« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

自民党は、自分の支持者を苦しめている

Photo_2 前回は、僅差で自民党が民主党に勝っていた。しかし、今回の山口二区補選で惨敗。惨敗しても、強気で行くしかないのが政治家のサガかもしれないが、町村官房長官のコメントも、民主党の悪口ばかりで、自民党の姿勢になんら反省がない。後期高齢者保険の説明不足、時間が足りなかったという。時間があれば、何とかなったと思うセンス。

Photo 福田首相「お年寄りにも、少しは負担してよ、という保険制度です。」この言い方に、福田さん、ジョークを込めて語ったつもりだったが、相当反発を食った。年金からの天引きを便利な方法と説明した。この無神経な言い方は、自民党の票を減らした。きっと、一万票くらい減ったのではないか。その言葉の影響力を数字で測る機械はないが。こういってしまうには、福田さんの日常生活が生活に困ったことがないから、負担できるはず、と思っているんだろう。

誰が言ったのか忘れたが、「女性全員が新聞を一日に30分毎日読めば、社会が変わる」と言った人がいる。社会の矛盾や不正義に義憤を感じる人が政治に目覚めれば、キット日本も二大政党制に変わって、一党独裁が終わる。そうすれば、特殊法人の身勝手も止められるし、社会保険事務所のいい加減さもかなり是正できる。参政権があっても、それを行使しない人が多すぎる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

老齢者の半分程度は、国民年金だけの人は、月5万円とか6万円の収入で暮らしているんだよ。厚生年金と同じにしろ、と言いたい。共済年金(公務員や公立学校の定年退職者)は24万円で暮らしている。差が多き過ぎる点は、その仕組みを作ったもの、管理するものに文句いうべきだが、年金者同士で相憎みあう構図になってしまう。

暫定課税のガソリン税で、1兆4000億円の欠損が出るとばかりいう徴収側の論理を聞かされて、それで納得させられてしまう国民は反論も出来ないでいる。いつも統治する側に、うまく丸め込まれている。

80兆の国家の年間予算をサラリーマンに置き換えると、月収30万円から見れば、3000円から4000円程度である。これなら、値上げしないで我慢すればできる金額だ。ガソリン税は、それを特定財源と呼んで、別口の道路専用の収入である。サラリーマンなら、親から受け継いだ不動産を持っていて、それが貸しビルになっていて、月々50万円入ってくるようなもんだ。貧乏して困っている家計に、こんな財源を道路だけでなく、一般に使ってもいいじゃないか。その収入を家計にいれないで、親戚の叔父さんたちに使われているようなものだ

自民党は、長期低落傾向は昔からあったが、小泉さんの「自民党をぶっ壊してやる!」という宣伝文句につられて「郵政民営化!」という言葉でだまされて、衆議院の2/3にも達する議席を自民党に与えてしまった。この議席で、やりたい放題の再議決をする。

自民党は、そうやって、今やっておけば、秋以後の選挙モードに入ったときは、大衆は忘れてしまう。ガソリン再値上げ、後期高齢者医療費用の問題で財源不足をクローズアップする。それは、消費税10%~15%を国民から吸い上げる計画を考えている。国民の不満をいつの間にか「消費税ありき」へ持ち込んでいる。

01img18_2 イギリスにしても、フランス、アメリカ、ドイツにしても、日本より消費税は高いが、だからといって、日本が消費税を上げていいわけはない。日本の医療にしても、学費にしても、消費税で国民が先進国、消費税の高い国のように充実していなし、安心がない。そんな透明性のない税金の使い方をする国のやることに信用できない

統治する側で長く財源を自由に使っていると、自分の給料を自分の匙加減で決められると、本給以外に手当てが過疎地手当て、冬季暖房手当て、50歳を越えると老眼手当てがつく政府機関がある。とにかく、支配されたことがないない人間が政治を続けると、マヒしてしまう。今の自民党がそれ。人を困らせているんだという感覚がまるでない。もう、ルーマニアのチャウセスクの最後に近いものがある。

20051226132441 ニコラエ・チャウシェスク(Nicolae Ceauşescu、1918年1月26日 - 1989年12月25日)は、ルーマニアの政治家で独裁者。妻のエレナ・チャウシェスクと共に権勢を欲しいままにした。ルーマニア社会主義共和国の元首として国家評議会議長、大統領を歴任した。その後の同年12月に起きたルーマニア革命で失脚し、革命軍にエレナ夫人とともに銃殺刑によって公開処刑された。ウイッキペディア参考

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

薬師寺管主 高田好胤を思いだす

02_3 薬師寺の管主にかつて高田好胤という人がいた。この人は、修学旅行に奈良薬師寺を訪れる中学生や高校生にユーモアたっぷりの講話を聞かせた。

中学生の時、1955年、修学旅行で薬師寺へ寄ったんだけど、高田好胤はまだ有名になっていなかったので、説明する人の一人にしか認識していなかった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

ウイッキペデイアの解説によると、修学旅行で話を聞いた女子高生と文通を数年続けて、1954年に結婚して、薬師寺で始めての妻帯僧侶になった。 会ったことのある方に聞くと、奥さん稚子わかこさんは、物事を積極的にする人で、奥にかしこまっているタイプではないとのことだ。夫高田好胤には男子がいないので、今は、薬師寺から出て、娘と暮らしている。娘は文筆家である。

541wr0高田管主は、幼くして父を失い、母の縁で薬師寺へ預けられた。当時の管主であった橋本凝胤は厳しかった。好胤が10歳の時、師匠は40歳で、勉強中に居眠りなどしようもんなら、ビシっとひっぱたかれた。怖くて怖くて、仕方がなかった。それは後年述べている。

薬師寺の宗派はどこにも書いてない。仏教が始めて日本に入ってきたときは、「仏教」というだけで十分。浄土真宗であろうと、日蓮宗であろうと、禅宗の臨済宗であろうと、分派で分裂して競うことは、信徒にとっては不要である。

創価学会、立正佼成会という、新興宗教となると、普段の布教と日常生活に何か人生の指針を教えているが、檀家という形の信徒は、葬式と盆の読経にしか縁がない。ここに新興宗教に付け込まれる。

普段の生活に人生の指針を指し示す活動をどこの寺も、檀家組織とは別に寺、仏教にはファンを集める工夫が、高田好胤の説教にはそれがあった。今なら、ひろちさやのような、わかりやすさが売りだった。相撲部屋ファンを組織化したいと貴乃花がたにまち組織とは別に考えたように。精神世界における権威を保っていけば、仏教の復権がある。江戸時代の葬式仏教に貶められて、その影響がずっと続いてしまっている。

明治政府の神道復権で廃仏毀釈で、仏教はコロッとダメになったが、日本人の思想の底流にあるのは仏教思想だろう。農耕+仏教が基本になっているはず。「晴耕雨読」「お天道様が見ている」などの言葉は、日本人の基本思想だ。この上に仏教が乗っかって形成されている。

この仏教への回帰が、日本人の生き方を指し示しているように思う。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

目の疲れに温かいおしぼり

04目の疲れに気づいていますか。目の過労に案外我慢してしまう。パソコンもテレビ、ビデオと目を使う趣味が一日続くことがある。現代生活のゆがみがここにある。何でこうもすべてが目に頼ることが多いだろう。 

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

脳活クイズで脳の若返り

02_2 土曜日の毎日新聞で脳活クイズが載っていた。この中に星☆型を複数の線から見出せという問題である。

これなら、小学生から大人まで利用できる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

私もやってみてが、なかなかその星☆型が発見できなかったのは、正直なところである。探すことが脳活、脳の若返りになる。

そのほかには、新聞の天声人語、編集余禄など、これらを音読するのがいいらしい。最近の天声人語の担当者が若返ったせいか、季節の植物や景観を書いた文章が多くなったようだ。01

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

時の記念日に生まれた時子さん

時子さん、時の記念日に生まれたから、そう名前がついたと言っていた。クラスの姉御肌で、クラスをリードしていた。その上、勉強家で、中学の一年生では、英語が優秀で、一学期間、デストテストを10回やって、全部100点だった。一回98点だったかもしれないが。中川先生は勉強させ方がそんな具合だった。

最近メールしたら、ご亭主が入院して、看病に明け暮れて他のことには気が回らないという話だった。みんなそんなわけで、人は老境に入ると、看病する側か、される側になる。いやはや。同窓会といっても、みんなに声掛けても、気の合わない人と合わせ話しをするのも大変だし、気の合う数人で、「浜松」「辰野」とか、同級生が住んでいる町をぐるり一周という気晴らし散歩は、どうだろう、と提案した。日帰りの旅で、いいのではないか、というわけだ、

ところが、返事で、亭主の看病という話を聞いた。普段は短い文章の人が長文「6行」書いてあった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

中津川市 市長選の結果、分析

01 本来なら、人物的には、激戦になる市長選挙である。

それを現役大山こうじ現職の一方的な勝利にしたのは、中川陣営の参謀がヘタだ。権謀術数が足りない。中川鮮あきらの参謀は、あまりに市民のNPO的な正義感に頼りすぎている。それでは、基礎票が足りない。まず、敵を知る部分が欠けている。中川陣営には、理想主義的な運動家が仕切ると、どうしても運動の広がりがない。先鋭化や理想化は進むが、らっきょの皮むきと同じで、剥いて剥いて種を探していくうちに、付いていける人が減ってしまう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

02 大山陣営は、自民、公明に加えて社民をも仲間に入れて、オール与党に陣を組んでいる。こうなると、中川陣営が市民運動のうねりから勝利するのは困難である。自民党の内紛を作り切り崩すか、スキャンダルを探すとか、市民の中にある自民党嫌いから市民の環境意識を盛り上げる方法はなかったのだろうか。

中村正人候補と組んで、演説会を催す連合軍を作って回るとか、一泡吹かせる手を考える策士がいないようだ。

02_2 二期目の市長は強いはず。特に自民党の恩恵組には、大山さんでないと都合が悪いという人が一杯いるはず。この現世利益を求める人間の業ゴウを無視しないで、選挙の餌みたいなものだから、清濁併せ飲むような参謀が必要だと思う。

Photo_4 それに、団塊世代の現役市長には、共感する仲間が人口的には多いはず、それを打ち破るには、中川鮮さんの馬力が必要。実際の人物に会うと、パーソナルな人間力は、大山さんも叶わないほど、中川さんの馬力はすごいし、慧眼だと思う。中津川の市民は、惜しい人物を落としてしまったような気がしている。

元市長の小池さんを破って、登場したときの中川氏を応援したときの市民パワーは一体どうしたのだろう。市民パワーのきまぐれ、これは組織されない市民パワーの弱さを痛感する。

02 夜明け前の中津川、明治維新のころも、中津の有志は、京都まで出かけて岩倉具視に会いに行っている。「美濃路なる 山時鳥おもいきや 遠く都におとつれんとは」 (美濃の田舎にいると思っていた山ほととぎすが、都へ訪れてくれるとは、驚きだ)といいう短歌を岩倉具視から貰って、喜んだという言い伝えがある。

それで、中津の有志は反幕府軍の味方して、幕末、旗揚げして塩尻あたりから中山道を下ってきた水戸天狗党が、敗軍に近い状態になったのに、彼らを庇って食事時のサービス、宿の世話を進んでいた。他の宿では白眼視されていたから、天狗党の人々は不思議に思ったほど、中津川の周辺は開明的な土地柄らしい。国学や神道が普及していて明治維新の思想が下地にある。天狗党が中津川に宿泊している間、尾張藩には内密に戦士した横田元綱の首級を中津で葬っている

かなり革新的な、時の幕府に逆らった行動だが、だからといって、行動している人たち自身は旧制度の身分を保ったまま、庄屋とか江戸時代の身分や位のまま、尾張藩に隠れてうまくやっている。それが中津の人間の限界かな。革新的なスローガンを言いながら、生活は保守的なメリットを享受する、そういう土地柄か、それを市長選でも痛感する。

普段のエコ環境運動とか、PTA連合とか、普段運動している人々を通じて、連合を束ねている議員を多く持っていて、そこへ新鮮な人物を連れてくるようにしなと、市民から市長は誕生しない。左翼思想をに引っ張られない組織でないと、固定の顔ぶれで、広がりがない組織になってしまう。組織のリーダーが小難しいことを掲げ過ぎていないか。オープンで、小さな子供が一緒に遊べる運動を続けてこそ、市民の意識を変えていかれる。00008_14

お菓子の町中津川市  本町界隈  間家大正蔵  中川 鮮さん 前中津川市長  玉蔵橋(木曽川  全国夫婦岩1位 春うらら 雑談、ムダ話の効用  冬、来りなば 楽しめる方言集  「みかんの花咲く丘」が歌われた頃    歴史の町中津川市  ふるさとを語ろうよ 中津川市   中津高校関東OB会 アルバム  中津川市 市長選の結果、分析

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年4月25日 (金)

山田まりあ結婚生活を語る

9452山田まりあが結婚1か月で、「徹子の部屋」に登場して、生活ぶりを語っていた。

山田まりあと言われてもわからない人が多いかもしれない。グラビアアイドル(グラドル)出身は多く、区別が難しい。山田まりあ、井上和香、優香、MEGUMI、と4人を列挙して顔をイメージが湧く人は、相当の通である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

42今回「徹子の部屋」への登場は10年ぶりらしい。今回は、結婚してその報告みたいなもの。青森県出身の声優、作曲家で、声優で共演したときに、向うが私に好意があるのがわかって、といいう。「私には、いろいろ付いているから、面倒だよ」と、牽制していたという。母と弟の生活の面倒を見る立場だった。一ケ月くらい、何度も断り続けてもう大変。

9458_2 母は、弟が幼稚園を卒園するまで待って、離婚した。そのとき、山田まりあ15歳である。弟は10歳年下で、父のことは一切語らなかったが、その時、巨乳タレントとして、活動を始めていた。

9457 野田社長に部屋を借りるとき、「母と弟がいっしょに暮らせるマンションを借りてください」と相談している。タレントとして成功するか、その辺のことをムシして、要求するのは、かなりのものだ。高くても、給料で払っていきますから、15歳でいう。これって、どういう自信なんだろう。野田社長も、一人の大人として、きちんと話を聞いてくれた。父親代わりのバージンロードをエスコートを野田社長に最後まで黙っていて、断れないように当日依頼したとか。

経済的に追い詰められて、学歴や知識より、まず食えるようになるため、必死な生活があったことを明るく語っている。とにかく、山田まりあのしゃべりは隣りの部屋にいても聞こえそうな声の印象だ。陰気にならない明るさ。

9448 好きなタイプを徹子さんい聞かれると、「クールなタイプはだめなんです。おしゃべりして、あきないタイプがいいのです。」今の旦那さんは、家に帰ってくると、きょう一日あったことを全部しゃべって、私がトイレに行くにも付いてきて、しゃべる。風呂に入ってもまだしゃべる。山田まりあの方がおしゃべりと思われそうだが、聞き役なのだそうだ。相手の旦那、青森県出身で無口かと予想したら、まるで反対。40まで独身だから、料理もできるし、掃除洗濯はおてのもの。彼は一回り12才上で同じサル。

9469 田舎は、秋田空港から2時間半も車で行く田舎で、海沿い深浦町、コンビニも町で1軒、信号のない道を30分も行かないとたどり着けない。写真で見る両親は、田舎のよさ丸出し、都会にはない味を見る。東京育ちの人間の計算高さを見るにつけ、田舎で暮らすよさを感じる。

9449 「田舎の両親にここで言っておきなさい」と促されて言うに「お父さん、お母さん、草野家のお墓に入るつもりでお嫁に来ましたので、一生可愛がってください」と、エッ?と思うようなセリフ。家庭の不幸、離婚の影響で一生働くつもりの山田まりあの真骨頂が見えた。

今は2年後に出産して・・・と、計画しているので、タバコは止めているという。女がタバコを吸って悪いことはないが、子ども生むためにはまず禁煙という。そして、10年後にはマイホーム一戸建てを建てる計画。有言実行を目ざして・・・結婚のあと、聞かれて「芸能界一のおしどり夫婦になろうね」と話し合っている、とか。この子のしっかり振りを見ていると、有言実行、その通りになりそうに見えた。

Megumi_3

9_3Photo_3S_3 山田まりあ、井上和香、優香、MEGUMI、4人、どの顔か、当てられますか。お互いにキャラが被る部分があるから、きっと仕事の取り合いがりそうだね。正解、左からMEGUMI、山田まりあ、井上和香、優香である。わかりましたか。

山田まりあ、最後になって、「結婚の前、3年一緒に暮らしていましたから」とペロっと語る。「エエッ!?」と黒柳徹子さん、桂三枝なら椅子から転げ落ちるとこだ。時間が合わないから、一緒に暮らさないと、合えない、とズバっという。その通りだ。芸能j人は、つきあうなら、結婚するくらいの気持ちで付き合ったほうがいい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

エド・はるみの人気の秘密

9395_2 エド・はるみの Let’lesson、さあ、、みんなお勉強してきた? といいながら、まず黒ブチめがねを外し、スーツを脱ぎ、スカートを脱ぐ。いつものパターンで「グーグーダンス」「グー!」と言いながら、親指を出すパターン、マンネリだが、人気がある。何でだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9413美貌でありながら、お笑いを目指すのは、異例だからだ、人気が爆発している。今、どこのチャンネルでも引っ張りだこ。これだけ人気が出るのは、何だろう。M1漫才コンクールのサンドイッチマンの二人は、以前の下積みより引っ張り、楽になっただろうが、それほどではない。

3402_2 始めて、テレビ画面上で見たときは、黒めがねをかけて黒いスーツで現れたとき、「松坂慶子、お笑いに進出したな」と思ってしまった。エド・はるみと気づいてから、よく見ると、やはり肉の付き方が熟女松坂慶子に似ていた。人気が出るタレントは、存在感がある。

10464神田うのを始めて『笑っていいとも』で見たとき、彼女、全然物怖じしないで、始めてという感じではなかった。たもりをまるで仲間扱いで堂々としていた。ユニークだった。その後、のしていくタレントは、デビュー時から違う。うのについては、別項に書きましたので、そちらをごらんください。

9435きょうは「明石家さんちゃんねる」でゲストに出ていた。彼女の経歴がマナー講師、パソコンインストラクターとか、固い仕事から、吉本のお笑い芸人を目指すからには、かなりいろいろなものを捨ててかかっているだろうことは、想像できる。離婚経験して、41歳と、サンマがその点に触れると「お口をチャッグー!」とおはこのグーをだし止める。

9415 奇抜なお笑いをやっているが、礼儀正しさが付いて回っている印象がある。崩れが欠けるというか、黙っていると、どうしてもお上品になる。口と行動をフル回転していないと、お笑い芸人からすべり落ちる危険が常にある。お笑い芸人は見た目だけで笑える人は有利というか、常識が出てしまうのは、お笑いには損なこと。」

9425 クイズサプリ、伊東四郎さんが司会する番組で、エド・はるみが出ていた。一生懸命で正解を出そうと回答する姿勢はわかるが、わからないとき、白紙になっていた。それを見た伊東さん「書かなくちゃ、芸人なんだから」と注意していた。わからなくても、芸人の求められているのは「笑い」なんだから、それこそ「グー!グー!」と、売り込むとか、答えとは180度違うものを書いて笑いを取るとか、笑いの芸人の存在感を示す、これがまだ新人だから、芸人のコツがわかっていない。

9445 毎日、10キロ銀座周辺をジョギングしているらしい。足の筋肉はしっかりしている。これまでの不遇からチャンスを得ているから、一日の睡眠時間を削っても頑張るだろう。吉本では、オリエンタルラジオの一期下、出川哲郎と同期で親しい。出川の番組に出て出川をほめていた「彼は人間がビッグー!」「夢がビックー!」「モノがビックー!」と三つ上げてグー!グー!と親指を立てて画面に押し出していた。出川哲朗に取って、美貌の同期は気になっていたようで、ぜんぜん悪く言わない。美貌で気になっていた印象のようだった。

9438 必ず、グー!とやるとカメラ目線になる。カメラに向って進んできてしまう。カメラマンが自分を追ってくれるという自信のなさが残っているようだ。今なら、カメラマンが追いかけないほうが、カメラマンの落ち度になる、それくらいの「グー!」ギャグの最高潮になっていることは、本人それを信じられないのかも。

Kojimayosio_2 「関係ない、オッパピーの早稲田卒」の彼、「そんなの関係ない」がもう使えないと思っている。事実、人気の落ち目から次の一発ギャクに乗り換えに必死。彼は、仲間から落ちるなと温かく見守られている印象がるから、何とかいける。しかし、板野のピストル構えのゲッチュー、もう世間は忘れているし、なんとか侍の芸もやっていない。人の人気の移ろいやすさ、悲しいほどだ。

9397 エド・はるみの過去を暴いていた。「明石家さんちゃんねる」で、番組開始に際して、アナウンサーを募集したら、1000人が応募していた。最終選考で六、七人が残って、オーデションがオンエアされていた。葬儀司会者の女性なんか、印象が残っている。無難な可愛さで誰かアナウンサーが選ばれただろうが、今、どこにいるかわからない。次長課長の河本が進行を仕切っている。

9404明石家さんちゃんねる」アナウンサー募集に、人気が出る前にエド・はるみが応募して、その時の画像が残っていた。今のギャク、グー!を、数ヶ月前、連発しているが、それが世間は全然いいと思わなかった。不思議なものだ。もう一回エド・はるみを見るか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

出産、子育ては楽しみでありたい

01_2  実際に犬を飼ったことがない子には犬を可愛いと思えないように、子供が可愛いと思わないのかもしれない。

自分が子どもを持ってみて、こんなに可愛いのか、と思うのは、当然かもしれません。

出産も病院だし、臨終も病院、老いて弱っていくのは特別養老ホームで、ナマの生き死にを知る、触れる機会を奪っておいで、そんな急に、命を慈しむとか、生きる意義を考えることはできない。

ゲームの中のバトルを繰り返し、リセットすると、再び戦える。そんな環境に中で、命、生の命について想像できるだろうか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

例えば、オートバイや、自転車なら外の空気や通行人と触れ合うが、車の中でカラスドアで囲まれる運転席にいると、バーチャル感覚になる。外の通行人の痛みや危険を痛感しなくなる。

先ず、犬を飼い、ネコを飼い、愛する生き物に愛情を注ぐ環境で子供を育て、多くの姉妹兄弟に囲まれる環境で実際の家族愛という環境で生活していけると、正常な人間感覚が生まれる。

その中で、職業も大事だが、子育てで苦労する時期もあり・・・・、人生の奥深さ、豊かさを感じるのが、いい人生となるはずだ。出産できない人には、養子を育てる寛容な環境と意識があると、いい。

出来れば、犬より、人間を育ててみたい。そんな気持ち、それがみんなにあれば、いいものだ。

子育ての楽しみ① にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話  子育てイライライ どうするの?  親も しょせん 子供のなれの果て  悲しい 母への詩 小4少年  育児ネグレクト 秋田の例   大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状  オレがの『我』より おとなの知恵 

子育ての楽しみ② イギリスの小学1年 三ヶ月目の報告 野田聖子 体外受精14回 流産8回  人の幸せって、なんだろう。一つの回答 生者必滅 会者定離 孫たちとの別れ 成長株の男性を見分ける方法  嫁姑問題の見方(姑しゅうとめ側)イギリスの保育所 連絡帳 嫁と姑は、スープが冷める距離  人は何に感動するのか  おとなの知恵で、丸く治まる  家庭で子育てしながら働くSOHO  きょうがんばったご褒美に明日がある 捨て子側の気持ち   生んでくれた恩、育ての恩、どっちが  悲しい 母への詩 小4少年  出産、子育ては楽しみでありたい いじめ 愛子ちゃん どこが問題か 三年間 日本生活からイギリスへ 知的障害児療育施設 のぞみ牧場学園 お子様ランチおまけおもちゃの恨み

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年4月22日 (火)

満州引き上げは 負の世界遺産

00004 満州からの引き上げからの悲惨さは、多くの人が語ったり、記録を出しているが、筆舌に尽くし難い。それでも、お母さんの背中で生きのびて、日本で暮らしている人が、お母さんの記録を日の目を見るようにとしていた。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

その人の母は、三人の娘を満州の地で亡くして、引き上げの途中で見てきたことを記録していた。残念なことに、そのページがHIMLの状態になって、読める文章ではないので、手を加えてみた。「11.doc」をダウンロード 

桂木斯を出て部落の人達に逸れず敦化(スイカ)と云う日本軍の飛行場に辿りつきました、飛行場と云っても木製の飛行機が10機程あるだけの頼りないものでした。百万石の部落を出て1週間以上経ってようやく引揚者が集団でいる所に着いたようでした。
<母の手記から・・・悲惨な逃避でついに一つの命が消えました。>
 敦化(スイカ)には1000人あまりの避難民の集団でした、私達と同じ開拓団の人達も多くいて、いろいろな話を聞かされました、子供を山において来たと云う人、川を渡るのに子供を川辺において「お母さん お母さん」と泣きながら立っていた子供の声が耳から離れないと言って、
人のようになって泣いている奥さん、子供が息をひきとるといって泣いている家族もいました。
 
この敦化(スイカ)では子供の多くがお腹を壊し次々と亡くなっていきました、そんな中で三女の才の八重子もお腹を悪くして亡くなりました。

00003現代の更級日記」そんなジョークをいえるシーンはないが、生存のギリギリを生き抜くために、持っているものは、なるべく少なく、子どもを山中に置き去りにしたり、川岸に残して去る母、子供の叫び声が耳から離れないと、泣き続ける母親の姿を書き残している。

 戦争すれば、各地にそういうことが起こる。
 今体験しようにも出来ない話だが、川の増水で丸太が渡されて上をこわごわ無事渡った話とか、娘を3人もあっけなく失って、一人の男の子を背負って逃避してくるのは、鬼になってかえってきたことだろう。

 表記の上では、個人の記録だから、客観状勢が正確に書かれていないので、一体どの辺の、一ごろの話がろうか、考えてもわからない部分も多い。しかし、死を目の前にして歩いた事実であることは、間違いない。
 多くの悲劇は100年も経てば、消えてしまう。いつまでも、忘れないようにと思ってもさっぱり消えてしまう。忘れるのは、日本人民族の特徴ようだ。「水に流す」のが美徳でもあるが。忘れてはいけないこともある。

NHK満州引き上げの放送がある。参考

0715004011サンフランシスコの中華街を歩いていたら、写真のようなショーウインドウがあった。
 盧溝橋事変から70年近くなっても、日本を糾弾するメッセージを店頭に掲げる店主がいる。きっと中国人だろうが、このしつこさは見習うべきだ。
 
個人の悲劇としてではなく、それを人類の悲劇として、人間が考えて解決するべき課題として、「満州からの悲劇の引き上げ」は、小学生から中学生が学んでおくべき歴史的なテーマだと思う。
 日本人外交官がユダヤ人へビザ発給も美談ではあるが、それ以上に満州で起こったことは、人類の負の文化財だ。
00008

樺太の真岡電話局 最後の放送
満州引き上げは 負の世界遺産 
戦後満州引き揚げ 故郷への道
反省すべきは反省し、改めるべきは改め・  
牡丹江へ突入した避難列車の悲劇
社会保険庁の愚、旧日本軍の愚   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2008年4月21日 (月)

山口2区衆議院補選 自民党は勝つか

203山口県(長州)と鹿児島(薩摩)が明治維新を起こした、ということで、日本の政治は薩長に引っ張られてきた。西郷隆盛の西南戦役で敗退して、薩摩勢力が半減し、長州,、山口県は引き続き、政府中枢に力を発揮した。証拠に、総理大臣の数が一番多いのは、山口県である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

山口2区衆議院補選  自民党は勝つか と、問われたら、なんと答えたらいいか。自民党幹部は、困るだろう。勝ちたい、勝たせたい、と答えるしかないか。

なりふりかまわず、争点を隠して選挙民をだませると思っている感覚がおかしい。山口2区の「地域の活性化!地域の活性化!」と声高に叫んでいる人たちは、国政選挙に地域エゴ丸出し、利益誘導、そのもの。これでいいのか。後期高齢者医療保険の問題、ガソリンの暫定税率の問題、チベットの人権弾圧への姿勢、年金のいい加減さなど、世間が問題にしている点に頬かむりして選挙に臨んでいるが、それを選挙民に支持されると思っていること自体が、自民党が金属疲労をおこしている証拠だ。

情報が国民目覚めさせ、社会主義国家の体制を崩壊したと言われていたが、今や立候補者の言葉、応援に来た自民党幹部の言葉が「地域活性」一本で応援しようにも、それはムリ、ムリ。情報がどんどん入ってきて、自民党の言い分、ウソ、ギマンを糊塗ことする姿勢は見抜かれている。他の重要課題がヤマほどあるのに、それに応えようとしない自民党にあきれ果てている。それでも公明党は政権維持を狙って、自民党を支持続けると、益々、一般党員の生活を守る姿勢から遠くなる。それで公明党は持つのだろうか。

自民党は、税を取ってそれを使う側の集団(有産階級の利益代表)、多くの人を抱えれば、違う意見の人も包含しているので、正体は見えにくくなっているが、政権与党にいれば、支配者思考が益々つよくなる

一度政権を民主党に渡して、政治と官庁の大掃除をしてもらう必要がある。山口2区の補欠選挙は、そのターニングポイントになるのではないか。女性候補が「じゃんけんぽん、サイトウケン」に勝った千葉補選より意味が大きい。今回の選挙が、ターニングポイントであったと、10年後にわかるだろう。

政権運営で人材が不足と危惧して、選挙に勝つには甘すぎる、と小沢代表は「大連立」構想して、他の幹部、民主党議員から総すかん食って「代表をやめる」と言い出したが、心配ししなさるな、政権とれば人材は集まってくる。勝ち組に乗って「おいしい」方に人は集まる。人はそんなもんです。そのとき、前から苦労して政権にたどり着いた親藩組が嫉妬する。才能能力のない御家人衆が静かに良識ある態度で、後からきた組と接することができるか、だ。

選挙の応援演説している党幹部の方々は、テレビのニュースに自分の行動が出て、ニュースは自分そのものと思っているのか、他のニュースを見ていないのか、まるで、高齢者医療、ガソリン暫定税率、チベットの人権、年金など、話題にしなくて隠しても「地域活性化」と言い続ければ、自民党は勝てる、銭が収入が多くなる、と叫べば、懐が豊になれば満足、そうだろ?と念押しているのが自民党のそろいもそろって、みんな同じことを言っている。それ見ていると、言わせているプロンプターがいるような、気がする。

今回は武部さんではないが、また自民党惨敗ではないか。福田さんの支持率25%を切っていると、応援に来る自民人気もの、幹部は、何も聞く気がないから、ただプロンプターの指示通りにいう人ばかりだ。聞いてこらん。応援で、自分の言葉で、中身のある話をする人が誰もいない。

日本の政治の大掃除、そのターニングポイントになりそうなのが、山口2区の補欠選挙だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ 感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

今年も(幼稚園の)PTA役員になった

もう決まった?と、Aさんに聞いた。Aさん、昨年は、学校の役員、幼稚園の役員と一週間の間、家にいる日の方が少ない状態だった。学校にいいように使われて、PTAという無給の職員に近い状態だった。

四月も半ば過ぎ、楽になったかと思って聞いてみると、「今年も(幼稚園の)役員になりました」という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

http://natto.2ch.net/ms/kako/1011/10115/1011587895.html

2 名前: 可愛い奥様 投稿日: 02/01/21 13:48 ID:l3dWpErg
子供3人も同じ小学校にいて、介護や仕事しているわけでもなく保護者参観には元気で出てくるのに、保護者会には絶対出てこないひとがいます。
毎年、その方に役員をお願いすると「外に出られない体なので」とか、「病気で通院中なので」とか「人と話せるような状態じゃない」とか、おっしゃるけど、マンションの廊下では長いこと立ち話してるし、休日は家族でベーベキューセット持って出かけてる。

監視してるつもりは無いけど、そういうのをたまたま見てしまうと、正直言って非常に腹が立ちます。しかも、断り方が必ず「そういうの、好きなお母さんがやったらいいのでは?」と言う。これには皆、神経逆撫でされています。

4 名前: 可愛い奥様 投稿日: 02/01/21 15:25 ID:WvCyMwA5
 うちの学校は生徒数が少ないんです。当然、父兄の数はもっと少ない。そのため役員といっても、PTA会長、副会長などの大きな役が回ってくるんです。私がすでに副会長、母親代表を経験し、旦那も副会長を勤めました。なのに、なのに!!来年旦那にPTA会長になれという要請がきました。はっきり言って命令といってもいいでしょう。やらない人は意地でもやらないので、話し合いもなしで決まりそうです。役員当時、私は自律神経失調症になり病院通いしながら役員勤めたのに・・・

5 名前: 可愛い奥様 投稿日: 02/01/21 15:39 ID:52Q/U2ZM
 やらない人は意地でもやらないんでしょ?嫌なら断ればいいと思うよ。(煽りじゃないよ)あなたがいろいろ引き受けるか、仕切り屋だと思われてダンナに話が回って来たのでは?きっと陰では「出しゃばり」だの「仕切屋」だの言われてると思うよ。キツくてごめん。

 

 PTAの役員になると、いい意味で、知り合いも増えるし、先生とも親しくなれるから、自分の成長にもなると積極的にいい意味で捉える人もいる。一方では、役員を決める集まりには敏感に察知して、そのような四月の始めの集まりには(絶対)出ないように予防線を張っている人のことは聞く。パートで働く人、正社員で働く人、口実のある人は、「仕事がありますから」と堂々と言って、家にいる人はまるで「暇だから、(役員を)やればいい」という空気があるのは、否めない。

Aさんの家は、学校に非常に近く、かつ専業主婦ということで、狙われる。Aさん自身、決まったことにはまじめにやる人だから、毎年、押付けられて「やる人がいなければやりおます」ということで、引き受けてしまっている。表だって文句をいう人ではないが、無給でPTAの仕事を引き受けて、その間にパートの人、正社員の人は働いてお給料を貰っている。そこには、矛盾を感じることがあるだろう。

 大体が、先生Teacherと両親Parentsの会Association=PTAとはいうものの、先生と親との力のバランスは均衡が取れていないと思う。俗に「子どもを人質に取られている」というように、PTAの運営に親は自由に意見が言えるものではない。PTAの新聞を記事を書いて、特に批判的なニュアンスの記事があると、発行印刷寸前にクレームをいう校長がいたり、記事の差し替えで圧力をかけることも、ごく普通にある。

小学校六年間いて、親が、やっと先生と学校について熟知してきた頃にPTAから離れてしまう。折角PTAのノウハウを熟知している人が去るのは、惜しい。自分の子がいないのに、PTAにいるのはおかしいと考える人もいるが、地域の学校として、地元に長くいる人は、学校の理解者として、学校教育委員として、10名程度の「学校監査委員」として組織がPTAで存在していれば、問題解決の大きな力になるだろう。

特定政治的な傾向がある人が集まりやすいという危惧がある点を排除すると、非常に意味のある考え方である。

 これは、先生と対等に話し合える力量がある人になってもらったら、PTAの意義が生きてくる。地元の定年退職者がボランティアとしての活動の場になる。若いお母さんでは、自分の子だけにしか目が行かないが、学校教育委員のPTAなら、全体に目がいく。PTA会費から、時間給で弁当代くらいは支払えば、納得しても貰えるのではないか。

 おかあさんPTAでは、学校の先生にアゴで使われる。都合よく利用されるだけの役員になってしまう。そこを避けて、対等の話合いのPTAにするには、PTA卒業しても、年配者オブザーバーがいるPTAという形があってもいい。年配者の知恵の継承、経験の引継ぎが日本社会では、軽視されているし、初心者が最初からやるムダが多い。

 最近はやりの「エコ」をいうなら、経験は継続して、その地点から更なる発展が出来るシステムを作らないと、人間は退化してしまう。と思う。よって、PTAシステムの解体、再構築が考えられなければならない時期である。

単なる先生組織に追従するだけのPTAで、意味があるか、組織そのものの意義を問う問題である、と前から思っている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2008年4月20日 (日)

カードリーダー対応メディア24+2

Photo カードリーダー対応メディア24+2という商品の前で、私の予備知識を越えて、迷った。メモリースティック、データの移動手段は、これで安定するだろうと予想していた。フロッピーというデータの保存をワープロから引継ぎ、まだアナログからのデータの書き込みが簡単にできた。

フロッピーも2DDから2HDへと、データ保存量が多くなるという触れ込みだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

MOが大量にデータが保存できると知るや、とちらにドドッと切り替えた。これは読み込みのための機械が面倒だな、しかしようやくなれてきた。

Img_0208Img_0210あらゆる媒体(フロッピーを除く)でも読み取るのがカードリーダーである。最維新式の読取で、MOもできる?メモリースティックもSDカードも読めるという優れもの、と聞いたので、一つ買った。とにかく、今ある保存媒体でこれ以上の変遷は、困る。

Img_0215Img_0212データを持ち運ぶには、平行してCD-ROMで、CR,とか、CRW、DVDタイプがあり、なかなかどれを使っていいやらよくわかない。複雑で悩んでいるうちに次に移り始めた。

Photo_2 時代は、ソニーのVAIOバイオにはフロッピーを入れるところがない、という事実を知らされて、急激にフロッピーが使われなくなった。どうやってデータを保存するのか、と悩んでいるうちにメモリーステックが、USB口からすぐデータの書き込みがすぐできるし、データの保存量の多さでも今までの媒体と比較できないほどに多い。それで安心していたら、写真の媒体のSDカードの大量保存の手段になっている。今は2Gギガ、パソコン一台分も保存でいる。メモリースティックに勝るとも劣らない。とすると、一体なにを使っていいのか、決めかねる。

Sd2g そこで、どの媒体も簡単にUSB口からデータをパソコンに移動したいのに、それぞれ別なやり方でないと、できない。それで、パソコンの口がいろいろ必要になる。それを一つの機械で簡単にできるのが、カードリーダーである。という知識にたどり着くのである。

02カードリーダーの使い方 生産する側の都合で、我々利用者は、壮大なムダを強いられている。フロッピーはたくさんあるし、MO670メガも相当数持っている。1メガがフロッピー1枚分ときいていたから、数十枚あれば、いやはや相当の量が保存できる。それが私の側にあっても相手にMOが読み取れる機械がなければならない。今ではメモリーステック、p写真に使うSDカードは、1ギガ2ギガは当たり前の状態になっている。

農家が農機具のために借金で苦しめられているのと似て、IT関連でも機械や保存手段で振り回されている。MOなんか、ずいぶん買って、一生これで間に合う。これ以上カネが掛からない、と安心したトタン、方式を変えるとか、川下にいると、上流側にいいように振り回される。保存方式は、少なくとも10年15年は続けてほしい。生産者にも仁義があってもいいじゃないか。

パソコン購入から使用までの道のり プリンターのインクは高すぎる   デジカメ パソコン技術革新 利用者グチ  パソコン企業の横暴に蟷螂の斧 パソコン5年買換え戦略 供給側 パソコンを選ぶ重要なポイント

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

東宝シンデレラガール 沢口靖子

01 1984年、第1回東宝「シンデレラ」オーディションのグランプリ決定の瞬間である。グランプリが沢口靖子、準グランプリが斉藤由貴である。二人とも、その後、順調に大成し、最近、斉藤由貴は見かけないようだが、芸能界で活躍している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

沢口靖子は、キンチョールのCMではコミカルな演技を見せたり、どんな役をやっても、演技では印象残すが、その役の印象を引きずって、次の役に影響を及ぼすことはない。その点、トクなキャクターである。

 

多くの女優さんは、同じ役を長く続けると、イメージが付いて、後の芸能生活で幅が狭くなると嫌う場合がある。釣りバカ日誌ではまちゃん(西田敏行)の奥さんみちこさんは今は浅田美代子だが、前は石田えりだった。この女優の方が浅田より可愛げも色気もあったが、役者に色がつくのを嫌って役を降りたんだと聞いた。

 

最近、沢口靖子、「新科捜研の女」が長く続いている。可愛さは全然売り物にはしないのは、歳からいっても当然だが、昭和60年『澪つくし』NHKの連続テレビ小説でデビューしたときから、周りはきれいだとか、美少女とか囃していたが、本人は美貌とかを気にかけない様子だった。

 

普段の生活も、女女した雰囲気はまるでなく、芸風と同じでさっぱりした性格らしい。いまだ浮いたウワサもないし、今いくつだろう、(今年43歳)結婚もしていない。芸能界の活躍する女性、多くは美貌でありながら、性格は男、というタイプは多い、と私が断言できるほど知らないが、そういわれている。
沢口靖子 日本の美人

http://youtu.be/OdD1M9sHp44

Kif_9391  沢口 靖子(1965年6月11日 - )は、大阪府堺市堺区出身の女優。所属事務所は東宝芸能。堺市立上野芝中学校(西区)中学2年生まで- 堺市立浜寺中学校(堺市)- 大阪府立泉陽高等学校卒業。身長159cm、体重42kg、スリーサイズはB80 W58 H87、血液型はA型。未婚。ウイッキペディア引用

Pcca00705_170 斉藤 由貴1966年9月10日 - )は、日本の女優、歌手。神奈川県横浜市南区出身、神奈川県立清水ヶ丘高校(現、横浜清陵総合高校)出身。身長161センチ。左利き。実家の家業は老舗の帯職人。元俳優の斉藤隆治は弟。ウイッキペディア引用

頂点に上り詰めるまでは、鋭くて、自分の目的のためには、他人を蹴落とすタイプが多い。そして安定してくると、サバサバして色気、優しさは芸のための物になってしまう。

 

女の幸せと同時に、芸能界の地位、収入と全てを満たしている人は稀有な存在であって、芸能界で残っていくには、得るものも多いが、失うものも多い。別にそれほど活躍しなくても、子供を育てて、家庭で幸せならいい、そう思うタイプは、静かに芸能界から身を引く。

 

東宝「シンデレラ」オーデションを毎年やっているのか、と思ったら、3年に一回くらいらしい。これは、芥川賞や直木賞より、確率的に難しい賞だ。年間3000人も合格する弁護士なんか、目じゃない。

         グランプリ  審査員特別賞
Logomizunomaki 1 1984年 沢口靖子   準グランプリ斉藤由貴
2 1987年 小高恵美   特別賞水野真紀
3 1991年 今村恵子   特別賞大沢さやか
4 1996年 野波麻帆   特別賞田中美里、山本麻生
5 2000年 長澤まさみ 特別賞大塚ちひろ
6 2006年 黒瀬真奈美 特別賞増元裕子、池澤あやか

 

 

Masami 国民的な美少女でも、チャンスがなかなかやってこない。第一回では、沢口靖子のほかに斉藤由貴が誕生している。それぞれの回でグランプリを獲得しても、その後活躍しているとも限らない。第1回以後では、水野真紀、長澤まさみ くらいしか、世間では認知されていない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (8)

2008年4月17日 (木)

世界遺産 チェコ プラハの民主主義

9389プラハの春」(チェコ語:プラジュスケー・ヤロ、スロヴァキア語プラジュスカー・ヤル)といわれたのは、1968年に起こったチェコスロヴァキアの変革運動。ソビエト連邦軍主導の軍事介入を取り上げた場合は「チェコ事件」という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo NHKで「世界遺産」で、山根基世アナウンサーがチェコ、プラハの街を紹介していた。街は中世の香りの残るしっくりした町並みを歩いて、アンティークの店にはいったり、あやつり人形の店に入り、チェコがなぜ古いものを大切にするか、それを段々理解していく。そしてプラハの博物館の学芸員の女性に案内してもらう。

9359 チェコは国家として独立していくまでには、幾多の他国の占領下に置かれて、ドイツ語を強制された。1600年代、ハクスブルグ家に支配されていたころは、チェコ語は田舎の言葉扱いされていた。

93619362 ハクスブルグ家の支配と言われても、日本は一族に支配された時代は、あったのだろうか。平家の支配の時代、源氏の鎌倉時代がそれに当るのだろうか。その後、1938年、ヒットラー政権下のドイツ軍が第二次世界大戦中は占領されていた。自由がなかった。

93739374 そして、「プラハの春」として、1968年まで自由を謳歌したプラハの市民は、作家達が中心に検閲制度の廃止、市場原理の導入までを目指した。西側へチェコが傾き始めたと見たロシアと東ドイツ軍、ワルシャワ条約機構軍が突如侵攻してきた。これは、西側世界の人々には、驚きであった。東側世界では、チェコが西よりの自由思想に染まることを嫌ってのこてだろうが、寝耳に水だった。

9376 改革の中心的な指導者をソ連に連行した。11歳だったプラハ市博物館学芸員、カテリーナ・ペチコヴァさんは11歳だった何か、まるで戦争のような光景だった。図書館は、ソ連兵の脅しか、嫌がらせか、建物に銃弾を浴びせかけた。今もその跡が残っている。

9365_2ソビエット軍は、戦車で市内を回るのに対し、非暴力で立ち向かうプラハの市民の様子が報道された。戦車の前に寝転ぶ人、戦車の上に上って、戦車操縦士を説得するとか。抵抗をすることが、チェコの人には、自国の誇りを失わないことは、ハクスブルグ家に支配されていたころ、ドイツ語を強制されても、チェコ語をあやつり人形で村々を回っていた精神が、どこかにあったのだろう。

9378 しかし、進駐してきたソ連軍は放送局を占拠して、送信を止めさせたが、そぐに廃工場の地下に秘密ラジオ放送をすぐに開始した。そこから、一つの曲が流れてきた。歌っていたのは、 チェコの人気歌手マルタ・クビンヴァさん。彼女は、感じたまま、街中を走って歌った。  音声は、ICレコーダー録音したファイルを利用

9381マルタの祈り 「01.マルタの祈り」ダウンロード 君の失った力は再び君のもとに戻ってくる。
失ったものは、きっと戻ってくる。
人々のところに帰ってくる

チェコの人々は圧倒的な武力に対して、歌で抵抗した。マルタは、占領軍によって、歌を一切歌えないように永久追放された。レコードもずべて廃棄処分にされた。

秘密の出版は、命の危険もあったが、地下出版で出された詩で、多くのチェコ市民に口ずさまれた詩がある。「消える詩、プラハ

9373_2 プラハ、西欧の運命の
痛ましく劇的な中心は
ゆっくりと東欧の霧の中に
遠ざかっていくプラハに存在しなくなったのは
人権、民主主義、正義だけではないのだ

9367 そこでは今日、
偉大な文化が消え去ろうとしている
燃え上がる紙切れのように
そこでは詩も
消え去ろうとしている
ミラン・クンデラ『消える詩、プラハ』より

ソ連軍が引き上げ、ようやく自由がチェコに戻ったとき、20年ぶりにマルタが歌った。大勢の人が集まる広場の前でバルコニーから歌った。

9388 どうか この国に
平和が留まりますように
敵意、嫉妬、憎しみ、恐怖
争いが どうか消えますように
君が失った力は
再び君のもとに戻ってくる
人々のところに帰ってくる。
「20.年ぶりに歌うマルタ」ダウンロード 

マルタは、今もライブハウスで歌っていると、山根基世はビルの一室へ聞きにいく。そこで、年老いたマルタが情熱を掛けて歌っていた。曲は、ビートルズの「ヘイジュード」から取ったものだと、説明していた。

9386 ねえジュード 美しい歌は確かに
心地いいけど、それだけじゃない
本当に美しい歌は、言葉の背後に
暗い影がある それが私たちに語り掛ける
そう人生はすばらしい
そして 人生は残酷
でも ジュードだからこそ
自分の人生を信じなさい
「HeyJudo.WMA」ダウンロード 

日本で、こういう場面で国民を励ます歌を歌うなら、誰だろう。加藤とき子だろうか。敗戦の後に、大流行したのは、「りんごの唄」だった。サトウハチロウー作詞、歌ったのは、並木路子だった。ヨーロッパは理屈、論理で励ますが、日本は情緒的な歌詞で、ムードで理解させ、励ます。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

戦前の日本の姿を伺う記事

1今から22年前、 1986年(昭和61年)の切り抜きからの私のアーカイブス宝庫から見つけた記事である。

投書した平川善三さんは、当時72歳、今ご存命なら94歳である。戦争に行ってその事実を見ていた人である。今から20年前なら多くの戦争体験者が発言していたし、投書して、戦争へのブレーキになっていた。それから20数年も経つと、戦争を肯定してはばからない人が出ても、それをいさめる重みのある発言をする人がいない。下手に発言すると、非国民呼ばわりされたり、臆病者、意気地なしと言われる。

格闘技に女子ファンが増えたり、バーチャルゲームでは殺すのが当たり前だったり、感覚が麻痺した青年層が増えて、生死の感覚が麻痺している。

バーチャルではなく、目の前で人を殺すという体験を中国大陸でしたり、見たりした人が書いた文章は、この人の文章にあるように重みがある。

自分の国を独立した国にと願って、八路軍に所属していた若いお父さんが、日本軍に捕まって連れてこられる。彼は死を覚悟できてきるらしく、処刑を恐れていない。そんなシーンが浮かぶ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

銃を構えた軍曹あたりの兵役3,4年の下士官が三メートルくらいの距離から狙いを定めて2発、3発と捕虜の頭を吹っ飛ばした。

父である捕虜と一緒にいた3,4歳の男の子、父と離されて部屋で遊んでいる。投書した兵士を見て「お父ちゃんは?」と聞く。その姿を想像するだけで、涙が禁じえない。

1986年(昭和61年)の記事の横にスクラップしたあるのは、御茶ノ水女子大学名誉教授の尾鍋輝彦(当時77歳、今年100歳)の投書である。

02 尾鍋さんは、昭和13年1月、成城高等学校で教えていた。クラスの中で張炳賛(チャン・ビョウン・チャン)という朝鮮人生徒が質問した「先生、朝鮮は独立するべきだと思いますが」とはっきりと言った。

先生は「それはそうだが、だが大きい声で言うなやよ」としか答えられなかった。その時、彼はニコッと笑った。50年ほど音信がなかった。ある日新聞を見ると、「韓国財界人が急死。韓日協力委員会で来日中であった」とある。その彼が、韓国の財界代表で来日していたのだ。

時代を表すエピソードが見える。朝鮮と日本の関係、朝鮮人の立場、日本人の規制に押し込められた立場、みんな見える。しかし、時とともに、時代の証言者たちは去っていく。死んでしまう。人間はゼロから知ることを始めなければならない。

声高に意見を述べるとそれがオピニオンリーダーのようになってしまう。もっと遠慮がちに思慮しながら時代を前に進めるためには、どうすればいいのだろう。

その横のスクラップは「新自ク解党」という記事がある。新自由クラブが再び自民党へ戻ったという記事である。

戦前の空気伝える記事 強国日本、昭和13年の空気を嗅ぐ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

高嶋家の弟政伸結婚する

01Takasima 兄政宏、弟政伸、個性は違うが、両親のDNAを受け継ぎ、体格のいい明るい青年である。兄はスイスと日本のハーフのシルビア、弟は日本と韓国のハーフの美元(みをん)と一緒になる。

二人の兄弟とも、ようやく結婚することで高嶋家は決着するのか、と思って見ている。

両親も有名な芸能人夫婦、兄も芸能人夫婦、そして、弟もミスユニバース日本代表になった女性なら、有名な芸能人夫婦になる。

兄は結婚するまでの経緯を事細かに語って、マスコミにも広がっていた。マンションを購入する段階でもまだ結婚することには到っていなくて「俺たち、結婚するんだよね」と言っていたくらいだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Gcn5 その前には、父忠夫は長いことうつ病で苦しんでいた。最近は元気になったらしいが、原因がよくわからず、治療の方法もなかったようだ。

老人性のウツは、原因はなくても、そういうウツになる物質が脳内で発生してしまう。または、正常の働きをする分子が出なくなる。そんな分析をする精神病学者はいう。

Takasimama この政宏、政伸の兄弟には、兄長男がいた。このことは、もう誰も触れなくなったが、一歳にもならない長男の赤ちゃんは、17才の高嶋家の家政婦になっていた高嶋忠夫のファンだった女性に風呂場で・・・・という事件があった。赤ちゃんが生まれて、高嶋夫妻から家政婦少女が注目されなくなって、自分に注目されたい、という願望から凶行に及んだという理由だった。40数年前の話である。

20070709takashima これらの過去を乗り越えて、明るい家庭になったから、誰もこのことにはタッチしなくなった。そして、父の病気も乗り越え、二人の兄弟の結婚という慶事で、おめでとう!と、おあさんの寿美花代の天然のボケもおもしろい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

深イイ ブログ最近編 筆者お勧め 

深イイ ブログ最近編 

ブログnozawa22どれを読んだらいいのか、頭を悩ますかも知れない。全部読めと押付けるわけにもいかないから、まあ、お勧めを10編くらい読んだら、結構、ということにしたい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

本日4月半ばでは、以下のものをお勧めしたい。時間との兼ね合いだから、それ以前のものでは、プロフィールでお勧め紹介をしているので、そちらを一読して頂きたい。

中華民族の国家造りの問題点  ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説  さだまさし バースディBirthDay その時歴史は 将軍吉宗誕生秘話  海峡(NHK)とジェームス三  チベット暴動 他山の石  人生で成功する方程式 深イイ話 満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう  北島三郎 流しの時代と結婚  毒入り餃子で 中国に負けるな  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

出世のコツとツボ 清水佑三

4062145472 中間管理職って、30代~40代、子供が育ち盛りで、家での責任も重く、会社でもコキ使われて、使いべりしないと思われている世代である。その上、部下にはいい顔を見せなきゃならないツライ立場である。

懐もそうそう豊かではないときに、ケチだと思われたくないときでもある。飲みに行けば、「割り勘にしよう」といえず、心ならずも、「オレが持つ」という場合も多い。その時は、どう処理するか、うまい手を教えていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

「みんな疲れているようだから、これを足しにして、会費制で飲み会をやりなさい。時間があれば顔をだすよ」と、こうすれば安くつく、というわけだ。金を出してくれる気前のいい上役という点数も稼げる。割り勘を実行できて、上役が顔出しても、会費さえ出せばいい、ということになる。丸抱えのおごることはしないで済む。

01 出世するには、情報処理能力が重要である。貸借対照表を読む能力など、管理職に必要な能力を表す客観的な数値で計るのが最近の傾向である。それを論理的に発信する能力、つまり「入りと出」の情報の処理である。

それにプラス、管理職になるぞ、という意欲である。なかなか、待っていてもポストは降りてこない。勝ち取るんだという意欲である。このあたりは、職種や会社によって、必要とする人材が違うから、それぞれの業種にあった人間になるしかない。

そこで、どこにでもある上司へのゴマをするコツも教えている。自分が部下の場合、上司にゴマをいかにするか。上司といえども、自分の意向に賛成して、ほめてくれるイエスマンがそばにいてくれると、心が安らぐものである。

イエスマンというのは、案外「芸」としては難しい。上司を上回るだけの知恵がないと、ゴマすりは白々しく見える。ゴマをするときは、他の仲間がいない、上司本人だけのときにする。多発しない。一会食で一回。やり手でなくても、かわいいやつ、という評価をねらっていけば、覚えめでたく出世する、と『上司のモヤモヤ』(講談社刊)には書いてある。

上司業は、悩みがあまり語られていない。だからこそ、そこを研究することで、上司に食らいついて部下が恩恵に預かるという作戦にも利用できるし、上司はその悩みの解消にもなる。そんな感じらしい。週刊現代4月5日号より。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

映画『靖国』上映中止に 緊急記者会見

Mainimg 映画『靖国』を見たいと思っても、東宝シネマの予告を見ても、それらしいものは全然ない。  かかっている映画は

「春の仮面ライダー祭」「 ヒットマン  」  「フィクサー  」 「 ブラックサイト」「 クローバーフィールド 」「モンゴル」「 ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「うた魂(たま「 ドラえもん のび太と緑の巨人伝 」「 犬と私の10の約束  」「 魔法にかけられて 日本語吹替版 」「 ライラの冒険 黄金の羅針盤 日本語吹替版 」「クロサギ 」「菅井君と家族石」「 ノーカントリー 」「 マイ・ブルーベリー・ナイツ」「 ジャンパー」 

たくさんあるのに、どれ一つ、興味を引かない。これほど見事に、興味もてないのもめずらしい。あえて見るならモンゴルか。と言う程度だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

【オンデマンド配信中】http://www.ohmynews.co.jp/news/20080409/23263

Kif_9201「靖国」も、気の毒に上映してくれるところがないとは。靖国神社の資料館で見せる映画の方が、よっぽど反「反日」で、昭和20年以前の軍国日本思想を堅持している点で、問題がある。あれを中国首脳に見せたら、きっと政治問題にしてくる。向うは向うで、戦時中の「万人坑」や惨殺写真の展示場を教育の一環で小中学生に見せている。

Senbotu9196反日映画で上映をやめさせようとする勢力が実在するというより、街宣車が押し掛けてくるとか、目に見えない幻に恐れをいだく、自己規制をかける日本人の体質が一番問題だろう。戦時中の新聞記者がそれで、陸軍の大本営の意を汲みすぎて、記事が萎縮していった、と反省した、とよく聞く。

先月27日の参議院内閣委員会で、有村治子参院議員が、映画の中心人物で刀匠の刈谷直治さん(90)が「(映像を)削除してほしい」と話していると明らかにした。

Arimurah 有村さんって、どういう人?有村治子(ありむら はるこ、1970年9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。北京オリンピックを支援する議員の会所属

石川県生まれ。滋賀県で育つ。近江兄弟社学園を経て国際基督教大学教養学部卒業後、アメリカ合衆国バーモント州スクール・フォー・インターナショナル・トレーニング大学院修士課程に留学し、修了。日本マクドナルド勤務を経て専業主婦となる。

野田聖子衆議院議員に手紙を出したことをきっかけに政界に足を踏み入れることとなり、青山学院大学大学院博士課程在学中の2001年7月、第19回参院選に比例代表区(自由民主党)から立候補した。選挙戦では、日本マクドナルドの全面支援を受けたほか、神社本庁の政治団体である神道政治連盟や全国小売酒販政治連盟の支援を受け、19位で初当選した。

2007年7月の第21回参院選に比例代表候補として出馬する際には、前回に引き続き神道政治連盟の推薦を受け、14位で再選を果たした。2007年8月、党女性局長に就任。

父の有村國宏(元滋賀県議会議員)は学習院大学出身で島村宜伸と共に今上天皇(当時は皇太子)の学友。以上、ウイッキペディア引用

Kif_9164 しかし、李監督は「信じられない。刈谷さんから(そういった旨の)連絡は入っていない」と否定し、刈谷さんへの問い合わせを「介入だ」と批判した。また、李監督は「刈谷さんとは話し合って、上映の了承を得ている。もし映像をカットすれば作品が成立しない。上映もできない」と続ける。

ジャーナリスト・田原総一朗氏(撮影:山本宏樹) 李監督のほか、著名なジャーナリストらも会見に出席。田原総一朗氏は「『靖国』を観て、『これは反日ではない』と言う右翼もいる。私も、まったく反日映画でないと思う。映画を観ずに、週刊誌の記事にただ乗っかっている右翼もいる」と述べた。そして上映中止については、こう続けた。

作品解説・紹介 - 靖国 YASUKUNI 以下引用
Soldier9168 ふだんは静かな靖国神社だが、毎年8月15日になると様々な人々が集まってくる。大きな国旗を掲げ、英霊や天皇を称える者。旧日本軍の軍服に身を包み、ラッパの音に合わせて行進してくる一団。「天皇陛下万歳」を叫ぶ者、戦没者集会に現れる議員たち、歌われる「君が代」、そしてそれに抗議の意を唱える近隣諸国の若者…。「英霊」という名の姿形がないものをめぐって、称える者も反対する者も熱くなる。そんな「靖国」とは…。

1006617_01 今年90歳になるという刀鍛冶職人が日本刀を作るシーンから本作が始まる。あまり知られていないが、靖国神社のご神体は日本刀なのだ。毎年夏になると、ニュースで大きな話題になる「靖国問題」だが、戦後60年たった今、「英霊」と言われても、多くの人にはピンとこない問題だろう。実際に靖国神社に行ったことがなく、まったく関心もない国民も少なくない。本作は日本滞在歴が長い中国人監督によるドキュメンタリーだが、「靖国」の歴史やイデオロギーを解説するのではなく、そこに「集い」、「行動」する人々の姿をただカメラに収め、結論は見るものにゆだねている。知っているようで知らない「靖国」の一面を見るのにいい機会だろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

ダライ・ラマ東京で語る記者会見

9260 政治的になんであれほどイガミ合わなければならないのか、ダライ・ラマと中国共産党の方針が折り合えないはずはない。第三者からは、そう思えるのだが、まるで「悪魔」とでも呼びたいのか、分離独立が一番怖いのだろう。

ダライ・ラマがアメリカ西海岸サンフランシスコへ行く途中、成田に10時間ほど滞在した。その間にホテルで記者会見をやって、日本の国民へチベットを理解するためのメッセージを伝えていた。ダライ・ラマの人柄を伝える上手な外交をしている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9257 記者会見場へ入ってくると、カメラマンからフラッシュが止まないので「フラッシュを止めてください」「Iwant to see your faces.あなた方の顔が見たいんです」とジョークを言って場を和ませた言い方から、入ってきた。場馴れした人だ。72歳の老練な政治家みたいな柔和さを上手に出している。

こんにちは。というと、質問が記者から飛び出した。オリンピック妨害事件をてぐすね引いて、待ち構えたように飛び出した。「私は中国がオリンピックを開くのを支持してきた。なぜなら、中国は世界一人口が多く、歴史のある国だから、オリンピックを開催する資格がある。

9258 最近チベットにおいて、残念な出来事があったが、私の立場は変わっていない。ロンドン、パリの聖火リレーにおける問題が出たあと、私はサンフランシスコに住むチベット人たちにメッセージを送った。「気持ちを表現してもいいが、暴力的な活動をしてはいけない」と。しかし、彼らに黙れなどと言う権利はない。

 それがチベットにおける問題の原因の一つである。チベット人に表現の自由が許されていないこと、それが問題の根源にある。しかし、一方でデモは非暴力でないといけない。それを私は表明した。

Kif_9024 我々は反中国ではない。そして、チベットは中華人民共和国の一部であり続ける事を確信している。だから、チベット独自の文化遺産と仏教を守っていくために、チベットは真の自治権を持たなければならない。残念ながら、特に(中国の)一部指導者は、チベット仏教のことを(中国からの)分離独立運動の根源とみなしている。現実として、自治を最小限で形骸化し、紙の上での存在でしかない。

Kif_9026 今日のような危機が起きるはずがないのに、なぜ起きたか。それは自治が単なる名前だけになっているからである。だから、今日の危機はチベット人の憤怒の現れである。我々の求めているのは、純粋な自治であって、独立ではない。

Kif_9041 中国政府は、私のことを悪魔のような存在と名指していることが悲しい。それは結構だが、私はただの人間である。私は悪魔か、どうかは、皆様が判断してくれたらいい。

罪のない中国人の同胞の本気でダライ・ラマは大悪人だと信じさせられていることである。だから、ここで明らかにしておきたい。世界中の、特に中国本土に住んでいる中国人に対して、ダライ.ラマは独立を求めてはいないのです。

9262 中国外務省姜瑜 副報道局副部長は、のっけから「ダライが何を言おうとも、重要なのは彼が何をしてきたかです」副部長は後ろからしゃべらせられている。北朝鮮女アナウンサーとは一味違うが、操れているのは同じようだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

アンゴラ内戦が終わって5年

9255 「徹子の部屋」が彼女のユニセフ大使の報告だった。

アンゴラの内戦が25年も続いて、ようやく終わった。どのこ国でも、善意の人がいる。ここに集まっているのは、親から見捨てられた子供、戦災孤児を養子にしたい人である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9248そう豊な人ではないが、子供には人のぬくもりが必要だと、1歳の子供を養子に迎えた36歳の女性がいう。小さな家には、既に4,5人の養子がいる。そこへ幼児が増えた。これから、どうするのか、自分の子供は19歳で外に出て働いている。

黒柳徹子がユニセフ親善大使をやっているその報告であある。黒柳徹子は子供がいないし、独身だからできる、ともいえるが、普通の人のやれることではない。

9255_2 日本も、栄養失調でお腹が膨れた子がいた時期があった。昭和20年ころ、恵比寿神社境内でメンコ(パンパン)数人子供が遊んでいると、自分達より少し年下の男の子が覗いていた。仲間になるわけでもなく、黙ってみていた。その子、お腹が膨らんで、「栄養失調だ」とわかった。

9251 家の中に食うものがないのは、どこの家でも同じであった。米のご飯が三度三度食えないほどしか配給がない。国民に米穀通帳が与えられて、配給量は決まっていた。もちろんお金を出して買うのだが。

配給は米だけではなかった。タバコも配給だった。衣類も。サツマイモとか、ジャガイモとか、口に入るものは、殆どそうだった。それでも買える家は恵まれていた。ご飯を雑炊にして、その中に刻んだ大根をいれれば、ご飯の量が増えるから、多くの家ではそうやって食っていた。

ウチの兄貴は小学校5年生だったから、近所のお兄さんたちについて、前山(恵那山に連なる手前の山)へビョウブの葉を取りにいった。大根は金がないと買えないが、山の木の葉ならタダだったから、背負いかごに一杯取ってきた。それをご飯7にジョウブの葉3くらい、水を多くいれて雑炊にした。

9254 東京の雑炊屋の雑炊は、何が入っているかよくわからないとか。その雑炊は箸が立てば上等で、安い雑炊は箸が倒れてしまう、と東京の学校へ行っていた長兄が中津に帰ってくると弟達に話していた。

戦争に負けて、日本にアメリカの薬が入ってきて、医薬事情がよくなったから、飛躍的に日本人の寿命が長くなった。戦前は人生50年と言うのが、当然であった。戦時中は戦死が多くなったときは、平均寿命は30歳にならない時期があった。そんな、バカなと思うが、戦死者が多くなれば、そうなる。

9250 室町時代の応仁の乱以降は、衛生状態も悪いし、薬もない、死者は路上に放置されて、腐っていた。四条河原で坊さんが死者の火葬をして・・・・そんな時代もあったそうだ。

赤ちゃんの死亡が飛び切り多いのは、やはりアフリカの国々、しかし、どこの国でも戦争で国が荒れてしまえば、人の心も荒れる。幼児に一番影響がある。地雷を踏んで足を失い、目や耳を失うこともある。

9252 その子どもを救うために募金を募っている。それに寄附するには、銀行へ行って用紙に書いて送金する。手間がかかるそれをやり遂げて送るには、相当強い自発力である。可哀想・・からあと一歩、行動力が・・・養子を育てたい、自分の子でない子どもを愛情を持って育てる。そう簡単ではないが、やって見たい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

ビッグダディ2008春版を見たが

9186 ビッグダディ2008春版を見たが、密着ドキュメンタリー撮影のご苦労はわかるが、今回の作品は妊娠話が長すぎて、おもしろくなかった。子供の個性が描けていない。前回の突然、元妻が訪れてくるようなハプニングもないし、ドラマに勝るドキュメンタリーではない。 ビッグダディ 奄美 元妻復縁迫る

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9182 妊娠にいたるには、ビッグダディと元妻を嫌っているようで、そうでもない。ついに同じ屋根の下では寝れないという潔さを演出していたのに、元妻と二人を一緒にいればすることはする。その結果、12人目の子を妊娠してしまう。アレアレ・・・ということ。

9201 プラバシーを売って、お金を貰う、と批判されるのを覚悟で写させる肝っ玉の太さ、これは、批判するヤツラよりかなり度胸がある。

しかし、今年の制作は、ポイントの絞り方があまりドラマ仕立てをねらってか、妊娠自体起伏がないものを取り上げてしまったので、前回の映像を利用しすぎて、おもしろくない。

9232 12人がそれぞれ、どんな子か、それはその他大勢になってしまい、名前を呼んでいるが、彼らが画面上で演じていない。チラっとコッチ側から見ての映像だ。ドキュメンタリーの限界だ。ドキュメンタリーで追いかけるのは止めて、ドラマに仕立て直したほうがいい。

9184 NHK職員の「5つ子」の追いかけドキュメンタリーを5歳くらいまでは、見ていておもしろいが、小学生高学年になると、もう本心をカメラの前では見せない。その途端に面白みがなくなる。そうなる。

9180 まあ、「ビッグダディ」は、元妻で、そして現妻のキャラクターの、見ている方に『とんでもない女だ』と思わせるが、余り憎めない。それが、だんだん普通の女になってしまう部分が多くなってきて、見ている人の生活に近くなり、興味がなくなる。

9224 視聴者の興味を持続せるようにするには、奄美大島の観光を兼ねて、島の紹介する企画するば、いいのじゃないか。それにしても、人のプライバシーを除き見るようで、面白いことは確か。急激に視聴率が取れるようだ。

http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2007/10/post_efbe.html

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (1)

2008年4月 8日 (火)

サプライズ結婚式と平常心

Photo式を挙げない人も多くなっているが、結婚式は、結婚式場で挙げるのが当然という意識が少しずつは変わっているが、まだまだ、形式にこだわる。

うちの娘が日本帰ってきたとき、真夏だったが、浴衣と甚平で千葉の海浜公園で日本の友人とバベキューパーティを開催して、結婚式とした。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Bqp3_2 日本人の傾向として、消費をあおる商業主義に引きずられる。七五三も、バレンタインデーも、母の日、父の日、と決められると、何か、それに乗り遅れまいとする。そんな他人様の決めたことに乗っかるだけでいいのかなぁ。自発的に表現していくって、案外一人ぼっちだから、勇気がいる。

私の考えた結婚式は、一台バスをチャーターして、みんな一緒に乗って、天気にもよるが、郊外へ出て大地のうえで、遊びながら食事しながら回る。バスガイドがミコさん役で、バスの中で歌ったり、盛り上げる役目。帰りも、それぞれ、降りたい場所で解散する。5時間くらいの結婚式なら、これでいい。

Bbq1_2 祝いたい本来の心、その気持ちを汲んだものなら、ストレートに感情が伝えられる。何千万円も掛けて結婚式でも、登場人物の気持ちが貧弱なものなら、感動を呼ぶものにはならない。

とはいうものの、豪華な結婚式ができない貧乏人のタワゴトと言えば言えるか、とちょっと僻みも入っているか、と思う私である。金銭のタカで良し悪しが決まってくる昨今では、真実の喜び、本来あるべき感動が、形、形式の中にしか存在しない、と思い勝ち。形、ネームバリューに寄りかかることで、価値がわかる。ブランド志向の典型は、自分で判断できないからだろう。

平凡で過ぎ行くのが、一番幸せであることを忘れているようなもの。豪華というのは、非日常、それは誰かに乗せられているあやういものだ。地に付いて自分の足で地を踏みしめていないと、平常心が保てない。

平常心でいることが、一番。最近の私の生き方。死ぬことも、平常心で受け入れられたら、最高。森進一から「おふくろさん」を歌わせないと言った川内康範さんも亡くなり、黒川紀章さんも、世を騒がせて去っていった。

平常心でいることが、人間の生命の流れを受け止める姿勢であり、生きることの意味であると、改めて痛感する。00008 

川内康範 母の教え,仏の教え都知事戦 石原慎太郎VS黒川紀章  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説

9333 ローマ帝国の繁栄と衰退、それはアメリカの繁栄と衰退を符合すると環境学者安田善憲s教授は示唆している。

そのターニングポイントは、ローマ帝国ではAD.240年頃であり、現代では1950年頃であると指摘する。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9267 自然と人間との関係において、欲望のコントロールする方策を見失った。アメリカは大量生産、大量消費をよしとする物質的文明を追いかけた。日本もアメリカの背中を見て続いて来た。ローマ帝国さながらに、一線を越えてしまった言われる。大量生産、大量消費社会は、どこへ向っていくのか。

9318 ゲルマン民族の侵攻でローマは滅びたように記述されているが、既にローマ帝国はその時までに、かつての勢いも実力も失っていた。ゲルマン民族にしても、止むに止まれぬ環境の悪化で南下を始めたと考えられる。

_9319 環境の悪化によって地中海温暖気候に寒冷化が起こって、かつての穀倉地帯として肥沃な大地が、食料不足になると、ゲルマン民族はローマ帝国の領地を侵攻始める。繁栄していた頃のローマならば、侵攻を食い止める力があっただろうが、そのAD240年頃は、衰退していた。

9274 地層学者の安田教授は、繁栄したローマ帝国は、都市を拡大して、巨大建造物を多く造って、享楽にふけっていた。それだけの上がりが植民地からドンドンもたらされていた。今はトルコ領である貿易港の近くに大競技場の遺跡がある。港町として繁栄下町の人口は15万人~数十万の人の住む場所だった。

9272 それが、都市の発展に従って、周辺の森林の伐採を続けてきたことで、港が埋まり、海岸線が後退して、港としての機能を失って、今では競技場と海岸線は十数キロも遠のいた。それをボーリング調査で証明して見せた。

92759277 森林伐採で山から表土が流れ込み、湖や港は埋まり、葦の覆う陸地になって、5メートル以上掘らないと、かつての港の喫水線であった土に至らないという。ローマ帝国の発展で巨大開発が行われて、山から土砂が雨とともに流れ込んで、生活環境を一変してしまった例として見せたが、ローマ帝国はの崩壊は、環境破壊にともなって、広大な森林伐採を繰り返して、ついに気象変動につながった。

9293 イスラエルの死海の近くにある地層の研究により、AD240年ころの地層には砂礫の層が5センチもある。それ以前の地層は粘土層で、1センチずつきれいに続いている。この事実は、ちょうどローマの崩壊の前後であると指摘。ローマの崩壊は、このような異常気象で最後n駄目押しをされたという。

9294 ローマの繁栄時には、ローマ市内には、サウナに似たブルジョワ市民達の娯楽施設として「カラカラ浴場」があったという。その規模は、一つの浴場の面積は東京六本木ヒルズと同じ広さであるという。市内だけで10箇所もそのような施設があった。一度に1600人が楽しむことができた。

9296 裸でリラックスするのは、日本の温泉と同じだが、スチームで全館暖房で温まり、熱すぎれば、冷水に入る。娯楽室もいろいろある。全室82もあるという。その暖房は、全部郊外の森林から伐採して持ってくる。こうした贅沢ができるのは、ローマ市民だけで、ローマと戦って負けた植民地から連れてきた人々(奴隷)身分の低い人を多く使っていたことで得られる贅沢だった。

9332 広大なローマ帝国は何百年と栄えていたが、ゲルマン民族の侵攻が最終段階になったとき、ローマの最後の砦は周囲直径5キロとなっていた。その砦の城壁はあり合せの石や大理石。その城壁から、めちゃくちゃな様子、混乱振りがよくわかる。

この繁栄をPaxRomanパックスロマーナという。ローマ帝国は、軍事、経済、技術、文化の四本柱で世界を安定させてきた。崩壊が環境、気候の変動で、国が滅びたのか、繁栄の末に環境を悪くしたのか、複合てきな要素があるだろうが、過去の学ぶ姿勢を国をリードする人の意識にローマの繁栄と衰退を意識していないと、現代のPaxAnericanaパックスアメリカーナの行く末の暗雲を一時期のものと、軽く見るのは、禁物である。00008_14

  ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ  ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ  ポンペイ遺跡姪の旅  ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

中華民族の国家造りの問題点

011  清が日本との戦争で負けて、自信喪失したので、当時の中国ナショナリストが、日本の国家をまねして民族の一元化、言葉の統一、文化も漢民族の文化で統一したら、日本のように強い国になる、そういう主張を持つに至った。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

01  確か、日本政府はアイヌを日本人化してきた。明治政府は、アイヌ文化を消しさろうとする政策を取った。朝鮮に対しても併合後、日朝統一の国家として推し進めた。

 日本がやった統一国家像を中国は踏襲しているようだ。今チベットという他民族を併合し、中華人民共和国の一部として同化させようとしている。チベットを朝鮮として見ると、朝鮮併合後の日本政府がやっていた姿を見るような気がする。

 朝鮮語を使わせないで日本語を強制した。中国は、日本がやった文化剥奪の歴史を繰り返している。チベットの文化を奪い、漢民族文化に統一して、中華民族に同化させる方針を強制している。

 カナダ、アメリカ合衆国のように、緩やかに連邦化した上の国家なら、それぞれの文化が花開くだろうが、チベット仏教の否定、彼らの生活心情を蹂躪する姿勢で中央国家権力が臨んでくると、とてもチベット国民は耐えられないだろう。

Kif_9023  少しでもチベットの人達が独自文化を大事にして、ダライ・ラマを頂点に頂いた国家を望むと、それこそ反逆罪に問われる。日本も朝鮮を植民地から併合したとき、朝鮮人民を抑圧して銃で支配した。独立を望む行動に対して苛烈な弾圧をした。そういう歴史がある。それとまるで似ている。そんな空気の中でチベットの誇りも文化も宗教も否定されて、生活も後からきた漢民族に押さえられていれば、叛乱しない方がかえっておかしい。そんな気分だろう。

 中国が統一国家に向えば向うほど、国家統一に反発が強く起こる。緩やかな統合という知恵をださないと、チベット以外にも紛争のタネが発火する。内モンゴルも、台湾も、チベットを注視している。彼らの文化やメンツ誇りを破壊する弾圧を続けるなら、反乱が起こる。

 北京オリンピックにも支障が出る。日本政府首脳は、マアマア主義の人が多い。特に福田さんは、揉め事がきらいだから、中国首相が来日前に何も言わないというつもりだ。

J_history_b 靖国で我を張った小泉さんのやり方と正反対に見えるが、中国と日本の関係を構築する姿勢がない点では、似ている。根っこはまったく同じ。靖国参拝で中国を嫌がらせるより、北京オリンピックに参加しないと脅して、人権尊重をしろ、と言える国になったら、えっ?と中国首脳は日本を見直すかもしれない。靖国で反発買うのをものともしない国ならできる。

前の強硬な国交で中国と断絶状態になっていたのを福田新内閣は、舵を切って親中国方針を打ち出し、今度は「なますを吹く」ような政治姿勢。それでは、中国の大人にアホにされる。是々非々の断固たる姿勢というのがないねhttp://jp.youtube.com/watch?v=XnEO2882ZZY&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc&feature=related

Tsukurukaitext  朝鮮併合36年間の日本統治下の経験から、その歴史で日本は朝鮮人民をいかに扱ったか、その辺の歴史を加害者日本はもう忘れてしまったのだろうか。
 中国がチベットをそういう扱いをしては「窮鼠ねこを噛む」ように、チベットが中国と戦闘状態になったら、国際的に中華人民共和国はヒンシュクを買う。そんなこと、日本の偉い政治家は発言できないのだろうか。

 そうだ、少なくとも国会議員になった人に日本の歴史をテストするべきだ。
 日本国民の平均より知らない議員は
当選しても失格にしよう。そのぐらいの日本歴史の知識を持たない人は、国会議員になれない、としよう。
00008_2

中国の模倣、偽ディズニーランド   
温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   
「ロシア油田」中国と競合から考える  
偽ブランド品工場から考える  
怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  
日清戦争で日本人の意識が変わった  
もうケンカはすみましたか 毛沢東  
天安門事件と中国政府の体質 
チベット暴動 他山の石 
中華民族の国家造りの問題点

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

さらに、中国を知るには以下のブログを紹介します。

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

暫定道路特定課税の期限切れ

Dsc01423_2  レギュラーの値段が、セルフスタンドで126円と出ていた。激戦地区では。119円としているところもあるらしい。庶民目線で値段をとやかくいうな、みたいな議論があるが、購入する立場で意見言って何が悪い。そんな議論があってもいい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9173 外国のガソリンの値段を紹介していた。ドイツが230円アメリカは46円日本は134円(平均)だという。これで日本は、ドイツとアメリカの中間であるそうだ。この寺島実郎さんが語っていた。ドイツはガソリン税で上がった税金を年金、環境に使っているという。

寺島 実郎(てらしま じつろう、1947年8月11日 - )は、三井物産戦略研究所所長、三井物産常務執行役員、財団法人日本総合 ... 『時代の深層底流を読む――寺島実郎の発言』(東洋経済新報社, 2002年); 『歴史を深く吸い込み、未来を想う――1900年への旅 ...ウイッキペディア参照

日本も、値段を上げておいて、年金や教育、育児にドンドン潤沢につかって、安心して日本で暮らせる社会になると、いいのだが、現状を見ると、甘い汁を吸う連中が多すぎて信用できないのが、一番問題。透明性が確保されたら、相当の人が賛成するはず。

出産と教育費の無料化、医療の無料化、(国民年金、厚生年金、共済年金)一元化、ここまで果たせたら、税金は高くてもしかたがないと思っている。生きていくために求めているのは、不公平のない安心できる社会ではないのか。

アメリカはなぜ安いか、それは、国内生産で40%を賄っているという。輸入した石油も、水より安いというのは殆どタダみたいに持ってきているということ。

Kitagawa 元三重県知事の北川さんは、民主党の主張に似ていたが、この暫定税率を継続しないことに意義を説明していた。この人の意見はわかり易い。いったん下げたガソリンをまた上げるという自民党の再議決することはできないだろう。こうして期限切れになったのは、参議院で民主党を含めた野党が過半数を占めたという民意だと説明。民意に逆らって、再議決となると、自民党は持たない。およそ、こう説明した。

福田首相は、道路特定税を一般税化して民主党に飲める案にしてご機嫌伺いをしている。道路族、国交省のお役人は、それがわかっているから、今は黙っているが、法案が議決されると見通しがついたころ、巻き返してくる。今、道路特定財源の継続が切れた途端、一番必要に迫られている道路工事を止めて、見せつけている。自動車で通る人に、困るような工事ストップをやっている。

9168ねじれ国会というが、自民党と役人が牛耳っていた日本の政治に風穴が開いて、権力を握っている人が困ってきて、それをなんだかなんだと言う。それが今の現状。参議院で選挙で自民党が負けた結果がようやく効果を表し始めた、そういうところだ。もう少し、押し進めて、日本の構造を変えて、ゼネコンと政府国家との癒着を切って、公平で一般人の人の納得できる社会を選択したいものだ。

今は、道路や橋が選挙の道具に使われたり、業者の利益誘導にしてキックバックで後援会オパーティ券に化ける。そういう使い方でお金が社会に回るとういう論理を国民に刷り込んで、説明しているが、あの論理は古い自民党的な論理だ。与党になった公明党が、浜四津さんのアイディアと言われた子育て支援で地域で使える買い物券を子供のいる世帯に配ったが、あれも大きなスーパーに消えて行った。

9163 都では税収が落ちる分を道路に特定の税を掛けて、そこから徴収するというアイディアを石原慎太郎知事は発言していた。新東京銀行に追加400億円を可決した勢いで、自信を持って語っていた。地方の自治も大事だが、出資金がムダに使われている責任をもっと厳しく監督して、元凶をあぶり出してみせろよ。彼自身、徴収される側でないから、気楽に搾る側の発想で、ちょっといい気だ。00008 

新銀行東京と石原慎太郎 頭の中  国民はケージの中のニワトリか  自民党の老練さに民主党テンテコ舞い  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く  福田さんの政策、拉致、北朝鮮問題  自殺もありうる 安倍首相のダメージ  福田康夫の油断に麻生の逆襲が  政権を放り出した非政治的理由  安倍首相の辞任!政治的自殺   YouTube動画 熱い熱い選挙報道  暫定道路特定課税の期限切れ  池田大作喚問を狙う民主党 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

池田大作喚問を狙う民主党

Photo小沢一郎の意を受けて質問しているのか、それはわからないが、国会中継 予算委質疑(石井一)が質問をした。

政府の一員でありながら、公明党は委員長を選ぶ選挙が一度もない。それは誰が決めているのか、政府を支配することになる。つまりは、公明党はバックの創価学会が支配している。ひいては、池田大作の支配であると、指摘した。それを福田首相にどう思うかと質問したら、委員会がストップしてしまった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2 公明党が創価学会と一体であると衆目の一致する見方ではあるが、今政府与党であるがゆえに、自民党からの批判がないがゆえに、この地位を必死に維持したいというのが、幹部の意向のように見える。

それが一般党員の意思に反しても、与党にいたい、それが露骨に出たのが、都議会での石原銀行への400億追加出資への賛成である。

大方の都民は、この400億円の出資しても新銀行東京は蘇ることはない、と思っている。公明党、創価学会員も、同じ意見であろう。その意向に反して、公明党の幹部は石原慎太郎の方針に乗って、貸しを作ったのだろうか。与党側にいることを最優先に行動をする限り、一般公明党員と創価学会員の意思と離れた存在になっていく。トップの判断と一般会員とのギャップが大きくなっているように見える。

11 民主党が多数派になって、公明党の奇怪な現象が、日本政治の与党側にいることとの矛盾を突き始めた。それが石井一議員の質問である。その一番が「P献金」(Presidentプレジデント=池田大作)と言われる、当選後に参議院は600万円、衆議院では300万円を党本部へ上納した。それは、今回バレたのは、選挙直前に除名された福本潤一元参議員の暴露である。

彼が除名されたのも、公明党の命令に逆らって行動したからだろうが、そうならない限り、内部事情を公に発表はされない。

石井一議員は、公明党の冬柴鉄三国交相に質問動画。「冬柴さん、あなたはこのP献金をされたことがありますか」冬柴「P献金が何ものかしりませんけど、私はそういうことは致しておりません」石井「P献金を払わなかったと言ったね。(中略)よくそこへ閣僚席ひ坐っておられますね」冬柴「したことありません。もし、したことがないということになれば、あなた自身も、議員辞めますね」石井「常軌を逸した発言だ。公明党というのは創価学会なんです。票を通じて今の政府を支配している。こんな構図があっていいのか」

Photo勝谷誠彦の強烈コメント、これを動画で聞く

かなり、冬柴鉄三国交相が気色ばんだものの言い方をして、痛いところを突かれたという印象であった。自民党も民主党も、公認議員は、公認料として、選挙費用としてナン百万円の公認料を貰う。これが普通だが、公明党はその逆がまかり通っている。その点を石井一議員は突いたら、公明党のアキレス腱だったみたいだ。

上納金ではない、公認料として党に納めた。と冬柴さんは答えたあと、「公認料は間違いだった」と訂正して、次に「党の通知に従い、選挙費用の自己資金として届けている」と釈明。苦しい弁解のようだ。

これも、除名処分にされた福本元議員の暴露したことから、漏れてきたことだ。当選している議員は、同期でグループになっていて、仲良く行動するようにお互いを規制しあうような仕組みになっているから、党の指示に逆らえないようだ。

福本氏の場合、魚住裕一郎、松あきら、加藤修一、渡辺孝男氏が隣組になっていた。『このたび、池田名誉会長が二百の名誉学位称号を取られ、その慶賀委員会に全員参加してください』と神埼武委員長から通知があると、その意味がよくわからない。「要するにカネ集めだよ」と教えられて、議員会館内のりそな銀行で30万を下ろして、魚住さんに手渡したと福本氏はいう。

(神崎氏は、こんなことは言っていないと、否定。となると、誰が本当のlことを言っているか)あらら・・・不思議な世界に踏み込んだ感じになる。週刊文春4月3日号(参照)には、池田大作喚問を狙っていると書いているが、イマイチ迫力がない。

民主党は、この経緯をはっきりさせたい。雲の上の存在である池田大作名誉会長の喚問をしたい。こうされては、創価学会の威信に傷がつく。喚問のなったら、党幹部の首がいくつ飛ぶか、知れたものではない。一般会員とは関係ない部分で、ドタンバタンと大騒動になる。

宗教というバックボーンを持っている人は、そこからハズレるということができないから、自分の言葉で、自分の考えで発言ができなくなる。これは、どの宗教も同じ。その枷をはずした生き方というのを教えてやりたい。枠のない牧場では、案外大変であるがね。00008 

公明党の責任 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  池田大作の公明党支配に怒る除名議員   石井一参院議員 創価学会党に噛み付く   創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害   池田大作喚問を狙う民主党

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

悲しい 母への詩 小4少年

Photo

この詩を書いた少年は、実の母親に絞殺されたという疑い。詳細は、まだ母親は何も語ってはいないが。

この詩のように魔力があるとはおかあさん自身、自分にそんなに気づいていないかもしれない。男から見ると、誰だったか、女の髪の毛一本で象をもつなぐ・・・と言った。

男の子はいつまでも母を慕っている。それは、いい年になっても、母を歌う。吾亦紅 (われもこう) すぎもとまさと いつまでも、母を恋う、この気持ちが、小4でも同じだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

若い母に何があったのだろうか。わが分身を殺すのは、普通の精神状態ではない。夫との間に通じ合うものがなかったのか。精神を病んでいる人が今は多い。学力をいくら高めても、純化していけばいくほど、精神が弱くなる。

71a889a5 母と子① 母の精神は、何か障害がにぶつかってこそ強くなる。子供を生んで、「女は弱し、されど母は強し」と言ったのは、ヴィクトル・ユゴーの言葉だった。女は母となって、男がいつまでもロマンチストであるのに、女は現実的になる。髪振り乱しても子のために突進する。それが母。「女は弱しされど母は強し」女は母親になると、子供を守るために強い力を発揮する。 ヴィクトル・ユゴーの言葉

Victor_hugo ヴィクトル・ユゴーは、『波乱に富んだ人生』である。作家としては、彼の「レミセラブル」は今日まで多くの人を感動させる作品として残っている。しかし、政治家としての彼は逆境の連続であり、さらに幼少の頃から家庭生活はずっと不幸の連続であった。ウイキペディア参照

その一方で、子どもにとっては最初に出会う女でもある。ぶよぶよ、プリンプリンの母でもあるだろう。その大地にも似た、疑うこともない母に絞め殺されてしまったろしたら、誰、何を信じたらいいのか。悲しくてやりきれない。

母は大地だ、とか言われて、女の側にも、言い分があるだろう。そんな、押しても倒れないと思っていた母も、人の子、ひっくり返ってしまう弱い人である。それは、秋田のわが娘を橋の上から落とした女がいた。「怖い」と橋の欄干の上で母にしっかり捕まえていてほしいと願っていた娘を母が突き落とすそんな女もいた。

出産後、肥立ちが悪く、親が子どもを面倒見てくれたら、母として子と母の絆が正常に太くならない。すると、若い母に赤ちゃんが負担になって、そこへ精神的な孤独が増す。夫は会社で出張、単身赴任、精神が弱いとちょっとの変化にも耐え難い。

5629s母と子② 姑に赤ちゃんを預けて、実家へ帰って静養したいと帰ってしまったとか。義姉の立場から聞いた話では、弟の嫁は、一流の大学を出て、多くの人が羨ましがる職場に入ったはずが、一ケ月もしないうちに、人間関係に耐えられないとやめてしまった。夫の帰りが遅いと、実家へ帰り、つわりが気持ちわqるいと、家に帰る。それでは、夫も実家へ同居したが、それは耐えられないから近くのアパートへ越した。

子供が生まれて、その変化に気持ちが付いていかれない。表面上は大人だが、精神が大人になっていないというか、これはウツ病だろう。心療内科で本当に治療しないと、ここから人格の破壊に進んでいく。少し休んで寝たら、落ち着いたから、子供を返してほしい、そう言ってきた、と義理の姉から話を聞いた。

Ichikagestu_img001 母と子③  おかあさんはどこでもふよふよ、ぼよんぼよんの大地のような母になってhしいが、ウツになると、最初自分がおかしいと、気づかない。確か、最初の子は、その子一人でも、母と赤ちゃんの世界では、始めての子育てでパニックになる。その精神の世界で病んでしまう、そういうお母さんがいる。それは事実である。精神を病んでいると、誰かが気づいてやらないと、病院へいけない。

うちだって、子育て時期は子ども子供で、パニックになった。娘が喘息になったときは、一晩中寝た気がしない。深夜に病院探しで大騒ぎした。深夜、世の中の人たちが寝静まっているとき、自分だけが、苦しんでいる子と二人、市内を走り回っていた。こんなことが1回や2回ではない。

アノころをこうして、余裕持って振り返ることができるのも、過ぎ去ってしまったからであろう。現に子供と格闘している親には、そんな余裕はないかもしれない。しかし、子の心を知って、「おかあさん、子どもの命はあなただけのものでなない」連綿と続いた命のDNAは、まだまだこれから次の代へも続いていく。

仮の宿として、今、あなたのところに留まっているだけ。大事に育てて、送りだす役目が、あなたにあるのです。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

虐待ネグレクト 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい  ネグレクトで自分を肯定できない   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪  

| | コメント (1)

2008年4月 2日 (水)

高田延彦と向井亜紀

9146 高田延彦がテレビに出ていた向井亜紀を見て、「この人と結婚したい」と思ったんだそうだ。「直球しか投げられないので、がんがんストレートなアプローチで」迫ったんだそうだ。「徹子の部屋」で正直に語っていた。正直さについては、感心するくらい本当のことを言っているという印象である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9145 格闘家高田延彦、アントニオ猪木の付き人で世に出た人だが、向井亜紀を口説き落とした例は、これからの青年の参考になるか、その辺は疑問だが、おもしろい。下手すると、ストーカーと言われて、犯罪にあんりかねない。

200704122868091n 相手の女性が気がないと、ストーカーといわれるくらい、押しの強さがある。例に挙げたのは、向井亜紀が風邪を引いた聞くと、夜中に出かけてコンビニでヨーグルトを大量に買って、彼女の家へ行き、ブザーを押す。夜中、彼女は人と会うつもりはないので、ノーメイクでしょう。突然、約束もしていない人が押しかけてきて、困ると思う女性は多いはず。

そのことをお構いなく、突進する高田延彦、これは普通の神経でできるだろうか。この度胸、押し、どこから来るだろうか。格闘家としての自信だろうか。普通だと、相手に迷惑、と先ず考えるだろう。

12mukaiaki 向井亜紀も、嫌いではないから、まあ続いたのだろう。高田延彦がテレビで向井亜紀を見初めて、たまたま知り合いに紹介されて6年、結婚にいたるわけだが、親の承諾を得ようと挨拶に行った。

一回目は、高田延彦を認めない妹がそばにいて、絶対許さないという構えで、言い出すきっかけを掴めないまま、食事をして帰るハメにまった。二度目は、これも高田が何か言い出しそうになると、母親が「さあさあ」と食べ物、飲み物で歓待するふりで、酔っ払って、お父さんも酔っ払って「結婚させてください」と高田延彦は言ったといいうが、翌日、父は何も覚えていない。

9151 結婚の申込に行ったはずなのに、切り出せずに帰った一回目、二回目は酔っ払って、何がなんだかわからない結末に、向井亜紀は「なによ!」とずいぶん怒られた。家から帰る道々、高田延彦はへこんでいた。そんな話を徹子の部屋で語っていた。

ストレートで単純なこのキャラクターは、普通の男がこうだと、バカだろうが、立派な肉体に裏打ちされていると、女から見ると、案外いいのかもしれない。

483871408409lzzzzzzz 「ライバルはいなかったの?」黒柳徹子が聞くと、一人いたみたいです。とあまり歯牙にかけている様子はない。今となっては、それはほじる必要はないのか。

その後の双子を借り腹で双子を生むまでは、有名になりすぎて、私の出る幕ではないが、向井亜紀のペースで進んでいるのは確かだ。

ひとつだけ、向井の卵子はほとんどが正常でなかったが、わずかに残っていた正常卵子2つを見つけて、それを受精させて、借り腹に着床させた。向井亜紀の努力と意志には頭が下がる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

ICレコーダー、形は小さいが性能優秀

Ic01 ICレコーダー、形は小さいが、性能は優秀である。 録音された音声を文字化するには、どうしたらいいか。これは会議の書類を作成する担当者には、頭の痛い問題である。

①ICレコーダーを利用して、録音する。②その後の処理について。 二点にわけて説明する。

最近のICレコーダーの優れている点は、1音の感度極めてよいこと。人間の耳よりクリアにキャッチする。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

今まで、録音は口許1メートル以内で録音してほしいと訴えていたが、3メートルでも、人間の耳で聞き分けできるなら、ICレコーダーはかなりの感度で録音できる。 問題は、複数の発言者が一斉に話して、統制がとれない会議になる場合である。司会者より、出席者が年配で地位の高い人であると、仕切れなく、発言を止められなくなる。

9140会議でICレコーダーをポンと置いておけば、2時間、3時間は軽い、16時間も32時間も録音できる。初めての人でも簡単に扱える。

もう一点、録音起こしでは、顔は見えない声だけが頼りであるので、最初に司会者が、指名して、出席者の自己紹介をしながら声を聞かせてもらえると、会議録音の場合はありがたい。この部分を頼りに、声で名前を確認しながら、録音起こしができる。、

05 下の部分をパソコンUSBの口に差し込めば、音声ファイルをパソコンに取り出せる。 この点が優れている。

②音声データがファイルとして、すぐ利用できる。最近までは、カセットテープにしても、MDにしても、パソコンに音声データを取り込むには、再生しながら、データファイル化しなければならなかった。今のICレコーダーの音声は、ファイルとして取り出せば、即必要な相手に送ることが可能である。

③音声ファイルのデータがWMNファイルとして圧縮されているから、3時間の録音でも90メガ以下で納まる。今までのファイルは、音声ファイルは、大きくて、扱うにも、パソコン上では、どっちかといえば、厄介ものであった。このうように、100メガ以下であると、宅ふぁいる便、データ便、おくりん坊で送ることが容易である。宅急便不用で即日というのが、大きな利点。当社へ依頼する場合、参照してください。音声ファイル★送付 録音起こし   お問合せ

普段録音起こしなどしない人が、録音聞きながら、文章化していくと、先ず紙に書き出してしまう。二時間の会議ものなら、20時間かかっても終わらない。並大抵の仕事ではない。

当社で録音起こし担当している人は、パソコンで最初から聞こえた音声を文字として打ち込んでいく。それがプロの仕事である。速記より能率的で、2時間であろうと、3時間であろうと、通常一週間以内にきちんと出来上がる。特急依頼なら、24時間でも仕上げられる。http://www.nozawa21.com/Rennraku/ank.htm

051_2 録音の仕方は、左の図のを押して、放っておけば、録音してくれる。止めるのはその下を押せばファイルとして保存できる。次の音声を録音したければ、また④を押せばいい。操作は単純だから、機械オンチでもすぐ理解できるから、ありがたい。

電池を入れて、時間が合わせられたら、もう、いつでも利用できる。また、パソコンのUSBにつなげば、録音したファイル名は変えることができる。

これだけ理解しておけが、このICレコーダーはいつでも使える。

ICレコーダーの購入ポイントは、録音した音声ファイルが、USB口から取り出せるWMNファイルであること。音声を再生しながらでないと、パソコンに移せないと、時間が掛かるから、これからは生産しなくなるだろう。MD、カセットテープなど。

送る音声ファイルの数が多い場合は、音声ファイルをCD-ROMに焼き付けて送って頂くのがよいようだ。00008_2 

WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »