« あっぱれさんま大先生卒タレント | トップページ | 日本ブラジル友好100年 »

2008年5月 2日 (金)

脳みそを使おう 脳活

11111問題:正三角形を4つに切り取り、それが正方形になるようにしてください

正三角形を左図のように切ってみてください。解答を左図のように示された。ところが、これは解答を見せらても、なお、図が作れない。難しい。確かに、こう切れ正方形になるようだ。正方形になる。

なかなか考えさせる、いい問題だ。数学研究家が考えて解いたくらいの、難しさがある。

22222逆に、正方形から、4つ切り取って、正三角形を作ろうとすればできるはずだ。絵に書いてあるから、切り取ればいいのだが、意外に難問である。

野たけし が金曜日にやっている番組から拾ってきた課題であったが、いい問題だから、拾ってきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« あっぱれさんま大先生卒タレント | トップページ | 日本ブラジル友好100年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっぱれさんま大先生卒タレント | トップページ | 日本ブラジル友好100年 »