« 後藤新平 大風呂敷 NHKその時歴史 | トップページ | 一両って今のいくら?江戸時代の値段 »

2008年6月 8日 (日)

通訳者のための録音起こし

Kif_8896通訳している人から聞いた話である。講演者の外国語を日本語にして、質問する相手側の日本語を外国語にするから、単に自分で理解するだけではない。頭の中がグルグル回転して、ヒートアップして大変だと聞く。ドイツ語の講演を2時間やり、生徒からの質問、一問一答を1時間すると、ぐったりだという。

テレビで見た同時通訳は、ブースの中で神経を研ぎ澄まして緊張時間が続く。普通の同時通訳は1人15分で交代して、30分休み、3人で交代で担当する。休み時間にチョコのような、すぐエネルギーになるものをかばんから出してかじっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

普通講演通訳は、通訳を3人用意することはムリだ。外国語も日本語も、専門用語を知らないと通訳できない。考えながらする時間のある翻訳ですら、大変だ。

以前、石油掘削資料の翻訳を引き受けてしまったことがある。誰もやりたがらないという知り合いの方の資料をやってみると、困った。専門用語の意味はわかるが、日本語として何というか、きっと専門家同士では、これは「●●」という用語があるにちがいない。それがわからない。本屋で工業用語辞典を買ってしまった。たくさんあるから、英文科のアメリカへホームステイした英文科の学生に応援頼んだが、やっぱりムリだった。 文句いわれるは、値切られるはで、専門の翻訳は難しい。

051_2 録音の仕方説明。 左の図のを押して、放っておけば、録音してくれる。止めるのはその下を押せばファイルとして保存できる。次の音声を録音したければ、また④を押せばいい。操作は単純で、音質はクリアだった。

通訳は、自分の言葉を発したとたん消えるはかない仕事である。それをテープやMDで音声を残していれば、それが本にできる。この作業は、外部に依頼するが、ICレコーダの音声ファイルは、容易にできる。

以前のIC録音機は、単に録音カセット小型に過ぎないだけだった。音声をファイル化する前提の構造ではなかった。再生操作しながら書き出す作業をやらざるをえなかった。ところが、今は、音声のファイル化、ありがたいことに、これがICレコーダーで簡単にできる。

00018_4 宅ふぁいる便か、データ便か、おくりん坊か、どれを利用するか、それは音声ファイルの大きさで決める。。→クリック窓口

大阪ガスの宅ふぁいる便、40メガ以下なら便利で確実であるが、最近はすぐ40メガは越えてしまう。 そこではデータ便で送る。100メガをこしたら、おくりん坊を利用する。→クリック窓口 http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Digital.htm 録音2時間、3時間程度の1本ものは、これで送って頂いている。それ以上のものは、CD-ROMに焼き付けて送ってもらっている。

もっと簡単な方法は、8メガ以下のファイルは、ギリギリ添付で送ることができる。契約しているサバーの関係で、重いファイルを嫌うところでは、はじかれてしまう。この8メガが境目である。

これで、音声をパソコンに持ってくることが容易になった。また、録音起こしを依頼するため、音声ファイルを送ることができるようになった。圧縮機能が優秀になり、音声ファイルのデータがWMNファイルとして圧縮されているから、3時間の録音でも90メガ以下で納まる。これなら、データ便など利用すれば、即日送付できる。送料無料で早い。録音起こしはうちの仕事http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm

もちろん、メモリースティック、SDカード、CD-ROMに入れて送って頂いても結構です。カセットデープ、MD、VHSビデオを送って頂いても、録音起こしはできます。ご安心ください。

9140 最近は、MP3よりこの圧縮率の高いWMNファイルが多くなっている。一度、最近のICレコーダーを使ってみると、高性能で便利であることに気づく。通訳する方は、胸ポケットに差しておけば、16時間でも、36時間でも録音できてしまう。この通訳を本にすることも可能である。その意味では講演する方には、1講演で一冊本を書いているようなものになる。テーブルの上において討論しても、人間の耳より性能がいい。

ICレコーダー は、USBとして、パソコンに差し込めるのがよいでしょう。そこから、すぐ音声ファイルが取り出せる手軽さ、これが私のお勧めポイントです。値段も、高いものもありますが、1万数千円で結構高性能です。古い録音機やMDで録音している方は、こちらへ移行することをお勧めします。

00008

WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  

録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 後藤新平 大風呂敷 NHKその時歴史 | トップページ | 一両って今のいくら?江戸時代の値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後藤新平 大風呂敷 NHKその時歴史 | トップページ | 一両って今のいくら?江戸時代の値段 »