« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

脳活は漢字検定でいいかな 

191031b・・・準2級・・・  じゃり砂利、こどう鼓動、おだく汚濁、けいしゃ傾斜、けものみち獣道・・このレベルは生活の中で使われる。

「金糸雀」「蒲公英」と書いて読めるか?という類。カナリア、たんぽぽ。知らないより知っていたほうがいいが。あまりマニアックな漢字が読めても、それは骨董趣味だろう。

魚へんの文字を一面に書いてあるすし屋の湯飲みに読めない字を得意げに読むのも、どうかと思う。鮫鯖鰹鰯鯉鮎鯱鯨あたりまでは、漢字を知って、それを楽しむことは良いが、それ以上は、マニアに任せたい。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

発音を聞いてどの字を当てていいのか、それで日本語は困る。英語なら、発音と文字で迷いはない。この点でも日本語は、複雑で遅れがある。

言文一致という活動が明治期にあって、ようやく日本語が平易になってきた過程がある。それに逆行することは困る。誰が勉強しても、日本語は小学校6年間でほぼ表記できるレベルでよろしい、となったほうがいい。表記力の学習で文盲防止に割かれてはもったいない。

もっと中身を学習する日本語学習にしたいものだ。漢字に集中するより、中身、文章を読んでその意味に感動する感性を磨くという時間を割いてほしい。そのほうが楽しいし、長続きしそうだ。

Img10131807951 大学を出ている人でも「僧侶になると、いろんなことをしなければならないから、乗馬の練習とか、僧侶の本来の仕事以外のたしなみを持っていなければならないから、と本来の勉強を疎かにする」という徒然草の吉田兼好の一節から引用した話をしたら、徒然草を読んだことがないから、話に共感が得られなかった。

「木に上って、高いところにいるときは注意しないが、上っている人が低くいところへ降りてきたら、注意しなさいと注意した」という「高名な木登り」名人の話ももっと日本人が知っていていい知識だと思う。

0041 徒然草(つれづれぐさ)は、吉田兼好=卜部兼好(うらべかねよし)が書いた随筆。清少納言『枕草子』、鴨長明『方丈記』と合わせて日本三大随筆と評価されている。鎌倉時代、1330年8月から1331年9月頃にまとめられたらしい。

序段を含めて244段から成り、和漢混淆文と仮名文字が中心の和文が混在している。退屈を凌ぎに書いたと言われているが、実際は兼好がいかに生きるかを探求する作品。内容は歌人、古典学者、能書家などであったことを反映し、多岐にわたる隠者の文学と言われている。仁和寺、双が丘(ならびがおか)に居を構えたため、仁和寺に関する説話が多い。ウィキペディア(Wikipedia)から

KishiPhoto1102250239Sige1漢文の素養が日本人から消えつつある現今、政治家の言動から、日本の文化水準が推察される。吉田茂、佐藤栄作、池田隼人、岸信介、宮沢喜一など、オールド政治家には、民衆草莽の手の届かない身分ではあるが、漢文や英文学に裏打ちされた教養を身につけていた。

漢字検定のような検定ではなく、その裏にある巨大な知識群の入口にして趣味でいいから、たしなみとする、そういう勉強をしたいと思う。日本人であったら、検定で級を欲しがるのではなく、人とのコミニケーションの手段であるといい。00008_2 

漢文の素養

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

涙そうそう 長澤まさみ 妻夫木聡

6692 涙そうそう二人の関係をわからせるため、この「涙そうそう」のストリーに両親の再婚と離別が絡んでいて、すっきりしない。二人の純愛のような、禁じられた恋のような、兄姉の親密さが、どっち付かず、そんな印象があった。どうすりゃ、兄の想いが貫けるのか、妹は兄「ニイニイ」が大好きだというなら、どういう生き方ができるの?

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

6685 母の死後、別れて暮らしていた妹が高校生になるころ島に戻って、兄の働きで暮らす。そのころ、兄は沖縄大学医学部の女子と付き合っていた。そこへ妹が来たので、沖縄パブのような店を作って一人立ちしたつもりが、だまされて借金を負う。恋人の親父が「借金負担する代わりに娘と別れてくれ」その申し出で関係がおかしくなる。

6699 この医学部学生がなんていう女優か知らないが、いまいち魅力がない。主演を食ってしまうから押さえているなら、いいのだが、平凡すぎて勢いがない。この妻夫木との絡みにきわどさ、セクシーさが欠けている。破綻しても、惜しさがない。視聴者を引きつけ力がない。唯一魅力は、長澤まさみの笑顔かな。

6701 大学へいけ、大学へ行けと勧める「ニイニイ」が、かおるは負担になる。自立しようとアルバイトすると、「勉強をもっと懸命にやるべきだ」と言い出すことに反発。そんなころ、かおるは別れて一度も会っていなかった父と会って、「兄に負担をかけないで生きろ」と言われて、大学に入ったとき別居する。

6703 荷物を持って出ると、当たり前そうに見送った兄ニイニイも涙に暮れる。その兄と妹の親密さ、これを表す「○○愛」という手馴れた表現がないから、賞賛していいのか、マザコンといって蔑視していいのか、評論しにくい。母と息子が高校生以上の年齢で親しそうに話していると気持ち悪い・・と評するか、その辺の線引きが難しい。

6690誤解されそうなシーン 単に妹が昔の甘えが出ただけ 大体がね、姉がだんだん色気づく過程を弟から見ていると、気色悪いもんだよ。それを妹と兄がベチャとくっついているドラマ、これは架空の話だろう。監督か、作家のでっち上げだろう。義理の妹への愛をさらりと綺麗に描いているが。親のようになった兄の気持ちは、敷衍ふえんしても、そうは同感がえられない世界だ。

_6707 嵐の日、心配してニイニイが妹の部屋に駆けつける。ガラスが破れた部屋で電気が消えて、妹かおるはおびえていた。ニイニイはガラスの破れた窓を直し、妹を守っていやるが、急に発熱して倒れる。救急車で搬送すると、別れた元恋人が医師として働いている。妻夫木ニイニイは妹を大学へ行かせるために懸命に働き、過労、栄養失調で心臓に病原菌がつき重態。妹かおると元恋人が話し合っていると、病状が急変する。ニイーニイ!と病院内にかおるの声が響いて、兄妻夫木が死んでしまう。

_6710 相変わらず、沖縄のおばあちゃんというと、いつもこのおばあちゃんだ。死んだというのに、カラッとした死が不思議。「愛と死を見つめて」のミコの死は、泣けて泣けて、死なないで!と叫びたくなったのに、これは悲しくない。リセットしたら、起き上がって来そうな印象。軽さは、どうして?死はそのくらい軽くてもいいのかも。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

デジカメ パソコン技術革新 利用者グチ

Kif_6681 デジカメの画像記憶媒体の変遷で、振り回されて余計な出費をさせられている。7.8年前、カシオのデジカメを買ったら、記憶媒体は少し分厚いメモリーフラッシュだった。それでも小さくて便利だと喜んでいたが、デジカメを地面に落としたら、カメラのズームが効かなくなって、新しい京セラのカメラに買うことにした。

5インチフロッピー、次が3.5インチフロッピー、記憶媒体MO メモリースティック、SDカード 次から次と記憶媒体が変遷する。これについていかないと、置いていかれる。

カシオと同じ分厚いメモリーフラッシュで今まで通り使いたいと思ったが、カメラ市場には、そんな記憶媒体を使うOLD ファッションのカメラはないに等しい。みんな新しい記憶媒体SDに移行しているのだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

技術革新の流れに乗ったほうがいい。この流れを見極めないと、ソンする。今までに、ビデオでは「ベータ」、入力方法では「親指シフト」、パソコンでは「マック」を買って、小数派の悲哀、生産中止の憂き目を見た。

ベータ(ソニー)→VHS、親指シフト(富士通)→アルファベット、マック(市場占有率10%以下)→ウインドウズWINDOWSに変えることになった。二重投資した。ベータにしても、親指シフトにしても、マッキントッシュにしても、製品自体は悪いことはないが、供給側の体制が持ちこたえられなくなって、撤退してしまう。こちらが迷惑受ける。

00599 今回でも買ったのは、京セラカメラで機能はいいと思っていたら、京セラはカメラ、生産中止してしまった。カメラを下へ落としたせいか、液晶画面が故障した。修理は、他社への委託で、とても高くなっている。液晶画面修理するなら、新機種を買ったほうがいいくらいだ。液晶画面は、我慢、我慢。

Sd ソニー画像記憶媒体のSDは、他の企業群とは違う記憶媒体を使っている。SONY の世界を作って、ソニーの製品ばかり使う人には、全然困らないが、他のカメラで写した写真を通常のsdで保存していると、見ることもできないし、厄介なことになる。この企業間の顧客囲い込みの手段として、記憶媒体で争わないでほしい。

Sd_2 通常SD きょうは、ソニーデジカメの記憶媒体から画像をパソコンに取り出し、印画紙にプリントしたが、今、パソコンのアレには、通常SDと同じように扱えた。パソコンは、どの媒体も受け入れられるようになっている。意外と簡単に画像を取り出せた。

Kif_6682記憶媒体MO フロッピーの発明は、ドクター中松だと聞いたが、本当だろうか。 フロッピー600枚分保存できるフロッピーの親玉のような記憶保存媒体、MOも買った。コレだって一枚数千円、それを何十枚もある。メモリースティックになったら、全部使わない。

フロッピーディスクを開発したIBMが、自社の特許を守るため、当時フロッピーディスクの構造に抵触しそうな他者の周辺特許に対しては契約を結んでいた。この中に中松の特許も含まれていたのを中松氏が誇大に言いふらしている程度の話である。中松氏の特許は、「レコードジャケットに穴を開けてそのまま使えるようにする」という「ナカビゾン」なる特許である。

Photoモリースティック なにしろ、これ1本でフロッピーの1000倍以上保存できる。下手すりゃ1万倍、2万倍だから、もうフロッピーはおしまいになった。この終焉でも利用者は、泣かされた。何百枚もあるフ ロッピーをどうすりゃいいの。引き取ってよ。購入者の責任といえば言えるが、それでもうけた企業は、一言「ゴメンね、ご迷惑かけて」とでも言ってほしい。下取りで儲けの1割くらい利用者に還元してもいいはず。

画像をスキャナーから取り込む専用にビスタにしていたら。前から持っていたキャノンのPIXUS(ピクサス)がつながらない。ビスタの戦略で、全て2000とXPまで使えた周辺機器が全部取り替えないと機能しない。世話が焼けるが、写真データをメモリースティックへ移し変えてから、プリンターのつながれたパソコンに持って行った。

ビスタは、利用者の便を考えない、あきれた戦略である。持っている古いパソコンを無能化している。これについて、誰も利用者は怒らないのだろうか。スキャナー、プリンターなど、全部ビスタにつながらない。ビスタ買ったら最後、周辺機器は全部買い替えないと、うまく作動しない。パソコン店の店員でさえ、ビスタは買い控えている。そのくせ、並んでいるパソコンは全部ビスタばかり。

パソコンを一台ビスタに新調したら、全てが新しくしていくハメになる。マイクロソフト社へ、全世界のお金が右から左へ、アメリカ、マイクロソフト社、ビルゲーツへ吸い込まれていく。パテントを握っているだけで、アメリカに吸い込まれてしまっている。アカン!アカン!

こんな社会の仕組みにされてしまっては、搾取されているだけだろう。00008_3

パソコン企業の横暴に蟷螂の斧  デジカメ パソコン技術革新 利用者グチ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

カシアス内藤 クリーンファイト

Photo現在のカシアス内藤 亀田騒動でインタビューで登場したので、見た瞬間、老けていたが、この人カシアス内藤だ、とすぐわかった。黒人と日本人の混血だから、すぐわかる。老けたな。40年くらい前の選手だからな。ボクシングシムのオーナーのようだった。

夢中でボクシングを見ていたころ、カシアス内藤という素晴らしいボクサーがいた。連戦連勝で、当る選手を次々倒す。闘い方もスマートで、相手をののしる亀田家の汚いやり方を見させられると、隔世の感がある。相手を威嚇して場外乱闘することは一切なかった。。一時の隆盛があったが、すい星のように出てきて、消えてしまってその後、音沙汰がなかったが。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

00003 フライ級白井義男のころから、世間の人たちは、テレビでボクシングを見て、その熱気は最高潮だった。「Always三丁目の夕日」でプロレスをテレビのある家に見に行くシーンがある。ボクシング世界戦なんかあると、寄り集まったものだ。白井の世界戦を福井さんの家(文京区動坂、服地の店)へ上がりこんで見た記憶がある。

00004 カシアス内藤、カシアス・クレイ(マホメッド・アリ)にあやかって、彼の名を名乗っていた。そうか、不思議なことに、亀田大毅の相手も内藤だったね。カシアス内藤は連戦連勝で負け知らず。それではと、世界タイトル戦を韓国へ行って破れてから、ガタガタと調子を落としてしまった。重量級で輪島功一より先にタイトルを取ると思われていたが、輪島に先を越された。輪島とノンタイトルで闘ったが激戦の末破れた。

00006 気が優しいのが、ボクシングのような闘争本能丸出しのスポーツには向かないのかもしれないとウィッキペディアの「カシアス内藤」欄に書いてあった。

カシアス内藤は、黒人のアメリカ兵と日本人女性との間に生まれ、横浜で育った。神奈川の武相高校でボクシング部に入部し、ミドル級の高校チャンピオンとなる。1968年11月13日に船橋ジムからプロデビュー。リングネームの「カシアス内藤」は、モハメド・アリの本名「カシアス・クレイ」にあやかって船橋ジムの石川昭二会長が命名した。

00013 デビュー翌年から名トレーナーとして知られるエディ・タウンゼントの指導を受けると、左ボクサー・ファイタータイプの強打者として連勝街道を邁進し、無敗のまま1970年2月に日本ミドル級チャンピオン、翌1971年1月には東洋ミドル級チャンピオンとなり、周囲は重量級の世界チャンピオンの誕生を期待するようになる。

しかし、元来気が優しく精神的に脆い面が災いして、後に輪島功一を倒して世界チャンピオンとなる韓国の柳済斗に敵地で敗れ初黒星を喫すると、以降精彩を欠いた試合を続けるようになった。一足先に重量級の世界チャンピオンとなった輪島とは、ノン・タイトル戦ながら1972年2月に試合を行っており、壮絶な打撃戦の末に7回KOで敗れている。輪島功一vsカシアス内藤 ←クリック動画

00015 4年後の1978年10月に突然復帰して連勝するが、1979年8月に韓国のソウルに乗り込んで朴 鍾八との東洋ミドル級王座決定戦に挑むものの2回KO負けを喫し、その年の末に現役を引退した。、「将来、自分のジムを作って後進の育成をする」約束をエディとし、現役中に知り合ったノ作家沢木耕太郎らの協力を得て、2005年2月に地元横浜で念願だったボクシングジムを開設した。ジムの名前のE&J

引退後咽頭がんを患っている事を公表しと語り、「声が出せないと選手を指導できない」との理由で手術を拒み、日常生活では支障ない位まで克服しつつある。

★最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

中仙道中津川 もっと知ろう

Photo_5Photo_7 中津に帰って同窓会に出たついでに友人に会ったり、連絡をとったとき、中津の歴史知りたがる私は本を頂いた。「もっと知ろう中仙道中津川」という本である。内容は、ほぼ知られている内容が主体である。私が書いている話もある。この説明をきっかけに興味をもって深くしる入口になる。そういう手引書と考えが妥当でしょう。

付録に「中仙道中津川かいわい認定」検定試験が紹介されていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

01_3第一問「当市のシンボルの「日本百名山」にもその名がある山は?

第二問「東山道中最大の難所といわれる峠は?」1鳥居峠 2神坂峠 3大平峠    東山道五畿七道の一つで、本州の内陸側を東西に横断する幹線道路

第三問「平成の越県合併で長野県から当市に加わった宿場町は?」1馬籠宿 2妻籠宿 3三留宿

第四問「孝明天皇の妹君で、徳川家茂嫁すため中仙道を通った姫は?」

02 第五問「島崎藤村の代表作は?」「○○○前」

第六問「はだか武兵衛の石碑のある公園は?」1桃山公園 2旭が丘公園 3本町公園

第七問「中仙道筋落合与坂にあったが後に上金に移された木材監視の役所は? 1檜改番所 2木材改番所 3白木改番所

第八問「本陣、脇本陣が見通せないように、道筋を故意に直角に曲げた構造をなんというか。1枡形 2卯建 3袖壁   本陣大名や旗本、幕府役人、勅使、宮、門跡などの宿舎。一般人は宿泊できない。本陣には、宿役人の問屋や村役人の名主などの居宅が指定される。そこの主人は苗字帯刀を許され、門や玄関、上段の間等を設けることができた。Photo_8

1恵那山 2神坂峠 3馬籠宿 4和宮 5夜明け前 6旭が丘公園 7白木改番所 8枡形

パーフェクト100点はむずかしいが、試験内容は概してやさしい。歴史・地理に加えて「方言」を知っているか、それも加えて、バラエティに富んだ検定にしてもらったら、面白みが出るだろう。中津を人生の中で、数ヶ月でも一年でも住んだ人を引き留める方法としては、非常に意味がある。きっと他の地域でも真似する。いや、中津川がどこかの真似かもしれないが、「そんなの関係ない!そんなの関係ない!

試験方法としては、会場試験だけではなく、インターネットで試験問題をメール送信して、回答を集めて採点する方法も検討するべきだろう。そうすれば、全国、全世界で受験できる。中津の人間には着想が浮かばないかな。これはインターネットはカンニングとか、公正にできないと言いだす人がいるかもしれないが、「そんなの関係ない!」それは紳士の試験だ、気にすることはない、ない。00008_2 

お菓子の町中津川市  本町界隈  間家大正蔵  中川 鮮さん 前中津川市長  玉蔵橋(木曽川)   全国夫婦岩1位 春うらら 雑談、ムダ話の効用  冬、来りなば 楽しめる方言集  「みかんの花咲く丘」が歌われた頃    歴史の町中津川市  ふるさとを語ろうよ 中津川市   中津高校関東OB会 アルバム  中仙道中津川 もっと知ろう

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

光クラブ 山崎某、保全経済会

Photo 戦争中、物資を蓄えていた軍の倉庫から、敗戦と同時に、ドサクサにまぎれて、多くのものは盗まれた。トラックごとモノを持ちだして、それを元手に稼いだ話はよくあった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

政府の管理だからと安心していると、ずいぶんデタラメが行われた。下級の兵隊は毛布一枚とか、その程度であるが、管理していた人間はかぎを握っているから、そこから倉庫ごと自分の物にしてしまうケースが合ったと聞いた。

027yakitsugu1 光クラブの山崎は、その一人で、その物資の横領した上司をかばって黙秘を貫いたが、それに報いない上司を日記の上で非難している、そういう日記である。その後、金儲けに一途に走る。その光クラブ設立して、ヤミ金融に走る。カネが金を呼ぶ、それを実行して厳しく取り立てれば、確実に儲かる。焦げ付いたら、目も当てられないが、融資して金を預けてくれたら、儲かるシステムになる。

昭和20年から22年、法整備が十分でない時期は、民間でいろんな自由があったから、ドンドン稼ぐ人はいくらでもいた。アメ横(上野の闇市)なんかができたのはこの頃。

1f43315e 法律ができて途端に融資してくれる人がいなくなる。つまづくと、経営基盤が弱い企業は立ち行かなくなった。ライブドアと比較されるが、この光クラブはもっと小さいものだ。その後、詐欺まがい、詐欺事件は絶えず社会を騒がしている。

私の子供時代に起こった「保全経済会」という相撲のスポンサーを15日間ずっと広告を出していた金融会社があった。銀行よりお金を集めているのではないか、そんな会社が一夜にしてコロッと倒産してしまったことがある。その当時で20億円の焦げ付きが出た。みんな投資して、高率の利息が魅力で出資したが、すってんからん、と財産を失った。会長が伊藤という名前だった。

ウイッキペディア引用 保全経済会は1948年、伊藤斗福により東京に設立され、高配当を保証して集めた資金を使って投資を行ったが、実際には不動産等の投資による収益はなく経営基盤は脆弱であった。しかし、朝鮮戦争のもたらした特需によって株価が右肩上がりであったこともあり、同会は積極的な株式投機と新規出資者の出資金で配当をしながら拡大路線をとり、自転車操業を続けていた。出資金の一部は政界工作に使われ、改進党の中島弥団次・駒井重次や右派社会党の平野力三が同会の有給顧問を務めていた。

その後、1953年3月のスターリン死去に伴い株価が暴落した。資金繰りに窮した同会は配当を月8%に引き上げたが、やがて経営に行き詰まり、10月に休業を宣言して出資金の支払いを停止し、社会問題化した。翌1954年1月、同会理事長の伊藤は詐欺容疑で逮捕され、同会は破産した。保全経済会の会員数はピーク時に15万人に達し、被害総額はおよそ44億円となった。00008_2

事実は小説より奇なり

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

風の果て 大人が満足するドラマ

Kz_top_r3_c3 「風の果て」は、藩の道場に通う五人の若者の人生を描く。

後に筆頭家老になる①桑山又左衛門青春期)は、最初に有力な養子先が決まった②杉山忠兵衛と政敵となる。 ③寺田一蔵は5歳年上の綺麗な妻涼風真世と結婚して、妻の姦通相手を斬って脱藩する。 ④野瀬市之丞は藩命によってその一蔵を討つ。 ⑤三矢庄六は、二十石の家へ婿入り、貧乏な武家の内職で汗を流している。ストーリーの要約(原作)、ドラマ登場人物で内容がわかる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

ここで、脚本家のことば(竹山洋)を紹介する。面白いか、面白くないか、それが問題だ――と思い続けてきた。 シナリオはそれが一番のことだと信じていたが、今回の『風の果て』は、そのことを放下することにした。 面白いことより大切なこと。それがあるのではないか、と、原作を読み考えた。 それはなんだと問われると明確な言葉が出ないが、あえて言うと、人間の骨の奥にある、誠心――という言葉かもしれない。誠のようなもの、信義のような、大きな愛のようなもの、そのことを書いてみようと必死にやった。

私もおもしろさ、楽しさ、読者へのエンターテイメントを重要と思っていたが、その後にある骨の部分、誠心こそが一番というドラマ、それをシナリオライターがそこに力を入れてくれたら、視聴者には満足がいく。

6662 ふき「なにかお辛いことがあったのでございますか」 又左衛門「風が吹くのだ。寒くて悲しい風だ」 ふき「風が?・・・やめてください。旦那様に叱られます」 (青年期

設定は藤沢周平の架空藩、海坂藩のイメージである。その中で、不倫あり、藩の権力闘争、人間のあらゆる凝縮した生活を見せる。大人のドラマを見せられた、という印象である。必ずしも幸せな印象ではないが、充足感が見終わったあとに残る。

配役は、桑山又左衛門(佐藤浩一)以外の若い俳優は名前が出ない人が多い。女優は見たことのある人が多い。狭い藩の中で、こうは事件はフィクションだから起こる。

6672 壮年期 桑山又左衛門 注文としては、カットバック青春期へ行ったり、壮年期へ来たり)が多すぎて、見ていてわずらわしい。しばらくは、青春期だけにしてほしい。この点を整理できると、見やすい。なにせ5人と多い顔ぶれでは、新人男優複数は簡単に覚えられない。

66656663 借金だらけの藩政を立て直すには、貧乏藩では開墾して収穫を上げることだと、開拓派はいきり立つが、慎重にことを運ぼうとする先代桑山に反対派の策謀が襲ってきた。第一回では筆頭家老桑山又左衛門の自宅に張り紙をされていた。

Kif_6661Kif_6676涼風真世が大人の女を見せる テレビドラマも視聴率をアップさせるために、みどころ登場人物予告編などもある。筋書きもわかるようになっている。女性陣の活躍がみどころである。一蔵の婿入り先の宮坂類役の涼風真世桑山又左衛門(佐藤浩一)の家に手伝いに来てきた寡婦ふき、これもいい役どころを演じている。桑山家の家付き娘の妻(石田えり)や母(沢田)など、なかなか楽しめる顔ぶれである。

66716669 醜女しこめがいい感じに 敵役が弱くなっているかもしれないが、多くの視聴者を喜ばせるには、主役側の布陣を厚くしておくほうが、安全であるだろうが。毎週木曜日で8回続きだから、12月半ばまで楽しめる。00008 次回から見ても十分楽しめるだろう。

菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート  足の疲労回復 青山倫子(女優) 武士の一分 妻加世の魅力 隠し剣 鬼の爪  風の果て  大人の充足感あるドラマ

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

大学からの勉強と人生方針

P1030530 早稲田Day松野さん(高知)写す 高校と大学のギャップ、これに気づいて、自分の方向を決めようと思ったときは、もう卒業である。いやはや、それからもう一度自分の方向を考えて、学校へ入りなおすとか、大学院へ行くとか、方法があるかもしれないが、自力でそれを果たすには、経済的な裏づけとか、生活も考えなければならない。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

P1030505 早稲田Day松野さん(高知)写す 高校までの勉強は、設問に答える型の受験勉強をやれば勉強をやっているような気がした。ところが、自発的な勉強は、身についていない。大学まで受験勉強に慣らされて、大学へ入ったことを成功、目的を果たしたような気持ちになって、オレは何のためにこの学校へ入ったのか、よくわからなくなる。

ボヤーっとした気持ちで過ぎ行く。それを世間では、五月病と呼ぶが、それは五月だけには限らない。何をやっていいのか、それが発見できないまま、時が過ぎてしまう。

ずーっと何をやったら、人生の達成感が得られるか、それは今もって、私にはわからない。「希望という朝食はおいしいが、希望という夕食は困る」どこかで聞いたような、聞かないような格言箴言である。

00003 そう、「弁護士になる」「小説家になる」希望は、全員が達成できるとは限らない。30歳、40歳までになれないと、残りの人生が短くなる。いつまでになれないとダメというわけではないがろうが、さっさと人生にロードマップに従って進んでいければいいが、そうは問屋が卸さない。

学校で学ぶのは、知識ではあるが、人生ロードマップについては個々の才覚で決めるということだ。その見本もなければ、指導者もいない。自分にどんな才能があるか、それもわからない。偶然に自分の才能を言い当てる人にめぐり合って、それを開花させられた人が今注目される場にいるような気がする。

00004_2 「行列のできる法律相談」で一躍有名になった丸山和也、今は参議院議員になったが、彼は法学部にいても別に目標があったわけではない。同室にいた友人が司法試験の勉強をやっていて、それに刺激を受けて自分も「受験する」と決めて、司法試験に挑戦を始めた。運というのは、そういう刺激してくれる友人やチャンス、それについて行ける能力が備わっていること。そういう運があるか、ないかだ。

受かるという保証がない。全てを捨てて、数年~10年はコレに没頭しないかぎり、合格は難しい。私も10人近くに司法試験に挑戦した人を知っているが、多くの人は目的を果たしていない。これは長く勉強してくると、実力がついてきて、もう少しで合格ではないか、と思う。しかし、残り人生、年齢から断念しなければならなくっても、断念が難しい。

Photo これと似たのでは、もっと狭き門「小説家」である。小説家を目指しても定員があるわけではないし、小説家になっても食えるわけではない。理想の仕事かもしれないが、とても、とても。文筆家は、登山家と同じで、誰でもで歩けるように、誰でも書ける。言いえて妙であるが、これは司馬遼太郎の文中に書いてあった。

固い仕事を一個持ちながら、脇で趣味でやるのがいいのかもしれない。それを定年後の仕事として、実現するのもいいのかも。

学問、勉強の本質は、受験勉強によってゆがめられているが、本来やりたいこと、それが趣味であり、本業になる、そういう仕事に就くことができれば一番の幸せだ。それがプロとして看板を出せたら、いいね。

話が堅くなってしまったが、気楽に気楽に今、きょうを精一杯活動できれば、満足満足。そういう気持ちが一番ストレスがたまらなくていい。人にイジワルをしなかったか、その程度の反省をしながら・・・

蛇 足だそく:生き方上手は、人生の歩み方を若い頃から心得ている。野球の江川卓は、大学は慶応、野球は巨人と考えていた。それは、野球をやめたあとに役立つブランドであることだ。以下は参照

江川は「僕もいつかは野球選手を辞めて、社会で仕事をしなければいけなくなる。そのためにもどうしても慶應に入っておきたかった」ということを話していたらしい。若林によれば、江川にとって「慶應」にかわるブランドが「巨人」だったという説明がされている。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (1)

2007年10月23日 (火)

50歳 未婚でなくなった友人

Dokusinn 50歳は越していたかもしれないが、某有名な美術学校を出て、彫金の仕事をしていたが、先年亡くなった。出身は中津の高校を出て、父の仕事の関係で東京に来ていた。私の親戚ではないが、従兄弟の家で始めてあったのは30年も前。

少壮の美術家といった趣があった。仕事は、貴金属を彫金する仕事を家でやっていたから、経済的に困っているわけではなかった。結婚しないで一生すごすのか、それにしてはもったいない男前であるのは、女性の一致して指摘するところだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

Dokusinn_02 独身女性の多く集まる会合に誘って、チャンスを作ってやろう、と私はいつものお節介をして、案内状を送ったりした。会った時には、結婚の願望は語っていたから、来てくれるのではないかな、と期待というか、可能性は50%あるんじゃないか、と思っていた。

しかし、そんな企画を数回やったが、彼は出てこなかった。そのうちに私の方にも誘う気が薄れて行ってしまった。独身が長い人は、プライドが高いとか、プライドが高いというウワサがあったりする。私の観察では、ダッシュ力、足腰の軽さが不足しているように思う。誘いをかけたら、収穫ゼロでも行って顔を売っておく、そういうこまめな種まきが足りない。

225 結婚したいという願望があったら、それを秘めて自分の秘密にしてしまうのは、下策。恥ずかしいことと思わないで、周りの人に頼むくらいの積極性が必要だ。少なくとも、大人の知り合いには、自分のことを売り込んでおけば、知り合いがいれば、橋渡しの労をとってくれないとも限らない。

方針としては、一人(大人)に一人紹介してくれるように、計算してオジサンオバサンに接するのが良いのではないか。

そう引っ込み思案にも思えない彼だったが、年齢と共に出不精になる。病気になってしまった。ガンだったと思うが、単身者は、病人の世話をする人がいない。病人の世話は嫁いだ妹と近くにいる兄の家族がしに至るまで世話をしていた。

兄の方とも年賀状の交換していたので、その年、弟の死を知らせてきて、「弟の絵画展をするので見に来てほしい」とあったので、会場が町屋の駅前だったので、通勤のついでに見てきた。

作品は多かったが、展覧会を予定していたわけではなかったので、本人の意思が見えない展示になったんだろう。子孫がいない彼の痕跡はこの絵画のみだろうか。心残りであったように感じた。

妻子がいれば、人生も広がるし、子孫が残ることは非常に大きい。ゼロはいつまでたってもゼロだが、子供いれば、その後、無限大に広がる可能性だってある。

Earlyshow_em03 ちょっとの出足、フットワークをよくしておく、これが男女交際が発展するか、しないの大きな差。この僅かな行動の積極性が、大きな違いになる。日本人の独身男が増大している現状を鑑みて、年配者が世話をやいてやる必要がある。これは、日本の将来に係わる大きな問題である。笑って見ている場合じゃない。

見合いを世話する世話焼きのオバサンが、どこの町にもいたんだが、今では「見合い」は死語に近い。がんばれよ、独身男性。裏にある米屋さんも、お母さんと二人暮しの独身50歳だ。どうするんだろう。将来。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

メタボへの抵抗 しかし

6646_2 医師O先生のとこへは、おばさん同級生が集まってくる。 まあ、この歳になると、悪いところの全然ない人を探すほうが難しいくらい。しかし、今、日本のオバサンの平均寿命は86歳、男は70ウン歳だ、と誰か大声で薀蓄を語っていたが。オバサンは永久に死なないような勢いだ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

6648 病気ではなく、健康だと今度は肥満が問題だね、それが話題になる。それが最近の同窓会である医師とか医療系の人がモノいうと、素人はそれ以上のことがね、口はさめない。健康であることには反対するわけではないが、昨日は不思議な話があった。

私の腹部をシャツの上から観察してO先生、「ちょっと太めだね」という目つき。隣りの女性が「私、卵の黄身、半分捨てている。白身は全部利用しているけれど」という。黄身全部食べるのは、よくない、と私の方に向かって力説する。そうですか、そんなもったいないこと、できません、という私の気持ちとは関係なく、メタボ防止に夢中の方々には、通じないのでしょうね。

「体型からして、黄身は半分がちょうどいい」と、O先生はそうおっしゃるのはきっと正しいのでしょう。と思っていても、溶きタマゴをタラッと味噌汁の入れて飲むのが習慣の私には、「半分捨てる」なんて、とても考えられない。

いやー、驚いたカルチャーショックで、昨日の今日になっても、まだ平常心に戻らない。それで、メタボ防止して、血圧下げて、血糖値下げて、いやはや、週2回、3回水泳に行き、もう申し分のない健康生活をしている方もいる。すごい、すごい。

6633 私は、二日間、連チャンで大学と高校の同窓会をはしごしたから、大学の早稲田のバンカラ気風の健康に気使わない連中からすると、雲泥の差の世界。タバコは吸うわ、酒ハガバガバ・・それと比べたら、健康生活をお送りになっている。

しかし、折角にわとりが命と引き換えに懸命に産んでエくれるタマゴをそんな失礼なことを人間がしていいの?人間社会を見ても、世界の各地で痩せこけた子供が食べものを欲しがっているだろうし、かつて私の子供のころ、お弁当が持って来られなくて昼休みは水を飲んで空腹を我慢していた子が鉄棒のそばでぼんやり立っていた、それを何気なく見ていた、そんな時代を知っている私には、自分のメタボ防止のために、卵の黄身、半分捨てている、その行為についていかれなかった。

6644これって、地上で生まれたものを無為に捨てている行為、かつてローマの人々が満腹まで食べても、トイレで吐き出し、又食べるという退廃していったローマ帝国を想起した。このタマゴを半分は残して捨てる行為には、ローマの退廃文化を連想させる。

同窓会の会費は勿論写真代を含めて、相当の高額なものである。凝った料理で次から次に料理が出るが、同窓会は久しぶりで話盛り上がり、料理など食っている時間もない。飲めない酒も出されて、無駄にしている。

645 男子9000円、女子7000円は、何の違い?と聴くのは、野暮。暗黙の了解が、日本社会にあり、値段の内容まで立ち入って聞けない。それが幹事に任せている一般会員のマナーなのかもしれない。今回、新幹線で往復したら、乗車料金+特急料金(往復)=二万一千円はかかっている。提案としては、遠方から旅費をかけてくるものには、半額割引の制度があって、出席し易くしてもらいたい。限度額あるが、交通費が掛かるものは、割り引く制度があってもいいじゃないか。

東京、関東へいくほど、かっこつけがあって、大阪人のように「会費負けろ」とは言い出しにくい。大阪人は、値切るのは当り前。ところが、中津も、値切るヤツは、いやらしく思われてしまう。中津は学者は多く輩出しても、商売人はあまり出ない。かっこつけが多い土地柄のせいだろうか。

6649 腹いっぱい食べるという人間本来の欲望を抑えて、長生きをしていくメタボ退治の努力は、今後ますます一種の人間修行?短くても、食の満足、生きる喜び、そっちが抑えられてしまう。メタボ退治は、人間生きるための土台作り、手段、方法であるのに、それが目的化している。そんな倒錯を感じてしまう。

もちろん、偉い人が自分の体の管理コントロールもできないと、ビジネス界では落伍者にカウントされてしまうらしいが、くれぐれも人生の「手段と目的」を取り違えないように、願いたい。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

紅葉の同窓会 於中津川勝宗

6649645665266346633_6648           木曽路の紅葉を見る余裕があるといいのだが、本日は多忙なり。00008 

メタボへの抵抗 しかし

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!

  ↓   ↓
人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

早稲田マンのホームカミングDay

6865早稲田には、毎年秋になると卒業してから25年、35年、45年、50年後に鮭が生まれた川に戻ってくるように、ホームカミングDayと言うものがある。今年は、10月20日であった。紺碧の空(早稲田応援歌)で卒業生を歓迎 00002「62.AVI」をダウンロード 

今年の司会は、宮川俊二であった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

10 在学中は、そんな25年後とか、45年、50年など、考えもしなかったが、もう過ぎ去ってみれば、もう来てしまったのか、そんな感慨である。

大隈庭園のマラソンランナー瀬古選手が、来年の箱根大学駅伝には、「私は第一放送車に乗るから、どうしても早稲田を3位以内に走らせる。渡辺監督へ応援をよろしく」なんでいうスピーチ。

81 坪内ミキ子は、早稲田へ入ったら男男・・男ばかりの学校とその泥臭さに辟易としたが、社会へ出てみると早稲田の先輩が「早稲田出」ということで、何かと面倒を見てくれて、ずいぶんトクをした。映画「大隈重信」では、新人でずいぶん良い役を貰った。泥臭さこそが早稲田、そこに魅力を感じている、と述べた。

7_2W761_2 クラスメイト(氏名は個人情報。知りたい方はメールをください。)卒業以来の学友も何人かいた。顔を見てしばらくすると、昔見た顔に変わっていくのが、不思議である。大学時代は、グループに分かれて行動するから、性格的に合うはずの人も、グループが違うと、4年間、一度も遊ばないし、口もきかないということもよくある。

卒業して何十年もすれば、それなりの見識もできて、お互いを認めて余裕を持って接するように変わってくる。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

京成八千代台で人身事故

(新しい事故については、調べてから記載しますので、後日、再度ご訪問ください

■列車人身事故の発生(八千代警察署)
4月4日午前11時36分頃、八千代市八千代台西の京成電鉄実籾6号踏切で、特急電車と女性が衝突し、女性が死亡

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

Map 乗用車は稲毛神社の側から来た。(地図と写真は向きが逆) 

平成23年9月18日(日)
午後1時半頃、京成稲毛駅北側の警報機付
Img_1151 Img_1150 きの踏切(千葉線検見川5号踏切)で、稲毛神社方面から来た乗用車が遮断機前で停車した。

車を運転していた女性は、いったん車外に出たが車が動き出したため、女性は運転席に戻った。

Img_1153Img_1154  しかし、車は踏切内に入ったままで、遮断機の外に車を出せないうちに、京成津田沼発ちはら台行き普通電車(6両編成)は、激しく警笛を鳴らしたが、踏み切り内の乗用車と衝突した。

Img_1157 Img_1162 衝突したまま、乗用車を稲毛駅構内へひきずり停車した。車を運転していた近くに住む無職女性(57)は病院に運ばれたが、間もなく死亡した。現場は。
 京成電鉄によると、当時電車内には約120人の乗客がいたが、けが
人はなかった。事故の影響で上下21本が運休、約2000人に影響し た。
2011091821091801354 Img_1168現場近くにいた男性会社員(48)は「気付いたら車が遮断機の間に入っており(接近する)電車が警笛を鳴らし続けていた。大きな音とともに電車が前を通り過ぎた」と話した。【山縣章子、荻野公一

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

 平成22年8月6日
Kif_6556昨日聞いた話では、不通時間が長かったのは、遺体の頭部が見つからず、探していたからだ。近くの畑の中まで飛んでいっていたのを見つけるのが時間かかったのだ、という 

昨日帰り、電光掲示の時刻表は消えていた。京成電車は大幅に乱れていた。八千代台駅を降りると「当駅で人身事故で・・・」と張り紙があった。

昨日聞いた話では、不通時間が長かったのは、遺体の頭部が見つからず、探していたからだ。近くの畑の中まで飛んでいっていたのを見つけるのが時間かかったのだ、という。

小学生と思われる男の子が、「昨日14時20分、自殺があったんだよ。お母さんが駅で見てきて教えてくれた」と問わないのに、おしゃべり始めた。くわしい。午後事故があって京成の電車は時刻表は、一日血、完全に狂ってしまっていた。

早朝だったのに、男の子は切符を買ってホームに下りて行き、母親に聞いて知っているのか、2番線の売店の裏側へ行き、デジカメで写真を撮っていた。

「血のあとがある。肉きれ落ちている」と解説してくれた。よく見ても、そんな血の跡も、肉片も落ちていない。「チョークの跡が残っている」と母親に聞いてきたと言っていたが、そんな跡もない。

Kif_6555 少年が「ここ」という場所を見た。これが血なのか、判然としない。ヤジウマ心理で見たが、当事者は一体どうなったのか、気になる。

うつが嵩じて自殺を図ったのか、借金苦でか、失恋の悲しみでか。確実に死のうとする場合、鉄道自殺は多い。それも借金苦、高年齢。

知らない関係だと、野次馬になる。不謹慎だけど、覗きたくなる。いけないと思いつつも、この少年のように、興味がある.

当日ホームで事故を見た話を聞いた。飛び込んだのは、八千代北の42歳の男性だという。下りホームのベンチで腰掛けていたが、その時から、あっちへ行ったり、こっちへ来たりと、挙動が不審だった。

250pxkeiseiae100 お昼過ぎから、その男はホームにいたらしいが、2時ころ、スカイライナーがきたとき、ホームの成田寄りへ急に走って列車先頭へに飛び込んだ。すると、胴体が先頭の運転席の上へ跳ね上げられて、車両の屋根を転がった。胴体は二つに分かれて、上半身がホームの中央付近で最後部の車両に轢かれ、肉片があちこちに飛んだ。両手はない状態で顔も砕けていた、という。これが、見た人から聞いた話。下半身は見えなかったが、八千代駅の駅員が総動員で、肉片を拾い集めたり、死体にブルーシートをかけたり、大忙しだったとか。スカイライナーを止めると、一分いくらで高額の請求がされる。らしいl。

その後、自殺場所で線路を覗き込む人が多く、スカイライナーは八千代台に近づくたびに、人が線路に近づいて見ているので、警笛を鳴らさなければならないとか。20年も駅の売店で勤めるおばさん曰く、「これで、八千代駅で3人目だ

2007年(平成19年)10月19日 -正午過ぎ市川真間駅と八千代台駅で人身事故発生。一日で、スカイライナーが2度人身事故を起こすのは初めて。 ウィキペディア(Wikipedia)

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (6)

2007年10月19日 (金)

兵士たちの戦争02 フィリピン死闘

31 末端で必死で戦っている兵士には「死ね!」と教え込んで、死地に赴かせている。

それは誰だ。死んでいく兵士はいいやつだ、と口々にいう。戦争をやって、靖国神社に祭られて、親はうれしいか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

そんなことしか言えない私は、さしずめ「非国民」といわれるところだろう。こうしえて、天皇が起こした、となる太平洋戦争(大東亜戦争)の文句を言えるが、その自由はまったくありがたい。(続く)

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

兵士たちの戦争NHKルソン島死闘

28 NHKで「兵士たちの戦争」という特集があった。幼児だった私は、戦争の記憶がある最後の世代かな。

日本国民は、フィリピン、ルソン島での日本軍壊滅的な敗戦状況を知ら

ないで平気でいる。戦争を知らないでも、人は生きている。時は全てを洗い流していく。歴史というものは、こういうものだろうか。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

二十歳ソコソコで、兵として、命を落として逝った日本国民がいた。それを直属の上司達は自分が彼らを死地に追いやったというトガ、トゲをいつまでも刺さってことに心痛めているさまを見た。

480 中隊長佐野満寿二 軍の編成さえよくわからないほうが幸せかもしれないが、戦闘部隊と後方支援部隊とある。多くの中隊長は若くて、私の印象では、陸軍士官学校出て任官して2年未満の少尉クラス。200名を指揮する。まじめな愛国心の強い人が多い。佐野さんが赴任したのは、敗色濃厚なルソン島であった。日本軍が上陸した二週間後、アメリカ軍が上陸した。

54 艦砲射撃で雨あられ、日本軍は制空権、制海権を握られて、 昭和20年1月ルソン島のリンガエンの湾からアメリカ軍の機械化部隊が上陸した。日本軍は、人員も食糧、武器弾薬も補給できない状態になっていた。これは映画「硫黄島」で描かれていたものとほぼ同じであるが、日本軍は30万人いたというから、スケールが大きい。

歩兵第10連隊(通称:鉄5448部隊)岡山歩兵第10連隊も例にもれず、満州から南方に連れてこられた部隊だった。歩兵第10連隊は、明治7年12月18日、大阪鎮台の姫路兵営所属として編成され、初陣は西南戦争であった。

大正14年に姫路から岡山へ転営しました。
昭和13年、日中戦争の漢口作戦で活躍しました。
昭和15年には満洲に駐屯して警備に当たります。
昭和19年には第3大隊が南方方面に抽出されました。
昭和19年7月26日、連隊に動員がかかり南方へ。
連隊の新編成は第4、第8、第12中隊を廃して、新たに第3大隊を編成するという縮小編成となりました。総員約2,300名、馬匹30。通信、作業、速射砲、連隊砲がそれぞれ中隊になり、各大隊には機関銃中隊と大隊砲小隊が付けられました。

459 機械化部隊のアメリカ軍に対して、対等の団体戦は日本軍にはとてもムリ。そこで日本軍が編み出したのは「斬り込み」玉砕特攻であった。アメリカ軍には、自殺攻撃だ、クレイジーだと、怖れられた。特攻で、深夜アメリカ軍の寝込みを襲うのである。厳しい訓練を受けた日本軍は夜中、忍び寄るのである。その日、その指揮を執ったのは、佐野満寿二さんである。10名の部下を連れて三角山へ登った。佐野満寿二さん中尉

87 その夜、兵10名と共に三角山の敵に対し、斬り込みを実施。午後9時、企図を秘匿し、稜線の草原をゆっくり匍匐前進して越して行った。木の枝に触れる僅かな音にも神経をとがらせ、隠密裏に行動をした。息を凝らして、匍匐前進をする。息を殺して匍匐を続け敵陣に接近すると、敵が5メートル先に見える。私は菅野伍長に足をつついて突撃を命じた。しかし、どうしたことか、応じない。

Photo 向う(敵米兵)は、すぐそばにいる。それが、突撃を命じた菅野伍長は何も言わずに震えている、始めてですから。私は再度、菅野伍長の足をを突ついたら、びっくり仰天して音が出たのでしょう。向う(米兵)からバンバンと撃ってきた。こちらは1発撃つのに30秒、1分かかるのに、向うは引き金を引くごとに何発でも弾が出てくる。参考

敵の機関銃が火を吹いたと思ったら、顔面に焼けたハンマーで殴られたような衝撃を受けて昏倒してしまった。私の横には、戦死した菅野伍長が眠っている。

Pict01431参照 昭和20年2月9日、プンカン守備隊の右第一線の内藤大隊の第8中隊が先ず敵と銃火を交えました。
2月12日、激闘中に第7中隊が到着。
2月13日、第8中隊の斬り込みを企図するも失敗。

2月15日、第7中隊の斬り込みに失敗。佐野満寿二中隊長負傷。
連日の砲爆撃で死傷者続出。
2月25日朝、陣地内に敵兵が侵入し戦線が錯綜。内藤大隊長最後の突撃を敢行し戦死。全身数十箇所に迫撃砲弾の破片を受けて担架上にいた第2機関銃中隊長・武下中尉が大隊の指揮をとる。敵の進出が早く、担架での移動が不可能となり、武下中尉は部下たち元気な者に後退を命じ敵中に残る。行動を共にしていた梅村軍医も後退せず残り、その後の二人の消息は不明。自刃したのではないかと言われています。

米軍は3月5日までにプンカン地区を完全に掃討しました。
日本軍の戦死者は1,250名と米軍戦史は記しています。
米軍の戦死者は40名、負傷者は165名でした。

第2大隊は第6、第7中隊のみ編成を維持、その他は各大隊及び中隊に分配編入され、第2大隊は消滅してしまいました。(第6中隊は師団予備隊としてバレテで健在。第7中隊は殆ど全滅し、生存者は負傷した佐野中隊長以下4名)

2 その後、米軍の警戒が厳しくなり、鉄条網が何重にも張り巡らし、高圧電流も流して、容易に近づくことはできなくなった。たとえ隠密に近づいても、マイクで音声を拾われ、一斉射撃をされた。これは他の戦場の例に書かれていた。日本特有の「斬り込み」特攻が用をなさなくなってきた。

77 アメリカ軍は、大型ブルトーザーで道路を建設して着々と島全体を制圧していった。日本軍の主な陣地を制圧され、「転進」を余儀なくされ、ジャングルの中に逃げ込むしかなくなった。

マッカーサーがフィリピンを撤退してから、数年間、マニラ奪回を目指していたが、ついにアメリカ軍は、フィルピンの首都陥落を果た。日本軍の軍政も果たしえなくなった。

16 ジャングルに迷い込んだ日本軍は、食糧もなく、飢えと乾き、兵器もなくとても戦える軍隊ではなくなった。フィルピンの戦場ではないが、ジャングルの中を逃亡、言い換えれば「転進」中に病気で置き去りにされたり、死亡した人が露営あとには多く残された。また川を渡るときには、体力のない兵は流されていく。それが下流に多くの死体が浮いた。

98 ジャングルの中では。羊歯シダの茎の芯を食べ、ついには戦友の死体から肉を削いで、煮炊きして食べたものもいる。テレビカメラの前で証言する人は、そこまでやらなかった側の人であるから言えるのだが。実際に食ったという人は証言しまい。

私が幼いとき聞いた話では、「人の肉はすっぱい」という人がいた。すっぱい、というのは、人の肉を食わせないための詭弁かもしれない。あるいは、腐った肉を食ったというもしれない。

佐野さんは、斬り込み特攻で重傷を負って、転進逃避には最後尾で行ったので、食糧がまるでない。先行の兵隊の食い残しを食うことになったが、一番うまかったのは、猿の脳みそだった。銃で撃ち落とした猿をみんなで食べて、頭だけ残っていたのだろう。それて脳みそしか残っていなかったが、それがうまかったという。

20082 佐野さんが率いていた200名の中隊は、生き残って日本の土を踏んだものは4名である。佐野さんが記録したノートを見せながら「死んでしまったのです」とこのことをいうときは涙声であった。一行ずつ死亡の線が引かれ、場所と日付が付記されている。

Photo_2 中隊長佐野満寿二 「(戦後60数年)おじいさんは外へ出ないのです。息子が家を新築しても、病院を開業したときも、絶対行きません。温泉へ行ったり、物見遊山には行く気がしない」とおばあさんは、夫の心情を説明した。佐野さんは「あれだけ、皆に死ぬることだけを勧めてきたのに、その本人(佐野さん自身)が遊んでいてはいけません。戦争だけはしてはいけません。やっぱしな・・・時代が変われば、次々変わってくるんじゃろう」と寂しそうに語る。(昨年、佐野満寿二さん、亡くなったとの情報。)

勇壮に日本国のために青春の一番元気なときを捧げた人が、いま寂しそうだ。日本が勝っていれば、また違うかもしれないが、200名の亡き魂を背負い込んで家の中で外に出ない暮らしをしている。

89 フィリピンを統治していた第14方面軍の最高司令官は山下奉文大将であった。「自活自戦永久抗戦」の方針を打ち出したのは、この山下大将だ。

山本五十六は、昭和18年(1943年)4月18日、前線視察のため訪れていたブーゲンビル島上空で、米軍に通信文を傍受されたため乗機一式陸上攻撃機をアメリカ陸軍航空隊P-38戦闘機に撃墜され戦死した(海軍甲事件)。暗号通信がアメリカに全部読まれていたことに気づいていなかった。

日本兵はフィリピンで52万人死亡。フィルピン人の被害は100万人。00008

反東條運動 松前重義に報復人事   なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  

小沢昭一が戦中、戦後を語る  兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍    初年兵を死地にやった上官   ある憲兵の記録 日本人のDNA    戦争を知る人たちの記録    ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

硫黄島からの手紙 映画館で見た   終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国  戦争を知る人たちの記録  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3   

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

石井一参院議員 創価学会党に噛み付く

7 石井一ハジメ議員、マスコミも、自民党政府も、タブー視して避けている公明党と創価学会の関係に切り込んでいた。その追求に迫力があった。一般国民が疑問に思っても言い難い点にずばりとモノを言った。今の政界でこれだけ創価学会についてはっきり言える人は、藤原弘達以来、絶えていない。参考 最近、公明党と自民党が連立を組んでいることが、日本の将来を危うくすると危惧する意見が多く見られる。この石井一民主党議員の画像を取り上げるブログが多くなった。  

http://www.news24.jp/95319.html 参照  動画ありhttp://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64795945.html  見やすい動画   http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-70.html

藤原弘達 昭和44年(1969年)まだ当時の言論界ではタブーとなっていた創価学会を、「民主主義の敵」として真正面から批判して『創価学会を斬る』を出版したが、そこに至るまでに創価学会・公明党が激しい妨害工作を展開し、「出版妨害事件」として話題を呼んだ。しかしこのことは、創価学会・公明党の政教分離への一役を担った。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

Photo 公明党と創価学会について追及
2007年10月16日の参議院予算委員会で、公明党と創価学会の関係について、①「『P献金』というのがある。プレジデント・池田名誉会長のことを指す。国会議員一人当たり30万円ずつ徴収される。これはいったい公職選挙法違反なのか、政治資金規正法違反なのか」

②「公明党というのは創価学会なんです。票を通じて今の政府を支配している。こんな構図があっていいのかということをご指摘申し上げる」
③「政教分離を定めた憲法20条に抵触する問題だ」
「必要に応じて池田名誉会長らに国会に来ていただきたい」

5 『P献金』については、答弁に立った公明党・冬柴国土交通大臣「党費として納めて、党運営で選挙をする」とがその存在を軽く否定した。

石井議員は、今度の参議院議員選挙直前に公明党を除名された福本潤一前議員を呼べと迫ったが、尻切れトンボになった。

元政策秘書の葬儀が日蓮正宗の寺院で日蓮正宗の僧侶が導師になって執り行われたことについて神崎武法元代表と冬柴鉄三元幹事長より上司としての監督責任を問われたことが理由から、公明党は、福本参議院議員が2007年7月の第21回参議院議員通常選挙には出馬せず、引退することが決まっていた。

注:創価学会と日蓮正宗との間には蜜月状態が続いた。しかし、創価学会側からの教義の変更が相次ぐようになり、1970年代後期の昭和52年路線問題を経て、1991年11月28日に、日蓮正宗宗門は、当時の第67世法主日顕の名前で創価学会を破門処分にした。

ところが、同年6月15日に引退を撤回し公明党を離党届を提出、民主党、他の政党から比例区候補者として出馬する方針へ転換した。

公明党は同日、北側一雄幹事長が記者会見を開き「党と支持者に対する裏切り」と批判。福本と数回接触した。福本は5月14日の国民投票法の参議院本会議採決も欠席。6月18日、公明党は福本の離党届を受理せず、党規違反を理由に除名処分決定した。

当初は野党の比例区からの立候補を模索していたが、他党も難色を示したので、広島選挙区(改選数2)から無所属で立候補し、前職でありながら6名中6位(得票数・2万1956票)で落選、法定得票を割り込み供託金没収の結果に終わった。

福本が公明党の公認を得られなかった理由とされた「元政策秘書の葬儀形式が理由」が事実であるとすれば、日本国憲法第20条に定める信教の自由・政教分離原則に真っ向から反するのではないかとの指摘も一部では為されている。

公明党の都合の悪い部分は、さらりと流されているようだ。なにしろ、与党に組み込まれて8年、与党の一員で権力に守られている感じが益々強くなっている。

「政教分離を定めた憲法20条に抵触する問題だ」という石井議員の質問に対して、山口那津男(東京選出)議員は、こんな風に切り返している。

1 「上納金とか、よく意味のわからない、法律的規定のない、そういう言葉を乱用した質問がありました。このような質問は厳に謹んで頂きたい。政府に対して質問をするなら、委員が答えられる答弁を求める、これが本委員会の本質でありますから、これに反する質問については、再検討願いたい。

選挙のときにどの政党も同じだと思いますが、(中略)宗教団体には、すべからく政治活動の自由、選挙の支援活動の自由、これが保証されているわけでありまして、どの宗教団体も選挙の支援はやっているところは多いわけです。民主党にしても、立正佼成会をはじめ、さまざまな宗教団体から支援を受けているはず。内閣法制局長官、宗教団体に宗教活動が保証されているということは、明らかだと思いますが、念のため、お答えください。

Photo_2この問題につきましては、国会でお問題になり、昭和45年3月31日、春日一幸議員に政府の質問回答があります。宮崎礼壱内閣法制局長官は、原稿をみて一度も相手を見ることもなく、早口で答弁書の文章を読んでいた。

憲法20条第1項後段に関して、「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない、と定めている。」が、政府と致しましては、「憲法に定める政教分離の原則は、憲法20条第1項前段で規定する『前段の信教の自由は何人に対しても保証する』を実質的なものにするため、国その他、公の機関が国権行使の場面に宗教に介入し、関与することを排除する趣旨であると解しており、それを超えて、宗教、宗教的団体が事実上支配している団体が政治活動をすることを排斥する趣旨とは考えていない。このように述べているところでございます。

1_2 鴻池委員長 質問の途中で2回も中断したのは、予算院委員会にふさわしくない質問であるという異議のようだったが、石井一ハジメ議員の質問は続いた。鴻池こうのいけ委員長の声はよく通るから聞きやすい。防災大臣の時よりなれてきて、安心してみていられる。彼は同窓会で会う仲間なので、言動を注視している。

 国権行使の宗教に介入し、関与することを排除する趣旨、「信教の自由は何人に対しても保証」としての政治活動を認めるという、「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」という憲法の原則を保証するための例外規定にすぎない。堂々と宗教が政治活動をしてよいというお墨付きを与えたものではない。

内閣法制局長官のおどおどした態度での答弁はなんだ。創価学会と公明党の影におびえているように、早口。この場を早く去りたいという様子がありあり。

憲法20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

法制局長官は上記憲法の内容をl答えているのに、山口那津男は「その通りでございまして、その原則を踏まえて質疑に生かしてもらいたい」という。法制局の答えは、決して山口那津男の思っていることには沿っていないのに、あの態度はなんだろう。まるで「鬼の首」でも取ったような態度。訳わからないパフォーマンス。創価学会向けの演技にしか見えない。

いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」という憲法の原則が90パーセントであって、それを実現できない場合には、政治活動もできないわけではない、という消極的な政治活動であって、それを拡大解釈をしているのが、公明党だ。だから創価学会と公明党は信教分離が決まっているのだ。それに違反しては、宗教政党は存在できないのだ。

この山口那津男議員は、うまく言い繕ったから、彼は池田大作名誉会長から褒められるのだろうか。まるで創価学会と公明党は今のままでよいと内閣法制局に認められたとでも言いたそうな態度を見せ付けたが、90パーセント否定された答えだった。数パーセントの緊急避難的に政治活動はできる、そういう答えだった、と解するべきだ。

もう一度、念を入れて書く。憲法20条「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」と定めている。00008

石井一参院議員 創価学会党に噛み付く 公明党の責 紹介「池田大作なき後の創価学会」  桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 宗教が政治活動をしては違反だ  創価学会員告発の大反響  長井秀和 フィリピンで美人局被害    池田大作の公明党支配に怒る除名議員 

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (3)

2007年10月16日 (火)

空白の一日 江川卓と小林繁

Kif_6390 江川と小林の因縁を知っている世代向けのコマーシャル「酒は黄桜」は、ちょっと顔を合わせるはずがない二人を起用して、ドッキとさせる趣向だ。

若い人には、これがなんでドッキとするか、わからないこもしれない。

きょうは日ハムがパリーグ覇者になる予定だったが、ロッテに負けて、2勝2敗、明後日に持ち越した。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

あれ、普段態度の大きい江川がこの小林には恐縮して居心地が悪そうに見える。どうしてか、わかる人にはわかる、そのおもしろさがなんともいえないコマーシャルだ。江川の態度は演出かもしれないが。

Kif_6393 江川が日本テレビではうるぐすで野球解説で堂々とやっているのに、小林はその江川を上から見下ろす態度でモノをいう。小林の方が年齢が上であることは確かであるが、それ以外の意味が、年配が見ると、その意味を説明したくなる。テレビを見ながら一献傾けて・・・、黄桜は、コマーシャルの面白みを見つけたものだ。

Kif_6392

以下は引用 江川卓には一度阪神と入団契約を交わしてもらい、その後すぐに巨人にトレードさせる」という構想を提示した。この構想に対し、阪神は最初は反対していたが、最終的にこの構想を受け入れることにした。これにより、1979年1月31日、江川は一度阪神と入団契約を交わし、その後すぐに巨人投手・小林繁との交換トレードに出され、念願の巨人入りを果たした。

一方の小林はキャンプ地である宮崎に渡るため羽田空港に向かっていたが、ここで球団関係者に呼び止められ、江川との交換トレードを告げられた。首脳陣の説明・説得に応じ、この日の深夜に交換トレードが正式決定された。

Kif_6391 この事件で「巨人、大鵬、卵焼き」(子供が好きなもの)をもじって「江川、ピーマン、北の湖」(嫌われもの)という言葉が生まれた。

トレード相手で巨人のエースであった小林繁は、キャンプ地へ向かう空港で「同情はして欲しくない。ボクは野球が好きですから」と大人の対応を見せた。また、この年には対巨人戦8勝負けなしという成績を収め、以降小林は巨人に対して絶対的な強さを持つ「巨人キラー」となった。

Kif_6396 本宮ひろ志の漫画『実録たかされ』の中で江川は「どうせ悪いことばかり書かれているから、当時の新聞・雑誌やテレビの報道は見ていない」と語っている。本宮が「あれから時間もかなり経過したんだから、もういいだろう」と言って当時の新聞や雑誌を江川に見せたところ、江川は気分が悪くなってトイレで嘔吐してしまった(このエピソードは単行本第3巻に収録されている)。

江川は「僕もいつかは野球選手を辞めて、社会で仕事をしなければいけなくなる。そのためにもどうしても慶應に入っておきたかった」ということを話していたらしい。若林によれば、江川にとって「慶應」にかわるブランドが「巨人」だったという説明がされている。

Kif_6397 江川から「入団時に、都内に土地付きの家屋を提供するという約束が球団となされていたがまだ履行されない。僕自身はいいが、入団時には両親には大変な迷惑や苦労をかけた。あの約束については文章がやり取りされている。後に、正力亨巨人軍オーナー(当時)にしたところ「やはり、江川はそういってきたか。いいだろう。彼には入団時大変な苦労をかけてしまった。球団としてもなにかをしなければいけないと思っていた。」と語り即決でそれを承諾した。若林の著書によれば、巨人と江川の「密約」は、「引退功労金5000万」という形で履行されたという。

小林繁 江川卓 黄桜CM 
http://youtu.be/HS0E6W3UUgw

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

戦争の記憶が薄れるご時世 3

610201 ソ連兵が進駐してくるのは、満州と樺太だ。ソ連の正規兵は敵地が危険か、それを確かめるために、先に囚人兵を先に送りこむ。昔から、こういう手を使う。

だから、ソ連囚人兵はモノをのしがる。腕には日本人から腕時計を奪って、両腕に10個も20個も腕時計をして、刺青をしている兵が多かったという証言が多い。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 
人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位

あと、女を欲しがり、日本人家庭で年頃の娘のいる家は戦々恐々としていた。地下室に娘はすぐ隠れるようにしていたり、女は丸坊主で顔に墨(炭)を塗ったり、衣服のウンコを擦りつけていたとか、聞いた。

樺太に終戦時いた家族は、各家にピストルが配られて、小学1年以上の男子は、ピストルを使えるように教えられた。

戦後は、満州では日本人の開拓地は、満州人の土地を強引に取り上げて日本人に分け与えていたので、普段から憎まれていたが、日本軍が勝っている間は大人しかったが、敗戦と決まってからは、集団で日本人部落を襲うようになった。だから、黒龍江省などの奥地にいた日本人は惨めだった。

持ち物を荷車に載せたり、して集団で、南下してきたが、ソ連軍の来るまえには、満州人の集団略奪にあって、家財は奪われ、子供を連れてはこられない現実があった。そんな中で、親しい、親切にしてくれたチャーシャンという知り合いに助けられた人も多い。

漫画家のチバテツヤ氏も、親が親切にしていた中国人徐集川さんにかくまわれて、中国人の服を着せられて、屋根裏部屋にしばらく住まわせてもらって、助かったという話は有名である。子供でも危険なことはわかっていて、その滞在中は一度も外にでなかったとか。日本語は使わなかったという。00008_2 

戦争の記憶が薄れるご時世 1 戦争の記憶が薄れるご時世 2 戦争の記憶が薄れるご時世 3

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
    感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

浅間神社 七五三のお祓い

Photo_200016 ○七五三詣
七五三のお祝いは 3歳の男女・5歳の男児・7歳の女児 のお祝いで、神社に参拝して今日までの無事を感謝するとともに、今後の健やかな成長をお祈りする儀礼です.近年は満年齢でお祝いすることも多いようです。(浅間神社HPより引用)センゲンジンジャ

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

46_2おはらいの意義 (浅間神社HPより引用)
わたしたち日本人は遠い祖先の代より神社と密接な関係をもってきました。万物に神さまが宿ると考え、自然の恵みに感謝し、ものを大切にする生活を送ってきました。中でも神々しくそびえる山々や樹齢を重ねた老木、大きな岩などを神さまの坐(ま)しますところとして仰ぎ奉り、社を建てておまつりを厳修してきたのです。そうした社はやがて村の鎮守神、氏神さまとなりました。

60 日本は古くより清浄であることを大切にします。神社で御祈祷を受けると必ず御祈祷の前に「修祓」(しゅばつ)という儀式があります。これはふだんの生活でついた罪・穢れ(けがれ)を祓い清め、清浄になった心身で神前に向かう、という意味があります。神社を参拝する前に行なう「手水」も同じような意味があります。 

66おはらい」とは文字通り、社会生活・家庭生活の中で積もった罪・穢れをきれいに祓い清めることであり、「おはらい」を受けることで身も心もリフレッシュ、原点に立ち返り、そこに神さまからの恵みをいただいて新たな一歩を踏み出すことができます。

  人生に行き詰ったとき、仕事が不調なとき、ついていないときだけお参りするのではなく、日常の生活から神さまを敬い、神社に参って「おはらい」を受けることが大切です。

693歳になるアイラとひなの七五三を稲毛浅間神社へお祓いに行った。二十数年前にこの子らの親(娘)たちもここで七五三をした記憶がある。今回行ってみると、ずいぶん壮大な神社に変身していた。

神道を宗教として意識することがなかったが、いうなれば日本では聖なる存在を全て崇める傾向がある。古木、巨石、大河、大空・・・それは日本人には神が宿っている、そう思う。そこに社をつくり拝む、それが八百万の神として身辺に神を祭っている。

51お祓い料金は1人(七五三)は、一人5000円ずつ払って、時間がきたら、まとめてお祓いを受ける。3:3010数組が導かれて、大きな鏡を神体として飾る祭壇の前に家族が集まった。一人の子に両親とそのおじいちゃんおばあちゃんがくっついてくるから、その5倍くらいの人数になる。私たちの15:30組は20組以上いた。

Kif_6279 群集のような人々は、導師神主と補助神主が一組になり、20分セレモニーを行う。正座して待つ。二礼(深く頭を下げる)、二拍手(拍手を打つ)、一礼(深く頭を下げる)つまり、神様に挨拶する。従って、神様に足を向けない。これが礼儀である。

アイラのひなが最前列で足を投げ出しているから、スカートの中に隠す。ドイツにはない風習である。クリスチャンには興味のある慣習のようだ。ドイツのクルスチャンのお父さんに写真を送ってあげたいものだ。

86 そのあと、ホテルニューオータニで食事会となった。デニーズとか、ファミリーレストランで食事で、子供たちには玄関は入って、ハローウインのかぼちゃの飾り、ホテルの工夫が楽しめるようになっている。料理はどこで食べても同じようなものだが、料理は器で食うというが、それと同じで、ホテルは窓から見える池のライトアップとか、次の間つきで余裕を感じさせる。

321 主役のひな、アイラは安い料理のポテトチップをケチャップつけて美味しい意美味しいでおなか一杯になっている。そうすると、部屋中を駆け回っている。ホテルのルーム係りは色鉛筆と紙を持ってきて、遊ばせる工夫をしてくれた。そのあと、綿菓子のケーキを作ってきて、ろうそくに見立てた線香の火を消す。

最後にパーティの写真をデジカメで撮り、しばらくしたらアイラ家族、ひな家族、私たちに一枚ずつ配ってくれる。ホテルのノウハウは客の満足がリピーターを呼ぶ、それが一番大切らしい。

10 注文した子供ステーキが間違って、ハムバーグになっていたのだが、子供ステーキはこれでいいのかな、ホテルで間違うはずがないと思っていたら、最後おなか一杯になったころ、「ステーキのご注文を間違えたので、今作っています」と差し出されて、びっくり。誠実だな、と思わせる演出かとさえ思ったほどだ。

美味しいといいうか、発見は「こどもビール」という飲み物だ。アルコール分のないノンアルコールには違いないが、炭酸水のようだが、ビールぽいが全然ちがう。それが意外とおいしい。これはおもしろい飲み物だった。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

黒川紀章死す 若尾文子残して

Photo139096_2 黒川紀章って字は、これであっているよね。あの元気な人が急に死んでしまうとは、驚きだ。都知事センに出て、次に参議院選挙にでて、次の衆議院に選挙にも確実に出るつもりでいただろうに、驚いた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

G057 建築家として世界的に有名だったのに、選挙に出て何を目指そうとしたか、よくわからなかったが、とにかく自分の理想というか、何かやりたいんだな、という気持ちは伝わっていたが、アプローチの方法としては当選できるパターンではない。ドクター中松も似たような泡沫候補扱いをされて気の毒だ。

選挙の顔では、木下藤吉郎と称するホテル経営者も毎回選挙に出ている。先だっては、夕張市で当選にあとわずかまでいったが、地元出身の前市長と友だちが当選をさらってしまったが、有名だけど当選しないという候補がいる。

Diary04 コロンビア・トップは参議院議員に当選して二院クラブで青島幸男と一緒に活動していたが、それより先に、コロンビア・ライトも選挙によく出ていた。喉の手術して、声が出なくなって最後は漫才も、できなくなった。

黒川紀章は、妻若尾文子も巻き込んで、参議院の比例代表の票を積み上げたいと必死になったが、設計の名声が選挙、政治には通用しない。見ていると、豪華なクルーザーを選挙用に使ったり、選挙カーも普通の候補者が買えない豪華なキャンピングカーみたいなクルマを使っていた。お金はいくらでもありそうな印象だった。

妻若尾文子も普通の人の何倍も稼ぎ、本人黒川紀章は世界の黒川という設計建築士である。子供もいないから、使う必要もなくなって、これでは、彼の才能も財産も、一体どうするつもりだろう。黒川紀章の弟がまた建築設計士で、加藤とき?の亭主。有名人の華麗な一族だが、死んでしまったら、人間はおしまいだ。

人の命のはかなさを痛感する。しかし、妻若尾文子も、黒川紀章もそれぞれ自分の活動を十分やったのではないか。いやいや、いつお迎えがきても、じたばたしないで従容とその導かれるままに行けたらいいものだ。しかし、この世にまだまだ未練を残している私は、そう簡単には終わりにしたくない。

「マイペース、マイペースです。むりしないで」と掛かりつけの医師はいう。その通りだが、人生、これでいいとは、いつになっても言えるものではない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

キンモクセイ薫る秋の町

Photoキンモクセイ(金木犀)は、主に、庭木として観賞用に植えられている。秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。芳香はギンモクセイよりも強い。雌雄異株であるが、日本では雄株しか入っていないので結実しない。雄しべが2本と不完全な雌しべを持つ。モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

Fl040207 そうそう、この匂いが町に漂いはじめて、また秋がきた、と感じる。春先の寒い空気の中にほかに梅の匂いがして新学期が近いと思うのとは違うが、秋の人恋しい季節の入口を思う。

10_3この花の名前を思い出すまでに時間がかかった。もくせい?沈丁花?もくれん?と、頭の中で考えても、いつまでも疑問であった。花一本折って・・・、この花を見つめると、そんなには匂わない。しかし、町を歩くと匂いが漂っている。ようやくキンモクセイだ、とひらめいて、そうだ、そうだと納得した。

というように、町にキンモクセイの匂いが漂っていても、「あ、トイレの臭い」という人はいなくなった。1980年代までは消臭剤にキンモクセイのにおいで消そうとしたが、研究が進んできた技術によって、臭いの添加でごまかす方法より、本当に臭いを消す、中和する方向になったせいだと言われている

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ノーベル賞カペッキ氏の貧困生活

Photo_4 ノーベル医学生理学賞は3人が同時に受賞したが、その筆頭に上げられている人、カペッキ教授、彼の人生は波乱にみちている。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位

1 なにしろ、小学校には9歳になってから、はじめて、移住したアメリカで英語が理解できないで入ったといいう。

イタリア生まれの彼は孤児として路上生活をしていた。詩人であった母はイタリア空軍の将校と恋に落ちたが、結婚はしないで母と二人で生活をした。戦前ムッソリーニのファシズムに反対して、投獄された。

その後、戦争が終わり、母が釈放されたとき、カペッキは栄養失調で病院で死にかかっているほどだった。最悪な人生から、這い上がってきた。そんな印象のある人生である。

Photo_2 ノーベル医学生理学賞、ノーベル賞を受けた理由は、マウスの細胞の遺伝子を操作して特定病に実験できるマウスを作った。先人ができない研究をしたのだけは、わかるが、私には、それ以上は説明できない。研究というのは、99.99パーセントの失敗の上に見つかるようなものだから、相当の支えがないとできない。

3ninn 先人の研究は、しっかり把握して、その上に新しい研究をしていく。派手な部分が殆どないし、素人が口はさんでも、それは邪魔になるだけで、研究の難しさがある。うちに来る娘の旦那、クリスチャンも研究者として日本に来ているが、目に見える成果がなかなかでないが、朝5時ころ1人で起きてパソコンで何か原文を読んだり、地味なことをやっているのをチラっと見るが、医師の仕事を中断して、2年間で成果が出るか。難しい。

01 1億8000万円を3等分すると、1人6000万円か。研究者ではない、凡人にはノーベル賞の賞金に目が行ってしまうが、日本にも湯川秀樹以来、受賞絶えてなかったが、最近はまあまあだな。

湯川秀樹1949年、朝永振一郎1965年、江崎玲於奈1973年、福井謙一1981年、利根川進1983年、白川英樹2000年、野依良治2001年、小柴昌俊、田中耕一2002年理系の受賞は、業績がはっきりしているが、佐藤栄作のノーベル平和賞なんか、うさんくさい。推薦者の後押しがずいぶん左右するみたいだ。文学賞では川端康成1968年、大江健三郎1994年

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

さんま 岡村隆史に恋のてほどき

Kif_6199Kif_6186_3さんまのまんま」スペシャル2007に韓国女優チェジュウが出ていた。そのあとからナインティナインの矢部と岡村隆史が出た。三人とさんまがチェジュウから誰が好きとか、いろいろオフザケをして遊んでいた。岡村はこういいうオフザケはうまく絡んでいたのに、本当の女の子とのお付合いはカラキシ。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

01 岡村 隆史(おかむら たかし、1970年7月3日 - )は、日本のお笑い芸人。俳優。漫才コンビ「ナインティナイン」のボケ担当である。相方は矢部浩之。吉本興業所属で、吉本総合芸能学院の第9期生。大阪府大阪市東淀川区出身。身長156.5cm、体重48kg。独身。身体能力の高さを生かしたコミカルな動きや顔芸などビジュアル的な笑いを得意とする。ウィキペディアから引用

Kif_6195 矢部は最近になって、15年付き合って同棲していた彼女と別れたが、昔から女の子にもてるから、付き合い方には困ってはいない。しかし、岡村隆史は手も握ったことのないし、どう付き合っていいか、わからない様子。「さんまさん、合コンもしていますし、遊んでいます」と留守電にいれている。とさんまが番組中に暴露。「50のオレに30過ぎたヤツが言う内容か?」という。

Kif_6191 その話の流れから、矢部が以前岡村隆史に紹介した例を語り出した。矢部は岡村の一個下で「岡村さん、岡村さん」と呼んでいる関係である。

あるとき、21歳か22歳の岡村は「男になりたい」というので、友だちの1人暮らしの部屋を借り、紹介する女の子を連れてきた。「岡村さん、帰りますわ」と、岡村と女の子を置いて矢部が気利かせて帰ろうとすると、「なんでや?」と哀願する顔つきで言う。矢部は心を鬼にして帰る。

Kif_6216 朝の4時か、5時に「矢部、来てくれ」と岡村から電話がかかってきた。「なんで?」「とにかく来てくれ」というだけで、矢部が駆けつけると、部屋の隅に三角すわりで岡村、対角線上の隅に女の子が坐っていた、という。何かゲームでもしているか、と思ったら、離れてしゃべっていた、という。

Kif_6217 「何か大きな怪我したことありますか?」とか、「幽霊見たことありますか?」こんな会話を延々と続けて、もう二人の関係が深まらないで、夜が明けてきて、気詰まりでどうしょうもなくなって、「なんとかしてくれ」と矢部に助けを求めたのだった。

Kif_6219Kif_6220Kif_6221別の機会に彼女を紹介してもらった話では、後輩に彼女を紹介して もらった例の話をした。

Kif_6223二人きりになって岡村は「チューしてもいい?」と聞いたんだそうだ。そうしたら、彼女が「イメージが違う、岡村さん」と言われて、岡村の期待した答えと違ってしまった。彼としては「イヤッ!」と言われると思っていた。その「イヤッ!」というセリフで、OKのイヤなのか、NGのイヤなのか、判断しようと思っていたら、「イメージが違う、岡村さん」と来たので、戸惑ってしまった。という。

できれば「1、2、3、4、チュー」といけるかと思っていたとさんまの前で語る。さんまと矢部は、この岡村の無知にあきれて、さんまが説明を始めた。

Kif_6224 いろいろ話をして雰囲気ができて、抱き寄せ彼女が目をつぶってから「チューしていいか?」だろう、とさんまがいう。「1、2、3、4、チュー」なんか、できるわけがない。「じゃ、1、2、3、4、5、6、7、8、チュー」と岡村。あきれてひっくり返るさんま。ウケのために言っているかもしれないが、世間の男にはこの手の男は多い。

Kif_6226 手をこう置くだろう。いやなら、女の子は手を外して逃げるだろう。手をどけなければOK,いやなら手を払う、と手の握り方から説明をする。そういえば、もてない男の子は、こういうことができないんだろうね。相手に上陸するのは、まず手を握って心を通わせることができない。さんまのテクニックを懸命に岡村に伝授していた。

Kif_6227 相手から嫌がられたら、「ほらほら、ハトが飛んでいく!」と笑いにしてごまかせると、ごまかしの方法まで教えていた。その上、うまく行っても調子こいて、余計な事を言って気分を冷ましてしまうことは言わないこと。などなど、さんまは、笑いを混ぜて後輩岡村に伝授していた。00008_3 

芸能界関係の記事は以下の通り多数あります。ごらんください。 山村紅葉 やまむらもみじ  「恋から」出身者 練馬区議に  叶姉妹の裏事情  風見しんご 親の悲しみ  そのまんま東 当選 宮崎知事?   紅白06 秋山雅史/夏川りみがよかった  芸能、雑学、有名人 知識度テスト

  森進一はなぜ離婚するか  ケイ子先生春野恵子  さんま 岡村隆史に恋のてほどき  プリンセス天功 瀕死の演技  華原朋美 誰に壊されたか  「どんと晴れ」見ていたら  矢部太郎(カラテカ)不思議な魅力  足の疲労回復 青山倫子(女優)  隠し剣 鬼の爪  野菊のごとき君なりき 初代民子  吉村公三郎映画 新文芸坐 

 まだそんなに老けていない団塊世代  菊地凛子 アカデミー助演女優賞ノミネート  武士の一分 妻加世の魅力  たそがれ清兵衛  硫黄島からの手紙 映画館で見た  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛   虹を架ける王妃 近現代ドラマ  野坂昭如 あの人は今  山本圭一不起訴 元極楽とんぼ  杉田かおる記者会見

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

帰国事業 北朝鮮帰国船 真相

6167 NHKスペシャル「北朝鮮帰国船」午後9時から昨日見た。吉永小百合主演の「キューポラの見える町」で最後に北朝鮮へ帰るシーンがあったが、あれが、帰国事業だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

6080 あのころ、左翼関係者は「地上の楽園」と盛んに宣伝していた。当時子供だった私たちにその真意はわからなかた。左翼さんたち、社会主義に好意的だったから、北の謀略に乗せられてしまったんだね。昭和20年代から30年は、学校の先生を初めとして、(社会党など)知識層はみんな、北朝鮮を社会主義社会の理想社会と思っていた。

社会主義、共産主義は、分配を公平にする意味では、確かにいい考え方で、搾取がない点、人間を公平に扱う理想であるはずだった。どうしてダメになるのかね。一生懸命働く人も、怠ける人も平等だから、経済が発展しない。その上に立つ人が案外傲慢になるという、人間の盲点、本能を考慮に入れていないから、崩壊してしまったのか。資本主義に負けたというべきか。社会主義国で唯一残っている北朝鮮も、配給制が維持できなくなり、今市場経済で各自に才覚でモノを売って生きる社会になっている。

「地上の楽園」とのプロパガンダに騙されて、
      9万3千余の人々が北朝鮮に帰国していった。

Kif_6140_2今、振り返ってみると、北の金日成主席(正日の父)の謀略、日本政府の邪魔分子の排除などの意図、それをうまく社会主義を信じていた日本のいい人たちはコロッとだまされ、それでずいぶん若い学生達(在日朝鮮人)は、送り込まれてしまった。一旦北朝鮮に入ったら、戻れないから厳しかった。

在日朝鮮人の帰還事業 (10′04″ver.)

【帰国事業】 在日朝鮮人は祖国に帰りましょう

朝鮮戦争時に北朝鮮軍が占領した土地で行った南軍協力者への処刑など、恐怖政治が行われた。それは、ひどいものだ。体制に不満をもつものには、公開銃殺。北朝鮮の首脳部が今やっていることのルーツが見える。その事実が一般に知られていれば、その後のやり口がわかる。

Kif_6092 日本で生活が苦しい在日の人々は、仕事も病院も無料だと聞かされて、それで、浮き浮きした気分であった。NHKスペシャルの切り口は、1人の「登場人物」小学5年生だった少年キム・チュガンが、家族と一緒に北朝鮮へ帰って、50年の辛苦をなめて、ようやく大阪へ戻ってきた。その現在の実情をカメラで追っていた。

6087 もう1人の「登場人物」は、在日の朝鮮大学校の元副校長パク・ヨンゴンで、社会主義の発展を望んでいたので、地上の楽園を信じ、チュチェ思想の普及を懸命に努力した。その中で、学生に1人1人に祖国に帰って、祖国の発展に尽力するべきだと勧めて、多くの学生を北朝鮮に送り込んだ。その自分の行為を恥じて、反省して今それを告白する。

Kif_6156チュチェ主体思想の創始者である黄長燁ファオンジョンヨブも北体制のまちがいをお互いに語り合う仲であったが、今その改革を叫んでも、犠牲になるだけだという話をした。その後、黄氏は韓国へ亡命する。

黄長燁(ファン・ジャンヨプ、1923年2月7日 - 2010年10月9日):朝鮮民主主義人民共和国の思想家でチュチェ思想(主体思想)の発案者、元朝鮮労働党書記。韓国に在住していた脱北者。金正日の家庭教師でもあった。最近死亡、直前に来日し、朝日新聞でインタビュー。ウィキペディア引用

チュチェ主体思想:1976年には指導思想として「金日成主義」を打ち出そうとし「主体思想」に一元化された。  主体思想の哲学的レトリックや論理構成は金日成の側近だった黄長燁によって整備されたものと言われている。
 革命と建設の主人公は人民大衆であるが、首領は頭であり、党は胴体であり、人民大衆は手足と同じである。胴体と手足は頭が考えたとおりに動かねばならない。頭がないと生命は失われる。よって、首領の権威は絶対的であり、全ての人民大衆は無条件に従わねばならない。
 社会政治的生命体論 政治的な生命は首領が与えるもので、首領は生命の恩人であり父と同じだ。従って、父の間違いで家が傾いたと言って、父を代えることができないように、首領を代えることはできないのである。全人民は、団結して無条件に忠誠を捧げなければならない。
ウィキペディア引用  
黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日: nozawa22

「黄は北で警戒される反体制一家出身だ。生家は地主階級で、父親は日本植民地時代平安南道江東郡勝湖面の面長だった。兄は明治大学を卒業した。北で最も敵視される親日派のカテゴリーに入る。/黄は1938年、平壌公立商業学校に入り、在学中、日本の全国算盤大会で優勝した。42年、法政大学夜間部に入学、44年、朝鮮人学生の兵役徴集を避けて戻った。解放後、金日成総合大学に入り……」(*)。
 こうして、1952年にモスクワ大学に留学し、大学院で哲学を専攻。博士号を取得した後、54年には金日成総合大学哲学講座長に就任。65年には同大学総長となった。これが、黄の学者としての履歴である。
黄長燁書記の亡命とチュチェ思想の破産 菊池久彦 (RENK事務局)引用

そこで、「地上の楽園」と聞かされて清津チョンジンに着き、船から下りて来ると、数万の人民が熱烈歓迎された。これは動員されて集まっているのだとは気づかないから、帰国者は感激する。

6085 それが、地方の入植地に着いて、荒地で電気もない土地に放りだされて、始めて「だまされた」と気づく。ところが、一家族に1人の指導員がついて面倒を見ることになっていた。面倒を見るのは表向きで、指導員=スパイ監視役で、彼ら帰国者が金将軍の文句を言ったり、生活のグチ、あるいは日本の生活を懐かしがるなどしたら、すぐ牢獄へ放り込まれた。日本からの帰国者は、日本と比較して不満を言うから、数ヶ月で数割減ってしまった。

帰国者は、日本から持ってきたテレビとか、ラジオで日本の放送を聞いたり、歌番組など聴いたら、「ブルジョワ志向」であると、告発されて投獄された。コレでは息が詰まる、母は泣いてばかり、父も工場へ勤めに行っても、給料は十分もらえず、4人の子供に食べさせることもできない。父は、数年して死亡。

Kif_6128生活は、成り立たないから、日本に残る祖母へ手紙を書いて送る。小学校5年までしか日本で学校へ行っていなから、平かなばかりの手紙である。最初に頼んだのは薬であった。手紙で、まず北の体制を賞賛した文章を書き、そのあとに用件を書く。下手に国家の悪口、北の貧困を書いたらどうなるか、よくわかっているから書けない。

Kif_6135 日本からの朝鮮訪問がようやく許可されたのは、北帰国事業から20年後であった。始めておばあさんが孫に会えた。たくさんの荷物、特に古着を持っていくと、北では売れるのだそうだ。おばあさんは、6畳一間でパートをする身の上で、パート給料から貯めたお金をありったけ持って、北への航路、万景号マンギョンボンで行く。

Kif_6132 訪問団で行った全員に指導員がピッタリ付いて、何を言うかチェックされているから、北にきてからどんな生活だったか、一言も語れない。おばあちゃんもそれを聞いて、孫に危害が加えられてはと何も聞けなかった。しかし、その表情から何が言いたいか、理解して、その後、すっと仕送りを続けた。

Kif_6105 北朝鮮は韓国と対抗して、国の立場を強める方針で在日朝鮮人の帰国を認めた。これは、韓国がまだ国内産業が発達していなかったので、在日朝鮮人の受け入れを認めていなかった。北の方がドンドン入れて、国際的な地位を高めるという計画であった。これは、金日成の謀略の一環であった。

北の情報は管理されていたから、日本の左翼思想の持ち主は、コロッとだまされて、「北朝鮮は理想の楽天地」という幻想を描いた。北のやることは全部でっち上げであることが、最近ようやく日本国民全体が理解できるようになった。

Kif_6108 当時、在日朝鮮人は生活保護を受ける人は多く、日本人の8倍いた。また、先鋭な思想を持つ人も多いと認識されていたので、金日成の地上の楽園構想は、日本政府にとっては「渡りに船」だった。当時の首相は岸信介、外相は藤山愛一郎であった。棄民政策をここで取ったといわれても仕方がない。

日本の政策では、この「棄民政策」は、案外、よく使う手である。ブラジル移民、満州への移民もそうだし、南米(ドミニカ)から戻って政府を訴えた人たちもそれだった。ドミニカ政府は、反政府支配地域に接する荒地を与えて日本人を弾よけに使おうとした。日本の出先機関は調べもせずそれに乗った。

政府のやることを信じちゃダメだ、ということか。国家のやることは残酷。国民を数字でしか理解しない。00008 

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目       北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (3)

2007年10月 8日 (月)

貧乳化 ダイエット時代の悩み

01_2 今、右を見ても左を見ても、こうすれば痩せる、あれを飲めばダイエットにいい、とあちこちから攻められている。そういう時代で、女性の胸、乳房が小さくなっているとか。由々しき事態であると思い、一筆啓上、仕り候。

ほしの あき(1977年3月14日 - )は、日本のグラビアアイドル、タレント、女優。 東京都世田谷区出身。東京都立玉川高等学校卒業。A-team(エーチーム)、A-PLUS(エー・プラス)所属。本名及び女優としての名前は星野 亜希(ほしの あき)。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

07150026l1 サンフランシスコで見た光景 女であることを諦めた途端に、ぶくぶく太り始めるとか、聞いたことがある。灰になるまで女である、この意識を昔の女性は思っていると聞いたことがある。今でも、人から見られる仕事に人は、ぶくぶく太ってはいない。だらーんとした生活で誰にも気を遣わなくなると、太るらしい。

親戚のお姉さん、結婚相手を探すと言っていた20代は細身であったのに、30代半ばを越して諦めた途端、太り始めた。体型に気を配らなくなった。人間の気持ちはそんなものかも。

00005ほしの あき それで豊乳というのは、バストというより胸囲に脂肪がついただけだが、そういうのはダイエットで細身にしてほしい。細身に大きめの胸ほ隆起がなんとも男の羨望をさそう。

00024 辺見えみり熱湯コマーシャル 辺見エミリーは西郷輝彦と辺見マリの娘。熱湯コマーシャルに出演中のエミリー、裸に臆しないで、色気より、むしろ健康度が前に出ている。そんな態度が好感が持てる。

辺見 えみり(へんみ えみり、1976年12月16日 - )は、東京都港区出身のタレント・女優。元歌手。キャストコーポレーション所属。本名・木村絵実理(旧姓:逸見)。血液型はB型。父は俳優で歌手の西郷輝彦、母は歌手の辺見マリ。兄はミュージシャンの辺見鑑孝(のりたか)。夫はお笑いタレントのキム兄こと木村祐一。

ここは豊満にして、ここは細身にするというように、人間の体は粘土細工のようにはできない。それが、今やダイエット、ダイエットでギスギスになることを願う風潮はどうにかならあいだろうか。

00002 自分の体重のコントロールできないのでは、会社の重役になれない、と言われたのは、20年アメリカのビシネス界だった。それが、日本の社会の特に女性の中に定着してきた。

しかし、豊乳願望は相変わらずグラビアアイドルに根強い。ダイエットと豊乳願望、どう相反するものを取り込むか。さあ、そうしましょうか。だから、今貧乳化してしまう事態になっているのだろう。

辺見エミリーについて 辺見の最大の特徴は、容赦ない毒舌である。特に、『スーパーJOCKEY』でも共演した上島竜兵などのお笑い芸人相手になると、その毒舌ぶりは激しさを増す。最近は見られなくなったが、かつては相手の年齢を問わず他人を平気で指をさす癖があった。しかし、実は内向的な性格で、私生活ではあまり人に文句を言えないというエピソードもあり、毒舌は仕事上のキャラクターと見る向きもある。近年では番組においてその役割が求められないこともある。 現在でも木村と一緒にいる時のインタビューで明らかに木村への質問に対してもでしゃばって答えることもある。このように芸人に対する容赦ない物言いが売りの辺見だが、島田紳助だけには頭が全く上がらない。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

複合機故障 パスワードアイ利用

6079 Canon Fax コピー プリント複合機に紙が詰まってそれをムリして引き出したのが原因かな、プリント(パソコンデータの印刷)ができない赤ランプ、コピーはめったしなが、その上、IFAX(ファックス画像をファイル化して送る)がポシャって、どうしようもなくなった。そこで修理をお願いすることになった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

6074 修理会社は経営することは、それなりに困難でしょうが、利用者の側からすると、気軽に修理を呼べない。まず出張費+技術費=15000円、1修理部門(例えばFAX宛名の入力)で3000円。と説明があり、メンテナンス規約なしのスポット修理は高くなる。契約して毎月2000円の2年契約とかすれば、修理が安くなるのかも。

6069 製品の売り込みは盛んだが、故障となると、契約下でない場合の修理はお願いしにくいのが現状だ。紙詰まり程度のことは、使用者が直せる機械にしてほしい。自転車屋さんのように店に行ってすぐ直せるのがいい。コピー、アイファクスなど、買った側の自由にならないような機械は困る。

6072 分解クリーニングは、朝9時から始まって、11時過ぎには終わった。次にIFAXの設定が消えてしまったので、その設定を頼んだら、3000円ですという。きちんとやってくれたら、安心だからお願いした。

この保持されていた記憶が消えるのは、この内臓電池は主電源まで落として使用しないと、内臓電池が消耗するからだ、と言われた。電話の子機を充電器の上におかないで放置したのと同じことだ、と教わった。

00006以前のFAX用アドレスを入力するのに、パスワードを教えてほしいといわれ00002たがが、メールの設定を見てもパスワードは「※※※※※※※※」となっていてわからないから、困った。すると、こういうのがあると教えてくれたのが。パスワードアイというソフトだった。それを利用すると、隠れていたパスワードが見えた。これは助かる。

こういうワザを使って見ることは、「キャノンなど正規店の従業者はやりません」といいながら、やってくれた。良い方法教えてくれたが、IFAXは通じない。NG0801の不通表示ばかりで、昼前から始まった作業は午後6時過ぎても終わらず、お手上げになった。

_6076基盤の故障か、システムのバグではないかとなり、これではやりたい仕事ができない。頭が痛い。「修理箇所を調べるために当社へ運ぶには、二人の人間が必要で片道15,000円、往復30,000円かかります。故障箇所がわかったら、修理にお金がかなりかかる。基盤だったら、数万円、システム故障なら数週間と何万円とかかる。」

「うちに中古があるから、これをお買いになりませんか。これと同じレベルの性能がある」と勧められた。数万円の出費予定が20万円以上の出費になる。こんなこと、あるのだろうか。下取りしてもらうにしても、IFX機能が故障していますから数万の値段でしか引き取れませんが。「どっちにしますか、無理に買えというわけではありませんが、お決めください。」

下取り値段、運搬費、本日出張修理の値段、新しい製品購入の値段、それら含めて見積書にして月曜日が火曜日あたりに持ってきますと、朝9時から来て暗くなった6時半ころ帰って行った。

翌日、いつも見てもらっているYさんにFAXアドレスの入れなおしをしてもらった。時間にして30分かな。IFAXは正常に作動して使えた。ありがたかった。普段から見てもらっているから、ポイントを掴んでいてくれる。サーバーのつながりが間違っていたようだ。修理業者、慣れていないことをさせたのかな。午後の6時間の作業はムダだったか。

無駄な買い替えには走る事もなく、今の複合機、あと数年、10年はがんばってもらいたいものだ。

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

ドクちゃんの兄ベトさんが死去

Pk2007100602154466_size0 弟のドクちゃんは結婚もして幸せであったが、兄は寝たきりで意識もはっきりしなかった。それが、ついに死亡した。

意識がはっきりしない兄にも1本ずつ足を残すと医師の決定にたいして、弟ドクちゃんは分離手術する際、「ボクに二本足をつけてほしい」と言った。足二本あると、一本では大違いだから、そう言ったのだが、結局ドクちゃんは1本になった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

010 ブログには、アクセス分析という裏があるのだが、それを見ていたら、私の書いたドクちゃん 結合双生児 結婚が急にヒット数が多くなった。おかしい、何かあったな。「ドクちゃん」でgoogle検索すると、「ベトナム結合双生児の兄 ベトさん死去」という記事があった。

Middle_1175919497ベトさんの人生はなんだったろう。生誕から死亡まで、アメリカ軍の枯葉剤で無茶苦茶にされている。ブッシュ家にこんな子がいたら、彼自身、どんな政治をしたのだろう。どうするんだろう。

ベトナムの結合双生児、寝たきりの兄ベトさんが死去
 【バンコク=太田誠】ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉
Imagebetodoku8剤の影響で結合双生児として生まれたとされる、グエン・ベトさんが6日未明、同国南部ホーチミン市のツーズー病院で死去した。26歳だった。

 双子の弟ドクさんが明らかにした。脳症の後遺症で寝たきりの状態が続いており、最近は肺炎にかかっていた。

Photo_01  ベトさんとドクさんは1981年、同国中部で、下半身がつながった状態で生まれた。86年にベトさんが急性脳症で危険な状態となったため来日、日本の医師団から治療を受け、「ベトちゃん、ドクちゃん」の愛称で呼ばれた。

 88年にツーズー病院で分離手術を受け、弟のドクさんは歩行可能となったが、ベトさんは入院生活を続け、2006年12月のドクさんの結婚式にも出席できなかった。(2007年10月6日12時53分  読売新聞)00008

参考ページ 彼の結婚式 ドクちゃん 結合双生児 結婚  ドクちゃんの兄ベトさんが死去

最後まで読んだついでにクリックにも協力してね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

値上げに音上げ 参った どうする

01 昨日のニュースでは、タクシー初乗り料金が660円から710円にすると報道されていた。原油の値上げから端を発して物価に影響してきた。

とうもろこしから作るバイオ燃料はいいというと、そっちへ食糧分が流れて、食糧になるべきものが品不足で値上げになる。これをなんとかしてくれ、という叫び・・・

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

一体、この格差社会に傾いている生活を誰が守るのか。政権を自民党から民主党へ変えても流れは変るのだろうか。だれが一番真剣に考えてくれているのか。それを知りたい。

タクシーの値上げすれば、乗らなくなるんじゃないか。飲料だったら値上げした分飲まなくなる。可処分所得(手取り給与)が下がり気味のとき、値上げ分はみんな節約する。それしか、庶民の手はない。供給側は稼ぐ分が下がれば、値上げでカバーするのに対して、抵抗するには節約しかない。

それも、時間と共に、客離れが戻ってきてくれる。そう踏んでいるだろうが、今景気がいい訳ではないから、ギリギリで経営している店、ギリギリで生活している人には、最後の一押しになってしまう。耐えていた糸がこれで切れる。

特に、年金支払い、国民健康保険、介護保険、税金と支払う分は、有無を言わさないで徴収される。江戸時代の税金より辛いのではないか。統治する人の立場に立ったことがないからよくわからないが、税金を公平に配っているといえるのか。

B0014003_13281854 ブータンという国は辛坊さん(読売新聞論説委員)が訪問していた。あそこの国はGDP国民総生産より国民幸福量を重んじるという。いつかも少し詳しく書いてみたいが。

ブータン前国王が提唱した国民総生産にかわる国民総幸福量(GNH)という概念、急速な近代化(欧米化)の速度をコントロールし、環境や独自伝統を守ろうとする政治に世界的な注目が集まっている。ウイッキペディア引用要約

今後、日本人は全員に背番号つけて、カードを持たせ、税の納入状況、年金支払い状況、健康保険支払い状況を一括管理したい、と政府首脳は考えている。支払いと同時に、病歴カルテなど、住所氏名、本籍地、犯罪歴など、本人に関する履歴がひと目でわかる。

手塚治の漫画にあったぞ、これに似たシーンが。昭和20年代、お茶ノ水博士の研究所の廊下に鏡もようなテレビかな、そこを通ると心の中が覗かれレ宇システムだった。悪意を持つ客はそこを他の誰かと一緒に通りたくないという、そういう場面があった。

背番号制は感情や思考に関しては、登録しないにしても、ありとあらゆる経歴が入れられるのかから、統治する側には便利だ。人間に使われるのはコワイが、ニワトリとか、ブタに使うと管理しやすいだろうな。管理する国家側から見れば、住民はニワトリに見えるだろうな。

Tp_001 堺屋太一氏によれば、江戸時代では、物価の変動は殆どなかった。だから親の価値観でモノを言っても、それが子や孫に通じた。そういう見方から言えば、今のように物価が変動すると、価値観が変わり、それによって、世代間で話が通じない。物価の変動は、ものの考え方まで変えてしまう。恐ろしいぞ。たった6パーセントといえど、値上げでも、人間が変わってくる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

お天道様が見ている

01お天道様が見ていると昔の人は言ったもんだ。今は、それを法律が律していると思っているが、本当にそうだろうか。どうも、違うような気がする。

よく「法律に則して処理しています」とおっしゃる。ところが、その法律は政治家が作ったものだから、抜け穴があって、都合よく解釈している。お天道様に恥じない行動が基準ではなく、法律に反しなければいいんだ、という人が多すぎる。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

Genki13

そう、この投書氏のように、政治家は一番道義に厳しく、市民の代表者でなくては尊敬に値しない。これを昔の人は「お天道様が見ている」と譬えていった。

稲作が生活の中心にあった時代には、宣伝したり、ごまかしでは軽蔑された。必ず、田を耕し、肥料をやり、田の草取りをしっかりしたことで、豊かに実る結果を出す。

Sunset1154 たくさん収穫を得ようと、イネを多く植えても多すぎれば育たないし、水が少ないとダメだし、土が悪ければ育たない。ごまかしの効かない作業が必要である。評判でもないし、パフォーマンスでもない。コレが現代とは違う。それを「お天道様が見ている」と称した。

法律で律していることは、道義の最低ラインを禁じているに過ぎない、と考えられる。それを守る程度では、とても「お天道様」に顔向けできるほどのことができたとはいえないだろう。

514d5fb5 児期には、交通ルールをきちんと守るようにしつけるが、なかなかそれが成長するに従って「いいんだ、いいんだ、大丈夫だいじょうぶ」となる。これがあらゆる分野に蔓延して、道義、道徳が崩壊している。それを「人が見ていなければ」ズルして得しよう、そう考える。

なかなか「仕事の定期券」をプライベートに使う行動をやらない人は少ないだろう。それを厳格にやると、生きられないのが現実かもしれない。昭和21年ころに闇米は法律違反であるといって、配給米だけしか食べなかった裁判官が餓死したという話が有名だ。

1edc0d72お天道様が見ている」という意識をもって生きるこの基準は、時代が変わっても必要だ。さて、それを金銭の利殖に当てはめた場合、商品先物買いとか、外国為替の差益で稼ぐなどの行為は、どう判断するのだろう。

現代に「お天道様が見ている」という基準が合わない?稲作農業の時代の精神を律する機銃は、平成の御世に会わないだろうか。そうだったら、政治家が、あるいは代表たる人間は、新しい基準でどう対処しているか、それを語る必要がある。

Pn2007100301000524ci0003 花田勝は「さんまサンのようにいきたい」と言って離婚したそうだが、一体何を考えているのか、その律する基準はないのか。社会を構成する人々が守ろうとするモラルを破って、古女房に飽きたら、新しい女へ目移りするのは人の常だが、そこはぐっとお天道様に恥じない行動が必要だ。

Shopimage3相撲界を引退したのち、格闘技を目指したり、アメリカンフットボールの選手になろうとして挫折。そして、今 折角レストラン「若」が成功して、「立派にやっている」と評価され始めたのに、人間に汚点をつけないといいのだが。

人生の魔物は、女とカネ。人生、失敗はいくらでもある。成功するのは大変だが。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

引きこもり自助支援から学ぶ

Photo 引きこもり少年・青年の人数は、今や100万人を超したという統計がある。中絶が27万件、自殺が3万人、交通事故死が1万人、こういう数字を見ていると、日本が壊れていくようにさえ見える。

信愛学舎ホームカミングディ、永山盛信さんの講演を聞いた。彼は今「心理カウンセラー」として、引きこもりの青年の相手をしている。それ以前は、長く英語、英文学を中心に教えてきた。英文学から次のステップ、心理カウンセラーの分野へ踏み込んだ。彼の確実な歩みは、立派な講演となっていた。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

信愛学舎の仲間だった時期からずーっと知り合いだったが、卒業以来一度も会ったことがなかったが、変わらぬ友情溢れる年賀状を毎年頂いていた。

Kif_6037会った途端、手を握り、熱い友情を示してくれた。彼は昨日まで教科書の改訂問題のテレビで放映された大集会に参加してきた、という。沖縄宜野湾から熱い情熱が運ばれてきた。沖縄の教科書改定反対という沖縄の願い、熱意を胸に秘めて、すぐにでも噴出しそうな勢いを秘めていた。沖縄の気持ちが内地では伝わらないから、歯がゆい思いをしているのではないだろうか。

25永山さん、君の気持ち、沖縄の悲惨さも、十分わかっている。少なくとも、私は。そう伝えたいのだが、それはまた伝えにくいものだ。沖縄タイムスの「沖縄戦」の写真集も持っている。高さ10センチくらいの米軍の高射砲弾も持っている。私たちは、戦後の平和教育をしっかり受けた世代である。

Kif_6038永山さん、 沖縄地上戦のとき、幼児だっが、宜野湾から南に下った激戦地で終戦を迎えたが、そのとき学徒兵の士官に言われたそうだ。「米軍に降伏しても、虐待することはしないから」と降伏することを勧めてくれたので彼の家族は、賢明な学徒兵によって、命を永らえたと始めて聞いた。

その学徒兵にも「一緒に降伏しよう」とな永山さんたちは勧めたが、彼は「自分には兵としての任務がある」と爆弾を背負っていたから、多分戦車に突っ込んでいった、と永山さんは言っていた。

Kif_6039 話が逸れてしまったが、講師永山さんは、引きこもりの事例をいろいろ挙げて、それとどう向き合ってきたか、それを多く話した。講演の難しさは、それが事例を挙げても、相手がその話で満足するか、という点である。学会ではないのだし、ましてや引きこもり家庭の親でもない。そういう聴衆は何を聞きたがるのか、実にむずかしい。

講師や先生を長年やっている永山さん、さすが、上手に引きこもりをわかりやすく説明した。「引きこもり」と「そこから脱したときの気分」を実体験して見せてくれた。

Kif_6040「立ち上がってください」と聴衆を立たせて肩に力を入れて、クビを引き込むように緊張する」これが引きこもりの状態である、と永山さんは説明する。なんか息苦しい気分だけど、一生懸命な気分がわかった。

その状態から力を少しずつ抜いていく」ことで、普通の楽な気分になる。これが「ひきこもり」の改善過程である、と説明。実体験すると、なるほど、引きこもりはこんな気分か、と理解できる。こういう説明が、なるほど、わかりやすい。こうやって、みんなを引っ張っていくと講演会は成功する。

Kif_6042 この息苦しさから抜けるには、どうするか、何かかわるような気がする。力まない、力まない、このやり方がいいわけだ。気楽にさせるしかない。あまり「引きこもり」を抜け出そう、抜け出そうと意識すれば、意識するだけ、「引きこもり」に意識がいく。

二枚目のパンを食べたいのを我慢するには、意識のベクトルを別の方向へ変えるんだ、と永山先生は難しく言ったが、目先を変えてしまえば脳は忘れてしまう。「引きこもり」さんを改善する方法は、目先を変えて、彼のできること、興味のあることに熱中、集中することた。

正しいこと、やらなければならないこと、そこにはあえて触れない。父親と話せないなら、父親がいないほうがいい。母親が病気になって、「引きこもり」の子がその穴埋めをやることによって、その症状が改善されたという実例を聞いた。

「引きこもり」の子との付き合い方、永山先生、実に自由で相手の出方にあわせて受け止める。その相手を肯定する姿勢が伝わるから、何でも話してくれる。全ての親がそうできたら長年、長いと10年20年も、、「引きこもり」が一生そのままということもあるだろう。

高学歴の人生成功例の両親の下に生まれ育った子は、その成功体験から抜けられないから、子供はその犠牲になる。自分が育ってきた過程をそのままやれば、子育ての失敗はないものと、思い込んでいる場合がある。これは実例はなくても、子育てからしつけが押し付けになり、引きこもりを直す方には向かない。

息子、娘のキャッチャーになってやれば、それなりの成果が出る。本人の弱さもあるが、頑強にできた周りの壁をゆるくすることで、打開できる場合もある。子の性格に応じて、対処する、その程度のことしかいえない。

ここからは、私の体験。 実際「引きこもり」の子がいる家庭では、喫緊の課題であ甘いことは役立たない。某氏の家でも、大学に入るまで一年浪人していた時期、大いに荒れて壁をゲンコツで破った。相談を受けた家では息子が浪人二年目で、受験勉強がイヤにあNri,母親が勤めに出ると、朝から晩までテレビゲームそしているという。それで相談したいと電話があったが、本人は相談に来るはずもない。この話は、「誰にも言わないでください」と口止めされたが、誰にも言わないが、世の中、わからないが、昔座敷牢に閉じ込めたのも、こういう種類の人々かもしれない。

私の教えた子の中にも、不思議な少年というか、青年がいた。中学から高校卒業するまで一貫校だけだど、6年間一言も口を利かなかった子がいた。私が塾で預かったのは、高校卒業して二十歳ころ、半年くらいだったが、親は緘黙かんもく症を普通に話す子にしたかったが、彼としては受験して大学に入りたいという願いで塾に来たのだった。

これも「引きこもり」の一種かと思う。彼に話が通ずるように話しかけて、彼は筆談で答える形式を作ってしまった。緘黙かんもく症に筆談を許せば、話す必要がない。コレは失敗であった。勉強より話すことだと思ったので、つい勉強が疎かになって、彼の希望するレベルの勉強ではないと来なくなってしまった。

「どうしたの?」と両親の留守の間に電話をかけたら、本人が出て電話の受け答えをするんだった。えっ?君、話せない緘黙かんもく症ではないの?と言ってみると、電話なら話はできるという。不思議な話である。

永山先生にこういう事例を相談したりしてみれば、いろいろの意見が聞けただろうが、今回は貴重な体験を聞けただけでも、よかった。00008

日記とブログで 何を伝えるか    信愛学舎7月ホームカミングDay   引きこもり自助支援から学ぶ   泉のほとり ロシア民謡を歌った夜    早稲田信愛学舎OB会 思い出すこと   早稲田信愛学舎 喧々がくがく    青山学院短大シオン寮と合コン     栄転 昇進するには

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

ビッグダディ 奄美 元妻復縁迫る

01bigdaddy ビッグダディ と言われても、ぴんと来ないかもしれないが、一年前から放送されているドキュメンタリーらしい。

今回は、奄美大島へ8人の子供を連れて移住して生活が始まっているところへ、元妻が遊びに来る。

手紙がきて、その翌日くらいに愛知県春日井から来る。三つ子の女の子を連れてきた。相変わらず、突然だ。飛行機で離島でもひととび、バスで来るのを子どもたちが迎えに出る。

お父さん、ビッグダデイは苦々しく思っている。「相変わらず、突然だ」と、思いつくと、実行してしまう元妻の性癖に舌打ちをしている感じである。子供は喜んでいるが、大きい子たちは、父の機嫌を損ねる元母にどう対応するか、相談している。

ビッグダディ2008春版を見たが

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

あらすじ
ビッグダディは知人の保証人になったお陰で借金が出来て、それでお母さんは出て行きました。ビッグダディの家族は最初岩手に住んでいました。
岩手の高校の分校がなくなったので「8人の子供を高校へ行かせるとしたら莫大な交通費がかかる」のでビッグダディは奄美への移住を決断しました。(奄美では補助とかあったので)今回放送までお母さんは写りませんでしたが、ナレーションからすると子供達はお母さんと会っていたようで(岩手時代)もともと三つ子とも面識があります。

第1回放送は前半が岩手、後半が奄美で、ボロイ家を皆で住めるようにしたり、どうやって自給自足するかと考え畑をやりはじめたり(あの沢山のニラを採った畑)海で魚を採ったり、、、という感じでした。2回目、3回目放送もその後の奄美での生活をつづった放送でした。(長女が高校に入学とか)

Et20060922144206958l2 元妻が三日の休暇で、9人の生活の中へ来て、夫のビッグダディは公民館へ避難する。元妻から離れていようとするが、夫が釣りをしているところへ来て「復縁できんかねぇ」「ムリムリ」と一言で片付けられた。元妻としてはやっとの思いで伝えた言葉だったが、簡単に却下された。

どのような経緯で別れたか、よくは01bigdaddy02_2 わからないが、三つ子は元奥さんが別れてから生んだようだが、8人の一番下の子が1歳になったかならないか、そんな歳の時、子供を置いて「自由がない」と突然出て行ってしまった。と説明していた。

「ビッグダディ」の放映を見て、愛知県から突然奄美大島へ訪問、三日滞在して、妻と三つ子は帰っていく。4男の子が三つ子に慕われて、三つ子は帰りたがらない。三姉妹は兄弟と一緒の奄美が気に入ったようだ。カメラは元妻の愛知県春日井(中央本線で名古屋から二十分以内、岐阜県寄り)まで付いていく。

三つ子の娘たちは家に帰ってきて、奄美で大家族でいるときは、わがままは言わなかったのが、あれイヤ、これイヤとわがまま放題になっていた。兄弟がいるといないでは、こうも違うものだろうか。不思議に思うくらいである。

元妻は、(愛知県)春日井の新聞配達店に勤めていて、朝早くからフル活動。新聞を運んで汗流している姿は好感がもてる。三人の幼児を保育所に預けて、新聞配達、集金、広告折込と大忙し。子供のお迎えとエネルギッシュに活動しているように見えた。この姿を見ていると、魅力的だ。ことばのなまりが名古屋ぽい。参考資料 ここ新聞店で勤めながら、年に2回くらい、奄美に行く関係なら、常識のある人の考える範囲である。

「ビッグダディ」の放映を見て、元妻は、奄美に引っ越そうと突然決心する。この唐突さが、この元妻の面目躍如たるところだ。この、元夫には復縁を断られているのに、押しかけるという行動に、元夫亭主でなくても、ギョッとする。

愛知県春日井市の新聞販売店にもう辞めると申し出て、店主にも、新聞配達仲間にも「ご主人はいいと承知しているの?」と聞かれる。そりゃ、当然、普通、了解得ていると思うだろうが、了承なしに押しかけることがわかると、びっくりする。普通の神経だったら、ありえない行動をする。他人の迷惑お構いナシ。

カメラマンにも奄美の元夫ビッグダディには「内緒にしてくれ」という。そして、奄美のビッグダディの家にきてしまった。子供は喜んでいるが、釣りに出ていた父のところに「母が来た」と伝えに行ったら、父、機嫌が突然悪くなった。そりゃ当然だろう。

相当機嫌が悪く、近寄りがたい。元妻は懸命に洗濯をしたり、料理をしたり、ビッグダディの役立つように働く。昔はあまりやっていなかったようだ。料理をすれば手際が悪く、量が少なかったり、洗濯物も・・・、ビッグダディが手際よく食事の足りない分を補う。

「いつ帰るんだ」と聞かれて「奄美に移住したい」と言い出す。これにもビッグダディはあきれてしまう。追い出すわけにもいかず、自分が外で泊まる。しばらく、お互いの避けていたのが、テレビの企画だからだろうが、夏休みの最後の日、島のキャンプ場で一日泊まりのレクレーションをする。男の子は25キロ先まで歩いていく。他の子、元妻や女の子はバスで荷物を運ぶ。

このハちゃめちゃな家族、ヘンなところで有名になっていくケースの一つだ。これで、9人家族が、元妻と三つ子が加わって、13人になり、テレビが支援していく形で、奄美だけでないく、日本全土で有名ななる。有名になるということの恐ろしさ、得になる面いろいろある。

元妻はここでも、電機釜を持って行こうとしたり、米10キロを持っていく荷物に含めていた。悪気はないが、トンチンカンなことをやる。他人の関係なら、化粧すれば綺麗な部類にはいるし、物怖じしない。元気もいいから、もてるだろう。しかし、短慮で突っ走ってしまう点が。

子供に「畑からニラを取って来い」といったら、畑のニラを全部刈ってしまった。「バカ!オッカアみたいだ、そくりだ」と怒鳴りつけていた。

奄美の海岸で、夏休み最後のキャンプを子どものためにする。この行事を通して、少しビッグダディが軟化し、元妻が奄美に移ってくることを許す。翌日から、元妻は仕事探しを始める。奄美の都市は名瀬、スーパー時給が600円くらい。それも一日数時間。地方の経済の貧困がここにも見える。

名瀬市に月4万円の借家を見つけ、そこにマッサジの分院「一歩堂」をつくり、通う計画を立てた。子供二人もここから高校へ行かせる。元妻と三つ子もここで暮らす。そうビッグダディは考えていた。4万円の半分は元妻、半分はもちろんビッグダディということになる。

次は、どういう生活が展開するか、シリーズで続くようだ。

ビッグダディに関するコメント 元妻が勝手な振る舞いに好感を持たれていないのが、よくわかる。この振る舞いを可愛いと感じるか、そうでないかは、男の今の度量、立つ場所で決まる。欠点のない人はいない。「割れ鍋に閉じ蓋」という言い習わしもある。大きな目で見る、これが夫婦長持ちのコツだよ。若い衆よ。

2007年9月25日放送のビッグダディのあらすじ 視聴者の感想とあらすじ引用 投稿者は、かなり母佳美が嫌いな様子がよくわかる書きぶりである。

母:佳美(よしみ)36歳 ・・・KY女。育児がいやになり、浮気をし、ダディに借金を押し付け7年前に離婚逃亡。当時一番下の娘は一歳。年子の子供達(4男4女)を置いて家を出る。 4男4女の子供はすべてダディの子ではなく何人かは浮気相手と作った子供である。その後、不特定多数の男性と肉体関係を経て3つ子を出産(もちろんシングルマーザ)5歳の三つ子(漢字は違うが読みが同じ名前をつけ、あだ名で呼んでいる)と愛知県春日井市で新聞配達をしながら生活。低所得ながら経済感覚が麻痺しており、食事も収入の割には贅沢(ブリカマ焼き、生チラシ、甘エビ)で、立派なマンションとマイカーも持っている(多額のローン有)

3つ子の育児にも疲れ、マンションのローンが払えそうになくなってきたとき、偶然テレビで元旦那と子供達を発見。そこでダディに寄生することを思いつく。三つ子には「あれがお父ちゃんだよ」とビデオを繰り返し見せる作戦で刷り込む。突然の一通の手紙の後、奄美へ。食事を作り、子供をダシに復縁をせまるが、ダディは間髪いれずお断り。佳美はしぶしぶ愛知へ。 このあたりから佳美のDQNぶりが視聴者に伝わり始める(串カツの本数も13人いるのに数字に弱く11本)しかし、佳美はダディに秘密で奄美へ移住を決意。もちろん、狙いはダディの家。仕事をやめて奄美に突撃。

新聞店を辞める際、従業員と「あちらとは話が済んだの?」「いえ、まだこれからです」「えぇ???それで断られたらどうするの?」「いぇ、奄美に移住します・・」「また勘違いじゃないの?」「今回は大丈夫です」といったやりとりあり。従業員はポカーン。

立派な車で奄美に向かう。(レンタカーを借りてと説明があるが、それは番組側が視聴者の反感を受けないようにとの配慮。本当は返済計画もなく買ったローンの終ってない佳美のマイカーである)スタッフには絶対にダディに言わないでくれと口止め。突然やってきた母に、息子達「どういうこと?」とポカーン。 子供たちは年長組で話し合い、大人のことには口を挟まないことに決定。

朝食にソーメンを作るが、相変らず数字に弱く子供たちだけでも11人いるにもかかわらず5人前しかつくらず。それを見た激怒寸前のダディはソーメン自体を却下し人数分のスイトンを作り直す。海で遊び、熱中症になった三つ子の一人を前に「熱どうしたらいい?」のDQN発言。 浜辺でのキャンプに行くのに炊飯器を準備。三つ子は障害児(視力?じっとしていられず我侭し放題、まだおむつ)ちなみに、生活保護(育児保護?)は5歳まで。

一度寝てしまえば逃げられないと、ダディは一つ屋根の下で過ごすことをかたくなに拒んでいる。佳美はHすれば復縁に持ち込めると考え、ダディが寝泊りしている公民館に突撃するも、撃沈。そのとき、「必要なら働いて・・」と専業主婦(しかしこの時点では働く気はなし)希望をポロリ。仕事も辞めてきちゃったし、一緒にいたいし、子供のために・・・とキャンプでも復縁を迫るが再度お断り。

最後には近くに住むことだけはダディも許してしまい、流石に佳美も仕事を探し始める。 (もはやこの女には3人の子供を育てる能力はないだろうと悟ったダディは3つ子たちの生活と高校生になる子供たちの通学のことを考え、分院も兼ねた家賃4万の物件を探してくる) 4万のうちダディが2万負担(ダディの通常月収は10万円前後しかないのにもかかわらず)

「熱いのがいやなの」と、飯はダディを頼ればなんとかなるという発想。冷房のきいたコンビニの仕事を見つける(週3回 1日4時間のパート 月3万から4万) 佳美は最初から最後まで、自分の都合のことしか考えない人間で、こどもに対しての愛情は微塵も感じれなかった。 ビックダディとは対照的な人間。補足であるがダディへの番組の出演料は借金返済と子供たちの学費の一部で、すべて飛んでいるとのことで 普段の生活はあいかわらず貧しいらしい。 がんばれダディ!!

ビッグダディ番外 離婚妻の過去  ビッグダディ、新妻と小豆島へ移住

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

こういうドキュメンタリー、どこまでが事実か、ちょっとわからない。普通の子沢山の家庭を興味本位で撮ることは、通常やらせないだろう。出演料なしではないだろう。ヤラセのはずだ。この家族に払われた出演料がわかる人がいたら、教えてほしいものだ。この番組の視聴率、かなりすごい、人間ののぞき本能を刺激しすぎだ。

いつまで続けるのだろうか。日本最初の5つ子、お父さんがNHK職員だったが、5つ子が小学校へ入った段階で、写されたがらなくなって、ソレが普通だ。断って以来あまり情報はない。もう彼ら30代半ばになっている。ビッグダディの家族より、5つ子ちゃん、徳之島の5つ子ちゃんを知りたい。たぶん、多くの方は、そうだと思う。 

| | コメント (8)

2007年10月 2日 (火)

金正日の髪の毛、腹に注目せよ

01 ←左2000年今回2007年 金正日キムジョンイルの髪の毛に注目している人がいた。髪の毛は染めて黒くしているのだとか。髪の薄くなった部分は、カツラをつけているのだという。専属美容師がコーディネートする人がいても不思議ではない。そういえば、65歳であるなら、白髪であるとか、はげていてもおかしくないが、いつも同じヘヤースタイルであるのは、おかしいな。なるほど、なるほど。

02 北の指導者がいつも元気であってほしいと国民は思うが、人間同じであるはずがない。それから、個人的に思う点は、彼金正日のポッコリおなかだ。膨らませる仮装はできるが、膨らんだ腹は隠せない。防弾チョッキを着ているという見方もある。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ   nozawa22ブログ順位がわかる

13 韓国大統領訪朝、金総書記が出迎え   韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は2日午前、金正日総書記との南北首脳会談に臨むため陸路で北朝鮮入りした。金総書記は歓迎式典会場の4.25文化会館で大統領を出迎えた。4日までの滞在中、両首脳は2回以上会談して朝鮮半島の平和体制構築や経済協力拡大などを議論する見通しだ。

 韓国大統領の訪朝は2000年6月の金大中氏以来7年ぶり2回目。会談の行方は核問題を巡る6カ国協議や日朝関係など東アジア情勢にも影響を与えることになる。

695605128435769341 北朝鮮は当初、金永南最高人民会議常任委員長が平壌で待ち受けると通告していたが、直前に4.25文化会館に場所を変更、前回と同様に金総書記が出迎えた。オープンカーで歓迎式典会場に現れた盧大統領は、金総書記と握手。北朝鮮の市民らは「マンセー(万歳)」などと叫びながら歓迎した。

 盧大統領は2日朝に青瓦台(大統領府)を出発する前、国民向けに演説し「南北の平和定着と経済発展を同時に推進できるよう注力する」との決意を表明した。「一度の会談で多くの合意を得られるかわからないが、相互の認識の差を縮め信頼を増すことも重要な成果だ」とも強調。実質的な合意を目指す考えを示した。

03 金正日総書記、糖尿病・腎不全か という記事がくわしい。

貧困の北朝鮮で、彼金正日以外、国民誰も太った人はいない。コレがおかしい。日本の天皇は、戦後のひもじい時代、下着はほころびを繕って着ていたとか、そういう話を聞いたがね。ウソか本当か、わからないが。

あの金正日の腹の出っ張りは、まるで妊娠10ヶ月だ。彼の食い過ぎ、ストレス食い?でないとすたら、食欲に自己抑制できないのか。自分に甘いのか。そんな気がする。

韓国に亡命した黄長燁ファン・ジャンヨプ氏によると、気の小さな男だという。権力持ってしまった今では、そう言ってバカにするのは危険であるが、肝っ玉はもともと小さいのだろう。テレビ画面で見る金正日は堂々と振舞っているが、部下の裏切りをいつも気にしている。

今回の韓国大統領の訪問した際の歓迎式会場を急に変えて、金正日は出迎えたが、クーデターが起こって暗殺されるのを恐れているためである。暗殺はいつ起こっても不思議でない状態だと、彼自身が自覚してる証拠である。気の毒ではあるが、それが彼の築き上げた北朝鮮という国である。

金正日はルーマニアのチャウセスク大統領と特に親しかったが、チャウセスクの最後は銃殺された。北朝鮮はどうなるのか、

04 盧武鉉ノ・ムヒョンの出迎えは北のナンバー2の議長だった。韓国大統領と№2と同格扱いをし、今回も北の演出は手が込んでいる。前回金大中と金正日は両手で握手したが、今回の盧武鉉には、片手の握手をした。韓国が北朝鮮に教えを乞いに来たのだ、という姿勢を示しているという解説だった。ややこしい演出を北朝鮮はして悦に入っている。馬鹿じゃないの?と外野の日本は思うが、儒教の礼の国は付き合いが面倒なんだね。

今から7年前、金大中と金正日は両手で握手したという2000年、もう北と韓国がこれから、統一に向って雪解けだ、と喜んで涙さえこぼれるくらい嬉しかったのを覚えている。そのとき、日本語教室で親しくなった韓国人がソウルにいたので、お祝いメールを送った。

ところが、彼は北の行動を信じていなかった。何度も北に煮え湯を飲まされているから、慎重だった。「金正日がソウルに来たら、それから(信用していいか)考える」という返事がきた。その時は、疑い深いな、もっと信用したらいいのにと思ったがが、やはり「金正日はソウルは来る」という約束を結局、果たさなかった。

今回の盧武鉉ノ・ムヒョンの行動は、「大統領選の不利を挽回するためのパフォーマンスだ」と見抜かれてしまって、金正日にうまくあしらわれている。食糧やエネルギーの援助を手土産にいくだけだ。まったく盧武鉉ノ・ムヒョンのやることは、下手だ。「北風と太陽」の太陽政策というが、全然効果がない。もう金大中から盧武鉉ノ・ムヒョンへ続いた平和と支援のやり方では、北朝鮮を動かすにはムリだったようだ。

00008

拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか  最近のアメリカの北朝鮮外交  「ロシア油田」中国と競合から考える  拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時   金正日の髪の毛に注目       北朝鮮工作船を見に行く  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

さんまの焼き方 NHK料理参照

にさんまが食べたくなるときがある。一回食うと、二日は続けて食いたくないような気になる。人間は、食に関して、実に身勝手である。日本という海で囲まれた島国でありながら、岐阜県(中津川市)は、海ナシ県で、ひねくれた気の毒な存在である。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Crw_6054 1 さんまのウロコを取る。尻尾から頭へ包丁で軽く身を擦って取る。

2 塩を振る。軽く裏表満遍なく振って、15分キッチンペーパーで包んでおく。すると身がしまり、水分が飛ぶので味がよくなる。塩の振りすぎは食べるとき塩からすぎる。

0607112 3 焼く前に、身に切れ目を入れる。満遍なく焼くために半分に切った身にスジを入れる。

4 さんまの内臓は、取り出さずに焼く。内臓は食わない人が多いが、食える。

5 焼き網の魚を置く面を強火1分程度、網が赤くなるほど熱しておく。すると、魚を置くと瞬間に皮が焼けて皮が崩れない。皮が美味しく食べられる。

20060529 6 さんまを片面を3分半、中火で焼く。裏面は4分焼く。この時間で内臓も焼けると考えてよいでしょう。さんまのあぶらが落ちて火がつく場合は、慌てないで、網を外して吹き消す。身崩れを防ぐため、さんまを網目から動かさない。

7 焼いているときは、焼け具合を見たくなって、さんまを裏返しをしたりすると、皮や身が崩れるから注意。さんまを動かさないで焼くと、さんまに網目がくっきり付いて、料理上手でおいしく見える。

050526_img01 8 合計7分30秒経ったら、網から下ろして、皿などの器に盛り、大根オロシか、レモンなど掛けてお召しし上がりください。温かいごはんと一緒に食べると、最高でしょう。

コレだけ注意すると、今まで何気に焼いていたさんまが、しっかり自信持って焼ける。さんまの焼き方プロになれる。(NHK番組からのヒントから)

料理が何もできなかった女性が一年二年と主婦をやっているうちに、料理上手になる。最初基礎を学んでから、徐々に腕を上げるのは、学んで、覚えたものを実行していくからだろう。それをノートにつけておいけば、自分独自のレシピがげきるだろう。料理が楽しみになれば、万々歳だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

ウルルンSP特番 断崖村 いとうあいこ

015ウルルン滞在記のスペシャル、再訪版をやっていた。3本中の1本目「断崖絶壁の村 空通村訪問記を紹介する。女優いとうあいこが訪ねた。中国の少数民族ヌー族は、文字を持たない民族だ。優しい人々のせいか、争いを避けて、奥へ奥へと移ったと説明があったが、彼らは断崖絶壁の村に住んでいた。

8 いとう あいこ(1980年10月24日 - )は神奈川県横須賀市出身の女性タレント・女優。本名:伊藤 愛子。スターダストプロモーション所属。血液型O型。神奈川県立逗子高等学校卒業後、印刷媒体を経て短期大学在学中に本格的にデビュー。主にテレビドラマ、映画、CMなどで活躍している。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

02_2 そこは空通村という。 中国のミャンマーに沿って流れる怒河という急流が、チベットの山中にある。その河は地図をたどってみると、ラオス、タイ、ベトナム国境にそって流れ、下流はメコン川になるようだ。

Kif_5958Kif_5975Kif_5961Kif_5962少数民族で文字を持たないし、彼らの言葉は村から出ると通じない。日本では考えられないが、村ごとに言葉が違うというのは、ネパールの人からも聞いたし、インドの紙幣には多数の言語で表記している。インドではもっと多くの言葉があるらしい。記録も研究もされないで、消えていく言語もあると聞く。参照

Kif_5976 25Photo_2 家族にはツイホア、ツイメイとチューシャン、三人の子供がいる。若い女の先生1人の小学校で、中国語を学んでいる。姉は4年生、妹は2年生だった。

2年前ウルルンでこの村へ訪問した際に、姉ツイホアは町の小学校へ入学した。妹は今回入学する。姉は学校を出たら会社勤めを考えている。妹は学校の先生になりたい、と思っている。弟は医師になりたいという。

4 子供に「何になりたいか」聞くと、具体的な希望はなかったが、「働いて両親を楽にさせてやりたい」という。学校で勉強するのは、両親を幸せにしてやりたいから、という。ウルルンの回答者谷村新司が、「中国では、実際、そういう考え方を子供がする。それを聞くたびに涙する」という。子供が親の苦労を見て育つと、自然、そういう考えが育つのだろうか。それが自然な姿だろう。しかし、文明が進んでくると、変わってしまうのか。

Photo02_5 9月、新学期になり、妹も町の小学校へいくのに、「いとうあいこ」が付き添っていく。姉と妹と離れてしまう母親の悲しみ、少数民族の宿命といえば言えるが、悲しい。この怒河をリュースーと呼ばれる渡河機で渡る。怖そう。

Kif_6013 リュースーで怒河を渡ると町へいける。お姉ちゃん4年生、二年間小学校に寄宿、在学して、しっかりしてきた。きっと立派にやり遂げることだろう。日本でいえば、アイヌ民族の子が日本の小学校へ入ったようなものだ。妹も賢そうだが、先生に当てられて、答えられず悔しい思いをするシーンがある。素質がありそうだから、そのうちすぐ追いつくだろう。

この二人が順調に育って、大人になっていく姿を二年ごとに訪問して姿を見られたら、いいな、と思った。時にはハラハラするが、子供が育っていく姿は、気持ちがいい。00008 

ドイツ国際平和村 ウルルンで知った  ウルルンSP特番  断崖村  いとうあいこ

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  感想をコメント欄↓へお書きください。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »