« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

一美さん銃撃殺人事件 東京地裁

011 私の資料新聞切り抜き(アーカイブス倉庫)に三浦和義の裁判で検事側が証拠が乏しくて有罪に持っていくのに苦労している点を記事にしている

この記事では東京地裁であるから一審である。

共犯がいることは、最近あまり伝えられていないが、一美さん射殺の犯人がこの記事では、三浦和義と同列に書かれている。アメリカでも当然知られているだろう。

★読み始めたら、ここで木戸銭クリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ nozawa22ブログ順位がわかる

012 裁判に新証拠、新自白があるか、と問われているが、それがないと推測されている。日本での最高裁の無罪判決を勝ち取った点から、一事不再理の原則から、アメリカで裁判をするということに新聞も、テレビもいまいちはぎれが悪い。アメリカの裁判で、日本側のメンツは丸つぶれと思う面がある。

それにしても、日本では、加害者の人権は守って、被害者の人権が無視されるといわれるように、この最高裁が無実ではないが、無罪であるというヘンナ裁判判決は、最高裁は、何を考えているのか、どの判事がこんな判決を出したんだろう。日本人は、こういう判決が出ると、ひれ伏して、神のご託宣とでも思っているよう。間違いは、間違いと叫んでいいはずだ。

真実は一つ、三浦和義が元女優矢沢某女が自首して語った真実が生かされていない点、自白して語った内容で犯行が行われている点、当然アメリカ検察当事者はこれを踏んで、追及するんだろうが、人間としての正義を貫くことになるか、注目している。アメリカで再度、裁判するのは、いいのじゃないか。

古くから、この裁判を知っている人には、当然事件は知っているが、今40歳未満の人にとっては、新しい事件を聞くよう印象だろう。日本には、赤軍派のリンチ殺人事件、浅間山荘事件、近いのではオウムサリン事件、オウム一連の事件など、若い人の近代史無関心と関連して、興味持ってもらいたいものである。

私の個人的な見解であるが、「魔女狩り」で不審な人物を殺したヨーロッパでは、犯罪を犯すDNAを将来にわたって残さないことを行ったのかな、ともふと思う。死刑でなくてもいい、遠島でも、流刑があってもいいかな、と考える。00008_2 

三浦和義事件 事件の復習  一美さん銃撃殺人事件 東京地裁

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる 

| | コメント (0)

毒入り餃子で 中国に負けるな

Chn0802282137013p1 刑事偵査局の余新民副局長(中央)と中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長(左)ら=28日午前、北京市内(共同)

中国公安の会見は、日本の捜査当局の鑑定結果を否定した。中国独特のこじつけが目立つ。正確に科学的な日本の調査に基づく結果を否定する姿勢には、日本人ならカチンと来る。昔だったら、それこそ、軍艦を派遣して脅しをかけるくらい日本人は激昂しただろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Chn0802282137013p2 中国で行った実験、メタミドホスが袋の外側から浸透するかの実験は、中国内部犯行説を否定するためには不可欠。実験はマイナス18度の条件下(餃子の倉庫保存、輸送、販売時の冷蔵温度)で、1%、10%、30%、60%と濃度のメタミドホスに袋を漬けたところ、10時間以内に袋の内側に浸透したという。

日本で検出された高濃度のメタミドホスが餃子の中にまで染み込むか、明らかではなく、実験の検証も不十分だ。

 これは、実験した結果を針小棒大に表現しているようだ。これは、中国国内向けのコメントのように聞こえる。なんとしても、日本到着後に混入した事件、犯人は日本人と言いたいのではないか、そのように中国国民を欺くために言っている。そして、中国製品は安全だというための会見だった。

日本人は、科学的に正確に検証している。それは、北朝鮮のめぐみさん遺骨のDNA検証でも、偽モノと突き止めるだけの力がある。中国は、日本の検証結果を受け取っていたにも係わらず、受け取っていないと言った。

中国で行った実験の正確な資料日本から要求したのは、第一歩である。再度中国で行った実験を日本でも行って、それを検証する。それで餃子の包装からメタミドホスが浸透するのか、確かめた結果を冷静に中国に突きつけたいものである。

相手側からわからないことは、自分の側に有利にいうのは、法的には悪いことではない。当然のことだし、自分に有利に主張しても、相手がそれ見破らない限り、OK。本当はイヤなことだが、それが交渉術である。相手は「白髪3千尺」と表現する国だよ。日本の基準で理解しようと思うと、とてもやりきれない。

相手の立場、習慣を熟知していないと、こっちの神経が参ってしまう。中国は、北朝鮮の金正日(キムジョイル)より外交は上手なんだよ。清の末期にアヘンで国を西洋諸国に食い物にされていても、外交でなんとか食い止めていた国民だ。日本相手なら「チョロい」と思われているだろう。

日本人はサッカーや野球なら、人材はいくらでもいる。中国のレベルはとても追いつかないが、外交には人材が不足。子供のころから、毎日野球漬け、テニス漬け、ゴルフ漬けで子供を鍛える親はいるが、外交官になろうと鍛える親は稀有だ。いないといってよい。

そんな日本の10倍の人口があり、なおかつ、外国に出ている華僑がゴマンといる。日本人はどうなんだろう。愛する日本、それを意識して行動する人間がいないから、中国のエネルギーに振り回されてしまう。言いたいことは堂々と言えるだけの弁論が必要だ。

、毒入り餃子問題も、原因を客観的に証明して、ぐうの音も出ない証拠を示して解決しなければ、また舐められる。尖閣列島沖合いの海底資源の掘削問題でも、きちんと主張して腹の据わった外交をやらないと、中国に押されっぱなしになる。00008 

中国の模倣、偽ディズニーランド   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える  偽ブランド品工場から考える  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東  天安門事件と中国政府の体質

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

ボルドーの騎士 宣伝の極意

Francemap01 私がフランスはボルドーを旅したときの話である。ボルドーの町を歩き、ボルドーのワイナリー(ワイン工場)を見学したときである。いろいろ試飲して少し酩酊したか、と思った時である。急に牧師に腕をつかまれて、教会へ連れて行かれた。

ボルドー(Bordeaux)は、フランスの南西部に位置する都市で、アキテーヌ地域圏の首府、ジロンド県の県庁所在地である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Img54982671 突然のことで、私は何が起こるか、不安であった。すると、牧師いわく「汝を今日をもってボルドーの騎士に任ずる」と騎士章を胸に付けられた。最初はフランス語がわからないので、心臓がドキドキしていたが、意味がわかってくると、安堵した。

「日本人では10名しか与えられていない」という話を聞いて、私がもらっていいのか、ボルドーワインのことを何にも知らないで突然騎士になる不安があったが、胸につけた「ボルドー騎士」の称号が嬉しかった。日本へ帰ったあとも、このボルドー騎士章を自慢して多くの場所で盛んに話している。

「日本人では10名しか与えられていない」という話、これもフランス人特有のジョーク、ウソだろう。私がフランスワインに多少でも興味があると見て、宣伝マンとして、無料で採用して、日本へ帰ってから、宣伝させようと仕組んだボルドーワイン側の仕掛けだと気づいたのは、それから、しばらく経ってからだ。

Lrg_10189136 「君はこれからボルドーの騎士だ」と言われただけで何かうれしくなってしまう心理、人間は褒められて気を悪くするやつはいない。この人の心に入り込む巧さは、日本人は特に弱い、フランス人に叶わない。

私の書架には、ブリキの「ボルドーの騎士」章はまだ大事に置かれている。少し錆びてきたが。

ある人から聞いた話をちょっと細工して私の話にしてみた。このぐらいのウソは方便、これだったら、その町のファンを作れるぞ。各町で旅行者を見つけて、その町の宣伝マンになってもらえる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

味噌汁は日本の最高の知恵なり

Miso_soup 最近、味噌汁に凝っていてね、案外美味しい味噌汁を毎日飲んでいるんですよ。味噌汁って、惰性で作って朝作って昼にも、夜にも飲まされていると、味噌汁はまずいもの、そんな先入観ができてしまう。自分で作ってみると、自分の工夫が出て案外創作の楽しみがある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

小学生時代、学校給食で、浴槽くらいの大ナベで煮込んだ実の少ない味噌汁をバケツに入れて、クラスごとに生徒が取りに行く。金属製のコップによそって飲む味は、最悪だった。欠食児童の多い時代でも、まずかった。ダシが出ていなかった。今みたいにダシを取ることが簡単にできなかった昭和20年代は、味を粗末にしていた。

昭和30年代、東京都文京区の叔母の家に下宿していたが、叔母さんの味噌汁はどうもマンネリでいつも同じであった。なすの味噌汁とか、大根の細切りだったり。下宿代を少ししか払っていなかったから、しょうがなかったかも。

叔母さんの留守のとき、私が味噌汁を作って下宿していた従兄に飲んでもらったら、「オバサンの味噌汁より美味しい」と叔母が帰ってきたときに言っていた。料理は作った記憶はないが。

女性も主婦だからと言っても、料理上手とは限らない。「おしゃれ上手は、料理上手」という慣用句がある。おしゃれも料理も工夫の心で共通している。その点を指しているようだ。

味噌汁は簡単だとバカにしているが、味噌汁を極めると奥が深い。私が最近凝っているのは、ダシである。よくラーメンのたれを何十年と煮詰めて持っている店主が企業秘密という味があるように、味噌汁も野菜や昆布、煮干など煮込んだダシを作っておいて、それを水まししてそのうえに味噌を入れて溶くと格別の味になる。

ネギ  -- 小口切りにして吸い口として使われる。また、ザクきりにする。
豆腐  -- さいの目切りにする
ナメコ -- ぬめりを落として入れる。
大根  -- 水から入れる。厚めの輪切りか、細長く切って入れる。
油揚げ -- 油抜きをする
納豆  --包丁で叩き割ったり、すりつぶしてから入れる。
鶏卵  --味噌を入れてから入れる。半熟になるタイミングで入れる。
ちくわ、豚肉 などを入れる。

もちろん味噌は最後に入れる。最初は固い根菜、油揚げ、豆腐とか、野菜は出来上がる寸前に入れる。溶き卵などいれて栄養をつけるという考えはしないでいい。今は栄養過多、メタボの心配をした方がいい時代では、うす味で作る方が好まれる。

きっと名人料理人は、具も多すぎず、よそう量も8分目、熱すぎ・・・という味から量から、温度も、ピッたっと完璧にしたものを提供する。素人はそこまでは難しいから、基本はダシだろう。次に注意することは、具、実、の選択、味噌汁の煮方は味噌を少なめ入れる。そのほうが、味がよくわかる。そして煮すぎない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年2月25日 (月)

三浦和義事件 事件の復習

Photo 最近のコンビニでの窃盗事件で  三浦和義の起こした事件は、数多い。 拘置所の中で、六法全書を持ち込んで、刑法を勉強して、並みの弁護士以上の知識を持っている、と言われている。そのくらい知識があるから、雑誌社、新聞社を相手に勝訴して罰金を勝ち取っている。

彼の起こした事件で、世間の耳目を集めたのは、次の三つ。それが大きい事件である。これを検討してみたい。

A ロス郊外の東洋女性全裸死体事件。 
B 一美さん殴打事件(矢沢美智子) 
C ロス郊外の駐車場での一美さん銃撃殺人事件

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

A ロス郊外の東洋女性(白石千鶴子)全裸死体事件

1979年(昭和54年)5月4日、ロサンゼルス郊外の荒地で、黒いビニールに包まれた、ミイラ化した女性の全裸死体が、付近の住民によって発見された。死因については鑑定不能「Jane・ドゥ・88」(ロス郡検死局)

〝 1984年(昭和59年)3月29日「Jane・ドゥ・88」は、日本から送られた歯型の写真から白石千鶴子であると断定。白石千鶴子は、1977年(昭和52年)秋に夫と別居。1978年(昭和53年)2月三浦の会社「フルハムロード」(雑貨輸入店)の取締役に就任。1979年(昭和54年)3月20日に離婚成立。間もなく「北海道へ行く」と言い残し、行方不明。3月29日に出国し、5月4日に遺体で発見された(前述)。このとき、千鶴子は34歳だった。三浦は3月27日に出国、ロスに滞在して4月6日に帰国している。

遺体発見直後、元夫から千鶴子の口座に慰謝料430万円が振り込まれた。三浦は、千鶴子名義のキャッシュカードで5月18日~6月12日の間に、計42回、彼女の口座から総額426万5000円が引き出だした、三浦はこのことについて、「彼女に貸してあるカネがあり、アメリカからカードを郵送してきたので、私が引き出し返してもらった」と答えた。

B 一美さん殴打事件(矢沢美智子)

Photo_21981年(昭和56年)8月13日、ロス市内のホテル「ニューオータニ」に「フルハムロード」社長三浦和義と妻一美が宿泊。三浦がロビーで商談中、一美は部屋でチャイナドレスの仮縫いをしていた。その部屋へ「東洋系の女」がいきなり入ってきて、一美の後頭部をハンマーのようなモノで殴った。一美は救急車で病院に運ばれ、数針を縫った。

5月16日、『サンケイ新聞』がスクープを発表。「一美さん殺しを頼まれた!」と、一美に対する殴打事件で「東洋系の女」元女優矢沢美智子(当時24歳)の告白を掲載した。

<1500万円の分け前と結婚を条件に三浦から「保険金目的の妻殺害」を依頼された。冗談と思い断った。

それからしばらくして、三浦から「ロスへでも行って来い」と言われ、60万円もらってロスへ行った。ロスではホテルの部屋に三浦が現れ、再び殺害を依頼されて金属の塊を渡された。一美の部屋に行き、「あなたは殺されようとしている」と告げるつもりでいたら凶器が袋ごと当たった。>  この告白で矢沢は「自首」した。

「ロス疑惑」はアメリカで起こった事件であり、属地主義によって日本側に捜査権がないので、警視庁は矢沢に接触しなかった。

一美殴打事件について、三浦は、次のように供述している。「僕が当時付き合っていたガールフレンドが家内が居るところに押しかけてもみ合いになった。そのときにカッとなったその子が家内を突き飛ばして怪我をさせた。それで家内は頭に傷を負ったのです。」単なる“痴話喧嘩”であると強調した。「下から上にできた傷ということが医学鑑定でも、はっきりしているにもかかわらず、裁判では上からハンマーで殴ったということになってしまった。」

C ロス郊外駐車場 一美さん銃撃殺人事件  

Photo_511月18日、ロス郊外の駐車場で三浦(当時34歳)とその妻の一美(当時28歳)が宣伝用の写真を撮影中、2人の男が、いきなり一美の頭部を撃ち、次に三浦の左脚を撃ち、1200ドルを奪って逃走した。三浦は1週間の軽傷で済んだが、一美は弾丸が前頭葉に達しており、高度障害の「植物人間」になった。1982年(昭和57年)1月、一美はアメリカ軍の病院飛行機で帰国し、東海大学付属病院に入院した。

    一美が「植物人間」になったことで、
(1)第一生命=災害死亡時2倍保障・3000万円(1979年12月/結婚を機に加入)
(2)千代田生命(現・AIGスター生命)=死亡時2倍保障・5000万円
(3)AIU=海外旅行障害保険・7500万円(1981年11月/旅行加入)
 合計:最高限度額、総額1億5500万円 11月、一美が意識が回復せずに死亡。

疑惑の銃弾」と題して、『週刊文春』に1984年(昭和59年)1月26日号~3月8日号、全7回にわたり、三浦夫妻に対する「銃撃事件について」記事が連載された。この後、報道合戦が激化、テレビや新聞、雑誌などが追随し、「ロス疑惑」騒動を巻き起こした。1月21日、三浦は文藝春秋に6000万円の民事訴訟(損害賠償請求)と「疑惑の銃弾」執筆者を名誉毀損で刑事訴訟を起こした。

Photo_4 最高裁で無罪確定    1985年(昭和60年)9月11日、警視庁により三浦和義(当時38歳)が「一美に対する殴打事件での殺人未遂容疑」で逮捕された。翌12日、矢沢美智子(当時25歳)も殺人未遂容疑で逮捕された。三浦和義の逮捕連行時、報道陣の前を歩かせたことが、後日、見せしめではないか、と言われた。

主に、ウイッキペディアからの引用で事件の整理をいたしました。一般市民には、二次的にしか事実に接することしかできません。従って、その事実を知る為に、ウイッキペディアを参照させて頂きました。ご了解ください。00008_3 

一美さん銃撃殺人事件 東京地裁  三浦和義事件 事件の復習

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

|

2008年2月24日 (日)

愛子ちゃん、遊びにきてね天皇家へ

Photo朝日新聞にずいぶん大きく取り上げているが、皇太子夫婦が娘の愛子ちゃんを天皇(実家)へ連れて行かないので、宮内庁長官が天皇の意に沿って皇太子と話し合ったと出ている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_3 今から数年前に「雅子の人格を否定する動きがあった」と誕生日会見動画<3分52秒>で、思い切り言いたいことを言ったら、天皇からそれは初耳だ、と説明をしなさいというコメントを出された。それに乗って、弟の秋篠宮も、それは言うべきことではない、と兄を否定した。どうもその辺に、こだわりの原因がありそうだ。平成19年  皇室否定論もある。  

イギリスの皇室に比べて、日本では皇室ゴシップが出ない。イギリスはダイアナの生きているときには、ずいぶんいろんなスキャンダルが出て、スゲーっと思った。イギリス留学した皇太子だから、ということはないだろうが、雅子さんと皇室の保守的な部分と戦っているとも感じられる。

「雅子さんを全力で守る」というプロポーズの言葉を全国民が知っている。だから、彼の心情もよくわかる。しかし、今の天皇も、昭和20年代、バイニング夫人(マッカーサー夫人)が皇太子時代、家庭教師としてかなり思想的にも影響を与えた。日本を民主化するには、天皇家を民主的にすること、これはマッカーサーの頭には大きな課題だったはず。

Macarthur マッカーサーとしては、表向き、農地解放、財閥解体、教育改革、憲法改正、軍隊放棄、実に徹底的に日本の解体をやったのだが、日本人は、実にびっくりするほど、おとなしくGHQの言うなりに従った。戦前の米撃滅の思想がホント、どこへ行ったんだろうと思うほど、従順な日本になった。イラクにその従順さを見せてやりたいくらいだ。アメリカは日本の例があるから、イラクを占領すれば、なんとかなると思っていた気がある。

Yalta_summit_1945_with_churchill2c_ヤルタ会談 ズーズーベルト(アメリカ大統領)のベルトが切れて、チャーチル(イギリス首相)散る散る国が散る、国が散る」こんなざれ歌、もう誰も知らないだろうが、戦前日本の隅々まで歌われていたんだから。それが戦争に負けた途端、もみ手でアメリカ進駐軍にペコペコ頭さげて、もみ手で・・・ああ、こんな指導者達の多かったことか、今もそうだが。

マッカーサーは、次の天皇である皇太子の人間教育は大きなテーマであったはずだ。それで、バイニング夫人を家庭教師として派遣し、皇太子の私生活にまで立ち入っていた。今の天皇は西洋思想を身につけているし、皇太子の言い分を汲めるはずだがね。皇室の改善しなければならない点を皇太子が天皇と話し合いをするべきだろう。

Pn2007122301000087ci0003 若夫婦は、おじいちゃん、おばあちゃんが「孫に会いたい」という気持ちが案外わからないみたいだ。若夫婦は寿命を感じる年ではないから、のんきすぎるんだね。おじいちゃんに持病があったり、おばあちゃんが弱ってくると、よけに孫に会いたいだろう。

それがおじいちゃんとトラブルの種を抱えていると、若夫婦は、どうしたって、足が遠のく。天皇家は見苦しい言い争いは出来ないだろうから、ついそ知らぬ顔で天皇家は公式行事では行っても、プライベートで愛子ちゃんを連れて、天皇皇后と親しく遊ぶ時間を持たない、そんな関係にもなってくる。

そのことを天皇の側で憂慮しているから、宮内庁長官が中に入って皇太子に苦言を呈したということだろう。自分の孫と親しく接する喜びは、特に幼いときは楽しさを感じる。

061213088 雅子さんと美智子皇后との関係は、嫁と姑だから、なかなか一筋縄では行かない問題があるだろうがね、幼稚園のお遊戯会に呼んであげるとか、一緒に愛子ちゃんと美智子皇后とお風呂に入るとか、それができると、ずいぶん違ってくる。

雅子さんが皇室に入る前には、外交官であったから、諸外国の皇室やトップと皇室外交できると考えても不思議ではない。天皇と美智子皇后を味方につけたら、雅子さんもあと10年後に相当自由に振舞えるだろう。そのあたりの指南をする人がいないのだろうか。

10039079279 それには愛子ちゃんをもっと天皇、美智子皇后と接する時間を多くして、上手に付き合わないといけませんね。きっといい薫陶を受けるのではないだろうか、と思っている。それを逆に嫌っている?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

男にも女にも 働きやすい企業未来

男性社員の育休、女性社員の産休、育休は、ワークライフバランスの目玉であるが、まだ日本企業の中では、生産効率にマイナスという考え方が支配的である。今、それが少子化の社会へ向う中、いい社員を確保して企業イメージを上げるには、気持ちよく勤務して、社員に企業忠誠心を養うことである。子育て世代の社員にも、養護家族をもつ家庭にも、産休、育休を含めたワークライフバランスを企業内で大いに考えていくことが、課題になっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

しかし、その意識は社内の男性社員の中では、育休をとる社員はゼロだという。実際には、200人に一人らしい。こんな状態では、音頭とりの官公庁の担当課で一人いるか、という状態だ。東京電力の関係会社に勤めている人に聞いたら、「そういう制度聞いたこと、ある・・・」という程度で、認知されているとはいえない状態である。

なぜ、こんな話になったかといえば、私は「録音起こし」の仕事やっているので、いろんなところの講演を聞くことがある。先進的な取組みをした方々の話は、なかなか興味深いものがある。意識改革のために紹介したいエピソードがある。以下の体験記である。

私自身、育児休業を社内で初めてだったのでとても不安はありました。取らないほうが多分楽だったと思います。ただ、取ってやっぱり大変ですけど、楽しい。楽と楽しいでは同じ言葉ですけど、全然違う。本当に私は取って良かったと思う。それ以前は不安が大きく、同僚の男性はろくなこと言いませんでした。「給料どれくらい減るの?」とか、「戻ってきたら席ないかもよ」とか、「キャリアには絶対にマイナスだと思うよ」とか、マイナスなことしか言わなかったが、女性社員は私を囲んで、「頑張ってください、応援しています」とか、「私たち、これから取るんで、本当にできることがあったら、何でも手伝いますので、言ってください」と、励ましてくれた。

特に、廊下で社長とすれ違う時に黙礼したら、「ああ、君、今度育児休業取るんだって?これからは男性も、そういうの必要だから是非頑張って、楽しんでおいで」と言われたのが、すごくホッとして、励まされた。また、復職してから、会社に貢献したい、頑張ろうという気持ちになります。

一方で、以前、一般企業の女性のグループインタビューをさせていただいた時に、今でも忘れられない言葉を聞きました。育児休業中にある方が、「いつ辞めるの」とか、あるいは戻ってきてから、「また病気でこんな遅刻して、みんな迷惑しているんだよ」とか、そういうネガティブなことをいっぱい言われて、「とても私は悔しい。でもここで辞めたら負けだと思うから、意地でも辞めてやらない、ぶら下がってやる」ということをおっしゃった女性がいた。その方が、とても流暢に理路整然としゃべるのを見て、こんな優秀な人がこんなふうに「ぶら下がってやる」というくらい、やる気を無くしてしまうというのは本当にもったいない話だ。

「この恩返しをしたい」というのと「ぶら下がってやる」、この落差は目に見えない分だけ、企業には本当にボディブローのように効いてくる、すごく大きなものだと思います。渥美由喜先生講演から借用

残業のない会社は、社員は、時間内に仕事を終えるのに、いかに時間を有効に使うかと、懸命に働く。そのために効率が上がるとか、残業すると、会社のデンキとか、空調とかよけに会社が負担するから、「金を払って残業しろ」という冗談さえでる。残業がない課はボーナス上乗せさえあるらしい。

産休や育休暇がきちんと取れることは、代替の要員を確保を社内でやるために、マニュアル化、あるいは多機能社員を養成するとか、これが社員同士がお互いに技術の共有化ができたり、長く働くことが可能になる。そのメリットで社員募集に苦労しないという。

日本人口が減っていく将来を見据えて、働きやすい会社にすることが、これからの課題だというわけである。働きすぎの社員を偉いと思う風潮は、社会的にも、家庭にも問題を抱えこむことになる。余暇を楽しめて、楽しい家庭を築かないと、社会に問題を垂れ流す。

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」

8800 市川崑さんの映画「赤西蠣太」あかにしかきたを紹介する。独断的な見方であるが。なかなかおもしろい映画である。

以前に「キューポラの見える町」をビデオで見た。また、市川崑さんが、東京オリンピックの映画を監督したら、記録より芸術に重きを置いて撮ったから、国威発揚の映画になっていなくて、偉い様のご機嫌を損ねた、というのが、彼の人生で勲章になっているだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8799 「赤西蠣太」最初のシーンが傘二つを上から捉えている図が特異である。市川崑の視点だな、と思う。雨が上から降っているのを上から捉える感覚は、ストーリーとは関係ない部分でコルというか、芸術の追求がある。

20041011081aa8bf 東京オリンピックの画像でも、脚の筋肉を強調して力の根源に迫る力作だったのに、偉い人たちはこれを東京オリンピックの記録として、国威発揚にならないと、ボロンクソに言っていた。しかし、記録映画「東京オリンピック」より、市川監督の「東京オリンピック」が多くの人の記憶に残っている。

Camera_1 名作には、時代を超越した永遠の感動がある。東京オリンピックにおいて制作された映画「東京オリンピック」は、一流の選手たちの躍動する肢体美を追求し、さらに選手の内面にまで迫った。そしてスポーツの素晴らしさを我々に伝え続けてきた。制作から40年を経て、市川崑総監督が語る東京オリンピック。そこには、大いなるこだわりと苦労があった。(Wikipedia参照)

この傘の二人が「赤西蠣太」という新藩士を覗きに行く場面がトップで、主人公が登場する。映画主人公にはおよそふさわしくない、女で言えば醜女、不細工な男が将棋を指している。美男とはおよそ縁のない男がいつのまにか、視聴者をとりこにする。

8812 「赤西蠣太」は、なんという俳優だろう。この男が有名になっていない。白石城主、片倉景長から伊達兵部と原田甲斐の悪事(伊達騒動)を探るため派遣された間者、赤西蠣太は醜い顔立ちの上胃弱、しかし大変お人よしである。おおよその事を調べ終えた彼は国許へ戻ろうとす るが、正式に暇をもらおうとして故障を言われると困るので、夜逃げを企てる。ただ夜逃げするのにそ8810れなりの理由がないと怪しまれてしまうため、美人と評判の腰元、小波に恋文を送る。こっぴどくふられるはずだったがなんと小江は求愛を受け入れてしまう。蠣太は小江の清い心を傷つけたことをいたずらにつかおうとしたことを後悔する。さらに人目に触れるようにと廊下においていた手紙は老女蝦夷菊に拾われて、彼の手元に返される。仕方なく、老女に置手紙を残して脱走する。(Wikipedia参照)

8820 伊達兵部と原田甲斐の悪事を調べるために派遣された赤西蠣太は、殿の手紙を写し取る細工をする間者である。一応の業務達成したので、帰国するには急に退職する辞任届けをしたら、怪しまれるからと頭を働かす。それには美女の腰元に付文して、それをみんなに知られて恥ずかしいとか、メンツがつぶれて出奔する形で逃げ出す。そういう計画で付文をしたら、ひょうたんから駒・・・美女からイロ良い返事を貰うと予想外の展開がある。これで赤西蠣太は困ってしまう。

8828_2 わたくしは以前からあなたさまのことを立派な方だと考えておりました。どうせ一度は片付かなければならぬ体でございます。もともと町家の生まれですから、やはり町家へ嫁入りするものと思っておりました。

8832 しかし、あなたさまからお手紙を頂いて、わたくしは新しいのぞみが涌いてまいりました。わたくしが知らず知らずのうちに求めておりましたものが急にはっきりわかって参りました。わたくしが求めておりましたものが若いお侍の間にはなくて、あなたさまのお心の中にあるということに気がついたのでございます。わたくしは今、生まれてこの方まったく味わったことのない喜びにひたっております。

8857このご返事は、ずっと前に書きましたものですけど、あなた様は近頃、わたくしの姿をごらんになると、なぜか目をそらし、逃げるようになさいます。それでなかなかお渡しする折が見つからず、きのうも、おとといも持って帰りました。本当に悲しく思っております。 さざなみ

小波さざなみという名は、侍女として上がったときに、赤西蠣太がつけたものだ。本当の名前は「お鯉」というのだった。

8823 縦筋のストーリーは、伊達家の騒動で、分家側の伊達兵部と原田甲斐の悪事の発覚を本家側が江戸の徳川へ訴えて裁判決着のだんかいで、殺傷事件が起きて、分家側が敗北して・・・。失恋遁走を演出をしていた赤西蠣太が分家領地へ戻ってきて小波の家を訪ねてくる。

8859 慌てている侍女だった小波の嬉しそうな振る舞い。対面して二人がなにもしゃべれない。父がご「ゆっくりなさっていただきとうございます」というと、赤西蠣太「ゆっくりはしていられない」という。母が勧めても、彼の返事は「いや、きょうはそうゆっくりはしていられん」と返事する。それが、二人すわったまま、ゆっくりできないと答えながら、腰は上げない。

そこは、江戸時代の好意の微妙な表し方、モジモジで畳の目をムシっているよう関係だ。このモジモジが現代人はわかり難いが。江戸時代の見合いの席なんか、こんなものかもしれない。話によれば、昭和20年より前の恋愛は、それに近いものがある。

8853 市川崑監督の手法がそこここに発揮されている。最初の傘の場面もそうだが、原田甲斐の息絶える部分も、鴨居に掴まった手が次第に力抜けて落ちる、その手ばかりを追い続けるシーンなどは、記録から言えば、バタンキューでいいわけだ。その凝りようは、市川崑ならではの場面である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

青汁 自家製で美味しく飲む

ケールの葉で作らないと「青汁」と呼ばないだろうか。キャベツで青汁を作ってみた。子供のころ、田んぼの横でオオバコの葉を石で叩いて青汁を作ったことがあるが、ハッパの葉緑素が体にいいのだろう。青汁一袋安くても50円だ。

製品に混ぜ物がないのは自家製。餃子を手作りするのは、最近めっきり減ったと思ったら、毒入り餃子事件以来、また手作りが増えた。青汁も自家製を作ってみよう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

ついミキサーを買ったので、いろいろ作ってみたくなる。ヤマダデンキでポイントがたくさんついたので、その点数を使ってミキサー(象印)を買った。今まで、料理が煮る、焼く、炒める、(炊飯器で)炊く、生で食う、このくらい?しょうゆ漬け、味噌漬け、漬物にする。これだけと思っていたのが、ミキサーでジュースにする方法が1つ増えた。

最初はトマトジュースで、味をしめたので、青物が不足しているか、「中性脂肪が増えています」と、血液検査の票を昨日もらったら、いつものかかりつけの医師に言われてしまった。これはまずい・・・と、キャベツジュースを、作ってみようと考え、キャベツの葉を2枚入れてミキサーを回わそうとしたが、空回りしかしない、牛乳と大根を混ぜて、煮干も、ニンジンも入れたら、見事回った。1分もしないうちに、青汁状になった。

コップに入れると、ドロっとして入ったが、口につけてみると、バツゲームまではいかないが、青臭い。小鳥の練り餌を食べる感じだ。美味しいというのには、ほど遠い。だし汁を入れて、泡状が消える前に、スプーンでコップいっぱい分を「食う」ではなく「飲む」。

歯が悪くなると、固いものは避けてしまう。それではカルシュウムが摂取できない。そのためにも、ミキサーは役立つ。葉物はこうして細かくジュースにすれば、かなり多く摂取できそう。

大根はジューサーには欠かせない。大根は水分が多く、消化にいいジャースターゼが含まれているから、大いに食うべし。煮物にも味噌汁にも大根は使われるが、あまりメインの主役ではない。それを一度、見直したほうがいい。

ミキサーで大根おろしを作ると、たくさん出来すぎてしまう。これが一つのネックかな。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

天安門事件と中国政府の体質

Photo大勲位の中曽根康弘衆議院議員は、トヨタ自動車の顧問を引き受けている。そこで、顧問の仕事として現在国会や内閣が何をしなければならないか、今外交はどうなっているか、その辺りを講演という形で話している。

その中で、中国を訪問したさい、「胡耀邦」の墓を参りたいと申し出たら、案内する側はそれは困る、と慌てた話をしていた。つまり、「胡耀邦」は未だに国家にとっては犯罪人として扱われているようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

200704150637553d489胡耀邦」が目指した改革・解放は、一時期、持て囃されたが、共産党主導の政府はこれは国家体制を危うくするからとブレーキをかけたんだね。その当時の主席鄧小平が胡耀邦をしかりつけたという話を聞いた。日本で言えば、JRの駅のホームで大声で胡耀邦を怒鳴っていたという。これは有名な話らしい。

天安門事件の写真があまりないのは、当時事件の際には、外国通信社は殆どいなかった。一社のみ、小さなやぐらを立てて、そこで実際の映像を写した。と、言われている。

Dengxiaoping 鄧小平 1985年3月にソ連の指導者のミハイル・ゴルバチョフ書記長が、「ペレストロイカ」を表明し同国の民主化を進める中、同じく1949年の建国以来長年共産党の一党独裁下にあった中華人民共和国でも、1986年5月に胡耀邦総書記が「百花斉放・百家争鳴」を再提唱して言論の自由化を推進し、国民からは「開明的指導者」として支持を集めた。

しかし、これに対して鄧小平らの党内の長老グループを中心とした保守派は、「百花斉放・百家争鳴」路線は中国共産党による一党独裁を揺るがすものとして反発し、同年9月に行われた六中全会では、胡は長老グループや保守派らの批判の矢面にさらされた。

02_4その後胡は1987年1月16日の政治局拡大会議で事実上失脚させられてしまう。改革派ながら穏健派と目された趙紫陽が総書記に選出された。

失脚後の胡は、その後北京市内の自宅で公安警察の監視のもと外部との交流を断たれるなど事実上の軟禁生活を送り、1989年4月15日に心筋梗塞のため死去した。

そして89年4月に胡耀邦が死去すると、「言論の自由」を叫ぶ学生達のデモが大きくなり、参加した学生や市民の数は10万とも言われる。とうとう中国政府も見過ごせない程に規模が大きくなり、天安門事件が起きた。

人民に必要以上の知識を与えると政治がやりにくくなる。中国政府は、以降二度と「言論の自由」を唱える馬鹿が出ないように弾圧する必要があった。(Wikipedia参照)

Img156 それが、天安門事件である。その際に、戦車が天安門広場に入って来た戦車隊の先頭に立って、止めた青年がテレビに映ったとき、西側世界の人々に青年の行動が「英雄」に見えた。戦車が止まる保証はないから、普通の人には出来ないよね。戦車も同じ国民をひき殺すことはできないから、戦車操縦する兵士も止めてしまったんだね。戦車を止めた操縦士、偉い。当たり前かもしれないが、軍律に違反してしまう。個人がとがめられるジレンマがある。それなのに、止まった。

そうしたら、この操縦していた兵士は降格、止めた青年は死刑。国家権力とは、こういうこと。デモを計画したリーダー達は、殆どがアメリカなど外国へ逃亡している。捕まって裁判にかけられた人は殆ど死刑になる。

中国の政府は、日本と比べたら厳しい。外国からエロ本を持ち込むだけで死刑になる、と聞いた。政府が変わると、酒池肉林、金瓶梅の中国がこうも変わるんだ。日本より甘いのは、フィルピンだ。クーデターを計画して実行しても、数年たつと釈放されて、また同じようにクーデターを起こしているのは笑ってしまう。

中国共産党は、日本でいえば、自民党である。中国共産党を知っている中国人に聞くと自民党とまるで似ている。政府と共産党がどっちが力があるか、それは自民党の幹部は政府要人より上の場合があるようなもの、と理解するとわかりやすい。思想は関係ないね、組織が大きくなると、考えることは同じようだ。

麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  中国語になった日本語(外来語)   中国簡体と日本略字からアジア連合  長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い  ダライ・ラマ東京で語る記者会見 中華民族の国家造りの問題点  中国の模倣、偽ディズニーランド

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

もうケンカはすみましたか 毛沢東

 「一日一銭、紙くずひろい、○○人は、あわれなもんじゃ」
 こんな囃しことばが、戦時中には、子供の中で平気で使われていた。
 岐阜県の田舎にさえ朝鮮人がいた。貧しい異民族○○人がいるのは、不思議だったが、これを使う子供には、朝鮮人が強制的に日本に連行されてきたなんて知らないから、平気で異民族を侮辱していた。それが普通であるという認識だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる。

 戦前は、大和民族と言って、自信をもっていたし、異民族がいるものはいるのだから、一つの景色であった。江戸時代、士農工商の下の階級をエタと称する埒外階級を作り、四民の下の階級でも、プライドを持たせる支配者の工夫だと聞いた。それを昭和になっても、引きずっていたのだろうか。○○人=朝鮮人

 「チャンコロ」と中国人を蔑視していた。これも、日清戦争から、日本人は中国人をバカにし始めた。それまで中国は日本の師匠であった。その後も、「眠れる獅子」と中国を畏れていた。一方では「張子のトラ」ともいった。今でも、大概、多くの日本人は自分の判断ではものを考えないで、風潮で判断する。

 どこの国も同じかもしれないが。たとえば、(中国製の)食品に異物が入っていれば、全て中国製品をボイコットするような勢いになる。もちろん、一つ一つを精査判断はできないかもしれないが、自分の目を頼りに判断したい。

 かつて、昭和40年頃「紅茶きのこ」が体にいいと言われて、紅茶の中にくらげ状の物体を飼って、それを飲むと健康によいといわれたときがあった。それを○○保育園の先生に貰ったが、その後、半年以上は紅茶を注いで飼っていた。

  あるときは、(千葉県)船橋で取れたアサリにはヘドロの公害があると市場で嫌われていた時期があった。それも風評被害であった。その後、カイワレがよくないと言う時期があったり、何かというと、一斉に嫌う、ボイコット状態になる。これって、どうなんだろう。

北海道牛乳が回収した牛乳をまた販売して大騒動になり、会社は倒産して、牛乳名を変えた。赤い容器の「赤牛乳」になって、質のいい牛乳を生産しているが「おいしい牛乳」に負けている。質は同じでも勝てない。今いい味の牛乳は「赤牛乳」と「おいしい牛乳」だろう。搾りたての牛乳は、独特な匂いと味がする。

田舎(岐阜県中津川市)にいるとき、子供時代、三菱電機工場のまん前に牛舎があった。戦前から昭和30年代まで、乳牛を飼っていた。二十頭はいたと思う。そこで買う牛乳はコクがあるというか、市販の牛乳とは違う水臭さはなかった。味がよかった。母から母乳が出なかったので、買いに出かけた。西宮神社からだから、およそ1000メートルある。あのうまい牛乳の味が原体験だ。ま、横道に入ってしまったが、本道に戻す。

 中国語教室へ通っていたとき、先生に「中国語」そのものより、「中国と中国人の背景」を知りたいと質問した。「過去の中国人を日本人がどう扱ったか、現在それをどう思っているか」中国人蔑視について、ついでに質問した。

すると、仲間の先輩、日本人が「聞くな」と制する。中国女先生に失礼だと思っているようだった。日本人は聞かないで、うわべを繕っているようで、不自然だと思う。私の質問は、単に好奇心だっただろうか。

 あえて(過去蔑視問題を)聞かないという心理、これはかつての中国蔑視の裏返し、隠蔽体質だと感じた。日本が行った日本軍の行為を、私は同調するわけがない。それを人間として理解して行こうというのに、先輩男性はあえて触れないように避けさせようとした。それも一つの見識かもしれないが、私は、そこを触れることで理解が本当に深まると信じている。それはタブーのままでは、本当の理解にならないと思う。

上から押さえられた気分で、戦争体験者でもない先輩日本人の態度が腑に落ちなかった。先輩生徒は、うわべでは友好的で、中国語先生を持ち上げて、「先生、先生」と、ちやほやしているのに、今一歩他人行儀で繕っている。日本人全体の外交姿勢かな、とも思ったが。私が自分の判断を押し通せない何か力が、先輩、前例のようなものが、空気のようにそこに横たわっている、と思った。

 この先輩は、中国語以外、古文書を読む勉強会にも行っているし、弓道のようなスポーツもやっている。その旺盛な知識欲、感心するのだが、先輩として後輩に、古い硬直した見方で制する点では、昔タイプの人のようだ。よく「体育会系」と自称する人がいるが、あれはこのことか。他人の意見に耳を傾けない人のこと?仲間になれば情に包まれた関係になるが、異分子ははじく、そういうアレがある。冒頭の○○人を軽蔑したのは、「異分子」を嫌う日本人の行動だろうか。

Mao_zedong 一皮剥いて、中国人と日本人が中国でどんな残虐行為をしたか、あるいは「チャンコロ」と呼んだ時代が日本にはあった。中国じゃどんなだったか、お互いに意見を交換して、「今の中国、ここはいいが、これは問題だ」と、尖閣列島で海中油田掘削にまで話が行けば、ケンカになっても、本当の友好が可能になる。そう簡単に収まらないかも。

A29c82f5  1972年の日中共同声明がまとまったあと、毛沢東が、田中角栄に言った言葉がある。
「もう(周恩来と)ケンカはすみましたか」と言ったのは、それを指すと思っている。
 ケンカして腹の底まで見せて理解しあうことが、一番大事であるというわけだ。とことんやりあうことが、日本人は苦手だ。中途で「まあまあ」と妥協する和を大事にする国だから、その影響だろうか。

日中関係を考える 日清戦争で日本人の意識が変わった  戦後満州引き揚げ 故郷への道 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い  国のない民族 クルド、チベットなど 中国簡体と日本略字からアジア連合 中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 東アジア共同体は 夢のまた夢か  孝経 身体髪膚 毀傷せざるは、孝の始め 下水溝油!再生食用油で出回る 中国の反日運動へ断固おとなの対応  今一番モメている中国のやり方  反日暴動デモの本音、反日でない?! 中国へ日本企業の進出、問題点

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

コソボの独立って何?

8786 コソボの独立で、旧ユーゴーが混乱しても、日本人には誰が正しくて、誰が間違っているのか、わからない。こういうところは、教わらないと理解できないが、大人になると「先生」がいないから、自分で勉強するしかない。毎日自学自習である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8783_28780_3ほんと、誰か教えてくれたら簡単なことでも、自分でぶち当たるまで待っていては日が暮れる。

8785 コソボの独立を喜んでいるのは、アメリカ、イギリスなどヨーロッパの国々で、反対しているのはセルビア人の多いロシアといいう構図になっている。独立を認めると、ロシアは同じような独立希望のチェチェンなど紛争の種を抱えている国はコソボの独立に反対している。日本の立場は、イギリス、アメリカと同じくコソボ独立に賛成のようだ。

8777 コソボに住む約90%はアルバニア系で、この独立宣言は、大喜びで町中大騒ぎだ。しかし、1割にも満たないセルビア系の住民は、独立と言われても、国で民族を分断するのは困る。それは、ワーッと熱気に任せてね、人種の浄化といって虐殺した歴史が、戦争になるごとに起こる。ナチはゲルマンの血以外は認めないで、ユダヤを排除した歴史がある。日本も、朝鮮人を日本人より、下等の国民のように扱った時期があった。

8797

8795_2 一国コソボが独立したら、世界のあちこちの国から、独立問題が一気に湧出してしまう。中国はコソボの独立は反対だし、台湾は独立に賛成。それぞれの事情によって賛成と反対に別れてしまう。大混乱を引き起こす。

8775 今から十数年前のコソボが独立しようという動きがあると、セルビア政府が戦車を出して、戦争状態になった。200万人のコソボで1000人が惨殺、100万人が難民化した。セルビア政府の中で、こんなことが起こる。NATO軍がセルビアを爆撃、空襲した。コソボの人は流浪の民で塗炭の苦しみを新聞、テレビ見た。今度も何か起こるか。

Kif_8790 日本でいえば、北海道、四国が独立するって言ったら、東京の政府はどうするだろう。マスコミもキャンペーン張るだろう。実際には、沖縄が独立するか、中国に占拠されたら・・・あまり基地負担を押付けていると、実際ありうるぞ。

セルビア人とコソボのアルバニア人、民族が違うとこんなに憎みあうものか?と考えたら、日本人はそういう経験が ないか・・・

8791朝鮮人を嫌ったりするじゃないか、ロシア人が日本の一部に住み着いたりしたら、どうだろう。かつても、今も、不法滞在の外国人に家を貸さない不動産屋が問題になっている。異民族の軋轢はこんなところから考えるしかないか。

セルビア人とアルバニア人の違い、ヨーロッパの片隅の民族間の争いはわからん。ドイツ人に「日本人と朝鮮人を区別しなさい」といっても出来ないのと同じかな。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

生きることは厄介である

風が強くて、もう春風か、向い風に涙が出るような冷たさに負けないで、久しぶりに自転車に乗った。風に体温を奪われる。これが春先の風だろう、と店を回った。

Homepicという工具やペット用品、DIY用品を売る店へ、深緑の折り畳み傘を買う。いつ何時、雨が降っても大丈夫のように折り畳み傘を持っているが、一本骨が外れてしまうと、もう使いにくいし、不恰好である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

今傘を広げて見ると、パリのCLAUDIO VALENTINOクラウディオ・バレンチノ)と書いてある。店先にはこれしかないから、買ったのだが。ちょっとおしゃれな色、デザインも工夫した柄。とはいえ、東レの生地を使っての外国のパテントを許可うけての生産のようだ。前の折り畳み傘より丈夫そうに見える。1000円を切る値段で買えたのは結構だ。

次の店は100円ショップ。引き出し内トレーとA4のセクションペーパー(方眼紙)を買う。これは、スキャナーで新聞記事を撮るとき、右左を正確するには必要。その他に木製パズルを買う。これは小学生のリン太郎に。一度私が組み立てられるか、始めたが、手ごわいもの。

次、YAMADA電器を回る。ノートパソコンを見る。NEC LaVie PCLL750LGを153800円+25380点のサービスか、あるいは現金144000円で、と若い店員がいう。おもむろに近づいて説明する。コア2Duoだし、勧めてくれる。

今家でつかっているのは、ミレニアムといって西暦2000年バージョンだから、今から8年前、今年は2008年から使っている。テレビより古くなるのが早いパソコンをよく持ったものと思うしかないのだろうか。もうちょっと古くなるスピードを遅くしてほしいものだ。まだまだ進化するとすれば、今新しくしても、パソコンはすぐ古くなるんだろうな。

ワープロの時代からすると、何台ワープロ、パソコンを買わされるのやら、かなわんな。農家が農機具のローンで苦しめられる図と似ている。パソコンを売りつける供給側は、知恵があるから、ちょっと進化して、1年ごとにバージョンアップ、という。消費者は騙されているみたいで、赤子の手をひねるが如しだ。全国民相手だから、巨額の金の流れだ。その中にマイクロソフトのワードとエクセル、アウトルックが組み込まれて、ビル・ゲーツの懐に入る。毎年、インターネットを利用のための使用料も吸い上げられている。アドレスの更新料も請求される。みんな、アメリカが独占的に許可権をもっていて、世界からお金を吸い上げている。まるで、形を変えた植民地政策だ。

パソコン作っていた会社に勤めている人に、「自分の金でパソコン買っているの?」と聞いたことがる。「自分の金で買っていたら、もたんよ」つまり、会社の供給するパソコンをただで使っているわけだ。

デジカメも床に落としたり、新しくしなければ、どうも買い物が多くなる。出費が多い社会のような・・・庶民にとって、生きることは厄介である。消費者と供給者が対等な社会を目指さないかぎり。それは、どういう社会か、我々がしっかり考えることが、勉強である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

大橋敏雄代議士 池田大作に造反

Photo 1988年5月に現職公明党国会議員ながら、『文藝春秋』において「池田大作への宣戦布告」とする文章を発表。これは池田大作による公明党と創価学会への影響力を批判した。公明党は大橋の批判文章を正面から取り上げることは避けた上で、かなり前の不明瞭な政治献金と女性問題を理由に大橋を除名とした。大橋敏雄 - Wikipedia

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

宗教法人「創価学会」の運営等に関する質問主意書(大橋敏雄)  

なぜ大橋敏雄は、「池田大作への宣戦布告」と題する告発手記を書くに至ったのか。《もはや池田名誉会長には我慢ならない。・・・・学会と公明党を私物化して恥じない》と書き出している。告発のきっかけは、三月に起きた公明党の稲川代議士(熊本市)の火事だった。その火事で稲川氏は夫人と娘など家族四人を失っている。

《中部幹部会を開いていた池田名誉会長は、何人かの幹部前にこういう趣旨のことを言った。「稲川はもう十五、六年僕のところへ来ていないからな。だからそういう目に遭うんだよ」》《昭和44年の創価学会批判書が出版差し止め事件のとk、池田名誉会長はが国会に関門されそうだというので、本部から大号令が下ったなんとしても喚問を阻止しろ、と(以下、上の記事を参照してください)》

竹入義勝、矢野絢也氏と同期のベテランに反抗されて、池田名誉会長としては、切り捨てるしかないのだったろうか。大橋氏が正しいのか、池田名誉会長の行動が正しいのか。これは創価学会が池田王国になっているのだろうか。これらの判断は、入信者の下すことであるが、

公明党の言い分は以下に書いてある。背信背徳、品行下劣の反逆者 大橋敏雄(元衆院議員)の哀れな末路を考える

00008_14

顕正会VS創価学会 近親相争う  石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害    池田大作の公明党支配に怒る除名議員  矢野絢也、創価学会を訴える  オウム真理教教祖麻原、死刑決定 大橋敏雄代議士 池田大作に造反

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

録音起こし 依頼者への要望

Logo1_2依頼者への要望  録音起こし依頼

「座談会の録音を起こしてほしい」という電話がかかってきた。ビデオの映像をつけるから、と親切にいうが、録音起こしでは映像を見ていては仕事にならない。作業する人は、音声のみで聞こえた言葉を文字にしていく。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

①マイクの距離 録音を発言者の口許1メートル以内で、生の声を録音して頂けると、クリアに音声が録音できるので、ありがたい。スピーカーの近くで録音すると大きく入ると思っていたが、スピーカーから出る声を再録音すると、くぐもった声になり、聞き取りにくいのである。音声の劣化になる。

②座談の場合、誰かが話しているとき、割り込んで話すと、誰の発言か不明になる。次に、発音の不明瞭さが問題。発言者の指定を司会者がきちんと仕切る必要がある。発言者はマイクを手にもって発言するか、各自の前にマイクを供えてほしい。司会者の指揮権がしっかりしていいないと、不規則発言が多くなり、収拾がつかなくなる。

③録音は雑音が少ない場所で、取材してほしい。雑音が恒常的に続いている場所では聞き取りが困難である。

④ビデオで取る。ICレコーダー、MDで録音、ミニ録音機で取る。カセットテープで取る。現在は、録音をカセットテープから音声ファイル化できる人が少ないので、宅急便で送られてくる。これがMP3などの音声ファイル化できれば、インターネット経由で即日送れる。宅急便の費用がカットできる。ICレコーダーなどは音声ファイルをパソコンに取り出して、すぐ送れる。CD-ROMに焼付けて送られてくると、当社ではすぐ作業者に渡せる便利さがある。

00001宅ふぁいる便データ便 おくりん坊が、大ファイル送信を無料でやってくれる。ここを利用したら、宅急便の費用と時間を省くことができる。★宅ふぁいる便40メガ データ便100メガおくりん坊250メガこれは、知っていると、知らないでは大違いである。00008 

録音起こし新春座談会 テープ起こし 音声をPCに移す 特急録音起こし24時間  ダビング時間の節約  うちの仕事 録音起こし  「テープ起こし」から「録音起こし」へ 録音起こし 講義・講演サンプル  ファイル転送保存  音声ファイル化Audacityの利用  録音はズームマイク付きICだ  宅ふぁいるか、ファイルオクール 録音起こし ライフワークバランス 録音起こし 依頼者への要望 録音起こし、作業者への諸注意。要望。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

録音起こし、野沢工房の作業者育成

Logo1_2 作業者の育成。

録音起こしは、誰に依頼するか。慣れている方に一括でお願いするのがラクですが、まだ慣れていないが、機会を作って経験を積んでもらいたいという気もありますので、短い録音起こしを訓練を兼ねて、実務を依頼していくのが一番能力が伸びる、と思っています。

録音起こしの通信教育で、主婦の希望者に詐欺を働いた企業が続出したが、当社も被害にあった。当社は、素質のある方に実務をしながら、熟達していもらうつもりである。「素質のある」という部分を重視しています。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

 日本語聞き取り能力は各人バラツキがあり、言っている人の意図を取り違えていると思われる文字が案外あります。できるだけ気付いた間違いを、失礼かかな、とも思うのですが、お伝えしたいと思うのです。こちらが気付かずにミスしている点はお知らせください。切磋琢磨、ブラッシュアップしていきたいです。

 今、ベテランになっている人も、最初から馴れていたわけではありません、特定の人に仕事が偏らないようにしています。手間は掛かっても多くの人が伸びるように配慮するつもりです。

 しかし、読書量の少ない方、言葉に無関心の方など、(録音起こしに)不向きの方もいます。そのような方は、数回やってみるとわかります。年齢のよって知っている常識が違いますので、見直しで修正していきます。また、長年の付き合いから、最終アンカーをお任せできる方を育っていきたいと思っています。

録音起こしのコツ 以下の三点が理解できれば、いい仕事ができるます。
①一度聞いて聞き覚えられる文章の長さがどの程度あるか、これが「録音起こし」の才能になります。目安としては、20文字。できれば、40文字以上が覚えられたら、いいですね。これを文章として打つのは慣れていると思いますが、次に、文字変換をするときに打ち間違いに、日本語能力が大きく作用します。記憶力と日本語能力、この二つがうまくマッチしているといい仕事ができます。

②次に、段落、つまり改行をつける能力。これは録音の中で話している方が、どういう話をしているか、それがわからないと改行はできませんが、語る方に負けない自信を持って、作業者の側で「録音起こし」をしてください。

③「録音起こし」では、読点の打ち方は、何通りもありますし、改行もいろいろ可能です。そういう意味では、完全はありませんが、変換ミス、意味の取り違えは、厳に注意しなければなりません。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

借景と契約 日本の立場

肖像権だとか、パテントだとか、映像権とか、個人情報、それを営業に利用したり、それを売るのは問題である。これを理解した上で話を進めたい。

Photo_2 昔から、日本の考えには、借景という無料で風景の楽しみ方がある。周りの景色を堪能しているポジションを独り占めではないが、無断拝借でろう。今でも、日比谷公園や柳沢吉保の旧居の六義園の周りには、マンションが建っているのは、その景色の恩恵に預かろうとしているのだろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_3 空気も水もだだ、これが日本の社会だった。今や水はボトルで買うものになった。もちろん、駅や公園の水はただかもしれないが、飲めなくなっている公園も多い。そのうち、空気もボトル入りの空気を売るようになるかも。最近は、ダダのものが減った。

力のあるやつ、カネのあるヤツが空気や水を囲い込んで、これはオレのものだ、と商標をつけて売る権利を持ったりする社会に変わってきている。真似てもいいじゃないか。個人情報をひた隠しに隠して、最近電話帳で知り合いの電話を調べようにも、電話番号がわからない。匿名社会になっている。名前を名乗らない非難をしたりするのは多い。

Photo 先に手をつけたものが、自分のもの、と宣言すると自分の領地になる。それがアメリカ大陸だ。いい国つくろう1192年、コロンブスのアメリカ大陸発見だ。発見する前からアメリカはある。それは原住民の土地のはずだ。

それは、蝦夷地といわれていた北海道も、明治政府は無人の土地は国のものとして、開拓した人に売り渡す仕組みで開拓した。「北の零年」では描いていた。アイヌの人々は虫けら扱いで日本は北海道をおのれのものにしていった。未開の少数民族は法的手段をもたないと、どんどん丸め込まれる。

001 植民地にもされないで、アイヌ文化を壊してしまって、アイヌは日本人と同化する政策で進んできた。日本人にしてしまっていいのだろうか。アイヌとして独自文化で存続できれば、それがいいのか、こっち側からはよくわからない。昭和29年ころ、中津高校の講堂で巡回できたアイヌの踊りを見た記憶がある。お祝いの踊りだというツバメの踊りを披露した。掛け声かけて民族衣装をきたアイヌ女性が数人で輪になって、自分たちで声出して踊った。西洋からきた音楽に親しんでいる中学生には、物足りないさびしい余興に見えた。

若い頃は、亡ぶのは仕方がないような、気がした。それは大和民族の側の論理。彼らアイヌは、神や自然に対する畏敬の念は、きっと自然破壊、空気汚染、石化燃料を使わない、美しい地球を大事にする人々だ。アイヌの思想から考えれば、大和のやることは乱暴で地球の破壊者で殺しても、殺しても憎み足りない、そういう存在かもしれない。

Photo それを合理化して、証書を作りさえすれば、独占的に取引できる特許、新案実用特許、・・・パソコンの.com..でメールする権利を独占してどんどんアメリカへカネが流れていく。デズニーランドの規格,キャラクターを使うだけで、日本のディズニーランド、ディズニー・シーにみんな何千円、何万円払って、その巨額なお金は運上金として

何十パーセントが日本のお金でなく、アメリカへ流れている。もっと大きいのは、マイクロソフトだろう。パソコンかっても、ワード、エクセル、アウトルック8通信ソフト)でも金を吸い取られている。一般人には、金額をわからなくしている。

I27 安保条約で、アメリカと武器を同じにしているから、向うの言い値で購入する仕組みが、某防衛省事務次官のおかげで見えてきた。武器も買わされて、高いミサイル防衛システム、パトリオットの故障したって日本には修理技術を与えていないから、まるごと向うへ持っていく。その修理も、きっと今時の修理と同じで、新品にした方がいい高値で修理しているのだろう。

アメリカに首根っこを押さえられている限り、防衛費用は半額以上は吸い取られているのぢえはないか。詳細な値段が一切わからないから、うまい汁を吸っているのだろう。

契約という名前でかなり縛られて、スイスイとお金が流れている。これが第二の植民地化だろう。アメリカ政府が日本独立を許したには、それなりに理由があればこそだ。

勝手に歌さえ歌えない。カラオケで歌うごとにアフラクに支払うように設定されている。システムを考えたヤツは知恵がある。取る側の知恵、これは賞賛ものであるが、支払う側ももっと知恵を出さないと、丸裸にされてしまう。裸の王様だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

町会はボス支配 新住民は嫌う

02 新住民でなくても、自治会というから、みんなが仲良く自治を考える会と思って近づくと、意外とボスが牛耳って取り巻きがかしづいている。

某町の町会へ行って、夏祭りの執行を取り決めるのを見たが、どうも民主主義とはかけ離れた感覚でことが運ばれている気がした。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

毎年、日枝神社の祭礼で町内を子供みこしが回るから、休憩所にお菓子を用意して、、あと盆踊りの会場の設営を小学校の運動場に作って、盆踊りの練習などをする。これが主な仕事になる。

そのため、役員が数ヶ月前から夜集まって会議をするわけだ。町会は、自治会費として一ヶ月200円を一年分一括で4月に集め、それを管理事務所に届ける。それで全体で500万円近く集まる。毎年行われている。

それで管理事務所の光熱水道代、修理から、管理人を雇う費用にする。会合ごとに飲み食い代に消える。会長、副会長、交通担当、祭礼準備、衛生、等の役員が6,7人役員待遇で決まっている。

会長は地元の不動産管理の会社を長くやっている人が、ずいぶん長く続けていて、その会長のめがねにかなう人が役員になっている様子だ。だから、会長が少し遅れて総会に来た途端、役員の人たち、恭しく会長の席を空けて、真ん中にすわらせてた。総理と大臣の関係のようにみえて不思議な瞬間だった。

定年退職がとうに過ぎた年齢の男性にとっては、町会役員は重要なことなんだろう。役員にしてもらうことが、唯一の存在を認められている充実感を感じているようで、この町会を生き甲斐にできるのかもしれない。そんな印象が感じられた。

町の秋祭りに配るお菓子を買うのも、やはり役員の店から仕入れる。町内の役員の店から仕入れてもらうように工作する。その仕組みは、政府の中枢に食い込むのとそっくり。裏工作で、町会費から購入してもらえる。何か、国家の組織のミニチュアを見ているようで、ちょっと噴飯ものである。

神輿を引っ張る子供にお菓子を配るというのは、もう止めてもいいじゃないか。人からモノを貰うなんていう時代ではない。その時代錯誤の感覚は、前からやっていると、役員は疑問持たない。ほかの人も、あえて意見をさしはさまない。役員は、ボスの意向に汲々としているだけだ。これでは、町会への参加を嫌がる人が多く、組織率が下がっていると叫んでいたが、当然だろう。

町会は、区の伝達事項を掲示板にはり、町会の下請けを嬉々として役立っていると説明していたが、それでは、自治会でなくなるだろう。上意下達の旧態以前の町会では、新住民が嫌がるのは当然だ。都会の町会は、もう役目は終わっただろう。もっと住民のための役立つことを考えるべきだが、今のメンバーでは新しいことをやれないし、新住民の期待に応える内容を考える力はなさそうだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年2月12日 (火)

次期アメリカ大統領はオバマ氏だ

459119376_db258b6fa5_b アメリカ民主党大統領候補にオバマ氏が、ワシントンでの予備選挙最終段階になり、ようやく決まりそうになった。

最初は、オバマって誰?の状態だった。メガチューズデイまでは、ヒラリー・クリントンさんが優勢で強かったのが、五分五分になり、その後は、オバマ候20080129at03p 補が徐々に追いついて、最後で追い越しそうだ。

JFKの末弟エドワード・ケネディ上院議員が味方に付き、ケネディの実の娘キャロライン・ケネディが応援始めた。クリントン側はケネディ看板を持って行かれてしまった観がある。これでは、かなり痛手だ。これが分岐点かもしれない。ケネディのネームバリューは相当大きい。日本では比べるものがない。石原裕次郎や美空ひばり二人合わせても追いつかないだろう。

Parachutes3 ヒラリー・クリントンは、共和党の保守層にも食い込もうとして、リベラル派の看板を下ろして戦略を見直していたら、だんだん本家のリベラル層をオバマに取られてしまったんじゃないの?戦略を練りすぎて、本来の主張が埋没してしまった。選挙対策責任者が首になったり、今内部で崩壊が始まってしまたのか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Pn2008021001000190ci0002 【ワシントン9日共同】クリントン、オバマ両上院議員のデッドヒートが続く米大統領選の民主党候補指名争いは9日、ルイジアナ、ネブラスカ、ワシントンの3州で予備選・党員集会を開催、米主要メディアによると、オバマ氏が3州すべてで圧勝した。

 互角の結果に終わった5日のスーパーチューズデー後、初の戦いとして注目されたが、オバマ氏がクリントン氏を圧倒したことで、第2幕となる今後の選挙戦に好スタートを切った。  一方のクリントン氏は既に、3月4日に予備選が行われる大票田のテキサス、オハイオ両州などに照準を定めている。指名獲得に必要な代議員数では依然拮抗(きっこう)しているものの、今後クリントン氏が連勝を許せば、オバマ氏の勢いに拍車が掛かる可能性がある。  米メディアによると、オバマ氏はネブラスカ、ワシントン両州の党員集会で65%以上を得票、クリントン氏はそれぞれ30%余りにとどまった。 

Ff95de0c 共和党のブッシオバマ氏とクリントン氏、戦略の差が鮮明に 【ワシントン=丸谷浩史】米大統領選は9日の予備選・党員集会で民主党のオバマ上院議員が全勝し、クリントン上院議員の追撃態勢を整えた。オバマ氏は10日のメーン州に続いて、12日に実施されるメリーランド州などの「首都圏決戦」でも有利とみられ、中小州の勝利を重ね、代議員数を積み上げる戦略だ。クリントン氏は3月4日のテキサス州などの大票田で勝利を決する作戦で、双方の戦略の違いが鮮明になった。

 オバマ氏は9日、「西部、中西部、南部で勝った。私が指名候補を勝ち取る」と表明した。首都のワシントンDC、メリーランド州とともに12日に予備選を実施するバージニアで同氏はケーン州知事の支持も取り付けており、必勝を期す。ュ大統領の外交は強いアメリカを推し進めてきたが、ことごとく裏目になって、やっとそれではアメリカが世界で指導力を発揮することができないと、気づき始めたのではないか。以前は、ドルが世界通貨であるように思われていた。アメリカの軍隊が世界の警察官のつもりで振舞っていたから、それに従っていれば間違いない。そう思わされていた。

200703208_p032007sc0161jpg515hm イランを敵に追いやるような強気なやり方では、世界の多数を味方につけるのは難しい。政権末期になって、外交で成果を上げたいという選挙目当ての行動に出ているのではないか、そんな北朝鮮との和解は目にあまる。北の政権の延命に手を貸しているに過ぎない。北に向ってこそ毅然とした態度に徹してほしい。

だから、殆どブッシュ共和党が勝つと思う人はいなくなりつつある。強硬な白人主義だし、保守的でアメリカ ナンバーワン主義は通せないだろう。格差社会を増大した結果、アメリカンドリームを実現した人より、貧しい生活に余儀なくされてローン破産に追いやられる人たちが,オバマの大統領候補の「Change変革!」を叫ぶ姿への期待が膨らんでいるように見る。

ワシントン首都圏決戦でも、オバマが3連勝で、クリントンが敗退してしまうと予想されている。既成の勢力が新興勢力に負けて新しい力が蘇る姿は、アメリカでは短い国の歴史でかってあった。日本に真珠湾攻撃後、体制を整えて一丸となって改革に取り組むというお国柄だ。

中国の世界戦略に負けないアメリカは、今の利権保守の世界戦略ではいけないと気づくだろう。新鋭のアメリカ観をバラックオバマに掛けているように見える。Fresh Americaというアメリカが、オバマに期待する点かもしれない。

Asahi050506ichikawaクルマ左のVサイン青年が菅直人と思う。   日本では誰になる450pxkan_naoto_2007か。青島幸男、横山ノックがいた二院クラブ市川房枝さんを市民運動で二十代で応援して活動していた菅直人の姿に重なる。けなげに頑張る姿は、ジーンと来る。それが多くの人には賛同される。川田 龍平も東京参議院東京地方区で5位当選したのも、その姿が多くの人に支持され たから、保坂三蔵氏の組織に勝った。辻清美も、そうだ。オバマ氏はその要素がある。

実際は、その通りというわけにはいかないだろうが、イメージ、庶民の期待するイメージはこれだろう。

アメリカの民主党は、日本の保守政治家は利権を共和党の大物に金品を握らせる手で味方につけてきたが、リベラル派を相手にしたとき、それが利かない。「民主党は日本には不利」という判断するかもしれない。困ったもんだ。

Zennkei112clintonspeakヒラリーの夫、クリントンが大統領、日本の高輪プリンスホテルに宿泊したとき、彼は朝早くホテルを飛び出してジョギングをする。警備のボディーガードも付いて走る。真夏で早朝でも大汗をかくから、大変だったろうが、毎朝、そのジョギングが日課だったみたいだ。体力が相当ないと、大統領の任務は務まらないようだ。

利権まみれの政治家から、すっきりと腐れ縁のない若いオバマが大統領になることをアメリカ市民が希望を持ち始めている、と私は見ている。底辺にいる市民が多くなった証拠でもある。

20070417 しかし、銃が自由なアメリカでは、黒人偏見があり、リベラルゆえに暗殺の恐れがないわけではない。そういう事件がないことを祈るばかりである。アメリカでは、0.001パーセント、10万人中1人の割合で異常の人がいれば、総人口2億人中では、その実数2000人である。こんなに多いとは、怖いね・・・。刀狩ならぬ、アメリカ市民からあらゆる銃を取り上げないと事件は止められない。

448pxobamasouthcarolina ウイッキペディア参照 バラックフセイン・オバマ・ジュニア(Barack Hussein Obama, Jr.[1], 1961年8月4日 - )はアメリカ合衆国の政治家。現在イリノイ州選出のアメリカ合衆国上院議員である。政党は民主党。現在、唯一のアフリカ系アメリカ人の上院議員であり、選挙により選ばれたアメリカ史上3人目のアフリカ系上院議員である。ただしのコーカソイドである。ハワイ・ホノルル生まれ。父親はケニア生まれのイスラム教徒であり、母親はアメリカカンザス州出身のスウェーデン系白人労働者一家の生まれである。したがって、「奴隷の子孫」の血は引いていない。

現在キリスト教徒(プロテスタント)である。これについてオバマは自伝で「父はムスリム(イスラム教徒)だったが殆ど無宗教に近かった」と釈明している。実際には、ハワイにおいて白人である母親と母親の両親によって育てられたという出自である。コロンビア大学を卒業後にシカゴに渡りNPOに勤務した後、ハーバード大学ロースクールに入学。アフリカ系として史上初の「Harvard Law Review」の編集長を務めた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

宮崎大輔 ハンドボール界のプリンス

8713ハンドボールの選手が「行列のできる法律相談」でハンドボールのすごさを見せてくれた。宮崎大輔(以上大崎電気)は、ハンドボールの韓国とのオリンピックへの予選で、涙流して、その泣き顔を見て、人気が高まったらしい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Nakamura_02 中村俊輔 彼のマスクは、サッカーの中村俊輔の感じで、同席したねじねじネクタイの中尾彬の奥方池波志乃、この青年にデレデレ、中年おばさんだった。女はアンナにデレデレできるから、スゴイ。巨乳ほしのあきも、かなり彼にぐにゅぐにゅとオチチを摺り寄せて、彼の目をクギ付けに。

8723 

8746宮崎大輔の肉体は鍛えられて、すごい。腹筋は完全に筋肉で出来ている。サイボーグみたいだ。足のふくらはぎは普通ではない。筋肉で固めてあるようだ。こんな筋肉は、ボディビルダーの肉体のようである。

8752 その体、池波志乃が「触りたかった」と一言、言ったら、途中退席で玄関まで帰った宮崎大輔が取って返してきた。そして、シャツまくって見せると、ほしのあき池波志乃、腹を触って、嬉しそう。

8756 「行列のできる法律相談」という番組、だんだん、ヘンナ方向へ変わってしまっている。島田紳助のキャラクターで、変幻自在に変わってしまって、視聴率が取れたら、何やってもいい状態だ。彼の力量が、笑わせることが出来れば、いくらでも変えていくつもりのようだ。

8729 確か、島田紳助の着想は、気が利いている。宮崎大輔がそのシュートの威力を見せるという段で、お笑いの徳井が先ずブロックしようにも、シュートの威力に腰が抜けて、ブロックどころではない。それを島田紳助が作戦会議で話合うと、「どうすればいいと思う?」と話しかける。

8730 「シュートコースをブロックする」とチリチリ東野幸治 がいうと「バカ!」そういって逆のことを説明する。ブロックではなく、シュートコースを空けて待つ、そこへ放らせてそれを事前に読むことで止めるんだ、と一枚上をいく説明をした。

8731 それが、島田紳助がこの世界で活躍できる秘訣を見せた一瞬、ああそうか、プロのハンドボール選手はこういう考え方をするのか、と腹に落ちた。それを彼島田紳助がシュートして、宮崎大輔がキーパーでブロックするときにそれを実際に見せた。勝負は、宮崎大輔が勝ったが、狙いはよかった。

8721韓国戦に破れて 島田紳助、右側にシュートコースを空けて、左よりに構えていた。つまり右に飛んでブロックする作戦だったが、その一歩動いた隙に宮崎大輔が左隅にシュートを決めた。彼のジャンプ力は普通の人が届かないたかさメートルから投げ込む威力は、まるで宙で止まっているようだ、と言わしめるほど。だから、素人では動きが完全に読まれてしまう。

S_kawai川合俊一 肉体では、完璧に作られているが、しゃべりは、まだまだ、受けることはいえそうにない。ほしのあきに押しまくられている。いいこと言っても、場のみんなに伝えられない。これがうまくなると、芸能界でも生きていける。バレーのOB川合俊一と食い合う存在になる。新鮮で好感が持てる宮崎大輔は、いい素材だ。

8726_2 「これだけの肉体なら、野球やっていればアメリカのメジャーで年5億かせいている」と島田紳助がけしかけるから、「運悪く、周りに野球チームがなかった」とこぼす人のよさ、そういう人に突っ込まれるスキを見せるところは、芸能界に入っていける素質を持っている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

☆手段を目的と思う現代社会の傾向

手段と目的が人生にはある。資本主義で儲けるのは、幸せになるための手段であって、目的ではないことに気づいていない。今の日本人は、お金を稼ぐのを目的のように思っているが、それは手段だ、と気づいていないのではないか。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

知的障害児療育施設 のぞみ牧場学園

Img001のぞみ牧場学園」(知的障害児の療育施設通園施設)

のぞみ牧場学園」は発達に問題を持つ0才から6才までの就学前の子供達に対し、言語聴覚士、作業療法士、音楽療法士などの専門家や、障害児専門の保育士による個々の発達に沿った療育を行う。また広大な土地の中で、小動物とのふれあい活動や乗馬セラピー(動物介在療法)も行っている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Nozomievent07042801羊の毛刈りイベント 平成15年4月に、社会福祉法人のゆり会は、木更津市真里谷に設立。設立は、高砂にある「のぞみクリニック」で言語治療をはじめてから10年、津田のぞみさんが木更津市真里谷に牧場を開いた。都会では実現できなかった子供の治療を展開している。広い牧場、空間がきっと子供の気分を変えてくれる。動物とのふれあいで遊びのうちに、表情が豊な子になっていくだろう。

Nozomievent07042804_2

のぞみさんの実家は保育園で、私が家庭教師したのは今から30年も前。久しぶりに彼女に会ったのは、先日である。区政の監査委員会への出席で上京した際、2時間ほどである。多彩の才能を持つ彼女は、いろんな事業を起こしているが、「のぞみ牧場教室」が今熱を入れているところである。子供のころから知っている彼女は、今仕事に夢中である。

Photoマリンバデビューしたから、と写真を送ってくれた。昔はピアノを長く続けて、演奏会も開いていた。高校生になると、オーストラリアへ留学、大学は日本であるが、その後、イギリスへ留学してイギリスの大学院で日本では珍しい「言語治療」の資格を取得した。イギリスの大学院は、全世界から英語を母国語とする人たちが選ばれて来る。ここでは、英語が得意であるのぞみさんも、さすが大勉強をしないと、とても付いていくのが困難だったと語っていた。しかし、それを成し遂げて、今わが道を行く心境のようだ。

Nozomievent07042805平成17年度には、児童デイサービス「のぞみ発達相談」も開設し、この学園に在籍していないお子さん、また学齢児で発達に問題を持っているお子さんに対しても、専門の療育を提供できることになりました。参照「のぞみ発達クリニック」と連携して都内、近県の発達障害の子供に支援をしている。

Img053 現在発達に問題をもちながら、専門的な療育が充分にうけられていないお子さんや保護者の方がいらっしゃいましたら、どうぞお知らせください。保育園 や幼稚園での統合保育をすでにうけられていらっしゃる方も、施設のご紹介も兼ね、見学は随時受け付けております。 所在地:千葉県木更津市真里谷2374-1
TEL 0438-53-5222 FAX 0438-53-5223

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

2月大雪 叛乱軍とくれば、国民の鬱憤

Keisuke_okada_extra 国民の鬱憤を考えて、少数の将校が国体を変革するために立ち上がったのだというのが、226事件である。二月の末に大雪が東京千代田区に降り積もったのは特異であるが、今年はまた雪が降り積もりそうだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

国民の願う国家像というのは、物価が安く、格差のない社会であろう。その願いも虚しく、税は高止まりで、暮らし難い。子供を増やせといいながら、ちっとも子供の育てやすい環境にならない。産科の医師は少なく、小児科もしかり。学費は高い。これでは、いつまでたっても、子供が育てやすい社会にならない。

一気に変えてくれないと、自民党政権がしつこく変わらないだろう。民主党政権にいつ代わるのかと待ち続けても実現しない。それにじれて、一部右翼が「一人一殺」を掲げて団琢磨射殺、井上前蔵相射殺などを引き起こした昭和の始めに「血盟団」がいた。それに似た風潮が起こる。

1932年(昭和7年)2月から3月にかけて発生した連続テロ事件である。当時の右翼運動史の流れの中に位置づけて言及されることの多い事件であるが、事件を起こした血盟団は日蓮宗の僧侶(茨城県東茨城郡大洗町・立正護国堂住職)である井上日召(いのうえにっしょう)によって率いられていた集団であることも見逃すべきではない。

日召は、政党政治家・財閥重鎮及び特権階級など20余名を、”ただ私利私欲に没頭し国防を軽視し国利民福を思わない極悪人”と名指し、暗殺を企て、配下の血盟団メンバーに対し「一人一殺」を指令した。民間から血盟団がテロを開始すれば、海軍内部の同調者がクーデター決行、天皇中心主義の国家革新が成る”と日召は構想した。 日蓮の『立正安国論』も”殺人テロで腐敗政治への抵抗と国家権力の獲得を肯定”と解釈されていた。日召は「否定は徹底すれば肯定になる」「破壊は大慈悲」等の言葉を遺した。

非常に高い支持率の東国原宮崎県知事、石原東京都知事、おまけに橋下大阪府知事の人気は、人気、支持が政策実行を計るために、

「青年は一度軍隊に入って鍛えろ!」と東国原宮崎県知事はいった。これはあとで訂正したが、本音はコレだろう。どうしても、主張を白か、黒か。正しいのはどれかといえば、YesNoで分けやすい。柔弱より強硬、青年を鍛えて、目標に向って進む。これは、わかりやすいから、価値の一元化をめざしてしまう。そのどこが悪い?と居直られると、反論できる人は少ない。

Hitler_girl1 アソルフ・ヒトラー(独:Adolf Hitler, 1889年4月20日 - 1945年4月30日)は、ドイツではその名を口にすることすらはばかれるが、日本では東条英機の思想がはきりしなかったが、彼の娘か孫娘が参院選に立候補していたほど、日本は寛容な社会だ。

白い雪の積もった雪道をみると、それが2月だったりすると、自衛隊を率いた100名くらいの部隊が、永田町を占拠して、機関銃を首相官邸に向けて並べて政権交代を唱えるなんてことは、起こらないとは言えない。

ヒトラーの起こる下地は、政治家の腐敗で、市民が怒って一元的な価値観を唱えて、大人気を得たとき、「青年は自衛隊に入って体を鍛えろ!」と言って、それに人々が傾く。それに「文芸春秋」あたりの論説で、「阪本龍馬先生に続け!腐敗日本の大洗濯」とか、いい出して、妙なことを言い出す。今臨時税を35年も続けて、それをなんとも思わない国民に飼い慣らして、まだ10年は変わらないと平気でいう自民党をそのまま許している感覚が、革命のエネルギーを育てている。

ヒトラーは、1914年に当局に逮捕されたが、兵役検査で不適格と判定され兵役を免除された。第一次世界大戦で、(大ドイツ主義的)愛国心から熱狂した彼は、人生や貧困を打破するためもあって、オーストリア国籍のままバイエルン領(1918年まで、ドイツ帝国の一領邦)の志願兵として入隊し、西部戦線のバイエルン後備第16歩兵連隊に配属された。

緒戦の8割前後の死傷率の中を生き抜き、大戦も終わりに近い1918年8月には一級鉄十字章を授与された。ヒトラーは司令部付きの伝令兵で、優秀な働きぶりにもかかわらず叙勲が遅れた。しかし結局、階級は伍長勤務上等兵止まりであった。勇敢ではあるが、直属の上官に対し戦功を「自画自賛」する態度と「指導力」の欠如が昇進につながらなかった理由として挙げられている。

ドイツ帝国敗北の知らせを聞いたとき、毒ガスの特性によって脳神経に一過性の傷害を負い、また精神的にも傷ついたヒトラーはヒステリーと診断され、軍医により催眠術による治療を受けた。『我が闘争』によれば、このときヒトラーは祖国の誇りを取り戻すために、政治家を目指すようになった。喉の負傷による声の変化は戻らなかったため、後の演説にみられるような独特の野太い声になった。

また、この時期にヒトラーはミュンヘン革命に参加している。革命の間、ヒトラーはレーテ活動家になり、代表代理にまで昇進した。この経験が、後の社会主義への確信や革命家としての自負に繋がった。

ヒトラーは敗戦後も軍の情報関係の仕事を続け、激増した新党の調査を担当していた。その一環として参加した「ドイツ労働者党」の集会で演説者をやり込めたのが党議長の目に留まり入党する。
 50人程度の小党であったがその理念に共感し、1920年には軍をやめ党務に専念するようになる。この頃、すでにヒトラーは演説者としての能力を認められており、軍から、ドイツ国防軍、バイエルン国防軍の情報課が企画したプロパガンダの講習で、反共主義、民族主義の宣伝活動家の養成をうけた。

このなかで、ヒトラーの弁舌は興奮してくるとますます冴え、聴衆を引き込むヒトラーは優れたプロパガンダの才能の持ち主であった。その扇動的な演説によって多くの党員を獲得し、党の要人となった。独裁を認めさせる。党名を国家社会主義ドイツ労働者党(略称NSDAP、対抗勢力による通称ナチ)と改め1921年7月29日その党首となる。ウイッキペディア参照引用

政治家は、庶民大衆の不満マグマを甘く見ているし、気づいていないかもしれない。コレこそが、昭和始めの東北大不況と同じような、平成の格差社会、年収200万円フリーター層が多数を占めて、結婚も出来ない・・・・。

リーダーが一声掛ければ、血盟団は実行に移す。それに従って、大きな宗教団体が僧兵が完全武装して、自爆テロになるか、226事件のような軍事行動かどちらを選ぶか、その時の風まかせだ。

この閉塞的な社会に、風通しをよくするには、何が必要か。きっと顔を見せて発言する場所が必要かもしれない。Speaker’s Corner 誰でもしゃべって、聞かせる場所がロンドンの公園にあるとよく聞くが、今もあるのだりろうか。そんなことで、世の中が変わるとは思わないが。

社会のことを考えるより、個人の満足を重んじているから、一般の人は政治、軍事に関心持たないから、投票率が50%以下で、少数の固まった票が政治を動かしてしまう。大衆が目を覚ませば、政治は変わる。しかし、大衆が政治に関心を持つのは、世の中が危機的状況だけだ。それは不幸なことだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

夫ある女の恋 時実新子の世界

D0065324_22283232有夫恋川柳の世界で、えもいわれぬ人間の営みを描いた点で、秀逸である。夫があろうと、妻があろうと、自分の内側に燃え立つ炎ほむらは、通り一遍の倫理感で消せない。

彼女のフィクションか、実体験か、私は知らないが、その激しさにやや感動した。理屈で閉じ込めてしまうことで、人間は生活の平穏を保っているが、それでいいのか。

世界を征服したり、一躍名を上げて、注目される事業、研究で満足する、そんな Dream Come True もあるかもしれないが、「有夫恋」に身をやつすのもアリ、だろう。家庭、社会、年齢など、あらゆる枷から解き放されて生きたいのは、誰にでもあるさ。それを、多くの人は耐えている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

D0065324_23293912 時実新子(ときざね・しんこ)本名 大野恵美子
1929年 岡山市生まれ
1945年 岡山県立西大寺高女卒
1946年 姫路市へ嫁ぐ(17才)
1947年 長女誕生(18才)
1951年 長男誕生(22才)
1985年 夫死亡
1987年 曽我碌郎と結婚(58才)
2007年 死去(78才)

彼女の作り出した世界、あえて「彼女の作り出した世界」というが、「狂」と呼ばれてもいい、そんな世界を持ちたい気持ちは、多くの少年、少女、青年なら持つ。壮年、老人でも、消えていない。

本のおびに「妻をころして ゆらりゆらりと 訪ね来よ」と女の情念がこめられている。これが川柳かと、私は思った。川柳は「笑い」と限定する人が多い中、時実新子は、異端を行くといわれていたが、あえて内面をさらす与謝の晶子と比較された。ここまで自分の心を見せて、これでもか、という印象がある。

十年以上前に発行されたばかりのころ読んで、いいなと思う句に付箋をつけておいたものがあった。

真夜中の女のいのち水欲しや

今があるのみいちどきに花降れよ

投身の鏡に揺れるマリア

斬っても斬っても女のくらがり

ふたたびの男女となりぬ春の泥

生涯胸を去らざるものに黒揚羽

☆抱かれたくなる 不意打ちのロック
☆象が膝折る 涙が湧いてくる
☆愛はそのとき物乞いに似たるかな
☆波の宿 別れてあげることにする
☆まして女の中を流れた十年よ
☆飛行機の昇る角度は恋に似る
☆飛行機の降りる角度は愛に似る
☆青梅を叩き落として夫婦かな
☆しずかに別れたかったけれど砂塵
☆火の女とて昼の戸を閉ざされる

☆獣姦求む急いで森の奥へ来よ
☆獣姦輪姦強姦この身まだ美し
☆男を脱ぐ青のしたたる朝なりし
☆きりきりと女極道月影踏む
☆梨の芯かなしいせっくすがおわる
☆人を信じた舟を一艘焼き尽くす
☆さくら咲く一人ころして一人産む
☆相愛の五月 血の音聴き給え
☆結び目の三十年の瘤の垢
☆血の中に今百匹のキリギリス

☆わが日々はサーカスもどき梅もどき
☆膝がしら涙受けんと生まれしか
☆裂ける雷(らい)ただひたむきの裸身たり
☆墓の下の男の下に眠りたや
☆鬼と暮らして鬼のふんどし洗いおり
☆ころしてよ頸に冷たい手を巻いてよ
☆こおろぎの顔つくづくと四十すぎ
☆菜の花の風はつめたし有夫恋
☆暖冬にうまく女を捨てましょう
☆よその男と命の芯をみつめ合う

☆指で梳く髪あしたからまたひとり
☆秋の日はつるべ落としよ重ね婚
☆離婚前王手王手の詰将棋
☆カザノヴァに逢いたや指の反るほどに
☆ビール缶ぺこんと暮らし荒れてゆく
☆じゃんけんの好きな男の妻になる
☆愛果てて蟻百匹と眠るかな
☆別れたらチロリン村へ行くつもり

俳句、短歌に馴染みのない人にも、すーっと溶け込んで読める。この読みやすさはなんだろう。本心、フィクションであっても、伝えたい言霊が宿っているような、言葉に命がある。ここに読みたくなるものがあるのだろう。

感想は読者各自のもの、私があえてこういう感想を持てとは言わないが、かなりインパクトの強い川柳である。何か覚醒されたようなエネルギーを感じる世界である。

、「英雄、色を好む」とは、あまりにも直裁過ぎるが、色恋を関心ないのはエネルギーが貧弱かもしれない。セックスのエネルギーがベースにあるのは事実であるだろう。それをどう表現するか、それをじっくり燃やす炎はこうして文学になる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

雪の降った歩道 歩いて見えるもの

1167359462関東地方にも、朝から雪が降り続き道路は一面真っ白の積雪で、靴底が滑りやすいと、歩くのに難儀をする。普段歩きなれている道が、雪が降るとこんなに歩き難いものか、と痛感した。

朝、歩きやすい所を選んで歩くのに、意外と氷っていたりして足をとられる。スルッと滑るのが危険、股間節の筋肉が引っ張られて、驚く。両手袋しているから手を着いてもいいのだが、転びたくない気持ちが先立つ。足元を見ながら歩くから、どうしても姿勢が悪く、無格好な歩きになる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

時々、きれいに除雪してある歩道があると、急に歩きやすくなる。いつもの歩道になっているだけだが、ありがたい。こんなに普通というのがありがたいのか、と思うほどだ。そういう心がけの店の前は、きっとご主人の気持ちは優しいのだろう、と感じる。大きなチェーン店の前で、全然雪に手付かずで、ガタガタに雪で固まったままだと、ここの店の考えがそこに表されているように見える。

H181229nishi_2 道路に雪が積もり、玄関まで足跡が続いていると、その足跡が何かを物語っている。泥棒は雪の上に足跡を残すだろうか、ふとそんなことを思う。誰か来たか、その足跡で普段何も見えなかったものが、足跡は目に見せてくれる。

初雪や 二の字二の字の 下駄の跡 これを小学校の6年生のとき、担任の沢田寿美子先生が紹介してくれた。下駄を履かなくなったから、二の字のあとが意味するものが伝わらないかもしれないね。

積雪に足元がすべり、難渋しながら、歩いて、ふと通行人のため除雪してある歩道にたどり着くと、ホッとする。世の中、心優しい人もいるんだと心が温まる。小さなことだけど。除雪した人は当たり前の気持ちであろうが、ありがたい。この、自分のためより、他人のためと思う人も世の中にいるんだ。

P2020001 そして、こういう人の掃除は、隣の家の前も少し余分に除雪してある。自分のところだけを掃除をするのではない。これは「隣りへ半メートル」が掃除する精神、これが見られたりする。自分の権利だけを主張するのではなく、少し他人へ奉仕、それをでしゃばらないで、控えめ振舞う。奥ゆかしさが、見て取れると、日本人はいいところがある、と思う。この精神を私たちは持ちたい。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

「母べえ」戦前の日本がよく見える

Photo_2  「母べえ」の時代は、昭和15年から始まる。紀元2600年といって、西暦より古い暦を日本は持っていると、世界に向って大言壮語していた時代だった。その日本の国体に向って反する言動をするものは、非国民、売国奴と呼ばれて、つまはじきされた。今でも、天皇の悪口を言うと、居丈高に圧力をかけるやからがいる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_6  私の友人には「紀年」「紀夫」「紀子」とやたら「紀」のつく名前が多い。一クラスに4,5名はいたものだ。母は「かあべえ」、父は「とうべえ」、娘にも、「名前+べえ」だった。父は、東京帝大のドイツ文学の教授という設定だった。

Photo_7 戦前も今も、日本では、「長いもの」に巻かれて生きるのが知恵だと思っている。それが各自の意識が変らない限り。新しい自覚を持つと、「変わり者」の烙印を押されて、つまはじきされるのが、今も社会にある。

Photo_9 昭和15年の東京。父と母、娘の初子と照美の野上家は、お互いを「父べえ」「母べえ」「初べえ」「照べえ」と愛称で呼び合う仲睦まじい家族だ。小さな家庭の穏やかな日常は、文学者である父・滋が治安維持法で検挙された朝から一変する。戦争に反対することが、国を批判するとして罪になる時代だった。

Photo_4 不安を募らせる母と娘たちのもとに、温かい思いやりを持った人々が次々に訪れる。父の教え子で出版社に勤める山崎は、父との面会申請のために奔走し、やがて一家から「山ちゃん」と呼ばれる大切な存在になる。父の妹で美しく快活な久子は、思春期を迎えた初子とおてんばな照美の良きお姉さん役で、いつしか山ちゃんにほのかな想いを寄せるようになる。

そして、変わり者の仙吉叔父さんは、あけっぴろげで遠慮のない性格のため、いくつもの騒動を巻き起こすのだった。離ればなれになった家族をつなぐのは手紙だった。まるで日記を書くかのようPhoto_5 に毎日の出来事を父に綴る初子と照美。そんな娘たちの成長を見守ることが母べえの心の支えだった。そんなある日、野上家に思いがけない便りが届く・・・。http://www.kaabee.jp/static/story/

「母べえ」では、武士の一分も出ている壇れいが、夫の妹役で出ているだけで、場が和む。彼女にもっとストーリーに絡んで欲しかったね。山ちゃんとアバンチュールがあってもいいな。ストーリー全体が暗いから、視聴者にサービスしてもいいのではないか。

全体を見終わってみて、あっという間、集中してみていたのに気づいた。00008 

武士の一分 妻加世の魅力  

隠し剣 鬼の爪      

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

大根、トマト ニンジン 牛乳でジュース

8682 煮る。焼く。炒める。それにジュースにする。

大根を下ろしたら、大変だが、ジュサーで大根オロシにしたら、びっくり、1分でどんぶりいっぱいの大根おろしが出来たしまった。ひょっとしたら、とろろもこれで作ったら、すりこぎ下ろす作業は不要になる。

トマトでまず一回目をためしてみた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわか

8683 8686 8687とにかく、あっという間にできてしまう。 こんなに早くできてしまうと、人間はこれが当たり前になる。

もっとゆっくり、ジュースになる過程が確かめらるといいのだが。飲んでみると、意外とおいしい。マイブームになりそう。夏になったら、意外といいかも。栄養の面でも、大根のタカジャースターゼ、ニンジンからビタミン。青汁だって、簡単に作れるようだ。

問題は、始末だ。こびりついたかすを水で流して、その後に使うときは、始末するのが忘れられている。先ず水を入れて電源を入れると、きれいになる。自動的に洗えるようなものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年2月 1日 (金)

病院の格付けは否決されたが

病院の格付け」を太田総理が提案したが、否決されてしまった。「格付け」を正確にやることは、そりゃ、まともに考えたら無理だろうが、料理店のミシュランの★★★だって、いい加減だろう。それでいけば、目くじら立てるほどのことではない。

医師になる動機は、みんなお金持ちになる近道だと思っているようだ。田舎から出て、某大学医学部に入った人は、田舎のお爺ちゃんおばあちゃんにお金を出してもらって、入ったんだと言っていた。親戚の期待を担っている。その借りた金を返すには、診療費に上乗せしても取り戻そうとする。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

病院を開業するとなると、出発点ではマイナス何億にもなる。それを数年で返してしまおうと思うと、「赤ひげ先生」と言うわけにいかない。算術が仁術より先になってしまう。それに、最初から、お金がある人間が医者になろうとする。医学部の多くの学生は、先生教授より立派な車に乗っている。

確かに、世間の評判なんかはいい加減だし、学校の先生の評価も、町で言われている評価もあてにはならない。アノ先生はダメみたいな評価を受けている先生を教育実習で接してみると、しっかりした授業だったということもあるし、「授業を見せてください」といいうと、自信のない先生は嫌がる。たしか、先生も10年以上続けているベテランになって、生徒掌握にすぐれ、授業も自信を持っている先生と、新米では、同じ授業でも内容が違う。しかし、若い新米先生の方が生徒には一生に影響力がある場合がある。

医者、行政官、警察官、教授、弁護士は、人の上に立って一般の人の知り得ないことを知るとか、身分保障のされている人間は、第三者がその人たちの倫理感に関しては、評価してチェックしてもいいのではないか、と思っている。

NHKの職員が職務上知り得た情報をもって、それで株取引をして小遣い銭を稼いでいたのは、社内で常態化していたのではないか。級友にNHK放送記者やアナウンサーに何人かいるから、個人攻撃はし難いが、これはモラルの失墜だ。NHKのみならず、マスコミに関連した職業人は公人に準じるべしだ。情報を先に知り、これを利殖に使うことは厳に慎むべきだろう。時々、ポロっと聞くことがある。

文京区にいるとき、アパートの隣りに秋田大館出身の彼がいた。大印刷会社に勤めている彼、万博のころだったが、印刷ミスを起こして、彼の責任ではないだろうが、大阪へ出張してミスの本を全部取り替えて、汗流して、万博はなにも見ないで帰ってきたとか、言っていた。彼は、毎月、月給の1/4程度は、飲み代に消えるとか、秋田の人はさすが酒に目がないと思った。

隣人と銭湯へ行った帰り、飲み屋へ寄った。彼、社内で社長がこういったから「(ウチの株)買ってみろ、上がるぞ」と、内部情報を教えてもらったことがある。株は買わなかったが。

中堅証券へ甥が入社して、二、三年間働いていた。入る前は、株に精通してビッグになると豪語していたが、辞めてしまった。一番の辛かったのは、上がる株、推奨株をもってお得意さまを回り、とにかくそれを売りつけて、下がったらそれを損切りを勧める。上がると言っては買わせ、下がったら売らせて、買ったり、売ったりを常にさせる。カネを動かすこと、証券営業マンは顧客へ常に期待感を持たせ続けて、営業実績を上げるため、これがだましでも何でもやらざるを得ない。

彼の良心をマヒさせないとできないと、やめてしまった。その勤続中、「コレ、確実に上がるよ」と実家に電話してきたことがある。実家の親がそれを買ってしばらくしたら、その言葉通り上がった。あまりギャンブルに近いから、怖いと言ってすぐ売ってしまったが、情報に近いところにいる人は、そんな金になる情報が飛び交っているのは、みんな承知している。

これが、株で儲けるとなると、他人の損をあてこんで、ズルしたがる。損する人と儲ける人が半分ずついるはず。手数料をとるから、儲ける人は半分より少ないはず。

世の中、こんな算術医師がはびこって、嫌な社会になってしまった。それを取り戻すには、太田総理のように、「医師の格付け」で庶民のためになる医師を多くし、算術医師は排除したい。それには、外国人医師を自由に勤務させる法改正してもいいだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »