« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

東洋バス 八千代市のんびりローカル

Toyo_bus_7e昨日も、特急で降りてバス停に急いだら、歩道橋を降りたところで、東洋バスは、 発車通過して行った。

のんびりローカルだからか、慌てて発車しなくてもいいのだが、乗客が特急で降りたら、すぐバスに乗れると、家路を急ぐ乗客に便利なんだが、その辺がちょっとピンと来ていないようだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 
人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

東洋バスの一般路線車両東洋バスは、千葉県八千代市を中心に路線を展開する、大手系列に属さない独立系の中堅バス事業者である。現時点ではバス共通カードは導入されておらず、PASMOへの加入予定も無い。

私も急いで行けば、乗れるかと思って、走ったが、目の前を無情にも過ぎ去っていく。運転手には罪はないが、この寒い冬には次のバスまで夜15分も待たされるのは辛い。急いで帰りたいときは、「東洋バス」幹部の無能ぶりを感じてしまう。そうなると、運動がてら歩いて温まろうと思う。

電車が来て、発車するまでの時間が計算できると、本屋に寄るにも、買い物をするにも、便利ではないか。京成の特急と連動していない。これは、乗客の立場に立っていないのではないか、そうとしか思えない。まず、駅前発車時刻表を配ってもいいじゃないか。

特急の客を全部乗せるように、京成電車ホームから改札通ってバス乗り場に来るまでの時間を計算すれば、電車到着から7,8分待って発車するのがちょうどいいのではないか。トイレに行く時間を含めて10分か、それを見込んで発車時刻を決めたらいい。そのくらいの研究してほしい。

それが、几帳面に何分間隔という決め方をして、乗りたい客を逃がしているように思えて仕方がない。経営者本位の運行をしていないか。東洋のローカルバスでは、優秀の人材が集まらないのか、そうだったら、北海道の旭山動物園の工夫からヒントを得て、乗り心地日本一を目指したらどうだろう。

それでも、「前乗り後降り」から「後乗り前降り」に今月から変更した。これは、料金を払うのを監視しやすいし、乗客の安全を守りやすいと思うのか。乗車の際に発券しなければならないから、その設備投資をいままで渋ってきたような印象だ。 

八千代市の発展 1954年1月、千葉郡大和田町と睦村が合併し八千代町となった。「八千代」の名前は、その時公募によって付けられた。同年9月に印旛郡阿蘇村と合併し、現在の市にほぼ近い形となった。八千代市になったのは1967年1月1日である。

1956年に八千代台駅が開業し、翌年、八千代台駅西側に団地が完成。八千代市の人口は急増し、その後の東洋バスの路線は、八千代台駅の開業によって同駅発着になった。1962年には八千代工業団地が完成した。以上の経緯により、東洋バスは現在の路線エリアの原型を形作っていった。

初めて、私が八千代でいへ来たとき、ちょうどユアエルムが駅前に建築中で、あたり一面塀で囲まれて、アメリカ西部開拓時代の映画のセットのようだった。駅前の三菱銀行は、それより早いが、行員がいわく、「早く買ったから安かった」と、八千代台の一等地の角に銀行を建てた。後から来た、第一勧銀や平和相互、協和銀行は、バブル後、ことごとく撤退してしまった。銀行は損得にシビィア、お客の都合はまったく目に入らない行動をする。

八千代台駅~高津団地 八千代台駅~(新道)~高津団地 京成電鉄の八千代台駅西口と高津団地を結ぶ路線である。言うまでもなく、高津団地の住民はこの路線を利用するが、途中においても八千代市の住宅密集地帯である八千代台北地区など、日中、1時間に7~8本と高頻度で運行されている。ラッシュ時には「新道経由」と呼ばれる高津川を経由しない便が運行される。Wikipedia参照

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

誰が時刻表を決めているのか、特急に降りると、発車時刻を知っている慣れた乗客は改札を出ると、バス乗り場まで走る。花見川団地へ向う「京成バス」は新しいパスモ導入したり、カード化、合理化を進めるが、「東洋バス」は、マンパワーでカバーできるものはカネのかからないようにしている。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族

ルワンダ紛争で民族間同士の殺し合いがあって、多くの難民が生じてブルーシートのテント村が広がっている写真を見るが、一体原因は何か、どうなっているのか、日本人でわかる人はマレである。フツ族、ツチ族の違いさえわからない。参考ルワンダの涙 残虐さから考えること: ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

農耕業が主だったフツ族には貧困が蔓延していた。逆に遊牧業が主な生業であったツチ族は、牛を多数所有するなど比較的豊かであった。
しかし、白人による植民地支配がはじまると、この対立に目をつけ、[鼻の大きさ]や[肌の色]
などを基準にその境界を明確にした。そして、ツチ族は「高貴(白人の血が混じっているというデマを活用)」、対するフツ族は「野蛮」であるという神話を広め始めると、ツチ族とフツ族は大きく対立し始めた。Wikipedia引用 実際は、日本人と韓国人、日本人と中国人より区別しにくく、映画の中で、「フツ族?ツチ族?と確認するほど区別がない。

Photo_3 ルワンダのことを知ったのは、歌手京一夫さんの旅行記ボランティア日和」という著書を手伝ったことによる。左右対称である芸名京一夫さん、「じゃがいもの会」森進一のボランティア活動に対抗してというと角が立つが、困った人々への支援活動をやっていた。

出版プロダクションの依頼を受けて、私がそれを本にまとめるため、インタビューして、文章にまとめるゴーストライターのお手伝いをした。

アフリカのソマリヤ、ルワンダの内戦が国内から難民が流出して、あちこちに難民キャンプができた京さんはその「難民キャンプ」への歌の慰問活動をしていた

 ケニアに着いたら飛行機利用すれば、数時間でルワンダのキガリに着く。ところが、京さんは、車で行った。慰問品の食糧(米粉ライスミール)の運送という理由であるが、京さん、アフリカを車で走って接したかった。が、そんなに考えるほど甘くはなかった。

 途中、ホテルに宿泊中にクルマ泥棒に出あったり、悪路でパンクしたり、ケニアのセレンゲッティ自然公園の近くの道路ではヒョウがいたり、なんだかんだの数週間の旅で、ルワンダに行った。

腹を壊したら、猛獣、毒蛇、毒グモの危険を冒して、木陰、草むらの自然の中で排便をしなければならない。必死で体調を崩さないように努力して、やっとルワンダへ着く。それでも、現地の水を唇につけた程度だったが、下痢に悩まされた。

01 最初、このボランティア日和へ係わるとき、「フツ族」「ツチ族両民族が、なぜ争わなければならなかったのか、基本になる背景が理解できなかった。これをわかりやすく説明する記事が少ないから、「かわいそう」とはいうが、場所が遠いし、どうも同情が持続しない。

0203 私流の解釈で説明すると、ルワンダは、最初ベルギーの植民地で、主に「ツチ」族が支配階級として利用して統治していた。その構図は、セイロンスリランカでイギリスが、少数のタミール族で国内の多数派のシンハリ族支配に利用するのと似ていると似ている。植民地支配する先進国は、支配しやすくするために、対立構造を作り出し、「分割」してしまう

第一次世界大戦以降はベルギーの植民地であったが1962年に独立を果たし、少数派民族であるツチ族を中心とした国家が成立した。

独立以後続けてきたツチ族による支配に反抗した多数派民族であるフツ族を中心とする勢力が1973年にクーデターを起こし、逆にフツ族がツチ族を支配することになり、ツチ族はルワンダ愛国戦線(RPF)を組織して、ウガンダを拠点にフツ族のハビャリマナ政権に対する反政府運動を活発化させることになる。1990年10月にはRPFがルワンダ北部に侵攻し、内戦が勃発

1993年8月にRPFの猛攻と国際世論の高まりにより、アルーシャ協定が結ばれ、和平合意に至ったものの、1994年4月6日にフツ族のジュベナール・ハビャリマナ大統領とブルンジのシプリアン・ンタリャミラ大統領を乗せた飛行機が何者かに撃墜されたことに端を発して、フツ族によるツチ族の大量虐殺(ジェノサイド)が始まり、一説には約100日間で国民の10人に1人、少なくとも80万~100万人が虐殺されたとされる。

1994年7月にRPFがツチ族保護を名目に全土を完全制圧し、フツ族のパステール・ビジムングを大統領、ポール・カガメを副大統領(現大統領)とする新政権が発足紛争は終結したWikipedia引用

02 第二次世界大戦まで、ベルギーの植民地政策として、「ツチ族」を利用して、多数派の先住民族「フツ」族支配をしていた。85%の「フツ」族は農耕の民で小柄でおとなしく、15%の「ツチ」族は、背が高く知識があるとされている。たとえが悪いが、縄文人と弥生人の差のように、後から来た人のほうが新知識をもっている。

文化的には、2民族の差はほどんどない。宗教、言語、風俗等に違いはない。その差別は、植民地支配のために、人為的、政治的に作られたといわれている。

「ツチ」族支配で、ルワンダは平和であった。中央高地のルワンダは、夏涼しく、冬暖かく、アフリカの軽井沢と思われていた。アフリカの国々の中でもっとも収入が豊な国だった。

京一夫さんが見てきた話では、メイン通りはゴーストタウンで、ビルの壁面は弾の痕がものすごく、撮ってきた写真で数えたら、1平方メートルあたり200発から300発もあった。道路の花壇になっている場所は、遺体を埋めたあとだった。

生きのびた人の頭がなたで割られて、大きな傷跡をつけた人があちこちにいる。傷を見るがけでも、ぞーッとする。それが幼い女の子だったりすると、悲しい。教会に逃げた人を一気に殺すとか、いろいろエピソードがあちこちにある。

食料難で栄養不足が、戦後の困難がある。死ぬのが日常の難民キャンプを回って、歌手京一夫さんは、瀕死の女の子にギターを弾いて歌を聴かせた。その女の子は嬉しそうに聴いていたが、翌日亡くなった。

2004年、ルワンダの高級ホテルのマネージャーだったポール・ルセサバギナの体験を下に、映画「ホテル・ルワンダ」が公開され話題になった。日本での公開は当初、興行的に採算が合わないということで配給会社の買い手がつかなかったが、「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」(現『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会)による活動により配給元が決まり、日本でも公開されることとなった。公開は2006年1月。 また、「ルワンダの涙」という映画も公開され、日本でも2007年にDVD化されたWikipedia引用

「ホテルル・ワンダ」は、一般商業映画としては、流通していないが、今岩波書店の映画館で上映している。事件があった当時、特命大使として、信愛学舎の高倍氏が在任中でこのときご苦労をされた話を聞いた。高倍氏、その関係で、「ワンダの涙」のパンフレットの解説を書いている。

関連記事を読む ルワンダの涙 残虐さから考えること:  ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験 ケニアからソマリアへ海賊船長と:

  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (5)

2008年1月29日 (火)

シベリアの抑留日記

00004

なんで、80代の方が、ホームページで自分の体験を発表できるのか、と思ったら、キャドで製図を書いていた人のようだ。

死にたくはなくても、寿命があるから、自分の体験を残して置きたい。ましてや、戦争の体験は、自分の意思以上の大きなことをやっている場合が多い。命のやり取りを好き嫌い関係なく、敵兵とやるわけだから、厳しいものだ。

この方も、ソ連で抑留生活をしているから、ソ連のやり方に大きな不満を感じている。ソ連抑留生活を語る人は、あと10年もしたら絶滅するだろう。それを少しでも、聞いて、日本の歩んだ道を伝えるのが後に続く世代の義務だろう。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

シベリア抑留日記 原本に当って読んでもらったら、じかに感じるものがあるでしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sho_un/sub1.htm

降伏した1945年8月15日の我が独立戦車旅団は、いろんな風評が流れて不安な日々を、身辺整理に追われていました。
 そして、全軍の武装解除をさせられた、我々は奉天ソ連軍指令官から奉天鉄路学院に結を命ぜられ、重い装具を背負って倭樹子(ワイジユシ))から、文官屯を経て鉄路学院内の収容所に入った。時に1945年8月20日でした、設営も済み落ち着くもなく全員点、我々は上手広場に集合する。

満州独立戦車第一旅団令下3000人です、何回も整列のやり直しのあとソ軍の閲兵を受、そのあいだ実に2時間あまりも、かかっていた、往事の軍隊規律もかげうすれ敗戦もたす精神の低下は著るしいものがあった。

点呼が終わり我々の幕舎にかえってみて驚いた、あらゆる装具はひっくり返されていたすでに幾度もソ軍から命令されていたが、地図そのたの重要書類、刃物の引きあげだ、の装具を調べたが格別異状はなかったので安心して指揮班内の整理を済ませて、ひとまおち着くことにした。中隊長の自慢の軍刀もおあづけになつたらしい。
 
食事は、コオリャン飯に缶詰(大和煮)と乾燥野菜で食えたものではなかった。灯のない幕舎の中で何することもなく、それぞれ皆んなは、なにを考えているのか無言のまま
横になってしまった、二三日は、環境の整理ばかりで過ごしす。

柵の外には「マンドリン」のように自動小銃(画像4)を持たソ軍の兵隊がのんびりと煙草をふかし乍ら警戒しているそばを、上官が通っても敬礼もせず、初めはなんと規律の無い軍隊かと思ってはみたが我々のように法令、規律ずくめの生活から比べて誠とに何の屈託もない勤務振りと、しかもその責務については一分の隙も無い状況を知るにつけ、日本軍隊の非現実的な弱点がつくづくと考えさせられた、9月9日、突然我々は出発移動準備の命令を受けてあわただしく片づけを済まし、朝食もそこそこに、第2収容所の北陵大学跡に入る。

荷車で引き、肩で担ない1Kmのところを3回も往復して全部移動がおわった。ここは元米軍の捕虜の収容所であったと聞いて運命の皮肉さに苦笑する。ここで初めてソ軍の女性将校をみた、なんともいえぬ奇妙な感じであった。私は本館の2階に陣取ってやっと整理が終わった頃、今度は名簿を作らなければならない、しかもこの名簿は前からも幾度か作ってきたが、今度のは、千人一個大隊に編成した各中隊の名簿てある、それに輸送が近いのか、非常に急いでいるとのこと、指揮班に居たのが運のつきだ、他の者はのんびり帰国してからの幸福を夢見ているのに、私は夜もろくろく寝られずに書類の整理に没頭する、ロ-ソクの灯が心なくゆらゆらとしていた。


☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月28日 (月)

和を以って尊しとなす国と外国人の主張

外国人には、日本人の本音と建前の使い分け、これが非常に理解し難いらしい。日本人も、若いときは、それを偽善と思って憎むがそのうち慣れっこ、当然になる。そうしないで、正義感で主張すると、世間を知らない「変わり者」と言われる。

どうして、あれほど日本人は、うわべと本心に差があるのか、これが不思議である。よく「無礼講」と決めて宴会やっていて、上司に無礼なことをやる人、本当にはいないだろう。上司を侮辱して、次の日からの影響を考えたら、そうはできないと思う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

いつでも、ウチへきて」と日本人は言いながら、本心はウチに来ないという前提で言っている。本当に来たら、YK,空気が読めないとバカにする。そんなもんだね、日本人は。

この間、会った韓国系中国人の女性(日系アメリカ人一世といえば、日本人そのものだから)彼女Youngさん、心情的には韓国人だから、儒教的バックグランドと正義感がある。主張がはっきりしていて、良かれと主張する。

研修では、違うと思ったら、それを上司にでも誤りを訂正するべきだ、と習った。特に彼女がいうのは、会議の意味がないこと。日本の会議は、上で決めたことを平社員がそれに同意しているだけで、一つも会議の体をなしていない。上意下達のための会議は、時間の無駄だと思ったそうだ。

会議なら、自分の意見を言って、提案された内容を討論するべきだ、「それでなければ、会議は意味ない」紙で通知すればコト足りる。客観的にみてもその通り。上司の提案に意見を言うと、逆らうと解する上司がいるだめだ、能力のない上司ほど感情的になる。

彼女Youngさん、日本人の心情がよくわらないから、「何か意見ありませんか」と言われたので、正直な気持ち「時間の無駄です」と言ったそうだ。そうしたら、他の同輩もそうは思っても、「かも知れませんが・・・」なんだかんだと、上司の意向に逆らわない意見で、本心を出さない。それが、どうもわからないという。

なにしろ、道路標識で高速道路で制限速度80キロと書いてあるどころに、検問がなければ、80キロで走る人は殆どいない。80キロで走ると、周りに迷惑がかかるような状態である。建前と本音を平然と使い分ける国は珍しいらしい。

以心伝心で、ぶつからないように間合いを詰めて、上手に空気を読んで、適当に意味のない笑いを振りまきながら、マをとる。日本人は「和を以って尊しとなす」伝統が一貫してある。意味なく笑う伝統がない諸外国の人に言わせると、気味が悪いらしい。女性の場合は、気があると誤解されるらしい。

間合いがきちんと詰めないと気が済まない韓国人と会話する場合、白と黒と峻別しないと、会話が終わらない。日本人の場合、私が正しいと言い切ってしまうと、相手に悪いから、断定もしないし、勝つことも遠慮する姿勢をとり、その隙間を空けておく。その姿勢を理解しない外国人は多い。

Photo_3 韓国人と議論したら、小さな問題でも、話を終えないで、主張そし続けるから、かなわんと逃げ出したくなる。「まあまあ」という中間で止めることがでができない。これが日本人の美風だと思っていたが、外国人には分かり難いらしい。

歴史上の誤謬で日本海上の島が日本領土か韓国領土かでもめている島、、あの問題を民間レベルの一般人で話をしていると、譲り合わないから、大変なことになる。となると、話が外国人とできなくなってしまう。00008_14 

韓国人と韓国を理解する前提   竹島、独島の最上の解決案 、和を以って尊しとなす国と外国人の主張

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

アイラのボーイフレンド 子供の心

イギリスの保育所でも、二人の男の子がいつも「アイラ、アイラ」とあつまっていた。その二人が朝から、お迎えのあるまで一緒に行動すると言っていた。

8654_2 日本に来てからは、保育所でも○○君がボーイフレンドと言って仲良く遊んでいる。相模原の米軍基地内にある週一回の英語保育所(米軍基地内の夫人のボランティア)へ通っている男の子T君4歳が仲良しである。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8647 昨日土曜日、アイラの弟海カイの1歳の誕生日でパーティだからと、お姉ちゃんのボーイフレンドのT君がお母さんと一緒に来た。4歳3歳だから、他人の家も、自分の家もなく、遠慮なく駆け回って、人の家の布団も自分の家もないから、寝てしまう。

従兄妹麟太郎7歳、ヒナ3歳も呼ばれて、一緒に遊んで、はじめオジオジしていたヒナもT君と仲良くなって、アイラが疲れてグダグダしていると、ヒナとT君が走りまわっていた。ヒナは、お兄ちゃんの麟太郎と遊んでいるから、「ファイヤ!」と言って「戦いゴッコ」ばかりやっている。T君一人っ子で、おかあさん、大事に大事に育てているから、あまりワルはやらない。

8598 指なめも「いけないこと」と、おかあさんに注意されて、それを守っている子で、どっちかというと、賢い、「いい子」路線を走っている。お父さんはお医者さんで、おかあさんは専業主婦(元総務省職員)の家庭。T君は、アイラの指なめを「なめると汚い」(黴菌がついていると教えられているらしい)となめると止めさせようとする。T君、アイラより半年位早く生まれていて、学年にすると、一級上らしい。見ていると、少し兄貴分のような感じがする面もある。

8622 T君、知識では、既に「ひらがな」が読める。少し喘息気味で、最近ウイルス性腸炎になって一ケ月近く入院した。生まれたのも、未熟児ではないが、一ヶ月早産で2000キログラム。子供がひとりだから、母親の薫育が行き届いている印象である。小学校は、アメリカンスクールとか、教育に力を注ぐことになりそう。

8639 静かに遊んでいると思ったら、アイラとヒナが布団にもぐって、患者になって、T君がお医者さんで「お医者さんごっこ」をやっている。そこへやっと歩けるようないなったカイが仲間になろと、アイラとヒナの中に入ろうとすると「ダメ!」と追い出されて、おお泣きして大人が止めに入る。

それほどに波乱なく、夜の九時近くまで、ケーキ食べたり、ろうそく吹き消したり、イチゴを食べ、ジュースを飲む。思い切り遊ばせるつもりで、こぼすからと、ビニールシートを始めから敷いた広間にしたが、そのビニールシートの上にいるのは、ほんのわずか。もうアチコチに駆け回っていた。

8653 帰る時間になって、急にアイラが泣いたので、どうしたの聞くと「チューするのはイヤだ」とT君が説明する。「アイラちゃん、Tは恥ずかしいの」と説明する母。T君、目覚めてきて、女の子と意識している証拠。一方、イギリス育ちのアイラは「恥ずかしくない」と主張。逃げるT君の行動が納得行かないから、大泣き。

8632_2 別れるときには、「チュー」は基本と思っている。イギリスの保育所に行っていたから、回りでチューは挨拶の一部だし、アイラには「挨拶」以外の何物でもない。その意識のアイラに対して、T君の意識に微妙な男の何かが芽生えてきているから、みんなの見ている前では、それはできないと言うわけだ。

8651 「向うのみんなの見ていないところで、二人でチューしておいで」と理解のある親だこと。「イヤだ」と一向に主張を変えないT。「手ならいい」とT君は、アイラの手に強引にチューしたが、それではアイラは納得しないで、T君の頬にチューしようとするが、逃げ惑うT君。それで、また、アイラは大泣き。

8652 挨拶で思い出すのは、イラン人の多い工場の合宿所に取材に行ったら、紹介してくれた○○さん(イラン人)、旧知の仲とはいえ、抱き合って、左の頬をくっつけ、次に右の頬をくっつけあう挨拶。オレの番になったら、ムクツケキ男と頬をすり合わせる挨拶しなければならないか、と思ったら、ドキドキしてしまった。まあ、残念なことに、そういう挨拶は私とはしなかった。

8627 こんな帰る間際で、大騒動が起こるとは思わなかった。「これで愛は壊れた」と客観的に見ていた小2麟太郎は、高見の見物でからかっている。

T君とおかあさんが帰ると、今度はヒナが大声で泣き始めた。「アイラと愛が壊れて、ヒナと愛が芽生えた」と麟太郎。そういえば、T君、ヒナと部屋中を駆け回っては、兄の麟太郎を攻撃するチームを組んでいた。協同意識が芽生えていたのかもしれない。

8618hina ヒナは、保育所へ行っていないし、外部の友だちを呼んで、仲間になった子はいなかったから、それが帰ってしまう、それは初めての経験であった。アイラは泣かないで、ヒナが泣いたのはこれは心の成長かもしれない00008

映画「アースEarth」を見たけど  子供ワールド「思い出つくり」事情  自閉症の子との遭遇  こども世界 大騒ぎ  こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  新年泣き笑い  湯けむり横丁で FarewellParty  イギリスからのお客さん  りんたろうの手品  Just for you, GRNADAD  チビギャングたち  おじいちゃんの抱き癖  こぶし咲く春  胎内記憶  野蒜のびる 八千代台Yashiyodai  イングランド北の海  ムシキング  二個打ちオセロ  オセロ 子供の頭を鍛える  禍福はあざなえる縄のごとし  アンデルセン公園へ行く  我を張る5歳  捨てられない子ネコ  読み聞かせ 幼児寝かしつけ  浅間神社 七五三のお祓い  混血少女アイラ  七五三 記念写真  お子様ランチおまけおもちゃの恨み  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ

8550喝采の歌詞にしても、「冬隣ふゆとなり」の歌詞にしても、ちあきなおみの人生を先取りして歌って、そのまま、彼女がたどっているようで、怖さがある。

気づいたときには、「ちあきなおみ」大人の魅力をもっていた。そして、引退してしまった、それがゆえに、死んだ人でもないのに歳を取らないような印象だ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Photo_2 喝采の映像は、YouTubeから 借用しました。参照喝采 同参照3

なにしろ、この喝采で「ちあきなおみ」をレコード大賞と紹介しているのも、○○なおみ直美だったね。

大ヒットでね、あの黒い縁どりの手紙をもらって、東北の田舎へ帰るシーンは、まさに田舎へ置き忘れてきたものに会いに行く、そんな心境を代弁していた。

置いてきた彼女、彼氏に悪いことしているという気持ちが痛い程よくわかる、その歌詞のうまさに舌を巻いた。それでも、仕事として「恋歌」を歌う。その歌詞と気持ちがギャップにはさまれている心境が痛い。

00019_3 そのくらいのドラマはみんな持っているから、琴線にふれるんだろう。田舎へ置き忘れてきたドラマを取り戻しに、あるいは詫びにいくような気持ちはなんだるろう。全てを獲得していくわけにはいかない。何かを得ると、何かを切り捨てていく。そこが決断だろうがね、優柔不断になるのはしかたないのか。

00010ちあき なおみ(本名:瀬川三恵子、1947年9月17日 - )東京都板橋区出身。5歳の時にタップダンサーとして初舞台、幼少から米軍キャンプやジャズ喫茶で歌を歌ったり、橋幸夫やこまどり姉妹などの前座歌手も務めた。
 小学2年で、神奈川県藤沢市辻堂へ転居。藤沢市立辻堂小学校を卒業。藤沢市立湘洋中学校。中学2年で大田区立大森第三中学校へ転校。中学3年で新宿区立大久保中学校へ再転校。

8569  1970年の「四つのお願い」がヒットし、人気歌手となる。同年、第21回NHK紅白歌合戦に初出場、以降1977年まで8回連続出場。1972年、代表曲となる「喝采」が日本レコード大賞を受賞し、この「喝采」は当時ちあきなおみの実体験を元にして作詞されたという触れ込みでプロモーションされたが、実は全くのフィクション。その後、「紅とんぼ」のヒットで1988年の第39回紅白には11年ぶりの出場を果たした。

8572 1978年に俳優の郷鍈治(宍戸錠の実弟)と結婚したが、1992年に死別。郷が荼毘に付されるとき、柩にしがみつき「私も一緒に焼いて」と号泣したという。郷の死去以降は一切の芸能活動を停止。引退宣言もないまま現在まで公の場所には一切姿を現していない。  (Wikipedia引用)

Kif_8537 「喝采」と似た「冬隣ふゆどなり」愛する人を亡くして、ひとり酒を飲みつつ彼を偲んでいる情緒は、格別の味である。彼女の人生の方が、歌った歌の後をついていくという数奇な運命、それを地でいく。そして引退。夫の亡骸にしがみついて号泣している「ちあきなおみ」と歌う「ちあきなおみ」がいっしょになって想像すると、なんていうか、夫冥利につきる。

00007_2ほほえむことさえ忘れた
地球の夜更けはせつない
そこからわたしが見えますか
見えたらいまずぐもどってきて
わたしを迎えにきてほしい 
YouTube冬隣

8549 たけしのピカソは、自分の好みで紹介している番組だが「ちあきなおみ」の歌のうまさは確かさがある。彼女の引退も、山口百恵も引退して決して芸能界復活を生活のためには図らない。古くは原節子、子の人も出てこない。出てくれば、もみくちゃにされるほど人気があっても出ない。ちあきなおみも、歌を聴きたい人はほんとに多い。

855885775年間続けて酒場を閉じて、田舎へ帰るという設定の歌詞である。ちあきなおみが歌うと、通ってきた男達が惜しんで悲しむ姿が浮かぶ。紅とんぼYouTube

00005そうさ、卒業から惜別を忘れているサラリーマンには、肉親の葬式くらいしかないが、そこでもそう悲しまない人が多い。友だちだって、そうそう涙なんか流しはしない。かえって、ライバルが減ってせいせいするかもしれない。ところが、家庭より店に顔出して、彼女が話を聞いてくれ理解されていると、思っている男にとって彼女は友人であり、恋人のつもり。

8551_2その彼女がいなくなったら、誰に愚痴ったらいいのだろう。そんな悲しみ、惜別の気持ちが、ちあきなおみが「貰い手がないから田舎へ帰る」というときに、男達の泣きべそが見えるような歌い方だ。最後の日、ツケは請求しないような歌詞がある。これから、どういう人生をたどるのだろうか。

Nakajimamiyuki_0611_250中島みゆき  案外ね、惜別の情は表に出しにくいのが、現代だから、この「ちあきなおみ」歌ってくれと、ジーンとくる。泣ける。この情緒、男も胸能内に涙が流れる。泣かせる点で、「中島みゆき」80年代の「悪女」を歌ったころのシングル女の悲哀も味があった。あれはすねていたようで、いとおしかった。それに対して、「ちあきなおみ」の喪失感は人間の原点に帰る悲しみ、それが胸をうつ。再デビューを期待するのは視聴者だけではない。作詞家、作曲家も歌える才能がある歌手がいると、作った歌詞、作曲がより輝くもののようだ。

ねえ、あんたYouTube ビートたけしが、ちあきなおみのB面の一番いい歌だ。日本語のシャンソンだ。「シャンソン」は、こんなふうに生まれるんだ。そう言って、気のいい女の良さをうまく表現したうた、と、激賞していた。YouTubeを聞いて、ぜひ覚えたいものだ。

00004 これを覚えて、宴会の余興に歌ったら、絶対男にもてる女になる。アカペラで歌ってもいい。ちょっと歌に自信のある女性だったら、歌ってほしい。お高く止まっていると思われていたら、ぜひ歌うといい。独演会的になっていい、7分くらいあるらしいが。男の「こうしてほしい」女だと思った。

Photo_2 若い時は、いろいろ理想を女に求めて歩くが、その末に、こんな女を求めていた、と気づく。こんな女がほっとする。そんな平凡なとこがいい。メーテルリンク「青い鳥」のストーリーみたいな、そういう気にさせる歌のようで、お勧めだ。

ちあきなおみのような、芸と実像が混沌とした女性も少ない。顔やスタイルは一番とはいえないし、甘く見てニ三番かな、図抜けた秀才でもないし、それもまあまあだ。安らげる、そこが男に一番、そこでファンが集まっている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月24日 (木)

アメリカ移住 今「日本へ帰りたい」

Scan0006イメージ画像 アメリカ移住計画をもって、仕事のついでにロスアンゼルスの日系企業へ就職できないか、それを視察に行った女性Aさんの話である。

「どう?もう決心ついた?」と聞くと、彼女Aさん、行く前より、決心が鈍ったという。そこの会社では日本人を初めとして20名内外が働いている。アメリカの高校レベルを卒業して、就職した20代後半から30代半ばの男性が多いらしい。日系アメリカ人

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Jpntownparade イメージ画像 社長が今は日本へ行って、日本の営業所か、支社を立ち上げるために出張して相談が出来なかったという。そこでは、日本の会社が依頼した品物を仕入れて発送する仕事を主にやっている。便利屋と宅配でブルーカラーの仕事が主な仕事らしい。

日本から出かけてアメリカで勉強したが、大学へ行って専門を身につけるまでは行かなかった人たちの溜まり場になっているような様子で、「日本へ帰りたい」という。

「日本へ帰りたい」という声に、アメリカへ移住したい人はショックを受けていた。アメリカンドリームを夢見て、アメリカへ行ったはずなのに、と彼女はいう。腰が据わっていないのをいささかオカンムリである。

アメリカの高校で英語を学ぶんだ、と意気込んで行っても、日本人が多い高校になると、英語を使わないでも、日本人同士でつるんで遊ぶことが多くなる。家に帰っても日本語のDVD見て時間を費やすことが多くなるとか。

Scan0008 イメージ画像 目的意識がはっきりしないままアメリカへ送り込まれる日本人子女は、案外日本の学校に適合しないから、アメリカへいけばナントカなると思う人は、失敗する。英語力がつくと思っても、自分の部屋に閉じこもっていたり、日本人ばかりと話していては、英語力は日本にいるのと同じ。

従業員は10年くらいアメリカに居るらしいが、日本の英検で2級レベルだという。その程度なら、わざわざアメリカへ行く必要はない。彼らは、アメリカにいて生活は出来ているが、それからドーンと飛躍的な地位になる、収入がよくなる希望もないという。それがどうも、腰が据わらない理由のようだ。

Jpntownmikoshiイメージ画像 そこで「日本へ帰りたい」ということになる。しかし、日本へ帰っても、アメリカ帰りの成果が日本で生かせるほどの学力もスキルもない。日本に地盤もないから、決心がつかない。中小企業の従業員で肉体労働を主としてやっているだけでは、先の希望がないというわけだ。

日本へ帰ってきて、英語を生かして通訳するにしても、その程度の英語力ではいくらでも日本にいる。専門に強いスキルがない20代後半から30代の男性の生きる道は厳しい。

女性の方が迷いはないらしい。ある独身女性(日本人)は、韓国人と付き合っていて、その彼は外資系の銀行でバリバリ働いて、エリートコースのいいとこで活躍している。その彼と交際が実れば、結婚となる。そうすれば、根を下ろして暮らすことになる。女は、就職戦線が、男よりチャンスがあるといえそう。

Aさん、3月に再度、夫も子供を伴って、1ヶ月程度ロスへ行って、夫が面接を受け、その上で決めるらしい。00008 

行動力のある女性 アメリカ移住計画  アメリカ移住したけど「日本へ帰りたい」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

西村眞吾議員長男 飛降りウツ病

8533 西村眞吾議員は、長男西村林太郎が飛び降り自殺して2週間、山本監督の取材を受けていた。

人に嫌われるほどの発言、豪腕で向こう見ずの行動力、特に尖閣列島への単身上陸して国旗を立ててきたあの西村眞吾が涙を浮かべながら、語っていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8529 長男は二度の司法試験失敗で、かなり落ち込んでいたし、失恋も背負っていたような父の話だった。オヤジのようにタフじゃない長男(26歳)の神経は参っていた。人のよさそうな、この青年、オヤジを大好きで、慕っていた様子が、オヤジさんの語り口でわかった。なにか、いい子すぎて、反抗期がなかったような感じもする。この26歳では、オヤジを一歩違った点から批判ぽく見るの面があるものだが、越えられない山だったかもしれない。

8522 オヤジさんは「がんばれ、二度三度失敗しても、司法試験はそれでいいんだ」と叱咤激励しか言わなかったという。それを今、親父さんは悔やんでいるようだ。西村家は、本当は優しくて敬虔なクリスチャンなだろう。それを押し隠して強面の父を見せていたのが、失敗だったのではないか。真悟議員の親父さん西村栄一は民社党の委員長をやった人だ。確かクリスチャンだったと思う。慶応病院心療内科で診察受けると、強度のウツだといわれたが、ベッドが空いていないから入院しないで帰ってきた翌日、議員宿舎の20階から飛び降り自殺した。

8516 ここは、松岡農林水産大臣も自殺したいわくつきの議員宿舎である。うつの患者に言ってはいけない「がんばれ、頑張れ」としか言っていなかったと、ウツ患者にたいする基礎も知らなかったのか、西村眞吾は欝病に対する対処を完全に間違えている。がんがんいくタイプの男の成功体験には、息子が繊細な神経が耐えられない。それに誰もアドバイス出来なかったかもしれなっただろう。

8531 確か、西村家の子なら、克服して伸びるはず、俺の背中を見ていれば、そうなるだろう、そうしか思えなかったようだ。親父さん、かなりワンマンだったのかもしれない。国会議員になって、自分の意見を通して、民主党を除名されても、議員を辞めない根性ある。

それを家庭に持ってきたら、誰も、止められないだろう。妻には、息子は「死後の献体をしたい」と伝えていたが、妻も夫に息子の自殺願望を話していなかった。話せる雰囲気でもなく、聞く耳を持っていなかったのだろう。

8511 死後、目の角膜を2名に、心臓の弁を二人の人に臓器提供をして、西村林太郎の命は別のところで生きているという。いい子すぎるよ。そんな自分の肉体を人のために提供する心遣いを死を前にして、決めていくとは、いいやつだ。友だちも多く、体も体育会系で・・・それが外部から見えない繊細な神経であるとすると、人生の挫折の中で耐え難い環境に陥ったとしたら、「がんばれ、がんばれ」なんか言われたら、生きている価値を見出せないだろう。黙ってみていてくれ。

Kif_8536 ウツは風邪とか下痢と同列の病気だから、医者に処方してもらった薬を定期的に飲んで、治療すれば治る。追い詰める環境から身を引いて、静かな環境に数ヶ月いれば治る。そのまま行けば、分裂病 になってしまう。治療が今必要だ。周りの人は、温かく見守れば、それでいいのだと思う。

現代の複雑な社会では、今は誰でも、このウツはかかる。思うように行かない環境にいれば、発症してしまう。ストレスが強くなり、誰も味方ではないと思ったとき、辛くなる。理解してくれる人がいにと、ウツだ、と感じる。

眞吾議員、彼も名義貸しで収益を得ていたということで、弁護士資格を剥奪され、民主党を除名されている。これで相当ダメージを受けている。議員は辞めないと頑張っているが、議員資格の失うと、収入源がなくなる。そうなると、彼自身が相当落ち込むだろう。ウツというのは、そういうときに起こる。

ほんと、人間、弱いからね、日当稼ぎの日雇いは、三日雨が降れば干上がるというが、現代用語で言えば「ウツ」になる。定期的な収入があるサラリーマンには分からないが、そうなんだよ。「自営業はいつまでも働けるから、国民年金は基礎年金の6万円(一ケ月)でいい」と岡山で「姫の虎退治」で落選した片山虎之助が言っていたが、自営業が一番ウツになる可能性が高いということが、わからない。不景気でウツになるのは中小の自営業だ。

首都圏では毎日のようによく「人身事故」が電車で起こるが、乗っていて、また死んだな、彼(または彼女)が地位と収入があれば、こんなことにはならないだろう、と思ってしまう。マルクス経済学は、経済が基礎であって・・・とよく言っていたが、人間そのものも経済が基礎だろう。しかし、ぜに、カネは裏切らないというが、それがあまりに露骨な人はイヤなものだ。

Top_photo200712_3 顔が青ざめるように、恐怖から身を守る反応に似ているような気がする。ウツに陥るのは、多分現状へ身を守る反応ではないだろうか。それは、相撲取りの白星が薬というのに似ている。薬で脳に刺激を与えることによって、自殺願望は抑えられる。心療内科への受診で、家族が世間体を妙にこだわることが重態化するのではないか、そう思っている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

峰竜太のお宅拝見

8508 峰 竜太(みね りゅうた、本名:下嶋 清志(しもじま・きよし)、1952年3月1日(実際の誕生日は2月29日)-)は俳優、タレント。長野県下伊那郡下條村出身。身長173cm、血液型はO型。妻は下嶋みどり(海老名美どり)、長女は生(うぶ)、長男は下嶋兄、ジャニーズ事務所所属の俳優。義弟は林家正蔵、林家いっ平、(義弟春風亭小朝、今は義弟と言えるか、不明)。

長野県阿南高校卒業後モデル事務所に所属し、『おはよう!こどもショー』のお兄さんとして出演。1973年に青年座に入り、1975年に海老名美どりと共演した縁で結婚。1976年から石原プロモーションに所属。ウイッキペディア参照

★読み始めたら、ここでクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

オジサンズ11(日本テレビ)の番組で、司会羽鳥アナウンサーがミシュランの格付けをまねて、オジシュランというエセ番組で、出場オジサンたちにひいきの店を紹介してもらって、☆の数で評価する番組を見せていた。2008年、その番組で峰宅訪問は、羽鳥アナが薬丸 裕英と峰が一緒に町歩きするうちに、峰がうちへ濃いよ、という流れだった。

48217_200709210267355001190368626a 羽鳥 慎一(はとり しんいち、1971年3月24日 - :妻は元タレントの栗原冬子。横浜市立境木中学校・神奈川県立横浜平沼高等学校時代は野球部所属(中学はセカンド、高校ではアンダースローの投手)。一浪を経て早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、1994年に日本テレビへ入社。『ズームイン!!サタデー』の野球中継実況を担当し、2003年から早朝『ズームイン!!SUPER』の総合司会。現在は、金曜日『ぐるぐるナイ』の“グルメチキンレース・ゴチになります!”の進行役も担当している。。(ウイッキペディア参照

彼、、多少キャラがかぶるTBSの安住紳一郎を意識していると語っていたが、最近、甘いマスクでバカができるアナウンサーが持てはやされている。羽鳥も、最近いい味出している。アナウンサーを毎年、ホンの数名しか採用しないのに、身の程知らずで一局で数千名以上が受験する。だから、外見重視に見えるが、一旦合格すると、数千人分の一の存在だから、そのまま有名人の仲間入りする。順調に行けば、先ず安泰。

日テレ羽鳥 慎一(はとり しんいち、1971年3月24日 - ):埼玉県上尾市出身。身長182cm。血液型はA型。
TBSの安住紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年8月3日 - ):北海道帯広市出身。身長173cm。体重76.6kg。2008年4月より同社アナウンス室主事。

8503 最初、峰竜太が紹介した店は、ミシュランの☆☆。神楽坂へ行く。峰竜太、ケッコウ贅沢なものを夫婦して食べているなと思わせた。ウニのムース、鯛の空焼き、最後に食べたのは、うずらの焼いたものだった。野鳥だと思わせていたが、定期的に大量に仕入れるには飼っていないとムリだろう。

07032201_2 野鳥を食うというのは、都会育ちには経験がないだろうが、我々岐阜の田舎育ちは、最初に野鳥を食うなら雀だった。余談だが、戦時中でも空気銃を持っている人が案外いてね、空気銃で撃たれて耳たぶに穴あいている人がいたり、鼻の横に空気銃で撃たれた跡をつけている人がいたもんだ。雀はうまい。昔の子供はみんな食べたもんだよ。その味は、今売っている焼き鳥とは違って、今まで生きていた命を貰っているから、張りがあるというか、丸焼きにして醤油つけるだけで、こっちもお腹すいて食べるせいか、うまかった。軒先で 朝からヒワが鳴いていた

8502 宴たけなわなころ、ルーレットをやって話をするコーナーになった。「オジサンズ11の中で一番誇れることは」というテーマで、峰は「一番チューをしている。起きたらチュー、出かけるときチュー 寝るときチュー」を守っている。という。「顔を想像すると怖いけど」というと、羽鳥は無言。峰さんの浮気謝罪会見を見たことがあるが、海老名家長女の奥方が隣りにすわって、怖かったね。峰竜太アレ以後、お行儀よくしているのかな。

8504

ミシュラン☆☆の料理は終わり、羽鳥が採点する。☆一つ半の採点。本当のミシュランで☆☆の店にいながら、そんな採点を堂々とする羽鳥の態度にいぶかしげな二人、そこで羽鳥はいう。

その店は、街中にひっそり佇み、雰囲気、味、8498 サービスは完璧です。☆☆二つはおかしいくらいです。「どうして?(★一つ半か)」と反論が出ると、その理由は「どうやって、ここへきたらいいかわからないから」と、二人を笑わせるこのマがいい。

「それでは、納得がいかない、もう一軒紹介する。近いから」と峰竜太が先になって歩く。着いた家が、ヘンに凄い家だった。「峰さんの家ではないですか」と一緒に歩いた

8496薬丸 裕英(やくまる ひろひで、1966年2月19日 - )は日本のタレント。愛称は「ヤックン」。血液型B型。身長168cm。武蔵村山市立第四中学校卒業、明治大学付属中野高校定時制中退。東京都武蔵野市生まれだが、鹿児島県生まれの両親が事業に失敗し続け、幼少時代から高校時代までは、東京都港区白金台、武蔵村山市、東大和市などを転々として育った。妻は元歌手の石川秀美、3男1女の父親。長男は俳優の薬丸翔。

1982年、アイドルグループ「シブがき隊」のメンバーとして、当時はジャニーズ事務所に所属していた。解散後は「マルチタレント」バラエティー番組などに出演している。「はなまるマーケット」の司会者としての活動が有名。

1990年、石川秀美と結婚。結婚当時既に妊娠6ヶ月だった。後に石川秀美の所属事務所を押し切るため「計画的妊娠であった」と暴露している。 アイドル時代、堀ちえみとも付き合っていたのは有名な話。他にも水沢アキや早見優とも一時期交際、芸能人にかなりモテていた。芸能人から貰うチョコレートの数が、田原俊彦が1位、薬丸が2位、という年もあった。(ウイッキペディア参照

8480 玄関の目の前の二階が丸い窓が数個並んで、まるで潜水艦を水中で見る感じである。丸い窓は二階にpoolがあるのだった。今までの木造の旧宅も玄関入ると巨大水槽が並んで、各種の熱帯魚を飼っていた。今度の家は温水プールがメインの設計のようだ。二階にプールを作るのは、よほどの物好きでないと難しいことだ。薬丸裕英は指で○を作って、「二階にプールをつくると加重がかかるから、補強をしなければならない。」お金がかかると強調。

単に水を15メートル「プールに水入れるだけで、15万円かかる」と、プールのある家でも言っていた。5×15(深さ1メートル)だが、外のプールは一週間放置すると自然に汚れて取替えかなければならない。商売が順調なときは、人手もあるし、カネもあるからいいが、家族で泳ぐ人がいなくなると、不要なものになりがちだ。言ってみれば庭の片隅にあるブランコみたいな存在になる。

最近、プールは息子、娘は泳がないから、母海老名みどりが一人、素っ裸で人魚のように泳いでいると娘がバラしていた。(2010年情報)「想像したくない}と言ったのは中井正広のブラックバラエティ 中井君でした。

8472 峰さんの家は、温水できれいだったから、前の日にせっせと掃除して水入れ替えたな、と思ったら、自動浄化装置になっている。温水であるといいうから、設備もかかる。プールの部分は、屋根がない吹きさらしになっているから、ここは汚れるのではないか。人気が続いて、商売が順調だからいいが、かなり、奥様の希望で完成したようだ。借金がかなりのもの。建築費は5億円とか。

8475峰夫婦、別々の寝室で寝ているが、起きると峰さんの目の前に妻の写真が見えるように置いてある妻が置いて行った、と。 

 顔を見せない奥様が、三階のリビングから「よかったら、上も見ていいですよ」と、天の声。声だけの参加。テレビ画面では姿は見せなかった。二人は仲がいいと盛んにいうが、寝室を別にして、これが普通みたいだ。年取れば、こうして夫婦の個性を生かして生活するには、それがいいのかもしれない。

8485女うぶ(2008年で28歳)顔は海老名家おばあちゃんそっくり 

そこでオジシュラン、峰邸宅を採点する。羽鳥の採点は「☆☆」で、何も文句はないといいながら、「明日会社へ行きたくなくなる」というオチをつけた。言うことを考えているのには、感心する。

「またきたい。」と羽鳥がいうと、峰の答え、「いつでもきてください。金土日が忙しいんだ」、羽鳥「金土日しか、いけない」、峰「残念だね、めぐり合わせがわるいんだね」とこの会話の流れが、軽妙でよかった。00008 

峰竜太のお宅拝見

海老名香葉子 あした元気になーれ  

泰葉の小朝(怖さ)知らずと解いた心

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月21日 (月)

顕正会VS創価学会 近親相争う

24

創価学会(公称827万人)は国会議員まで擁して活動しているから、世間に知られているが、顕正会(公称124万人)はまだ国会議員を持たないから、今、さかんに創価学会の勢力を勝とうと活動している。週刊新潮1月24日号に詳しく書かれていた。

冨士大石寺顕正会(ふじたいせきじけんしょうかい)は、埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部を置く宗教団体。日蓮正宗から正本堂建立時の国立戒壇の教義解釈が原因で破門された妙信講が母体。宗教法人法に基づく届出名は「宗教法人顕正会」。現在の代表役員は浅井昭衛。月3回、『顕正新聞』という機関紙を発行。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

01 01先日、「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」という本が、頼んでもいないのに送られてきた。前は、幸福の科学の大川隆法の著書を送ってきていた。昼間はキリスト教「エホバの王国」の勧誘が回ってくる。郵便受けには新興宗教がチラシを入れてある。なんで、そんなに宗教を押付けにかかるのか、不思議である。近所には某宗教の集会がよく行われている家がある。

創価学会は、今から20年くらい前は、折伏という名のオルグ活動が盛んで信者にするための拉致まがいの信者獲得活動ががんがん行われ、電話盗聴とか、その渦の中に入ったら、人間やっていられない、そんな勢いだった。新興宗教は多くはそういう過程をへて、ある程度の人数になると平和な顔になっていくのだろうが、信者集団を引っ張っていく人物がどういいう方向へ向わせているか、そこが大いに問題である。

今、「国立戒壇」(日蓮宗を国家宗教にせよ!)と主張をして、大きな目的になっている。この目標は、以前は創価学会も同じ目標を持っていたが、共産党がそれを「憲法違反」と追及したことで、当時の池田大作会長が方針を変えたと聞いている。本心はそうではないだろうが、それでは受け入れられないと知ったのだろう。大きな組織にするには、多数の受け入れる意見でないとダメと知ったようだ。それだけ、創価学会は大人になったのだろう。

Photo 顕正会と創価学会とは、日蓮上人の説く教義の信者であるから、考え方がまったく同じである。その信者は、顕正会であろうと創価学会であろうと信念はまったく変える必要はない。相手陣営から引き抜けば、すぐ役立つのである。それで、顕正会が創価学会会員を引き抜こうとしていると言われている。

02 お互いの衝突、数十名で創価学会本部へ突入というシーンは、ビデオにもとられている。このビデオは、富士大石顕正会被害救済ネットとあるが、創価学会系の人が撮ったのか、と思われる。その視点から見ないと、顕正会の主張は十分わからない。

日蓮宗は、日蓮が鎌倉時代、蒙古襲来に際して、幕府に鋭く主張した。創価学会にしても、顕正会にしても、そのDNAは今も脈々とつながっていて、主張がきついのが特徴だ。きっと内部には、良識的な人もいるだろうが、先鋭的な主張しないと、軟弱とか、日和見とか、お決まりのつるし上げを食らうだろう。

日蓮宗の強い自己主張の先鋭的な姿勢は、日本人にしては違和感がある。浄土真宗の教義「(悪人正機悪い者ほど救われる」「(他力本願)生かされている」という遠慮がちな物言いとは、かなり隔たっている。もともと釈迦の教えから出発しているのだから、根本では同じはずだがね、人間がつくる会派となると、これが、難しいんだね。

顕正会の被害から「救済するネット」というのは、多くは創価学会会員が素性を隠して開いているのが多いという。またまた、こんなのにひっかったて苦しめる。まるで多重債務者を食いもんにする高利貸しみたいな手段を弄しているようだ。

顕正会は以前「日蓮正宗妙信講」と言っていた時期に、どんな宗教かわからないから、誘われるまま、集会へ行ったことがある。だいぶ古い話であるが、三十代の講師が黒い和服を着て坐っていた。非常に自信あふれた弁舌で、講演は立て板に水、そんな感じで語っていた。あれが若き時代の浅井氏だったと思う。相手の反論は全て切り捨てるだけの勢いがあった。

顕正会の姿。YouTube創価学会作成

YouTube顕正会青年部が創価学本部の門扉を越えて、乗り込む姿をニュース風に伝えていた。

日蓮正宗妙信講とは、いっさい言わないし、言ってもわかるものでもない。私も行ってみないことにはわからないと思ったが、これ、一度行って仲間になると、きっと抜け難いのだろう。ま、それが付け目だろうが。一度ターゲットとして連れて行ったら、逃したらハジだとか、責任だとか、組織の上から折伏するように必死にさせるだろう。

誘ってくれたのは、20代の印刷工であった。アルバイトで某株式新聞で一ケ月働いたとき、彼らに「宗教興味ある?」と聞かれたので、その当時YMCAの学生寮にいたから、YoungManChristianAssociationといえば、キリスト教であるから、宗教に無関心でいられない。よって「興味ある」に○つけたようなもの。

真夏だったが、彼ら二人、職工で働いているときは汚い作業服だったが、仕事終えると、ぱりっとした背広に着替えて出てきた。行ったのは護国寺と音羽町の角にある寺に連れて行かれた。夜6時過ぎにいったら、もう部屋には40名近い人が坐って、浅井講師の話を聞いていた。

浅井講師は、有無を言わさないような力のこもった話し振りであった。議論や討論ができる雰囲気で育った私としては、彼の独裁者的な雰囲気は受け入れがたかった。姿勢とか自信はそれなりの評価するが。

 浅井氏の講義が終わったあと、夏休みの計画が海の家を借り切って二泊三日のお楽しみがあるようだ。青年部だろう。女子も2割3割は前の方に坐っているようだった。まだ教義の講義をして、勉強の雰囲気もあった。まだそれほど戦闘的な組織にはなっていないという感じではあった。

大学寮の住所は教えていなかったが、その後、私に誘ってくれた職工の二人が、その後連絡のない私を探して、私の叔母の家へ訪ねてきた。あのまま、妙信講へ通っていたら、折伏され、今頃、顕正会の幹部で創価学会突撃指示をする側だったかもしれない。

教義及び折伏と称して行われる勧誘活動の方法が折伏大行進を行っていた時代の創価学会と似ている。 近年では、内部での上下関係や絆が厳格で、折伏の容易な警察、自衛隊関係者の中にも顕正会員が増加している。マスコミ報道などで横須賀や習志野、三沢、千歳の部隊に多いとされている。

機関紙「顕正新聞」には「法戦」と称される期間(概ね一ヶ月~四ヶ月単位、年数回)毎に、折伏成果(入会会員数)が記載されている。創価学会員や他宗教の熱心な信者だった人物ををが入信した場合、大々的に誇示される。

伝統的に女子部が活動の主体で、高校生、大学生等若い男子会員数の増加を目論んだ活動が、首都圏の多くの高等学校、大学等で波紋を呼んでいる。冨士大石寺顕正会側では『これらの動きは、創価学会員の家族などが学校側に働きかけているケースが多い』と言った反論を、具体例をあげつつ顕正新聞などで行っている。ウイキペディア引用参考00008_2

nozawa22: 真夏のアルバイト 2  他力本願と悪人正機説  親鸞「他力本願への道」

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (9)

2008年1月20日 (日)

ジャンボ尾崎 夢の跡

S1 ジャンボ尾崎の家とゴルフ練習場が一緒になった邸宅があった。習志野自衛隊演習場の横に広くて、中がのぞけないほどの高い塀で囲まれていた。その横を通るとカーンとゴルフを練習する音が聞こえたものだった。何人か、練習生か弟子がいたような雰囲気であった。まわりの家と比べてかなり敷地が広く、さすが、ゴルフの御殿はちがう。そんな印象だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

8448尾崎 将司(おざき まさし、本名・正司、1947年1月24日 - )は、徳島県海部郡宍喰町(現・海陽町)出身のプロゴルファーである。「ジャンボ尾崎」の別名でもよく知られる。公式ゴルフランキングでも“Masashi Jumbo Ozaki”と表記された。[1] 世界ランキングの自己最高位は8位。

1974年の日本オープンゴルフ選手権も勝ち、破竹の勢いで日本プロゴルフ界のスーパーヒーローとして名を高め、同世代のライバルの青木功、そして中嶋常幸と並び称されて「AON」時代を築いて来た。

84472005年11月1日、東京地裁に民事再生法適用の手続きを申し立てて、破綻していたことが発覚した。ゴルフ場開発の失敗などが理由に挙げられている。50数億円の負債があり、民事再生法適用によって債務は16億円となった。 2006年オフに、ここ数年間悩まされている坐骨神経痛 腰椎分離症の手術を2006年12月14日にうけた。手術後の経過は順調で、2007年シーズンの復活が期待される。独特の口調や表情やグランドマナーは賛否両論で 財界などにアンチも多いがかつて丸山茂樹が盛んにテレビで物真似を した事もあってゴルフファン以外にも広く知られる事となった。

8458どの程度の借金かよく分らなかったが、どうなるか、見ていたが、邸宅を含めて、売り 払ってのち業者が入って鉄筋の自宅ビルが壊され跡地を造成していた。久しぶりに来てみると、分譲住宅の旗が並んでいた事情通の話

邸から庶民の家から、このコマゴマとした小さな家々に変ってしまった風景、ジャンボ尾崎はどう思って見ることだろう。

 尾崎健夫(おざき たてお、1954年1月9日 - ):プロゴルファーである。徳島県海陽町出身。通称はジェット、あるいは姓を続けてジェット尾崎。   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください
2012年8月10日、坂口良子と結婚した。
 
ジャンボ尾崎こと尾崎将司の弟であり、プロゴルファーとして知られているが、甲子園で優勝した兄と同じく海南高校(海南町)時代は野球部のエースとして活躍した。弟は尾崎直道

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!

| | コメント (1)

2008年1月19日 (土)

樺太の真岡電話局 最後の放送

樺太の真岡はもともと人口2万の町であった。
8月16日夕から本土への引き揚げが開始され、19日夕刻までに6千人が出航していたが、乗船を待つ避難民がまだ1万5千~8千人いた。
(全文引用

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

  真岡への攻撃は20日早朝に始まった。数隻の大型軍艦が町中に艦砲射撃を行い、その後、上陸したソ連兵は山へ逃がれる人々を背後から機関銃や自動小銃で掃射し、手榴弾を投げつけた。
  引き揚げ船へ向かう女子供たちの上にも、容赦なく砲弾が降り注いだ。厚生省資料ではこの時の民間人犠牲者は約千名としている。

   樺太の真岡電話局には電話交換手の9人の若い女性たちが、引揚げの指示を断ってまで、市街の惨状を報告し続けるために現地に残留していたが、そこにもついにソ連軍が侵入。
   9人は引き揚げの指示を断って、ソ連軍の砲撃開始後一時間半に渡って、市街の惨状を報告し続けた。だが、そこにもついにソ連軍が侵入・・・

  今も詩吟「氷雪の門」で伝えられる最後の放送は次のようであった。

「内地の皆さん、稚内電話局のお友だちに申し上げます。只今ソ連軍がわが真岡電話局に侵入いたしました。これが樺太から日本に送る最後の通話となるでありましょう。私たち9人は最後まで、この交換台を守りました。そして間もなく、9人そろってあの世に旅立ちます。

ソ連軍が近づいております。足音が近づいております。稚内の皆さん、さようなら、これが最後です。内地の皆さん、さようなら、さようなら」

 9人の乙女は青酸カリを飲んで自決した。戦後建てられた稚内市の「乙女の碑」を昭和43年に訪れられた昭和天皇と香淳皇后は深く頭を垂れて、冥福を祈られ、次の御製、お歌を残された。

樺太に 命をすてし をたやめの
心を思えば むねせまりくる

からふとに 露と消えたる 乙女らの
御霊安かれと ただいのるぬる
。(全文引用

ソ連軍の兵士が悪いとか、日ソ中立条約を破棄したソ連に文句言えという前に、戦争を知らない人が多すぎて、過去の戦争がどんなものであったか、それを知ってもらいたい。その一環の作業として、紹介している。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?13/13
http://youtu.be/GB7fosAv3t8

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

ネギをプランタンで育ててみる

8436_2あるマンションの入口に「どうぞお持ちください」と書いたプラスチック容器が出されていた。造花の菊の花を飾りにつけて、持ち主の気持ちがなんとなくわかるような・・・そんなメモを見ながら通り抜けた。

30分後にまた通ったら、まだある。では、頂いて帰るか、持ち主に感謝しながら持ってきた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

8441 前から菜園をやってみたいと思っていたので、プランタンの小さいのを買ってきた。290円。あまり手のかかるものは、本格的なものはやる気はない。とりあえず、根つきのネギを買ったので、植えてみるか。以前、庭の土に植えたて放置していると、本気で伸び始めしまった。

8443 ある程度、日頃目につくように室内においてみたい。そう思って土を買ってきた。ビニールの袋にはいった土を買ってきた。390円。封切って、プランタンへ移すのが、室内でやると、簡単そうで土をこぼすものだ。もっと本気でやらないと、床を汚す。においも、案外くさい。縁の下の臭いがする。外でやるのとは違う。もっとペットフードみたいな粒状の石や砂があるかと期待したが、そうはいかんのだ。

土は拾ってきてもいいのだが、そうそう簡単に落ちてはいない。都会には土はない。野菜の育つ土は有料なんです。昆虫に値段がついて売られるようになったのは、いつだったけ、忘れてしまったが、野菜を育てるには、土がいる。その為には有料、お金を払わないと、育てられるはずがない。土がタダだった時代は、なかったか?

8445 悪戦苦闘してプランタンに土を入れたら、ネギを植えるのが、手汚したくない気持ちがあるので、穴が掘れない。移植ごて(シャベル)でアナは掘りにくい。なんで、こんな簡単な作業が出来ないのだろう。それでも、4本植えて、水をかけて、根付くだろうか。新しい根が伸び始めればいいのだが。とはいうものの、明日1本、食する予定なのに、こんなことは、ムダだ。

8444_2 根付きのネギを泥ネギというようだが、主婦は根が切ってあって、きれいな皮が 剥いてあるほうが売れるのか、植えられるようなネギは少ない。よほどの変人でないと、泥つきネギは買わないのかも。

ようやく4本を移植した。ネギはバランスが悪くて、立ってはくれない。後の壁に寄りかからないと、自立できない。畑だったら、土を盛ればいいのだが、室内養育は難しい。ヘンナ趣味は、誰も真似しないだろうか。観葉植物を室内に置く趣味は聞くが、ネギを育てる趣味はね・・・独創的でしょう。

「お持ちください」のプラスチックの容器、役に立ったとも言いがたいが、まあ、土をいれて、余っているから、予備の土入れである。

03_negi2_r1_c1ネギはすぐ調理できるのが売れる かつて、30代かな、畑を借りてせっせと日曜農園を続けていた時期があった。気分いい。畑が案外広くて、毎年ジャガイモを作った。かなりの量が取れた。そのとき、ジャガイモとトマトは親戚であるとか、ジャガイモは連作してはいけないとか。ジャガイモを広く作ると、翌年植える場所がなくなるから、計画的に4年に一度つくるローテーションにしないといけないとわかってきた。

一番素人では作れないのは、稲だった。近所の田んぼに田植えしたあと、植えきれないイネが放置してあるから、もらってきて箱にビニールシートで囲って、ミニ田んぼを作って植えてみたが、うまく育つものではなかった。意外と意外と稲の栽培は難しい。米は八十八度手がかかる、というだけある。百姓という職業は、甘くない。本格的な技術者だと思った。

3874734プランタン栽培をしている人がいる。コツは乾燥気味に育てるコトらしい。  トマトは一番勉強になった。トマトは病気になりやすく、放置していると、他に伝染して全部ダメになる、要注意野菜である。病気がうつったらすぐ抜いて他に移らない策を講じないと大被害になる。裏ワザで、トマトの枝葉が大きくなったら、その枝を切って、別に植えてやると根が出て一本の木になる。本の木がトマトの実を付け始めるときは、挿し木したトマトは実らないが、もとも親木が枯れ始めたころから実る。

さて、ネギだが、これは葱坊主という実をつけるが、この実からネギを育てるのは、難しい。移植、移植を繰り返して一人前の太さになる。種から出た幼いネギの頼りなさにはあきれる。こんなネギがふといネギにいつなるのかと思う。

、根っこを切られたスーパーのネギより、プランタンネギは水も貰って少しは生命の営みをしてもらおうと思っている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月17日 (木)

信用を上げる抵抗 私の悩み

単価の安い仕事を押付けられたら、名簿に記載されているままデータ入力するしかない。当社では、名簿に都道府県がなくても、きちんと県名から入力する。郵便番号がなくでも、調べてきちんと入力する。それが、普段の仕事である。ところが、単価安いとそこまでできない。住所が町名からの手書き原稿は、そのまま打ち込むのが当然かな・・・、やっぱし、と思う。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

単価が高くても、安くても同じようにきちんと仕事をすれば、依頼者はそのことが当然と思う。あそこは、安くしても丁寧にやる。叩けば叩くだけ安くなる。そう思われて、苦しむのは私の側だ。それが現実。

ヨーカ堂が成功しているのは、適正利潤を考えた価格でものを売る、とこれをモットーにして商売しているからだ、と聞いた。ダイエーが衰退したのは、安売りで十分の利益が上がらなかったからだと見るが、違うだろうか。

私には、安い単価であろうと、きちんと仕事をしないといけない、という信念がある。自分の精一杯の努力をしたい。今回の仕事が次の信用につながる仕事をしていけたら、という理想を持っている。つまりは、「相手に負けて、勝つ」これが底流に持っていたい。

それが、きょうのおかずを買う立場の主婦には、そうは言っていられない。安い単価にはそれなりの対応しかしできない。それが普通の考えであり、それが当たり前である。安く値切られても、誇りを失わないで仕事を普段通り果たすことをしたいのだが、なかなか理想通りにやれない。

次につながる信用を作る仕事だと思ってもらいたい。それを強いるにはお金という代価がなければならない。信用は、一番下の作業者の犠牲で成り立つ。それが現実だ。

資本主義社会で名人芸のガンコさ、これを通していると、それに連なる人たちが悲しい目にあう。これを避けるとなると、理想が通せない。そんな悩みがあっては商売を繁栄するには向かないか。決断、優柔不断は前に進まない。そこが竹を割って進むには、右にするか、左にするか、びしっと決めたいものだ。優しさと労わりのある社会にするには、利益のみを追求する組織では成り立たないのではないか。小さな悩みである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

山本文郎アナ73歳の再婚 

8362 30歳年下の美女と再婚した73歳のフリーアナウンサー山本文郎さんに山本晋也監督がインタビューしていた。

再婚したカレは、籍は4月までに入れるという。カレ、山本晋也が遠慮して聞かないでいることを、自ら話していた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

8000 にわとりの卵と同じで、一度廃鶏にしたものでも、養生さえすれば又卵を産み始めるように、山本アナウンサー血色がよく、「復活するんですよ」と嬉しそう。彼女の写真を見せるわけではないが、スタイルはいいし、常に前向きな子で一緒にいて疲れない。相性があっている。

年齢差が気にならないという女性は、お父さん子だろうね。父がいないとか、歳の差のある男性に可愛がられること少なかったのかも知れない。条件がいろいろ山本文郎さんに合ったんだろう。

8371この子とは、幼稚園時代から、知っているんだそうだ。この子の兄さんが小学生時代、TBSの子供音楽コンクールに毎年出ていて、その応援で家族で見に来ていたんだそうだ。その時の司会が山本文郎アナウンサーだったわけだ。

8373 結婚式の司会13年前 この女性の結婚式の司会を頼まれて、司会を山本文郎アナが引き受けたんだとか。そんな関係で毎年年賀状を貰っていたのだとか。

8385 山本文郎アナの奥様は11年前の12月23日、台所に立っていて、突然ふーっと倒れ、そして救急車に乗せられ意識が混濁して「何かあなたにすることはありますか」とうわごとを言っていたという。気の毒にね。そして、1月1日死亡。奥様60歳。文さんは62歳からずーっと独身を続けていた。

案外、この年齢60歳前後でなくなる奥様、女性が目立つのはなぜだろう。有名人の裏方をする奥さんは苦労とストレスが多いのではないか、そんな印象がある。

8383 年賀状にいつも亭主が横に書いてあるのがなく、「一度お目にかかって相談したい」とあったので、会うことにして連絡を取った。監督が聞くと、下心がなかったら、うそになるんじゃないですか。何を話しても、嬉しそうだ。なにしろ、自分の息子より年下だよ。子供は作らない予定。新しい奥様になる女性と初めてあって、見て驚いたことに、女優でいえば誰に似ている?監督が聞くと「十朱幸代かな」という。ウエストが締まっていていいんですよ、とニヤっとした。

0278始めてテレビに出演 紳介の行列で どこか食事に行こうと誘い。それから親密な、しばらくつき二ヶ月ほどあって、「私と一緒に暮らしてくれませんか」と彼女から言われたんだそうだ。文さんとしては、30歳の歳の差が気になって「オレといしょになると、介護する人生だよ」とかいったら「私が面倒見てあげる」という言葉を聞いて、決心したんだそうだ。

始めて会った日から次に会う12日後まで、毎日朝昼晩の3回電話したとか、かなり執着していた文さん。仕事していた彼女としては、怖い感じがないでもなかったという。一日3回電話するのは、ストーカーだろ。今が幸せなら、まあいいだろうが。文さん、恋愛体験が少なくて、エネルギーが残っていたんだろう、と紳介が解説していた。

8380 1月1日一緒に墓参りして、亡くなった妻に報告をしたが、「なんと言ったの?」と新しい彼女はいう。さっそく女房になると、気にする。再婚するが紀伊だろうかと聞いた。「何と言っていた?」「うんと言っているみたいだ」。女らしい、干渉が始まっている。

友だちからは「籍は入れないほうがいい」と言われたので、彼女にもいったが「財産はいらない」というが、籍は入れてほしいという。それを誓約書は書けとはいえないからな、という。

8423 最近は、糖尿病は注意してカロリーの取りすぎに細心の注意を払い、彼女に心配をかけないようにしている。いやはや血色がよくて、生き生きしているから、負けそう。羨ましいほど元気そう。再婚という恋愛中ということ。だから、話している内容が、どう考えても、彼女をよく見すぎ。そんな時期に水掛ける必要はないが。

Hara10ss この二人の再婚は、加山雄三の父上原謙のケースを知っているだけに気にかかる。妻だった大林雅美は「きょうは安全日だから」と言って、子をつくるつもりでない上原をだまして妊娠したという逸話を聞いたことがある。そのとき生まれた娘が女優をやっている。次女の上原芽英子

小学生以前から、彼女が山本文郎さんを知っていて、彼女の内側で育っていた思いがあるのが、間違いでなければ上手くいけるはずだ。

2009年の「新婚さんいらっしゃい」タレントカップル4,5組出ていた。その中に、山本文さん夫妻が出て、二人のアツアツぶりを語っていた。中学生の子どもが登校したのち、雨戸のシャターを閉めるのが「合図」だとか。文さん、案外強い。マムシドリンクを飲むと、血のめぐりがよくなって、大丈夫だという。この奥さん、あけすけにしゃべる度合、計算があるようにも見えず、ちょっとそそっかしい。控えめな点はない。見た目と違って、十朱幸代というには品がない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

すりこみ、マインドコントロール、がんこ、カルト

Title32 すりこみ、マインドコントロール、がんこ、カルト…相手を精神的に支配してしまうと、もう不思議な家庭ができても、本人は正しいと思い込んでいるから、全然不思議でない。

ある年齢までに信念ができてしまうと、そこから脱却ができないようだ。まあ、それはお互い様ではあるがね。柔軟な人の話を聞いても、相手の言い分を認める姿勢が欲しいもんだ。しかし、こっちの意見を正しい、君の意見も正しい、と言い続けると今度は自分の側の意見がふらつく。

靖国神社へ8月15日前後に行くと、まあまあかまびすしいこと、驚きますね。こちらは、右翼といいいますか、信念に基づいて、中国の内政干渉について猛然と反対し、「首相が靖国へ公式参拝をするべきだ!」とマイクでがなりたてる。一人でもやっている人、徒党を組んでか「つくる会」の教科書のグループとか、人の意見を聞かないタイプ、お互いに自分の意見以外は存在させない勢い。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

昨日聞いた人は、焼き芋で包んでくれた新聞紙が「某新聞」でないと、すぐ破いてゴミ箱へ入れてしまうという。奥様はクリスチャン家庭で育った人だが、もうそんな宗教はダメといいう旦那によって、改宗させられた。

テレビも過激で、テレビ朝日10Ch見ながら、その意見は生ぬるい、それではだめ、と政府批判を盛んにいう。労働運動を懸命にやったせいか。家の出が貧しかったからか、現状の体制に馴染みけれないようだ。

学生時代に左翼運動やっていても、いつの間にか、体制側に入りこんでしまうひともいるが、こうしてカルト的になる人もいる。そういうトップは、「左翼思想」「尊王攘夷」をを道具として、引っ張っていくが目的を達成すると、変身する。これに気づかない下部の連中は思想にとらわれて、いつまでもマインドコントロールされている。トップの連中は罪作りだ。

亭主は自然教育が一番という信念で、子供が不登校になってしまっても、それはそれその子の個性、としている。妻もその信念に支配されているから、間違いは社会の方だと思っている。そういう人、回りにいませんか。

不登校の子の姉も勉強をしたがらないから、それでは困るだろうと教えてやろうとすると、「余計なことはしなくていい」そんな信念である。それで、高校へ進学しても、勉強をしないから、ついに学校へ行く気を失う。専門学校へ行ったがこれもモノにならず、いつの間にか妊娠していて、結婚したが、夫の家へは行かず親元にいる。

亭主の勤める会社は一流会社であるが、カレの信念は会社内でも問題になっているのか、彼は窓際へ行かされて、給与が妻の半分だそうだ。つらいだろう、と思いきや、夫婦間の愛は普遍でラブラブだそうだ。結構だね。

普通は「なんでコンナ収入!」と妻から夫をボロンクソにいわれそうだが、夫の信念に感化されていると、敵は外にいるから、内部はがっちり団結かもしれない。夫婦は今も腕組んでデートを楽しんでいるのだそうだ。

そうだ、教祖に従う女性が多くて、ハーレムを作っていた男がいたね。「イエスの方舟」もかつて、いろいろいわれていた。男は、女房をマインドコントロールしよう。(冗談だってば)一人カルト宗教を作って、信じてもらうと、女房は文句は言わないかも。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動

Left1_2息を吸って横隔膜を下げる運動は寝ながらでもできる。これがポイントである。寝ながら、やるので、どこへも行かないでもいい。病気入院中のYくんにも教えてやりたい。下半身不随でもできるから、ぜひ覚えてほしい。威張って教えるほどのことはないが。便秘がち、下痢ぎみ、尿道結石によい健康法。つまり、腹すなわち腸を動かすんである。

デスクワークが多い人は、足先が冷たいとか、腰が痛い、不眠、便秘気味、胃腸が悪いく下痢気味とか、果ては几帳面が祟って神経質でウツに近くなる。体を動かさないと、あまりいいことがない。これは、民間療法とお考えください。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

かつて、運動しないと、余計なエネルギーを消費しないし、体をいたわることか、と思った時期があった。そんなわけないよね。人間は適度な運動と、適度に休養のバランスが体にいい。その適度がわからないのが我々である。

万歩計を買ったから歩くわけではないが、Walkingを心がけてから、足先の冷たさが急になくなった。その運動が減ると、すぐ足が冷える。そんな感じがある。3か月も続くと、体質が変わる。足の血のめぐりがよくなるということは、血管が太くなったようなことか、よくわからないが、そんな意識がある。

それでも冷える場合は、ソックスを履いて寝るといい。その専門の厚手の靴下が売っている。商売人はよく知っている。

下半身不随でも、横隔膜は肺に空気を入れると下へ下がる。呼吸法でもある。これを繰り返してみると、腸や下腹に刺激がいく。これはムリに運動しなくても、かんたん。それを試みている間に、意識が腹にいく。意識的に腹を膨らませる運動をしてください。膨らませ、急激に腹をへこます。これを繰り返す。20回を一区切りで5セット、下腹中心、全体を中心等、自分の必要な部分を刺激してください。回数は、手の指を折り曲げ数える。

背中が凝る方は、弓なりに体をえびぞりを繰り返すと、気持ちいいはずです。布団に入って寝付くまでに時間がかかり、よけにな悩みを抱えている人は、無為に目をつぶっていると、その悩みが増幅する。それが、体を動かすことで、案外余計な悩みが飛んでしまう利点がある。

ぶしょうの私でも、この寝る前運動は、案外長続きしている。便秘、下痢気味傾向も、腸を刺激しているのが効いているのか、快便快眠だと意識する。腸の刺激は、誰も教えてくれないが、これは必要な運動ではないだろうか。病床で運動できないと思っている方には、寝たまま運動は案外役立つと思う。00008 病床の無聊を自分自身で解決する方法でもある。

冷え性、足先が冷たい方へ 健康保持、どうしていますか。 低反発枕 使い心地 万歩計は健康の友  かかとひび割れ 尿素入りクリーム  ブーツソックス  ちい散歩  高血圧の特効茶 おもいきりテレビ  初老期うつ病 老年期 冷え性、足先が冷たい方へ  命は次の命につながる  足の疲労回復 青山倫子(女優) 農水省推薦 高血圧改善、老化防止食品 おばんざい 京都の手料理   デートに小石川植物園 癒しの空間  血圧を下げるモンゴル岩塩   便秘がち、下痢ぎみ、尿道結石

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

映画「アースEarth」を見たけど

080110_03 「続三丁目の夕日」を見てこようと思ったが、朝10時と午後4時しか開演しないから、「アース」にしたら、「麟太郎を連れて行ってやれば」と言われて、孫を連れて行くことになった。そうしたら、麟太郎だけでなく妹ヒナも行くという。これでは、一人でパッと行ってパッと帰ってくるのとは大違いになってしまった.。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Photo 二人の母(娘)が映画館まで私たちを送ってくれたが、入場券を買って待つ間、ポップコーンを買い、飲み物を飲んで映画館へ入る前にトイレ、万端整えて入ったはずだったが。映画自体、三歳のヒナには音楽も映像も、ちょっと怖い感じがするようだった。

Kif_8339 重低音の音が館内に響き、動物小鳥の引き裂くような声、真っ暗になったり、急に明るくなって、動物が出たり、脅かされているような印象がある。アニメのおもしろいストーリーであるならまだしも、大人向きの自然映像が続いては、たまりません。三歳の子にはムリだった。

080110_01水に飛び込んだホッキョクグマ 小学二年の麟太郎は、まあ、どんな映像でも音楽でも、びっくりすることはない。しかし、期待していたのは、熊がしゃべったり、ゾウが語って、ストーリーが展開するのを期待していたようで、自然の映像を鑑賞する作品では、やや期待はずれ、それが小学生だろう。

080110_02 地球を大移動するザトウクジラ 麟太郎の前に背の高いおじさんが坐って、「頭で画面が見えない」ということで、席代わってというから、ヒナと私が並ぶ形になった。ヒナが飽きたといえば、おばあちゃんが外に連れていく、という約束だった。案の定、ヒナ、映画が始まって、30分もすると、ぐずり始めた。フンフンと小さい声で泣いてしるようだった。私は映画どころではない。映画スクリーンは見ているが、鑑賞という気分ではない。

080110_09太陽の光に照らし出された地球  手をにぎったり、背中を抱いて、「(見ないで)目をつむっていてらいい」耳を押さえて音を聞かないようにしたりで、背もたれに顔をつけて寝てしまった。これで、しばらく静かになって、ゾウが群れで移動しているシーン、サルが水の中をおっかなびっくりで移動するシーン、少し見ていられたが、ヒナは15分も寝ないで目が覚めて、足を伸ばして麟太郎のズボンに靴が触る。麟太郎が怒ってヒナの足を押しのける。ヒナはそれがまた押す。それを仲裁する。

080110_06北極くま親子 私は子供の様子を一日みていると、自分の趣味に没頭できない母親の感じた。母親はコンナンではストレスがたまっていく。相変わらず、ヒナはヒーヒーと小さい声で泣いているみたいで、周りの客に迷惑だろうな・・・と、私の気分はイライラ。

「外に出る?」と聞くと、ウンとうなずく。ヒナは言葉で言うより、動作で自分の意思を示す。アイラの積極性はないが、扱いやすいはずだったが、一箇所でじっと我慢するのはムリだった。

080110_08水を求めてサバンナを大移動するアフリカゾウ 席を立って、私がヒナを連れ出そうとすると「外に出入り口で持っていて」とおばあちゃん、ヒナを面倒見る気なし。自分は最後まで見る気。なんや、入る前、ヒナを連れだすのはまるで自分や、てな口ぶりだったのに。いつの間にか、じいちゃんの役目になっている。いい振りしても・・は違うんでね。

Tky200801100179 オオカミから逃げるカリブー、巨大なザトウクジラが雄大に泳ぐ姿、海に飛び込むホッキョクグマなど迫力あるシーンが、次々と繰り広げられる。45人のカメラクルーが7大陸、200カ所以上で撮影、制作に5年を費やした。

 マーク・リンフィールド監督は「映し出した動物たちは温暖化問題に直面した環境で暮らす象徴的存在でもある。この美しさにひきこまれ、地球という星にほれ直してほしい」と話す。日本語版のナレーションは、俳優の渡辺謙さんが務めている。

Kif_8334 保護者の責任は、こういう自分の趣味を犠牲にするのは、当たり前だが。なんか、損を負わされると、一人で行動するほうが、うん・・・。家族が増えてくると、誰かが面倒を見る、そういうアンカーがね、必要だね。それを常時母親に持たせている今までの日本の家族制度、これが、今どうなっているのか。

「『アース』は必ずしも温暖化を食い止めるために撮った作品ではありませんが、本作を観ることで多くの人たちが、今残っている自然の素晴らしさを再認識し、それについて何か考えてもらえたらいいなと思いますね。『不都合な真実』が「もう、これしか自然が残っていない」という危機を訴える作品なのに対し、「アース」は「まだ、こんなに地球の素晴らしさが残っている!」という前向きな作品。まずは、地球の本当の美しさについて知ってもらうことが大切なのです。」

二人の母(娘)はイオンの中で二時間待っていることになって、下の次男をバギーで押して時間つぶしだった。これで、解放された時間だっただろうか。

Kif_8338 ヒナ、開演すぎて30分から連れ出すまで、シクシク・・・フンフンと小さい声で泣いていたから、アメをなめさせたり、なだめていたが、結局止まない。そこで抱き寄せると、なんや、お尻がズボンの下までぬれている。そういうことなら、しゃーない、と出る決心した。やはり、小さい子に何か飲みたいと言っても飲ませすぎないことだ。映画館の飲み物、サイズが大きすぎるのが困る。

堅苦しいことは考えず、まずは極上のエンターテインメントとして、驚異的でダイナミックで、最高に美しい自然や生き物たちの姿を堪能してみてはいかがだろうか。すると観終わった後に、楽しみ、感動と同時に、地球の現状に対する“思い”が頭をふと過ぎるかもしれない――。それがいつしか、日常生活におけるエコな行動へのひと押しになるとすれば、この地球を描いた“エンターテインメント作品”の意義はとてつもなく大きいのである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

発電 蓄電する健康遊具できないか

Kennkou_kigu 足踏み健康器具で、ただ足踏みカウント数を見るだけでは飽きる。最近の万歩計では、テクテク歩いて日本一周をバーチャル体験させる仕組みが導入された、と新聞で読んだ。そこで、全国の健康指導するアスレチックジムやそれに類したゲーム場では、人々の痩せるため費やすエネルギーがもったいない。そう思わないのだろうか。

丘の上の風車、風の強い海辺に発電する風車が立っている。風の来ない筑波で風車が学校に立てて、多方面から非難を浴びている記事を読んだが、これをヒントに考えた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

やせるため、健康保持に日本全国にはエネルギーを使っている。わざわざ捨てることはない。自転車は車輪が回ることでライトがつく。電気が起こっている。この原理が利用できれば、蓄電できないか。ためる技術、エコ電池は、デジカメ用に使われている。これがアスレチックジムで自転車回している器具に装備すれば、かなりの電気を貯められる。それで、お湯沸かせる。スポーツ後のシャワーに使えるし、ジムの電灯になる。電気自動車が増えたら、その電気を貯めて走れば、ガソリン高もなんのその。倹約家は、電気を貯めてから走る。

そうすれば、メタボ対策にもなり、メタボ治療に病院の蓄電装置付の医療器で電気起こした分が減額措置になる。そんな夢も不可能ではない。蓄電できる健康器具なら、メタボお父さん、お母さん、自宅で必死で稼いでくれるかもしれない。仕事のない人は、それを一日回してその電気を売れば生活費に困らないから、ホームレスがいなくなる。その可能性も考えたら、無限に広がる大発明になる。新しく器具を買わないでも、自転車に補助取り付けるような形が成り立てば、昼間自転車を走らせながら、蓄電する自転車散歩は新しいブームになる。なお結構だ。

技術的な詳細は、専門家が、ここは一発知恵を貸してほしいものだ。研究所でなくても、個人の家庭で定年後お父さんがコツコツ考えて、それを民間会社で企業化するという共同開発にして、特許でも、実用新案でもいい、発明しようよ。

これで日本は豊かになる。各家庭の年間電気消費量を半分にすることができるか。冷房の使われる消費電力がピーク時は電気が足りなくなる心配が払拭される。体脂肪を削って冷房ができる。発電できる。しかし、一つ心配がある。

エネルギー一定の法則で、ダムの水を落として発電した電力で、また水を吸い上げてダムに戻して、それ以上の発電することは出来ないらしい。(これは小5担任新田先生の教え)それと同じで、エネルギーを消費しで汗かいた分は冷房で冷やせないだろうか。これは疑問だ。

足りない分は、東電、中部電力、関西電力へお金を払って電気を使わせてもらうしかないだろうか。とにかく、ジョギングしたエネルギー、メタボで太った脂肪、内蔵脂肪を削るには、体を動かして、熱と電気に変えるシステムを早く、皆さんつくりましょう。何でこんな簡単なことに着目しないのか、不思議だ。科学者しか分らないネックがあるのかもしれない。

素人のアイディアだが、是非実現してもらいたい。玩具会社か、任天堂のようなゲーム会社が口火を切ったら、どうだ。中小企業がやったら、一躍注目される。防災用具である手回しラジオとライトがセットになっているものがある。あれはいいヒントだ。

蓄電装置があると、応用がきく。ジムなんか、数十人が一斉に自転車を漕いでいるのだから、きっとかなりの電力が生産できるはず。健康と蓄電できる機械は大ヒット間違いない。それを発明したら、大金持ちになるだろう。その機械で10年独占特許で第二のノーベル賞を創設しても、いいなぁ。夢かな?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月12日 (土)

昭和20年代の稲刈り、田植え

Photo 私の家は、田んぼを祖父の代に買い集めた新興地主であった。現代に当てはめて言ってみれば、少し小金をためて株式に投資をしたようなものだろう。その田んぼを小作に貸し付けて、年貢米をもらう。

大正の末から昭和初期にかけて、購入した田を広げて、自営米屋の倒産保険の意味があったのだろう。祖父は、安定収入を目指していた。田んぼでなく、山を買っていれば、終戦と共に、農地解放と共に消えてしまうことはなかった。小作をやっていた人には、借りていた農地がタダ同然で自分のものになるのだから、ずいぶんトクをした。それが戦後のインフレで高騰して、大金もちになった。

わが家では、小作の人が不要だとした田んぼで稲作をした。それでも、3反から4反の広さの田畑は残った。自分で耕作する分だけを農地解放から免れた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

郊外にある子野の田ん圃は、山に近く、冷たい水がしみ出る場所で稲作には不向きだった。小作の人が自分の田にしたがらないところだから、残ったのだろう。

Photo_2広い良い田んぼは、一反歩くらいのものだった。普通一反の田では、三俵くらい米が取れると大人が言っていた。そのころ昭和20年代末は、田んぼ仕事を知っている人は多かった。ウチの父は、田んぼ仕事は苦手だし、後妻の母は都会育ちで、田んぼに入ることは嫌がっていた。市街地に家はあったが、それでも、田んぼもやるようになったし、ニワトリも飼って、豚も飼っていた。うさぎも飼った。そのお陰で、子供の仕事が多かった。

02中学生になり、労働力として使えるようになると、稲刈りシーズン、田植えシーズンには駆り出された。まあ、子供が働くのは、昔はそれが当たり前だった。田植えには、列が乱れないように糸張って苗を植えて行く。子供では遅いから、大人がその前後をカバーしてくれた。田んぼの中は静かだから、田植えしながら、子供にいろんな話をする時だった。

「出世して、田んぼで稲刈りや田植えしたことは、いい経験だ」「尊敬される」とか、これは、母の言葉だったが。妙に教訓めいたことを言っていたなァ。案外、こういう働く場が、親から子への意思伝達の場になるのかもしれない。

01 ウチの本業は精麦会社だったから、その従業員を日曜アルバイトで依頼していた。ウチでは昼の弁当やお茶菓子を提供して手伝ってもらうのがシキタリだった。山本さんは器用な人で、本格的な作業小屋を建ててもらったり、中の煮炊きの場所に薬缶を掛ける仕掛けを作ってくれた。人件費が安い時代だったので、今思うと、気の毒なくらいの費用でお願いしていたと思う。山本さんは寡黙で、プロフェショナルという印象が子供心にも思った。

20040925 普段腰を曲げて作業することはないので、田植えは腰をまげて作業するから、痛い、痛い。あんな非能率な作業はない、と子供ながら思った。ウチの田んぼは、小さくて、機械を入れることは殆どできないだろう。機械と米の値段を考えたら、田植えは機械化はありえないと思った。こんな米もできない田んぼはつぶして、アヒルか、動物を飼えばいいとひそかに思った。獣医科へ行った三兄は、牧場としてここに動物を飼いたいといっていた。

秋の稲刈りも、中学から高校まで、毎年駆り出された。親自体がそう農業に熱心ではないから、大体子野の田んぼへきて作業開始する時間が遅い。始めるのが昼に近い。手伝いの人も、そう自分チの仕事ではないから力が入らないだろう。したがって、稲刈りが終わりになるのは、どうしても遅くなってしまう。

Dakokuうちの脱穀機はこんな感じだった。  一週間か二週間、イネをハザに掛けて、脱穀する。動力の機械はない。足踏み脱穀機でやるのだから、大変だ。このころ「精麦会社」に勤めていた高木さん、西尾さんが手伝ってくれた。高木さんは向えのシゲちゃんと結婚したが、体格もよかったし、一番働き手だった。責任感があった。高木さんが、足踏みの脱穀機でイネから籾殻を取った玄米にした。ニ兄と高木さんは、シゲちゃんをはさんで、恋敵であったのかもしれないが、脱穀の仕事は一緒にしていた。

02_2 脱穀機の周りは米粒が飛ばないように網が被せてある。脱穀は、乾いた田んぼの上にムシロを敷いて、脱穀機を置くと、そこへハザからイネの束を外して運ぶ。これが子供の仕事である。脱穀した米が下に出ると南京袋に詰め込む。これはオヤジの仕事だった。一生懸命にやっていたが、それが、なかなか終わらなくて、あたりは暗く、月が頭の上まで昇って、ようやく終わった。

それが午後9時近かった。なんや、こんな時間か。風呂に入るのもソコソコ、勉強なんか二の次、三の次。明日学校へいく身には辛いものだった。農繁期、ミソつくりの時、父は私に学校を休ませて、手伝わせた。昔の親は、それを子供に強いて、当然な態度だった。高校二年の時、麹ムロ(室)は駒場新田にあったので、登校時、学校へ行く生徒と顔会わせながら、学校とは逆方向へ行くのは、少年の心には残酷だった。父としては、母を手伝わせられないから、私にお鉢が回ってきた。

中学の時、英語の助動詞、意志未来 単純未来という勉強を教えた日に休んだので、その部分が妙に欠落感があったのを覚えている、今はアメリカ英語で、Willさえ分ればコト足りるようだが、(意志未来)1人称will  2人称shall  3人称shall (単純未来)1人称shall  2人称will  3人称shall 中川先生の授業を欠席したので、この点が高校までずっとわからない点で残っていた。

Syouwa44 家にはオート三輪でニ兄と高木さんが運転した。家に帰ると米が積み上げられている。これだけとってもウチの米としては、半年分だと言っていたようだ。それから、手伝ってくれた高木さんは、帰っていった。あの時間から、自宅の苗木へ帰ったのだろうか。

春先になると苗代に種もみを蒔いて、水の管理を郊外の田んぼまで見に行かされのは、中学生の私だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

さだまさし バースディBirthDay

大晦日に長時間、全部見せられても、じっと見ていられるものではない。私は、今録画してあるのを見ている。やっと半分だ。その中で、さだまさしの曲にしんみりきた。さだまさしのモットー人生は明るく、歌は暗くを地でいく真骨頂の歌。

これは、笑福亭鶴瓶のリクエストに応えて紅白の歌に選んだというが、バースディというから、もっとカラっとしたおめでとう、おめでとうっていうのかと思ったら、しんみりした曲だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

Birthday 詞:さだまさし 曲:さだまさし

NHKが手を回して、さだまさしの歌のYouTubeは、全部見られないようです家族に乾杯 どうも「偽さだまさし」で我慢してください。

8270幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった
誕生祝いをありがとう
忘れずにいてくれてありがとう

8259古い時計が時を刻むように
緩やかに年老いてゆけたらいいなどと
この頃思うようになりました
誕生祝いをありがとう
忘れずにいてくれてありがとう

8261誰かがわたしの生まれ日のこと
憶えていてくれると
独りきりではないと
とても勇気が湧いてくるのです
幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました

8262生まれてきてよかった やさしい手紙をありがとう
気にかけてくれていてありがとう
下書きの跡が胸に沁みます
こんなわたしの為に こんなに沢山の
あなたの時間をくれたのですね
心からどうもありがとう
忘れずにいてくれてありがとう

8272季節の花を少し送ります あなたのあの笑顔を
飾るには足りないけど せめて私の心を添えて
幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生まれてきてよかった

誕生日なんか、だれも祝ってくれない。そんな気分になり始める年頃に「誕生日おめでとう」と便りをくれる人がいたら、うれしい。だんだん誕生日祝いと縁がなくなって、さびしい。そんな気分、誰にでもあるだろう。そこを突いてくると、グっとくるかもね。

810022 最近、友だちを見舞いに行って、それを痛感した。私の誠意を素直に受けてくれて、喜んでくれる姿は、ジンと来る。私は人の好意がよくわからないんだ。ついひねくれて、コイツ自分の都合で来たんだろう、と思いがちだった自分を反省している。ヨーロッパ山中で半死半生の事故

見舞いに行く前にY君に相談して、電話した。彼は、いつも私のブログを読んで、コメントをくれる。「見舞い行ってきたよ、元気だったよ」と報告したら、

「遠いところご苦労様でした。二人で撮った写真では、早川君の表情が豊かで元気が出てきたようですね、彼も久し振りに貴君に会えて喜んだこととおもいます。

リハビリに励んで、指が使えるようになれば、又別の世界を楽しむ事が出来ますので、一日も早い回復を祈っています。寒さはこれからが本格的になります、、ご自愛ください。有難うございました。」

彼自身も、一度重病にかかって死のふちから生還した一人であるので、それ以後からか、優しさ感じるようになった。前からそういうタイプの人だったのかも知らないが、特に人に優しいと感じる。人はまるごといい人はいないし、全部悪い人もいないが。

善人に囲まれる環境とそうでもない環境、これが案外凸凹しているのが実際の社会。一つ歯車が狂うとギシギシした環境にゴロゴロと落ち込んでしまう。銭かねのあるなしで、左右されたりする。あえて、それに抗していても、きついかも。心の肌を柔らかく、滑らかに接したい。宗教を持っていると、優しくなると人はいうが、その手前の人、人為でがんばろう。

付き合える限り、善意に見えるものは、善意と解してだまされてみようか、そんな気分だ。人のエゴとの軋轢さえなければ、純粋な気持ちを失うことは少ない。人はどこまで優しくなれるのか、それを知りたいと思う。00008

さだまさしの紅白あとNHK深夜番組 さだまさし バースディ 今夜も生でさだまさしin山梨

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月10日 (木)

その時歴史は 将軍吉宗誕生秘話

8216ヒロは、読めないし、書けない厄介な文字だ。近衛 熙子このえ ひろこ、1666年(寛文6年)- 1741年(寛保元年)は、江戸幕府六代将軍徳川家宣の正室。夫の死後落飾して天英院と名乗る。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

この女性天英院は、江8222 戸幕府の大奥へ入って、苦労をなめるのは44歳で、夫が犬公方綱吉のあと将軍に指名されてからである。

なぜ、将軍に選んだかといえば、甲府藩の財政を短期間に立て直したという実績が将軍家の目に叶ったのだ。犬公方といわれた綱吉で放漫財政を立て直すために、堅実な行政手腕の知事を首相に選ぶという流れである。その流れが、「正徳の治」吉宗とつながる。

8251 山梨県甲府の藩主で36万石の大名だった。天皇家の血筋から近衛 熙子(後の天英院)が嫁いできた。二人の仲は良好だったらしく二子(長女・豊姫、長男・夢月院)を儲けるが、夭折してしまう。夭折では、側室月光院に生ませたのが七代将軍家継、この子は5歳くらいで死んでしまう。

このころ子供が早死にするのは、現代の学者達に説では、乳母たちが胸まで白粉オシロイを塗っているから、乳児が白粉オシロイを授乳のさいになめてしまうからだ。この白粉オシロイに鉛、亜鉛が含まれているから、中毒になりやすかったのではないか、という。江戸時代では、科学的な知識がないから、森永砒素ミルクのような状態が起こっていたのではないか。そういわれると、そうかもと思ってしまう。

大奥というのは、一つの官庁である。現在は日本の代表を選挙で選ぶから問題ないが、徳川家の代表である将軍は生み育てる役目があった。ゆえに、ニワトリの孵化と同じように受精と妊娠、養育する官庁が必要であった。大奥へ将軍以外入らないことで、将軍のDNAだけを次代へ引き継ぐ役目が果たせるのである。そこには、受胎可能な若い女性を待たせていた。

8254 将軍となって江戸城へ入ってからは、甲府時代とは異なり、大奥に入ると夫婦は親しく生活はできなくなった。大奥の掟、30歳を越すと「お褥シトネご辞退」、つまり「将軍と床を共にしない」ことになっていた。既に正妻熙子(後の天英院)は40歳を越していたから、昼は中奥で執務する夫将軍家宣と会えない、夜は将軍の仕事はお世継ぎ作り、で妻、正妻熙子は、大奥で君臨してはいるが、夫将軍家宣と会えない状態が続いた。

8234 夫には、4人の側室が与えられ、その中の一人於喜世の方(後の月光院)が子を生む。七代将軍家継を生むと、正妻より、側室が生母として力を持ち始める。正徳2年(1712年)に六代将軍の夫家宣は病により没する。熙子も剃髪して院号を天英院と号する。

_8217 夫の死後は、熙子天英院は大奥から退いて西の丸へ隠居できるはずだったが、夫の遺言で、七代将軍家継が幼少であるから、後見人を頼むと言い残したので、大奥に残った。

側室月光院は生母として力を持ち始めて、正妻天英院とは不仲であった。御年寄にして月光院の腹心であった絵島(当時34歳)月光院の代理で徳川家の墓Cc5293参りへ行き、その帰り、芝居見物に興じて、当代人気俳優を酒の席に呼び、一行と親密なときを過ごした。予定の時間を6時間も過ぎて、江戸城に戻った。天英院は、これを期に老中達を動かして、月光院と側用人・間部詮房マナベアキフサ、新井白石らの権威失墜を謀った。絵島は信州へ流罪、大奥と町方をあわせて1500人が処罰された。nozawa22: 絵島囲い屋敷 幽閉生活30年

しかし、その後は月光院天英院との仲も良好になった。

8256 大奥の庭で花見を催した際、風邪気味の家継を月光院が連れ出したら、風邪をこじらせて倒れた。1716年(正徳6年)4月将軍家継危篤となった。徳川家継が病気で危篤状態になり、月光院は嘆き悲しむばかりで、何もできなかった。しかし、天英院は冷静に振舞い、月光院を励ました。年齢の差もあるが、能力的にも、差があるようだ。

8239 七代将軍家継の危篤にあって、徳川将軍の空位が起こってはいけないと、各所に動きがあった。尾張家、紀伊家、水戸家から将軍候補が上がってきた。それぞれの支持者たちが工作してきたが、一向に決まらなかった。日一日と、家継の容態がわるくなって、早く決めないと、困る状態になったとき、天英院が動いた。

8245天英院は「先代将軍家宣様の御遺志です」という切り札をつかった。「家宣様は、事あるごとに、自分の方針に近いのは吉宗だ」と言っていた、と側用人を集めて納得させた。紀伊から吉宗を呼びよせ、将軍職を継ぐように説得した。吉宗は最初は固辞したが「家宣様の御遺志です」と押し切った。それが、「その時歴史が動いた」1716年(正徳6年)4月29日である。

天英院のこのあたりのことの運びは、相当の政治家でもなかなかやれないものだ。小渕 恵三さんが脳梗塞で倒れたさい、「小渕さんはこう言っている」と言って次の首相を決めた人がいた。それで首相は森さんに決まった。それに似たワザを使って七代将軍家継死亡の前日に決まった。

8228 天英院は、女らしく気配りのできる人でありながら、決断力がある。本当は深窓の令嬢だった人だったのに、甲府の大名夫人で何事もなく一生過ごす人が、夫が六代将軍になったがゆえに、大奥の責任者になり、それから世継ぎをめぐる争いに巻き込まれ、吉宗を将軍にして送りだすことになった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

自衛隊員を定年退職した人との遭遇

8110 田舎の中学を出てから、定年までずっと自衛官だったという七十代半ばの人は、今ゴルフ三昧であるという。高齢者でグループつくって、ミニゴルフを連日やっているという。

「自衛隊に勤務中に戦争がなくてきょかったですね。戦争になれば、戦場に駆り出されて大変でしょう。」

Photo と語りながら、航空公園を歩いていた。所沢航空公園は、駅近くにはYS11輸送機が展示してある。そこから広い航空公園がつながっている。外に航空機が一台あり、展示場には多数の航空機がある。

「後方の補給部隊で安全ですよ。高校へも行かせて貰って・・・自衛隊はいいですよ。私、航空部隊で落下傘をやりたかったですね。一回降りると、特別手当として60円もらえましたから、当時昭和30年代、60円は大きかったですよ。」昭和30年代はラーメンが1杯30円だった。60円は今の1200円くらいかな。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

8119 八千代習志野空挺部隊は、毎週水曜日午前中、練習していますよ。飛行機が順次、八千代の上空へ来て、5,6人が落下する。そして、次の飛行機が演習場の上に来ては降下していく。八千代台の空にパラシュートのカサが開いて降りていく。空中滞空時間は、1分から2分程度かな。風が強いと流されるから、そういう日は練習しない。時々民家の家の屋根に下りたりするが、そういう事故は危険。パラシュート隊員の怪我は地上で起こる。

8194 戦前、なぜ日本は戦争に突入したか。これを知らない日本人は多い。今でも、こんなに石油、ガソリンが値上がりして苦しめられているから、国民を煽れば、戦争にさえなる。為政者のさじ加減で、国民を煽るのは簡単だ。簡単かどうか、それはわからないが、国粋的に舞い上がる国民性はある。

8135 戦前、ABCD包囲網(A=アメリカ、B=イギリス、C=中国、D=オランダ)で石油を止められたので、堪忍袋の緒が切れて、ついにマレー半島の石油油田へ落下傘降下作戦で急襲したんだよ。しかし、敵もさるもの、石油タンクを全部破壊して炎上させて、落下傘部隊は成功しなかった。という話を自衛隊OBの方にしても、あまりよくはご存知ない。

8116 後方の補給部隊が安全で、戦闘部隊が一番危険だと思ったら、これは大間違い。太平洋戦争で日本の作戦の失敗は、アメリカ軍と海上戦闘をする場合、戦闘部隊と戦闘部隊の激突をしたことだ。これで戦力の差で負けていた。戦後、側面攻撃、補給部隊をやらなかったのが敗戦の原因とされた。

これは卑怯な戦法といえば言えるが、勝つためには、作戦である。日本は、源平の古より、夜襲で勝ってきた。に勝つためには、奇襲をやらないと、勝負にならない。義経の鵯越の奇襲、桶狭間の攻撃も、みな相手の油断に漬け込む方法である。昔からこれが定法であった。相手の油断している時、場所を狙う。

日本柔道は一本勝ちを勝ちとするが、JUDOでは点数で勝負がきまるのと似ている。ワザあり、指導、有効をたくみに入れて勝負する。これが国際ルール、日本では卑怯でもそれを取り入れないと勝てない。

8143 真珠湾攻撃は、「ニイタカ山へノボレ」という暗号を解読し、アメリカは日本の奇襲を読んでいたという。この日本軍の奇襲を自軍(アメリカ)の戦意高揚にルーズーベルト大統領は利用したと言われている。奇襲で被害を受ければ、アメリカ国民が一気に反日感情が高まる。

8165 そういう計算を政治家は利用するのだという。日本軍のハワイホノルル奇襲で大被害を受ける。事前にそれをわかっていて、ホノルルに停泊中のアメリカ艦船多数が被災した。その被害を防がないという手に出て、ルーズーベルトはアメリカ国民を戦争に駆り立てた。国民一丸となるための高等な作戦だったと言われている。

8194_2 満州の関東軍をそっくり、南方へ連れていった。そして、ルソン島での飢餓との戦いとか、悲惨な戦いへ道連れにした。その悲惨な戦時中の状態を知らない人は多い。それは70代にまで及んでしまった。歴史を国民に知らせないのか、国民が知ろうとしないのか。どちいもどっちか。

8129 ゲリラといえば、後方支援部隊を狙う。後方の支援部隊を狙う。後方の支援がない限り、戦闘部隊は立ち枯れになる。これはゲリラのセオリーである。最近の人だけだなく、年よりも、野球やサッカー、相撲に関しては、作戦を監督より知っているが、戦争・戦闘に関しては知らない。

自衛隊員だったからって、前の太平洋戦争を知っているわけでもない。航空展示館の中の見学者は、親子連れ、みんな若いし、戦争を知る人は少なそうだ。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
 
人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2008年1月 8日 (火)

「夜明け前」の中津川で 心中事件

Photo 添い遂げられぬと知った堂島新地の遊女・お初と醤油屋の手代・徳兵衛が死んだ「曽根崎心中」があるが、中津川市にも、江戸時代の末、添い遂げられない事情から若い二人が死んだ、心中事件の記録が残されている。週刊誌もテレビもない時代では、相当話題に上ったことが、大黒屋日記に記録されている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

1852年(嘉永5年)二月十九日、大黒屋日記(馬籠宿大脇兵衛門)に書かれている。大黒屋日記は「夜明け前」を島崎藤村が書いたとき、資料とした日記だろう。

Img_9012中津川田丸屋せがれ篤太郎22歳、近所の綿屋の娘とねんごろにいたし居候ところ、両人共家出し、東逸墓所にて情死」と書いてある。田丸屋は、今曽我家、以前は肥田家(中津の庄屋)の家、かつ宿場随一の旅館であった。東逸墓所は、高札場から苗木へ抜ける飛騨街道にある。そこに墓場があり、そこで心中した。

旅籠田丸屋(本町、現在は曽我家)は、中津川村の庄屋の肥田家である。肥田通光(みちてる)は、平田国学門人で、俳人でもある。幕末、市岡殷政(しげまさ)、間秀矩(ひでのり)らと共に幕末の難しい時局を乗り切った。特に木曽で起こった一揆を尾張藩との間に入って、穏便に治めた業績は大きい。旭ヶ丘に句碑が立っている。俳号は馬風。夜明け前では、小野三郎兵衛となっている。

02arekore 死んだ娘の名は、綿屋の娘としか出ていない。遺書が数年前に発見されたということで、報道された。家のしがらみ、病に冒され、死を見つめて書いた遺書である。

かきおきの事、御まえ様、おりおり~御いけん申し下され候だん、ありがたく存じ候」と遺書の宛名が「おみち様」となっている。相談相手は、幼いころから世話してくれた町内の菅井嘉兵衛の女房である。現在菅井家は多く分家されているが、中津川では名家の一つ。文化勲章の日本画家前田青邨の血筋に当る家。おみちは名家の奥方、当時の教養がある女性だっただろう。(平山郁夫は前田青邨の弟子である。)前田青邨 - Wikipedia

菅井家に出入りして、可愛がってもらう綿屋の娘という彼女も、それなりの家の子であったとわかる。賢くて器量よしという想像が成り立つ。

別れるようにおみちは道理を尽くして説得したようである。「御いけんにニしたがい、思い切るつもり」でいたが、篤太郎と別れようと、逢って話しているうちに、どうしても思い切ることができず、「こういう事に相成り候」と書く。別れに逢って、また燃え上がり、前途を悲観して心中を決意したのである。障害があれば、あるほど、二人は突き進む。

Nakat1御いけんにそむき候だん、いくえにも御ことわりも申さず(不申候)、此ようなわけニ相成り候も、これまでの寿命御あきらめ下されべく候」としか申し上げられません。「私事もよそながら御いとまごいニもまいり度存じ候へど」と思っていますが、「なニかととりまぎれハ申し候間、是又御断り申し上げ」であります。「ちちさまへも御いとまごいニハよまいらす候間、御まえ様よりよろしく御断りおき下さるべく、書きおきを御らんニ入れ、よろしく御ことわり下さるべく候

Nakat11おみち様には幼きころより可愛がって頂きましたこと、相果てた後にも、忘れることはありません悲しきことばかりニ候事あとさきになり」と娘は混乱しているようである。「よきように判読してください」「後々のことは、なにぶんにもよろしくお取り計らいくださるよう、お願い申し上げます。かしこ おみち様

現代風に自殺の理由を分析すると、この場合、娘が不治の病に冒されて、嫁には不適と考えられたのだろう。倅も憎からず思っていたが、家の嫁としては迎えられないということか。

死に際して、挨拶していないと盛んに言っている遺書も、今の時代から読むと、不思議。二人で家出してどっか他所へ行ってしまえばという選択肢がない時代、この土地で生まれたら、この土地でしか生きられない時代背景がある。

江戸時代は、明治以降の高度成長時代とは違い、平穏な平和な時代であると、よく言われている。鎖国の良さでもある。その代わり、職業選択の自由、住所移転の自由がなかった。一生同じ職業、一生同じ場所に住むことが決まっていた。一番幸せは、「}にあった生き方だと言われた。自分の職業、自分の地位にあった生き方が、「」である。

「百姓の分際で」「町人の分際で」というときの「」である。要は、江戸時代の身分制度、日本式なカースト制度かもしれないが、こうして身分で縛り付けておくと、社会の平穏が保てた。人々は、「」不相応な高望みをしないから、平々凡々に生きていける、と考えたのだろう。失敗のない生き方かもしれない。

相談相手だった「おみち」も、「」にあった生き方を勧めただろう。それに一時は従うつもりでいたが、若い二人の衝動が死へ衝き進んでいったのだろうか。資料が少ない中では、想像するほかない。

」に留まりきれないで、それを打ち破る情死、心中が多くなることは、体制維持に支障が出ると見る為政者もいて、これを禁止している。心中や情死では人々が憧れが出るということで、言葉狩りをして、心中の代わりに「相対死」という言葉を使うようにした、と読んだことがある。

江戸時代の若い女性が漢字かな混じり文章が書けたのは、素晴らしい。教養のある女性だったことが伺える。

 心中は、相愛の二人が一緒に自殺すること。情死。転じて2人以上で一緒に自殺することにも用いる。正確な英単語はなく、日本独自の死生観と言われる。
 心中とは他人に対して義理立てをする意味で用いられていたが、江戸時代には、刺青や切指等の行為と同様に男女の相愛を意味するようになる。情死を賛美する風潮が現れ、遊郭で遊女と心中する等の心中事件が増加して社会問題となる。
  幕府は、心中は漢字の「忠」に通じるとしてこの言葉の使用を禁止し、相対死(あいたいじに)と呼んだ。心中した者を不義密通の罪人扱いとし、死んだ場合は「遺骸取捨」として葬式、埋葬を禁止し、一方が死に、一方が死ななかった場合は生き残ったほうを死罪とし、また両者とも死ねなかった場合は非人身分に落とした。1722年には心中物の上演を禁止した。『ウィキペディア(Wikipedia)』

中津川の事件が、馬籠(大黒屋日記)で取り上げれていることは、落合、坂本、付知や美濃福岡、美濃坂本、大井でも話題になったのだろう。150年前、「夜明け前」の中津川では、心中「情死」をなにかと話題にしたことだろう。00008

中津川村の「夜明け前」 歴史の鼓動

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ヨーロッパ山中で半死半生の事故

 広々とした所沢のリハビリセンター(国立)だった。関散とした庭に車椅子の人が読書している。そんな景色を見ながら、4偕ナースセンターへいくと誰もいない。困っていると、そのフロアにも車椅子の男性がいた。「突き当たりの部屋に看護士さんいます」と教えてくれた。ナース控え室へ行って看護士を連れてきて「誰に面会?」ときかれて「Hさん」といいながら記帳していると、目の前の人を指さして「その人ですよ」と看護士が言った。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

8091 さっき「看護士はあの突き当たりの部屋をノックすると出てきます」と教えてくれた車椅子の人、えッと顔を見ると、H氏だった。面影は確かに残っている。しかし、私の知らない疲れが顔に出ている表情だ。

Photo 現地ガイドを含めて、5人のメンバー(神戸大ワンゲル部OB)でアルプス山脈の一角(オーストリア、インスブルッグ南数十キロ、イタリアに近いところ)をトレッキング(オプションツア)を楽しんでいるさなか、彼が足を滑らして、谷間に転落したのである。傾斜が45度で、用心していればコワイ谷間でもなんでもない場所。写真を見せてもらったが、事故が起こるような場所ではない。

Photo_2 後を振り向いた瞬間に落ちたと、同行者からきいたと、付き添い息子さんが説明してくれた。昨年の6月、オーストラリアの山、オーバグルグルをトレッキング中、転落、第七と第八脊髄を損傷して、下半身麻痺で腹式呼吸が困難な状態、意識不明になったのである。オーストリアの病院で緊急手術を受けた。その間も意識はまるでない。日本への搬送は、オーストリアの病院で手術して約一ヵ月後。

ルフトハンザ航空で人工呼吸器つき設備を機内にしつらえて、日本に帰ってきたが、分らない言葉(ドイツ語)が飛び交っているのはおぼろげに分っていたが、その後は彼の記憶にはない。成田から立川の救急病院に着いて二日目か、三日目で日本語が飛び交っていることで、やっと日本にいると気づき意識が戻った。今でも、今日が何月何日か、はっきりしていない。

話はよくしてくれるが、多少寝ぼけているような感じがある。数字の概念があいまいだったり、人の話を聞かないことが多そうだ。関東の土地勘がないことも加わり、一体どこにいるかわからないという。

01 トレッキングは5人で、現地ガイドが先頭で、彼が次に歩いていた。なぜ彼は転倒して80メートルも転落したのか、彼は記憶がないという。同行の方がいうには、後ろを振り返って、足を滑らして転落した、とか。傾斜は45度あるが、草花の多い土地である。その所々に石が飛び出していて、それが最初に頭から落ちて、石が頚椎に当ったのだろうか。足を滑らすか、転ぶなら柔道の受身をしてほしい。そんなことを後から言ってもせん無いことだが。運としか、いいようがない。

西武線で池袋から石神井公園、ひばりが丘、所沢で準急で行くと30分掛からない。所沢で乗換え、隣の航空公園駅で下車、歩いて15分。所沢の町はおしゃれな郊外型ののがスケールが大きい。相模大野も郊外衛星都市だが、民間の味があるが、所沢は民間色が薄い。

02ヘリが迎えに来た場所中央に人が豆粒ほどに見える。 現場から救助依頼の電話したら、まず飛行機が来て、ロープでするすると下りてきて、「保険があるか」確かめたという。それで、彼のカバンを空けたら、保険一式が入っていて、すぐヘリが飛んできて収容してくれたという。これ、保険がないと、支払ってもらえない場合が多いので、こうはスムースにコトが運ばないらしい。

旅行を申し込む際、海外保険料6000円を払ったのは、一緒に行った中では彼一人で、他の人は保険を付けていなかった。その彼に事故が来てしまうのも皮肉ではあるが、本当によかった。

息子たち3人が現地に行った費用、提携している医師と看護婦、通訳がついて、現地の病院の処置についての説明を聞いてもらえる。帰りの飛行機では、ルフトハンザ側の看護婦も着き添って、日本からの医師が行って滞在して一緒に帰ってきたから、その費用だけでも1千万円近くかかっている。6000円の保険が利いて、随分助かったという点を強調していた。

8095_2まだ表情が少ないが、だいぶ回復した。 麻痺しているのは、下半身で、小便、大便は垂れ流しでチューブを付けている。あと、手指が動かないので、ボタンをはめるとか、細かい作業がまるでできない。今、指先が動くようにリハビリ中、パソコンを打てるようにしたいという。「命があっただけでも、よかった。」と何度も語っていた。00008_14

南米の旅、イグアスの滝、マチュピチュ   さわやか 早川芳男さん   ヨーロッパ山中で半死半生の事故

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

正月特訓塾へ送迎する夫の本音

六年生のいる家庭では、私立中学の二月受験で頭が一杯になっている.。父親は家庭にいない分、妻、母のいいなりになっている傾向がある。今や、日本の進学に関しては、女性の考えでコトが進んでいる。

夫が、 子育てに意見をいって、受験より自分のやりたいことをやらせたらどうだ、と今言い出しても家庭内紛争に火をつけるだけ、と良識ある男性ほど、その不満を胸に収めて我慢している。成績優秀な生徒を集めた学校へ行って我が子が伍していければ問題ないが、そこがまず問題だ。学校の方針は、学校の名誉を上げる優秀な子のために特待生制度で集めて、資金源にされている生徒も多数いることは知られている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

Nさん宅ではK君、今公立小学校で、平均より上位であるから、学校の勉強では問題なく付いていっている.。幼稚園も地元では一流の、評判のいい幼稚園で、専業主婦で送り迎えのできる家の子でないと 続かない幼稚園であった。私立中学といっても、早実とか、慶応とか、有名大学付属へはいれるわけではないが、進学塾へ進学塾へと草木もなびく.。そういう風潮でお母さんたちは、中学進学へ揺れている。.その風潮は、母親の劣等感、亭主に対する不満の裏返しか、そんな印象さえ感じてしまう.。

追い込みの塾へ、正月中は、夫は6年生の送迎の役目を忠実にやっている。中学受験と言ってもね、そうハイレベルの中学が待っているわけではないと分っていても、夫としては、妻の方針に逆らって意見を言って波風を立てたくない。それが本音で、妻の方針に従っている。「野沢さんとこは、どうでしたか?」ウチもそう変わらない。女房の圧力に抗し難いというと、何か安心したような顔つきに見えた。

人間の安定志向を一概に否定はできないが、困った傾向である。この受験で進めば、ほかの子が挫折、脱落することで、自分の成功が保証されてくる。そういうシステムに見える。小学校の運動会でみんな手つないでゴールする、あれとは、まるで違う.本音が見える.。

この進学に拍車がかかる傾向は、産業的にはお金が動くから、誰も異議を唱えないだろう。大人さえ受験勉強を勉強と思う傾向が強くなる。結婚がゴールではなく出発点であるように、受験は合格は出発点だ。本当は二十歳過ぎてからの勉強こそが勉強と言える。孔子は「十有五にして学に志し」という十五は、今は二十歳かもしれない。

子供にやらせている柔道や、テニス、ゴルフ、野球、みんな一攫千金の夢でしか見ていない。淋しいものだ。それが本音で、問題ある?と居直られて、反論も難しいが、何かがゆがんでいる。

子供には、早熟もあれば、晩熟もある。.中学受験時で勝負して間違いではないかもしれないが、.もっとあとから伸びていけばいいじゃないか.。中学までは100点、100点と当たり前にのような子が、高校ではパッとしない子が案外多かったりする。なんでだろう.。

現状に棹差すことの難しさ、社会全体の圧力でこうなっているから、個人の意見を開陳しても、太刀打ちできがたい。お母さん同士の風潮で子供をいじるのは、ね、自分の意見を持ちたいものだね。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
 
人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

豊臣秀吉 天下統一バブル崩壊

250pxtoyotomi_hideyoshi 以前書いた豊臣秀吉の朝鮮出兵で抜けた点があることに、昨夜のテレビで気づいた。天下統一バブル崩壊という観点である。

武将は統一に邁進する間は、有用な人材であるが、これが統一という事業が終われば、無用どころか、有害な人材でもある。これは高度成長が止まって、安定期の日本経済の建築業みたいなものかもしれない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

秀吉としては、天下統一で日本国内が安定したか、と思ったのであるが、国内統一の戦争で活躍した武将が、その後、どうしたら活躍の場をどうしたらいいか、これは明治維新後の西郷隆盛の苦慮にも現れている。

  • Mori_2002_09_4_1 秀吉の晩年、秀次以下、側室や子供を根絶やしにする四条河原の無残な公開処刑は、どう考えても、秀吉の思考力の低下が相当進んでいるようにしか思えなかったが、天下統一バブルの崩壊が背景にあるという説、森永 卓郎が説明した。
  •  文禄4年(1595年)、三条河原にて秀次の遺児(4男1女)及び正室・側室・侍女ら併せて39名が処刑され、さらに秀次に関連した大名は監禁させられ、聚楽第も破却された。

彼、コメンテータ仲間からは子供扱いをされているが、わかりやすいし、庶民の味方のような気もする。講師として出てきた途端、「やっぱり」と、「爆笑問題」田中に言われていたが、それだけ庶民的な感覚の人とも言える。

天下統一という高度成長で物価が高騰した。今で言えば、日本はドルが流通している社会だった。お金は寛永通宝が中国から輸入されて使われていたが、お金の価値が下がっていたし、不景気であった。その当時は、通貨は寛永通宝など輸入通貨で、中国も、朝鮮も日本も同じ貨幣価値であった社会が続いていた。

国内統一で新しい領土は与えられないから、外国へ朝鮮、明(中国)へ領土的な野心をもって侵攻すれば、日本の武力をしてできなことはない、と進言した官僚がいたのかもしれない。この際、各国(藩)の余剰武力を消耗してしまわないと、困る。武将の働き場、それを打開することを考える。武将を朝鮮へ連れていくことで、武力削減と領土拡大の一挙両得である。

信長、秀吉、家康の経済政策を小泉、安倍、小沢になぞらえて説明した。高度成長(信長、秀吉)→格差、安定路線(家康)→格差是正路線と説明して、天下統一という現場がなくなると、次に与える現場がないと、武将たちは領土、給与を得られない。安定していくことで、福島正則、加藤清正ら武闘派は、政権運営では邪魔な存在になる。代わって、官僚的な才能がある石田三成、小西行長らが豊臣政権のその後を担うことになる。同僚に仕切られる武闘派の武将としては、憤懣やるかたない。ここに家康は、豊臣の内部を分裂をたくらむ。

高度成長経済にはフロンティアが必要だ、と森永卓郎さんはいう。高度成長には常に開拓が必要である。このドンドン成長するフロンティアがある限り、成長し続けるが、飽和状態になるとストップする。これが、市場経済では、成長路線の問題点を忘れてしまうと、大きなつまずきになる。

朝鮮出兵 文禄・慶長の役 豊臣政権崩壊の引き金を引いたと考えられる。文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)は1592年(日本文禄元年、明および朝鮮万暦二十年)から1598年(日本慶長三年、明および朝鮮万暦二十六年)にかけて行われた日本の豊臣秀吉が主導する遠征軍と李氏朝鮮および明の軍との間で朝鮮半島を戦場にして戦われた戦闘の総称である。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
 
人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

子供の危険な遊び、死に掛かった麟太郎

Konpou_8 新しい冷蔵庫を買ったので梱包材が散らかっていた。その中に段ボールが緩まないように締めるバンド状のヒモ、青色でベルトになっているもの。それは一度締めれば、まるで手錠と同じで、戻らない仕組みになっている。

Rinntarou それを麟太郎が面白がって、腕にやっていた。親もソファに坐ってそばにいてテレビをみていたとか。麟太郎は、遊んでいるうちに、犬の首輪のつもりで自分の首にやったら、おもしろくて、腰のベルトのつもりでスーッと締めたら、苦しくなったので、必死に戻そうとしたが、益々締まるばかり。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

これを家の外でやったら、死ぬところだった。30分放置されたら、首吊り自殺と同じで「有楽町で逢いましょう」の歌手のように後遺症が残る。

A18face 娘に聞くと、顔が黒く、土気色になって慌てたという。日常で突然起こるから父親も母親も、漫然とテレビを見ていて、麟太郎はかすれた声しか出ないから、なかなか気づかなかったという。冗談の多い子だから、ふざけているのだろうと思わせてしまったかもしれない。親がいて部屋の中でやっていたが、気づかないものだ。

父親が必死に引っ張って、金具を壊してやっと解放したが、これが外で親が気づかないと、大惨事になるところだった。

麟太郎と一緒に風呂に入ったとき「あの時、どんなだった?」と聞いたら、「初め、真っ白になって、そのあと、真っ暗になった」そのあと「また普通になった」という。何か見えたか?というと、「なんか、畑にいるような感じ」という。

「気づかなかったら、葬式で、お正月どころではなかったな」と脅すと、自分でもシマッタと思っているようで、それは言われたくないようだ。

子供のころは、田舎の男の子は、死にそうになる経験があるものだ。小学校4年で、小学生は「木曽川では泳いではいけません」と注意されるものだった。それを本町の小学生4,5人と中学生2,3人と19歳の向かえの小栗に兄さんが一緒であった。

1if_3356_1私は泳げないのに、どこまで立てるか、と浅瀬から徐々に深いところへ歩を進めたら、胸近くまで行ったら、フワっと浮いて流され始めてしまった。木曽川中流は流れが速いから、陸から見ている人は多かったが流れにいる人が19歳の小栗の兄さんだったからグイっと捕まえてくれたから、助かったが、同じ年くらいの子では助けられなかったかもしれない。兄さん「びっくりした。流れていくから、必死だった」とあとから語っていた。これは4年生だった。

もう一件は、東太田町大野びぜんや薬局の隣りに化粧雑貨のあぶら屋の中で鬼ごっこをしていて、店の中を走れ回っていたんだから、ひどい子供だが、鬼に追われて道路へ飛び出したら、トラックと衝突。トラックの前輪泥除けに体がぶつかって、運転手がさっとブレーキ掛けてくれて事なきを得た。これは麟太郎と同じ2年生だった。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
 
人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

子供ワールド「思い出つくり」事情

8051「おじいちゃんと泊まる」とアイラの一言で、私が付き添って泊まることに。アイラの両親は、帰っていく。アイラとヒナには、一緒に寝るのが思い出作り、一番印象が強いだろう。「いい思い出になるだろう」との一言で、アイラをヒナの家に泊めることにした。今年の正月はあまり寒くない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
 nozawa22ブログ順位がわかる

8048 麟太郎は、一人で本を読んでいる。女の子の遊びには関心がない。アイラとヒナ、カイと想太、二組とも同じ年。「どうして、ボクには従兄弟がいないの?生んでよ」と一度言って大笑いになったが、最近は言わなくなった。あとからはムリ。

8039 今月でカイは一歳になり、一ケ月先に生まれたソウタは歩き始めた。油断していると、お茶はひっくり返すし、紙は破る。今はまだまだ。二人の悪さはころからがピーク。2人のお姉ちゃんが仲良く遊べるようになってくれると、いいのだが。本やおもちゃの取り合いが、自分の子が負けると、親は気分がよくないだろうから、行司役の私が必要になる。

79768072 おしゃれなサンダルを履いてきたのは、アイラ。こんあ派手なものを欲しがるのは、女の子。ピンクと派手な洋服、ピカピカものが好きだ。今の子の傾向か。この派手がスキなら、性を間違えることはないだろう。

おじいちゃんと寝るといいうのが、ヒナが自分の部屋で寝るといったら「アイラも行く」と一緒について、行ってしまった。

Rinntarou麟太郎、「眠れない」と言いうので、話を聞いてやった。小2は小2なりの悩みがある。女の子がイジワルが多いとか。しかし、一人の女の子だけは、親切でわからないところがあると、教えてくれる。「好きか?」と聞くと、「まあね」と答える。「九九がすっきり整理して頭に入らない」という。3月生まれで、同級生の中では一番遅いから、そのセイもあるかも。「けんかっておもしろい」と、ひどいことを平気でいう。一発やられたあと、お返しで10発以上殴って、背中に青タンができたと先生に言われて叱られたとか。寝ながら、一時間以上話をしていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

さだまさしの紅白あとNHK深夜番組

Kif_8079 紅白歌合戦のあと、「ゆく年くる年」で、いよいよ年が明けた「年越しそばだ」という感じで、おなかが空いていないのに、おそばを食う。そのあと、寝るようなパターンが、NHKも変えたようだ。さだまさしが3年、この企画をやっている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

Kif_8077 さだまさし、映画「長江」をプロデュースして30億円の大赤字で、普通、再起不能になるよ。事実、さだ企画は倒産して立ち直れないような様子を聞かされていたが、彼、今の調子では、もう返済し終わった雰囲気だった。商才があるというか、祖父、祖母の代からヤマ気の多い家系だから、そのDNAが遺伝している。

Kif_8078深夜番組の進行は、左右にいる人に話しかけるような進行である。トーク番組も、アノ人、この人と考えれば難しくなるが、隣りに話相手さえいれば、気楽だ。その意味で、校正作家が合いの手を入れて、それにさだまさしが、ひねりを入れていけばいいわけだ。紅白歌合戦でNHKも思い切り経費をかけた番組のあと、まるでタダみたいな作り方をしている。

Kif_8075 彼は、ギターを弾きながら歌うから、作曲、編曲、作詞、演奏、歌手を全部やってしまうから、非常に合理的な活動であり、企業になっている。スタッフから楽器、大道具はバス一台に積み込んで、全国演奏活動をしている。

話もうまいから、3時間のコンサートで1時間はおしゃべりで盛り上げて、2時間が演奏だとか。話のコツは、原型が落語にある。彼自身、落語家になろうとしたか、そのへんは定かではないが、落語をたくさん聞いて身についていることは確か。上げたり、落としたりは落語の間、そのものである。人生は明るく、歌は暗く」がモットーだそうだ。

さだ まさし(本名・佐田雅志、1952年4月10日 - )
Kif_8080 佐田家は元々島根県三隅町(現浜田市)の大地主の家系で、その次男坊だった祖父・繁治は中国大陸で諜報活動に従事したのち商工省の大臣秘書官を務めた。その繁治と結婚した祖母エンもまたロシアのウラジオストックで料亭を営んでいた日本人女性、異色の存在である。
 父・雅人は第二次世界大戦後、長崎出身の戦友と復員し、そのまま長崎に住み着いた。その後、戦友の妹喜代子と結婚し、雅志・繁理・玲子の三人の子をもうけている。
、父・雅人は材木商を営み、自宅は庭に小山があるような豪邸だったという。3歳よりヴァイオリンを習い始め、毎日学生音楽コンクール西部地区大会で入賞するが、父の事業は失敗し、一家は豪邸から小さな長屋住まいとなる。

Kif_8082 小学校卒業後、ヴァイオリン修行のため単身上京。以後、葛飾区や千葉県市川市で一人暮らしを続ける。(中川中学卒)國學院高等学校に入学。以来ヴァイオリンへの熱意を失う。高校・大学と落語研究会に所属し、ユニークな才能はいかんなく発揮。ちなみに落研当時の高座名は「飛行亭つい楽」。

國學院大學法学部中退後、数々のアルバイトをしながらの生活を送るも、やがて肝炎を患い、長崎に帰郷。1972年、高校時代からの友人とバンド「グレープ」を結成し音楽活動を開始。やがて音楽プロデューサー川又明博によってスカウトされ、1973年には『雪の朝』でワーナー・パイオニアより全国デビューした。

Kif_8087 1974年、『精霊流し』を発表する。まだ無名で当初の売り上げは芳しくないものだった。しかし、ラジオの深夜番組『ミッドナイト東海』の中で、蟹江篤子アナウンサーが担当曜日で毎週のように流し続け、これが放送エリアの名古屋地区のみならず、全国的なヒットとなった。この年の日本レコード大賞作詞賞受賞。

1975年11月にリリースした『無縁坂』もヒット。
1976年11月、『線香花火』でソロ活動を始める。
1977年にシングル『雨やどり』がオリコンシングルチャート1位となる。
1978年10月、個人レーベル「フリーフライト」設立。1979年1月、同レーベルから初のシングル『天までとどけ』をリリース。
1979年には『関白宣言』が150万枚を超える大ヒットとなった。他にも『案山子』、『道化師のソネット』、『天までとどけ』、『防人の詩』、『親父の一番長い日』、『驛舎』など、数々のヒット曲を放つ。

人生は明るく、歌は暗く」がモットーだそうだ。有名人の歌手とも親交があって友だちからもたくさんハガキが来る。はがきしか受け付けないと堂々というとこなど、永六輔のお株を奪った。永六輔が出なくなってしまった。時代が代わったというかね。

060313 一枚目、アンジェラ アキさんのハガキを取り上げた。彼女の顔を思い出せないので、検索して掲載する。彼女、前回紅白に出て、DJオズマの裸衣装の後に出て、会場が大騒ぎになったのはご存知?そのあとに彼女アンジェラアキが出て、何事もなかったように歌いこなした点を、さだまさしが昨年の越年深夜NHKジョッキーで絶賛していた、という話を投稿したのだった。こういう話題は、人気商売をしている人は逃す手はないわな。しっかり、それをホローしてあげるのが、先輩は親切だ。

Kif_8083 父親が越年深夜NHKさだまさしを見ていて、彼女に「さだまさしがほめとった、と電話があったので、親孝行ができました。ありがとうごさいました。」ようく女さだまさしといわれ、彼女のコンサートは、ざっくばらんで、2時間コンサートに1時間もしゃべるからでしょうか。さだまさし「それはいかん!」とコメント。「音楽とトークのバランスをぜひ教えてください」1月30日、31日にコンサートがありますので、ぜひおいでください。たくさんの愛をこめて アンジェラ アキ」

紅白のリハーサル中に「いろんなことがあったけど、オメデトウ」とさだまさしが言うと、「サダさんにたくさん、私お話したいことがあります」といわれたそうだ。それがこういうことだったのでしたね。「おめでとうございます」

一般の投書にも食いつきを示す。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓
 
人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

謹賀新年 明けましておめでとう

謹賀新年  明けましておめでとう

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

00005 ★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ    感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »