« カシアス内藤 クリーンファイト | トップページ | 涙そうそう 長澤まさみ 妻夫木聡 »

2007年10月29日 (月)

デジカメ パソコン技術革新 利用者グチ

Kif_6681 デジカメの画像記憶媒体の変遷で、振り回されて余計な出費をさせられている。7.8年前、カシオのデジカメを買ったら、記憶媒体は少し分厚いメモリーフラッシュだった。それでも小さくて便利だと喜んでいたが、デジカメを地面に落としたら、カメラのズームが効かなくなって、新しい京セラのカメラに買うことにした。

5インチフロッピー、次が3.5インチフロッピー、記憶媒体MO メモリースティック、SDカード 次から次と記憶媒体が変遷する。これについていかないと、置いていかれる。

カシオと同じ分厚いメモリーフラッシュで今まで通り使いたいと思ったが、カメラ市場には、そんな記憶媒体を使うOLD ファッションのカメラはないに等しい。みんな新しい記憶媒体SDに移行しているのだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

技術革新の流れに乗ったほうがいい。この流れを見極めないと、ソンする。今までに、ビデオでは「ベータ」、入力方法では「親指シフト」、パソコンでは「マック」を買って、小数派の悲哀、生産中止の憂き目を見た。

ベータ(ソニー)→VHS、親指シフト(富士通)→アルファベット、マック(市場占有率10%以下)→ウインドウズWINDOWSに変えることになった。二重投資した。ベータにしても、親指シフトにしても、マッキントッシュにしても、製品自体は悪いことはないが、供給側の体制が持ちこたえられなくなって、撤退してしまう。こちらが迷惑受ける。

00599 今回でも買ったのは、京セラカメラで機能はいいと思っていたら、京セラはカメラ、生産中止してしまった。カメラを下へ落としたせいか、液晶画面が故障した。修理は、他社への委託で、とても高くなっている。液晶画面修理するなら、新機種を買ったほうがいいくらいだ。液晶画面は、我慢、我慢。

Sd ソニー画像記憶媒体のSDは、他の企業群とは違う記憶媒体を使っている。SONY の世界を作って、ソニーの製品ばかり使う人には、全然困らないが、他のカメラで写した写真を通常のsdで保存していると、見ることもできないし、厄介なことになる。この企業間の顧客囲い込みの手段として、記憶媒体で争わないでほしい。

Sd_2 通常SD きょうは、ソニーデジカメの記憶媒体から画像をパソコンに取り出し、印画紙にプリントしたが、今、パソコンのアレには、通常SDと同じように扱えた。パソコンは、どの媒体も受け入れられるようになっている。意外と簡単に画像を取り出せた。

Kif_6682記憶媒体MO フロッピーの発明は、ドクター中松だと聞いたが、本当だろうか。 フロッピー600枚分保存できるフロッピーの親玉のような記憶保存媒体、MOも買った。コレだって一枚数千円、それを何十枚もある。メモリースティックになったら、全部使わない。

フロッピーディスクを開発したIBMが、自社の特許を守るため、当時フロッピーディスクの構造に抵触しそうな他者の周辺特許に対しては契約を結んでいた。この中に中松の特許も含まれていたのを中松氏が誇大に言いふらしている程度の話である。中松氏の特許は、「レコードジャケットに穴を開けてそのまま使えるようにする」という「ナカビゾン」なる特許である。

Photoモリースティック なにしろ、これ1本でフロッピーの1000倍以上保存できる。下手すりゃ1万倍、2万倍だから、もうフロッピーはおしまいになった。この終焉でも利用者は、泣かされた。何百枚もあるフ ロッピーをどうすりゃいいの。引き取ってよ。購入者の責任といえば言えるが、それでもうけた企業は、一言「ゴメンね、ご迷惑かけて」とでも言ってほしい。下取りで儲けの1割くらい利用者に還元してもいいはず。

画像をスキャナーから取り込む専用にビスタにしていたら。前から持っていたキャノンのPIXUS(ピクサス)がつながらない。ビスタの戦略で、全て2000とXPまで使えた周辺機器が全部取り替えないと機能しない。世話が焼けるが、写真データをメモリースティックへ移し変えてから、プリンターのつながれたパソコンに持って行った。

ビスタは、利用者の便を考えない、あきれた戦略である。持っている古いパソコンを無能化している。これについて、誰も利用者は怒らないのだろうか。スキャナー、プリンターなど、全部ビスタにつながらない。ビスタ買ったら最後、周辺機器は全部買い替えないと、うまく作動しない。パソコン店の店員でさえ、ビスタは買い控えている。そのくせ、並んでいるパソコンは全部ビスタばかり。

パソコンを一台ビスタに新調したら、全てが新しくしていくハメになる。マイクロソフト社へ、全世界のお金が右から左へ、アメリカ、マイクロソフト社、ビルゲーツへ吸い込まれていく。パテントを握っているだけで、アメリカに吸い込まれてしまっている。アカン!アカン!

こんな社会の仕組みにされてしまっては、搾取されているだけだろう。00008_3

パソコン企業の横暴に蟷螂の斧  デジカメ パソコン技術革新 利用者グチ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

|

« カシアス内藤 クリーンファイト | トップページ | 涙そうそう 長澤まさみ 妻夫木聡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシアス内藤 クリーンファイト | トップページ | 涙そうそう 長澤まさみ 妻夫木聡 »