« 今年も(幼稚園の)PTA役員になった | トップページ | 満州引き上げは 負の世界遺産 »

2008年4月21日 (月)

山口2区衆議院補選 自民党は勝つか

203山口県(長州)と鹿児島(薩摩)が明治維新を起こした、ということで、日本の政治は薩長に引っ張られてきた。西郷隆盛の西南戦役で敗退して、薩摩勢力が半減し、長州,、山口県は引き続き、政府中枢に力を発揮した。証拠に、総理大臣の数が一番多いのは、山口県である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

山口2区衆議院補選  自民党は勝つか と、問われたら、なんと答えたらいいか。自民党幹部は、困るだろう。勝ちたい、勝たせたい、と答えるしかないか。

なりふりかまわず、争点を隠して選挙民をだませると思っている感覚がおかしい。山口2区の「地域の活性化!地域の活性化!」と声高に叫んでいる人たちは、国政選挙に地域エゴ丸出し、利益誘導、そのもの。これでいいのか。後期高齢者医療保険の問題、ガソリンの暫定税率の問題、チベットの人権弾圧への姿勢、年金のいい加減さなど、世間が問題にしている点に頬かむりして選挙に臨んでいるが、それを選挙民に支持されると思っていること自体が、自民党が金属疲労をおこしている証拠だ。

情報が国民目覚めさせ、社会主義国家の体制を崩壊したと言われていたが、今や立候補者の言葉、応援に来た自民党幹部の言葉が「地域活性」一本で応援しようにも、それはムリ、ムリ。情報がどんどん入ってきて、自民党の言い分、ウソ、ギマンを糊塗ことする姿勢は見抜かれている。他の重要課題がヤマほどあるのに、それに応えようとしない自民党にあきれ果てている。それでも公明党は政権維持を狙って、自民党を支持続けると、益々、一般党員の生活を守る姿勢から遠くなる。それで公明党は持つのだろうか。

自民党は、税を取ってそれを使う側の集団(有産階級の利益代表)、多くの人を抱えれば、違う意見の人も包含しているので、正体は見えにくくなっているが、政権与党にいれば、支配者思考が益々つよくなる

一度政権を民主党に渡して、政治と官庁の大掃除をしてもらう必要がある。山口2区の補欠選挙は、そのターニングポイントになるのではないか。女性候補が「じゃんけんぽん、サイトウケン」に勝った千葉補選より意味が大きい。今回の選挙が、ターニングポイントであったと、10年後にわかるだろう。

政権運営で人材が不足と危惧して、選挙に勝つには甘すぎる、と小沢代表は「大連立」構想して、他の幹部、民主党議員から総すかん食って「代表をやめる」と言い出したが、心配ししなさるな、政権とれば人材は集まってくる。勝ち組に乗って「おいしい」方に人は集まる。人はそんなもんです。そのとき、前から苦労して政権にたどり着いた親藩組が嫉妬する。才能能力のない御家人衆が静かに良識ある態度で、後からきた組と接することができるか、だ。

選挙の応援演説している党幹部の方々は、テレビのニュースに自分の行動が出て、ニュースは自分そのものと思っているのか、他のニュースを見ていないのか、まるで、高齢者医療、ガソリン暫定税率、チベットの人権、年金など、話題にしなくて隠しても「地域活性化」と言い続ければ、自民党は勝てる、銭が収入が多くなる、と叫べば、懐が豊になれば満足、そうだろ?と念押しているのが自民党のそろいもそろって、みんな同じことを言っている。それ見ていると、言わせているプロンプターがいるような、気がする。

今回は武部さんではないが、また自民党惨敗ではないか。福田さんの支持率25%を切っていると、応援に来る自民人気もの、幹部は、何も聞く気がないから、ただプロンプターの指示通りにいう人ばかりだ。聞いてこらん。応援で、自分の言葉で、中身のある話をする人が誰もいない。

日本の政治の大掃除、そのターニングポイントになりそうなのが、山口2区の補欠選挙だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ 感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 今年も(幼稚園の)PTA役員になった | トップページ | 満州引き上げは 負の世界遺産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も(幼稚園の)PTA役員になった | トップページ | 満州引き上げは 負の世界遺産 »