« 世界遺産 チェコ プラハの民主主義 | トップページ | カードリーダー対応メディア24+2 »

2008年4月19日 (土)

東宝シンデレラガール 沢口靖子

01 1984年、第1回東宝「シンデレラ」オーディションのグランプリ決定の瞬間である。グランプリが沢口靖子、準グランプリが斉藤由貴である。二人とも、その後、順調に大成し、最近、斉藤由貴は見かけないようだが、芸能界で活躍している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

沢口靖子は、キンチョールのCMではコミカルな演技を見せたり、どんな役をやっても、演技では印象残すが、その役の印象を引きずって、次の役に影響を及ぼすことはない。その点、トクなキャクターである。

 

多くの女優さんは、同じ役を長く続けると、イメージが付いて、後の芸能生活で幅が狭くなると嫌う場合がある。釣りバカ日誌ではまちゃん(西田敏行)の奥さんみちこさんは今は浅田美代子だが、前は石田えりだった。この女優の方が浅田より可愛げも色気もあったが、役者に色がつくのを嫌って役を降りたんだと聞いた。

 

最近、沢口靖子、「新科捜研の女」が長く続いている。可愛さは全然売り物にはしないのは、歳からいっても当然だが、昭和60年『澪つくし』NHKの連続テレビ小説でデビューしたときから、周りはきれいだとか、美少女とか囃していたが、本人は美貌とかを気にかけない様子だった。

 

普段の生活も、女女した雰囲気はまるでなく、芸風と同じでさっぱりした性格らしい。いまだ浮いたウワサもないし、今いくつだろう、(今年43歳)結婚もしていない。芸能界の活躍する女性、多くは美貌でありながら、性格は男、というタイプは多い、と私が断言できるほど知らないが、そういわれている。
沢口靖子 日本の美人

http://youtu.be/OdD1M9sHp44

Kif_9391  沢口 靖子(1965年6月11日 - )は、大阪府堺市堺区出身の女優。所属事務所は東宝芸能。堺市立上野芝中学校(西区)中学2年生まで- 堺市立浜寺中学校(堺市)- 大阪府立泉陽高等学校卒業。身長159cm、体重42kg、スリーサイズはB80 W58 H87、血液型はA型。未婚。ウイッキペディア引用

Pcca00705_170 斉藤 由貴1966年9月10日 - )は、日本の女優、歌手。神奈川県横浜市南区出身、神奈川県立清水ヶ丘高校(現、横浜清陵総合高校)出身。身長161センチ。左利き。実家の家業は老舗の帯職人。元俳優の斉藤隆治は弟。ウイッキペディア引用

頂点に上り詰めるまでは、鋭くて、自分の目的のためには、他人を蹴落とすタイプが多い。そして安定してくると、サバサバして色気、優しさは芸のための物になってしまう。

 

女の幸せと同時に、芸能界の地位、収入と全てを満たしている人は稀有な存在であって、芸能界で残っていくには、得るものも多いが、失うものも多い。別にそれほど活躍しなくても、子供を育てて、家庭で幸せならいい、そう思うタイプは、静かに芸能界から身を引く。

 

東宝「シンデレラ」オーデションを毎年やっているのか、と思ったら、3年に一回くらいらしい。これは、芥川賞や直木賞より、確率的に難しい賞だ。年間3000人も合格する弁護士なんか、目じゃない。

         グランプリ  審査員特別賞
Logomizunomaki 1 1984年 沢口靖子   準グランプリ斉藤由貴
2 1987年 小高恵美   特別賞水野真紀
3 1991年 今村恵子   特別賞大沢さやか
4 1996年 野波麻帆   特別賞田中美里、山本麻生
5 2000年 長澤まさみ 特別賞大塚ちひろ
6 2006年 黒瀬真奈美 特別賞増元裕子、池澤あやか

 

 

Masami 国民的な美少女でも、チャンスがなかなかやってこない。第一回では、沢口靖子のほかに斉藤由貴が誕生している。それぞれの回でグランプリを獲得しても、その後活躍しているとも限らない。第1回以後では、水野真紀、長澤まさみ くらいしか、世間では認知されていない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 世界遺産 チェコ プラハの民主主義 | トップページ | カードリーダー対応メディア24+2 »

コメント

沢口靖子様ご出演のTVドラマを拝見し感謝と賛辞
 先ほど(2008(H20)10.15午後)沢口様ご出演の鉄道捜査隊のドラマを鑑賞いたしました。実に良く出来たドラマにご出演され、その美貌、魅力により視聴者に多大の感激を与えられ素晴らしい社会貢献をされていると思いキーを叩いています。共演の方々も地井武男氏を始め、捜査隊の同僚、事件関係者皆素晴らしい演技だったと思います。沢口様はCMでも、魅力を発散され、小生の(69歳)の女房に共通の魅力を感じて、親しみを持っていました。以前ラジオ放送で、沢口靖子をオーディションで落としたバカなプロダクションがあったと聞き面白く思っていました。お育ちになった堺市には、小生定年退職まで勤務していたのです。大阪府立大学です。上野芝は丁度そこですね。当年43才におなりのようですが、健康一杯のようで、今後一層ドラマに、コマーシャルに思う存分魅力を発揮してくださる様祈っています。沢口様のご活躍を目にしていますと、俳優業は、世間でよく言う”水商売”では、決してないと言う気がいたします。見る者の心を揺さ振る力を持った大した職業だと思われます。感激をお与え下さり本当に有難う御座いました。

投稿: 津村正一 | 2008年10月15日 (水) 16時40分

懐かしい記事です。私も当時16歳でこの最終オーディションの舞台に立っていました。準グランプリに斎藤由貴さんがいたとは気付きませんでした。1位にあたるグランプリが沢口さんとすれば2位の審査員特別賞というのがあり、藤代美奈子さんだったはずです。

投稿: めい | 2008年10月28日 (火) 13時30分

最近の科捜研の沢口靖子を見て思うこと。年齢的に若さが出せないのは仕方がないが、自宅での食事の場面でさえも刺々しい雰囲気と深刻な表情に終始している。私生活での気分が反映しているのではないかと思ってしまう。再放送で見る30代は笑顔の場面が多かった。あんなに綺麗で若々しかったから今の演技を見ると、何か痛々しく感じてしまう。仕事に恵まれていても、40代半ばで独身の身は幸せなのだろうか。不本意な人生を送ってきた老身には我が身と照らし合わせて、そのような感想に思い至るのである。

投稿: 老兵 | 2011年3月 4日 (金) 16時49分

沢口さん。
コマーシャルの似合わないナンバー1。何を言いたいのか? 運動神経も皆無。

 管理人から
 沢口さんに対して好き嫌いは、個人の自由ですが、それを言い立てるのは、ヤメにしませんか。社会に害毒を流すなどあるなら、公序良俗を保持するために追求するべきだと思いますが。
 沢口さんは、美人であることを鼻にかけないし、似合わないこともやる。そういうキレイ、カッコイイだけではない、そういう点が、いいと思うのは私だけでしょうか。

投稿: 岡田 | 2011年4月28日 (木) 14時20分

岡田氏は、某氏の沢口さんを悪く言ったのを批判された。よくもなさってくださった、と思います。
 TVを見て気に食わないならチャンネルを変えればよい。見よと強制されてるわけでないから。であるのに、か弱い女性が一生懸命やっているのに公にけちをつけるつけるなど、人情に欠ける事はなはだしい。
 悲しませるだけでしょう。無意味なこと、不必要なことです。というよりむしろ悪意がある。非人間的といえると思う。
 それに沢口さんは、いまだに若々しさを維持しておられる。勇気ある知的な女性を見事に演じておられる。
 匿名をよいことに、か弱い女性を攻めるのは卑怯です。コマーシャル出演もユーモラスで楽しい。沢口ファンとして、彼女がけちをつけられているのは我慢できないので、書いています。
 武士道では、武士の情けを重んずるのではないか。「強きをくじき、弱きをたすく」のを「弱きをくじいて」どうするのですか。沢口靖子よ、永遠なれと祈る、やさしい気持ちを持って欲しいと思います。津村正一

追伸
 沢口靖子は、いまだ実に「美しく魅力的である」と述べるのを忘れていました。年を重ねても上品さ、かつ美しさ、魅力を失われないと確信しています。
 重大な忘れ物もう一つ。彼女の若々しさ、美しさ、品、魅力、健康、やさしさ、etc.これらをファンとして守らねばならない、と思いました。

投稿: 津村正一 | 2011年5月23日 (月) 18時47分

沢口靖子 日本の美人
http://youtu.be/OdD1M9sHp44★★

投稿: 日本の美人 | 2012年8月12日 (日) 21時40分

明日、沢口さん主演の「シングルマザーズ」が
NHKにて放送されます。(午後10時~)
警察関係以外の役をドラマで演じるのは久しぶりですね。

去年、この舞台版を見に行きましたが、小さな劇場だったので、かなり近くで拝見できたような気がしました。

投稿: 池上 | 2012年10月22日 (月) 11時15分

鼻の形状に関わる変化が気になります。
目の大きさも随分と変わりました。

細かく見ていくと、沢口靖子も、頻繁にオペを受けていた模様ですね。

投稿: | 2013年1月29日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界遺産 チェコ プラハの民主主義 | トップページ | カードリーダー対応メディア24+2 »