« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

養老 孟司の少年時代

0517 養老 先生は、少年時代、挨拶が苦手で、口数の少なく、虫をじーっと見て観察していた、と自ら語っていた。虫好き少年で子ども時代を過ごすってことの意味を先生の姿から、感じてもらいたい。「忙しくて手は掛けられなかったが、心は掛けていた」という医者の母が背後にいたことを感じてもらいたい。

0521 養老 孟司(ようろう たけし、1937年11月11日 - )は、1937年、神奈川県鎌倉市に生まれる。ハリス記念鎌倉幼稚園、鎌倉市立御成小学校、栄光学園中学校・高等学校、東京大学医学部を経て、1967年に同大学院基礎医学博士課程を修了、医学博士号を取得する。解剖学者。東京大学名誉教授。実母は小児科医。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

苦手なのはあいさつ、そして口数がすくなく、養老さんの性格がよく出ている。彼は2歳まで言葉を発しなかったとか。挨拶の苦手な人は、男に多い。いわゆる愛想のない人は案外多い。

かの有名な村田蔵六(大村益次郎)は大阪の適塾から帰って医師(父の跡継ぎ)として村にいるとき、道で村人に「本日はよい天気ですね」と挨拶されると、「空を見ればわかる」と言って、相手を驚かせたそうだ。たしか、天気を挨拶言葉で聞くと、意味がない。しかし、天候の挨拶だけで、一時間も、二時間も立ち話ができるのも才能かもしれないと、最近思う。

0526 養老孟司少年の父は、当時の難病である結核で彼が5歳の時に死ぬ。結核は、今のガンよりこわい病気で、日本人の国民病であった。正岡子規も結核だし、樋口一葉もそうだ。石川啄木、沖田総司、堀辰雄、多くが若くして死んでいる。

父の臨終の床で「さようなら」と言いなさいと母に言われるが、その言葉が出ない。出したくないのだったかもしれないが、その時は、孟司少年の言葉に待ちきれず、父は息子を見て、静かに微笑んで、この後、こと切れる。

0536そのことを40年50年近く経って、その意味を悟る。「さようなら」と言わなかったことで、父と自分が死をもって別れていなかったと。そうだ、自分が「さようなら」といわないこtで、自分と父はつながっていたんだ。それを「さようなら」ということで、父は自分から離れてしまう。そういう意識を、感じたのが50歳近くであった。地下鉄の電車の中で、他人が見ている中で急に涙が溢れてきて、決まり悪かった・・・と養老先生。

0539 小学生のとき、昆虫好きのことは前に言ったが、お母さんは、孟司少年に「北大を定年退職した先生が東京にいるそうだが、会いたいか」と聞く。返事の鈍い彼が「行く、行く」「鎌倉ではないよ。東京だよ」「行く」「お母さんは付いていかれないよ。東京へ電車で行けるのか」と母の心配をよそに、翌日、住所のメモ書きを頼りに、電車賃を持って、東京都杉並区高円寺町の先生宅へ押し掛けていく。

0540 自分の好きなことに熱中する少年は、挨拶が苦手だったが、「こんいちは、養老 孟司です」と口の中で練習している。先生の家の前に来ると、先生が虫を捕らえようとしている。孟司少年が近づくと「シー!」と彼を制する。一匹の甲虫を捕まえて、「ドウゾ」という「よく来たね」というが「あの、こんにちは、孟司です」と小声で、しゃっちこばっていう。「そんなカタグルしいことはいいから」と 孟司少年の手を取って、自室に招き、昆虫の採集箱を見せる。小学生と大学定年退職者との関係は、いい絵のようだ。

0542その当時の少年だった頃を振り返って、「大人が子どもを対等な話相手としてくれると、嬉しい。」と養老先生、その時のシーンを明瞭に覚えている。昆虫標本をならべていた部屋で語ったことが、生きた勉強になっているし、生涯の財産になっているようだ。

537 母は小児科の医者で毎日忙しく働いているので、、孟司少年は相手にしてもらっていなかった。一人で遊ぶもが当たり前であった。「寂しくなかったですか?」と問われて「全然。それが当たり前、遊ぶといえば、一人で遊んでいた」。後年、母は名言を吐いたそうだ。「手は掛けられないが、心は掛けていた」と。今どきの母は、子供に手を掛けることばかり、面倒をみている。これでは、子供の自立するときに邪魔になるだろう。

2003年に出版した『バカの壁』は同年、ベストセラー第1位になり、毎日出版文化賞特別賞を受賞、さらに題名の「バカの壁」は新語・流行語大賞を受賞した。その後も同種の一般向け著書を数多く執筆している。

今の英才教育に奔走している親達が話題になっている。子供の可能性はどこにあるか分からないから、いろいろ習わせて種をまくんだと主張する人もいるが、伸び伸びして自分の好きなことを夢中になる時期を親が見守る余裕が親の側にないと本物が育たない。孟司少年を描くNHK番組「わたしのこどもだったころ」を見て思った。どっしり構えた育ちを感じる。それに加えて、才能、遺伝的な素材の良さを無視して子供教育はむりだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

西の魔女が死んだ サチ・パーカー

Nishimajoサチ・パーカーが「徹子の部屋」で映画「西の魔女は死んだ 」のオーデションの話、語った。映画もこの人も、おもしろそうだ、と思った。彼女、12才まで東京の代々木上原に住んでいて、多少あやしい部分はあるが、日本語はペラペラ。親しい友達と遊んでいたから、日本語になれたという。しかし、今も読み書きは、平仮名までらしい。サチ・パーカー - Wikipedia

W591754view母親シャーリー・マクレーン 日本びいきの女優のシャーリー・マクレーン、父は映画製作者のスティーブ・パーカーである。原爆の少女幸子という名前の養女を育てていたが、数ヶ月で死んでしまったので、母は自分の子が生まれたので、サチとつけた、と徹子の部屋で語っていた。一説では、小森和子が「幸いをもたらす子だから」と名前をプレゼントした、とも。シャーリー・マクレーン - Wikipedia

この役は、母親シャーリー・マクレーンに打診がきたのであるが、その話を聞いた娘サチ・パーカー、日本語のできるイギリス老女役は私の役だ、とオーデションに出かけたという。オーデションだから適性を見るだけの場に、イギリス老女かつらつけて扮装して行ったから、担当者は本物の老女と思ったらしい。それほど扮装がぴったりだった。映画でもハマッていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo 徹子の部屋にきたサチ・パーカーは、素の顔だから30代半ばの女性であるのは、当然わかる。しかし、扮装すると完全に70代、80代に見える。それをだれも疑わないだろう。先入観なしで映画を見た人は、騙される。

女優のシャーリー・マクレーンの娘だから、お母さんは忙しいから、日本で小学校は学習院へ行き、卒業後、スイスだったかの寄宿舎つきの中学へ入って、高校までいたようだ。その後、大学はカナダで卒業して、カンタス航空のCAキャビンアテンダントに就職した。

一転、映画に出たいと思って、女優になる。なりたいといってっ女優になるのは、両親のコネを使わなかったというが、七光をオーデションする側が感じてしまうだろう。家では、落ち込んでいると、5歳の息子が「僕の肩に顔をつけていいよ」といって、母サチ・パーカーは息子の肩で憩うんだそうだ。その30秒?位じっとしていると息子は「さあ、お料理をしてください」と言われる。このユニークなエピソードにびっくりしてしまう。いう母親にも、五歳の息子の身についた行動にも、参った。

00816432008_3映画で表現したい雰囲気がよく出ている  映画は、主人公の中学生まいが登校拒否になって、“西の魔女”祖母サチ・パーカーと自然豊かな森の別荘預けられて、成長していく姿を描く。別荘の自然は、かなりいい感じが出ている。まいの経験したイザコザと対照的に、溢れる自然はもっと強調してもいいくらいだ。

撮影ロケは清里で行われた。自然のオゾンが満ちている点、長野県伊那へ移った友人の住まいの雰囲気に似て、これなら人間伸び伸びできると思った。岐阜県中津川市の恵那山麓も、清流と山の空気はこんな感じである。都会が暑くなると、帰りたくなる。

00000_2 魔女というと、ハリーポッターを思い浮かべるが、本編では、まったく魔法はなし。もうちょっと魔法の味付けがほしかった。全体を通して、笑いが少ない。登場人物、しかめ面ばかりが続いて、感情の上がったり下がったりが、少ない。唯一隣の木村祐一の行動にまいが感情あらわにして、お祖母ちゃんにひっぱたかれるシーンのみ。また、郵便屋がお祖母ちゃんの妹のクリスマスカードをもってきても、それがドラマの中であまり大きい意味がない。郵便屋の息子とやり取りしても、そこからドラマは起きない。サンクチャリ(聖地)の土地をおばあちゃんから貰っても、それがストーリーのなかで、伏線として生かされていない。

00004 脚本家がいけないのか、原作が弱いのか、ストリーが貧弱だ。全体のドラマに起伏が少ない。メルヘンだからいいのかもしれないが、淡々と描きすぎる。人と人に緊張関係が欠けているから、盛り上がらない。

おばあちゃんと孫のまいの関係は、細かい出来事はいろいろある。野いちごでジャムつくり、足踏み洗濯をしたり、ニワトリ小屋が犬か何かに襲われて殺される話など。それが、全体の魔女修行とどう結びつくか、そのつながりが弱い。もっと上手に対立関係の構図を描くべきだ。ジェームス三木に脚本を書かせたら、人物の対立関係、ピカ一だろう。

00005_2 魔女修行という形で、おばあちゃんはまいを教育しようとするが、すっきりしない。消化不良のまま、父の転勤先へ母と一緒に転校していく。その前夜、、おばあちゃんとまいが寝ながら話すシーンがある。そこがクライマックスになるだろうが、話が寝ながら話す程度のシーンでは、折角映画という画像があるのだから、動きのある絵を見せてほしい。

サチ・パーカーおばあさんが、死というのは、肉体から魂が抜けていくことだ、と教えたり、二人の交流は上手に描いていたが、監督の腕がイマイチだ。二人の間の関係がキレ、2年後、おばあちゃんの死を聞いて駆けつける。「西の魔女は東の魔女へ移っていく、大成功だった」と、死を意味する言葉を窓ガラスに書き残してあるのを見て、お祖母ちゃんがまいとの約束を果たしてくれた、と悟る。魔法を使いながら魔法が弱い。

戦争などの時代背景がないから、これが作品の弱みになっている。戦時下で、イギリス人のおばあさんが長野県の山奥にいるとなれば、イヤが上に緊張感が出る。時代のインパクトが映画を引き立たせる。その中で、主人公まいの悩みをクリアに浮き立たせ、それを受けるお祖母ちゃんの技、魔法、魔女ぶりを映像化するべきだろう。

平凡な時の平凡な出来事を映画化する難しさを痛感する。子供み見せる映画なら、幻想をもっと取り入れて、メルヘンで楽しい映画でないと持たない。エンターテイメント要素の少なさが、問題だ。観客はロードショーということで、おばさん連中が目立った。00008

海峡(NHK)とジェームス三木  「母べえ」戦前の日本がよく見える  鐘の鳴る丘 佐田啓二 中井貴一の父   風の果て 大人が満足するドラマ   武士の一分 妻加世の魅力  たそがれ清兵衛  硫黄島からの手紙 映画館で見た  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛   虹を架ける王妃 近現代ドラマ  時代背景が味付けしているものが多い。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ

048304740494アメリカ朝鮮部長と北朝鮮担当者、冷却塔破壊の一等席で観察 そして、握手。  北朝鮮とアメリカの利害の一致によって、使っていない原子炉の冷却施設を破壊したが、「ショーに過ぎない」と日本では評判悪い。

Photo ドンピシャリの風刺 (朝日新聞) 拉致議連の平沼さん、かすれた声で「意味がない」という。それは、素人目で見ても、もう使っていない冷却塔を壊しても、ね。壊す費用もアメリカ持ちだという。寧辺(ヨンビョン)核施設 ヨンビョンの周辺の航空写真はみごとなまでに正確な写真を載せている。北の意図は十分知っていて、今回のショーをやっているんだから、ブッシュ政権のやり方は、末期の叫びみたいだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

North Korea Hands Over Nuclear Details  北朝鮮は核施設詳細を手渡した、とある。アメリカは本気で思っていやしないだろう。日本の防衛研究家は、1/100程度を見せたに過ぎないという。

0496 北朝鮮には、一番の切り札は核施設、これをいろんな場所に隠し持っている。アメリカは航空、衛星写真で殆ど把握している。北はチョロッと出しては、取引の材料に使う。原油消費量でいえば、日本の1県分しか、ない。それでいて、駄々っ子のように威張り散らして、世界は手を焼いている。核の正確な申告と放棄を約束しているんだけど、強制力がない。

このたびの申告にしても、遅れに遅れて、出してきた申告も、検証してからの評価になるが、偽遺骨騒動を拉致問題でやったように、ごまかせるところは、必死にごまかすだろう。

0498 そのごまかしを追求されると、問いただされるのに、時間をかけ、言い逃れ答弁に時間がかかり、ノラリクラリとじらすことだろう。時間のかかる対応で新しい核開発、核兵器を開発する・・・と見られている。独裁体制の国は選挙がないから、米国側のブッシュ足元に火がついているのとは違う。そこを見られて、北朝鮮は強気で独裁国家が続いている。金正日の力が落ちて、飾り物化して、今はグループ体制になっているような気がする。

0508_20501_2 

ライス国務長官《外務大臣)、ヒル国務次官補、共に「拉致問題は置いていかない」という。日本は、それを一縷の望みにしているが、「今度、あげる」というのに似ている。今度とオバケは出たためしはない。日本へのリップサービスしておけば、なんとか、北朝鮮とアメリカの妥協が図れると踏んでいる。

ヒル国務次官補のしゃべりを見ていると、日本を馬鹿にしてナメ切っている。言葉の端からよくわかる。日本は怒らないから、なんでもやれる。アメリカさま様、と暴れん坊のハマコーでさえ言う、自民党政治は、アメリカべったり、アメリカ詣での政治。見ていると、フラストレーションがたまる。

0502_3ブッシュ政権 武力でイラクを抑えつけるのに失敗して、膨大な損失を被ったから、武力をやめて外交で交渉したら、この体たらく。テロ支援国解除となると、ここで日本が置いて行かれる。それをアメリカを文句いうと、アメリカと日本の間に亀裂が入り、北朝鮮を喜ばせるだけだ、という。ここで日本のアメリカへ文句言えなくなる。これ、ウソだ。内輪モメでいい。

0512仕事と私、どっちが大切?」と奥さんや恋人がいうセリフがあるじゃない?あれと同じ手を使え「日本と北朝鮮、どっちが大切なの?」北朝鮮のほうが大切というなら、日米安保条約を破棄する!と韓国が牛肉問題で大荒れになっただろう。アノ程度のことやらないと、既定路線で、テロ支援国家の解除してしまう。

0487横田早紀江さんが息子とブッシュさんと会ったとき、「こんな悲劇を聞いたことがない」と、涙流さんばかりに感激してくれたのは、お芝居だったかな。 適当に「拉致問題は忘れない」と真っ赤な勝負服のライス国務長官にいわれて、「そうだ、アメリカが言ってくれるから」おとなしくしていれば、守ってくれる、と信じこむ人の良さ。日本って頭なでて、アメの一つもやっとけばいいんだ。ヒルさんの言い方も、日本をまるで相手にしていない。腹立つ!しっかり文句を言う関係でないと、日本の地位は、ヨーロッパ諸国からますます認められないだろう。

あと40日、テロ支援国家を解除して、アメリカの共和党政権は終わりになる。そうして、日本は六カ国の中で孤立するかな。今後日本は、北朝鮮と日本の拉致被害者共同再調査委員会を作ることが目標だ。そうなれば、いいのだが。00008_2 

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  

最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

空襲警報発令 昭和20年中津川市

Firebombing_leaflet_2当時の米軍のチラシ(空襲予告)、これを拾ったら、警察に届けることになっていた。所持していると処罰された。
 
今は平成20年だが、昭和20年の昔、今じゃ想像もつかないだろうが、昭和20年6月今頃は、空襲で必死に日本国民は逃げ惑っていた。いつか来た道を歩まないように、「年寄りの冷や水」と言わないで聞いてくれないか。若者は聞きたがらないが、昔話、時々、古い記憶を語ってみようと思う。

太平洋戦争中の(岐阜県)中津川市、昭和十九年から二十年頃、南方諸島を米軍に奪われ、米軍のB29数十機の編隊が銀色を光らせて恵那山の上へほとんど毎日決まった時間に来た。敵機襲来を知らせる警戒警報のサイレンが町中に響き、中津のどこにいてもよく聞こえた。中津川市内は恵那山から流れてくる川の扇状地で両側が河岸段丘で囲まれ、盆地状になっているから、警戒警報のサイレンはよく聞こえる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

 その日も、警報が鳴ると、小学校へ行っていた兄や姉たちは帰宅させられていた。家族は二階に集まって、窓から恵那山上空を見ていた。朝から天気がよく、恵那山の上はすっきりした青い空だった。恵那山の上空で繰り広げられていた敵機B29の編隊飛行を見ていた。

280pxb29s_dropping_bombs  そのとき、満1才の弟を負ぶっていた小学1年の姉は、B29の編隊を見て、「タク(卓司)ぼう!タクぼう!」と叫んで大慌だった。「帽子(防空頭巾)をかぶせてやって」という意味だったが、大人は平然として、姉は小学1年ながら、弟の命の心配してやっていたのだった。

三菱など、軍需品を製造する工場は中津にもあったが、都市の主要拠点の攻撃に忙しい米軍機から田舎町は相手にされていなかった。だから、警戒警報が鳴ってもの中津の人々は安心していた。

 毎日定期便のように、米軍の編隊は重低音を響かせ悠然と恵那山上空で旋回した。風がない日には、B29の排気で帯状の雲で青空が曇るほどだった。米軍機は太平洋(駿河湾)から恵那山を目印に飛んで来て、名古屋方面へ行くか、東京方面へ消えた。恵那山が岐点になっている、と大人たちは話していた。順次飛来した戦闘機は空に白い航跡をたくさん残して消えていった。

88shiki05 このころには、日本の空軍はすでに弱体化しており、米軍への迎撃はどこからもなかった。高射砲の攻撃もほとんどできなかったから、B29はゆうゆうと飛んでいた。都会で機銃掃射を受けた人は「よく操縦士の顔が見えた」というが、それはB29 ではなく、艦載機といって、小型の空母から飛んでくる攻撃機だろう。中津ではそれはないから、今ならヘリコプターの飛ぶ高さより少し高いという程度を飛んでいたのだろう。

 私の書いている光景は幼児期の記憶だから正確な記録とは違う点があるかもしれないが、お分かりになる方がいたら、ご指摘をお願いしたい。

Sensai昭和十九年八月、ワイショ(祇園場、現在の「おいでん祭」)では、子供たちに「米英撃滅、ワイショ」と叫ばせていた。そして、こんな歌が子どもたちに歌われていた。行列の高張提灯を兄がやっていたので、覚えている。

現在のおいでん祭は、中津川市の主要お祭り、8月の中ごろ1週間に行なわれる。8月13日と14日、提灯行列が小中学生で、ワッショの掛け声で町を練り歩く。中村の八幡神社、駒場の津島神社、北野の中川神社と、町の神社をめぐる。

PhotoPhoto_2 戦時中の提灯行列では、時局柄、こんな歌が流行していた。誰がこの歌を作ったのか、はやらせたか、さっぱりわからないが、子供は喜んで歌っていた。
ルーズベルト(アメリカ大統領)のベルトが切れて、
 チャーチル(イギリス首相)散る散る、
 国が散る、国が散る」。
 その一方で「朝鮮人は哀れなものジャ、一日一銭、紙屑拾い」と侮蔑した歌も平気で歌っていた。

 子供は溝を飛ぼうとしてできないと、戦時中こう言っていた。
「兵隊さんならできる」その言葉は"水戸黄門の印籠"だった。つまり、子供たちは兵隊さんを畏敬の念で見ており、帝国軍人は偉大な存在だった。

00003 或る日、陸軍の1個大隊が西宮神社(オウベッ様)の境内に露営したことがあった。露営していたのは、木曽方面から名古屋へ行く途中の歩兵大隊だった。戦時下であっても行軍中の兵隊を近くで見るのは珍しく、神社の境内は見物人で混雑していた。

名古屋大空襲は、1945年(昭和20年)3月12日、同年5月14日の空襲(名古屋城が焼失)があったその後、に部隊が訓練を兼ねて、歩いて名古屋へ向っていたのだろう。

Dscf0044  兵士は境内で露営したが、将校クラスは、兵士とは別に、市内の割烹旅館に宿泊して、もてなしを受けるのが当時の慣例になっていた。
  これは後年割烹旅館Kの息子に聞いた話である。当時は、牛肉等はないから、この野鳥料理が最高のもてなしであった。海で魚を取れない中津周辺東美濃地方は、
カスミ網でツグミなど野鳥が捕らえられていた。この地方の蛋白源だった。

 家の前の神社境内に大勢の兵隊さんがいるのだから、これほどのイベントはそうない。大人なら長時間眺めているのもヘンだろうが、子供は興味のむくまま見ていた。

 夏過ぎた頃か、まだ明るい夕刻、境内で兵隊たちは食事の支度をしていた。私が兵隊さんの調理を見ていると、突然、班長らしき兵が
二等兵を突然大声で呼びつけた。
「ねぐそー!」
 その先を見ると、一人の兵隊がこっちを向いた。気の弱そうな兵隊だった。社務所の石積みのつるべ井戸で水を汲んでいた。。
 
0511nisimiya051「ねぐそ!」
「ねぐそ!」
 他の兵隊からも呼ばれて、彼は孤立しているように見えた。今でいうところの、イジメられッ子だろう。

多分、寝る前に便所へ行き損なって「寝糞」をしたのだろうか。人格を踏みにじるようなあだなを平気でつける軍隊の日常をかいま見た。ずいぶん気の毒だったが、これが軍隊の異常さ、帝国陸軍の現実だったのだろう。子供心には、イジメの非情さをすぐには理解できなかったが。

 それから一年も経たないうちに、日本は戦争に負けた。
「耐えがたきを耐え......」
 独特の節回しが響き、アブラゼミも安心して鳴いているようだった。

 終戦の詔勅がラジオから流れていた時、大人はみんなラジオの前に集まっていたのだろう。なぜか、幼児の私は一人、(四つ目川沿いの)中津水泳場の辺りを歩いていた記憶がある。私の周り、近くに誰も大人がいない不思議な空間だった。シーンと音が消えたようだった。ただ、ただ近くの家からラジオの玉音放送が響いていた。

 数カ月して、中村にあるわが家の墓の裏に、南方諸島「テニアン」にて戦死、という真新しい卒塔婆、墓標が建った。
00008

戦争の記憶が薄れるご時世 1 
戦争の記憶が薄れるご時世 2
戦争の記憶が薄れるご時世 3 
シベリアの抑留日記  
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋 
怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  
戦後満州引き揚げ 故郷への道  
兵士たちの戦争NHKルソン島死闘   
戦争の影響 疎開、食料など  
従軍慰安婦問題 紹介ページ  
日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題  
国定教科書の変遷  
初年兵を死地にやった上官  
ある憲兵の記録 日本人のDNA  

戦争を知る人たちの記録  
ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  
硫黄島からの手紙 映画館で見た  
終戦 荒廃した国土 忘れるな  
硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)  
戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば  
講和条約 日本は占領されていた  
戦争体験者マレー、シンガポール  
靖国神社(18)0815    
白骨街道 レイテ戦記 1  
レイテ戦記 2  
レイテ戦記3 
 
空襲警報発令 昭和20年中津川市 
空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日
 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年6月26日 (木)

金正日キムジョンイルかキンショウニチか

1 金正日 正日キンショウニチというべきか、キムジョイルというべきか。戦前の日本は、漢字を日本式に読むのが普通であったが、最近は、一般にキムジョイルというようになっているんじゃないか。金大中をダイチュウ、デジュンか。朝鮮半島の韓国、北朝鮮には優越意識が日本人にあるから、どうしても日本式名読み方をしてしまう。金正日 - Wikipedia

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

録音起こしの仕事で聞いていたら、経済学者の某先生は、金正日キンショウニチという。80代になった先生は、やはりキムジョイルとは言い難いだろう。新聞で、4 ヨーロッパ系の国の人物名は、現地発音のまま、言っているが、中国、韓国、台湾の人には日本読みで、新聞、テレビのマスコミはと押している・・・と非難されて、最近は変わってきた。北朝鮮の固有名詞には、日本式を変えてなるものか、と頑張っている人もいる。万景峰号マンギョンボン号と言ったほうが通りやすいのに、そうはさせじとバンケイホウ号という人もいる。

「日本」が、なんと言われているか。実際に「日本」ニホンと言われてはいない。ジャパン、ヤーパンとか、自国専用の言い方をしている。日本 - Wikipediaには、以下のような記述がある。

世界の言語において日本を意味する固有名詞は、ジャパン(英:Japan)、チャパーン(愛:tSeapáin)、ヤーパン(独:Japan)、ジャポン(仏:Japon)、ハポン(西:Japón)、ジャッポーネ(伊:Giappone)、ヤポニヤ(波:Japonia)、ヤポーニヤ(露:Япония)、イープン(泰:ญี่ปุ่น)など、ある時期にある地域の中国語で「日本国」を発音したもの(ジーパングォ)を写し取ったジパング (Xipangu) あるいはジャパング (Japangu) を語源とするとするのが定説である。中国や韓国などの漢字文化の影響の強い地域においては、リーベン(中:Rìbĕn; 日本)、イルボン(朝:일본; 日本)、ニャッバーン(越:Nhật Bản; 日本等、そのまま「日本」を自国の発音で読むというやり方をしている。

中国からの呼び名には「倭」「倭国」「倭奴国」「倭人国」 アメリカ英語ではJAP(ジャップ)は、侮蔑的な意味がある。読み方 外国から呼ばれる場合の名前はファーストネーム+ファミリーネームの順序に日本人は自らしてしまう。それがお人よしというか、協調性があるというか、これが評価の分かれるところ。

18092温 家宝  大体の外国は、自国のやり方を押し出して通す。相手国にあわせて、自国流なら「野沢常雄」なのにTsuneoNozawaという国は、日本以外にあるのだろうか。金大中をデジュン・キムとアメリカでいうだろうか。温 家宝(おん かほう、ウェン・チアパオ 簡体字:温家宝、繁体字:溫家寶)としている。

いろいろ調べていると、、現地読みをしようとしているマスコミに私なんかは従おうとキムショイルという方だが、自国流でいうのが、国際的には多そうだ。マスコミを含めて、日本はお人よし、かつ協調性がある。

864cda26胡錦濤 その時の話、中国№4の近習平キンシュウペイが北朝鮮へ行って、北京オリンピックへ招待状を金正日に渡したという。近習平は胡錦濤の後継者だと先生はいいう。キンシュウペイ、コキントウのほうが、日本人には、発音がわからなくても、いえるから言いやすいことは確かだ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

林真理子 戦中の父と母、そして戦後

Photo_2 林真理子は家が古本屋、貸本屋を山梨でやっていたとか、どこかで聞いたような気がしていた。母みよ治は山梨で高等女学校を卒業して東京で女子専門学校をでて福島で教師をやっていたが、志し止みがたく、旺文社社長の赤尾好夫(山梨県石和出身)のツテを頼って東京へ出た。林真理子 - Wikipedia

父林孝足之輔は、第一銀行(現みずほ銀行)飯田橋支店に勤めていた。役者にもなれそうな大きな目の美男子であり、銀行家でありながらギャンブル好きでチャランポラン、と林真理子は書いている。文芸春秋平成19年9月号を資料としています。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

02 母は、山梨の高等女学校では学校始まって以来の秀才で努力、忍耐する大正の女であった。二人の性格は、対照的である。ちなみに、林真理子自体、自称して、性格は父似で、顔は母ゆずり、という。林真理子を見れば、なるほど、とつい失礼ながら思ってしまう。武田信玄の国は、骨の太い人が多い。

父林孝之輔と母みよ治は、旺文社社長の赤尾好夫の紹介で見合いをして、結婚。その後、中国張家口にある日本の国策会社に勤めた。国策会社へ勤めると二度目の召集はないと思われていたが、戦況が厳しくなると、赤紙がきた。「ここで待っているように」と言い残して、出征した。再び、家に戻ったのは、昭和28年であった。9年間、まったく消息不明であった。赤尾好夫 - Wikipedia 

日本愛国党党首の赤尾敏と親戚関係があるとひそかに思っていたが、違うようだ。毎回選挙に出ては供託金を没収されていたが、右翼の中では、愛嬌があり、隠れたファンが多かった。

終戦時、武装解除された後、「八路軍は日本兵を優遇する」と聞いた父は、八路軍に志願して行くと、元満州医科大学の稗田憲太郎教授と知り合って、教授に気に入られて可愛がられた。稗田教授は国賓級の扱いで中国の医術のために働いた。華国鋒首相が来日した際、稗田教授の遺族を訪問したくらいである。華国鋒 - Wikipedia  八路軍 - Wikipedia

03 そんな稗田教授の子分として、くっついていたので、父は食うものには困らないいい暮らしをしていた。日本が食うものに困っていた時代、優雅な生活を過ごしていたので、母や私(林真理子)は「あの人も、当時の苦労をしていたら、もう少し性根のある人間になっただろう」という。

父が出征したとき、母は妊娠中で、出産のために日本へ帰ってきた。昭和20年1月のことである。この子供が母を日本に無事に帰すために生まれてきたようなものである。この子は、生まれて三ヶ月で風邪をこじらせてあっけない死であった。

04 終戦の報を聞いて、母はまず赤尾好夫家へ掛けつけた。昭和20年から21年は、連合軍の将校を呼んで、パーティを連日開いていた。赤尾好夫の戦犯容疑を晴らすのが目的だったという。混乱期の東京でありながら、大変愉快に過ごすことが出来た。

楽しいときはそう長く続かず、田舎の山梨の長兄が病死し、母も弱ってきたので、家を支えるために帰ることになった。母のやっているお菓子屋を手伝いながら、その間口を借りて自分の古本を売り始めた。当時は、古本を借りて読む人、買う人が多かった。店は駅前にあり、赤尾氏も駅を利用し、店番をしていた真理子の母をよく知っていた、という縁である。

02_2 そして、昭和28年、死んだと思っていた父が稗田教授と共に帰国した。東京へ帰ることもなく、母みよ治の実家で暮らした。翌年母が40歳近くで女の子を生み、翌年弟を生む。

父孝之輔は、朝起きると中国国歌を大声で歌い、それを時計代わりに聞いて起きるのが、幼い真理子の日常だった。父は、店8_1 の金をチョロまかして、競馬やマージャンに精出していた。そして、中国時代のことをある日しゃべりだして、それをテープに取っていた。それがほぼ終わった今年二月に亡くなった。

『私は、お父さんというビンボウくじを引いたはっかりに、ずーっと苦労した」と母みよ治はいうのだ。91歳になる今も山梨で一人暮らししている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

ダビング10、二次使用は解放しよう

10012_210011_2  ダビングを勝手にさせないで、著作権を守ることを主眼としているが、どう考えても、利権争いにしか見えない。お金儲けするという商業利用でなければ、もっと、自由に利用者に使わせてほしい

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

著作権者は、最初に発表する際に、利益を得て、しかる後は利権の使用を許すようにしてほしい。インターネット上には、無料のフリーソフトがたくさんあって、この無料の資産が人類の財産になっている。この現実に目を向けてほしい。

これはウチの商標だとか、ウチのソフトだと、権利主張して利益利益でいがみ合うのは、あまり人類の進歩には障害なるだけだ。先進国は得をして、後進国はその後塵をうけて損ばかり。これは、形を変えた、先進国の植民地政策だ。自分が先に占領してこの知恵はオレのもの、そういって利益を得ているのは、どうも納得がいかない。

なるべく早く、知恵や知識は解放して、人類共有の財産にするという習慣を持ちたいものだ。ITの世界でも、権利や特許で守られた先進国は、世界中のパソコンがインターネットを利用することで、巨額の使用料と称するマネーが特定の国に流れていく。それって、あまりにも不都合な話である。

少なくとも、10年独占したら、解放して、人類の財産にしていくべきだと思っている。.comを利用するだけで、毎年使用料を払わせられたり、インターネットの回線使用、ビスタだXPだとバーションアップしていくことで、消費者はそれで振り回されて、それについていくと多大な費用がかかる。

飲料水はボトルで買うような生活になっているから、川の流れのように、インターネットは無料にしろ、とは言い難いが、空気が無料のように、インターネットを無料化するべきだと思う。無料にすることで、他の部分に費用がかけられて、モノが安くなる。つまりは、人間は生きやすくなる。

ダビング10で、画像使用は無料にしてほしい。最初の放映で料金をとって、それ以後は私的利用ではお金がかからない、というシステムにしよう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

米増産でインフレ防止の基本戦略

Wo 減反政策で米を生産しない代わりに補償金を農家に配った。それによって、自民党支持が離れないような政策を取っていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0434 それが今、値上げ、値上げの無策の政府は急に方向変更。昔から農政を猫の目行政とヤユされている。外交政策も一貫性がないのだが、農政もダメだなあ。誰が考えたか、米を食う日本民族は麦でパンを食うアメリカの戦略で、日本人の胃袋まで支配されては困ると、為政者は数年食料援助された段階で気づくべきだったんだよ。

昭和21年(1946年)12月24日戦時中中断されていた学校給食が東京、神奈川、千葉で試験的に再開される。
昭和22年(1947年)1月主要都市の約300万人の児童にララ物資を利用した学校給食が開始される。
ララ物資 - Wikipedia 進駐軍の恩恵という触れ込みだったが、実際は日系アメリカ人の支援だったようだ。
昭和24年(1949年)、ユニセフ(国連児童基金)から脱脂粉乳が贈られユニセフ給食がおこなわれた。(アメリカでは、家畜の飼料にていた 筆者注)
昭和25年(1950年)、アメリカ合衆国から小麦粉が贈られ都市で完全給食がおこなわれた。(無償供与ではなかったはず 筆者注)ウイッキペディア引用

Kif_0436 米に力点を置いて、米作で段々畑も水田にそて、田畑を荒らさない里山を守るし、自然が豊になる。米を増産して備蓄でき、米が安くなれば、食料全体の値段水準が下がるはず。フリーターなど、非正規雇用の人々、年金生活者の生活を守るには、米が安ければ、最低保障が可能になるはずだ。

Kif_0433 生存の基本になるご飯の値段茶碗一杯で20円で食べられるようにしたら、ずいぶん救われる人が多いはずだ。ご飯の値段だけは、今の1/10にしたら、あくせく働く人に文化的な生活を与えられる。格差社会の中の底辺の人々に憲法が保障する生活を享受する助けになるはずだ。

Kif_0439 米の品質をご飯にする米と家畜にする飼料用米、政府買い上げ米の価格は量的制限を加えて、米価で政府買い上げ逆ザヤは極力抑える。原油備蓄ができるなら、米備蓄を研究できるはずだ。日本人の4,5年分の食料を危機備蓄する工夫するべきだ。粉にして保存するとか、冷凍保存とか、何かあるだろう。

Kif_0441 環境悪化を研究するように、食料を再生産できる田んぼが日本中にあるのをだから、休耕田にして草ぼうぼうにしてあるのは、実に不都合である。休耕田で政府の補助金を貰うのは、どうも他の産業に従事するものからしたら、納得がいかない。

Kif_0442 全国の休耕田を再度、引水して、米作に供していけば、牛の飼料をアメリカから輸入する必要がない。あと、農民として働く自由、都会の人間が転職しにくい制度も問題である。農村で農業をする新規人材の流入をもっとしやすくする必要がある。

Oogata087 秋田県大潟村を皇太子夫妻が訪問 日本では珍しい大型農耕地、大潟村を米専用農地にしないで、他の作物させるのは不合理である。大型の水田はその特徴を生かして、米作専業にする方策で、土地の所有権ではなく、耕作権のみで米をつくる方式で、米作地帯を育てていくべきだろう。

ベトナムのデルタ地帯に二期作、三期作の米作用に水田か借りるアイディアを出して、日本ベトナムの協同農場を考えてもいいじゃないか。米生産国同士の協同研究、協調が政治レベルで考える人が出てきてもいいはずだ。米が余っている、という考えは失敗だったと思う。

Ogatasunset_7716 輸入しなければならなくなった段階で、米作れといわれても、水田をつぶしたり、休耕田にしていると、すぐ稲を植えられない。アメリカの麦がやすいと思って輸入していたら、ストップされてあたふたしてしまう。胃袋までアメリカに支配されない政策を政治家は考えるように、農政研究者のシンクタンクと交流を持っていてほしいものである。

Kif_0443 実際問題には、コメ価格は生産者の立場と消費者の立場は逆になって、対立するが、政治家の立場は、食料の安定供給で考えれば、値段は低く、十分な量が確保されることを目指してほしい。100パーセントから、輸出するか、家畜のえさになるレベルまで増産を目指すことで、安定的な供給といえる。米作りは、弥生時代からの米作りには、日本の知恵があらゆる生活の中にある。数十年の経験で急に米造りを放棄すると、2000年以上の知恵の蓄積に逆襲されるだろう。

Image53 ご飯の値段茶碗一杯で20円で食べられるようにしたら、世の中は変わる。衣食住を保障される社会を目指す。ビンボウしても生きていかれる。すると、路上生活者も減るだろうし、違う人生の目的を目指して生きられる。音楽、演劇等の文化が盛んになるような気がする。

狭い国土で唯一自給できる米作で、余るほどドンドン米を作って、備蓄して、かつ米の輸出国になりたいものである。米生産会社が多くできることを期待したい。00008

nozawa21: 八郎潟・大潟村新農村 nozawa22: 大潟(八郎潟)村 戸堀四郎さん

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

オバマが大統領になると、世界は

Photo南アフリカの新聞ガーディアンの社説を読むと、主張は非常に明瞭である。今のブッシュ政権が、世界の中で悪と正義、良いと悪いの峻別され、対立が激化している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo 世界はそんなに2分できるわけではない。ブッシュが大統領をやっていた間にアメリカはどうなったのか、イラクへの侵攻でイスラム社会との戦いが激化して、アメリカが世界の尊敬対象から嫌われる対象へ転落した。これをガーディアンは明確に指摘している。

日本がアメリカの友人と思うなら、はっきり、アメリカよ!イスラムへの介入を止めて、世界のアメリカとしての地位をとり戻すようにしなさい、というべきでしょう。はっきり言わないヤツは信用できない、腹黒ヤツと思われるだろう。

共和党のほうが、日本の利権を擁護してくれるはずと思われて、共和党を支持する日本の政治家が多い、特に保守系の自民党では。民主党オバマは日本については、あまり知識はなさそうだ。そうさ、あまりアメリカへ逆らった意見を言わない国には意識がいかないだろう。

Photo_2 人権意識の高いオバマ氏へは、北朝鮮の人権抑圧への介入は大いにやって、人類の敵とは戦う宣言をして世界の灯火を上げてもらいたい。それから、拉致被害者のついても考えてもらうこと。それは核拡散禁止へとつなげてもらえる。ブッシュの原油生産会社の利益を背景にしていると、拉致被害者の横田さんのお母さんの話を聞いて感激して怒っても、半年経つともう忘れてしまう。ブッシュは、徴兵問題で追及された時以来、やっていることと経歴を見ると、誰のために政治をしているのか、明確でない。00008_2

次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  最近のアメリカの北朝鮮外交  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

太田光 光代夫妻なれ初め暴露  まあいいか一回くらい

Kif_0370  ゲストとして太田光と光代二人を呼んで、ナインティナイン岡村の司会で結婚までのいきさつを微細に問いただした。こんな番組は珍しい。今後もないかも。
新婚さんいらっしゃい近い暴露合戦になった。
☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0392 太田光代は、タレントとしても、かなりいいものを持っている。おとなしくしていれば、可愛いし、美人かも、と思えるし、やることが強烈だ。意に添わないと夫=太田光は殴られている。夫婦の仲も悪くないが、彼女の中には、悪魔がいるかのように、酔っ払ってしまうと、本性が現れる。まるで戦国の松永彈正が棲んでいるかのように、暴れてくる。

0461_2合同コントに集まったメンバー 

 能界の同期で、合同コントをやることになって、当時、松永光代のアパートに集まったんだそうだ、
 その時、始めて二人が接点を持った。ところが、その中の一人の女の子
多分写真左上?が太田光を好きで接近しようとモーションかけてきて、彼はこの女を嫌がっていると光代が気がついて救ってあげようと、手を掴んで、自分の横に連れてきた。その子は怒って・・・(その後、芸能界を止めてしまったどうかは不明)。

Kif_0383 太田光は、「この女(松永光代)は、オレに気があるな」と思った。普通、そう思うよな・・・。
 太田光は、炬燵の中で光代の手をにぎって、手のひらを中指でくすっぐって・・・とか、てっきり自分が好かれていると思い込んでいた。
 司会の岡村がそこを光代に確かめると、「彼が彼女を嫌がっていたので助けただけ」と言い切る。

Kif_0413  しかし、その日から、彼光は彼女光代の部屋に同居を始めた。この行動の素早さはどうだ。
 翌日、漫才パートナー田中に「どう思う、松永が田中に言い寄ったら」と自分のことを田中に考えさせて、田中が「彼女は美人だし・・・」と答えている。 太田は既に光代と同棲しているんだから、いい面の皮が田中だ。この会話も、太田ペースである。人のいい田中は、ダシに使われている。


Kif_0380 司会の岡村が聞く前に、太田光は会ったその日に体を許しているのだからと、二人の秘め事を暴露し、完全に話の主導権をにぎった。
その瞬間、光代(妻)は夫(光)の言葉に反応した。(写真→)
 視聴者は、そこまで聞けるとは思っていないのに、その思惑を超えてしゃべって意表を衝く。これができる太田の話術だ。
しかし、その次の瞬間、奥さん光代に殴られていた。そこまで言ってほしくないよな。芸能人でもない光代としては。
 

「それは、本当ですか」
 司会の岡村としては、当然突っ込むわな。否定するかと思ったら、光代は
Kif_0419
一回くらいはしかたないと思って
回答する。
 さすが、芸能プロダクションタイタンの社長をやっているだけあって、ド-ンと構えて、揺るがない。
  

0379  爆笑問題は、太田の妻=光代をゲストに招くと、奥さんに話のおいしいところを持っていかれている。このたくまざる能力が、芸能界で楠田絵里子さんの物まねをやっていた芸人だけあって、見せるものはきちんと見せてくれる。一番得意な顔芸は、ガイコツだそうだ。
司会岡村が「それを見せて」と、頼むと、下向いていたと思ったら、サっとやってくれた。
00008 写真上

太田光の妻は松永弾正久秀の子孫 
nozawa22: 爆笑問題太田光の妻 酒癖の悪さ 
太田光代 光夫妻なれ初め暴露
平成の突破力 早稲田スペシャル

太田光代に久米宏が聞くYouTube

太田光代の驚異のコレクション

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2008年6月20日 (金)

虫の世界と人間の世界

0111 八千代台駅からますぐ花見川に向うと、右側にくじらのマークのスイーミングプールがある。そこがまだ雑木林だったころ、ぶどうの幼木があった。それを移植して育てている。それが結構大きくなったんだけど、虫がタマゴを生みつけるのか、幼虫が育ってしまう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0103 この時期、コイツを取っては捨て、取っては捨てるんだけど、一回に30匹以上になる。そのたび、手や肌がかゆくなるし、肌が赤くなる。薬剤散布してもいいが、それは害なるから、手でとるに限るぞ。葉は食われるに任せながら、虫つぶし。高い葉から幼虫を取ると顔に落ちてくるし、洋服やシャツにつく。いやはや、これは大変。

0106_2

0108_2毛虫の毛はなんだろう、かゆいね。しかし、この程度でじたばたしてもしょうがない。かぶれる程度のことはなんでもないが、毎年、この虫が出る。困ったな。

0095_2  毛虫皮膚炎 ←このページが原因と治療について、一番くわしい。以下引用

 毛虫皮膚炎 ガやチョウの幼虫、いわゆる毛虫の持つ毒針毛に触れることで起きる皮膚炎を「毛虫皮膚炎」といいます。毒針毛にはプロテアーゼなどの酵素類やヒスタミンが含まれており、これらによって皮膚炎が起こされると考えられています。毛虫は、危機を感じると毒針毛を空中へ大量に発射して身を守るという習性を持っています。したがって、毛虫に近づいただけで皮膚に毒針毛が刺入し、炎症を起こす場合もあります。

毛虫皮膚炎では、毒針毛に接触してから数時間後にピリピリした感じが生じ、次いで強い掻痒感を覚えます。その後、1~2日のうちに浮腫性の紅斑から米粒大の紅色丘疹に移行し、その周囲にも同様の皮疹が現れます。毛虫皮膚炎の診断は、発症した状況などを十分に問診することで行いますが、原因となった毛虫の種類は、患部に残存する毒針毛を顕微鏡で観察することで推定するのが一般的です。

緊急治療法:患部に残存している毒針毛を除去するために、できるだけ早くガムテープなどではく離する処置を行い、その後流水などで洗い流すこと。また、石鹸と流水で洗浄するのも効果が高い。 

治療毛虫皮膚炎の治療では、その激しいかゆみを抑え、治癒までの期間を短縮することが目標となります。かゆみが遷延することで、掻破による蕁麻疹様腫瘍、結節性掻痒などを生じる恐れがあるからです。副作用が起きやすい顔面を除いては、ベリーストロング以上のステロイド外用剤が処方されることが多いです。また、皮疹の重傷度が高い場合には、ステロイドの内服が用いられることもあります。診断時の皮疹の程度よりもやや強いステロイド剤を選択するのが原則です。
ステロイド外用剤に対して不安感を持つ患者さんも多いですが、
毛虫皮膚炎に対するステロイドの使用は、大抵1週間以内で終了します。さらに、毛虫皮膚炎の治療では、ステロイド療法に加え、掻痒感を抑える目的で、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤も併用されます。 (参考:NIKKEI Drug Infomation)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

ブラジル移民100年 満州移民との違い

02850327なぜブラジル 移民は100年も続き、満州移民は大悲劇を伴って、帰国する。この差は大きい。100周年を迎えるブラジル移民には、一人の日本人の努力があった。移民の父といわれた水野龍がいた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

ブラジルへの移民 日系ブラジル人 - Wikipedia
0279 当時、土地が有り余るブラジルでは農業労働者が不足しており、日本の農村は貧しく、大日本帝国政府が海外への移民を奨励した。
 1920年代に入ると、それまで最大の日本人移民の受入国であったアメリカは、日系人に対する人種差別の激化と、それに伴う黄禍論の勃興などにより日本人移民の受け入れを実質禁止したこともあり、ブラジルが最大の日本移民受入国となった。
 日本人移住者の多くは、多くの移民船の最終目的地となったサントス港を外港とするブラジル最大の都市であるサンパウロ市周辺のコーヒー農園で働き、現在もサンパウロの日本人街、リベルダージを中心とするサンパウロ周辺に日系人が多い。

0290生活に困っている国内の農民が外国へ出稼ぎに行くってことは、明治時代以来、よくあった。どっさり稼いで故郷に錦を飾り、立派な家で住む、そういう村が和歌山県にある。これは「その時歴史は動いた」には紹介されていないが、ハワイで働くと、日本にいるときの5倍以上の稼ぎになると言われている。

それが逆になって、今、バングラデッシュやスリランカ、イラン、モンゴルから日本へ来て働いている人たちも。当時の日本人と同じで、出稼ぎで働いた金を自国へ送金すると、為替レートの関係で日本円が強いので、5倍、(モンゴル※では)20倍の価値になる。それで、自国で土地を買い、マンションを作って、帰国すると、日本人の及びもつかない楽な生活ができる。※1億円モンゴルへ送ると、20億円の値打ちになる。朝青龍ASAグループ資金はそうして、元手を作ったといわれている。

Kif_0287 ジャポネースガランチードとは「日系人なら信用できる」というポルトガル語 ブラジルの発展には労働力が必要であるという、双方の利害が一致して、ブラジルのためになり、日本人の生活も楽になる。夫婦で働くと、当時の日本の警察官の月収の5倍の収入になると言割れていた。

0300日露戦争 二百三高地攻撃 日露戦争1904(明治37)~1905(明治38)年 日本政府の方針は、西欧列国に追いつき追い越せで、富国強兵をモットーにしていた。富国には金が掛かる、強兵にはもっとカネがかかる。年貢では天候が悪ければ収穫が下がる。そうすると国に入るお金、歳入が減る。為政者が考えるとことは、いつの時代も同じで、田畑の面積で安定的に税金を取ることに思いついた。地租改正である。

0293これによって、税収は田の面積で納税額が決まるから、取る方は便利で安定して、富国強兵には都合がよかったが、収穫にかかわらず農民は税金を払わなければならない。それが払えないで、土地を没収された農民は35万人いた。特に凶作には、土地を離れる農民が多く出た

そういう時代背景があって、日本の経済を立て直す必要があった。それで、人口を減らそうと移民を政府は考えた。満州や朝鮮、台湾を植民地にして、日本人を送り込むのが政府の方針であった。軍事力を背景にして、地元民の土地を強制的に買い上げて、それを開拓日本人へ貸与、あるいは売り渡しで土地で農業ができるよう、国家戦略として行われた。

0348 ブラジルでは、ブラジル政府との契約書を交わして、殖民を行った。ブラジル政府の希望と入植者の希望の一致で入植が行われた。その土地所有権でもめることはなかったようである。

そのうような経緯で入植しているから、日本人の二世、三世が増えて、今では150万人の日系がいる。日本には、35万の日系ブラジル人が働いているという。

03310364←第一回移民の○○さん、当時22歳、鹿児島の農村出身で土地も狭く、貧しい暮らしから抜け出るために、親戚と一緒になってブラジル移民を決断して、100年、三女の子孫が今ブラジルの市民のとして暮らしている。

0325日露戦争でロシアから戦利品として譲渡された病院船を改装した笠戸丸を移民協会が借りて、4月に出航する予定であったが、政府に支払う保証金(現在の1億2000万円)が支払えなくて、出航が予定より延びて、5月半ばに日本を出た。50日の長旅で、ブラジルへ着いたとき、コーヒーの収穫の最盛期が終わっていたので、第一回移民の人々は、予定通りに収入を得る仕事が得られなかった。コーヒー農場に残る人は少なく、離農して、鉄道建設の工事に従事して生活費を稼いだ。

Harunatu_2テレビドラマ「ハルとナツ」橋田寿賀子作 ブラジル移民を描いた作品 第二回以降の移民は、日本国内は戦後の不景気で移民希望が多くなり、一回目のような失敗はなく、順調に日本からの移民はブラジルに定着希望が多くなった。100年を経て、今ブラジル日系人は150万人を超える状態になった。

それに引換え、満州への国策移民は、日本の国力を富ます計画で、日本の敗戦と共に、軍事力背景に推し進めた移民は、大失敗で、多大な犠牲と共に衰退した。

03590360 この満州への移民計画は、
①軍事力を背景にした殖民である点、相手国を思いやることがないと、
移民の父水野龍は批判して、ブラジル移民は「相手国と共存共栄」である点をあげて、移民を勧めている。歴史の結果、今振り返ると実に、水野龍が述べたとおりの結果になっている。
00008

戦後満州引き揚げ 故郷への道     牡丹江へ突入した避難列車の悲劇  ハルとナツ(ブラジル移民)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

日本人のブランド好みに見えるもの

Photo 若者文化を文句いうつもりはないが、ブランド商品をこれ見よがしに買い集めている人を見ると、品物の良し悪しを自分で判断できないから、ブランドに頼っている、と思う。それなりにブランド確立したメーカーは、努力して信頼を勝ち得たのだろうが、評判だけで買ってしまう烏合の衆が多くは支えているのではないか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2  評判で動く消費者が日本には多いから、銀座にブランド商品の店が集中して出店してきた。いいカモにされている姿を見ると、日本人が情けない。これは多くの年配者の危惧するところだ。しっかりしたいい商品は、べつにノーブランドでもあるはずだ。そういう商品を見つけて、育てていく選択眼を持ちたいものである。

Photo_3パリの市民も行かないブランド品の店では、日本人観光客がワーッと押し寄せて、自分の月給の何倍もする値段のバッグを何個も買っていくという。あれは、どう見ても品のない行動に見える。本当の金持ちしかブランド品は買いませんと聞いたことがある。日本人の貧しい心がモロに見える。

Top_41時計なんか、中の機械まで点検することできないから、そっくり中を安物にしている詐欺師にやられる。表の時計店の店主が裏内職で有名ブランドの偽物で稼いでいたという話を聞いたことがある。ブランド品にこだわる人は、リピーターになってくれるから、お得意さまらしい。

中国の偽物造り工場に文句いう日本人が多いが、それを支えているのは、日本人のブランド志向である。

Photo_4 必要なものを、必要なだけ買う。自分がみて評価して、これがいいと思う品を見つけてほしい。審美眼ないゆえの購買行動のように思えてしかたがない。他人に選択を任せて、自分で判断することを放棄している姿に見えてしかたがない。日本人の自信のなさにつながっている。こういう点、もっと自信が持てる日本人を育てたいね。上から目線でモノをいうようで、すみません。

それは、商品選びだけでない。政治にしても、教育にしても、他人がやるから、私もやる。判断は他人に任せるスタイルが、日本人の水準に合っているのだろう。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」たけしの言った言葉は、ずいぶん意味が深い。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年6月17日 (火)

ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む

01「ローマ人の物語」を読み通したという渡辺靖という慶応の先生と対談している記事を読んだ。

現代の覇者アメリカへの提言みたいな形になっていた。地球上では、一度世界は一つの国家になった、といえる状態になった。ローマ帝国は、世界の覇者であった時代が今から2000年も前にあった。日本などは弥生時代にもなっていないんじゃないか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

02 そのローマが繁栄して、衰退という形で滅びると、そこには多くの教訓が残っている。それをじっくり研究がアメリカブッシュ政権では行われていないのだろうか。

03 ローマ帝国が多くの国を征服しても、相手国を認めて統治できた理由として、多神教であったこと。それは他国の神も神として認められたからだと分析している。そこには寛容という精神が存在したという。

日本の外国文明を受け入れた過程にも、自国の文化より他国文化に憧れて、到来モノとか、舶来モノと喜ぶのとは違うかもしれないが、自国のモノと外国のものをごちゃ混ぜで文化を育ててきた。

Photoローマ帝国には、毛色の違う人種でも、才能があれば登用してトップになれたという。日本では、長年日本に住んでいても、韓国籍では、参政権が得られないじゃないか。それを認めては、何がいけないのか、よくわからない。どこから来ても、日本に永住できる国にしたら、どうなる?そこまで寛容になれない、ケツのアナの小ささ。00008_2

 ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ   ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ ポンペイ遺跡姪の旅 ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

ウエットコンクリート 花ゲリラのアイディア

7c2 今、セメント関係の雑誌の依頼で録音起こしの見直しをしていたら、ウエットコンクリートで、水辺の道を舗装すると、草が生え、土の道のような景観になると、研究者が話していた。200102水を吸うウエットコンクリートの開発

家の壁面をウエットコンクリートにすると、真夏の家が熱くならない。橋梁や多くの場所にウエットコンクリートにすることで、ヒートアイランド現象が防止できると勧めていた。確か、考えなければならない問題を提起している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

00002 カニ護岸パネルで内湾の生態系を再生 住宅街に大水の出たときのため調整池とか、深い貯水池がカラで存在していたりする。そこが無意味な空間になっている、と私は思う。ここもウエットコンクリートを使えば、かなり環境が変えられる。

最近、透過性コンクリートで道路が舗装されて、雨水が地面にしみこみ、地下生物の潤いになり、下水処理機能の負担軽減になっている。環境に優しくといいながら、まだ家の屋根に降った雨水を利用していない。これを大きな水槽にためて、金魚やフナを飼ってみたいと、前から思っている。

Photo_2 住宅地にある金網で囲った貯水槽のような、あの空間をナントカして、ウエットコンクリートを使い、常時水を貯めて、水草を生やし、ヤゴがいてトンボの成育場になっていれば、ツバメが来るし、カニもめだかも棲める。

造成業者は、遊園地と隣り併せに義務的に作っているが、雨が降らないければカラでいいと思っている。きっと水が溜まるとボウフラが涌いて不衛生とでも思っているようだ。薬まいて、害虫退治しなければならないから、余計な経費がかかるだろう。そんな思惑が見える。

都会の中に水辺を作って、小動物が来るような環境を身近にあると、小鳥も集まる。営巣地を作らないと、自然は蘇らない。ウエットコンクリートで護岸を打ち込めば自然に草が生えるし、一番大きいのは、ヒートアイランド化の防止になる。

こういう責任者の不明な場所にボランティアを募って、趣味の場所を提供したらいいのに。私は花ゲリラをやりたいと思っている。自分の好きな花の種を空き地に蒔いて、育ってくるのをひそかに楽しみたい。そうすれば、近くにゴミが落ちていたら、いやだから、きれいにする。特に公団の空き地を利用者に抽選で利用させていいのではないだろうか。

利用者同士で、年間で花壇コンテストを開催してホームページ上でお見せしたら、どう?ボランティアのエネルギーを利用しない手はない。公務員には余計な仕事は抱え込まないのだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

モテ期 小学三年男子と女の子

Img_0036 モテ期というほど大げさな話ではないが、妹がいていつも相手しているから、女の子と話をするのが、ごく自然にできるのだろう。「りん太郎、麟太郎」と平気で呼ぶ女の子が、近寄ってきて「山をつくろう」というが麟太郎はそっけない。「気が向いたら」と取り付く島がない。「滑り台で鬼ごっこは」「ボール投げは」といろいろ矢継ぎ早に言葉をいう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_0064_2バラ園で 私が近くに坐っていると「ひょっとして、おじいちゃん?」と声掛けてきた。その子は2年生で、麟太郎は一つ年上。麟太郎は、女の子には別に興味ないのか、見向きもしない。

そのうち「団子を作って磨くのは、知っている?」と話掛けられて、麟太郎が受け答えしていた。登校班で一緒に学校へ行く仲だから、あまり素っ気なくもできないのだろう。女の子の話に乗って、つい仲良く遊ぶに時間は掛からない。泥土を掘って、団子にしている。

Img_0066バラ園で 女の子のエネルギーのある攻勢に、男の子は押されていつのまにか、いっしょに団子つくりを始めて、砂場に穴を掘り、そこの団子を生めて、半年後に掘ろうと言い合っている。女の子は一つ下だが、勢いと世知には天性の才がある。さすが、アプローチの方法は女の子には叶わない。

Img_0084バラ園で 私が 「○○○ちゃんは、アノ子より可愛いの?」と水を向けると、「○○○ちゃんが好きな子が二人いて、勝ったんだ。両想いになったショウコみせようか」と○○○ちゃんから貰ったという、小さなメモ用紙を見せてくれた。

Img_0068バラ園で  子供の文章だから、意味不明な部分もあるが、その○○○ちゃんは、斜め後に坐っているらしく、「右にすわっている人(麟太郎)が一番すき」と書いてあった。こんな紙をかばんの中に入れて大事にしている。嫌われるよりはいいが、おじいちゃんおばあちゃんにまで自慢げに言うのが普通?いまどきの子の感覚がよくわからない。

Img_0053Img_0057学校の国語でも、結構女の子と男の子のほのかな好意を伝える文章が載っていたりする。「おもしろいから読んでみる?」と貸してくれたので教科書に目を通す。なるほど、最近の教科書はおもしろい。よくできた話だった。

Img_0067_2 バラ園で  丸くなった消しゴムがコロコロと三角の床の穴に落ちてしまうと、ヤモリが拾ってきて見せる。落とした女ノ子が首を横に振ると、別の消しゴムを持ってくる。そのシーンを後の男の子に見られてしまったかと、口止めする。そこにはほのかな恋心を扱っているようになっていた。これが、男女交際のお勧めか。

Img_0069 バラ園で  その後、麟太郎一家と京成バラ園へいく。バラを見て、食事して・・・園内の売店へ入ると、「これ欲しいなぁ」と、きれいなヒスイのブローチを見て、買いたいと独り言を言っている。夏休みが終わると、父親の転勤について愛知へ転校しなければならないから、記念品を○○○ちゃんにプレゼントしたい、と思っている様子。

これから六年生までは、父親の転勤先(海に近い空港)で過ごすことになりそう。麟太郎の恋は、そう長くは続かないかもしれないが、この時期に女の子を好きになるのは、いい思い出になるだろう。○○○ちゃんと両思いが続くといいのだが。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ

0268 日朝交渉(斎木大洋州局長と北朝鮮は宋日昊ソンイルホ)で北の申し出は、再調査をする、話し合うという。これは米朝交渉の付けたし、刺身のツマだ。テロ支援国家の指定を解除を目指すだけだろう。これを喜んでいいいのか。日本側の政策変更、弱腰の露呈。

よど号犯の返すというのは、日本には何の要求していないのに、これは日朝交渉のテーマと関係ないはずだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0258 どれもこれも、米朝交渉の一環で、振り回されているのが、あまりにも露骨で、再調査?もう「5人生存、8人死亡」の結果が出た、日朝交渉で小泉さんが出かけた時点から、調査は必要ないはず、拉致被害者の名簿がないわけがない。

0259 アメリカの立場が、こんなにグチャグチャになるとは、予想できなかったのは、私としては不明。アメリカの外交的な駆け引きが、今度はできるか、と思っていたんだが、重油50万トンと発電装置をまんまとせしめられたカーター大統領の甘ちゃん外交と似たようなレベルだ。カーターの方がまだ方針が揺れていない。結果、だまされたにしても、一貫していた。

0260 以前、ブッシュ大統領の交渉は強硬で、イラク攻撃する前は、イランにも強硬姿勢を示して、ついでに北朝鮮もやっつけてやろうか、と言い出しそうな姿勢で頼もしい、と見ていた向きもあった。イラン、イラクを片付けたら、北朝鮮も片付けましょう。アメリカの姿勢、そのくらいに、日本人は見ていた。

0261 イラクの泥沼に足を取られて、あれよ、あれよ、という間に、ベトナム戦争で勉強したことをまるで忘れて、911のテロ攻撃に正気を失ったようにブッシュは走れ出だしてしまった。ネオコン強硬主義者に引き回された側面がありにしても、制御の利かない車に乗っているように進みすぎる。いつも、米艦隊を持っていけば、みんな怖がると思い込んでいるようだが、死を持って攻撃する自爆テロをやる人の追い詰められている根本をアメリカ人は理解できないし、その原因を察する意思がない。

0262 ブッシュ政権末期に来て、成果の一つでも作らないと、共和党の候補に何も手土産がない。大統領選挙、民主党の候補が勝ってしまう。これでは大変、と、急いで、六(カ国)者協議を開いて、北朝鮮の核拡散を止めようと必死になって、ブッシュが貼った「テロ支援国」レッテルを外して欲しい北としては、アメリカと協議を望んでいる。

0263 ブッシュの指示だろうが、北朝鮮と何とかうまくまとめたら、イラクの戦場でのことは目をそらすことが出来る。そう思っているようだ。その手先に動いているのがヒル国務副長官、黒人女性のライス国務長官(外務大臣)。どうも、この二人、北との交渉では、まるで日本の拉致問題は邪魔くさいと思っているようだ。

0264 ヒルさん、頭の中、日本のことなんか、何も考えてくれていない。日本の頭の上で、米朝を何とかしてまとめようと訓令されていて、それに従って行動しているだけじゃないか。ライス国務長官にいたっては、日本には一顧だにしていない。頭からバカにしているというか、無視した外交行動だ

0265 6カ国会議で、拉致問題を持ち出してしまうと、核問題が先に進まないからと、6各国の枠組み内の問題として取り上げてもらえなかった。そこで、日本は制裁に踏み切っている。

0266 アメリカが北に「(ゼスチャーでもいいから)拉致問題の前進を」と言ったら、拉致被害者の再調査、ヨド号ハイジャック犯を返す、と言い出して、目に見える前進、それはアメリカ向けの北の「テロ支援国」レッテル外しにはいいが、日本としては、彼らが帰ってきても、別に求めていたものではない。

0267 拉致被害者の再調査なんていっても、北だけの調査に正確なものはまるでない。他人の遺骨詰めてを返してきて、水害で墓が流されたとか、先ず信用できる回答をしたためしがない。日本人の常識からは、スパイをいくらでも送り込む国柄では、普通の常識は通用しない。外交は、一種戦争みたいなもの、と心得えおかないと、島国日本の平和ボケでは太刀打ちできない0269

アメリカ人が拉致されていたら、どうするだろう。空挺部隊を万という単位で進駐して、調査開始するのではないか。緑の帽子を被った、空挺部隊が数千人単位で北の中枢に降りて、調査するのではないだろうか。

0270戦前なら、日本軍に「邦人保護」という格好の口実がで きたんだから、進駐する。「北京五十日」でフランス、イギリス、アメリカ、日本と出て行って、日本が他の国より長く進駐していて引き揚げないから、文句を国際的に言われたという事件があった。

0271もうアメリカに日本の利益を代表をして外交してもらうのはムリ。これからは、中国を仲間に引き入れて、アメリカを牽制する外交しないと日米安保が機能しないのではないか。

今後、日米安保を対等に動かすには、中国を味方につける必要がある対北朝鮮外交にも、中国の力を借りて外交するのが一番だ。アメリカよさようなら、といいう姿勢を示すことで、より効果が大きい きちんと主張する国には、ふりむく。のがアメリカ、欧米の姿勢。02_2 02_3 

00008拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  

最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相  次期アメリカ大統領はオバマ氏だ  拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

世界が尊敬する日本人NewsWeek

0221 日本人でありながら、オマーンで学校をやっている女性を紹介していた。日本人の悪弊で外国で評価されると、日本人がやっと認めるというパターンだ。いい仕事をしていたら、日本の新聞やテレビ通信記者が見つけろよ、といいたい。ニューズウイークの評価で、日本人の評価を知るとは情けない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

0231 オマーンという国は、人口290万人。シナイ半島の突端、インド洋に面している砂漠の国。主にアラビア語と英語が使われている。イスラムの宗教の戒律で、女性は肌を見せない国。果物はナツメヤシ、つい先週の世界ふしぎ発見で紹介していた。やしの木の高いところに夏目の大きい実がたくさんなる。

0232 本名森田美保子 東京都出身、藤村中学高校卒 30歳でオマーンへ渡り、回教の洗礼を受けて、洗礼名をスワーダという名前を貰う。スワーダというのは、日本語の「幸せ」という名前らしい。イスラム教徒になる・戸籍の名前を変えた、初めての日本人

彼女が学校を始めたときは、5人しか、生徒が入学しなかったとか。今は500人が日本式の教育を受けているそうだ。卒業生が成績優秀で、オマーンの国内で活躍しているそうだ。

0219 オマーンの政府、王室が、日本が明治維新を経て、世界に伍していける国造りをした実績を目指して、国民教育をしたいと思っていることと、関係がある。日露戦争後、北欧フィンランドでな東郷提督の肖像ラベルのビールがでて、ロシアに圧迫され続けた国としては、日本びいきになった。そのように、日本は、いろんな国から、日本の業績がらみで好意を持たれている。

0249 オマーンでも、日本の教育が発展途上の国からすると、いい国をつくる教育だと思われている。きっと他の国でも、日本式教育は注目されているかもしれない。文部という意味をオマーンの言葉で解釈すると、心身、規律、学力の教育をする、ということになるらしい。心身、規律、学力のバランスをとって、日本式教育を施しているという。

0244 ます、挨拶あいさつ、運動会、折り紙、水泳、アラビアの教育にない部分であるらしいが、学力を重点においている現代日本人が忘れている、基本を押さえている。これは、アラビア人の意識にない水泳を取り入れるには苦労があったようだ。なにしろ、女性が肌を露出しない社会で水着で泳ぐとなると、親達の理解がないと、実行できないだろう。日本からコーチ、指導者を連れていって、教育したという。

0224 ゆとり教育というが、彼女の方針は、勉強時間を多くとって、緩やかに学習していく方針のようだ。スワーダ校長は、毎朝、登校してくる500の生徒と朝の挨拶として握手を欠かさない。挨拶はコミニュケーションの第一歩だから、必要欠くべからざるものだ。

学習内容は、頭に詰め込む時期が多少遅れても、あとから詰めるこおtができる。その時期、その時期に生徒同士のコミニュケーションとか、楽しい思い出を各年代で積み上げていくことが最も重要。教育では、人生って楽しい、生きていると、こんなに充実している気分になるんだ、といいう確信を得たい。教育って、そういうものだと思う。

0227 最近の小学生、中学生の教育が、学力偏重になっている。進学教室へ70%は行っているらしい。これは、社会に出た大人が、非正規雇用が半分、そこの社会が後押ししているのだろうが、知識を詰め込むことを称して勉強、すなわち教育だと思われている。これを勉強だと思ってしまう子どもを造りだし、またこの子たちが親になるとおもしろくもない受験知識を勉強と称して、詰め込む。0233

これじゃあ、いい日本人ができない。秋葉原殺傷の加藤某青年、きっと立派な教育をしようと親が仕込みすぎて、子供の全体を見失ってしまったのかもしれない。

0240 イスラムの社会へ入って、教育をするスワーダさん、いい場所に生涯を貫く職業を見つけた。生涯を貫く仕事を持つ人は幸せだ、と福澤諭吉が言っている。日本で管理教育の枠に縛られていると、自分の思う、子供のための人間教育はできない。外国へ飛び出して、スワーダだんのように子供を育ててみたいものだ。00008

nozawa22: 福沢諭吉訓 一生涯を貫く仕事を持つ 佐藤紅緑を愛読する少年は田舎者 カンボジアに学校を 島田紳介 正月特訓塾へ送迎する夫の本音  友人の母 98歳の死  脳活は漢字検定でいいかな  大学からの勉強と人生方針  お天道様が見ている  ウルルンSP特番 断崖村 いとうあいこ  読み聞かせ 幼児寝かしつけ 

集中力 50%アップ ためしてガッテン   乙武 洋匡 小学校の先生になった ドイツ国際平和村 ウルルンで知った  カケ将棋に負けた平八先生  早稲田でどう学ぶか 単位の取り方 早熟も才能、晩成も才能  江崎玲於奈 私の履歴書(日経)  学生支援室 関東学院大学  東大卒と早稲田卒の違い  歴史認識を育てるには  イギリスの保育所 連絡帳  高校は工業科へ進学を勧める。  補習に代理出席 教育ママ  卒業危機 履修漏れ 

評価数値で表せない能力を伸ばせ  カラカイやすかった、と先生の言 期末・中間試験コツ 親の教育論 学習学力の甲子園 10㎗=1ℓが理解できない? 自殺は感謝の挨拶をしてから  奈良の事件から考える  千客万来 資格取得新学習法  植田重雄早大名誉教授 訃報  センター英語210点保証  生活綴り方教育  中学3年の初夏  国語力テスト  雑談、ムダ話の効用  少年の心 思春期  日本の教育

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!

   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

自殺対策に取り組む僧侶の会

Kif_0210 夫の暴力に悩む駆け込み寺があるように、自殺したくなったら、相談できる相手がほしいものである。それが、僧侶の会である。[一人ひとりが生き生きと暮らし、安心して悩める社会づくりを目指します。]

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

◇【手紙(書簡)の宛先 】  〒108-0073
  東京都港区三田4-8-20 往復書簡事務局

  ※返信の差出人は、返信する僧侶個人の名前になります。Photo

坊さんは、江戸時代、徳川幕府の保護され、住民統制にうまく利用されてきた。仏教の自立心も、人々へ生きるメッセージが伝えられていなかった。檀家が500軒もあれば、葬式と盆のお経を覚えれば、一生食えるとまで言われて、坊さんの地位が低下していた。

人間、ちょっとラクさせて、お金を持たせれは、すぐダメになる。その上、勉強ができて、いい地位につけてやれば、転ぶ。見てみ、高級官僚の堕落している姿はその代表だよ。

僧侶になったAさん、「まあ、葬式の読経で3時間ほど頼まれたら、10万円。いいアルバイトだ」神戸へ来るたびに豪遊できると語っていた。僧侶は「坊主丸儲け」と悪態をつかれて、世間からバカにされている。事実、僧侶の学校で学生達の覇気がまるでない。Aさんが勉強していたころの仲間はほとんどが寺の次男三男であった。

Kif_0196 世上の自殺者が3万を越し、交通事故より多いくらいである。潜在的には、もっと多いだろう。ウツからの自殺も、環境、精神的環境が人間を追い込んでいる。今環境悪化で清流に住む魚が駆逐されているように、人間もピュアな精神の持ち主ほど、自殺に追い込まれていると言えるかもしれない。残るは、あくどいことに不感症な人が、大手を振って歩く社会になっている、といえるかもしれない。

Kif_0200Kif_0201職場での罵倒されてパワハラで痛めつけられて、飛び降り自殺したくなるほどの仕打ちをする会社、そう感じる方が自然である。しかし、それで死んでは何の意味もない。

0195 坊さんの会は、相談を手紙で受け、手紙で返す、活動をしているが、毎日のように手紙がくる。若い僧侶たちに、社会への危機感を感じる人も多くいる。仏教の宗派を超えて、人間の魂の救済という1つの点で一致して活動していけば、多くの人の共感を得られるのではないか、それが無宗教の日本人とヤユされている現状から抜けられるかもしれない。

死者の葬儀だけで食っていく僧侶なんて、誰も尊敬しない。生きている人間を救ってこそ、仏教の意義だろう。在家信者を増やして、仏教を生きるためのバックボーンにする運動をしようじゃないか。そして、正直で純な人を救え。そんな運動を仏教界が起こしたら、どうだろう。

そうそう、どうして坊さんは、頭を剃っているんだろう。別に長髪でもいいじゃないか。有髪僧侶もいる。00008

出家を決意する 保阪尚希の心情 親鸞「他力本願への道」  他力本願と悪人正機説  オウム真理教教祖麻原、死刑決定  彼岸とは、あちらの岸  本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  つつしみの心 それは間違っていないが  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 自殺は感謝の挨拶をしてから  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

ソ連監獄日記 高橋清四郎

1 ソ連監獄日記は、船橋在住の外交官高橋清四郎さんが残した記録を娘さんが出版したもの。だいぶ前に朝日新聞のひとときの投書を切り抜いていたものだが、その本をやっと図書館で見付でもらった。自費出版に近い本だから、一般に出回っていない。

ソ連の収容所に入って、強制労働をさせられた話は何万人も体験しているが、監獄に入って、ドイツ、ウクライナ、ソ連の囚人と話しを聞くという体験は稀有。特に、高橋清四郎さん、外交官でロシア語に堪能だから、彼らと話がスムースに通じている。これはトクなことだ。ゲ・ペ・ウに捕らえらているから、強制労働はなかったようだ。ソ連という国の常識、日本の非常識、まったく日本人はお人よしと思われる点がいくつかあった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

01 関係者に迷惑がかかってはいけないという配慮で、あいまいにしか書かれていないので、いまいち隔靴掻痒。

11ソ連が昭和20年8月9日、日ソ 不可侵条約を破って、侵攻始めて、8月14日には、中ソ友好同盟条約を結びながら、中国の領土になる満州国へ進駐を始めた。

最初に先遣隊が新京(長春)へ三十人入ってきて、つぎに5万人の部隊が入ってきて、主要の市内の建物を接収して占拠した。満州の軍隊、警察官と接触トラブルを懸念して、進駐してきたソ連軍司令官と面談して、満州軍の武装解を申し入れた。満州には、100万人の兵士が3年間戦えるだけの食料、軍装、薬品が貯蔵されていた。進駐してきたソ連兵士は、それらの貯蔵品をすべて奪略していった。

そもそも、ソ連軍が満州に侵攻してくる理由がない。大戦中は、ソ連は日本と不可侵条約で、どちらかといえ ば、味方していた。それが日本が敗色濃くなると、連合国の意向を見極めて、ドドドと条約を無視して攻めてくる。満州もそう、樺太へも侵攻していく。0102

0204 送り込まれたのは、ソ連の略奪部隊だと言われている。将校と兵士の差は多少あるが、乱暴狼藉は限りない。宝山百貨店には、トラックで乗り付けて、ことごとく奪って、店内には売るものがなくなってしまった。日本人宅へ入って、めぼしいものを奪うのは日常茶飯事。腕時計、万年筆、スーツケース等あらゆるものを奪っていく。根こそぎ奪っていく。工場の設備から、ダムのモーターとか、車も全部、故障車さえ奪っていく。

ソ連が奪った資産は、日本国民が4,5年は寝て暮らせる金額だといわれている。見積もりでは、約六兆円。すごい金額をソ連には奪われている。それ以外に、収容所で働いた給与はないのだから、あきれてしまう。一筋縄では解決できない国だが、これを請求していく外交が必要である。

03女子どもは、危険で外出はできない。満州国タイピストがソ連兵ひ強姦されて、翌日自殺した。強姦された抗議の自殺だけで、筆者が知っているだけで十数人に達する。

秩序がまるでないソ連軍の行為を止めさせるように申し入れたら、40名のリストを見せて、明日これだけ銃殺するという。緑の帽子をかぶったゲ・ペ・ウが巡回して窃盗、暴行現場をみたら、裁判もなにもなく、銃殺する。その死体をそのまま、放置していくという。ソ連兵の死体が放置されていると、日本人が殺したことになりかねない。それが日本人が犯人だったら、その数十倍の日本人が殺されるといわれていた。

新聞プラウダでは、中ソ友好同盟条約で、旅順を租借、満鉄を中ソで共同経営という。ソ連の狙いはとにかく、日露戦争で失ったものを全て取り返す魂胆に見える。国際法上、満州国は今次大戦には参加していない国である。日本が降伏したことで、満州国は中国の領地になった。中国を占領、進駐する理由はないはず。

この後のページで、高橋清四郎氏がゲ・ペ・ウに捕まって、拷問はないが、スパイを送り込んだだろうと、尋問され、25年の刑を宣告されるl。ソ連相手では、事実を証明するとか、できない。偽証されたりすれば、それが判決に影響してしまう。

事実ドキュメントではあるが、筆者の意見、感想が混ざってしまい、すっきりしない。見たまま、聴いた事実を整理してもらえると、読んだ感じがすっきりする。個人を特定しない配慮がされているのが多くあり、そこが焦点をボケさせていいるかもしれない。00008

シベリア抑留の話 ある憲兵の記録 日本人のDNA  戦後満州引き揚げ 故郷への道   北方領土の日

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

秋葉原無差別殺傷男の問題点は何か

0174 秋葉原無差別殺傷を起こした理由として、青年加藤智大(25歳)青年は、自分の人生がうまくいっていないことを挙げていた。彼自身の内面にある不平不満、これに注目したい。

0178 彼は、中学までは秀才で優等生でいいお子さんだと、近所で知っている人は言っている。中学までできていたが、高校へ入ってから、急に成績不良で勉強に意欲がでない、そういう人はいる。珍しいことではない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

アノ人よくできると注目されていたのに、高校に行ってからさえない、という生徒は案外いる。これは、俗説かもしれないが、女子は、高校になると男子に学力で抜かされる時期がある。女子の場合は、この問題ではないから、これは追求しない。

0180 彼は出身校で学校一の優秀な生徒であったらしい。ところが、優秀な人ばかり集まる優秀名門校、青森高校で、彼は自称「ビリ」と言っていた。実際は、360人中300番だといわれている。出来ない子からすれば、仕方がない順位かもしれない。出身中学で一番でプライドの高い彼には、劣等感の理由にしかならない。繊細で自負心の強い彼にしては、傷付けられる毎日であっただろう。

0187 開成中学で入った少年が、両親を金属バットで殴り殺した事件が30年くらい前にあった。成績が芳しくないことが、根底にあった。優秀な成績であった生徒が、できる生徒ばっかりの中にはっいて、中以下の順位で注目もされない、というのは普通の人にはわかり難いが、彼らには屈辱である。

0185 田舎の高校でさえ、普通科で進学コースとなると、近隣市町村の中学からクラスのトップばかりから集まってくる。そうすると、その中で上、中、下が生じる。中学では「5」取っていても、高校の進学コースでは「4」の評価だと巷間では言われていた。そのくらいギャップがある。

0188大澤弁護士でさえも、彼加藤智大の経歴と似て、高校時代に成績の点でコンプレックスを感じて落ち込んだ時期があって、苦しんだという。弁護士の大澤さんでさえ、中学から高校へ行くと急にガクっと自信がもてない時期がある。高校時代が一番暗かった、と述懐していた。大澤さんにそう言って頂けると、何だオレだけじゃないのか、と安心してカミングアウトできる。

0176_2 高校時代は、本当に中学までのラクチンだった勉強法では付いていけなくなる。これで多くの生徒は落ちこぼれる。日本の学校制度はこうやって、多くの生徒が自信を失うようになってしまう。それを克服するのは、努力、努力しかない。これがキツイからドロップアウトして不良になる。それでも自分の場、才能、方向を見つけたときに不良から紳介さんま変身する。

日本の学校制度では、結局東大の医学部、理Ⅲに入れるホンの一握りしか、成功者、優秀な生徒はではない。そういう理屈になる。成績優秀なキャリアの官僚は、日本の指導者になったはいいが、自分の将来を安泰に天下りしか考えないとか、欠陥人間になる。某省の官僚になった人の母が、「ウチの息子は、欠陥人間」と私に言っていた。確か、結婚しても子供ができる前に離婚してしまった。我慢が利かないのかな。人間、多少難あり、B級ブランドが使い易いんだよ小さな幸せを見つける名人になると人生楽しいんだ。

0157 学力信仰が日本社会にある限り、生徒からこの劣等感は拭い去ることはできない。学力は、学習の楽しさを教えるというより、勉強で快感を感じるのは、他人より出来て、他人に勝つこと、これが勉強の楽しさであるかぎり、成績が上がることが最高の価値であり、できないと劣等感に直結して、人生の敗者になる。青森のトップ校、青森高校では、加藤智大(25歳)青年は、挫折を味わってしまった。

0163 自分の思い込みを一番正しい情報と信じているフシがある。だから、ビリだ、ビリだと思っていただろう。勤務先の自動車工場でつなぎ(作業服)がない、隠されたと思い込んで、キレて大騒ぎして「オレに嫌がらせして、リストラしようとしている!」とそのまま会社から帰ってしまう行動を取ったのも、思い込みのようだ。作業服は出てきたし、リストラ対象でもなかった。

0165もう一つの理由として、自分に彼女がいれば、こんなに落ち込んだり、自暴自棄にならなかった、と自供している。短絡的だ。犯罪犯す人は、そういう短絡的な思考回路がないと犯せないだろうが。

0172 個人の資質ばかり言い募ったが、こうして非正規社員として勤めていると、努力しても正規社員にはなれないという、日本社会のゆがみがずうっと続く。上がり目がない。今、3人に一人が非正規社員である。若者だけ、20代を見ると、半数が非正規社員で不安定な身分で、彼女もできないし、結婚の見込みもない。暗い気分に陥る。何か、この晴れない気分が、10年、15年と続くと、スカッとしてい、と思う。

身障者だったSさん、樺太カラフトで子ども時代を過ごし、時計を修理する技術者になり、お金持ちのボンボンの時計屋さんに使われていた。いつも不平をこぼしていた。いつも「機関銃でババババと何百人も殺してやりたい」と話していた。「スカっとする。死ぬならそうしたい」そう彼が言っていたのを思い出した。

格差社会が人間を追い詰めている。この現実はある。これを無視して個人の側面ばかりを言い募ることはできない。法律は個人は取り締まるが、社会の不公正はどうしようもないのだろうか。選挙で社会をどうしたらいいのか、真剣に考えないと、自然や環境が悪くなると同様に、精神的、経済的に圧迫される。

命がいらないと思ったら、大抵のことはできる。今回の事件は、池田小学校で8人の児童を殺した宅間某の模倣犯だといわれているが、土浦の事件も脳裏にあったという。秋葉原という場所を選んでやったから、次は銀座、新宿と有名な場所を舞台にしてやる模倣犯が出ないとも限らない。被害当事者の文章

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年6月 9日 (月)

小倉優子音楽隊in荻窪音楽祭

0120_2「私のわがままから始まった」というようにからくりテレビの中で、小倉優子はサンマに企画を持ち込んでは、それを実現している。

フニャフニャした子だけど、この間は新ニッポン人(久米宏)の20代代表ゲストとして出ていたし、ゴルフ対決では結構いい成績で企画を完成した。コーチとか、ゲストを引っ張ってきてしまう。ゴルフ対決の前は、水泳が出来ないので、それが25メートル泳げるまでの涙の訓練を企画していたら、これがウソで25メートルあっという間に泳いで、この企画をつぶして、サンマに怒られていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

コリン星から来たとか、ヘンテコリンなことを言う子が、いつの間にかいいとこに座を占めている。何か不思議な才能がある。千秋、ほしのあき等の陰に隠れていたと思ったら、案外好感度がアップしている。

0135 今回、フルートが吹けるからと言い出して、音楽隊を結成したいと言い出し、サンマを動かした。隊員として、楽器を演奏できる人を当って一人一人オーデションをしてメンバーを決めていく過程もカメラで追っていた。サンマのからくりテレビというバックがあってこそだ。最初、青木裕子とであった。青木が「ユーコリン」ということで、小倉とは犬猿の仲だった。それは、演出かもしれないが、とにかく仲が悪くて、その角突き合わせるシーンは見ものだった。

01260121_30129_2 選考していく過程で、真矢というバンドのプロを入れ、さかなくんも入って、段々バンドらしくなり、オバカキャラのつるの、局アナも入れて、名前と顔の知られてメンバーで、ちゃんと計算されているのだから、小倉優子、20代恐るべし。

0128楽曲は、5曲で、1宇宙戦艦ヤマト、2ひみつのアッコちゃん、3となりのトトロ、4ルパン三世のテーマ、5天才バカボン、6バンドテーマ 以上、器用こなして聞かせた。0125 0144 演奏は5分間だったというが、もっと長いように思えたがね。好評だった。サンマも驚いていたくらいだ。

演奏の合間に、指を差していたので、なんだろうと思っていたら、ファンが「つる兄、指さしして」というプラカードを持っていて、それにファンサービスしていたのだった。オバカキャラに根強い人気があるようだ。

0156素人集団だけど、こうしてテレビの番組が放送すれば、顔が売れる。地方の売り出しや学校で来てもらったら、相当のカネ払ってプロを呼ぶより、ウンと効果があるだろう。

01220124_2「科捜査研の女」でアンパン食っている研究員の斉藤暁さん、きっと若い年齢層に名前が浸透するだろう。トランペットが吹けるとなると、利用してやろうと思う演出家も出てくる。

この音楽隊のいいところは、聴いていて楽しいところだ。きっと地方や、地方jの学校へ行って、生徒や子どもが喜んでくれて、「私も楽器の演奏をしたい」と思ってくれることろではないだろうか。

0102_2 いやはや、小倉優子の企画、ゴルフコンペ企画より成功だった。矢部太郎のからくり空手部の影が薄くなった。最初、北京オリンピックの行進のバンドになると小倉優子は力んでいたけど、あの力みがなくなって、ちょうどいいサイズでデビューできたように思える。10回までやれたら、大成功だな。忙しいタレントが小倉優子の勝手な指令に従っているのは、すごいことだ。

フルートが小倉優子、クラリネットが青木裕子アナ、トランペットが斉藤暁&つるの剛士、ホルンが岩佐真悠子&伊藤隆太アナ、小太鼓が真矢、ピアノが魚住りえ、ベースが半田健人です。

Yukorin1 実際、この演奏会を見た人のブログを見つけたので、紹介する。http://agamamizou.blog10.fc2.com/?tag=%BE%AE%C1%D2%CD%A5%BB%D2%B2%BB%B3%DA%C2%E2

今度8月1日プロ野球オールスター横浜球場 五回裏が終わったら彼らの演奏が行われる。ゆうこりんもかなりリキが入っているようすが、彼女のブログにも載っている。http://ogurayuko.cocolog-nifty.com/blog/

00008 

高嶋家の弟政伸結婚する  高田延彦と向井亜紀  M1グランプリ 4239組の頂点  メロンパンにはメロンがはいってない  江口ともみ つまみ枝豆夫人  山村紅葉 やまむらもみじ  「恋から」出身者 練馬区議に  叶姉妹の裏事情  風見しんご 親の悲しみ  そのまんま東 当選 宮崎知事?  紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった  恋のからさわぎ 男は苦労する  芸能、雑学、有名人 知識度テスト  人生とは旅であり、旅とは人生である  森進一はなぜ離婚するか  ケイ子先生春野恵子  小倉優子in荻窪音楽祭  さんま 岡村隆史に恋のてほどき

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年6月 8日 (日)

一両って今のいくら?江戸時代の値段

Oban1 一両は、今の一体いくらなんだろう。と思って、時代劇を見るたびに思っていた。江戸時代の値段に関係する言葉がある。千両役者、十両、早起きは三文の得、10両盗めば死罪。

私は1両20万円だろう、と思っていた。しかし、一両といっても、時代で価値が違うし、モノの価値が今とは違うから、一両がすぐに今の4万円、あるいは20万円といえない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Kahei06(1) 慶長小判 (2) 元禄小判 (3) 宝永小判 (4) 正徳小判 (5) 享保小判 (6) 元文小判 (7) 文政小判 (8) 天保小判 (9) 安政小判 (10) 万延小判

(11) 天保五両判 (12) 太閤円歩金 (13) 慶長一分金 (14) 元禄二朱金 (15) 唐の甲州露一両金 (16) 甲州一分金

(17) 慶長丁銀 (18) 元禄丁銀(19) 元文丁銀 (20) 豆板銀 (21) 小型豆板銀(露銀)http://www.bk.mufg.jp/minasama/kakawari/gallery/tenji1_6.html

金貨は小判1枚の一両を基準とし、それ以下を4進法の単位で表す計数貨幣、銀貨は重さがそのまま貨幣としての価値である秤量貨幣、銭(銅貨)は1個が1文である計数貨幣として存在し、それぞれその時々の相場によって交換が行われました(1700年<元禄13年>から1842年<天保13年>までの幕府公定レートは金一両=銀60匁=銭4,000文でしたが、実際には時価相場で交換されていました)。

人件費からいうと、相撲取りが幕内の手前が「十両」という。一人前の相撲取りということで、年収10両をもらったからだ、といわれている。そう10両で300万円だろう。大卒初任給を想定した。とすれば、1両は30万円~20万円。

江戸時代中期の1両(元文小判)を、米価、賃金(大工の手間賃)、そば代金をもとに当時と現在の価格を比較してみると、米価では1両=約4万円、賃金で1両=30~40万円、そば代金から推測すると1両=12~13万円・・・1両の価値、ドル換算と同じで、江戸時代の物価は、人間は安く、モノは高い。女中を1年雇って給金が一両二分(年間40万円か)が相場だと「御宿かわせみ」に書いてあった。

一両を人件費で考えるか、米の値段で考えるか、これで、価値が極めて違うので、一両の値段、価値がずいぶん違っている。見るほうとしては一体いくらだろうと迷う。

幕末はインフレになっているのが、米価の変遷でわかる。一両の価値がメチャメチャ。米価から計算した金一両の価値は、江戸時代初期で10万円、中~後期で3~5万円、幕末頃には3~4千円である。

勝海舟が弟子となった坂本龍馬に、海軍操練所の運営費が不足しているから、越前の松平春嶽に「千両を借りて来い」というとき、字幕に8000万円と現代の金額が出ていた。それでいえば、1両8万円だ。

かけそば一杯16文(幕末には20文)。(浮世絵も一枚絵16文から) 現在のそばの値(500~600円程度)を基準に計算すると、1文=31~38円見当。1両=6000文として、186000円~228000円と言う事になります。
職人の日当換算。 文化文政期(19世紀初)の職人の手間(日当)は銀5匁4分。現在の日当を大まかに2万円~3万円。換算すると、銀1匁=3700~5555円。1両=銀60匁として、222000円~333300円。この場合の1文の価値は37~55円。

よく調べてくれているページがありましたので、紹介します。National Geographic Blog: 【一両の価値】
お風呂屋さん 8文=200円  スイカ 40文=1,000円 そば・うどん 16文=400円  床屋(髪結い) 28文=700円 酒(1升) 250文=6,250円  納豆 4文=100円
たばこ(14g) 8文=200円  お冷1杯 4文=100円 居酒屋・酒1合 26文=650円  串団子 4文=100円 駕籠
(日本橋・三越前~吉原まで直線で約5km) 200文=5,000円 天ぷらそば 32文=800円  ゆで卵1個 18文=450円 吉原揚げ代 1両2分=150,000円  鰻めし 150文=2,625円

千両役者!と歌舞伎の役者に声をかける人がいる。江戸時代には、野球はないし、プロゴルフもない。娯楽が少ない江戸時代、みんなが集まるのは歌舞伎、ここへ人が集中する。江戸の町には劇場が3館あって、日銭は千両の収入があったそうだ。アメリカ野球メジャーでは高給取りが結構いるが、江戸時代も中ごろ、人気役者も2億、3億の収入があると考えれば、千両と声がかかるとき、一両30万円と考えている。20万~30万が1両の価値になる。00008_2

平岩弓枝 御宿かわせみ 感じるもの 本能寺の抜け道 秀吉の陰謀説  武士の生活苦はどの程度か  たそがれ清兵衛  歴史の鼓動 夜明け前の町   佐倉武家屋敷三軒

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

通訳者のための録音起こし

Kif_8896通訳している人から聞いた話である。講演者の外国語を日本語にして、質問する相手側の日本語を外国語にするから、単に自分で理解するだけではない。頭の中がグルグル回転して、ヒートアップして大変だと聞く。ドイツ語の講演を2時間やり、生徒からの質問、一問一答を1時間すると、ぐったりだという。

テレビで見た同時通訳は、ブースの中で神経を研ぎ澄まして緊張時間が続く。普通の同時通訳は1人15分で交代して、30分休み、3人で交代で担当する。休み時間にチョコのような、すぐエネルギーになるものをかばんから出してかじっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

普通講演通訳は、通訳を3人用意することはムリだ。外国語も日本語も、専門用語を知らないと通訳できない。考えながらする時間のある翻訳ですら、大変だ。

以前、石油掘削資料の翻訳を引き受けてしまったことがある。誰もやりたがらないという知り合いの方の資料をやってみると、困った。専門用語の意味はわかるが、日本語として何というか、きっと専門家同士では、これは「●●」という用語があるにちがいない。それがわからない。本屋で工業用語辞典を買ってしまった。たくさんあるから、英文科のアメリカへホームステイした英文科の学生に応援頼んだが、やっぱりムリだった。 文句いわれるは、値切られるはで、専門の翻訳は難しい。

051_2 録音の仕方説明。 左の図のを押して、放っておけば、録音してくれる。止めるのはその下を押せばファイルとして保存できる。次の音声を録音したければ、また④を押せばいい。操作は単純で、音質はクリアだった。

通訳は、自分の言葉を発したとたん消えるはかない仕事である。それをテープやMDで音声を残していれば、それが本にできる。この作業は、外部に依頼するが、ICレコーダの音声ファイルは、容易にできる。

以前のIC録音機は、単に録音カセット小型に過ぎないだけだった。音声をファイル化する前提の構造ではなかった。再生操作しながら書き出す作業をやらざるをえなかった。ところが、今は、音声のファイル化、ありがたいことに、これがICレコーダーで簡単にできる。

00018_4 宅ふぁいる便か、データ便か、おくりん坊か、どれを利用するか、それは音声ファイルの大きさで決める。。→クリック窓口

大阪ガスの宅ふぁいる便、40メガ以下なら便利で確実であるが、最近はすぐ40メガは越えてしまう。 そこではデータ便で送る。100メガをこしたら、おくりん坊を利用する。→クリック窓口 http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Digital.htm 録音2時間、3時間程度の1本ものは、これで送って頂いている。それ以上のものは、CD-ROMに焼き付けて送ってもらっている。

もっと簡単な方法は、8メガ以下のファイルは、ギリギリ添付で送ることができる。契約しているサバーの関係で、重いファイルを嫌うところでは、はじかれてしまう。この8メガが境目である。

これで、音声をパソコンに持ってくることが容易になった。また、録音起こしを依頼するため、音声ファイルを送ることができるようになった。圧縮機能が優秀になり、音声ファイルのデータがWMNファイルとして圧縮されているから、3時間の録音でも90メガ以下で納まる。これなら、データ便など利用すれば、即日送付できる。送料無料で早い。録音起こしはうちの仕事http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm

もちろん、メモリースティック、SDカード、CD-ROMに入れて送って頂いても結構です。カセットデープ、MD、VHSビデオを送って頂いても、録音起こしはできます。ご安心ください。

9140 最近は、MP3よりこの圧縮率の高いWMNファイルが多くなっている。一度、最近のICレコーダーを使ってみると、高性能で便利であることに気づく。通訳する方は、胸ポケットに差しておけば、16時間でも、36時間でも録音できてしまう。この通訳を本にすることも可能である。その意味では講演する方には、1講演で一冊本を書いているようなものになる。テーブルの上において討論しても、人間の耳より性能がいい。

ICレコーダー は、USBとして、パソコンに差し込めるのがよいでしょう。そこから、すぐ音声ファイルが取り出せる手軽さ、これが私のお勧めポイントです。値段も、高いものもありますが、1万数千円で結構高性能です。古い録音機やMDで録音している方は、こちらへ移行することをお勧めします。

00008

WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  

録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

後藤新平 大風呂敷 NHKその時歴史

Kif_0024 帝都=東京の都市計画のプランを考えた人、ということは知られているか、どうして歴史の上に出てこられたか。長く、疑問であった。

NHK「そのとき歴史は動いた」みよると、最初、医師だったのだそうだ。岩手県水沢の武士の家の子だ。寺子屋で勉強していたが、「栴檀センダンは双葉よりかんばし。」で秀才だったと。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0029後藤新平 - Wikipedia  岩手県奥州市水沢区出身。後藤実崇の長男。江戸時代後期の蘭学者・高野長英は後藤の大叔父に当たり、甥に政治家の椎名悦三郎、娘婿に政治家の鶴見祐輔、孫に社会学者の鶴見和子、哲学者の鶴見俊輔、演出家の佐野碩をもつ。

医師になって、岐阜で病院勤めだったとき、「歴史的な大事件に遭遇」した。それが、自由民権の板垣襲撃事件である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0034 後藤新平医師24歳 「板垣死すとも、自由は死せず」と名文句を吐いた。名文句を言ったくらいだから死んだんだと思うと、さにあらず。ケガは治って、その後も、板垣の政治活動は続く。その時、派遣されてきたのは、24歳の後藤新平だった。

岐阜で後藤の診察を受けた後、後藤の印象を評して、板垣は「彼(後藤)を政治家にできないのが残念だ」と口にしたという

Photo 板垣退助は、以前は百円札の顔だった。後藤新平は、医師として日清戦争から帰国する兵士20数万の検疫所を強引な手腕で三ヶ月で建設。手際のよさから、やり手である印象を与えたので、軍幹部から目を付けられた。どこで人が注目するか、わからないものだ。大阪府知事の橋下徹、宮城県知事そのまんま東(東国原英夫)が成り上がって、国会議員になり、大臣を務める、そんなような出世ぶりを見る思いだ。東国原英夫 - Wikipedia 橋下徹 - Wikipedia

Kif_0052  時は、軍人こそが偉い時代、人材も集まっていた。そこで児玉源太郎 に見出されて、台湾衛生局の責任者に任ぜられて、台湾で都市の設計にまで手を染める。植民地になったばかりの台湾へ統治者として君臨する日本の有力者、それが後藤新平である。だから、医師、衛生関係の領域を超えて都市計画を始めて、才能を発揮していく。その占領地、植民地を日本政府の出先機関で、仕事があり、仕事場で後藤新平ブレーンを育て、仕事集団をこの段階で造り上げている。

Kif_0056 植民地台湾に10年くらいいて、思い切り都市計画の成果を上げた。統治している土地だから、腕が振るうには好都合だったようだ。一番いい台湾揺籃期に後藤新平の才能が開花し、かなり自信を持った。次の転勤先が朝鮮の南満鉄総裁初代に就任。彼は、満鉄の方向を決める仕事をいくつかやっている。

Kif_0063_2Kif_0065_2Kif_0062_2 満鉄の主要駅の周辺のインフラを充実させることで、発展して人が集まることを念頭に置いた。そのために、先ずホテル(帝国ホテルのような)を建てた。図書館、公園など、日本でもめったないような立派な建築物を多く建てた。その充実振りは目を見張る。これは、外地であり、地主の権利がうるさくないし、植民地として宗主国日本がかなり自由にできたからだろう。と推測している。まあ、作ったもの、建設したものは、昭和20年(1945年)以後、向うに全て贈り物になってしまったが。

後藤新平 - Wikipedia 台湾時代の人材を多く起用するとともに30代、40代の若手の優秀な人材を招聘し、満鉄のインフラ整備、衛生施設の拡充、大連などの都市の建設に当たった。また満洲でも「生物学的開発」のために調査事業が不可欠と考え、満鉄内に調査部歌手の東海林太郎も在籍を発足させている。

Kif_0033 この後、拓殖大学の学長になって日本に戻る。帝都復興院総裁、東京市長、鉄道院総裁、逓信大臣、内務大臣、外務大臣・・・総理大臣はやっていないが、あらゆる要職は歴任したといわれるくらいである。

東京が、江戸時代と少しも変わらない、狭い道路、道路の悪さは、台湾や朝鮮を見できた後藤新平には、母国がこれでは、と思ったに違いない。東京を大改造を考えた。政府も台湾や朝鮮で都市計画を実行した実績と手腕を買って、関東大震災後の帝都復興院の総裁に推挙されたのだろう。任命されると、その日からプランを練り、数日の間に青写真を作った。その計画は、大胆で、50年後、100年後を見据えて、プランであった。

 幹線道路を幅75メートルで、今の高速自動車道を同じ程度のことは考えていた。しかし、日本の土地の狭さ、土地所有権で実行ができない。占領地、植民地の台湾や、朝鮮とちがって、土地収用がはかどらないし、費用が高騰して実行できない。そこで、考えついたのは、土地の区画整理という、事業者の費用負担が少ない方法を編み出した。

 関東大震災では大災害で、死者10万人、先頃の中国の四川大地震より死者が多い、そんな大震災を受けた。多くの外国から支援物資で助けてもらえた。両国の震災記念堂へ行くと、いろんな国から支援してもらった記念品がのこっている。

 後藤新平のプランは、斬新ですばらしい案であったが、大風呂敷といわれた。資金の面から、都市計画プランはなかなか実行できず、後藤案は吹っ飛んでしまった。それから6年、震災復興計画が続いた。その間に後藤新平は死亡したが、台湾、朝鮮で後藤新平が育てた若い頭脳が、彼の意思をついで、継続発展させている

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年6月 5日 (木)

婚活 結婚のための活動

Photo_2 朝日新聞オピニオン 白河桃子(ジャーナリスト) 造語なんだけれど、「婚活という言葉がある。黙っていても異性が寄ってきてくれる人には、縁のない言葉だが、9割方の人々には、大いに傾聴すべき言葉である。サルの群れには、ボスサルがいて、そのサルが食べ物からメスも、独占している。人間社会(日本)では、ありがたいことに「一夫一婦」が決められて、蓄妾や二人以上の配偶者を持つことを禁じている

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

だから、サルの世界では、雄サルは一人前になると、ボスから追い出されるか、自発的に群れから離れている。「はぐれサル」として力をつけて、群れのボスに挑戦してボスの座を得ない限り、メスと交流はできない。「はぐれサル」が群れの中のメスを誘惑してということが見つかれば、群れのボスから手ひどい逆襲を受ける。

 もてる女には男が集中、もてる男に女が集中する。個々の性格と容貌では、そういう結果が出るのは、人間の正直な姿かもしれない。数十年前の大学生の頃、ダンスパーティ誘われて付いて行ったことがある。ダンスが踊れないのにそんな場へ行ったのが間違いのもとであるが、都会出身の学生はどかでダンスを覚えて、女性をちゃんと誘っているし、女性もできる人はできる。田舎から出てきてそういう機会に恵まれていないと、女性を誘えない。壁にジッと立ったまま二時間、三時間というのは、経験しないとわからないが、つらいものである。このつらさは、トラウマになる。

03_2  25歳~34歳の男性で、男性で結婚しているのは正規雇用の5割、驚くなかれ、非正規雇用では1割。非婚率を収入で見ると、年収400万円以上は65%結婚しているが、200万円以下では85%が結婚できないでいる(結婚率15%)。今や、社会の大問題である。これを無視できないのに、個人の問題と政治家は考えている。

これを見て、半分結婚していないから、いいや、普通だと思ってしまっては、それは将来、ボディブローみたいに、人生の節目、節目に寂しさを感じることになる。伴侶がいたら、子供がいたら、にぎやかな家になる。子どもが成長に従って知合いも増えるし・・・。昔は、結婚プレッシャーがあって、女は25歳越すとトタンに外も歩き難いくらい、世間の目が「どうしたの?結婚していないの?」と、うるさいほど、お節介が多かった。

 宮崎県の東国原知事、台湾旅行へ男女十数名ずつ連れて、見合い成功率3割で、6組できた。あれは、素晴らしい。そのまんま東は、目立つから、トクだろうが、努力している。民間の力、努力を官でやれば、アノくらいになる。大阪の橋下徹知事、の経費削減の斬り込みは敵をつくるが、よく切り込んでいる。前知事太田房江、「私にはできない」という。黙って見逃す方が楽だろうよ。みんなに好かれるのだから。(ここは雑談)

01 今、「自然の形でよい人にめぐり合えるのを待つ」という姿勢では、とても結婚は出来ない。遅れてしまう。特に男性は、消極的では、女性の知り合いは作れない。もっと積極的に女性との知り合いを作り、なおかつ、「いい人がいたら紹介してください」と自分が伴侶を求めていることをアピールする。いまどき、他人の世話焼きのオジサン、オバサンはいないから、売り込まないと置いてきぼりになる

公の機関でも、男と女のマッチングー!する機会を作るように乗り出さないと、「日本のどこかに、『あなた』を待っている人がいる~♪」赤い糸はつながっていると思っていると、楽観していると、誰もあなたの相手を探してくれないよ。命短し、恋せよ、乙女」と言われたとおり、あたら命が老いていく。散っていく・・・。

 人生でそうそう多い出会いはない。多くても、アレコレ数えても、自分で出会える人は20人~30人いれば。多いくらいだ。チャンスを生かそう。大人の紹介を頼もう。そうすれば、その自分で出会える倍になる。自分をアピールしよう!見合いを流行らせようよ。

 昨日聞いた話では、女性の生涯働いてくれる人、仕事を持っている女性は男性に人気だそうだ。家に置いておく美形のお嫁さんより、働く女性が売れ筋だという。結婚したら、家庭に入ってもらう、そういう要望が男性側から言うだけの自信がなくなったのだろうか。

 生活がもっと安くできないと、家庭がもてない。消費税を上げるなら、医療費を無料、教育費が無料、葬式、結婚式が無料という健康で文化的な社会を作らないと、許せん。ビンボウなら、ビンボウでもみんな等しく、格差のない社会ならいいが、うまい汁を吸うやつばかりが、いい目をみる社会はゆるせん。一度国会議員から、全ての人にチャンスを与えるように、「(そろばんの)ご破算で願いましては」総トッカエ(取っ替え)をしよう。00008

離婚、結婚、離婚のスパイラル 竹久夢二をめぐる女たち  カフカの小説と恋愛の軌跡・・・  まだそんなに老けていない団塊世代  青年は、目標に向って歩け  結婚相手キャッチのノウハウ  恋のからさわぎ 男は苦労する  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年6月 4日 (水)

先生の名前を覚えていますか

Photo 忘れることで、人は辛さから逃れる、ともいう。平常心を保つこともある。

小学校以前の記憶もあるし、一年生の入学式の思い出もある。一年生の担任は東京から引き揚げてきた本町のポンプ屋の加藤すみよ先生だった。よくわからなかったが、一年生の途中で産休に入ってしまった。その時生まれた春郎君が生まれて、彼はその後、中津市役所の助役になっていると聞いた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

A05←南小学校の運動場側 二年生になって、同じ加藤姓であったが、とき先生が担任だった。3年まで加藤とき先生。4年で近藤武典先生、5年は新田平八先生。6年は澤田寿子先生だった。

中学1年で西尾岩夫先生、2年、3年が間太利先生。高校は1年が国語の谷開石雄先生、2年が世界史の山田妙子先生、3年が数学の熊谷公平先生

01←南小学校の正門 自宅を訪ねた先生は、加藤すみよ先生(本町)、4年近藤武典先生(市内駒場)、5年新田平八先生(手賀野)。6年澤田寿子先生(南小の教員宿舎)中学2年、3年間太利先生(本町)、高校1年谷開石雄先生(下宿先栄町)、2年山田妙子先生(宮町)、3年熊谷公平先生(横町)担任ではないが、大正町の新聞部顧問千村先生宅へは土曜日本を借りに行った。

もちろん、単独で行ったわけではないが、生徒が先生の家を訪ねて話を聞く機会があった。授業時間外にまで、子供が来て、厄介だったろうが、生徒に取っては、先生の人徳に触れる機会だった。

昭和20年代から30年代の、生徒と先生のふれあいの一端である。「坊ちゃん」(夏目漱石)でも、生徒が先生の下宿へ遊びに来るシーンがあるじゃない。それと一緒だから、当然生徒は先生の家へ遊びに行っていいものだと思っていた。

先生の名前を忘れるような、そんなことはないのが普通だろう。そう思っていたが、そうでもなくなったかな。生徒と先生との関係が希薄になったのは、そして、日本の社会がギスギスしてきたのも、人間社会になにか崩壊が起こっているのだろうか。先生の名前を覚えていることと関係があるかもしれない。

担任以外、小学校では、ほとんど担任が全科目を担任していたから、他の先生と接することは少ないが、中学は理科(志津)音楽(安保昭夫)社会(柴田、小坂)英語(中川、森)先生などなど、先生の姿とともに思い出す。思い出せることは、人生の財産でもあると思っている。校長三宅武夫先生が優秀な先生をスカウトしてきたんだと自慢していたのは覚えている。その頃の中津川市立第二中学校は、一学年6クラスで3学年、で1000人の生徒がいた。

私が教育実習に行ったときも、団塊世代ベビーブームでそれ以上の生徒がいた。懐かしい思い出である。

冒頭の投書にアンサー投書があった。

Photo_3 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

高嶋由美子 緊急報告 ケニア避難民

Uncrhr 高嶋由美子 緊急報告 | ケニア(ケニア国内避難民) |茂木健一郎 クオリア日記: プロフェッショナル 高嶋由美子 茂木健一の仕事の流儀で紹介されていたのは、ウガンダの難民キャンプの所長、高嶋由美子36歳、だった。張り切って活動している日本女性の元気さは目を見張るものがあった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_0022 ケニアで政権が交代したのか、ケニアから難民がウガンダへ相当数逃げ出している。ウガンダで国連難民キャンプを管理する所長になっている女性の元気さに、感心した。よくやっている。緒方貞子が国連機関のトップだったところである。日本で高校まで卒業してイギリスへ留学して、国際政治を勉強してそのときルワンダの50万~100万人の虐殺があったことを受けて、現場を知らないと国連難民問題に首を突っ込んだといいう。

Kif_0015 ウガンダ政府に土地を借りて、ケニア人難民キャンプを設置するが、水が溜まったり、衛生状態が悪い、教育環境が悪くなり、他所に移りたいとウガンダ政府に要求して。ようやく他のキャンプ場へ移るか、その前にケニアのふるさとはどうなっているか、代表と一緒にもといたケニアを見にいく。

Kif_0010_2

Kif_0007 教会の焼け跡、ここでは子供が10人閉じ込められて、焼き殺されたという。自宅の跡は焼け落ちて、屋根のトタンは持ち去られていた。何でこんなになる原因があったのか、よくわからん。

Kif_0019 概して、、アフリカの殺し合い、内戦は、部族対立で、長年のいがみ合いが多く、新参者が首突っ込んでも、なんで憎み会っているか理解できない場合は多い。その裏では、白人(植民地)支配で、部族対立をあおって、片側の部族、または種族を優遇してそれが元の原因であることが多い。

支配権力が一方に偏って、被支配者層の部族が長年の怨念で憎んでいる場合は、一朝一夕では片がつかない。これはルワンダのフツ族とツチ族の対立の構造であるが、フランスが少数派のツチ族を植民地経営に利用して、多数派のフツ族を支配した。その虐待的な支配が長く続いたから、その反動が虐殺の底流にある。nozawa22: ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族

海外のボランティア活動をしている日本女性は少なくない。しかし、救援活動するNPOでも功績を誇るためにイジワルがあったり、結構内紛みたいなものも聞く。

夜中に拳銃の音を聞いたり、物騒な面もあるが、日本の男性より女性が活躍する場合が多い。最初はJICA-ボランティア 青年海外協力隊で、一年か、二年経験を積むと、発展途上国へ行っても怖くない。一度日本に戻って、必要な技術を身につけて、再度挑戦すると、視野が広がり、一層の活躍ができる。学校の先生でも、挑戦する人がいる。科目を教える以外に目を見張る経験が得られる。

昔は軍隊に入って外地を経験することが多かった、国のカネで勉強してきたということがあったが、今は旅行でいくより、ボランティア活動しながら外国で活動することで、大きな収穫を得たら、見聞、体験は人生に大きな糧になる。それを単に自慢する材料にすることなく、日本のために生かしてほしいものである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

新ニッポン人現わる 久米宏

00007新ニッポン人現わるという番組を12チャンネルで久米宏がMCでやっていた。正式名称は、久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!テレビ東京である。
日曜日の9時という時間帯は、島田紳介「行列のできる法律相談」とぶつかっているから、見た人少ないのではないか。
久米宏 - Wikipedia  http://www.kumehiroshi.jp/  本日のゲストは小池百合子 岡野雅行 小倉優子だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

今の20代は全然モノを買わなというコンセプトでやっていた。それと対照的に40代は、バブル経済の時代に成長して就職しているから、ものは買うし、海外旅行もする。それに対して、新ニッポン人20代はバブル崩壊を見て育ち、経済の停滞下降、北海道拓殖銀行の倒産、「社員は悪くないです」と言って社長が涙を流して頭を下げて記者会見した証券会社があった。そのような時代を見て社会に出れば、人間はこうなる、というのを見せていた。

車を買わない、旅行はしない、酒は飲まない・・・そんな世代の集合体を懇切丁寧に解説したテレビを作っていた。こんな番組はスポンサーをつけることができるか、ひょっとして久米宏だから、可能になった番組かもしれない。久米宏が時々出演する特番は彼が選んでやるだけあって、彼のカラーが前面に出る。それがおもしろい。

20年くらい10Chでニュースステーションで、久米宏は生涯必要なお金を稼いでしまったから、したい仕事をする、そういう姿勢を貫いている。だから、ゆとりのある番組が作れるようだ。語り口自身、ニュースステーション時代から余裕がある態度であったし、自分の言いたいことをいうように見えた。(田中真紀子と早稲田で同級)

特に注目されたのは、若者が買い物しなくなったことで、20代が「老後を心配して、貯金している」と平気で答える。昭和の一桁とか、それ以前の人は保険制度もないし、政府が産業発展のために貯金を奨励していたが、今それを若者が進んで貯蓄している。

フリーターの月給手取り18万で家賃5万円払って、なおかつ、毎月10万円以上をためている。政府を信用していない。バブル崩壊を一番モロに影響受けている世代では、社会のシステムを信用していいないのは、当然といえば当然だろう。

車を買わないし、海外旅行へ行きたいと 思わない。酒は飲まない、タバコは吸わない。消費をしない塊り世代があってもいいと、私個人は思っている。休日は家でゴロゴロしていて、何が悪い?仕方がなく家にいるのではな、家にいることを選択しているのなら、それでいい。全員が全員、そうするわけではないが、40代のバブル期世代と比較すると、極端に消費性向が極端に違うという。

現場へ突撃する久米宏は、その実態を見せる。飲み会では、「とりあえずビール」という、一斉に同じ行動をとる上の世代とは違って、自分の好きなサワーのハイボール、ミルク割り焼酎、云々、各自の好き勝手な注文が細かい。それは店側の売り上げには協力する姿勢は一切おかまいなく、自己主張を貫く

5月の連休に何をしていたか、それは特殊か、それは確認がとりないが、職場の同じフロアーの十数人が山手線内で電車バスを使って鬼ごっこ、携帯の写メールを送りあって、最後東京タワーに集まっていたが、そんな遊びで一日を過ごす。独創的ではあるが、いまどき風な遊ぶで目を見張った。

特殊な人かもしれないが、5,6年前に150万円で株式投資を始めて、今250億円の資金でデートレードしている人の家へ訪問して生活ぶりを見せてもらう。年収は100億円あるという。前場の最中で久米宏一行を玄関開けてちょっと顔出してまたトレーディングルームへ戻ってしまって、相手うぃない。

このマンションは、4億円で最近買った。フジテレビが見える、東京湾が一望できる見晴らしのいいマンション最上階である。

夢中で前場の買い、三井商事の株を億単位で買っているさなか。三井、伊藤忠とか、東京一部の商事会社をドンドン買い進めていた。月曜日に家ssん報告が出る前の金曜日で、照準を決めて買っている最中で、指先がテンキーをキーボードは見ないでドンドン叩き込んでいる。

「数字を間違えて打ってしまいませんか」という久米宏の質問に、しばらくは画面をにらんで、指が動いているさなか「ありますよ。3000万円損したことがあります」あとで取り返せばいいので、あまり気にしていません。億の損失したときは1日は落ち込みます。

前場が済んで、後場の始まるまで、外へ出て昼食を取りに出ると、「きょうは私がお金を出します」と立ち食いそば屋で、天ぷらそば450円を久米宏と食う。年収100億の男の昼食である。早く食べられて、いいのだそうだ。

午後も、パソコン画面を見ながら、夢中で画面を見ながらキーボード出打ち込んでいる。しなやかな指捌きを見ていると、かなりの才能はあるように感じる。20代で生涯賃金を優に稼いでしまうと、後の人生、どうするんだろうと心配さえする。

久米宏に「月曜日、見てください」と言っていたら、月曜日新聞見ると、三井商事も関連商事会社は軒並に史上最高の値上がり、各会社を億、10億単位で買っていて、それを月曜日前場で全部売り払った、という。数日で3億円宝くじを10本当てた分を稼いだ。値上がりした株、高値で処分してババは庶民が引くことになるのだろう。

どういう情報を仕入れているのだろうか。インサイダー情報でないと、そうそう自信もって億のカネを投資、投機できるはずがないと思うが、それはヤッカミか。00008

nozawa22: 久米宏から日本人へ   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

加藤登紀子 遠い祖国

Img_0021 加藤登紀子は昭和18年満州で生まれた。そして2歳半で、母と兄姉と共に満州引き上げ。

死と隣りあわせの状態での引き揚げは、とても言い表すことのできない体験である。加藤登紀子 - Wikipedia

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_0030 日本人が集団で宿泊している場所にソ連兵が押しかけてきて、大切に命の綱としてる食べ物をそっくり奪われて、食うものがなくなった。奥さん方は「ここで飢え死にしよう」と悲観して、集団ヒステリーになったとき、登紀子は後に母の気持ちを聞いた。「飢え死になんか、外へ出れば万頭が売っている。着物を持っていって交換すれば、いくらでも買える」と、この日本の敗戦で自分で生きることに目覚めた。母のバイタリティに感心した。

Img_0019 特権階級に胡坐をかいて生きてきた日本人は、いざというと、まるで生命力も知恵もなかった。敗戦で、登紀子の母は生き生きして工夫を始めた。母は京都へ引き揚げてきて、父の実家へ来て、洋裁の技術を生かして、洋服を作ってそれで生計を立てた。父は事業を起こしては失敗を重ねていた。

Img_0036 登紀子に取っても、満州からの引き上げは。心に強く残っている。線路を見るだけで涙が出るという。遠い祖国は、満州から引揚を母の目線から歌ったものである。

母は父が満鉄に就職を機に満州へ渡る。当時の人としては、進取の精神があって、日本に納まりきらない人だったのかも。 

Img_0024Kif_0006引っ込み思案であった登紀子を歌を習わせて、自信を持たせる。学校では先生から心配されるほと消極的な子であったが、母は子供を信用していた。先生より母は子どもの潜在能力に信頼していた。00008_2

nozawa22: アジアの風 感じて 加藤登紀子   シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  戦後満州引き揚げ 故郷への道     牡丹江へ突入した避難列車の悲劇      社会保険庁の愚、旧日本軍の愚    戦争の記憶が薄れるご時世 3  戦争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 1  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »