« 映画「アースEarth」を見たけど | トップページ | すりこみ、マインドコントロール、がんこ、カルト »

2008年1月15日 (火)

便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動

Left1_2息を吸って横隔膜を下げる運動は寝ながらでもできる。これがポイントである。寝ながら、やるので、どこへも行かないでもいい。病気入院中のYくんにも教えてやりたい。下半身不随でもできるから、ぜひ覚えてほしい。威張って教えるほどのことはないが。便秘がち、下痢ぎみ、尿道結石によい健康法。つまり、腹すなわち腸を動かすんである。

デスクワークが多い人は、足先が冷たいとか、腰が痛い、不眠、便秘気味、胃腸が悪いく下痢気味とか、果ては几帳面が祟って神経質でウツに近くなる。体を動かさないと、あまりいいことがない。これは、民間療法とお考えください。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

かつて、運動しないと、余計なエネルギーを消費しないし、体をいたわることか、と思った時期があった。そんなわけないよね。人間は適度な運動と、適度に休養のバランスが体にいい。その適度がわからないのが我々である。

万歩計を買ったから歩くわけではないが、Walkingを心がけてから、足先の冷たさが急になくなった。その運動が減ると、すぐ足が冷える。そんな感じがある。3か月も続くと、体質が変わる。足の血のめぐりがよくなるということは、血管が太くなったようなことか、よくわからないが、そんな意識がある。

それでも冷える場合は、ソックスを履いて寝るといい。その専門の厚手の靴下が売っている。商売人はよく知っている。

下半身不随でも、横隔膜は肺に空気を入れると下へ下がる。呼吸法でもある。これを繰り返してみると、腸や下腹に刺激がいく。これはムリに運動しなくても、かんたん。それを試みている間に、意識が腹にいく。意識的に腹を膨らませる運動をしてください。膨らませ、急激に腹をへこます。これを繰り返す。20回を一区切りで5セット、下腹中心、全体を中心等、自分の必要な部分を刺激してください。回数は、手の指を折り曲げ数える。

背中が凝る方は、弓なりに体をえびぞりを繰り返すと、気持ちいいはずです。布団に入って寝付くまでに時間がかかり、よけにな悩みを抱えている人は、無為に目をつぶっていると、その悩みが増幅する。それが、体を動かすことで、案外余計な悩みが飛んでしまう利点がある。

ぶしょうの私でも、この寝る前運動は、案外長続きしている。便秘、下痢気味傾向も、腸を刺激しているのが効いているのか、快便快眠だと意識する。腸の刺激は、誰も教えてくれないが、これは必要な運動ではないだろうか。病床で運動できないと思っている方には、寝たまま運動は案外役立つと思う。00008 病床の無聊を自分自身で解決する方法でもある。

冷え性、足先が冷たい方へ 健康保持、どうしていますか。 低反発枕 使い心地 万歩計は健康の友  かかとひび割れ 尿素入りクリーム  ブーツソックス  ちい散歩  高血圧の特効茶 おもいきりテレビ  初老期うつ病 老年期 冷え性、足先が冷たい方へ  命は次の命につながる  足の疲労回復 青山倫子(女優) 農水省推薦 高血圧改善、老化防止食品 おばんざい 京都の手料理   デートに小石川植物園 癒しの空間  血圧を下げるモンゴル岩塩   便秘がち、下痢ぎみ、尿道結石

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

|

« 映画「アースEarth」を見たけど | トップページ | すりこみ、マインドコントロール、がんこ、カルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「アースEarth」を見たけど | トップページ | すりこみ、マインドコントロール、がんこ、カルト »