフィルの」伴奏で指揮する自分の役目に向って走り続ける。

NY交響楽団のギターの大きいの、あれはチェロ?ギターの弦で弾くのがラッシュの母で、子供生んで、その子が死産だと父親に言われていたので、死んだと思っていたが、父の死に際に子供は死産ではなかったと教えられて、それ以後探し初めて、それが自分が音楽を再開してMYフィルで演奏することで、探すきっかけになると思って出てきた。夫となる青年もラッシュの音楽に惹かれて、ニューヨークの野外演奏会場から聞こえる、ラッシュの指揮する音楽に惹き付けれて、来る。

指揮しているオウガスト・ラッシュも両親に気づくという、因果関係が、トントンと飛びすぎて、まるで「義経の八艘飛び」のようなストーリーの飛躍というか、木目の粗さがあるが。音楽の構成を感じられるエンディングになっている。その点では、ストーリーの山つくり、は「西の魔女は死んだ」よりはうまい。00008_14

海峡(NHK)とジェームス三木  「母べえ」戦前の日本がよく見える  鐘の鳴る丘 佐田啓二 中井貴一の父   風の果て 大人が満足するドラマ   武士の一分 妻加世の魅力  たそがれ清兵衛  硫黄島からの手紙 映画館で見た  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛   虹を架ける王妃 近現代ドラマ  西の魔女は死んだ サチ・パーカー  奇跡のシンフォニー August Rush   バルトの楽園 推賞映画  寝ずの番 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

投機資金を封ぜよ現代社会のガン

01 今、手遅れの前に、声を大きく「」と叫んでおかないと、地球、世界を破滅させてしまうのではないか。それは、株式投資、商品投機だ。先物取引で世界の剰余金が物価を上げているとやっと最近言われ始めている。厚生年金、国民年金資金を運用して、5兆、6兆も今年は損したという。150兆円を手元にあっての5兆円が実際に損したわけではない、と厚生大臣の桝添さんはえらく動揺しない態度で語っていたが、表の顔だが、増やそうとして損するなぞ、まったくへたくそだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Uwkmx5uf NYの原油価格が上がっているのが一目でわかる。

500万円を活用して1年やれば、1割は確実に儲けるんだ、と投資で生活している友人の言だ。「オレは倍にしてやる」と、自信満々だったが、体調をくずして療養中だが、株は在宅でもやれるから、それが彼の生きがいとなっているから、特に意見を言うことはないが。私に教えてくれたことは、資本金以上に資産(不動産)を内部保留として持っているところを買っていけば、不景気になっても、株価は下がらないとコツを教えてくれた。そうさね、資産があれば紙切れで価値が株券で左右されないのは、理にかなっている。

Toichi20_01生産量取引以上の資金が流入がよくわかる。   農耕社会から資本主義になると、株式で資金を集めて産業を盛んになると誰も疑問をもたないが、これは、物の姿が実体の500倍の大きさになったり、1万倍になる。実態ががわからなくなる。

国民年金や厚生年金の資金を投機に使ったら、ガソリン、小麦、米、豆など、直ぐに高騰してしまう。年金を貰った段階で、物価上がったインフレ社会にだったら、本末転倒だ。日本の資金には、まだ理性があるが、中東のオイルマネーという金は、ただ儲け、儲けにためのに動く。世界の人の迷惑など頭にないから、単に自分の利益のためにしか投資しない。・・・・こういう輩が国家予算より巨額を動かすのは、危険だ。

カネでカネを稼ぐのが、金持ちの得意技だが、この投機、特に商品投機は、物価を上げてしまうから、厳罰に処すべきだ。金持ちは権力を握る特権階級と結びついて、自分のカネを守る。格差社会といえば、1割以下の金持ちと9割以上の非金持ちが共存している。

そうしたら、9割の人間が社会の主導権があるはずだ。9割の人々が安寧に暮らす社会を建設するのが、当然ではないか。特定の人間の投機によって物価が上げられては、資本主義社会のルールとはいえないだろう。

この点をしっかり認識する必要がある。カネの暴走、暴動には、人知を尽くして考える場が必要である。人間の努力で得るものが、収入となる社会をめざしたいものだ。そうしたら、人間は正直になるだろう。農耕時代の方が、人間の営みに沿ったルールだったら、そのルールに沿った生き方をした方がいい。

人間社会が投機というガンが全身に回ってしまう前に、知恵を出して生きのびる方策を考えたいものだ。人間というマンモスも100年以内で消滅してもいいのなら、それもアリだろうが。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

幾松という女 志士の女たち

Photo_2 南條範夫の「幾松という女」を読んだ。幾松の桂小五郎を救った武勇伝は有名だ。乞食に身をやつして橋の下にいた桂に食い物をもって行ったなど、話は伝わっている。

名妓必ずしも良妻ならず、という結論みたいに南條さんは言っているみたいで、幾松も所帯もつまではキラキラ輝いていた。桂はヒルの働く顔と芸者と遊ぶときはまるで違うから、昼に夜の顔を幾松が出すと極端に嫌がる。それが、幾松は夜の女だった得 意技を封じられたようだ。男は色気振りまく女はすきだが、概して、自分の女が色気を外に向って発揮するのは嫌がる。桂の神経質なこだわり屋さんのところで、気鬱になっている。それは、結婚は多分に恋愛感情がない生活に覚悟がなかった幾松と淡白な桂の組み合わせがうまくいくはずない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Takayoshi_kido_suit 木戸 孝允(きど たかよし、天保4年6月26日(1833年8月11日) - 明治10年(1877年)5月26日)は、日本の武士・長州藩士、政治家。いわゆる「長州閥」の巨頭。江戸時代(幕末)には、桂小五郎(かつらこごろう)として知られていた尊皇攘夷派の中心人物で薩摩の西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」として並び称せられる。名の孝允は「コウイン」と有職読みされることもある。木戸孝允 - Wikipedia

Photo_4幾松芸者時代 恋愛時代はよかったが、一緒になってからは、案外ギクシャクしていたという話、ありきたいな夫婦関係である。幾松の浮気話など、昭和の始めまで、明治維新のことを知っている人が生存していたから、南條範夫はそういう人に聞いている。

ロミオとジュリエットも、恋愛だから光っているが、結婚したら、ボンボンのロミオがわがままなジュリエットがうまくいくはずがない、と作家南條はいう。そこまで、追求しなくても、我慢のきかない男女は、結婚には向かない。あきらめと我慢が結婚には必要だろう。

Photo_3坂本龍馬とおりょう  高杉晋作とおのう 木戸孝允と幾松 相手方が死んでからの所業に問題あり、と衆目の見るところである。伴侶がいる間は、相手の男が威光があったので、そこに納まっていたが、女自身に方針も生き方も決まっていないから、風船球になる。坂本龍馬の「おりょう」なんか、龍馬の死後、横須賀かどっかで再婚相手と暮らしていたが、酔っ払うと「坂本龍馬」の名前を使って啖呵切ってくだまくようなことがあったと小説で読んだことがある。

桂小五郎(木戸孝允)が死んだのは、45歳、妻であった松子(幾松)は10歳下であったといわれているから、35歳。幾松芸者としてどちらかといえば、奔放な生き方をしていたから、夫からの枷が外れた。東京の家は養子の正次郎に任せ、ふるさと京都に戻り、旧友と遊びほけていたといわれる。そのウワサに悩んだ身内の杉孫七郎は伊藤博文に相談した。

維新の功労者である坂本龍馬は、維新が成る前に死んで、妻であった「おりょう」の行状を、高官になった龍馬を知る人たちは、龍馬の威信を傷つけると多くの人は悩んでいた。それを知る伊藤も、長州の先輩木戸が幾松のそういう行状で傷つくのを気にしていた。

そこで、幾松の親や木戸の身内を説得して、幾松を剃髪して、僧院に入れることにした。それで、京都で遊び回ることもなくなったという。その後は、木戸の墓を守って、生涯を終えたという。

心情的には、薩長の志士を応援する芸妓は多かったし、薩長に応援していた気配がある。脱藩浪士と恋愛感情を持ち合うことも、大いにある。華やかな時期を知っている女には、男が活躍していたことがわがことであったから、その花火が消えたのち、空虚であっただろう。京都が沸騰したのは短く、数年で、明治以降舞台が東京へ移ってしまって、女達には明治維新の恩恵がこなかったのかもしれない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

間家の歴史と中津川市

9恩師、間太利先生の家で、一度見せてもらったことがある写真である。本日の記事は、西宮神社百年記念誌(平成7年発行)を参照。

長男が杢右衛門(亀吉=道矩)、次男:三吉、長女:えつ(夫:間五兵衛)、次女:つる(嫁ぎ先三河古橋源太郎)、三女:はん(夫:五島信助)、三男:紋三郎(久野氏へ養子)、四女:いそ(菅井蠖へ)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

02 私の先生、太利先生の父は、九代目杢右衛門次男七助、母が同杢右衛門の妹えつの娘たねである。従兄妹同士で結婚している。つまり、太利先生は、九代目杢衛門の孫にあたる。

私が学生だった時、いつだっか太利先生宅を訪ねた。夏だったと思うが、先生の母さん(たねさん)がいて、「乳がんで乳房を切ったしまった」と、着物の片方を脱いで手術跡を見せてくれた。人前で乳を飲ませる時代を経た人達だから、まあいいけど、おばあちゃんの乳房がなくなった傷を見せてもらった。その印象が強く、お亡くなりになってから、そんなことあったな、と思い出した。

 戦後の間家しか知らないが、江戸時代から明治に掛けての間家の一族は中津の地域を越えて、広域に発展していたのが歴史に残っている。

Photo_4 間家大本の祖先は、京極高次に仕える近江の武士であったという。関が原の戦いでは、三成の針路にあった大津城にいたために落城して、兄矩久、弟矩定は母の縁で美濃に落ちのびた。
 関が原後は、兄矩久は京極家に帰参し、弟矩定は中津川に落ち着いた。武士を捨て、杢右衛門と名乗った。彼は醸造技術を持っていたので、清い水のある中津を選んだとも聞いた。

追記:本家間家の間善衛光延は息子二人とともに、忠臣蔵四十七士に加わったため、間本家は途絶えた。

間喜兵衛光延 はざま きへえみつのぶ 勝手方吟味役、100石(二代)。享年69。辞世の句「草枕むすぶ仮寐の夢さめて常世にかへる春の曙」
間十次郎光興 はざま
じゅうじろうみつおき 部屋住み。間喜兵衛の長男。吉良上野介に一番槍をつけ、その首級をあげた。享年26。辞世の句「終にその待つにぞ露の玉の緒のけふ絶えて行く死出の山道」
間新六郎光風 はざま
しんろくろうみつかぜ=
間喜兵衛の次男。養子に出されたが養父と折り合いが悪く、江戸に出て浪人になっていた。願い出て義盟に加えられた。享年24。

Photo新町(中仙道沿い)に(現郵便局場所)敷地があった。 中津川へ移ってから、二代目杢右衛門(間家では代々当主の名は杢右衛門)の娘が婿を迎えたとき、この夫と共に商売を始めた。娘の名前がニクというところから、ニク十八で屋号を十八屋と称した
 商いの商品は、白木、白木製品、塩、味噌溜(醤油)の醸造、米、大豆、金融と多角的に経営を行った。木曾地方で取れる檜笠(外での必需品)は十万蓋、塩の扱い高は年間千四百駄を誇る豪商になった。これは江戸時代、尾張藩の御用商人として10人に入る取引高であった。

Photo そこで、尾張藩の「御用商人」としての商標を頂戴した。丸に八では、お殿様と同じでは恐れ多いと、点をつけた八とした。

Photo_2  間家の十八屋が営業していた場所は、今では殆ど跡形もなくなったが、新町通りの藤井金物店から郵便局の間である。
 明治19年の大火事で建物は焼失してしまった。残った蔵から、被災者に米1俵ずつ、困窮者には2俵を贈った。最盛期の十八屋は、その敷地に以前より立派な営業所兼住宅を再建した。庭は、京都から裏千家の吉田宗匠を呼んで、庭を造成した。

火災焼失当時に商っていたものは、鋳物、塩、紙、味噌、雑貨、畳表、鋤くわ、油、馬具、売薬卸、まるで地方の総合商社であった。
 その後、順調に推移して、明治39年には間銀行(場所は、現在の藤井金物店の向え)に資本金50万円で設立した。殆どが頭取の杢右衛門が出資した。支配人は、四男の七助であった。間銀行は、大正5年に十六銀行に吸収合併されるまで営業続けた。

 日露戦争に勝った日本は、明治40年、義務教育を4年から6年に延長した。中津の町でも、現公民館にあった小学校を明治42年、校舎の増築、敷地の拡大した。従来借地であったところを買取り、増築校舎の代金を杢右衛門が寄贈した。敷地代は四千円を明治42年から46年まで毎年800円宛寄贈する形を取った。名誉職である貴族院議員66名中、岐阜県から一名選ばれるところ、間杢右衛門は、岐阜県多額納税者15名中第2位であった。

4  大正元年、十八屋(間家)では、おなご衆(女中)、男衆(下男)を併せると40名以上はいた。奉公が始まって、結婚や独立するまでは、十八屋のシキタリが身につくように同居が決まりだった。上下関係が厳しく、先輩女中が新米を指導することになっていた。

 すべて順調に行っていた十八屋であったが、戦後財産税として新町の建物の多くを物納してしまい、ほとんど十八屋としての痕跡はない。洋館として、岐阜県の第3位の古さを誇る建物は、今間家博物館として公開されている。 間家大正蔵 中津川市

9_2 間杢右衛門の事業として、特筆するべきは、明治39年旭が丘の上に建設された高等女学校である。
 中津高等女学校(現県立中津高校)は、設立順位では、岐阜県2番目と言われている。恵那郡、長野県等、近隣在郷の子女のため、宿舎が完備していた。これは、交通の発達していない頃の配慮がある。これで、中津高等女学校は、恵那郡全域の有為な女子教育の場としての役目を果たした。旧高女としては、40回卒業生を出して、その後は新制度の共学の高校に変身した。

 この旧高等女学校出の人々を母にもつ私の同級生は、七、八人いた。旧高女卒の女性が、先生になり、中津の子弟教育を担っている感じがした。旧高女卒は、6年生時の担任、澤田寿美子先生、中学での担任間太利先生も含めて多くいた。中津高等女学校第25回(昭和8年)卒、健在の方は多いが、昨年は、92歳で友人の母が亡くなった。

 旭が丘の坂を上がると、中津高校(旧女学校)である。門の中に間杢右衛門の胸像が置かれている。また、間博物館にも、杢右衛門像がある。

 丸八別荘として、中村にあった建物は、戦後長く間家の所蔵であったが、今は栗きんとんで全国に名前の知られている「すや」の別荘になっている。

Photo_3丸八別荘 現状は保存されているはず。冬場は池が凍って、子供たちがスケートする遊び場になっていた。
 間家の流れを汲む人々が、中津の政財界で多くの活躍をしているのは、周知のことである。また、人々が、骨身を惜しまず、町の発展のために尽くされている。恩師間太利先生の生徒に接する姿勢からも知ることができる。

 昔の親は、男尊女卑の考え方があって、女は勉強などしなくてもいいと考えて、男の子には、勉強をするように仕向けていたが、太利先生の子供の頃は、女の子ゆえの差別を受けて、悔しい思いをしたとか、そんな話を聞いた。00008 

恩師オン歳90歳 本町界隈 中津川市  間家大正蔵 中津川市    歴史の町中津川市  ふるさとを語ろうよ 中津川市(岐阜県)  中仙道中津川 もっと知ろう  中津川市の間家 系譜  空襲警報発令 昭和20年中津川市  間家の歴史と中津川市  中津川豪商の生き方 杢右衛門と半兵衛

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2008年7月 2日 (水)

空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日

東濃一社中津川 西宮神社百年記念誌(平成7年発行)を読んでいたら、戦時中の空襲のことが書いてあった。なにせ、ウチは西宮神社の前だったから、ここに書いてあることがよくわかった。

00006確か、浜名湖は恵那山から真っ直ぐ南にある。 恵那山の上空でB29との空中戦を見ていた話、大人が書いている記録なので、正確だろう。幼児だった私も、これは見ている。十日恵比寿のおみくじ準備をしていた人たちが、その空中戦を浜名湖上で行われているのだと書いているのは、恵那山の上空で見えるのは、つまり直線上で浜名湖になる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

恵那山の上で飛行しているように見えても、実際は、浜名湖あたりの上空になるわけだ。海沿いに日本軍の防衛線があるだろうから、迎撃するとすれば、そうなるはずだ。B29撃墜の事実は確認できないが、戦闘不利になれば、米軍機は危ない場合は、必死に戦わないで逃げるとは聞いていた。日本軍の場合、逃げるのは卑怯だと思われていたから、身の安全ということは、アメリカ軍の弱さのように受け取っていた。そんな意識がこの記録からも感じられる。

昭和20年1月9日の午後二時頃講員大勢で西宮大祭の準備中、空襲警報発令さるやB29は約60機の編隊にて本土に侵入し、各方面に分かれて空襲に移る。主力を以って名古屋に向かい途中浜名湖上空に於いて空中戦となる。

その空中戦が恵那山・川上(かおれ)の上空に見えB29撃墜のさまも手に取る如く見え、実に壮観を極む。中に敵機2機は中津方面に向って遁走し来り。頭の上と思われる所より真東へ遁走す。

この決戦に当る大祭も盛んに執行できるやを気遣いたるも、10日は晴天にして、風もなく割合に温かく、而して・・(「西宮神社百年記念誌」より)、

名古屋地区は三菱重工の航空機工場(現名古屋ドーム)を集中的に攻撃空襲していた。そこを6波に渡って爆撃して、破壊すると、その後は人口密集地、市街地を爆撃して、市民への被害が甚大になった。この頃は夜中の空襲が多く、中津川市内から南西を見ると、根ノ上高原の空が夕焼けのように見えた。大人は「名古屋が空襲されている」と言っていた。(西宮大神宮の昭和20年、十日恵比寿の記録より)(原文はカタカナまじりの文であったが、読みやすく平仮名文にした

上記記録の時期より半年前から、本土空襲が始まっており、空襲警報が鳴り、夜中起こされて、「昭和町の祖父に家にある防空壕へ行く」と、宮町(恵比寿神社前)から途中で、父にオンブされて、赤くなった空を父と見たのを覚えている。あれが名古屋の大空襲だと思う。

名古屋の空襲は、昭和19年12月13日、昭和20年2月15日、3月12日、3月19日。この中の3月19日は、一夜にして名古屋市民15万1332人が被災し(死亡826人)、家屋3万9893棟が焼失というから、私が見たのは、最後の空襲だったかもしれない。

1944年(昭和19年)7月、サイパンなどマリアナ諸島をアメリカ軍が制圧し、ここが日本本土に対する空襲の基地となった。同年12月13日、B-29爆撃機90機による、航空機関係の工場である三菱発動機大幸工場(戦後、のちに三菱重工業名古屋工場、現在跡地はナゴヤドーム)に対する初の本格的空襲が行われた。

 天候の加減で、爆弾は三菱重工業の工場に命中せず、その後爆撃を繰り返し6回もこの工場に空襲でやっと壊滅的な打撃を与えた。当たらなかった爆弾は周辺の民家に命中し、民間人の死者を多く出。また、1944年(した昭和19年)12月13日には、名古屋市の東山動物園、治安維持を理由に猛獣類が多数虐殺された。以上、ウイッキペディアからの引用

中津川市には、 この頃から、名古屋からの疎開が多くなり、名古屋工業大学の理学部は、中津川市の南小学校へ疎開してきて、理科室を使った。南小学校の理科室の実験机が分厚い木でできていて、他の小学校に比べて立派だったのは、そのせいである。床はセメントで固めてあった。名古屋工業大学理学部は、何を研究していたか、南小の先生は知らなかったようだ。多分、軍依頼の研究だったと思われる。

1945年頃からは民家への空襲が始まり、3月頃からは焼夷弾による深夜の空襲が多くなった。2月15日には焼夷弾2万発が市中心部の千種の三菱発動機工場周辺に落とされたが、これは3月の空襲に比べればまだまだ小さいものだった。
3月12日の夜、名古屋市の市街地に対する大規模空襲が行われ、市の5%が焼失したとされる。
3月19日の午前2時頃、爆撃機230機(310機との説も)による名古屋市の市街地に対する大規模空襲が行われた。この空襲により一夜にして15万1332人が被災し(死亡826人)、家屋3万9893棟が焼失したとされる。中区、中村区、東区などの市中心部は焼け野原となった。
以上、ウイッキペディアからの引用

 空爆で1トン爆弾が落ちると、道路に深さ1メートルの周囲25メートルの穴があくと言われた。(名古屋にいた母の証言)空襲のたび、鉄兜をかぶって逃げ回ったそうだ。00008

空襲警報発令 昭和20年中津川市 「負け地震」その夜も名古屋へ大空襲 故郷郷愁専門ch中津川市 敵機襲来すると、警戒警報のサイレンが町中に響く  空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

未来への伝言 中坊公平 筑紫哲也

Kif_0574 写真は、左:筑紫哲也 右:中坊公平

中坊公平(なかぼう こうへい、1929年8月2日 - )は、
1929年生まれ。京都府京都市出身。
1948年 同志社大学(新制)入学

Kif_05511949年 同大学を退学し、京都大学法学部に入学、しかし農業と受験に明け暮れ。
1953年 京都大学卒業、2度目の司法試験不合格。
1954年 3回目にして司法試験合格、翌年に司法修習生となる。
1957年 居候弁護士に。遊び癖が抜けなくて遊蕩三昧、月末は困窮。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0553_3 1959年2月 結婚を機会、依存意識を断ち切る為に実家から独立。
同年4月 大阪に事務所を構えるも、残高が預り金に足りない事に気づき真っ青になる。
1960年 債権処理の依頼を受け、工員と経営者を直接指導し、債権者と話し合い、工場再建のメドをつけ、これをきっかけに仕事がくるようになる。
1962年 東京五輪に伴う新幹線による立ち退き問題で、国鉄と直接交渉の場を得る。

Kif_0552 1973年 森永ヒ素ミルク中毒事件の弁護団長を引き受ける。
1985年 ペーパー商法で破産した豊田商事の管財人に就任。
1990年 日本弁護士連合会会長に就任。龍谷大学で客員教授として教鞭をとる。
1996年 住宅金融債権管理機構 1999年には整理回収機構の社長に就任。
2003年 不適切な債権回収の責任を取る形で弁護士の登録取消届を提出。
中坊公平 - Wikipedia

Kif_0556 中坊公平さん、今見ると、いい仕事をして、主義主張も一家言あり、尊敬できる人だけど、かなりチャラポランで、よく日弁連の会長に押され、多くの有名な事件の弁護士で活躍してきたものだ、そんな感想をもつ。

若い頃、そう勉強できてトップをいく人ではない。浪人して同志社へいき、そこから京大へ編入、司法試験も何回か落っこちて、司法修習生。そこを出るとイソベンで修行、その給料も、飲み食いでスッカラカンに月末になる。独立して事務所をもったはいいが、ちっとも客がこない。依頼者からの預かり金にまで手をつけて決算期になって、青くなて、地元の中小企業の債権処理して工場再建から、信用がつく。

Kif_0561意識はしないにもかかわらず、追い込まれて力出して、軌道に乗る。その後、新幹線騒音問題で国鉄を相手に戦う。次、森永砒素ミルク事件で勝訴して、豊田商事事件、豊島産業廃棄では兵庫県相手に戦う。住専回収では社長になり、弁護士を辞めて・・・とにかく、新聞マスコミで話題になる事件を取り扱って、注目され続けてきた。

Kif_0569 そういう舞台に恵まれて、才能を引き出されて、彼中坊さん、計算は遅い、しゃべりはドモルし、住専回収で一緒に働いた銀行からの出向社員に評されていわく、銀行だったら課長にもなれない人だ、と。中坊さん、確かにマゴマゴしていて、見栄えもぱっとしない。出世するタイプでないヵあもしれない。

昭和20年前後だろう。父が田舎で農業をしているのを手伝っているとき、家の前をリヤカーを引いていく夫婦がいた。それを父がじっと見送って「公平、幸せって、あんなものかもしれないな」という言葉に印象が残っている。父親がリヤカーの前を引き、リヤカーの上に収穫物と子どもを載せ。後を母親が押しているのだった。そこには、何にも代えがたい、家庭の充実があると父に教えられた。そんな話を挿入にしていた。

Kif_0577 それがどうした。中坊公平を世間が求めている。彼の言うことが、今社会で必要なことなんだ。彼はいわく「国民主権というが、国民の一人一人が主体的にかかわる」こと、車両でいえば機関車になる気、客車で引っ張ってもらう気では日本はよくならない。それをいう。彼は、放っておいても、自分がやりだす、エンジンを持っている。

森永砒素ミルク中毒の弁護しているとき、原告団の一人の母親と面接しているとき、「なにが一番悲しかったですか」と中坊が聞くと「うちのタケオは、17歳の生涯で、3つの言葉しかしゃべれなかった。一つはオカア、二つめはマンマ。三つ目はアホウです」意外なことを言い始めた。「生きて行くために、オッカ、マンマ生きて行くための最低限の言葉を言えるように教えたが、最後のアホは教えた記憶がない。世間の人に何回も言われて、タケオが覚えてしまったんです」世間は冷たい、世間が憎い、母親は言う。

中坊公平は涙を流しながら、聴衆に語っていた。これを聞くと、中坊公平のカナダの中から、彼の動力源が見える。こういうことに立ち向かう人のほうが、才能がある秀才でなくてもいい。人間に必要なものは、自分で考える統括主体意識、これこそが必要だと痛感した。

Kif_0578 勉強してそこへ自分で這い上がるエネルギーがある。そういう人間は、多少の瑕疵があってもいい。でっかい人間は、火の玉でぶつかるエネルギーを蔵していれば、いいの。他人が評価するのではなく、自分で動く。そういう人は、魅力があとからついてくる。

このように企画できるのは、筑紫哲也という巨人の存在があったからだ。筑紫哲也の死を知り、多くのジャーナリストは泣いていた。70代前半の死はまだ早すぎる。11月7日

関連記事 筋金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む    鳥越俊太郎の就職試験&手術    未来への伝言 中坊公平 筑紫哲也

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »