« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

録音起こし スピード依頼方法 紹介

00002 この章では、音声をファイルとして保存した後の話である。ICレコーダーで録音したファイルは、2時間で80メガくらいある。その音声ファイルを当社へ送って、録音起こしを依頼する方法である。

この段階の前、音声をファイル化には、以下を参照してください。ICレコーダー、USBで音声の移動  カセットテープ、MDは、音声ファイル化1 音声ファイル化2 参照してください。それでもできない場合は、宅急便で現物カセットテープ、MD、VHSテープを送ってください。問合せ先 クリックhttp://www.nozawa21.com/Rennraku/ank.htm

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

00000 音声がファイルになると、これをメールで添付して送ればいい、と思い勝ちであるが、そう簡単ではない。OCNにしても、ヤフーにしても、Niftyにしても何十メガもある音声ファイルは送れない。拒否される。

今、大量ファイルのアップロードしてそれをダウンロードするサイトがある。そこへアクセスしてそこから送る。最近、いたずらが多くなったせいか、セキュリティが厳しくなっているが、きちんと手順を踏めば、便利な方法である。00018_4 

宅ふぁいる便か、データ便か、おくりん坊か、どれを利用するか、それは音声ファイルの大きさで決める。

大阪ガスの宅ふぁいる便は老舗で昔から使っていたが、40メガ以下なら便利で確実であるが、最近はすぐ40メガは越えてしまう。 そこではデータ便で送る。100メガをこしたら、おくりん坊を利用する。そのように使い分けるのがよい。→クリック窓口 http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Digital.htm これを利用して二時間程度のものは送って頂いている。それ以上のものは、CD-ROMに焼き付けて送ってもらっている。

もっと簡単な方法は、8メガ以下のファイルは、ギリギリ添付で送ることができる。契約しているサバーの関係で、重いファイルを嫌うところでは、はじかれてしまう。この8メガが境目である。00008 

WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意  ICレコーダー、形は小さいが性能優秀  録音起こし スピード依頼方法 紹介

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

上野のサクラは満開だ。

9122花見の客で込み合った上野公園へ行ってみた。この土曜日だけで22万人の人出だったそうだ。

通る人ゴミを通りながら、サクラを見るより、気分の高揚を楽しんでいるのが見て取れる。 毎年この時期になると、なぜか、日本人は・・・。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

9093普段は100名前後のホームレスのおじさんたちが集まってくるという。テレビで、一人のオジサンに密着して写していた。テレビカメラがあると、写す側も写される側も、違ってしまう。イイ人を演じたり、度胸がでたり、不思議な印象がある。

9128 上野西洋美術館では、ヴィーナス展をやっている。 アルミ缶を15キロ集めて2000円くらいらしい。普段の4倍あつめて30キロで4000円。「アルミ缶、あったらください」と宴たけなわのところへ行って、声掛ける。気さくにアルミ缶をくれる。飲め飲めとビール缶をくれたり、焼き鳥くしを渡す人もいたり、「おじさん、がんばれよ」と声掛けてくれて、涙ぐむシーンもあった。「うちの会社へ来いよ」と声がかかったところもある。

9112積極的になれる人は、再就職しているが、ホームレスやっている人は、概ね気が弱くて、仲間から外れた人が多い。悪人は少ない。泥棒や強盗ができる体力があるなら、ホームレスはしないだろう。

用事があって、秋葉原、浅草と回っていくと、き ょうは人が出ている。サクラ、染井吉野、満開の東京は、きょう明日がピーク。みんなそれを知ってか、上野駅は人の流れをコントロールするロープが張られて、きょうは人出のピークが来ているとわかった。

00008_3 さくらさくら、大和心を人問わば

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

海峡(NHK)とジェームス三木

00009 NHKドラマ海峡(三夜連続できょうは二回目)を録画してみた。終戦間際、朝鮮半島で日本人の娘が日本軍憲兵に列車内に捕まって、下ろされ憲兵隊内で尋問される。そんなシーンを若いライターではリアリティをもって書けないだろう。さすがジェームス三木。このドラマは、サスペンスでもないが、興味を持って引き込まれてしまう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

000111 二回目、二人が朝鮮と日本に別れてしまい、彼が日本に来て一緒に暮らすようになる。京都の闇市で食べ物屋をやり、彼はヤミの薬を販売してかなり儲けて、生活に余裕ができたところで二人だけの結婚式を神社でして、写真館で記念写真をとり、幸せを実感している。

吉江朋子(21歳~51歳)…長谷川京子  釜山で生まれ、釜山で育った日本人女性。終戦で初めて海峡を渡り日本の地を踏む。

000112 木戸俊二=朴俊仁(25歳~55歳)…眞島秀和  元憲兵の朝鮮人。朋子の父への取調べがきっかけで朋子と知り合う。そして、終戦時の再会がその後の運命を変える。

進藤 登…津川雅彦  朋子の叔父。両親の死でひとりになった朋子を京城から呼び寄せる。釜山で海運会社を一代で築いたが、終戦と同時にすべてを無くす。
   
吉江順吉…中村敦夫  朋子の父。戦時中朝鮮へ渡り、疎開先の釜山郊外で死亡。

岡田清美…辺見えみり  朋子の釜山の女学校時代の親友。乳飲み子を抱え、朋子と一緒に引き揚げる。

ジェームス三木のドラマは、幸せを見せたあとは、これをひっくり返す手法だ、と感じて見ていると、朝起きると、京都東五条警察のジープが彼らの家の前に止まる。

ジェームス三木の書くドラマ手法は、渋谷にあるシナリオ教室で学んだ鉄則がきちんと使われている、と痛感する。3人(三角法)でカラム。ドラマの登場人物の役割がきれいに分担して、Aが正義で、Bが敵役、Cがその中で揺れ動く。不幸を演出するときは、幸せをまず見せる。不幸があったあとにいいことを見せる。そうすると、幸福が際立つ。

フランク永井が「有楽町で逢いましょう」を歌っているころ、それに対抗してジェームス三木も歌手だった。ジェームス三木、歌はうまい。歌手は歌がうまくても、それで食えるかというのは別だから。これでは食えないからと、シナリオライターになった。その勉強した教室が、創立当初の「シナリオ教室」渋谷だった。

「澪つくし」でNHK朝ドラやっていたころ運気が最高であった。そのあと、夫婦仲最悪になって離婚、奥さんが「ひょこりひょうたん島」の作家、遅筆で有名な作家と再婚した。

そもそも、ジェームス三木の書き残した浮気相手の女の子との記録が奥さんにばれて、その火種が燃え広がってしまった。と私は理解している。書き残したジェームス三木のノートはその後、本になっていたので読んだが、確か、彼はマメだ。200人くらいの女性との関係をどこで、年齢、評価ABCで分類していた。いい資料になる。経験は凄さがある。作家のサガでばれてしまったが、記録を残さない人には、きっともっとすごい人はいるだろうが。

Pmiki 1992年から1993年にかけて、元妻憲子の著書『仮面夫婦』(祥伝社)『夫婦戦争』(現代書林)によって家庭内暴力や動物虐待や不貞を暴かれた。

ジェームス三木、どっこい彼は、作品書けば、いいものを書ける。華やかなりし時期をもったフランク永井は、今はどうなっているか、行方はわからない。

 また『春の歩み(或る美青年)』と題する女性遍歴ノートの中で自ら性交した女性たち(1952年から1970年まで173人に及ぶ)の容姿や「器械」を「65点」「A級」「B級」「C級」「ベタベタと、濡れ過ぎるやうな、ダラシない性器」「踏みあらされし、砂川町のタンボの如き局所」などと詳細に批評・採点し、なおかつ足に障害のある女性を抱いた経験について「興味の中心は、この女が×××あると云ふ一事に尽きた。後は、只もう、不潔感と、後悔の念で、・・・・な記録を残していたことが明らかにされ、スキャンダルとなった。 

このため50本以上の講演をキャンセルされ、NHKの番組出演も降ろされるなどの損害を受ける。このため、1992年、名誉毀損で典子と祥伝社を刑事告訴。1993年には典子と祥伝社に1億3712万9823円の損害賠償を求めて民事提訴した。民事については、1994年、被告側が500万円の和解金を支払うことで解決。しかし離婚については金銭面で折り合いが付かず、2000年2月にようやく離婚成立となった。典子との離婚が成立した直後、27歳下の元国際線スチュワーデスと再婚。ウィキペディア(Wikipedia)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年3月21日 (金)

新銀行東京と石原慎太郎 頭の中

新銀行東京へ400億円を追加出資するという石原慎太郎都知事の心境を察すると、苦渋の決断だったろうと思う。新銀行が赤字経営で推移して、困った経営状態であるという事実を石原慎太郎が知らなかったわけではない。そういう見方は、常識的だ。

News 経営悪化している新銀行東京への東京都からの400億円の追加出資を盛り込んだ2008年度補正予算案は28日の都議会本会議で、付帯決議を付けた上で、自民、公明の賛成多数で可決、成立する。
 都は同行の設立に1000億円を投じているが、同行の再建のために、さらに巨額の税金を投入することになる。
 同案は26日の都議会予算特別委員会で付帯決議が付けられ、自民、公明の賛成多数で可決。付帯決議には、(1)2度と追加出資をしない(2)追加出資した400億円を棄損しない(3)同行への支援・監視組織を設置する-ことを盛り込んだ。 

117959888756616224366ウィキペディアWikipedia 2003年、東京都知事石原慎太郎の主導で東京都が策定した『資金調達に悩む中小企業を救済すること』を理念として誕生。東京都が1000億円を出資、民間企業数社も出資(当初目標額は500億円[10])し、資本金・資本準備金計1187億円で発足している。株式の84.22%を東京都が保有する。
 石原は「設立理念は正しかったが、経営がまずかった」「(旧経営陣を)紹介されて、それを受けたことの責任は感じる」と責任を回避。設立に関して都議会では、日本共産党以外の会派自民、孝明、民主党は予算案に賛成)した。

石原は議会答弁や記者会見などで「私だったら、もっと銀行を大きくできた」と発言、「中小企業に対する融資事業は急拡大が望める事業ではない」との指摘がある。主に石原の三男石原宏高の選挙地盤の品川区と大田区の企業に融資していた。選挙対策ではないかとも批判。

その程度の赤字は、ものともしないというのが、石原家のDNAだ。新銀行東京は、大銀行が貸さない中小企業の資金を貸し出すという発想で、慎太郎知事が選挙中に言い出した。銀行は儲けているにも係わらず、税金を払っていないということで、都市銀行を狙い撃ちした外形標準課税を打ち出して、都税を取るつもりが、銀行側の逆襲にあって、敗訴してしまった。銀行側から、判決以前に2年分1628億円を徴収したが、東京都はその3分の2程度を返還。石原都知事の大失政。

それを踏まえて、困った知事慎太郎氏のアイデアであったが、アイデア倒れになったのか、そんな印象だ。その失敗を自ら、「ごめんなさい」と彼石原慎太郎はいえないわがままっ子に見えて仕方がない。

銭、銀行、経済に関しては、石原慎太郎は付いていない。不得意分野だ。やはり文学の人と言われそうだ。責任を取るという点では、都議会で追求されるたびに、自分に責任がない、と言いたげな答弁を繰り返す姿を見ると、権力の座に坐ると、こうなるのか、という見本になりつつある。

Plc0712111121011n1 右翼的な発言は、今も変わらないが、青嵐会で活躍していたころも、威勢はいいが、汚れ役は避けたがるという評判があった。だから、年配者が死んだり、引退していくと、彼が責任者として坐るべきかっこうになっても、みんなが押してくれないという。幹事になっても、それ以上にならない。 

新銀行で、再追加投資となり、泥沼、アメリカのイラク侵攻に似て、係わりが長くなれば、破綻の影響がますます大きくなる。全額捨てる気持ちで引き揚げる気で手をひく・・・。今は、これを持続して、引退して知らん顔するのだろうか。慎太郎知事、引退という手で、逃げ切るのだろうか。しかし、このままだと、美濃部都知事の晩節より、評判悪くなるだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (0)

誠実な仕事ぶり、録音テープ起こし

Logo1_2  「(野沢工房は)誠実に仕事をしてくれる」という紹介を受けたので、と新しい顧客からの電話をもらった。「どなたの紹介ですか」と私が聞くと、「○○さんです」という。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Audcity1917_thumb 誠実=信用と、一言簡単にいうが、信用を築くのは、長い歳月がかかる。有名人が行動すれば、すぐ多くの人がなびいてくるが、一般人がそれをやるのは長い道のりである。お天道様が見ているから、という論法で信用を築くのは、歳月がかかる。

しかし、一度信用できないことをやったり、いい加減なことをすると、あっさり信用はなくなる。いったんうしなった信用はその後改めても、信用は戻ってきません。たとえ、それが以前の失敗で失ったものは、改めても人は認識を改めてくれない。

Tape6 誠実の中身だが、「録音(テープ)起こし」では、単語を正確に聞き取ること、特に固有名詞を知っているか、どうかは大きい。歴史上の人物名は、一般的に歴史を知っているえばできるが、他人の苗字や名前は勉強のしようがない。

今、私が強調しているのは、段落のつけ方である。内容を把握して起こしていれば、段落は可能である。段落のない文章が長々と続くのは、それだけで悪文である。あと、注意すべきは、読点のつけられない文章は、悪文である。いい起こした文章は、遠くから見ても、段落、句読点、言葉がきれいに並ぶ。当社の録音起こしは、それを目指している。

Kif_8896 ○○さんは、ICレコーダーで取材録音した音声WMAファイルを自社サーバーに保存して、それをパスワードを使って、ダウンロードを当社がする。すると、即、担当者がそれを文章に直す作業をする。実に、取材から記事になる時間が極めて早くなる。取材して、電車で会社へ帰り、数時間以内に作業を始めている。翌日には、もう殆ど終わっている。そんな状態だから、見直しに十分時間が取れる。

自社サーバーがない場合、次善の策として、大量ファイル送付の宅ふぁいる便等のアップロードで相手に送るのがよい。最近のICレコーダーのファイルはボリュームが小さいWMAになっているので、20分程度までだったら、添付メールで送ることが出来る。通常、8メガくらいまでは、送ることが可能である。相手のメールボックスが満杯でなければ、である。

担当者が文章にしたものを、当社ではアンカー(最終担当者)が必ず見直し、メール添付で納品する。もちろんCD焼付けで送る場合、プリントして送る場合もある。大方の顧客は、メール添付でスピーディに処理している。

当社のテープ録音起こし担当者は、全国にいる。九州から、関西、中国地方、愛知、東北、北海道と多岐にわたる。日本語で書くだけであるが、これが、案外難しい。一番いけないのは、思い込みで、録音されている文言と違うことを書いてしまう、思い込みが激しい人は、録音起こしには向かない。

忠実に「で、」という言葉を最初にいう口クセを起こす必要はないし、講演者が最後に「・・・と。」というのもあるが、それも、そのままでもよいが、いれなくても意味が取れる場合は、煩雑になるから、起こす人の裁量で処理したらいいと思っている。講演者、取材対象の語る人の日本語に対して、私の側が自信があれば、リードすべきだと思っている。00008 

WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。  録音起こし 依頼する側へ注意

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

自由への脱出  未完

人間豚舎から、自由への脱出、

自由は、自分で、行く先を選択しなければならない。意外とこれは難しい。他人に方向を決めてもらうのが一番楽だ。三択で選ぶ回答方式に慣らされているのが、今の私たち。これは、学校での教育の欠巻かもしれない。放り出されても自分の方向、希望を見出して、どう生きるか、それを発見できる能力をもつのが、教育の基本ではないか、それを教育の基本に置かないから、成功と失敗の連続の中で道に迷ってしまう。

希望の職業につける確率は少ない。むしろ、失敗、希望しない仕事に就くことが多い。単に食うために、家族を養うために仕事をすることが多い。そのような境遇の中で、自分をいかに生き甲斐を見出すか、層のとき自由の権利をどう生かすか、それを考えるべきだろう。

負けっぱなしの人生、これはどう自分の中で生かすか、どう進めばいいか。大きな課題だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

チベット暴動 他山の石

Kif_9060チベット暴動を日本人はどう見たらよいか。テレビを見ていて、はなぜラサで暴動は起きたのか、よくわからない。

おとなしい日本人は、他国に圧制されても、激しないのかもしれない。中国側の圧制、漢民族の強さ、チベット国民には、一体どこに爆発するほど、憤りがわきあがるか。

Kif_9024 チベットの市場経済が発展著しいのに、こんな暴動がなぜ起きるのか、本当いうとよくわからない、というのが本音であるが、中国が報道規制をしているがら、真実が伝わってこない。隔靴掻痒かっかそうよう、

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_9040Kif_9041 明の時代、チベットは民族も違うし政府も違って独立国であった。清の時代になると、チベットを同化させる方向へ持っていく。そこにはムリがある。

Kif_9053チベットに対する文化的な虐殺だという日本が朝鮮を併合して、朝鮮の人々から未だに36年間の癒しがたい傷を負わせたとして、賠償を求められた。北朝鮮はそのことを根にもって、今も拉致問題をいうと、それをこの併合植民地問題をぶつけてくる。

それを中国では、少数民族の問題としているが、植民地問題だろう。国内問題というが、民族は違うし、だらい・ラマがインドで亡命政権として政府を作っている。日本には、ダライラマ政権の日本駐在所があって、今回のラサの暴動について日本語で語っていた。

Kif_9052チベット自治区のトップになったときは、紛争解決に大きな成果を上げた。その後は順調に昇進して印は党国家主席になった。 中国政権側の中国放送は、「物価も安定して、普通に買い物が出来る」とスーパーの中の買い物客にしゃべらせていた。これも、多分仕込みの客だろう。とにかく、チベットで反政府運動が盛んであるとは、国際的には知られたくない事実である。http://jp.youtube.com/watch?v=pab7NQ2Q1Pk

チベットは高速列車が来るようになったのは、数年前である。自由化経済の波が押し寄せてくると、人の移動も多くなり、町もにぎやかなになり、お金を落とす観光客も多い。それをチベットの人々の上に潤うなら、それもよが、利にさとい漢民族の人々がチベットへ入り込み、銀行を経営して、大きなデーパートはスーパーを経営して大いに稼ぐと、町はにぎやかになっていく。

チベットのラマ教信者のような国民は、市場経済になることで、物価は上がり、所得の少ない生活をする人々は、にぎやかな町になると、かえって苦しむことになる。我慢しきれないチベット人は、怒りの矛先を漢民族系の銀行や商店を狙い撃ちして、襲撃したようだ。

Kif_9026 暴動を起こしたチベット人に対して、中国政府は戦車を繰り出して、暴動デモ隊を鎮圧した。今回の鎮圧戦車はデモ隊が行進している隊列が人間のバリケード作っている中へ突っ込んだ、と見ていた日本人観光客は語っていた。死体を戦車に乗せて持って行ったという。

天安門事件の際は、広場で一人の青年が戦車を止めたし、戦車の操縦士も国民を踏み潰すことはできなかった。最近、その戦車操縦士の裁判があって、軍律違反で処罰されたばかりだったから、ひき殺したのだろうか。

Kif_9062 生活の上で大事にすることが、漢民族とはまるで違うチベット族には、こう漢民族が入り込んで、国を支配すると、やり切れなさを感じるのだろう。敗戦後、進駐してきたアメリカ人が大きな顔して町の中で店開いて、商売し始めたら、違和感感じるだろう。特に銀行を作って経済を支配しているような形になると、いやだろう。日本人はおとなしいから、何も言わないかもしれないが。

Kif_9065 チベットの」国のトップ、ダライラマは身をもって、中国と戦う姿勢を示している。そういう国難を自らの人生を賭して、国民に見せている。国民も、そのダライ・ラマを見捨てていない。姿勢を一にした国民の信念が感じられる。

国民が虐げられているのは、チベットの場合だけではない。日本の中で時代の流れの中で虐げられているのは、中小の零細商店は、大スーパーに利益をさらわれて、生活基盤を奪われている。これは、チベットにおける漢民族の侵入のようなものだ。町の本屋さんはことごとくつぶれている、小さな乾物屋、豆腐屋、食べ物屋など、大資本の進出でつぶれた。大資本の稼いだ利益は、一旦吸われたら、地元のために使われることはない。

Kif_9031 この構造をチベットに置き換えると、日本人、庶民も、大企業進出へ怒りを覚えてもいいはずだ。なんだろうね、一体、どれが庶民の味方で、どれが敵が、すっかり目くらましを投げつけられて、「選挙に行かないで、寝ていてくれたら、いいのだ」と当時の森総理が放言した。

国民は、目覚めないほうが、政治はやりやすい。江戸時代から「知らしむべからず、寄らしむべし」と、言われている。00008

中国の模倣、偽ディズニーランド   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える  偽ブランド品工場から考える  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東  天安門事件と中国政府の体質  チベット暴動 他山の石

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

花粉症の季節とその対策

目が痒い、くしゃみが連発、それに伴って鼻水が出るので鼻をかむ。典型的な花粉症だ。都会に出てくると、田舎にいると平常だった体調が狂ってくる。花粉症になる前は、春先は、何か変、鼻の中に違和感があった。喉が腫れて薬局で薬を調合してもらったものだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

初めて立体マスクをやってみたら、湿気がよいのか、鼻がらくだった。マスクの欠点は、めがねをかけているとレンズが曇る。これが困る。立体的なマスクで、昔だとずり落ちそうなマスクしている人がおおかったが、顔がカラス天狗のような顔になってしまう点が、ちょっと問題かな。

目には水中眼鏡のようなプロテクターがいいのだが、市販で買えるモノはない。マスクより、鼻の中へうどんを流し込んで口から出す芸人がいるが、ソレソレ、鼻腔に花粉がつかないようにすれば、いいわけだから、ここに水を流す方法J方が一番いい。鼻腔内にメンソレータムを塗ると、花粉などの異物からプロテクトできる。これは、他の人が考えないいい方法である。綿棒で塗っておけば、約半日は効果がある。

スギ実砲は、篠竹を使って、水鉄砲の要領で作った。アノ頃。小学生から中学生まで、遊びほけていたが、あの経験が子供時代を豊かにしている。そう思える。きっとスギ花粉をモロの浴びているのが、平気だったのは、なぜ?

よく鼻たらしは花粉症にはらならない?腹に回虫がいる人は花粉症にならない?そんなことを聞いたことがある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり

Photo お笑いハリセンボン箕輪はるか島みどり副大臣、この二人が似ていると前から思っていた。歯の出具合が似ているのが一番だね。陰と陽の差はあるが、雰囲気がぴったり。似顔を描いたら絶対受けると思う。

ハリセンボン知らない人のための動画←クリック

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる9155_2

松島みどりサン、自民党議員でありながら、自分のHPで「道路特定財源廃止」と主張していた。ナカナカの見識があると注目されていたが、今はそれを引っ込めた。副大臣になるときに、きっと幹部にたしなめられて、地位と交換に意見を変えてしまった。そう思われて仕方がない。それを当人も感じていたのだろう。その点を民主党津田弥太郎議員に鋭く突かれたら、彼女切れてしまったのかね。

Photo_2赤が勝負服だといいう 松島みどり 東京大学経済学部卒業後、朝日新聞社に入社。1995年、自民党の新人公募で立候補したが落選。2000年第42回衆議院議員総選挙で衆議院比例東京ブロックから初当選。その後は東京14区。

2008年3月14日、参議院予算委員会審議に「かつて揮発油税の暫定税率撤廃を主張していた」と津田弥太郎に取り上げられ、その変節ぶりを追及された際、「考えが変わったのだ」として、約5分間にわたり答弁を続けた。

予算委員会で、委員長鴻池祥肇に制止されたにも関わらず、松島みどりサン、とうとうとしゃべり続けて、ついに委員長宣言で「(予算委員会)出入り禁止の食らった。ハリセンボン箕輪とそっくりさんの松島みどりサン、予算委員会の入口にたむろする姿が映っていた。

Photo_3 鴻池祥肇委員長が、仲間である同じ自民党議員を「びしっと」やるのは勇気がある。世間的には溜飲が下がる。彼の政治行動は案外庶民にアピールすることをやってくれる。彼の大叔父(祖父の兄)が関西の有名な侠客であった、と記されている。並の人が出来ないことをやるのは、その血だろうか。

鴻池祥肇こうのいけ・よしただ  1986年の衆議院選挙で初当選し、沖縄開発政務次官等を務める。1993年の総選挙で落選後、1995年に参議院議員に。2000年12月から2自民党参議院国対委員長、第1次小泉内閣第1次改造内閣で、防災担当大臣として初入閣。2007年9月、参議院予算委員長に就任。兵庫県尼崎出身

放言、失言はたびたびあったが、最近の彼、予算委員長になってからは安定感がある。予算委員会の進行も、うまくさばいている印象がある。予算委員会は注目される場所、かれの言動が注目される機会が多い。

小泉首相の郵政法案では反対を貫いて見せた。参議院は逆転国会で、改選時に当っていなかったから、公認されずに無所属になったり、落選玉砕、という憂き目あっていない。破局をする寸前に回避、すり抜ける。そのへんの機微を読むのが天下一品。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年3月13日 (木)

北条早雲を攻める豊臣秀吉の頭の中

北条早雲(地方分権)対豊臣秀吉(中央集権)という構図らしい。

北条早雲の政治思想を考えたことがなかったので、どうしても、「関東つれ小便」とか、お茶々を陣中に呼んだとか、豊臣秀吉側の情報ばかり聞かされていたが、どうしても負けた側のことは過小評価されたり、悪く言われるもんだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

北条早雲の家訓、政治方針を聞くにつれ、百姓の生活のために、前任の足利の五公五民から4公6民の課税率にした。五公五民とはひどい課税だが。四公六民でもきつい課税をするものだ。これでもかなりの善政らしい。現代もかなりだが。

裁判でも、公平に執り行ったとか、北条政権は、強圧的に百姓に支配した支配者とは一味も二味も違うようだ。

最後まで、城を枕に討ち死にする武士が、小田原城を開いたのは、民百姓の命と生活を守るため、という。5代北条氏康は自分の命と引換えに、部下と領民の命を救ってくれるように秀吉に懇願した。

切腹とすべきところを、北条一族を高野山へ追放し、数年後許し、1万石の大名にした。今は、20代目の北条氏の子孫が現存している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

プット元首相、暗殺されて考えること

6103_2 昭和61年プット女史がパキスタンの首相をやっていた後、逮捕されていた。反対勢力の軍事政権が権力を握ったとたん、この憂き目に。その後、長く亡命生活をよきなくされて、ようやく母国へ帰った。

帰国したのは最近のできごとだからよく知られているが、一年も経たないうちに暗殺された。なんでこうなるの?パキスタン人にしては、西洋的な美貌の持ち主で、父プット首相からの政治的な地盤、看板、かばんを引き継ぐ二世議員であるが、命がけだ。民衆の支持がないと政治家は続かない。身の危険を感じながら行動をする点では、日本の政治家と違う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

このパキスタンも、イランも、イラクも、イスラム教を信じている人が多い。女性は顔を隠して、肉親以外の人は実際の顔を知られていない。パキスタンから来た男性は、4人まで妻を持てるという意識がある。それは第一妻が承認すれば、次の妻が持てる。それに養うだけの経済力があること、すべての妻を公平に扱うことが定められている。

6103_3 パキスタンは、イスラムのシーア派が多い。イランの人の方が、戒律をきちんと守る傾向がある。日本へ来て、西洋の自由を味わうと、ブタ肉はさすが食べるようにはならないが、お酒は禁を破って飲む人は出る。しかし、日に三度地面に頭をつけるお祈りはしなくなる。

プット女史は、イギリス人の夫を持っていたから、生活は西洋風になっていたようだ。ミャンマーで自宅軟禁されている民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんと似ている。

女性がこう、逆境にめげずにがんばっていれるのは、何故か。女性しか、活動できない社会で、男性政治家はつぶされているのではないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

下りブレーキで発電する電動自転車

01 前から人間のする動作から発電ができるのではないか、それを考えていた。

この電動自転車はブレーキを掛けたときに生じるエネルギーを駆動力に使うという考え方である。坂道の多い街では、どうしたって、自転車は不便。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

私の生まれた中津川市は「木曽路」中仙道では、ヤマとヤマの間に人が住んでいるという感じで、平野に憧れる。東武東上線でいくと、ずーっと平坦な田んぼが続く。そんなのを見ていると、えらく羨ましい。山がちな(岐阜県)恵那地方から見ると、ずーっと平らな地面、これは何にも代えがたい。東武動物園の近くに、おもしろい凝った小学校があったね。

原動機ある車になる。これが下り坂のエネルギーが、ここで蓄えられて、登のエンジンを稼動する。上りで費やした分を下りで稼ぐ、合理的なシステム。今後の科学は、地球の資源を食い尽くす石化エネルギーで国際的に地域格差の紛争がこれから収められる。科学者の工夫発見がこの方向で進めば、完全に石油紛争、高騰ガソリンでオペックに握られている世界の富を公平に分配できる。

エネルギーも元が、全ての人に生産できるチャンスが生まれる。地球資源を食い尽くすこともない。一石二鳥だ。それが世界の貧困撲滅になる。世界の科学者はそれに向って研究すれば、資源のある、なしで争うことがなくなる。国際的な国家観が変わる。00008_2 

発電 蓄電する健康遊具できないか

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

☆nozawa22

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

中村友梨香優勝 名古屋女子マラソン

8960 天満屋所属の21歳新人中村友梨香が優勝した。初マラソンで優勝とは、ついている。ニューヒロイン誕生。

これで北京マラソンに日本代表で行かれると思う。最後のチャンスでベテラン、有名選手が集まってきている名古屋大会で、勝っちゃったんだから、価値がある優勝だ。

180pxhitomi_kinue_on_the_sunday_mai 日本人の、特に女子の体力が付いてきたのは、驚くべきことだ。かって、オリンピックで800メートルを駆けて、ぶっ倒れた。人見絹枝選手はひっくりかえっても、伏せて倒れて、外国女子は大また広げて倒れてみっともないという、昭和3年の記事にある。1928年アムステルダムオリンピック、800メートル走決勝はドイツのリナ・ラトケと接戦となり2分17秒6で2着。日本人女性初のオリンピックメダリスト(銀メダル)となった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8958前半30キロあたりまでは、牽制しあって、優勝タイムは2時間26分台の予想だったが、最後32キロあたりから、中村友梨香、スパート掛けて、最後は2時間25分51秒にしたあたり、後半のスピードはたいしたものだ。若さというのは、可能性を秘めている。オリンピックでどんな成果を出すか、楽しみだ。

21歳で1メートル66くらい。日本人女性にしては、長身である。野口みずき、原裕美子、天満屋の先輩でマシンガンおしゃべりの松野明美、増田明美などは、押しなべて、省エネの体格が多い中、大柄は期待が持てる。

1b2548ebe666ae72e37360f55d668d7e かつて、瀬古利彦が活躍したころ、ライバルとして男子マラソンに中山竹通がいた。彼のスピードはすごかったが、残念ながら、あまり期待通りの活躍しなかった。息子も長距離をやっているらしい。今年から早稲田へ入ってきたと、瀬古さんが紹介していた。

そんな優れた選手のDNAもった男の子が、きょう名古屋で優勝の中村友梨香と結婚してその子をマラソン選手にしたら、サラブレッドができる。そういうこと、陸連が裏で勧めていくって、どうなんだろう。監督、コーチもそこまで考えているかな。個人技では、それは大いに必要かもしれない。

8950高橋尚子は、10キロ行かないうちに遅れはじめた。前評判の高橋尚子はどうしたのだろう。10キロもいかないうちに、失速して29位で2時間40何分とまるでおかしい。前、東京では、30数キロあたりで失速して2位か、3位だった。客が呼べるビッグネームかもしれないが、新聞があおりすぎではないか。

00002 有名選手がずらーっと並んで、新人選手は萎縮させるつもりか、と思えるような、名古屋大会だったが、結局、優勝したのは新人だし、二位も新人だ。

結局、みんな張子のトラだ。英語でいうPaperTigerだった。特に高橋尚子は、体をいじめてこれ以上からだを鍛えることはできない、というギリギリまで練習して、日本人の美学に向くタイプなのかね。

中国の高地で酸素の薄いとこで練8969 習練習で、体のほうが悲鳴を上げているんじゃないか、そんな過酷さを自分に課して、それができるから、チームQでは、それをブレーキ掛ける人がいないとか、ウワサされている。直前で腹を壊したと言われている。チームQに栄養士が付いていたが、その女性が数ヶ月前に離脱したという。

8963スパートした完璧にしてきたはずが、高橋はとっくにマラソン選手としてはピークが過ぎている。それを、まわりは高橋がベストの時期をイメージを持っているから、強いと思い込みすぎ。土佐礼子と競り合ったときも、結局高橋は勝てなかった。気の毒だが、OldPlayer であることを認めなければ、ならないでしょう。00008 

東京国際女子マラソン歴史 東京国際女子マラソン2006年  名古屋女子マラソン 中村友梨香優勝

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

☆nozawa22

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

納豆ビニールのうまいはがし方

誰かいい知恵を持っていないか、と質問をかいたら、すでにその質問を書いた人がいた。その質問にいい回答をしている人もいた。驚いた。便利な世の中になった。知らない人は、利用するといい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

納豆ビニールのうまいはがし方 質問した人: hlf_sapporoさん 

最近、よく納豆を食べるんですが、納豆って薄いビニールシートが一枚かぶせてありますよね。あのビニールシートに納豆がひっついてうまくはがせません。
うまくはがせる方法なんてありますか?教えてくださぁーい。

まだ実験していないのだが、以下のようなやり方で、教えてくれていた。

わずらわしい納豆の上のフィルム。箸など道具を使わず簡単にはがせます。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/312032/  by 我が家のパン職人 このページはなかなか研究家だ。以下、ベストアンサーに選ばれた回答例

64a33f18ed98ced6017319d987d064c3 1 納豆フィルムの中心を親指と人差し指でつまみ時計回りにまわす。もう片方の手で納豆カップを持ち反時計回りにまわす。
2 ほらこの通り!!何本も糸を引かずきれいに取れました。
回答日時: 2007/3/16 11:23:27 回答番号: 35,729,057

私は辛子とたれをとってからふたをして薄いビニールを引っ張ってますけど
回答日時: 2007/3/16 11:42:03 回答番号: 35,729,518
一緒に味噌汁があるなら、箸を味噌汁に付けてからはがすとキレイに剥がせますよ。箸に付いたネバーも味噌汁につけると取れま
回答日時: 2007/3/16 11:58:25 回答番号: 35,729,937

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

|

2008年3月 6日 (木)

鞍馬天狗 NHK木曜時代劇

8897_2  鞍馬天狗の原作は大仏次郎ということは、知られているが、嵐寛寿郎が昔演じていたときは、年寄りの鞍馬天狗のイメージであまり興味なかった。

娯楽演劇エンターテイメントでは、バックの歴史的な追及は不要かもしれないが、この鞍馬天狗は、勤皇の志士だということが、ちっとも伝わっていない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

11大佛 次郎(おさらぎ じろう、1897年(明治30年)109日~ 1973年(昭和48年)430日)は、作家・小説家。本名は、野尻清彦。神奈川県横浜市英町10番地の宮大工の家に生まれる。自宅は、大仏茶房となっている。記念館は横浜にある。

白金小から東京府立一中、一高を経て、東京帝国大学政治学科を卒業。その後、鎌倉高等女学校(現・鎌倉女学院高等学校)教師となった。ついで外務省嘱託となり、この時代に小説を書き始め、退職して小説家の道に進んだ。ウィキペディア(Wikipedia)参照

Index_pic大仏次郎の記念館 横浜にある大仏次郎の記念館を訪ねると、シャレた洋館が小高い場所にあった。近くにはイギリス公使館があり、庭にはバラが植えてあり、ちょうど花盛りであった。このあたりは、余裕のある生活が伺える雰囲気である。生活苦とは縁のない作風であると感じられる。東大出で、農商務省に勤めた作家芹沢 光治良の「人間の運命」を読んだ時にも、似た印象を持った。

Topimage_r1_c1

Kif_8918そんな下地が、歴史のバックグランドにある。明治維新がなければ、薩長土肥の浪士たちの動きは、悪人にされただろうが、今のところ、新撰組のほうが幕府の犬扱いにされている。

鞍馬天狗:野村萬斎、白菊:京野ことみ、幾松(桂小五郎の愛人):羽田美智子、土方歳三:杉本哲太、近藤勇:緒方直人

Kif_8904 鞍馬天狗が新撰組の隊士を殺して、割符の身分証を持って、京都の会津藩邸へ乗り込み、暗殺名簿を取り替えそうとするが、身分が割れて追い詰められた。そこで…この鞍馬天狗と倉田大膳の二人を合体した人物はおもしろい着想であるが、もっと漫画チックか、劇画的に生かしていかなと、原作の筋に引きずられてしまう。

Kif_8926 近藤勇との対決で、勝負は鞍馬天狗が勝つように見えるが、鞍馬天狗の背中も切り裂かれている。「今夜は貴殿の出来が悪いように思える」「拙者の負けだ」「今宵はここまで。またの機会に」と去っていく鞍馬天狗。という終わり方をしたKif_8939

とにかく、エンターテイメントで、楽しませる時代小説である。肩の凝らない筋立てで、罪のないお話である。恵まれた人の書いた娯楽演劇エンターテイメント、そんな感じがする。写真は、公表されたHPとテレビからの借用

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

志士の中には、鞍馬天狗のような神出鬼没の活躍する人物がいたのかも。「月光仮面」のような悪を挫き、弱きを助けるそういうイメージは、昔からヒーローだからね。

15mansai それに対比される「新撰組」は、京都における幕府側につく私設警察みたいなもので、不逞浪士の取り締まり。明治政府に変わるための明治維新のタマゴが京都にあったのだから、新撰組は京都市民に好かれているはずはない。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

☆nozawa22

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

人生で成功する方程式 深イイ話

8875 アインシュタインの友人が「君のように人生で成功するには、どうしたらいいのだろう。教えてくれ」と聞いたそうだ。そうすると、アインシュタインは、「成功の方程式があるんだ」と黒板に行って、その方程式を書いた。

それが、と書いて、成功仕事遊びは何もかかず、しばらくして、それは・・・・だと言った。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8885 紳介は「友だち」、峰竜太はアインシュタインなら頭の回転が速いから「整理」だという。お笑いチュートリアルの徳井は「沈黙することによって、考えさせる」のだといいう。「やはり、友だち」という。すると紳介は「女友達」と、半畳を入れ笑わせる。

スザンヌは「人生進みながら、考えていく」というと、紳介は「スザンヌは脳みそ、少しの脳みそ。あんまり賢いスザンヌになるとスザンヌではなくなる」と正鵠を射て笑わせる。

8888 薬丸は「家族」と答えたことに対して、紳介は「どっちの家族?」ときわどいことを言う。「そんなこと言われると、マスコミに追われる」と返す。伊集院は「」と答えた。サッカーの城の答えは放映していないから、よほどまともな答えか、あぶない答えでカットされている。18歳の女の子の答えは出ていない。コメントも才気がないと、イイ答えは出ない。福田は「(相方の)徳井」と答えると、紳介は「徳井は、右腕ちゃう、脳みそ」

8893 紳介の「寸鉄人を刺す」コメントでこの番組は持っている。こうやって、登場のゲストがいじられることによって、生き生きしたカラーが出る。世間に認知される機会を得ている。腕がいい、といいうか、紳介のトークは今が旬シュンである。サンマのトークはピークが過ぎたような雰囲気がある。

8891 これは、紳介の番組「深イイ話」で薬丸が紹介した話、最後に、「深」を全員押して深イイ話であると認められた。この番組は、賞金が出るとか、勝ち負けがあるとか、そいうことは一切ない。単に出席者6人が、自分の持ってきた話を紹介するだけ。

8890 それが、「深い」か「うーん」かをコメンテータ(出席者)がきめる、それだけの番組だが、今時の番組ではめずらしく、心に残る感動を紹介する。まじめ臭くならないように、紳介がチャチャを入れて、適当に笑いをふりまく。これがおもしろい。これが図の乗りすぎて事件をまた起こさないように、ブレーキかけろよ。

人生で成功する方程式 成功仕事+遊び+沈黙

しかし、本気にするな。ヨーロッパの人間が考えることであって、日本人は別。成功仕事+勉強+誠実 あとスマイル 本当は、自分で考えることだろう。チャンス、運、積極性、考えられる+はいろいろある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年3月 3日 (月)

ICレコーダーMP3録音ファイルは便利

Kif_8868 サンヨーのICレコーダーで録音ファイルを受取った。これは便利だ。音声を録音したものが、即MP3ファイルに保存できる。

音声ファイルがUSBのメモリースティックの中に納まってしまうから、音声をパソコンへ「mp3音声ファイル」として移動させるには、難しい操作は必要ない。再生しながら移動させるのが、常識だったが、このICレコーダーは操作が簡単だ。

1時間、2時間程度の音声の送付が、これから簡単になる。「録音起こし」の依頼には、カセットテープ、ビデオテープ、MOの送付は不要になる。大量の録音起こし、何本もある場合は、CD-ROMに焼き付けて、整理して送って頂くのが、ベストである。

このファイルから「録音起こし」を依頼するとなると、遠方へ送ることになる。音声ファイルとなっていれば、すぐに宅ふぁいる便(40メガ)、データ便(100メガ)、おくりん坊(250メガ)ならずぐ当社へ送られる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Ftenso01 今回依頼された取材録音は1時間20分程度だったが、30メガもなかった。1メガはフロッピー1枚に入る量、それが30枚、音声はメモリーを食う。しかし、最近は、大量のメモリーを送れるようになった。

Kif_8867 某社のKさんから、宅急便でメモリースティックがついたICレコーダーを送って頂いたが、必要なのは音声である。機械やカセットテープ、MOなど、音声の入っている器は、本当のことを言えば、不要である。返す手間を考えれば、いらないものである。宅急便の最低価格640円掛けて、カセットやVHSカセットを返すのはムダ。送らないで処分して欲しいという依頼主もいる.

Kif_8895_3オリンパスのICレコーダー   しかし、デジタル音声は、ファイルを再生すると音の質が落ちているような気がするのは、私だけだろうか。イヤホーンのせいか。テープで聞くと音が明瞭な気がする。再生する際には、早口の人は遅くして聞くとか、止めて再生する。雑音をカットする技術があるは、「おこしやす2」が一番よさそう。

Kif_8896オリンパスのICレコーダー  サンヨーよりいい点は、ファイルがWMAになって、圧縮率が高い点だ。USBの接続口からすぐに音声ファイルが取り出せる点は、サンヨーと同じ。これから、宅ふぁいる便(40メガ)、データ便(100メガ)、おくりん坊(250メガ)を使えば、すぐに当社へ送れる。特急で起こすと翌日には、文章になって、自分のパソコンで受取れる。宅急便を必要としないから、安上がりで、早くになった。

  録音起こし一般   依頼のメールはこちら

「録音起こし」する側からすると、音声ファイルをメモリースティックから簡単に取り出せるのは、極めて便利である。それを、すぐに宅ふぁいる便(40メガ)、データ便(100メガ)、おくりん坊(250メガ)ならずぐ当社へ送られる。この点、「録音起こし」依頼する方々に使って頂きたい。MP3ではなく、WMAなど圧縮率の高いファイルにできるともっと便利である。00008 

WMAはMP3より圧縮率が高い 録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年3月 2日 (日)

満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう

01_2 満蒙開拓青少年義勇軍といっても、知らない人が多くなった。大正生まれ、昭和の始めに生まれた人は、軍隊に入って戦うか、満州で開拓するか、それを政府は煽った。

この満蒙開拓青少年義勇軍の隊員になるには、茨城県に学校があって、所長には、加藤完治という有名人がなっていた。日本の発展の基礎は、満州にあり、「日本の生命線」と謳い上げていた。富士仰角( 2008年12月25日)さん、所長名の訂正、ありがとうがおざいました。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

01_3 農作業を知らない青年も、一年間教育されると、満州で土地を与えられ、働いてやっていけるようになると、今度は内地から嫁を呼び寄せる。そんなプランを描かれていた。嫁になる女性も写真見合いで、決まると単身満州に渡る人も多かったと聞いている。生活の必死さが、農村から脱出するきっかけにしようとした。

昭和19年、岐阜県美濃加茂市出身のSさん、この満蒙開拓青少年学校(内原訓練所)で一年間学んだが、赤紙が来たので軍隊へ入ったと語っていた。同期では満州へ行った人が多かったが、軍隊へ入ったSさんは房総で壕を掘って、米軍の上陸に備えていた、そうだ。農業手ほどきをうけて、戦後はずっと野菜関係の市場情報を扱う雑誌を発行していた。

戦前、田舎の両親の下にいることは、仕事がなく稼げないから、親不孝であると思う下地があり、政府、国家は国民に声を掛け進んで外地に行くように仕向けた。当時人口8000万日本人のうち、600万の人が外地で暮らしていた。日本は、朝鮮、台湾、樺太を領有して、大日本帝国は、「ああ一億の民」と言っていた。

C0051620_2112511 満蒙開拓青少年義勇軍内原訓練所(06.4) 参照して頂くと、当時の満州の荒野がまるで日本の領土として映っている説明文が掲載したある時代錯誤がある。靖国神社の思想だ。 

 満蒙開拓青少年義勇軍内原訓練所 義勇軍は重要国策の一つとして昭和12年11月30日の閣議決定に基づき、昭和13年1月設立され、昭和20年の終戦まで存続した。
 設立の狙いは、当時、、建国日浅い満州ー現在の中国東北部一帯に拡がる未墾の沃野に青少年を送出し、将来大規模経営の農業者を育成し豊かな農村を築きあげ、日満一体、民族協和の実をあげることにあった。

 
義勇軍の訓練期間は三ヵ年、そのほとんどは現地訓練であったが、このうち二~三ヶ月間基礎的訓練を行うためこの地に全国唯一ヶ所の内原訓練所が開設されたのである。
 敷地は40ヘクタール、三百余棟の日輪兵舎が林立し、常時数千人の若人が眉を挙げ胸を張り、とおく大興安嶺の彼方に夢を馳せながら此多に学んだ。その数8万6530名すべてが15才から19才迄の全国道府県で選抜された人達であった。
 訓練の傍ら義勇軍は、当時要請された食糧増産の為に各地の援農や奉仕作業に数多く参加した。
内原訓練所史跡保存会>(茨城県東茨城郡内原町)

青少年義勇軍を含む満州開拓移民の総数は27万人とも、32万人ともされる。ソ連の参戦でほとんどが国境地帯に取り残され、日本に帰国できたのは11万人あまりだった。ウィキペディア(Wikipedia)

洗脳は、オウムや某教団だけが行うものではない。国家が先頭にたって、指導者の都合のよい方向に国民を引っ張っていく。そういう時代は、いつでもある。その責任を誰も取らないから、各人で観察する必要がある。00008 

嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり   シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  戦後満州引き揚げ 故郷への道  牡丹江へ突入した避難列車の悲劇      社会保険庁の愚、旧日本軍の愚    戦争の記憶が薄れるご時世 3  戦争の記憶が薄れるご時世 2  戦争の記憶が薄れるご時世 1  

兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  僕らの八月十五日  復員教師の人生観、厳しさ  1945年 終戦 五木寛之in平壌  被爆死体片付けた 広島高師の学生  語り継ぐ戦争体験  戦争の影響 疎開、食料など  従軍慰安婦問題 紹介ページ  日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題  国定教科書の変遷  美しい国 命をかけた祖国  初年兵を死地にやった上官  ある憲兵の記録 日本人のDNA  

戦争を知る人たちの記録  ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る  硫黄島からの手紙 映画館で見た  終戦 荒廃した国土 忘れるな  硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)  戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば  講和条約 日本は占領されていた  戦争体験者マレー、シンガポール  靖国神社(18)0815    白骨街道 レイテ戦記 1  レイテ戦記 2  レイテ戦記3  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (5)

2008年3月 1日 (土)

北島三郎 流しの時代と結婚

Photo 私の切り抜きが数十冊ある。その中には、世間で忘れられたような記事が載っていたりする。今回は、北島三郎の奥さん雅子さんが、北島三郎の流しの時代、結婚の経緯とそれを隠していた時代を語っている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

4105102179 18歳で北海道の高校を出て、東京の音楽学校(今は閉校、東京声専音楽学校)へ入学して通っていたが、演歌の方に興味があった北島は、渋谷で流しをしていた。

そのころのエピソードを聞いた。演歌の流しには、ヤクザがもつ縄張り、シマがある。北島三郎、素人だったから知らずに流しの営業に行ってしまった。用心棒みたいな兄さんに連れ出された。そのズジの者数人に囲まれて、ケンカになった。流しの収入は3曲100円の時代である。当時、ラーメン一杯30円程度。と考えると、100円は今の2000円くらいだろう。

人間、実戦になってしまえば、腕力の強いのが勝ちだが、大抵ケンカの実力行使前に、言い合いがある。その時の威嚇し合いに勝つことが、ポイントだ。そのタンカをうまく切ること、これで相手をいかにビビらせることが大事だ。

今でも北島三郎は、そう大柄ではないが、何か威厳がある。若いころのサブちゃん、腕っ節も強かったかもしれないが、一番強いヤツを先制攻撃で押さえておいて、タンカを切る。これが一番の効果的な方法だ。そうすると、三下のヤッコさんたちはビビってしまう。有象無象が多そうな場合は、この方法が一番効果的である。

ただし、そうそううまくいくとは限らない。丸太ン棒で顔面を殴られて、歯を数本折ってしまった例もある。それでも戦うような根性がないとヤクザのうようよしている町では、流しをやっていられない。これは、うちの親戚で歌手をやっていた人の話。その人は、最高で8人に囲まれて、死ぬかも知れないと覚悟したとか。

Kitazima_3 北島三郎は、歌手になるんだという決意が強いから、先ず学校の近くで下宿しようと探した家は、普通の家の3畳の一間。その家へ訪ねていくと、出てきたのがそこの家の娘さん。現在の奥さん雅子さんだった。

3畳の間は、台所の隣りで、何かをつくったあと、北島三郎の部屋に持ってきてくれたんだとか。18や19でお腹がいつも空いているようなころは、ガツガツしてるわね。彼女から好きになったとも、サブちゃんから好きになったとも書いてないがね。結婚を申し込んだが、親が反対されて、最初のプロポーズは失敗した。

それでも、一回目の失敗にこりずに、そのまま交際は続いた。そうこうするうちにデビューして歌手になるが、最初のレコードは渋谷界隈ですでに歌われていた隠れた演歌、艶歌で、レコード業界の人が元歌を知っていて、歌詞を変えても、卑猥なイメージが付いて回るということで、発売中止になったと言われている。『ブンガチャ節』というのが、ソレである。

1962年に開かれた村田英雄の『王将』のヒット記念パーティーで歌手としての初舞台を踏み、その後の映画出演に措いても「兄弟仁義」等の東映任侠路線で多数共演した。このような縁から後年も村田英雄を先輩歌手としてよく慕った。また1962年6月、『ブンガチャ節』(作詞・星野哲郎、作曲・船村徹)でメジャーデビューしたが、レコード売り上げも芳しくなかった。 ウイッキペディアを参照

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »