« 救急車事故から私の体験 | トップページ | 舛添要一 身体検査「噂の下半身」 »

2007年9月 1日 (土)

課外授業 ようこそ先輩 箭内道彦

Kif_5612 箭内道彦って聞いても、ぴんとこないが、CMクリエータだから、広告を見ればわかるかも。というものの、私も、始めて認識したが、彼の出身小学校でやった授業は子供たちに伝わるものがあった。

「本当の自分をみんなに伝える」というテーマを与えて、語らせるという授業だった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Ripslyme_nettaiya CM 箭内 道彦(やない みちひこ、1964年4月10日? - )はコピーライター、CMプランナー、クリエイティブディレクター。「楽しくぬるま湯で仕事できるなら、質は下がってもいい」という思想だそうです。、

1964年福島県郡山市にて生まれる。 福島県立安積高等学校を卒業。 1990年東京芸術大学美術学部デザイン科卒業。
広告代理店の博報堂に入社。その後独立し、2003年に事務所、ショップ、ギャラリーを兼ねる 
風とロックを設立。 実家は和菓子屋を営んでいる。
2007年5月22日、女優の南野陽子と真剣に交際していることが報じられた

Kif_5617 野球帽をかぶって教室に入ってきて、帽子を取ると茶より金髪だ。子供たちは、「どうして?」と聞くと、「ここもきんぷう小学校なら、君らも金髪にしたら」と切り返す。それをいう箭内道彦も箭内だか、生徒達もそういう存在に大きな違和感がないようだ。

まず生徒達を写真に一枚ずつとって、画用紙の左上に貼って、そこで「自分が言いたかったがいえなかった告白を書いて発表する」というテーマを授業として、宿題にする。

Kif_5615 箭内先生に相談しながら、進める。「泣き虫の自分」「何もない」「みんなが好きだ」等々の告白を書いていた。講堂の壇上で発表する。

アガル人は、アガッテいい。と実際の姿を見せることも指導していた。アガラナイようにいうのが学校の先生だけど、箭内先生はちょっと違うところが、魅力になっている。

Kif_5613_2Kif_5619_3 この少女は「自分の本当の親友がわからない」と語るとき、親友として今仲良しの友だちが目の前にいる。自分で発表しながら、自分の告白で傷つけている友を思い、泣いてしまう。なおその告白が、クラスの他の友だちにも伝わり、当の親友である友にも伝わっていく場面は、この授業の成果であった。

Kif_5614親友かそうでないか、疑問を投げかけられたが、聞いている彼女とは、これを契機にして交わりの度合が深まるのではないか、そう思える「告白」だったように思う。賢そうな二人の間に、親友と幼馴染とを区別する時期に来ているようだ。それを思わせた。

茶髪の箭内先生、良い授業を子供たちに残していったような気がする。社会人が、自分の出身校へ行って、心にしみる授業をやってくれたらいいのにと思う。偉い先生で知識はあっても、子供に伝わらない授業をやる人も多いから困るが。

日曜日、NHK朝9時半から30分番組だが、久々に箭内先生の授業に感動した。次週は、荒川静香がスケートを教える授業のようだった。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

箭内 道彦 名言 引用ウイッキペディアとホームページ

miceteeth(マイスティース)っていうグループの人が言ってたんですけど、「型にはまらないと型は破れない」って。名言でしょ。型にはまることを怖がらないで欲しい。

僕は、博報堂にいた7年ぐらいの何やってたかわからなかった時期とか、浪人で3年間無駄に過ごしたのがある意味大事で。モヤモヤが10年ぐらい溜まってるんですよ。モヤモヤの最中で病気になったり死んじゃったりしたらもったいないので、それは要注意なんですけどね。モヤモヤは重要ですよ。

それとセットであるのはドキドキですね。広告つくるのに疲れている人はドキドキしていない。モヤモヤしている人はドキドキするんですよ、ステージに上がらされると。

箭内くんって言ってることと思ってることが違ってる、って言われたりして。だから、中学、高校、大学と居心地が悪かったですよ。みんなは全てをさらしだす友だちが好きじゃないですか。俺はどうしても二重構造になってたんです。

|

« 救急車事故から私の体験 | トップページ | 舛添要一 身体検査「噂の下半身」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救急車事故から私の体験 | トップページ | 舛添要一 身体検査「噂の下半身」 »