« 薬師寺管主 高田好胤を思いだす | トップページ | あっぱれさんま大先生卒タレント »

2008年4月30日 (水)

自民党は、自分の支持者を苦しめている

Photo_2 前回は、僅差で自民党が民主党に勝っていた。しかし、今回の山口二区補選で惨敗。惨敗しても、強気で行くしかないのが政治家のサガかもしれないが、町村官房長官のコメントも、民主党の悪口ばかりで、自民党の姿勢になんら反省がない。後期高齢者保険の説明不足、時間が足りなかったという。時間があれば、何とかなったと思うセンス。

Photo 福田首相「お年寄りにも、少しは負担してよ、という保険制度です。」この言い方に、福田さん、ジョークを込めて語ったつもりだったが、相当反発を食った。年金からの天引きを便利な方法と説明した。この無神経な言い方は、自民党の票を減らした。きっと、一万票くらい減ったのではないか。その言葉の影響力を数字で測る機械はないが。こういってしまうには、福田さんの日常生活が生活に困ったことがないから、負担できるはず、と思っているんだろう。

誰が言ったのか忘れたが、「女性全員が新聞を一日に30分毎日読めば、社会が変わる」と言った人がいる。社会の矛盾や不正義に義憤を感じる人が政治に目覚めれば、キット日本も二大政党制に変わって、一党独裁が終わる。そうすれば、特殊法人の身勝手も止められるし、社会保険事務所のいい加減さもかなり是正できる。参政権があっても、それを行使しない人が多すぎる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

老齢者の半分程度は、国民年金だけの人は、月5万円とか6万円の収入で暮らしているんだよ。厚生年金と同じにしろ、と言いたい。共済年金(公務員や公立学校の定年退職者)は24万円で暮らしている。差が多き過ぎる点は、その仕組みを作ったもの、管理するものに文句いうべきだが、年金者同士で相憎みあう構図になってしまう。

暫定課税のガソリン税で、1兆4000億円の欠損が出るとばかりいう徴収側の論理を聞かされて、それで納得させられてしまう国民は反論も出来ないでいる。いつも統治する側に、うまく丸め込まれている。

80兆の国家の年間予算をサラリーマンに置き換えると、月収30万円から見れば、3000円から4000円程度である。これなら、値上げしないで我慢すればできる金額だ。ガソリン税は、それを特定財源と呼んで、別口の道路専用の収入である。サラリーマンなら、親から受け継いだ不動産を持っていて、それが貸しビルになっていて、月々50万円入ってくるようなもんだ。貧乏して困っている家計に、こんな財源を道路だけでなく、一般に使ってもいいじゃないか。その収入を家計にいれないで、親戚の叔父さんたちに使われているようなものだ

自民党は、長期低落傾向は昔からあったが、小泉さんの「自民党をぶっ壊してやる!」という宣伝文句につられて「郵政民営化!」という言葉でだまされて、衆議院の2/3にも達する議席を自民党に与えてしまった。この議席で、やりたい放題の再議決をする。

自民党は、そうやって、今やっておけば、秋以後の選挙モードに入ったときは、大衆は忘れてしまう。ガソリン再値上げ、後期高齢者医療費用の問題で財源不足をクローズアップする。それは、消費税10%~15%を国民から吸い上げる計画を考えている。国民の不満をいつの間にか「消費税ありき」へ持ち込んでいる。

01img18_2 イギリスにしても、フランス、アメリカ、ドイツにしても、日本より消費税は高いが、だからといって、日本が消費税を上げていいわけはない。日本の医療にしても、学費にしても、消費税で国民が先進国、消費税の高い国のように充実していなし、安心がない。そんな透明性のない税金の使い方をする国のやることに信用できない

統治する側で長く財源を自由に使っていると、自分の給料を自分の匙加減で決められると、本給以外に手当てが過疎地手当て、冬季暖房手当て、50歳を越えると老眼手当てがつく政府機関がある。とにかく、支配されたことがないない人間が政治を続けると、マヒしてしまう。今の自民党がそれ。人を困らせているんだという感覚がまるでない。もう、ルーマニアのチャウセスクの最後に近いものがある。

20051226132441 ニコラエ・チャウシェスク(Nicolae Ceauşescu、1918年1月26日 - 1989年12月25日)は、ルーマニアの政治家で独裁者。妻のエレナ・チャウシェスクと共に権勢を欲しいままにした。ルーマニア社会主義共和国の元首として国家評議会議長、大統領を歴任した。その後の同年12月に起きたルーマニア革命で失脚し、革命軍にエレナ夫人とともに銃殺刑によって公開処刑された。ウイッキペディア参考

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 薬師寺管主 高田好胤を思いだす | トップページ | あっぱれさんま大先生卒タレント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬師寺管主 高田好胤を思いだす | トップページ | あっぱれさんま大先生卒タレント »