« 集中力アップ は目標と褒美 ためしてガッテン | トップページ | 血圧を下げるモンゴル岩塩  »

2007年9月 9日 (日)

読み聞かせ 幼児寝かしつけ

0102 ピノキオの話は、ゼベットじいさんが木から人形を作り、それが動いて学校へいく。ABCの本を売って人形劇を見てしまう。コウロギに諭されても無視してしまう。おじいさんに貰ったお金を持っていると、キツネとネコにお金を巻き上げられてしまう。そのうち耳がロバの耳になって、サーカスに売られて、芸ができないで海に放り投げられて、サメに食われてしまう。サメのおなかに中でおじいさんとめぐり合い、協力して脱出する。その後、改心して、ピノキオとおしいさんは仲良く暮らす、という話。

☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
   ↓   ↓ 

人気blogランキングへ
  nozawa22ブログ順位がわかる

Kif_5539 イギリスからこの3月に来た、3歳のアイラには、5ヶ月間日本の保育所で鍛えられてきたので、日本語はかなりよく理解できるようになった。話し方には、日本の子のように滑らかではないが、大人より馴染むのは早い。よく話すようになった。どこまで理解できるか心配だが、絵を見ながら場面、場面を楽しんでいるように見える。

0101_2

「ヘンゼルとグレーテル」のストーリーは、ヨーロッパの貧しさ、人間を食うという森の老婆、魔女の本質を突いている。それにヘンゼルとグレーテルのお父さんは、子供たちを捨てたくないのに、妻(後妻のようだ)は「子供を捨てないと生きていけない」と夫にけしかける役どころにリアリテイがある。それは。子供の領分の話ではないが、ヨーロッパの人間達の本当の姿が見える。

以前、聞いたヨーロッパの中世は、人間の寿命は二十代の後半くらいで、赤ん坊の死亡率は50%以上あったとか、病気が大流行したりすると、人口が半減する。飢饉があると、村が絶滅する。まともに育っても30代で死ぬとか。生きるのが大変な時代を人間は経過してきているんだ、と録音起こしの仕事の中で、講演を聴いた。

ヘンゼルが兄でグレーテルが妹だと、わからせて、最初、母と父の話を聞いていた兄ヘンゼルが小石をポケットに詰めて、森の道に落としていく。賢い兄の機転で助かるが、二度目はパン切れを落としていったが、そのパンは小鳥に食べられてしまい失敗。

森の中で一夜過ごしたのち、迷いながら歩いていくと、お菓子の家があった。そこでビスケットの屋根を食い、チョコレートの窓枠を食う。その話を私が始めて聞いたときは、素晴らしい話だと思った。未だに、幼児には、お菓子でできた家は驚異の的である。

それより、魔女が子供を太らせて食う、という話は、幼児の童話にしては残酷すぎる話である。それを平然と世界名作に数えあげている児童文学は凄い。きっと、日本も飢饉のときは、子供を間引きして殺したというから、食糧難の時代は、当然殺されて仕方がない、そんな印象である。

それに対抗して、子供が魔女を火加減を見ている老婆を妹グレーテルが蹴落として殺してしまった。兄ヘンゼルはそれで助かるのである。子供の命をめぐって、かなりの残酷なやり取りがある。

豊島区の永岡書店発行の絵本352円、小さくて薄い絵本であるから、子供が見るにはちょうどいい。絵も精選した作家が描いている。これが出て、ポプラ社から一回り大型でハードカバーのシリーズが出ている。350円。かなり永岡書店を意識した戦略のようである。永岡書店の方が読む子供の立場に立っている、と私には好感が持てる。

名作シリーズは、大人が子供に安心して与えられる点を考慮している。素人の親が新作から子供の本はなかなか買えない。その点、昔から知られている本は安心感がある。そうすると、自然、著名な作品が選ばれてしまうのは、仕方ない傾向である。

Aila01 「二冊、読んだら寝るんだよ」と念をおして、声色を使いながら、途中で人物名を説明して、ストーリーも繰り返しならがら、二冊読むと、寝ながらの作業としては大変である。「もう一つ読んで」とねだられるので、、前もって「二冊だけだよ」と言って寝る約束をしておくことが子供には必要である。約束がないと、ズルズルの関係になる。

二日泊まったので、終わったら「また、明日」と、そうして寝てもらった。「おじいちゃんと一緒に寝たい」と寝てくれると、可愛いものである。こうして一緒に寝てくれる時期を大切にしたいものである。

朝から成田へ出迎え  従姉妹と従兄弟  こども世界 大騒ぎ   こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  読み聞かせ 幼児寝かしつけ  浅間神社 七五三のお祓い  混血少女アイラ   七五三 記念写真   お子様ランチおまけおもちゃの恨み   アイラ百面相 エンジョイ三歳 子供ワールド「思い出つくり」事情   

かさじぞうを読む  集まり散じて静かになる正月  孫のカイとアイラと一緒に寝る  日光を見ずして結構と言うなかれ  ドイツの土産玩具と子供の成長   幼児反抗期 2歳カイの場合  幼児と大人の違い  三年間 日本生活からイギリスへ  イギリスの一年生と保育所生活  イギリスで日本語を忘れ始めた

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位がわかる

|

« 集中力アップ は目標と褒美 ためしてガッテン | トップページ | 血圧を下げるモンゴル岩塩  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集中力アップ は目標と褒美 ためしてガッテン | トップページ | 血圧を下げるモンゴル岩塩  »