« 落ち込むな、みんな同じですよ | トップページ | 戦争の記憶が薄れるご時世 1 »

2007年11月16日 (金)

女性は美しくなければ価値がない?

Z049 どうだ、ミスコンで上位入賞者の得意げな顔は、勝ち誇っている。それをいけない、という連中ががいる。そんな目で、男の大半は見ている。ブス芸人のハリセンボンの二人のうち、太めの方がマニフェスト「ミスコンテストを禁止する法案」を発表した。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

太田総理はおもしろい企画をしている。ミスコンは禁止にしようという主張は、昔から叫ばれている。確かにね、男の目で集められて、開催されるという点で、女は玩具にされているし、容姿端麗、明眸皓歯と、美形の基準に言われている。

Z7042 田嶋さんが話し始めると、すでに何を言いたいか、わかってしまう。女性の地位向上という言い分はよくわかるが、調和のある言い方、場を和ませる言い方があるだろう、そんな印象をもつ。日本人はどうしても、トゲのある対立関係を嫌う傾向がある。

田嶋先生、子供の頃、「どうして、こんな子が生まれたんだろう。うちの子ではない」要するに、ブスだと親から言われたことが、ずーっとトラウマになっている、と告白した。多分、他所でも言っているんだろうが。

Z7044 太田総理が「親なんか、勝手なことをいう」田嶋先生の被害者ふうないい方に敢然と親の言い方、身勝手を突破してた。田嶋先生の女性学の出発点にカツを入れる感じだった。

Z7076 ミスコンの起源を小説を引用して話していたが、トーマス・ハーセィ「キャスタブリッジの市長」で貧しい男が妻をセリにかけたという。そのときの評価が今のビジンコンテストの評価と同じだと主張。見栄え、顔、体、肌の張り、それを田嶋陽子先生は、強く反発する。

Z7064 ←片山さつき20歳 片山先生は、ミスコンに出る女性は自己主張をしているのだ、という。日本の女性には、男性より「国際競争力」がある。自分をアピールして、自分の意見を通そうとしている。ユニセフで意見を言おうとしても、山本一太さんの意見は通らなくても、ミスユニバースの一位の人の意見は通る。

Z7078 池田晴彦先生の意見が、わりと素直に聞けた。人間は誰かに認めてもらいたいという欲望が一番強い。能力というのはいろいろあって、殆どの能力の半分は遺伝する。親から貰った知能指数で東大へ入るのはいいだろう。そういう(遺伝能力)よくて、(美しい体を見せる)ミスコンはいけないというのは、ダブルスタンダード(二重基準)ではないか。ミスコンの上位入賞者は、遺伝+努力をしている。それもいけないわけ?

Z7080 金美齢(台湾出身)は、ミスコン反対席に坐っていたが、「美しい人に対するやっかみがある。」ミスコンで唯一問題があるとすれば、大多数の美しさを持っていない女性の劣等感を刺激している要素があるんじゃないか、という気がする」

Z_7085 「美人はトクをする。とハリセンボンの近藤は言う。すると、すかさず、太田総理は「お前は、ブスでトクしている」近藤「美人だったらこんなコトをしていない。女子アナ、スチュワデスやっている」と本音ぽいことを言うが、男も目からすると、今のハリセンボンの方が存在感があるし、意味あるように思える。ブスで伸し上っても、お嬢さん芸のアナウンサーにあこがれがあるようだ。

Z7093外見の劣等感が、えらく影響している。それがバネになっている。金美齢もできた人のように見えたが、「私も太田総理に『白髪の老婆』といわれた、と痛く不満そうに言っていたが、気にしていたようだ。劣等感のエネルギーの大きさはすごい。優越感は何も生まないが、劣等感は使い方によっては、偉く大きい成果を生む。

Z7077 結局、このミスコン禁止法案は、多数の女性を含む人々によって否決された。これは「世の中は男支配で、女は女の敵だ」とでも、田嶋陽子先生の主張されるんだろうか。

Z_7067 神様的な存在がいて「人間を家畜として飼う」ならば、見た目の美しい女性を多く増やして、楽しい楽園を作るかもしれない。これをあからさまに「ブス」と差別していた世の中が、少しはよくなっただろう?しかし、本質は変わらないし、差別はある。

Z7045 まあ目明き50人、目くら50人というから・・・、それを世の中を直しに加担して生きていくしかない。良識、良識・・・

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
    感想をコメント欄↓へお書きください。

|

« 落ち込むな、みんな同じですよ | トップページ | 戦争の記憶が薄れるご時世 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち込むな、みんな同じですよ | トップページ | 戦争の記憶が薄れるご時世 1 »