« ホットマネー石油へ流入大暴れ・ | トップページ | ひなげしの花 あらゆるとこに咲く »

2008年5月11日 (日)

カンボジアに学校を 島田紳介

2 行列のできる法律相談 で紳介が「カンボジアで学校を建てる」と言い出して、それを有名人に絵を描いてもらって、それをオークションで売る、という仕組みを考え出した。これは、「三方一両損」の逆で、絵で自分の善意を表現してカンボジアの子供のためになりたいし、有名人の絵を買いたいファンも満足できる。紳介は、アイデアだけで、それを結びつけて、善意の人になる。

カンボジアの少女スレイナが勉強したいのに村には学校がない、他の町まで行けば弟の面倒は見られないし、家の仕事もできない。そんな村がここにあそこにもある。実際行ってみた弁護士の某氏も、井戸もないから汚れた水が飲料水になっている現実を見て、そして純真な子供と接し、勉強したいという子供の気持ちに触れて、協力したい、そんな気持ちになる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

人間の善意、それはみんなの心にある。寄付を募る団体が信用できなかったり、ウソっぽいものが多く、寄付したくても渋ってしまう。それが、寄付する、目的もはっきり「カンボジアに学校を建てる」という共感できる目標が、先遣隊で行って映像も見せているから、納得してくれている。この条件がしっかりできているから、成り立つ。

絵はもう一ヶ月も前に出来て、展示会を開催して、多くの人が参加して見定めをして、ぜひ買いたいという人のみを集めて、オークションを開催して、それを映像を流しているわけ。

Photo その「カンボジアに学校を建てたい」という話はアグネスチャンが言い出して、それに紳介が冗談から乗ってしまった。するとアグネスは感動して、感動して、彼女の純粋の気持ちが人を動かすのだろうね。アグネスの必死さは「ひなげし」を歌ったデビューの頃から知られている。カナダだったかまで大学院へ行って数年勉強したり、日本に来たときは日本語全然できなかったのに覚えて・・・・とにかく、なんでも体当たりでやるから、そこがファンを作るだろう。

一度下見した人の中で、お金を持っている人がある集まってきたのか、素人の絵が30万円で売れている。競り合いだから、ちょっとせりだすと、そこに過剰な競争が生まれるようだ。石坂浩二の絵は200数十万円になった。みそらひばりの息子和彦が電話を掛けてきて「母が生きていたら、(カンボジアに学校という趣旨に)協力したいというだろう」と電話を掛けてきて、みそらひばりが晩年に描いた「さくら」を出品した。

Photo_2 その絵、小品なのに、みるみる間に競りあがって、本日の最高値段480万円になった。メモも録画もしないで、見ていたから、正確な値段、出品者の名前を並べなれないが、40数人の絵をオークシャンに掛けていた。アグネスは、みんながこうして買ってくれるから、感動で涙、涙でかおをくしゃくしゃにしていた。自分の作品「ひなげし」の花トスレイナちゃんを描いた絵が70万くらいで落札されたら、その予想外に値段に感動して、また涙だった。

カンボジアでは、200数十万で一つの小学校ができるという。きょうだけで、1200数十万円売上が出た。すでに5校くらいできる金額だ。その金額が周知の事実だから、ごまかすわけにはいかないから、きっとカンボジでいい学校を数十校ができるのではないか。この企画はターゲットがはっきりしているし、金を出す人がお金持ち対象ではっきりしているから、すっきりしている。

同じ日本テレビの企画「愛は地球を救う」は作為が入っていれ、欽ちゃんを100キロも走らせて、感動の押し付け。これでもか、これでもか、と感動しろ、しろ。みたいな番組だが、紳介プロデュースは人に機微を知っている。だから、感動で善意が表に出すぎると、チャチャを入れて、くさす。笑わせる。オークションも、過熱しすぎるなといいながら、煽っては見合う値段をつけている。何でも鑑定団でものを見る目もあるので、脱線はしない。

島田紳介は、自分に楯突くものには暴力を振るうし、生意気であるが、商売のセンスはかなりある。一流といえるかもしれない。食べ物の店の出店には特別の才能がある。日曜日の10Chの司会に登場してからは政治にも一家言を言えるようになった。彼の人脈が「行列」を通してますます広くなった。

金持ちを昨日のブログで文句言ったが、お金持ちは溜め込むのではなく、使うことでお金を生かしたら、金持ちの存在を認めてもいい。儲けた金、入ってきたお金をあの世には持っていけないから、葬式代を残して、全部使うべきだ。昔から「美田を子孫のために残さず」と含蓄のある言葉がある。土地など不動産は、全部信用できるところに寄付してしまおう。それが、信用できる寄付するところ、案外ないんだね。

0353合計3週にわたってオークションを放送して、売り上げが5076万円の売り上げになった。世の中には1枚1億以上の値段する絵もあるが、無名の人の絵などを150枚とかを売って、学校が200万~500万円で1校できるというから、一気に10校~20校の学校建設費用ができた。だから、アグネスチャンが涙、涙で、紳介も泣いていた。久しぶりに人の善意を見て、少々感動した。

このカネを持ち逃げするヤカラがでたら、ぶち壊しだ、慎重に学校ができるまで番組で追える。「行列のできる法律相談」10年持つ見通しができた。一石二鳥だったね。

多分、多少のヤラセもあるだろうが、日本からカンボジアへ1年で十数校の小学校、中学校が贈呈できたら、きっと日本ひいきもカンボジア人が数多く生まれる。これを10年続けたら、日本もやるじゃないか、と見直される。カンボジアに学校を作って、日本人の善意を見てもらえるなら、いいじゃないか。20年後にこの学校から育ったら日本びいきのカンボジア青年が何かやってくれる。柳の下のドジョウ狙いで、秋にも再度絵のオークションをするという。

ドイツにある「国際子ども病院」のような、根性すえて、継続的な努力はまだ難しいが、カネで善意を示す方法が一番いい。ゼニがある金持ちから善意を示せるから、このアイディアは案外いい。ビンボウ人非有名人でも示せる善意はなんだろう。絵もいいが、エンターテイメントにはならないのが残念だ。

この運動がカンボジア以外の国に広がっていけば、日本のODAとなって、政府高官の利権ではないところで生きてくる。まずアジアの国々を日本に親近感を持ってくれるという戦略でいこう。これで文句をいう人はいないが、同じ方針で中国が始める前に広げておこう。日本の宣教師みたいのモンかもしれない。

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« ホットマネー石油へ流入大暴れ・ | トップページ | ひなげしの花 あらゆるとこに咲く »

コメント

カンボジアに学校を作ろう、で絵の参加者で八代亜紀の参加が無いようですが、声賭けはしてあるのでしょうか、

投稿: | 2008年5月19日 (月) 17時08分

社会貢献って何?

本当のカンボジア見てみませんか?
小渕さんもカンボジアに100億、伸介もカンボジアに学校を!
でも---それが如何に馬鹿な事か? 

知りたかったら「この講演を聴いてみて!」

成り上がりの芸能人や------国民を省みない政治家には解からない。
でも、真に豊かな我々だから、相手の気持ちになって考え------カンボジアの子供の気持ちが判ると思うのです。

http://www.cambodiakids.org/Gallery2/v/MoviesSlideshows/ChibaLectureFeb2005N.mp3.html
  ↑
ENTERで聞いてください。

カンボジアは、長い内線の末、いまだ復興のただなかにある。
しかしその復興もまだ、国境近くの村の教育までは、行き届いていない。
それどころか、地雷がまだいたる所に埋まっている状態だ。それをまのあたりにしたひとりの日本人が、人生をかけてカンボジアのこどものための『寺子屋』づくりに取り組んでいる。
カンボジアの中でもタイとの国境に近く、難民が大量に行き場もなくつどった町・ポイペットで、たったひとりのNGOとして活動している。

私は彼に協力したいとも思っている-----。
彼は、よりたくさんのこどもに教育を受けさせたいと、『寺子屋』を作り、その運営全般をしている。何もない地雷原のそばに、建物を建て、先生を雇い、先生自身を教育し、そして生徒を集める。時には、不衛生ゆえの疫病にかかり、命までかける。
そんな彼を突き動かすものは何なのかをこの講演で解かって戴ければ幸いです。

どう思いました--------12月10日から本当のカンボジア見に行きませんか?

皆で「子供たちに育ててもらうヤギ」を子供たちに送りませんか?

カンボジアではヤギのミルクは、子供たちの栄養源なのです!

投稿: 『家計の見直し倶楽部』 | 2008年5月31日 (土) 10時56分

11/16に2回目のカンボジア学校建設の絵画にオークションが行われていましたね。前回のオークションも見ていたが、非常に興味を引かれています。 
当方は人口透析生活で会場に行くことも又、落札に参加できるお金もありませんが、せめてもホスタカードならば購入出来るが、購入方法が解りません如何か申し込み方法を教えてください。

投稿: 中屋敷 徳孝 | 2008年11月16日 (日) 22時29分

Eng Nam
ここにカンボジアの学校の場所を知らせてあげてください。彼はエンナムという30歳の日本語ガイドで大変優秀な男です宜しくお願いします。

投稿: 森 克敏 | 2008年12月19日 (金) 23時01分

初めまして、こちらはアメリカからです。
島田紳助の情報を拝見しました。
貧困国に、、本物の善意なら,,拍手はしますが、、。
その紳助の起こした問題を公開中
詳細はURLを押してみてください。前代未聞のケースが見れますよ。

投稿: USA | 2009年7月28日 (火) 19時24分

島田紳助さんはすごいですね^-^         いつも良い言葉をテレビで言っていていつも感動しますこれからも頑張って下さい。応援しています^-^ 

投稿: | 2010年8月26日 (木) 14時29分

カンボジアに学校を建てるという企画番組を見ましたが、その後なんのフォローもしてないから学校は荒れ放題でそままらしいです。なんの為に学校建てたんだよ!有名タレントも売名行為で善意者のような仮面をかぶってましたが、その後が一番大切じゃないのか?もちろん現地の人達もそれなりに頑張らなければならないが、それと同時に雇用もできる仕事場を作ることもプロジェクトと必要だったのだ!
俺達建てたからそれまでとは、責任を持って最後まで面倒みろよ!紳助さんよ、後は知らん顔ではね。アグネスあんたも最後まで見ろよ!それが絵を買ってくれた人達に対する礼儀だろう!

投稿: USA#2 | 2011年1月21日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットマネー石油へ流入大暴れ・ | トップページ | ひなげしの花 あらゆるとこに咲く »