« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

渡辺喜美行革大臣の涙

00002 渡辺行革大臣がマスコミを引き連れて、私のしごと館を訪れて来ると職員の準備がまだできていなかった。「単なる視察とは違うんだ職員の意識の危機感が不足している」と一喝した。

納税者意識が不足しているのは、どこの役所を見ても、庶民の意識とはギャップがある。そこがピンと来ていない職員から管理者には、ゴチャゴチャ言われたくないから、私のしごと館を閉館するには大抵抗するわけだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

00009 巨大な私のしごと館建設に500億円を掛けたといわれており、年間入場者数を90万人ろ予測していた。しかし、予測はよくある道路の通行量と同じようにその三分の1の30万人程度。その結果、赤字の垂れ流し状態である。雇用保険金で、仕事につけない人のスキルアップ、仕事体験などでニーズがあると判断した。しごと館は、日曜日にもかかわらず、館内は人の出入りはまばらである。

00000_2 都内にあるこどものために仕事を経験させるキッザニアは、行列を作らないないと入場できないという。職業体験は、子供のうちにそれを体験していると、それが成長するに従って、それが自分の経験とあいまって、確信となって自分の職業になる。子供は、未知の体験をして職業を覚えていく。キッザニアでは、仕事をしたあと、それに独自貨幣で給与がもらえる。子供の心理をたくみに衝いた設定を凝らしている。

00004 官で発想したしごと館には、官の天下り先を創造しただけ、その狙いは成功しているかもしれないが、雇用保険からの浪費になってしまている。社会保険庁の●●ピア計画と似ている。誰が計画して、採算とれるか、しないか、それは考慮していない。公の計画はそれを無視して民間のできないことをやる意義を計画することにあり・・・と考えているようだ。しかし、保険金の破綻を心配しないでいい時代は過ぎた。

多くの国民が、今や、世の中の混乱は、どこがどうなっているのか、さっぱりわからない。食料品の値段は上がるガソリンは上がる、予算の80兆円より低い歳入で借金運営が天文学的借金漬け道路特定財源、これを一般財源化していくと言いながら、内閣が変わったら、どうなるか。一般財源化しても、一般財源化するのは、ほんの僅かである、といわれている。公務員天下り禁止法、格差社会、結婚難時代、商品先物取引、インサイダーの株で儲ける者。いつの世も、同じだと言えば言えるが。

同じ内閣にいながら、古い体質の省庁の組織を改革する役目を担っている行政改革、行革大臣ほ立場は孤立無援で厳しい。世論の動向がムダを省く、財政均衡に向いているから、野党民主党の意気軒高な主張に屈服した形で妥協して法案を通した。

しかし、この法案も、自民党が多数になれば骨抜きになる。民主党が衆議院も多数派になって、独立法人を再度見直しして、新風を吹き込まないと、精神が入らない。古い人たちが組織の中に残っている限り、自分達のためにしか、動かない。

Img_0048 公務員法の成立で、渡辺喜美行革大臣が、よほど嬉しかったのか、「国民の・・・」と言ったあと、言葉に詰まって泣いてしまった。彼には、どの点が嬉しかったのか、YouTubeの画像で点検してみたい。渡辺喜美 - Wikipedia

どこの天下り法人の非能率さにテレビで見ていても、職員のまったく非能率なこと。 YouTube - 閣内孤立の渡辺喜美行革大臣

  • 00007 私のしごと館は、総工費:581億円
  • 総敷地面積:83,000m2 総延床面積:35,000m2 で壮大なものである。それは、赤字を垂れ流す。採算はどうなっているか、テレビではよくやるが、手元に資料がないのでのちほど。それを子土ものしごと館である「キッザイニア」は、終日満員で建設費用はその1/10で、子供がおもしろいとリピーターになっている。ところが、私のしごと館では、となる。渡辺行革大臣 私のしごと館視察 20080527 ←YouTube

 【行政改革】渡辺行革大臣 私のしごと館視察 20080527(後半)  存在意義なし「私の仕事館」

国会公務員制度改革基本法案・修正案について 泉健太議員の賛成討論 5月29日 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

中国簡体と日本略字からアジア連合

Photo_3 この文字の意味わかりますか。 四川大地震に関連して、テントには、この文字が何度も出ていて、読めない文字だな、と調べて見ると、これは「」という文字の中国簡体文字だった。きっと災害本部、災害援助センターとでもテントに書いてあるのだろう。元を知れば、なんだといえるのに、中国は簡体文字で、日本は日本の略字。台湾(中華民国)では繁体漢字(略さない漢字)を使っている。簡体字 - Wikipedia

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

漢字使用国は、お互いに共通漢字を使うようにしようぜ、と言いたい。これが、私の主張である。前から、それを主張しているが、学者は誰も見向きもしていないので、再度主張してみる。

中国簡体文字=日本の略字、と同じものもある。
「萬」、「號」、「蟲」、「燈」、「會」、「儘」、「剋」、「來」、「亂」、「麥」、「聲」、「體」、「條」、余、状、国、注、胆、点、独、厘、昼、党、称、借、席、猫、旋、痒、雇、湿、辞、区、当,尽、参、献・・・・・
かなり、同一漢字が使われている。中国と日本で一致した略字になったのは偶然か。(台湾は、中国の簡体文字は使われていないので、旧漢字ばかりで、日本人にはわかりやすい)

とはいうものの、それ以外は全部異体字になっているのだから、読めなくなった。漢文が読めた明治、大正、昭和、戦争前までのほうが、日本人は中国人と筆談が簡単だったといえる。中国簡体漢字が日本では変換できないから、書けないし、一般に普及しないから、お互いの意思疎通が困難になる。そのことで、相互の理解の障害になっている。00005 

どうして、中国の漢字と日本略字の相互理解を進める話し合いをしてみないだろうか。もちろん、発音は違うのは承知のうえで、同一漢字をつかうアジア圏を大事にしていきたいものだ。韓国、北朝鮮(ハングルのみにしているが)、ベトナム(漢字はやめてアルファベット化している)と言語問題で話し合うのは有益なはず。

ヨーロッパ共同体EUは、共通貨幣で経済を動かし始めた。これは、きっと人類の進化の一歩を踏み出したのではないか。哺乳類が二足歩行になったぐらいの変化かもしれない、と思って見ている。火を使うことで、人間が他の動物と違う進化を遂げたレベルか、と思っている。

一度、日本は大東亜共栄圏を目指していたが、配色濃くなるに従って、日本優位の満州にしてしまった過去があるから、なかなか信用されないだろうが、アジアの連合をめざしたい。国々が対立するより、アジアの中で協同して緩やかな連合を作って、ヨーロッパアメリカと交流する形で、世界の統一へ近づく。それを目指して世界平和を考えるのが現実的ではないか。ます、アジアの中で緩やかな連合をつくろう。日本がリーダーシップを握って、アジアで仲良くしよう。

その方向で、言語では、漢字を同型にしていく方策を中国首脳が来るたびに、日本首脳が行くたびに、話してみようよ。

Photo 四川の地震救助は、自衛隊が出るのではなく、海外へは日本救助隊を出したい。いざ災害が起こったら、「助けに行きます隊」、自衛隊でなくピース・キーピング組織PKOを持っているなら、日本の平和憲法精神に沿った活動が出来る。この意見は、テレビで、朝日新聞論説委員萩谷順さんが言っていた。萩谷順 - Wikipedia

日中韓三カ国で500漢字の共通化   東アジア共同体は 夢のまた夢か   中国簡体と日本略字からアジア連合 日清戦争で日本人の意識が変わった 中国地名、人名の日本語表記で知恵   中国語になった日本語(外来語)   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

週刊朝日の公明党よ!目をさませ

Photo_2刊朝日に「公明党よ!目を覚ませ」が載っていた。最近、公明党、創価学会について書かれている。(週刊新潮、週刊現代)

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_3 図書館へ行って、今週号を見ようと思ったら、貸し出し中だと言われた。読みたい人が多いようだ。特に公明党が自民党と連立を組んで9年、自民党のペースに巻き込まれて、与党ぼけだと言われている。与党に入って、自民党にブレーキを掛けると言いながら、自民党のペースにハマって、昔の社会党と同じで、立党の精神を忘れている。清潔、人権、平和、福祉の党が、徐々に変質している。予算の獲得、軍拡の道を歩み始めて、庶民の願いを踏みにじってしまう。これは、どの論客も主張している。

Photo_5

最近目立つのは、公明党の冬柴鉄三大臣である。彼は、国土交通省の意のまま操られているのではないかと思うほど、道路族以上に道路族になっているかのような主張している。公明党の精神を忘れているかのように、道路建設を主張している点である。与党のブレーキになって正していくという連立の意義、公明党の意味、これが欠如してしまった。

これでは、社会党が連立を組んで、「自衛隊合憲」を認めたために、党勢が衰微したように、このまま公明党が自民党の方針に従い続けていれば、自民党とともに崩壊する。政権与党の旨みに公明党と創価学会幹部が離れられなくなったときに、党は分解する。

宗教教義を信じている創価学会員と公明党員を選挙マシーンに使い続けているが、党員、学会員が宗教活動の本質であるように信じ続けていければ、ボロは出ないだろう。いつの日にか、「こんなの日蓮宗の教義ではない」と思い始めたら、内部分裂する。

週刊朝日の記事も、週刊新潮ほど論調が鋭くはない。創価学会の聖教新聞を印刷したり、恩恵を被っていると、批判めいたことが言えない新聞もある。週刊朝日も及び腰で、各執筆者にその矛を持たせて、主張している。編集だけをしている、そんな格好でお茶をにごしている。

久しぶりに島田裕巳先生のコメントを見た。宗教学者として新進気鋭の論客であったが、「オウム真理教」を賞賛してミソつけて、大学教授の地位も失って、社会的制裁を受けた。そのせか、文章の書き方に気兼ね、注意を払っているのが伺える。刺激的な表現はない。内部情報に関しては、よく知っている。学会内では、勤行の簡略化、宗教行事の簡略化が進んでいるという。

全部、執筆津者社の責任になっていて、公明党に対する週刊朝日の主張と結論が欠如している。これが、マスコミの現代病みたいなものだろう。00008 

顕正会VS創価学会 近親相争う  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  

長井秀和 フィリピンで美人局被害    池田大作の公明党支配に怒る除名議員  矢野絢也、創価学会を訴える  オウム真理教教祖麻原、死刑決定  大橋敏雄代議士 池田大作に造反 週刊朝日の公明党よ!目をさませ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年5月28日 (水)

平岩弓枝 御宿かわせみ 感じるもの

01 江戸時代のいつだろう、雑司が谷の野原が薄の原で秋、夕暮れに人生のはかなさを描写しているが、読者を納得させてしまううまさに舌をまく。

御宿かわせみの中へ「お吉はいるか」と年配の男が入ってきて、当然のような顔で上がってくる。お吉という仲居さんは「あんな人知らない」という。同姓の人間違いであるとわかったが、男の氏名、住所を聞くと「思い出せない」という。

懸崖けんがい 盆栽で鉢より下に下がっている茎や枝ぶりをいう。懸崖の手入れしている番頭の嘉助の横を客が通る。種物たねもの注文する 汁そば、汁うどんのうち具の入っているもの。盆の窪ぼんのくぼを押さえて・・・ごく普通に使われている言葉だが、辞書を引かないとわかりにくいが、江戸時代を感じさせる単語かもしれない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

御宿かわせみの世界 (引用)「かわせみ」とは、大川端(今の隅田川)に建つ旅館、まあ江戸時代のホテルといったところです。
 庄司
るいは、元同心の娘だが、思うところがあって武家を捨て「かわせみ」を開業した。建物はもともとあったものを買い取り、少々手をいれてそのまま使っている。中庭には四季の花々が咲き乱れている。同心:30俵2人扶持の下級武士が、2~3名の岡っ引きを 使い治安維持にあたる。武士は公務員(司法、立法、行政の担当者)

 番頭の嘉助はるいの父から手札を貰っていた凄腕の岡っ引き。お吉は親の代から庄司家に仕えていた奉公人。二人ともるいがかわせみを開業するときに一緒についてきた。今ではかわせみになくてはならない二人である。
 かわせみの部屋数は全部で11部屋。それぞれに名前がついている。東吾るいが夫婦になってからは、離れを改装して二人の新居とした。

Photo平岩弓枝 - Wikipedia (ひらいわ ゆみえ、1932年3月15日 - )は日本の女性脚本家、小説家。
東京府豊多摩郡代々幡町(現・東京都渋谷区代々木)の代々木八幡神社の一人娘として生まれる。1955年日本女子大学国文科卒業後、戸川幸夫に師事、その後長谷川伸主宰の新鷹会に入会。テレビドラマや演劇の脚本を書くかたわら、小説も次々と発表している。

男は身なりは卑しいわけではない。遠方から来たわけではないが、足袋はかなり汚れている。風呂へ入れている間に、調べてみると、10両を持っている。1両20万円とすると、200万円持っている。

近所の老人で所在不明のものはいないか、調べて回ってもいない。かわせみを開く前の不動産を所有していた家に行って聞いてみると、そこは蝋燭屋の主人の妾さんの住まいであった。今はそこは代が変わってしまったが、囲っていた旦那は亡くなってしまったが、ボケ始まった本妻が何度も押しかけて・・・云々のいわくがあったが、関係なかった。

次に、その昔、材木の半田屋の隠居所だったという話を聞き込んで、その持ち主だった人を文京区音羽町へ行こうということになった。中央区の八丁堀から文京区まで行くのだから、十キロはある。

半田屋の主人和兵衛さんは、明樽問屋やっていたが、そこの店の女中に手をつけて大川端に別宅を持たせた。しかし今は、女房も死に、妾も女も死んでいない。今は商売はやめて、音羽町に家作を何軒も持って暮らしているという。その和兵衛さんが15日も前から行方不明だ、とわかってきっと和兵衛さんに違いない、と息子たちが騒ぎだす。

探し訪ねて行った男達は、雑司が谷の薄の原に夕暮れていく空を見て、和兵衛さんの心を察して、見渡すかぎり灰色の、それは美しい秋の景色だった。「和兵衛さんはこの寂しさに耐えられなくなったのかもしれませんね」

人生の終末を迎えている男の孤独、妻も妾もいなくなって、男は孤独であった。「男も、女も、年をとるってのは、おっかないもんだな」浅く、白い夕日が空の片すみに、ぼんやりかかっている。

江戸時代の情景なんて、本当は誰も知らないんだが、平岩弓枝の筆にかかると、情景が見てきたようになってしまう。考えてみたら、東京も。人口が今の十分の一程度で電車も車もなく田んぼと荒地で囲まれていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

元TBSアナ川田亜子 練炭自殺

Photo_2 TBS元女子アナウンサー川田亜子さんが自殺

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。産経新聞から引用川田さんは、白百合女子大卒業後、平成14年にTBSにアナウンサーとして入社。入社半年後に早朝の報道情報番組のメーンキャスターに起用され、人気アナウンサーとなった。
 19年3月にはTBSを退社。同年4月からフリーとなって、「サタデースクランブル」で司会のほか、TBS系「がっちりマンデー!!」でリポーターを務めていた

読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

川田さんは自身のブログで体調不良を訴え、5月14日に「元気になるまで、皆さんとこうしてお話をするのを休憩させていただきます」とブログの休止宣言。5月16日に再開したが「うーん 体がまだ元気!といかないようです」「少し調子が悪い私ですが、ちゃんと頑張って生きています」などとつづっていた。引用元川田亜子さんが自殺

Photo_3 「土曜日(24日)に、レストランの予約をしたとメールで連絡したら、その日に返事が来ました。『まじめな川田は落ち込んでいましたが、朝からメールをいただいて元気になりました。楽しみにしています』と書いてあったので、少なくとも土曜日午後2時半までは、(自殺するような)そういう精神じゃなかったと思います。彼女の心の中で何が起こっていたのか分かりませんが、もっと早くに話を聞けなかったのだろうか、助けてあげられなかったのだろうかと思うと本当に悲しくてつらくて、残念で悔しい」と話した。鳥越俊太郎コメント引用

00002 29歳、TBSからフリーになった意欲的なアナウンサーには見えたが、自分の中での理想と実際のポジションがついていってなかったのか。局アナ自分の人気が自前のものであると思い込んでいると、フリーのアナになってみると、局で自分風よけをしてくれていたと気づく。フリーになってみて、プレッシャーが格段に違うから苦しいだろう。それを覚悟でフリーになったのではないか。

どのマスコミも原因については、暗中模索状態である。なんで死んだの?知れたいところである。かなり発作的に自殺を図ったのだろうか。

一般人からみると、羨ましい経歴でTBSアナウンサーになれたのだから、自殺する必要がないと見られるが、彼女には彼女の深い悩みがあるのだろう。その悩みが、それが萎縮させてしまったのか。

順調にきてこうなると、そう簡単に弱音を吐けないんだろう。それがウツを発症してしまったのか。ウツは脳内物質の循環障害という一種の病気として治療するのが最近の考え方だと聞いた。脳内物質の活性化の治療が必要でなかったか。彼女は相談する人がいるとよかったね。川田亜子 - Wikipedia 鳥越俊太郎さんに話を聞いてもらう機会に、悩みを聞いてもらってから、それでもダメならということにすればよかったのに。

社会のトップで、仕事の先端を走っていると、息が切れる。良質な仕事をするには、エネルギーもいる。アイディアもいる。サザンオールスターズも、作品と演奏を休むというのは、息切れするからだろう。作品一覧を見ても、ヒット作品の発表が年に何作もできたのが、数年に1作とか、間があく。才能jの枯渇、これは人間である限り避けられない。

よくタレントとか、芸術家も、ミュージシャンも、大麻や麻薬をやるといい発想ができるというが、それは相通じるものがあるのかもしれない。

稲垣悟郎’s Barに出ていたというが、川田亜子、今思い出そうにも余り印象がない。安藤優子櫻井よしこの地位を目指して報道番組やりたいとフリーになったにしては、考えが甘い。自分にあったものをやらないと。それがよくわからなかったかもしれない。行き詰まりはそれかも。

山本モナもTBSの報道に使われた途端に路上チューで大失敗して、冷や飯。お笑いへ転向した途端に大ブレークしている。一度笑われる役どころをやってみて、生き返ってこそ本物だよ。落ちるトコ落ちる経験、これは口でいうほど生易しくないが、挫折していないエリートには必要なんだよ。

川田亜子公式ブログPhoto_4 

人生、これからじゃないですか惜しいね。29歳で死を覚悟できるとは、ちょっともったいない。なんで?これからやることが一杯あっただろうにね。

川田亜子自殺については、いまわしいウワサが流れている。

すべてはT谷口元一と出合ったことから始る。結婚を匂わして川田亜子を­好きなようにもてあそび、ボロ雑巾のように捨てた男。そしてわずか一年で川田亜子は死­に追いやられた。これは谷口元一を糾弾するためのビデオである。YouTube - 川田亜子 自殺の真相

00008

nozawa22: 飛び降り自殺 日テレ女子アナ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2008年5月26日 (月)

「奥の細道」随行曽良は隠密か

01_2「奥の細道」の冒頭の一節は、有名でくどくどと説明すると、興をそぐと言われる向きもあるが、暗記しておきた日本の名文100には入っているだろう。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。  古人も多く旅に死せるあり。  予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。  住る方は人に譲り、杉風が別墅に移るに、  草の戸も住替る代ぞひなの家
(人の世の移ろいにならい、草葺きのこの家も、新たな住人を迎えることになる。これまで縁のないことではあったが、節句の頃には、にぎやかに雛をかざる光景がこの家にも見られるのであろう。)と発句を詠んで、面八句を庵の柱にかけておいた

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo芭蕉は40代の半ば、江戸時代の年齢感覚からいうと、現代の70代という年齢である。そのとき、家を処分して東北へ俳人として、一大決心してヒッチハイクに出る。それに弟子の曾良(30代)を連れている。この曾良の正体が不思議だという意見が多い。彼は幕府から何か言い含められて、探索の命をされているのではないか、その疑念がのこっている。

出発1週間前にきて、その一週間で幕命の指示を受けているという。東北仙台の伊達の意向をうかがい知ることではないか。

Photo_2 当時、多くの人は健脚で、一日に6時間~8時間は歩き続ける。50キロ程度は平気であるが。これは多い。今現代の人には、1日50キロを越す行程を3回はある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

戦前の軍歌は巧妙にできている

戦前の軍歌、例えば、「若鷹の歌」(予科練の歌)を歌うと、平和になった現在に逆行すると、ひんしゅくを買う。今では、誰もうたわない。歌自身が消えてしまっているわではないが、とんと聴いたことが数十年ない。軍歌を聞かなくていいんだが、その軍歌を細部に渡って歌詞を見て、聞いてみると、実に巧妙にできていると、感心する。戦時歌謡

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

若鷲の歌  昭和18年 作詞 西条八十  作曲 古関裕而

Photo 1 若い血潮の予科練の
  七つボタンは桜に錨
  今日も飛ぶ飛ぶ霞が浦にゃ
  でかい希望の雲が湧く

2 燃える元気な予科練の
  腕はくろがね心は火玉
  さっと巣立てば荒海越えて
  行くぞ敵陣なぐり込み

3 仰ぐ先輩予科練の
  手柄聞くたび血潮が疼く
  ぐんと練れ練れ攻撃精神
  大和魂にゃ敵はない

4 生命惜しまぬ予科練の
  意気の翼は勝利の翼
  見事轟沈した敵艦を
  母へ写真で送りたい

庶民を戦争に駆り立てるには、どういう情に訴えれれば、逃げることができないで戦いに赴くか、それが巧妙に仕組まれていることに気づく。国のため、というのを巧妙に「父母のため、妻や子のため」とすり替え、「勝ってくるぞと、勇ましく」国を出て行かせる。

 出征兵士を送る歌  愛国行進曲  日の丸行進曲  露営の歌 

それに逆らうと、非国民だとなる。死んで帰れとどの歌も言っているように聞こえる。死んだら靖国に祭られ、その御霊を崇敬するのは、とても大切なこと・・・という考えが全国に行き渡る。

つい夜中に目がさえて、一人で戦中の軍歌を続けて聴いてみると、アレ、もう忘れたはずの音楽が脳裏の底から蘇ってくる。幼児だったから、覚えたつもりはなかったのに、未だに覚えている。兄や姉がどこかで歌っていたのか、ラジオから流れてきたのか、このメロディは聞いたことがある。ついタクトを振るように、手が動いてしまう。

どの歌も、手を変え、品を変え、国民を死に追いやる歌ばかりだ。死が崇高の目的になっている。個人より天皇の赤子セキシであること、それは国家のために死ぬこと、そのために教育され続けて、二十歳そこそこで、国家のために死ねるんだから、教育はすごい。そのための応援歌が軍歌の役割だ。

満州、北支で日本軍が八路軍と闘って、苦戦、冬の寒さ、長雨の中の行軍、荒れ狂う気候それらを読み込んだ歌詞を歌で表現している。日本の戦争に対する正義に疑問はどこにもないのは当り前だが、こんなに国民が戦闘に駆り立てられている様は、今物価高騰に抗する力のない姿と似ている。後期高齢者保険を有無を言わさず押し付けてくる国家の姿と似ている。道路特定財源にあてる税の徴収は、昔も今も、寸ぷん変らない00008_14_2

兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな 

講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3 戦前の軍歌は巧妙にできている 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否

01 国会で何をやっているのか、関心を持っていないと、「与党が欠席」と言われても、記憶に残らない。

山田洋行って、アレ、アレですよ。防衛事務次官の某さんがゴルフ招待さてれ防衛予算から注文に手心を加えたという、娘のアメリカ留学の手配から面倒みたというアレです。奥様女帝が「お友だちだと思っていた」と迷言を語ったあの事件ですよ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

02 その贈賄側山田洋行の実力者宮崎専務を参考人喚問したのです。その喚問を自民党も公明党の与党も賛成したんだが、実際喚問になったら、撮影と録音は人権侵害だといって、出席しない。日経新聞(上左)も、朝日新聞(右側記事)も、どの新聞もいっせいに与党の姿勢を非難する調子である。このような場合、与党側が委員長だったら、与党の意向で撮影、録音しないで、世間には隠蔽されてしまう。委員長が民主党だから、委員長職権で委員会が開かれ、撮影もされている。ねじれ国会だからこそ、露見して、このような与党の身勝手が見える。

自民党と公明党の与党が喚問で録音禁止、撮影禁止にしたかった内容は、以下のようなものである。

防衛汚職:山田洋行・宮崎被告証人喚問 久間氏に不信感 -前防衛事P1 務次官、守屋武昌被告(63)を接待づけにし、逮捕に追い込んだ宮崎被告は黒のスーツに赤いネクタイ姿で現れ一礼して着席。冒頭に「深く反省し、おわび申し上げます」と謝罪すると、落ち着いた様子で質問に答えた。しかし、井上哲士議員(共産)が久間氏への献金をただすと回答に詰まり、補佐人の弁護士と打ち合わせた後、一息に言った。

Photo かつての敏腕商社マンの口から飛び出したのは、防衛利権を巡る不可解な構図だった。22日午後、参院外交防衛委員会で開かれた防衛専門商社「山田洋行」元専務、宮崎元伸被告(69)の証人喚問。宮崎被告は久間章生元防衛相と日米平和・文化交流協会の秋山直紀専務理事との会合の様子を生々しく再現し「私に対するプレッシャー。(2人の関係する利権に)手を出すなと(いう意味だと)思った」と語った。【石川淳一、大場弘行】

<日米交流協会>秋山氏が虚偽報告か 「総会で理事に留任」(毎日新聞 ...  日米平和・文化交流協会の活動と真相は、探しても出てこない。それだけ第三者には知られていないということか。

Photo_2 「秋山さんにも久間先生にも不信感を持ちました。山田洋行のある方が、私の部下や海外メーカーの日本支社に『久間先生に後見になっていただいた。先生方なんてのは、金を出せばどうにでもなる』と言った」。06年6月に宮崎被告が山田洋行を退社した後、オーナーの山田正志氏らが久間氏に急接近し、宮崎被告を排除する構図に見えたという。

久間氏って誰?と、まるっきり知らない人に、ヒント。「アメリカの原爆投下はしょうがない」発言で防衛大臣を辞任した人です。

 そして06年12月5日、東京・赤坂の料亭で交わされた会話。
 久間氏「
山田親子(正志氏と真嗣氏)があいさつに来たよ。いい親子じゃないか

 秋山氏「ロッキード・マーチン(LM)社の会長から久間先生に礼状が届きました」
 長射程ミサイル「ATACMS」の国内の販売代理店は山田洋行。06年9月「日本ミライズ」を設立した宮崎被告はLM社に対し、代理店をミライズに変更するよう働きかけていた。宮崎被告は「私に対するプレッシャーかと
。『こういうところに手を出すなよ』と(いう意味だと)思った」。

 秋山氏側への資金提供はあっさりと認めた。送金先が米国法人「アドバック・インターナショナル・コーポレーション」だったことについて「秋山さんと交渉したのだから『あれおかしいな』と思った」などと述べた。

喚問で追求されたのは、久間章生元防衛相と日米平和・文化交流協会の秋山直紀専務理事との関係である。この喚問の前、守屋前事務次官が逮捕されたとき、久間章生元防衛相はまるで無関係とでも言いたげな会食した席にはいなかったとか、日付が違うような話を記者に語っていた。それが喚問で蒸し返され、久間氏の足元に火がつくと大事になる。その辺が、与党側の危惧であろう。

公明党までが自民党と同じ行動するのが理解できない。自民党に貸しをつくるという政局がらみの行動だろうか。一般の公明党、創価学会員の意向とは幹部の行動は解離している。清潔な党、平和な党であるなら、当然防衛省を巡る汚職は糾弾する側の立場であるだろう。それが、汚職隠しに走っているのは、どう考えても、創価学会と公明党上層部が、「平和と清潔」というのは、看板であって中身は違うといっているようなものだ。Photo 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

京セラのカメラ修理 東京交通会館

0277_2 デジタルカメラは、カシオから始まって、京セラ、キャノンへと移ってきた。カシオで単三電池4本、メモリーフラッシュで便利と思っていたが、カメラの店員はメモリーフラッシュは時代遅れ、もうSDカードが大勢を占めているという。そこで、京セラへ移ったら、京セラは生産中止してしまった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

00599 駅の出札カウンターでカードにお金が不足と焦ってカメラを下のセメントの床に落としてしまった。ストラップを首から掛けていなかったのですか?と修理の女性店員に言われたが、落とすときは、そういう焦っているときさ。カメラで写しているときは、落とさない。注意が他へ移ったときが、曲者。

最初は、落としたからといって、変わったところはない、と思っていたが、液晶画面に亀裂が入り、画像が映らなくなったのはそれからしばらくしてからだ。液晶が見えないのは、不便。写真は取れるが、ピントがあっているか、その場ではよくわからない。液晶画面が故障していると、どうもカッコわるくて、他の人に見せられない。

京セラが生産中止してしまうと、修理を販売店から直に行かないらしく、どこの店も二の足を踏む。どこか経由するから高くなる、と窓口規制をかけられている感じだ。しょうがないから、カメラを新しくした。

Sd_2SDカード、電池は単三2本になった。性能は同じか、それ以上で、サイズが半分になった。録画も出来る。値段も半分以下になっている。技術が進むものだと感心している。大きいカメラを抱えて写す時代ではなくなったね。パソコンや携帯と同じように機能が多くて使い切れないのがちょっと問題であるが。

秋葉原のヨドバシカメラの店員に京セラのカメラを修理してしてくれるか、聞いてみると、有楽町の東京交通会館に持っていくと修理してくれる、と住所電話を教えてくれた。それで、その足で修理出しに行ったのが今月はじめだった。

_0003新しいカメラ買ったから、最近までは、液晶の壊れたのは家で使うだけなら、我慢しよう。ただ、落下のせいか、カメラのピントがゆるくなってしまった。ピンボケが始まったから、この点だけを直そう。と、カメラを出すことにした。カメラを買ったその足で修理してくれる場所を聞いたついでに、出かけた。そして、本日取りにいった。場所は、東京駅の隣、有楽町の駅前、東京交通会館という巨大ビルの7階である。

Ndex01Kotsukaikan_profile01 ビルの中は、中層偕は企業が入っている。高層偕は法律事務所などが入っている。駅前ビルだから、相当の家賃で、それに見合う収益を上げている起業が入っているのあだろう。田舎の人間からすると、何をやっている会社?会社ってなに?と思ってしまう。中3で初めて東京へ行ったとき、丸ビルを見たとき「なにやっているのか?」と聞いたが親戚の従兄は要領を得ない答えを言っていた。なにしろ、会社って、扇風機の三菱電機のようなモノを作る工場を会社だと思っていたから、丸ビルの中に会社があるとは思えなかったから、不思議であった。

昼休み時間になって、ビルから有楽町の周辺に一斉に人が出てきた。また、この昼を稼ぎときとする店が活気付く。一流企業に入る人たちは、エリートが全国から集まってきているから、懐も、身なりも、見栄えも、それなりに整っている・・・という先入観で見てしまう。

東京に住んでいながら、田舎もの意識でキョロキョロあたりを見ながら、カメラ片手に見物。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮

01 Photo 元公明党委員長矢野絢也氏が公明党を訴えた。矢野絢也 - Wikipedia 古巣の公明党、自分の出身母体である創価学会を訴えるとは尋常ならざる事態である。公明党・委員長をした人物が、創価学会から誹謗中傷をされ続け、我慢ならないから、創価学会へ脱会届けを5月1日に出し、そして5月12日に裁判所へ訴えたというのだから、普通の事態ではない。

今回の記事は週刊新潮に準拠引用したものである。矢野氏の起訴は、週刊現代にも同様な記事がある。いろんなところに書かれている。矢野元公明党委員長 - 創価学会体験記  ニュース

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

訴えた相手は、創価学会と幹部7名である。学会が矢野氏を誹謗中傷を繰り返し、言論活動の中止、莫大な寄附を強要したことについて、慰謝料など5500万円の損害賠償を求めた裁判である。

00000 矢野絢也氏、テレビで筑紫哲也さんと話している姿を見ていたが、最近さっぱり見かけないと思ったら、公明党からの横槍で活動休止していたのか。公明党よりの評論家という色眼鏡で見ていたが、わりと公平なコメントをする。公明党のイメージをアップする役割かと見ていた。それがね、急に姿消していたので、事情がよくわからなかった。今回の訴訟で、事情が飲み込めた。

0256 創価学会の連中は、何を怒っているのか。だいぶ前(93年~94年)の文藝春秋に「政界仕掛け人矢野絢也回想録」に「学会と公明党が政教一致と言われても仕方ない部分もあった、という私個人的な感想の部分について学会から指摘をうけた。」その点は、矢野氏は「不注意だった」と釈明し、単行本化したときは、その部分は訂正したので、その後、学会からなにも言われていなかった。

0257 「それが、今頃になってまた問題になるのか、わからなかったが、彼らの言い分を飲んで、不適切な表現を陳謝する文章を彼らに送りました」それが、公明党機関紙「聖教新聞」で大きく報じられた。

公明党元委員長の矢野氏が陳謝、「文藝春秋」(93,94年)掲載の手記をめぐって「私の間違いでした」「当時は心理的におかしかった」(05年4月28日付)など、聖教新聞に立て続けに矢野氏を非難する記事が掲載された。

口先だけの反省だけではダメだ、行動で示せ、と批判がエスカレートしていき、戸田記念国際会館へ矢野氏は呼び出され、創価学会幹部らからつるし上げられた。その様子が訴状に記されている。

Morii 被告となっている創価学会幹部も、自分の意思で先輩幹部をこうも口汚く脅迫するということは、考えにくい。さらに上からの指示がなければ、7,8年も前のことにこうも執拗に 行うことはないだろう。「土下座しろ、とも言われたので、矢野氏は、そういうことを言うものではない、とたしなめたら、息子がどうなってもいいのか、という趣旨の脅しをしてきた」

そこで、文春に書いた手記について謝罪、今後評論活動をしない、と約束をさせられた。(05年5月14日)従って、これ以後はテレビに出なくなった。矢野絢也の疑惑・暗躍 - 今日の『聖教新聞』と『公明新聞』 - 楽天 ...      週刊現代と矢野絢也に高額賠償命令、東京地裁 - 今日の『聖教新聞』と ...  創価学会の意見と立場

翌5月15日、黒柳明氏、大川清幸氏、伏木和雄氏が予告なしに自宅に来て、公明党時代の手帳など一切を出すように押し問答が続き、昨夜に続き脅迫めいたことを言われ、手帳を預ける約束をさせられ、同月30日に持ち去った。その際、原告矢野氏宅を隅から隅まで調べて、個人的な資料が残っていないか、調査した。3氏は、不動産の取得、処分に関する資料や絵画・骨董品、銀行関係の資料を点検し、その上で原告に対して被告(創価学会)へ寄附を求めた。

さらに、同年6月15日に、戸田記念国際会館に呼び出され、西口良三氏、長谷川重夫氏、藤原武氏から「庶民の心に立ち戻らなければ地獄に落ちる」などいわれ、「家を売って」「2億、3億というものを(寄附しろ)」と強要されたという。

02_2 選挙の前に夫婦で海外旅行に行き、成金趣味だ。守銭奴だ、支持者、支持団体への恩返しの「お」の字もない。聖教新聞に秋谷栄之助会長以下5名の座談会として書かれている。(同年8月19日)このときは、矢野氏は、すでにマスコミへの出演は一切行っていないで、謹慎をしていた時期である。

過去に党の要職につきながら、矢野氏はこれほどの仕打ちを受けるのか。過去にも「裏切り者」扱いされたのは、いずれも池田名誉会長の逆鱗に触れたものばかりである。創価学会の顧問弁護士山崎正友氏、元公明党衆議院議員大橋敏雄氏、矢野氏の前の元公明党委員長竹入義勝氏。山崎正友氏がこんなことを言っている。「池田にとって、私は天下取りを邪魔した人物、怨念が消えないのだと思います。こんなページがある。池田大作の正体 妙に詳しい。内部の者出なければ書けない。矢野氏に罵詈雑言を言っている走狗になっていても、本心は言いたくてもいえない。

外国人記者クラブでのスピーチ 動画10分 http://jp.youtube.com/watch?v=sMDWmdF4xoo 少し長め10分間であるが、本文で書いてあること全てを語っている。創価学会に恩義を受けている立場であるから、トーンは抑えて冷静に語っているが、特に最近の創価学会の変質について、議員になっているような人物でさえ、品格の劣る人物が多数いる実情を語っている。創価学会に無知な人、無関心な人は、矢野絢也、彼の言い分を聞いてみたら、創価学会の本質が見えてくる。

「創価学会は反省すべき」③     「創価学会は反省すべき」④ 

学会問題に詳しい乙骨正生氏によれば、「矢野さん、竹入さんの振舞いは、学会員にしてみれば、学会と池田先生のおかげで国会議員、しかも委員長にまでなれたのに、とんでもない裏切り行為だ、と映るわけです」別の学会ウォッチャー氏は「竹入さん、矢野さんが裏切り者扱いされているのは、見せしめです。公明党には、自力で議員になった人は誰一人いません。みんな学会員が汗水たらして票を集めた賜物です。学会員の結束を維持するには、もし学会を裏切ったら、こんな目に遭う。それが現職の議員に対して強烈なパフォーマンスになるんですね00008

顕正会VS創価学会 近親相争う  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害    池田大作の公明党支配に怒る除名議員  矢野絢也、創価学会を訴える  オウム真理教教祖麻原、死刑決定  大橋敏雄代議士 池田大作に造反  矢野絢也と池田大作名誉会長の関係

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (4)

2008年5月21日 (水)

佐藤紅緑を愛読する少年は田舎者

03 投書の文章が書かれたのは、昭和63年頃であるから、投書の佐土原隆さんは、現在80歳過ぎているだろう。大正デモクラシーの影響や戦後の民主主義の空気をたっぷり吸った兄貴の世代である。日本の軍国時代もよく知っている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

東京へ出た長兄が残してくれた本箱に、岩波文庫がぎっしり詰まっていた。幼児期には全然興味の涌かない本ばかり並んでいた。今でもおぼろげに覚えているのは「ローマ帝国衰亡史」とか、大型の本では、哲学的な表現が多い「三太郎日記」。佐藤紅緑の。「少年賛歌」という本、これが、一番読みやすい本だった。小学6年でも読めた。1949年 紅緑死去。享年74。

作者の佐藤紅緑が何者か、知らないで読んでいたが、希望に燃えて、貧しさを跳ね飛ばす血気を感じた。この正義感や不屈の精神が、読んでいると極めて明快で気持ちいい。

Photo 佐藤紅緑の長男がサトウハチローであり、佐藤愛子はハチローの腹違いの妹である。「血脈」(上中下巻)に佐藤家の内情が思い切り書いてある。読んでいると、始めは興味深深だったが、ちょっといい加減にしてよ、チャランポランというか、常識ハズレが度が過ぎる、そんな感じである。中巻まで読んで、この家のこと知っても・・・と、止めてしまった。サトウハチロー - Wikipedia 1945年(昭和20年)第二次世界大戦後初めてとなる映画『そよかぜ』の挿入歌である『リンゴの唄』を作詞する。並木路子の歌により大流行し、戦後の日本を象徴する歌となった。

Photo佐藤愛子の「血脈」を詳しく論評しているホームページがあった。この方の論評は、佐藤紅緑、長男がサトウハチロー、佐藤愛子の背景が詳しく説明されている。(自分は父の小説を造り物だと批判し、ハチロ ーの詩を嘘つきの詩だと軽蔑していたが、欲望に流された紅緑も本当の紅緑なら、情熱籠めて理想を謳った紅緑も本当だった。ハチローにしても、そのエゴイズムには無邪気でナイーブな感情が背中合せになっていた)という具合に弁護してみせるのである。

三島由紀夫に言わせると、戦前、少年小説の読み手には二つのタイプがあり、立身出世を夢見る地方の少年は佐藤紅緑を愛読し、都会の子供は江戸川乱歩の「怪人二十面相」の方に夢中になっていたという。

このように、引用も斬り込みも鋭いので、かなり長い文章も、飽きないで読める。

佐藤紅緑、右翼雑誌「日本」の編集をしていたとか、河北新報の記者を青年時代にやっていたとか、断片的にわかる。佐藤紅緑は、少年雑誌に立身出世を夢見て. ひたすら頑張る少年の姿を追い求めて小説を書き綴っていたその前進精神は、小学生や中学生には快く響いたのではないか。佐藤紅緑に手玉に取られていた田舎の少年かもしれないが、田舎の人間が社会を動かす原動力になっているんだ。そう思って「怪人二十面相」派に負けないでいけば、いいんだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

塗装ニスを窓板に塗る

0231 窓を開けたまま、雨が降り出して窓枠の板が濡れてそれが何回か続くと、塗料がはげてくる。白っぽい板がむき出しになる。こうなると、木の劣化が早くなる。鉄製の手すりも酸化してサビが出て、もろくなる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Img_0232 きょうは、まあ簡単なニス塗りをしてみようと、4年か5年前に買ったニスを出してきた。中の液体は密封してあるから、ブヨンブヨンと動いているから、使える。日曜日に刷毛を買っていた。雨も上がったから、さて始めるか、とニスの栓をひねると、いやはや固いのなんの、ビクともしない。何度栓をひねっても、動こうとしない。手の皮がねじれて痛くなる。私の力不足にあきれる。

4年、5年前という時間の経過が、最近と思えてしまう私自身がちょとおかしいかもれないが、使えるニスにこだわった。栓に輪ゴムを巻いて、摩擦抵抗を多くしてと再度ひねるがまだ空かない。なぜ空かないのか?わかるかな。

Img_0241 ニスが栓蓋の周りにくっついているんだ、と気づいて、鍋にお湯を沸かした。沸騰する少し前くらいの温度にしてニスの瓶の頭を突っ込んで膨張させた。多少熱い栓に輪ゴムを巻いてひねった。ニスが溶けて手応えがあった。この間、30分以上。少し動けば、もう大丈夫。ソロソロと動き、ようやくニスの液体を出せる。

ニスの液体に15%水をませるように書いてある。液体を入れる容器、容器・・・と探して、案外使えるモノはないものである。

Img_0233 小さな器を探して、そこへトクトクと30CC程度入れて、塗る。容器にはいたニスを刷毛につけて塗る。本当は、板をヤスリで摺って、トノコを塗ったあとにニスを塗るのがいいのだが、まあ、勘弁してもらって、ヒト刷毛塗ってみる。はげ落ちた白木部分を茶色のニスで隠していく。そう広い場所でもないから、10分もかからないうちに終わりだ。

トノコ(砥の粉)を塗る作業は、中学時代の知識である。出身中学には生徒工場というのがあって、工作室は主に生徒の工作作製する教室で、ほかには活版印刷の機械も買って運動会のプログラムも作成した。裁断機もあって、黒紙でアルバム製本の最後に裁断するのだが、Mちゃんが薬指のつめを半分裁断してしまった事故があった。その後は生徒一人では使わせなかった。

生徒工場は、理科実験室より大きな場所で技術工作が盛んであった。都会の中学では鉋カンナや鋸のこぎりを使う勉強はしなくていいのだろうか。本立てを作ったり、鍋敷きを作った。中学二年の農繁期休暇(2中では職業実習期間と称した)には、大工実習を選択して、先生に内緒で雀を打ち落とす目的で木銃パチンコを作った。

Img_0238 これだけ準備に時間がかかったのだから、どこか他にも塗るところがないか、探して雨で白木状態になっている所を探しては塗る。塗ったあと、そんなに簡単には乾かないのがもどかしい。

油性のニスを刷毛についているから、このまま放置したら、カチンカチンになって二度と使えなくなる。それをお湯で洗っても刷毛にこびりついている。手で搾ってもだめだから、ベンジンみたいなうすめ油に刷毛をつけてそれをしぼらないで、そのまま包んだが、これでいいのだろうか。

ニスを入れた器の後始末も刷毛の処理も、慣れないと面倒だ。ニス塗るかでなら簡単だが、前、後の処理に手間が掛かる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

国家予算の1割貯蓄から日本再建

Photo_2 5月16日)地方の公務員をやっている人からモレ聞いた話だが、行政区域が広いから、役所の仕事で出張所へ点検視察に命ぜられると、喜んで出かけるという。

片道1時間+仕事1時間+帰り道1時間で、長くかかっても4時間でで優に帰って来られる。途中の道には景勝地もあり、仕事を1日かかりになり、女性部下を伴って、行き帰りをデートでもしている感覚らしい。倍以上の時間を掛けて時間をつぶすのが当たり前だった、という。それが投書か、電話で市民からの苦情で、上司から注意を受けたという話だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_3 これに似たことをやっても、ばれないケースがいくらでもあるだろう。社会保険庁から、「ねんきん特別便」が来ていたので見ると、勤務会社名が間違っている。幸い勤務期間、国民年金加入期間は間違っていなかったので、年金は振り込まれているが。どこ見て入力したのだろう。誰も文句言ってこないとなると、手抜き、注意散漫。

Photo_4 昭和30年代は、コンピュータのない時代、そのころのデータを移し変えた時期に間違ったのか、わからないが、健康保険証は金払わないと支払うまで保険証を渡さないのに、国民年金は払っても通帳さえくれない。私は、記録がきちんと残るように銀行通帳から自動振り替えにして、やっとゴールに到着した。

Photo_5 国民年金は、厚生年金の半分にも満たない。なんでだろう。まだ働ける手段があるから?共済年金、厚生年金、国民年金を一元化しよう。後期高齢者保険を国民保険から簡単に切り離して、天引きできるなら、逆に、分離している年金だって一緒にすることも、強行採決で出来る。こっちを強行採決したいものだ。

2Saisyutu表の国の歳入が58兆円で、歳出が82兆円(内公債、借金の利息で25%は元利支払い分)この逆ざやにはあきれる。小学生、中学生によく日本の経済状態を教えておくべきだろう。情けない内情である。日本の財政を考えるに表になっているので見てください。

この事実からすると、かってのアメリカのようにモンロー主義(外国への支援は一切しない)に閉じこもってしまいたいくらいだ。しかし、日本人は昔は貯蓄する国だった。だから、個人資産はたくさんある、というが、国が老後の面倒をみないから、個人防衛をしているのだと思う。

かつてバブル期も日本が大儲けして、ニューヨークのアメリカの象徴するビルを買って、アメリカ人が大いに文句言っていた時期があった。そんなとき、当時の竹下首相、市町村に1億円を大盤振る舞いをした。それで、その当時、何に使っていいかわからず、金塊で展示したり、箱物を作って、それが後に借金増幅になっていたり・・・と笑うに笑えない結末になってしまっているケースが多々ある。

アノ頃、知恵のある人がいたら、日本はその後楽な生活、国家運営が出来たと思う。そのころ、私の考えた方法は、国家予算の1割貯蓄である。無茶を承知で言う。これが荒唐無稽だというなら、他に方法があるのか。

国家予算1割を複利貯蓄で20年続けたら、国民から税金を取らないで、国家運営が出来るだけの蓄財が出来たと思っている。20年後の税収は、基金の上積みになって、「こうして日本は平和になった」といえるのではないか。

二宮金次郎の倹約が日本人の手本であった時代から、「あるだけ使う」を過ぎて、いつの間にか「なくても国債発行して予算に入れる時代」になったのだろうか。今からでも、公務員月給上限30万円にして、防衛費、道路特定財源からむしりとって、貯蓄開始したら、どうだろう。

その代わり、子育てにかかる学費は無料、食料も安く、医療、葬式代も無料の社会保険を充実させたら、安心安全な社会になる。土地は班田収受の法にのっとって、土地の相続はなしで、国にお返ししたらどうだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

国のない民族 クルド、チベットなど

Photo_3  国なし民族ユダヤが国を持つことで、ユダヤ民族が安住の地を持ったとおもったら、それはそんなに甘いものではなかった。世界には、ユダヤに似た国を持たない民族がまだいる。クルド、カレン、沖縄、アイヌ、インディアン、インディオ、 チェチェン、ヤクート、ブリヤートモンゴル、チベット アポリジニ、マオリ、イヌイット、パレスチナ、ケルト 国を持たない民族は多い。クルドの知識→北クルド - Wikipedia 参照イスラエル、パレスチナ人との友好  クルド

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

世界最大の国なし民族はクルドだろう。

居住地域
トルコ 約1140万人 [1]

イラン 約480~660万人
イラク 約400~600万人
シリア 約90~280万人
ドイツ 約50~80万人
アフガニスタン 約20万人
アゼルバイジャン 約15万人
フランス 約12万人
スウェーデン 約10万人
イスラエル 約10万人
レバノン 約8万人
オランダ 約7万人

Photo イラン、イラク、トルコにまたがって住んでいるから、それぞれの国の中で扱いが異なっている。アメリカがイラクを攻めるときに、クルド族を味方につけて攻撃しようとしたら、イラクのフセインがサリン攻撃でクルド族の人間を多数虐殺した事件があった。立場の違う意見→そりゃおかしいゼ: クルド族 

1990年における中国の少数民族
チョワン族1556万人、満州族985万人、ホイ族861万人、ミャオ族738万人、ウイグル族721万人、イー族658万人、トウチャ族573万人、モンゴル族480万人、 チベット族459万人、プイ族255万人、朝鮮族192万人、その他1578万人。

中国内での異民族の扱い方、櫻井よしこ、ペマ・ギャルボ(チベット代表)、他(ウイグル、内モンゴル代表匿名)氏の参加で、「異形の国中国が企てる少数民族大抹殺」(特別座談会日本ルネッサンス拡大版)週刊新潮(平成20年5月22日号p.50)に、その実体が詳しく書かれている。体験してきた人の事実であるだけに、生々しい話である。日本人の知らない話が多い。匿名にしているのは、中国からの圧力を恐れて。

チベット民族の人数、言語

500 - 1000万人

居住地域
ブータン
中華人民共和国
ネパール
インド
言語
チベット語

Photo_2

中国内にいる少数民族にとっても、漢民族とは違う文化や言語を持っている。それを、均一に北京語を使わせ、独自文化を消滅させる方向へ持っていくと、軋轢を生む。チベット問題もここに起因している。

国の存在、宗教の違い、これを将来の人間が、各自が判断できるように、個の独立、政党を離れて友好関係を築けるか、どうかにかかっている。00008_14 

ダライ・ラマ東京で語る記者会見 中華民族の国家造りの問題点 中国の模倣、偽ディズニーランド 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い 「ロシア油田」中国と競合から考える 偽ブランド品工場から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 チベット暴動 他山の石 イスラエル、パレスチナ人との友好

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

嘉田有紀子滋賀県知事離婚

Photo 277pxyukiko_kada20070618 嘉田由紀子 - Wikipedia玉県本庄市出身。埼玉県立熊谷女子高等学校時代に小田実の「なんでも見てやろう」を読み、アフリカへ憧れを抱くようになった。また同校では生徒会長を務めていた。京都大学農学部へ進学し、当時女性部員がいなかった探検部へ入部した。3回生の時にタンザニアで半年間生活した。

経歴がおもしろい。冒険家だね。これだけユニークな生き方をする人間が、家に閉じこもり、象牙の塔でじっとしているのは、もったいないだろう。ドンドン世に出て活躍してほしい。とはいうものの、自分の女房が家にいないと、不満に思う亭主がいても不思議ではない。女性が活躍すると、どうしても家庭的な面が疎かになるだろうが、これも時代の流れだろう。

すると、家庭で年寄りに介護が出来ないから、社会が介護を何とかするという意味で介護保険が出来た。それと似て、奥様が社会で活躍する家庭には、家庭保険、代理奥様が来て、炊事洗濯、掃除、会話接待、など、点数と時間で支払うことにしたら、女性も男性も、安心して社会で活躍できるかもしれない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

イスラエル、パレスチナ人との友好

0102_2 イスラエルとそこに住むパレスチナ人(アラブ系)のいさかいは、年がら年中で、アジアの端に住む日本人は「関係ない」と思っているが、それでいいのだろうか。

ユダヤ人は、第二次世界大戦が終わるまでは、国を持たない民族だった。ナチスドイツの虐殺(ホロコースト)で、大戦中のユダヤ人に対する仕打ちは、「アンネの日記」で知られるように、気の毒である。第二次大戦後、連合国側に同情されて、何千年も前の父祖の地にイスラエル建国が認められた。そのメッカは、キリスト教も、ユダヤ教も、アラブのマホメット教も聖地としている場所である。アメリカ、イギリス連合国側の主導でユダヤ人の国は作られたのである。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

0202 連合国主導で、イスラエルという国を作ってしまったから、長年その地に住んでいたアラブ人は、追い出され、難民になった。最初は80数万人だったが、今は400数十万人が難民になっている。生存権が脅かされてアラブ人(パレスチナ人)の蜂起が始まった。バックはシリア、ヨルダン、エジプト。第一次中東戦争である。ヨーロッパやソ連で冷遇、虐待されて生きてきたユダヤ人は、ようやくイスラエルを建国したという意気に燃えて、戦いには優れていた。中東戦争の後も、小国イスラエルは、敵視するアラブの国々に囲まれて、いつ国を奪い返されるか、心配の連続である。イスラエルは、軍事的には、怠りなかったので、アラブのどの国より軍事的には強くなった。

0302 第三次中東戦争では、自国の何倍もあるシナイ半島をエジプトを相手に数日で占領して、アラブ軍との格段の力の差を見せ付けた。その強さ目を見張るばかりであった。これは昭和32年頃だった。ちょうど世界史を習っていたころだった。世界史担任のY妙子先生は、エジプト(アラブ側)を肩を持つコメントをしていたが、高校生には、イスラエル対エジプトでは、どっちを応援していいかわからない。

とにかく、この数日で決着がついた第三次中東戦争は、シナイ半島はイスラエルの数倍も広い占領地を治めるだけでも、大変だ。戦争の決着がつくと、イスラエルはエジプトに占領地を返還する形になった。

ユダヤ人のイスラエルには、いつも宗教の違うアラブの国々に周囲を囲まれているのは間違いないが、軍事力では西側諸国に味方されて、長年の国なし民族として知恵を磨いてきたし、お金、経済力をつけてきている。従って、アラブ系の国々に負けない。

しかし、人口的には、圧倒的にアラブの国が多い。瞬発力のサラブレッドもいつも勝てるわけではない。アラブ馬の長い息の長距離に戦いになるとどうなるか、わkらない。原子爆弾の開発とか、世界の軍事力バランスを崩す武力へとイスラエルが動きはじめると、不安定要素になる。

国なし民族ユダヤが国を持つことで、ユダヤ民族が安住の地を持ったとおもったら、それはそんなに甘いものではなかった。世界には、ユダヤに似た国を持たない民族がまだいる。クルド、カレン、沖縄、アイヌ、インディアン、インディオ、 チェチェン、ヤクート、ブリヤートモンゴル、チベット アポリジニ、マオリ、イヌイット、パレスチナ、ケルト 国を持たない民族は多い。クルドの知識→北クルド - Wikipedia 続く国のない民族 クルド、チベットなど

00008_14

ダライ・ラマ東京で語る記者会見  中華民族の国家造りの問題点  中国の模倣、偽ディズニーランド   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える  偽ブランド品工場から考える  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東  天安門事件と中国政府の体質  チベット暴動 他山の石 イスラエル、パレスチナ人との友好

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

ルソン島で人肉を食う敗走日本軍

02 20数年前(昭和63年)の新聞記事をスクラップしている中から、「痛恨のルソン」と自家出版した元将校長井清さんの話が載っている。当時68歳だから、ご存命なら今年90歳になる。痛恨のルソンは300冊しか作られていないから、絶版状態になっている。

今次大戦の末期、慶応大学を6ヶ月繰り上げ卒業して、海軍通信学校へ入り、暗号解読担当になった。今ならIT技術者というところだろうか。昭和19年少尉に任官して、マニラにある南西方面艦隊司令部へ送られた。 

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

その時、戦局はすでに形勢は悪く、マニラはアメリカ軍に占領されて、指令本部を北へ北へ移動することになった。ジャングルのなかへ逃げ込む形になり、日本軍はアメリカ02_2 軍に追い立てられるように、ルソン島のジャングルに入り込んで行かざるを得ない状態であった。地図を見ると、平坦に見えるが、集落以外は全部熱帯雨林のジャングルといってもいいくらいである。

物量に勝るアメリカ軍に艦砲射撃を浴びせされて、制空権も制海権も失い、持久戦で戦い続けたが、補給もままならない日本軍は、武器も遅れているし、砲弾もない。こちらが一発撃つと向うから数百発打ち返されてしまう。命を永らえることさえままならなない。食べるものもなく、コガネムシのような虫を火であぶり塩で食う。それをうまいと思い、ネズミはヘビはご馳走だった。兵士たちの戦争NHKルソン島死闘 参照してください。 白骨街道

123 敗走に敗走を重ねていたとき、栄養失調で死を目の前にして人間が取った行動とは、動物なら共食いが起こったということだろうか。NHKの放送では、そのことを漠然と、他人の話、伝聞の話としか紹介してしか語られていなかったが、長井さんの本には、自分が食った体験が書かれている。

部下が出かけて行ったら、銃声が響いてきた。しばらくすると、肉の塊を持ってきた。それを見た私は「煮ろ」と指示した。煮あがった肉片を先ず隊長の私が試食する。噛んでもかみけれない固い肉だったが、それを飲み込んだ、と記述している。この肉は、衰弱していた兵士を銃殺して、太股からそいできた肉だった。食わなければ、生延びられない現実があるとき、責められるか、難しい問題である。

02_36302 アメリカ兵捕虜の首を切る話もある。もう、戦場体験のある日本人はいなくなるだろう。昭和63年の段階で、長井さんは、脳梗塞と心筋梗塞で倒れ、後がない、時間がないと夢中で書いた出版らしい。

戦争の側面は、戦闘に参加した部分だけではないが、戦闘に参加した経験談を語る人が少なくなるのは事実である。00008_2 戦争の悲惨さは戦闘だけではない。

兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3

☆今後とも、励ましクリックよろしくね

 !   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

真夜中に倍賞千恵子を聴きながら

0121_2 夜外に出ると、闇の中でむせるような香りが匂う。気になって、その元は何か、と鼻をクンクンやっていると、たどり着いたのがこの花であった。なんていう名前だろうか。

0130NECのサービスセンターへ電話するたびに、パソコンのテレビの調子が悪くなって、ついに画面が出なくなってしまった。一回目が、更新データをインストールしてないからだと、勧められて、マイクロソフトにデータを更新したら、チャンネルが利かなくなった。次に、相談したら、録画中はダメだからと、終わったので、電話すると、線は全て抜いて電源を入れなおしたら、今度はこんな状態になってしまった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

再インストールCDでやり直ししなと、直らないといわれて、デジタルTVボックスからテレビを見られないという。相談する前は、時々うまくいかない程度だったのが、完全に見えなくなってしまった。

再インストールCD、再インストールCDと探すこと2時間以上、探し物、探し当てて現状回復にすぎない。探して見つからないときの、無駄な労力を費やしただけ・・・。まったくムダに時間を使っただけ、そういうムダだったときのやるせなさ。CDどこへいったのだろうか。探すことの虚しさを感じる。ないときは、ないものだ。半年以上前に箱と一緒に捨てたのだろうか。

5d 諦めて坐ってみると、真夜中になっていた。倍賞千恵子を聴きながら、きょうを振り返る。倍賞千恵子の歌は、歌詞がはっきりして、古い日本人のよさが出ている。演歌でもなく、童謡の系譜か、「忘れな草」「はるかなる友へ」「朧月夜」「あざみの歌」これが、仏教国の人間の感性かもしれない。倍賞千恵子 - Wikipedia 倍賞千恵子姉妹は「お父さんが都電の運転手」といっていた。妹美津子は、元アントニオ猪木の奥さんだった。

0104 四川省が震源地の巨大地震が、中国に起こって大騒ぎだ。地震で建物の下に人々が閉じ込められて、既に50時間たち、72時間が救出のリミットと言われている。死者は1万数千人で、万の単位で人が救出を待っている。数万人の犠牲者になるようだ。

どこの国の人も、同じ感情で悲しむ姿を見るにつけて、何とかしてあげたいものだ。日本の建築基準なら相当の建物が崩壊しなかっただろう、と思われる物件がめにつく。ここから、材料を節約して賄賂につかったなどという事実がえぐり出されてきそうだ。

0111 四川省だけでスペインの面積があるという。震源地は山岳地帯で救助にいける道路がないという険しいところが多く、村がそっくり飲み込まれているらしい。電気電話が不通でよくわからない。日本なら北海道で地震があって、鹿児島でその揺れを感じたくらいのスケールだという。

0124 ミャンマーのサイクロン(台風)と同時に中国の地震で地球の様子がおかしい。こうやって、地球が滅びていくのだろうか。光電話で寄附の電話ができないというのは、どうも納得がいかない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

道路特定税を解説するつもりが・・・

Photo_2福田さんは、道路特定財源(税)を一般税として扱うという意向を示しているのに、それとは方向が違う、従来の道路に使う税として10年そのまま、という法案を提出して、昨日は参議院で否決。そして、きょうは衆議院へだし、2/3の賛成で可決、というねじれ議決を見せた。

これでは、あまりにも民意に逆らった議決であると、自民党もわかっているから、民衆の目をごまかすために、一年後からの一般税化への閣議決定した。この閣議決定したとしても、その時、福田政権でなければ、その決定はあてになるものではない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

大体のことはわかっているが、詳細については、その場にいないとよくわからない。だから、選挙で選ばれている国会議員にまかせているのだけど、彼ら特に衆議院議員は「郵政選挙」で小泉チルドレンの出た議員であって、その数を最大限利用する手法で、道路財源法にまで活用する。民意を無視した活動をして恬として恥じない。

こんなやり方して、自民党は、よくもノウノウとしているもんだ。今まで自民党政権が、首の挿げ替え、目先の顔の変更で、選挙が切り抜けられると思っているのだろうか。「解散は総理大臣の専権事項」だといいつつ、解散をしたくても解散権を行使できなかった総理はけっこういる。だから、自民党議員がいう「解散は総理大臣の専権事項」というまやかしは、2/3議席を放したくない、ということに過ぎない。諸君、この論理にだまされるな。

専権事項というのは、総理を仁徳ジントクのある人が席を占めているという前提で考えられているということを忘れてはならない。仁徳の人に任せていれば、解散も民意を聞かなければならない時期に解散選挙をするに違いない、という性善説である。まさか、憲法草案を考えた人たち、党利党略にその専権事項を利用するとは考えたのだろうか。

後期高齢者医療保険、道路特定財源の一般化について選挙で問うべき時期にきている。地域活性化も当然考えるべき問題ではあるが、社会保険庁解体、国民年金と厚生年金、共済年金の一元化で格差社会の解消を社会全体で考えるときに来ている。そうじゃないか、ここから自殺の解消、いじめ、登校拒否の防止は、ここから直すべきだろう。物事の根本はどこか、考える人に政治を任せたい。

キャリア組、将校は組織上では、必要であるが、支配者然として、痛みを感じない人が多すぎる。国の運営に責任を持つ国会議員や高級官僚になっている人は、社会の低所得者層への配慮を忘れないでほしい。公務員や一流企業で身分の保障されている人は、3,4年に一回はリーグ入れ替え戦にさらされて、保障のない非正規社員、派遣、パートの身分を体験するべきだろう。代わって、非正社員、パートが正社員に上がれる機会が毎年あるべきだ。向上心を引き出すには、チャンスが必要。社会に活性化が起きる。

政権交代しやすい小選挙制度に変えたのが、自民党幹事長時代の小沢一郎である。多くの人は、自民党の有利な選挙制度で、少数野党は全滅するといわれ、事実、社会党や共産党は壊滅して、二大政党化してきた。そして、社会党から民主党への流入で二大政党に近づいた。そして、次の選挙で、東西冷戦の終結が日本にもやってきた・・・となるのではないか、と思う。

政権が変わっても、激変はしないはずだ。制度とか思想がそんなに変わったら、また自民党政権に戻ってしまうから、日本の洗濯(坂本龍馬)を実現したいものだ。

道路から税をとり、自動車から税をとるアイディアは、道路建設に費用がかかるから、その財源をどこに求めるか、それを田中角栄が最初思いついたのだという。取る側(統治者)は、いつの間にか、江戸時代の殿様、天皇の立場になってしまう。道路を建設しなければならない、と錯覚している。

貧困な状況にあった道路を迅速に整備する必要性があり、財源の確保が問題となった。1953年に田中角栄議員(当時)らの議員立法により、「道路整備費の財源等に関する臨時措置法」がつくられ、「揮発油税」が道路特定財源となった。同法は、1958年に「道路整備緊急措置法」に継承され、更に「道路整備緊急措置法」は2003年に「道路整備費の財源等の特例に関する法律」に改題された。

その後、1970年から始まる第6次道路整備五ヵ年計画に約3000億円の財源不足が予想されたため、自民党幹事長(当時)の田中角栄が「自動車新税」構想を打ち上げ、自動車重量税を創設した。自動車重量税は他の税と異なり、法律上は特定財源であることを明示していないが、制定時の国会審議において運用上特定財源とすることとされた。

道路族としては、田中角栄の発案した法案を通すには、一般財源といいながら大半75%以上を道路に使い、残りの僅か25%を一般の税にする。つまり、実を取って名を捨てる、これが、自民党の作戦と言われている。

選挙の頃は、「人のウワサも七十五日」というように、この人間の機微をしっている老獪な知恵で、党首の首を挿げ替え、目先を変え、大衆を味方につけて、当選していくことだろう。

社会科の勉強とは、世間の動きに自分の目で見てそれを批判することだ。新聞とテレビで得た知識から、自分の意見を構築することだ。習ったことしか知らないでは、飼い慣らされてしまう。自分で餌を見つけ、それを糧として生きていくことが、勉強ではないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

ひなげしの花 あらゆるとこに咲く

Img_0092最近、「ひなげし」 というと聞こえはいいが、東京を中心にケシがあちこちに咲いている。私に家の庭にも、咲き始めた。昨年はこの花は咲いていない。タネを蒔いた記憶もないのに、けしが路傍に蔓延している。急に広がっている。春になって、急に咲き始めて、目だつ。どこへ行っても、同じ色の芥子けしの花が満開である。どこから来たのだろうか。

Photo_2 ようやく、最近はせいたかあわだち草が下火になったようだが。なんか、昭和20年代から30年代に犬のスピッツがペットとして蔓延していたのだが、消えてしまったのと似ている。今はダックスフンド系なチビ犬になったみたいだ。

Photoセイタカアワダチソウ (背高泡立草) Solidago altissima 多年草 【きく科あきのきりんそう属】 分布 北アメリカ帰化   10~11月咲き 荒れ地や耕作を放棄された日当たりの良い畠等 秋の花粉症の原因とされているが、この花があたり一面に咲くとみごと 荒れ地を彩る秋色の貴重な花 虫媒花  草丈2Mまで 切り花にも良い

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Img_0093 鳥の糞に混じって運ばれている、という説がある。新聞記者は、こんな現象に気づいていないかも知らないが、植物物学者、外来種を研究する人に聞いてほしいものだ。家庭欄でちょっと、ひとこと書いてくれるといいが。 最近、栽培すると大麻やアヘンの原料になる禁止ケシが群生していたという事件があったが、それを見分けが困難である。もう一説では、植物の肥料に含まれていたのではないか、という。

101988761_1アグネスチャンが歌ったときは、コスモスのようなイメージで聴いていたが、べつにひなげしの花でなくても、いいのかもしれない。ひなげしの花 作詞:山上路夫/作曲:森田公一/編曲:馬飼野俊一 日本デビューで大ヒット、彼女が日本に居を移し、日本人と結婚してワールドワイドに活躍できるのも、このひなげしの花があるからだ。

しかし、けしは、薬物に指定されて、大麻の元にになっているのも、事実である。植えていいけしと抜いて焼却処分しなければならない芥子がある。

          -植えてはいけないけしの除去について-

 
 

 けし属植物には多くの種類がありますが,麻薬の原料を含有している種類等については,厚生労働大臣の許可を得なければ栽培することができません。
 しかしながら,例年,自宅庭,街路樹の植え込み等に,誤って「植えてはいけないけし」が栽培されているケースも多数みられます。
 この「植えてはいけないけし」が生えている場合は,抜き取って燃えるゴミとして処理していただくか,または保健所までご連絡お願いします。
 なお,「植えてはいけないけし」には3種類ありますが,主に生育しているのは「ソムニフェルム種」という種類です。
薬事係~けしの花Keshi_hitoe_1 Keshi_yae_1Keshi_hitoe_2 

担当:医療政策課薬事係(電話:011-622-5162)

Keshi_yae_2Keshi_yae_3_2薬事係りのページによると、禁止芥子の花には、一重咲きと八重咲きがある。「毒の花はきれい」というように、見事な花を咲かす。これは知らないと、つい引かれてしまう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

カンボジアに学校を 島田紳介

2 行列のできる法律相談 で紳介が「カンボジアで学校を建てる」と言い出して、それを有名人に絵を描いてもらって、それをオークションで売る、という仕組みを考え出した。これは、「三方一両損」の逆で、絵で自分の善意を表現してカンボジアの子供のためになりたいし、有名人の絵を買いたいファンも満足できる。紳介は、アイデアだけで、それを結びつけて、善意の人になる。

カンボジアの少女スレイナが勉強したいのに村には学校がない、他の町まで行けば弟の面倒は見られないし、家の仕事もできない。そんな村がここにあそこにもある。実際行ってみた弁護士の某氏も、井戸もないから汚れた水が飲料水になっている現実を見て、そして純真な子供と接し、勉強したいという子供の気持ちに触れて、協力したい、そんな気持ちになる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

人間の善意、それはみんなの心にある。寄付を募る団体が信用できなかったり、ウソっぽいものが多く、寄付したくても渋ってしまう。それが、寄付する、目的もはっきり「カンボジアに学校を建てる」という共感できる目標が、先遣隊で行って映像も見せているから、納得してくれている。この条件がしっかりできているから、成り立つ。

絵はもう一ヶ月も前に出来て、展示会を開催して、多くの人が参加して見定めをして、ぜひ買いたいという人のみを集めて、オークションを開催して、それを映像を流しているわけ。

Photo その「カンボジアに学校を建てたい」という話はアグネスチャンが言い出して、それに紳介が冗談から乗ってしまった。するとアグネスは感動して、感動して、彼女の純粋の気持ちが人を動かすのだろうね。アグネスの必死さは「ひなげし」を歌ったデビューの頃から知られている。カナダだったかまで大学院へ行って数年勉強したり、日本に来たときは日本語全然できなかったのに覚えて・・・・とにかく、なんでも体当たりでやるから、そこがファンを作るだろう。

一度下見した人の中で、お金を持っている人がある集まってきたのか、素人の絵が30万円で売れている。競り合いだから、ちょっとせりだすと、そこに過剰な競争が生まれるようだ。石坂浩二の絵は200数十万円になった。みそらひばりの息子和彦が電話を掛けてきて「母が生きていたら、(カンボジアに学校という趣旨に)協力したいというだろう」と電話を掛けてきて、みそらひばりが晩年に描いた「さくら」を出品した。

Photo_2 その絵、小品なのに、みるみる間に競りあがって、本日の最高値段480万円になった。メモも録画もしないで、見ていたから、正確な値段、出品者の名前を並べなれないが、40数人の絵をオークシャンに掛けていた。アグネスは、みんながこうして買ってくれるから、感動で涙、涙でかおをくしゃくしゃにしていた。自分の作品「ひなげし」の花トスレイナちゃんを描いた絵が70万くらいで落札されたら、その予想外に値段に感動して、また涙だった。

カンボジアでは、200数十万で一つの小学校ができるという。きょうだけで、1200数十万円売上が出た。すでに5校くらいできる金額だ。その金額が周知の事実だから、ごまかすわけにはいかないから、きっとカンボジでいい学校を数十校ができるのではないか。この企画はターゲットがはっきりしているし、金を出す人がお金持ち対象ではっきりしているから、すっきりしている。

同じ日本テレビの企画「愛は地球を救う」は作為が入っていれ、欽ちゃんを100キロも走らせて、感動の押し付け。これでもか、これでもか、と感動しろ、しろ。みたいな番組だが、紳介プロデュースは人に機微を知っている。だから、感動で善意が表に出すぎると、チャチャを入れて、くさす。笑わせる。オークションも、過熱しすぎるなといいながら、煽っては見合う値段をつけている。何でも鑑定団でものを見る目もあるので、脱線はしない。

島田紳介は、自分に楯突くものには暴力を振るうし、生意気であるが、商売のセンスはかなりある。一流といえるかもしれない。食べ物の店の出店には特別の才能がある。日曜日の10Chの司会に登場してからは政治にも一家言を言えるようになった。彼の人脈が「行列」を通してますます広くなった。

金持ちを昨日のブログで文句言ったが、お金持ちは溜め込むのではなく、使うことでお金を生かしたら、金持ちの存在を認めてもいい。儲けた金、入ってきたお金をあの世には持っていけないから、葬式代を残して、全部使うべきだ。昔から「美田を子孫のために残さず」と含蓄のある言葉がある。土地など不動産は、全部信用できるところに寄付してしまおう。それが、信用できる寄付するところ、案外ないんだね。

0353合計3週にわたってオークションを放送して、売り上げが5076万円の売り上げになった。世の中には1枚1億以上の値段する絵もあるが、無名の人の絵などを150枚とかを売って、学校が200万~500万円で1校できるというから、一気に10校~20校の学校建設費用ができた。だから、アグネスチャンが涙、涙で、紳介も泣いていた。久しぶりに人の善意を見て、少々感動した。

このカネを持ち逃げするヤカラがでたら、ぶち壊しだ、慎重に学校ができるまで番組で追える。「行列のできる法律相談」10年持つ見通しができた。一石二鳥だったね。

多分、多少のヤラセもあるだろうが、日本からカンボジアへ1年で十数校の小学校、中学校が贈呈できたら、きっと日本ひいきもカンボジア人が数多く生まれる。これを10年続けたら、日本もやるじゃないか、と見直される。カンボジアに学校を作って、日本人の善意を見てもらえるなら、いいじゃないか。20年後にこの学校から育ったら日本びいきのカンボジア青年が何かやってくれる。柳の下のドジョウ狙いで、秋にも再度絵のオークションをするという。

ドイツにある「国際子ども病院」のような、根性すえて、継続的な努力はまだ難しいが、カネで善意を示す方法が一番いい。ゼニがある金持ちから善意を示せるから、このアイディアは案外いい。ビンボウ人非有名人でも示せる善意はなんだろう。絵もいいが、エンターテイメントにはならないのが残念だ。

この運動がカンボジア以外の国に広がっていけば、日本のODAとなって、政府高官の利権ではないところで生きてくる。まずアジアの国々を日本に親近感を持ってくれるという戦略でいこう。これで文句をいう人はいないが、同じ方針で中国が始める前に広げておこう。日本の宣教師みたいのモンかもしれない。

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (7)

2008年5月10日 (土)

ホットマネー石油へ流入大暴れ・

067 なぜ物価は上がるか、日常生活必需品に直撃、まったく理不尽な動きである。零細企業、年金生活者には苦しい生活を強いることになる。一部のお金持ちの巨額な投資で大儲け・・・マスコミも、どうしたんだろう。これをわかるように説明する能力がないのか、頼りないものだ。

情報ステーション(司会古館伊知郎)で原油の値段を示して、それから解説していた。1バーレル(159ℓ)単位で、10年前は15ドル(1500円)、一年前は60ドル(6000円)、きょう終値で125ドル(1万2500円)だ、とこの原因を追究した番組である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

0076_2 これをアメリカ産石油(WTI)が上場され、株が市場に出てから、日産70万バーレルの原油が投機の対象になって、それが売ったり買ったりされている。

実物70万バーレルが、多くの人が売ったり買ったりして扱い高が400倍以上3億バーレルになっている、と指摘している。サブプライム破綻で投資できなくなった短期の資金が流入しているからだ、と解説していたのは、寺島実郎であった。

0068寺島実郎 - Wikipedia(てらしま じつろう、1947年8月11日 - )は、三井物産戦略研究所所長、三井物産常務執行役員、財団法人日本総合研究所会長、多摩大学副学長。北海道雨竜郡沼田町生まれ。北海道札幌旭丘高校卒業(同級生に横路民雄)、早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了後、三井物産に入社。ニューヨーク本店業務部情報・企画担当課長、ワシントン事務所長などを経て、1999年から現職。
77政治経済における東アジア統合を唱えている。リベラルハト派、護憲派としても知られる。報道番組などでしばしば反米(反ブッシュ政権)のコメントをするも、基本的な考えは「親米入亜」(雑誌『潮』)である。
 エネルギー戦略の観点から外交・安全保障・経済政策などを論ずることが多い。日本のエネルギー戦略の脆弱さを指摘して、「日本人は原発をもっと引き受ける覚悟が必要ではないか」(NHK-BS1「世界潮流2006」)と発言したこともあり、旧来の革新リベラルとは一線を画している。

エクソン モービルは、アメリカ史上最高の利益を出した。売上でなく、利益として4兆3000億円を原油高騰で稼いだ。商品投資ヘッジファンドの一つであるマルチヒューエル社は、ビルの一室で0074そう人数も多くない会社であるが、コンピュータを見て、値上がりの機会を事前に見つけて、機関投資家の金を預かって投資する。個人がパソコン使ってやるディトレドと同じ仕組みである。所長にインタビューをしていたが、「儲けるのは難しいです。儲けることもあるが、損することもある。そんなに思われているほど、らくな仕事ではない」というが、優秀な社員は、1億円以上の年収があるらしい。

エクソンモービル - Wikipedia(Exxon Mobil Corporation, NYSE:XOM)は、アメリカ合衆国テキサス州を本拠地とする世界最大の民間石油会社。ダラスとフォートワースの中間に位置する郊外都市アービングに本社を置いている。その前身であるエクソンとモービルはともに1970年代までは「セブン・シスターズ」と呼ばれ,現在6大国際石油資本(メジャー)となっている。

国境を越えた資金の流入は、投資ファンドと呼ばれる巨額のお金が、プロのトレーダーによって投資、投機に近いマネーのやり取りで儲け、獲得した金を資金の主に還元している。資本主義の行き着く先はここにある、とでもいうのだろうか。カネが動くと、値段が上がり、そこに利が生ずる。モノを生産しないで、しこたま儲けるには、金に働いてもらうに限る、と言った人がいる。

江戸時代の「士農工」では、商人は商品を右から左動かすだけで利ざやを儲ける、という理由で、「」は士農工商の一番下に置かれた、と聞いたことがある。江戸時代の倫理は明治政府に否定されたせいで後世の人たちは、金銭感覚は変ってきたが、農業で暮す人には、お天道様に恥じない生き方を重んじていた。ゼニカネのことは卑しいと日本人は感じている。アメリカに占領されるまでは、お金のことは口にするのは卑しいと思われていた。今も農業の盛んな土地柄では、その傾向がある。今の投機の世界からは想像もつかないが。

0073昔から、米相場とか、金相場とかがあって、使いもしない商品を買って高値で売る。消費する人でない人が儲ける、あくどいと陰口を叩かれながら稼ぐ人がいた。高くなるのを待って、売る。普通考えても、それはおかしい。しかし、今その価値観が崩壊している。商品取引は、それが当り前、自分で使わないものを買い、高くなったら売る。対立する価値観のブレーキのない人が多くなり、当然のように、世界の経済を乱すようになってしまった。

Img_0082原油が高いのも、穀物相場が高騰しているのも、これらに資金が流入して商品相場が上がっているのである。今までは、そこで大儲けした人に向って、日本人の感覚は、とがめるものがあった。だからこそ、「お金儲けはいけないことですか!」と村上世彰氏が逮捕される当日に記者会見で言い放った。やりすぎると、どうしても、鉄槌が落とされるのが、日本社会である。

アメリカが一番の石油を消費する国である。軍事備蓄も非常に多いから、それが市場に影響が多いから、それをしばらく中止するように民主党がそれを主張しているから、物価の平穏化が進むかもしれない。しかし、アメリカ中心の世界経済の牽引は、自国の勝組みの都合のいいシステムを押し付け、世界を1%の勝組と99%の負け組みに峻別している。

最近商品相場の勧誘電話が少ないのは、これだけ高騰すると、損する人が少なくて、儲かっているから、素人を巻き込む必要がないからだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

廃墟 隠れキリシタンの神島こうじま

00220020_3 なぜ神島(こうじま)が無人になったか、それを島で先生をやっていた田口富三郎さんが語っていた。ランプで暮らしていた頃は、よかった。みんなわきあいあいあと自給自足で、貧しいながらも、仲良く暮らしていた。それが、電気が来るようになると、テレビを買い、冷蔵庫を買う。洗濯機がほしい。と市場経済の波にさらされて、出稼ぎを始めた。10Ch昼の情報番組から

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

0042 昭和46年には、集団で離島する。それが新聞に記事になった。ここの島は、江戸時代に禁制のキリスト教を信じていた人たちは弾圧に耐えかねて島に移り住んだという歴史がある。明治になって信教の自由を得て、立派なレンガの天主堂を建設したのだろう。

0024 廃墟になっている住宅はおんぼろだが、離島して無人の島に天主堂の立派なこと、今でも使用に耐えるホールには感心する。島の人々は命に代えても信教を守ろうとした心意気を感じる。

0038集団離島を見送る島民 経済の問題、子供の教育とか、それぞれ理由は違うだろうが、島にいつまでもいるわけにはいかない、と考える人間の意思、それが結局集団離島ということになるのだろう。島にいるときは、お互いの人柄もわかり、いたわりあって暮らしていた、と島の先生をやっていた田口富三郎さんの証言がある。都会暮らしの中に、これから入っていくわけだ。

0027 物質文明が浸透してきて、生活が変わってくると、・・・その頃になると、共にしていた信仰は、どうなっていたのだろう。禁制のキリシタンであることで、強く信仰していたものが、禁制でなくなると、真剣みが欠けていった面が出たのではないか、と推測している。

貧しいときの方が、人間はまじめだし、真剣に生きている。豊に暮らすことを覚えると、人は人を蹴落とし争う。「家貧しくて孝子出ず」という孔子の言葉があるように、ギリギリの暮らしだと、人間に枷がかかって、きちんとわき見しないで生きる、と思う。

0009Img_0007 無人の島、40年以上も人が立ち入らない島を歩くと、奇妙な感覚に捉われる。時計が、40年前の時を示して止まっている。40年前の雑誌に奈美悦子の写真が載っていた。

 故郷の廃家を歌うにはぴったりの光景だ。

0010幾年(いくとせ)ふるさと、来てみれば、
咲く花鳴く鳥、そよぐ風、
門辺(かどべ)の小川の、ささやきも、
なれにし昔に、変らねど、
あれたる我家(わがいえ)に、
住む人絶えてなく。


0044 昔を語るか、そよぐ風、
昔をうつすか、澄める水、
朝夕かたみに、手をとりて、
遊びし友人(ともびと)、いまいずこ、
さびしき故郷(ふるさと)や、
さびしき我家(わがいえ)や。

0050 長崎から野崎島2時間、船をチャーターして神島20分、陸の孤島というが、文字通り、海の孤島、ここまで逃げたら、幕府の追及はなかったのだろう。信仰はそこまで真剣に信仰していたのだろう。祖先はそこまで真剣でも、子供、孫、ひ孫までは、それを保つわけにはいかんだろう。

0058 野首のくび天主堂100年、記念式典を10月24~26日にこの神島こうじまで開催する。小学校を民宿にして今後観光地として売り出しをしてみたいという。産業遺跡を生かして、町起こしにという考えがある。人はいろんな場所で生きて、そして死んでいく。

0048この島の景色は、泣きたくなるほど美しい。観光地にしたら、都会から不届きモノが集まってきて、踏みにじっていくような気がしないでもない。高貴な精神がないと到達できない領域であるなら、そのままそっとして置いてほしい。そう願うのは私だけだろうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

姿を消す小川や池の小動物たち

01 連休の最終日に千葉県の遊園地、▲▲へ行った。てんとう虫を一匹捕まえて、大事にしている孫の麟太郎を見て「昔は一杯いたのに。逃がしてやったら?」というと、、「昔に生まれたかったな」という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

田んぼに水を張ると、カエルが鳴き始め、田んぼの中にミズスマシがスイスイ泳ぐ。市営プールは、四ツ目川から水を引いていたからか、プールで泳いでいることもあった、時には魚がいた。

I 田んぼの中で、偉そうな態度をとる虫は、タガメだった。こいつは、魚の死骸を両手でかかえ、針を刺し込み肉汁を吸っている。

タガメ(田鼈、水爬虫)は、カメムシ目・コオイムシ科に分類される昆虫の一種。日本最大の水生昆虫で、日本最大のカメムシでもある。タガメ - Wikipedia

田んぼによくいたのはゲンゴロウだ。こんなのが、絶滅するとは予想だにしなかった。どこでもいる小動物が順次消えてしまうのは、どうすればいいのだろう。220pxdytiscus_latissimus 

ゲンゴロウ - Wikipedia ゲンゴロウ(源五郎)は昆虫綱コウチュウ目オサムシ上科に属する水生の数科にまたがるゲンゴロウ類(ゲンゴロウ上科として一括する考え方もある)の総称。またその中でもゲンゴロウ科 (Dytiscidae) のみを指したり、ゲンゴロウ科に属する日本最大種Cybister japonicusのみの標準和名として用いられる。

麟太郎と虫を探して公園の中を歩いていると、何か虫を探して歩いている女の人がいた。「カナヘビはいませんか」と聞かれた。トカゲも仲間だが、最近は見かけない。麟太郎はこの恐竜の仲間のような爬虫類が好きで、平気で捕まえる。家に持っていって、庭に放してやっていたが、母親に叱られるから、捕まえてもしばらく遊んでから放してやっている。

「約束してしまったので・・・」という。トカゲを捕まえて見せてやると。保育所の先生らしい。昔、田舎なら、どこでもいたし、すぐ捕まえられるものだった。その感覚で安請け合いしてしまって、絶滅しそうなこの小動物たちの現実にやっと気づいたのかもしれない。

800pxtakydromus_tachydromoides1 ニホンカナヘビ - Wikipedia 鼻先から尾の先端までの全長は16 - 25cm程度。尾は全体の2/3を占め、ニホントカゲより相対的に長い尾をもつ。鱗には光沢がなく、表面はザラザラして乾いた感じに見える。背面の鱗は特に大きく一枚ごとに1本の強い稜線があり、その後端は尖っている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

映画 靖国YASUKUNI騒動から

01Photo 「靖国神社」の現実と精神構造に、李纓(リー・イン)監督が挑んだドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』の上映を自粛する映画館が相次ぎ、当初の公開(4月12日)をやむなく中止にすると配給元のナインエンタテインメントとアルゴ・ピクチャーズが発表した。新宿バルト9、続いて銀座シネパトス、渋谷Q-AXcinema、シネマート六本木、シネマート心斎橋(配給会社の発表)。

 同作は香港国際映画祭では最優秀ドキュメンタリー賞を受賞、李纓(リー・イン)監督も公開を切に望んでいた。配給元は、「日本社会における言論の自由、表現の自由への危機を感じております」とコメントを発表した。参考出典

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

00000 靖国神社を題材にした中国人監督のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の国会議員向け試写会が12日夜、都内で開かれ、約80人の議員らが出席した。試写を求めていた自民党の稲田朋美衆院議員は「偏ったメッセージがある」と話し、映画に政府出資法人から助成金が出されたことの是非を、さらに検証し続ける姿勢を示した。出典

稲田朋美衆院議員 1959年2月20日(49歳)
出生地 福井県今立郡今立町(現:越前市)
出身校 早稲田大学法学部
学位・資格 法学士 前職 弁護士
所属委員会 内閣役職 衆・法務委員会委員
世襲 無 選出選挙区 福井県第1区
当選回数 1回 所属党派 自由民主党(町村派)
党役職 国会対策委員
会館部屋番号 衆・第二議員会館235号室

396靖国神社A級戦犯合祀と昭和天皇の参拝中止の間に因果関係がない旨を主張。2006年8月15日靖国神社での日本会議等が主催した集会では、神道に基づく靖国神社の国家護持を提唱し、「首相の靖国参拝を阻止しようとする忘恩の輩に道徳・教育等を語る資格はない」と発言。『WiLL』9月号では、「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」と主張。

91 2008年には映画「靖国 YASUKUNI」制作に文化庁が助成金(750万円)を交付したことに疑義を表明、政治的偏向の有無を確認するため「伝統と創造の会」会長として「平和を願い、真の国益を考え靖国参拝を支持する若手国会議員の会」と共に文化庁に試写会開催を要求した。政治的偏向の無いことが文化庁の助成金交付の要件の一つと規定されているのであるが、「言論の自由を侵す事前検閲ではないか」との批判を「しんぶん赤旗」から受けた。 ウイキペディア引用

4月に予定されていたロードショ-がようやく5月になって上演されている。みんな喜んで見て、大盛況だったようだ。見た人によれば、それほどの過激さもなく、その上演に過剰反応した空気だけが強調されただけだ。

なんで、こんなに過剰反応するのか、日本人の心が問題であるような気がする。過剰反応といえば、日教組大会を断ったホテルも、腰が据わっていなかった。

李纓(リー・イン)監督のドキュメンタリー映画は、監督に反戦思想がにあったとしても、靖国の現実を客観的に撮っている、といわれている。靖国神社の遊就館内の映画が、靖国神社の思想を代表しているとすれば、彼らの考えは戦前の思想そのものである。

9164 陸軍中佐沼田正春の手紙 生後3ヶ月の長男を残して出征する心情はやりきれません。写真を拡大して読んでみてください。  靖国神社の立場、戦争の理由は、日本の「自衛戦争」という位置づけである。天皇を頂点に頂いて、滅私奉公、国のために尽くすことが国民の最高価値であるとしている。

当時の空気を濃厚に伝える映画が30分以上続く。靖国神社に祭られている死者は、軍隊に属していて死んだ人(一般人で戦災で死んだ人は含まない)戦争遂行に従った公務員を祭る場には、そういう思想が必要、と言われてみれば、そうか、とうなづくしかないが、現代の日本社会はそれを必要としているか、だ。

Soldier9168 太平洋戦争(日本名は、大東亜戦争)を起こすに到った事情は、日本が国際的に孤立して、石油を生産できない日本が、石油を輸入できなくなったというのが、一番大きな原因だった。富国強兵を目指して、3等国から1等国になろうと這い上がってきたが、あまりに真似がうまくて、植民地政策も軍事力も西欧アメリカ、イギリス、フランスに伍してきて、目の上のたんこぶになりつつあった日本に、国際敵に鉄槌が下ろされたのかもしれない。

アメリカ (America)、英国 (Britain)、中華民国 (China)、オランダ (Dutch)による「ABCD包囲網」で、日本は東アジアの権益を取り上げられてしまって、生命線ともいう石油の輸入が自由にならなくなった。

Tu9196 中国大陸では、シナ事変と言われていた中国国民政府との戦争を遂行するために、アメリカの権益にぶつかったのが一番大きい。

まず、石油資源の確保に、日本軍が、仏領インドシナ南部にも進駐すると、イギリスやアメリカが日本への制裁でイギリスは日本資産の凍結、日英通商航海条約の廃棄、輸入の八割頼っていたアメリカも石油の輸出禁止、インドネシアにあったオランダ領からの石油も全面禁輸にした。すると、日本の石油備蓄が平時で3年分、戦時で1年半しか持たないとわかって、急遽軍部は「戦争だ!」と叫び始めた

A86 看護婦兵士コスプレのつもりだろうか  そこへハルノートと呼ばれる、日本への要求が出された。それは、中国大陸から日本軍が撤退、日独伊三国軍事同盟の破棄、国民党政府以外の満州国の否認などを要求した。このハルノートへの日本政府の承認に手間取っているうちに時間切れで戦争ひ突入・・・・ということになっているハル・ノート - Wikipedia

このとき、マリコという暗号が飛び交ったことで有名。寺崎書記官が日本政府との連絡担当で、政府の回答ではまとまらないので天皇の親書を渡して戦争を回避しようと熱心に努力した。それをアメリカ側は暗号解読して、日本の手のうちを理解していた。時間切れになって、あえて日本軍に真珠湾攻撃をさせ、アメリカ大統領ルーズベルトは、アメリカ人の「日本人憎し」の気分を高めたと言われている。

Soldier9170日本側も陸軍は行け行けムードで、日清、日露、第一次世界大戦の勝ち意識で、冷静客観的な判断ではなく「勝てる勝てる」と思っていたようだ。しかし、海軍は、日本と米国の差1;20を知っていた。山本五十六は、アメリカとの国力の差を見ており、「初め半年や1年や2年は随分暴れてご覧に入れます。しかしながら、3年、4年となれば全く確信は持てません」と、当時の首相・近衛文麿に答えたという。

それから、60数年経て、日本がどういう社会を築いてきたのか、その辺りを省みて、この映画をどう考えるか、議論する機会にしたらいいのに、その議論するチャンスすら否定する姿勢の方々がいる。否定する人がいることを恐れる人が多すぎる。怖がらない社会をつくることが一番大切だろ思う。

戦前もこれで自己規制していまったが、日本人のみんな同じで、変わった人と言われるのが怖いと、個人が育たない。個人主義、individualismが、民主主義を育てるのだが。00008

靖国神社 8月14日(1)     靖国神社 8月14日(2)    靖国神社 8月14日(3)     満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう    靖国神社(18)0815    戦後満州引き揚げ 故郷への道    兵士たちの戦争NHKルソン島死闘    復員教師の人生観、厳しさ    1945年 終戦 五木寛之in平壌    反省すべきは反省し、改めるべきは改め・   被爆死体片付けた 広島高師の学生 

社会保険庁の愚、旧日本軍の愚    戦争の影響 疎開、食料など    日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題    国定教科書の変遷    美しい国 命をかけた祖国   初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた   白骨街道

戦争には、いろいろな面があり、いろいろな角度から見ることができるものであることを、戦争を知らない人は、ぜひ知ってほしい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

窓を開ける健康 外気を楽しむ

01  エアコンで室内の温度や湿度を調節することで快適に過ごせると、決めてかかっている。電車の中や、店舗、銀行では、当り前。

 これでは、大人が保育器に入って温度、湿度管理されていて、自分の体の調節力は必要ないのだろうか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

 タクシーに乗ったら、エアコンがついていない個人タクシーだった。30数年前の話だが、「クーラーは体によくない」と自説を客に押し付けた。「お客様は神様」と三波晴夫が言っていた頃だから、タクシーのおじさん、えらいく客を客と思わない人だな、と思った。今は、それだけ、客を客と見ない運転手もいないが、エアコン・クーラーは小学生でも当り前になっている。

 人間の調節の能力が低下してしまう。日本へ連れて来られるパンダが長生きしないのは、エアコンで温度・湿度管理して抵抗力を弱めてしまっているのではないだろうか。こんなに快適な場所にいると、体が鈍ってちょっとした菌にも抵抗力がなくなるのではないか。

 日本人は、南方から太平洋を島伝いに北上して日本にきたと聞いたことがある。もちろん朝鮮半島を経由して、多くの漢民族も来ただろうし、ベーリング海峡を島伝いにマンモスを追いかけて日本列島にわったたアイヌ系の人もいる。秋田雄物川流域には背中の広い白色系のロシヤ人ぽい人も混ざっている。しかし、平安時代の貴族の家は概して、夏を旨として建てられている。

 言葉も、南方系の言い方で、擬音で表現するのは、大陸から来た漢民族にはない表現である。
「ドンドン来る」
「ジャンジャン飲め」
「ハラハラする」
「スイスイ流れる」
「ボコボコにされる」など、
これは南方から来た表現であるという。

 日本人は、海に出て倭寇で海賊などができるのは、南方から来たDNAが流れているからだろう。亜熱帯の風習で日本でも暮らしていた証拠で、夏は暑くて当然、湿度が高ければ、着物でふんどしで過ごす。庭に打ち水で涼っしさ、風鈴で気分をだして、体が暑さ寒さを感知して体がそれを承知して耐ええるように図ったいた。

  エアコンを入れる前に、まず室内に外の空気を入れてみようよ。
  夏、日本は夏こそが、一番の基準の季節だと思う。この暑さを楽しむ工夫、外気を吸える環境にして、電車の中の空気はエアコンに頼らないで、生活することが一番人間の体にいいだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

江ノ島水族館は満員、こどもの日

0051_8 いるかDolphin鯨くじらWhaleの違いはなんだろう。江ノ島水族館ではじめてわかった。5メートルを越す大きさのいるかは鯨と分類するのだ、と書いてあった。いるかと鯨を別種類と思っていた私は浅学であった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

ヨーロッパの人間は「鯨は賢い」というが、いるかショーを見ていると、調教で芸をする。犬並の知恵があるようだ。小学校から中学ころまで鯨の肉をお弁当のおかずに持って行った身には、鯨は食べる肉に見えて仕方がない。

0551 アイラがいるかショーがいたくお気に入りで、何回来たか、江ノ島に着いた途端に元気になって、もう自分が知っているからと先導する。チケットを買って中へ入ったら、ショーを見る観覧席へ案内しようとする。しかし、きょうは、人人人・・・・で見えるのは、人の背中ばかり。

09541 大の大人が先頭で立っている。一番前の人は中腰になってほしいよ。そんなアナウンスをしてもよいだろうに、詰めろ詰めろばかりだ。普段はこんなに満員になることはないらしいから、水族館側としては、久々の満員で、生き生きして、嬉しそうだが、こんな満員で込み合う日にしか来られない者は、ビンボウ人なのかもしれない。

9612 2回分の料金で「年間パスポート」が買える。3回以上来る可能性があれば、安くなるし、入場券を買わないでスーッとは入れる。込むときは、特にきょうみたいな日は、入場券を買うのに20分近くかかる。待たされるのはイライラする。この時間で、ホント時間を無駄にする。

9511 パスポートを買うと、入ってから写真をとったり、カード発行に余計な時間がかかる。これが子供には耐え難い拷問みたいなものだ。ちょうどあぞびの広場があって遊び始めたら、パスポート写真だと両親に拉致さらて、泣く泣く。説明で納得しないで連れて行かれるから、不機嫌、不機嫌。いくら幼い子にも納得が必要。

9660今回はドイツ(正確にはオーストリア)からクルスチャンの母が来たので顔合わせ。北ドイツで会った結婚式以来6年ぶりに再会。彼女は、福井の寺で座禅をするという。彼女はオーガニック、自然食の考えで生きている人で人工的なものは食べたがらない。孫が生まれて、アイラの弟、1歳カイ(海)がクリスチャンの幼いときとそっくりだと説明していた。アイラは黒髪だがカイは金髪。姉弟でもずいぶん違う。

09549 水族館の展示がうまくなったような気がする。よく北海道の旭川動物園で、動態展示と言った動きがよくわかる水族館になっていた。いるかショーを見る前に展示を見ていると、飽きないから、ついつい時間が掛かって、ショーを見るのを忘れていい席が取れない。階段を上って観覧席の一番上は立錐の余地がない。

9535 アイラを見たいと言っても、人の後ろから「高い高い」やっても、なかなか見られない。その結果、一回ショーが終わって、観客入れ替えがあってやっと席を確保できた。そこから1時間おきか、そのくらいの間隔でショーがある。それで、アイラの要望に応えて、2回みたら、3時間近くここに坐って見るハメになった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

石田純一と松原千明の結末

03_2 昭和63年頃の石田純一 - Wikipedia話だ。これは松原千明と秘密裏にイタリアで結婚して帰国した写真だろう。結婚とは聞こえはいいが、婚前旅行をおっぴらにしただけ。彼は男と女の関係をアメリカ並に先取りしているから、日本人はびっくりする。松原千明 - Wikipedia

このときは、まだ靴下を履いているようだ。彼は自分の運動能力、見た目のよさをすべて女性を獲得する方に利用しているワンマンに見えるが、近づくと、アメリカ仕込みで身についている優しさ、レディファーストから彼にコロっといかれる。スケベで女たらしであっても、あまり悪く言われないのも、このレディファーストのなせるわざか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_6セックスに関しても、自分の見方を既にこのコロから表現している。「オレの下で女がどう変わるかみたい」セックスの最中の女の変化を見るのが好きなのだ。

「あなたの体から離れられない」女にこう言わせたいといちも思っている。

これで松原千明ともだめにして、結婚には向いていないんだろう。ずいぶん年下の某さんは同棲していたのに出て行かれている。戻ってくるような話もあるが、石田と同じ性格で男をトッカエひっかえするタイプでは、どうするんだろうね。

_0_22339088_2結婚に拘る必要はないが、既に子供は大きい子もいるし、隠し子もいるようだから、結婚制度の外で十分楽しめるから、石田は石田。女には危険物のようなもの。

石田が落ち着いた後、彼、逆襲されて、足腰が立たなくなったら苛められるだろう。まあ、それだけ以上に女を遊んだから、仕方ないと諦めもつくだろうか。よく人生プラス、マイナスでセロになるというが、彼の人生、どう見てもプラスだろう?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

日本ブラジル友好100年

9492明治以降、ずーっと日本は娘を売らなければ一家が食っていけないような貧しさを経験してきている。二二六事件にしても、満州を楽天地として進出したのも、朝鮮を植民地としたのも、すべて貧しさからの脱出を考えたからだ。それを抜きにしては、考えられない。政府の考えは、富国強兵を旗印にして、西欧に習って植民地経営をしたいと思っていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9491日本人を減らしたいという政府の発案で、ブラジルへ渡る政策を打ち出したのである。ブラジルへ笠戸丸で第一陣が大挙して出かけた。棄民政策とも呼ばれている。その当時は、ハワイへ移住もそうだ。最下層の労働者として、白人に奴隷並に使われて、悔しい思いをしたと聞いている。とにかく銭を稼いで日本に錦の御旗を掲げで凱旋したいという気持ちだったと聞く。

9494多くの外国人が、日本へ働きにきているが、故国にお金を送って、生活を立てようとしているのと、まったく同じ構造である。日本で働いて得たお金を故国に送ると、中国では20倍の価値になる。ネパールなどでは50倍になる。円高になれれば、尚価値が上がって、ウハウハ。、

9493日本人がブラジルへ渡ったその当時、少なくとも5倍にはなっていただろう。低賃金でも日本に送ると価値が上がると思い、勤勉に働いた。農業が一番大きな産業だったから、勤勉という価値観が最もたいせつん信念であった。働けば、必ず大地と太陽は報いてくれる、そういう考え方、しっかり根付いていた。日本人の成功者の多くは、基本的には、身を粉にして働いていた。

_9500全員が全員成功するわけではない。まあ、率でいえば、2割から1割に人が成功していると考えていい。脱サラでも同じで、ある。人に使われているのに耐えられないという理由だけで自立して自営業になっても、そうは甘くはない。会社の看板を背負っていることで、自分が生かされていることに気づかない場合が案外多い。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

脳みそを使おう 脳活

11111問題:正三角形を4つに切り取り、それが正方形になるようにしてください

正三角形を左図のように切ってみてください。解答を左図のように示された。ところが、これは解答を見せらても、なお、図が作れない。難しい。確かに、こう切れ正方形になるようだ。正方形になる。

なかなか考えさせる、いい問題だ。数学研究家が考えて解いたくらいの、難しさがある。

22222逆に、正方形から、4つ切り取って、正三角形を作ろうとすればできるはずだ。絵に書いてあるから、切り取ればいいのだが、意外に難問である。

野たけし が金曜日にやっている番組から拾ってきた課題であったが、いい問題だから、拾ってきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

あっぱれさんま大先生卒タレント

1196040345_2Photo_5 10チャンでサスペンスドラマ「相棒」を見ていたら、四角い顔の女優、見たことあるな・・・・そうだ、『さんま大先生』に出ていた前田  愛だ、と気づいた。小学4年生であったぞ。その当時、一番きちんと物事をこなす子だった。おとなし目でしっかりしていて、やることがそつない、という印象だった。CM

Nakamura_kanntarou

Maeda_ai2009年4月27日昔の中村勘九郎の息子と前田愛と結婚することになった。愛ちゃん、さんま大先生の中では一番順調なのかもしれない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_6Photo_7今時代劇によく出ている山崎裕太は6年生で、クラスで内山に対抗できる存在で、しっかりしたおとなぽい子だった。内山信二は昔から変わらないキャラだった。内山信二が6年生で、クラスの中では大きな顔役だった。

内山の家は葛飾の魚屋で、彼には兄貴がいて、その同級生が私の教えた子で、その子から聞いた話であるが、彼の家に遊びに行ってキャッチボールしたり、肥満ぶりをからかっていたという。中学(区立)へ入ってきてからは、羨望とイジメを受けていた。最近では、同棲相手に500万円請求されて話題になった。

00003 『さんま大先生』は、日曜日のお昼過ぎ、フジテレビでやっていた。楽しい番組だったが、エンディングテーマの『記念樹』(服部克久)が、『どこまでも行こう』(小林亜星)の盗作だといちゃ問付けられてから、ダメになってしまった。『さんま大先生』好き勝手にいえるうちが一番生き生きして、おもしろかったね。

卒業生として、みんな二十代の芸能人になっている。俳優の山崎裕太や女優の前田愛、タレントでは内山信二、森絵梨佳、小林加奈、小嶋亜由美、中武佳奈子、有田気恵、レナ(本名・志村玲那)などがいる。第一回卒業生以後、いろいろ出ているが、一回目以後は、印象は残っていない。

1981/03/08        山崎裕太     26      俳優
1983/04/04        有田気恵     24      引退
1981/09/25        内山信二     26      タレント
1983/10/04        前田  愛      24      女優

Photo_300004_2有田気恵 一番気になったのは、小柄で元気のいい有田気恵だった。この子は卒業後、時々テレビに出ていたが、最近トンと出ていないと思ったら、「引退」と書いてある。今活躍しているタレントでいうと西村知美のキャラに似ているが、声が高く、奇抜さはもっとあった。空気読めないKYぶりは「神田うの」の存在感と似ている。いいとこの子って感じ。埼玉の音大(フルート科)を今年の春に卒業したとか・・・今は、普通の女の子をしているものと思われます。情報通から  nozawa22: 神田うの 異能の人理解できるか

一期生小林加奈21歳になって、さんまのオーデションに

過去に『さんま大先生』はのオーデションを受けた有名なタレントは、安達祐実、えなりかずき、一色紗英、前田亜季(前田愛の妹)、坂本真綾、速水もこみち、岡本綾などが受けた。しかし、ことごとく落選している。どんな基準で選んでいるか、さんま聞くと、選考面接で「やる気のない子」を選んでいるという。やる気、利発な子は、既に演じてしまって、答えがわかるから、サプライズが本番で出ない、そういうことか。

さんまの影響を受けている子は、あちこちにいる。今は、「恋のからざわぎ」もあるから、数えたら、きっと100名は越すのではないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »