« 女性の品格 クイズ | トップページ | 稲尾和久、中西太の活躍した大熱戦 »

2007年11月21日 (水)

国民はケージの中のニワトリか

今外を歩いていると「テロは戦争では、止められません」(共産党)というポスターが風に吹かれて、貼られていた。そうだよな、誰だってわかっているのに、それを言い出さない不思議さを感じる。

何でテロをするか、それを理解しようとしていない。アメリカ支配で資本主義一元思考+キリスト教主義で全てを律しようとする無理があるのではないか。イスラムの人たちに任せて、その中で急進過激派が浮き上がるようにしない限り、テロはなくならない。その土壌として貧困がある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

02 困は、一部の金持ちがお金を握っていることにある。原始時代の経済に戻すわけにいかないが、格差の少ない社会にしない限り、暴発社会、テロ土壌は治らないと思う。

総論はコレでよいと思うが、さて、それをどう実行するか。ここで止まってしまう。

選挙ポスターを作製するのが、公費で賄ってもらえるとなると、最大限の費用を引き出す。使うのは合法である。候補者は、選挙ポスターを300枚作るのに、最大限35万円を印刷屋に請求させる。正直な印刷屋は、20万円でできると言う。これは地方議員の場合である。

05久間元防衛大臣、いろいろ暴露されている。額賀財務大臣(防衛大臣)二人の名前が上がっているが、他にもいるはずだ。直接に利害関係があって、職務権限があるとお縄頂戴になるが、中には、職務権限がないにも係わらず、アル振りをして、口利きをしたら、コレはどうなるんだろう。きっとこの手の議員さんはいるはずだ。人を介して、口利いた場合はどうなんだ。

Oota_01守屋防衛次官、彼と同期入省の太田総理と同じ姓の太田述正さん、「守屋次官のやったこと、特別なことではない」と平然と言うから、同席した周りの人々はひっくり返っていた。「太田総理」番組に出てから急にテレビに出始めた。久間元防衛大臣が、内閣官房副長官時代に「(口利きの件)動きが悪い」とクレーム電話した。それを太田さんは日記に書き止めている。その当時の部下、現職だから「(その件を)記憶していない。あったかもしれないし、なかったかもしれない」と辛そうだ。現職ゆえに困ってしまっている。

0931011ldp さて、この太田述正さん、前回民主党から立候補して落選、捲土重来を期して、アピールしているのが見え見え。役にたつ人物ならいいが、7年前に防衛庁退職した人だが、東大卒のせいか、役人くさく、野心家、他人を見下したような雰囲気があってソンしている。石破防衛大臣のボヤっとした風貌を見習ったほうがいい。狙うは、民主党が政権取った暁に、防衛大臣。今、太田さん、売り込みチャンスとみているだろう。

Moriya 守屋武昌前防衛次官 久間さんは入院中で、額賀さんしかテレビの前に出ていないが、「一人しか言っていない。他の全員が否定しているのを、マスコミは公平に扱え」と大声で叫んでいる。一人言ったというのは、守屋さんが参議院で証言したことだが、証言法に拘束されて語ったことと、無責任に勝手にしゃべることを「公平に扱え」という、この額賀さん。財務大臣となるくらいだから、頭はいいし、きっと事情に明るいのだろうが。ひどいものだ。

03 額賀財務大臣 毒されている。日本のトップリーダーともあろう人間が、こんないい加減なことを抜けぬけと言えるのは、政治家にしておくわけにはいかない。

こういう事実、参議院で民主党が勝ったからだろう。もし自民党が過半数を握っていたら、守屋元次官の商人喚問はあっただろうか。参考人でお茶をにごしただろう。これも、「ねじれ」効果だろう。

04久間元防衛大臣 三ツ星料亭で会食をしたというのに、あの日は家族と夕食を食べたと主張する額賀さん、証人として語った守屋さんはウソついたか、思い違いか。それを追求した民主党に、福田さんは「これが違っていたら、責任は重い」と民主党のガセネタメールを連想させて脅しているように聞こえた。

01平松邦夫新大阪市長 自民党と民主党の二大政党で政権交代しながら、議会や役人天国を掃除しながら、日本の崩壊しような組織を透明化していくしかないだろう。共産党や社会党に期待出来ない限りは、今は民主党に期待するしかない。これだ、政府の中心にこんなズルをやるヤツラの姿が見えただけでも、ねじれ参議院を評価したい。

大阪で民主党中心で推薦した平松邦夫候補で現職関市長を破った。最近10年以上職員から助役になった候補の市長だったから、職員に有利なことばかりがニュースになっていた。それで、一般から出た候補の選挙は始めてで市民の投票率がぐんと10%上がって40パーセント台、今までが関心なかっただろうね。これなら、芸能人が立候補したら、きっと当選する。

00001 民意に沿った政治のバロメータは、日本の高速道路、自動車道が無料化だ。そうなったら、「良い国」と思うだろう。ヨーロッパでは、高速道路で料金とるところは殆どない。景気が悪くて経済的に困っているドイツですら道路は無料だ。イギリスはもとろん、病院も無料だ。出産はもちろん無料。社会保障が完備している。

Antai1 日本の政治家は、国民を税金の対象にしか見ていないのじゃないか。まあ、鳥小屋ケージの中で国民を飼っていて、タマゴを生ませ、それで国を経営しているつもりか、そんな見方ができる。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
    感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 女性の品格 クイズ | トップページ | 稲尾和久、中西太の活躍した大熱戦 »

コメント

高速道路を無料化したら、よけい「車」が増えて、環境に悪いと思います。いまでも渋滞してるのに、無料になって車が増えたら、また「新しい道路が必要だ」といって、ゼネコン事業が増えるだけ。

日本みたいに狭い国で、高速道路を作るより、鉄道を基幹にした輸送システムの確立のほうが必要だと思います。

フランスにもオランダにも道が続くドイツとは訳が違います。
(ガソリン税でつくった道路を、ディーゼル車が我が物顔で走るのは腹が立つが)

投稿: ×第二迷信 | 2007年11月24日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女性の品格 クイズ | トップページ | 稲尾和久、中西太の活躍した大熱戦 »