« 東洋バス 八千代市のんびりローカル | トップページ | 大根、トマト ニンジン 牛乳でジュース »

2008年2月 1日 (金)

病院の格付けは否決されたが

病院の格付け」を太田総理が提案したが、否決されてしまった。「格付け」を正確にやることは、そりゃ、まともに考えたら無理だろうが、料理店のミシュランの★★★だって、いい加減だろう。それでいけば、目くじら立てるほどのことではない。

医師になる動機は、みんなお金持ちになる近道だと思っているようだ。田舎から出て、某大学医学部に入った人は、田舎のお爺ちゃんおばあちゃんにお金を出してもらって、入ったんだと言っていた。親戚の期待を担っている。その借りた金を返すには、診療費に上乗せしても取り戻そうとする。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

病院を開業するとなると、出発点ではマイナス何億にもなる。それを数年で返してしまおうと思うと、「赤ひげ先生」と言うわけにいかない。算術が仁術より先になってしまう。それに、最初から、お金がある人間が医者になろうとする。医学部の多くの学生は、先生教授より立派な車に乗っている。

確かに、世間の評判なんかはいい加減だし、学校の先生の評価も、町で言われている評価もあてにはならない。アノ先生はダメみたいな評価を受けている先生を教育実習で接してみると、しっかりした授業だったということもあるし、「授業を見せてください」といいうと、自信のない先生は嫌がる。たしか、先生も10年以上続けているベテランになって、生徒掌握にすぐれ、授業も自信を持っている先生と、新米では、同じ授業でも内容が違う。しかし、若い新米先生の方が生徒には一生に影響力がある場合がある。

医者、行政官、警察官、教授、弁護士は、人の上に立って一般の人の知り得ないことを知るとか、身分保障のされている人間は、第三者がその人たちの倫理感に関しては、評価してチェックしてもいいのではないか、と思っている。

NHKの職員が職務上知り得た情報をもって、それで株取引をして小遣い銭を稼いでいたのは、社内で常態化していたのではないか。級友にNHK放送記者やアナウンサーに何人かいるから、個人攻撃はし難いが、これはモラルの失墜だ。NHKのみならず、マスコミに関連した職業人は公人に準じるべしだ。情報を先に知り、これを利殖に使うことは厳に慎むべきだろう。時々、ポロっと聞くことがある。

文京区にいるとき、アパートの隣りに秋田大館出身の彼がいた。大印刷会社に勤めている彼、万博のころだったが、印刷ミスを起こして、彼の責任ではないだろうが、大阪へ出張してミスの本を全部取り替えて、汗流して、万博はなにも見ないで帰ってきたとか、言っていた。彼は、毎月、月給の1/4程度は、飲み代に消えるとか、秋田の人はさすが酒に目がないと思った。

隣人と銭湯へ行った帰り、飲み屋へ寄った。彼、社内で社長がこういったから「(ウチの株)買ってみろ、上がるぞ」と、内部情報を教えてもらったことがある。株は買わなかったが。

中堅証券へ甥が入社して、二、三年間働いていた。入る前は、株に精通してビッグになると豪語していたが、辞めてしまった。一番の辛かったのは、上がる株、推奨株をもってお得意さまを回り、とにかくそれを売りつけて、下がったらそれを損切りを勧める。上がると言っては買わせ、下がったら売らせて、買ったり、売ったりを常にさせる。カネを動かすこと、証券営業マンは顧客へ常に期待感を持たせ続けて、営業実績を上げるため、これがだましでも何でもやらざるを得ない。

彼の良心をマヒさせないとできないと、やめてしまった。その勤続中、「コレ、確実に上がるよ」と実家に電話してきたことがある。実家の親がそれを買ってしばらくしたら、その言葉通り上がった。あまりギャンブルに近いから、怖いと言ってすぐ売ってしまったが、情報に近いところにいる人は、そんな金になる情報が飛び交っているのは、みんな承知している。

これが、株で儲けるとなると、他人の損をあてこんで、ズルしたがる。損する人と儲ける人が半分ずついるはず。手数料をとるから、儲ける人は半分より少ないはず。

世の中、こんな算術医師がはびこって、嫌な社会になってしまった。それを取り戻すには、太田総理のように、「医師の格付け」で庶民のためになる医師を多くし、算術医師は排除したい。それには、外国人医師を自由に勤務させる法改正してもいいだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

|

« 東洋バス 八千代市のんびりローカル | トップページ | 大根、トマト ニンジン 牛乳でジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東洋バス 八千代市のんびりローカル | トップページ | 大根、トマト ニンジン 牛乳でジュース »